#もの書き外典 2010-10-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-10-24をご活用くださいませ。

2010/10/24 00:00:00
[gombeLOG] ……ふと、児童たちに冷たい方程式について論じるとニュースでどう扱われるんだろう、とかまで心配してしまった
00:15:43 ! Stella ("See you...")
00:16:46 aspha_AFK -> asphaDEAD
00:19:39 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
00:20:20 + KITE(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き外典
00:21:19 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
[imo] ログ読み。
[imo] そして、マリみての特典付き前売り券を予約した私がここに…。
[imo] 韓国F1はこの後、深夜二時過ぎに予選の放送があるので見るとしよう。
[imo] 明日、いや今日のレース自体はどうなるか予想もできない。が、ドライバーが無事であることを祈ろう。
00:30:58 ! dain ("Leaving...")
00:49:54 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-3-5.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] オンラインセッションのクロストーク状態を見ていると
[asahiya] こー、落ち着いて人が話し合える人数の上限人数とかがわかる気がする。
[Pikoyan] 3人じゃないかな
[asahiya] おいらもそう思いますね。
[sf] 仕切りや相手に対する理解にもよるとは思います。
[sf] 逆に「ちゃんと盛り上がる」最低人数も三人なんですよね
[asahiya] 丁度「4人が話し始めたら、GMの提示する共通認識の前提があっても話は拡散するんだ」
[asahiya] みたいな話をしようと思ってたところなので。
[asahiya] まぁ 突き詰めると「仕切り次第」という部分は大きいかとは思うのですが
[asahiya] 逆に言うと、「仕切り役を設定しない、普段の会話で混乱が起きないための上限人数」みたいな部分は確実にあるなと<3人
00:57:33 ! akagane ("Leaving...")
[abAWAY] そして派閥が出来るのも3人から。
[asahiya] 多数決ですね分かります(ぇ
[abAWAY] 猫とか。
00:58:50 Marcy0 -> Marcy
2010/10/24 01:00:00
[asahiya] ふむ。4人以上居るシーンでは どうやって「3人以下のやりとり」に切り分けるか で読みやすさは変わりそうだなぁ
01:04:20 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:10:04 + akagane(~akagane@nthrsm013250.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:14:44 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
01:27:43 ! Hisasi ("脱・難民")
01:37:02 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
01:42:48 ! syamo ("Leaving...")
01:43:40 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:56:03 ! kuronya_ ("")
2010/10/24 02:00:00
02:06:16 ! asphaDEAD ("Leaving...")
02:17:27 TK-Leana -> TK-Sleep
2010/10/24 03:00:00
03:20:48 ! _13_Kanae (Connection reset by peer)
03:22:14 + hir(~____@EM114-51-150-235.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
03:25:33 hir -> _13_Kanae
03:29:45 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
03:32:41 ! imo ("CHOCOA")
03:33:13 mihiro -> mi_furo
03:35:27 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:51:49 _13_Kanae -> hir
2010/10/24 04:00:00
[asahiya] 「娘の名前を車ブランドに使うな」、仏ルノーに差し止め訴訟  国際ニュース : AFPBB News  http://www.afpbb.com/article/economy/2768193/6355754
[asahiya] はっ。いまこそなのはさんたちが立ち上がるときっ(違)
04:39:07 mi_furo -> mihiro
[mihiro] まあ、なんと言うか。原告は想像力豊かな大人の人たちですなw
04:57:42 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-15-210.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/10/24 05:00:01
05:00:40 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[sf] フランスだと名前はリストからしかつけられないんだっけか。今はどうなんだろ
[sf] > 「そろそろオイル交換の頃じゃないか、とか、エアバッグを見せてみろ、などと(子どもたちが)言われるのを聞きたくはない」
[sf] の想像力に感動した
[sf] そもそも社名のRenaultじたいがありがちな家名で、それと人名を組み合わせると被りやすいわけだ
