#もの書き外典 2011-03-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2011-03-13をご活用くださいませ。

2011/03/13 00:00:01
00:09:58 ! syo ("Leaving...")
00:17:02 ! Stella ("See you...")
00:18:55 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-81-7.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
00:28:21 Morris0 -> MorrisZZZ
00:42:40 ! lute ("「未来は明るいに決まってる」と言えるような日常に戻れますように。")
2011/03/13 01:00:00
01:33:02 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:38:59 + aokaze(~aokaze@w0109-114-22-223-31.uqwimax.jp) to #もの書き外典
01:52:49 ! shirakiya ("(ぱたり")
2011/03/13 02:00:00
02:07:24 ! kuronya ("")
02:09:38 ! LizardMen ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
02:35:37 TK-Leana -> TK-Sleep
02:51:02 ! aokaze ("Leaving...")
2011/03/13 03:00:00
03:02:42 ! seiryuu_ ("Leaving...")
03:14:08 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:24:34 + shirakiya(~kero_ay@softbank219196060029.bbtec.net) to #もの書き外典
03:55:12 ! imo0 ("CHOCOA")
2011/03/13 04:00:00
04:04:20 ! mihiro ("それでは〜")
[asahiya] こー
[asahiya] 被災地の情報だとかが沢山流れている中で、IRCチャンネルが全体的に静かだったりすると
[asahiya] じわじわと怖くなってくるな。
[asahiya] 遠隔地にいるおいらでこうなのだから、現地の人たちはもっと怖いんだろうな
2011/03/13 05:00:00
05:00:05 ! dice2 ("auto down")
05:02:01 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:03:48 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
05:40:12 ! showaway ("Leaving...")
05:44:45 + showaway(~showaway@3dd72c8a.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2011/03/13 06:00:00
06:20:02 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-8-244.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
06:22:38 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-8-244.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
06:24:54 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2011/03/13 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:18 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[CDK-Air] 一応、朝日系にチャンネルを変えてみてしまう、悲しい性。
[CDK-Air] まず、ダンさん出動中。
[CDK-Air] NHK教育は、安否情報をやっている。
[CDK-Air] ひたすらに『連絡待ってます』が続いている。
[abAWAY] | ・) テレ東さんは8時から通常運転(アニメは8時半から)になるようだ
[CDK-Air] 単に住所と名前と『連絡待ってます』の連続なのに、何か心に来るものがある。
07:09:58 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] ポケモンサンデーが休止なので、次男が泣いている
07:52:39 TK-Sleep -> TK-Leana
2011/03/13 08:00:00
08:00:05 + aokaze(~aokaze@e0109-49-132-2-93.uqwimax.jp) to #もの書き外典
08:02:36 + meltdown(~meltdown@w4d14.AFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
08:06:43 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] …あれ?テレ東も?
[Stella] ポケモンサンデーだけ休止して報道番組だったのです
[Stella] 今は通常番組
[shirakiya] なるほど。
[shirakiya] 芸人さんで来られない人がいたのかもしれん
08:30:58 MorrisZZZ -> Morris
[AizawaYu2] 気分が悪いのでまた寝てる。それでは(´・ω・`)ノシ
08:33:54 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
08:51:15 fukaFuton -> fukaNeoki
08:54:28 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:54:31 + Kannna(~HARIHARAK@234.54.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
2011/03/13 09:00:00
09:11:18 Morris -> MorrisAFK
[asahiya] さて、ニチアサキッズタイムがいつもなら終わる時間に目が覚めるあたりに皮肉を感じつつ
[asahiya] いてきまー
[Stella] いてらー
[Kannna] #ノシ
09:12:16 ! asahiya ("今日は忙しくなりそう")
09:14:08 + V-zEnMac(~v_zenmac@pd83599.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
09:17:16 + Negibo(~Negibo@118-104-172-207.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
09:18:12 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[showaway] ヒアアフター上映取りやめとか起きるのかなぁ
[showaway] まあ、あんまり客が入っていない様子だったし
[showaway] http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/277630.html
[showaway] >自衛隊派遣10万人態勢へ 菅首相が指示
[showaway] えー、えー、えー
[Pikoyan] 10万人態勢って
09:37:54 + shinkurou(~shinkurou@58-190-90-3f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] 全国の自衛隊を空にして災害派遣するレベル?
