#もの書き外典 2011-03-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2011-03-27をご活用くださいませ。

2011/03/27 00:00:02
00:00:51 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-32-149.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
00:14:23 ! syamo ("Leaving...")
00:22:30 ! Stella ("See you...")
00:23:59 ! imo ("CHOCOA")
00:24:12 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:36:00 Morris -> MorrisZZZ
00:49:54 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2011/03/27 01:00:00
01:42:32 ! seiryuu ("Leaving...")
2011/03/27 02:00:00
02:09:14 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
02:14:06 ! aspha ("Leaving...")
02:14:43 TK-Leana -> TK-Sleep
2011/03/27 03:00:00
03:05:51 + kairi__(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
03:35:24 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2011/03/27 04:00:00
04:36:35 ! syo ("Leaving...")
04:48:18 + imo(~m-potato@eatkyo616043.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
04:57:32 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2011/03/27 05:00:00
05:00:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:29:51 + seiryuu(~seiryuu@52.92.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
05:39:38 ! showaway ("Leaving...")
[asahiya] ……だれか せつめい たのむ
[asahiya] ←6時から「スイートプリキュア♪」1〜2話の一挙二話連続放送にびっくり中
05:42:56 + showaway(~showaway@3dd72c8a.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
05:43:24 ! seiryuu ("Leaving...")
[asahiya] 今からじゃテープを買いに行く時間もないや
[EAST] フフフ
[EAST] PCで録画出来るもれたんは勝ち組
[EAST] つか、録画したけどね、発放映時に
[EAST] 初だw
[asahiya] えぇですのぅ
2011/03/27 06:00:00
[EAST] プリキュアはじまた
06:01:32 + Prof_M2(~mori-ai-t@i60-34-51-232.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
06:01:59 + SiIdeKei_(~siidekei@EM1-115-74-98.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
06:03:20 + Kannna(~HARIHARAK@163.186.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
06:30:03 fukanju -> fukaNeoki
[asahiya] 1,2話をBGMに聞いてるけど
[asahiya] なんというかこー、流れにしつこさが無いから1時間分でもあまり辛くないな
[SiIdeKei_] 一話Bパートの変身決めポーズの後すかさずなりきり玩具CM、の神流れはどうなったのかしら
[Kannna] にょん
06:39:09 + EASTdroid(~east@u563131.xgssu5.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き外典
[Kannna] ふみゅん。プリキュア。
[asahiya] うむ。気になってそこは凝視した<1話Bパート
[asahiya] が、間髪入れずEDに切り替わりましたのぅ
[SiIdeKei_] しょぼーん。
[asahiya] そして「えりかさん」把握。
[asahiya] 噂になっても仕方にゃいなw
06:45:26 ! EASTdroid ("")
[asahiya] 2話のセイレーンさん去り際
[asahiya] 「友情なんて、いつか壊れるんだからねっ!」
[hir] なんというツンデレ
[asahiya] なんだかセイレーンさんの過去に何かあったのかと気になるセリフであります
[SiIdeKei_] ハミィといちゃいちゃチュッチュの予感しかしない
[asahiya] ですよね
2011/03/27 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[Kannna] (@@)7
[Kannna] テレビ朝日系列、ニチアサキッズターイム♪
[Kannna] .k ニチアサキッズタイム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ニチアサキッズタイム をどうぞ♪
[Kannna] .k バトルスピリッツ ブレイヴ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バトルスピリッツ ブレイヴ をどうぞ♪
[Kannna] #目つきの悪いバトルジャンキー・ダン:今週は、第27話「ライジング・アポロドラゴン対メテオヴルム!」。
[Kannna] #ダンさん「オレのようになるな」とか、ユースをしごき??(笑)
[Kannna] 「いわし系」?? て聞こえたにょ(笑)
[SiIdeKei_] 十二宮Xレアを抑止力として使う、か。
[abAWAY] 小さいお友達置いてきぼりでした
[Kannna] マゾしゅぎょうー
[Kannna] 「オレをもっと撃ってこい!!」
07:11:47 + CDK-Air(~CDK-Air@EM1-115-74-98.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] 口調がどんどん敬語外れていく感じが
[asahiya] アツさを物語っているようで面白いな
07:18:23 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 主人公の旗艦は「つなぎ」!?
[CDK-Air] 『あと一つ』は敗北フラグか……
[Kannna] うん(笑)
[abAWAY] バリア10倍とか。
[Kannna] 囮役ぽいからねー<バリア10倍
[CDK-Air] 四月からは、デジモンが6:30なのか……
[Kannna] ふみゅん
[CDK-Air] ニチアサキッズタイムが拡大……
[CDK-Air] 北陸朝日放送のポケモンスマッシュ!はどうなるんだ……
[CDK-Air] #この枠で一週遅れの放送をしている
[Kannna] .k 海賊戦隊ゴーカイジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:海賊戦隊ゴーカイジャー をどうぞ♪
[Kannna] #スーパー戦隊第35作ゴーカイジャー、今週は:第6話「一番大事なもの」
[Kannna] #地球を護る気ない、らしいゴーカイジャー。今週のフィーチャーは、ジャッカー電撃隊(第2作)、ゴーゴーファイブ(第23作)、ボウケンジャー(第33作)とかをフィーチャーらしい。
[asahiya] ブラックカードきたー!
