#もの書き外典 2010-07-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-07-15をご活用くださいませ。

2010/07/15 00:00:01
00:02:20 + kairi(~kairi@i125-202-185-189.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
00:13:32 ! Stella ("See you...")
00:15:59 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
00:18:11 + ao(~ao@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
00:20:07 + ENOKINO(~taka-miy@p8103-ipad204niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 昨日のネタにちょっと絡んで発言(w
[CHOBOJA] こんばんは。
[ENOKINO] よく「大金持ちになったら、働かない」という人がいるし、利子生活者という話も聞くけど
[CHOBOJA] いつの間に昨日になっていた。
[CHOBOJA] はい。
[ENOKINO] 実際に、そういう境遇になった人から話を聞くと、働かないでいられるのは、せいぜい数年らしいよ
[ENOKINO] なぜかというと「ただ、減っていくだけの数字」を見ながら生活するのは、実に気が滅入るんだそうだ
[CHOBOJA] 数年か。
[ENOKINO] 利子生活者というのも、いわば、元本に手をつけてはいけない、という意識があるんで、自然に生活が息苦しくなってくるらしい
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] なるほど。
[ENOKINO] 働いていると、多少ではあるが、こう、プラスになるわけだ
00:24:34 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[ENOKINO] 可能性が見えるんだと言っていた
[CHOBOJA] つまり、「遊び呆けるにも資質がある」
[CHOBOJA] という!
[ENOKINO] そのとおり
[ENOKINO] 生まれてから、ずっと、お金のことなんか考えたことも無い、そういうのは、周りの人間がよろしくやってくれている。という境遇の人間なら
[ENOKINO] 悠々自適で暮らせるらしい(w
[CHOBOJA] まあ、
[CHOBOJA] 自分の手で「遊んで暮らせる」ほどの金を稼いだ人なら
[CHOBOJA] よっぽどの事がない限り
[CHOBOJA] そうはしてられないでしょうね。
[CHOBOJA] 業。というか。なんというか。
[ENOKINO] 自分の手で稼ぐか、どっかから転がり込んできたか、その差もあるんだろうけどね
[CHOBOJA] 「銀と金」とかの漫画でもそういうことが。
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] まあ、遠くを見ずとも。
[CHOBOJA] 「そこまで不自由しないような資産があるのに」
[CHOBOJA] 「なぜか株に手を出したり」
[Yaduka] |・) 妹に空目した
[CHOBOJA] 「なぜか多段階販売に手を出したり」
[CHOBOJA] して
[CHOBOJA] 身を滅ぼす人は多いかと。
[ENOKINO] 作家って、仕入れも元手もないのよ、脳内の物語を文字にするだけで、百万円が手に入ってくる
[ENOKINO] 立派な詐欺師だからして(w
[ENOKINO] なんにも無いところから、お金を生み出す仕事みたいなものでね
[CHOBOJA] 株で身を滅ぼす人の感覚と似てるのではないかとー>遊んで暮らせない
[CHOBOJA] 「何かをやらなければ」というの。
[CHOBOJA] すごく大切なことだけど。
[CHOBOJA] それの大切さゆえに、利を見極めることが出来ないケースも
[CHOBOJA] 多いと。
[ENOKINO] どこからも水が注がれない貯水池の水を使っているのと
[CHOBOJA] 私はそう思っています。
[CHOBOJA] はい。
[ENOKINO] たとえちょろちょろでも、注がれる水源があるのとでは、たとえダムのような水源を持っていても、やはり、安心感が違うのよ
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] 確かに、そうですね。
