#もの書き外典 2011-05-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2011-05-01をご活用くださいませ。

2011/05/01 00:00:04
00:06:41 ! EmmanuelJ (EOF From client)
00:14:14 + EmmanuelJ(^emmanuel@O085135.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
00:19:18 Morris -> MorrisZZZ
00:49:37 ! syamo ("Leaving...")
2011/05/01 01:00:00
01:19:48 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:22:07 ! mihiro ("それでは〜")
2011/05/01 02:00:00
2011/05/01 03:00:00
03:53:30 ! syo ("Leaving...")
2011/05/01 04:00:00
04:04:04 ! seiryuu ("Leaving...")
04:22:23 + NO(~anyone_in@p34010-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2011/05/01 05:00:00
2011/05/01 05:00:11
05:04:52 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:21:08 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-28-140.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2011/05/01 06:00:00
06:15:46 ! imo ("CHOCOA")
06:45:16 + seiryuu(~seiryuu@65.92.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
06:50:22 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[seiryuu] おは
06:58:07 + hir(~tahikana@p2024-ipbf509kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2011/05/01 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[asahiya] 日朝キッズタイムスタート
[seiryuu] バトスピ 最近見てないけど
[seiryuu] どうなってるんですか?
[asahiya] ふに。バトスピは最近はダンとバローネ夫婦の独壇場ですかのう
[seiryuu] 子供向けTCGなのに デッキ破壊強いってw
[abAWAY] サンライズだしなー
[hir] こん
[hir] こっちでは普通に動いてるんですな
[seiryuu] バトスピってりアニメイト出来るカードってあるんですかね?
[hir] 木陰だと静かだtt
[abAWAY] あるっぽい
[abAWAY] 本妻にフォローしてる
[abAWAY] 相変わらずの引きのよさ
07:12:22 + imo(~m-potato@eatkyo257238.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] そいえば
[asahiya] ブレイブになってから蒼デッキはなかなかみなかったな
[abAWAY] 多色デッキ多いからのぅ
[seiryuu] 初代からデッキ破壊デッキにおなじみのロックゴーレム
[seiryuu] つええな 2対タップさせる能力は
[OteNote] ぎ、ぎりぎり起きた。
[asahiya] はふん。ネクサスがタップされたから大丈夫だったんかな
[asahiya] そして、続いて海賊戦隊ゴーカイジャー
[seiryuu] ジョーギブソンか
[asahiya] 修行続けてたっぽ?w<青
[seiryuu] ギブソンって戦闘中に武器交換するくらいなら
[OteNote] ちょっww
[seiryuu] 元から剣2本持ってた方が良いんじゃ?
[OteNote] 武器破壊とか、武器交換にメリットがあるルールなんだよ。きっと。
[asahiya] 今日はー、シンケンだったかな
07:32:26 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] きっとOSRポイントが攻撃力にボーナスつくんぢゃねw
[OteNote] サムラァイ
[asahiya] 相変わらずアヤシイw
[abAWAY] キャラ作成時の自動取得で追加取得不可能なんだよ<剣と銃
[OteNote] Oh!Samura-i!
[OteNote] 丹波!
[OteNote] 腰巾着来た!
[abAWAY] 先代w
07:38:52 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] なんという殺陣
[seiryuu] 今日はカンナさんいないのかあ
[OteNote] でらつえーがー!
[OteNote] あの頭の飾りはエビフリャー!
[seiryuu] 父上とやらが出てきた
[seiryuu] 撃ったw
[abAWAY] 緑はなにしてる
[seiryuu] パンチらキタ
[OteNote] ピンクのパンチラアクション!
07:48:14 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-19-195.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
[seiryuu] 千葉麗子キタ
[OteNote] おーーー
[seiryuu] オレジュウレンジャーはドラゴンレンジャー ブライがめっさ好きやった
[abAWAY] やはり。
[seiryuu] シンケンジャー おいてけぼりw
[abAWAY] 殿下www
[seiryuu] 親父にも殴られたこと無いのに
[seiryuu] 殿下小物過ぎわろたw
[OteNote] 素晴らしい小物ぶりww
[abAWAY] 蝦蟇の油だな
[seiryuu] うむ これは前後篇かな?
[asahiya] そして殿下がいないからこそな反応の本部w
[OteNote] ぬ!もう30分経った!
[OteNote] はやっ!
[abAWAY] 丹波w
[seiryuu] サムライとは裏切らない!!