[showaway] うにゅ
[Pikoyan] っていうか自衛隊の現場って合計20万だっけか?
[Pikoyan] 非制服組含めて20万だっけか
[showaway] http://www.mod.go.jp/j/profile/mod_sdf/kousei/index.html
[showaway] 22万8千人くらい>自衛官
[Pikoyan] 半分かー多いなー。
[Pikoyan] 即応予備自衛官とかの召集もやるんだろうか。
[showaway] しないときついレベルだけど
[showaway] するのはいろいろ面倒だよね
[Pikoyan] 気になるところは東北地方だけへの派遣なのか、新潟や長野での被害はないのかなんだけど。
[showaway] 駅が流されたとか
[showaway] <長野
[Pikoyan] そっちへも送らなきゃならんから20万なのかなぁ
[showaway] なんとなく切りがいい数字だからなような
09:44:13 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:44:37 Yad_Sleep -> Yaduka
09:50:32 + akiraani(~akiraani@nfmv001069128.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:55:15 + NO(~anyone_in@u625045.xgsfmg7.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き外典
2011/03/13 10:00:00
10:05:49 ! V-zEnMac (EOF From client)
10:06:38 ! akagane ("See you...")
[fukaNeoki] ふむ。防衛大臣が救難活動に当たる自衛隊員の数を10万にまで増やすことを表明したのか。
[Yaduka] 今五万人派遣準備しているのに
[Yaduka] そこに5万人上乗せですか。
[fukaNeoki] のようですね。
[fukaNeoki] http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110313-OYT1T00139.htm?from=main5
[fukaNeoki] >北沢防衛相は13日午前、東日本巨大地震に関する防衛省災害対策本部会議で、救難活動にあたる自衛隊員を当初計画の約5万人から約10万人規模に拡大する考えを示した。
[Yaduka] もはや思いつきで言っているような気がするな
[Yaduka] 輸送計画とかうまくいくのかしらん
10:31:37 ! CDK-Air (EOF From client)
[fukaNeoki] どうなんだろう。
[showaway] まあ、首相の指示なので<防衛大臣の表明
[fukaNeoki] 輸送計画担当者は大変でしょうなぁ。しかし、救助を待っている人々にとってはこういう発表は不安を和らげる効果があるので有効だ。
[Yaduka] 明日辺りにはもう10万人投入だ、とか言い出しかねん <菅総理
[fukaNeoki] 自衛隊員全員投入と言いませんかそれは(^^;>更に10万人
[Yaduka] あと5万しか残ってないですよ
10:42:14 + hyakkun(~hya@p1087-ipbf406niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaNeoki] ん。ああそうか。陸上自衛隊は15万人ぐらいでしたっけ。
[fukaNeoki] 空自・海自合わせて22万だったっけ。ちとうろ覚えだ/
2011/03/13 11:00:00
2011/03/13 11:00:02
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:03:42 + ponzz(~ponzz@p1038-ipngn604souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:25:43 + V-zEn(~V-zEn@pd83599.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
11:27:48 MorrisAFK -> Morris
[Yaduka] だいぶ体調が戻ってきた
[Yaduka] まだ腰と足が痛いけど、出かけられる程度には大丈夫だな
11:37:06 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[Pikoyan] 陸自は定員15万の現員14万らしいですじょ。
[Pikoyan] 10万っつーと本気で空っぽですね。陸自。(陸だけが出るわけじゃないけど)
[V-zEn] 予備役っつーか、若い退役者に招集がかかっとるようだ。
[Pikoyan] 自衛官の総数で24万8千の、現員で22万8千
[Pikoyan] 20万出したら本当に空っぽだなぁ
[SiIdeKei] 「予備役、のはずよね」「そーね」「なんでおじーちゃんばっかりきちゃったの?」「若いもんには任せられん、って……」
[hir] 噴いた
[abAWAY] こうして話が広がっていくのか
[abAWAY] <やづっちの+10万ネタ
2011/03/13 12:00:00
[fukaNeoki] ああ、途中から読んだ人が勘違いして別の場所に転載して……となると立派なデマ話になるわけか(^^;
12:00:58 TK-Leana -> TK-Meshi
[abAWAY] うむり
[V-zEn] え、5万を10万にするって話でしょ
[V-zEn] って
[V-zEn] 9.0ですかああああ
[V-zEn] >マグニチュード
[V-zEn] 9越えましたよ9。
[abAWAY] うひー
[Pikoyan] へ?
