#もの書き外典 2011-01-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2011-01-25をご活用くださいませ。

2011/01/25 00:00:00
[Pikoyan] んー? あれ?
[Pikoyan] 二酸化炭素が固体化する温度の方が水が固体になる温度より低いよなぁ。
[Pikoyan] 空気中の水分だと妙な逆転が起きるんだのぅ
[akiraani] そういえば
[akiraani] 異世界トリップもので
[akiraani] 現代からファンタジー世界にトリップした主人公が魔法の「科学的な応用」を提唱して大活躍する、みたいな話は動でしょう
[akagane] 面白いと思いますぞ
[Pikoyan] 日帰りクエストは……そんなことはやってないな。化学物質の持ち込みはやった気がしたが。
[akiraani] せいぜいヘアスプレーで火炎放射器やった程度ですな>日帰りクエスト
[akagane] ただ、うまくやらないとソードワールドで誰もかれもが粉塵爆発やろうとしたよーな
[akagane] なんちゅうか、驚きもなければ、味わいもないことにもなるわけです
[akagane] 「水圧はあっても気圧はない」とか愉快な言い訳もありましたな
[Pikoyan] 念話の類を応用した携帯電話的なツールとか出てきても
[Pikoyan] やっぱり何とも言えない顔になりそうだなぁw
[Pikoyan] トランシーバー的なマジックアイテムは腐るほどあるんだけど。
[akiraani] まあ、科学的といってもレベルは色々ですし
[akiraani] 荒れ地の開墾するのに切り株の掘り起こしに、切り株自体をパペットにして自分で出てこさせるとか
[akagane] トンチ方式が一番無難ですよな
[akagane] そのへんも含めて、転移させるのは少年の方がよさそうです
[Pikoyan] 逆にこー
[akagane] これが、『闇よ、おちるなかれ』のような複式簿記やら蒸留を知っているおっさんに転移させると
[Pikoyan] 魔法を使えば何ができるのかというところの方が話題としては考えるところがあるのだろうか。
[akagane] かなりロクでもないことになりかねません
[akiraani] 遠距離で通話の出来るマジックアイテムだって
[akiraani] 商人ネットワークを作って組織的に運用させたら、ものすごいことになるし
[akiraani] それで十分
[showaway] あれか
[akiraani] ばかと魔法は使いよう
[akagane] 皇国の守護者ですな
[showaway] オタクが戦国の巫女に転生する話
[showaway] 魔法は出ないんだけどな
[showaway] うそ
[showaway] でるわ。魔法。というか神様の奇跡っぽいの
[Pikoyan] そういやD&Dにはどんな物体同士でも糊付けできる魔法があったな。
[Pikoyan] しかも剥そうとすれば簡単に剥せる
[showaway] >大友の姫巫女
[Pikoyan] 地面を滑る床にするってのもあったか。
[Pikoyan] 大型の物を工作するのとか楽で良いなぁ。
00:16:08 ! aspha ("Leaving...")
[Pikoyan] 足場とかって張り付けて用が済んだら剥せば良いんだし。
[akiraani] 特定の場所だけ浮遊魔法がかかるとか
00:17:37 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[akiraani] 熱力学第一法則を突破する魔法をいかにして見つけ出すかって話ですよ
[Pikoyan] 浮遊魔法とかも含めて容器に汲んで移動させるのが楽だと
[Pikoyan] ポンプの類の発展が遅れたりはしないのだろうか。
[akiraani] 魔法を誰もが使える世界なら
[akiraani] ひつようないでしょうな
[CHOBOJA] 魔法を「誰もが」
[CHOBOJA] 「何の苦もなく」
[CHOBOJA] 使えるんなら
[CHOBOJA] 必要ないでしょうけれども。
[CHOBOJA] どうなんでしょうね。
[akiraani] 魔法を使えるのがほんの一部なら
[Pikoyan] それでも
[sf] そもそもポンプのあった地域・時代そのものがあんまり無いですからね
[sf] 普通必要ない
[akiraani] 道具の発展は普通とかわんないでしょう
[Pikoyan] 必要ないとまではいかないんじゃないかなぁー……と思ったが、機械化されてないなら要らないと言えば要らないか。
[CHOBOJA] どうなんでしょうね……
[CHOBOJA] 大掛かりなプロジェクトは
[CHOBOJA] 魔法が十分
[CHOBOJA] 強いんなら
[akiraani] あと、重要なのが
[akiraani] 魔法が技術として使用できるほど再現性の高いものかどうかってのはありそうです
[showaway] コーヤコーヤ星とかは、車輪の発明がされてなかった>反重力制御が出来るから
[sf] 色々な「技術」が必要になるのは、環境に対して人口が過負荷になる時なんよね
[sf] 過剰な人口を支えるためには、効率的な、あるいは無理矢理どこかからとってくる方法が必要になる
[sf] 現代文明が産業革命で区切られるのは、あれが「エネルギー革命」による人口限界の打破をもたらしたからなんですよね
[sf] でまあファンタジー世界においても、戦乱が押さえられて生産性が高くなり、平均寿命が延びると、人口が増えて人口圧力が増え、何らかの打開策が必要になるでしょうな
[sf] 打開策が人口増加に足りない場合には、いつか環境の変動で維持不能になり、流民が発生して崩壊することになります
[showaway] 大量陸上輸送が出来るかが大切だよな
[sf] ここで問題なのは、というか本当に重要なのは「ファンタジー世界の魔法は人口維持に役に立つか」といところ
[sf] 治癒魔法が死亡率を下げるのであれば、実のところ人口爆発問題は常についてまわるはずで
[akiraani] たいていのワールドで、魔法は社会システムに根付いては居ないかんじですからねー
[sf] そう考えると異種族との戦争が常態化した世界というのは、人口が増えないしくみであるという見方も出来ますな
[sf] とはいえ人口が維持できる度合いの高い生産性の高い社会が有利なのは間違いなかろうから
