#もの書き外典 2010-05-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-05-02をご活用くださいませ。

2010/05/02 00:00:02
00:14:52 ! syamo ("Leaving...")
00:26:45 ! y_ (Connection reset by peer)
00:27:09 + y_(~y_@i219-164-154-212.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2010/05/02 01:00:00
01:29:24 gombeLOG -> gombeAFK
01:39:33 _32H_Keji -> hir
01:45:53 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
01:46:54 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
01:47:55 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2010/05/02 02:00:00
02:36:50 ! cos0__ ("さあ、物語がはじまるよ……")
02:55:57 gombeAFK -> gombeLOG
2010/05/02 03:00:00
03:06:16 + hir0(~____@EM114-51-131-246.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
03:22:16 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:44:03 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:49:02 + cos0__(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
03:56:40 ! syo ("Leaving...")
2010/05/02 04:00:00
04:09:28 + Leonald(~Leonald@ntsitm363049.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
04:29:37 ! imo ("CHOCOA")
2010/05/02 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:00:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:02:18 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
05:02:58 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
05:06:09 asaway -> asahiya
05:17:44 ! y_ ("Leaving...")
05:48:32 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-21-131.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/05/02 06:00:00
06:58:47 + meltdown(~meltdown@wd183.AFL35.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2010/05/02 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[abAWAY] この少年がこんなんに……
[asahiya] お? ダンみてます??
07:26:06 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] TVつけたら、『>>1の母です』みたいなノリの次回予告。
[SiIdeKei] いったいどーなってるの……?
[abAWAY] | ・) みてた
[abAWAY] つまりそういう話<>>の母です
[asahiya] うみゅ。「今やってるバトル相手のおかーさんで、妻」らしい。
[Kannna] .k 天装戦隊ゴセイジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天装戦隊ゴセイジャー をどうぞ♪
[Kannna] #大王モンス・ドレイク出陣らしい
[abAWAY] 主人公サイドが初のタッグバトル(相性最悪)でピンチ→相手親子の連携崩すジョーカーとしてかーちゃん登場
[SiIdeKei] 自信をつけてきたのか、増長しているのか……
[asahiya] うーん。あと1秒くらい「間」が欲しかったかも。<アバンラストレッドの台詞
[SiIdeKei] ちょっと詰め込み気味ではありました。
[asahiya] #……なんだろー。アキレスのCMが気になった(笑
07:34:24 ! V-zEn ("ノシノシ")
[asahiya] あれ? 遊び??(笑<地球侵略
[Kannna] あはは
[asahiya] うむ。さすが黒幕。あくどいww<変身呼称時のアタック
[SiIdeKei] !
[SiIdeKei] カード使用不可。
[SiIdeKei] まるで『お客様がおかけになった番号は圏外』みたいな勢いで使用不可。
07:40:00 + V-zEn(~V-zEn@p4b4191.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
07:42:00 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[Kannna] うーみゅ
[asahiya] ふむー。そうか。12話かけて序章をやるとはなかなか面白い趣向じゃないか。
[asahiya] ←ダイ大の「アバン先生、死す」の回と理解した人。
[SiIdeKei] それだと、誰か死なないといかん……ま、まさかデータスが!?(笑)
[asahiya] 地味なフラグ消化だなオイ(笑<スカイック、ランディック、シーイック
[SiIdeKei] 山田ルイ53世、もうちょっとがんばってっ!(笑)<「もうちきゅうはおわりだー」
[Kannna] あははは
[SiIdeKei] 『地球を支える大地の力!』で、おもわず『キュアランディック?』とか思ってしまった
[SiIdeKei] そして割とあっさりと陰謀を阻止
[asahiya] しゃ シャドー?ww<データスビッグモード
[Kannna] #なんて口マンチな闘い!!
[SiIdeKei] 頭全部クルー!
[SiIdeKei] こんな節操のないパワーアップは初めてだーっ!
[abAWAY] 逆立ち
[SiIdeKei] 「なんだこの化け物はー!」とか、敵に言われた!
[asahiya] うーむー。シリーズ内で比べれば今までと同じっちゃー同じなのだが。
[asahiya] 「全合体だからこそ特別」が欠片もないな?(笑
[Kannna] シリーズ内でも同じじゃないよーつ[ぎゅうぎゅう詰め]
[SiIdeKei] これ、二回使って前後編でやった方がよかったんじゃないか……?
