#もの書き外典 2010-04-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-04-21をご活用くださいませ。

2010/04/21 00:00:01
00:01:24 + r-aokaze(~r-aokaze@p25234-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
00:12:27 gombeLOG -> gombeAFK
00:13:35 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:17:24 ! Kannna ("CHOCOA")
00:26:01 Morris -> MorrisZZZ
00:30:53 Yaduka -> Yad_sleep
00:39:20 TK-Leana -> TK-Sleep
2010/04/21 01:00:00
01:00:10 ! imo ("CHOCOA")
01:21:51 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-24-200.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
01:25:44 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:34:09 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:43:38 ! syo ("Leaving...")
01:45:34 ! y_ ("Leaving...")
01:59:45 Aki-Rm1wt -> Aki-san
2010/04/21 02:00:00
02:55:40 ! gombeAFK ("Leaving..")
2010/04/21 03:00:00
[sf] いつも思うことだが、Twitterは議論に向いてないよなあ。何というか合意を得るには向いてない。違憲が偏って流れまくるのに向いている。
[sf] どうしてもこう過激だったり勘違いで思い込みが激しかったりする方が、盛り上がりやすいメディアであるという危険性はあるよなあ
[fukaFuton] うむー
[sf] この特性は逆に言えば、政治活動には向いている。とは思う。
[AKAgane] うむー
[sf] 異論を廃して純化して盛り上がりやすい
[AKAgane] こう、ヒトラー的なカリスマが生まれやすい。そして賞味期限も早くくるw
[sf] RTや応答でこうどんどんリスキーシフトが働くんで、それが結果として実際の行動に結びつく度合いは、高くなるかも。
[fukaFuton] ちょっと待て が働きにくいのですね。
[sf] ですねー
[sf] フォローにしてもブロックにしても、どうしても耳に心地よいものが入りやすくなるシステムなんで。
[AKAgane] ここが安心できるところで、おそらく、ヒトラーが生まれると、ナチス党の誕生からビアホールから政権奪取から、壊滅まで10年分くらいを1週間でやってのけるのが、Twitterだと思いますよ
[sf] 実働に結びつくとそうもいかんのでないかなと
[AKAgane] まあでも、趣味やら思想信条やらが親しい人間が集まってしまうのは、コレはしょうがないですよなー
[AKAgane] SFのバカ話をしていたら、いろいろ増えてまいりました。いやあ、大学時代のサークル活動っぽい感じだー
[sf] わは
[Falshion] つ「光画部」
[sf] カリスマがフォロワー集めると、どんどん雪だるま式に増えてくのですよなあ。これはおそらく極論でわかりやすいほど。
[sf] それが「面白いネタを飛ばす」という方向だとまあ楽しく機能するんだけど。
[AKAgane] うむー
[AKAgane] 世の中に警鐘を鳴らすとか
[AKAgane] 隠された真実を暴くとか
[AKAgane] そっちになるとまずいですよなー
[AKAgane] 正しくても
[Falshion] えーと
[Falshion] 気をつけろ! 清松みゆきは女だぞ! とかですか
[Falshion] >隠された真実
[AKAgane] それは公然の事実だろう
[Falshion] ディードリットはぺちゃぱいじゃなく男だとか
[AKAgane] そいつはデマだな
[AKAgane] 中の人も15才の美少女だ
[Falshion] 銅さんは実は銃坊主のエージェントだとか?
