#もの書き外典 2010-05-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-05-24をご活用くださいませ。

2010/05/24 00:00:03
00:00:11 lute_ -> lute
[Yaduka] 「シー・シェパード代表は間違っている」「家族恋しい」拘留の被告が激白  (1/2ページ) - MSN産経ニュース  http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/100523/trl1005231952001-n1.htm
[Yaduka] 何かこーホームシックか何かと言うべきか
[Yaduka] 国元に帰ったらまたぞろシーシェパードに返り咲くとも考えられますが。
00:04:33 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
00:05:36 ! syamo ("Leaving...")
00:16:52 ! kuronya ("Leaving...")
00:20:23 ! lute (EOF From client)
00:21:09 + lute(~lute@pl1263.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
00:21:17 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:23:04 + kairi_(~kairi@i114-189-125-120.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
00:27:54 Morris -> MorrisZZZ
00:28:06 ! aspha ("Leaving...")
00:28:29 + hir(~____@EM114-51-55-21.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
00:30:13 ! sutego ("ねます")
00:33:28 + kuronya(~kuronya@r-115-39-75-24.g211.commufa.jp) to #もの書き外典
00:48:28 ! Stella ("See you...")
00:51:48 ! imo ("CHOCOA")
2010/05/24 01:00:00
01:00:44 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:01:52 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き外典
01:02:05 Aki-Rm4GM -> Aki-ash
01:05:25 + kuronya_(~kuronya@r-115-39-75-24.g211.commufa.jp) to #もの書き外典
01:16:55 mihiro -> mihiaway
01:29:17 ! mihiaway ("それでは〜")
01:42:37 ! lute (Connection reset by peer)
01:43:33 + lute(~lute@pl1263.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
01:46:37 ! syo ("Leaving...")
2010/05/24 02:00:00
02:03:45 + herstal_(~herstal@dsl70752.fip.synapse.ne.jp) to #もの書き外典
02:08:16 ! herstal ("Leaving...")
02:28:52 ! kuronya_ (Connection reset by peer)
02:31:00 + kuronya(~kuronya@r-115-39-75-24.g211.commufa.jp) to #もの書き外典
02:37:48 ! kuronya ("Leaving...")
02:38:41 + ao0(~ao@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
2010/05/24 03:00:00
03:00:06 ! hohoho (EOF From client)
03:13:52 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2010/05/24 04:00:00
04:24:13 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
04:28:10 + herstal(~herstal@dsl70752.fip.synapse.ne.jp) to #もの書き外典
04:46:56 + kuronya(~kuronya@r-115-39-75-24.g211.commufa.jp) to #もの書き外典
04:48:17 ! kuronya ("Leaving...")
04:49:42 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き外典
[fukaNeoki] 七花、時跳び! 読了。
[fukaNeoki] 偶然、タイムジャンプ能力を得てしまった少女と、その先輩の、ラブコメストーリー
[sf] .k 七花、時跳び!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:七花、時跳び! をどうぞ♪
[fukaNeoki] 出会いの原因が未来から飛んできた自分にあったり
[fukaNeoki] 時間ものとしてはオーソドックスながら安心して読める展開。
[fukaNeoki] あまり大事は起こりません(w
[fukaNeoki] 先生の大事にしていたケーキを食べたのは誰だ! とかそのぐらいの謎が起こる程度。
[sf] うひ
[fukaNeoki] 結構ジャンプで時系列が行き来するため、時間ものを読み慣れていない人にはちょっと面倒かも(w
[sf] 日常の謎、ただしタイムジャンプが原因、ってやつですか
[fukaNeoki] そんな感じですね〜
[sf] それは面白い試みだなー
[fukaNeoki] ライトなタイムトラベルストーリー+ラブコメ。
[fukaNeoki] ここのところ読んだ小説の中では割とお勧め度高し。
[sf] 七花、時跳び!―Time‐Travel at the After School (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/404868549X
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/05/24 05:00:00
05:00:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[asahiya] えぇっと。「ミステリクロノ」の人だっけ。<七花、時跳び!
[fukaNeoki] ですな〜
[fukaNeoki] この人の作品はわたしはこれが初読。
[asahiya] ミステリクロノの2巻で折れた覚えがあるんですが 時間跳躍系のSF系が御好きのようですね<作者さん
[fukaNeoki] なるほど。
[asahiya] ミステリクロノ1巻は「時戻しの時計」みたいなネタを使っていた覚えがあります。
[asahiya] .k 久住四季
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:久住四季 をどうぞ♪
[asahiya] .k ミステリクロノ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミステリクロノ をどうぞ♪
[asahiya] うん。1巻はそこそこ面白かった覚えがあるから手を出してみるか<七花、時跳び!
[fukaNeoki] 道具立てが凝ってないので、ごてごてしてなくて佳い感じですよ〜
[asahiya] うにょん?
