#もの書き外典 2010-05-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-05-16をご活用くださいませ。

2010/05/16 00:00:05
00:07:17 OTE -> OTE_Aw
00:21:11 ! Kannna ("CHOCOA")
00:22:31 ! aspha ("Leaving...")
2010/05/16 01:00:00
01:02:31 ! lute (Connection reset by peer)
01:03:26 + lute(~lute@pl1263.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
01:26:03 ! lute (Connection reset by peer)
01:27:22 + lute(~lute@pl1263.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
01:39:08 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
01:44:30 TK-Leana -> TK-Sleep
01:44:30 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
01:49:32 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:53:28 _04_Dona -> hir
2010/05/16 02:00:00
02:02:45 ! asahiya ("Leaving..")
02:45:54 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっとうまくやってくれるでしょう")
02:46:59 + hir0(~____@EM114-51-128-125.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
02:51:43 + asahiya(~asahiya@i114-188-224-70.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
02:53:04 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:56:54 ! lute (Connection reset by peer)
02:57:49 + lute(~lute@pl1263.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2010/05/16 03:00:00
03:24:16 ! syo ("Leaving...")
03:35:30 ! hohoho (EOF From client)
2010/05/16 04:00:00
04:04:06 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:26:42 ! mihiro ("それでは〜")
04:28:48 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-136-82.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/05/16 05:00:00
05:00:12 ! dice2 ("auto down")
05:00:28 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:09:00 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き外典
2010/05/16 06:00:00
06:17:59 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] (@@)7
[Kannna] 先週テレビ朝日でディケイドの再放送終わって。
[Kannna] 今日は、超・電王トリロジーの宣伝番組のため待機中
[Kannna] http://www.tv-asahi.co.jp/sentaivs/
[Kannna] #来週からは、スーパー戦隊VSシリーズをやってくらしい
[asahiya] ということは
[asahiya] Kannnaさんの「早起き曜日」はまだまだつづく?(笑
[Kannna] たぶん(笑)
[asahiya] #ノシ
[Kannna] #ノシ
[SiIdeKei] 一方、我らが北陸朝日放送では、その時間帯にポケモンサンデーを放送しているのだった……!
[SiIdeKei] しかも今日は出勤日とか。にゅるにゅる。
[Kannna] ふみょん
[Kannna] お仕事頑張って
[Kannna] .k 仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー THE MOVIE 超・電王トリロジー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー THE MOVIE 超・電王トリロジー をどうぞ♪
[Kannna] #とりあえず始まった
[SiIdeKei] 相変わらず、長い……!(笑)
[Kannna] トリロジーのオフィシャルサイト> http://www.den-o-3.com/
[Kannna] 長いよね(笑)
[asahiya] ……なんかここでキーワード出すと長さが目に付くからかもしれないが
[asahiya] 最近の特撮とかの映画タイトル
[Kannna] うん
[asahiya] 「長けりゃいい」「長けりゃ眼を引く」とか考えてんぢゃなかろーな?(笑
[Kannna] 後、「W&ディケイド」とかは、検索用キーワード色々詰め込みたいのかにゃて、気がしる
[Kannna] #トリロジーはそうなってないけど
[asahiya] むしろ子供が覚えるの大変 とかいつも思うけど
[Kannna] あはは
[asahiya] 実は混同しそうなタイトルがないから、(〜の時期にやってる)「ライダー」「仮面」「戦隊」ってあたりで
[asahiya] 周りはわかっちゃう(笑
[asahiya] さてと。 仮眠してくる。
[Kannna] #ノシ
06:50:26 + syamo(~syamo@p3058-ipad94marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] 電王枠はそうなるのか
2010/05/16 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
[Kannna] .k バトルスピリッツ 少年激覇ダン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バトルスピリッツ 少年激覇ダン をどうぞ♪
[Kannna] #今日の少年激覇ダンは、女の恨みでアタックステップ、らしー
07:00:32 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[Kannna] #もう1回入れとくか
[Kannna] .k バトルスピリッツ 少年激覇ダン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バトルスピリッツ 少年激覇ダン をどうぞ♪
[Kannna] #今日の少年激覇ダンは、女の恨みでアタックステップ、らしー
07:09:34 Aki-san -> Aki-ash
[asahiya] あぁなるほど。 logが抜けちゃってましたからなー。
[Kannna] うん
[asahiya] しかしなんだ、急に「人生をかけた戦い」と言われてもちょーっと困るかな。
[Kannna] ねんちゃく姉はうざいー(笑)
[asahiya] なんか ねんちゃく姉さんの「闇」を見せるタイミングが逆じゃねーかと。
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] こー。「ロックマンの○面ボス」みたいな登場の仕方されて
[asahiya] ボス戦だけで「敵味方両方の描写」すること事態、どだいかなりの無茶だと思うけど
[Kannna] ねんちゃく姉、負けフラグ立てまくりでおかしい(笑)。そこまで積み立てなくても、と。
[asahiya] まぁねぃ。
07:21:55 + meltdown(~meltdown@wd121.AFL41.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] そこのピンク髪、お前の血は何色だ(笑) と言いたいくらい年齢不詳なんだが。
[Kannna] ああ、そうか、やっとキャラ関係がわかった
[asahiya] んぁ?