[AKAgane] そいつは、こっちで流したアンダーカバーなので
[AKAgane] 流布しているのは良いことだ
[Falshion] なるなる。
[AKAgane] こないだの『便所彼女DS』とか、昨日の『孤独のTRPG』とか
[AKAgane] バカなことを真面目に愉快にやるのが、良い場所であろうと思っておりますよ
[Falshion] 方眉落としたTwitterユーザーがはっはっはっと笑い続けるのですね>バカになれ
[AKAgane] 誰が空手の話をしている
[Falshion] がーん
[sf] つまらない正確な情報はRTされんからなあ
[sf] 心揺さぶるウソや誤解のほうが明らかに量的に多数派となりやすい。
[AKAgane] 正確な情報は、特に科学関係だと、リンクが多すぎるから、140字で出るのは、たいてい切れ端ですわな
[AKAgane] 切れ端からでも、情報のリンクをたどっていけば、正しいデータへたどりつけるのですが、そもそもそれが可能なら、最初からなんか問題にはなってない
[Falshion] 140文字で面白かったのは政治家の人に「なんで鳩山総理って書くの?」って質問した人への回答
[Falshion] 途中で切れとr
03:43:28 + hir(~____@EM114-51-12-14.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
03:59:28 + imo(~m-potato@eatkyo370015.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2010/04/21 04:00:00
04:06:03 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:06:21 ! AKAgane ("CHOCOA")
[sf] お題に対するたくさんの応答を集めるのには最適なメディアでしょうな
[sf] つまり大喜利
[Falshion] ラジオと親和性が高くてかなり使われてますよのぅ
[Falshion] 公開収録とか見てるとTwitterでみんなばんばん書きながらやってたりとか。
[sf] ほー
[sf] 確かにリクエストにも向いてますね。
[sf] もともとTwitterの140字制限ってのは、IMの制限から来てるのですが、これは元々葉書の平均的文字数からきてるらしいです。
[sf] なので相性は良くて当然なのかも。
[SiIdeKei_] Twitterが日本語圏で産まれたとしたら、17文字とか31文字だったんじゃなかろうか、とか想像した。厳しい(笑)
[sf] はてなハイク、ってのもあるけど、さすがにその制限にはなってませんなー
[sf] たしか17文字か31文字の模倣サイトもネタ的にあったはずですけどね
[Falshion] あさおきためしくったねるなう。
[sf] .k Twitter
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Twitter をどうぞ♪
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/04/21 05:00:00
05:00:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:27:45 ! showaway ("Leaving...")
05:30:26 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2010/04/21 06:00:00
06:18:10 ! hir ("さようなら〜")
06:29:14 ! V-zEn ("ノシノシ")
06:39:37 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
06:47:44 Yad_sleep -> Yad_Away
[fukaFuton] おはようですの。
06:59:26 + V-zEn(~V-zEn@pa2b3f3.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
2010/04/21 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:15:02 + syamo(~syamo@p1021-ipad604marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:23:00 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-36-165.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaFuton] さて、今日は新人さん相手のモーニングレクチャー当番なので、いつもより早めに出勤しないと。ねむい…… いつてきまつ。
07:47:49 fukaFuton -> fukaWork
07:48:34 MorrisZZZ -> Morris
07:51:40 Aki-san -> Aki-ash
2010/04/21 08:00:00
08:38:25 + AKAgane(~akagane@nthrsm019154.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 『女子高生山本五十六 1〜2』志真元 『もし連合艦隊の女子高生司令長官がドラッカーを読んだら』――という感じの、やり直し太平洋戦争  http://drupal.cre.jp/node/3063  
08:43:15 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2010/04/21 09:00:00
09:00:52 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
09:17:14 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.81) to #もの書き外典
09:22:51 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:28:50 ! abahp ("ごきげんよう")
09:28:57 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:44:37 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
09:59:59 ! lute_ (Connection reset by peer)
2010/04/21 10:00:01
10:00:28 + takasi2_A(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:00:52 + lute(~lute@pl797.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
10:02:35 + cos0_(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
10:18:47 ! syo ("Leaving...")
10:31:11 + abahp(~aba@ntchba346197.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:32:02 + y_(~y_@i219-164-154-212.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:48:41 ! takasi2_A ("TakIRC")
10:51:14 + ponzz(~ponzz@p3109-ipbf2508souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:52:45 ! takasiAFK ("それではノシ")
10:56:53 ! kairi ("See you...")
