#もの書き外典 2010-05-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-05-19をご活用くださいませ。

2010/05/19 00:00:05
[SiIdeKei] ハッ……『水色の髪のチャイカ』か!
[gombeLOG] それを1/1人形にインプットして「俺の嫁」とか言い出すユーザーもきっと現れる(ぉ
[syamo] ガンダム40周年までに どんなガンダムが放送されるのだろうか
[SiIdeKei] フィギュアが動く、つーと……『オリハルコン・レイカル』もそーだな
[syamo] 一回は 魔法少女ガンダムとかやるんではないだろうか
[Falshion] ん?
[Falshion] 1/3 のスーパードルフィーはもう
[Falshion] 動いてるから
[Falshion] いけるお
[Falshion] >チャイカ
[SiIdeKei] まて。チャイカそんなにデカくない(笑)
[Falshion] あいつ1/6ドールだっけ?
[Falshion] 今1/4ぐらいまでならサーボ組み込みして現実的に可動させれるよん
[SiIdeKei] 身長27センチらしい
[Falshion] 1/6やね
[sf] 素晴らしい時代だなー
[SiIdeKei] あともうちょっとの技術の進歩でチャイカだな(笑)
[syamo] ガンダムで 燃えも萌えもやってしまったから 次はなにをやるべきか・・・
[SiIdeKei] 27センチのメイドさんの時代もあともう少し……!
[Falshion] まあ
[Falshion] 27センチドールというジャンルが終わっているきがしないでもn
[gombeLOG] いや、ぜひfigmaサイズが動く時代が来てほしいなあ
00:04:29 ! Kannna ("CHOCOA")
[Falshion] 50/60/65cmと比べると市場規模1/5ぐらいしかねーんじゃないかな今
[SiIdeKei] うに。確かに1/6は微妙なサイズではある。
[gombeLOG] キーボードの上でリアルDDRをさせられる(ぉ >figmaサイズなら
[syamo] ガンダム ビフォーアフターのような開発物語とか
[SiIdeKei] ……
[gombeLOG] あるいは足踏みタイピングオブザデッド
[Falshion] Figmaは動かすの難しい通り越してムリだろう
[SiIdeKei] だんだん妄想力がたまってきた。
[Falshion] あれポーズプロポーション最優先でめっちゃ細いし
[syamo] ガンダム 建設業物語とか
[gombeLOG] うん、だから10年後ならできないかなー、って
[SiIdeKei] 自律制御Figmaのお話、なんとか書きたいのう。
00:05:53 ! Stella ("See you...")
[Falshion] 具体的には神姫の半分ぐらいの細さ>全体的に
[Falshion] エンジェリックレイヤーですね
[Falshion] つうか、神姫のマンガがまんまソレの話ダヨネ。
[syamo] 機動警察ガンダム とかどうだろう
[gombeLOG] そう考えると確かにプロポーション優先ですなあ
[ao_note] 桜姫でも良い。
[SiIdeKei] 神姫はうまく姿勢つくれば二本足で自立するからのう。
[Falshion] Figmaで出てる>桜姫
[Falshion] というかすべての女性祖対のベースだ>桜姫Figma
[Falshion] そんなことしなくてもロボ重量でコケすらしないぜ!>神姫
[shirakiya] 神姫なー
[SiIdeKei] メリエンダとこひる可愛いよはあはあ(←机の上の神姫をめでている最中です。しばらくお待ちください)
[abAWAY] 仮面ライダーガンダム
[Falshion] うちのはブルーラインだからのぅ
[SiIdeKei] .k 武装神姫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:武装神姫 をどうぞ♪
[SiIdeKei] #一応キーワードだけひいとこう。
[shirakiya] 椎出さんは、顔を作ったりはしているのだろうか。
[Falshion] ベースはNakedに顔と衣装は浅井さんとこの
[SiIdeKei] そんな器用さはないやい。
[SiIdeKei] 組み立てて愛でてるだけ。
[Falshion] 武装は今1/3ぐらいでけた
[shirakiya] fgを覗くと
[shirakiya] きっと悶える。
[Falshion] 1/144のガンプラを移植できるのでやってみるとよいかと
[SiIdeKei] うむ。サイズ的にちょうど良いのだよな<1/144ガンプラ
[syamo] 思い切って ジオン悪魔帝国から 東京を守るために 秘密組織 木馬と スーパーロボット ライジングガンダム 搭乗者 安室の活躍を描いた 活劇アニメでもいいな
00:09:09 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[SiIdeKei] だが、そんな加工をする器用さは、おいらにはないのだ
[syamo] で ヒロインは 聖羅で  ライバルは 仮面の謎の男なのだ
[Falshion] http://www.fg-site.net/products/63586
[Falshion] んじゃあこれでも貼っとこう
[syamo] そういう ノリでもおれは見てしまうな
[syamo] ロボさえかっこよければ
[SiIdeKei] 妄想の翼広げて、キャッキャウフフなお話を考える事ぐらいしか、おいらには許されていないのだ。
[syamo] で 東京を火の海にするために開発された ビグザムと ドズル将軍を打ち破るのだ
[Falshion] ちなみに、神姫はやぶさたんを
[syamo] もちろん ガンダム ガンキャノン ガンタンクが合体して ライジングガンダムだ
[Falshion] 誰か作ってたような
[Falshion] まあ、不器用でもたぶん
[SiIdeKei] さて。妄想でハアハアしたので、そろそろ寝る。
[Falshion] ZとかそのへんのしっかりかっくかっくしたMSの移植なら
[Falshion] 一ヶ月もありゃできるお
[gombeLOG] おつかれさまです
[Falshion] ドムとかザクはむずかしいけどねん
[Falshion] おつん
[shirakiya] http://www.fg-site.net/products/57638
[shirakiya] んじゃ、ここらへんを椎出さんへ。
[shirakiya] (遅かったらしい
[syamo] 富野由悠季さんが監督やったら 次は農業か 介護のガンダムになるかもしれないなあ
[syamo] せめて農業にしてほしい
[SiIdeKei] もはや箸とはほど遠いではないか(笑)
[SiIdeKei] >白木屋さん
[gombeLOG] 漁業だったら戦いも十分ありデスヨ
[SiIdeKei] #『こひる』は箸をモチーフとした『箸型神姫』
[gombeLOG] メガマグロ一本釣り対決
[shirakiya] 一応箸デスヨー
[shirakiya] しかし箸型ってなんだろね。
[mihiro] 箸だけに端っこということで脇役という意味なのか(違
[shirakiya] 端役かもしれません。
[mihiro] まあ、いずれにしろ日陰者扱いですな(ぉ
00:20:35 ! ao_note ("帰宅る")
00:24:48 ! kuronya ("Leaving...")