[sf] まあ確かに Zoe Renault の名前で、 Renault の Zoe という車があるのでは、なあ
[sf] .k ルノー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ルノー をどうぞ♪
[sf] .k Renault
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Renault をどうぞ♪
[sf] 記事タイトルだと無茶のように見えるけど、要するに「ファーストネームに使う名前を商品名にするな」ってわけですよね
[sf] それ自体はまあ理解できる
[sf] 日本の場合名前の自由度が高いので比較にならんが、本田が命と書いてミコトとかいう車を出すようなもんかね
[sf] Zoeはlifeの意味のギリシャ語由来の、ポピュラーな女性名。
[sf] .k Zoe
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Zoe をどうぞ♪
[sf] 人名由来の会社がまあ、愛子とかさー、そういう名前の商品を出すような感じですかね。
[sf] 萌(もえ)とかかもしれん。なお甲殻類幼生のゾエアもZoe。
[mihiro] 記事とはまったく関係ありませんが、うちの近所には「トキ製作所」と言う会社があります
[asahiya] しかしこうなると。
[asahiya] 想像力がたくましいことが幸せなのかどうかわからなくなる件について(笑)
[sf] 人名専用と理解されてる名前を商品名に使うと、やはりまあ日本でもあんま評判としては良くないかと
[sf] この想像は、たぶん実際あるものからの連想では。
[sf] 確かにまあ、子どもたちならありそうな話です
[sf] 「ファーストネームを商品名に使わないようロビー活動などを行っている圧力団体から資金援助を受け」ですし
[asahiya] ない話ではない というのはわかるつもりですが
[sf] 「ルノーはこれまでに「ロガン(Logan)」、「メガーヌ(Megane)」、「クリオ(Clio)」などのファーストネームを自社ブランド名に採用しているが、家族側の弁護人は、自動車ブランドに使われたファーストネームを子どもに名付けることを忌避する傾向が親たちの間にあると指摘」
[sf] なので
[sf] 実際に過去の事例でそういうのがあった
[sf] と推定しても良いと思う
[asahiya] なるほどなるほど。
[sf] 今はある程度自由化されてるのか。この手のフランスのファーストネームは聖人名なので
[sf] そのへんでもいろいろとこー「嫌な感じ」というのはあるかもね
[asahiya] あぁ「仰々しい」イメージはあるんですかね。
[sf] いや
[sf] 普通の名前です
[asahiya] ふむ。
[sf] 名前にリストされてる聖人名を「使わなければならない」だったのですね最近まで。フランスでは。
[asahiya] ははー、そんなことになってるんですね
[sf] なのでまあ「日本の場合名前の自由度が高いので比較にならんが」というわけです
[sf] なので例示として「愛子」くらいならそれっぽいかなーと
[asahiya] まさかの、「そんなお国柄」という感じですね
[asahiya] ははーっ。確かに
[sf] 本田がAikoとかいうのを出したりしたら本田愛子という娘を持つ人たちがどう感じるか。みたいな
05:58:09 ! mihiro ("それでは〜")
2010/10/24 06:00:00
06:31:50 + imo(~m-potato@eatkyo257163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
06:33:46 Yad_sleep -> Yad_N10J
06:39:09 ! showaway ("Leaving...")
06:42:27 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
06:50:27 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-182-245.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/10/24 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:47 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[abAWAY] 本田飛鳥とか豊田可莉奈とかですね。
[Yad_N10J] 豊田瀬利香
[abAWAY] .k あすか120%
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あすか120% をどうぞ♪
07:46:32 + meltdown(~meltdown@wd157.AFLc3.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
07:47:13 + seiryuu(~seiryuu@145.92.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
07:48:59 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
[seiryuu] こん
[seiryuu] そんなバカな!
[seiryuu] ゴセイジャーが普通に面白いぞ
[sf] そういや、カンナさんがPC壊れて来れないんだったか
[kuronya] 道理で静かだと思ったら
2010/10/24 08:00:00
[OteNote] もふもふ
[SiIdeKei_] パンツにはこだわる男、映司。
08:10:53 + imo(~m-potato@eatkyo257163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] ぱんつの秘密
[SiIdeKei_] おじいちゃんは言っていた……ぱんつは一張羅を履いておけ、って……
[SiIdeKei_] そしてメズールさんの人気に嫉妬。
[seiryuu] こんなに痛いのはディケイド 貴様のせいだー!
[abAWAY] メズールさん女性レギュラー陣で一番かわいいからNE!
[SiIdeKei_] 「ま、今日のパンツじゃ死ねないだろうと思ってさ」
[SiIdeKei_] 映司さんなんでアンクのパンツ把握してるんですか
[abAWAY] アッー!
