#もの書き外典 2010-08-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-08-23をご活用くださいませ。

2010/08/23 00:00:01
[sf] http://www.koubou.com/asin/4757529694
[Pikoyan] 修学旅行の帰りに客船が転覆して、その中に殺人鬼……とされてるけど明らかにゾンビ……が発生しており
[Pikoyan] どうやって脱出するかというゾンビもの。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/08/20100822.html#230000
[sf] ほうほう
[sf] 一応日が変わったので張っとく
[sf] .k 魍魎の揺りかご
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魍魎の揺りかご をどうぞ♪
[Pikoyan] お船が完全にひっくり返っているので
[Pikoyan] 脱出するにも色々困りそうな展開。「電源を復旧させればエレベーターが動く」とか言ってるけど動かないよなぁ……
[sf] 上下逆さまですか
[Pikoyan] 完全にひっくり返ってます
[Pikoyan] 逆さまです
[fukaNeoki] それだと、エレベーターは無理じゃないかなぁ。
[Pikoyan] んで
[Pikoyan] 主人公達は「とりあえず上(船底)の階層に行こう」としてますが
[Pikoyan] ……脱出口無さそうだよなぁ。そこだと。
[Pikoyan] まぁ、水から逃げるには他の選択肢はあまり無さそうなのは事実だけど。
[sf] 二酸化炭素は低いとこいくので、命を繋ぎやすくはありますか
[Pikoyan] 同じヤングガンガンでやってたシリーズの鬼燈の島で出ていた夢という盲目の少女と同一人物っぽい盲目の少女が居るようですが
[Pikoyan] 同じだとすると酷い人生送ってるなぁ。彼女。
[sf] .k 鬼燈の島
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鬼燈の島 をどうぞ♪
[Pikoyan] 前作では小学生か小学校就学前くらいの年齢だったはずで、今は作中には明記されてないけど多分高校
[Pikoyan] 中学校の修学旅行でアフリカに行ったりはまずないだろうし。
00:13:59 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:22:47 ! Stella_ ("See you...")
00:56:17 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-189-140.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/08/23 01:00:00
01:04:14 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
01:14:02 + hir(~____@EM114-51-20-170.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] 仮面ライダー、史上初のヒーロー引継ぎ式!冬には「オーズ&W」の映画化も決定!! - シネマトゥデイ  http://www.cinematoday.jp/page/N0026343
[asahiya] 関連ニュースは色んな所が出していたが、とりあえずコレで。
[asahiya] >22日、新宿バルト9にて、映画『仮面ライダーW(ダブル) FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ』『天装戦隊ゴセイジャー エピックON THE ムービー』の100万人突破大ヒット舞台あいさつが行われ、出演者である桐山漣、木ノ本嶺浩、当日欠席予定だった菅田将暉がサプライズで登場のほか、仮面ライダーW、ゴセイレッド、仮面ライダーOOO(オーズ)の3大ヒーローが登壇し、史上初の生・ヒーロー引継ぎが披露された
[asahiya] 100万人突破は純粋に凄いと思う。
[asahiya] #今までの劇場版だとどれくらいだったのだろうなぁ
[gombeLOG] ほへー
[asahiya] ……ゴセイについては頭とシメにさらっと触れてある程度。 というのは
[asahiya] やはりそういうことなのか?(笑
[asahiya] ちょっと驚いたのは「OOO(オーズ)&W」としての新劇場版というあたり。
[asahiya] まぁ、昨冬もディケイドが似たようなことしてたし今さらなのかな
[asahiya] 菅田さん(フィリップ役)が途中乱入のエピソード部分
[asahiya] どこのニュースでも入ってるんだけど、全部書いてる注目部分がちがう(泣き
[asahiya] というわけで、気になる人は検索してみると面白いかも(ぉ
[asahiya] .k 仮面ライダーW
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーW をどうぞ♪
[asahiya] .k 仮面ライダーOOO
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーOOO をどうぞ♪
[asahiya] .k 仮面ライダーオーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーオーズ をどうぞ♪
[asahiya] .k 仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ をどうぞ♪
[asahiya] こうしてキーワードを並べてみるとあれか
[asahiya] 前の10年は「仮面ライダーのタイトルは"漢字で書ける"こと」みたいなところがあったけど
[asahiya] 次の10年は「(英単語ではない)ローマ字で書ける」あたりが条件なんかね?
[asahiya] だとすると、Wが全編とおしてサブタイに英字入ってたり、"AtoZ/運命のガイアメモリ"なんて劇場版タイトルだったりというのも
[asahiya] 印象づけの要素があったんだろうかとちょっと考えたり
01:45:03 ! PenEE ("Why do you need...?")
01:58:43 ! imo ("CHOCOA")
2010/08/23 02:00:00
02:12:16 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:13:47 aspha -> aspha_AFK
02:14:20 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-153-8.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
02:15:16 ! kuronya_ ("さあ…吸血鬼(おまえ)の罪を、数えろ…!")