[Kannna] あはははは
[CDK-Air] 『この世はお金で動いてんのよ!』
[CDK-Air] すげえ、言い切った。
[CDK-Air] こんな黄色見たことない(笑)
[Kannna] そしてバイトやる気満々だし
[CDK-Air] 今週も提供コールはなしか
[Kannna] うん。
[CDK-Air] でも関連商品や玩具のCMは復活したな。
[Kannna] きんきらー(笑)
[CDK-Air] メイドさん来ました−!
[abAWAY] 無駄な挨拶
[asahiya] 成金ですねわかります
[Kannna] スケールがでかいんだか、みみっちいんだか(笑)
[Kannna] <ザンギャックとか
[asahiya] 攻めるでもなくブツを求める場合もあるのね。<帝国
[OteNote] メイド挨拶はよかったな。
[Kannna] わがまま娘、部屋狭いけど。納戸??
[CDK-Air] スーパーメイドの太ももタイム。
[Kannna] ばっか(笑)
[CDK-Air] 姿を消したとたん、トラックにはねられた
[CDK-Air] ドラえもん的展開。
[Kannna] やっぱ、ばかだわ、こいつ
[Kannna] (大笑)
[CDK-Air] なのだなのだとうさいのだ。
[CDK-Air] うるさい
[OteNote] 中身がえがちゃんっぽい
[OteNote] か、かわいい。
[CDK-Air] メイドのままでいいのに!
[OteNote] イエロー、いいじゃねぇか。
[CDK-Air] いいのにー
[OteNote] まったくだ!
[CDK-Air] サンバルカン!
[Kannna] バルパンサー女体化ー
[CDK-Air] お星様になった。
[asahiya] わははは
[asahiya] わかりやすいのぅ
[CDK-Air] 「いちたすにーたす」「サンバルカーン♪」
[CDK-Air] エンディング曲だけでなく、台詞でもやるのかこのネタ(笑)
[OteNote] JASRAQのほうから(略
[OteNote] 軍手で作ったうさぎだったか。
[CDK-Air] 軍手でウサちゃんか
[asahiya] 「つくれなくて」だと?!
[Kannna] あはははは
[CDK-Air] 作り方を公式HPで公開希望。
[Kannna] 「ばっかじゃない」
[asahiya] お金絡みでなんかあるのかな<黄色
[CDK-Air] ちょ!
[CDK-Air] スラムの子でした!
[Kannna] 碇っ!
[Kannna] ずどーんっ
[Kannna] あれは怖いよね(笑)
[OteNote] しかし、今回の敵はなかなか楽しい。
[Kannna] うん。あったま悪いよねー(笑)
[CDK-Air] 「燃えちまうだろ」「そーだったー!」気づいてなかった!
[Kannna] あ、なるほど。ちょうど4人だわ
[CDK-Air] 4人なので、ちょうどいいとばかりに!
[CDK-Air] ジャッカー!
[Kannna] あははははは
[Kannna] 何が「へいへいへい」よー
[CDK-Air] ジャッカーハリケーンが!今最新の特撮技術で!
[Kannna] 余裕あるじゃん(笑)
[CDK-Air] あれ、普通にいい話じゃないか……
[Kannna] いえろー何か一言
[abAWAY] 溶けた
[hir] うじゅるじゅる
[CDK-Air] 「みんないっしょに! あーりがとー!」ちゅどーん!
[abAWAY] それにしてもひどい敵だった(セリフが
[Kannna] みんな、あからさまに期待薄で巨大化(笑)
[CDK-Air] 江頭2:50的動きはどうにかならないのか(笑)
[CDK-Air] いやはや、非道い巨大ロボ戦だった(笑)
[asahiya] 酷いと書いて面白いと読むんですね。わかります
[CDK-Air] そうか、黄色回で黄色の子が単独行動していると、ほかの4人でジャッカーにゴーカイチェンジできるのか
[Kannna] あ
[CDK-Air] 次回、ゲキレンジャー回!
[yasuyuqi] 中の人!
[CDK-Air] そして、ハカセが何か激しく勘違いするらしい(笑)
2011/03/27 08:00:00
[Kannna] #OOOと書いてオーズ、今週のオンエアは:第27話なんだけど、ライダーTV通算1000話記念なんだとか。「1000と映画と戦闘員」。
[Kannna] #よーするに、「レッツゴー仮面ライダー」宣伝特別枠? 脚本は米村正二さん、監督は石田秀範さん。
[OteNote] こわいw
[CDK-Air] 会長のお歌でスタート!
[CDK-Air] 怖ぇよ!
[CDK-Air] ちょwww
[Kannna] あははは
[asahiya] ちょっとまてぃ
[CDK-Air] 「あと一回で仮面ライダーが1000回を迎える!」
[OteNote] …まじかw
[abAWAY] ひどいw
[CDK-Air] これはひどい展開w
[CDK-Air] 今週の里中くん!
[CDK-Air] 紙芝居だと!
[Kannna] アホアホ回だー
[CDK-Air] 石ノ森絵(笑)
[CDK-Air] やべえ、腹筋壊れる!
[Kannna] 伊達さん(笑)
[CDK-Air] !
[Kannna] むちゃくちゃ(大笑)
[CDK-Air] ちゃんとグリードも出るのか!
[asahiya] えぇと どこから突っ込んだら突っ込み切れますか?