00:46:57 ! aspha ("Leaving...")
00:47:00 ! syamo ("Leaving...")
00:50:48 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2010/05/19 01:00:00
01:09:42 + ENOKINO(~taka-miy@pd313dd.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
01:21:10 ! syo ("Leaving...")
01:26:58 + akiraani_(~akiraani@EM60-254-240-19.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
01:56:43 ! ENOKINO ("CHOCOA")
01:58:11 ! gombeLOG ("Leaving..")
2010/05/19 02:00:00
02:03:38 Aki-Rm1GM -> Aki-ash
02:12:33 ! akiraani_ (Connection reset by peer)
02:14:05 + saburou(~saburou@238.241.74.110.east.bflets.alpha-net.ne.jp) to #もの書き外典
02:14:39 fukaNeoki -> fukaFuton
02:18:49 ! mihiro ("それでは〜")
02:20:03 ! lute (Connection reset by peer)
02:20:55 + lute(~lute@pl1263.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
02:29:11 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:40:44 - saburou from #もの書き外典 (Leaving...)
02:47:08 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き外典
[sf] なんか
[sf] .k Spicy Adventure Stories
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Spicy Adventure Stories をどうぞ♪
[sf] こんなんとか
[sf] .k Spicy Mystery Stories
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Spicy Mystery Stories をどうぞ♪
[sf] こんなんとかがでてきて
[sf] パルプ時代の作品の再録本なんかしらん
[sf] 実に表紙が、服が破れた肌も露わな女性がピンチ、な絵ばかりで噴いてしまった
[sf] .k Planet Stories
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Planet Stories をどうぞ♪
[sf] もかな
[sf] 実にパターンが明確で。
[sf] あとあれか、だいたい拘束されている。
2010/05/19 03:00:00
03:02:52 ! hohoho (EOF From client)
03:12:55 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2010/05/19 04:00:00
04:22:21 ! showaway ("Leaving...")
04:25:49 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
04:29:49 + hir(~____@EM114-51-153-69.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/05/19 05:00:01
05:00:40 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:26:13 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-18-117.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
05:26:37 + CDK-7(~CDK-7@EM114-51-18-117.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/05/19 06:00:00
06:18:00 ! hir ("さようなら〜")
06:33:47 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
06:37:55 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き外典
2010/05/19 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:34 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:09:04 Yaduka -> Yad_Away
07:09:55 MorrisZZZ -> Morris
2010/05/19 08:00:01
08:16:34 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
08:26:55 + syamo(~syamo@p3058-ipad94marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:55:48 Morris -> MorrisAFK
2010/05/19 09:00:00
09:12:00 ! imo ("CHOCOA")
09:23:36 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:29:29 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き外典
09:37:51 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2010/05/19 10:00:00
10:03:45 MorrisAFK -> Morris
10:05:58 Kannna -> KannnaOFF
10:28:30 ! imo ("CHOCOA")
10:38:08 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き外典
10:42:37 KannnaOFF -> Kannna
10:43:26 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:53:14 + ponzz(~ponzz@p3109-ipbf2508souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] ふむ。
[asahiya] うーん。纏め方がよくわからないな。
[asahiya] 好きな物語 が「構成」以外で「共通項」が見出せないのはちともどかしい。
[Kannna] ふみゅん??
[asahiya] いやー。現状結構な冊数積読してて、
[Kannna] はい
2010/05/19 11:00:00
2010/05/19 11:00:03
[asahiya] 「好きで買ったんだから読もうよ」→「何が好きなんだっけ?」みたいな感じになったりー
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] あはは
[Kannna] なるほど
[Kannna] ふみゅん
[asahiya] で、体系的に思い返そうとすると「構造」要素しか見えなかったりで あれれぇ? と。
[Kannna] ディテールは思い出さない??
[asahiya] つ「群像劇」
[Kannna] セリフとか、描写とか、表情とか<ディテール
[asahiya] あぁそうそう、そうです。細かいディティールが出てこない。
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] それしか読まない ではないけど、わからなくなっちゃう。
[Kannna] なんででしょうね。
[asahiya] こー 本を読むとき大体8割くらい引き込まれつつ、頭の中でフラグ処理してたりと冷静な部分があったりするので
[asahiya] 「フラグ処理が期待できる作品」とかの可能性もあって
[asahiya] 「それも構造ぢゃねーかっ」みたいな。
[Kannna] ああ、えーっと、「好きな性質」がって感じですね。<「フラグ処理が期待できる作品」とかの可能性
[asahiya] あぁそうですそうです。
[Kannna] なるほど
[asahiya] 描写・台詞で「俺が言いたいのは○○ってことなんじゃーっ!」という著者の叫びがわかる作品?(笑
[Kannna] あはは
[asahiya] とかとか 「俯瞰図でいうとー」というのは出てくる
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] HUNTER×HUNTERなんかはね
[Kannna] アタシ<描写・台詞で「俺が言いたいのは○○ってことなんじゃーっ!」という著者の叫びがわかる作品 ではないと思うなー
[Kannna] むしろね
[Kannna] 「これこれの状況で『○○○』とか叫ぶこいつってカッコイイだろ!!」
[Kannna] これが作者の言いたいことだと思うな(笑)。
11:13:29 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[asahiya] あぁうん。あれは割と純粋に話に引き込まれてるほーですねぇ。フラグ処理してるっちゃしてるけど、アテにならんし。
[Kannna] ふみゅん
[asahiya] ……フラグ処理が当てにならない作品 という纏め方もありそーだなぁ。<好み……やっぱりまた俯瞰的
[Kannna] ふむむむ
[Leonald0] |・)でも「フラグ処理(=お約束?)」を変化球し続ける作品って、月刊誌で連載されてる作品を見てると「次を見る楽しみ」があまり沸き難い印象があるのですが、どうなんでしょう。
[Kannna] えっと、「フラグ処理」ってゆーのは、予想通りの展開ってことでいいです?
