#もの書き外典 2011-02-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2011-02-10をご活用くださいませ。

2011/02/10 00:00:01
00:16:42 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
00:42:23 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
00:43:18 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2011/02/10 01:00:00
01:06:44 _02_Cecil -> hir
01:09:08 Yaduka -> Yad_Sleep
01:27:23 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2011/02/10 02:00:00
02:00:03 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:21:33 ! aokaze ("Leaving...")
02:26:09 ! imo ("CHOCOA")
02:27:04 + aokaze(~aokaze@p21013-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
02:48:50 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
2011/02/10 03:00:00
03:12:05 ! syo ("Leaving...")
03:18:43 ! Negibo ("てっしゅう☆彡")
03:18:51 ! yasuyuqi ("Leaving...")
03:21:02 ! abahp ("ごきげんよう")
03:27:31 + abahp(~aba@ntchba023200.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
03:29:52 ! Prof_M (Connection reset by peer)
03:29:58 ! akagane ("See you...")
03:45:07 TK-Leana -> TK-Sleep
2011/02/10 04:00:00
04:15:41 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-211-175.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
04:17:49 ! kuronya ("")
04:58:25 ! ao ("Leaving...")
2011/02/10 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:03:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:06:03 + ao(~ao@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
05:07:32 + akagane(~akagane@nthrsm013003.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
05:55:27 ! hir ("CHOCOA")
2011/02/10 06:00:00
06:09:57 ! showaway ("Leaving...")
06:12:52 + showaway(~showaway@3d7229a2.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
06:28:09 fukaFuton -> fukaNeoki
[SiIdeKei] 朝やー
[fukaNeoki] あーさー
06:37:35 + V-zEnMac(~v_zenmac@pd83599.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 昨日は一日頭が痛かったが
[SiIdeKei] 今日は大丈夫っぽい。
[SiIdeKei] けど、喉が荒れている感じ。風邪の危機はまだ去っていない。
[fukaNeoki] ありゃりゃ
[fukaNeoki] お大事に〜
[fukaNeoki] うちも、昨日から医師一人、技師一人が風邪でダウンで休んでいる
[fukaNeoki] 流行りまくっとるのぉ。
[shirakiya] ですのう
[SiIdeKei] 空気も乾燥しているし、気をつけねばねばねば(ねとぉ)
[shirakiya] そういえば、とろろ芋や昆布のようなねっとりしたものは、体にいいといいますな。
[shirakiya] 免疫を高めるのだったかしら?
[fukaNeoki] まぁ、普通に栄養価が高い(w
[SiIdeKei] うじゅり。
[SiIdeKei] レッツ納豆ご飯
[shirakiya] そういえば。空にしなければいけない冷蔵庫の中に、まだ納豆が残っていたような。
[shirakiya] …とりあえず冷蔵庫を空にする意味も込めて、納豆ご飯を選択しよう(ずるずる
[shirakiya] …醤油、まだあったかな
[SiIdeKei] ぷはー。
[SiIdeKei] ああ、納豆ご飯うまかった。
06:57:35 ! V-zEnMac (EOF From client)
2011/02/10 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:16 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[fukaNeoki] 朝御飯はどうしようかなぁ。
07:11:48 Yad_Sleep -> Yad_Away
07:20:59 ! oumiya ("Leaving...")
07:38:13 + V-zEnMac(~v_zenmac@pd83599.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaNeoki] どうしようかなぁと思ってお茶を飲んでいる間に出勤時刻が迫ってきて、結局出勤途中に買ったサンドイッチになる予感。(いつもどおり
07:46:13 + Morris(~Morris@p1222-ipad404hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:51:17 fukaNeoki -> fukaWork
07:51:57 ! abAWAY ("ごきげんよう")
07:55:38 ! V-zEnMac (EOF From client)
07:58:19 + abAWAY(~aba@ntchba023200.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2011/02/10 08:00:00
08:01:34 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:23:56 ! hir (Connection reset by peer)
08:28:27 Morris -> MorisWork
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2011/02/20110209.html#160000
[sf] .k トヨタ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トヨタ をどうぞ♪
[sf] 電子制御システムって基本外注だったような気がするが
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2011/02/20110209.html#220000
[sf] .k FRINGE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:FRINGE をどうぞ♪
08:36:56 TK-Sleep -> TK-Leana
08:40:39 + Negibo(~Negibo@118-104-172-207.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
08:53:16 + shinkurou(~shinkurou@58-188-59-171f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
08:58:13 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:59:41 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2011/02/10 09:00:00
09:01:12 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:06:06 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:34:23 ! mikeyama ("再起動でござるよ、ニンニン")
09:35:20 + yasuyuqi(~yasuyuqi@nttkyo952111.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:49:34 + mikeyama(~mikeyama@p4b46f1.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
2011/02/10 10:00:00
[Stella] 兵士の餓死、略奪…北の食糧危機 限界越えた+(1/2ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/news/110210/kor11021009300000-n1.htm
[Stella] 北の食糧危機は恒常的になってるなあ
[dain] 危機が恒常
10:14:40 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-232-20.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
10:30:40 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き外典
[syamo] 拳銃使いの小説を考えていて リボルバーの写真ばかりみていた
[syamo] やはり王道はSWか
10:54:21 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2011/02/10 11:00:00
2011/02/10 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:06:48 ! Stella ("See you...")