[fukaNeoki] タイムジャンプ自体の秘密とかそっちの謎は完全にスルーされてて
[fukaNeoki] ただあるものとして、楽しめる感じかな。
[asahiya] 時跳びを「能力」としてあっさり処理することで、「条件関係」がシンプル ということでいいのかな?
[fukaNeoki] うむ。
[asahiya] ふむ。
[asahiya] チェックはチェックだなぁ。……すなわち「積読追加1」なんだけど(優先度は上げるにせよ(汗
05:30:54 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
05:32:03 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-151-127.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/05/24 06:00:00
06:17:04 ! hir ("さようなら〜")
06:18:39 ! showaway ("Leaving...")
06:20:39 ! ponzz (EOF From client)
06:21:45 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
06:42:11 Yaduka -> Yad_Away
[Mar-EM] まあ、そう言った明治以降の新たな制度が、旧来の日本的な制度だと誤解されてる向きもある訳ですが
[Mar-EM] 誤爆
2010/05/24 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:45:20 ! LizardMen ("6番レジへどうぞ!")
07:46:19 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
07:55:40 fukaNeoki -> fukaWork
2010/05/24 08:00:00
08:13:31 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:41:14 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:49:38 + syamo(~syamo@p3058-ipad94marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:54:01 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:55:28 ! mihiro ("それでは〜")
2010/05/24 09:00:00
09:05:31 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:20:54 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:25:37 + takasi2_A(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:27:50 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き外典
09:28:18 ! lute (Connection reset by peer)
09:29:13 + lute(~lute@pl1263.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
09:37:57 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2010/05/24 10:00:00
2010/05/24 11:00:00
2010/05/24 11:00:02
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[takasiAFK] 丘の向こう側には何があるのだろうか
[takasiAFK] そんなことを思っていた時が、俺にもありました……(バキAAry
[Stella] 旅順要塞が>丘の向こう
[takasiAFK] #まおゆう関連のあれこれを読みながら
[takasiAFK] 二百三高地ですね、わかります
11:31:43 ! Stella ("See you...")
11:32:12 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:33:12 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-199-147.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[takasiAFK] 勇者とか魔王とか誰が決めたのかしら
[takasiAFK] 「えーマジ勇者!? 勇者とか魔王とかが許されるのは小学生までだよねー!!」(AAry
[takasiAFK] ……中学生ですらないのか(ころころ
[takasiAFK] 脱勇者、脱魔王
[takasiAFK] この路線で行くと30まで勇者(魔王)だと魔法使いになって強力な魔法が使えるようになるのか……。
[takasiAFK] ……なんかクラスダウンしたような気が。
11:48:45 ! hohoho (EOF From client)
[takasiAFK] 賢者モードとか……(。。
11:52:48 MorrisZZZ -> Morris
[takasiAFK] あれって賢者モードと言うか
11:54:31 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[takasiAFK] フィーバー状態から解放されて冷めてしまっただけとも言うよね(。。
[takasiAFK] あるいは現実に引き戻されるとも言う(。。
[syamo] ドラゴンクエストの勇者は チート  全体回復魔法が使え、極大稲妻破壊呪文を詠唱でき、最強装備が可能
2010/05/24 12:00:00
[takasiAFK] ('A`)y-~
[syamo] 王者の剣とかも いかづちの杖だっけ
[takasiAFK] 最近のDQの勇者はわからんのでなぁ……。
[syamo] おれも5しか知らん
12:03:41 ! hohoho (EOF From client)
[takasiAFK] 最近のFF(XIとかXIV除く)では育てると全員そんな感じになるらしいが
[takasiAFK] と、ごはん食べてくる
12:11:30 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:15:29 ! dain ("Leaving...")
12:16:45 + ao0(~ao@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[takasiAFK] ただいま
[takasiAFK] なんか雨のせいかもにょっている
[takasiAFK] 執筆作業するかのう……。
[takasiAFK] その前に準備とかひと休みとか
12:30:32 ! Kannna ("CHOCOA")
[takasiAFK] まあ「勇者=主人公=プレイヤー(あなた)」だからなぁ
12:35:12 + ao0(~ao@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[takasiAFK] その願望を満たすためとか、ゲームの仕様とかそういうのもあって勇者はああいう万能能力なんだろうな
12:36:47 ! asahiya ("さいきどー")
[takasiAFK] D&DとかMMORPGとかとは方向性が違うわけだ
[takasiAFK] そういうのもあってDQとかの勇者は
[takasiAFK] 目が辛いのでちょっと離席。
12:45:41 ! OTE_Aw ("Windowsがなんちゃら")
12:50:08 + OTE(~metral@FLH1Ahs103.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
12:57:51 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/05/24 13:00:00
13:07:36 Morris -> MorrisAFK
13:16:45 ! herstal_ ("Leaving...")