[sf] そのへんで魔法が役に立てるかですのう
[sf] 伝統的なヒストリカルな魔法は豊穣の儀式などなわけで、実にそのへん直結しとるわけですが
[sf] 精霊の支配なんかが気候管理も含めた生産性向上に使えるなら、それが一番手っ取り早いですな
[akiraani] 必要ないところに高い生産性を持つシステムが突然持ち込まれたら
[akiraani] 物語を作るのに十分な波乱が起きるんじゃないかと
[Pikoyan] そういえば
[sf] ロードス島戦記なんかは、そんな設定だったか>精霊による豊穣
[Pikoyan] 人はパンのみに生きるにあらずってどっかの経典に書いてあるからか
[akiraani] たとえば、魔法の剣なんかを作るエンチャント技術を
[Pikoyan] パンを降らせる魔法ってのもチラホラ見るな。クレリックの魔法で。
[akiraani] 劣化させても良いから大量生産して農具に使うとかすれば
[sf] それは聖書に出てくる奇跡を魔法化したものですわな
[akiraani] 生産効率がどかんと増える可能性がある
[sf] 水が得られるのもそう
[Pikoyan] 「神を信仰してれば農業する必要ないじゃないか」となった村とかどうだろう
[sf] 高価なものを「壊れにくくする」ことは価値がありますなー
[sf] 使役魔法がある程度普及していると、魔法が使える人間は労働者ではなくなる可能性はありますな
[sf] ははあ、そうか、親から魔神とかの契約引き継ぐのは、資本の承継なんだな
[akiraani] ファンタジー世界でよくあるストーンパペットの魔法とか
[sf] 魔法使い=資本家説
[akiraani] けっこう誰にでも使える割にまったく活用されてないのがすごい不思議
00:39:57 ! mihinote ("再起動")
[Pikoyan] 魔法の知識が書かれた魔法書なんてのも
[Pikoyan] 資産だしなぁ
[Pikoyan] 魔法書のページ1ページ当たりいくらで税金の取られる社会
[Pikoyan] 固定資産税とか相続税とかw
[akiraani] 魔導書のたぐいは国や巨大宗教組織で管理しているってのはありがちですな
[sf] 雇用税みたいなもんですな
[akiraani] インなんとかさんみたいな人に丸暗記させてるとか(ぉ
[Pikoyan] 税金逃れとして魔法を暗記させるのかw
[sf] それはステキ
[sf] そうか、魔法の覚えてる種類が少ないのは、魔法書税を避けるために必要最低限に押さえてるんだな
[akiraani] その人の名前「スキャンスナップさん」とかにしましょう(ぉ
[Pikoyan] 経理帳簿を丸暗記させての脱税ってのは
[Pikoyan] 昔から聞くところではあるよね。実際。
[sf] 魔法帳簿……
[sf] 魔法を使うたびに帳簿に書かないといけないとかいう世界はたいへんそうだな
00:45:22 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
[showaway] 魔道書と言うのは
[showaway] 魔法の使用記録を書くための書物に過ぎない
[showaway] 魔法の実際の使用には全く意味ないんだが
[showaway] 所持しないと罰則があるから仕方がなくみんな持っている
00:47:47 + mihinote(~mihiro@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[sf] 記録しないと反動があるというのでもアリですね。確実に起きるんでなくて監査(誰の)が入ると……
[showaway] それと
[showaway] あれは免許証なんだ
[akiraani] 魔法力の測定で不正使用がばれるとかになると、完全に帳簿ですなw
[sf] 個人証明+記録……そうかスタンプカードだったのかっ
[sf] 使用履歴が溜まると交換できますとかはゲームとしても面白いかもしれん
[sf] 使用履歴の品質が低いとひどいのしか変えてくれないとかでも
[sf] コンピュータゲームで使えそう
[showaway] うにゅ、国際魔術師連合から国家魔術師会に、地方魔術師会……の許可印がひたすら押してある(おひ)
[showaway] というか、押してもらうために、魔術師は旅に出るのだ(おひおひ)
[sf] 土地が変わるとその地の精霊印を押してもらわないと使えない魔法が出てきたりとか
[sf] 「おお、すごい、あの伝説の○○高地の印があるとは」
[sf] と自慢できるのですな
[showaway] うにゅ
[sf] 期間限定のイベント印もあって、レア
[showaway] パスポートのビザ欄っぽく
[akiraani] それ最近携帯アプリとかでないですかw
[sf] ははあ、位置ゲーですか
2011/01/25 01:00:00
01:25:46 ! dain ("Leaving...")
01:37:49 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:51:01 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
2011/01/25 02:00:00
02:07:26 ! syamo ("Leaving...")
[gombeLOG] 何かユースホステルのカードを思い出したw >ログ
02:44:36 + CDK-NIKU(~CDK-Air@EM114-51-1-164.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
02:45:21 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-1-164.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
02:46:20 ! gombeLOG ("Leaving..")
2011/01/25 03:00:00
03:08:06 ! seiryuu ("Leaving...")
03:13:24 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
03:32:00 ! seiryuu ("Leaving...")
03:39:56 ! syo ("Leaving...")