11:28:10 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2011/02/10 12:00:00
12:02:01 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
12:24:07 + Negibo(~Negibo@118-104-172-207.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
12:30:05 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-232-20.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[CDK-Air] 結局、体調悪く、早退。
[hir] そうかい(駄洒落
[ao] お大事に。
[hir] おつ
[CDK-Air] とりあえず栄養とって、寝てみよう
[CDK-Air] 明日は夜勤なので休むわけにもいかん
[mihiro] 歳をとると自分の身体の調子の波がわかってくるようになりますなー
[CDK-Air] とりあえず薬も飲んだ。
[mihiro] そちらの天気は相変わらず雪ですか?
[CDK-Air] 雪がぱらついておりますな
[CDK-Air] 1月末にどーんと降った雪は、あらかた融けました。
[mihiro] なるほど。冷え込みそうですなあ
12:43:20 + ponzz(~ponzz@p3022-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2011/02/10 13:00:00
13:00:35 ! CDK-Air (EOF From client)
13:08:56 + KITE(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き外典
13:15:34 ! Stella ("See you...")
13:26:29 ! sf ("管理者CM: http://www.cre.jp/ 各種企画もどうぞ")
13:28:21 + KITE(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き外典
13:39:57 + KITE_(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き外典
13:41:07 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:49:28 + KITE(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き外典
13:49:32 ! KITE_ (Connection reset by peer)
13:53:41 + PenEE(~penee@e4d46.BFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2011/02/10 14:00:00
14:00:44 + seiryuu(~seiryuu@209.114.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
14:33:17 ! syamo ("Leaving...")
14:38:36 ! sf_sc ("Leaving...")
14:42:11 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
14:54:39 ! mihiro ("それでは〜")
2011/02/10 15:00:00
15:03:24 + sf(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き外典
15:07:44 Mode by sf: #もの書き外典 +oo KITE Stella
15:11:19 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
15:34:46 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
15:42:18 ! seiryuu ("Leaving...")
15:43:40 + ENOKINO(~taka-miy@pd31203.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 原稿に詰まると妄想が始まる
[ENOKINO] 江戸時代の一種の文化的閉塞感というか、こう、テクノロジーとかが、前例踏襲の枠の中で洗練されて行くだけで、ブレイクスルー的な発明とか革新とかが生じなかった理由は
[ENOKINO] 鎖国という「自己生産自己消費」しか許されなかった社会構造が原因なのだろう
[ENOKINO] 生産と消費がリサイクルによって完結したような社会構造、
[ENOKINO] だから、天候不順とかそういうアクシデントの要素が入ると、この自己完結のサイクルが狂って、飢饉とかが発生する
[ENOKINO] がっちりと身分制度を作り、人々が歯車のように組み合ってまわり続けることによって、このサイクルはまわり続け、昨日と同じ今日、今日と同じ明日が来る
[ENOKINO] 鎖国という条件下で、国民を食わせ、生活させて行く方法としては
[ENOKINO] これはある意味すごいシステムかもしれない
[ENOKINO] これを何百年間に渡って続けることができたと言うのは、まあ逆に言えば日本という土地の持つ生産性の高さもあるわけだけど
[ENOKINO] この社会モデルが一番有効なのは、もしかしたらスペースコロニーかもしれない
15:52:02 ! kairi ("See you...")
