#もの書き外典 2010-12-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-12-06をご活用くださいませ。

2010/12/06 00:00:01
00:04:25 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
00:19:00 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:20:48 ! dain ("Leaving...")
00:29:37 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
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2010/12/06 01:00:00
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01:41:28 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
2010/12/06 02:00:00
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02:59:52 TK-Leana -> TK-Sleep
2010/12/06 03:00:00
03:17:14 ! seiryuu ("Leaving...")
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2010/12/06 04:00:00
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2010/12/06 05:00:00
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2010/12/06 07:00:00
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2010/12/06 08:00:00
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2010/12/06 09:00:00
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09:08:18 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-181-78-195.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] ゲームはどこまでいってもゲームなのだろうかと思う。それが例えVRのデス・ゲームでも。
[Yu_Aizawa] 完全VRの
[Yu_Aizawa] 結局出来ることは、ゲーム製作者が定めたルールの中でできることなんだよなあ
[Yu_Aizawa] まあMODとかあれば
[Yu_Aizawa] プレイヤー側でもルールなどを作れるけど……。
[Yu_Aizawa] 最近ゲームに対するそういった諦観みたいのを感じる。
[Marcy] その辺は、CRPGの初期から言われておった事ですな。RPGとの比較で<ゲーム製作者が定めたルールの中
[Yu_Aizawa] RPGもどうなのかねえ、まあルール製作の手軽さとかはTRPGの方がかなり楽ですけど
[Yu_Aizawa] D&Dなどのアメリカ産RPGはちろんのこと、日本製のTRPGもルールや設定が充実したものも増えてきましたが。
[Marcy] 初期の頃は、ゲーム内で取れる行動の自由度と絡んで言われておったのですな
[Yu_Aizawa] ふむ
[Marcy] 分岐はあるものの、結局はゲーム内で定められたストーリーに沿って進むしかないじゃないか、と言う
[Marcy] そんな感じの文脈で、RPGゲーマーの中には、CRPGに対して違和感とかを感じるユーザーも少なくはなかったのですよ
2010/12/06 10:00:00
[Yu_Aizawa] ふむむ
[Yu_Aizawa] しかしSAOみたいなVRゲームができたらどうなんだろうか、それでも僕はこれは所詮ゲームにしか過ぎない、というのだろうか。
[Yu_Aizawa] そう思いながら僕は現実というゲームに今日も向きあう。
[Marcy] 人間は慣れるものだからなぁ
10:27:23 + seiryuu(~seiryuu@70.114.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
10:34:41 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
10:38:21 ! Uchuiken ("See you...")
10:42:41 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
10:46:45 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-209-153.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/12/06 11:00:00
2010/12/06 11:00:02
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya_] ログ読み。
[asahiya_] >(Yu_Aizawa) ゲームはどこまでいってもゲームなのだろうかと思う。
[asahiya_] って問いかけを見てかなり違ったベクトル(だと思う)連想になった。
[asahiya_] いや、「じゃあ、制限(≒障害)が全くない、"何でもできちゃう"ことって、本当に楽しいのか?」って話なんだけど。
[asahiya_] 「結果」を得たときに、「苦労した経過」を振り返って、苦労が実った末だkらこそ楽しい
[asahiya_] と言うのが、やっぱり「楽しさの基本」なんじゃねぇかと。
[asahiya_] #だからこそ
[asahiya_] あとあれだにゅ。
[asahiya_] ゲーム製作者側としては「プレイヤーは常に製作者側の想像を超えた行動をとるからこそ、製作者側がルールを作る(制限を掛ける)」んではねーかとは思った。
[asahiya_] #確か、「ドラゴンクエスト」のオープニングシーンなんかが その意味では有名なのかな?
11:10:16 asahiya_ -> asahiya
[Yu_Aizawa] #ものすごく関係ない話だけど、SAO1巻のボスキャラの話で連想したんだけど、禁書のアレイスターの目的って神になること=世界を創造することなのかな、と思った。
11:14:32 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] #それに上条さんの能力とかいろいろな実験とか超能力者を生み出す理由なんじゃないかと思った
11:15:54 Morris -> MorrisAFK
[Yu_Aizawa] #それが
[Yu_Aizawa] いやまあ、ゲームのルール、というよりは、ゲーム(の世界)はどこまでいっても結局ゲーム(世界)にしかすぎない、つー意味のほうが強いのかなぁ
[Kannna] ふみゅん
[Yu_Aizawa] 人間が世界を作っても、所詮人間が想像した、あるいは知り得た範囲でしか世界は作れないのかもしれない
[Kannna] 人工の世界ってことね<ゲーム世界
[asahiya] えーと。
[asahiya] ……いまはいいや
11:34:15 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:42:33 ! Yad_N10J ("Leaving...")