[seiryuu] おわた
[asahiya] ぬなw1話で終わらなかった
[seiryuu] やっぱシンケンは人気だから優遇されてるのか
[asahiya] 流石だなぁ。マーベラスとジョーの間に確かな絆がみえる
[seiryuu] 新フォームか
[abAWAY] ゴーカイ自体の話も噛んでる、ってのもあるだろうね<前後編
2011/05/01 08:00:00
[asahiya] ジョーの過去話成分強めですしなぁ
[seiryuu] 映画に出てきたヤツだ
[impulse_] ジョー・・・ゲキガンガーかしら・・・?
[seiryuu] ゴーカイジャーだお
[abAWAY] いいえ。ガッチャマンです
[OteNote] コンドルのジョーだろ。JK。
[seiryuu] ジョーと言えばあしたのジョーだお
[impulse_] みんな意見が違いすぎる
[asahiya] 火野が倒れたにもかかわらず早い展開のアバン
[seiryuu] サイボーグ009 島村ジョーだお 加速装置!!
[asahiya] ということでオーズスタート
[abAWAY] | ・) ……青ポジでジョー……そういうことかっ!
[seiryuu] いつのまにか 結構メダル増えてるお
[seiryuu] なんという日本ユニセフ
[abAWAY] 内戦の資金になる募金額w
[abAWAY] タトタ?
[OteNote] ほーーーーーー
[abAWAY] 吸盤か
[OteNote] 無にする欲望が。死に至る病。
[abAWAY] 陸上用の使い道もあるのだのぅ
[asahiya] 無欲の欲か
[seiryuu] 伊達さんかっこよす
[OteNote] この、ツンデレ。
[abAWAY] !
[abAWAY] 政治家の息子とな
[OteNote] アンク、心配してる。
[abAWAY] 伊達さんwww
[OteNote] 会長!!
[abAWAY] 来たwww
[seiryuu] そんな設定あったんだw
08:17:41 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[OteNote] ん?今、変身のエフェクトがちょっと変だった。
[abAWAY] トラウマとセット
[seiryuu] ついにキタ
[seiryuu] 新フォーム
[seiryuu] 恐竜なのに氷属性なのか?w
[seiryuu] 変温動物だから動けなくなるw
[OteNote] 絶滅動物や想像上生物
[impulse_] 氷河期を経験して進化した恐竜
[OteNote] 生まれなかった者。
08:23:28 + mihiro(~mihiroriu@i220-221-112-212.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[seiryuu] 強いヤミーなのにメダル一枚か
[abAWAY] ごっくん
[seiryuu] 掴んだ手を握りつぶします
[abAWAY] うぉ
[abAWAY] 5−5か。
[hir] もっふる
[hir] 強いヤミーだからこそだろうな>メダル1枚
[hir] 消費されてるんだろう
[asahiya] なるほど。この流れで劇場版に行くんだな
[asahiya] あるいは「欲望を強く思うことで溜まるコアメダル」という特性に対して
[asahiya] 「無欲」だから とかあるかもな
[OteNote] ガメルのヤミーもそうだったな。
[seiryuu] プリキュアキタ
[seiryuu] 仮面?覆面じゃね?
[OteNote] わかった!
[OteNote] 正体は音吉さん!!
[abAWAY] そ れ だ !
[OteNote] そりゃー恥ずかしいよ! 顔も隠すってばよ!
[abAWAY] 音吉さんが生み出したヤミーでもいいや。
[seiryuu] どんな欲望なんだろ?
[seiryuu] 孫に好かれたいとか?w
[abAWAY] 音楽を愛する欲望
[seiryuu] アフロさんって
[seiryuu] 敵に何にもされてないんだね
[abAWAY] 紅茶
[abAWAY] アンゼロッt
[abAWAY] これはひどい
[asahiya] ははは すばらしいコントだw<ふぇありぃとーん
[abAWAY] 本来高いドまでで1セット、ということか。
[abAWAY] <最初からいない
[seiryuu] 高いレ〜シ はいないの?
[seiryuu] この2人 初めてまともに喋った?
[OteNote] 俺はあのメガネ小学生だとおもうにゃ。
[OteNote] プリキュアメガネ枠は去年から法律で定められたのです。
[seiryuu] 去年はつぼみとゆりの2人かあ
[seiryuu] まあプリキュアになったら脱ぐけど
[OteNote] スペルゲン反射板!!