[Kannna] 執事の人は、もとネンチャク姉の分だったのね?
[asahiya] みたいだにゃー
[Kannna] なるほど
[asahiya] ……ビオレ、びおれゆー?
[asahiya] 名前聞くたびずーっと頭が↑の疑問を繰り返していた(笑
[Kannna] あはは
[Kannna] .k 天装戦隊ゴセイジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天装戦隊ゴセイジャー をどうぞ♪
[Kannna] #今日のゴセイジャーは、ランディック兄妹ケンカ、らしー
[Kannna] またですかー? とゆー気はしますが(笑)
[abAWAY] | ・) スポンサーですなぁ<びおれゆー
[asahiya] #スポンサーなのかw
[OteNote] ふもふも
[asahiya] あれ? センセーおいら去年の9月ごろにこんな人シンケンでみた覚えが。
07:31:38 ! imo ("CHOCOA")
[asahiya] <衛星の多ー芸と
[Kannna] あ、兄妹ケンカではないのかー
[asahiya] ……青黄黒の絡みおおいなー。
[asahiya] 黒蒼と黒黄はもうやってるわけだが。
[Kannna] #ランディック・シーイック紛争
[Kannna] シーイックってあんなしゃべり方するっけ??
[asahiya] シーイックはひとりしか居ないからなぁ。
[Kannna] 赤桃はお気楽種族だから、
[Kannna] 絡みにくいんジャマイカ(笑)
[abAWAY] 緑は1話限りのゲスト(故人)ですからなぁ<シーイック
[Kannna] うみ
07:35:20 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] あぁ。アクマロか。ポジションと雰囲気が非常に似ている気がする。……なんで半年も早い?(笑<衛星のターゲイト
[asahiya] #……あぁ。1クールちょっとか。<登場話数差
[OteNote] えらい被害だな
[asahiya] えらいあっさりと掛かるなぁ<罠
[OteNote] 戦闘中になんで口論するんだろう。まぁいいけど。
[abAWAY] 桃が移ってきてるような気がする<黄
[abAWAY] 染って
[Kannna] #こーゆーとこは面白いんだけどな@壁クラッシュ
[asahiya] 肌綺麗(笑<アグリ
[OteNote] こいつらは基本的なほうれんそうが出来てないな。
[Kannna] あはは。うん。
[Kannna] 見習い研修中に攻めてこられたから
[Kannna] まだきっと、おそわってなかったのよ(笑)。
[asahiya] いろはでしょ?(笑
[abAWAY] 壁殴ってるとき
[abAWAY] 脳に灼熱真紅の型という文字が浮かんだ
[abAWAY] 夏じゃないのに。
[Kannna] #お前が言うなエリ
[asahiya] ふみょん?
[abAWAY] 使い捨てキャラでした
[Kannna] あははは
[abAWAY] 兄ちゃん心配
[Kannna] 今の黒はちょっとおかしかった♪
[asahiya] むしろ黒が一番面白かった俺が居たw
[asahiya] 先日撤退してからはやくも2度目
[Kannna] そーねー
[Kannna] ウォースター、ハッタリ多い感じね
[Kannna] ハッタリ倒れとゆーか。
[asahiya] 辺境 辺境 って、辺境に全力かけてるあたり余裕なさげなのはなぜだ(笑<モンスドレイク
[asahiya] ここはこーダイ大のバーン様よろしくな余裕が欲しい というか、モンスドレイクがハドラーに見える。
[asahiya] というと、わかる人にはわかっていただけるだろうか。
[Kannna] .k 仮面ライダーW
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーW をどうぞ♪
[Kannna] #今日のWは、照井竜妹萌+井坂さんのヒミツ、らしー
[OteNote] 来週はモンスドレイクやられるんだな。
[Kannna] そんな感じだねー
[Kannna] んで、彗星のブレドランが喜ぶ、と。
[OteNote] 地方司令官みたいな感じなのかな。
[Kannna] つフリーザさま
2010/05/16 08:00:00
[Kannna] 司令官が勝手にあちこち行くのが好きなの(笑)
[asahiya] やられフラグかー。
[OteNote] ふにょん
[Kannna] あはははは
[OteNote] 痴漢えん罪だ!
[asahiya] 相変わらず安定の1分30秒??
[Kannna] なんだこー面白いかしらねー(笑)
[asahiya] ちゃんと笑いを入れてくるあたりはすばらしー(笑
[OteNote] 警察の不祥事!エリート警官の心の闇!みたいなー。
[Kannna] どたばた感がすごいよね♪
[OteNote] つかみはばっちりでござるな
[asahiya] 珍しく「依頼」の形を離れたスタートながら、違和感ねぇなぁ
[OteNote] 瞬足のセカイって。時空が不安定なのかなぁ。
08:05:53 MorrisZZZ -> Morris
[asahiya] あ 依頼自体はあるのかー
[OteNote] うむ。確かに。さすがハーフボイルドw
08:07:32 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
[OteNote] 相変わらず沢山食うなぁ。センセイ。
08:08:13 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 〆(@@)ノ「10年前」
[abAWAY] メモリ大量に持ってる副作用らしい<沢山食う
[OteNote] 所長はなんだかんだで面倒見がいいなぁ。
[Kannna] うん
[OteNote] はっ!