03:44:05 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:51:34 + Falshion(~Falshion@32.165.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
03:54:25 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
2011/01/25 04:00:00
2011/01/25 05:00:00
05:00:56 ! dice2 ("auto down")
05:01:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:34:36 ! imo ("CHOCOA")
2011/01/25 06:00:00
06:17:05 ! _19D_Saku ("CHOCOA")
06:32:13 ! KITE (Connection reset by peer)
06:33:29 + KITE(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き外典
06:54:05 ! CDK-NIKU (EOF From client)
2011/01/25 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:13 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:28:17 + Morris(~Morris@p1186-ipad304hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:37:30 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
07:42:09 ! showaway ("Leaving...")
07:45:15 + showaway(~showaway@db76091f.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2011/01/25 08:00:00
08:01:48 Yad_Sleep -> Yaduka
08:06:02 fukaFuton -> fukaWork
08:10:16 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:34:57 Morris -> MorisWork
08:43:43 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
08:44:20 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-52-216.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2011/01/25 09:00:00
09:07:36 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:12:31 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:17:33 Yaduka -> Yad_Away
09:23:22 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-147-40.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2011/01/20110124.html#230000
[Yu_Aizawa] トゥギャッターでもこのログでも
09:24:37 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] ダイの大冒険のマアムの魔動銃はなし、と……。
[Yu_Aizawa] あと竜(鳥)に戦略爆撃させるのは皇国の守護者とA君(17)の戦争でありましたやね
[Pikoyan] アレは銃の形をした魔法の発動具よね>マァムの
[Yu_Aizawa] そうだったっけ(ころころ
[Pikoyan] ホップが魔法をカードリッジに入れたりしてたじゃん
[Yu_Aizawa] 弾丸に魔法をエンチャントさせて撃ち出す、というのは覚えているのだが
[asahiya] 魔法で科学的な機械をサポートさせることで、より簡易的に同じ効果を得る
[asahiya] と言った話だったと記憶しているけど。
[Yu_Aizawa] あと銃といえば
[asahiya] 弾に魔法をエンチャントじゃなくて、弾を媒介にして魔法を撃ちだす じゃないかな。
[Yu_Aizawa] D&D3.Xeでは選択ルールで銃をルール化していましたな
[Pikoyan] 弱いけどね。
[asahiya] <マァムの魔弾銃
[Pikoyan] >3.x
[Yu_Aizawa] そこらへん覚えてないのじゃよー
[Pikoyan] 3.0であったけど3.5だと削られたんだったかな。どうだっけか。
[Yu_Aizawa] 4eで削られたのかな
[asahiya] あらら。
[Pikoyan] まぁ、「遠距離は魔法に任せて力任せに殴れ」という強さだった記憶はある。
[Yu_Aizawa] まあ個人的には
[asahiya] .k ダイの大冒険
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダイの大冒険 をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] ある世界に強力な魔法があるなら、銃はどこまで進歩するのか疑問だけどなぁ。弱者の武器として進歩するかもしれないが。
[Pikoyan] 全員が魔法を使えるのか、それとも一部だけなのかというところでもあるよ
[Yu_Aizawa] ただエベロンみたいな世界だと
[Yu_Aizawa] 剣よりも銃の方が似合う感じはあるけどなぁ
[Pikoyan] 魔法使いを護衛する人間の武器として銃が出たり
[Pikoyan] あるいは魔法使いを倒すための武器となったりする可能性がある
[Yu_Aizawa] まあねえ
[hir] 利点と欠点を見るんだ
[hir] 銃に魔法に勝る点があれば
[hir] 生み出された時点で広まる運命にある
[Yu_Aizawa] そう言えば銃と魔法が交わった世界を舞台とした「銃姫」という作品があったか
[Yu_Aizawa] .k 銃姫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:銃姫 をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] あれは(人間の)言葉では魔法が使えなくて、銃とかで魔法を「撃ち出す」みたいな感じで魔法を行使する、という世界だったと思う。
[Pikoyan] 魔法が本当に一部の人間だけの特権的な技術ならば
[Pikoyan] それとは関係なしに技術の発展がある可能性もあるしねー
[Yu_Aizawa] うみゅ
[hir] 特殊技能だとすると
[hir] 色々制約ありそうだしな魔法
[Yu_Aizawa] うみゅ
[Yu_Aizawa] 科学を魔法の一派とするTRPGもあったな。V:tMシリーズの「メイジ」だったかな
09:50:01 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] マゲだねぇ
[hir] ある意味
[hir] 魔法が実在する世界なら
[hir] 魔法も科学も同列と考えてもおかしくない
[Pikoyan] 超科学はPC向けだけど科学技術は敵としてだったね。キリスト教と結びついてるような書き方だった記憶が。
[Yu_Aizawa] ふむむ
09:57:51 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
2011/01/25 10:00:00
10:10:30 + ponzz(~ponzz@p3022-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:39:24 + KITE(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き外典
[showaway] そういえば、このまえ、映画館で
[showaway] あしたのジョーの予告編を見て気づいたんですよ
[Kannna] あ、どうです?<予告編
[showaway] 悪くないですね
[Kannna] #予告編観てないけど、電車社内吊りだと、力石、雰囲気あるわね♪
[Kannna] #ジョーはだめそうだわ。マスクが甘すぎる。
[showaway] 最初、話を聞いたときのイメージよりも悪くない
[showaway] 意外と面白いかも思えるレベル
[Kannna] 後は、葉子かな。
[showaway] で、気づいたんですよ
[showaway] 丹下、香川照之さんがやっているんですよ。
[Kannna] ふみゅん
[showaway] えっ? うそと思った(ぉ
[syamo] 実写版のジョーは髪型が気になって仕方がないw
[showaway] すごくはまっていて
[Kannna] 段平は結構大事だよね。
[showaway] 上手いなぁと思っていて、誰がやっているだろうと思いつつ、全然調べなかったんだけど
[showaway] 予告編でちゃんと名前が載っていて
[showaway] えっ、香川照之さん?