[Kannna] フラグがたったたら、ルーチン処理みたいなことですよね。
[Leonald0] ですね。「王道展開」といってもいいのかもしれないけど
[Leonald0] あくまでログを読んでてそう読み取ったのですが、違ったらごめんなさい・・・!
[Kannna] それでよければ、処理法があまり変化しない作品は、「安心感がある」とは言えそうに思います。
[Kannna] 逆に、どんどん変化する作品は、「ドキドキする」みたいな(?)
11:19:30 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 「次を見る楽しみ」っていうのは、例えば、「次はどうなるんだろう?」みたいなヒキ際描写のうまい下手で左右されたりすると思うので。
[Leonald0] 逆に片方でも欠けていればそれはそれで面白みがないですしね(笑)
[Kannna] ふむふむ。
[Kannna] それもそうですね。
[Leonald0] こう、引き際がよくても
[Leonald0] 次号を楽しみにできる作品、できない作品って今まで見る限りあるんですよね。
[Kannna] ふみゅん
[asahiya] えぇっと「お約束展開が予想できる状態」ですかね
[asahiya] <「フラグ処理」ってゆーのは、予想通りの展開ってことでいいです?
[Leonald0] できる状態、あるいはそれを信頼できる状態じゃないですかね。それを(良い意味でも悪い意味でも)裏切るかどうかは別として。
[Kannna] んーと、業界用語かもしれないけど、「ヒキが強い」って言い方は、「期待感が大きく盛り上がる」的な意味だと思うにゃー。この種の話題だと。
[Leonald0] なるほろ。
[Kannna] 特に、連載分のラストについては、そうだと思います。
[Kannna] 「読者がページをくるのが止められない感じ」とかですよね<ヒキ
[Leonald0] ああ、納得。分かりやすい(。。)(’’)
11:27:22 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-20-223.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] だからたぶん「お約束どおり? それとも予想外の裏切り? あなたはDocchi!」みたいな期待 ができる作品は一般的に強い気がする。
[Kannna] そうですね
[Kannna] アタシもそう思います。
[Leonald0] 逆にそれをワクワクできるということは、そこまでに至る話の進め方で「作者は読者に信頼を勝ち得ている」と思うんですよね
[Kannna] なるほど
[asahiya] 情報の出し方だったり、定番の滑り出しだったり それも色々ありますよね<信頼を得るに至る話の進め方
[Kannna] 総合点だよ、それは
[Kannna] 小林靖子の脚本とか考えればすぐわかるでしょ(笑)
[Kannna] つ「馬鹿なことやるけど、面白いからいいや」とかさ
[Kannna] 信頼感ってのは総合点なのです
[Leonald0] 後、細かいスパンで話の展開にある程度「お決まり」があって「それが全体にも通用している」からこそ「フラグ処理として理解している」部分が存在するんじゃないでしょうかね
[Kannna] ふーむむむ
[Leonald0] それは多分、好きな作品そうでない作品問わずそのへんを整備しているはずで。
[Leonald0] 「そこにもっていくやり方」というのが、やはり好みを分ける分岐点じゃないのかなー、という感じです。
[Kannna] えーっと、「作者が読者から信頼感を得られるかどうか」で、いいでしょうか?<「そこにもっていくやり方」
[Leonald0] 話の始まりからフラグ処理に至るまでの話の展開の仕方、かしら。言葉足らずで申し訳ないです^^;
[Kannna] ああ、うん。そっか。
[Kannna] フラグ処理は、展開予想に関わることだと思うんですけど。
[Kannna] 予想通りに展開してもしなくても、説得力が感じられなければ読者は不満を感じるはずなんですね。
[Kannna] 逆に、予想外に展開しても、説得力があれば、読者は満足する。
[Kannna] #例えば推理小説の意外な真犯人とかね。
[Leonald0] 確かに。
[Kannna] アタシは、読者の満足感を左右するのは、フラグ処理とかお約束事とかではなくて、描写の説得力だろうと思います。
[Kannna] 多分、その辺で話がすれ違っていたかもしれません。
[Leonald0] 確かに説得力は大事ですね。
[Leonald0] 心当たりはいくつかあります(。。)(’’)
[Kannna] 作中の説得力ってのが、トランプで作るお城みたいなもんで。描写と描写のバランスの上で生じたり損なわれたりするものだ、と思うんです。
[Kannna] 例えば、仮面ライダーWの主人公って普段は探偵やってるけど、向いてないんですよ(笑)。一度観た男の顔をすぐ思い出さないとか。
[Leonald0] 半人前ですよね。ところどころ
[Kannna] プロの探偵としてはヌケ作(笑)なんです。
[Kannna] むしろ任侠のチンピラみたいなとこが彼のいいところで。
[Kannna] 彼が名推理とかしたら、これは説得力無い(笑)。
[Kannna] #推理のようなことをするのは、フィリップとか亜樹子とかの分担(笑)
[Leonald0] 彼の長所は「行動力」と「人脈」で、考えるところはフィリップ君の担当ですからね
[Kannna] はい
[Kannna] 後、人情だよね<彼の長所
[Leonald0] ああ、うん。それも大事だ(笑)
[Leonald0] 確かに彼が単独で何度も名推理したら・・・面白くはなくなるかなぁ。
[Kannna] たまに名推理しても、必ず詰めが甘いんですよ(笑)
[Kannna] で、フィリップが「やれやれ」みたいに尻拭いするの(笑)
[Leonald0] (笑)
[Kannna] このパターンを、「Wの約束事」と呼んでも構わないと、アタシは思うんですけど。
[Kannna] 約束事の説得力を成り立たせてるのは、描写のつながりだと思いますし。
[Kannna] ここで言う、「つながり」には、順接もあれば逆説もあるんですね。
2010/05/19 12:00:00
[Kannna] なので
[Kannna] >11:33 <#もの書き外典:Leonald0> 後、細かいスパンで話の展開にある程度「お決まり」があって「それが全体にも通用している」からこそ「フラグ処理として理解している」部分が存在するんじゃないでしょうかね
[Kannna] ここでLeonald0さんが言ったことは正しいと思います。
[Leonald0] ほみほみ。
[Kannna] 細かく言えば「全体にも通用」していても、一律に通用するわけでもないような気はします。
[Kannna] そこがアタシの意見とLenald0さんの意見の差異点かな、と想像しています。
[Kannna] #いろいろお話聞けてそう思いました。
[Leonald0] あくまで読書量の少ない人間の意見ですから、そのへんはかんなさんの勘には届かないものがあると思いますが、今まで読んできてそういう印象だったのですよね>全体に通用する
[Leonald0] 逆に、そういったお話を私が好んでいるからそういう作品を多く見通してきただけなのかもしれない。
[Kannna] なるほど
12:07:27 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[Leonald0] やっぱり色々読まないとなぁ。(ううむ)
[Leonald0] はっ! お昼ごはんつくらないと。でははっ!