2010/04/21 11:00:00
2010/04/21 11:00:02
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:03:13 + fukaHome_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
11:03:23 + fukaNote0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
11:03:41 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +oo fukaHome_ fukaNote0
11:06:24 ! EmmanuelJ ("Leaving")
11:06:34 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2010/04/21 12:00:00
12:07:33 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:30:39 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD132110.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
12:58:17 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/04/21 13:00:00
13:21:23 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-33-15.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
13:25:28 Aki-ash -> Aki-san
13:48:49 ! kuzumi ("")
13:56:36 ! Kannna ("CHOCOA")
13:56:48 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き外典
2010/04/21 14:00:00
[sf] .k 女子高生=山本五十六
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:女子高生=山本五十六 をどうぞ♪
[sf] なるほど勝利条件の設定かー。
2010/04/21 15:00:00
[sf] それは確かに史実との大きな違いだわなあ。
[AKAgane] ぶっちゃけ、史実が迷走したのは、日本(含む枢軸)に勝利条件がないことですわな
[sf] 実用的な勝利条件がなかった、ってとこですな。敵を全部占領すればというのはあるだろうけど。
[AKAgane] まあ、相手が「もう勘弁してください」言うたら勝ちなわけで
[AKAgane] 「キミが! 降伏するまで! 殴るのを! やめない!」というイギリス紳士的な勝利条件
[AKAgane] で、こうしてゲームデザイン的思考をすると、「何がいけなかったのか」が分かりやすい、というのはあるのですよ
[AKAgane] 陸軍と海軍の対立? 戦略の不徹底? 指導者の力量不足? 違う、それは、重要であるが、そこを改善したからよくなるというわけではない。
[AKAgane] 太平洋戦争、ひいては国家総力戦という形での大国同士の戦争が、「相手が敗北するしか、勝利する方法がない」という
[AKAgane] ゲームとして無理ゲーになってた点に問題があるのです
[sf] 戦力差があってもなかなか片付かないという特殊な時代性というのもあるんでしょうな。
[AKAgane] どんだけやる気が高いんだ、という時代ですからね
15:20:56 Morris -> MorrisAFK
[sf] ナチスドイツは「とっとと殴り勝てる」という気でいたんかねえ
[AKAgane] モスクワ侵攻はそれですなー
[AKAgane] ポーランドで成功(これは当然)して、フランスで成功(かなり敵失に助けられた)したから
[AKAgane] でも、なんでヤっちまったかというと
[AKAgane] 「イギリス相手の勝利条件が満たせないんですがー」という、これまた、無理ゲーゆえの迷走ですわな
[AKAgane] 「ソ連が落ちたら、イギリスも諦めるんじゃね?」「それだっ!」
[AKAgane] それだっ、じゃねーよ
[sf] 仮説に仮説を重ねてしまうんですな。
[sf] で目先の目標が見えれば行動できる。
[AKAgane] 迷走するよね
[AKAgane] たまにうまくいくけど
[AKAgane] んで、この問題が難しいのは、実は世の中「仮説に仮説を重ねて迷走するのが普通」で
[AKAgane] うまくいった時の方が、「**の成功事例」で本になっちゃうくらい珍しいw
[AKAgane] 確かに、迷走しないためには、きちんとした目標設定があるべきなんだけど
[AKAgane] それが手に入らないことの方が多いわけで、じゃあ、どうするのか
[CHOBOJA] ですね。
[AKAgane] 物書きでもそうだよねー
[CHOBOJA] ー>迷走は普通。
[CHOBOJA] その通りです。