[OteNote] 圧倒的なまでにためがないw
[Kannna] 先週が前編のはずだったんだけど
[asahiya] そぉいえばー。
[Kannna] うまく繋がってない感じ。
[asahiya] 先週・前編 今週・中編(Aパート敗北で引き) 来週・後編
[asahiya] が多分本来の構成。
[SiIdeKei] 次回はスカイックの赤桃で特訓ネタ……?
[asahiya] 何が1話縮める要因になった?(笑
[abAWAY] 来週3号ロボ?
[OteNote] ま。気を取り直してWみるか。
[Kannna] .k 仮面ライダーW
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーW をどうぞ♪
[Kannna] #今日のWは新エピの前編で、「昨日を探す」依頼らしい。
2010/05/02 08:00:00
[asahiya] そういうオチかーっ(笑
[SiIdeKei] 昨日、って猫だったーっ!?
[abAWAY] なんというw
[SiIdeKei] 翔太郎、一目惚れか……
[asahiya] せんせー
[OteNote] 不破夕子。ふーわーゆー?こ、か。
[asahiya] フリップ君わざと「Who are you?子」と読んでません?w
[asahiya] 「偽名っぽさバリバリ 見え透いてるよ」と言う感じだろうか。色々と余裕が見られるフィリップであった
[SiIdeKei] 『自宅のプールで、泳いでいました』『ヒャッッホーッ!』
[SiIdeKei] おかしいだろ、これは(笑)
[Kannna] あはははは
[Kannna] おかしーよ!!
[asahiya] あわ?
[asahiya] ……相変わらず数秒目を離すと何が起きるかわからないアバンだ(笑
[SiIdeKei] 謎の事故、飛び降り、意味ありげな痣。
[abAWAY] 昨日と同じ行動を取ってしまう、か?
[SiIdeKei] そして昨日からいなくなったキノウ。
[asahiya] SEも気になるにゃー。
08:05:50 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] #いや、「気にする所だよー」って言ってんのか<SE
[OteNote] 相変わらず濃いな。
[SiIdeKei] 猫探しは、探偵の基本だよな(笑)
[asahiya] うむうむ。イベント密度じゃなくて、印象がくっきりする濃さ というか。とにかく濃いアバンだw
[asahiya] 終わったはずのフラグ再びキター
[SiIdeKei] 冴子さんのポスター。
[SiIdeKei] 霧彦さん……(ぶわわっ)
[OteNote] 霧彦さん
[SiIdeKei] !!!
[SiIdeKei] 奥の手!?
[OteNote] シミュレートか!
[SiIdeKei] 『相手を探す時は相手の気持ちになる。これが探偵の鉄則だとな』
[abAWAY] なにこのふんいき!
[OteNote] らぶらぶ?
[SiIdeKei] 『な、なにこの雰囲気!?』
[SiIdeKei] 若菜姫、いい太ももです。
[SiIdeKei] このドーパントのデザインは、タイムかな?
[abAWAY] 全部か
[OteNote] 全部か
[asahiya] 全部……ねぇ
08:13:34 + syamo(~syamo@p8148-ipad408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] ただ働き??
[SiIdeKei] 『全部』
[OteNote] そーいえば、フィリップの検索ボードが恋愛になってた。
[SiIdeKei] そうか、これで明日になれば、『昨日のWが』……!
[OteNote] んだな
08:14:13 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] ふむー。8の字に見せて砂時計か?ww<所長のドリップ用「砂時計」
[SiIdeKei] そして、舞台そでの若菜姫
[SiIdeKei] いい太ももです。
[abAWAY] いえすたでい
[SiIdeKei] なるほど、イエスタデイ・ドーパントか
[SiIdeKei] 再生している!
[OteNote] ほう
[OteNote] うまいねぇw
[asahiya] 上手いな 再生しているww
[SiIdeKei] 噛み合っているのが怖い(笑)
[SiIdeKei] !!!
[abAWAY] ギャー
[OteNote] うひょーーー
[SiIdeKei] フィリップが変身してないのに飛び降りた!!!