02:28:35 ! lute_ (Connection reset by peer)
02:29:28 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2010/08/23 03:00:00
03:07:02 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:26:35 ! Leonald_ ("Leaving...")
2010/08/23 04:00:00
04:38:49 ! syo ("Leaving...")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2010/08/23 05:00:00
05:07:49 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:57:22 Marcy0 -> Marcy
2010/08/23 06:00:00
06:10:42 ! hohoho (EOF From client)
06:11:52 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
06:15:04 ! hir ("さようなら〜")
06:49:30 + pajamas(~pajamas@p4160-ipbf2404sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
06:56:33 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-45-55.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/08/23 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:15:44 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
07:15:55 + asahiya_(~asahiya@i125-204-80-220.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:19:54 MorrisZZZ -> Morris
07:22:27 + pajamas(~pajamas@p2123-ipbf410sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:30:22 asahiya_ -> asahiya
07:36:50 Yad_Sleep -> Yad_Away
07:39:55 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
2010/08/23 08:00:00
08:08:29 fukaNeoki -> fukaWork
08:13:24 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-26-249.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
08:15:27 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-136-11.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
08:38:24 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-67-234.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
08:46:23 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:50:40 Morris -> MorrisAFK
2010/08/23 09:00:00
09:17:04 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:18:25 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:27:32 ! takasiAFK ("それではノシ")
09:51:53 ! lute (Connection reset by peer)
09:52:48 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2010/08/23 10:00:00
10:09:06 ! syamo ("Leaving...")
[asahiya] こちら平安のゲゲゲ 茶碗や傘の妖怪「百鬼夜行」展 高台寺 - MSN産経ニュース  http://sankei.jp.msn.com/culture/arts/100721/art1007211346002-n1.htm
[asahiya] 土曜に阪急今津線を覗いた時にポスターを見かけたのであった。
10:13:12 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] .k 百鬼夜行
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:百鬼夜行 をどうぞ♪
[asahiya] .k 高台寺
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:高台寺 をどうぞ♪
[asahiya] >高台寺が建つ東山区は平安時代、古くなった道具などが多く捨てられ、いつしか「古い道具が化けた妖怪がでる」という言い伝えが広まった。これが百鬼夜行の発祥ともいわれており、同寺では古来の言い伝えを知ってもらおうと、平成18年から同展を企画、今年で5回目となる。
[asahiya] ほほむ。 付喪神とかになるんかな。
[asahiya] 「ぬらりひょんの孫」をみていると全く別の由来を連想しがちだが
[asahiya] 折に触れて色んな由来から生まれ出る「妖怪」「鬼」の類が何をもって集まり、百鬼夜行になるのか?
[asahiya] と考えると、
[asahiya] 非常に納得しやすい由来である。
[asahiya] .k 付喪神
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:付喪神 をどうぞ♪
[asahiya] .k ぬらりひょんの孫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ぬらりひょんの孫 をどうぞ♪
[asahiya] まぁ 一応(汗
10:29:28 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
10:54:24 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2010/08/23 11:00:00
2010/08/23 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:07:39 ! hohoho (EOF From client)
11:12:06 + hohoho_(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:32:14 ! hohoho_ (EOF From client)
11:36:46 + hohoho_(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:38:44 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
11:49:56 + PenEE(~penee@e3d138.BFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2010/08/23 12:00:00
12:00:47 ! hohoho_ (EOF From client)
12:07:47 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:07:50 + pajamas(~pajamas@p2123-ipbf410sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:29:29 ! Stella_ ("See you...")
12:37:35 ! ao0 ("Leaving...")
12:58:54 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/08/23 13:00:00
13:16:01 + hohoho(~hohoho@o198-104.pubnet.titech.ac.jp) to #もの書き外典
13:27:47 + imo(~m-potato@eatkyo682196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:31:04 ! hohoho (EOF From client)
13:50:17 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
13:52:13 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/08/23 14:00:00
14:03:24 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
14:06:49 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
14:13:26 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
14:16:38 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-34-230.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
14:38:35 ! syamo ("Leaving...")
14:38:45 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-82-11.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
14:47:17 MorrisAFK -> Morris
2010/08/23 15:00:00
15:22:32 ! kairi ("See you...")
15:28:25 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2010/08/23 16:00:00
16:00:24 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
16:08:54 + sifr0(~sifr0@p4171-ipbf307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:25:21 ! Marcy (EOF From client)
16:26:52 + Mar-EM(~Mar-EM@EM111-188-82-11.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
16:47:27 + hir(~____@EM114-51-185-74.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/08/23 17:00:00
17:12:08 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:20:54 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-217-54.uqwimax.jp) to #もの書き外典
17:26:26 Morris -> MorrisGYM
17:50:15 + xi-banyu(~xi-banyu@p4b2314.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
17:54:10 ! xi-banyu ("Leaving...")
2010/08/23 18:00:00
18:07:19 ! sf_sc ("Leaving...")