[syamo] カレー四日目
[syamo] 明日で無くなるかな
12:28:52 ! Kannna ("CHOCOA")
[asahiya] あわ。気がつけば結構放置してしまっていた(滝汗
[asahiya] 「Wの約束事」を見るのは、後編アバンなんかがいいかもしれませんな。
12:41:16 + NO(~anyone_in@p30197-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:57:35 + imo0(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:57:42 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/05/19 13:00:00
13:10:40 ! imo ("CHOCOA")
13:12:49 + saburou(~saburou@238.241.74.110.east.bflets.alpha-net.ne.jp) to #もの書き外典
13:13:37 ! saburou ("落ちます〜")
[syamo] いかさま医師が成功する理由。
[syamo] 一つは大半の病気は人間の免疫で勝手に治療されるという点である。
[syamo] ハンサムでかつ、肩書きが多いことである。(たいした学校ではないことは問題ではない。)
[syamo] どんなに意味のない治療法でも相当な確率で患者は治癒してしまうのだ。
[syamo] 患者はその医者に感謝することはいうまでもない。
[syamo] わらった。
[syamo] 万が一、法廷に医者が立つことになっても、医者に有利な証言をする患者を幾人もつかまえることができる。
13:56:49 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
13:59:50 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き外典
2010/05/19 14:00:00
[syamo] 自然な治療法とはレモンをまぜた蒸留水と果実たっぷりの果物 体は熱いてぬぐいで拭き、最後に熱をさげるのはオーデコロンを振りかけることである。
[syamo] くそわろた! だれかとめろよ! なんで病気のときにコロンをぶっかけられるんだよ!
2010/05/19 15:00:00
[sf] 引用は引用元を明示しないとだめよー
[syamo] 読書メモです 奇妙な論理 1&2
15:28:03 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k 奇妙な論理
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:奇妙な論理 をどうぞ♪
15:34:59 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
2010/05/19 16:00:00
[syamo] 1950年代のアメリカにハダコールという薬が流行った。ビタミンとミネラルから万病にきくという強壮剤でアルコールを大量に含んでいる。発明者であるダドレー・J・ルブランはラジオの質問にこう答えた。「この薬の効能はなんですか?」「それは去年、私に550万ドルの効能があった」
[syamo] 同じ本から
[syamo] この本は大笑いできるなあ
[syamo] ウォーレン・バフェットが 電気剃刀の会社に投資した理由は「男は毎日ヒゲが生える」というユーモアに近い
16:19:26 ! imo0 (Connection reset by peer)
16:21:53 Morris -> MorrisAFK
16:31:00 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.81) to #もの書き外典
16:50:52 ! kairi ("See you...")
2010/05/19 17:00:00
17:09:00 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:26:21 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-203-192.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
17:40:47 + kairi(~kairi@i114-189-125-120.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
17:48:38 + hir(~____@EM114-51-33-215.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/05/19 18:00:00
18:05:27 MorrisAFK -> Morris
18:10:21 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:14:08 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:21:32 + meltdown(~meltdown@w4d143.AFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:22:43 fukaFuton -> fukaGuten
18:35:23 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
18:36:02 + kuronya(~kuronya@r-115-37-165-232.g210.commufa.jp) to #もの書き外典
18:42:44 ! Marcy (Connection reset by peer)
18:45:17 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き外典
18:46:06 ! kuronya ("Leaving...")
18:49:26 ! Marcy (EOF From client)
18:49:28 + liot(~UserID@p8171-ipbfp203obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:57:21 + kuronya(~kuronya@r-115-37-165-232.g210.commufa.jp) to #もの書き外典
18:58:23 + hir0(~____@EM114-51-24-227.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/05/19 19:00:00
[kuronya] 超電王トリロジーの公開まであと3日なのか…気がつけば
[Kannna] うん
[Kannna] とりあえず、最初はゼロノスだから、つわくわく(笑)
[kuronya] 試みも面白いし、内容も面白そうなんだけど・・・お金が・・・
[kuronya] ゼロノス大好きなのに、ディエンド大好きなのにっ…!
[Kannna] まーねー
[Kannna] <お金が
[Kannna] 東映さん商売お上手よねー
[kuronya] 商売上手・・・かあ
[Kannna] これで夏休み期間にWの映画「やらないわけがない」よんー
[kuronya] そこは期待したいところだけど
[Kannna] タイミングが微妙なんですよね、夏だと
[kuronya] 最終回間近なんですよね。
[Kannna] ね、そこが気になりますよね
[kuronya] なんですよねえ
[Kannna] #って、お互い気が早い(笑)
[kuronya] トリロジーは1回見に行くだけで4000円くらい飛ぶからなあ・・・
[Kannna] アタシが気にしてるのは
[kuronya] うん
[Kannna] パンフレットはどうなるんだろう??(笑)
[kuronya] そりゃ3作品別々じゃ?(笑)
[Kannna] えー、それは泣けるわね(笑)<3作品別々
[kuronya] 一応別の内容だしね…
[kuronya] 多分別々になるとは思う
[Kannna] そしたら5000円越えちゃうよーん
[kuronya] うわあ・・・(涙
[asahiya] んー1500円くらいのパンフ3つ「あわせて読むと楽しい独立型」
[asahiya] とかふつーにやりそーで怖い<トリロジーパンフ
[Kannna] うひ
[kuronya] それ怖い
[Kannna] こー、3冊の表紙並べると大きな絵巻になったり、とかね(笑)
[kuronya] それはよくある
[asahiya] あとはあれかなー
[asahiya] つ「3上映でスタンプ集めて、集まったらグッズプレゼント(数量限定)」
[kuronya] おいおいおいw
[Kannna] それはもうやってる、とゆーか
[asahiya] 今上げた二つについてはあっても驚かない(笑
[Kannna] 連続前売り券買う人には、デンライナーの列車連結型スタンプセットがついてくる♪
[Kannna] (@@)ノノスタンプのために買えるかー!!