[AKAgane] ぶっちゃけ「面白いものを書けばいい」んだけど
[CHOBOJA] 迷走しない人は本当に、珍しい。
[CHOBOJA] 特に、「一所懸命に書いてる」
[CHOBOJA] ひとになればなるほど。
[CHOBOJA] 迷走しやすいですね。
[AKAgane] そーそー
[AKAgane] んで、迷走してるのは、周囲からは歴然なんだが
[AKAgane] 「お前は迷走してるぞ」「そ? そうか? じゃあ、どうすりゃいいかな?」「そこは分からない」「え? じゃあ、少し立ち止まって考えてみるわ」
[AKAgane] そのまま十年でも二十年でも止まったまんまになるのである
[AKAgane] 答えなんかありゃせんからなーw
[CHOBOJA] 経ち止まらなくても、
[CHOBOJA] 迷走は続くわけなんですけどね。
[CHOBOJA] これもまた、人によってスタイルが違いますから……−>迷走
[AKAgane] 歩けば迷走する。止まればどこにも行けない。
[AKAgane] ならば、迷走してもいいから、歩くべし
[CHOBOJA] 「気にしすぎるから迷走する」ひともあれば
[CHOBOJA] 「気づかないから迷走する」ひとも。
[AKAgane] 足腰鍛えれば、どっかたどりつくじゃろー
[CHOBOJA] まあ。
[CHOBOJA] どっかにはたどりつきますね。
[CHOBOJA] それは、かなり重要です。
[AKAgane] ぐるぐる回ってるだけでも、足腰は鍛えられるように、物書き力はつくのじゃー
[CHOBOJA] なにもしないよりは。
[CHOBOJA] 物書き力はつくでしょうね。
[CHOBOJA] でも、私はたまに思うのです。
[CHOBOJA] 休んでるだけでも、前に進んでいる場合も、あるかもしれないと。
[CHOBOJA] だって、書くだけが力ではないですもの。
[CHOBOJA] ……まあ
[AKAgane] 物書き力は、「考えて読む」だけでもだいぶつきますよ
[CHOBOJA] 休みすぎると物書きに戻りづらい場合も。
[CHOBOJA] はい。
[AKAgane] 書けてない場合は、それは書く力の不足じゃありません
[AKAgane] 読む力の不足です
[AKAgane] 読む力が足りないから、書くことで再現できない
[CHOBOJA] そうですね。
[AKAgane] 物書きの練習として書く、というのは、読む力を増すためにやることなのです
[CHOBOJA] あ、そうですね。
[AKAgane] ただ読むだけで力がつく人は大勢いて
[AKAgane] だいたい「うまい人」は読む力が人より高いのです
[AKAgane] だから、ちょっと読んだだけで、自分のものにして、書くことができる
15:41:54 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] うまくない人は、読んだだけではよく分かってないから、書かせてみる。うまく書けないので、考える。その考えることが、読む力を増すわけです。
[CHOBOJA] はい。
[AKAgane] んで、プロになる人は、読む力を鍛えなくてもかなり高いレベルで保持してるものなので、そこの指導せんのですよ。「読み取る力がない」というのがどういうことなのか、理解できんのです
[AKAgane] 受動的な力ですからね
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] でも、そういうのが足りなくても、鍛えれば
[CHOBOJA] なんとかなる可能性は、あるんですね。
[r-aokaze] 私はもっと読む力を鍛えないとダメダメですぅ
[AKAgane] そこそこのレベルにはなれるはずです>可能性はある
[CHOBOJA] まあ、私は……
[CHOBOJA] まずは量が書けるようにならないと。
[CHOBOJA] (吐血)
[CHOBOJA] 書く力というのも、すごいよね。と
[CHOBOJA] 言っておくことにしますね。
[CHOBOJA] 大丈夫。たまに、初長編でデビューする人だっているんだ……
[CHOBOJA] はっ。
[CHOBOJA] 現実逃避のしすぎた。
[CHOBOJA] でも。
[CHOBOJA] 書き手の視点で
[CHOBOJA] 小説を読めるってのは
[CHOBOJA] 結構楽しいですよね。
[CHOBOJA] それだけでも、書いてみる価値はある。
[r-aokaze] 量だけは書いているんですよね、私
[r-aokaze] 3000〜6000字のものを70本
[kuzumi] 晒してはじめて書いたことになると言う説もありますな(ぼりぼり
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] 70本か。
[r-aokaze] PBWのリプレイですけどね
[CHOBOJA] 晒してから始まるものもあるにはあるんですけど。
[CHOBOJA] 晒してから終わっちゃうものもあるんで。
[CHOBOJA] そんな風に言っちゃうと困ることも。
15:50:15 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[CHOBOJA] 叩かれるとキツイのが人間なのです。
[CHOBOJA] AOKAZE/まあ、
[CHOBOJA] 面白い奴があったら見せてください!