[Kannna] [【◎】【◎】【◎】]{ちゃりりーん☆
[Kannna] タカッ・トラッ・バッタァッ!!}(@Y@)ノφ
[Kannna] タットッバ タトバ タ・ト・バ♪
[CDK-Air] つーか、ジョッカー戦闘員の欲望を解放、だと……
[Kannna] いちおーね、へんしんしとこーかしらね。こんしゅーも(笑)
08:04:39 Kannna -> KannnaOOO
[KannnaOOO] .k 仮面ライダーオーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーオーズ をどうぞ♪
[CDK-Air] やべえ
[CDK-Air] もうどこから突っ込んだらいいのかわからない。
[OteNote] 金かかっとるなぁ
[KannnaOOO] もう、どっからでも突っ込んで、って感じよね(笑)
[CDK-Air] 今回の仮面ライダーの放送回数は!
[CDK-Air] メダル数えねえ(笑)
[CDK-Air] 変態博士のやる気がアップ!
[KannnaOOO] く、くだらねー(笑)
[CDK-Air] どうしようこのノリ(笑)
[CDK-Air] 里中ちゃん、残業拒否。
[asahiya] しかもせんせー ちゃんとフラグ進んでるっぽい
[asahiya] なにこれひどい(褒め言葉
[CDK-Air] このノリでストーリー進めるとか、力業過ぎるだろ(笑)
[KannnaOOO] わらえるーっ♪
[OteNote] 後藤ちゃんやるきねーーーww
[CDK-Air] このアンク、ノリノリである
[CDK-Air] 後藤ちゃん、超ネガティブに!(笑)
[OteNote] 後藤ちゃんww
[asahiya] ちょっ、おまっ
[KannnaOOO] おまえら(笑)
[KannnaOOO] く、くるしー
[KannnaOOO] あはははははは
[OteNote] のりのりだww
[asahiya] 伊達さんに「すでにツッコミ所に溢れてます」と教えてあげたい
[KannnaOOO] や、なんかややこしーお話もしんこうちゅー
08:14:02 + meltdown(~meltdown@w4d5.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[CDK-Air] タコカンドロイド……お前はよく頑張ったよ……
[KannnaOOO] おーい
[KannnaOOO] イソギンジャガーじゃぁないのね(笑)
[CDK-Air] するめいかなのは、もしかしてMOVIE大戦でやった「イカでビール」のオマージュなのか?
[KannnaOOO] すごいキャストになってきた(笑)
[hir] 酷過ぎるだろw
[KannnaOOO] いい戦闘員!!
[CDK-Air] !?
[OteNote] ?!
[CDK-Air] 二人のライダーに襲いかかるヤミー
[CDK-Air] !?
[CDK-Air] 千秋だと!?
[yasuyuqi] どういうことなの…
[CDK-Air] 里中ちゃん、就業時間終了。
[OteNote] ???
[CDK-Air] 今週の姉さんおかしい(笑)
[OteNote] いや、いつもおかしいけどなww
[KannnaOOO] いやー、これはある意味すごいわね(笑)
[CDK-Air] うわー
[CDK-Air] なんかすげえことになってしまったな。
[KannnaOOO] うん(笑)
[KannnaOOO] もーなにがなにやら。
[KannnaOOO] #『オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー』2011年4月1日公開≫オフィシャル・サイト> http://www.all-rider.jp/
[KannnaOOO] .k オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー をどうぞ♪
[KannnaOOO] .k 仮面ライダー生誕40周年
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダー生誕40周年 をどうぞ♪
[KannnaOOO] #そして来週のオーズは:来週が1000回めらしー
08:28:39 KannnaOOO -> Kannna
[Kannna] .k スイートプリキュア♪
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スイートプリキュア♪ をどうぞ♪
[OteNote] カオスだな。
[CDK-Air] さっそく今週の解散の危機!
[CDK-Air] この二人、期待を裏切らない!
[CDK-Air] 解散宣言まで!
[Kannna] すぐ「解散」て言うわね(笑)
[CDK-Air] ほんとに期待を裏切らない!
[hir] もはや仕様
[CDK-Air] 音吉さん、ハミィに気づいてるな
[asahiya] あら。どこまでわかってるやらw
[Kannna] 奏も「しょうがないから」とか言うし
[Kannna] #今週のスイートプリキュア♪は:第7話「テッテケテ〜! 音吉さんの秘密に迫るニャ♪」
[Kannna] #音吉さんの秘密に迫るらしい。
[OteNote] ふむ。謎は解けた!
[OteNote] 音吉さんは先代プリキュア!!
[yasuyuqi] !!
[Kannna] !
[CDK-Air] DX3映画バージョンOPのラストで、期待通りネタバレが!
[Kannna] じじきゅあ??
[CDK-Air] 音吉さん、何であんなマニアックな自転車乗ってるんだ!
[CDK-Air] !
[CDK-Air] 響!おなかすいたからってハンバーガー屋の窓に張り付くな
[CDK-Air] 音吉さん人形の中に! メダルが!(違う
[OteNote] あれはセルメダル。
[Kannna] #なんか、今週のニチアサはアホ度で見比べちゃいそーになるんだけど。アタシだけじゃないよね?(笑)
[asahiya] 今のやり取りで笑いあえるのはいい友達
[CDK-Air] 「二人で来るの久しぶりー!」
[CDK-Air] どう見てもデートですありがとうございます!
[Kannna] あははははは
[CDK-Air] おんぶ!
[CDK-Air] おおおおおおおぶおぶおぶっ
[asahiya] 目が怖いです奏さん
[CDK-Air] おんぶ!?
