#もの書き外典 2010-12-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-12-18をご活用くださいませ。

2010/12/18 00:00:05
[Kannna] よくやったと思いますつ1票
[showaway] やっぱり、退屈だった
[Kannna] てゆーか、あれはもうトラン・アン・ユンの映画だよ。
[showaway] そうやね
[showaway] あの人の色が出ている
[Kannna] #風の歌を聴けとは別の意味で
[showaway] >退屈
00:01:00 EmmanuelN -> EmmanuelJ
[Kannna] ふみゅん。<退屈
[Kannna] そっかー
[Kannna] まぁそれはしょうがないと思うのだわ。素直に。真面目に。
[Kannna] アタシは退屈してる暇なかったんだけど。それもしょうがないことだし。
[showaway] とりあえず
[showaway] シーンのつなぎ方とか
[showaway] 最初の展開がぎこちない
[Kannna] ふむふむ
00:03:06 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Kannna] 高校時代回想?<ぎごちない
00:03:20 + Leonald(~Leonald@ntsitm426062.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[showaway] そこらへんも
[Kannna] 「も」だと、その後もってことね。なるほど。
[showaway] 東京での再会も
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] アタシはあの再開シーンいいと思ったのですけど。
[showaway] まあ、原作どおりはきついからなぁ
[showaway] >再会シーン
[Kannna] 直子の瞳がきょろきょろするとこで、あ!! と思った。
[showaway] とりあえず
[Kannna] それから後は、早足のとこね、ワタナベが必死ついてったとこでは、なるほど、と思った。
[showaway] 直子にキズキのことをいったシーンはよい
[Kannna] ベッドシーン?
[showaway] お前言うなよと、心から突っ込める
[showaway] うん
[Kannna] あそこはよかったよね
[showaway] 本当に、僕はダメだなぁと(ぉ
[Kannna] さすが19歳の僕だよね
[Kannna] 大バカヤローだよね
[showaway] ホントホント、大バカヤロー
[showaway] 緑もいい意味ひどくてよかった(ぉ
[Kannna] あははは
[Kannna] うん。アタシも緑いいと思う。ある意味小説よりスッキリして
[Kannna] ワタナベとの対照がくっきりしたよね。
[showaway] うにゅ
[Kannna] 緑の父はキズキの自殺と違って、心の準備する期間がたっぷりあったわけだし
[showaway] ただまあ、緑まるごと削っても良かったかもと思わなくない。それよりも、レイコさんを削るべきか? いや、一番いらないのは僕の1人シーンか(ぉ
[Kannna] それは(ぉだねー
[Kannna] むずかしいよね、レイコさんで1番苦労してる感じかなー
[showaway] というか、全部僕視点で、僕の外見描写一切なしで、台詞もなし、ナレーションのみがいいかなぁと(おひ)
[Kannna] うーん。でもそれすると、ますます朗読劇になっちゃうのでは??
[showaway] 海とか山にこもるシーンは要らないと思うんだ
[Kannna] うわ、それは大胆なご意見
[showaway] ちなみに
[showaway] 療養所のシーンを削れという話ではない
[Kannna] 海は、あそこでしょ?つよだれたらし
[showaway] うにゅ
[Kannna] 山は??
[showaway] 1人で旅行言ったと、緑に言ったじゃん
[showaway] その前に、滝とか山登りのシーン
[Kannna] あそうだっけ、記憶が薄れてます
[showaway] 療養所にいますと言う手紙の前
[Kannna] ふむふむ
[showaway] アパート引き払ったと言う話を聞いた僕がショックで山登り
[showaway] で、帰ってきて学食で食べていたら
[Kannna] なるほど。
[showaway] 緑に声かけられる
[Kannna] #そこは切ってもいいかもー
[showaway] もうさ
[showaway] 僕はへたれでだめと言うことは分かっているんだからさ。いらないよね(ぉ
[Kannna] あははは
[Kannna] まーねー
[Kannna] ところで
[showaway] ほい
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/12/20101217.html#220000
[Kannna] アタシにはアイアンマンアニメ退屈だったんだけど、showちゃんからみるとどーだろ、この感じ方
[Kannna] とくに>[Kannna] 映画の『20世紀少年』に似た感じ
[Kannna] とか
[showaway] にたにた笑いながら見るものであった
[seiryuu] 昔BSであってたアイアンマンはたまに見てた
[Kannna] ふみゅーん、「にたにた」かぁ
[showaway] 映画版のアイアンマンの悪いところが、出ている感じ
[Kannna] #それは知らないにゃー<BSであってたアイアンマン
[Kannna] ああ、なるほど<映画版のアイアンマンの悪いところ
[showaway] 微妙に説明というか手順をきっちりすぎるくらい踏む感じ
[Kannna] そうね、細かいよね
[Kannna] #映画は観てないけど、アニメは
[showaway] 勢いでやっちゃえよと、時々思う
[Kannna] そうそう
[Kannna] シャウトしてほしーとこがスーッと流れるんだわ
[Kannna] ライクファーザー・ライクサンとかさー
[Kannna] あんなあっさりやられちゃ、観てる方、え?ええ??てなっちゃう
[showaway] 説明は長いけど
[showaway] やり始めるとあっという間
[Kannna] うん
00:36:19 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
00:38:18 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-145-221.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[showaway] ちゃんと手順を踏むのはいいんだけどね
[Kannna] うーん、それはそうだけど、やっぱメリハリがなー
[showaway] うん
[Kannna] 手順が多すぎて
[Kannna] グッときてほしいとこが流れすぎる
[Kannna] 最終回で言うと、メガネの女科学者周りとか。
[Kannna] 手順で進みすぎ。
[showaway] とりあえず、手順踏めばいいんでしょ?感が強い
[Kannna] そうだね。