11:46:10 + Yad_N10J(~Yaduka@w0109-114-22-161-185.uqwimax.jp) to #もの書き外典
2010/12/06 12:00:00
12:08:49 + NO(~anyone_in@p33201-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:10:51 + CDKipon(~CDKipon@pw126223007157.59.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き外典
12:11:17 ! hir ("CHOCOA")
12:11:49 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
12:13:09 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-071.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] んー
[sf] 要するにVRだろうと「ルールの中で出来ることでしかない」という話かな
[Yu_Aizawa] はい
[sf] この場合、用意されたデータで可能なことしかできない、あたりかなあ。
[Yu_Aizawa] ルールの中で出来ることしかできない、といったほうが正確だと思いますが
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[sf] そのへんはむしろVRだと制約キツいよね。リアルなシミュレーション性が高くなるほど、手順や可能なことなどについての現実的な束縛は強くなるからね。
[Yu_Aizawa] ふむむ
[sf] 2Dのスクロール画面のRPGと3Dの個人視点型のRPGとで、制約は後者のほうが明らかにキツくなる
12:17:15 ! CDKipon ("Leaving")
[sf] ちなみに「TRPGの自由度」といわれる時の自由度は、選択肢を自分で作れるという部分を指していることが一般的ですな。
[sf] これは口頭での行動宣言であることがもたらしてる部分が多くて、例えば没入型のバーチャルリアリティのゲームであれば、その宣言内容を逐一頑張って実行しないといけないわけで。
[sf] 現実的であるほど、取れる行動は現実の各種のしがらみに制約されてしまうという側面はあります。
[sf] 我々の生きている現実と同様に。
[Yu_Aizawa] たしかに……。
[sf] でまあ「人間が想像した、あるいは知り得た範囲でしか世界は作れない」かはルールというか世界モデルの記述の程度しだいですね。
[sf] 細かい部分のシミュレーション性が高くなればなるほど、あらかじめ用意・想定されていない結果が出てくるわけです。まあ、現状のゲームでのバグもそうだし、攻略法なんてのもそういう部分を突いてるとこはある。
[sf] で、例えば極端な話であれば分子レベルのシミュレーションならどうなるのか。
[sf] というわけですね。
[sf] 種だけ蒔いとけば進化して勝手に未知の世界を気象や生命が作り上げたりするわけですな
[Yu_Aizawa] ふうむ
[Yu_Aizawa] 神は世界を作って種を撒くだけでいいと
[sf] そこまで行かなくても、複雑系のようなもんで、相互作用と自己モデルの書き換えと複製があれば、勝手に道の物になる
[sf] もちろん制約条件がゆるい場合には、結局どこかでみたようなものにしかならない可能性も高いけどね
[Yu_Aizawa] しかしそれはもはやゲームと言えるのかなぁ
[sf] あと「可能なこと」がたくさんあって、組み合わせて積み重ねてなにかを作れるのであれば、多数の人間が自分の好きに行動するなら、別に普通に制作者の意図から容易に外れていくわけですね。建設や取引の出来るゲームにおいて多少みられるように。おそらく現状ならセカンドライフあたりが一番かしらん。
[Yu_Aizawa] ゲームというよりはグランツーリスモみたいに、世界シミュレータと言った何かになるのかもしれない
[Yu_Aizawa] ふむむ
[sf] ゲームというのをどのように定義するのかによりますが、初歩的な「相互作用と自己モデルの書き換えと複製」からなる情景を眺めるだけのライフゲームというものもありますよん。
[Yu_Aizawa] ライフゲームは
[Yu_Aizawa] 人工知能関連で習ったかな
[sf] 一般的なゲーム性を語るのであれば、競技性が期待されるところですが