13:35:05 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
13:39:03 + asahiya(~asahiya@i118-16-147-161.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[asahiya] 今週の天装&W視聴しゅーりょー
[asahiya] #え? まだプリキュア残ってるだろうって? その前にちと叫ばせて(ぁ
[asahiya] うん いやぁこのために昨日の朝ログだけは無視ってたんだけれどその甲斐ありました。うん。
[asahiya] #井坂の最期についてはちらっと見えちゃったけど(汗
[asahiya] これで ミュージアム・シュラウド・新たな集団と出揃い始める来週も確かに気になるとか色々あるんだが
[asahiya] なんと表現していいのか説明に困るwktkが大量にあって御しきれない(笑
[asahiya] 照井の変化がみてて一番楽しかったのは確か。
[asahiya] #エンディングの照井の「決まり文句」が派生したのもケッコー凄いことだと思ってゐる
[asahiya] こっからラストまで駆け抜けるための大きな変化なんだよなぁ
[asahiya] ……あ Wって「仮面ライダーの数」事態が少ないことも関係してると思うけど
[asahiya] NEWフォームお披露目って 確実に「変身者本人の(以降の展開へもきっちり影響するほどの)大きな変化」と同期してるんだよな。
[asahiya] #他の平成ライダーだと「時が来たから変化」であって、「だから変身者も変わっていかなきゃいけない」
[asahiya] #というニュアンスで理解している。
[asahiya] #訂正:時がきたからお披露目
13:51:38 + hohoho(~hohoho@EM114-48-80-125.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
13:52:40 + hohoho_(~hohoho@EM114-48-80-125.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] あ、あと「お姉さま」の動機の源泉が見えたのは良い感じでした。来週に期待。
[asahiya] そいえば今週のWってみょーに「カメラワーク」が印象に残るんだけどどうだろう
[asahiya] キーワードは「隠れる」「重なる」「遠近感」
13:54:31 ! hohoho_ (EOF From client)
13:55:18 + NO_(~anyone_in@p30197-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] #これについては、もっと漠然としてるからまた期をみつつ後程。
[asahiya] さてさて。天装は切り替え間に合うんだろっか。
[asahiya] プリキュアみてこよー
2010/05/24 14:00:00
[abAWAY] >12:35 (takasiAFK) その願望を満たすためとか、ゲームの仕様とかそういうのもあって勇者はああいう万能能力なんだろうな
[abAWAY] >12:36 (takasiAFK) D&DとかMMORPGとかとは方向性が違うわけだ
[abAWAY] るんけ
[abAWAY] 14は仕様が総て公開になってないからおいとくとして
[abAWAY] 11も“育てると”一人で何でもできる事に何の違いもない
[abAWAY] <クラスチェンジで
[takasiAFK] (´・ω・`)
[takasiAFK] 赤/忍ェ……。
[takasiAFK] いやまあジョブチェンジで何でもできるわけだけど(´・ω・`)
[takasiAFK] なんか14も武器持ち替えでクラスチェンジできるらしいから
[takasiAFK] うまくやれば一人でなんでもできそうだけど(´・ω・`)
[takasiAFK] #クラスの上にジョブがあるという噂もあるけど……。
[takasiAFK] 結局ユーザーの要求なんだろうな……>万能
[asahiya] うーん。そこで完結? ゴール? 本当に??<ユーザーの要求
[asahiya] #12の無印なんて「ボードコンプしたらみんな差分が出ない万能っ子ばかりぢゃまいか」と言われてたはずだが。
[takasiAFK] いやFF11とかの話
[syamo] ffは5ガ楽しい
[takasiAFK] FF全体ではそうだという話は先にしたわさ
[abAWAY] まぁ、ボードコンプするまでやるならそりゃそうなるだろうね、としか。
[asahiya] ソレは確かなんで、あんまりそれ自体を深く掘る気は無いケド。
[asahiya] 何か違和感を覚える。<(takasiAFK) 結局ユーザーの要求なんだろうな……>万能
[takasiAFK] じゃあ開発側?
[takasiAFK] 開発側の狙いというか願望というか要求とか? うまく言えんが
[asahiya] 違う違う。それは本当に「要求」なのか? という疑問がないのが不思議でさ
[takasiAFK] ユーザーの要求とか願望とかを汲み取ったとか
[takasiAFK] 欲求でもいいんだが
[asahiya] そういう単語にしかならないのかー。<要求、願望、欲求
[takasiAFK] バカにしてる?
[asahiya] あ いや そういうつもりはないんです ごめんなさい。
[takasiAFK] いや、その発言はバカにしたのと同義だよ
[takasiAFK] 誤らなくていいよ
[takasiAFK] 謝らなくて
[asahiya] 「勇者=万能」というシステムは「望まれたからある」モノなのか?
