#もの書き外典 2010-08-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-08-29をご活用くださいませ。

2010/08/29 00:00:00
00:16:25 ! Stella ("See you...")
00:17:01 ! aspha ("Leaving...")
00:22:38 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-220-183.uqwimax.jp) to #もの書き外典
00:23:17 ! frog-n ("")
00:24:19 ! Kannna ("CHOCOA")
00:28:50 ! syamo ("Leaving...")
00:32:24 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-49-26.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
00:33:16 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き外典
00:51:41 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-233-234.uqwimax.jp) to #もの書き外典
2010/08/29 01:00:00
01:17:26 Morris -> MorrisZZZ
01:28:24 _13_Kanae -> hir
01:30:39 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:36:23 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-146-149.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
01:40:26 Marcy -> _10_Mumyo
2010/08/29 02:00:00
02:23:30 + seiryuu(~seiryuu@116.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
02:23:35 ! kuronya ("さあ…吸血鬼(おまえ)の罪を、数えろ…!")
02:26:00 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:59:33 _10_Mumyo -> Marcy
2010/08/29 03:00:00
03:32:15 ! seiryuu ("Leaving...")
03:39:23 + hir0(~____@EM114-51-146-88.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
03:46:06 ! gombeLOG ("Leaving..")
[asahiya] .k どーでもよくて、たいせつな、それぞれの事情。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:どーでもよくて、たいせつな、それぞれの事情。 をどうぞ♪
[asahiya] .k 入間人間
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:入間人間 をどうぞ♪
[asahiya] ということで、裏表紙の紹介文に惹かれてふらふらと購入。
[asahiya] >そんな彼らがある日、一つの“糸”で結ばれる。
[asahiya] >とある掲示板に書き込まれた「カツ丼作れますか?」という一言をきっかけに。
[asahiya] 意味不明っぷりにワロタ
[asahiya] そして群像大好きっ子にはたまらん魅力を感じた紹介文なのであった。
[asahiya] 文体は第三者神視点地の文だけど、どいつもこいつもいーかげんすぎ(笑
[asahiya] そして、食いつき悪すぎ。<「カツ丼作れますか?」という一言
[asahiya] どーなんねん。というところで本章スタート。
[asahiya] さてどうなるのだろう←読み途中
[asahiya] .k メディアワークス文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メディアワークス文庫 をどうぞ♪
[sf] .k 六百六十円の事情
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:六百六十円の事情 をどうぞ♪
[asahiya] おぉっと(汗
[asahiya] まちがえた。
[asahiya] ありがとうございます
[asahiya] っていうか、裏表紙のサブタイっぽいのが最初のキーワードで
[sf] 六百六十円の事情 (メディアワークス文庫) http://www.koubou.com/asin/404868583X
[asahiya] 表紙のタイトルが上のやつで
[asahiya] 表紙から1枚めくると、「KATUDON 660YEN」とあるだけなので
[asahiya] どれがどれやら と突っ込んだところだった(ぁ
[asahiya] タイトルらしい文字は ですね<あるだけ
2010/08/29 04:00:00
2010/08/29 05:00:00
05:00:03 ! dice2 ("auto down")
05:00:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:09:02 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-140-137.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
05:40:48 ! frog-n ("")
05:47:02 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
05:51:52 ! syo ("Leaving...")
2010/08/29 06:00:00
06:12:11 re-va_G -> takajin
06:18:01 + hir(~____@EM114-51-30-143.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
06:25:52 ! imo ("CHOCOA")
[Kannna] (@@)7
[Kannna] .k スーパー戦隊VSシリーズ劇場
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スーパー戦隊VSシリーズ劇場 をどうぞ♪
06:31:11 + imo(~m-potato@eatkyo457251.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] #関東ローカル(テレビ朝日)今週のVSシリーズ劇場は、第13回『未来戦隊タイムレンジャーVSゴーゴーファイブ』の前編。(2001年リリースのビデオ・オリジナルドラマ)
[Kannna] #2000年〜2001年オンエアの未来戦隊に、1999年〜2000年オンエアの救急戦隊ゴーゴーファイブがチームアップ。タイムレンジャーの第35話と第36話の合間のお話らしいけど、両戦隊が色々な時代にタイムスリップ。
[Kannna] #未来戦隊タイムレンジャー:西暦3000年から、2000年の日本に逃走した異星人マフィア、ドン・ドルネロとその一党を追ってやって来たのがタイムレンジャー。20世紀人浅見竜也も加わる。ロンダーズ・ファミリーの犯罪阻止と逮捕が目的の戦隊(ちょっと珍しい)。
[Kannna] #救急戦隊ゴーゴーファイブ:江戸火消しを祖先に持つ巽家の五人兄弟が、8年前家出して行方不明になってた父親に突然救急戦隊にされて、宇宙から来る魔族、災魔一族と戦うはめになった。
[Kannna] ロンダー・マフィアは、ファミリーが圧縮冷凍された刑務所ごと20世紀に逃亡。30世紀の警察は何をしてるのか? と(笑)。
[abAWAY] 生き物を送れるタイムマシンがピンクが乗ってきた1台しかない状態じゃなかったっけか
[Kannna] なんか、そんな設定もあったようなー
[abAWAY] ロボは送れるけど、ずっと過去に一度送ってそっから時間移動させる必要があって
[abAWAY] 人が乗ると一緒に年取っちゃう
[Kannna] うん、そーそー<ロボは送れるけど
[abAWAY] だったかな
[Kannna] #一緒に年取っちゃうの方は、覚えてにゃーい
[abAWAY] | ・) まぁ、なんで30世紀の警察が一人()しか送り込まなかったのか、って理由は伏線だったわけですがっ
[Kannna] うん
[Kannna] 巽父、まあ行方不明に(笑)
[Kannna] しかもゴーゴーブレス持ち逃げ
[abAWAY] ロンダーズと戦えるようにする改造をしに行ったと予想
[Kannna] なるほど
[Kannna] あっはっはっは
[abAWAY] 隣に住んでいた……家族?