[CHOBOJA] 最近は、読むとちょっと力が沸いてくる感じなので。
[r-aokaze] 現在推敲中というか修正中で
[r-aokaze] 今月末のスクエニ大賞に応募する予定の長編が
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] そういうのが。
[CHOBOJA] どんな内容です?
[r-aokaze] 銅の師匠に読んでもらったのですが
[CHOBOJA] はい。
[r-aokaze] オカルトで、オカルト雑誌の記者が取材に行った先で事件に巻き込まれると言う
[CHOBOJA] おお。渋い!?
[r-aokaze] 童謡のとおりゃんせをモチーフにした小説です
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] アレ。前回も聞いたような……
[CHOBOJA] そのときは主人公が違ってたはず。
[CHOBOJA] (違ってたらすみません)
[r-aokaze] ちがうかもーw
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] ちょっとイメージだけの記憶になってるようです。
[CHOBOJA] まあ、
[CHOBOJA] 良ければ読ませてください。
[r-aokaze] いろいろとアドバイスを受けて、移動手段を車から電車とバスに変えている最中なので
[CHOBOJA] (まあ、役に立つかはべつなのですが)
[r-aokaze] ちょっと前後のつながりがおかしいですけど
[r-aokaze] それでよろしければ
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] 今は時間があるので。読めます。
[CHOBOJA] 感想は、プライベで?
[CHOBOJA] 読んでみたいと
[CHOBOJA] 思ってます。
[r-aokaze] あ、Word原稿で大丈夫ですか?
2010/04/21 16:00:00
[CHOBOJA] DOC……
[CHOBOJA] 読めるかな?
[r-aokaze] TXTに落としますね
[CHOBOJA] DCCがマトモに動かないような気がちょっと……
[r-aokaze] http://192.168.1.6:1457/
[r-aokaze] これならだいじょうぶかな?
[r-aokaze] あ
[r-aokaze] ローカルだったw
[r-aokaze] http://114.178.4.234:1457/
[r-aokaze] こんどこそ
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] なんか手馴れた感じがしますね。
[r-aokaze] ちょっと犬の散歩してきます
[CHOBOJA] はい。
2010/04/21 17:00:00
[r-aokaze] ただいまです
17:09:11 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:18:53 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[r-aokaze] ご飯作ってきます。帰りは7時頃でふ>CHOBOJAさん
17:58:21 + asahiya_(~asahiya@i114-188-224-70.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[CHOBOJA] ダウンしてました。
[CHOBOJA] 読みながら待っています。
2010/04/21 18:00:00
18:06:01 fukaWork -> fukaFuton
18:21:58 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-142-30.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:22:38 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-26-201.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
18:30:03 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[CHOBOJA] ちょ、ちょっと悲しいな……
18:42:09 MorrisAFK -> Morris
18:47:23 + lute_(~lute@pl1386.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
18:47:42 + meltdown(~meltdown@wd55.AFLd7.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:51:47 ! lute_ (Connection reset by peer)
18:52:41 + lute(~lute@pl1386.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2010/04/21 19:00:00
19:03:49 ! syamo ("Leaving...")