[asahiya] あ しーでさんが発病した
[CDK-Air] キーマーシーターワー!!!!!!
08:45:29 TK-Sleep -> TK-Leana
[CDK-Air] あれ!?
[CDK-Air] おんぶは!?
[CDK-Air] おんぶシーンは!?
[CDK-Air] 一瞬だけあった!
[Kannna] 「おんぶ」と「おんぷ」って似てるね
[CDK-Air] 音符シーンはいいっ、おんぶシーンを!一心不乱のおんぶシーンを!
[Kannna] にんぎょうこわいっ(笑)
[CDK-Air] 音吉さんは見てる
[CDK-Air] 三拍子!フィナーレ!
[asahiya] メジャーランド知ってんじゃねぇのか<音吉さん
[CDK-Air] 懐中電灯で、おやすみの合図だと!?
[CDK-Air] ラブラブすぎる!
[Kannna] oteさん枠だ
[CDK-Air] 次回!転校生!
[CDK-Air] メ・ガ・ネ!
[OteNote] めがね
[CDK-Air] しかしタイトルでセイレーンさんのコスプレだとネタバレ
[OteNote] メ・ガ・ネ メガネ メ・ガ・ネ!!
[asahiya] タイトルひどすw
2011/03/27 09:00:00
[Kannna] プリキュアはタイトルねたばれ恒例じゃないの(笑)
[Kannna] えーっと……、今日のニチアサキッズは、「真ん中の2本がアホすぎた」いじょうって感じ。
[Kannna] ブレイヴもスイートも普通に面白かったのに(笑)
[asahiya] 今日の仮面ライダーにたまたまリモコンのチャンネルが合ってしまった友人のつぶやき つ「竹の子族(古っ)がバイクで浮浪者追い回した挙句、弱い者いじめしてふるぼっこしている」
[asahiya] 否定できなかった(苦笑
[hir] 噴いた
[Kannna] あははは
09:06:14 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] なんというか。言いたいことは山ほどあるんだが
[asahiya] まずはその前にもう一度見てみないと何とも言えぬ
[Kannna] アンクの首領役よかった(笑)
[Kannna] ほんとは役者さんをほめるべきなんでしょうけど
[Kannna] なんてゆーか、無駄と思えるようなとこに、妙に手間のかかったいいギャグ回でした。
[asahiya] 伊達さんとか、後藤ちゃんを軸にしたNGシーンとか。
[asahiya] 手間かかってましたよね
[Kannna] うん
[Kannna] アンクのピアノ線吊りが、
[Kannna] くだあらなくって(笑)
[asahiya] んー。最近撮影スタッフがんばってるというか
[asahiya] 遠慮なく昔の技法使ってくれるので見てて楽しいw
[Kannna] ああ、うん。最近撮影スタッフ頑張ってますよー
[Kannna] 役者さんもたいへんだけどさー。お仕事だし。
[Kannna] あの、クラゲライオンの回でさ、3箇所で夜、深夜、夜明けの時間推移を映したときは、ビックリしました♪
[Kannna] また、早朝のシーン、ロングが綺麗なのな♪
[asahiya] 細かい所をよく覚えてますな。
[asahiya] ←録画したはいいけど大体見返す前に次の録画になっちゃってた人
[Kannna] いや、観た時思ったの、あ、綺麗って。
[asahiya] なるほど。 そういうのは記憶に残りますものな
[Kannna] 特にね伊達さんと後藤さんのシーンがね屋外の広いとこだったので、印象的でした。
[Kannna] Wでも、霧彦さんが死ぬ回の夜景とか夕焼けとか綺麗だったんですけど。
[Kannna] 今度は、時間経過まで描いてきたーっ♪ と(笑)
[SiIdeKei_] カメラワークがいいですよな、オーズは。
09:31:41 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] ですねー
09:50:34 ! CDK-Air (EOF From client)
2011/03/27 10:00:00
10:04:26 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
10:13:19 + st-4044(+foobar@92.250.11.202) to #もの書き外典
10:26:10 ! st-4044 (EOF From client)
10:27:57 + ponzz(~ponzz@p3159-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:32:24 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
10:53:49 ! Stella ("See you...")
10:59:58 + aspha(~aspha@p1042-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2011/03/27 11:00:00
2011/03/27 11:00:03
11:00:13 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:51:31 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2011/03/27 12:00:00
12:03:08 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-55-156.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
12:07:59 ! Kannna ("CHOCOA")
12:09:41 MorrisZZZ -> Morris
12:10:21 + st-5645(+foobar@92.250.11.202) to #もの書き外典
12:15:38 ! V-zEn ("ノシノシ")
12:18:02 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
12:36:37 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
12:38:36 ! st-5645 ("Quiting...")
12:45:41 Morris -> MorrisAFK
12:55:32 + st-6303(+foobar@92.250.11.202) to #もの書き外典
12:56:08 ! st-6303 (EOF From client)
12:56:48 + st-6308(+foobar@92.250.11.202) to #もの書き外典
2011/03/27 13:00:00
[Yu_Aizawa] TVCMもだいぶ戻ってきて
[Yu_Aizawa] 日常に戻りつつあるのかなぁ、とは思う
[Yu_Aizawa] ここではね。
[Yu_Aizawa] ここというか関東とかの大部分では、ね。
13:14:32 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] #毎日新聞のRSSが何故かだいぶ前のものを表示しているけど、毎日のRSSとっている人で同じ症状出てる人います?
