#もの書き外典 2010-12-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-12-04をご活用くださいませ。

2010/12/04 00:00:00
00:27:39 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/12/04 01:00:00
01:03:44 ! Stella_ ("See you...")
01:36:28 ! syamo ("Leaving...")
01:43:09 ! aspha ("Leaving...")
2010/12/04 02:00:00
02:13:38 ! Hisasi ("ついったはまり中")
02:26:53 TK-Leana -> TK-Sleep
02:30:51 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
02:36:09 ! seiryuu ("Leaving...")
02:44:39 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2010/12/04 03:00:00
03:02:29 ! kuronya ("")
03:09:19 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:13:19 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-142-1.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] そういえば、と思い出して
[asahiya] 「会長の切り札」Webコミックの第2話を見てみた。
[asahiya] 基本の流れはそのままにキャラの色付けがちょいちょいといじってあって面白げな感じ
[asahiya] この進捗をみると、1対抗戦で1巻みたいなバランスなのかな。
[asahiya] #とはいっても、小説の方は書籍山に埋まっているらしいので確認が取れないけどorz
[imo] ああ、もう二話が更新されてたのか。
[imo] む。新連載にネプティーヌが。
[asahiya] .k 会長の切り札
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:会長の切り札 をどうぞ♪
03:37:53 ! gombeLOG ("Leaving..")
[asahiya] ラノベ原作アリの漫画だと、序盤から急ピッチで進めていくイメージがあるけど
[asahiya] その割には「会長の切り札」の進捗自体はジックリな感じがして意外な気がした。
[imo] まあ、基本的な情報量が違うからねえ。かと言って、ヘタに情報を削ったり順番を入れ替えると、わけわからなくなりそうだし。
[imo] 描き手としてはなかなか難しいんじゃないかなと思った。
[imo] その辺、つい忘れがちになるけど、やはり漫画と小説の書き方は近い部分もあるけど、根本的には違うものなんじゃないかと思いますな。
[asahiya] 改めて読み直してみると、この2話分の情報って「削るに削れない」情報ばっかりなんだなー と思ったりはした(笑)
[imo] まあ、描き手さんは頑張ってると思いますよ(w
[asahiya] かなりがんばってますな(笑)
[imo] 要するに、ENOさんの作品にパッと見ただけでは分かりにくい、細かな所まで計算した作りになっている証左でもあるんじゃないかと思うんだよね。だから、単純に漫画にしようとか考えると大変なことになる。
[imo] 一見すると単純な作りのオモチャ。でも、実は中身はすごく複雑で、ヘタにバラしたら大変なことに、みたいなね。
2010/12/04 04:00:00
[asahiya] 分かる気はしますねぃ
[imo] とはいえ、あの進行ペースだと、一巻分のエピソードを消化するのにも相当時間がかかりそうな気はしますのう。先は長そうだ(w
[asahiya] バトル前までで最低あと3話は必要と予想中。
[asahiya] 下手するとコミック1巻分(8話想定で)丸々準備パートでも俺は驚かない
[imo] 連載はだいたい月間ペースなのかな。
[imo] 月刊だ。
[asahiya] だと思いますね
[imo] この感じだと、良くてバトル途中ぐらいかもしれませんね。
[asahiya] 9割方1巻中に終わらない感じですかね<1戦目
[asahiya] うぅむ。どー計算しても「応援団長引き込み」「全校生徒投票」「バトル方式決定」「練習」「下準備」「スポンサード」
[asahiya] と、これに各1話割いた段階で、1巻終わる件。
[asahiya] 圧縮できて2話余ったらいい方だなぁ、やっぱり。
[imo] うん。必要最小限にしたとしても、そのくらいでしょうな。
[asahiya] ……うむ。「下準備」が削除・圧縮しきれないどころか
[asahiya] 「ふつーに考えて2話要るな」とか考えちゃうあたりがまさにENOさんの作品、真骨頂(ぁ
[asahiya] #「練習」は「下準備」とルビうちするつもりで入れてた(笑)
[imo] 一応、一話で一章分ぐらいのペースみたいだけど、エピソードによってはペースが変わってくるだろうし。
[imo] 改めてみても、やはり難儀そうだ(w
[asahiya] こーみてみると、
[asahiya] 灼眼のシャナの漫画版アレンジが可愛く見える。
[imo] バカテス漫画を読んでホッと一息(w
[asahiya] あれは嫌いじゃないw<バカテス
[imo] しかし、パソコンで漫画読むの、なかなか慣れないなあ。どうしても違和感が。
[asahiya] まぁ無いことはないですが、小説に比べればどうと言うことはない かなぁ。
[asahiya] <違和感
[imo] ああ、小説も違和感消えないね。
[imo] やはり専用端末が欲しいところだけど、まだまだこれからだからなあ。
[imo] とりあえず、寝転がって読みたい。
2010/12/04 05:00:00
05:00:03 ! dice2 ("auto down")
05:00:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:06:25 ! syo ("Leaving...")