[ENOKINO] 一人では使い切れないほどの水だとわかっていても、マイナスだけが続くジリ貧の生活は、精神的に来るような気がしてならない(w
[CHOBOJA] 「不安」というのは、たしかに、強敵です。
[gombeLOG] ……老後の蓄えって、そう言う生活なのかなあ、とか、ふと思ったり。
[ENOKINO] 老人で、その蓄えを、詐欺に引っかかって取られる人が多いのは、そこに原因があるのよ
[ENOKINO] 「どこからも入って来ない」という恐怖が「投資」とか「投機」に向かわせるのよ
[gombeLOG] ふむ、たしかに
[CHOBOJA] です。
[ENOKINO] 被害者の人から調書を取ったこともあるけど
[ENOKINO] 大病したら、百万二百万はすぐに消えていく、
[ENOKINO] そう考えると、たとえ二千万三千万貯蓄があっても安心できない。
[ENOKINO] 私らは、もう、働けない。年金以外の収入が無い
[ENOKINO] そう思うと、手持ちのお金が増えると聞けば、心が動く
[dain] なるふむ
[dain] 命は大事だが大事にしすぎるのも考えもんだな、そうおもうと
[CHOBOJA] ……
[ENOKINO] あと、宝くじ当たって、仕事やめて、大好きな「釣りざんまい」の生活に入った人がいたんだけどね
[ENOKINO] 三年したら、また仕事していて
[ENOKINO] どうしたの? 当籤金使い尽くしたの? と聞いたら
[ENOKINO] 「いやあ、考えて見れば俺は漁師でもなんでもなかった。釣りだけして暮らすのは、一年で飽きたんだ」と言って笑ってた、
[Yaduka] 宝くじの高額当選したら
[Yaduka] 週3日くらい働いてのが夢です暮らす
[ENOKINO] 好きなことをやる、というのも、続けるのはそれはそれで、なかなか上手く行かないものかもしれないね
[Yaduka] 暮らすのが夢ね
[CHOBOJA] ですね……
[CHOBOJA] まあ、
[akiraani] では、メール職人にとして(まて
[CHOBOJA] 私はもうかなーり働かずいるので。
[CHOBOJA] その辺で「普通の人」」なのか、と言われると
[CHOBOJA] 正直自信が……
[dain] うーん
[dain] そこらへんはあれ
[ENOKINO] 作家になりなさい
[dain] 毒もみの好きな署長さんになればいいんじゃないかなぁと僕なんかはおもうんだが
[dain] 駄目ですかね
[ENOKINO] 脳内の妄想でお金を稼ぐのです(w
[Yaduka] ENOさんの小説を韓国語翻訳すればいいんではないかとか
[imo] 詐欺師への勧誘(w
[Falshion] (・3・)お、ENOさんHP更新しますたか?
[ENOKINO] 今、越後湯沢なので
[Falshion] あ、なるへそ
[ENOKINO] ここのパソコンでは無理なのよ
[CHOBOJA] ふむ。
[ENOKINO] 会長の切り札は、こないだ韓国版が出たなあ、そういえば
[CHOBOJA] 色々と出てますね。
[CHOBOJA] なにげにENOさんの名前で検索してみたら
[CHOBOJA] 知人のブログが出た。
[CHOBOJA] こういうこと、多いですね。
[ENOKINO] 韓国では売れているのかいないのか、わからないけど、続いて出るということは、海の向こうにも「蓼食う虫」がいてくれるのだろうなあ
[CHOBOJA] ですね。
[CHOBOJA] 賛反は
[ENOKINO] メディアミックス皆無だから、海外では無名に等しいと言われたけど。まあそれは日本でも同じこと(w
[CHOBOJA] 激しく分かれていますけど。
[CHOBOJA] 「今回も良い」「クロスロードの方がよかった」「リアリティがある」「リアリティがない」
[ENOKINO] それがいいのよ<毀誉褒貶が激しい
[abAWAY] 狙い通りですか
[CHOBOJA] 本当に、色々と面白いです。
[ENOKINO] 褒める人ばかりだと、あっという間に広がって、ドカン! と売れて、生涯賃金くらい稼げるんだけどね(w
[CHOBOJA] 「これぞライトノベルの醍醐味」「こんなライトノベルがあるか」
[CHOBOJA] というのが
[CHOBOJA] 一緒のトラックバックにあったりするのが
00:51:08 Yaduka -> Yad_Sleep
[CHOBOJA] 非常に興味深い。
[mihiro] まあ、ENOさんの作品を読み解くには、世界に対する視野が問われますからなあw
[CHOBOJA] で、まあ。
[CHOBOJA] こういう事を思ってたりします。
00:51:27 ! dain ("Leaving...")