[OteNote] ミックが聞いてたぞww
[abAWAY] 聞いてたね
[Kannna] あははは
[Kannna] #ミイラおんな
[Kannna] 面白いにゃー
[abAWAY] 付き合いいいな
08:23:41 + aspha(~aspha@p2179-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[OteNote] で、でかい!
[abAWAY] 久々の大物
[Kannna] あはははは
[OteNote] うお
[yasuyuqi] \ドキュンバイク/
[OteNote] もう終わりか!
[Kannna] つ来週につづく
[asahiya] いやいや なんか「駆け抜けた」印象の強い回ですな
[yasuyuqi] 青い!
[Kannna] 面白い♪
[Kannna] .k ハートキャッチプリキュア!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハートキャッチプリキュア! をどうぞ♪
[Kannna] #今日のハートキャッチは、男装の生徒会長いつきさんの話、らしー
[Kannna] 生徒会長の女装!!
[asahiya] いや 女性の男装が女装したらそれは「普段着」ですよ(笑
[OteNote] しかしまぁゴセイジャーの後にW見ると、クオリティの違いにくらくらするなw
[Kannna] どうしよもないよねー<ゴセイジャーの後にW見ると
08:30:20 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Leonald0] |・)む、そんなにゴセイジャーがひどいのです?
[Kannna] つ普通すぐる
[Leonald0] なるほろ。
[Kannna] こー、幼児向けなのはいいんですけど。Wみたいに、「上の年齢の人にも面白い」とこが薄い
[Leonald0] おまけに前番組がかなり良いできでしたしね、シンケンジャー@最近録画分を追いかけました
[Kannna] そこが普通と思います。
[Leonald0] なるほろ(。。)(’’)
[Kannna] #シンケンジャーは凄いですよね♪
[asahiya] #今期の残念度としては、うがった見方としては「子供馬鹿にしてる?」と思うところもー(汗
[Kannna] #データス主役にして、がんばれロボコンみたいにしちゃえばいいのよ@マジ
[asahiya] 生徒会長がパインに見えた<デザイン画からもーそー中
[OteNote] #ゴセイジャーは、ほんと幼稚園児にターゲットを絞った作りって感じですよな。
[OteNote] #ゴセイジャーのロボは、子供に人気ありそう。いろいろ遊べるから。
[asahiya] #っていうか種類作りすぎてる感のある、ゴセイの玩具。元とれるだけ「それぞれが売れるものなのか?」というのはちと聞きたい
[Kannna] #テレ朝キッズは基本そうなんですよ。ターゲットボリュームゾーンは、幼稚園児〜小学生低学年
[Kannna] #そこは基本なのだわ
[asahiya] 実際時間が進むほど「対象年齢幅が増える」のはあるらしいけど<友人所感
[Kannna] うん。そうだと思います。
[Kannna] 描いてみたのか、いつきさん(笑)
[asahiya] 描いてたなぁ
[OteNote] 生徒会長ww
[asahiya] あー。天国だろうなぁ<生徒会長
[Stella] ハーレムwww
[Kannna] うん(笑)
08:39:09 + mikeyama(~mikeyama@e6d84.Est6N1F1.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] やっぱ、女装だよー(笑)
[asahiya] 男装の女装 で手を打とう(あれ?
08:43:03 + kuronya(~kuronya@r-115-37-165-232.g210.commufa.jp) to #もの書き外典
08:43:51 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] 花が弱ってるのは兄ちゃんか
[asahiya] おー。そこにつなげるのか
08:47:09 + hir(~____@EM114-51-167-166.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] そうきたかー
[abAWAY] つぼみさんにライバル出現の回
[Kannna] ヒロトも男装のおにゃのこだと面白いんだけどなー(笑)
[asahiya] 武道が「己の心と向き合う」ものだからこそ、ひろとに手を差し伸べず、かいちょーが負けると予想できても勝負させた と。
[asahiya] 手抜かりねぇなぁ。
[asahiya] あれ?(笑
[Kannna] まりん、ウソつくにもたいがいによーね(笑)
[asahiya] 二人が同時にぶちきれたのは 多分初(笑
[asahiya] 海より深くはないよねー(笑
[abAWAY] 25mプールよりは広いかな
[asahiya] シナリオから逆に考えると"かませ"っぽくもあるけど、違和感なく段階的に心の靄が晴れている。いいなぁ。
[asahiya] #今日の敵が"かませ"っぽい
[Kannna] ふみゅん
08:57:32 ! mikeyama ("再起動でござるよ、ニンニン")
[asahiya] らいしゅーはえりかが直にからむのかー。
[Kannna] どーゆー話だ? 来週??(笑)
[Kannna] つ演劇部とファッション部なら協力すれ
[asahiya] 多分 演劇部からファッション部へ衣装作成依頼。
[Kannna] ふみゅみゅ
[asahiya] で、「服に見合うだけの演技ができる?」「演技に見合うだけの服つくれるの?」みたいなプライドをかけた対決とよそー
[Kannna] 文化祭かなんかで、ステージ枠の取りあいとか?