[seiryuu] たとば たとばたとば
08:20:26 MorrisZZZ -> Morris
[abAWAY] 最初聞いた時は笑ったのに
[abAWAY] もうすっかり耳に馴染んでるなぁ<たとば
[seiryuu] たいようけん!
[SiIdeKei_] ライオン便利すぎる
[sf] .k 仮面ライダーオーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーオーズ をどうぞ♪
[abAWAY] 1枚w
[SiIdeKei_] え、なにこのイイ夫婦!?
[SiIdeKei_] 「俺何かイイ話しましたっけ? あ、パンツ? パンツの話?」
[abAWAY] ぱんつまみれのよくぼう
[SiIdeKei_] 「お前の、パンツまみれの欲望なら、いらないがなぁ」
[SiIdeKei_] アンクさんひでえ
[asahiya] ぐひゃひゃひゃひゃ
[SiIdeKei_] 「私、腕力はある方だし……ふにゅっ!」
[SiIdeKei_] 掛け声自重。
[asahiya] グリードさん 憐れっ
[SiIdeKei_] ガンバライドのCMなんだが
[SiIdeKei_] 「メ・ダ・ル! あそびつっくっせっ♪」
[SiIdeKei_] そんな事したら、子どもがヤミーにならないか?
[asahiya] あぁ 大黒摩季さんだ って驚いたなぁ
[asahiya] <OPの歌い手
[OteNote] オーズはなんかこう深いな。
[SiIdeKei_] 映司がこれまでの旅でどんな経験をしてきたのか
[SiIdeKei_] そのあたりに、彼の独特の人生観があるんでしょうな
[OteNote] 戦場カメラマンのヒトを思い出す。
[SiIdeKei_] そして、コッペさまの存在感
[OteNote] えりのくせに上から目線w
[SiIdeKei_] エリカさん最小プリキュアのクセに上から目線(笑)
[SiIdeKei_] え!?隕石!?
[OteNote] ちょっ
[SiIdeKei_] 何なの超展開!?
[OteNote] NASAは何してた!
[abAWAY] ずいぶん早いうちから映司の性格設定のヒミツを小出しにしてますなー
[sf] .k ハートキャッチプリキュア!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハートキャッチプリキュア! をどうぞ♪
[abAWAY] やはりたっくんとか遅すぎたんや
[OteNote] アメリカのミサイル防衛構想はどーーーしたーーー!
[SiIdeKei_] 劇場版映像が入っているのか
[OteNote] プリキュアより先に自衛隊やろJK
[asahiya] こまかーな話からでよければ1話からありますね<映司の性格設定の秘密
[SiIdeKei_] マリンさんのデフォルメが相変わらず効きすぎだろ……(笑)
[OteNote] 劇場版のつぼみちゃんかわええのう。嫁に欲しい。
[asahiya] っていうか 濃さがあいかわらず仮面ライダーに負けない濃さ っつーか超えかねん濃さだなぁ<アバン
08:34:50 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei_] あれ、こいつなにもの?
[OteNote] な、なんじゃありゃー!番組違う!
[SiIdeKei_] まさか劇場版絡みか?
[OteNote] #そしてバンクに見入るため無言になるチャンネル。
[asahiya] わはははは
[asahiya] そういえば バンクで思い出したけれど
[SiIdeKei_] うるせえおいらはいま忙しいんだ!(笑)
[SiIdeKei_] 「あたしの親友になにすんのよー!?」
[asahiya] キャシャーンっぽいというか、その匂いがあるという人がいたな<変身バンク
[SiIdeKei_] てっきり嫁宣言するかと思った!
[SiIdeKei_] あれ?
[SiIdeKei_] いきなりぽわぽわした!?
[OteNote] ななんじゃこりゃ
[SiIdeKei_] いきなりデューンさんか
[seiryuu] 緑川か
08:40:08 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[OteNote] デスラーの遊星爆弾!!!
[SiIdeKei_] 砂漠の種!
[SiIdeKei_] まさか……ダークプリキュアから産まれたんじゃあるまいな……!?<砂漠の種
[seiryuu] ダークプリキュア「ぷりぷー!」
[SiIdeKei_] サソリーナさんセクシーポーズ!
[OteNote] サソリーナさんせくすぃー。
[asahiya] 四重のフォルテウェーブを受けても尚、メッセージを伝え 制御を離れないか
[SiIdeKei_] プリキュアパレス!