[CHOBOJA] ENOさんの作品への意見が分かれていなかったら
[CHOBOJA] そこは内輪で騒いでるブログではないか。と。
[CHOBOJA] そのうちこの基準を適用してみるつもりです。
[ENOKINO] そういう意見の人ばかり集まるのは、それはそれでいいのよ、その中にいるのは実に楽しいし、居心地がいい
[CHOBOJA] はい。
[ENOKINO] でも、それが世界になっちゃうと、その中で煮詰まってしまう
[mihiro] ぐつぐつ
[ENOKINO] 褒める人がいて、嫌う人がいて、というのが、まあ「普通の小説」なのよ
[ENOKINO] だから、俺は10年やってこれたのだと思ってる
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] 10年か。
[ENOKINO] 俺の書くものは「動かない」
[ENOKINO] 俺の書く物語のところに読者がやってくる
[CHOBOJA] そうですね。
[ENOKINO] 気に入った人は「面白い」といって、そこに居つく
[ENOKINO] 気に入らない人は「つまんね」と言って立ち去る
[ENOKINO] 読者の後を追いかけていくのも、アリ
[ENOKINO] 俺のように、居ついた人向けに書き続けるのもアリ
[ENOKINO] どっちが正しいとか間違っているとか、そういう話じゃないのだな(w
[CHOBOJA] ふむ。
00:58:24 ! aspha ("Leaving...")
[ENOKINO] 次の本が出せるくらいに売れれば、それで作家は続けられるわけで
[ENOKINO] 自分の脳内の物語を一番読みたがっているのは、俺自身だからして
2010/07/15 01:00:00
[ENOKINO] 当分、この脳内オアシスのほとりで、読者というキャラバン相手に商売続けるつもりでいる(w
[ENOKINO] 「おやいらっしゃい、このオアシスは初めてかね? そうかそうか、まあゆっくりして、このオヤジの馬鹿話でも聞いていきなさい」
[ENOKINO] 村の古老のポジションだよな(w
[ENOKINO] RPGなら、重要な情報を握っている役どころだ(W
[ENOKINO] さて、風呂落ち
[ENOKINO] ではまた
[mihiro] お疲れです
01:04:04 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[CHOBOJA] お疲れ様です。
01:06:13 ! akagane ("Leaving...")
01:17:49 gombeLOG -> gombeAFK
01:19:47 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:31:54 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
01:32:31 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
01:52:19 gombeAFK -> gombeLOG
01:53:56 ! kuronya ("さあ…吸血鬼(おまえ)の罪を、数えろ…!")
01:56:39 ! fukaNote0 ("Leaving...")
01:57:20 ! syo ("Leaving...")
2010/07/15 02:00:00
02:00:34 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:05:32 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
02:15:31 + hir(~____@EM114-51-26-180.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
02:25:38 ! utako ("TakIRC")
02:29:38 ! gombeLOG ("Leaving..")
2010/07/15 03:00:00
03:16:14 ! aranobu ("Leaving...")
03:16:49 ! OTE ("Leaving..")
03:17:45 ! V-zEnWORK ("ノシノシ")
03:18:16 ! Yad_Sleep ("Leaving...")
03:19:29 ! imo ("CHOCOA")
03:21:09 ! yasuyuqi ("Leaving...")
03:27:40 ! xi-banyu ("Leaving...")
03:28:44 + fukaNote(~fukanju@FL1-119-242-250-247.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
03:31:38 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-27-144.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
03:40:29 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2010/07/15 04:00:00
2010/07/15 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:00:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:04:24 + OTE(~metral@FL1-118-110-42-253.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
05:33:14 + Yaduka(~Yaduka@ntchba285113.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
05:40:39 ! Yaduka ("Leaving...")
05:45:05 + Yaduka(~Yaduka@ntchba285113.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
05:49:09 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-11-34.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/07/15 06:00:00
06:07:03 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
06:30:47 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
06:49:52 Yaduka -> Yad_Away
06:51:12 ! syamo ("Leaving...")
06:54:10 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2010/07/15 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:01:39 + V-zEn(~V-zEn@p438069.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
07:38:14 MorrisZZZ -> Morris
07:45:49 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2010/07/15 08:00:00
08:02:27 fukanju -> fukaWork
08:16:08 + hir0(~____@EM114-51-171-134.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
08:16:52 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
08:54:36 ! showaway ("Leaving...")
08:58:56 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2010/07/15 09:00:00
09:09:02 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:24:46 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:28:44 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き外典
09:35:09 + NO(~anyone_in@p6145-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:35:53 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-215-63.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
09:39:43 ! mihiro ("それでは〜")
09:49:06 + NO_(~anyone_in@p6145-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:52:15 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-215-63.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/07/15 10:00:00
10:08:23 + takasi2_A(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:19:10 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
10:32:45 ! Marcy (Connection reset by peer)
10:34:51 + takasi_se(~takasiAFK@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:35:05 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-215-63.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
10:38:30 takasi_se -> takasiAFK
10:41:14 ! takasiAFK ("それではノシ")
10:42:05 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[takasiAFK] らばQ:男女の違いを思い知った…学生にリレー小説を書かせたら教授も仰天の内容に http://labaq.com/archives/51477901.html
[takasiAFK] これはリレー小説でもなんでもねぇ!