00:43:06 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[showaway] もうちょい豪快さを
[showaway] 映画のウルヴァリンを参考にしようよ
[Kannna] うん
[Kannna] 来年はマッドハウス、ウルヴァリンだけど、どーなることか。
[showaway] ちょっと怖いね(ぉ
[Kannna] うん
[Kannna] マリコ出てくるみたいなのよー(笑)
[showaway] まあ、出すしかないでしょ(ぉ
[Kannna] コミックスでは華族のお姫様だけど、アニメではどーする??(笑)
[showaway] 旧華族のお姫様で(おひ)
[Kannna] あはは
[showaway] お嬢様系大学を出た感じで
[Kannna] #えっと、オチます。おやすみなさいノシ
[Kannna] #明日は仮面ライダー♪
00:54:57 ! Kannna ("CHOCOA")
[showaway] ほにゃにゃ
2010/12/18 01:00:00
01:14:07 ! aspha ("Leaving...")
01:16:38 + lute_(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
01:18:44 ! syamo ("Leaving...")
01:37:40 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
01:41:38 gombeLOG -> gombeAFK
01:54:00 ! imo ("CHOCOA")
01:55:27 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2010/12/18 02:00:00
02:13:19 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
02:14:49 + imo(~m-potato@eatkyo656205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:14:54 + imo0(~m-potato@eatkyo656205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:17:57 ! imo0 ("CHOCOA")
02:43:33 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き外典
02:54:26 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:55:47 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2010/12/18 03:00:00
03:00:14 ! dice2 ("auto down")
03:02:07 ! gombeAFK ("Leaving..")
03:02:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/12/20101218.html
[sf] .k アイアンマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アイアンマン をどうぞ♪
[sf] .k ウルヴァリン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウルヴァリン をどうぞ♪
03:08:25 TK-Leana -> TK-Slee
03:08:31 TK-Slee -> TK-Sleep
[mihiro] 小倉会長、シーズン移行は「Jと話し合いながら」 (1/2) Jリーグ秋春制移行問題を考える:第4回
[mihiro] と。誤爆
03:44:22 ! Hisasi ("ついったはまり中")
03:54:27 ! syo ("Leaving...")
2010/12/18 04:00:00
04:06:33 ! mihiro ("それでは〜")
04:20:55 ! shirakiya ("CHOCOA")
04:24:49 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/12/18 05:00:00
05:00:08 ! dice2 ("auto down")
05:00:30 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:01:27 ! imo ("CHOCOA")
05:07:20 + imo(~m-potato@eatkyo656205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
05:34:48 + seiryuu(~seiryuu@30.91.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
05:37:51 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
05:45:53 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2010/12/18 06:00:00
[asahiya] .k 神のみぞ知るセカイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神のみぞ知るセカイ をどうぞ♪
[asahiya] 11巻読了
06:13:32 ! LizardMen (Connection reset by peer)
[asahiya] 連載分最新まで把握してるとこー、タイトルのセカイって「セカイ系」ってことなのか? とか思う部分はありますが。
[asahiya] ソレワサテオキ
[asahiya] 11巻のメインは檜編クライマックス
[asahiya] その辺の話の筋を見た後で巻末の作者コメントを見ると
[sf] 神のみぞ知るセカイ/11 カレンダー付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ) http://www.koubou.com/asin/4091590799
[sf] 神のみぞ知るセカイ 11 (少年サンデーコミックス) http://www.koubou.com/asin/4091226795
[asahiya] 「作家=天才」なんて嘘っぱちだよなぁ と思える文面であった。
[asahiya] 檜の「心のスキマ」として描写した部分は、作者自身の「心のスキマ」とリンクする部分があって
06:18:55 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] 「正直、読み返せなくて。檜のラスト部分は、単行本用のチェックをしていないんですよ。」とまである
[asahiya] #原文まま
[asahiya] 「そこまでしないと書き上げられないのがプロ」なのか「そこまでしてでも書き上げねばらないのがプロ」なのか
[asahiya] ちょっと悩みますね、こーいう話をきくと。
[asahiya] #書き上げるためにそこまでできるやつがプロ?