[sf] 評価をどう組み立てるかに寄るところですな。成果主義の現実の仕事だってゲームっちゃゲームだ。
[Yu_Aizawa] だから
[sf] なので、どんなものをゲームと漕艇しているのかによるわな
[sf] 想定
[Yu_Aizawa] >[Yu_Aizawa] そう思いながら僕は現実というゲームに今日も向きあう。
[Yu_Aizawa] とは言ったんですけどね
[Yu_Aizawa] >成果主義の現実の仕事だってゲームっちゃゲーム
[sf] 一般に遊ぶためのゲームをデザインする時には、悩むところや工夫しどころを作るために制約条件を作る
[Yu_Aizawa] というかこれは
[Yu_Aizawa] 現実ですらゲームなのかもしれない
[Yu_Aizawa] という自分の思いだな
[sf] ゲームとして機能するには「選択とその効果」で「どれにするべきか悩む」価値のある選択肢を複数用意できるように「誰もが選ぶ最適解」ができないようにすることになるのです
[sf] このようなゲームにおいて「ゲーム製作者が定めたルール」の中から外れるというのは、ゲーム性を破壊することなんで
[sf] そもそも「出来ることは、ゲーム製作者が定めたルールの中でできること」で「なければならない」ものです。
[Yu_Aizawa] 最適解が選べたらそればかり選びますもんね
[sf] 「ゲーム製作者が定めたルール」から外れるってのは、例えば将棋の勝敗を喧嘩で決めるようなことなんですよね。
[sf] それを許すなら、その時点でゲーム性は破壊されるわけです
[sf] TRPGでは、そのあたりをゲームマスターの判断という見えない部分で案配することで、ゲーム性が維持されている振りをする。
[sf] ある意味幻想なんだけど、その幻想がないとゲームを楽しんでいるという気分はないやね
[Yu_Aizawa] はい
[Yu_Aizawa] #ごはん食べてきます
[sf] なのでまあ「デザインされていないなにか」は「遊技としてのゲームとは感じないだろう」という感じかな。
12:42:15 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] ただいま。
12:57:21 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/12/06 13:00:00
[Yu_Aizawa] 五感まで再現されたVRゲームは、もはや現実と呼べるのだろうか……。
[Yu_Aizawa] それともゲームはゲームでしか無いのか。例えゲームで死んだら現実世界でも死ぬ、というシステムが組まれていたとしても。
[Kannna] うーん
[Kannna] ゲームで死んだら現実世界でも死ぬ、というシステムが組まれて
[Kannna] それをプレイヤーが理解してたら
[Kannna] そのプレイヤーの現実感は、今とは変わってると思うな。
[Yu_Aizawa] ふうむ
[Kannna] その時代には、現実の1部になっていくんじゃぁないかな?<五感まで再現されたVRゲーム
[mihinote] つホロ・システム
[Kannna] いつもの書き込み読んでると、Aizawaさんは、現実てのを一枚レイヤーでイメージする傾向がありそうな気がするんだけど。
[Kannna] 例えば「虫歯が痛い」てのは個人的にはすっごい現実なわけじゃん。
[Kannna] でも他の人には、嘘かもしれない、演技かもしれないって疑うことはできるよね。
[Kannna] 現実って、1枚レイヤーではないのよ。
[Yu_Aizawa] 人それぞれによって現実が違う
[Yu_Aizawa] か
[Kannna] ある面では
[Kannna] でも社会的現実ってレイヤーではかぶさってる、あるいは連動していく<人それぞれによって現実が違う
[Kannna] 個人的な現実、生活的な現実(家族とか恋人とかね)、社会的な現実、エトセトラ
[Kannna] レイヤーは重なってるもんじゃん
[Yu_Aizawa] はい
[Kannna] 無理に割り切ろうとすると無理も出るんです。
[Kannna] それはAizawaさんに限ったことではなくてね。
[Yu_Aizawa] んーでも
13:14:01 + imo(~m-potato@eatkyo656205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] そのVR(内)の世界は、(もうひとつの)現実足りえるのだろうか、とは言えませんか?