[Yu_Aizawa] #あれ、火狐の3.6の方は普通に取れてる
[Yu_Aizawa] #そっちの方は朝日新聞がおかしいな……。
[Yu_Aizawa] #再読込したら最新のものになったけど(両方共)
[Yu_Aizawa] #これは一体どういうことやねーん
13:31:06 + hyakkun(~hya@p4057-ipbf504niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
13:33:03 ! st-6308 ("Quiting...")
13:33:55 + st-6519(+foobar@92.250.11.202) to #もの書き外典
13:38:05 aspha -> aspha_AFK
13:39:44 ! st-6519 ("Quiting...")
13:57:14 + akiraani(~akiraani@nfmv001063082.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2011/03/27 14:00:00
14:45:30 Yaduka -> Yad_Sleep
14:45:34 Yad_Sleep -> Yad_Away
2011/03/27 15:00:00
[syamo] 禁書後半の主人公は 一方通行さんですか?
[syamo] 来週も一方通行さんぽいし
15:43:11 + st-9128(+foobar@92.250.11.202) to #もの書き外典
15:46:21 ! st-9128 (EOF From client)
15:46:32 ! kairi__ ("See you...")
15:46:43 + st-9214(+foobar@92.250.11.202) to #もの書き外典
15:48:34 ! st-9214 (EOF From client)
15:48:47 + st-9253(+foobar@92.250.11.202) to #もの書き外典
15:50:29 ! st-9253 (EOF From client)
15:50:44 + st-9265(+foobar@92.250.11.202) to #もの書き外典
15:52:03 ! st-9265 (EOF From client)
15:52:38 + st-9305(+foobar@92.250.11.202) to #もの書き外典
15:57:51 ! st-9305 ("Quiting...")
15:58:04 + st-9465(+foobar@92.250.11.202) to #もの書き外典
2011/03/27 16:00:00
16:00:34 ! st-9465 (EOF From client)
16:00:44 + st-9488(+foobar@92.250.11.202) to #もの書き外典
16:01:25 ! mihinote ("CHOCOA")
16:01:44 ! st-9488 (EOF From client)
16:03:44 + st-9554(+foobar@92.250.11.202) to #もの書き外典
16:04:22 ! st-9554 (EOF From client)
16:05:16 + st-9581(+foobar@92.250.11.202) to #もの書き外典
16:07:09 ! st-9581 (EOF From client)
16:23:28 MorrisAFK -> Morris
16:52:12 + gombe(~gombe@ntkyto044094.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2011/03/27 17:00:00
17:00:28 + shinkurou(~shinkurou@58-190-90-3f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
17:04:18 ! syamo ("Leaving...")
17:08:12 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
17:26:55 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
17:31:22 gombe -> gombeAFK
2011/03/27 18:00:00
18:02:04 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-10-106.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[syamo] 愛の告白シーンで「あなたが嫌いでした」 と「あなたが嫌いです」とどちらがふさわしいのだろうか
[syamo] ちょっと迷ってしまった
[syamo] 好みの問題か
[asahiya] ん……「伝えたい意図による」という点では
[asahiya] 作者の好みによるというのは確かっぽいけど。
[asahiya] 「あなたが嫌いでした」は、嫌っていたという「過去」がある という意味で
[syamo] そうですな
[asahiya] 「あなたが嫌いです」は「今現在」嫌いであるという、ステータス表示みたいな感じですよな
[shirakiya] どう言葉をつづけるかによりますな。
[asahiya] そうですね。あとこの発言をするキャラが「今嫌っていない」場合には後者は不適切気味である という感じですか
[Aki-CML] 「でも愛しています」なら、後者のほうが含蓄深いかも
[Aki-CML] キライ だけど アイシテイル の方がインパクトありませんか?
[asahiya] そこが言葉のむずかしさですね<含蓄深い
[asahiya] その感覚は分かるつもりなので「不適切気味」としましたw
[asahiya] こー、「扱い注意」という感じですな
[Aki-CML] 難しいですよね
[CHOBOJA] ?
[Aki-CML] こー、女の子に、
[CHOBOJA] あなたが嫌いです。で十分つかるんじゃないですか?
[CHOBOJA] 私の感覚だと。
[CHOBOJA] つかるー>つかえる
[Aki-CML] 「キミはおもしろい子だね」と言った瞬間にどつかれて、「でも可愛いよ」という主部が言えなかったことがあります(苦笑
[shirakiya] 「あなたが嫌いです。セロリを残すし、ニンジンを避けるし、いつも遅刻ばかりだし…。でも、どうして、私が寂しいって思ったときに、いつもそばにいてくれているの?(涙)」
[asahiya] あぁはい、詳しい状況が分かりませんが「告白を断るセリフ」としては、欠片の問題もないんです。<あなたが嫌いです
[CHOBOJA] ……
[CHOBOJA] ちょっと
[CHOBOJA] 「外国人向けの日本語講座」
[CHOBOJA] になるのは
[CHOBOJA] 避けた方がいいのではないかと!