06:31:06 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[asahiya] ……書きながら思い返してみると 丁度11巻は、桂馬が「受動的な立場」から「能動的な立場」に切り替わるタイミングのようだ。
[r-aokaze] 神の味噌汁美味しい
06:39:26 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-137-60.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] 新キャラetcもあるし、全体のシナリオからみる「転」の巻になるんかな。
06:56:24 ! frog-n ("")
2010/12/18 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:41 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:02:13 Yad_sleep -> Yad_N10J
07:09:16 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-20-204.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:27:45 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
07:30:23 ! seiryuu ("Leaving...")
07:42:03 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2010/12/18 08:00:00
[sf] 近年の後年度負担の増大などに触れてる 国庫債務負担行為におけるウエイトを増すPFI http://www.sangiin.go.jp/japanese/annai/chousa/keizai_prism/backnumber/h17pdf/20051209.pdf
[sf] .k 後年度負担
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:後年度負担 をどうぞ♪
[sf] .k 国庫債務負担行為
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:国庫債務負担行為 をどうぞ♪
[sf] PFIは「民間資金等の活用による公共施設等の整備等の促進」というやつで
[sf] 通常五年先までしか後年度負担できないのがこれだと最大30年なのか
[sf] まさに隠れ借金を作るための仕組みになっちまうんでないかと思ったが
[sf] .k Private Finance Initiative
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Private Finance Initiative をどうぞ♪
08:49:41 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2010/12/18 09:00:00
09:10:05 ! imo ("CHOCOA")
09:14:08 + imo(~m-potato@eatkyo656205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:27:20 MorrisZZZ -> Morris
2010/12/18 10:00:00
10:01:28 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-181-78-195.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:11:54 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
10:20:10 ! SiIdeKei_ (EOF From client)
10:22:31 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-137-60.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
10:22:51 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-181-78-195.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] EASTさん、こっちにしよう
[Yu_Aizawa] 真面目な話だけど
[EAST] ん?
[Yu_Aizawa] GAのの件、GAに問い合わせのメールを出してみてはどうだろうか
[EAST] 間に合うかのぅ
[EAST] メールだけでもだしてみっか
[Yu_Aizawa] 間違えて出してしまったので取り消してもう一度出したいんですが、的な
[Yu_Aizawa] 〆切内ならいいんじゃないか
[EAST] いや
[EAST] 締め切りはもう過ぎてるよ
[Yu_Aizawa] Σ(゜д゜lll)
[EAST] 諦めて次の締め切り(半年後)にまわすさ
[Yu_Aizawa] バージョンが違うのを送ったと?
[EAST] 改稿途中のやつを
[EAST] 間違えてCD−Rに焼いちゃった
[EAST] 確認しなかったのが悪いんだから仕方ないさ
[Yu_Aizawa] んー、でも一応問い合せてみれば?
[Yu_Aizawa] 個人的にGAはそこらへんふところ広そうな気もする。電撃は結構そこらへん厳しいけど
[Yu_Aizawa] まあやって見たほうが個人的にはいいと思う
[asahiya] むずかしーよなぁ(眺
[EAST] 一応メール出してみた。まあ、ダメもとで
[Yu_Aizawa] 乙です。受け入れられるといいですね
[EAST] まあ「次の締め切りに送って下さい」となる方に500円
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)
[EAST] データ入稿って怖いね。紙に打ち出してたらまず気づいてたミスなんだよなぁ
[Yu_Aizawa] はい(´・ω・`)
10:51:18 + lute_(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
10:54:34 ! EmmanuelJ ("Leaving")
10:58:32 + EmmanuelJ(^emmanuel@ZD132160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2010/12/18 11:00:00
2010/12/18 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:05:47 ! dain ("Leaving...")
11:25:55 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
11:26:35 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
11:33:41 Morris -> MorrisAFK
11:36:10 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/12/18 12:00:00
12:04:40 + seiryuu(~seiryuu@30.91.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
12:05:29 MorrisAFK -> Morris
12:17:34 + tatsu114(~tatsu114@119-63-127-80.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:40:30 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-192-179.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
12:49:33 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-146.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
12:53:03 ! kairi ("See you...")
12:54:37 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014003.bbtec.net) to #もの書き外典
12:57:45 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/12/18 13:00:00
13:14:59 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-181-85-56.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
13:23:24 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-181-85-56.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
13:44:25 OTE_Aw -> OTE_Awaw
2010/12/18 14:00:00
[SiIdeKei_] えらい体調不良でヒイヒイ言っている今日この頃。
[SiIdeKei_] とりあえず、毎年この季節のお約束、甥っ子s&姪っ子に贈る本の手配をした。
[SiIdeKei_] 中2の甥っ子には、そろそろ性教育が必要なのではないか、と思わなくもなかったが
[SiIdeKei_] それは親の仕事なので、普通の本にした(笑)
[shirakiya] 親に話を付けて、性教育担当になってみるのはいかがか。
[SiIdeKei_] いや、それは遠慮する(笑)
[shirakiya] じゃあ、姪っ子の性教育担当に。
[SiIdeKei_] 御免被る。
[Stella_] 今年もそんな時期に>甥姪に贈る本選び
[SiIdeKei_] うい。
[SiIdeKei_] 今年はそうそうに注文してしまった。
[SiIdeKei_] ……あれ? 今日、18日……一週間切ってる……?