[Kannna] #えー、「お前ら、すでに逮捕(圧縮冷凍)したはずの」「いや、俺は双子の弟だ」などなど
[abAWAY] ロンダースに闇の魔力が加わり最強に見える
[Kannna] 未来から来た宇宙人犯罪者に、宇宙の魔力だもんなー
[Kannna] それは強そう
[abAWAY] やっぱり調整してたw
06:47:56 ! showaway ("Leaving...")
[Kannna] あ、ゴーゴーファイブ強し
[abAWAY] 巽父のこんなこともあろうかと力は異常
[abAWAY] こうしてみると、VSシリーズも進化してますなー
06:52:09 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] 最初の頃のは、どことなく「キャラをちゃんと把握してない同人」にも似たケハイがあったのに。
[Kannna] してますねー
06:53:31 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] カオス(笑)
06:58:46 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
2010/08/29 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[Kannna] .k バトルスピリッツ 少年激覇ダン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バトルスピリッツ 少年激覇ダン をどうぞ♪
[Kannna] #今週の少年激覇は、異界王と主人公ダンがバトル。ダンはムチャクチャ最強デッキを組むらしい(??)
07:03:19 + KITE(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] まぁ 赤中心に、混色デッキになるんだろう。
[asahiya] どーもみてると、コアさえ揃えば色問わないらしいし。
[Kannna] 今更だけど……、異界王はどーやってマザーコア継承したんだっけ??
[asahiya] カジツちゃんの力を暴走させて、
[asahiya] カジツという器を離れたマザーコアを捕まえた?
[asahiya] ちょっとまてぃ(笑
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] <「おいらのお気に入りの一枚だぁ。でも、どんな効果かよくわからないだぁ」
[asahiya] まぁ 他のが強力Xレアetc なのに比べると劣るけどそれらを回すのに有効なキーカード あたりかな(予想
[asahiya] #他の光主がくれたカードが
[abAWAY] ズングリーがカードを使いこなせるようになると
[abAWAY] 黄色の子のようになるんじゃないかな
[abAWAY] <カードのイラスト重視
[dain] #MTGの話題かとおもったらちがったようだ
[asahiya] #まぁ カードゲームなアニメの話なので、遠すぎるわけでもない(笑<MTG
[Kannna] 少年激覇ダンだよー
[asahiya] なんというか、大人気ないのぅ<場外戦術な異界王
[asahiya] らしいっちゃーらしいのでアリなのだが。
[Kannna] なにが起きてるのか、よっくわかにゃーい
[asahiya] おいらもよくわからない(笑
[Kannna] そうか、ならばあんしん(笑)
[asahiya] ただ、異界王側の手札でダンが気をとりみだし始めてるのは確かなのでー
[asahiya] ……カタルシスが見えるエンディングはみれるだろうか<来週最終回
[Kannna] 次番組の告知ってはいんないねー??
[Kannna] .k 天装戦隊ゴセイジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天装戦隊ゴセイジャー をどうぞ♪
[Kannna] #今週の天装戦隊は、「望が悪い子に?」らしー。
[asahiya] おっと。その台詞の為に先週の策があった というのは短絡にすぎるのだが、さて。<武レドラン
[Kannna] なんかまた、軽いのが来たわね(笑)
[asahiya] Kannnaさんの大好きな女幹部だよっ(違
[OteNote] 今年はWといい、土偶の当たり年か。
[Kannna] いや、うーん、そーですねー(困笑)
[asahiya] ど・ぐ・う(笑
[Kannna] 遮光器土偶のピカリ眼ねー
[asahiya] 久々に直接狙われたーっ
[asahiya] っつーか、ピンポイント??
07:36:46 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-55-229.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] いや、これは「珍しく」お父さんをしっかりしている(笑<博士
[asahiya] この辺はまんまかっ<ブラックホールに吸い込まれて消えてしまいたい
[Kannna] 土偶、強し(びっくり)
07:39:59 fukanju -> fukaNeoki
[asahiya] 時期を誤らず敵でなければ、ゴセイナイトと仲良くなれそうな(笑<土偶ちゃん
07:40:39 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] #次番組  http://www.nagoyatv.com/battlespirits_brave/
[asahiya] あぁ、そういえば秘密だったか
[OteNote] TVで放送されてる謎現象と同じ現象みたいですね、とか言っておけばいいじゃないか。
[OteNote] まー。対象が幼稚園児以下だし仕方がないか。
[Kannna] いやー、言っていいと思うよー、アタシも
[Kannna] ただ、アラタだからなー(笑)。
[asahiya] うーむ。眼の光が残ってるのは突っ込んじゃダメ?(笑<操り状態
[asahiya] #眼を半開きにするだけでも雰囲気変わるのだがー
07:46:13 ! PenEE ("Why do you need...?")