2010/05/16 09:00:00
[asahiya] あぁ その可能性はあるなぁ
[Kannna] かと思ったー
[yasuyuqi] ナマナマしいぜ
[asahiya] むしろあれか?<演劇部とファッション部が部費か場所取り関係かで喧嘩
[Kannna] うん。そんなのとか。
[asahiya] で「ウチらの服作りみたいな部のくせにー」「うちらの服がないと演技したってー」みたいな
[Kannna] 単に、個人的な張り合いとか(笑)
[asahiya] どれかにはなりそー?
[asahiya] それだと部活背負わなくない?(笑<個人的な張り合い
[Kannna] にゃはは
[Kannna] 今日は……、ハートキャッチとダブルが接戦で
[Kannna] ゴセイジャだけが大きく取り残された感じ?(苦笑)
[abAWAY] 個人的な張り合いでも部活巻き込む
[abAWAY] えりかはそういう娘だと信じてる。
[Kannna] あははは
[asahiya] ありそうだから困る
[OTE_Aw] #まーゴセイジャーは幼児向けだから。もうそう考える事にしたw
[Kannna] 確かに<えりかはそういう娘
[OTE_Aw] ぬはははw>エリカ
[Kannna] #Wも、ハートキャッチもちゃんと幼児向けなとこはあるんだけどねー
[Kannna] #とゆーか、TVではそっちがメインなのだががが
[Kannna] #DVDとかでは色々視野も裾野も広い感じ
[asahiya] ふみゅん
[asahiya] うーん。まぁ「わかりやすさ」は結構気にしてると思うのだが<ゴセイ
[Kannna] アクセルとかさー、子供は好きだよねー
[asahiya] そうねぃ。バイクに化けるってどこのトランスフォーマーかっ って感じだけど。子供は好きそう
[Leonald0] #「ぶぃんぶぃーん! がきぃん!(変形音)」っていいながらフィギュアかちゃかちゃしてる姿が浮かんだ
[kuronya] 去年のディケイドの例もありますしね、FFRシリーズ成功したのかな
[Kannna] うん<フィギュアかちゃかちゃ
[asahiya] FFR系かっ いわれてみればその通りだなぁ
[Kannna] あとさ、バイクフォームで、アクセル吹かすと、四這いで腰を落とす感じじゃん
09:10:35 ! showaway ("Leaving...")
[Kannna] あれ、ごっこ遊びすると楽しいのよ(笑)
[kuronya] そうなんですか?
[Kannna] #腰にくるけど、子供は元気だから
[Kannna] うん
[Kannna] 口で、ぶるんぶるんとか言いながら、腕を前に出すのだ(笑)
[asahiya] #ふと思う。パワーアップエフェクトが出る回数はともかく、玩具種自体は異常というには少ない程度(ヘッダーで水増し増しな感じだが)ではなかろうか<天装
[asahiya] いかにも子供がやりやすい遊びよね。ソフビ人形のえんちょー みたいな<FFR
[Kannna] あ!! そっかー
[Kannna] わかりましたノシ
09:12:49 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[asahiya] あぁ これで「変身ポーズを真似る年長さん」と「ぶーぶーかき鳴らすしかできない年少さん」が一緒に遊べる可能性がっ(ぉ
[Kannna] ゴセイゴセイジャジャは戦隊ではじめてカード玩具入れたんですよ
[Kannna] なので、番組でも、カードを盗む敵役出すとかすれば(笑)
[asahiya] あれ? カードシステム自体から初めてだっけ?<戦隊としては
[Kannna] えっと、少なくとも、玩具展開とのタイアップははじめて
[kuronya] 戦隊でカードは初かな
[asahiya] にゃるほろ。
[asahiya] #カードスラッシュの変身があったとしても、あくまで「変身フォームの一部」な感じか。
[Kannna] その辺で未消化感が出てる「かも」しれないけど。そこで頑張るのがお仕事で創る人だ。
09:14:58 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] ここは是非、遊戯王の敵役みたいなキャラを(笑)
[kuronya] 敵もカード使うんですかw
[asahiya] あれ???
[Kannna] それができればいいんでしょうけど<敵もカード
[asahiya] ねーねー どなたか。
[Kannna] 店頭筐体のシステムとの兼ね合いはあるでしょうからねー
[asahiya] 天装戦隊のカードってどー売出ししてるかみてらっしゃる方います?
[asahiya] 「カード」単体については過分にして知らないんだけど
[asahiya] もったいない展開の仕方してる気がする。
[Kannna] みてはいないけど
[Kannna] ライダーのガンバライドみたいなジャンルなのでしょ?(違う??)
[kuronya] そうですね、あれと大体展開の仕方は同じはず?
[kuronya] 玩具付属と、ゲーム筐体で販売と、あとは付録とか、かな?