[CHOBOJA] 「告白する時の台詞」
[CHOBOJA] としても
[CHOBOJA] 十分使えると思うのです。
[CHOBOJA] 上のごとく。
[CHOBOJA] 「嫌いです」は
[CHOBOJA] 「愛してます」の代わりにもなりうると思うので。
[syamo] おれはクールデレを書きたいんだw
[syamo] 理由 好きだから
[shirakiya] 「嫌い。でも大好き」は
[shirakiya] 美味しゅうございます。
[CHOBOJA] 美味しいですよね。
[syamo] 美味しいね
[Aki-CML] 「興味があります」とスカラー値が一緒ですからね。「愛している」の対極は「興味ない」だと思います。
[CHOBOJA] 今日は微妙に誤字が出る。
[CHOBOJA] 「私は、あなたのことが嫌いでした。でも、もうどうでもいいのです」
[shirakiya] その通りですにゃー<愛しているの反対は興味ない
[CHOBOJA] 「本当に、どうでも良いのです。だから、この世を生きることを許可します」
[asahiya] #あうあう。微妙な含意の明示を怠ったせいで話がー
[asahiya] #個人的には、こーいうつもりでした<例えば「告白を断るセリフ」としては〜
[shirakiya] なるほど
[CHOBOJA] クールデレだと
18:21:26 + V-zEnMac(~v_zenmac@pa9fa93.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[CHOBOJA] ちょっと違う方向性ではないでしょうか。
[shirakiya] 私はてっきりいちゃいちゃちゅっちゅの5秒前かと。
[CHOBOJA] 嫌いです、はどちらかというと
[CHOBOJA] やんでれむけ!
[CHOBOJA] 嫌いでした、はどちらかというと
[CHOBOJA] つんでれむけ!
[syamo] 見ようによってはヤンデレかもしれんがw
[CHOBOJA] で、どういう人の告白シーンです?
[syamo] いま書いてる小説のラストだけ先走りで書いてみました
[CHOBOJA] おお。
[asahiya] あぁ 大事大事w 書きたい、書けるところから書くのは
[syamo] ゴールだけを先に書く方式がやりやすい
[asahiya] モチベ維持によろしい
[syamo] くっつかないけど つかず離れずという関係を維持するようなニュアンスかな
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] くっつかないのか!
[CHOBOJA] それは悲しい!
[asahiya] クーデレは
[asahiya] おかゆ競作でどなたかがやっていた記憶。
[CHOBOJA] まず、ぽんずさんがその嗜好の持ち主ですね。
[SiIdeKei_] #前後によるだろうから、台詞一つだけ切り出してどちらがいいでしょうかってのは、答えようのない質問な気がするな。
[asahiya] #うむうむ。なればこそ「最終的には作者判断だけれど」という断りを入れて、客観的な「使い方の違い」を確認するにとどまるんですよね。
[asahiya] #これ以上は、多分流れを見ないと突っ込んだ話はww
[SiIdeKei_] #それでも聞いてくる、って事は、『正解』を求められているんじゃないか、って気がする。そんなのないのに。
[SiIdeKei_] ……てなところで、コメントアウトは自重する。
[ponzz] 呼ばれてた
[ponzz] イカにもタコにもスルメにも
[ponzz] 確かにおかゆで俺は書いた
[ponzz] が、今は深く語ることはできない
[ponzz] なぜなら出勤だから
[CHOBOJA] ……
[CHOBOJA] それは仕方ないですね。
[syamo] 深く語ることがあるのか。。
[ponzz] むしろ、あのときの批評に関して語ることがあるねー
[ponzz] 一から十までその通りなんだけどさ
[ponzz] それについて、俺が今どう考えているのかを深く語れるといえば語れる
[V-zEnMac] 語るといいよ
[V-zEnMac] 仕事なんて気にするな!
[V-zEnMac] まあ
[V-zEnMac] それはさておいても
[V-zEnMac] 眠い。
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] 備前さんだ。
[ponzz] かわりに若旦那が働いてくれるなら語るw
[SiIdeKei_] いや待て、気にしろ(笑)
[ponzz] まぁ、帰宅したら語ろう。
[V-zEnMac] そうするがいい
[V-zEnMac] うーん
[V-zEnMac] 何だろうこの眠さ
[ponzz] 若干頭の中で整理したいしね
[CHOBOJA] ううむ。
[CHOBOJA] PONZZさんの帰宅が待ち焦がれる。
[ponzz] んじゃ、出勤
[SiIdeKei_] きっと寝不足なんだ
[CHOBOJA] いってらっしゃーい!
18:49:46 ! ponzz ("Leaving...")
[CHOBOJA] 備前・大丈夫です
[CHOBOJA] 私も昨日から
[CHOBOJA] 軽く12時間は寝ています!
[SiIdeKei_] なぜ寝不足かって、それはきっと……(ぽっ
[V-zEnMac] ノシ
[CHOBOJA] 一日の半分はベッドで過ごしてます!
[CHOBOJA] 残りの半分はネットですごしてます!
[V-zEnMac] ごはんもたべよう
[imo] ちょぼさん、それはダメにんげ………いや、なんでもないです(w
[CHOBOJA] 人間というのは
[CHOBOJA] ベッドとネットがこう支えあうのを言うんですよ。
[CHOBOJA] ……
[imo] ……いいんだ、ちょぼさん。もう、いいんだよ(泣
[SiIdeKei_] 「ベッドと……網(ネット)が……支え合う……私には、そんなエッチはちょっと早いかなって思うのよ?」「いや誰もエッチの話とかしてないし。そんな趣味ないし。っていうかどんだけ想像力がアレなの」
[CHOBOJA] ベッドとネットりと……
[imo] 椎出さんは別のベクトルでダメダメだっ!(w
[CHOBOJA] ううむ。
[CHOBOJA] やばい、方向性を変えないと。
[SiIdeKei_] あるぇ?