18:22:18 + Mar-EM(~Mar-EM@EM111-188-82-11.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
18:31:45 ! Uchuiken ("See you...")
18:35:41 ! syamo ("Leaving...")
18:42:28 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
18:58:08 fukaWork -> fukaFuton
2010/08/23 19:00:00
19:08:05 MorrisGYM -> Morris
[Prof_M] 眼鏡姫が主役の『死神姫の再婚』4巻から9巻読み終わり。
19:12:05 + meltdown(~meltdown@w4d90.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:12:08 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-82-11.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 本日の愉快メール
[meltdown] 内容としては、英会話教材のセールスなのですが
[meltdown] 「外国からきて、言葉がよく解りません」
[meltdown] 「私たちが英語を教えますので、日本語を教えてくださいませんか?」
[meltdown] と言う内容が、日本語のメールできました
[meltdown] 取り合えず、「日本語は不自由ないが、意思疎通が不自由」だというのはよく解りました
[meltdown] まる
19:16:07 + Pikoyan(~Pikoyan@p3005-ipbf1008funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:24:45 ! Marcy (Connection reset by peer)
19:34:21 aspha_AFK -> aspha
19:36:29 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
19:36:47 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-82-11.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
19:39:37 + KITE(~KITE@d61-11-197-246.cna.ne.jp) to #もの書き外典
[Morris] http://labaq.com/archives/51493729.html
[Morris] >「イギリス人でいるということは、こんな生活をするということだ」
19:49:45 + akiraani(~akiraani@EM119-72-121-17.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella_] asahi.com(朝日新聞社):高齢者万引き20年で10倍、再犯防止に「地域活動を」 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0823/TKY201008230186.html
[Stella_] このグラフの読み方がわからない
[Stella_] 「高齢者数」というのは、東京都内で逮捕・書類送検された高齢者数のことでOKなんだろうか
[akiraani] 単にヒマでぶらぶらしてるからじゃないかなぁ……
[akiraani] バイトとかしてれば、こういうの減ると思う
[Stella_] 65歳以上の高齢者を雇うところってどうかなあ
[akiraani] ……無理か
2010/08/23 20:00:00
[akiraani] うん、それはそれでいろいろ問題でそうなんだけどw
[akiraani] でもバイトってのは社会参加にもなるし
[akiraani] 道から外れないためにはすごく効果あると思う
[sf] いちおうまあその手の事業は色々あるけど。駅の自転車置き場とか、警備員とか、清掃とかなんよなあ。
[Pikoyan] それなりにありますよ>65歳以上を雇う
[sf] 元の会社で継続してとかならまだしも、そうでないとこー、仕事内容が限られるよな
[Pikoyan] 警備、監視、清掃が多いですね。確かに。
[Stella_] 管理職だった人だとプライドが許さないとかどうとか
[Pikoyan] 後は資格とかの関係で前の会社で再雇用ってのもあったりしますが
[Pikoyan] それは特殊ケースになるのかな。一応。
[SiIdeKei_] 仕事がないのが原因かどうか、ちょびっと疑問に思ってしまいました。
[Stella_] >警視庁が昨年、万引き容疑で逮捕・書類送検された高齢者204人にアンケートしたところ、万引きをする心理的背景として、「孤独」を挙げた人が最多の24%、「特に理由なし」9%、「生きがいがないこと」8%などだった。
[sf] .k 万引き
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:万引き をどうぞ♪
[tatsu114] 生きがいがないってのはわりと深刻に見えてしまうなぁ。仕事をずっとしていてそれが生きがいだったのに、定年になりましたって言ってほおりだされてそこからまた新しい生きがいを探しましょうってのは至難の業
[akiraani] うむ
[akiraani] だから、バイトでいいから働くってのはけっこう意味があると思う
[SiIdeKei_] 保険屋が、老後の蓄えとかで色々責めてくる今日この頃なのだが
[SiIdeKei_] ……責める、じゃねえ、攻めると言いたかったんだ
[SiIdeKei_] びくんびくん。
