#もの書き外典 2010-11-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-11-17をご活用くださいませ。

2010/11/17 00:00:02
00:12:47 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:30:00 ! Kannna ("CHOCOA")
00:37:19 gombeAFK -> gombeLOG
00:50:16 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2010/11/17 01:00:00
01:07:58 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-131-4.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] .k TaPasta
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:TaPasta をどうぞ♪
[asahiya] ちょいとスーパーの店先で見つけて「何じゃらほい」と思い買ってみたのだが
[asahiya] 「ちょっと硬くて細いプレッツェル」な感じでこれはこれでありなのだが
[asahiya] プレッツェルと何が違うのかよくわからない(ぉ
[asahiya] >パスタに素材の旨みを練りこんで、香ばしくスパイシーに焼き上げたおつまみパスタ。
[asahiya] 裏面の商品説明はこんな感じ。
[asahiya] 特許出願中ということで、番号も書いてあるのだが
[asahiya] これは……なんだろー?
[asahiya] パスタをオーブンで素焼きにするとこうなるのか? というのはちょっと興味がある。
[asahiya] 特許出願中だから、それなりの工夫があるはずだけど
01:14:40 ! aspha ("Leaving...")
01:20:46 Marcy0 -> Marcy
[ao] 簡易に作るなら軽く水に潜らせた乾燥パスタにスパイス降ってアルミホイル敷いたオーブンで3分ぐらいかなあ。
[asahiya] ふむ。
[asahiya] やっぱりやり方としてはあるんですな<パスタを"焼く"方法
01:40:22 ! syo ("Leaving...")
[sf] .k パスタ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パスタ をどうぞ♪
01:55:58 ! kuronya ("")
2010/11/17 02:00:00
02:16:48 ! Hisasi ("ついったはまり中")
02:22:27 TK-Leana -> TK-Sleep
02:36:41 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:37:00 + seiryuu(~seiryuu@93.120.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
2010/11/17 03:00:00
03:08:28 + hir(~____@EM114-51-36-221.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
03:25:27 ! fukaFuton ("Leaving...")
03:27:20 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-249-90.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
03:39:50 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/11/17 04:00:00
04:44:29 ! showaway ("Leaving...")
04:48:06 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
04:59:02 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-149-134.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/11/17 05:00:00
05:00:40 ! dice2 ("auto down")
05:02:47 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:31:22 ! akagane ("See you...")
2010/11/17 06:00:00
06:00:08 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
06:15:19 ! hir ("さようなら〜")
06:35:33 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
06:39:38 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
06:51:44 + Morris(~Morris@p4235-ipad405hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/11/17 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:05:43 Yad_sleep -> Yad_N10J
07:07:52 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-47-71.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
07:13:19 Marcy0 -> Marcy
[Kannna] あ、そうだ。
[Kannna] 最近、アイボンって洗眼剤てのを使ってるんですけど。いい感じです。≫ http://www.eyebon.jp/top.html
[Kannna] 洗顔の時に使ってます。
[Kannna] 最近かかないけど。元々眼精疲労の感覚は、自己申告であるんですけど。
[Kannna] かなりいい感じ。
[Kannna] #普通の目薬も試してみてたんですけど。アタシはこの洗眼剤ってシステムの方が相性いいみたい。
[Kannna] えーっと、ボトルに、プラ製造の小さなカップがついてまして。
[Kannna] それを使って使用します。
[Kannna] .k アイボン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アイボン をどうぞ♪
[sf] ふみー
[sf] .k 洗眼剤
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:洗眼剤 をどうぞ♪
[sf] ドライアイも多いだろうから洗顔はそれ自体効果的なのかもね
[Kannna] うん。
[Kannna] 後、アタシはメイクもするので。
[Kannna] 朝洗顔、メイク落とし直後、夜お風呂で洗顔した後。日に3回使用になりますね。
07:49:56 ! LizardMen ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
07:53:34 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2010/11/17 08:00:00
[Stella_] 「新ICT利活用サービス創出支援事業」は事業仕分けで予算計上見送りになったんだっけ
08:11:10 fukanju -> fukaWork
[Stella_] 電子書籍の中間フォーマットを決めましょう、ってやつだったよね?>新ICT利活用サービス創出支援事業
[sf] 他いろいろで10個くらい事業がありましたけど
[sf] .k 新ICT利活用サービス創出支援事業
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新ICT利活用サービス創出支援事業 をどうぞ♪
[Stella_] 電子書籍の中間フォーマット、国が予算を割く必要性は? 仕分け人が追求 -INTERNET Watch http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20101117_407363.html
[sf] > 仕分け人は「民間の業者として標準化しなければビジネスが成り立たないのだから、国が予算を付けなくても標準化はなされるのではないか」と指摘。これに対して総務省は「標準化できなくてもビジネスにはなるが、企業ごとに異なるフォーマットになる。それではコンテンツの囲い込みになるため、国民にとって迷惑」と反論した。
[sf] これはダメダメだなあ
[sf] 中間フォーマットの位置づけについての担当者のインタビューなどからすれば、勘違いな返答になってる
[sf] 【電子書籍の(なかなか)明けない夜明け】 第4回 番外編:「電子書籍交換フォーマット」の正体を総務省に聞く -INTERNET Watch http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/yoake/20101104_404239.html
[sf] このへんね
[sf] > 仕分け人からPDFに対する優位性について問われた総務省が、「出版に携わる方々はいかに自分の表現したいかたちで読者に届けるかということを重視する。そういったことを考えると、PDFでは不十分というのが出版業界の意見。
[sf] 届けたい形ならPDFのほうが確実なんで、これも勘違いな返答だよね
[sf] PDFとの差異なんて、「PDFでは多様な画面サイズでの表示に問題がある」だけで十分じゃない
08:26:35 ! syamo ("Leaving...")
[sf] 「新ICT利活用サービス創出支援事業」事業シート(PDF)をみてもあんま面白いことは書いてないな
[sf] どこにいくら出してるのかという金の流れが書いてある程度か
[sf] まあこうして並べると、自前でやってるやつに金を補給するような案件に見えるのは確かだなあ
08:29:52 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
08:59:57 ! Stella_ ("See you...")