[Yu_Aizawa] でもヴァナ・ディールの名言もあるしなぁ……。
[Yu_Aizawa] 「落ちたら皆死んじゃう」とか
[Kannna] 生死が関わると、現実の一部になっていくと思うけどなー<足りえるのだろうか
[Yu_Aizawa] VRでなくても
[Kannna] あるいは、金銭が関わるだけでも結構、現実レイヤーとのダブリは大きくなるよね、きっと。
[Yu_Aizawa] もうひとつの現実は今でもあるかあもしれない
[Yu_Aizawa] RMTですか
[Yu_Aizawa] あるいはギャンブルのゲームとか
[abAWAY] 10mくらいの高度差があるビルからビルに飛び移るゲームと
[Yu_Aizawa] プロゲーマーとか
[Kannna] その辺をうまく面白く描いたのが、サマーウォーズでしょう<もうひとつの現実
[Yu_Aizawa] スペランカー
[abAWAY] 腰より高い段差から堕ちると死んじゃうゲーム
[abAWAY] どっちがリアル
[Kannna] あのアニメで、死んだおばあちゃんのお葬式が優先現実な女の人たちがいるじゃん。
[Kannna] でも主人公たちは、VRが、こちらの現実とリンクしてることを理解してるわけだよね。
[Yu_Aizawa] まあ生死が関わると現実になっていくというのは理解できるけど
[Kannna] あーなると、どっちがリアルとか言ってる余裕が、だんだんなくなってくわけ。
[Yu_Aizawa] それ以上にはならない気もする
[Kannna] ふみゅん
[Yu_Aizawa] 等しい現実になっていく
[abAWAY] >13:15 (Yu_Aizawa) 「落ちたら皆死んじゃう」とか
[Yu_Aizawa] その時の重要な重みというのはあるよ
[abAWAY] コレはどういう意味なんじゃろう
[Yu_Aizawa] でも存在の等しさでは同じで
[Yu_Aizawa] 「寝落ちしたら皆死んじゃう」
[Kannna] たんまたんま
[Yu_Aizawa] たしか「ゲーム廃人」という本の表紙に書いてあった名言
[abAWAY] 「PTで結構重要なポジションやってるから自分が今寝落ちしたら全滅しちゃう」なら
[Kannna] わかりづらいから、整理して<「存在の等しさでは同じ」とか
[abAWAY] 現実と区別がつかない、とかとはまったくちがう意味の発言でしかないよなー
[sf] 区別はついていないというか価値の判断の話ですな
[Yad_N10J] あれは「プレイしている人に迷惑かかるから」っつー意味合いもありますよな。
[sf] 我々の知る現実ってのは、相当量の仮想的なレイヤが重なったものではあるんですよ
[Yad_N10J] デスペナとか小さいモノでない場合も多いし
[Kannna] ええ
[sf] 「法律を守る」とか「貨幣には交換価値がある」とか、ある種の強制力に担保された幻想なわけです
[Kannna] 「他の人はみんなこう思ってるだろう」も仮想の1つですよね。
[sf] そういう意味でVRも、今こうしているチャットも、現実のなかの一要素に過ぎないわけですな
[Kannna] そうです。
[Yu_Aizawa] ある一定以上のリアリズムを持った「世界」は、その人にとって現実と存在の重さでは等しい「現実」となるっていう意味です
[Yu_Aizawa] 一部に過ぎないか(´・ω・`)
[Kannna] この場合の「幻想」の用法は、現実と対比される「虚構」とは違うんですね。
[abAWAY] あと、「キャラが死ぬ」ってのも、フツウにステータス異常とかの類の用語でしかないんで、現実の生死と混ざってるわけでもないんじゃないかのぅ
[Kannna] もっとこう「理想の男性」の「理想」とかに近いニュアンスで
[sf] そこで「二つの現実」であると考えること「も」可能ではある。学校と家庭とは別の現実である、ってな程度には。
[Kannna] 多くの面で、現実を整える作用もするのが「幻想」。
[Yu_Aizawa] 舞浜の夢の国とかですね、わかります
[abAWAY] スーパーマリオの頃にはもう「アーまた死んだー」とか言ってたわけで。
[Yad_N10J] 舞浜サーバーまで行けばあるいは。
13:28:38 ! Marcy ("Leaving...")
[sf] でまあ、学校というのは比較的「幻想」の占める分量の多いところだと思います。そこでだけ通用するルールや規範が強く影響している。
[Kannna] そうですね
[Yu_Aizawa] 学校はVRサーバーか
[sf] ゲーム世界もまた、そこでだけ通用するルールや規範があって、ゲームシステムが提供するルールや、「迷惑になるのでミッション中に離脱できない」というような社会規範も生まれるわけです。
13:38:33 ! seiryuu ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] 場所が変わっても自分が見たり聞いたりしているものは「現実」なのかな(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] 場所が変わっても→VRでも
[Kannna] それは、現実なんだと思うけど。
[Kannna] ああ
[Kannna] こちら側とVR内ってこと?