[kuronya] ですよねえ
[asahiya] 概ねそーなんdねしょーなぁ
[asahiya] ただどーしても「電王愛のためなら俺は死ねる」みたいなニッチィ狙いが多くなってきている
[Kannna] オリジナルDVD付前売り券5000円って、高いのか安いのかよっくわかんないし(笑)
[asahiya] というのが最近の映画業界のスタイルだ と思っているので
[asahiya] #なのはもあったな<オリジナルCDつき前売り券2000苑だか3000円
[kuronya] 今月は文学少女見にいったから、それだけでなんだか満足感が
[asahiya] やっぱり業界として似た手法が続いてるのは
[asahiya] そろそろ飽き始めな印象。
[kuronya] 確かになぁ・・・
[Kannna] 地デジで大きな画面のTVが家庭にそれなりに入ってるでしょう
[kuronya] ええ。
[Kannna] それも、どっちかってゆーとエンドユーザー寄りで
[Kannna] そーすると、せっかく定着したシネコンも、こー、イベント性とかで付加価値つけたくはなるよね
[kuronya] ふむ…
[kuronya] 来月は出費が多いんだよなあ。主に本で。
[kuronya] 素直にレンタルを待つかなあ…うわー、悩む
[Kannna] こー、悩んでも困るのがさ
[Kannna] ファンにとっては、3本劇場か、3本レンタルかの選択しか目に入らないと思うのよね。
[Kannna] そこが困るのわだ
[Kannna] #アタシだけじゃぁないよね?
[kuronya] それはそうですね
[kuronya] #3作品連続してるのだから、尚更ですね
[Kannna] アタシだって、できたらディエンド編はレンタでいーやーとかしたいんだけど
[Kannna] 劇場いったんいっちゃえば最後まで見に行くにきまってんのよ(笑)
[kuronya] うんうん(笑)
[kuronya] たいていそんなですよ、続きが気になって結局最後まで見に行っちゃう
[Kannna] ねー
[kuronya] 単発作品なら気兼ねなく見にいけるのに・・・
[Kannna] 3本立てでもいいわよ、アタシゃ(笑)
19:29:35 + CDK-7(~CDK-7@EM114-51-203-192.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[kuronya] 猛者がいる
[hir0] もっさもっさ
19:38:28 ! sf_sc ("Leaving...")
[syamo] アイザック・アシモフは言う。
[syamo] UFOが宇宙人が乗ってきた乗り物ということは未確認飛行物体ではなく、正体が判明しているのでその名称は適当ではない。
[syamo] アシモフは人間以外の知的生命体がいる惑星は21個と推定するが、位置はランダムとしても平均13500光年の距離となり、相対論では光速は超えられないから、相当な時間をかけて地球にやってくる理由とはなんだろう?。地球まで到達できるのだから高い文明をもっていることは間違いない。彼らの技術を使えば、簡単にほしい情報が手に入れれるのではないか?。最大の疑問としては、彼らは宇宙人はなぜ地球人に発見されるという ヘマをやらかすのだろう
[syamo] か?。
[syamo] 宇宙人がいないことは悲しいが現実
[Morris] なぜそう言い切れる。
[syamo] 目的がわからないというのが一番の理由かね
[akagane] アシモフのそれは、そのまんまの意味で取るよりも、当時のSFファンとかの動きと合わせて考えるとよし
[syamo] (アシモフも 人間型宇宙人はいないんじゃね? という ことはおれと一致しているな)
[akagane] 理由なんざ、アシモフくらいなら、なんぼでも思いつく
[Morris] いないっていう証明、できるもんならしてみろ
[Morris] (もしかして:悪魔の証明
[akagane] むしろ、「人類サイコー」的なSFファンへの「お前らうぜぇ、思考停止すんな」みたいな
[syamo] ウイルス型宇宙生物や 岩石型宇宙人ならいるとおもうがね
[syamo] 人型はいないとおもう
[akagane] そういう叱咤激励やろうな
[syamo] 常識的な範囲としては いないでいいんじゃね?
[Stella] なんでそう思う?>人型宇宙人はいない
[syamo] まず目的がわからない。そして過去にそのような痕跡はない
[syamo] という点かな
[CHOBOJA] ?
[CHOBOJA] いることに目的が必要なんですか?
[Stella] 「目的」って? 人間が人型である目的すら不明なのに
19:57:38 + sf_sc(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[CHOBOJA] 「地球にやってこない理由」としては十分なわけですが。
[CHOBOJA] 「存在できない理由」とは
[CHOBOJA] まったく違うのでは。
[syamo] だから常識的な範囲ではいないと言ったんだが
[fukaGuten] えーと、「地球に人間型異星人は来ていない」と言うべきかと。>syamoさん
[fukaGuten] 全宇宙に存在しているかどうかとは別(w
19:58:55 Yad_Away -> Yaduka
[syamo] 全宇宙を観測した分けじゃないから そこまでは断言できないな
[Morris] まさにこれだなw> http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4863013.html
[CHOBOJA] ……常識的な範囲というのが
[CHOBOJA] かなーり
[Stella] 「たとえ地球に来ていないとしても、人型をした宇宙人がいてもおかしくはない。いるともいないとも証明できない」
[CHOBOJA] 独自的な解析だったみたいですね。
[Morris] 独自的な解析をするのはかまわない
2010/05/19 20:00:00
[fukaGuten] 「人間型宇宙人がいない」とゆーのは、「地球にはいない」と解釈するよりは「全宇宙探しても地球以外には存在しない」と解釈する方が普通ではないかと。
[Morris] それを一般的であるかのように語ったり、人におしつけたりするのがまずい
[akagane] アシモフが当時、あかんだろうと考えていたのは、アダムスキー型UFOとかが全盛の時代でな。いわゆる、疑似科学としての「空飛ぶ円盤は宇宙人の乗り物で地球に来ている」説への「その理論はあちこち無理があるだろう。というか、自分の信じたいことを理由もなく信じてんじゃねー」という
[akagane] そのへんの、時代背景も考えにいれんと
[CHOBOJA] でも、まあ。
[CHOBOJA] 宇宙人のデータが分かると、
[CHOBOJA] 面白いものが分かってきそうですね。
[CHOBOJA] どこまでが「人」なのかはともかくして。
[CHOBOJA] あ、本当に、どこまでが「人」なんでしょうか。
[CHOBOJA] いつも思ってる話題なんですけど。
[CHOBOJA] あまり扱ってるところがみつかりませんでした。
[Yaduka] ホモサピエンスとそれに近い動物じゃない?