[asahiya] と言うのが僕の中で一つの疑問としてあるんですね。
[asahiya] 言い方が不味かったことは謝ります。申し訳ない。
[takasiAFK] まあドラクエ1に話を限定すると
[takasiAFK] 一人で旅をすると言う仕様だったから
[takasiAFK] そういう風にならざるを得なかったと言うのはあるというのもあるだろうけど
[takasiAFK] 「勇者=主人公=あなた」
[takasiAFK] あなた(プレイヤーとか)
[asahiya] ふみゅ。そういうのはありそうですよな
[Leonald] |・)つまり、主人公は常に冒険の中心にいないといけないわけだよね。それって
[takasiAFK] を満足させるためにそういう仕様にした、というのもあると思う
[takasiAFK] はい
[syamo] 企業は 商品というニーズがあるから、ドラクエのシステムに需要があったに過ぎないとおもうがなあ・・・
[takasiAFK] #まあさっきもそれつぶやいたと思うだが……>「勇者=主人公=あなた」
[takasiAFK] #思うんだが……
[syamo] 商売としての話だ
[syamo] もしかしたら ニーズが 遊び人が片手間に魔王を倒すRPGが流行ったかもしれん
[syamo] (どんな内容やねん)
[Leonald] |・)パーティ制になって「いろんな構成で冒険できる!」というのがRPGの一つの味になったのは事実じゃないですかね
[Leonald] |・)その中で「勇者が入る余地」として「万能型」という形に落ち着いたのではないですかね
[takasiAFK] そういう仕様に慣れてそういう欲求を持っているユーザーのために、ゲームクリエイター(開発者)がそういう仕様にしたのではないかと思ったのだが
[takasiAFK] あー
[takasiAFK] まあそうなのかもしれない(。。
[Leonald] つまり、かならず勇者を組み入れるために、どのパーティともかみ合わせがいい職業として生み出された。
[asahiya] #ふむん。RPGも「自分を主人公として投影しやすいもの」「主人公格の話を追いかけるもの」みたいな分け方はできるから ……後者における「勇者」が明示されたRPGってなんだろう。
[Leonald] 要するに主人公が一つの人物になったお話のあるRPGからではないですかね。グランディアとか、アークザラッドとか、スターオーシャンとか。
[abAWAY] 話の核としての勇者か
[Leonald] >後者
[asahiya] あぁなるほど。そういう考え方もありますよな 「戦力バランス」としての「勇者=万能」の意味をその辺に見る というのは割とアリか。
[abAWAY] クラス:盗賊 な勇者がいましてね
[takasiAFK] FF6?
[syamo] そういえば勇者ってザオラルとかつかえたかな
[abAWAY] 魔法陣グルグル
[takasiAFK] あ゛ー
[asahiya] あぁ なるほどあの辺か<アークザラッド、スターオーシャン
[syamo] どこぞのマンガの勇者は超特大バイオリンでたたかってなあ・・
[syamo] あと黄金のピアノの勇者
[Leonald] RPGに限らなければ、私の知っている限りではファイアーエンブレムなどもルーツになるかと
[syamo] あれは ロードじゃね
[syamo] 勇者もいたか
[takasiAFK] ふむ
[Leonald] #ロードナイトだっけ、主人公。だとしたら失敬(汗
[asahiya] ふむむむむ
[syamo] 聖戦の系譜ですね
[Leonald] ですです。>聖戦の系譜
[Leonald] 後は騎士ガンダム物語とかは、まだ前者の分類かなぁ。
[syamo] ドラクエ3 は勇者を万能と仮定して その分派として ジョブ制度を導入したんだとおもう 腕力特化 魔法特化 回復特化 特殊属性など
[syamo] 勇者教なるものがあり、神はそれぞれ職業を分け、力を与えたのだ
[takasiAFK] まあDQ3はwizのシステムをドラクエに組み込んだものと考えた方が早いかもしれない
[takasiAFK] #FF1は色々とD&Dの影響を受けているんだよな。
[Leonald] FF1、DQ3が発売されたころはファンタジーがブームだったんですっけ? ジョブシステムを搭載したゲームが一気に増えたような印象があります。
[takasiAFK] ロードスリプレイ1よりは前だっけ?>FF1、DQ3
[syamo] 個人的にエンカウント性というのは 不満がある
[syamo] ロマンシングサガみたいに 敵が動くシステムがちょうどいい
[takasiAFK] TRPGやPCゲーム(主に海外の)とかの影響を受けているとは思う>ジョブシステム
[syamo] だってアリアハンのスライムが無限にいるとはおもえないからなあ・・・・
[takasiAFK] ごめん、自分で起こした怒りが自分に帰ってきて具合が悪くなった。なので寝ている。みんなごめん。
14:55:41 ! takasi2_A ("TakIRC")
[takasiAFK] その前にも色々あって興奮してたんでそれのブーメランもあって気持ち悪い。
[takasiAFK] では。
14:56:44 ! takasiAFK ("それではノシ")
2010/05/24 15:00:00
15:21:31 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
15:35:06 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[takasiAFK] だいぶ落ち着いたので戻ってきた(´・ω・`)
[takasiAFK] Wikipedia:ドラゴンクエストシリーズ [キーワード一覧:ドラゴンクエストシリーズ]
[takasiAFK] によると
[takasiAFK] >リテラシー
[takasiAFK] >第1作から『III』までの通称「ロト三部作」は、RPGに馴染みのないユーザに対して、リテラシーを意識して作られている。
[takasiAFK] >ドラゴンクエストの基本構造は『ウルティマ』型のフィールド探索と『ウィザードリィ』の戦闘システムを組み合わせたもので、当初より『III』のようなシステムが完成形となることが予定されていた。
[takasiAFK] そうなので
[takasiAFK] 勇者は始めから
[takasiAFK] >[Leonald] つまり、かならず勇者を組み入れるために、どのパーティともかみ合わせがいい職業として生み出された。
[takasiAFK] みたいですね。
[takasiAFK] その名残がIの勇者に残っていると。
[takasiAFK] まあPCでは先にwizとかあったからなぁ……。
[takasiAFK] ちなみにIがIIIのようにならなかったのは容量不足だったからだそうで。
[takasiAFK] あと
[takasiAFK] Wikipedia:勇者 [キーワード一覧:勇者]
[takasiAFK] にあることもあるとは思う>勇者
[takasiAFK] に書いてあることもあるとは思う>DQの勇者がどうしてああなのか
[takasiAFK] ごめんなさい
15:53:27 ! kairi_ ("See you...")
15:54:01 ! takasiAFK ("TakIRC")
2010/05/24 16:00:00
16:22:42 + hir(~____@EM114-51-166-95.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