2010/11/17 09:00:00
[Kannna] #うーん。今日は毛布干せる感じの空ではないわね。曇天。
[Kannna] #ヨコハマ方面です。
[Morris] 小雨降ってます。
[Kannna] なんか関東方面でも未明降ったそうですね。気づかなかったです。
[Morris] http://thunder.tepco.co.jp/cgi-bin/main.cgi?area=12&zoom=8&type=1
[Morris] かなりの範囲が白い。
[Morris] さっきまでは濃い青の部分もありましたが。
09:09:16 + akagane(~akagane@nthrsm044129.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] あー、ほんとにそうですね<かなりの範囲が白い
09:31:35 ! imo (EOF From client)
09:38:47 + imo(~m-potato@eatkyo652132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2010/11/17 10:00:00
10:03:45 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:05:15 Kannna -> KannnaTV
10:27:39 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] おはよう(´・ω・`)
[hir] がぶ
[Yu_Aizawa] さて、何を言ったらいいのやら
[Yu_Aizawa] ビートルズを聴いているのだが
[Yu_Aizawa] うーみゅ、今の状態ではあまり明るくなれるような曲じゃなかったので別のに変えた
[Yu_Aizawa] ところで
[hir] ふい
[Yu_Aizawa] ちと今書いている作品で、ヤラレ役として出てくる魔王を今はしゃべられているんだけど
[Yu_Aizawa] セリフを無くして
[Yu_Aizawa] 怪獣みたいな扱いにしたほうが、
[Yu_Aizawa] 逆に便利な気がしてきた
[Yu_Aizawa] トップをねらえの宇宙怪獣とか
[Yu_Aizawa] 蒼穹のカルマの空獣みたいな扱い
[hir] ふうむ
[Yu_Aizawa] なんか言葉が通じると
[Yu_Aizawa] 逆に安っぽい感じもするのよねー
[akagane] 言葉が通じる方が、絶望感が出るパターンもある
[hir] 言葉通じないけど何故か意志は伝わる
[akagane] diabloのブッチャーは、実にイヤだった>「ブッチャーめ! 殺された街の人の恨み、はらさせてもらう!」「ん〜ふっふっふふ〜っ ふれっしゅみ〜〜〜と!」
[hir] とか
[hir] もh
[Yad_N10J] 言葉は通じるが意思の疎通が出来ないというのはどないじゃろ
[syamo] れっついっつびー なんとかなるさ
[akagane] あの、こっちが怒りにふるえてるのに。明らかにあっちは「ごはんだ! いただきまーすっ」ってのは
[akagane] こう、実にイヤな気分じゃったよ
[akagane] 言葉が通じるが、意思の疎通が出来ないのは。アレか。ここでよくあるパターンかw
[Yad_N10J] まあ、どこにでもあるパターンではありますが
[asahiya] それいっちゃらめぇ(ぁ
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)
[Yad_N10J] 異質であることを際立たせるのには有効な手妻かと
[asahiya] まぁ、言葉が通じない となると「作者から読者への情報伝達手段を一つ削る」と同義だと思うので
[asahiya] その価値があると判断するなら、やってみたらいいんじゃないでしょうかね
[akagane] つうか、どんなパターンでも。「自分がうまく書けるかどうか」だわな
10:43:59 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Yad_N10J] あとガンパレ(ゲーム版)の幻獣もありか
[akagane] うまく書くには、よくできたものを読む
[Yad_N10J] アレはひたすら湧いてきてひたすら人類を殺すだけだし
[akagane] 読んだものの蓄積が、技量につながる
[akagane] というか、読み取ったもの、であるな
[asahiya] 言葉が通じるのに意思疎通ができない異質性 っつーと
[asahiya] 西尾維新さんの作品を思い出すおいらなのであった。
[akagane] 言葉が通じ、意思は分かっても疎通ができないパターンの例のひとつがほれ、最初のターミネータのシュワちゃんだ
[akagane] 「サラ・コナーはどこだ?」
[syamo] 明の洪武帝は ハゲを気にしていて 文書に 禿はおろか、「光」という文字がはいっていたら
[akagane] ちゃんと言葉を使ってるし、意味も分かるんだが
[syamo] その文書を書いたヤツを死刑にするんだそうだ
[syamo] 緊張感いっぱいだな
[akagane] そこに絶望的につながりがない
[Yad_N10J] まあ、その辺にどう敵
[syamo] 北魏の孝文帝は名君だったそうだが、臣下に「客観的な史書を作成しましょう」といわれ、書かしたのをみたら、「北魏の初代が蛮族ってあるね?」「そういう意味では?」 「これ書いたヤツ 一族皆殺しね」
[Yad_N10J] としての不気味さ加減とかを表現するかは作者の筆力加減ですよな
10:49:16 KannnaTV -> Kannna
[Yad_N10J] で、藍沢さんはどうしたいのだね
[Yu_Aizawa] ちと文章見つつ色々考えていたのですが
[Yu_Aizawa] 魔王とか魔族は便利な敵役扱いでいいとは思っているんですが
[Yu_Aizawa] (焦点は魔王との戦いではないし、魔王が重要キャラというわけでもないので)
[Yu_Aizawa] 先も言ったように蒼穹のカルマの空獣みたいな扱いがしっくりくると思いまして
[Yu_Aizawa] だから魔王は言葉を喋ったり、言葉が通じなくてもいいんじゃなイカ? と思っています。
[Yu_Aizawa] まあうまくいかなかったら
10:58:02 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-218-100.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] 変えてみるつもりではいますが。
[asahiya] ……藍澤さんの手元にあってまだ読めない原稿について作者の思いを説明されても
[Yu_Aizawa] すいませんでしたね。
[asahiya] その……なんだ、「やってみたらいーんじゃね?」としか言いようがない。
10:58:39 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[Yad_N10J] 意思表示なしでひたすら襲いかかってくるようなもんなんかねぇ <空獣
[Yad_N10J] #未読何でよく分からない
2010/11/17 11:00:00
2010/11/17 11:00:02
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] もうちょい具体的説明があるかとおもったんだ。ごめんよ
11:01:00 + seiryuu(~seiryuu@93.120.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
[syamo] 星界の紋章では 敵国の描写がほとんどないよなあ・・・
[syamo] 下っ端の兵士しかでてこない