[Yu_Aizawa] はい
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] それは1つは、VR内社会の成熟度が関わるわけ。これはさっきsfさんがしてくれた話ね。
[Kannna] <そこでだけ通用するルールや規範があって、ゲームシステムが提供するルールや、「迷惑になるのでミッション中に離脱できない」というような社会規範も生まれる
[Kannna] もう1つには、こちら側とのリンクの度合いが関わる。こっちはアタシが、サマーウォーズを参照しながらしたお話。
[Kannna] ぶっちゃけ
[Kannna] VRゲームでも、体験版で1回だけ短時間やってみるだけ、ならば
[Kannna] 「現実感」が薄くなるんじゃぁないかな。
[mihinote] まあ「どう思うか」という点で言えば、個人の認識次第ということになるよね
[mihinote] 結局、世界の構成がどう有れ信じたい方がその人にとっての「現実」ということになる
[sf] 少なくともその当人にとっては、VRに入っているのもいないのも、体感的には連続した現実ですよな。
[Kannna] 例えば、VRゲームを遊んでるとして、他のキャラクターがみんなAIだと思ってたら、ある時、あばたーだったと気づく
[Kannna] こんなお話を想定することは出来ますよね。
[sf] ただ「別の現実である」という「認識」があれば、それはそれで「これは別世界なのだ」と感じることはあると思います。そして「結局は仮想世界にすぎない」とか「現実の一部分に過ぎない」とか感じたりすることもある。
[Kannna] 人間て、そうそう環境や、生活習慣からフリーに、ある現実を信じることできないんですよ。
[sf] これはVR世界の代わりにインターネットに置き換えればわかりやすいんじゃないかな。
[Kannna] 現実を疑うには、すごい思考力や観察力がが要る。
[abAWAY] 「あんたアバターだったのか……なんでいつも同じところに立って『ようこそ、ここは○○村です』としか言わねーんだっ!?」
[abAWAY] こうですね
[Kannna] #うんそうそう(笑)
[syamo] 中国ノ皇帝は大変なんだろうな 現実を疑うのは
[sf] 「インターネットは別の現実である」と感じる人もいる。これは接触する人間やルールや常識が異なるというのも原因。そして「インターネットは仮想世界に過ぎない」というひと(だいたいあまり利用してない)もいるし、「インターネットは現実の一部に過ぎない」という人もいる(現実の知り合いと繋がっていたり、システムの運用に関係していたりすればとくに)
[syamo] 官僚が 上奏文をまとめてくるから なにが現実かを疑うのは難しい
[Stella_] 「あんたアバターだったのか……なんで人が出入りする時だけしか『ノシ』としかいわねーんだ
[Stella_] ですか>インターネットに置き換える
[sf] 結局んところ物理的には現実世界の一部なのは確かだけど、それをどう分けて考えるかは、認識しだいに過ぎないわけです。
[abAWAY] ダンジョンの深いところで敵がpopしたら狩る、という作業を延々続けてる人とか
[sf] わはは>出入りする時だけしか『ノシ』
[Yu_Aizawa] twitterで挨拶ボット呼ばわりされました(´・ω・`)
[Kannna] 成熟度がまだ足りない?<認識しだいに過ぎない
[Kannna] 現時点の常識共有度のもんだいかなー
[Stella_] mixiのメールアドレス検索がらみでごたごたしたのもそのへんだな>認識次第
[sf] インターネットの場合、認識は使い方しだいだと思います
[Kannna] #「インターネットは仮想世界に過ぎない」というひと(だいたいあまり利用してない)とは特に
[abAWAY] 大衆酒場と高級レストランで態度とか一緒でいいわけなかったりしますなー
[sf] 使い方に依存してインターネットとその他の生活との関係性が変わってくるんで
[Kannna] でも、実際詐欺とかはあるわけで
[abAWAY] 例えば「フォーク落としたとき」
[Kannna] それは社会的にも現実の事件ですよね
[sf] ぶっちゃけメールで知人とやりとりしかしないというのもインターネットの使い過多なわけです。
[Stella_] 「mixiと他のサイトでの活動は別物」としていた人が、他のサイトで登録したメールアドレスを検索されて、日記に嫌がらせ的な書き込みをされた、なんてのがあって
[Kannna] ああそっか<認識は使い方しだい
[Kannna] #うん。それなら納得です
[sf] そういう人にとって「インターネットは別の世界だ」というのははてなマークにしかならん
[Stella_] それが原因で再開したメールアドレス検索がまた終了した
[Kannna] Aizawaさんが考えてたVRの話題に応用すると、つまりさ、ある人物がどれだけVR世界と関わってるか、その関わり方による感じ
[sf] インターネットの中の色々な社会があって、その中で使い分けしているのが、「名寄せ」されて繋がってしまったわけですな。
[Kannna] <認識は使い方しだい
[abAWAY] #アプリ招待されただけでデータ垂れ流しとかこわい
[sf] これは実はインターネットの外の社会生活でもあることで、名寄せされることにより不利益があるから統一IDは嫌とか、登録している個人情報を出してはいけないとか、そういうことになる
[Kannna] ええ
[Stella_] ライターがペンネームを使い分けるようなものですか
[sf] そーですな
[sf] あとまあ匿名性をけっこう利用してますよね、都市生活では。
[sf] 先の例だと学校と家庭とで人間関係に繋がりがないということはよくある
[sf] というのもありますな
[abAWAY] 匿名掲示板にも利点があるわけですな
[sf] 匿名性は店舗の利用なんかではよくありますやね