16:25:14 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
16:33:54 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き外典
16:44:09 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き外典
2010/05/24 17:00:00
17:31:35 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
17:32:06 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-79-112.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
17:37:45 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:43:58 + kuronya(~kuronya@r-115-39-75-24.g211.commufa.jp) to #もの書き外典
17:54:03 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
2010/05/24 18:00:00
18:19:23 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。ぐったり。
18:25:31 + meltdown(~meltdown@wd230.AFLb10.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:32:48 + aspha(~aspha@p1005-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:44:31 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 時事通信がついに読売新聞の傘下入りか? 新卒採用凍結は業界再編の序章(1) | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/64df617b8b2b88d48f435d7ec45471db/
[sf] .k 時事通信社
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:時事通信社 をどうぞ♪
[sf] 採用凍結かー
[sf] > 時事通信は電子メディアなどとの競争激化で収益がジリ貧状態に陥り、09年3月期まで9期連続の営業赤字が続いている(09年3月期の単体営業赤字は44億3400万円)。関係者によると10年3月期も10期連続の営業赤字へと沈んだもよう。
[sf] ずいぶんと前から赤字なのね
[sf] > 営業赤字の穴を埋めるため毎年のように切り売りを重ねてきた結果、08年には持ち株比率が12.4%から10.8%へと落ち込んで筆頭株主から転げ落ち、いまでは持ち株比率7.0%の第3位株主に甘んじるありさま(09年9月時点)。
[sf] 電通株で補ってたのか
[sf] その電通自体、今後どうなんだろうなという気はするが
[sf] いよいよ再編による大量解雇などがあれば、日本でもアメリカ同様にスキルのある記者が市場にあふれて、メディア新時代になるかなー
2010/05/24 19:00:00
19:02:07 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
19:03:58 MorrisAFK -> Morris
[Kannna0] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/05/20100524.html#130000
[Kannna0] >[asahiya] なんと表現していいのか説明に困るwktkが大量にあって御しきれない(笑
[Kannna0] うん。キターッ!「ローン、だいさーんげーんッ、ちょくげき、ハネま〜んッ」って感じよね♪
[Kannna0] 積みかねられてた伏線が、立て続けにオープンされて、しかも観てる間にどんどんコンボで役満作ってく快感。
[Kannna0] こればっかは順番に観て来た人のご褒美よね♪
[Kannna0] >[asahiya] そいえば今週のWってみょーに「カメラワーク」が印象に残るんだけどどうだろう
[Kannna0] うん。本来のカメラワークもだし、編集まで含めた各種画像表現は、「Rの彼方に / 全てを振り切れ」はおしなべて凄い。アベレージの高い回だと思います。
[Kannna0] 構図やカメラアングル、照明で言ったら、冴子から剃刀取り上げた琉兵衛が井坂の髭を剃るとことか。
[Kannna0] 狭義のカメラワークで言ったら、昨日のログでも話題になったけど、雨傘の前後とか。
[Kannna0] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/05/20100523.html#080000
[Kannna0] 編集ワークで言ったら、冴子が明菜に「お父様が愛してたの私じゃない」みたいに言ってるあたりの細かなカットバックとか。
[Kannna0] CG合成や、特撮ももちろんだし。押しなべて高水準。
19:18:33 Kannna0 -> Kannna
19:21:30 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:29:57 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-198.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
19:37:09 ! Marcy (EOF From client)
19:42:23 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き外典
2010/05/24 20:00:00
20:13:10 Yad_Away -> Yaduka
20:36:44 ! Leonald (Connection reset by peer)
20:36:53 + Leonald(~Leonald@ntsitm407004.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:38:33 Morris -> MorrisEAT
20:38:46 + hir0(~____@EM114-51-56-28.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:40:08 Kannna -> KannnaOFF
[asahiya] よーやくキッズタイムのログを把握。
[asahiya] うん、今週の評定は色々どーしようもない大差ww<もうWが圧倒的だったと思います。つ[1票]
[asahiya] そいえば 井坂の消滅シーン、所謂「ドラクエの魔王の最期」的なモノを感じた
[asahiya] #ロトの紋章での「魔王との戦いの記憶」みたいなシーンでも似たような台詞が見れるんで
[Yaduka] #登場人物総出のミナデインですか?