[showaway] 確かに言われてみれば、香川照之さんの声
[showaway] http://www.ashitano-joe.com/index.html
[showaway] よくみれば、香川さんだ(ぉ
[showaway] <公式サイトで
[showaway] 髪がないとイメージ大分変わるな
[Kannna] なるほど
[showaway] というか
[showaway] CAST全般酷くないですよ。ジョー以外は(ぉ
[showaway] もうちょっと、精悍さというか、そういうのが欲しい
[showaway] >ジョー
[Kannna] あははは<ジョー以外は
[Kannna] ぽっちゃりしててイヤーンな感じよね
[Kannna] (笑)
[Kannna] もっとこー、ジェームス・ディーンみたいな目力とかさー
[Kannna] そうよね
[Kannna] 松田勇作でいいよ、アタシ。ジョーは。
[Kannna] #妄想だけど
10:51:31 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[showaway] ブルース・リー(おひ)
[Kannna] あはは
[Kannna] マジメな話、ちょっとしばらく、サウナに閉じ込めたくなるよね。ジョーのキャストの人。
[showaway] それか、真面目なジャッキー・チェン
[showaway] 新宿インシデントのジャッキーはかっこよかった
[showaway] 銃をバンバン撃って鉄砲玉やっているけど(ぉ
[showaway] #カンフーアクションは一切ありません
[showaway] #一昨年ぐらいの作品なのに、2〜30歳代と言う無理な設定があった(ぉ
2011/01/25 11:00:00
2011/01/25 11:00:01
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] .k 香川照之
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:香川照之 をどうぞ♪
[showaway] 香川照之さん、うち、すきやねん
[showaway] こういう濃いキャラの人が好き(ぉ
[asahiya] あぁ なんか「実写の中でアリエナイ容姿を持つ段平役だからこそ、難しい役柄だが 香川さんは本気で演じようとしている。これは期待大」
[asahiya] みたいな話は 読んだことがあります。
[showaway] 予告編の段平、本当に違和感がない(ぉ
[showaway] 香川照之さんの演技って、とてもオーバーなんだけど、違和感が無いという感じ(ぉ
[asahiya] あとあれかな、「ガラスの仮面」を初めとして、
[asahiya] 「たった一つの舞台に立つためだけに、なりきろうと見た目も気にせず努力する」ってパートは割とお話としてはありますが
[asahiya] まぁ、TVとかへの露出含めて
[asahiya] 現実的には早々無理だよね。とはおもた<ジョー役の人
[showaway] というか
[asahiya] うにゅ。映画レヴューが辛口ぎみなしょうさんがそこまで言うとなると
[asahiya] 見たくなるなぁ。
[showaway] あしたのジョーって、ジョー以外がしっかりすればいいと思うねん(ぉ
[Kannna] 多分、今回の映画は力石編よね?
[Kannna] うんそうそう<ョー以外がしっかりすればいい
[Kannna] 少年院のとことかさ
[showaway] まあ、最初、大分期待してなかったからな(おひ)<そこまで言う
[Kannna] #でもポッチャリしすぎと思うけど@しつこい(笑)
[showaway] 力石と丹下が、大分かっこよく見えるねん<予告編
[showaway] 香川照之さん補正があるかもしれない(ぉ
[showaway] <高評価
[showaway] SP野望編もな。面白くないんだけど。香川照之さんが出るシーンだけは好きで(おひ)
[showaway] なんて、うすっぺらい政治家をやっているんだと、うきうきした(おひ)
[showaway] 後援会長のギャグにひたすらこけるリアクションを取るとか(おひ)
[showaway] <繰り返し
11:45:59 + ponzz_(~ponzz@p3022-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[showaway] 好きな日本人俳優を3人上げろといわれると香川照之、阿部寛、竹中直人の3人となる(ぉ
[Kannna] あははは
[Kannna] なるほど
[Kannna] こないだ、日テレで映画版の『DEATH NOTE』(最初の方)観たんだけど。ゲロつまんなかった。
[Kannna] 今週やる2本目の「TEHE LAST NAME」は、金子監督作品なので、期待はもってるんだけど。
[asahiya] あれ? 一人だけ若くない??(笑<香川さん
[asahiya] 実写映画とか 親の付き添いで見て以来だなぁ
[Kannna] あの実写版の『DEATH NOTE』は、分析的に観ると、ダメな構成がいかにお話をつまらなくすかの実例、としていいと思う。@マジ
[showaway] 酷い話だ(ぉ>あれ? 一人だけ若くない??(笑<香川さん
[showaway] 阿部さん、1歳しか違わないのに(ぉ<香川さんと
[showaway] DEATH NOTEは、最初から期待しなかったからなぁ
[Kannna] 例えば、アニメと比べると、何が原因でつまんなくなってるか、よくわかるのよ。
[Kannna] ぶっちゃけ、最初の1本は、まるでダイジェスト編。
11:55:32 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 昔の「アニメ劇場版総集編」みたいな感じ。
[Kannna] 一応、お話は成り立たせてるんだけど、骨組みだけ、みたいな。
[showaway] ヱヴァンゲリヲン新劇場版序ですね(おひ)
[Kannna] あれはさー、雰囲気あるじゃん
[showaway] でも、いきなり、殴られているじゃん(おひ)
[showaway] 「あれは、テレビ版見ないと意味不明じゃん」と知り合いと笑った(おひ)
[Kannna] 新海さんの『ほしのこえ』みたいなもんでさ、ストーリーどうこうな映画じゃないと思うな<序
[showaway] ほしのこえか
[showaway] あれは本当に内容がないよう
[Kannna] 誤解してもいいのよ(笑)<意味不明
[Kannna] うん
[Kannna] 要約できる内容はないんだけど
[showaway] というか、新海さんの映画は基本、内容はない(おひ)
[Kannna] 情緒的な内実はあるのよ。
[Kannna] いやいやいや。一所懸命やってるじゃーん。<内容
[Kannna] 涙ぐましい。
2011/01/25 12:00:00
[showaway] なんというか説明難しいよな