[SiIdeKei_] 早かったつもりなのに!
[Stella_] 去年の http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20091220#1261310541
[Stella_] ちなみに、我が家の長男(中1)は夢水清志郎にはまってる
[SiIdeKei_] では、上から順に。
[SiIdeKei_] 弟の長男中2、岩波ジュニアの『世界の国 1位と最下位――国際情勢の基礎を知ろう』
[SiIdeKei_] こー、ほんとに本を読まない、という親の話なので
[SiIdeKei_] じゃあ、何かのネタにでもなればいいかな、と思って。
[SiIdeKei_] 弟の長女小4、『世界を変えた人が、子どもだったころのお話』
[SiIdeKei_] 偉人伝を学校の図書室から借りてよく読んでいるらしいので。
[SiIdeKei_] だが、もしかして、これを読んだことがあるかも知れない(笑)
[Yad_N10J] 倭人伝を借りてますか
[SiIdeKei_] もしそうだったら、おじさんオワタ(笑)
[Yad_N10J] 魏志の。
[SiIdeKei_] 弟の次男小3、『ほんとのおおきさ水族館』
[SiIdeKei_] 魚が好きだ、ということなので去年に引き続き魚ネタで。
[SiIdeKei_] 本当はさかなクンの本にしようかと思ったのだが、軒並み売り切れていやがったAmazonめ。
[SiIdeKei_] 買う前からkonozamaってどういうことなの……
[Stella_] 『おしえて! さかなクン2』も売り切れたのか
[V-zEn] 虚構新聞の本とか……
[Stella_] たぶん「さかなクンさんぱねえ!」ニュースがあったので軒並み売れたのかも
[SiIdeKei_] 自分に甥っ子姪っ子がいたら、贈るか?(笑)<虚構新聞
[SiIdeKei_] 妹の長男小2、『10分で読めるお話 二年生』
[SiIdeKei_] これは親のリクエスト。
[SiIdeKei_] 去年、同じシリーズの一年生を贈ったら、よく読んでくれたそうな。
[Stella_] 俺、bk1のカートが1万円分たまったらアンギャマン買うんだ
14:35:41 ! syamo ("Leaving...")
[SiIdeKei_] で、今年の夏の読書感想文で、なにやら賞をもらったらしく、そういう方面に何か変なひらめきがあるっぽい。
[Stella_] おお、それは
[SiIdeKei_] 妹の次男3歳、『かるた ポケットモンスターBW』
[SiIdeKei_] 親からの情報では、いまポケモンがマイブーム、らしい。
[Stella_] それは本なのか?
[shirakiya] ほう
[SiIdeKei_] しかし、ポケモンの本なんて、攻略本がもっぱら。
[SiIdeKei_] 絵本とかもあるんだけど
[SiIdeKei_] 売り切れてた。
[Stella_] ギャグ集もあるよ
[SiIdeKei_] 塗り絵も良いなと思ったんだが、安すぎる。
[Yad_N10J] 同人誌なら山ほど……
[Yad_N10J] <ポケモン
[SiIdeKei_] で、かるたなら、ルールが分からなくても楽しいかな、と思って。
[Stella_] 3歳じゃ絵本系になるよな
[SiIdeKei_] どうせこれから言語を獲得するんだ。本にこだわる必要はない。そう考えた。
[shirakiya] ポケモンに夢中なら
[shirakiya] エルマーとりゅうあたりは。
[SiIdeKei_] もうチョイ後でも良いんじゃないかな、と思った(笑)
[shirakiya] 人と、人にあらざるものとの交流というあたりで
[shirakiya] ほに。
[SiIdeKei_] とまあ、こんな感じで、発送の手続きをした。
[Stella_] .k 世界の国 1位と最下位
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世界の国 1位と最下位 をどうぞ♪
[Stella_] 世界の国 1位と最下位――国際情勢の基礎を知ろう (岩波ジュニア新書) http://www.koubou.com/asin/4005006647
[Stella_] .k 世界を変えた人が、子どもだったころのお話
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世界を変えた人が、子どもだったころのお話 をどうぞ♪
[Stella_] 世界を変えた人が、子どもだったころのお話 http://www.koubou.com/asin/4569774059
[Stella_] .k ほんとのおおきさ水族館
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ほんとのおおきさ水族館 をどうぞ♪
[Stella_] ほんとのおおきさ水族館 http://www.koubou.com/asin/4052030915
[Stella_] .k 10分で読めるお話
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:10分で読めるお話 をどうぞ♪
[Stella_] 10分で読めるお話 二年生 http://www.koubou.com/asin/4052022041
[Stella_] .k かるた ポケットモンスターBW
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:かるた ポケットモンスターBW をどうぞ♪
[Stella_] かるた ポケットモンスターBW http://www.koubou.com/asin/B00108JO62
14:45:00 + akiraani_(~akiraani@EM119-72-121-10.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella_] これで全部かな
[SiIdeKei_] ども。
[SiIdeKei_] こーやって、本選んだり、そのために親を通してリサーチしてみて思ったけど
[SiIdeKei_] 同じ親に育てられても、子どもってほんとそれぞれだよなあ
[SiIdeKei_] その親だって、片方は、これまた同じ親に育てられてるのに
[SiIdeKei_] だいぶんちがうし。
14:51:49 ! Marcy (Connection reset by peer)
14:52:05 + Marcy(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き外典
2010/12/18 15:00:00
15:03:14 ! imo ("CHOCOA")
15:42:06 OTE_Awaw -> OTE
2010/12/18 16:00:00
16:07:15 Morris -> MorrisAFK
16:54:22 + Marcy_(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き外典
16:54:22 ! Marcy (Connection reset by peer)
16:59:56 ! akagane ("See you...")