10:48:26 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[takasiAFK] お互いが書きたいことを書きなぐっているだけじゃねーか!
[takasiAFK] そしてそれにA+をつける教授って……。
[hir] wwww
[takasiAFK] 途中からただの喧嘩になっているし……。
[takasiAFK] リレー小説って言うのは、こういうものをいうんだ!!
[takasiAFK] .k ネコのおと
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ネコのおと をどうぞ♪
[takasiAFK] ネコのおと―リレーノベル・ラブバージョン (富士見ミステリー文庫) http://www.koubou.com/asin/4829163801
[takasiAFK] さあ、僕に突っ込んで!
[takasiAFK] ツッコんで!
[hir] ゴスッ
[hir] (殴り
[takasiAFK] ぐはぁっ
[hir] ドガッ
[takasiAFK] (倒れる
[hir] (蹴り
[takasiAFK] ぐはぁっ
[hir] グシャッ
[hir] (潰し
[takasiAFK] ウボアー
[takasiAFK] (死
[hir] ふう(汗を拭き
[takasiAFK] (むくり
[takasiAFK] それにしても
[takasiAFK] >創作における男女差というテーマとして見れば、非常におもしろい結果となったのではないでしょうか。
[takasiAFK] これは個人差なのでは……?
[hir] さあ?w
[takasiAFK] 少女小説を書く男だっているし、スペオペを書く女だっているんだ。
[takasiAFK] これは個人差だニョ
[takasiAFK] うん
[hir] ですかニョ
[takasiAFK] そうですニョ
[takasiAFK] #実は「ニョ」は打ち間違えだったのは君と僕との秘密だニョ
[hir] ニョ^^
2010/07/15 11:00:00
2010/07/15 11:00:02
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[takasiAFK] 男子だって「半分の月がのぼる空」を書く人と「リバース・エンド」を書く人だっているし……ってそれは同じ人だニョ!
[takasiAFK] #「猫目狩り」にしたほうが良かったかなー
[takasiAFK] .k 橋本紡
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:橋本紡 をどうぞ♪
[abAWAY] 学生達の中でも
[abAWAY] 一番ばかばかしくて笑える結果になったモノ、なんじゃないかのぅ
[takasiAFK] なるほどニョ
[takasiAFK] しかしここで同意してはいけないかもしれないと思った自分はひねくれているニョ
11:08:37 + imo(~m-potato@eatkyo655083.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[takasiAFK] 同意したり謝ったりしたら負けではないかと思ってしまうニョ
11:13:26 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[takasiAFK] しかしニョはキャラの語尾として使いやすいニョ、と思っていたら、でじこだったニョ
11:50:17 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-173-124.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/07/15 12:00:00
12:06:42 ! lute (Connection reset by peer)
12:07:40 + lute(~lute@pl814.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
12:07:40 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[takasiAFK] 萌えキャラの抱き枕など…空き巣犯が大学生宅などから盗んだ物公開:アルファルファモザイク http://alfalfalfa.com/archives/410732.html
[takasiAFK] 被害者なのに公開処刑……。
[hir] 酷いなw
[hir] 被害者の人権無視は今に始まったもんじゃないがw
[takasiAFK] 被害者は訴えても良いレベル
[takasiAFK] ニョ
[hir] ニュ
[mihinote] 証拠品だからなあ。裁判でも提出されるんじゃないのか?
[sf] これは空き巣犯の所持品でしょ
[sf] 財布とデジカメと時計ばっかりならんでるわけで、基本的に金目の物だけを盗んでまわってるようですね
[Stella] 抱き枕は盗品じゃなくて所持品だと?
[sf] いやもちろんそれも盗んだんかも知れんけど
[Falshion] ゲーセンのだから
[Falshion] (・3・)ふつうにやったんじゃないかなぁ
[takasiAFK] 届出が出されないように盗まれた人にとって恥ずかしい物を盗んでいくというのもあるらしいから
[takasiAFK] 盗品では?