05:20:45 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2010/12/04 06:00:00
06:30:46 MorrisZZZ -> Morris
06:31:31 Yad_sleep -> Yad_N10J
06:43:42 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2010/12/04 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:09:28 + ENOKINO(~taka-miy@pd31276.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 小説ならではの、情報圧縮。というべきか
[ENOKINO] 文字媒体の強みはそこにあるのだな、
[ENOKINO] マンガとかの映像描写の場合は、わかりやすい。絵と言うもののダイレクトさは、文章の比じゃない
[ENOKINO] でも、その分、省略ができないのだ
[ENOKINO] ライトノベルは、マンガに近い書かれ方をしている小説なのだな
[ENOKINO] 会話と、少しの情景描写で話が進んでいく
[ENOKINO] でも、その会話とか、地の文とかで描かれている情報量はそれほど多くない
[ENOKINO] 情報量と言うか、そこで書かれているエピソードの目的というか、意図と言うか
[asahiya] あぁ、比較的シンプルかもしれませんね<描写する目的や意図
[ENOKINO] 「何のためにこのシーンがあるのか」と言う部分を考えてみると、ライトノベルの場合はその目的は、一つ。
[ENOKINO] 単純化することでわかりやすくしている。
[ENOKINO] 俺の書き方は、そのシーンの目的が複合していることが多いのよ
[ENOKINO] 本来、こう言う書き方をすると、わかりづらくなる。それをカバーするために、文章をあっさりと読みやすくして
[ENOKINO] 読者に与えるコストを軽減しているつもりなのだな
[asahiya] #いつぞや日記か何かでお話していた「情報圧縮した描写」も、結局は「描写の目的が複合している」ってことですか。
[ENOKINO] サクサク読める。ということが目標(W
07:20:46 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/nikki.html
[ENOKINO] これの1月29日の日記に、情報圧縮について書いてあるけどね
[ENOKINO] 小説にして四行
[ENOKINO] その四行に込められている意図と情報量を解凍すると、かなりの量になる(W
[ENOKINO] 読者は、この意図と情報を明確にきっちり、意識に浮かべて受け取っているわけじゃないのだな
[ENOKINO] おそらく、と言うか、ほぼ、間違いなく、読み飛ばしているはずだ(W
[ENOKINO] 読み飛ばしても、わかるように書いてるのよ(W
[Kannna] あはは
[Kannna] 伝わるようにですね。きっと。
[Kannna] #読者の方では、わかってはないけど、なんとなく感じてる。
[ENOKINO] 分解しなくても、「なんとなく」伝わるように書いているのだな
[Kannna] はい。わかります。
[ENOKINO] だから、この情報と意図を、わかるように映像化すると、情報量が一気に増えちゃう
[Kannna] 圧縮→解凍
[Kannna] ですものね
[ENOKINO] だから、俺の小説は、メディアミックスに向いていないのよ(W
[ENOKINO] さて、そろそろ寝よう
[Kannna] #相槌の打ち方がむつかしい(笑)
[ENOKINO] ではまた
[Kannna] あ、徹夜
07:36:28 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Kannna] お疲れ様でした
[Kannna] 今晩は、新宿でTokyoSuperStarAwardsのイベントがあるんだけど。年末で忙しくて、予定通り行けない。
[Kannna] #てゆーか、チケットも買わなかった
[Kannna] http://www.tokyosuperstarawards.com/
[Kannna] #LGBTのイベントね
[Kannna] しょーがないから、実況画像でも観る
07:48:44 Morris -> MorrisAFK
07:58:56 + hir0(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/12/04 08:00:00
08:10:43 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:13:14 MorrisAFK -> Morris
08:16:50 Kannna -> KannnaOUT
08:41:14 KannnaOUT -> Kannna
08:55:48 + Yad_N10J_(~Yaduka@w0109-114-22-163-112.uqwimax.jp) to #もの書き外典
08:57:26 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-81.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/12/04 09:00:00
09:14:25 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-134-180.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
09:39:00 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:39:57 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:40:11 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
09:42:31 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-39-95.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
2010/12/04 10:00:00
10:40:03 Yad_N10J_ -> Yad_N10J
2010/12/04 11:00:00
2010/12/04 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:16:37 ! kairi ("See you...")