[SiIdeKei] おいおい……
[fukaNeoki] え。上方修正されましたか。
[SiIdeKei] アメリカの方の計算で8.9という話はあったが
[SiIdeKei] それすら上回ったのかよ……
[SiIdeKei] これはもう、スカウターがぼんって爆発するレベル
[V-zEn] どうやら史上4番目タイになったらしいぜ……
[OTE] そんな記録嬉しくない。
[Stella] え
[V-zEn] 最大は1960年代にチリのM9.5
[V-zEn] 以下9.2、9.1、9.0と続く。
[V-zEn] 0.2違うとエネルギーは倍になるそうな……。
[OTE] 1違うと32倍か。
[V-zEn] うむ。2違うと1000だと。
[OTE] そろそろ対数表が欲しくなってきた。
[fukaNeoki] Wikipedia:マグニチュード [キーワード一覧:マグニチュード]
[fukaNeoki] ふむ。小惑星アポフィスが地球に衝突したらだいたいM9.0と予想されているのか。。。
[SiIdeKei] 小惑星レベルとか、どういうことなの……
[V-zEn] TNT換算値が6倍に跳ね上がっている件。
[V-zEn] 何の値かはしらんが意味がわからん。
[SiIdeKei] そして、ふかにゃが出してくれたwikipediaのページに
[SiIdeKei] すでに今回の地震が、M9.0として入っている件。
[SiIdeKei] 早いよっ
[fukaNeoki] あれ、さっき見たときには入ってなかったのに(w
[V-zEn] 5分前に俺が見た時は8.8だったがw
[V-zEn] 8.9(8.8)か
[V-zEn] ほんとだ
[SiIdeKei] 更新されとるよ(笑)
[V-zEn] すげえなWikipedia
[SiIdeKei] どーやら12時5分(日本時間)には更新されとるね。
[SiIdeKei] 中の人どんだけスタンバっていたんだ。
[fukaNeoki] >日本での頻度の目安は以下の通り。規模の小さなものは、1小さくなる毎に10倍になると考えればよい。
[fukaNeoki] >M9.0以上 : 日本では1回のみ確認
[fukaNeoki] ここも更新されていた(w
[fukaNeoki] 手抜かりなしだ(w
[SiIdeKei] 至れり尽くせりだなおい(笑)
[SiIdeKei] ぎゃあ。宮城県の死亡者の数が800人以上に修正された……@NHK
[V-zEn] いや、M8.9までの地震が10年に1回やってくるのはどう……くるか。来てるもんな。
[fukaNeoki] しかし、この表で
[V-zEn] 10000に届かなければ良いなあとおもうんだよね。死亡者……。
[fukaNeoki] 地球が一日に太陽から受ける光エネルギーをマグニチュード換算すると11.5になるとあって。
[fukaNeoki] 太陽エネルギー半端ないというのを実感する。
12:13:37 Morris -> MorrisAFK
[V-zEn] 15ジゴジュールとか
[V-zEn] 変な単位使ってますからな。
[SiIdeKei] 「おじいちゃんの頭、そんなに受けてて大丈夫なの!?」「ふぉっふぉっふぉ」
[SiIdeKei] ぐあ。気仙沼、山火事か……
[V-zEn] ただの温熱の煙という可能性もあるよ。
[V-zEn] まずは待とう。
[SiIdeKei] うむ……
12:18:44 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-55-143.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
12:20:30 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei_] 目の前で家主さん家族が流されたとか、生々しい証言も。
12:22:44 + seiryuu(~seiryuu@243.130.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
12:36:23 TK-Meshi -> TK-Leana
12:43:11 ! seiryuu ("Leaving...")