[showaway] 役に立つわけでもなく
[Kannna] それはそうだよね
[showaway] おもしろくもない
[showaway] すごく感動するわけでもない
[Kannna] 前、showちゃんが言ってた「基本冒険もの」あれはいいと思ったな。
[Kannna] 映画の『スタンド・バイ・ミー』とかさー
[Kannna] 調子は似てるよね。
[showaway] うにゅ
[showaway] 新海さんは自分のスタイルをちゃんと確立させているからえらい
[Kannna] そうだね
[showaway] 惑星怪獣ネガドンという映画と言うか動画あったんですけど
[showaway] フルCGで、昭和チックな怪獣映画を作るというコンセプト
[Kannna] ふむふむ
[showaway] 昭和100年とほざくんですよ(ぉ
[Kannna] ははー
[Kannna] 陛下、冷凍睡眠??(笑)
[showaway] そういうレトロフィーチャーで面白かったです
[Kannna] なるほど
[showaway] 25分の短編で
[showaway] ストーリーなにそれ?という映画だったけど
[Kannna] あはは
[showaway] 原作脚本監督は粟津順と言う人だったんですが
[showaway] その人の
[showaway] 次回作の「プランゼット」がダメでした
[showaway] 中途半端に
[mihiro] ネガドンが見ました。あれ生真面目すぎませんか? もっとはっちゃけても良かったと思いましたが
[showaway] 現代風な演出を入れちゃったんですね
[showaway] 予算が増えたせいか
[showaway] まあ、予算の壁を考えて、そこらへんは目は瞑った。うちは>生真面目
[mihiro] なるほどw
[showaway] ほとんど1人で制作と言う話を聞いていたからな
[showaway] それで、あれくらいならすごいなと感心した
[mihiro] はあ。それじゃ確かに仕方ないですね
[mihiro] >一人で製作
[showaway] で、マイナーに流行ったせいで、予算がついて
[showaway] プランゼットが制作されたんですが
[showaway] おもろくない
[showaway] 下手に現代風な演出入れるから
[mihiro] 多分ご本人が真面目な人だからじゃないかと思いますよ
[showaway] チープさが売りになってない
[showaway] まあ、真面目じゃないと出来ない仕事だと思う
[mihiro] ふむ。「真面目そうで、ほんとは、どっかネジが外れてんじゃないか」がぐらいが一番いいんですけどねえw
[showaway] うにゅ
[showaway] それか
[showaway] 真面目なパートナーを見つける
[Kannna] #マメなのは大事だけど、真面目でなくてもいいよねー(真面目でもいいんだけど)
[Kannna] #監督とか
[showaway] 尻を叩くやつを探すのだ
[showaway] 不真面目でちゃらんぽらんの自分の尻を叩くやつ
[showaway] リーダーは真面目である必要はない
[showaway] だが、チームには真面目なやつは必要だ
[mihiro] ですねえ。粟津監督は不真面目な相方が必要なんでしょうな(ぉ
[showaway] うにゅ、必要
12:17:49 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[showaway] プランゼットはなぁ
[showaway] レトロフィーチャーに徹していれば面白かっただろうなぁ
[mihiro] .k 惑星怪獣ネガドン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:惑星怪獣ネガドン をどうぞ♪
[mihiro] .k ブランゼット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブランゼット をどうぞ♪
[mihiro] .k 粟津順
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:粟津順 をどうぞ♪
[Kannna] #オチまする。ではまたノシ
12:22:04 ! Kannna ("CHOCOA")
[mihiro] ログを読んで。showawayさんの新海さんの評価は「飲み屋で愚痴を聞く役」の立ち位置なんじゃないかと思ったw(ぉ
[mihiro] <showawayさん自身の立ち位置
[syamo] 一緒に背中をさすってあげるんですねw
[showaway] そうなんだろうか?(ぉ
[showaway] でも、愚痴を聞いてもらうために飲み屋いくなぁ(ぉ<見に映画館行きます>新海さん
[showaway] なんだろうな。新海さん
[showaway] 他人には勧めないけど
[showaway] 自分では、ちゃんと見に行くしなぁ
[mihiro] 例えば「秒速5センチメートル」は、あれは主人公の愚痴でしょうw(ぉ
[showaway] うん、愚痴(ぉ
[showaway] 昔は良かったとか(ぉ
[mihiro] 「ほしのこえ」だって、前向きのような話に見えるけど、結構愚痴っぽいし(ぉ
[showaway] 確かに(ぉ
[mihiro] だから、どうにも自分は、「秒速5センチメートル」あたりは二度と見る気がしないのですよw
[showaway] 最初だけは見てもいいかなぁ(ぉ
[showaway] 最後の一話は全く必要ないけど(おひ)
[mihiro] 「おめえの愚痴なんぞ何度も聞いてられっか」てな感じでw(ぉ
[mihiro] しらふじゃ多分見られない(ぉ
[showaway] でも
[showaway] 考えてみたら
[showaway] うちも1回しか見てない(ぉ
[mihiro] そうだったのかw
[showaway] 山崎まさよしの歌の部分が最悪じゃん(おひ)
[showaway] すげー、後味悪いよ。あそこらへんのせいで(おひ)<考えて見ると
[showaway] 桜花抄とコスモナウトだけね。見ていいのは
[mihiro] まあ、あれは歌で端折ったから何とかなったんで、あそこの愚痴を延々聞いてたら、たぶん殴り合いのけんかになると思うw(ぉ
[showaway] 15分らしい<最後の話
[showaway] 20分だったら、多分、うちきれていたかもしれない(ぉ
[mihiro] やっぱりなあw
[showaway] いま、思い出して、憤りを感じているよ(ぉ
[mihiro] ちょw
[showaway] だってさ
[showaway] あれのせいで、最初の2話台無しじゃん
[mihiro] 確かにw
[showaway] 畜生、俺の感動を返しやがれ
[mihiro] なんか、悪いことしちゃったかな…ごめんなさい
[showaway] いや、大丈夫、気にしないで
[showaway] そこまで、ヒートアップしてないから
[mihiro] ああ。ありがとう。良かった
[hir] ひーと!