[SiIdeKei_] いくつ試練用意してるんですかおばあちゃん!
[abAWAY] 親友じゃないよ
[abAWAY] 嫁と書いてルビが「しんゆう」なんだYO
[SiIdeKei_] !
[asahiya] お おばさまも移動 だと?
[SiIdeKei_] なるほど、各プリキュア用にフィールドが用意されてるのか
[abAWAY] 二人は状況を理解しているw
[SiIdeKei_] おばあちゃん置いてきぼり。
[SiIdeKei_] 黒つぼみ!
[OteNote] くろつぼみ!!
[SiIdeKei_] 白衣!
[asahiya] か かっけぇ。地味にかっけぇ
[OteNote] ええやんええやん!白衣がハクいやんけ!
[SiIdeKei_] 黒マリン!やっぱりちっちゃい!
[SiIdeKei_] 黒ムーンライトさんは……あんまり変わってないような気がしますね……
[OteNote] …うむ
[SiIdeKei_] 黒エリカさん……あんたデザトリアンのときと変わんないじゃないですか
[OteNote] さて、つぼみの陰は?
[asahiya] 今 2話の映像とかっ
[OteNote] やっぱ会長は、髪オロしたほうが。
[SiIdeKei_] 黒サンシャインもかっ
[abAWAY] しっかり影みんな服違う
[asahiya] つぼみの影だけは ぱっと思いつけないのも事実<影
[SiIdeKei_] さて、黒ブロッサムさんは……?
[SiIdeKei_] ぎゅ
[OteNote] 人格統合か。
[SiIdeKei_] マリン×黒マリン!
[asahiya] うわぁ。えりかに関しては何も言い返せないっ(笑<自分の事 みんな大好き
[SiIdeKei_] ここまでつぼみさんナシ
[asahiya] つぼみひとりで次回Aパートかっ
[SiIdeKei_] !
[SiIdeKei_] マリンさんが歴対プリキュアの石像に!
[OteNote] ブロッサム、陰のほうがつよい。
[SiIdeKei_] しかし
[asahiya] 変われない……だと?
[SiIdeKei_] これでメガネ装備だったらつぼみさんに勝機はなかった。
[OteNote] 影つぼみさんは。大人になったつぼみさん(23歳OL総合職事務)ってかんじだよな。
[asahiya] ふみゅ。恒例のフライングはいいから Aパートを1秒でもっ(ぁ
[hir] あさひやさんがぶり
[asahiya] がぶがぶ>hirさん
[SiIdeKei_] 10年後ですかっ(笑)<23歳OL総合職事務
[hir] むしゃむしゃ
[SiIdeKei_] お花屋さんにも研究者にもなれないのか……
2010/10/24 09:00:00
[shirakiya] 敵は将来への不安でござるか
[asahiya] そんな感じでしょうかねぇ
[SiIdeKei_] 『あなたはチェンジできない』とか黒つぼみに言われちゃってますから
[SiIdeKei_] 『実は自分は何一つ変われていないんじゃないか』という不安があるのかなあ
[SiIdeKei_] <つぼみ
[asahiya] 意外に自信家だった?(笑)<つぼみ
[SiIdeKei_] 自分が変われたのではなく、えりかに引っ張られているだけなんじゃないか
[SiIdeKei_] そんな不安があるとしても、おかしくない
[SiIdeKei_] それぐらいのエリカさんの引っ張りのつよさ(笑)
[asahiya] あぁそうか
[asahiya] つぼみだけは「現在進行形の悩み」なんだな
[SiIdeKei_] 乗り越えてない、もしくは乗り越えたという実感がない。
[asahiya] それはわかるなぁ<実感がない
[SiIdeKei_] えりかやいつきはデザトリアンにされちゃうことで明確に示されていて
[SiIdeKei_] ゆりも、復活イベントでそれを乗り越える様子が描かれている
[SiIdeKei_] つぼみは、その間、堪忍袋の緒が切れてただけで(笑) 自分の悩みである『変わりたい』の達成感が、ない。
[SiIdeKei_] でもまあ、自分を変えたいって思ってても、その達成感って難しいよね。
[SiIdeKei_] 気付いたら変わっている、ってなもので。
[shirakiya] ですのう
[SiIdeKei_] そのあたり、来週のAパートでどんな描かれ方がするのか、楽しみですよ。
[asahiya] いや本当に<楽しみ
[OteNote] つぼみは、眼鏡はずしたじゃないか。
[OteNote] ちゃんと属性変わってるよ!