[meltdown] 株と先物もありますよ?<老後の資金
[abAWAY]  ずっとニートなら仕事がなくなることもないz
[meltdown] マンションもあったなぁ<投資物件
[SiIdeKei_] 老後には、お金も要るが、生き甲斐というか、やる事やりたい事も要るなあ、と。
[sf] バイトにしてもパートにしても、一番多いであろう接客業が難しいんよね
[sf] 45歳までとかそんなんですよね
[SiIdeKei_] 接客業かー
[tatsu114] そういえば、近くのココイチとか松屋とかさいきんじっちゃばっちゃふえたな
[akiraani] そういう意味では
[SiIdeKei_] 最近、マクドナルド代わりと高齢の方をスタッフとして雇用してますな。パートかな
[akiraani] 引きこもりの老後は明るい(ぉぃ
[tatsu114] (働くほう
[sf] まあ記憶力と計算力がてきめんに落ちてるので、雇う側としては雇えないんだけどね
20:12:38 ! hir (Connection reset by peer)
[SiIdeKei_] マクドナルドが割と、の間違い。
[sf] レジうちとかにはね。
[sf] 専門知識があるタイプの接客ならいいんだけど
[sf] 若者が一日で覚えることが一週間経っても入ってないとかそういう話であった
20:14:23 + hir(~____@EM114-51-90-39.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 経験が生かせる仕事でないと役に立たない度合いは、高齢ほど強いんよな
[akiraani] 能力的なものはしょうがないですね。その分人件費としての換算が安くなるのはしょうがない
[akiraani] ただ、安くてもいいのではないかと
[tatsu114] ほんとは
[sf] 基本最低賃金すれすれですから
[meltdown] シルバー人材センターがあるのですが
[akiraani] そこを無視できるようにしないと
[meltdown] はっきりいって、効率が悪い
[akiraani] >基本最低賃金
20:15:35 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-77-186.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[tatsu114] そういうじっちゃばっちゃを守るような社会が必要なんだろうけど、いかんせん若者も余裕がない
[akiraani] そこまでいくと「働くことそれ自体が目的」なので
[meltdown] 安いけど、効率が悪いので、下手をすると若い人を普通の値段で雇う方がマシと評判です
[meltdown] <駐車場の当番など、効率を求めないところで、一定限度の需要はありますが。少ない。
[meltdown] そもそも、若い人が“余っている”のも現状なのでなー
[fukaFuton] そもそも、労働力が余っているわけですよな。労働生産性が上がることによって。
[SiIdeKei] うに。
[SiIdeKei] トータルでは余っている。
[SiIdeKei] 余っているハズなんだ。
[tatsu114] 食品工場のライン作業にしても
[tatsu114] どんどん機械化がすすんで
[SiIdeKei] なぜか『自分のまわりは人手が足りない』のが世の常なんだが(笑)
[tatsu114] でかい工場を十数人で回してるってところもあるし
[sf] 求人倍率を見る限り、若者については「仕事を選ばないならいくらでもある」はず
[tatsu114] 問題は、その仕事を選ばないなかで人権ってか、そんな感じのが無視されかねないような環境がまじってるから
[sf] いや、単に中小企業なだけでも来ないわけで
[Stella_] 来ても「社風が会わない」で退社
[meltdown] 「過労死は義務。働いて死ね」と罵声が飛んでくる社風です
[Stella_] #8月13〜15日と12月29〜31日が休めないとか>社風が会わない
[SiIdeKei] あー(笑)>すてらさん
[tatsu114] 休みでいっちまったら、うち土曜日基本出勤だぞ
[SiIdeKei] そうだよな、そういう社風はいかんよな(笑)
[meltdown] 普通に仕事ですな<土曜日
[fukaFuton] 週に3回30時間連続勤務な社風はよくないよね。うん。
[SiIdeKei] ふかにゃは今泣いてイイ。
[Stella_] ふかにゃのことだからきっと泣きながら書いてる
[fukaFuton] まぁ、人が足りない>足りない人数で補うために過労が常態化>過酷な状態だから人が来ない とゆー悪循環に陥りがちなのは
[tatsu114] 結局、私は残業はしてもいいけどしっかりとその分の見返りがあって、ちゃんと週に一日は休みを取らせてくれるようなところがおおくなれば、少しは希望を持って愁色も転職もするんじゃないかなぁ、と
[tatsu114] 思った
[fukaFuton] 労働集約的なお仕事が上手く回らないと、そうなっちゃう訳ですよなー
20:25:06 ! imo ("CHOCOA")
[tatsu114] ああ、そのサイクルは転職しようとしたところで見た気がする。
[abAWAY] 体を鍛えてないと兄貴には……肉体労働系は難しかったりするしナー
[fukaFuton] まぁ、連続勤務は60時間とかになってくると、自分が何やってるのか本当に判らなくなってくるので大変危険。
[tatsu114] 「土・日・祝日休みです」って書いてあって、仕事もそれなりにできそうなところだったのでいってみたら
[tatsu114] 「土曜日は全部休日出勤です、日曜と祝日も休日出勤がはいる場合があります。人少ないからね」的なことをいわれて
[tatsu114] 辞退した記憶が。嘘はいかんよ嘘は
[OteNote] 休日手当でるだけ、良心的かも。
[Stella_] 仕事はあるけど過労で体壊したり鬱病になったりと