2010/12/18 17:00:00
17:05:27 + akagane(~akagane@nthrsm020218.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:19:23 + tatsu114(~tatsu114@119-63-127-80.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:22:19 + meltdown(~meltdown@w4d175.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
17:26:11 + fukaHome_(~fukanju@FL1-119-242-248-252.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
17:26:18 + fukAway(~fukanju@FL1-119-242-248-252.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
17:27:00 + fukaNote0(~fukanju@FL1-119-242-248-252.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
17:27:20 + fukaNote_(~fukanju@FL1-119-242-248-252.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
17:27:39 Mode by sf: #もの書き外典 +ooo fukaHome_ fukAway fukaNote0
17:28:23 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-248-252.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
17:39:16 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:44:15 + NO(~anyone_in@u621219.xgsfmg2.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き外典
17:56:35 + Marcy(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き外典
17:56:35 ! Marcy_ (Connection reset by peer)
2010/12/18 18:00:00
18:02:38 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:05:01 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:06:49 ! Aki-CML ("Leaving...")
18:13:40 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e017.hbb.jp) to #もの書き外典
18:20:32 ! Yad_N10J ("Leaving...")
18:21:40 + imo(~m-potato@eatkyo656205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:34:21 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-49-132-4-80.uqwimax.jp) to #もの書き外典
18:39:27 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-9-38.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
18:44:06 gombeLOG -> gombeAFK
18:52:48 ! ponzz_ ("Leaving...")
2010/12/18 19:00:00
19:19:06 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[Marcy] ニコニコ動画にあがっている、ロック風アレンジのオスマン軍楽が以上に格好良い
[Marcy] 聴いてると何か、尻の辺りがムズムズしてくる
19:55:11 + aspha(~aspha@p1001-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/12/18 20:00:00
[Yu_Aizawa] さてお風呂洗って入ろう
20:32:20 + aokaze-pa(~aokaze-pa@p8229-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:40:36 Yad_N10J -> Yad_sleep
20:41:13 + Prof_M(~moriarty@i60-34-48-159.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:45:40 ! aokaze-pa ("Leaving")
20:46:53 + aok-pad(~aoka-pad@p8229-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:47:18 ! aok-pad ("Leaving")
20:48:29 + aoka-pad(~aoka-pad@p8229-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/12/18 21:00:00
21:00:39 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-57.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
21:15:04 Aki-CML -> S2GM_Aki
21:16:10 + aoka-pad(~aoka-pad@p8229-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:27:57 + aoka-pad(~aoka-pad@p8229-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 「NCIS ネイビー犯罪捜査班 第1期 Vol.9」レンタル
[meltdown] 解決までに二転三転する構成は面白いのですが
[meltdown] 時折、最終的な回答がぶっ飛ぶのは、どうかと思いますっ
[meltdown] この辺は、インパクトを出すために仕方がないのかもしれませんが、
[meltdown] でもなぁ(笑)
[meltdown] 「鋼の錬金術師 27」読了
[meltdown] おお、すげー格好の良い終わり方だ
[meltdown] うん、こんな終わり方が似合うのも凄いなぁ
[meltdown] (しみじみ)
[meltdown] 「ツバメしんどろーむ 8」読了
[meltdown] 主人公がケイ素生命体っぽいもの(無機物から生まれた有機生命体?)だと判明し
[meltdown] (精神レベルで)3体合体もどきをして、無事に事件は解決しました
[meltdown] が、ワールド的な問題としては<
21:41:53 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
21:41:54 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
21:43:06 + meltdown(~meltdown@w4d175.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
21:43:25 + aoka-pad(~aoka-pad@p8229-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] #バグって再起動
[meltdown] 解決してないので、これからが大変だと思います
[meltdown] もっとも、これで最終巻なのでハッピーエンドの印象ではありますが(笑)
[akagane] そもそも、何が問題だったのかを明白にしなかった作品ですからのぉ>ツバメ
[akagane] 問題がわからんと、そら、解答もない
[meltdown] 監視していた背後の団体と、その思惑とか、すっとばかしてますからな
[akagane] 何が危険だったのか、どうなったら危険が明らかになるのか
[akagane] 宇宙技術があるんで、正直、「いざとなったら地球ごと吹っ飛ばすよなぁ」くらいの危機にしか見えぬ
[meltdown] 「保有する力が爆発的に増大しましたが、暴走のリスクは下がりました」でOK。な訳はないですからのー。
21:49:16 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[akagane] もちろん、あの作品で大事なのは、ツバメ姉さんがエロ可愛いということであり
[meltdown] これが天地無用!くらすだと、「ああ、その程度か」で終わりますが
[meltdown] それは一番大切なところですなっ<ツバメ姉さんがエロ可愛い
[akagane] 他はどうでもいいので、作品としてのエネルギーをそっちに費やしたのは、これはこれで間違いではない
[meltdown] 対象読者が求めている物を与えるという点においての正解。ですからなー。
[akagane] 作品が要求するもの、と言えるかもしれん
[meltdown] ワールドの秘密は放置されました(笑)
[meltdown] 作品の要求するもの?