[Kannna] 昔は、漠然と、知的生物とか言ってたと思いますね。
[Yaduka] <人
[CHOBOJA] 私が怠慢なだけかもしれませんけど。
[Morris] それこそ定義しだいなんじゃね
[syamo] 平易な言葉でいうと、植民型生物かな
[Kannna] #アシモフの頃は
[syamo] それが知的生物かはしらんがね
[CHOBOJA] はい。定義しだいです。
[CHOBOJA] でも、
[CHOBOJA] 「宇宙人」を論じるのなら
[Morris] 僕のくくりでは、獣人やエルフやドワーフは「ひと」だよ。「にんげん」ではないけど。
[CHOBOJA] その概念を正確にできれば色々と
[CHOBOJA] シンプルだと思うのです。
[akagane] 宇宙「人」という言葉に惑わされてはいかんな
[Morris] 僕のくくりではね。
[Yaduka] 「うちゅうじん」はたくさん存在してますな
[akagane] それは塵だ
[Stella] それは宇宙塵>やづっち
[Yaduka] ……ちっ
[syamo] 宇宙生物なら 探せばどっかにいると思うが 人間 植民するタイプの宇宙生物が ごろごろいるとは思えないな
[Kannna] 「人間の定義」は、リアル歴史ではたくさんあるんですよ
[CHOBOJA] まあ、ごろごろとはいないとしても
[CHOBOJA] 宇宙は広いですから。
[Kannna] 「知恵を持つ動物」「火を使う動物」「言葉を使う動物」
[CHOBOJA] 「会えるかどうかは別問題」ですけど。
[Stella] カラードは人間じゃなかった地域もありましたよなあ
[syamo] これはあくまで地球にいる人間の主観の話だから
[CHOBOJA] ありうる可能性はわりと高い。
[akagane] 特に制限を加えない場合、宇宙「人」は、これは宇宙の知的生物という意味合いぐらいになる
[syamo] そういう主観という前提ではいないと言ってもいいとおもう
[Kannna] 「本能が壊れた動物」「錯乱した動物」「幻想的動物」
[Kannna] 結局、人間が人間を定義しようとする限り、自己言及的になるしかないので
[akagane] つまり、珪素型の石のような宇宙人も、植物やガス生物のような宇宙人も、含まれる可能性がある
[Kannna] 1つの定義にはおちつかないですよね。
[CHOBOJA] akagane/その指定だと、「ないという方が傲慢」ですね。
[CHOBOJA] やっぱりむずかしい。
[akagane] だから最近は、ETとかの言い方が増えてるね
[syamo] 人間の主観にもとづいた観測結果により、地球人類と同類とされる志向性をもった宇宙生物は
[syamo] 歴史上では接触してないよね?
[CHOBOJA] ET?
[CHOBOJA] 歴史って短いんですよね。
[Morris] わかりませんぜ
[CHOBOJA] 本当に、そこまで長い間ではないんです。
[Morris] すくなくとも、そう公表されているという事実はないけど
[syamo] もしかしたら近所にドラ衛門がいるかもしれんが
[akagane] エクストラ・テレストリアル 地球外知的生命体やね
[Kannna] ETは地球外生命でいいんでしたっけ
[syamo] そこは確かめようがない
[Stella] その点についてはエンリコ・フェルミが散々推測を立てておりまして
[CHOBOJA] おお。
[Morris] それをもって「接触してない」とは言い切れない。
[CHOBOJA] AKAGANE/そうなんですか。
[Kannna] #知的である無しは問わないのかな??<ET
[sf] .k 宇宙人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇宙人 をどうぞ♪
[CHOBOJA] 「地球外知的生命体」とはかかれていたような。
[Stella] もっともらしいものから、「実は既に来訪しており、ハンガリー人を名乗っている」というネタまで
[sf] .k 地球外知的生命体
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:地球外知的生命体 をどうぞ♪
[syamo] ぶっちゃけた話 人類の公式の歴史に宇宙人と友達になったなんて記事は
[akagane] 単に地球外生物、という場合はあまりETとは使いませぬな
[syamo] みたこともないな
[sf] ETIですな。SETIのETI
[Kannna] #ふみゅん
[syamo] ポルトガル人が日本人を発見したという記事なら知ってる
[CHOBOJA] SYAMO/ふむ。
[CHOBOJA] SYAMO/間違ったはなしではないとは思いますが、
[CHOBOJA] ちょっと
[Stella] #フェルミの周りの天才たち(フォン・ノイマンら)にハンガリー人が多かった事からきたネタ
[CHOBOJA] 論旨が違ってるように見えます。
[akagane] んで、「知的」という部分が、今度は問題になって。果たして、地球外知性とは、人類にとって知性として把握できるものだろうかとか。
[CHOBOJA] その辺をすり合わせていただければ
[CHOBOJA] もっと同意が得られるかと。
[SiIdeKei_] #地球外なまもの、か……
[syamo] おれの定義する知的は 植民をするってことかな
[SiIdeKei_] #知的ななまもの……しゃべるプリンとか。
[Stella] フェルミのパラドックス - Wikipedia Wikipedia:フェルミのパラドックス [キーワード一覧:フェルミのパラドックス]
[syamo] フェルミのなんたらにあったとおもう
[Stella] #そのへんの定義がらみで、「肉体を持つなんて下等生物」というネタもあったなあ
[syamo] もしかしたらかぐや姫の時代に攻めてきたかもしれん
[syamo] 馬車で空を飛ぶ連中をどうやって撃退したかは知らない
[akagane] アーサー・C・クラークは『宇宙のランデブー』なんかで、そうした地球外知性はいったいどんな風に文明を持ち、それとの接触はどのような展開を見せるか、が
[CHOBOJA] SYAMO/かなりピンポイントな定義ですね。
[akagane] 一冊の本になるほどだ
[syamo] 宇宙人に関しては 地球の人類が勝手に目撃しただけのことであって、あっちは肖像権の侵害とか プライバシーの侵害で 怒ってるから、 姿を表さないのかもしれないがねw
[Kannna] 地球外生物の定義だと、『アンドロメダ病原体』に載ってる思考実験とか面白いと思うな。読み物として。
[Kannna] #あれは、生命の定義を巡る思考実験だけど。
[CHOBOJA] あの本か。
[syamo] もうすでに 銀河裁判所に訴状が たくさんたまっていて、人類はその訴状を無視してるのかもしれない