07:46:45 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-208-88.uqwimax.jp) to #もの書き外典
07:46:53 + kuronya(~kuronya@r-118-106-157-209.g213.commufa.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] ホットパンツの人目だってるなぁ
[asahiya] ふむ。
[asahiya] 撮影日違いそー(笑<催眠中と解除後
[OteNote] 俺はてっきり博士の家に攻め込むとかそんなんだと思ってたんだけどなぁ。
[OteNote] しかし、のぞむくんはいいとして。他の人はどうすんねん。
[Kannna] うん。
[abAWAY] 命令内容がのぞむくんの後ろについていく、なので
[asahiya] ナイトがいぶし銀(笑<「人間のことは良くわからんが、お前たちの悪巧みより上等らしい」
[Kannna] ピカリ眼の命令は「あのガキについていく」だったから
[Kannna] みんなで、天知家に(笑)
[abAWAY] 武レドランがんばった
[yasuyuqi] 社畜すなあ
[asahiya] なんつーか、「No2に居座り続ける俺カッコイイ」という声を聞いた<武レドラン
[asahiya] イマイチ目指すところがわからんなぁ<武レドラン
[abAWAY] あるいは「今コイツに死なれてもらっちゃ困る」かも
[abAWAY] 生贄的な意味で。
[Kannna] ああ、うん、それはあるよね<イマイチ目指すところがわからん
[asahiya] 問題は、「どっちにも見える」ことかなー>abaさん
[abAWAY] というか、そのどっちかなら納得行く
[asahiya] えっと今日Epic26?
[abAWAY] 28だった
[Kannna] ですです
[asahiya] うん。逆に言うと「そろそろどっちかに決めてくんないと、こっちとしても色々と問題が」という頃合かなぁ と
[Kannna] 迷走中だよなー
[asahiya] 武レドランが唯一
[asahiya] シリーズ通しての敵として存在しているのでー
[Kannna] #さて、今週からは、関西ABCもW、ハートキャッチ、平常編成で、めでたし♪
[asahiya] #ゴセイたちは把握してない に1票だけど<唯一のシリーズ通しての敵
[asahiya] #月曜のW&HCみのがしたけどにゃー。
[Kannna] にょっ!!
[asahiya] #この際、HCは諦めがつく。だがしかし、W観れなかったのは痛い(笑
2010/08/29 08:00:00
[asahiya] 朝でも日曜でもないのに覚えてられるかー(笑
[Kannna] .k 仮面ライダーW
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーW をどうぞ♪
[asahiya] #あの時間は昼前だ
[Kannna] #今週のWは、第49話、最終話「Eにさよなら/この街に正義の花束を」。監督=石田秀範、脚本=三条陸
[OteNote] いきなりテンション高いなw
[Kannna] あ♪
[asahiya] ちょっ
[asahiya] OPカットっ?!
[OteNote] ほう。歌が入らなかった。
[Kannna] OP省略です!!
[OteNote] オラ、なんだかわくわくしてきたぞ!
[asahiya] いやしかし、これは好判断
[shirakiya] ニヤニヤ
[abAWAY] ひぃ
[asahiya] おぉう。相性が悪い(笑
[abAWAY] 黒い方の帽子だ
[Kannna] 出た!!
[OteNote] か、かっちょええ
[Kannna] ジョーカーいいよねー
[OteNote] ライダーパンチがマキシマムドライブってのはいいな。
[Kannna] 軽量級な感じがして好き
[Kannna] <ジョーカー
[Kannna] ♪
[OteNote] 森ガールきた。
[abAWAY] オーシャン
[OteNote] コックローチ一撃かw
[Kannna] くーっ!!
[OteNote] くーーーっ!
[OteNote] 技の呼びかけ方がかっこよかったw
[abAWAY] Eでエナジーだと思ったらエッジだったと
[Kannna] うわーーーーぃ
[asahiya] なんだとぅっ
[asahiya] #今日叫んでばっか(笑
[OteNote] どどどど、どないすんねん!
[yasuyuqi] 映画に続くねん…!!
[Kannna] これは、いいねー
[asahiya] ほしの本棚に接続した若菜さんがどーするか
[abAWAY] おお
[OteNote] おー
[shirakiya] おお
[asahiya] クッソフイタ
[asahiya] リュウベイさん決まりすぎ。流石ですっ(感涙
[Kannna] ずるいッ、この展開は、ずるいぞーーーッ☆
[Kannna] ちくしょー、やられたーー
[OteNote] ぬおー
[OteNote] さすが三条さんだ
[asahiya] や、やばい。W全巻集めかねない(笑
[Kannna] きたきたきた
[asahiya] うまいっ
[OteNote] しょちょう!
[shirakiya] ウェットなところを突いてくるなーwww
[Kannna] これだー!!
[Kannna] あっはっはっはっは
[OteNote] すばらしい!
[asahiya] コレハヒドイ(褒め言葉
[Kannna] や・ら・れ・たっ
[Kannna] 脱帽です
[OteNote] 思わず拍手してしまったぜ。
[asahiya] Kannnaセンセー、おいら劇場版感想で「サイクロン」について述べてましたが。
[asahiya] あれ 劇場版限定じゃなかったんだと確信いたしました。
[asahiya] どーでしょう?(ぉ
[Kannna] それはそうでしょ、風都の物語なんだもん
[Kannna] でも、あのインスピレーションは、もうちょっと開いて言ってった方が、いいと思うな
[Kannna] 興味持つ人いると思うよー
[asahiya] ふに。Kannnaさんの言う「あのインスピレーション」はどれだろう。
[asahiya] #心当たりはなくも無いケド
[Kannna] いや、「サイクロン」の一言に込めてるとさ
[Kannna] 観てる人でないとわかんないジャマイカ
[Kannna] #「サイクロン」言うのはいいと思うんだ。開いて活用するといいと思うな
[Kannna] .k ハートキャッチプリキュア!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハートキャッチプリキュア! をどうぞ♪
[Kannna] #今週のハートキャッチは、つぼみが夏休みの最後になんかがんばるっぽい??