[Kannna] Wikipedia:天装戦隊ゴセイジャー [キーワード一覧:天装戦隊ゴセイジャー]
[Kannna] #その関係は、あんまり書いてなかった
[kuronya] ダイスオーやデータカードダスの項目にもあまり書いてないですね
[Kannna] ですね
[Kannna] 多分、バンダイとかの管轄だろうと思うんですけど
09:37:24 + meltdown(~meltdown@wd104.AFLc3.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
09:40:04 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2010/05/16 10:00:00
10:18:52 + ponzz(~ponzz@p3109-ipbf2508souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:22:29 Yad_sleep -> Yaduka
10:29:58 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-202-24.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
10:45:29 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:51:54 Yaduka -> Yad_Away
2010/05/16 11:00:00
2010/05/16 11:00:03
11:00:13 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:07:27 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き外典
[ponzz] 今週のいちばん4d\k大魔王、演出かあるいはコンテか、ともかく随分すげぇなぁ、と思って調べてみたら
[ponzz] 今週のいちばんうしろの大魔王、演出かあるいはコンテか、ともかく随分すげぇなぁ、と思って調べてみたら
[ponzz] 神保昌登という人物で、すくなくとも彼が担当したシムーンの9、20話と、とある科学のレールガンの20話は堅実だけどしっかりした作りだった
11:16:39 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[ponzz] それでいて、今回のような金田さんを思い起こさせるような演出もできるんだから
[ponzz] たいしたもんだ
11:32:04 Morris -> MorrisAFK
11:33:03 ! Stella ("See you...")
11:39:13 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:43:33 ! Kannna ("CHOCOA")
11:58:54 mihiro -> mihiaway
2010/05/16 12:00:00
12:11:01 + mikeyama(~mikeyama@e6d84.Est6N1F1.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
12:34:37 mihiaway -> mihiro
12:45:50 ! hohoho (EOF From client)
12:54:09 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:59:47 ! mihiro ("それでは〜")
2010/05/16 13:00:00
13:32:08 ! hohoho (EOF From client)
13:43:13 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-180-48.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
13:47:41 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.81) to #もの書き外典
2010/05/16 14:00:00
14:03:47 ! kairi ("See you...")
14:17:11 Aki-ash -> Aki-san
14:46:28 ! hir (Connection reset by peer)
14:47:45 + hir(~____@EM114-51-71-110.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
14:51:02 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
14:57:00 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
14:58:07 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2010/05/16 15:00:00
15:04:08 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
15:11:10 aspha -> aspha_AFK
15:20:45 Yad_Away -> Yaduka
2010/05/16 16:00:00
16:00:39 + hohoho(~hohoho@EM111-188-41-17.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
16:06:26 + akagane(~akagane@nthrsm013014.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:11:15 + hohoho_(~hohoho@EM111-188-41-17.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
16:18:48 aspha_AFK -> aspha
16:48:41 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
16:54:31 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/05/16 17:00:00
17:10:21 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き外典
[asahiya] http://drupal.cre.jp/node/3075
[asahiya] ちょっとお邪魔させてもらって、こっちにも張るだけはっておこー。
[asahiya] ホラーライブTRPGイベント告知です(汗
17:22:10 ! lute (Connection reset by peer)
17:23:01 + lute(~lute@pl1263.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2010/05/16 18:00:00
18:02:18 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
18:21:12 aspha -> aspha_AFK
18:33:43 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
18:50:29 aspha_AFK -> aspha
2010/05/16 19:00:00
19:09:47 ! ponzz (EOF From client)
19:15:04 + hohoho(~hohoho@EM111-188-41-17.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
19:27:05 ! lute (Connection reset by peer)
19:27:51 MorrisAFK -> Morris
19:27:55 + lute(~lute@pl1263.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 誤った「サイホン」の定義、世界の辞書に1世紀 豪の物理学者が指摘 国際ニュース : AFPBB News http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2725874/5757233