12:48:09 + NO_(~anyone_in@u684051.xgsfmg10.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き外典
12:50:37 + kuronya(~kuronya@123-48-123-91.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
12:51:11 + zieikan(~zieikan@ag220-213-201-178.ccnw.ne.jp) to #もの書き外典
12:53:05 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-55-143.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
12:53:45 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2011/03/13 13:00:00
13:36:12 Yaduka -> Yad_Away
13:44:07 ! zieikan ("Leaving...")
13:45:26 ! dain ("Leaving...")
13:56:59 + mihiro(~mihiroriu@i220-221-112-212.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2011/03/13 14:00:00
14:28:32 + syamo_(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
14:36:46 ! Kannna ("CHOCOA")
14:38:14 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
14:43:18 ! kuronya ("")
14:55:20 + mihinote(~mihiro@i220-221-112-212.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2011/03/13 15:00:00
15:04:23 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
15:21:50 ! kairi ("See you...")
15:45:47 + aokaze(~aokaze@p11006-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
15:58:18 Yad_Away -> Yaduka
2011/03/13 16:00:00
16:23:24 ! cos0__ ("さあ、物語がはじまるよ……")
16:36:24 + kuronya(~kuronya@123-48-123-91.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
16:38:00 + ENOKINO(~taka-miy@pd315bb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
16:56:03 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2011/03/13 17:00:00
17:29:00 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
17:32:38 MorrisAFK -> Morris
17:41:28 ! hir ("CHOCOA")
17:47:47 + NO__(~anyone_in@u675226.xgsfmg9.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き外典
[SiIdeKei_] スーパー行って、ちょっと買い物してきた。
[SiIdeKei_] 日常が、そこにあった。
[Yaduka] DVD月ですか
[SiIdeKei_] それじゃねえ(笑)
2011/03/13 18:00:00
18:01:26 ! V-zEn ("ノシノシ")
[syamo_] ショートジョーク
[syamo_] 津波がここまで大きくなるとは予想してましたか?  いまからおまえをぶん殴るのは予想の範囲かね?
18:12:58 + Morris0(~Morris@p2115-ipad48hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:18:02 Morris0 -> Morris
18:19:34 + CDK-Air_(~CDK-Air@EM1-115-73-198.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
18:19:54 + SiIdeKei(~siidekei@EM1-115-73-198.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
18:22:15 + cos_x_(~cos_x@FOMA-FLAT-005.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
18:33:59 + hir(~tahikana@p2225-ipbf613kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:40:19 + zieikan(~zieikan@ag220-213-201-178.ccnw.ne.jp) to #もの書き外典
2011/03/13 19:00:00
19:11:24 ! syo (Connection reset by peer)
19:14:23 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
19:43:24 ! syo (Connection reset by peer)
19:45:37 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
19:46:48 + V-zEn(~V-zEn@pd83599.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
19:56:18 Morris -> MorrisEAT
2011/03/13 20:00:00
20:03:26 + aspha(~aspha@p1042-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:14:46 MorrisEAT -> Morris
20:16:36 ! syo (Connection reset by peer)
20:16:45 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
20:17:01 ! zieikan ("Leaving...")