11:27:56 ! showaway ("Leaving...")
11:32:20 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
11:34:15 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
11:50:46 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-181-85-182.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
11:59:20 TK-Sleep -> TK-Away
2010/12/04 12:00:00
12:20:07 + KITE_(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き外典
12:21:44 + KITE__(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き外典
12:23:58 KITE__ -> KITE
12:35:11 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
12:42:45 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
12:44:46 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-210-21.uqwimax.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] ワナビの頃は読みやすい文章はもちろんとして
[Yu_Aizawa] 設定も多くないほうがいいとは言うけど
[Yu_Aizawa] 情報力が少なくて他の作品と決定的な差を持つ設定か……。
12:50:42 Morris -> MorrisAFK
12:50:52 + akiraani(~akiraani@EM119-72-121-95.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] お腹すいたのでカレーライス食べてくるノシ
[Kannna] #ノシ
2010/12/04 13:00:00
13:02:31 ! Uchuiken ("See you...")
13:13:39 ! imo ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] ただいまー
13:19:52 + imo(~m-potato@eatkyo656205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:21:05 ! hir0 ("CHOCOA")
[sf] たくさんの設定をうまく伝えるのはたいへんだからというやつですな
[sf] 量はともかくセントラルクエスチョンと繋がり一文で説明できるようなもんが核になってると伝わりやすいよね
[Yad_N10J] 設定ってなんの為にするのかというのも
[Yad_N10J] 考えてみれば良いんじゃないですかねぇ
[SiIdeKei_] 設定を説明するだけに終わってしまったら、読むのキツいと思うんですよ。
[SiIdeKei_] その説明が面白い、って作家さんもいると思いますが
[Yad_N10J] TRPGとかキャラチャなら「キャラ立てのため」と言えば早いんだろうけどね
[SiIdeKei_] そのキャラ立ても、立て方次第ですな
[SiIdeKei_] 『語られない設定はないのと同じ』とばかりに、設定を延々語られても困るし(笑)
[Kannna] #シーデさんが言うと、説得力あるねー@マジだよ、これ
[imo] 「何のための設定か」を忘れると、迷走しがちですね。
[SiIdeKei_] かといって、何の説明もなしにいきなり『こういう設定なので、そんなことはしません嫌です』とかってのも、これはこれで困る。
[Yad_N10J] 「虫も殺さない性格なのでモンスター退治なんか出来ませんっ」「じゃあ、なんで戦士なんか選んだんだよ……」
[SiIdeKei_] 冒険者になるな(笑)
[Yad_N10J] 「虫や動物は駄目ですけど人ならOKなんですよ」「……」
[Kannna] 「広い世界がみたくて」
[imo] 「えー、だって冒険者って言う設定なんだもん!」
[Kannna] なんじゃー、その設定(笑)<えー、だって
[SiIdeKei_] やづかさんも言っているけど、なんのための設定か、が大事なんだと思う
[SiIdeKei_] 大量の設定そのものが悪いんじゃなく、なんのための設定か見失って設定するのが、悪い。
[SiIdeKei_] 誤解を招きそうな表現になったなあ(笑)
[Yad_N10J] 小説で言うなら、sfさんが言うとおりセントラルクエスチョンにつながった方がわかりやすいんですよな