[OteNote] おぢさんは悲しいけどね!
[SiIdeKei_] そのチェンジは良いチェンジなのか?(笑)
[shirakiya] チェンジといわれるとどうしても、どこぞの大統領を思い出してしまう。
[OteNote] 変われる自分を受け入れたら、今後は家の外でも眼鏡かけてくれるよ!
[SiIdeKei_] !
[SiIdeKei_] そ れ だ !
[OteNote] 眼鏡を掛けても掛けて無くても、ちゃんとつぼみちゃんなんだよ!だから大丈夫!いつでも眼鏡で大丈夫!
[OteNote] #どやがお
[shirakiya] ・・・だったら、掛けていなくてもいいんじゃね?
[SiIdeKei_] !?
[shirakiya] それはそれで「明日から眼鏡掛ける」では、なんだかダメっぽくなってしまう(笑)
[OteNote] 眼鏡を掛けるという欲望を隠さずに受け入れるんだ!
[OteNote] 眼鏡は恥ずかしくない!
[OteNote] そんな影の自分を受け入れるんだ!
[showaway] でも、OTEさんは恥ずかしいと思う
[OteNote] 俺は、こんな駄目な俺も含めて俺が大好きさ!
09:22:22 + hir0(~____@EM114-51-51-211.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[OteNote] 太陽の下で堂々と叫べるよ!
[syamo] 眼鏡かけている美女って現実になかなかいないよな
[OteNote] ということで、つぼみさんに眼鏡掛けさせるプレイというのを考えてみた。
[OteNote] 美女が眼鏡を掛ける、ってのは割と良くあるけどな。眼鏡を掛けた美女。か。
[shirakiya] 眼鏡をはずすとがっかり?
[OteNote] そう。それです。
[shirakiya] 目が「3」になってしまう
[showaway] 目の大きさが変わる系はあるかもしれないけど
[syamo] めがねが 美女をつくりだすと
09:26:01 ! seiryuu ("Leaving...")
[OteNote] 人類と眼鏡の関係か。
[OteNote] 難しいものだな。
09:30:33 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
09:42:07 Morris -> MorrisAFK
09:45:26 + Pikoyan(~Pikoyan@p4032-ipbf1403funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:48:30 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2010/10/24 10:00:00
10:06:06 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
10:15:23 ! kuronya ("")
10:30:06 MorrisAFK -> Morris
10:38:40 ! dain ("Leaving...")
10:56:39 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-62-6.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
10:59:56 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2010/10/24 11:00:00
2010/10/24 11:00:02
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:27:01 + PenEE(~penee@e3d133.BFL11.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
11:59:43 fukanju -> fukaNeoki
2010/10/24 12:00:00
[fukaNeoki] むみん。おはなのです。眠い。。
[hir0] ふかねおきにゃさんちはたん
[fukaNeoki] ちはちは。
12:50:19 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-210-190.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
12:50:41 Morris -> MorrisAFK
2010/10/24 13:00:00
13:21:33 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-43.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
13:51:02 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-212-129.uqwimax.jp) to #もの書き外典
13:51:45 TK-Sleep -> TK-Leana
13:59:17 ! Yad_N10J (Connection reset by peer)
2010/10/24 14:00:00
14:01:31 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-16-53.uqwimax.jp) to #もの書き外典
14:11:06 + hir(~____@EM114-51-184-132.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
14:32:09 ! kairi ("See you...")
14:46:47 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-230-230.uqwimax.jp) to #もの書き外典
14:47:40 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2010/10/24 15:00:00
15:03:58 + Yad_N10J_(~Yaduka@e0109-114-22-19-121.uqwimax.jp) to #もの書き外典
15:15:13 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-216-208.uqwimax.jp) to #もの書き外典
15:41:22 + meltdown(~meltdown@w4d36.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
15:46:10 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-240-196.uqwimax.jp) to #もの書き外典
2010/10/24 16:00:00
16:25:34 ! mikeyama ("再起動でござるよ、ニンニン")
16:55:55 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
16:57:49 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-188-150.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/10/24 17:00:00
[Stella] BPO 2010年9月に視聴者から寄せられた意見 http://www.bpo.gr.jp/audience/opinion/2010/201009.html
17:57:57 + seiryuu(~seiryuu@85.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] 11時あたりから寝呆けてしまった。よほど疲れていたらしい。
[asahiya] さて 動こう
2010/10/24 18:00:00
18:00:46 MorrisAFK -> Morris
18:03:17 ! Uchuiken_ ("See you...")