[meltdown] 「どんな作品か?」 と言うことですか?
[akagane] バトルがシビアになるのも、それによって、ツバメ姉さんのスーツがボロボロになったりして、苦悶の表情とか太ももに食い込む触手とかがエロ可愛い、たまらん、とゆー
[SiIdeKei] むっちり
[akagane] 作品の中で、ツバメ姉さんのエロかわいさを出すために、「激しいバトル」が必要とされたとゆーことだな
[meltdown] なるほど
[meltdown] #しいでさんが反応している(笑)
[akagane] 普通にイチャラブな様子は、日常で描けるが
[akagane] 日常で
[akagane] 激しい(というと微妙な感覚があるな)ドツキラブは、バトルが必要なのだ
[akagane] さすがに、学校の授業でバトルスーツが吹っ飛ぶ展開は……ああいや、何となく、やろうと思えばやれなくもない気がしないでもないが……
[meltdown] 無理なく演出するための戦闘ですな
[akiraani] ギャグものならw
[meltdown] まぁ、ギャグなら吹き飛びますが、方向性が変わりそうですw
[akagane] まあ、「見せたい場面」があって、そいつを効果的に描くには、ということやろうなぁ
[akagane] 作者の人の得意分野のひとつが、「苦悶の表情を浮かべる女の子」とか「怯える女の子が尻餅をついている」とかがあって
[akagane] そいつを描くには、やっぱ、シリアスバトルの方がいい
[akagane] 己の武器の認識は大事じゃよ
[meltdown] ああ、確かにこの作者なら得意そうだ。
[meltdown] 見事ですものなー
2010/12/18 22:00:00
[akagane] だもので、緊迫感は上げたい。でも、へたに問題を明らかにすると展開がうまくいかない。(たとえば黒幕の宇宙組織が組織をあげてなんかしてきたら、いろいろ展開が窮屈になる)
22:01:13 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[akagane] だから、問題そのものが「いったい、コレのどこがどう、危ないのか」すら分からない
[akagane] というのも、暴走によってなんぞあるなら……町に住めんがなw
[meltdown] ここまで派手に暴れた後だと、間違いなく、大惨事でしょうな
[akagane] そら、アメリカ中西部みたいなところで、サバイバリストが生活しとるような場所に移住するとか、月あたりに逃げるとか
[meltdown] 今頃大騒ぎ
[aoka-pad] www
[akagane] んで、それはそれでまずいのよ
[akagane] やっぱ、作者の人としては、ブルマもスク水も描きたい
[akagane] 学校から離れたくない
[akagane] 特に日常のイチャラブ話には、他のキャラが必要だし
[akagane] 場面も、町中から移すといろいろ制約が多い
[akagane] なら、問題も、危険も。「何がどう問題なのか分からない」「危険度も、どのくらい危険なのか分からない」方がいいのだ
[meltdown] 豪快な処理ですが、間違ってませんな
[meltdown] こー、かなり突っ込みどころが増えますがっ
[akagane] 間違ってはないのだが、その結果、問題や危険の解決はうまくいかない。そもそも、明らかにしとらんのだから、解決できない。
[meltdown] デウス・エクス・マキーナですの(神が解決したと言ったから、解決したんだっ)
[akagane] 最初のテレビシリーズのエヴァンゲリオンなんかが、まさにこのノリであったよな
22:06:39 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 映画版もそんなんでしたよ?