[ENOKINO] 閉じた世界の中で、生産と消費を繰り返す社会モデル
[Yu_Aizawa] ああ、それは話を聞いてて感じました
[Yu_Aizawa] >スペースコロニー
[Yu_Aizawa] あと新マクロス級みたいな移民船とか
[akagane] うむ。世代交代型宇宙船というのも、アリでしょうね>江戸時代風社会
[ENOKINO] スペースコロニーが国家であり、社会である、と考えれば、その中で生きてゆくこと、昨日と同じ今日、今日と同じ明日が来ること、それを維持しそれを保証することが「国是」であり、社会的な目標になる
[ENOKINO] つまり、そういう社会では「異端者」は悪なのだ
15:54:20 + sf_sc(~sf@210.172.108.30) to #もの書き外典
[ENOKINO] ブレイクスルー的な発明も、テクノロジーの革新も、それは認められない
[akagane] 変化を閉鎖生態系というシステムが許容できないと、破滅が待っておりますからな
[Stella] ふと『星界の紋章』のジントの故郷を思い出した
[akagane] 逆もあって、危機が何かの原因で訪れると、そのままでは破滅なので、一気に変革へと動き出す
[akagane] <閉鎖生態系
[ENOKINO] スローライフが、社会的良識となっている社会
[akagane] いわゆる、『月は地獄だ』モードです
[Stella] 「明治維新はチート」ってやつですか>一気に変革
[akagane] 変革ができなかったんじゃなくて、しなかったんですよ
[akagane] <江戸時代
[ENOKINO] 文化的素養と、情報だけは入っていた
[akagane] そのための人間も、知識も、資産も全部そろっていた
[Stella] .k 月は地獄だ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:月は地獄だ! をどうぞ♪
[ENOKINO] やらなかっただけ、ですわな、
[Stella] #読んだことないけど>月は地獄だ
[akagane] 月に取り残されたので、自力でなんとか生き延びるために水や酸素をどう作るか、という作品です
[Yu_Aizawa] #「月は地獄だ」と聞くとダンクーガのサブタイのほうが……。
[ENOKINO] 木綿の下着を分解して、セルロースにして食って生き延びる
[akagane] あー、アレは宇宙人の基地があったんでしたか>ダンクーガ
[ENOKINO] 必須アミノ酸のいくつか、未発見のものがあってそれを取らないと、細胞が崩壊して、細胞的に餓死する
[ENOKINO] あのあたりの飢餓描写はすごかった<月は地獄だ
2011/02/10 16:00:00
[Yu_Aizawa] #確かそれで月へ行くんですけど、合体箇所を狙われて大苦戦、とかだった覚えが。
[Yu_Aizawa] っふむむ
[ENOKINO] んでもって、なんで、急にこんな妄想を言い出したかというと、この江戸時代的スペースコロニーが
[ENOKINO] 黒船来襲で、大混乱する中を、平賀源内みたいなマッドサイエンティストの友人の手助けを得て、、
[ENOKINO] 下級管理者階級【御家人】の子供の主人公が、活躍する話を書いてみたいなあなどと(w
[ENOKINO] 異端者が主人公になる話
[ENOKINO] と言っても「異能力」ではない
[ENOKINO] 常識を疑うことができるだけの能力
[mihinote] コロニー世界の描き方で面白くなりそうです
[ENOKINO] 「そういうものだ」と言われて「なんでそういうものなんだろう? なんで、そういうものだ、と言われてみんな納得するんだろう?」と考える人間です
[ENOKINO] この「なんで、みんなが納得するんだろう?」というところまで考えられる人間はそう多くない
[ENOKINO] そこで「大衆は愚かな豚どもだからだ!」と考えちゃう人間は結構多いけどね(w
[CHOBOJA] その結論も判断からの逃避ですからね。
[mihinote] 主人公には薫陶者が必要でしょう。松下村塾の吉田松蔭のような>なぜみんなが納得するのか、まで考える人間
[ENOKINO] なぜ、みんながそう思うのか、そう思うことで、利益があるからだ、その利益ってなんだろう? 
[CHOBOJA] 自分で自分を薫陶しても面白いと思います!