[syamo] あっちの世界は戦争の規模がおそろしくでかいから、 別に書かなくてもいいのかな
11:02:15 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Yu_Aizawa] もうどうにでもよくなった
[Yu_Aizawa] このところの一連の話もあって疲れた
[Yu_Aizawa] まあ話し通じねえとこういうものだなW
[Yu_Aizawa] 通じねえとは
[Yu_Aizawa] まあ魔王の話に戻るけど
[Yu_Aizawa] 言葉が通じず、ただ襲いかかってくるというのも物語によっては不都合になってくるんで、ちょっと考えものだな
[Yu_Aizawa] またここでプロット見せたりすると
[Stella_] 書きたい物語・シーン・キャラクターのために敵が存在するので
[Yu_Aizawa] あれこれ言われて凹んでやめるとかいつものことだしな……。
[Stella_] あいざわさんの質問に返すべき答えがないんだよなあ
[Yu_Aizawa] はい(´・ω・`)
[asahiya] 細かい部分わからないうちにうかつなこと言ったりはできないからなぁ。
[asahiya] プロット段階でも難しくて、「一応オチまでついている、作品の体をなした段階」で読んで
[asahiya] やっと藍澤さんのそういう質問にしっかり答えられる土台ができる感じだと思っている
[Stella_] 「こんなネタがある、あんなネタがある」といろいろ言えるけど、あいざわさんを迷わすだけだなあ
[asahiya] 藍澤さんに限らず、ネットで原稿見るときの大事な注意点として な感じ。
[asahiya] ……おぉう 冬コミ原稿の試し読みを言い渡されていたのだった。
[asahiya] 読もう
11:12:42 ! seiryuu ("Leaving...")
[asahiya] あぁ、この「試し読み」の依頼元の作者の話だけど。
[syamo] むむむ そういえばおれの書いている小説の進捗度は40%程度か・・・  抗争はあってもまだ絵に描いた餅のようなものだなあ・・・
[asahiya] 「意見はありがたく頂戴するけど、意見を取り入れるかは私の判断だからジャンジャン言ってくれればいい」
[asahiya] といつも言ってくれている。
[asahiya] 作者として大事な部分だよなぁといつもそのたびに感心していたりする(笑)
[Yu_Aizawa] 自分はその点でダメですね
[syamo] 意見「登場人物の性別と性格と容姿を変えて、世界観をファンタジーではなく、探偵物にしたほうが受けると思う」「・・・・それは全部 変えろと?」 「そういう意味ではない」
[Yad_N10J] 「ざっと試し読みして思ったんだけどさ」「おう、忌憚ない意見は歓迎だぜ」「とりあえず、日本語じゃなくてマヤ語かケチュア語で書いたらいいと思う」「……」
[asahiya] 多分できてる人も多くないからそれ自体は気にすることじゃなくて、
[asahiya] 「足りないのは分かった。今の俺には無理。じゃあどうすればいいか」とか考えるだけでも
[Yu_Aizawa] ここにいると集中できないなんで落ちる。では。
11:20:28 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[asahiya] 違うんじゃなかろうか と対象に自分も含めつつ言ってみる
[syamo] ニュートンは 大学が疫病で休学になったので 家にひきこもって 微分積分や 万有引力の法則を発見したらしい。
[syamo] 天才というものは 異様な集中力を発揮する。
[syamo] 裏山で死刑
11:27:03 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2010/11/17 12:00:00
12:18:14 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:24:30 ! r-aokaze ("Leaving...")
12:31:20 + r-aokaze(~r-aokaze@p1002-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:37:08 ! dain ("Leaving...")
12:38:40 ! r-aokaze ("Leaving...")
12:42:58 + r-aokaze(~r-aokaze@p1002-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:52:52 ! Kannna ("CHOCOA")
12:57:26 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/11/17 13:00:00
13:07:44 ! pajamas ("Leaving...")
13:11:40 + pajamas(~pajamas@p2187-ipbf2202sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
13:12:39 ! syamo ("Leaving...")
13:16:18 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
13:17:37 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2010/11/17 14:00:00
2010/11/17 15:00:00
15:24:55 ! yasuyuqi ("Leaving...")
15:28:43 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-39-95.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
15:52:52 ! Stella_ ("See you...")
2010/11/17 16:00:00
16:45:58 ! hir ("CHOCOA")
16:49:31 ! kairi ("See you...")
16:57:45 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
16:59:08 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-207-1.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/11/17 17:00:00
17:22:17 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:30:03 + seiryuu(~seiryuu@93.120.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
17:33:09 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
17:51:54 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
17:57:19 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2010/11/17 18:00:00
18:06:01 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
18:22:10 ! seiryuu ("Leaving...")