[CHOBOJA] ううむ。
2011/03/27 19:00:00
[CHOBOJA] ここは物書きっぽく
[CHOBOJA] なんか
[CHOBOJA] 本に関して!
[CHOBOJA] みなさん、
[CHOBOJA] 「自分に影響を与えた本」っています?
[CHOBOJA] ここは
[CHOBOJA] 「小説以外で」
[CHOBOJA] と
[CHOBOJA] 書き加えておきましょう!
[CHOBOJA] 小説を書く人ですから小説には影響されてあたりまえ!文体が重力に引かれたりするのは
[CHOBOJA] まあ
[CHOBOJA] 普通すぎる話じゃないですか。
[CHOBOJA] ブギーポップ辺りを読んでなかったら
[CHOBOJA] ここに来なかったら
[CHOBOJA] 私は
[CHOBOJA] 日本語で何かを書こうとは思わなかったでしょう。
[CHOBOJA] あ、脱線しすぎた。
[CHOBOJA] 私の場合、なんか原点あたりに
[V-zEnMac] 影響なあ
[CHOBOJA] ビジネス書籍が来てますね。
[CHOBOJA] 藤田 田という方の
[V-zEnMac] アシモフの科学エッセイとか(笑)
[CHOBOJA] 「ユダヤ人の商法」
[CHOBOJA] (術と書くのかもしれませんが、子供の頃、韓国語で読んだやつなので)
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] アシモフか。
[CHOBOJA] 実は子供のころ
[CHOBOJA] アシモフの名を冠とする
[CHOBOJA] 科学百科事典を買ってもらったことがあるのですよ。
[CHOBOJA] 子供用。だったわけですが。
[CHOBOJA] で、まあ。すっかりと
[CHOBOJA] アレの影響を受けて
[CHOBOJA] 「僕はいつか科学者になりたい」
[CHOBOJA] と思ってたんですけど。
[CHOBOJA] ……気づいたらいつの間に文系になってました。
[CHOBOJA] アレ?
[V-zEnMac] まあ
[V-zEnMac] そういうものだお
[CHOBOJA] で、
[CHOBOJA] 後ろの方に
[CHOBOJA] アシモフさんが書いたエッセイが載ってたんですけど。
[CHOBOJA] そこは絵がないから
[CHOBOJA] そんなには読んでなかったのです。
[CHOBOJA] ちょっと惜しいことをしたかも。
[V-zEnMac] 面白いよ。>エッセイ
[CHOBOJA] 18〜20年くらい昔読んでた本なので
[CHOBOJA] さすがに
[CHOBOJA] 今だと
[CHOBOJA] 捨てちゃってますね。。。
[CHOBOJA] まあ、
[CHOBOJA] やたらと恐竜が好きだった過去が
[CHOBOJA] 懐かしくなりました。
[CHOBOJA] 男の子って、大体恐竜好きじゃないですか。
[CHOBOJA] 何故なんでしょうね。
[CHOBOJA] 動物そのものは苦手だったんですけど。なぜか恐竜には萌えていた。
[asahiya] 小説以外……。
[CHOBOJA] いや、まあ。小説でもかまわないかもしれませんが!
[imo] 漫画でもいいなら星野之宣先生の「ブルーシティ」ですかのう。
[CHOBOJA] あ。
[CHOBOJA] 星野之宣先生ですか。
[CHOBOJA] どういう風に?
[imo] あの未来感というのは、今でもすごいと思う。SFへの入口になってくれたのは間違いないですね。
[CHOBOJA] たしかに。
[CHOBOJA] でも
[CHOBOJA] あの時代の漫画って
[CHOBOJA] 今から見ると
[CHOBOJA] 「なんでこの話がこんな分量に入りきるんだ」って
[CHOBOJA] 感じしませんか?
[CHOBOJA] 特に
[CHOBOJA] 星野之宣先生は。
[imo] ああ、それはありますね。あの辺は週刊だったし。
[CHOBOJA] なんか
19:18:10 ! EAST ("Leaving...")
[CHOBOJA] 時代と共に漫画も変わったような。
[imo] それは変わりますね。ある意味では当然でしょうけど。
[CHOBOJA] どこが変わったんでしょうかね。
[CHOBOJA] 「どう変わった」かは
[CHOBOJA] なんとなくでも分かるんですけど。
[CHOBOJA] 「なぜ変わった」かは
[CHOBOJA] 実際私には分かりません。
[imo] うーん。その辺は時代の流れとかと無縁ではないでしょうし、社会のあり方とも関わってきますからねえ。
[CHOBOJA] ですね。
[CHOBOJA] 今だと出来ないことも一杯。
[imo] む。地震速報
[CHOBOJA] 昔だと想像もできなかっただろうことも一杯
[CHOBOJA] 今回はどこです?
[CHOBOJA] どのくらいの大きさ?
[imo] 福島、茨城、栃木。
[CHOBOJA] ……
[CHOBOJA] またか?
[CHOBOJA] 原電は大丈夫ですかね?
[CHOBOJA] どのくらいの大きさです?