[syamo] と ここはおれも妄想です
[syamo] 「訴状なんてしりませんよ!」「さいきん 隕石がおちてきませんでした?」「先史文明には インパクトがある訴状でないとなかなか返信がかえってこないのです。もう少し 大木なのおくりましょうか?」「勘弁して下さい」
[Morris] もうそれで1本小説を書いちゃえよ……
[abAWAY] | ・) つまり殖民をしない弱小国の奴らは人間ではないのですな
[syamo] そう ニュータイプなのです
[sf] つまりホモ・サピエンスはまだ人間でない
[asahiya] syamoさんの意見は「主張」なのか「個人的見解」なのか「個人による一般論」なのか わからなくなるときがある。または、境目が見えない。
[Morris] その通り
[Morris] どう見ても個人的見解なんだけどな
[Morris] それを一般論のように語りたがる。
[syamo] 統一された意見とは思わないが、常識的にそれでいいんじゃないかという 方向があることは認識しています
20:26:27 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-85.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Morris] 誰の常識だよw
[sf] まあSETIの一般的な計画では電波を発信する文明を持つ物を知的生命体として考えてたりとか
20:27:15 + saburou(~saburou@238.241.74.110.east.bflets.alpha-net.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] ……65MaにChicxulub Craterを作ったのは訴状だったのか(w
[sf] 用途による仮設というか定義は色々とあるので
[sf] 「星間植民が可能なのが知的生命」というのは、定義としては筋は悪くないですよ
[sf] SFでも良く使われますやね。惑星間航行もできない連中は知的生命ではない扱いってのは。
[Kannna] ああ、星間殖民のことだったんだ。
[akiraani] タツモリ家の食卓でもそんな話しありましたなぁ>惑星間航行も出来ない
[Prof_M] ARIELにもありましたぞい
[sf] 惑星上で繁栄した生命が、惑星を出るのも、星間航行を可能にするのも、それぞれ運用できるエネルギーの桁が大きく違うんですよね
[sf] で、文明度を利用可能なエネルギーの量で計測するというのは、これは文明論的にもわりとありな方法だったりするわけです
[sf] 利用可能なエネルギーの違いは、生産力/軍事力の格差でもありますからね
[sf] そして処理可能な情報の量とも相関する。
[sf] でまあ「星間植民が可能なのが知的生命」なのであーるという命題への反論なんてのも、小説において扱われる典型的なネタではありますな
[sf] ソラリスだってそういう読み方もできるし、ワンの毛布みたいなのとかもそーだろうし、精神文明がどーというのもそのスペースオペラ的処理ですやね
[abAWAY] つまり「色々あるよ」って事ですか。
[Kannna] 小説的可能性としては、でしょうね。
20:38:51 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Kannna] 「文明度を利用可能なエネルギーの量で計測する」というのは、宇宙人的な異種族を想定するには、いい尺度でしょうし。
[sf] 現実の問題としての地球外知的生命体としては、星間航行が可能でかつ行っている、あるいは星間通信を行っているのでなければ無意味なんで
[sf] 実用的な定義だと思います。
[Kannna] 逆に、地球人同士の異種文明を比較するには、一面的だろうし。
20:40:01 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-203-192.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] うん、そうそう、「実用的」なんでしょうね。
[Kannna] 小説的にはもっと色んな可能性考えられるし
20:40:37 ! mihiro ("それでは〜")
[Kannna] 考えても面白いあたりではー。
[sf] ちなみに農耕文明と狩猟採集文明などを比較するときにも使えるツールなんです>可処分エネルギー
[Kannna] ええ、それはわかるんです
[akiraani] ギャラクシートリッパー美葉に「自分たちの作った知識テストに合格したら知的生命体」ってネタがあったのを思い出しましたw
[Kannna] ただ、えーっと例えば人権とかの関係の実際的イシューいはちょっと、それだけでは弱いと思います<農耕文明と狩猟採集文明などを比較
[sf] あのへんも、そういう知的生命体についてのネタをいろいろと踏まえた上で出てきたギャグですよな
[akiraani] 問題内容がローカルすぎてそいつら以外にはわからないという
[Kannna] #今論じる気は無いけど、「農耕文明」「守猟採集文明」って考え方だって、かなり専門的だと思う。
[sf] 「(キリスト教の)神を知っているか」が知的生命体であるかの定義である
[SiIdeKei] アメリカだったかの、とある時代の『知能テスト』みたいな奴ですね<問題内容がローカルすぎて
[sf] ってな地球人を笑い飛ばすというようなネタがあって
[sf] そのへんの流れを組んでるわけですね>問題内容がローカルすぎてそいつら以外にはわからない
[SiIdeKei] #英語で書かれているテストなので、当然英語を習得していない有色人種などは片っ端から『知的に劣る』という事になる。
[Kannna] 泰平ヨンにもありましたよね
[fukaGuten] 知能テストに現職合衆国大統領の名前を答える問題があったりですな。
[sf] そしてそれはもちろん、更にいえば「キリスト教徒以外は文明人でない、人間ではない」みたいな過去の思想をネタにした物なわけだ
[SiIdeKei] うにー。
[Kannna] うん
[SiIdeKei] 実際に『我々が通ってきた道』だったりするのですよなー
[akiraani] あれだ、現代日本風パロディとかで
[syamo] sfさんのいうネタにちがいな おれの言ってることは
[syamo] もちろん、あっちの言い分はそうであるという保障はないけどね
[Kannna] アタシはあれが好きだったな、「うちの星は大気汚染がありません」(笑)<現代日本風パロディ
[Kannna] #美葉です
[akiraani] ガンダム用語満載の問題を解かされて困惑するとか
[Kannna] ああ、そう転じるか(!!)