[asahiya] あぁなるほど。今のキーワードの運用について ですな。
[asahiya] またキッズタイム終わりにでも考えてみよう
[asahiya] うまくギミックの細かいところ省略したなぁ(笑<ランドナーのギア周り
[asahiya] Wとは対照的な静かなスタート(笑
[asahiya] プリキュアは先週がなにやらえらい大掛かりだったそうだから、反動というか バランスとっているのかな
[Kannna] ああ、それはあるかもね
[asahiya] チョットマテ<レインボージュエルソリューション
[asahiya] 副題変わってませんかっ(笑
[asahiya] 京都から、っつーことは元舞台設定は近畿なんかねぇ?
08:35:45 + takasi2_A(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[asahiya] いや、戻ることを考えて 東京舞台の京都スタートなんかな。
[abAWAY] ゴールが東京だからなー
[OteNote] すごいな!
[asahiya] えっと。お伊勢参りのスタート地点?<三条大橋
[OteNote] しかし、宿題はどうしたんだろか。
[abAWAY] む
[abAWAY] 花が萎えるワード入ってるのか
[asahiya] あぁ 慣れてなくてもなんとかなる距離か<1日13kmほど
[OteNote] つぼみ萌えフラグ?
[asahiya] #一般だと、慣れた人で1日30kmくらいが「継続走行可能距離」だったかな
[abAWAY] 一人でがんば「れなかった」
[abAWAY] かなー
[asahiya] ということかなー
[abAWAY] あつくるしい
[takasi2_A] ふんどし
[abAWAY] ビミョウな雰囲気全部持って行ったな!
[asahiya] わかりやすくて大変よろしい(ぁ
[OteNote] なにーーー
[asahiya] あぁなるほど。
[asahiya] しかし自分でバラす腕がない身としては十分尊敬に値するのだが。
08:45:23 ! dain ("Leaving...")
[OteNote] うむ。
[asahiya] お花畑(笑
[OteNote] 可愛い。
[asahiya] ちょっとまて。他の部員はどこへいった(笑<エリカといつきが
[asahiya] ふむ。なるほど いつきのパフュームとも見えるな(謎
[asahiya] エア入りゴムはつらいぞー(笑
[takasi2_A] サンシャイン見てる状態
[abAWAY] #しかし、つぼみから勲章もらったときの表情で察してしまっていたのは秘密<ずるしちゃった
[takasi2_A] と思ったら戦闘加入
[asahiya] デスヨネー
[takasi2_A] ダメ出し(w
[OteNote] しかし、砂漠の使徒って。
[OteNote] 新手のカウンセリングみたいだな。
[Kannna] クモジャキーさん、何がしたかったのー??(笑)
[asahiya] 一応、自転車旅ではリスクコントロールできないと戻ってくること事態不可能になりやすい。
[takasi2_A] 愛覚えていますかの一条輝セリフみたいなことを……>君には自転車があるじゃないですか
[Kannna] そうだよねー、京都から箱根だってすごいよね
[asahiya] うむ。
[syamo] 愛 覚えていますか 作詞 中島みゆき
[takasi2_A] ところでこの後の題名のない音楽会はゲーム音楽特集ですよー
[abAWAY] おお
[syamo] ライオン  歌うのは AKB48
[asahiya] 俺はどこで寝たらいい(待て
[abAWAY] ならドラゴンボール改はみなくていいや
[asahiya] ……さて。とりあえず20日のログを探してくるか
[takasi2_A] AKB48とかが揃って歌うライオンは一度聴いてみたいな。マジで。
[Kannna] # http://hiki.cre.jp/write/?KamenRiderDouble
[Kannna] #下の方に
[syamo] 生き残りたい! 生き残りたい! アイドルでいきのこりたい!
[asahiya] あ
[Kannna] 来週は、いつき回。予告編で可愛い表情してた♪
[asahiya] あのデザイン、ガチで募集かけてたのか<コンテストグランプリ作品
[abAWAY] AKB48が揃って歌う風に立つライオンですか
[abAWAY] 確かにそれは聞いてみたい
2010/08/29 09:00:00
[syamo] 君はだれとKissをするー  歌 嘉門達夫
[takasi2_A] 歌詞
[takasi2_A] そこはトライアングラーといえばよかったのに……。
[syamo] そんな題名だったか
[asahiya] 歌詞禁止(汗
[OteNote] 歌詞だめよー
[asahiya] #あとその辺は歌詞でググるとだいたいタイトルはヒットしますよ
[syamo] うい
[OteNote] 我々ではJASRACには勝てない……!