[imo] まあ、確かに設定考えるのが楽しいって言う部分はあると思うんですけどね。
[Kannna] そんなに細部まで詰める必要ないことは多いんだよね<設定
[Yad_N10J] 主人公が邪気眼使いだけどクライマックスで、それが実は本当だったと判明するとか
[Kannna] どの辺ぼかしてもへーきかを見極めるのも、何のための設定か意識だよね
2010/12/04 14:00:00
[Yad_N10J] まあ、ジョジョ辺りはそう言うのが多い。特に第5部
[Yad_N10J] <いつの間にか消えてた設定
[Kannna] #前も書いた気するけど、HUNTER×HUNTERって、なぜか空路は飛行船で飛行機とかロケットって出てきてないんだ、今のこと
[Kannna] #その分世界のあちこちに秘境をいっぱい設けられてる
[SiIdeKei_] 飛行機だと、行けるところ多すぎますからなー
[SiIdeKei_] 移動手段に制限設けて、秘境が残った世界にしたかったんだろう。
[SiIdeKei_] セントラルクエスチョンのための設定の一例、と言っていいでしょう。
[Kannna] うん
[Kannna] でも「なぜこの世界に飛行機がないか」なんてあの話では要らないんだよね
[Kannna] ないったらない(笑)
[imo] ガンダムのミノ粉もそうですけど、「こういうシーンや展開が必要だから」設定があるのであって、それが設定ありき、になるとおかしなことになるんですね。
[SiIdeKei_] 必要なのは『秘境』であって、『交通手段に語ること』ではないですからな。
[imo] もちろん、まず設定からと言う作り方もっていいんだけど。
[Kannna] そうそう<必要なのは『秘境』
[SiIdeKei_] 話逸れるが、ミノ粉って言い方、美味そうだよなあ
[SiIdeKei_] たこ焼き焼いたら、きっと美味しくなるぞ。
[akiraani] タンとかシマチョウとかありそう
[imo] 昔、「おいしいね、これ」「隠し味にミノ粉を使ってみました」というのをやりました(W
[Kannna] #タン粉って、なんか嫌ね、音が(笑)
[imo] んでもって。設定って、作り上げるとある種の達成感みたいなものはあるんでよね。だから、ついそこで満足したり、せっかく作った設定はどうしても説明したくなる。
[Kannna] そうねー
[imo] しかし、それをきっちり理解しないでやるから、ワナビな人の作品ではグダグダになりやすいのかなと。
[Kannna] なるほど
[Kannna] 読者は楽しみながら、導かれると気持ちいいので
[Kannna] あれこれ盛り込まれると、セントラルクエッションとか「ボヤける」感じはあるかな。
14:18:17 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
[Kannna] #ボヤケルは設定の量だけでなくて、構成や語り口の首尾も関わるんだけど
14:19:16 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[gombeLOG] 公式見る前に、あいざわさんのアイコンが変わったので知った(ぉ >長女
14:22:10 MorrisAFK -> Morris
14:24:25 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-181-85-182.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Yad_N10J] まあ、あんまり盛り込みすぎないでシンプルな話を練ってみたら良いんじゃ無かろうか
[sf] .k HUNTER×HUNTER
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:HUNTER×HUNTER をどうぞ♪
[sf] シンプルだと短くなる、とかいうことはありますが、同じ設定を利用して色んな方向からのエピソードをたくさん考えたりする感じですな
[sf] 読んだこと無いのでなんだが「秘境がたくさんある」という設定がキモで、その演出の一つが飛行船だったりするんかのー。
[Kannna] そうですね
[Kannna] 飛行船と帆船と、鉄道なんですよ、出てくる主要交通手段が
[Kannna] でも携帯やコンピュータネットはあるの
[Kannna] #船は難破した内燃機関船が出てきたことはあるんですけど。過去の戦争の残骸って形での導入
2010/12/04 15:00:00
15:09:06 + ENOKINO(~taka-miy@pd31276.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 設定は、設定として語るな。というところかな
[ENOKINO] 邪気眼なら、「俺の右手には、なんたらかんたら」みたいなセリフを最初からキャラに話させるな。というところかな
[ENOKINO] まず、「邪気眼」を説明なしに使って見せるのだ、その能力で何ができるかを、語るのではなく見せるのだ