[syamo] ちょっと買物いって思い付いたけど バルタン星人みたいに 一族引き連れて逃げてくる可能性も考慮しよう
[syamo] バルタン星人は小さな円盤に何千万の同胞といっしょにやってきたというパターン
[sf] とらっぱーでなくとりっぱーね
[sf] .k ギャラクシー・トリッパー美葉
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ギャラクシー・トリッパー美葉 をどうぞ♪
[syamo] しかし亡命してきたくせに 少しも声をかけてこないのも変だなw
[akiraani] ギャラクシー・トリッパー美葉で一番好きなネタはリアリティ低下フィールドかなぁ。あの発想は素晴らしい
[Kannna] あれは、基本マシンの作り方が解析できないとこが、笑えるよね(笑)
[sf] 現代日本風パロディだと、日本語で難読な専門用語を覚えないと試験に受からないとかですねっ
[Kannna] <リアリティ低下フィールド
[sf] 褥瘡とか。
[syamo] 15年前の小説か・・・ゆうきまさみって挿絵もやってたのね
[SiIdeKei] 『問題。「可及的速やかに前向きに善処する」の意味を答えよ』
[SiIdeKei] ……ちがうちがう、じぶんちがうよ
[sf] 「最後通牒を黙殺することの意味を答えよ」
[abAWAY] ガルディーンは完結してないよ!
[syamo] たまーにここのルームの平均年齢が気になるな・・・
[syamo] おれ31だけど・・・
[Stella] アラウンドフォーティー多いよなあ
[syamo] 四捨五入して?
[Stella] はい
[syamo] そうか・・・
[Prof_M] ……便利だなあ>四捨五入
20:59:19 Morris -> MorrisEAT
[akiraani] アラフォーは四捨五入すれば0才ですからねっ(桁違い
[sf] まあ15年以上前からネットを徘徊しているわけで、そんなもんになる
[sf] >古株
[Prof_M] 確かにー
20:59:56 + age(~age@p15148-ipngn100203kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/05/19 21:00:00
[sf] 「語り部」が17歳だもんな。
[age] #こちらにもお邪魔させていただきます
[Prof_M] #草の根とか、niftyに『@』がついてない時代とかー
[Stella] 50代もいるがそのへんはまあ
[sf] なぜ15年というかというと、このサーバの元になったとこがsince 1996だからだっ。
21:04:26 + Leonald(~Leonald@ntsitm407004.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:07:43 + aspha(~aspha@p2179-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:13:17 MorrisEAT -> Morris
21:27:18 ! lute (Connection reset by peer)
21:28:14 + lute(~lute@pl1263.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
21:30:23 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:41:05 + hir(~____@EM114-51-142-12.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
21:57:27 Kannna -> KannnaOFF
2010/05/19 22:00:00
22:08:35 ! saburou ("落ちます〜")
[meltdown] 「CSI:Miami 第4期 Vol.3」レンタル
[meltdown] レンタル中が返却されたので借りてきました
[meltdown] 少し話は戻って、メンバーの一人がけがをした話
[meltdown] ネイルガン(釘打ち機械)による犯罪
[meltdown] 一応、安全装置はついているのですが、“故意”に安全装置を停止させれば犯罪にも使えます
[meltdown] 意外に威力が高いなっ
[meltdown] 拳銃には負けるけど
[meltdown] まぁ、未確認(クウガ)相手では通用しない程度の威力がありました
[meltdown] まる
[meltdown] 人間相手では十分すぎた(笑)
22:23:46 + taki_y(~taki_y@172.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
[sf] .k CSI:マイアミ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CSI:マイアミ をどうぞ♪
22:27:17 KannnaOFF -> Kannna
22:37:54 ! lute (Connection reset by peer)
22:38:49 + lute(~lute@pl1263.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[Yaduka] 日本アニメの海外収入、10年で倍増目指す : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[Yaduka] http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100519-OYT1T01034.htm
[Yaduka] なんか変なこと言ってる
[sf] > 2020年にアニメや映画などの海外収入を現在の2倍強の2・6兆円とする
[sf] ふーむ
[sf] どういう目算なのかなー
[Yaduka] あんまり何も考えていないんじゃないでしょうか
[Kannna] 詳細がわかんないですよねー
[ponzz] 海外のは激減ってきいたんだけどなー
[sf] 為替レートの変動で途上国の成長だけでいけそーな気がするが。
[sf] .k 知的財産推進計画
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:知的財産推進計画 をどうぞ♪
[Yaduka] 知的財産戦略推進事務局/資料集  http://www.ipr.go.jp/suishin.html
[Yaduka] この辺かしらん
[sf] まだ2010年のは掲載されてないのかー
22:54:51 - age from #もの書き外典 (Leaving...)
[sf] 知的財産推進計画2010骨子  http://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/2010kossi.pdf
[sf] 三月末の時点での案かな
[sf] > 海外のユーザーに直接ネット配信する仕組みの構築(短期・中期)ネット上で日本のアニメや音楽を海外に配信する仕組みの構築を支援する。経済産業省
[sf] > アニメ及び映像コンテンツの制作工程の高度化(短期) アニメ及び映像コンテンツの制作工程の高度化(例えば制作ノウハウの共有や3D化)を通じた人材育成を図る。経済産業省/総務省
[sf] くらいか。前から変わってない内容な気がするな
2010/05/19 23:00:00
23:01:40 ! EmmanuelJ ("Leaving")
23:10:43 ! ao_note ("帰。")
23:18:39 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:19:36 Morris -> MorrisZZZ
23:20:45 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD132110.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
23:25:38 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-38-82.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
23:26:23 + CDK-7_(~CDK-7@EM114-51-67-253.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
23:28:14 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:28:22 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-67-253.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
23:34:21 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:38:08 ! aspha ("Leaving...")
23:48:39 Yaduka -> Yad_Away
23:48:46 Yad_Away -> Yad_Sleep
23:50:16 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
23:51:46 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/05/20 00:00:00 end