[asahiya] 気づいた者と気づかない者
[Kannna] イエスタデイの計算ミスー(笑)
[asahiya] そりゃそーなるんですけどぉぉぉっ!!
[SiIdeKei] ダイビング変身も伏線だったのか(笑)
[asahiya] #知ってる人しかしらねーわなぁ(笑<2人で一人の仮面ライダー
[SiIdeKei] ここで翔太郎が行動不能になれば、イエスタデイの計画は失敗するが……(笑)
[SiIdeKei] 仮面ライダー、乱入……!
[OteNote] うひょーーー
[SiIdeKei] アクセルによってW退場
[SiIdeKei] エクストリーム便利だなっ
[Kannna] !!
[SiIdeKei] !!!
[abAWAY] !!
[OteNote] 妹!!
[SiIdeKei] 霧彦の、妹!?
[asahiya] 妹ときたかっ!!
[OteNote] そりゃー園崎冴子をねらうよね。
[Kannna] やられたなー
[abAWAY] 実力を示すためとは。
[asahiya] そぉいえば前にも居なかったっけ。<ミュージアム幹部目指して実力示しに冴子狙う
[abAWAY] と思ったら
[hir0] ふもっふ
[asahiya] あ なるほどね。
[OteNote] ゴセイジャー見た後だとWの濃さが身にしみるな。
[asahiya] 砂時計がもっと大きければ例えば数ヶ月前でも繰り返せるよな。
[SiIdeKei] 今日の放送で言えば、Wにおけるピンチは、ちゃんと伏線がある。
[asahiya] #どんな手をつかって操作されても「特定条件下で能力発動」さえできれば冴子一人を狙って復讐は可能っちゃ可能か。
[SiIdeKei] 一方、ゴセイジャーはちょっと唐突すぎた。
[abAWAY] 視聴者の連想を次回予告であっさり違うとばらすとか
[Kannna] .k ハートキャッチプリキュア!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハートキャッチプリキュア! をどうぞ♪
[Kannna] #今日のハートキャッチは、ダークプリキュアの続編なのかな??
[SiIdeKei] 久々に、キュアムーンライト。
[asahiya] うーん。「何が起こるかわからない」が「面白さ」と勘違いしてる可能性はあるか(汗
[SiIdeKei] ももねえの友達、ゆりさんの夢でした。
[asahiya] #DX2観たあとだと、色々重なるものがーっ(笑
[asahiya] プリキュアのバンクも1話の再来かとおもうと、ちょっぴりプラスがある。
[asahiya] バンクの見本っちゃ見本とおもうのだけどどうだろうw
[abAWAY] 本人の夢だけに
[abAWAY] より「正しい」光景なのでしょうな
[SiIdeKei] そして、眼鏡装着。
[OteNote] めがねだ。
[SiIdeKei] お父さん、行方不明なのか
[OteNote] 作画がなんかおかしい。
[asahiya] 理由が「心の大樹を探しに行く」って……意外と身近なのね
[SiIdeKei] 『真実が明かされます!キュアムーンライトの正体』
[SiIdeKei] ここまでやって、違うお話だったらそれはそれですげえ。
[asahiya] そぉいえばオッドアイか<ダークプリキュア
[OteNote] ぬは
[abAWAY] 何という伏線
[SiIdeKei] プリキュアの種、割れたのか
[OteNote] あの悪の親玉がムーンライトのお父さんだったりして
[abAWAY] 半欠け敵方に回収されてたわけか
[SiIdeKei] それはそれですげえっ
[SiIdeKei] <お父さん
[abAWAY] モテモテだ
[asahiya] #うーむ。ベリーじゃない、ベリーじゃない、ベリーじゃない……(汗
[SiIdeKei] 「ふられちゃったあーん」
[SiIdeKei] そ、そうか、そういう関係か……っ
[asahiya] うむ。圧倒的にモモねーさんの方が可愛いw
[asahiya] うむ。竜舌蘭って確かにそういう花だった気がするw
[SiIdeKei] 植物オタクめっ……(笑)
[OteNote] コッペさま・・・
[SiIdeKei] ゆりさん、モフモフタイム。
[OteNote] もふもふ
[abAWAY] 見に行けばよかったのに。
[SiIdeKei] ダークさん、なぜか駅を占拠。
[asahiya] さて 前回2人で負けたばかり
[asahiya] どーするエリカ、どーする、どーする。
[asahiya] つ「たたかう」「ツボミ」「逃げる」
[SiIdeKei] リュウセツラン、でかいっ!?