[sf] 特定の人物から盗んだというのが確定するような公開ではないので、被害者の性癖をうんぬんというのは、ちょっとずれてるかなと。
[takasiAFK] しかし戸締りとかはしっかりしないとなー
[sf] 空き巣狙いはけっこうあるもんだからねえ
[sf] そしてふつー捕まらない
12:30:58 + hohoho(~hohoho@p4ae269.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 昔はノートパソコンなんかまとめて盗んでくのも多かったけど、いまもなんかね。昔ほど高くはなくなっとるけど
12:35:08 ! ao ("Leaving...")
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):海保職員、制服と捜査データ入りパソコン盗まれる - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0702/SEB201007020060.html
[Stella] というニュースがあるぐらいだから、今でも多いんでしょう
[sf] なむなむ
[sf] むかしはデスクトップからはメモリだけ盗んでいくなどという恐るべきものもあったなー
[sf] 大学の計算機センターがあちこち被害にあったりしていた
12:57:08 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/07/15 13:00:00
13:01:59 + imo(~m-potato@eatkyo655083.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:06:27 ! hohoho (Connection reset by peer)
13:06:53 + hohoho(~hohoho@p4ae269.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
13:20:24 Morris -> MorrisAFK
13:58:45 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
2010/07/15 14:00:00
14:16:18 ! hir0 (Connection reset by peer)
14:16:21 + hir1(~____@EM114-51-39-149.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
14:18:29 ! Aki-ash ("Leaving...")
14:22:33 + Aki-san(~Aki_san@flets-e088.hbb.jp) to #もの書き外典
14:26:20 ! Kannna ("CHOCOA")
14:28:40 ! takasi2_A ("それではノシ")
14:34:29 + Aki-san_(~Aki_san@flets-e088.hbb.jp) to #もの書き外典
14:36:34 ! Aki-san (Connection reset by peer)
14:58:41 ! imo ("CHOCOA")
2010/07/15 15:00:00
15:29:32 + imo(~m-potato@eatkyo655083.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:37:37 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-94-228.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[takasiAFK] ファンタジーでコンビニというと、道具屋か魔法屋か……。武器屋や防具屋という感じはしないんだよなぁ。
[hir] 棚に割高な鉄の剣があったりするんだな
15:42:00 + xi-banyu(~xi-banyu@pd8bf88.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[OteNote] ふむ。
[takasiAFK] 武器屋に関しては秋葉原にそのものズバリの店があったり
[takasiAFK] ガンショップとかがあちこちにあるので
[takasiAFK] そこら辺の雰囲気なんだろうな、とは思う
[OteNote] なんでも定価だけど品切れがないとかどうだろ。>ファンタジーコンビニ
[takasiAFK] ふむむ
[takasiAFK] #鍛冶屋とかセットで>武器屋
[ao_note] #こやま基夫の『魔界コンビニ物語』は魔物向け食材が中心じゃったのぅ…
[asahiya] んでもドラクエの5では「夜にあいている武器・防具屋」はあったのぅ
[asahiya] セブンイレブンが参考にした「アメリカのコンビニ」はそんなんだっけ?<定価だけど品切れが無い
[takasiAFK] #現実的に考えると、武器屋や防具屋で武器・防具を買うにはライセンスを持っていたり、ある種の職業や階級でないと買えない、というところが多いんだろうなぁ。常に魔物とかと戦っているとそうじゃないような気もするがニョ。
15:51:06 ! kairi ("See you...")