[sf] .k サイホン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サイホン をどうぞ♪
[sf] さあて手持ちの辞書を見てみるか。
[sf] > サイホンの管内を液体が移動するのは「大気圧」の力によるものだとさまざまな辞書で説明されているが、ヒューズ氏によると正しくは「重力」によるものだ。
[sf] 国語辞典では記述がないのかなと広辞苑など見て思ったが
[sf] > 圧力差を利用して液体を一度液面より高い所に上げてから低い所に移すために用いる曲がった管
[sf] と旺文社国語辞典にはなってる。ばーつ
[sf] 大辞林も
[sf] > 圧力差を利用して、液体をその液面より高い所へいったん導いて低い所に移す曲がった管。
[sf] 明らかになんか共通のソースからの孫引き
[sf] > 圧力差を利用して,短いほうの口からとり入れた液体を他端から流出させる装置
[sf] 世界大百科もこうなっていた
19:42:20 + meltdown(~meltdown@wd104.AFLc3.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:43:02 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-220-201.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] ただいま
[meltdown] クーポンを忘れて、半額でレンタルする権利が失効しました(とほほ)
[sf] 橋本英という人の署名記事であった
[sf] なむー
[sf] > 管内を液体で完全に満たしているかぎり,液体は少しでも高いほうから低いほうに引続いて流れる。
[sf] これは意図的に書いたのか分からんが、この書き方だと正しい。
[sf] ブリタニカでありました
[sf] いや「少しでも高いほうから低いほうに引続いて流れる」と明確に書いてるんだから、圧力差でなく重力であることを理解した記述だろうな。
[sf] 知恵蔵は
[sf] > 圧力差を利用して液体を移動させる装置
[sf] でばつ
[sf] マイペディアは
[sf] > 高液面から管の最高所までの高さが,大気圧が持ち上げられる液柱の長さ(水では約10メートル)を越えると使えなくなる。
[SiIdeKei_] 学校の授業では、大気圧と聞いたような気がするんだよなあ……どうだったかしらん
[sf] と書いてはいるが、原因が圧力差という話はしていないので、こっちこそ「意図的に書いたのか分からんが、この書き方だと正しい」だな
[sf] この記述のように大気圧は管の高さを制限するわけですな
[SiIdeKei_] ふーむ。
[sf] で、流れること自体は、最高点を超えたあとの部分が、液体の自重により落ちてくるわけです
[SiIdeKei_] 『大気圧によるものではない』とすると、大気圧の存在しない場所でサイホン設置して、実験したんだろうか……とか余計なことを考えた。
[sf] 大気圧で支える能力よりも高い位置だと、落ちた結果として真空ができて、後続のやつがやってこないというわけですな
[sf] 大気圧が押しているという考えだと、高い位置の大気が低い位置の大気よりも圧力が高いということになるわけで
[sf] これは確かにおかしい都なるわけですね
[sf] 大気圧は低い位置のほうが高いわけで。
[sf] (極々若干)
[SiIdeKei_] まあそうなりますな。
[sf] マグローヒル科学技術用語大辞典では「液体を高いレベルより低いレベルへ移動させる装置.」だけであった。まあこれは訳語中心だからなー
[sf] 機械用語大辞典だと「流体が充満している逆U字形管路で,最高点の圧力が大気圧以下のものをいう.」
[sf] 凄い定義だ
[sf] 確かにこれだと厳密だな
[sf] 原理については解説されていない。
[SiIdeKei_] こうやって次々と専門用語の辞書が出てくる御大が、凄ぇですよ(笑)
[sf] ちなみに岩波生物学辞典だと水管のこととして。鰓呼吸をする軟体動物において,鰓への水の流入と流出の一方あるいは両方をつかさどる管」
[sf] そーですかー、それもサイホンでございますか。英語では。
[SiIdeKei_] うひゃ
[sf] あれですね、貝の殻からつきだしてるあれ。
[shirakiya] 全部サイホンかw
[SiIdeKei_] ぷぴゅー。
[sf] 理化学英和辞典では「液で満たされた管を通じて, 液体を, その液面より高いところを経由してはじめの液面より低いところへ流す機構. 」だけかー
[shirakiya] 原理は関係無いのですか
[sf] 現代国語辞典……これはどこだろ。三省堂かな。
[sf] > .圧力差を利用,液体を高いところを通し,低いところに移すのに用いる曲がった管.
[sf] ざんねん
19:55:53 Aki-san -> Aki-Rm4wt
[sf] 重力によると明記してるのはなさげだな。ブリタニカが一番だったかな。
[sf] .k Siphon
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Siphon をどうぞ♪
[sf] でひくと広辞苑では
[sf] 第4版では
[sf] > 液体をいったん高所に上げて低所に移すために使う曲管。
[sf] 第五版では
[sf] > 大気圧を利用して、液体をいったん高所に上げて低所に移すために使う曲管。
[sf] とどっかからコピペしたせいで間違いに。
[sf] 明鏡も
[sf] > 大気圧を利用し、液体をいったん液面よりも高所に上げてから低所に移すのに用いる曲がった管。
[sf] よくよく世界大百科の「圧力差を利用して,短いほうの口からとり入れた液体を他端から流出させる装置」をみなおすと
[sf] 圧力差を利用して、というのは厳密な書き方であって、圧力差により押し出されているとは書いていないのだ、という読み方もできるな
[sf] このへんの書き方から誤解が出てきたというのはありそうですね
[SiIdeKei_] しかし、1世紀もの間『間違っていた』……ということは、この100年ほどの間、科学者さんたちは辞書をどうしていたのだろう、とか思ったりした。
[sf] 知っていることを引くことは少ないんでなかろうかな
2010/05/16 20:00:00
[SiIdeKei_] 間違っていたのは辞書を作った方だが、これだけの間看過されていたというのは、何とも……
[sf] あとは昔は実際科学者も誤解していたのはあるかも
[sf] 図版見ると、圧力差として解釈すること自体は間違いではないんかなあ
[SiIdeKei_] 『大気圧の差』とすると間違いだが、『圧力の差』であれば、間違いとは言えないような気がしますのう
[SiIdeKei_] ……微妙すぎるが。
[sf] つまり大気圧により押し出されると書くと間違いで、大気圧と液体にかかる重力の釣り合いの問題で流れる、だと妥当なんかな。つまり「頂点での圧力差により移動する」と書くなら妥当なんかなー。
[sf] このへんの記述は、わからん人が読むと、確かに大気圧の差だと誤認しやすい感じ
[sf] とすると、知恵蔵の「圧力差を利用して液体を移動させる装置」は正しいわけか
[SiIdeKei_] ふむーん。
[sf] 他のもよく見ると「圧力差を利用」であって「大気圧の差を利用」とは書いていないわけか
[sf] なかなかややこしいものである
[SiIdeKei_] 間違ってはないが、判りにくいのか
[sf] というわけで明白に間違いなのは広辞苑ですかね。
[sf] 「大気圧を利用」は利用はしてるとはいえなくもないが。
[SiIdeKei_] うーん、難しい。
[sf] Webstarの1913年版だと
[sf] > A device, consisting of a pipe or tube bent so as to form two branches or legs of unequal length, by which a liquid can be transferred to a lower level, as from one vessel to another, over an intermediate elevation, by the action of the pressure of the atmosphere in forcing the liquid up the shorter branch of the pipe immersed in it, while the continued excess of weight of the liquid in the longer branch (when once filled) causes a continuous flow.