[OteNote] 仕事があるから、できるとはかぎらんですよなぁ
[tatsu114] あるかもしれないけど、なんかいやな予感はしたからなぁ
20:28:23 + imo(~m-potato@eatkyo682196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[OteNote] 俺が、たっつんの仕事やるのは無理があるし、逆もそうだろう。たぶん。そうだよね?そうだといいなぁ。
[OteNote] まぁちょっと覚悟しておけ。
[tatsu114] |・)え……エクセルの関数だけでわけわからなくなりました
[OteNote] 雇うほうも、経験者を求めるしねぇ。
[sf] 第27回 ワークス大卒求人倍率調査(2011年卒) http://c.recruit.jp/library/job/J20100421/docfile.pdf
[OteNote] 完全未経験OK、とかいったって。結構嘘だよね。
[tatsu114] 後はなんだ。嘘も本ともひっくるめて就職とか会社とか求人の中身がどんどん丸裸になってるから
[sf] > 従業員規模ごとの求人倍率は、5000人以上の大企業では前年の0.38倍から0.47倍、300人未満企業では. 前年の8.43倍から4.41倍となり
[sf] こんな感じでまあ。
[SiIdeKei] 『完全未経験OK!だって!』『ってそれなんの募集だ?』『えーとね、嫁』『ちょっと待てオイ』
[tatsu114] その情報を見て、やばいからやらないっつってニートさんが増産されることもあるんだろうな
[sf] 1000人未満規模の企業の求人倍率はまだ二倍を超えている
[SiIdeKei] 働き手も、大きい企業に勤めたいとか思うわけだ。まあ、その方が大丈夫そうだしね。
[Stella_] 「中小企業の求人票」は信用できないと噂されてるからなあ
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ……大きい企業の方が、あっさりクビ切るんだぜ(黒
[OteNote] 小さい企業の方がフリーダム出来るぜ。
[sf] ちなみに2000年前後と比べればまだ求人多いんよね
[OteNote] 実力次第だけどな。
[OteNote] ほう。2000年頃よりましなのか。
[tatsu114] 後小さいほうは
[tatsu114] いつ潰れるかわからないっていう不安もあったり
[Pikoyan] うちの会社は数回リストラやってるらしいが
20:35:14 + KITE_(~KITE@d61-11-197-246.cna.ne.jp) to #もの書き外典
[tatsu114] でも、潰れるときってどんなところでもあっさり潰れるよね
[Pikoyan] 首は切ってるけど関連会社の再雇用という回し方をしたりもあるらしい
[syo] ただ、2000以降は派遣労働法の改正で非正規雇用の率がぐんと伸びたはずですが
[syo] そこん所どうなんでしょうね
20:36:21 ! imo (Connection reset by peer)
20:36:36 Morris -> MorrisEAT
[OteNote] んだねぇ。
[OteNote] 潰れるときはあっというまさね。
20:38:26 KITE_ -> KITE
[OteNote] 零細だと、首を切って別の人雇うのも結構体力使うしねぇ。
20:38:59 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-0-186.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:39:23 + imo(~m-potato@eatkyo682196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[OteNote] まぁどこ行っても大変さね。
[OteNote] 若い人は若いなりに不安だし。年を取ればまたそれなりに不安だし。
[OteNote] 自分の10年後20年後を考えて、不安がない、って人もあまりいないだろうけど。
[OteNote] 60超えても70超えても、年金暮らして訳にもいかんし。どうするんだろうなぁ俺。
[Prof_M] えー、ここ10年ほど盆と正月は仕事です……後継がいない(さめざめ
[sf] 積み立てするしかねーんだろうけど>老後
[fukaFuton] 正月か。就職してから、仕事じゃなかった正月って今年が初めてだったなぁ。入院してたからだけどorz
20:49:16 + Leonald(~Leonald@ntsitm177083.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[OteNote] なんというか。
[OteNote] こう、悟りでも開きたい気分になるw
[tatsu114] どうにもこう
[OteNote] 生病老死を乗り越えて平穏な心を持ちたいモノだ。
[tatsu114] どんなものでも突き詰めてみると、誰が悪いわけでも、誰が悪くないわけじゃないのが見えて、なんとも切ない気分に
20:53:36 Marcy0 -> Marcy
20:58:03 MorrisEAT -> Morris
2010/08/23 21:00:00
[sf] はっきりしないが、このリクルートの調査で言うところの求人は新卒への求人で、かつ非正規は含まないのかもしれない
[sf] 2006年に「景気回復による企業側の求人意欲の活発化と、非正規社員では置き換えられない人材需要の発生、」とかあるしのう
[syo] なんと
[sf] ちなみに金融業とサービス/情報業は1996年からずっと1倍割ってるのね
[sf] 流通業が求人倍率を引き上げてるのだな
[sf] そうでないとしても新卒の求人倍率はたいへん恵まれてるのは確かですわな
[Stella_] 「既卒に比べて」なのか「2000年に比べて」のどっちなんだろう>たいへん恵まれてる