[abAWAY] 死んだ
[OteNote] しかし、仮面ライダージョーカーのライダーパンチとライダーキック、超かっこよかったなあ。
[Kannna] #ライオン@歌詞タイム> http://www.kasi-time.com/item-35900.html
[Kannna] ジョーカーかっこいいよね。
[Kannna] つや消しのブラックでさ。口の部位がなくて
[abAWAY] 大人買い……
[abAWAY] ゲームソフトをカートン買いしたというのか……
[takasi2_A] FF5キター
[asahiya] やっぱりdrupalにかけるくらいの文章にしたほうがまとまりいいかしら。<「サイクロン」のキーワードの展開
[Kannna] そうですね
[Kannna] 今は圧縮がきき過ぎてると思うな。
[asahiya] フィリップと翔太郎の対比とか、それぞれに持つ「源流」
09:09:42 + meltdown(~meltdown@w4d177.AFL14.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] 最終回を迎えて思う、「サイクロン」と「ジョーカー」「仮面ライダー」の通り名の意味、製作側の意図
[asahiya] ざっと思いつくだけでこれくらいの情報は圧縮していたかなぁ
[asahiya] 風都における通り名の意味 ね
[Kannna] うん
[asahiya] ……濃密すぎる(笑
[Kannna] 後、風都タワーのこともあるでしょう。
[asahiya] うーん。その辺はどうだろう、文章化するうちに辿っていくと たどり着いたり立ち寄ったり はあるかも
[Kannna] うん
[asahiya] 一つ前見逃したのが痛すぎる(笑
[Kannna] それはそうですね
[abAWAY] 「ガイアインパクト起こす」時は風車が落ちてたのが芸細かい
[Kannna] うん
[asahiya] Kannnaさん、おいらに提案しつつ自分の中で色々な感想や考えが渦巻いてる最中ですね?
[Kannna] 考えてますよー
[Kannna] 仮面ライダーW「風の歌を聴け」とゆーのが、仮題で(笑)
[asahiya] い、いいなぁ(笑
09:16:18 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] きっと来来週くらいまでかけてゆっくり纏めるんでしょうけど
[asahiya] 雑感でいいので 熱が冷めないうちに聞いてみたいな。
[asahiya] #2,3日うちに というくらいで
[Kannna] いや、一言で言うと、Wは、ウェルメイドだと思います。
[asahiya] えっと「良作」?
[Kannna] ええ
[asahiya] ……「良く作りこまれてる」とかか
[Kannna] 「尖ったとこは目立たないけど、丁寧に作られた」的なニュアンス
[asahiya] いや 実際そうだと思います
[Kannna] そうそう
[Kannna] 後、何と言っても寺田農さんだけど、桐山漣さん(左翔太郎)もよかった
[Kannna] ほかのレギュラーも頑張ってていいんですが。この役にハマった感じだと思うんですね。
[Kannna] 桐山さんは、役をこなしてたと思います。
[Kannna] #寺田さんは別格ね、Wの飛び道具だから(笑)
09:21:21 + aspha(~aspha@p1128-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:22:22 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
[asahiya] 長期的なフラグの仕込みは当然三条さんの手によるもんでしょーねぃ
[Kannna] そうですね。三条・田崎ラインだと思うんですが
[Kannna] 田崎監督は、うまく他の監督さんにバトンを引き継いだと思います。
[asahiya] 「不完全な」「どこか決まらない」主人公たちが成長していく物語
[Kannna] そこは、意見分かれるでしょうねー
[asahiya] というのは三条さんのもっとも「伝えたい内容」とシンクロする所だとおもうんですね
[Kannna] アタシは今日の「ハーフボイルドとして完成してる」にウケたわ(笑)
[asahiya] #根拠については「ダイ大におけるポップの扱い」あたりを根拠にしてます。
[asahiya] そこはおいらも同感ですね。
[Kannna] あーそうそう、くっだらないことも思いついたー
[Kannna] 若菜「フィリップ、貴方には、私の体をあげるわ」フィリップ「とゆーことで翔太郎よろしく(ハート)」って、どーしょもないネタが(笑)
[asahiya] で、そのシンクロ部分が上手くハマッた結果だと感じたんですね<最終回
[asahiya] わはははは。
[Kannna] うん。そうですよね。そこは同感です<シンクロ部分が上手くハマッた
09:28:14 ! syamo ("Leaving...")