[meltdown] <リメイク版はみてない
[akagane] わしもリメイクはまだじゃー
[meltdown] そもそも、7割以上はダイジェストで誤魔化して(げふんげふん)
[meltdown] フィルムが焼けたんでしょうな(遠い目)
[akagane] で、アレも。そもそも、「問題を解決することが描く内容ではなく、危機感と絶望感、そして子供が大人や社会に抱く不条理感」を出すために、あえて、おかしくした、という意図的なものであるわいな
[aoka-pad] なるほど
[akagane] そこを「わからん。三行で」と言っても、それはしょうがない
[meltdown] むは
[akagane] 分かってしまっては、まずいから。頑張って分からなくしてあるのだ。
[meltdown] 意図的にやってるのですな
[meltdown] それは解らなくなるはずだ
[akagane] ようするに、分からないようにして、なおかつ、「ムチャクチャをやってるから考えても無駄だ」とは思わないようにする
[akagane] これは実に難しい
[akagane] 単にムチャクチャをやられては、見る側は、裏を考えない。何もかもをフラットに、醒めた目で見てしまう
[meltdown] ギャグでやるならともかく、シリアスでやると、確かに大変だ
[akagane] 醒めてはまずいんだ
[akagane] TRPGでGMが謎を引っ張ってみるパターンを想像してみて欲しい
[akagane] 「考えても無駄だ」とプレイヤーが思っては、どうもならんのだ
[akagane] 悩み、苦悩してもらうのが目的なんだからさ
[meltdown] 一本道だと悟ってしまっては
[meltdown] 面白みがないですからな
[akagane] 無駄だと思っても、ついつい、「こうか?」「ああか?」と色々思ってもらう。そこにこそ、送り手の目的がある。
[akagane] 心が動かないようでは、ダメなんだ。興味を抱いてもらわないと。
[aoka-pad] それはpbwのマスターしてても感じますね
[meltdown] ゲームも、動かす数値に意味を見いだしてこそ楽しいですから、あれが数字だけで意味不明だと
[meltdown] まずプレイしない(笑)
[akagane] そーそー
[akagane] 絵による芸だろうが、語りによる芸だろうが、踊りによる芸だろうが、とにかく芸というものはすべからく、興味をもって、積極的に参加してもらう(少なくとも飽きて他のことをやらない)
[akagane] その、客を引きつけるところにこそ、真髄がある
[akagane] 後は飾りだな
[akagane] 自分の何が客を引きつけるか
[akagane] 何やったらウケるか
[akagane] そこを認識して、それを磨く
[aoka-pad] ふむふむ
[akagane] たとえば、ワシが、戦闘美少女が苦悶の表情というエロい絵を描いても、たぶん、そこに描かれるのは、ワシですら「何これ?」という絵になるw そんな能力はないのだw
[akagane] 他人ができるからといって、自分にできるとは限らぬ
[akagane] 自分にできる芸は何か、だよ
[imo] なるほど、ゲイ。いや、芸か。
[akagane] 動揺に、謎を引っ張るのも難しい
[akagane] 童謡に
[akagane] ちゃう、同様にっ
[imo] どうどう。
[akagane] なんだかモンティパイソンの芸みたいになったが、今のは芸ではないぞw
[imo] 銅さん、お見事です。
[akagane] 自分の趣味嗜好、そして技術
[akagane] そこから、自分の芸を導き出し、描く
[akagane] 妄想がなくては、描くものがない。技術がなくては、描くことができない。
[imo] うーむ。描くものが無いのはツライな。でも、ただ描きゃいいってもんでないですしねえ。
[akagane] 妄想を妄想と自覚するところからじゃよ。「こんな嫁が俺のところにっ」というのが、エロ可愛い女の子を生む。
[aoka-pad] ハァハァする事が大切……と
[akagane] 「なんだっていい」とか「どうでもいい」ことでは、ダメなんだ
[akagane] 「こうでなくてはいかん!」という強い妄想
[imo] こう、描く、あるいは書くとしても、それが目的化してしまうといかんのかなと思いました。あくまでも、妄想が先なのだなと。
[akagane] imoさん、うまいけど、書くことが目的になりやすいんだよね
[imo] おおう(ぐさっ
[akagane] 妄想部分が、うまく書けないと、妄想の方を削る
[akagane] 「もうちょっと、ほどほどの妄想に」
[imo] なんか、小器用にまとめちゃうんですよね。
[akagane] 不満はないんだけど。引かれない。
[imo] 妄想がほとばしったり、あふれたりしてないのかもしれんのかなと。
[akagane] 今、めるちゃんが言った『ツバメしんどろ〜む』とか、今言ったように、設定はどうよそれ、があっても
[aoka-pad] もう、そうなんですよ
[akagane] ぼっしゅーと
[akagane] とにかく、己の妄想にはリミッターつけてない
[akagane] 不満はあっても、引かれる
[akagane] それが大事なんだよ。不満やおかしな部分を潰すのではなくて、「引かれる」ところを残す、伸ばす
[imo] 『ツバメ』は一巻しか読んでないけど、たぶん全編が「エロいお姉ちゃんが描きたい」のためにあって、そのために物語世界が存在しているのでしょうな
[akagane] えぐざくとりー
[imo] そこを勘違いして、「いや、それじゃ整合性が」とか言い出すと、多分、途端につまらなく…。
[akagane] たぶんねー
[meltdown] 全部まとめて面倒を見る力量が作者にあれば、面白くなるかもしれませんが
[meltdown] 凄く難しい(笑)
[akagane] 鋼の錬金術師は、その点でみごとにまとまったけど