[sf] 既卒に比べて、のつもりでしたが、2000年に比べてでも良いです
[sf] 正社員比率の変化から見ても、たかだか数パーセントなんで、非正規雇用を含めた求人倍率だとしても、2000年よりはるかに楽ですね
[OTE_Aw] ほふーん。
[sf] むろん業界にもよるとこはあって
[sf] 金融業は明らかに今のほうがはるかに難関となってますね
[sf] なので「銀行員になりたい」ひとなどはものごっつーキツい
[Pikoyan] まぁ
[Pikoyan] 将来が不安なのは誰でも一緒で
[sf] 2000年年卒が0.54倍が2011年卒で0.20倍に
[Pikoyan] その分で貯蓄すればするだけ金が動かなくなって不景気になるんじゃなかろーかw
[sf] 貯蓄だとねー。
[tatsu114] 金を扱う仕事。よくみんなやりたがるな
[Pikoyan] 「将来のことなんて気にしないで使いまくるぜ!」と皆で言えば
[tatsu114] 金管理なんて怖いことこの上ないのに
[Pikoyan] ……バブル経済になりそーだ。使い道次第か?w
[sf] つーてもまあ、実のところどこの国でも、公的年金だけでは足りないので引退後のために蓄財しとくのは基本なんですけどね
[sf] 物価の上昇と共に値上がりするタイプの資産にするのが良くあるんだけど、日本は住宅が資産となりにくい問題があるんだよねえ
[SiIdeKei] その蓄財を、高齢者にいかに吐き出して頂くかが今の経済の、狙いの一つではあります。
[SiIdeKei] ……この世は地獄だぜひゃっはー。
[sf] 預金ではなく株や土地家屋などの蓄積としとくわけですわな
[sf] だから経済も動くわけで。
[OTE_Aw] #蓄財かぁ。
21:24:15 + Leonald(~Leonald@ntsitm177083.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 貯蓄率激減してる日本でむしろデフレだからなあ
[SiIdeKei] 現金がひとっ所にあるだけでは、なかなかみんな幸せにはなれないのですよなあ
[SiIdeKei] 素麺も、流れていると楽しい。
[akiraani] お金の道具としての存在意義がないですなw>預金があるだけでは
[sf] まあ銀行も投資先がなくて困ってる状況だからねえ
[tatsu114] そんな、金をため続ける人たちに業を煮やして、貯金税だかなんだかってのができるってのを聞いたな
[Pikoyan] まぁ
[Pikoyan] 公的年金とか保険なんかも貯蓄の1つではあるしなぁ
[sf] 実質金利と名目金利の関係上、投資しても儲かりにくいのであります
[sf] 実際「高齢者が金融資産を持っている」というやつの大半は年金と保険です
[Pikoyan] 銀行が投資先無いってのは投資基準の引き上げも影響してるんでしたっけ?
[SiIdeKei] なかなか『お眼鏡にかなう投資先』がないのですな
[sf] 実質金利が低いので、投資するよりも国債を買う方が期待値的に高いという……
[Pikoyan] となれば
[SiIdeKei] 期待値かー
[Pikoyan] 国にガンガン借金をして貰えば金が動く……で良いのか?w
[sf] そうです
[SiIdeKei] #だれか『固定値は正義!』とか言い出さないかと期待中。
[sf] 国債が固定値なのです
[Pikoyan] #ノン。固定値は神。
[SiIdeKei] #ジャスティス越えた!(笑)
[Pikoyan] #2D6の期待値は3。ファンブル以外で成功するレベルの固定値を稼ぐのです。
[Pikoyan] 財政再建の考えとは真っ向から対立しますね。>国に借金をしてもらって経済を動かす
[SiIdeKei] しかし、その一方で、投資話や還付金詐欺などでなく高齢者も多い、こんな世の中じゃ。
[SiIdeKei] なく→泣く の間違い。
[sf] ぶっちゃけ財政再建ってのは「将来の不安をなくす」わけで
[sf] そーすると将来的に借金しやすいのはたしかだけと、貨幣価値の信頼が上がるわけでー
[sf] 通貨高/デフレにはなりやすいよな
[SiIdeKei] うに。
[Pikoyan] 元々がっぽりと貿易黒字を稼いでる国が
[sf] 「そのうちダメになったらデフォルトすればいいや」と割り切れば借金たくさんしても良いけど、そうすると借金出来るかどうか怪しくなる
[sf] なかなかたいへんです
[SiIdeKei] さすがに割り切りすぎですなそれは(笑)
[Pikoyan] 中々円高に行かなかったってのも妙な話であるか
[sf] 金利が相対的に低かったからですね
[sf] 円を借りてよその国で貸し付ける
[sf] ということをするとたいへん儲かったわけで、そのために円が売られたわけです
[sf] 円キャリートレードと言いますな
[sf] いまや金利はアメリカとかわらんわけで
[sf] 貿易黒字国であり、失業率が低く、金融機関が不良債権を抱えている度合いが低く、国債の長期金利が低い
[sf] 国の通貨が高くなるのは当然ではありますな
[Pikoyan] ゴルディアスの結び目をぶった切るってーのは
[Pikoyan] 「そのうちダメになったらデフォルトすればいいや」で本当にデフォルトしちゃうよーな事を指すんだろう。きっと。
[sf] その悪影響が少なくなる方法はいちおうあるはずなんよね
21:38:22 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[sf] 金が借りられなくて困らないためには税収だけで固定費が払えればいいわけで
[sf] 人件費や継続事業やなんかの来年も金を払う必要のある予算を出来るだけ削っとけば……
[sf] デフォルトしたときのもうひとつの問題は外貨不足ですが
[Pikoyan] なんで郵政なんか国営に戻そうとしてるんだろう。
[OTE_Aw] 票田。
[sf] 世界最大の外貨準備高がある国にとってはこれもあんまり問題ない