[Yaduka] #(違
[asahiya] #そんなのもあったねぃ(笑
[asahiya] でもけっこーすごいと思うのね、それも。
20:55:20 KannnaOFF -> Kannna
[asahiya] だって、敵の親玉を倒したわけでもない と頭が理解しているのに
[Kannna] #こばノシ
[asahiya] 「魔王=最大最強の親玉」が倒されたイメージと重なる ということなので。
[asahiya] #ノシ
[asahiya] #そういう意味では、天装とWって「同じような構成」なのだよな 今週の顛末
[Kannna] ふみゅみゅん
20:57:45 MorrisEAT -> Morris
[asahiya] #ちなみに天装は「これで悪夢から解き放たれた」と聞いた瞬間に一旦完全に諦めた。お付のおこちゃまの努力も無視か(笑
[Kannna] ああ、なるほど。
[Kannna] それはいい着眼点だと思うな<おこちゃまの努力
[asahiya] #電王の印象"過去からの破壊は人の記憶により再生される" というのが強すぎるのもあるが。
[Kannna] #そこまで考えてなかったわ、アタシ。
2010/05/24 21:00:00
[Kannna] #なんか天使の戦隊ってのが無理あるよねー、やっぱ。
21:01:18 Morris -> MorrisZZZ
[asahiya] #無理ある で思い出した。観てる間結構、「自然連想不可能なイメージ」が続いてるような印象だったのだ<今週の天装
[Kannna] #とゆーと??<自然連想不可能
21:03:32 hir0 -> _20D_Helm
[asahiya] #えぇっとですね。空想科学読本的になるけど、「地球の酸素がなくなっていくってどいうこと?」って
[asahiya] #「作中の説明を受け入れる」選択肢しかないでしょ?
[Kannna] #ああ、なるほど。
[asahiya] #←高山病のかのーせーとかはないんかいっ とか思いながら観てた
[Kannna] #いや、あれはセリフだったから、セリフを言ってる奴がバカって選択肢はあるわよ(笑)
[Kannna] #これが古典的なナレーションだったら、受け入れるしかないけどね。
[syamo] 酸素がなくなるより 一酸化炭素が増えたほうが有害だとおもうのは だめですか
[Kannna] うーんと
21:06:03 _20D_Helm -> hir0
[Kannna] 多分、宇宙人が酸素を地球の命とみなしてたかもしれないので。
[asahiya] アクセルのNEWモードなんかだと 音が"レースゲームのシグナル"=これからがエンジン最高潮 とか 色変化=信号=規制モード完全解除
[Kannna] #有害なんでしょうけど、それはちょっと、話題のお話には沸き筋かと思います。
[asahiya] のイメージみたいなのが自然と連想できると思うのだ。
21:06:52 hir0 -> _20D_Helm
[Kannna] あっれ、すごいよねー♪
[Kannna] なんてわかり易い!!