[Morris] F1韓国GPが無事に?終わったようです
[Morris] 地上波放送見る人のために結果は書かないでおきますが
[Yad_N10J_] もっきゅもっきゅ
[Pikoyan] 20台中8台リタイアだそーで
[Yad_N10J_] クラッシュでなかったのは何より
18:28:00 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
18:39:14 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
18:47:12 ! seiryuu ("Leaving...")
18:48:36 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き外典
18:50:29 + meltdown(~meltdown@wd78.AFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:52:19 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-14-13.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/10/24 19:00:00
19:00:03 + mikeyama(~mikeyama@e6d90.Est6N1F7.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:07:08 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 墜落原因は密輸ワニ? コンゴ、機内パニック - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010102301000730.html
19:51:54 + seiryuu(~seiryuu@71.90.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
19:53:28 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
2010/10/24 20:00:00
20:11:18 + hir0(~____@EM114-50-137-84.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:20:33 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-247.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:25:25 Morris -> MorrisEAT
20:26:40 ! frog-n ("")
20:47:07 MorrisEAT -> Morris
20:48:41 Yad_N10J_ -> Yad_sleep
20:57:24 ! Yad_sleep (Connection reset by peer)
20:58:14 + Yad_sleep(~Yaduka@e0109-114-22-37-20.uqwimax.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei_] 電子辞書買った。実は、生まれて初めて。
[SiIdeKei_] .k PW-AC10
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:PW-AC10 をどうぞ♪
[SiIdeKei_] http://www.koubou.com/asin/B003XDSJE0  SHARP Brain(ブレーン) カラー液晶電子辞書 スタイリッシュモデル 12コンテンツ ホワイト系 PW-AC10-W
[SiIdeKei_] 大変気になっていた機種。
2010/10/24 21:00:00
[SiIdeKei_] 一般的な電子辞書に比べて、収録コンテンツ数や画面サイズで劣るけど
[shirakiya] これかー
[SiIdeKei_] 一万円切る価格で普通に売られてて、広辞苑搭載なので
[SiIdeKei_] まあ悪くない、と思って買いましたさー
[shirakiya] うお。そんなお値段だったのか。
[SiIdeKei_] うい。
[shirakiya] 「やっぱりメモ書きなんかはできないんだろーなー。いい格好なのに」などと思いつつ
[asahiya] 1万切りますか
[SiIdeKei_] メモ機能あったら最強だったね
[shirakiya] 指をくわえてみていました
[SiIdeKei_] あまぞんさんだと9000円切るね
[SiIdeKei_] もちろんAmazon発送。
[SiIdeKei_] さて、ちょいと触ってみたけど
[shirakiya] ぉー
[SiIdeKei_] まあ、キーボードについては、プチプチした感触。
[shirakiya] メモ書きには使えないんだよね。使えないんだよね・・・・・・
21:05:25 + Yad_slee_(~Yaduka@e0109-114-22-36-50.uqwimax.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei_] 落盤事故で地下700メートルに閉じ込められても時間潰しにはなりませんが。
[SiIdeKei_] 裏側上部が電池ケースになっていて、でっぱっている。
[shirakiya] ほに
[SiIdeKei_] 机に置くと、自然と傾斜がつくようになっている、と良い方に考えよう。
[shirakiya] 高級機(?)だと、リチウムイオンバッテリーを積んで薄くなっていたりするのかしら。
[SiIdeKei_] 電源は単4乾電池2本
[shirakiya] そういうものでもないのか。旅行先で電池交換ができるほうが、有用だろうしにゃー
[SiIdeKei_] eneloop対応で、メニュー画面でアルカリ電池かeneloopかを選択するようになっている。
[shirakiya] ほにり
[SiIdeKei_] 放電特性、っていうんだっけか、が違うので、設定変更できるようにしてるんだろう。
[shirakiya] ですね
[SiIdeKei_] 自動判別してくれ、って気もするが、まあシャープの親切心だと思うことにする(笑)
[SiIdeKei_] アルカリ電池の割に、液晶はみやすい。
[SiIdeKei_] 見やすい、って言っても2.4インチQVGAなんで