[ENOKINO] そこまで考えることができる視野を持つと言うのは、なかなか難しい
[ENOKINO] でも、できちゃう人間もいるんだよね
[CHOBOJA] いますね……
[ENOKINO] こういうことを考える人間は、でも、思索の方が楽しいから、そこからあまり出て行かない、
[CHOBOJA] はい。
[Stella] 『獣の奏者』のエリンがそうですよな。「ということになっている」というのを「どうして?」と思うことができる人。
[CHOBOJA] その理屈はかなりあると思いますけど。
[mihinote] バックボーンとなる世界を考えると、低い身分で若いうちに、そこまでの視野を持つのは、かなりの頭脳の持ち主になりますな
[Stella] 結果的に「ということにしておくことで封じていたモノ」を外に出しちゃうわけですが
[ENOKINO] こういうことを考えて、なおかつフットワークの軽い人間がいたら、結構面白いと思うんだけどね
[mihinote] >自分で自分を薫陶する
[akagane] 江戸時代だと、平賀源内あたりですかな>考える上に、フットワークも軽い
[CHOBOJA] 面白いですね。たしかに。
[CHOBOJA] 現実の人間は
[CHOBOJA] それを
[CHOBOJA] 「意図して」起こすことは難しいと思いますけど
[ENOKINO] 平賀源内ですよなあ
[CHOBOJA] フィクションでならかっこいいと思います。
[ENOKINO] 平賀源内と実務能力の高い人間がコンビを組んだら面白いんじゃないかなあ、と思うんですよ
[mihinote] 源内タイプと意次タイプですか
[akagane] 田沼さんかー
[CHOBOJA] 私は
[CHOBOJA] その立場の人間が
[CHOBOJA] どんなスタンスでいるのかが興味深いです。
16:15:47 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-103-232.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] その立場の人間が取るスタンスは二つあるのよ、一つは「啓蒙主義」
[ENOKINO] つまり、人々の底を上げようとするタイプ。一種の理想主義
[ENOKINO] 理解してもらって、それで進めて行こう、とするタイプ
[ENOKINO] 理解してもらうことで、買いかくなり
[ENOKINO] 改革なり変革を受け入れてもらって、抵抗を減じようとする
[ENOKINO] もうひとつは、これはあまりいないんだけど「結果だけ与えれば、人はそれで満足する」と割り切ってるタイプ
[CHOBOJA] 「内側にいると物事が見えなくなる」
[CHOBOJA] のと
[CHOBOJA] 「内側にいないと物事を理解できない」
[CHOBOJA] のが
[CHOBOJA] 共存してるんだと思うのです。
[ENOKINO] なんかよくわからんが、昔よりは暮らし向きが良くなってるから、いいんじゃないの? と思わせればそれでいい、というあたりに目標を置いて
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] はい
[ENOKINO] 理解してもらおうとか思わない。これは今の社会構造では無理なんだけど、昔の専制君主の頃には結構いた
[mihinote] 結果良ければすべて良し、ですな
[ENOKINO] このタイプの人間を動かすには、やはり、江戸時代的な社会構造の方が動かしやすいんだ
[ENOKINO] 脳内に浮かんでいるいくつかのエピソードを、一番生かせる世界観が、そのあたりなので
[ENOKINO] まあ、閉鎖的スペースコロニーという話になったわけで
[CHOBOJA] ふむ。
[ENOKINO] まあ。ライトノベルになるかどうかはわからないけど
[CHOBOJA] どんなところです?
[CHOBOJA] はい。
[ENOKINO] ライトノベルにすることはできる
[ENOKINO] 「ガンズ・ハート」でやったのも、そういう世界だから
[mihinote] 源内タイプのパトロンが必要じゃないかと思いますが
[mihinote] 主人公が全部その辺を背負い込むのなら、それでも構わないと思いますが、ラノベにするには大変じゃないかと
[ENOKINO] いや、逆にライトノベルだからこそ、そういう部分を省略できるのよ
[ENOKINO] 読者の望まない部分は、描かなくても怒られない(w
[mihinote] なるほど
[mihinote] 自衛隊の基地に潜り込んで武器かっぱらってきたのと同じなわけかw
[ENOKINO] さて、妄想から現実に戻ろう
[ENOKINO] キーボードを叩きつぶしてしまったので、さっき新しいのを買って来た
[mihinote] キーボードクラッシャーw
[ENOKINO] キーボードの寿命は一年
[ENOKINO] 今度のキーボードは「ジム」と呼ぼう
[ENOKINO] 前のは「ボール」その前のは「トリア・エズ」だった(w
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] 最終的にはなんになる予定です?
[ENOKINO] いや、基本的に消耗品の名前で呼ぶつもりなので
[CHOBOJA] オッゴーとか
[CHOBOJA] そんな風になるんですか?