[r-aokaze] もどりましたー
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] プライベの方がいいでしょうか。
[CHOBOJA] そんなにすごい感想はいえないんですけど。
[r-aokaze] プライベでお願いします
19:14:46 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
19:20:45 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
19:21:36 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-191-172.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
19:27:28 ! lute (Connection reset by peer)
19:28:22 + lute(~lute@pl1386.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[CHOBOJA] ううむ。
[CHOBOJA] 読んだ……
19:47:50 KITE_ -> KITE
19:48:30 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
[r-aokaze] ありがとうございましたー
19:54:25 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
19:54:25 Yad_Away -> Yaduka
19:55:18 + hir(~____@EM114-51-213-124.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[r-aokaze] うあー
[r-aokaze] 友人の訃報に接した
[hir] おおう
[hir] ご愁傷様です
[r-aokaze] はい
2010/04/21 20:00:00
20:00:33 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:01:09 ! lute (Connection reset by peer)
20:01:10 ! hir ("さようなら〜")
20:01:45 + syamo(~syamo@p8148-ipad408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[CHOBOJA] ……たまに、入りますよね。そういう知らせ。
20:02:05 + lute(~lute@pl1386.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
20:06:05 + hir(~____@EM114-51-179-233.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:06:47 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
[r-aokaze] ネットメインの友人だから
[r-aokaze] なんともいえない感覚だ
20:11:25 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:18:01 ! CHOBOJA ("Leaving...")
20:19:43 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.81) to #もの書き外典
20:31:18 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き外典
20:35:14 + cos0(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
20:45:29 + aspha(~aspha@p2179-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:51:04 ! lute (Connection reset by peer)
20:51:58 + lute(~lute@pl1386.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2010/04/21 21:00:00
21:07:14 Morris -> MorrisEAT
21:13:18 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
21:26:59 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:28:06 MorrisEAT -> Morris
[meltdown] 「CSI;Miami 第4期 Vol.6」レンタル
[meltdown] 何というか、偽装工作のために複雑な偽装をしてみましたが
[meltdown] まったく役に立ってなかったという罠
[Kannna] あはは
[meltdown] いや、鑑定の手間を増やしたという意味では、役に立っていたのか?
[meltdown] なにせ、裁判のためには全部鑑定する必要があるので、やたら手間が必要になる w
[kuzumi] なあに、日本の裁判だったら
[kuzumi] 何もしなくても長引くから(おひ
[Stella] 今の裁判は迅速化をはかろうとがんばってます
[meltdown] アメリカの裁判は、弁護士の影響力がでかいですな
[meltdown] 次いで、陪審員への影響が考慮されてる
[meltdown] 日本は、犯人が全部自白してくれるからなぁ w; <サスペンス
21:58:44 + akiraani(~akiraani@EM60-254-241-63.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/04/21 22:00:00
[kuzumi] ありゃ「自白は証拠の王様」の名残だと思う
[Kannna] うん。そんな気はするよね。
[kuzumi] あとまー、ぶっちゃけさ
[kuzumi] 自白してくれないと、その人が犯人というのが確定しないぐらい証拠が弱い(爆)
22:02:44 ! ao_note ("帰宅。")
[meltdown] うむ、推理だけで成立している場合も多々ありますな(笑)
[sf] .k CSI:マイアミ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CSI:マイアミ をどうぞ♪
22:12:56 ! y_ (Connection reset by peer)
22:13:28 + y_(~y_@i219-164-154-212.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:19:23 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:25:09 ! EmmanuelJ ("Leaving")
22:26:37 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD132110.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
22:59:47 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2010/04/21 23:00:00
23:31:24 ! syamo ("Leaving...")
23:41:09 ! mihiro ("それでは〜")
23:47:05 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:47:17 ! aspha ("Leaving...")
23:59:55 ! V-zEn ("ノシノシ")
2010/04/22 00:00:00 end