[asahiya] あるぇ。こんなに大きかったっけ
[SiIdeKei] ママ、キヨスクの人だったのか
[OteNote] リュウゼツランでかいね
[SiIdeKei] せっかく変身したのに、用なし宣言された(笑)
[yasuyuqi] なる
[SiIdeKei] !?
[SiIdeKei] 絶望先生!?
[OteNote] 絶望先生!
[abAWAY] こっちはまだ引っ張るようですな
[SiIdeKei] つまり、絶望先生はムーンライトともキュアフラワーとも別人だと。
[OteNote] キュアじいちゃんかもしれんな。
[abAWAY] キュア父ちゃんかも
[Kannna] キュア父ちゃんにつ[1票]
[SiIdeKei] キュアつけなくていいじゃん(笑)
[abAWAY] ハート持ってたもの
[SiIdeKei] また脱げたーっ
08:54:46 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] 「お前は私」「ひとりで十分」とかとか
[asahiya] あからさまなフラグがまたふえたにゃー
[OteNote] サバーク博士がとおちゃんっぽいよなぁ。
[abAWAY] ですなー
[abAWAY] キュアムーンライトに関わるな、とか。
[OteNote] イケメンもとおちゃんとか。
[OteNote] 二人が善と悪に別れたのがあのサバークとイケメン!みたいな。
[SiIdeKei] つぼみ「(ムーンライトはえりかのお姉さんの友達で、サバーク博士がムーンライトのお父さん……微妙に私と直接繋がる伏線が少なくなってきています……!?)」
[abAWAY] 月影でムーンライトとダーク、か
[abAWAY] 実にPC1ですな<直接繋がる伏線が少ない
[SiIdeKei] あ。次回母の日?
[SiIdeKei] 「つぼみー、どうかしたのー?」「だまんなさいPC2!主役は私なんですっ!?」「……え?」
[Kannna] 今日は:ハートキャッチ>W>>>ゴセイジャー、くらいかな、個人的に
[asahiya] ふむ。丁度母の日ですな
[OteNote] おいらはW=プリキュア>>>>ゴセイジャー
[asahiya] 素材は悪くないんだけどねー<ゴセイジャー
2010/05/02 09:00:00
[Kannna] むみょん
[abAWAY] 物語の牽引役:PC1 事件の直接関係者:PC2
[Kannna] 料理が大雑把すぐる<ゴセイジャー
[abAWAY] バッチリ
[asahiya] テレビから目を離せなかった牽引力 で プリキュア>W>>>>ゴセイジャー
[asahiya] こー。「高級食材をつかって手抜き料理」のイメージ
[Kannna] にゃはは
[abAWAY] いやー
[abAWAY] どっちかというと
[abAWAY] ゴセイジャーもそれなりに良い料理店だと思うのよ
[asahiya] ほむほむ??
[abAWAY] シンケンとかWとかHCとかが星ついちゃってるのが悲劇なだけで。
[Kannna] ゴセイジャーはねー、巨大戦がすごくいいのよ♪@特撮スキー意見
[Kannna] 星人のデザインもいいと思うー
[Kannna] お話がなー
[abAWAY] (ミシュラン的な意味で
[asahiya] デザイン凝ってるよね。割と「性格が見た目に出てる」デザインと思う
[Kannna] うん、そーそー<「性格が見た目に出てる」
[Kannna] 全体としても、あちこちの宇宙人寄せ集め臭くて、そこはいいのだわ
[asahiya] つ「ビービ蟲の人」とか「地球の生命力吸っちゃうっていうボス」
[asahiya] 統一感のなさが味?(笑<寄せ集め臭
09:05:04 ! hir0 (Connection reset by peer)
[Kannna] うん<統一感のなさが味
[abAWAY] つまり多国籍料理の店?