[asahiya] #そういう連想ゲームの一切が無視られている気がするんだなー<天装
[Kannna] うん
[Kannna] 過去作に例はあるんだけど、天使とかでなくって、もっと自然精霊的なイメージの方が、わかり易いと思うな、アタシも。
[Kannna] 精霊戦隊ゴセイジャー
[asahiya] あ それはそれでアリだと思います。
[Kannna] 個人的な趣味なんだけど、あの「天罰を降してやる」とかのセリフがすごい嫌。
[asahiya] こー、ゴセイジャーの中の「守るもの」の認識変化がですね
[asahiya] #同意1票ノシ<すごい嫌
[Kannna] お前らは天誅組か、と。
[asahiya] 「星というオブジェクト」→「星という命とその中に含まれる"みんな"という存在」 と言うあたりで止まっているように見えて
[asahiya] 「人を守る」ような行動はしてるんだけど 言動が見えない。
[asahiya] という気がする。
[Kannna] 行動原理があやふやにしか伝わってこないですよね。
[Kannna] #行動原理=この街では誰も泣いててほしくない、とかさー
[Kannna] あれで、公害企業とかにも天罰を降す展開になったら、興味増すんだけど(笑)
[asahiya] 逆に言うとその辺、守るべき対象をしつこいくらいに意識している後番組2つが上手すぎる という意見は通してしかるべきとも思うけれど。
[Kannna] そうですねー……
[abAWAY] | ・) きっと最終回に「本当の護星天使」に目覚める
[asahiya] #プリキュアなんて今週は、部活動対立宣言から5分で対立軸だしてそこから3分後には問題発生してたからなー。
[Kannna] アタシは、普段、ゴセイジャーは、トータルで普通評価出してるんですけど。
[Kannna] それは幼児向け番組として普通って評価なんです。
[Kannna] でも、行動原理がわかりやすく伝わらない点は、普通評価からはマイナスポイントかと思います。
[Kannna] #他2作がプラスポイントなのには、まったく異論ないです。
[asahiya] ふむん。
[Kannna] こーさ、シンケンジャーは伝わり易いし
[Kannna] #行動原理ね
[Kannna] ゴーオンジャーだってわかり易かったのよ。お子様にも。
[asahiya] そうですね。
[asahiya] ゴーオンジャーは詳しくないですけれど
[asahiya] 結構盛り上がれるわかりやすさがあったと思います。
[Kannna] ゴーオンジャーは、現場では「オバカ戦隊」って言われてたくらい陽気な戦隊だったんですけど。
[Kannna] その分、わかりやすかったと思います。
[Kannna] 敵役もマヌケさんで(笑)。なんか憎めなかったり(笑)。
[asahiya] なるほどなるほど。
[Kannna] んで、ゴーオンジャーの前がゲキレンジャーでしょ
[Kannna] あれはasahiyaさんの方が深くわかってると思うんだけど
[Kannna] わかりやすくは無いんだけど、伝わりやすいよね(笑)
[Kannna] 「ワキワキ」とかさー(笑)。
[asahiya] 主人公が擬音もどきを口にして、思ってることを口にすると 「なんとなく判る気がする」って
[asahiya] 理屈から離れた所でわかるものがある(笑
[Kannna] 藤子マンガとかにありますよね
[Kannna] ジャングル黒ベェとか
[asahiya] #ごめん。見たことないからわからない(^^;;
[asahiya] #それでも、タイトルから雰囲気はわかるかな
[Kannna] 「ウラウラウラウラ、ベッカンコー♪」とかゆーの(笑)
[asahiya] あー。なんか「らしさ」は伝わってくる気がする(笑
[Kannna] #あ、別話題入れていい? Wの話題があったら、優先したいけど(笑)
[asahiya] #とりあえず結構スッキリしたのでどーぞー(笑
[Kannna] んでは:
[Kannna] えーっと、こないだ、asahiyaさんのお友達が「ファイナル・カウントダウン」観て、ラストんとこで、あっさり敵が倒された的感想ってお聞きしたと思うんです。
[asahiya] ふみふみ。
[Kannna] お勧めしてる手前、あーそっか、しまったなーと思ってたんですけど。
[Kannna] 考えたら、アタシわかったと思います。
[Kannna] TVの「カイの超時空破壊を観てない」。これは大きいよね。
[asahiya] あれみてるかみてないか ってのは大きいだろうと思いますよ。
[Kannna] ですよね
[Kannna] 観てると、ドキドキして、あー防げたよかったーだけど。
[Kannna] 観てない人には、あっさり倒されたように観えるのは、無理ないなーと
[Kannna] これはアタシの脳内シミュレーションが甘かったです。
[asahiya] いやいや 実際やってみないとわからない部分は多いですから
[Kannna] はい
21:37:04 + kiyosue(~kiyosue@FL1-110-233-4-225.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[asahiya] 最近の特撮モノの公式みたいなのを考えても、 そゆのを知ってるかどーか もあるはずですし。
[Kannna] そこら辺は、「ファイナル・カウントダウン」のわかり易さと面白さでクリアできるはず、と考えてたんですけど。
[Kannna] #もちろん、変身とかを受け付けない人には無理でしょうけどね。
[asahiya] ふむむむ。
21:40:12 mihiro -> mihiaway
[Kannna] ハイジャック幽汽のとこは、目測を誤ったなー、と思っています。
[asahiya] まぁ時空概念からむと煩雑になりがち な中で比較的すっきり纏まっているという感じと考えると
[asahiya] 仕方がないのかなと思いつつ。
[Kannna] はい
21:45:07 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] そっかー。「みてる人間には前提化してる大きな情報」ってそいうオススメをする場合抜けがちですよな<初めての人にも
[asahiya] ふとWにもそーいうのありそーだなぁ と思いながら。
[Kannna] そーですね
[Kannna] Wは実は展開が細かくて繊細ですからね
[Kannna] 多いかもしれないですね。
[Kannna] 比較的独立性の高い前後編ってあるんだけど……
[Kannna] ああ、ただ、クライマックスからエンドのところはきっちりしてるから
[Kannna] 前後編単位なら、「いくつか細かな疑問はあるけど、面白かった」的な前後編は多いんじゃぁないかな?