[SiIdeKei] ログ読み。
[SiIdeKei] 『蒼穹のカルマ』の空獣は確かに喋らないが
[SiIdeKei] その空獣の『女王』が出てきて、こちらは自己主張しまくるわな。
18:33:46 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
18:33:51 + Marcy(~nomarcy@EM114-49-130-200.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 『意思の疎通が出来ない』と思っていた相手と、何らかの手段で意思疏通が出来るようになったとき、お互いに何を話すのか
[SiIdeKei] ってのは、物語のターニングポイントとして、とても有効だと思う。
[SiIdeKei] 逆に、そういったギミックとして使うわけでなければ、喋ろうが喋るまいが、たいして変わらない、とも言える。
[SiIdeKei] 『喋らないことで何が描けるのか』『喋ることで何が描けるのか』ってのが特にないなら、別段悩む必要など無い。喋ろうが喋るまいが、どっちでもいい。
[SiIdeKei] そんな風に、思った。
[SiIdeKei] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/11/20101117.html#100000
[SiIdeKei] この辺の話。
[SiIdeKei] 『意思疏通の出来ない相手』つーと、新井素子の『星へ行く船』シリーズを思い出す。
[SiIdeKei] ……あれ? もしかして壮絶ネタバレになるのか?(笑)
[ao_MacB] .k 星へ行く船
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:星へ行く船 をどうぞ♪
[SiIdeKei] うん、やっぱり壮絶ネタバレすぎるな。自重しよう(笑)
[SiIdeKei] 『トップをねらえ!』の宇宙怪獣は、確かに意思表示しないな
[SiIdeKei] あれはもはや、純粋な暴力だ。
[SiIdeKei] どんなドラマを持っているキャラにも、ドラマを持っていないキャラにも、等しく降り懸かってくる。
[SiIdeKei] それに対して、ノリコやカズミ、コーチ、そして人類はどうしたか
[SiIdeKei] どうあがいたか
[SiIdeKei] それを描くために、宇宙怪獣は喋らないでいてくれた方がいい。
[SiIdeKei] そういうことなんじゃないかな、と思う。
[Falshion] ガイナックスの宇宙怪獣がしゃべると
[Falshion] パンストになっちゃう
[SiIdeKei] 実写のフィギュアが爆発するんですねわかります
[Falshion] 宇宙怪獣の正体がわかってびみょーになったけどなぁ>2
[Falshion] あそこからのもりさがりはすばらしかった
[SiIdeKei] まあ、2についてはいろいろ思わなくもないが……それはいいじゃないか(笑)
[Falshion] 2に関してで一番納得したセリフはこー
18:51:21 + meltdown(~meltdown@wd51.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion] 「トップってのはな、SFじゃねぇんだよ!」
[Falshion] って言われたときだなぁw
[Falshion] SFにしちゃダメっそ
[abAWAY] 2で宇宙怪獣の正体って
[abAWAY] それまでgdgdだったのが盛り上がる方向にシフトしたんじゃなかったっけ
[Yad_N10J] 「宇宙怪獣」と呼称されていた物が宇宙怪獣じゃなくて、別の物が宇宙怪獣だったって話じゃなイカ
[SiIdeKei] 侵略されてるー!
[Yad_N10J] 変動重力源、イカっぽいじゃなイカ
[kuronya] 侵略!侵略!
[Falshion] イカなんとかさんが不憫で
[Falshion] 話題完璧に持っていかれたよなぁ
[abAWAY] 宇宙怪獣までデザイン違いすぎふざけんな→ベツモノか納得
[Yad_N10J] 超電磁砲2期で佐天さん活躍させないとこの失点は取り返せない
[Falshion] レールガンはお話ストックするのにあと1年ぐらいかからなイカ?
[Yad_N10J] かかるだろーねー
[mihinote] 触手は侵略者の証なのだろうか…
[mihinote] <ふと思っただけなので、たいした意味はありません
2010/11/17 19:00:00
[Stella_] 災害対応ですよなあ>しゃべらない怪獣
[SiIdeKei] 話を戻してみる。
[SiIdeKei] 『なんのためにそうするのか』
[SiIdeKei] それが、どうも曖昧なまま、なんとなくやろうとしているっぽく見えた。
[SiIdeKei] #ログの中では。
[SiIdeKei] 魔王が喋らない。それは面白いと思う。
[SiIdeKei] 古今東西、魔王とは『喋るもの』だからな。
[SiIdeKei] 禁断の魔法、世界を滅ぼす理由、神と痴話喧嘩した顛末
[SiIdeKei] 魔王は大変よく喋る。そーいうものだ(笑)
[mihinote] 寡黙な魔王
[Falshion] (・3・)しゃべらん魔王ってなんかいたっけ?
[Falshion] イースがまだしゃべんないほうか
[SiIdeKei] その魔王が喋らない(台詞を書かない、という意味ではなく)のは、何か意味があってするべきこと
[SiIdeKei] だと思うのだ。
[Yad_N10J] しゃべらないけどスケブ持って意思表示する魔王
[SiIdeKei] かわいいじゃねえか(笑)<スケブ
[Yad_N10J] 『おなかすいたの』
[Falshion] 「「ここでボケて!」」
[mihinote] 手話で会話する魔王
[Yad_N10J] 『ゆうしゃをたたきのめすの』
[Falshion] モールス信号で会話する魔王
[SiIdeKei] 今まで見てきた魔王の中で一番アレだなー、と思ったのは『LIVE A LIVE』の魔王オディオだが(笑)
[mihinote] 歌って踊れる魔王
[Stella_] 今日の話題ストッパーはmihiroさんのようだ
[mihinote] せめて誰か突っ込んで…
[Yad_N10J] んー
[Yad_N10J] PCEの天外魔境外伝のボスは皆歌って踊ってなかったっけ
19:39:10 + hir0(~____@EM114-51-18-179.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Marcy] 「魔王は喋ってナンボ」というイメージは確かにあるなぁ
2010/11/17 20:00:00
20:01:47 fukaWork -> fukaFuton
20:06:43 ! meltdown (Connection reset by peer)
20:08:13 + meltdown(~meltdown@wd51.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
20:10:53 + hir(~____@EM114-51-14-45.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:16:22 + akiraani(~akiraani@EM119-72-121-87.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:23:51 + aspha(~aspha@p2134-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:42:24 + Pikoyan(~Pikoyan@p4032-ipbf1403funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:44:47 Morris -> MorrisEAT
20:53:04 Yad_N10J -> Yad_sleep