[akagane] そもそもの、「で、錬金術ってナニよ?」
[meltdown] あれは見事でした
[akagane] 「真理がなんで、交換になるのよ?」
[akagane] そういう、すべての土台部分は、「そういうものだから」なのだ
22:44:32 + NO_(~anyone_in@u621219.xgsfmg2.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き外典
[akagane] ようするに、土台部分をしっかりして、そこは触れないことにすることで。残りのすべてがうまく収束するよーになってる
[meltdown] 確かに、現実と異なる物理法則は“そういうもの”として扱わざるを得ません
[meltdown] からなー
22:45:14 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[akagane] SF的に理屈をつける場合、あの世界は、「創造された世界」だ。この世界をモデルにして、プログラムが組まれて、それに従って、星が誕生し、生物が進化し、やがて人類が生まれている
[akagane] 真理とは、OS部分だ
[meltdown] 時々、本当にプログラムの世界もありますが(笑)
[akagane] うん
[imo] ただ、当然「錬金術って?」というツッコミをする人は出てくるし、それ気にする作り手はやっぱり気にしちゃうんだろうと思います。多分、自分もそっちに近い。
[akagane] そういうプログラム世界、にしてもよかったし
[meltdown] 根幹となる「世界法則」(By TORG)ですな
[akagane] そういう作品もある
[akagane] でも、選ばなかった理由も分かる
[akagane] 感動が削がれちゃうんだ>作られた世界で、錬金術は介入プログラム
[akagane] 分かりやすいし、ツジツマは全部あうけど、なんか、ショボくなる
[akagane] 「なんだ、コピー世界かよ」
[meltdown] すると「真理」はシステムオペレーターですかっ
[akagane] そそ
[meltdown] いきなりしょぼくなるなぁ
[meltdown] 気分的に
[akagane] 「扉」は、利用権限だな
[Marcy] 作品によりけりですよなー<種明かし
[akagane] ツールになっちゃうんだ
22:49:42 ! aoka-pad ("Leaving")
[akagane] 鋼はだから、そこについては、SF的にもファンタジー的にも、一切がノータッチだ。
[meltdown] 其の方が上手く回りますからな
[akagane] 「何を描くか」と同じくらい、「何を描かないか」は大事なんだ
[meltdown] 選別は大切と
[akagane] その上でこう、鋼は良い話だったよなぁ。傑作だ。
[imo] うーむ。ここでしばしば出てくる指摘ですね。「何を描かないか」。だけど、えてして描いちゃうんだよなあ(w
2010/12/18 23:00:00
[akagane] あの作品で、徹底して描かれたのが、ちゃんと責任を果たそうとする大人達である
[akagane] 大人達が、頑張って道を切り開いて、兄弟をあそこに送り届けたんだ
[akagane] もうね、キメラのおっちゃん達とか、あそこまで活躍するとは思いませんでしたよw
[meltdown] ああ、ゲスト的に一発屋だと思っていましたが、最後まで頑張ってくれましたなw
[meltdown] メインになるとは予想外でした
[akagane] ファルマン少尉とか、あの大総統前にして「どけ」つうて殺す気満々で言われて、抵抗しようとするんですぜ
[akagane] 泣きながら銃をもちあげて
[akagane] 引き金ひけるかどうかすら、わかんねー
[akagane] ひけても、絶対にあたらねー
[akagane] もう死ぬしかない。でも、どかない
[akagane] 大佐の部下の中では、どっちかというと情けない、アルたちにもどっちかというと軽くみられてる彼が
[akagane] それでも、わずかな時間を稼いだ
23:06:53 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 見事に役割を果たしました
[akagane] ああいう、弱い人間が、それでも自分のやるべきことをきちんとやる。そうやって社会はできてるんだという。
23:08:54 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] ご年配の方々も、妙に味がありました
[meltdown] 東方軍の司令官とか
[meltdown] 花屋のおばちゃんとか
[akagane] なんちゅうか、人生背負ってるんだよね、全員
[akagane] マスタングの飲み屋のばあさんとかなー
[akagane] 「ウチの子は逃がしたよ」とか、実に修羅場くぐってそう
[akagane] そこは描かない、描かれないけど、言葉や表情、動きや判断の端々に、「そのキャラの人生」が見える
[akagane] 描写が短くても薄くない
[meltdown] きちんとキャラが立っていました
[meltdown] サブキャラまで書き分けてますからなー
[meltdown] 細部がきちんと生きてます
[imo] 名もないキャラにも人生が見える作り方は難しいでしょうなあ。私はファーストガンダム思い出しましたけど。
23:24:19 ! gombeAFK ("Leaving..")
23:24:59 MorrisAFK -> Morris
23:39:19 S2GM_Aki -> Aki-CML
23:44:41 ! aspha ("Leaving...")
23:57:20 ! dain ("Leaving...")
2010/12/19 00:00:01 end