[asahiya] ファンタジーならあまりそんなことは無い気はする<ライセンスが要る
[asahiya] 「親父の勘」な判断はあるとおもうけど
[asahiya] #モンスター≒人間共通の敵 であり、武器・防具=対モンスター装備 だと思うので
[Stella] ライセンスの申請や試験やその他事務手続きができる社会体制になってるかどうか、だもんなあ
[takasiAFK] じゃあ後者か
[Stella] 「ある種の職業や階級」であることを証明できるのか、っつー話でもある
[asahiya] それだと「農民はただ守られろってーのか」みたいな話があるような
[Stella] 人の流動性が低ければ、「あいつは力自慢」とか「商家の用心棒」などが顔パスですが、旅のものにそれは無理だよなー
[asahiya] 「おめーに売ってやる武器はねぇ」といわれてもしょうがないよなぁ
[asahiya] <所謂ドラクエ的な勇者一行
2010/07/15 16:00:00
[asahiya] モンスターが平然といる世界 って 「自分の身は自分で守る」世界というイメージがあるのだが、さて。
[takasiAFK] ライセンスとかいらなくてもいいか
[asahiya] せいぜい冒険者用の国側のパスか
[asahiya] さっきも書いた「親父の勘」とかその辺ではないかな
[asahiya] #この辺、ドラクエ4コマとか見ると雰囲気がわかるかもしれない。
[asahiya] <武器防具を扱う店の描写で必要そうな要素
16:06:15 MorrisAFK -> Morris
[showaway] ギルドの親方株
[showaway] が必要です
[takasiAFK] 現実で言うと、紋章とかがその証明にはなっていたんだろうけど>「ある種の職業や階級」であることを証明
[takasiAFK] まあそこら辺考えると面倒なので基本的にはスルーしたほうがいいんだろうな
[asahiya] 王様に謁見するようなスタート系なら紋章とかになるんだろねぇ
[asahiya] <もしあれば
[asahiya] 敢えて描く事で 作れる話も何パターンか出てくるから
[asahiya] それを書きたいかどうか じゃないかな
[asahiya] <スルーするべきかどうか
[asahiya] このへん「書きたいことのために世界観を考える」の一つと思う
[takasiAFK] さて左目が痛いのでちょっと離席ノシ
[OteNote] ギアスって奴か。
[OteNote] とうとう、たかしさんが目覚める。
16:14:27 ! hir ("CHOCOA")
[imo] いや、鬼太郎の父さんかもしれない。
[abAWAY] 周辺のモンスターが楽に狩れるので冗談半分に町人にケンカ売ったら瞬殺された(アバターさん(仮名)談)
[takasiAFK] #その前は右目が痛かった
[imo] とっとと、医者へ行きたまえ。
[asahiya] 症状1日で回復しない というなら
[asahiya] 医者の出番かと
[asahiya] 恋愛シミュレーションゲームに熱中する彼氏を許せる?(2010/07/14)|コブス横丁|COBSキャリア 20代の転職「前」コラム&コミュニティサイト  http://career.cobs.jp/level1/yoko/2010/07/post_653.html
[asahiya] >・「あのかわいさには勝てない」(20代/女性)
[asahiya] 絶対この女性、やったことあるんでわないか?<恋愛シミュレーションゲーム
[abAWAY] むしろ彼女にしてるね
[asahiya] そうくるかw
[asahiya] #そういえば、百合ゲーって見ないな?
[abAWAY] | ・) 「ゲームやったことある」は通り過ぎてるだろう。きっと。
[asahiya] かなぁ?w<通り過ぎてる
[asahiya] ゲーマーらしい反応はむしろ
[asahiya] >・「むしろ彼氏と一緒に楽しみたい」(20代/女性)
[asahiya] こっちか
[abAWAY] ぇー
[abAWAY] 自分の○○の方が彼氏の××よりかわいいよ、まで行くよきっと
[asahiya] ですかのぅ
[abAWAY] 日本っていい国だなぁw
[asahiya] 不思議な国でもありますがー
[imo] まあ、彼女はBLゲームをやればよいのでは(w
[Stella] 乙女ゲーってのもあります
[Stella] ちなみに、百合ゲーはいくつかあるよ
16:57:18 + amped(~amped@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き外典
2010/07/15 17:00:00
17:03:23 Morris -> MorrisAFK
17:15:02 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] コンビニエンスストアはスーパーマーケットが普及したあとに補完的に誕生した商売形式ですな
[sf] まあ便利な必要になる物をとりあえず揃えてある小さな店ってのであれば、普通に雑貨店ですな。
[sf] これも実はどれほど昔からあるのかってとなんですけど
[OTE] とりあえず、目と指は大事にせんとねぇ。
[OTE] 脳みそが駄目になったらあきらめがつくというか、何もわからなくなるからどーでもいいが。
[ao_note] #ふとこー。ネトゲとかであるみたいに、ダンジョンの前でポーション出張販売とかなんでやるんだと突っ込みをまつようなスタイルは好きだなあ。
[asahiya] #それ、突っ込みどころなのかなぁ?