20:54:51 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2010/11/17 21:00:00
21:11:44 MorrisEAT -> Morris
21:16:13 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] 『蒼穹のカルマ』の女王は自己主張というか、義妹と一緒に娘LOVE一直線でわー
21:31:44 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
[sf] .k 蒼穹のカルマ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蒼穹のカルマ をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/11/20101117.html#100000
[sf] ふみ
[sf] ここで期待される反応は、「語ることで安っぽく見えた事例」「語らないことで安っぽく見えることを回避した事例」あたりでなかろうか
[sf] 意思疎通が出来るそうな技術水準だけど、相手は飯だと思って突撃してくる。しかし有能で善戦した戦士だけは敬意を払って食べないで残していく。みたいな異星人の演出があって、理解不能な強敵らしくてよかった。
[sf] 理解困難、か。それでいて相手は知性と自分なりの判断を持ってるってのが出ていて。
[sf] .k ポスリーン・ウォー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ポスリーン・ウォー をどうぞ♪
[sf] でした。
[akagane] うむー
[sf] 明らかに通俗的な敵異星人が色々出てくるけど、バーサーカー的異星人としては語らない相手はよい。
[akagane] バーサーカー皆殺し軍団は
[akagane] しゃべるのも、おっかないし
[sf] 別に「交渉できるけど陰謀めぐらせまくりの味方になってくれる異星人」とかも出てくるのでバランスがよい
[akagane] 黙ったままなのも、怖い
[sf] .k バーサーカー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バーサーカー をどうぞ♪
[akagane] 両方まぜこぜになってるのが、なかなか良い感じ
[akagane] 『グッドライフ』とかすげー、こわい
[sf] いやげですよな。言葉は通じるけど理解し合えていない感じが。
[akagane] 本当に、あの、「こっちのことはどうでもいい」感覚がねー
[akagane] 憎しみや蔑みなら、分かるんだけど
[akagane] まったくもって、「どうでもいい」のだ
[akagane] 何をぶつけても、破壊はできても。こちらを振り向いてもらえないという。なんかこう、ヤンデレが生まれるのはそうか、こういう時かという
[akagane] だからまあ、やっぱ、ドラマなのよ。それで描きたいドラマは何か。
21:46:50 ! OTE_Aw (Connection reset by peer)
[sf] 演出したいシーンが見えていると「ここで語らせた方が良いか、語らせない方が良いか」が決まってくるでしょうね。
[sf] [Yu_Aizawa] ちと今書いている作品で、ヤラレ役として出てくる魔王を今はしゃべられているんだけど
[akagane] 主人公が何を叫ぶのか。何をするのか。
21:48:06 + OTE_Aw(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[sf] ということなので、安っぽい言葉を吐いて負けるのも「ヤラレ役」としては良いかもしれんと思ったりした。
[sf] もちろん重厚で無言で恐ろしげな演出をして、それがあっさりやられることで主人公(など)の強さを演出するのもアリだし。
[akagane] つうか、最初はそういうつもりだった、とかじゃないかしらん。「ふははは、よくきたな勇者」から「あ、ちょっと。待って。そんなのアリ?」となって「ぎゃああああーっ」で最後に「せ、せめて名前だけでも間違えないで欲しかった……がく」
[akagane] とゆーのを最初考えたけど、しゃべらない展開にしようかとか
[akagane] そういうのではないかと
[Pikoyan] 「魔王なんだからボスだしあまりにやられ役っぽ過ぎるのはどうかなぁ」という悩みかもしれない
[sf] そのへんは作品全体のトーンをどうしようかというところとも関わってくるので、悩みどころですな
[Pikoyan] TRPGでシナリオボスの演出とかにそういった方向で悩む瞬間はあります。
[Pikoyan] しばらく棚上げしてると「所詮強いだけのやられ役ってことは間違いないんだからそれで良いじゃん」と諦めるのですが。TRPGだと。
[sf] そのへんで人外で言葉を発しないのは「楽」ですね、TRPGのラスボス。
[Pikoyan] いやぁ
[akagane] 「楽」ではないわなー
[sf] ワールド/システムにもよるか
[akagane] 言葉しゃべんねーの、どう演出するかつうと
[Pikoyan] 言葉を発しないで派手に散らすのは難しいです。ヴィジュアルがないのでw
[akagane] GMとしては、そっちの方が大変だわ
[akiraani] そのかわり、捕まってたヒロインっp;−p
[Pikoyan] んまー
[akagane] そら、戦闘で強い、っつうので、プレイヤーが盛り上がってくれればええんじゃがのぉ
[Pikoyan] 「戦闘に疲れたしその辺の演出とかどうでも良いよ」くらいの顔を全員がしていることが多いので
[akagane] 戦闘に持ち込むまで、どうやって演出すんのよと
[akiraani] が魔王の正体をぺらぺらしゃべる
[Pikoyan] 非常にどうでも良い演出になったりもしますが?
[akagane] 戦闘が終わった後で演出はいらんだろう
[akagane] 確かに、魔王が勝ってしまった場合は
[akagane] 演出いるか
[akagane] うん、いる
[fukaFuton] 捕まっていたはずのヒロインがきれいに料理されて食卓に料理として並んでいたとか。
[Pikoyan] 魔王が負けた後でも一言二言喋ったりするのがはやりみたいですよ?
[akiraani] 「すこし、頭冷やそうか」とかですな(ぉ<演出
[Pikoyan] 死にセリフって奴で
[akagane] 負けた後で言う台詞はなくてもエエやん
[abAWAY] シナリオボスを裏で操る存在→シナリオボス→敵と関係あるっぽい→情報提供NPC、とか地位がどんどん下がっていく魔王もいます
[Pikoyan] 女体盛りか!>捕まっていたはずのヒロインがきれいに料理されて食卓に料理として並んでいた
[Pikoyan] 大怪獣をTRPGのシナリオに組み込むのは難しいな確かに。
[sf] .k 魔王
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔王 をどうぞ♪
[Pikoyan] 「ダンジョンの奥に住むドラゴンを……」ってのは確かに大怪獣系になるのか。
[akiraani] まあ、一本シナリオの場合は魔王とかみたいなのはちょっと話がでかすぎますしね
[Pikoyan] ダンジョン突破自体が楽しいならそれでも良いけど、最近の流行じゃないなぁ。うん。
[sf] 「強いぞー」と盛り上げても負けちゃうといろいろ寒いので、小説中の魔王の演出のバランスは難しいなあ
[akiraani] そういう意味で
[Pikoyan] カオスフレアなんかだとそういうのばっかりですと後で誰かがレスしそうなので先にしておきます。>話がでかすぎる
[akiraani] 大魔王バーンはすごかったっすなぁ
[sf] 本体よりも波及する影響として描写するのが「魔王の嫌らしさ」を示すのにはいいんかな
[akagane] 大魔王バーンは、良い魔王だったなぁ
[Pikoyan] セブンフォートレスとかナイトウィザードも最近は魔王ばっかりか。
[Pikoyan] あぁ、ちょっと名前が変わったんだったかな? 冥魔? 浸魔?