[abAWAY] 破った
[abAWAY] ぇぇぇ
[abAWAY] 音撃棒きた
[OteNote] 音吉さん・・・
[yasuyuqi] セイレーンさん どこいってもうたんや…
[OteNote] あと
[OteNote] メガネの小学生、早く高校生くらいに成長するんだ。
[abAWAY] しかし
[asahiya] ベルティエ買った子は気づいてた子も居るんかなぁw
[abAWAY] それぞれが目を付けた相手、わかりやすく苗字に東と西が入ってるな
[asahiya] 北条響と南野奏 だっけ、プリキュアの二人も
[abAWAY] うむり
[OteNote] ほー。東西南北ときたら、最後は中央不敗だな。
[OteNote] つまりマスターアジアの復権。
2011/05/01 09:00:00
[OteNote] オーズに続けて、プリキュアでも会長の暑苦しい声が聞こえる。
[asahiya] そこですかw
[OteNote] ハピバースディ! プリキュアの諸君! 新しいタイプのプリキュアの誕生だよ!
[asahiya] わはははははw
[OteNote] これまでプリキュアと言えば、少女が変身するのが定番だった! しかぁし!!
[OteNote] これからはユニセックス!!男女平等の時代!
[asahiya] そいえば今回 本編で回想以外一コマも出てきてないのか<セイレーン
[Stella_] そんなことを言っていると銅さんが来るよ!>OTEさん
[asahiya] 音吉さんはメガネ男の娘でした とか言われたら泣くぞw
[asahiya] <男女平等
[OteNote] そうか。
[OteNote] 今年のメガネ枠は、音吉さんとメガネ小学生。
[seiryuu] 敵でも味方でもないって言ってるけど
[seiryuu] 100%味方じゃん
[seiryuu] 敵対行動一切取ってない
[abAWAY] マイナーランドに全部集めさせちゃいけないけど
[abAWAY] メイジャーランド支配のままでもいけない
[abAWAY] とかかも。
[Stella_] 交響曲「運命」はマイナーだったなー
[OteNote] メジャーだけじゃなくてインディーズにも目を向けようという。
[seiryuu] アフロさんのことてっきり
[seiryuu] 敵に監禁 最低で軟禁されてるもんだと思い込んでたよw
[asahiya] そんなシーンも言動もないのにw
[abAWAY] フツウに敵撤退後ハミィ送り込んだので。
[asahiya] 今の所、最初から最後までメフィストの狙いって楽譜の音符だからなぁ
[asahiya] 敵対行動をとらないこと=味方 というと、中立という立場が存在しなくなるな。
09:24:11 MorrisZZZ -> Morris
09:41:27 mihiro -> mihiaway
09:48:47 Morris -> MorrisAFK
2011/05/01 10:00:00
10:01:05 ! seiryuu ("Leaving...")
10:40:15 MorrisAFK -> Morris
10:56:33 ! xi-banyu ("Leaving...")
2011/05/01 11:00:00
11:21:36 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-179-175.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2011/05/01 12:00:00
12:01:32 + Kannna(~HARIHARAK@184.147.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] (@@)7
[Kannna] 今朝はテレ朝キッズの鑑賞会、欠席しちゃった。
[mihiaway] 番組は見てましたか?
12:02:30 mihiaway -> mihiro
[Kannna] はい。さっき一通り観ました。
[Kannna] #デジモンから
[mihiro] オーズは興奮度極大だったんじゃないかとの予測w
[Kannna] うん。
[Kannna] 面白いですよね。
[Kannna] てゆーか、今年は、テレ朝は押しなべてレベル高い、幸せな年のような気がします。
[mihiro] ここ数年は、テレ朝キッズのどの番組もレベルが高いですな
[Kannna] そうですね。
[Kannna] ただ、こないだまでは、ゴセイがちょっと
[Kannna] (このチャンネルでは)評判よくもなかったと思います。
[mihiro] 及第点程度のゴセイジャーが、周りがすごすぎるので、低く評価されてしまうというレベルの高さですなw
[Kannna] そうですね。そうも言える。
[Kannna] ゴセイジャーは、お子様向けヒーローものとしては、まぁまぁ普通の出来なんですよね。
[Kannna] 及第点とゆーか、平均点とゆーか、言い方は人によるでしょうけど。
[mihiro] 過去のスーパー戦隊ヒーローはあの程度が普通でしょう。その前のシンケンジャーがすごすぎたからw
[Kannna] シンケンジャーがすごかったのは、そうですよね。
[Kannna] ただ、過去5年とか、10年とかで言うと、レベルあがってきてると思って
[Kannna] その上げ調子の内では、ゴセイはちょっとコケたかなーとは思いますです。
[mihiro] で。同じ時期の仮面ライダーとプリキュアがシリーズを通じてヒートアップしてるので、ゴセイジャーはかわいそうな子にw
[Kannna] #個人的な評価ですが
[Kannna] うん、そーそー
[Kannna] かわいそうな子っていう感じですよね(笑)
[mihiro] 多分ゴセイジャーはかなり壮大な構想が当初はあったんだと思いますが、そこまで行けなかったw
[Kannna] ふみゅん