[sf] そもそもリアルマネーの存在価値の一つは利用の匿名性で
[Kannna] うん
[sf] 誰がどこで何を買ったのかを追跡できないことに意味があるという社会システム上のみかたもあります
[sf] そんな感じで、実はインターネットの外でも「社会」によってわりと色々と使い分けることは多い。振る舞いなどの人格さえ変わったりする。社会的ロールプレイ、ペルソナですな。
[abAWAY] 身近な例では対人と対猫の態度の使い分け
[abAWAY] もう明らかにちがう
[abAWAY] (社会じゃない
2010/12/06 14:00:00
14:01:41 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
[mihinote] 考え方によっては、個人の中にいくつもの複数の「現実」が存在する、とも言えるのですな
[Kannna] うん
[Kannna] それがレイヤーが重なってるって言い方で、言わんとしてたことですね。
[abAWAY] 「ゲームの中でできる事」がより増えたとして
[Kannna] で、レイヤーの重なりが乏しいと、統合失調に「似た」感じにもなっていく。
[abAWAY] それは本当に楽しいのだろうか、という問題もありますよな
[abAWAY] どのNPCでも攻撃して倒してしまえる→重要NPC倒しちゃうことでイベントフラグが立たなくる、とか。
[Yu_Aizawa] ウルティマのことかー!!
[abAWAY] できる行動が増える→そっちに容量食われて内容が薄くなる、とか。
[mihinote] ロードブリティッシュ、元気かなあ(ぉ
[sf] ヒロインを殺せてしまう恋愛シミュレーションとかあるんかな。
[abAWAY] あるんじゃないかな
[abAWAY] #あらかじめ組み込まれてるイベントとして、なら既にありそうだ
[mihinote] エロゲーのアドベンチャーゲーム程度なら「ヒロイン殺害」イベントはいくつかのゲームにあるはずですな
[sf] イベントではなく
[ao_MacB] #wiz5はぶち殺したNPCをカント寺院で蘇らせることもできたが、好感度が敵対的になるんで力技で重要アイテムもらうしかなくなるとか。
[sf] 「うっかり殺せてしまう」程度に自由度の高いシミュレーションゲームになってるのはあるかのうと
14:10:11 ! ao_MacB (EOF From client)
[Kannna] ははー<「うっかり殺せてしまう」
[abAWAY] ガンパレードマーチを恋愛シミュレーションと読んでいいなら……
[Yu_Aizawa] 「うっかり殺されてしまう」なら
[abAWAY] 呼んで
14:10:49 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
[sf] NPCを蘇生できるけど敵対するというのは上手い手ですよな。
[Yu_Aizawa] ガンパレが(おいィ
[mihinote] それはー。ちょいと、そこまで自由度があるゲーム自体があるのかどうか、わかりませんねー>うっかり殺せてしまう程度
[sf] 戦闘でうまいこと「戦場でお亡くなりになって頂く」ことができるわけですかね>ガンパレードマーチ
[abAWAY] できます
[sf] なるなる
[Yu_Aizawa] そして原さんに刺されてみたり
[ao_MacB] ああうん。仲の悪いNPCが人事権を行使して、歩兵で突貫ごーとかもやらされます。
[Stella_] らぶデス555ってのはどうなんだろう。オンラインポスタルとか言われてるけど
[ao_MacB] やり返されるというのはわりと画期的だったな。>ガンパレードマーチ
[Stella_] #注:R18
[abAWAY] 他のNPCが企んでプレイヤーの意志と無縁に戦死、とかですね
[ao_MacB] その辺泣きながらフォローしていったら、絢爛舞踊(1000匹殺し。いろいろなフラグがたつ)に
[sf] .k ガンパレードマーチ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガンパレードマーチ をどうぞ♪
[Yad_N10J] 絢爛舞踏はスコア300では
[Yad_N10J] そしてクラスメイトに化け物扱い。
[ao_MacB] たしか、最初のはPS3のアーカイブズにあったので、興味が有ったらどうぞ
[abAWAY] フツウの意味での恋愛シミュレーション、だと
[abAWAY] 恋愛対象でなくてもNPC殺したりできるゲームが少なそうな気はする
[ao_MacB] そいあ、最近のファイアーエムブレムとかどーなんじゃろ。
[abAWAY] #箱庭ゲーっぽいつくりの恋愛シミュとかおもしろそうだな
[abAWAY] #デート中他の子に見つかって修羅場とか
[Yu_Aizawa] 学校や街で誰かを探して声をかけるとかですね
[Yu_Aizawa] そして刺される
[Yu_Aizawa] 選択や能力値・能力次第ではハーレムルートへゴー
[mihinote] 桃鉄の「スリの銀次」ならぬ「刺しの銀次」なる妄想キャラが思い浮かんだw
[abAWAY] 恋愛ゲームなのに「バイトで稼いだ金額」とか言う項目が。
[mihinote] 幸せ絶好調のなか、いきなり訳も無く後ろか刺してくるキャラクター>刺しの銀次
[Kannna] #オチまする。ではまたノシ
14:25:49 ! Kannna ("CHOCOA")
[abAWAY] 箱庭だとそういうランダムイベントは難しいのですよな
[sf] ランダムではなく普通に特定の時期のある場所で連続犯罪を実行するとかを仕込んどくのはアリですね。
[sf] で幸せ絶頂の時に歩いてそうな場所と時期にするとわりと出会いやすくなる
[sf] そういうのも「シナリオ」と呼びます。
[asahiya] クリスマスあたりの夜の公園?(汗<幸せ絶頂の時に歩いてそうな場所と時期
[sf] そんな感じでしょうな