[sf] 「by the action of the pressure of the atmosphere」とか書いてるので、大気圧ですか
[sf] ランダムハウスはとくに原理は書いてない。
20:12:06 + hohoho_(~hohoho@EM111-188-41-17.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] wordnetは
[sf] > a tube running from the liquid in a vessel to a lower level outside the vessel so that atmospheric pressure forces the liquid through the tube
[sf] ですな。大気圧が押してる
[sf] 確かに英語の辞典では、明示的に大気圧になってますね
[SiIdeKei_] ふーむ。
[sf] オックスフォードの学習英々でも
[sf] > a tube that is used for moving liquid from one container to another, using pressure from the atmosphere
[sf] ですな
[SiIdeKei_] にゅるーん
[sf] Collins COBUILDも
[sf] > If you siphon liquid from a container, you make it come out through a tube and down into a lower container by enabling the pressure of the air on it to push it out.
[sf] なるほどねえ。
20:23:12 ! takasiAFK ("それではノシ")
20:23:58 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-92.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:28:57 + hohoho(~hohoho@EM114-48-18-224.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:31:08 ! lute (Connection reset by peer)
20:32:00 + lute(~lute@pl1263.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] なおニッポニカだと
[sf] > 大気の圧力と容器内の圧力差を利用して水面より高いところに水を持ち上げるサイホンの原理
[sf] みたいな書き方であった
[sf] 日本国語大辞典は
[sf] > 大気圧を利用して高い所にある液体を、低い所に移すのに使う、曲がった管。
[sf] 大辞泉も
[sf] > 大気圧を利用し、液体を一度高い所に上げてはじめの位置より低い所に移す、曲がった管。
[sf] imidasも
[sf] > 大気圧を利用して,液体をいったん高所に移してから,低い所へ移すための曲管.
20:36:47 Morris -> MorrisEAT
[sf] こうしてみると、どっかが日本でも近年「大気圧」にして、それに追従してるんでなかろうか
20:41:43 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] こうしてみると、従来の辞書がいかに先行する辞書をみて、コピペにならないように表現をちょいといじるだけになってるかというのが、よくわかりますな。
[shirakiya] うむ
[sf] ちなみに昔からそうで、間違いが引き継がれるのは良くあることです
20:48:06 + hir0(~____@EM114-51-162-151.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 辞書活用Wiki - 国語辞書事件簿 http://hiki.cre.jp/dict/?KokugoJisyoJikenBo
[sf] この本で、辞苑が広辞林と言泉と大日本国語辞典からの切り張りで作成されていたことを論証していました
[sf] 広辞苑の元になったやつです
[sf] >酢豆腐。落語の架空食品が実在食品として長年、多くの辞書に孫引きされてきた。日本大辞典まで遡れるとか。
[sf] >轆轤がなの説明が間違っているのも、大日本国語辞典の間違いから孫引きされてきたのではないか。
[sf] こんな話も
[sf] 実際まあ、串刺し検索してみると、明らかに言い回し変えただけってのは多いんよな
20:51:46 + hohoho_(~hohoho@EM114-48-18-224.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:51:51 MorrisEAT -> Morris
[shirakiya] ですのう
[sf] この辞苑のころなんてのは、それさえしていなかったわけですが
[sf] .k 国語辞書事件簿
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:国語辞書事件簿 をどうぞ♪
[sf] 国語辞書事件簿 http://www.koubou.com/asin/479421362X
20:56:32 Kannna -> KannnaTV
20:57:13 + hohoho(~hohoho@EM114-48-18-224.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/05/16 21:00:00
21:05:40 Morris -> MorrisZZZ
[sf] 書き忘れてたけど、ニッポニカのが一番明確かな
[sf] 「大気の圧力と容器内の圧力差」というやつ
[sf] 「大気の圧力」がないと最高点を水面より高くできない。「容器内の圧力差」がないと動かない。
[sf] その療法があってこそのサイホンですからな
[sf] ついでに
[sf] .k サイフォン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サイフォン をどうぞ♪
[sf] でも引いとこう。
[sf] ニッポニカは手に入れ損ねたんだよなー。残念。まあ今はジャパンナレッジで引けるけど。
21:20:25 + V-zEnMac(~v_zenmac@p7010-ipbfp2201fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:27:07 ! lute (Connection reset by peer)
21:36:02 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
21:42:44 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
21:45:01 ! hohoho (Connection reset by peer)
21:49:10 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:58:57 hir0 -> _11_Shinl
21:58:59 + akiraani(~akiraani@EM60-254-241-48.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/05/16 22:00:00
22:14:26 ! V-zEnMac (EOF From client)
22:17:12 ! y_ ("Leaving...")