17:30:50 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
17:48:29 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-53-133.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
17:48:30 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
17:49:06 ! SiIdeKei (EOF From client)
17:50:23 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-53-133.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
17:55:47 MorrisAFK -> Morris
2010/07/15 18:00:00
18:07:40 + fukaNote0(~fukanju@FL1-119-242-250-247.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
18:09:12 ! Negibo (Connection reset by peer)
[amped] 歩いて3分のところのコンビニでアルバイト募集してた
18:09:27 + fukaHome_(~fukanju@FL1-119-242-250-247.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[amped] でも長期間続けれる人って言われたけど、バイト経験ない人でも長期間続けれるかなぁ?
18:09:57 ! fukawin7 (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] そんなのは、やってみなけりゃ判らんことですね。
[amped] うーん、自信をつけたいところだ
18:10:17 + fukawin7(~fukanju@FL1-119-242-250-247.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[amped] それにやってみたら案外楽しそうだし
[amped] ・・・見た感じ楽しいより、なんだか忙しい印象はあるけど
[SiIdeKei] 性に合って、気が付いたらえらく長くやってお店に欠かせない人間になっているかも知れないし
[SiIdeKei] 3日と経たずにやめるかも知れない。
[amped] でも勤務先が魅力的なんだよなぁ
[amped] 歩いて徒歩1分
[amped] ここでなら働けそう
[SiIdeKei] とりあえず問い合わせしてみたら良いんじゃねえでしょうかね
18:12:09 + Negibo(~Negibo@r-115-39-38-150.g211.commufa.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 電話で、条件とか仕事内容について聞いてみるとか。
[amped] 問い合わせたというより直接聞きに行ったけど
[amped] 電話番号と名前聞かれたから答えた
[amped] まあ、とりあえずバイトで何をしたいかというと
[amped] パニック症候群克服・・・かな
18:13:24 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-250-247.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
18:13:37 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[SiIdeKei] 病院で治療を受けたりしているなら
[SiIdeKei] 医師との相談は必要だと思いますよ。
[Morris] まあとりあえずやってみよう、って感じでいいんじゃないかな
[Morris] 系列によっては覚えなきゃならないこと多いけど
[sf] アルバイトの条件の「長期間続けられる人」ってのは、普通に考えれば、引っ越しや進学他などで辞める時期が見えているような問題は無いのか、ってな程度の話でしょうな。
[Morris] 最近はタバコに番号ついてるので、タバコ関係は楽になった
[Morris] アルバイトなんだし、合わなければ辞めることもできるんだけど
[SiIdeKei] 初めから短期間しかやるつもりが無い、ってのは困る……程度ですな。
[Morris] 辞めた場合、徒歩1分、が逆にどうなるかだけが心配だよなあ
[SiIdeKei] おいらは、販売の仕事は嫌いじゃなかったなあ
[SiIdeKei] 最終的にパンクしたけど。
18:19:07 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:19:47 + utako(~utako@KD113151167092.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
18:20:07 ! ponzz ("Leaving...")
18:45:15 + aspha(~aspha@p1128-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:53:28 fukanju -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。ぐつてり。ぐつたり。
18:55:14 + meltdown(~meltdown@w4d168.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:59:08 + seiryuu(~seiryuu@126.92.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
[amped] おばあちゃんは頭でっかちだよ
2010/07/15 19:00:00
[amped] なんでEMと契約したら100円で購入できるパソコンを
[amped] 詐欺だのとか見ずに決め付けるんだろ
[amped] そうでなくても
[amped] 分割1000円のパソコンですら詐欺って
[asahiya] まー "詐欺じみた商法"ってのもあったりするし
19:04:53 + r-aokaze(~r-aokaze@p25234-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 「EMと契約」がイラネ ってことかも
[asahiya] それ自体は「警戒心がつよい」って見方もできるわな
[abAWAY] 「抱き合わせ商法だから心配ないよ」って言えばいい
[Stella] それ悪徳商法の一種>抱き合わせ商法
[abAWAY] うひひ
[r-aokaze] 抱き合わせ商法よね
[amped] ご飯いてきます
[r-aokaze] もう一台PCが欲しくてEM2回戦契約した
[r-aokaze] 回線
[r-aokaze] いまはWiMAXだけどwwww
[amped] そもそも、オススメの外でのインターネット通信の仕方はどうなんですか
[amped] 何かあるのかな
[amped] なんだろ、EMみたいな感じで出来るやつ
19:26:49 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
[r-aokaze] 範囲だけなら
[r-aokaze] EMが最強
[r-aokaze] 都心ならWiMaxでもいいし
[r-aokaze] Docomoのはノウんポートが塞がれてるからFTPとかもできないっぽいし
[r-aokaze] EMがいちばん?