[abAWAY] ああ。箱庭だと「気付いていないのにいきなり刺される」のが難しいのです
[abAWAY] キャラが表示されてなくて、いきなり刺される
[abAWAY] 今のところは、人ごみにまぎれるのも難しい
14:32:45 ! syamo ("Leaving...")
[abAWAY] (同時に出せる人数とかで
14:51:32 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
2010/12/06 15:00:00
15:00:18 + hir(~tahikana@p2134-ipbf502kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[hir] ばなな
15:18:20 + Yad_N10J_(~Yaduka@w0109-114-22-171-254.uqwimax.jp) to #もの書き外典
15:22:36 ! hir ("CHOCOA")
15:24:37 ! kairi ("See you...")
15:26:52 + Leonald(~Leonald@ntsitm396245.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:33:17 + hir(~tahikana@p2134-ipbf502kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] さて、おでかけ。
2010/12/06 16:00:00
16:00:53 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-221-98.uqwimax.jp) to #もの書き外典
16:15:51 + seiryuu(~seiryuu@70.114.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
16:47:55 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-180-53.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/12/06 17:00:00
17:06:01 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き外典
17:08:00 MorrisAFK -> Morris
17:16:30 ! Uchuiken ("See you...")
17:16:56 ! frog-n (Connection reset by peer)
2010/12/06 18:00:00
18:16:15 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-071.tees.ne.jp) to #もの書き外典
18:28:41 + meltdown(~meltdown@wd206.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:31:18 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-225-227.uqwimax.jp) to #もの書き外典
18:35:57 ! ponzz ("Leaving...")
[Yad_N10J_] asahi.com(朝日新聞社):中絶胎児1700体放置 神奈川歯大元教授ら「実習用」 - 社会
[Yad_N10J_] http://www.asahi.com/national/update/1206/TKY201012060142.html
[Yad_N10J_] 何これ怖い。
[Yad_N10J_] こー「使わなくなったんで始末に困った」という辺りから出ているんでしょうが
[Yad_N10J_] 色々もの書き的な発想が出来そうな出来事ですな
[sf] .k 神奈川歯科大学
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18:49:38 Yad_N10J_ -> Yad_N10J
[sf] > 主に1960〜70年代に病院から引き取った中絶胎児
[sf] か
[sf] 忘れていたら状態が悪くなってそのままとかそんな感じだったりしそーね
18:52:46 ! Uchuiken (Connection reset by peer)
18:53:13 Morris -> MorrisAFK
18:53:47 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-224-43.uqwimax.jp) to #もの書き外典
18:53:54 TK-Sleep -> TK-Leana
[Yad_N10J] 色々不気味悪い話ではあります。
2010/12/06 19:00:00
19:07:56 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:11:37 MorrisAFK -> Morris
19:17:45 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き外典
19:24:05 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-228-64.uqwimax.jp) to #もの書き外典
19:30:52 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-233-156.uqwimax.jp) to #もの書き外典
19:42:18 TK-Leana -> TK-Meshi
19:45:51 ! OTE ("Leaving..")