[ENOKINO] その能力によって、何が起こるのか、その光景をまず描く
[ENOKINO] 説明はその後(w
[Stella_] 「エターナルブリザード!」「ぎゃああああああ」相手は死んだ
15:13:09 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-114-71.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] この「見せるシーン」を描けない人は、描く代わりに説明しようとする。説明によって補完しようとする
[ENOKINO] エターナルブリザード。というものが引き起こす現象、その光景、そのイメージを文章にする
[xi-banyu] 言ってわかる人と、言ってわからん人がいるのが問題なのだと、最近本当に痛感します……
[ENOKINO] これができない。イメージが明確な「映像」として脳裏に結んでいないまま、書こうとするから
[ENOKINO] どうもうまく書けない。
[Stella_] そーいや幻想殺しもまず電撃無効化を見せてたな
[ENOKINO] そして、自分に書けることで、それを補完しようとするから、説明ばかり並ぶことになる
[ENOKINO] 「いにしえの能力者の血筋が目覚める」という設定があるとしたら、それを、どう見せるか、どんな場所で、どんな風に能力が出現するのか
[ENOKINO] 俺なんか、こういった「どう見せるか」の演出を考えるのが大好きなんだけどね
[SiIdeKei] 山猫姫の冒頭とか、アレコレ話しましたよなあ
[SiIdeKei] 出だしのパラグラフとか
[SiIdeKei] ミーネの登場シーンとか
[SiIdeKei] ……後者は見えてはイケナイものをどう見せるかという話になりそうでしたが。
[ENOKINO] 山猫姫は、冒頭で、塩の話と、辺境と、主人公が見ている光景を描くことで説明した
[ENOKINO] 「そこに立っている主人公の目に見えるもの」というのは大事だよな
[ENOKINO] 晴凛とミーネの初対面でも(w
[xi-banyu] 冒頭で、主人公の設定を全部地の文で書いて、そこからスタートするような小説が、世の中には多いようですのでした。
[xi-banyu] orz
[ENOKINO] それは、わかりやすい
[ENOKINO] わかりやすいことを前提にしているのと、ぶっちゃけると、作者が楽(w
[ENOKINO] 「小さな国の救世主5」は、書いていて、あ、こりゃあとても一冊に様らねえ。と思ったので、会話で説明するように切り替えた
[ENOKINO] 収まらねえ
[ENOKINO] だから、あれは、設定を会話で説明している。あまり良くない書き方なんだよね
[ENOKINO] それと、とりあえず会話形式で書くと、読んでくれる。というのがある(w
[ENOKINO] 作家志望者の人の書いた小説読んだときに「こいつ(主人公)は、何を見てるの? ここに立った主人公の目に見えているのはどんな光景?」と聞くと
[ENOKINO] 答えられる人と、答えられない人がいる
[ENOKINO] 答えられる人は、脳内妄想の精度が高い。
[imo] #会話としては不自然になりがちなので、注意が必要なのですね。>設定を会話で説明している
[ENOKINO] キャラが生きている、というのはそういう部分もあると思うんだよな
[SiIdeKei] ああ……『山猫姫』1巻のときにそんな話にならなくてよかった(笑)<こいつ(主人公)は、何を見てるの? ここに立った主人公の目に見えているのはどんな光景?」と聞くと
[SiIdeKei] 「そりゃ晴凛が見ているものはアレに決まってます。口に出したらアウトなアレです」とか
[ENOKINO] んでもって、見えている光景を説明するには知識が必要
[SiIdeKei] 言えるわけ無い……どんなプレイだ(プレイ言うな
[ENOKINO] それが何なのか
[ENOKINO] 知らないと書けない
[ENOKINO] 「小さな国の救世主」で、主人公が、RPG7を撃つシーンがあるんだが、照準装置を覗き込んで、引き金を引くときに
[ENOKINO] 照準装置の中に、何が見えるのか
[ENOKINO] 知らないと書けない
[ENOKINO] 中国製のRPG7の照準装置はどんなものなのか
[ENOKINO] http://www.nakatashoten.com/indexmenu.html
[ENOKINO] 今だと七八〇〇円で買えるらしい
[ENOKINO] 俺の時は二万円近かったのに(W
[SiIdeKei] え、えーと
[SiIdeKei] 照準装置単体のお値段ですよね?
[SiIdeKei] RPG7そのものじゃないですよね?(笑)
[ENOKINO] このページから、中国人民解放軍のページに進むと、そこの二ページめにあります(W
[SiIdeKei] ああよかったスコープ単体か
[ENOKINO] 昔は高かったのに、
[SiIdeKei] 装備の更新で『型落ち』になったんですかのう?