[Pikoyan] まだ最大でしたっけか。
[sf] 中国が売ったり買ったりすることで順位がころころ入れ替わるので今はどっちだっけ
[sf] というレベルですな
[sf] いや金融危機のあとはドルペッグでだいぶ中国がまた増えたんかな
[Pikoyan] 最近では日本の国債まで買ったりしてるとか
[sf] まあ外貨準備に占める世界シェアからすれば、数パーセントは日本国債で持っていて普通でしょう
[sf] 日本の国際収支から見ると、大規模な貿易赤字になってようやく収支とんとんなんよなあ
21:47:15 + sifr0(~sifr0@p4171-ipbf307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 円高をどうにかするには海外投資と輸入を増やすのが正道だよね。
[sf] と投資を増やした結果、所得収支がえらいことに
[Pikoyan] 海外投資で儲けちゃったから黒字が拡大しちゃったという
[Pikoyan] 困った循環ですなw
[sf] まあ輸入をもっと増やすべきなんだろうけど内需弱いからなあという
[sf] なんかいろいろと縛られまくり状態ですわな
2010/08/23 22:00:00
22:07:14 ! lute (Connection reset by peer)
22:08:10 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 儲かっているのは企業と一部(幹部級)の人たちというイメージがあるのですが
[meltdown] 下っ端はカツカツな雰囲気
22:17:55 + gombeLOG(~username@ntkyto180010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] さて、お金は何処に消えているのだろう?
[meltdown] お金持ちの懐?
[OteNote] 広く薄く。
[OteNote] 俺らに実感がないだけかもね。豊かだという。
[meltdown] まぁ、裏路地に飢え死にした人が転がってないという点において
[sf] 少なくとも生活水準はあがりまくっとるからねえ
[meltdown] 実際問題、“飢え死に”のリスクは下がった
[OteNote] 内戦もないし。
22:22:27 ! Stella_ ("See you...")
[OteNote] 伝染病で死ぬ可能性も他と比べればだいぶ低い。
[meltdown] 車に冷暖房が標準というのも、贅沢ではあるか(十数年前は、高級オプション)
[meltdown] 実感はないですなぁ
[OteNote] 家にクーラー有るし。プリキュア見れるし。
[Pikoyan] 幹部級じゃないけど
[akiraani] AT-Xうつるし
[Pikoyan] 儲かってるとは思うなぁ
[meltdown] 対応出来る病気が増えた分、病気が治らないと「医者が全部悪い証拠」となりますが<実話
[meltdown] 疾病もあんまり怖くなくなった
[meltdown] ふみ、水準が上がればコストは増えますからの
[OteNote] ここに居る人のだいたいが、他国だと一財産なくらいの本を持ってるだろうしw
[sf] あとまあ金融機関やなんか経由で投資に使っている金ってのは、要するに預金なわけで
[sf] あと各種の保険とかも運用益でまかなわれてるわけで
[sf] そのへんは直接的にも儲けから来てますな
[OteNote] 電気ガス水道、公共交通機関。金さえ払えばほとんど滞りもない。そういう平和に金が使われてるんじゃないだろうか。
[sf] 輸入できる金があるわけですからなー
[OteNote] #と、久々にポエマーっぽいことを言ってみた。
[OteNote] ぬあ。みんなどん引きですか。
[OteNote] とりあえず今日放送されたWを見た。
[OteNote] なんか、とうとう最終回なんだなぁ。
[OteNote] ディケイドより、「お祭りの終わり感」が強いのは何故なんだろうな。
[OteNote] と言うわけで、プリキュアを続いて視聴中。
[akiraani] プリキュアもこんなに長いシリーズになるとはなぁ……
22:38:17 gombeLOG -> gombeAFK
[akiraani] 明日のナージャからプリキュアは最初かなりびっくりしたけど
[Kannna] 「お祭りの終わり感」、ふむり。
[Kannna] えーっと、えーっと
[meltdown] クウガの終わりもそんな感じでしたが
[meltdown] プリキュアは見てないからなぁ
[meltdown] <お祭りの終わり感
[Kannna] ディケイドのTVエンドは、悪く言えば尻切れトンボ、よく言えば引いた終わり、お洒落の言えばルーズエンドだったけど。
[Kannna] Wは、盛り上がって、多分、段階的にきちんとした決着がつきそうだよね。
[Kannna] 例えば、敵の主要キャラが順番に、ちゃんと見せ場があって死んでくとかさー
[SiIdeKei] 最終回では、きっとユートピアの戦いでは言わなかったあの台詞を言ってくれるはず
[SiIdeKei] 「二人で一人の」「仮面ライダーだ!」
[Kannna] 第48話だと、多分、もうWには変身できなくなったし
[Kannna] その辺のことジャマイカしらね<「お祭りの終わり感」
[akiraani] 次週からは仮面ライダーwwになります
[sf] .k 仮面ライダーW
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーW をどうぞ♪
[akiraani] もしくは仮面ライダー(笑)
22:49:02 ! lute (Connection reset by peer)
22:49:57 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
22:52:12 ! pajamas ("Leaving...")