19:49:03 + OTE(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
19:51:26 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-233-156.uqwimax.jp) to #もの書き外典
19:52:35 ! akagane ("See you...")
19:56:15 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き外典
2010/12/06 20:00:00
20:02:53 fukaWork -> fukaFuton
20:07:43 TK-Meshi -> TK-Leana
20:08:25 + Marcy(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き外典
20:08:47 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
20:15:43 + akagane(~akagane@nthrsm013250.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:26:21 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-210-27.uqwimax.jp) to #もの書き外典
[sf] .k 僕は友達が少ない
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:僕は友達が少ない をどうぞ♪
[sf] #もの書き Wiki - 僕は友達が少ない http://hiki.cre.jp/write/?BokuHaTomodachiGaSukunai
[sf] IRCログ拾った
[sf] りした
20:30:57 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-171.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 再読して思ったけど、ほんとあれだね、みんなのお父さんですね。
[sf] やはりこー、女の子連中の振るまいや距離感も、思春期前の妹か娘か姪っ子あたりだよなー。
[sf] 夜空は例外かも知れんが。
20:43:22 Yad_N10J -> Yad_sleep
20:44:21 Morris -> MorrisEAT
[Marcy] 夜空は言動が捻くれてるだけで
[Marcy] 中身はかなり子供っぽいですからのう
[sf] とはいえ、主人公の相手のしかたは、夜空だけ対等に近いんよね
[Marcy] 意地っ張りですからなぁ
[sf] 他のはわりと「世話をしている」感じなんだけど
[sf] 夜空だけはそのへん、世話をしているという感じではないやね。
[Marcy] ほら、アレですよ
[sf] その分、甘えられないので、影が薄くなるってのもそのへんもあるかも
[Marcy] 他の女の子連中が、気性的にペットに近いのに比べて、夜空は野生動物のそれですからね
[sf] まあ過去エピソードがらみからも対等意識は自然な関係性ではあるんですよな
[Marcy] ですなー
[sf] 夜空としてはわかってたわけで、最初からそういう関係性を維持しようとしているとこはある
20:52:40 TK-Leana -> TK-Away
[sf] 五巻で理科が攻略対象と見られていないというあたりで嘆いていたが、他の子も基本そーなんだよな
[Marcy] 攻略対象ではないですよな
[Marcy] 星奈の事は多少は意識してるようだけど
2010/12/06 21:00:00
21:10:09 MorrisEAT -> Morris
21:19:07 TK-Away -> TK-LEana
21:19:11 TK-LEana -> TK-Leana
21:20:28 ! Uchuiken ("See you...")
21:26:57 + aspha(~aspha@p1001-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:30:49 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:31:13 ! ao_MacB (EOF From client)
[hir] 今月のMM9invasion見終わってしまった
[hir] 怪獣大決戦
[hir] なんか疑似人間メルティアを思い出す戦闘シーンであった
[sf] .k MM9
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MM9 をどうぞ♪
[hir] 20mの少女vs50mの怪獣だからしょうがないがw
[sf] .k MM9―invasion―
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MM9―invasion― をどうぞ♪
[sf] 【特別掲載】山本弘『MM9―invasion―』第6回(1/4)[2010年12月]|Special|Webミステリーズ! http://www.webmysteries.jp/special/yamamoto1012-1.html
[hir] それです
2010/12/06 22:00:00
22:04:55 hir -> _02_Morie
22:17:20 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
22:21:06 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:32:57 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
22:46:56 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-138-26.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[TK-Leana] VRMMOかあ
[TK-Leana] ネギまとか、超巨大VRMMOサービス終了にかかわるごたごたの話だったと言えなくもない
[TK-Leana] 魔法世界オンライン
[TK-Leana] 要するに、ローファンタジーなんだよな
22:53:26 + Leonald(~Leonald@ntsitm396245.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2010/12/06 23:00:00
23:13:22 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:22:08 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
23:24:50 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
23:26:29 ! frog-n ("")
23:31:51 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
23:32:45 ! aspha ("Leaving...")
23:41:30 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
23:42:08 ! xi-banyu (EOF From client)
23:43:09 + xi-banyu(~xi-banyu@p852048.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
2010/12/07 00:00:00 end