[Kannna] 戦隊でゆーと、昔昔の電撃戦隊チェンジマンの敵役がそんな感じだったー
[OteNote] イケメン=コッペ様説、というのも考えてみた。花吹雪で逃げたりするときにかざすハート型のものはキュアフラワーの種。
09:06:36 + hir(~____@EM114-51-43-158.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] #えーと大星団ゴズマ
[Kannna] チェンジマンのだいひゃっかだ: http://www.super-sentai.net/sentai/change.html
09:07:25 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.81) to #もの書き外典
[Kannna] ページのしたのほうに、わるもののしゃしんがあるよっ!!
[OteNote] 老齢で戦えないキュアフラワーに代わり、あーやってサポートしてる。無口なあたりがほら、キャラかぶってるじゃん?
[asahiya] そぉいえば コッペ様のお腹のマークね<ハート
[asahiya] さて。仮眠してくるか
[asahiya] #あ、柳沢慎吾の一人舞台♪<音楽会
09:14:22 ! showaway ("Leaving...")
[asahiya] さてさて。飯買ってこよう
09:17:28 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
09:53:17 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2010/05/02 10:00:00
10:40:30 + ponzz(~ponzz@p3109-ipbf2508souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:41:37 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/05/02 11:00:00
2010/05/02 11:00:03
11:00:13 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:15:21 mihiro -> mihiaway
11:17:46 ! Kannna ("CHOCOA")
11:21:38 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
11:35:48 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
11:36:01 + fukanju__(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
11:36:09 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +oo fukanju_ fukanju__
11:37:43 ! lute (Connection reset by peer)
11:38:38 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
11:47:31 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-55-95.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
11:54:49 ! Negibo ("てっしゅう☆彡")
2010/05/02 12:00:00
12:07:19 ! lute (Connection reset by peer)
12:08:17 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
12:10:15 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:14:54 + Negibo(~Negibo@r-115-39-38-150.g211.commufa.jp) to #もの書き外典
12:46:14 mihiaway -> mihiro
2010/05/02 13:00:00
13:11:26 ! lute (Connection reset by peer)
13:12:21 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
13:14:53 fukanju__ -> fukaNeoki
13:47:55 ! syamo ("Leaving...")
13:55:16 + syamo(~syamo@p8148-ipad408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/05/02 14:00:00
[SiIdeKei_] NHKで大阪万博当時の映像を流しているので見ていたが
[SiIdeKei_] ちょっと年配の女性だと着物だったり
[SiIdeKei_] 一升瓶持ち込んでベンチで酒盛り始めちゃう大人たちがいたり
[SiIdeKei_] 各国の展示の中で、ありがたそうな像に、みんなでこぞって賽銭投げたり
[SiIdeKei_] 40年前の日本というのも、ある意味で『すでにワンダーランド』だなあ、とか
[SiIdeKei_] しみじみしたりしなかったり。
[ST] 高度経済成長の前後で――というより、戦前戦後で文化的にも産業的にも社会構造的にも大きく変わりましたよね
[ST] 社会ってこんな速度での変化に耐え得るんだなあと、よく感心します
[ST] その割に旧土人保護法やら土地取引制度やら、旧態なものが残ってたりしてて不思議
[Pikoyan] 40年前だと1世代前だからねぇ
[Pikoyan] 当時の大人が老人になって当時の子供が大人になってるよーな回り方
[ST] 当時10歳の子供が今50歳、当時50歳の人が今は90歳で平均寿命上回るわけですが
[ST] にしても早い気がするなあ〜
[sf] .k 大阪万博
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大阪万博 をどうぞ♪
[sf] えーと確か私が母の腹の中だったっけかな
[sf] 社会の変化はどの10年取っても大きいんですよね、実んとこ。
[sf] 年寄りは昔のイメージのままでいるというだけで。
14:37:42 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[mihiro] 今から10年前だと世紀末前後になるわけですが、まー、あれからも今は様変わりしてますよな
14:38:09 + hohoho(~hohoho@EM111-188-46-94.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 911以前だしな