[ENOKINO] T34かもしれない(W
[Yu_Aizawa] 何個かあとにはスコープドッグと名付けらそうだ
[ENOKINO] ではでは
16:33:00 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] #ロボットで消耗品というとこれが思い浮かぶ
[Stella] AK-47じゃないのか
[Yu_Aizawa] >[ENOKINO] スペースコロニーが国家であり、社会である、と考えれば、その中で生きてゆくこと、昨日と同じ今日、今日と同じ明日が来ること、それを維持しそれを保証することが「国是」であり、社会的な目標になる
[Yu_Aizawa] なんか中世的な魔法ありファンタジー社会でもこのネタ使えそう。神が、魔法を制御しているとか、支配している、そういう感じの世界で。
16:41:08 ! hir ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] まあ「ある意味で閉鎖的な世界」なら、色々なバリエーションがあるんだろうけど。
16:52:30 + seiryuu(~seiryuu@209.114.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
2011/02/10 17:00:00
[ao_MacB] 閉鎖的な世界というのだと、『熱死戦線ビットウォーズ』が妙にツボにハマったなあ。宇宙全体の情報量は有限でかつそれを消費する世界。んで物理的な空間すら人が想像した範囲内しか存在しないとゆー素敵世界であった。
17:09:20 + KITE(~KITE@d61-11-166-045.cna.ne.jp) to #もの書き外典
17:12:51 ! seiryuu ("Leaving...")
[sf] ログを読む。実際の江戸時代は相当の変化があったので、イメージとしての江戸時代みたいなやつなんでしょうな。
[sf] スペースコロニーよりも世代間宇宙船でよくありそうなパターンの展開ですかね>完全循環と硬直した社会システム
[sf] .k 獣の奏者
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:獣の奏者 をどうぞ♪
[sf] .k 熱死戦線ビットウォーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:熱死戦線ビットウォーズ をどうぞ♪
[sf] 異世界転移ものなんかでも、現代日本人が別の世界の常識に対して「常識を疑うことができるだけの能力」だけで立ち向かうパターンもあります屋ね
[Stella] 灼眼のシャナの悠二だっけ
[sf] わりと主人公としては「頭を使う」立場の切り口として便利なとこですな
[akagane] うみ、現代社会の「閉塞感」に近いですな>江戸時代の「変革なし」
[akagane] ある、あるんだよ
[akagane] あるんだけど、ないんだよ
[akagane] なんちゅうかなー、分かるのよ。エジプトの若者が暴動するとか、そういうアレ
[akagane] 変革もできる、未来も切り開ける。やれることは常にある
[SiIdeKei] 『こんな行き詰まった幕府なんて爆発してしまえ!』→ペリーさん来日→『あひゃひゃひゃひゃ』
[akagane] でも、なぜかできないと思ってしまう。すべてを破壊したくなる。
[sf] 「やっちゃって良いの」「やればできるの」という「情報」が広まっていくことで治安が悪化したり革命的な動きが起きたりするんよね
[akagane] 斉彬さんとかは、そのへんきっちり分かっていて。「未来への展望がないこと」そして「変化が怖いこと」
2011/02/10 18:00:00
[akagane] だから、何よりまず「大丈夫、安心して」を伝えるにはどうすればいいか
[akagane] これに心を配る人だったんだ
[akagane] こういうのは、どっち側からも憎まれるよね
[akagane] 「安心するなよーっ!」
[akagane] 「恐がれ、不安に思え! でなければ何も変わらない!」
[CHOBOJA] 「大丈夫、安心して」か
[CHOBOJA] 「僕と契約するんだ」
[CHOBOJA] に
[CHOBOJA] つながりそうな感覚がちょっと
[akagane] ヤツは、まぎれもなく不安を煽るプロやね>キュゥべえ
[akagane] 不安を煽り、焦らせ、考えるより行動するようにし向ける
[sf] カルトにしても革命家にしても「行動させる」ために「大衆に不安を持たせる」わけよね
18:15:00 + meltdown(~meltdown@wd117.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[imo] http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51215914.html
[imo] >アニメよりグロくなった「漫画版 魔法少女まどか☆マギカ(1)」 早売りレビュー
[imo] そして、予想通りに不安でいっぱいのコミックス版血だまりスケッチ。
[sf] .k 魔法少女まどか☆マギカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法少女まどか☆マギカ をどうぞ♪
[sf] 魔法少女まどか☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) http://www.koubou.com/asin/4832279904
18:24:07 + mikeyama(~mikeyama@p4b46f1.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
18:50:39 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-103-232.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2011/02/10 19:00:00
19:12:26 + hir(~tahikana@p2225-ipbf613kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:14:04 + seiryuu(~seiryuu@209.114.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
19:15:27 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:24:35 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
19:24:52 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[seiryuu] http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-1598.html 【政経ch - 菅直人、まばたき1分に100回  精神科医「100回は危険。パニック症候群に入っている」】 管は自分のためにも辞めた方がいいようだ