[akiraani] まあ、昔のファンタジーRPGで言うところの
[Leonald] 冥魔勢力という、アルシャードガイアでいう奈落のような連中が新勢力として出てきた感じですなぁ@ナイトウィザードの連中
[abAWAY] 魔王は魔王ですよ<ナイトウィザード
[akiraani] 地方領主みたいなもんですからなw>ナイトウィザードとかの魔王
2010/11/17 22:00:00
[akagane] あっちは、どうしてもね。絡みやすいキャラ作ればそりゃー、そうなる>ナイトウィザードとかの魔王
[akagane] 大魔王バーンみたいなのでは、マジで、殺すか殺されるかしかないからのぉ
[akagane] PCが搦めることができて、キャンペーンを何回も遊べて、敵になったり時に味方になったりをしようとすると
[akagane] 他に手はなかんべ
[akiraani] PC陣営と同じような規模の敵対勢力が一番楽ですが
[sf] .k 大魔王バーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大魔王バーン をどうぞ♪
[akiraani] .k ダイの大冒険
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダイの大冒険 をどうぞ♪
22:04:21 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] #萌え宇宙船ダハクのあの話ではどうだろうか>語らぬ敵
[akagane] あの敵の面白さは、語らぬ敵であるところからくる「意図が不明」が最初で
[akagane] んで、なぜ来たのかがバレてからのどんでん返しがひとつのキモですな
[akagane] このへんは『降伏の儀式』の敵にも言えることです
[akagane] 意図が不明な侵略者は、実に怖い
[akagane] SFでの最初のパターンが、『宇宙戦争』の火星人=語らぬ敵 である点も見逃せませぬな
[akagane] あれは、まったくもってうまい。
[akagane] なぜかは分からぬまま、ロンドンが火の海になっていき
[akagane] そして、敵が捕まえた人間の――血をすする
[akiraani] 意図がわからない木星人と戦ってたら、なぜか巨大ロボットアニメが共通項だったでござる、みたいな
[akagane] あちらは、全体的に、「分かってみるとしょんぼり」を意図的に繰り返している感はありますな>ナデシコ
[akagane] わざと、しょんぼりするよーにしてあるという
[akiraani] しかしまあ
[abAWAY] 幼馴染の美人な艦長が主人公にラブラブと聞いて→(第1話見て)ただの馬鹿だったしょんぼり
[abAWAY] こうですね
[akagane] あれは本当に、いろいろ全部しょんぼりだったからなぁw
[akiraani] 意図のわからない敵と戦うだけだと、人間ドラマが内側だけで完結せざるを得ないので
[akiraani] 幅はせまくなりますな
[akagane] 逆に言えば、身内のキャラ同士の掛け合いで基本、全部すませられるなら
[akagane] それでもオッケー
[akagane] デイヴィッド・エディングス御大とかは
22:16:10 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:16:13 ! Uchuiken ("See you...")
[akagane] まさにそのノリですわな>身内の掛け合いだけでも全然問題なく進む
[akiraani] 群雄劇にするとキャラなんぼいても足りないし
[akiraani] かといってページは割けないしで
[akiraani] キャラの数を絞りたいときは大変有効でしょうなぁ
[Stella_] あっちこっちのキャラの動きを書いているだけで1冊終わって「今回も進まなかった」
[meltdown] 不定期エスパー 主人公だけでも話が進む
[meltdown] 一人でも何とかなります
[akagane] 能弁多弁だからのぉ
[akagane] 独り言だけどさ
[akagane] <イシター・ロウ
[meltdown] そして、主人公なのに大局に影響を与えられない
[meltdown] 見事なまでに、独り言ですなぁ
[meltdown] しかも、長い
[akiraani] 孤独のグルメよろしく心の中でぶつぶつ悪態付きながら世界を救うための戦いを孤独続ける勇者
[akagane] ようするにまあ、案配とか、得意技とか、そーゆーので決まるってこった>敵がしゃべるかしゃべらないか
[akagane] 眉村卓さんは、敵どころか味方出さなくてもオッケーなくらいだが
[akagane] 実際、敵については本当に「語らない」よね
[akagane] なのに、すげー怖い
[akagane] ウス帝国とか、なんかもう、間接的な描写読んでるだけで、絶望感がひしひしと
[akagane] そこらの大魔王なんか比ではないわな
[meltdown] 空気を作るのが上手いのですよなぁ
[akagane] だよねー
[akagane] 「魔王を倒す時はね、なんというか、ひとり静かで満ち足りて――」
22:22:27 TK-Sleep -> TK-Leana
[akagane] 倒しそうにないなw
[meltdown] いつか倒してくれるでしょうw
[akagane] 食事してるところで、騒いでくれたら、アームロックかけて倒すんだろうがなぁ
[meltdown] あの人も経歴が謎、外国製家具のセールスマンらしい事くらいしか、不明ですが
[sf] デイヴィッド・エディングス。ベルガリアード物語は魔王のようなものがでてたなそーいや。あれは支配下の国の惨めさがいい演出になっていた
[sf] .k 不定期エスパー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:不定期エスパー をどうぞ♪
[Prof_M] 「うるさい。黙って喰え」げしっ
[Prof_M] そして世界は平和になった
[akiraani] 近代以降になると、王という概念が社会からほぼ消滅してしまっているので
[akiraani] 今の文明社会がチャンポンになってる作品ではなかなか出しにくいっちゅーのはあるかもしれません>魔王
[sf] 北朝鮮が魔王と契約したりする話を書くといろいろとなんでしょうしな
[akagane] なにそれ愉快
[sf] 書いてて読みたくなった
[akiraani] 麻雀勝負すると既存の作品になってしまうので注意が必要ですな
[Stella_] ではガンダム勝負で(違)
[Prof_M] そういや、野獣の咆哮が轟いとったのう>麻雀勝負の話
[sf] 実は、フルメタル・パニックのオチはそんなんでないかと最初思っていた>北朝鮮が魔王と契約
[akagane] まあ、あのオチは良かったと思います>フルメタ
[akagane] 本当……よくあの状態から……まとまったと……
[akagane] そういや、テッサの兄貴もアレですよな。「会話ができても意思は疎通できない」敵でしたなぁ
[akagane] それをひとつのドラマに仕立ててある点がさすが
[akagane] もうね、互いに互いが、ただの「障害物」
[akagane] まあ、その分、どうしても最後にカリーニン少佐に全部矛盾を押しつけてしまうことになっちまったからなー
[sf] .k フルメタル・パニック!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フルメタル・パニック! をどうぞ♪
[meltdown] 最後のオチは見てないなぁ
[akagane] 良い話じゃよ。ワシは泣いた。だばだばと泣いた。
[akiraani] 七姫物語はどう決着つくんだろうなぁ……(遠い目
[meltdown] 軍事的な統一戦争は無理っぽいなぁ<主人公側に国力が無い
[akagane] もう、終わらなくていいから、続きが読みたいよ……(遠い目
[akagane] つうか、終わらないこと確定でいい
[akagane] 七姫の誰が欠けるとかそういうのヤじゃないか
[meltdown] 最後に、大国に併合されて終わるのは、悲しいと思いますがっ
[meltdown] イタリアみたいな、都市国家連合にでもなるのかなぁ?