[mihiro] インターネットのインフラなんかは、全然未発達でしたしね
14:41:09 + hohoho_(~hohoho@EM111-188-46-94.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
14:46:38 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
14:47:45 ! mihiro ("さて。。出かけよう")
[ST] 京都議定書やら派遣法やらラプターやらEVやら光回線やら地デジやら。
[showaway] EVは、大分昔からありますよ
[sf] 電池ですね。リチウムイオン電池の実用化。
[ST] EVの存在自体というよりも社会的位置づけとかそこらへんですかねえ
[ST] 電池も大きいですね
[sf] 電気自動車がかつて何度もうまくいかなかったのは、電池の重量あたり走行能力の問題だったので、電池が一番大きいのでした
[sf] むろん充電速度やメモリ性や安全性とかもありますが
[sf] 鉛蓄電池の裁量のものよりも倍以上性能がよいのですわー
[Pikoyan] EVは第二次世界大戦の頃からありますね。電池がショボいので物にならんかっただけで。
[showaway] いや
[takasiAFK] 自動車黎明期には有りました
[Pikoyan] もっと前からあったか。
[showaway] 1900年前後にはすでにあります
[ST] 黎明期は電気が主流だった筈
[takasiAFK] >電気自動車
[showaway] というか
[sf] 内燃機関より古いのです
[showaway] 最初は主流
[sf] .k 電気自動車
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電気自動車 をどうぞ♪
[ST] 内燃機関がうっさいわ揺れるわでひどい代物だったらしいですしね
[takasiAFK] 何かのレースでガソリン車が優勝したので
[ST] フォードが静かなレシプロ開発してからアメリカが国策で(石油の売り上げを上げる為に)保護した結果がガソリン車の普及に繋がったんでしたっけ
[takasiAFK] それ以降ガソリン車が主流になった、というエピソードが有ったような気がする
[ST] 静かなって言っても今と比べるとやたらうるさかった筈ですが
[sf] 電気自動車の「復活」自体、オイルショックの前の公害の時代にも画策されてますね。
[sf] でオイルショックでもあれこれあったり。そのあともブーム的な話題になることはあったけど、たいして売れはしなかった
[sf] 日本だと、戦後の混乱期にガソリン不足故に大量に使用されてます
[sf] 1949年には3300台の電気自動車があったらしー
2010/05/02 15:00:00
[ST] ほうほう
[sf] んでまあ、電池と比べて圧倒的に航続性能も馬力も良いので、ガソリン車の普及に陰謀論は不要かと。
15:03:16 + lute_(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[ST] それはそうでしょうなあ
15:06:51 + hir0(~____@EM114-51-162-43.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] しかしまー、こうして考えると、あと10年後になにがあるかってのは、たいへん予測しがたいよなー
[sf] まあ普及しているものなら、既に準備されてるものではあろうか。
15:50:37 ! kairi ("See you...")
15:53:17 + hohoho(~hohoho@EM111-188-46-94.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/05/02 16:00:00
16:00:14 ! takasiAFK ("それではノシ")
16:16:03 + asahiya_(~asahiya@i114-188-224-70.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
16:17:51 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
16:30:52 ! takasiAFK ("それではノシ")
[fukaNeoki] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100501-00000005-maip-soci ふみふみ。神奈川県の禁煙条例は上手いこと行っているようで何より。
[fukaNeoki] 全国に広がらないかな。
2010/05/02 17:00:00
[sf] > 神奈川県 全面禁煙、利用客に好評…屋内規制の条例1カ月
17:05:07 + hohoho(~hohoho@EM114-48-185-199.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k 受動喫煙防止条例
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:受動喫煙防止条例 をどうぞ♪
17:06:09 ! abahp ("ごきげんよう")
17:07:51 + abahp(~aba@ntchba346197.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:11:59 ! abAWAY ("ごきげんよう")
17:13:40 + abAWAY(~aba@ntchba346197.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ST] 入口に表示してあると助かります<喫煙者の意見
[ST] たまに表示してなくて入ってみたら禁煙とか泣きそうになる
[fukaNeoki] 確かに。
[Yaduka] 味をウリにする食い物屋は全面禁煙にして欲しいものです
[sf] この場合「原則禁煙」で特記してるとこだけ喫煙可能ってとこでなかったっけかな
17:45:43 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
[ST] 逆に安さを売りにしてる食い物屋は喫煙席設けて欲しい
17:47:54 + Fal_note(~fal_note@h045.p048.iij4u.or.jp) to #もの書き外典
17:48:39 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-27-181.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/05/02 18:00:00
[fukaNeoki] 一定以上の規模の店舗は原則全面禁煙という感じのようですね。