22:56:50 + pajamas(~pajamas@p2123-ipbf410sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[OteNote] プリキュア視聴終了。
[OteNote] えりかワロス。
22:58:00 ! pajamas ("Leaving...")
22:58:40 + pajamas(~pajamas@p2123-ipbf410sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] プリキュアシリーズでかつて見た事がないほどの、ダメっぷりでしたな<えりか
[OteNote] えりか輝いてたねw
2010/08/23 23:00:00
[OteNote] あと、最後の心の種の数がww
[SiIdeKei] ぷりりんぷりりんぷりりーん!
[OteNote] しかし、実に教育的によろしい回でしたのうw
[SiIdeKei] 「おしりぱんち」に文句を言った人も納得のストーリー
[OteNote] 宿題しないとデザトリアンにされちゃうぞーw
[SiIdeKei] ……のはず
[OteNote] おでこぱーーんち!
[SiIdeKei] えりかさん凸キャラ認定。
[SiIdeKei] おしりぱんち、ぜんぶぱんちに続く、プリキュア驚異のパンチ技その3
23:04:52 + kuronya(~kuronya@r-118-106-157-209.g213.commufa.jp) to #もの書き外典
[OteNote] いやー、声だして笑う頻度の高い回だったw
[OteNote] 脳内天使と悪魔の戦いが一方的だったしw
[SiIdeKei] 天使弱かったねー
[SiIdeKei] あんなに弱いとは!
[OteNote] 駄目な子ほど可愛いとはよく言いますので
[OteNote] これでまたえりかファンが増えたことかとw
[takajin] 初めて今のプリキュア見ましたけど、一撃でもってかれました……
[kuronya] ああ、関西は今日でしたね
[OteNote] 今日だったのです。
[Kannna] うん
[OteNote] 私は録画してました。
[Kannna] なんだってねー
[Kannna] まー、調整が来週になんなかったのは、多分、ベターに1票
[SiIdeKei] ももねえがゆりさんところに行くって言うから、ひさびさにゆりさん出番かと思ったのに
[SiIdeKei] 空振り!
[OteNote] あの数だから出てくるかなと思ったけど。
[OteNote] えりかの駄目な面を強調するために尺を使い切った感じでしたなw
[OteNote] あー楽しかった。さってと、ぼちぼち寝よう!
[SiIdeKei] ほんとにダメダメでした(笑)
[SiIdeKei] おいらは今、また見てるよ!
[OteNote] 今回は、出だしからもう。
[OteNote] ヒロインの一人とは思えないような崩れようw
23:13:09 Morris -> MorrisZZZ
[OteNote] ホントに駄目だったねぇw
[SiIdeKei] 変身シーンなう。
[SiIdeKei] ムーンライトも一緒になった、4人でキャッキャウフフな変身バンクが作られるって、わたし信じてる!
23:15:19 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[OteNote] しかしあの身長差だと。一人ムーンライトが見切れてしまうかも!
23:15:30 ! pajamas ("Leaving...")
[SiIdeKei] !
[SiIdeKei] 画面の隅に枠で囲まれて一人で変身バンク、なムーンライトさんを想像した。
23:18:11 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:19:26 + pajamas(~pajamas@p2123-ipbf410sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:20:34 + KITE(~KITE@d61-11-197-246.cna.ne.jp) to #もの書き外典
23:20:40 ! lute (Connection reset by peer)
23:21:32 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[gombeAFK] そうか今日に振り替えだったのか……
23:35:58 ! SiIdeKei (EOF From client)
[gombeAFK] 見れてなかったので知らずに見逃してしまったのう
23:36:36 Yad_Away -> Yaduka
[gombeAFK] そして一言
[gombeAFK] えりかさんはダメなのが良いんじゃないか!
[gombeAFK] (ぉ
23:37:01 + Marshal(~CQN05434@KD113149000125.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
23:38:07 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-77-186.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
23:39:24 gombeAFK -> gombeLOG
[sf] .k ハートキャッチプリキュア!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハートキャッチプリキュア! をどうぞ♪
23:48:35 ! aspha ("Leaving...")
23:49:22 ! ao_note ("帰宅")
[mihinote] まあ、ムーンライトさんだけでなく、そのうちダークさんも変身シーンがあるかも(ぉ
2010/08/24 00:00:02 end