[imo] うーむ。今のとこ、あんま揺れてない感じですね
[imo] 大丈夫かな
19:27:42 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[imo] 津波も大丈夫のようだ
19:30:10 ! V-zEnMac (EOF From client)
[CHOBOJA] よかった。
19:41:58 ! Yu_Aizawa ("ぽんぽんぺいん(´・ω・`)ノシ")
[syamo] 影響を受けた小説は京極夏彦と西村寿光と島田荘司とエルロイかなあ・・・
19:50:01 Morris -> MorrisEAT
2011/03/27 20:00:00
20:02:44 MorrisEAT -> Morris
20:10:40 + KITE_(~KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き外典
20:33:10 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] 影響を受けた小説ねえ…
[shirakiya] やはり子供の頃に呼んだSFやら少年探偵団(江戸川乱歩)かしらん。
[Pikoyan] 人生を踏み外す元になったのは
[Pikoyan] スレイヤーズだな
20:46:53 + Prof_M2(~mori-ai-t@i60-34-51-232.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:57:22 + akiraani(~akiraani@nfmv001083154.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2011/03/27 21:00:00
21:02:13 KITE_ -> KITE
21:05:59 Yad_Away -> Yaduka
[SiIdeKei_] 足を踏み外すきっかけ、か
[Yaduka] にゅるん
[SiIdeKei_] ずいぶん前に話題にしたことがあったよーな気がしたので、確認してみた
[SiIdeKei_] http://hiki.cre.jp/write/?SiIdeKei  #もの書き Wiki - 椎出啓
[SiIdeKei_] この辺に記述があるくらいだから、ずいぶん前の話だ。
[SiIdeKei_] ここにあるとーり。『振り出し』は小学生の頃読んだ、新井素子だろうか。
[SiIdeKei_] その後、秋津透、みず谷なおき。このあたりで大体方向性が見えてくるな(笑)
[SiIdeKei_] そしてろくごまるに、雑破業。ああ、ここで完全に踏み外すというか踏み落ちてる。
[ao] ならくのそこへ
[SiIdeKei_] 他にも影響を受けている作家は色々あると思うが
[SiIdeKei_] #『反面教師』的な感じの影響も含む。
[SiIdeKei_] プラスする方向で影響を受けた作家、ということで上げるとすると、この五人ということにしておこう。
[ao] 新井素子の影響は世代的に深そうだなあ
[SiIdeKei_] SFに、小難しい言葉は不要、ということが判って安心したりもした<新井素子
[asahiya] 足を踏み外す がどういうあたりかがよく解らないな
[SiIdeKei_] 話の起こりは「自分に影響を与えた本」だが
[SiIdeKei_] おいらの場合、結局それはものを書くことに繋がってしまっているので
[asahiya] んー。
[SiIdeKei_] 『文章を書くという、何とも言えん趣味に』足を踏み外す、という感じだろうか。
[asahiya] 繰り返し読む面白さを教えてくれたのは「シャーロックホームズの冒険」だし、長い話を読む楽しみを覚えたのは「トム・ソーヤ―の冒険」でしょ。
[asahiya] シリーズ追う楽しみは「僕らの七日間戦争」からなる僕らシリーズだし。
[asahiya] 書く楽しみか。
[asahiya] 本じゃなかったな。
[asahiya] <
[asahiya] <一番最初の書くきっかけ
[shirakiya] 目から鱗が落ちて「ああ、それでもいいんだ!」となったのは
[shirakiya] 館純一さんがフランス書院で書いた、とある小説だったっけな。
[shirakiya] 横道にそれまくっていて、驚かされたのを憶えている。
[asahiya] ……あれ。でも俺その頃には「自分が書きたい、読みたい話の不文律」形はできてたな。どっからだ?
[asahiya] うーん。わからん
21:38:23 aspha_AFK -> aspha
[asahiya] えーと。うん 小学校卒業までには嵌ってたことになるのか。
21:41:34 + lute(~lute@pl6533.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[CHOBOJA] 文章を書くきっかけになったのはブギーポップあたりだと思います。
[CHOBOJA] でも、
[CHOBOJA] 人生を変えたのは
[CHOBOJA] 金傭の鹿鼎記と
[CHOBOJA] カミュの異邦人あたりですね。
[CHOBOJA] 「普通と違う生き方で良いんだ」と
[CHOBOJA] 思うきっかけになりましたので。
[CHOBOJA] 韓国の方で「これはすごい」と思った作品は二つありますが
[CHOBOJA] どちらも正式出版されなかったので
[CHOBOJA] (あ、一方はE−BOOKで売られてた覚えはあります)
[CHOBOJA] 多分共有できない話かも。
[syamo] 麻雀放浪記
[syamo] も影響をうけているな 
[CHOBOJA] あ。しゃもさんだ。
[CHOBOJA] 最後のところ、なんか進展あったんですか?
2011/03/27 22:00:00
22:27:35 + NO_(~anyone_in@p37113-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[syamo] なかなかの萌え萌えシーンを書けたつもりです
[syamo] って 最終章あたりの展開なので
[syamo] 挿入はだいぶさきです
[CHOBOJA] でしょうね。
[CHOBOJA] でも見てみたい気はする。
2011/03/27 23:00:00
23:01:59 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
23:05:19 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:10:27 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[syamo] そこだけ読んでも痛い内容なので 盛り上げるような場面をいろいろ構成中
[syamo] そこにつながる伏線ってやつですな
23:30:34 ! dain ("Leaving...")
23:31:09 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
23:33:31 + LizardMe_(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:37:44 ! syamo ("Leaving...")
23:40:49 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:45:07 + lute(~lute@pl6533.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
23:58:26 + V-zEnMac(~v_zenmac@pa9fa93.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
2011/03/28 00:00:01 end