20:31:04 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-174-107.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:31:14 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-174-107.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:50:46 + Kannna(~HARIHARAK@234.54.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
20:55:09 + akagane(~akagane@nthrsm044010.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:59:13 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2011/03/13 21:00:00
21:13:23 + seiryuu(~seiryuu@243.130.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
21:26:04 ! syamo_ ("Leaving...")
21:34:32 + meltdown(~meltdown@wd135.AFLc6.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 「仮面ライダー剣 VoL.8」レンタル
[meltdown] 暗躍してくれそうな人が次々に倒されていきます
[meltdown] いや、あまりにペースが速すぎるので
[meltdown] 明確な“敵”として意識できません
[meltdown] そもそも、進化の代表者戦で負けたからと言って、引き下がる理由もないと思われるので
[meltdown] 今ひとつ、“その気にさせる”演出がないのは惜しいところだと思いました
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] 視聴者的に、てことでしょうか<その気にさせる
[meltdown] うい、主人公一行は、警察を差し置いて「人を守るために」と、不思議なくらいやる気になっているので
[meltdown] 視聴者をお手委規模に利しているのではなかろうかと、思うのですよ
[meltdown] 置いてきぼり。
[Kannna] うん。わかると思います。
[Kannna] 虎女とかね。言ってることの気持ちが、わかりそうで、わかんないんですよね。
[meltdown] 「仮面ライダーでなくてはならない理由」が見えて来ないのは痛い
[Kannna] カリスが戦う事情1番あって、次がレンゲルて感じかしら?? 個人的な記憶だと
[Kannna] ブレイドとギャレンがだめだとゆー(笑)
[meltdown] 今回は戦隊ものに近い構成ですな
[meltdown] そのくせ、纏まりが無いので焦点がぶれる
[Kannna] ふむふむ
[meltdown] これが、アンデット対策チームの活動を
[meltdown] とかなら、もう少し纏まりが出来たかも知れない
21:48:14 ! syo ("Leaving...")
[sf] .k 仮面ライダー剣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダー剣 をどうぞ♪
21:53:11 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2011/03/13 22:00:00
[meltdown] 役者さんは熱演しているのですがなー
[Kannna] アタシは、辛いかもしんないけど、空回りが目立つと思うなー
[Kannna] 主役と副主役に
[Kannna] ここでもカリスとレンゲルがいいと思うんですよね。同じ劇で比較すると。
22:07:38 + imo0(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 空回りはしてると思いますな
[meltdown] ただ、主人公側が熱血なのに対して
22:08:17 ! hyakkun ("")
[meltdown] 敵側の愉快犯ぶりが悪目立ちしすぎる……
[meltdown] この辺に何か意味があるのでしょうかね?
[Kannna] あはははは<敵側の愉快犯ぶり
[Kannna] うん。言ってることはわかるー
22:09:30 + NO_(~anyone_in@u572090.xgsfmg20.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き外典
[Kannna] バットマンの敵役みたいなんですよね
[Kannna] ジョーカーとか、ペンギンとか
[meltdown] この不真面目さはどこから来るのだろうかと
[meltdown] ああ、バットマンの敵も愉快犯ですが
[meltdown] あれはあれで、世界観と一致しているから(笑)
[Kannna] うん、あれは愉快犯であることに意味があるんだけど
[Kannna] アンデッドはねー
[meltdown] アンデッドは意味不明ですよなー
[Kannna] 頭いい(ことになってる)奴ほど、むなしくなってる感じかな、とは思うのですがががが
[Kannna] イマイチ、訴えかけてこないんだわー
[meltdown] やる気が無いなら、そのままバックレても良さそうなのに
[meltdown] 愉快犯をするだけという
[meltdown] 何がしたいのか解らない人? ばかりですからの
[Kannna] あははは
[Kannna] すごい言われようだけど
[Kannna] わかっちゃうなー、その感じ方
[meltdown] この辺は、構成と演出の不一致ですかね?