[SiIdeKei_] 最近のスマートフォンやケータイと比べると、粗い。
[SiIdeKei_] 決定ボタンが本体中央にでかでかと鎮座してるのは
[SiIdeKei_] 電子辞書、としては割と良い感じ。
[SiIdeKei_] 懐かしのZaurusを彷彿とさせる。
[SiIdeKei_] ついてる辞書は、広辞苑・漢字源・パーソナルカタカナ語辞典、ジーニアス英和G4・和英G2、旅行会話(7カ国語)
[SiIdeKei_] ……最近の電子辞書としては、少ねえっ(笑)
[SiIdeKei_] 内容的に、学生よりはビジネスマンをターゲットにしている感じ。
[SiIdeKei_] 文章書き的には、旅行会話はいらないから季語辞典とか欲しいところだが
[SiIdeKei_] それこそニッチなので、ここは素直に諦める。
[SiIdeKei_] 最近の電子辞書はメモリカードやダウンロードでコンテンツを追加できる機種があるけど
[SiIdeKei_] AC10にはそれはナシ。
[SiIdeKei_] ホントに最小限度にして、コストダウンしたんだと思う。
[SiIdeKei_] 持った感じは悪くない。安めのPDAを手にしたときのような感触。
[SiIdeKei_] ああ懐かしのPalm m100(笑)
21:19:28 + aspha(~aspha@p2134-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:20:27 ! NO ("Leaving...")
[SiIdeKei_] 今回買ったお店では、購入特典としてシャープのロゴがプリントされたソフトケースがついてきた。
21:20:33 + Yad_sleep(~Yaduka@e0109-114-22-24-171.uqwimax.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei_] 一万円切る価格帯の商品につく程度だから、品質はお察し下さい、だけど
[SiIdeKei_] ちょうど良いので使うことにする(笑)
21:24:40 + NO(~anyone_in@p28134-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:30:53 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:48:28 ! fukawin7 ("Leaving...")
21:54:11 ! jackson (Connection reset by peer)
21:54:24 + fukawin7(~fukanju@FL1-119-242-251-174.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
2010/10/24 22:00:00
22:11:16 asahiya -> asa_Look
22:15:38 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
22:24:04 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-143-35.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:37:34 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
22:38:42 Marcy0 -> Marcy
22:46:05 + cos0(~cos0@hprm-16917.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
22:54:48 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き外典
22:55:08 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
22:56:43 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-198-249.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/10/24 23:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/10/20101024.html#170000
[sf] BPO 2010年9月に視聴者から寄せられた意見 を読んでるが
[sf] > 動物が歩いたり食べ物を食べる場面などに、いちいち変な効果音がつけられていて大変耳障りだ。動物のあらゆる動きにしつこいくらい音が付けられている。子を持つ母親から聞いたが、動物はあんな音がするものだと子どもが思い込んでおり、動物園へ連れて行くと「音がしない」と混乱状態になり説明に追われるそうだ。
[sf] これに大受けした
[sf] なるほど、確かに動物をみていない場合にはありえるか
[sf] しかしこー、どうせテレビ番組を見てるのは主力は中高年の家にいる人だと思えば、そういう人たちへの悪影響という切り口でBPOに批判を贈ってみると面白いかもしれないと、ふと思った。
23:11:07 Prof_M_ -> Prof_M
23:12:08 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:12:37 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[sf] 子どもや若者への悪影響ばかり投稿されるのは、やはりテレビを見ていてお便りを送るのは年寄りばかりなんだろうと思ってしまった。
[Pikoyan] 「あんなにエッチなシーンが続くとおじいちゃんの血圧が上がって心臓が止まりそうです。もうちょっとどうにかしてください」みたいなのを送るべきなのだろうか
[sf] うひひ
[Stella] 「老後の不安を煽る番組が連日放送されています」
[sf] 「あんなにエッチなシーンが続くとおじいちゃんがセクハラしたがって困る」とか
[Stella] それだ>祖父がセクハラしたがって困る
[fukaNeoki] うは(w
23:27:55 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
23:44:32 ! dain ("Leaving...")
2010/10/25 00:00:00 end