[amped] なるほど。
[amped] ああ、とりあえずバイトについてはOKもらいましたけど
[amped] ただ、夏休みの間2ヶ月間あるわけなんですけど
[amped] (1日2400円)
[amped] 何万円ぐらいのパソコンを買えばいいのかなぁ
[Stella] 何をするかによります
[Stella] グラフィックぐりぐりのオンラインゲームをするならかなりの出費が必要ですし
[amped] どうせネトゲーはやめたんだろうしなぁ
[amped] プログラミングと後SSの執筆はしたいよなぁ
[amped] 後それと学校のプレゼンテーションもやりたいから
[amped] マイクロソフトは欲しいところ
[Stella] SSの執筆だけなら、ポメラという選択も
[amped] 何かオススメなノートパソコンありますか?
[amped] あ、マイクロソフトオフィスだよ、とくにパワーポイント。
[amped] あれが欲しい。
[Falshion] ( ・ω・)とりあえずそれ買うだけでバイト代消えるね
[Stella] Microsoft Office入りならそれなりの出費が(汗)
[amped] ん、じゃあフリーソフト版のパワーポイントみたいなのはないのかなぁ
[SiIdeKei] OpenOffice.org あたりで検索してみてはいかがですか。
[amped] あ、これなら十分いけそうだ
[amped] うーん、とりあえず
[amped] ぱそのほうに質問してきます
2010/07/15 20:00:00
20:05:59 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
20:06:03 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
20:10:03 Aki-san_ -> Aki-san
20:11:24 + meltdown(~meltdown@wd132.AFL7.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
20:15:43 ! Marcy0 (EOF From client)
20:16:28 + hir(~____@EM114-51-66-1.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:19:15 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-166-103.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:21:38 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-176.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:22:10 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
20:24:18 Morris -> MorrisEAT
20:51:35 MorrisEAT -> Morris
2010/07/15 21:00:00
21:15:30 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:23:55 aspha -> aspha_AFK
21:31:06 aspha_AFK -> aspha
21:31:09 V-zEn -> V-zEnAWAY
21:32:12 Aki-san -> G4GM_Aki
21:45:31 + hir0(~____@EM114-51-226-251.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/07/20100715.html#180000
[Pikoyan] この手の人の募集で「長期間できる人」ってのは
[Pikoyan] 「高校3年で受験が終わって卒業までの1ヶ月暇だからバイトします」とか「夏休みの間だけやるつもりです」という類はお断りの意味だよと
[Pikoyan] 大抵は「半年もしくはそれ以上の期間バイトを続けることができる(そのつもりがある)」人を求めてるということー。
21:51:57 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き外典
21:54:49 ! amped ("Leaving...")
21:57:00 hir0 -> _16_Alfma
2010/07/15 22:00:00
22:02:10 + kuronya(~kuronya@r-115-39-75-24.g211.commufa.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 「CSI:Miami 第6期 Vol.6」レンタル
[meltdown] インターネットの匿名性も
[meltdown] 司法機関が正規の手順で調べると、記録がもろに残るなぁ
22:08:36 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k CSI:マイアミ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CSI:マイアミ をどうぞ♪
[meltdown] 違法行為にネットを使ったので、警察が訪ねてきました。とか、
[meltdown] 幼女ラブ−。と、ネットで知り合った子供のところに向かったら、警察が出迎えてくれました。とか、
[meltdown] オチがきいてた(笑)
[meltdown] 出会い系はアメリカでも人気(で、危険)のようです
22:12:47 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:17:32 ! ao_note ("帰")
22:26:20 + kairi(~kairi@i125-202-185-189.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:27:56 Morris -> MorrisZZZ
22:36:53 ! lute (Connection reset by peer)
22:37:46 + lute(~lute@pl814.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
22:41:04 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
22:46:06 Kannna0 -> Kannna
2010/07/15 23:00:00
23:10:16 Yad_Away -> Yaduka
23:38:36 ! takasiAFK ("それではノシ")
23:42:12 ! syamo ("Leaving...")
23:47:20 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
23:49:20 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-147-20.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
23:49:22 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:51:09 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:56:12 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
23:56:16 OTE -> OTE_Aw
23:59:06 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-166-103.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/07/16 00:00:00 end