[Kannna] #ファイナル・カウントダウンは敵との決着のとこだからもんだいが小さくないんだと思います。
[asahiya] なるほどなるほど。
[asahiya] Wの場合、おいらがみてるのは真面目にTVオンリーだけど
[Kannna] はい
[Kannna] #例えば「復讐のV」「レディオでQ」「さらばNよ」この辺はイケるんじゃぁないでしょうか(??)
[asahiya] そーいう「いくつか細かな疑問」は「将来的に解消されるはずの伏線と期待できる」という部分で大きく残らない という気がする
[asahiya] 「レディオでQ」は確かにいいですね。
[Kannna] 面白いですよね
[Kannna] 実は「悪夢なH」もイケるとは思うんだけど。あれは別方面で誤解されすぐる(笑)
[asahiya] 「復讐のV」はWとの対比、「さらばNよ」は実はかつて刃を交えていた敵 と言う部分をどう考えるか ですかね<前後編のみで楽しむ場合
[Kannna] かえっていいと思うんですよ。メインディッシュに乗ってるから。
[asahiya] あれを「仮面ライダーW」と思われるのは抵抗があるっ(笑<悪夢のH
[asahiya] うんだからその辺、「空想で補える」とか「知っていればもっと楽しい」と考えるか
[Kannna] 例えば「Pの遊戯」なんかの園崎姉妹の描写はプロットが前後に伸びすぎてるので。
21:56:01 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-38-82.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
[asahiya] 「知らないと楽しみきれない」と考えるか みたいな話で。
[Kannna] アタシは空想で補えるに1票ですね
[Kannna] とゆーのは
[Kannna] 変身モノとか特撮モノとかって狭いくくりではなくて
[asahiya] おいらとしては「知っていればもっと楽しい、知らなくてもとても楽しい」ですかね。
[Kannna] もっと基本的な物語のパターンに立脚してるから。
[asahiya] ふみゅん。
[Kannna] ええ、それですそれ>「知っていればもっと楽しい、知らなくてもとても楽しい」
[Kannna] 例えば、家族の葛藤とか、入り婿の悲哀とかですよ(笑)
21:57:23 ! Falshion ("Leaving...")
[asahiya] まぁ確かにどちらも毎シリーズ入る要素でもあるしなぁ。
[asahiya] ふむむ。その点も確かに<葛藤、悲哀
21:58:08 + Falshion(~Falshion@98.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
[Kannna] こー、多少解像度は落ちても、全体像がつかめて、かつ、面白ければ、楽しみ易いですよね。
[asahiya] そぉですねぃ
[Kannna] レディオでQだって、ロミオとジュリエットみたいなパターンなわけでさ。
[Kannna] これは特撮のお約束とか、ヒーローもののお約束とか、そーゆー狭い話ではないんです。
2010/05/24 22:00:00
[asahiya] 狭い話として見る必要がない というのは確かに間口の広さですよな
[Kannna] そのはずです。
[Kannna] ギャング映画のパターンとかもうまく使ってると思うんですよね。
[Kannna] そーゆーベースがあるから、変身ヒーローモノのレイヤーも類推できると思うんですよね。
[Kannna] もちろん、アクションやCGが素晴らしいからって面も外せないんだけど。
22:08:44 + NO(~anyone_in@p30197-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:12:15 ! ao_note ("かえう")
22:23:01 mihiaway -> mihiro
22:26:17 ! lute (Connection reset by peer)
22:27:00 + lute(~lute@pl1263.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
22:48:04 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
22:53:33 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
22:54:04 + herstal_(~herstal@dsl70752.fip.synapse.ne.jp) to #もの書き外典
2010/05/24 23:00:00
23:00:56 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:02:08 Yaduka -> Yad_Sleep
23:10:50 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:20:52 ! aspha ("Leaving...")
23:33:12 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-152-116.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
23:43:48 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
23:51:51 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2010/05/25 00:00:00 end