[hir] めたる!!(がぶ
[syamo] 熱くほとばしるビート!
[showaway] なんだかんだで、新海さんの次回作を楽しみにしている
[mihiro] 新作も予告を見る限り、愚痴っぽい話の予感がしますが、まあ、「雲のむこう、約束の場所」ぐらい前向きであるといいなあ、と思います(ぉ
[showaway] だめだ
[showaway] 今電波を受信してしまった
12:52:48 + KITE_(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiro] うわーw 
[showaway] 井上純弌原作・新海誠監督作品「中国嫁日記」
[showaway] すごく見たい(おひ)
[mihiro] 尖閣諸島問題に引き裂かれる夫婦愛の話か(違
[showaway] 本当にどんな作品か想像できない(ぉ
12:57:50 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[showaway] 1つのネタで、30分消費しそう(おひ)
2011/01/25 13:00:00
[syamo] 馳星周の 漂流街が 映画化されたとき、ハードな世界が 軽快なジャッキー世界になっていた・・・・なにをいってるのかわからねーとおもうが・・・・ とんでもねー糞映画だったぜ
13:03:36 KITE_ -> KITE
[showaway] 綺麗なジンサンが、心象を語る映画
[showaway] >井上純弌原作・新海誠監督作品「中国嫁日記」
[showaway] ダメだ
[showaway] 想像するだけで笑える(おひ)
[mihiro] 自分も妄想したら、ジンサンが人間に思えなくなってきちゃいましたよ(ぉ
[mihiro] >新海版中国嫁日記
[showaway] さわやかな笑顔が似合うジンサン
[showaway] でも、ちょっと影がある
[showaway] 黒田 洋介脚本の「中国嫁日記」を見たくないか?
[showaway] 問題は、誰が監督するかだよな
[mihiro] まあ、ジンサンが「ラブアンドピース!」とか言わなければ、誰でも問題ないと思う(ぉ
[Yu_Aizawa] 黒田だったら谷口悟朗だろjk
[Yu_Aizawa] |彡
[syamo] こいつ・・・ 豆鉄砲で  自動車を止めやがった ヨ!
13:40:06 ! Falshion ("Leaving...")
[showaway] いっそのこと、毎回監督を変えるとか?
[Yu_Aizawa] |・)<ああ、おねがいシリーズの井出安軌監督とかどうかなぁ
[Yu_Aizawa] と振ってまた離脱(ぱたり
[mihiro] もう。面倒だから監督ジョン・ウーでいいよ(ぉ
[showaway] ワタナベ シンイチ監督(ぼそっ
[mihiro] 考えれば考えるほど、原作は原型とどめてませんなw
[ponzz_] なんでそこで
[ponzz_] サトジュンが
[ponzz_] でてこない
[ponzz_] あの人が超リスペクトしてる監督だぞ
[showaway] いや、それは、井上さんが既に出しているので
[ponzz_] ああ
[ponzz_] 出してるならちかたない
[showaway] http://twitter.com/#!/KEUMAYA/status/29754409437110272
[ponzz_] 監督新房+脚本西尾
[ponzz_] これじゃね?
[ponzz_] 監督水島イカ+脚本横手とか
[imo] 新房+虚淵で「血溜まり中国嫁日記」じゃないんですか。
[ponzz_] 血溜りならちかたない
[seiryuu] 食われるのか
[imo] 「ジンさんが食われてマス!」
[syamo] 「あれは儀式よ!」王夫人
[syamo] 「イケメンに生まれ変わるの」!
2011/01/25 14:00:00
[ponzz_] 誰にくわれてんだよw
[imo] QB「ね。だからさ、月、人民魔法少女になってよ」
[mihiro] アニメだったら誰が作っても原作の原型とどめてなさそうだw
14:03:25 mihiro -> mihiaway
[syamo] 月専用袖無しMS  チーズサイコーデスネ
[ponzz_] ああ!
[ponzz_] 川尻監督いたじゃん
14:04:57 ! seiryuu ("Leaving...")