[SiIdeKei] ……それだとプレミアつきそうだな
[ENOKINO] 大量生産されて、
[ENOKINO] 装備改編で不要になったんだろうね
[SiIdeKei] ふうむ。
[imo] スコープだけ…。まあ、マニアにはそれでもお宝か。
[ENOKINO] バッテリーで通電させると、ちゃんとレクティルの中が光るよ
[SiIdeKei] ぴこーん。
[ENOKINO] さて、コーヒーを飲み終わったので仕事に戻ろう
[ENOKINO] ではでは
[imo] おつですー
15:41:36 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2010/12/04 16:00:00
16:05:21 + NO_(~anyone_in@p28153-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:12:39 ! Kannna ("CHOCOA")
[hir] ばん
16:52:20 + NO(~anyone_in@p28153-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:58:40 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
16:59:12 gombeLOG -> gombeAFK
2010/12/04 17:00:00
17:04:47 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
17:21:56 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-071.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:36:21 + NO_(~anyone_in@p28153-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:41:01 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き外典
2010/12/04 18:00:00
18:03:31 + meltdown(~meltdown@wd240.AFLc1.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:15:45 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き外典
18:15:46 + akiraani_(~akiraani@EM119-72-121-91.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
18:24:29 ! frog-n ("")
18:28:42 fukaAway -> fukaFuton
18:29:39 + seiryuu(~seiryuu@70.114.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
18:45:50 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:53:19 + asahiya_(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:55:36 + NO(~anyone_in@p28153-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/12/04 19:00:00
19:06:00 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
19:11:21 + NO(~anyone_in@p28153-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:12:21 + meltdown(~meltdown@w4d215.AFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:16:34 + akiraani(~akiraani@EM119-72-121-91.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
19:16:53 + NO_(~anyone_in@p28153-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:20:13 + NO(~anyone_in@p28153-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:23:34 + NO_(~anyone_in@p28153-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:30:51 Morris -> MorrisAFK
19:32:47 + NO(~anyone_in@p28153-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:40:35 + NO_(~anyone_in@p28153-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:45:07 + NO__(~anyone_in@p28153-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:51:32 + lute_(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
19:51:58 + NO_(~anyone_in@p28153-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:54:20 Aki-ash -> Aki-san
2010/12/04 20:00:00
20:01:43 + NO_(~anyone_in@p28153-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:04:36 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
20:09:06 MorrisAFK -> Morris
20:09:17 + NO(~anyone_in@p28153-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:11:50 + NO_(~anyone_in@p28153-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:16:36 + NO(~anyone_in@p28153-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:23:33 + NO(~anyone_in@p28153-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:27:18 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
20:48:47 ! yasuyuqi ("Leaving...")
20:50:50 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-227-242.uqwimax.jp) to #もの書き外典
20:51:36 Yad_N10J -> Yad_sleep
20:51:46 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-39-95.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
20:53:33 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/12/04 21:00:00
21:05:54 + NO(~anyone_in@p33201-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:14:18 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-22-162.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/12/04 22:00:00
22:04:42 ! Uchuiken ("See you...")
22:06:34 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:06:48 Morris -> MorrisZZZ
22:08:59 ! OTE (Connection reset by peer)
22:10:10 + OTE(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
22:14:43 Aki-san -> S2GM_Aki
22:17:10 + asahiya_(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:18:49 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/12/20101204.html#150000
[sf] .k ご主人様は山猫姫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ご主人様は山猫姫 をどうぞ♪
[sf] .k 小さな国の救世主
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小さな国の救世主 をどうぞ♪
22:49:04 gombeAFK -> gombeLOG
22:50:56 + aspha(~aspha@p1001-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:52:43 TK-Away -> TK-Leana
2010/12/04 23:00:00
23:00:31 ! Kannna ("CHOCOA")
23:02:34 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
23:13:25 + seiryuu(~seiryuu@70.114.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
23:17:58 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:36:26 + fukaNote0(~fukanju@FL1-119-242-248-92.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
23:36:38 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
23:36:38 + fukaHome_(~fukanju@FL1-119-242-248-92.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
23:36:42 + fukAway(~fukanju@FL1-119-242-248-92.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
23:36:43 + fukaNote_(~fukanju@FL1-119-242-248-92.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
23:37:27 Mode by sf: #もの書き外典 +ooo fukaNote0 fukaHome_ fukAway
23:40:01 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:41:22 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
23:45:18 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
23:47:21 ! dain ("Leaving...")
2010/12/05 00:00:00 end