[asahiya] あるいは、全部ひっくるめて「三条陸の必殺技が決まった」でもいいんですが(笑
[Kannna] なるほど
[Kannna] アタシは、三条さんはガイキングすごい好きなんですね。シリーズ構成もやってて。
[asahiya] まぁそんなわけでKannnaさんイチオシの靖子さんではないですが
[Kannna] いやいやいや
[Kannna] 靖子さんだと、こーはなんないですよ
[asahiya] 三条さんらしさを感じられるシナリオ&最終回だった という感じで
[Kannna] うん。そうですよね。
[asahiya] 多分、感動はするけどこー「イタズラを綺麗に決められた」みたいな
[asahiya] シテヤラレタ感の割合が多いと予想<靖子流
[Kannna] 三条脚本は、45話〜49話だし
[asahiya] #今回も大概ですがー(笑
[Kannna] AtoZも三条脚本だから、終盤はもうイケイケですよね♪
[asahiya] ですのぅ
[asahiya] 今さらっと「三条さん脚本担当回」を確認したけど
[asahiya] 漠然と「納得感」を感じた
[asahiya] この辺も書けたら書いてみようかのぅ<まとめ
[Kannna] 今日の最終回もね
[Kannna] みんな「大概に」とか「やられた」とか言っても満足してるのは
[Kannna] 前回(asahiyaさん観てないけど)が実質最終決着で
[Kannna] 1度キチンと決まった後のエピローグだからだと思います。
[asahiya] その辺は「あ、なのはと同じスタイルなんだ」とアバンで気がついた。
[Kannna] なるほど
[asahiya] ドッキリ番組のタネアカシ みたいなもんですよな。
[asahiya] 考えてみると
[asahiya] Wのアバンって「見逃してしまっても可能な限り”鈍重”にならない範囲でわかりやすい」構造してたんだなぁ
[asahiya] と実感中
[Kannna] いや、Wのアバンはすごいですよ
[Kannna] あ、半角入れちゃった、ごめんなさい。
[Kannna] Wのアバンはすごいですよ
[abAWAY] あのボリュームで「見逃しても大丈夫」なのは凄いですよね
09:41:37 MorrisZZZ -> Morris
[asahiya] 最初30秒見逃さなければ 大まかな流れすらわからない という事態には絶対ならない(笑
[asahiya] 必要な情報から優先的に頭に出してるんですかね
[Kannna] うん
[Kannna] 後、前編冒頭の「これまでのWは」と後篇冒頭の「前回のWは」こっちが乱暴でさー(笑)
[Kannna] 筋とかいいですから、って感じでイメージ強烈なカットなんだよね
[mihinote] asahiyaさんは海外ドラマの「新スタートレック」をご覧になられたことがあるのかな
[Kannna] で、アーバンにつながる。
[asahiya] はわ? 見たことないですね<新スタートレック
[asahiya] #なぜそう思われたのだろう(興味津々
[mihinote] あれを見ると、Wが出だしについての源流がよく判ります。
[asahiya] ほほむ。
[Kannna] ブリッジね
[Kannna] ブリッジにあたる場所が、事務所なんだよね
09:46:35 fukaNeoki -> fukaAway
[mihinote] 良く研究してるなあ、というか、新スタートレックの最初の掴みの巧さとか面白さを取り込んでますな
[Kannna] そこは、山本ひかるさん(鳴海亜樹子)の貢献大きいですよね
[Kannna] 今日のさ、自分で、スリッパ、ポコってするとこ。あれはやられたなー♪
[Kannna] 普通のドラマみたい(笑)でビックリした
[asahiya] なんだその感想は(笑
[Kannna] いや、
[mihinote] asahiyaさんには、TV版の、なんでもいいのでスタートレックシリーズの作品を一つでもご覧になることをお薦めします。
[asahiya] むぃー
[asahiya] いや さっき聞いてて確かに観てみたいとおもったんですが
[Kannna] 寺田農さんのリュウベイの演技とかリアリズムの演技じゃぁないじゃないですか。変身ヒーローものの悪役はあれでいいんですが。
[asahiya] ちょっと視聴時間を探して顔が引きつってしまったのでー
[Kannna] <なんだその感想は
[Kannna] #あのスリッパ、ぽこってやるとこの演技はリアリズムだよね
[asahiya] その辺も元々Wの味の一つ ということで つ「1票」
[asahiya] <リアリズムではない演技とリアリズムな演技のギャップ
[Kannna] 山本ひかるさんは頑張った
[asahiya] 言われてみればその通りで、グッと来るところであります(笑
[Kannna] 頑張ったけど、伸びるのはこれからだと思うな。
[mihinote] あれ。シリーズ通してじゃなくて1エピソードだけでもかまわないから、一度ご覧あれ
[asahiya] うみゅ。とりあえずなんとしてもDVD1巻分はみてみたいと思います
[Kannna] 間違ってるといいと思うんだけど、菅田将暉さん(フィリップ)は、これからちょっと苦労すると思う。
[asahiya] <新スタートレック(TV版)
[Kannna] #Wでは、綺麗どころの役だったからねー(笑)
[asahiya] あ 同じようなこと思ったー
[asahiya] ほらほら、仮面ライダー役になった人ってその後ブレイクするジンクスみたいなのあるじゃないですか
[Kannna] 平成ライダーはそうですね
[mihinote] フィリップ役の人って10代じゃなかったか
[asahiya] アレ、Wだと桐山さんや山本さんに来るんじゃないかな
[asahiya] と ふと思ったのでー
[Kannna] えーっと1993年生まれ<菅田将暉さん
[Kannna] 後、彼は気をつけないと太る体質だよね
[asahiya] あの締めだと、フィリップがいい仕事しすぎてるので
[asahiya] その辺で厳しい役が来る可能性とか 色々と考えてしまった<菅田さん
[Kannna] 元々モデルさんで、フィリップが初演技だそうだし
[asahiya] #うみゅう。スタミナ切れたーっ ちょっと寝てきます(笑
[Kannna] #ノシ
[mihinote] モデルさんかー。特撮番組の演義は凌駕できそうも無いステータス持ってますな(ぉ
[asahiya] #切りが悪すぎて悔しい(苦笑
[Kannna] えーっと。今週は、W最終回(49話)は特別枠。ハートキャッチ29話は、アタシは普通と思ったけど、面白かった♪
[mihinote] 演義→演技
[Kannna] 天装戦隊epic28は、アタシはそんなに面白くなかったと思う、1票。少年激覇49話は、よくわかんなかったです。
[asahiya] あ 武レドラン評価曲線の様子はどーでしょう?
[Kannna] あー、うーん
[Kannna] 小物臭さ増量中??