[akagane] 歴史の歯車のポイントはやね
[akagane] 早回し不可
[akagane] こう、東和が統一国家になる時期は、
[akagane] あれ、まだ来てないよね
[akagane] なんつうかなー。日本の歴史で、明治維新とか、WW2後とか
[akagane] すごいチート的に変化できた理由は私は、「ダメになるまで先送りしたから」だと思ってる
[akagane] もう皆が、もうダメだ。終わりだと。
[Pikoyan] 徳川政権が300年ほどアレコレ頑張って先送りしましたか
[akagane] そうなるまで、グダグダと先送りを続けたからこそ
[akagane] 一気に転換できたんだろーと思う
[akagane] 先送りしないで、先取りしようとするとね、後で揺り戻す
[akagane] 英雄とかがダメなのはやつら、歴史を先取りしやがるんだ
[meltdown] 先見がありすぎて、同意してもらえないのですよな
[akagane] うん、奴らには見える。英雄は見えている。
[meltdown] 「まだ大丈夫」「これでうまくいったんだ」では変化しない、必要性が感じられない
[akagane] でも、他の人には見えてなんかいない
[akagane] 歴史に「手遅れ」なんてものはないのだ
[akagane] どんだけ先延ばしにしても、周回遅れでも、なんとかなる
[akagane] なのに英雄はそれができない
[meltdown] 遅れたら遅れたで、そのまま歴史は続きますからな
[sf] .k 七姫物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:七姫物語 をどうぞ♪
[meltdown] 別に、国が滅びようと、民族が滅びようと、続きますよな
[akagane] 続く続く
[meltdown] 西洋人と、赤い人たちが色々滅ぼしましたが
[akagane] むしろ、先取りした後の揺り返しの方が
[meltdown] 続いていますから w;
[akagane] 被害はでけーんだよな
[Pikoyan] 服破れて山河あり……なんか違う。
[Marcy] 国破れてサンガリア…
[xi-banyu] 国破れてサンバルカン
[Pikoyan] フランス革命から第二帝政くらいの辺りかしら。>先取りと揺り返し
[xi-banyu] 国敗れてバトルフィーバーJ、かな。
[akagane] カエサルもそうやね
[Marcy] ログ読み…喋るバーサーカー軍団的なものも怖いですよな。ガイゾックとか
[akagane] 先読みするから失敗するし
[akagane] その後の内戦といやー、ひどいもんだ
[akagane] とはいえ、古代ローマそのものは、マクロの目でいえば
[akagane] 実に見事に、先送りに成功してるよね
[Marcy] 要所要所で先送りの名人が出て来てますからな
[akagane] ぐだぐだともう、機能しなくなった元老院中心のシステムを、続けて
[Marcy] <古代ローマ
[akagane] もうダメだというところまでこぎ着けてるから、帝政はうまくいってる
[akagane] 日本の戦国時代だって、信長や秀吉はちょい先取りしすぎたけど
[Marcy] ローマに限らず、長く続いた国や王朝は大抵そうだけど
[akagane] マクロのレベルでいえば、何度も延命処置を繰り返してて
[Marcy] ヤバくなって来ると、問題を先送りする名人が登場する
[akagane] だから、幕藩体制がうまくいった
[Prof_M] ヴェネツイアもそうですなあ>直し直し先送り
[akagane] 壊して新しいのを作ろうとすると
[akagane] そっちの方がやべーんだよなぁ
[akagane] そら、目の前のことはいいよ? でも10年後は? 20年後は? 世代がまるごと入れ替わった後は?
22:57:27 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] 「焼き払え!」で、一掃仕掛けたところで信長さん逆に焼かれたしなあ
22:58:14 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-170-96.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Marcy] 革命は後が落ち着くまでに大体80年くらいかかりますからなぁ
[Marcy] 歴史上の例を見てると
2010/11/17 23:00:00
[akagane] 英雄は自分ができちゃうもんだから
[akagane] 後の世代のことを考えてくれない
[akagane] 残されたわしら、凡才ばかりですがなっ! そんな綱渡りのような事、あんたしかできませんてっ!