19:38:16 Yad_Away -> Yaduka
19:53:54 ! CDK-Air (EOF From client)
2011/02/10 20:00:00
[Stella] Islam Times - Saudia Arabia's King Abdullah passed away http://www.islamtimes.org/vdcc1sqp.2bq048y-a2.html
[Stella] サウジアラビアのアブドラ国王が心臓発作のためニューヨークで亡くなったらしい
20:05:33 + cos0_(~cos0@hprm-72331.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 「24時間以内に埋葬」がらみがあるので、アブドラ国王が帰国するまでは「生きている」ことになるだろうとは思いますが
[sf_sc] .k アブドラ国王
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アブドラ国王 をどうぞ♪
[sf_sc] また不安定要素か
20:16:00 + Leonald(~leonald@pl141.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
20:16:21 + akiraani(-akiraani@125.1.93.127) to #もの書き外典
[Stella] 王位継承が、今のところ初代国王の息子たちで回ってる国だからなあ
[Stella] 「オバマ大統領と電話会談」までは日本でも報じられているのですが
[Stella] この記事では「その後激高して心臓発作」となっている
[sf_sc] はうー
[Stella] UPDATE 3-Brent rises on Middle East tension, Saudi concerns | Energy & Oil | Reuters http://af.reuters.com/article/energyOilNews/idAFL3E7D90CD20110210
[Stella] あー、ロイターも「重病または死亡」と書いてる
[Stella] 「の噂」か
20:36:49 + kuronya(~kuronya@123-48-123-91.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
20:40:21 fukaWork -> fukaFuton
[meltdown] 【MAD】魔法少女まどか☆マギカ Revolution〜戦わなければ生き残れない!〜 (ニコニコ動画)
[meltdown] ……あんまり違和感がない
[seiryuu] 仮面ライダー円騎
[hir] w
[seiryuu] 円騎(まどか)と読む
[meltdown] 神崎キュウベイ です
[meltdown] 妙にあうな、おい
[seiryuu] めだかボックスに改造人間が出てきたとき
[seiryuu] オレは平成ライダー派 特に龍騎だ!という台詞があるね
[meltdown] 改造人間ではないんだがなぁ<龍騎
[meltdown] いましたな。いや、いまもいますが(笑)
[seiryuu] だから 改造人間より平成ライダー派なんです
[meltdown] なるほど、そんなシーンだったか(記憶が曖昧)
[seiryuu] 龍騎 電王 000と小林靖子脚本ライダーはALL大HITとか
[seiryuu] もう 多大な契約金払って専属にしても良いくらいの功績だわー
2011/02/10 21:00:00
[meltdown] 剣だから、まだOOOまでは到達してないなぁ
[abAWAY] 何言ってるんだ
[abAWAY] ライダー専属だったらシンケンジャーは
21:26:55 MorisWork -> Morris
21:33:54 + aspha(~aspha@p2181-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:34:25 ! V-zEn (Connection reset by peer)
21:35:53 Morris -> MorrisEAT
21:43:31 + V-zEn(~V-zEn@pd83599.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
21:49:39 MorrisEAT -> Morris
21:52:36 + Prof_M(~moriarty@i219-164-98-118.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:55:41 ! V-zEn ("ノシノシ")
2011/02/10 22:00:00
22:09:33 + V-zEn(~V-zEn@pd83599.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
22:15:16 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-232-244.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
22:32:44 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
22:35:03 ! syamo ("Leaving...")
22:38:06 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[seiryuu] ついったーで榊一郎がテーマの芯について語ってるなう
22:52:20 ! Leonald ("興<聞こえるか、こちらに逃げ込め!")
2011/02/10 23:00:00
23:00:51 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:01:14 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
23:14:30 ! seiryuu ("Leaving...")
23:20:27 + Leonald(~leonald@pl853.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
23:23:32 ! Leonald ("Leaving...")
23:38:12 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:45:34 ! Stella ("See you...")
23:55:34 Morris -> MorrisZZZ
23:55:46 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
2011/02/11 00:00:00 end