[ponzz_] 超スタイリッシュに書かれる井上と嫁
[syamo] 月専用AT  肩にミスド
[syamo] 月専用スーパーロボット 超イケメン
[hir] すたいりっしゅとな
14:31:52 ! syamo ("Leaving...")
[asahiya] .k ゆとりちゃん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゆとりちゃん をどうぞ♪
[asahiya] おいらは携帯でワンセグの恩恵にあやかったことが無いからあれですが
[asahiya] 「携帯配信アニメ」ってあるんですね。
[asahiya] ASIN=B0042P5LCQ ゆとりちゃん [DVD]  http://www.koubou.com/asin/B0042P5LCQ
[asahiya] お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね!! と同じく
[asahiya] Webコミックハイ! に原作漫画があるので目を通していたのですが。
[asahiya] 結構 してやられた感があります(笑
14:45:27 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-166-85.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[hir] もh
[hir] ログ読み読み
[hir] ジンサンはモンティパイソンなヴァルキリーや演歌が似合うアルフを操る謎の男の役でいいよ(何
2011/01/25 15:00:00
15:19:30 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
15:53:40 ! kairi ("See you...")
15:57:36 mihiaway -> mihiro
2011/01/25 16:00:00
16:04:20 ! mihiro ("それでは〜")
2011/01/25 17:00:00
17:08:24 ! hir ("CHOCOA")
17:14:34 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2011/01/20110125.html#090000
[sf] そもそもの話としては、「魔法を効率的に利用する」方法を考えれば銃器にしたほうが威力が集中するなどメリットがあるのではないか
[sf] みたいな話ですよな
[sf] なので「誰もが必要以上の威力を持ってる」とか「物理的攻撃に意味がない」なら役に立たないでしょうな
[sf] そうでないゲーム的な中途半端で威力がもっと欲しい場合には、ありだろーというかんじ
17:20:19 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] わかりやすい例なら、爆破の魔法による威力が、爆破して崩れる家屋による威力よりも低いなら、工夫する意味がある、みたいなレベルの話よね
[sf] で持ち運び可能な筒の中で爆発を起こして弾丸を飛ばすと、解放空間で爆発を起こすよりも有用であるというのが「銃」なわけで
[sf] そのへんの組み合わせて「工夫して効果を変える」のが工学的発想なんよね。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2011/01/20110125.html#100000
[sf] .k あしたのジョー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あしたのジョー をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2011/01/20110125.html#110000
[sf] .k DEATH NOTE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:DEATH NOTE をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2011/01/20110125.html#120000
[sf] .k 惑星大怪獣ネガドン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:惑星大怪獣ネガドン をどうぞ♪
[sf] .k 新海誠
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新海誠 をどうぞ♪
2011/01/25 18:00:00
18:02:40 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
18:23:06 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
18:24:51 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-166-85.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
18:30:47 ! CDK-Air (EOF From client)
18:30:56 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き外典
18:42:56 ! ponzz_ ("Leaving...")
2011/01/25 19:00:00
19:25:04 + meltdown(~meltdown@w4d74.AFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:26:01 MorisWork -> Morris
19:43:20 ! ao_MacB (EOF From client)
19:44:08 + hir(~tahikana@p2225-ipbf613kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:45:50 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2011/01/25 20:00:00
20:08:52 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:32:58 + akiraani(~akiraani@nfmv001022205.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:35:24 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。ぐて。
20:36:00 ! pajamas (Connection reset by peer)
[asahiya] おかおか
[asahiya] そしてごはんへれっつごー
20:37:05 Yad_Away -> Yaduka
20:44:34 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-233-118.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:46:35 Morris -> MorrisEAT
20:47:45 + pajamas(~pajamas@p3101-ipbf2206sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:50:52 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
2011/01/25 21:00:00
[Kannna] (@@)7
[seiryuu] こん
[Kannna] #こんばんは
21:07:28 MorrisEAT -> Morris
[Kannna] #モスクワ空港自爆攻撃、「ブラック・ウィドー」の犯行か 露紙@AFPBBニュース> http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2783391/6723798
[Kannna] とても不謹慎だけど、厨二病的と言うか、オタッキーには、テロ集団のネーミングにドキドキしちゃう(笑)
[Kannna] これは、ブラック・パンサー、タミル・イーラム解放のトラ、大地の牙に並ぶかっこよさジャマイカつ1票
21:12:32 ! Negibo ("てっしゅう☆彡")
[Yaduka] コメルサント紙は独自の情報源の話として「武装勢力指導者が、新年の夜の攻撃のために女たちを送り出した。
[sf] ははあ、未亡人女性なんだ
[Yaduka] なんつーか、名前が格好良かろうがやってることはクズですね
[Kannna] そうみたいなんです。
[Kannna] <未亡人女性
[Kannna] まあ、いろいろ、絶望してるんでしょうねー。