[mihiro] 地球の存続の危機とか宇宙の滅亡の危機とか、作り手はそれぐらいのところまで考えてたんじゃないかなあ、とw
[mihiro] >ゴセイジャー
[Kannna] ふーむー
[mihiro] プリキュアやディケイド(仮面ライダー)は、見た目そこまで軽くやってますからねw
[Kannna] ああ、うん。そーゆー面はあるかな。
[mihiro] 戦隊物で天使ネタだから、そこまで考えてたんじゃないかとw 憶測の限りですがw
[Kannna] ゴセイをオンエア中にも書いたことなんですけど。
[Kannna] 世界が滅びそうな絵(画面)は、節目節目にプレゼンしてたんですよね。
[Kannna] そーゆー面では、「地球の存続の危機とか」は意識してたと思いました。
[Kannna] でも、怖さが薄いんだわ。演出的に言うと、盛り上がりが足りなかった。
[Kannna] これは断定しちゃうな。
[mihiro] ふむ。なるほど
[Kannna] 絵面が派手でも、プレゼンの段取りが弱いから、浮いてる感じなんですよね。
[Kannna] シンケンの日本列島が滅びそうになる絵の方が
[Kannna] ドラマ的には迫力あったでしょう。
[mihiro] それはキャラクターの書き込みの差かなあ、という気がしますね。ゴセイジャーはここのキャラのエピソードがちょっと薄かった
[Kannna] キャラの見せ方でもあるんですけど。
[Kannna] 同時に演出でもあるんですよねー。
[mihiro] やっぱりキャラクターの危機が受け手(視聴者)の危機なんだな、というのがゴセイジャーから感じたことですね
[Kannna] ああ、うん。なるほど。
[Kannna] 後、「キャラクターの守りたいもの」ですよね<危機
[Kannna] シンケンの最終回直前に
[mihiro] だって、シンケンジャーは自分には、日本の危機よりも、殿の苦悩のほうが重く感じるんですよw
[Kannna] 姫が姫付の爺やに「シバ家だけが続いてもそれではだめなんだ。なぜかわらぬ」って言うじゃぁないですか。
[Kannna] あーゆーとこ。
[Kannna] ゴセイでも、「みんなを守る」みたいなことは言うんだけど、どうしても建前的に聞こえちゃうと思うんですよね。
[mihiro] アクションアクションと力押しで引っ張るのかと言うとそうでもないし、その辺が中途半端でしたね
[Kannna] ですです
[Kannna] アタシもそう思います<中途半端でしたね
[Kannna] ゴーオンジャーとかさー、中途半端ではなかったよね(笑)
[Kannna] おバカ戦隊とか言われるくらいで(笑)
[mihiro] 本来、それぐらい力押しが良いんでしょうw>おバカ戦隊
[Kannna] うん。そう思います。
[Kannna] 虻蜂取らずの中途半端よりは
[Kannna] 柱を決めて力押しの方がいいと思うな、特にヒーローものとかでは。
[mihiro] まあ、タイミング的に最高傑作にあげていい仮面ライダーWと放送時期が重なっちゃった不運もありますね>ゴセイジャーの低評価
[Kannna] 逆を考えると
[Kannna] ディケイドと同時期でなくて、視聴者的にはよかった、かもしんない(笑)
[mihiro] そうか。鳴滝みたいな人物がゴセイジャーに出ていれば、また、あの作品も化けたかもしれないかw(ぉ
[Kannna] あはは。うん。
[Kannna] ぶれどらんがねー、やっぱねー
[Kannna] 正体暴露が後ろ倒しすぎたんだと思うのよねー
[Kannna] #鳴滝なんか、TVでは正体あかさなかったけど(笑)
[mihiro] 「(使い勝手の)いい脇役」がいなかったというのは、ゴセイジャーのドラマの弱点だったかもしれませんね
[Kannna] そうだと思います。
[mihiro] このままでは「ゴセイジャー残念大会」で終わってしまうなあ。何かほめるところはないだろうか
[Kannna] 特撮巨大戦☆
[Kannna] セットとカメラがよかった♪
[mihiro] とはいえ、半分も見ていない作品を自分はどうほめればいいのか(ぉ
[Kannna] ゴセイロボの重量感とかー
[Kannna] ゴセイドラゴンの翼がゆっくり羽ばたくとことかー
[Kannna] よかったですよー♪
[mihiro] なるほど。
[Kannna] あ、後、アラタのマヌケがハマった回は
[Kannna] チャットログでもウケてたわよね(笑)
[Kannna] ゴセイカード手描きで描いちゃったりあーゆー
[mihiro] なるるw
[Kannna] シンケンが、源太とかはいても、全体としては真面目ってゆーか
[Kannna] それこそシンケンだったから
[Kannna] ゴセイもおばか戦隊で行けばよかったと思うー(笑)
[Kannna] つ30票
[Kannna] ゴーオン(おばか)>シンケン(まじめ)>ゴセイ(おばか)
[Kannna] ってローテーションでさー
[Kannna] でも、その分、今年のゴーカイがゴーカイだからいいんだけど。
[mihiro] ふむふむw
[Kannna] 今日のゴーカイも面白かったですね。
[Kannna] メインの筋は、アリネタだけど
[Kannna] 脇に回ったキャプテンとかが面白かったー♪
[mihiro] 今日は8時起きでオーズの途中から見たからゴーカイジャーは見てないんですよねw
[Kannna] あ、面白かったですよ。
[Kannna] 来週に続き物ですけど。
[Kannna] 来週だけ観ても面白いんじゃぁないかしら
[Kannna] アクションも良かったです
[mihiro] なるほど。来週はもっと早起きせねばw
12:55:39 Kannna -> KannnaOFF
2011/05/01 13:00:00
13:09:24 KannnaOFF -> Kannna
13:40:59 mihiro -> mihiaway
2011/05/01 14:00:00