22:13:58 ! CDK-Air (EOF From client)
[Kannna] どうなのでしょうねぇ@考え中
[Kannna] むしろネタとかアイデアとかと構成のちぐはぐさ、かしら??<アタシが思うには
[Kannna] #モノリスもどきが出てくるのが遅いとか、そーゆーあたり
[meltdown] 全体の構成担当と、各話の担当が違うのかもしれぬ。
[Kannna] ああ、あれですよ
[Kannna] アニメで言ったらつシリーズ構成がへぼ みたいなー
[Kannna] だから、各話演出の狙いが、ベクトルばらばらになっちゃって、まとまんなかった感じ?
[meltdown] 全体設定はそれなりだと思いますよ?
[Kannna] ふみゅん
[meltdown] 「生存競争」も「代表者戦」も、「カードに封印」も
[meltdown] 設定は良いのですが、
[meltdown] それを演出するのがマズイのではと
[meltdown] 思いました
[Kannna] ええ。それはそうだと思います。
[Kannna] meltさん観てなかった気がしますけど、ゴセイジャーの「天使」「護星界」みたいに
[meltdown] そもそも、カードを見て「これは、不老不死のアンデットが封印されているカードだ」と何故わかったんだろう?
[Kannna] キーワード聞くと「いい!!」と思うかもしれないけど、イメージの脈絡がないみたいな。
[meltdown] 控えめに見ても、バチモンくさいのに(笑)
[meltdown] ああ、印象の付け方が悪い。のですか<ゴセイジャー
[Kannna] えっと……エヴァだと、「使徒」と言葉を聞いてもよくわかんないけど、デザインや動画でなんか感じさせるじゃぁなあいですか。
[Kannna] そーゆーとこが弱いと思うんです。
[Kannna] ゴセイジャーは「天使」と名乗るけど、なんかもっと自然の精霊の方があってるような演出だったと思うんですよ。
[meltdown] なるほど
[meltdown] 仮面ライダーJ ?
[Kannna] あはは。うん。
[Kannna] 後、ガオレンジャーとか。
[abAWAY] | ・) 剣ってライダーじゃない予定を捻じ曲げてライダーにした企画だったような
[Kannna] それは、響鬼のことじゃぁないかしら。
[abAWAY] 響鬼“も”です
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] 剣は、プロデューサーがノリノリで、「原典回帰」と言ってた記憶があったもんだから。
[Kannna] 3「原点回帰」
[meltdown] 原点て、どこだろう?
[Kannna] さぁ……あの主人公だと……クウガ??
[Kannna] 本郷猛ではないですよね。どーみても。
[abAWAY] 「石ノ森」かもしれん
[Kannna] うん。それはあると思います。
[abAWAY] ライダーブランドから一度離れて(離れられなかったけど)怪奇特撮ヒーローに戻ろう、とか。
[Kannna] あのネジレモノリスとか、石ノ森っぽくはあるよね。
[Kannna] うーん、それはどうでしょう……
[Kannna] 怪奇ものにしてはバカっぽい(笑)
[abAWAY] まぁ、その辺はよくわからない
[meltdown] 「魔法少女まどか☆マギカ 第9話「そんなの、あたしが許さない」」視聴
[meltdown] 設定と演出が、すごく一致しています
[meltdown] そして、偽りを語らないが、真実を全て語らないことで、誤った方向性に誘導する手腕は見事です
[meltdown] エントロピーの設定は、まぁ、時間単位を考えなければ嘘ではないのでしょうなぁ
[abAWAY] 嘘ではないが(ry
[shirakiya] 嘘ではないが(ry
[shirakiya] いーぐるー
[abAWAY] 嘘でこそ、ないが(ry
[shirakiya] ふっと思ったのだが
[shirakiya] 連中(もうQBたちをこう呼ぶ)がエントロピーを気にするとゆーのは
22:41:58 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 「僕がTROGになるのに必要なんだ、問題になるのは“これから”だよ?」みたいなノリだといいなぁ
[shirakiya] そんだけ自分たちでエントロピーを使い込んじまったってことの裏返しよね
[meltdown] TORG だ
[meltdown] いや、使い込むのはこれからかもしれませんよ?