[asahiya] なるほどー
[asahiya] ありがとうございました。 ではこんどこそノシ
[Kannna] #ノシ
09:59:57 asahiya -> asa_slp
2010/08/29 10:00:00
[Kannna] 侍戦隊に、親が子どもを忘れる話(のっぺらぼうと取り違える)があるんだけど(第十三幕)。今日の天装戦隊も、人の心がどうにかされる話。比べちゃうと、侍戦隊の方がストレートに判り易かったと思う。
[Kannna] なんか、天装戦隊って、ぶっちゃけ、中途半端な感じの話が目立つ気がするな。煮え切らない話と言うか。
[Kannna] 解決がカタルシスになりきらない感じと思うんだわ。
10:03:08 Marcy0 -> Marcy
[mihinote] 天装戦隊は、まあ、見ててコメディやりたいのか、ドラマやりたいのか、アクションやりたいのか、スタッフの方向性がよく判らないところがありますな
[Kannna] はい
[Kannna] そうですよね
[mihinote] じゃあ、なんでもありをやりたいのか、というと、そうでもない遠慮がなにか見え隠れする、というw
[Kannna] なんかねー企画に無理があるとゆーか
[mihinote] そう。なにか「突き抜けて」くれれば、気にならないのに寸止めばっかりな感じですなー
[Kannna] 詰めの検証が甘かったんジャマイカなー??
[Kannna] 想像ですけど
[mihinote] ただ単に、担当スタッフの能力の問題なのかもしれない(ぉ
10:07:12 + seiryuu(~seiryuu@116.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] スタッフはいいとこ揃ってると思うんですよね
[Kannna] 横手美智子さんとかー
[mihinote] まあ、今のままではまだジリ貧なので、てこ入れが必要でしょうね。物語的な部分より演出的な部分、もっとスタッフの意識が変わるようなてこ入れが
[Kannna] そうですね
10:11:27 ! takasi2_A ("熱いのでマシン切り替えノシ")
[mihinote] 侍戦隊、ディケイド、W、と出来が良いのが周りで続出したのも、プレッシャーになってたかもしれない
[Kannna] そうですねー
[Kannna] 後、来期がスーパー戦隊35作目なんですよね
[Kannna] どーせ東映、なんか悪巧み(笑)してると思う
[mihinote] 東映漫画祭りが復活するのかも(ぉ
[Kannna] あはは
10:18:05 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:22:51 ! hohoho (EOF From client)
10:23:57 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:24:29 Morris -> MorrisAFK
10:32:23 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き外典
[fukaAway] ぐはぁ。ダッシュボードに放り込んでおいたはずの自動車税の支払い証明書が見あたらず、ディーラーで車内家捜しする羽目に。結局見つからずorz
[meltdown] 平日にお役所まで取りに行けばOKですな
[meltdown] #まぁ、ディーラーに書類として頼むという手段もありますが
[fukaAway] 富山なので、明日郵送依頼だなぁ。とほほ。
[fukaAway] とりあえず整備だけしてもらって、富山の自動車税センターから再発行してもらって書類手続きだけは後にしてもらうことにした。
10:41:06 fukaAway -> fukaFuton
[meltdown] ご苦労様です
10:55:45 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-243-162.uqwimax.jp) to #もの書き外典
2010/08/29 11:00:00
2010/08/29 11:00:02
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:09:26 ! Kannna ("CHOCOA")
11:10:09 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-28-250.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
11:21:11 + takasiAFK(~takasi_se@i60-41-108-239.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Stella] .k 百億の魔女語り
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:百億の魔女語り をどうぞ♪
[Stella] 百億の魔女語り1 オトコが魔女になれるわけないでしょ。 (ファミ通文庫) http://www.koubou.com/asin/404726833X
[Stella] 竹岡葉月さんの9月末発売予定の新作ですが
[Stella] これは期待できるサブタイトル
11:31:43 ! takasiAFK ("それではノシ")
[sf] ほほう
[sf] 男の娘な魔女ものを書く人としてこれほどふさわしい過去作の人もいまい
[xi-banyu] 過去作とは?
[Stella] 東方ウィッチクラフトですね、わかります
11:33:08 Yad_Sleep -> Yaduka
[sf] .k 東方ウィッチクラフト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東方ウィッチクラフト をどうぞ♪
[xi-banyu] おお、おお。
[sf] .k SH@PPLE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SH@PPLE をどうぞ♪
[sf] あたり
11:43:59 ! Uchuiken ("See you...")
11:50:26 ! seiryuu ("Leaving...")
11:51:36 + hir0(~____@EM114-51-30-143.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/08/29 12:00:00
12:00:15 ! hir0 ("さようなら〜")
12:02:59 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
12:18:32 + hir0(~____@EM114-51-191-117.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
12:31:34 asa_slp -> asahiya
12:46:09 ! aspha ("Leaving...")
2010/08/29 13:00:00
13:36:50 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-54-18.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/08/29 14:00:00
14:00:01 ! Stella ("See you...")
14:04:16 ! dain ("Leaving...")