[Kannna] そうでないとなかなか自爆なんかできないと思うな。
[sf] 独立紛争がどーにかならないかぎりはどうしようもない感じか
[Kannna] うん
21:25:58 Prof_M_ -> Prof_M
[Prof_M] ただまー
21:26:13 + V-zEnMac(~v_zenmac@pd861f9.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
21:26:36 + V-zEn(~V-zEn@pd861f9.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
21:32:42 + shinkurou(~shinkurou@58-188-59-171f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
21:34:43 + aspha(~aspha@p1001-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:37:41 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
[shirakiya] おかえりー
[asahiya] ただいまー
[asahiya] おかおか
[hir] すたいりっしゅあさひやさんばn
[asahiya] ばんばん
21:41:18 shinkurou -> red_GM
[Kannna] #ノシ
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2011/01/20110125.html#120000
[Kannna] 今日外典であった、『ほしのこえ』の話題。アタシ惜しいとこで抜けちゃったなーと。
[Kannna] >[showaway] 最後の一話は全く必要ないけど(おひ)
[Kannna] このshowちゃんの意見、ちょっと意外感を感じたんだけど。参考になった。
[showaway] 物語としては必要かもしれないが
[Kannna] あ、違う違う『秒速5センチメートル』の話だった
[showaway] 観客としては、必要ないので(ぉ
[Kannna] うん
[Kannna] うん、そういうことだよね、言われてたのは。
[Kannna] なるほどねーと。
[sf] .k 秒速5センチメートル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:秒速5センチメートル をどうぞ♪
[akiraani] 秒速5センチメートルはなんというか
[akiraani] どうすんだよ仕事やめて、とか思わざるを得ないというか(ぉ
[showaway] うにゅ
[Kannna] アタシは、mihiroさんや、showちゃんと違って、あれで描かれてるのは、主人公の青春との決別と観てるので
[Kannna] 愚痴とは思ってなくて、それでちょっと意外感があったんだわ。
[Kannna] 愚痴と思ってみれば、それはいやーんな感じかも、と納得。
[akiraani] 深海作品は、純粋に映像を楽しみたいのでへんに人間ドラマとかいらない(ぉ
[akiraani] もとい新海作品
[Kannna] ただ、アタシは第3話ないと、構成が崩れて、かえってつまんなくなると思うな。
[Kannna] ただの短編連作とゆーか。
[akiraani] 背景よくわかんないけど、空飛んで弾幕につっこんで
[CHOBOJA] じゃあ、
[CHOBOJA] 時速5センチも
[akiraani] 夕日をバックに走るディーゼル列車を見て和む、みたいな
[CHOBOJA] 同じく思いますか?
[aspha] PHSに短文しか打てないメールサービスの時代に未練を持つオッサンホイホイだと思う > 新海誠
[Kannna] あはは、そーゆーとこはありますよね<オッサンホイホイだと思う
[aspha] 30〜40歳ぐらい
2011/01/25 22:00:00
[showaway] うん、だから物語としては必要やねん>ただ、アタシは第3話ないと、構成が崩れて、かえってつまんなくなると思うな。
[aspha] 中高生のころにポケベル→PHSの変遷があった私は、あの未練がましい主人公の男をみて「おれはこんなレンアイをしたかった」とか毎度思いながら見てる
22:01:01 asahiya -> rika
[Kannna] あはは。わかるけどねー。そこまで言うと決めつけかな。
[Kannna] #まぁ、そーゆーヒトもいるよね、きっと。
[Kannna] あ
[Kannna] asphaさん本人が思ってる?<「おれはこんなレンアイをしたかった」
[aspha] YES
[Kannna] #だったら、失礼しました。ごめんなさい。
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] なぜか私は
[Kannna] それはそれで、作品とのラッキーな出会いと思います。
[akiraani] ほしのこえ、はMF文庫版の小説を読まないと、まともなストーリーにはつながらないし
[CHOBOJA] 新海誠作品の心的映像が好きだったりします。
[akiraani] そのころは、とりあえず映像がダイナミックでかっこよくて好きだったので
22:03:48 rika -> Lika
[Kannna] ほしのこえは、ストーリーはどうでもいいんだと思うな。小説版を読んでないで言うのは悪いと思うけど。
[akiraani] いや、その通り、どうでもいいです
[Kannna] みんな言うけど、出だしがいいよね。
[akiraani] とりあえず面白そうなシチュエーションとシーンを全力で並べて見ました
[Kannna] 「子供の頃、あたしはセカイって携帯が届く範囲と麦僊と思ってた」
[akiraani] 的なところがいいんですよ
[Kannna] #(ちょっと違うかもしんないけど)
22:05:41 ! seiryuu ("Leaving...")
[aspha] ああ、わかる > 面白そうなシチュエーションとシーン
[Kannna] ふみゅん
[akiraani] イース2エターナルのデモムービー見てしびれた口の人はだいたいそう思ってるんじゃないかなw
[akiraani] >新海作品
22:09:23 Yaduka -> Yad_Sleep
[showaway] http://twitter.com/adoaki/status/29752608700760064
[Kannna] あはは
[showaway] うちは、綺麗なジンサンが見たいねん(おひ)
[Kannna] 「ジンさんに大事なこと言う……忘れちゃった」
[Kannna] 何かが違う(笑)
[showaway] 見詰め合って
[sf] .k ほしのこえ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ほしのこえ をどうぞ♪
[showaway] カメラがくるくる2人の周りをまわるねん
22:19:36 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
22:20:00 + Negibo(~Negibo@118-106-252-68.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
22:27:15 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
22:27:30 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:49:23 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:51:57 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
22:54:14 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-139-38.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2011/01/25 23:00:00
[showaway] http://shippai.jst.go.jp/fkd/Detail?fn=3&id=NZ20110117104135
[showaway] >【重要】「失敗知識データベース」サービス終了のお知らせ
[showaway] えっ
[Pikoyan] えっ?
[Pikoyan] 事業仕訳で削られたのかしら
[sf] .k 失敗知識データベース
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:失敗知識データベース をどうぞ♪
23:23:27 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:42:24 red_GM -> shinkurou
2011/01/26 00:00:00 end