[shirakiya] まあ、どっちにしろろくなもんじゃない。
[meltdown] 「使ったから不足して集めている」のか、「使うのに必要だから集めている」のか、語ってないだけで
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] そうえいば「まどかほどの魔力があれば神にもなれる」といっていたっけな
[Yaduka] つまり、まどかはマジンガー
[meltdown] 「まどかほどの魔力があれば(ボクが)神にもなれる」のかもしれぬ
[shirakiya] 連中は神にでもなろうってんだろうか
[meltdown] 本人がと限定してないから
[shirakiya] とりあえず
[shirakiya] 俺はほむほむを愛でる。
[shirakiya] お話の進展はお話の進展に任せる。
[meltdown] ほむほむは視界が狭くなりすぎですよなー
[Yaduka] さて、10話どうしたものか
[Yaduka] (ごろん
[meltdown] キュウべえが広すぎるだけかもしれないが
[shirakiya] ほむほむー
[abAWAY] いい具合に追い込まれている
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] 常に先手を打たれていますなあ
[meltdown] ユーノくんと同じで、選択肢が存在するようで存在しない状況が
[meltdown] 成立しましたな
[meltdown] 「ほら、ほっとくは町が大変なことになるよ?」と
[meltdown] 彼も(天然で)見事な誘導手腕だった
[meltdown] スクライア・キュウべえ ?
[Yaduka] 魔女っ子もののマスコットは
[Yaduka] 大抵上手く誘導している
[Yaduka] QBさんはそういう意味ではあまり上手くない。
[meltdown] つ 大魔法峠
[Yaduka] 例外持ってこられてもな
[aspha] キュウベェはもしかしたら大量に居て
[aspha] 数うちゃ当る作戦なのかもしれない
[aspha] 他のマスコットはほら、危機的状況にあって必死だし、自分(たち)しか居ないんだ、というシチュエーションですし
[abAWAY] | ・) 危機でもなんでもない魔女っ子も多いYO
[Zion_NM] QBはイマイチ人間がよくわからなくて、上手な誘導なし方を模索中だったりとか。
[abAWAY] そもそも上手に誘導する気すらない
[abAWAY] とか。
22:55:10 + mihiro(~mihiroriu@i220-221-112-212.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Zion_NM] 誘導してるつもりはないかもですが、見てる限りは付き合い方を考えてはいるようには見えます
[Zion_NM] そのせいで、私には半端にうそつきに見えてしゃーないですが
[abAWAY] どう持ち掛ければより効果的に魔法少女にならざるをえない様に持っていけるか、という事なら考えてそうだ。
[Zion_NM] コレを言うと不快になるらしいから黙っておこう。とか、そんなのも。
[abAWAY] 嘘をつくという概念がない
[abAWAY] ので
2011/03/13 23:00:00
[abAWAY] 沈黙という嘘、という概念もない
[abAWAY] これだっ
[Zion_NM] きっと、それが言いたいんでしょうね。納得できませんけど(そして、QBも納得してもらえるとは思っていないのだろう)
[mikeyama] キュゥべえ結局異星人だしなあ
[mikeyama] 高次元知的生命体?
23:01:22 ! imo ("CHOCOA")
[meltdown] 人外の理論が素敵ですからのー
23:07:15 ! Kannna ("CHOCOA")
23:11:29 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:20:10 + akiraani(~akiraani@nfmv001083046.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:23:43 ! V-zEn ("ノシノシ")
23:40:17 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p2-87.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き外典
23:49:50 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:51:45 ! akagane (Connection reset by peer)
23:51:51 Yaduka -> Yad_Sleep
23:52:16 + akagane(~akagane@nthrsm044010.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:58:43 Morris -> MorrisZZZ
2011/03/14 00:00:00 end