18:10:31 ! asahiya_ (EOF From client)
[ponzz] ようやく、タバコ吸えない人や吸わない人の、吸いたくない権利が(あるのかそんなの)認められたのかな
[ponzz] 吸わない権利
[ponzz] まぁ、嫌煙家としては、こういう店が増えてくれると嬉しいけど
[ponzz] 喫煙家用のこういう店も出来てほしい
[SiIdeKei] 「お煙草吸えます」
[ponzz] そんな感じで
[ponzz] そうしないと、喫煙家が、昔の嫌煙家、禁煙家たちみたいになるから
[ponzz] それはダメ、絶対
18:25:41 ! ponzz (EOF From client)
18:45:30 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-56.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2010/05/02 19:00:00
19:03:32 ! lute_ (Connection reset by peer)
19:04:27 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
19:26:30 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
19:38:35 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
19:39:46 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-27-181.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
19:56:43 Aki-ash -> Aki-san
19:58:54 Aki-san -> Aki-Rm1GM
2010/05/02 20:00:00
20:28:54 ! seiryuu ("Leaving...")
20:40:47 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
20:44:34 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
20:52:17 + hohoho_(~hohoho@EM114-48-185-199.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/05/02 21:00:00
21:07:04 + hir(~____@EM114-51-172-101.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
21:07:57 fukaNeoki -> fukaFuton
21:15:56 MorrisAFK -> Morris
[fukaFuton] 原則禁煙の場所が増えることで、新しく喫煙をはじめる人が減り、禁煙する人が増えていってくれることが、医学的には良いのですがなぁ。
[Fal_note] いっそのこと喫煙してたら保険の自己負担と補助金額が逆になるようにしてくれたら
[Fal_note] 医者大喜び
21:20:53 + hohoho(~hohoho@EM114-48-185-199.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Fal_note] 逆じゃなくて補助金も同じようにもらえるようにしないとだめか!
21:30:35 TK-Leana -> TK-Furo
[fukaFuton] そういう懲罰的な事はしたくないんですよね。
[fukaFuton] 病人になるだけで充分痛い目にあっているのに、更に経済的にも痛い目を見るのは。
[KUZUMI2] 既に大幅増税で懲罰食らってるよーなもんだけどね
[fukaFuton] くずみさんは禁煙しないと。。
[KUZUMI2] 禁煙治療受けるのはやぶさかではないが
[KUZUMI2] 既に手持ち資金が治療費に届かないことがはっきりしているからなぁ(爆)
[fukaFuton] 自分が禁煙しようと意志を持たないと、禁煙治療だけ幾ら受けても無意味ですからね。
[ST] 禁煙したらまたあのストレスの海に投げ込まれるのかと思うと……
[fukaFuton] ニコチン依存が抜けるまでがしんどいので
[fukaFuton] 本数を減らすのは実は自分で苦しみを長くしているだけなんで
[fukaFuton] 切るなら一気に0にするのが良いです。
[KUZUMI2] こー、止めないとと思いながら吸ってるからなぁ、ある意味(爆)
[fukaFuton] で、くずみさんは、病気からして禁煙しないと心臓持ちませんよ。ほんとに。
[KUZUMI2] それはまあ、わかってることなんだが
[KUZUMI2] それでもなかなかと言うのが喫煙者の性
[ST] 心臓は確かに……
[fukaFuton] ただでさえ息絶え絶えになっている心臓に、自分で毒を送り込んでいるようなもんです。
2010/05/02 22:00:00
22:01:47 + akiraani(~akiraani@EM60-254-241-204.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
22:14:36 + hohoho_(~hohoho@EM114-48-185-199.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
22:44:04 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:58:23 ! hohoho_ (EOF From client)
2010/05/02 23:00:00
23:14:12 + kairi(~kairi@i114-189-125-120.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:44:36 TK-Furo -> TK-Leana
23:47:05 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:48:14 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-0-69.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
23:48:36 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:52:33 + hohoho(~hohoho@EM111-188-0-29.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/05/03 00:00:00 end