14:19:10 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
14:21:35 Morris -> MorrisAFK
14:31:21 ! syamo ("Leaving...")
14:56:21 ! Kannna ("CHOCOA")
2011/05/01 15:00:00
15:16:48 MorrisAFK -> Morris
15:22:51 ! kairi ("See you...")
15:55:16 ! mihiaway ("それでは〜")
2011/05/01 16:00:00
[asahiya] にゅむ。
[asahiya] かんなさんがいる間にお話できなかったな。残念
16:36:24 TK-Sleep -> TK-Leana
2011/05/01 17:00:00
17:21:22 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-191-215.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
17:25:17 + ponzz(~ponzz@p3159-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2011/05/01 18:00:00
[abAWAY] 殺陣が恐るべきレベルでした
[abAWAY] <ゴーカイ
18:56:28 ! aokaze ("Leaving...")
2011/05/01 19:00:00
19:12:11 + aokaze(~aokaze@p19112-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:15:02 + Moria(~mori-ai-t@i220-109-72-165.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:21:33 Moria -> Prof_M2
2011/05/01 20:00:00
20:16:38 + pajamas(~pajamas@p2154-ipbf1405sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:29:01 + seiryuu(~seiryuu@107.114.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
20:35:26 + Pezzy(~Pezzy@KD114017206075.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
20:35:51 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
20:40:44 ! Pezzy ("Leaving...")
20:57:13 + gombeLOG(~username@ntkyto044094.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2011/05/01 21:00:00
21:08:28 gombeLOG -> gombeAFK
[asahiya] 地味に序盤から生身殺陣多い印象<ゴーカイ
21:28:43 + liot(~liot@p436daf.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[hir] ただいも
[seiryuu] ゴーカイはええなあ
[seiryuu] 殿下が小物過ぎわろた状態w
[seiryuu] 殿下ってもうすぐ死んで 父上が出て来そうですよなあ
21:49:10 gombeAFK -> gombeLOG
21:58:30 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2011/05/01 22:00:00
22:32:44 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
22:37:24 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
22:37:45 + fukaNote7(~fukanju@FL1-119-242-250-228.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
22:38:57 + akiraani(~akiraani@nfmv001108041.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:44:16 ! fukaAway (Connection reset by peer)
22:44:37 + fukaAway(~fukanju@FL1-119-242-250-228.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
22:58:48 + Balyoshi(~username@p62124d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
2011/05/01 23:00:00
23:21:47 + SiIdeKei(~siidekei@EM1-114-50-80.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
23:54:24 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
23:57:25 ! Stella_ ("See you...")
2011/05/02 00:00:01 end