23:02:18 ! Zion_NM (Connection reset by peer)
[meltdown] 真似ると大惨事
[akagane] アントニウスはできる、思うたんやろうなぁ
[akagane] そばでずっと見とったから
[akagane] しかも「こんなの」
[akagane] 簡単簡単」つうのを
[Marcy] アントニウスはどうなんだろう
[akagane] アウグストゥスは、できん、思うとった。あんなスマートなやり方で。戦えば必ず勝つとか。
[akiraani] 三分クッキングを見て、本当に三分で出来ると誤解しちゃった、みたいな(ぉぃ
[meltdown] 天才の簡単は、秀才の努力を超える場合が多々ありますからな
[akagane] 被害を出さずに味方にするとか
[Marcy] 何となく、周りに乗せられるまま流された可哀そうな人、と言う感じがする
[akagane] できんから、殺した
[akagane] できんから、欺いた
[akagane] アウグストゥスは、自分がカエサルにとうてい及ばぬ、あんな真似はできん、できるのは英雄だけや思うとったから、殺して騙して生きてきた
[akagane] それが、彼を英雄にしたんやろうなぁ、と思う
[Marcy] 同じ事が出来ないなら、アプローチ変えるしかないですからな
[akagane] 結局、出来ることやる人間が最後はモノになる
[akagane] 英雄はそれがちょっと図抜けてるだけやな
[akiraani] そこに松岡修造
23:08:40 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
[Marcy] 「大帝国の維持?そんなん出来まへん」と思ったプトレマイオスはエジプトに引きこもりましたしな
[akagane] アレはアレで立派やねー
[akagane] 実際、大正解
[akagane] まあ、最後は滅びたけど、うん。あれだけ持つのはすごいよ。
[akiraani] 「できるできるできる、あきらめんなよ。なんでそこでやめるんだ!」と励ましてくれる参謀がいれば
[akiraani] 滅亡が恐ろしい勢いで加速するわけですな
[akagane] 自分にできるレベルで限界までいける人もいるわなー>参謀がいれば
[akagane] 次の世代までもたない可能性大だけど
[Marcy] ちょっと頑張ってみたエウメネスやアンティゴノスはねぇ…
[akagane] アンティゴノスは、アレでも、息子にそれなりのものが引き継げたからすごい
[akagane] 大王に比べたら立派なものだ
[Marcy] まあ確かに
[akagane] 大王がダメすぎるんだがw
[akagane] あれ、絶対に後のこと考えてないよね
[Marcy] 大王は風雲児ですからなぁ
[akagane] イけるところまでイってみようかー
[Stella_] インド行きたい
[akagane] 行くんだものなぁ。北部だけだけどw
[Marcy] インドの次はアラビアだーっ!ってとこで夭折しちまいましたが
[Stella_] インド征服に成功してたらやつはきっと大陸の東端まで行ってただろうな
[Marcy] 塩野さんも言ってますが、あれ、本当にインドの次に西に目を向けてたら面白かったでしょうな
[akagane] 無理だろうなぁ
[Marcy] 大王vsローマ共和国vsカルタゴ
[akagane] なんつうか、大王的な興味をひかないとゆーか
[Marcy] エキゾチシズムが足りない
[akagane] たぶん、あの人、西は「征服する価値がない」くらいの勢いちゃうかと
[Stella_] 中国戦国時代だったか>アレクサンドロス大王がペルシャでぶいぶい言わせてたころ
[Marcy] 戦国時代ですね
[akagane] もともと、ペルシア攻めでも、海軍については途中で解散したりとか
[akagane] あんま、海に強い人じゃないんだよね
[Marcy] 部下に任せっ切りでしたからなぁ<海
[akagane] 西に目を向けると、カルタゴとかいるから
[akagane] 「ちょーめんどくせぇ」
[akagane] みたいな感じではないかと
[Marcy] そこはそれ、リビアから陸伝いに進軍で
23:19:20 ! ao_MacB (EOF From client)
[akagane] んで。カルタゴを陸側から包囲するが、海からなんぼでも援軍や補給が入っていつまでも陥落しないとか。
[akagane] ペルシア攻めでも似たような失敗やっとりますがな
[Marcy] 砂漠越えでヘロヘロになるでしょうしな
[Marcy] まあ、東に関しては、史実の辺りが攻勢限界点だったのだろうと思いますが
[akagane] なんとかしちゃうかもしれないけど、すぐに撤退に追い込まれるよねぇ
[Marcy] 後20年生きてたら、と考えると色々面白いですよね<大王
[akagane] まあ、新しいペルシア帝国が出来るだけだろうなぁw
[akagane] いわゆる、マケドニア朝ペルシア
[Marcy] マケドニア朝ペルシアw
[akagane] うひひひ、そうそう
[akagane] だって、どう考えても、どっちがメインかといえば
[akagane] ペルシアじゃん
[Marcy] まあ、大王の構想もそんな感じだったようですが
[akagane] で、マケドニア朝ペルシアが分裂しないはずがないので>征服王朝だから
[akagane] 結果は、一世代か二世代くらい違ってもやはり分裂。ただし、マケドニア朝ペルシアは後のササン朝くらい強かったりとか
[Marcy] エジプト、バビロニア、ギリシア辺りに分裂して…あれ?
[akagane] そうなると、西のローマが、ギリシアまではこれない可能性もあり
23:25:07 ! kuronya ("")
[akagane] いわゆる、分裂はしたけど、マケドニア=ギリシアはそれなりに分家筋でまとまってるとか
[akagane] これはこれで面白い歴史になりそう
[Marcy] ローマの付け入る隙が少なければ、後の展開も面白くなりそうですな
[Marcy] 東進を進めて、中国に乗り込むマケドニア軍、と言うのも、それはそれで面白そうだけれど
[abAWAY] あの壷はいいものだー
[Stella_] 交通という点で難しいだろうなあ>中国乗り込み
[abAWAY] コスモマケドニアかー
[Marcy] そう言えば2chの世界史板に「劉備軍vsハンニバル」ってネタスレがあったな
23:47:29 ! Stella_ ("See you...")
23:47:48 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
23:56:59 + seiryuu(~seiryuu@93.120.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
2010/11/18 00:00:00 end