14:30:24 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
14:50:56 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):江戸時代生まれ、200歳…戸籍上で生存、なぜ続く? - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0829/TKY201008290101.html
[Stella] 200歳の人は、生年の記載はあっても月日の記載はなかったのか。
[Marcy0] 伝承だと空海もまだ生きて(ry
14:58:55 Marcy0 -> Marcy
2010/08/29 15:00:00
[Marcy] 江戸時代だと、年頭に歳をとりますからなー<月日の記載なし
[Marcy] なので、誕生日を祝う風習もなかったですし、何かで記録が残ってる場合でもなければ、誕生日の特定も難しい
[fukaFuton] そーか。昔はみんな1/1に年を取ったので元旦はその祝いでもあったわけだ。
15:10:29 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
15:30:16 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[mihinote] 数え年での歳の数え方が、そんなんじゃなかったでしたっけか>年頭で歳を取る
[Marcy] ですねん<数え年
[mihinote] 生まれ年も1歳と数えるとか、その辺も微妙に違ったりしますな
15:46:34 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k 戸籍
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戸籍 をどうぞ♪
[Stella] 各種統計は住民基本台帳を元にしてるというのもこの記事にありました
[Stella] そういや、今年は国勢調査の年だ
15:50:17 ! kairi ("See you...")
2010/08/29 16:00:00
[fukaFuton] 死神姫の再婚 1冊目読了。 http://www.koubou.com/asin/4757737440 なかなか面白かったので、続きはまとめ買い。
16:38:11 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-236-182.uqwimax.jp) to #もの書き外典
[sf] .k 死神姫の再婚
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:死神姫の再婚 をどうぞ♪
2010/08/29 17:00:00
17:01:41 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:02:29 + hir(~____@EM114-51-191-117.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 死神姫の再婚 http://hiki.cre.jp/write/?SinigamihimeNoSaikon
[Stella] ざくっと1巻登場人物だけ
17:08:56 + sifr0(~sifr0@p4171-ipbf307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:09:16 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-45-22.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaFuton] ヒロインが素敵すぎる(w
17:25:09 Kannna -> KannnaOFF
17:39:33 KannnaOFF -> Kannna
17:53:59 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-54-18.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/08/29 18:00:00
18:06:40 ! dain ("Leaving...")
18:09:44 ! Uchuiken (Connection reset by peer)
18:17:37 Yaduka -> Yad_Away
18:18:45 + hir0(~____@EM114-51-25-87.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei_] 録画しといた『仮面ライダーW』最終回見終わり。
[SiIdeKei_] 『あれから一年……』と言う事で、エピローグ的な一話。
[Kannna] これから、ハートキャッチでしょうか?
[Kannna] はい
[SiIdeKei_] これからプリキュアです(笑)
[Kannna] 了解ですノシ
[Kannna] 堪能されたし
[SiIdeKei_] Wのお話の締めくくりとしては、悪くない終わり方だったかな、と。
[Kannna] うん
[Kannna] あの、プレートアンテナを指腹でなでるでしょ、変身した後
[Kannna] このこのこのチャラ夫めー、と(笑)
[SiIdeKei_] うひ(笑)
[SiIdeKei_] 再生怪人がアノマロカリスとコックローチって
[SiIdeKei_] よりによって雑魚の香りが強いのを選んだなあ(笑)
[Kannna] コモンなんじゃないかしらね
[Kannna] メモリが、市場に出回ってる数量的に(笑)
[SiIdeKei_] さて、ではプリキュアってきます。
18:27:51 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] #ノシ
[SiIdeKei_] 24時間テレビの裏で、自転車で走る少年とか
[SiIdeKei_] なにげにチャレンジブル(笑)
[SiIdeKei_] ゴールをみんなで出迎える、とか
[SiIdeKei_] タイムリーすぎるなあ、今年のプリキュアは(笑)
18:37:24 MorrisAFK -> Morris
2010/08/29 19:00:00
[SiIdeKei_] さて、プリキュアも見終わり。
19:18:15 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き外典
19:28:56 ! Kannna ("CHOCOA")
19:29:05 + mikeyama(~mikeyama@e6d7.Est6N1F3.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:30:57 + Pikoyan(~Pikoyan@p3005-ipbf1008funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:36:54 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-91-48.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
19:40:39 Marcy0 -> Marcy
19:43:57 Yad_Away -> Yaduka
2010/08/29 20:00:00
20:02:37 ! frog-n ("")
20:16:36 Morris -> MorrisEAT
20:24:21 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き外典
20:32:11 + seiryuu(~seiryuu@116.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
20:32:13 + PenEE(~penee@e3d138.BFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
20:34:43 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
20:37:55 MorrisEAT -> Morris
20:54:32 + ENOKINO(~taka-miy@p290fa4.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
2010/08/29 21:00:00
21:09:31 ! ENOKINO ("CHOCOA")
21:10:15 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-246-9.uqwimax.jp) to #もの書き外典
21:11:43 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:29:45 + akiraani(~akiraani@EM119-72-121-110.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
21:34:03 ! Uchuiken ("See you...")
21:51:09 ! pajamas_ ("Leaving...")
21:51:29 + gombeLOG(~username@ntkyto180010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:54:50 gombeLOG -> gombeAFK
2010/08/29 22:00:00
22:00:31 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
22:10:08 ! syamo ("Leaving...")
22:30:31 gombeAFK -> gombeLOG
22:47:52 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
22:58:14 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:59:47 Morris -> MorrisZZZ
2010/08/29 23:00:00
23:10:22 Yaduka -> Yad_Sleep
23:10:24 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-213-165.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
23:38:13 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:40:08 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
23:45:15 + sifr0(~sifr0@p4171-ipbf307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:48:33 ! Uchuiken ("See you...")
23:55:30 ! takajin ("zap!zap!zap!")
23:57:08 ! Stella ("See you...")
2010/08/30 00:00:00 end