22:18:37 ! aspha (Connection reset by peer)
22:18:46 + aspha(~aspha@p2179-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 初音ミク中国語曲復活へ 再投稿に向け新作動画 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010051501000463.html
22:23:42 + lute(~lute@pl1263.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] なぜか「これをなんで共同通信が取り上げるのか」というブックマークコメントが多発していたが
[sf] > 作者の中国の男子学生(20)が15日、共同通信に電子メールを送り、新たな動画を制作した上で再投稿することを明らかにした。
[sf] と明記されてるよな。
[sf] 話題性があり取り上げてもらえそうなネタは通信社や新聞社に伝えることで効果的に広めることができるということを実践したというところか
[sf] 実際、地方紙/地方支部の記者とかと話した経験からは、ネタに飢えてるからなー
22:30:54 KannnaTV -> Kannna
22:34:11 ! lute (Connection reset by peer)
22:35:06 + lute(~lute@pl1263.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
22:58:40 + lute_(~lute@pl1263.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2010/05/16 23:00:00
[showaway] パリから愛をこめてを見た
[showaway] 完全に、いままでのスパイアクション物のオマージュ
[showaway] スパイアクション物の基本に忠実なエンターテイメント作品
23:07:29 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[showaway] エリート新米エージェントと、ファンキーなベテランエージェントのコンビ物としての面白さもある
[showaway] なんか、最近、基本に忠実なハリウッド映画多いなぁ>ウルフマンとか
[showaway] それとも、うちの基本の幅が広がりすぎているのか
23:14:37 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[showaway] 間違えた
[showaway] パリより愛をこめて<正しい邦題
23:19:06 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:21:40 ! aspha ("Leaving...")
[sf] .k パリより愛をこめて
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パリより愛をこめて をどうぞ♪
[sf] コンビ物のスパイ映画ってなんかメジャーなもんありましたっけか
[showaway] MIB(おひ)
[Kannna] つ0011
[Kannna] ナポレオン・ソロとイリヤ・クリヤキン
[showaway] どこまで、コンビものにするかだよなぁ
[showaway] 007は、結構コンビもの
[Kannna] ああ、そっか
[Kannna] 毎回、相方変わるけど、ですねん
[Kannna] あれだ、スパイ映画で、ダーティー・ペアとか
[Kannna] 白バイ野郎みたいのがあればいいんだ。
23:38:00 + kairi(~kairi@i114-189-125-120.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Kannna] シティ・ハンターは、スパイじゃぁないしねー(笑)
[_11_Shinl] あれは
[_11_Shinl] 非合法だw
23:45:10 gombeLOG -> gombeAFK
[Pikoyan] 合法的なスパイってのも居ないと思う
[showaway] コンビものと言っても、実際のところ、2種類あるねん
[Kannna] スパイは超法規的なのでー
[showaway] 長年のコンビのやつと、出来立てほやほやのコンビのやつ
[Kannna] 合法ではないけど、……非合法かにゃ、なやましー(笑)
[Pikoyan] あー。日本国内はスパイの取り締まりに関する法律とかなかったかもしれない。そういえば。
[Kannna] 暗殺者とかだと、ツナギとコンビ的なフィクションもあるけど
[Kannna] スパイものはにゃー
[showaway] スパイの定義による<取り締まる法律が無い
[Kannna] まーその辺は、フィクションならばいろいろあるジャマイカ。
[showaway] ぶっちゃけ、直接取り締まらなくても、大抵、なにか法律に引っかかるんだけどねぇ
[showaway] 兵器関係は、大抵、日米相互防衛援助協定等に伴う秘密保護法とかでどうにかなるし
23:51:38 Aki-Rm4wt -> Aki-Rm4GM
[Kannna] #おやすみなさい
23:54:15 ! Kannna ("CHOCOA")
[syamo] 工作員とエージェント
[syamo] 工作員は現地調達 エージェントは公務員と
[syamo] おれは理解している
[syamo] エージェントは 主にCIAのことなんだが、どのように活動し、どうやって工作員を調達してるのか不明なので
[syamo] 領収書は中々切れないらしいな
[shirakiya] うむ
[syamo] ただ予算は昔はたくさん合った時期がある
[syamo] いまはどうかはしらん
[abAWAY] エージェントといえばとかち
[sf] .k スパイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スパイ をどうぞ♪
[sf] .k スパイ映画
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スパイ映画 をどうぞ♪
[syamo] Aという会社の情報Xがほしい場合、 X情報の担当者を取り込むことが一番いいはずなんだが
[syamo] まーストレートに教えてくれないから 情報活動っていうんだろうな
[syamo] 江戸時代は 参勤交代があるんだけど、 大名が江戸に屋敷をおいて 宮仕えをするというシステム
[syamo] あれ 外国人から見たら 最強の諜報網らしいなあ
[syamo] そりゃ遠くにいるより 手元に置いたほうが 探りやすいのは間違いない
2010/05/17 00:00:01 end