#もの書き外典 2010-04-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-04-02をご活用くださいませ。

2010/04/02 00:00:01
00:13:56 Aki-Rm1GM -> Aki-Rm1ED
00:14:26 ! yasuyuqi ("Leaving...")
00:15:51 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
00:16:00 + lute(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
00:18:11 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-30-205.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
00:22:21 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:34:42 + lute_(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
00:43:24 Marshaway -> Marshal
[Kannna] asahiyaさんノシ
[Kannna] blogにこんなの書いたよー≫『仮面ライダーW』第25話-第26話「Pの遊戯」:鳴海亜樹子、走る!!(AKIKO on the run)> http://drupal.cre.jp/node/3051
[Kannna] #他の方も読んでやってくださいませ。
[asahiya] おぉぅ(^^; うpは確認してたのに読んでなかった。どりゃどりゃ
[Kannna] #催促してしまったようだ(笑)
[asahiya] #お人形遣い の回ですよな
[Kannna] そうです、そうです、
[Kannna] あれ、面白いわー。観直したら♪
[Kannna] #いや、観なおす前も「面白い」言ってたけど。
[asahiya] #時折おもうのだけれど、"どんなドーパント"だったか が案内に書かれていると話を思い出しやすいなとww
[asahiya] あれは録画みすったのが悔しかったですからなー
[Kannna] ふむふむ。<"どんなドーパント"だったか が案内に書かれていると
[asahiya] あら? ダブルスリッパでスパコーン とやったのは最近でしたよな。
[Kannna] ちょくちょく最後の方に書くことはあるんですが。頭の方にほしい?<ドーパント
[Kannna] それは、こないだの日曜日ですねん<Wスリッパ
[Kannna] #前もやってたかもしれないけれど。
[asahiya] 叩いた相手って照井だっけ? フィリップだっけ? 透明娘さんだっけ?
[Kannna] えーっと……
[asahiya] うーん。 ※今週放送された前後編ではなく、そのまえの前後編です ってあたりの文言とセットがいいのではないかと<頭の方にほしい?
[Kannna] なるほど
[asahiya] それだと、「あぁ 確かに今週のドーパントは違った」と思えるかなぁと←アルファベットからドーパント名→ドーパントの特徴→正体 とたどってやっと「それは一つ前」と思う人
[Kannna] #思い出せないけど、マッキー(マクラ刑事)か誰かかなー??<Wスリッパ@消去法で
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] 今回は、ネタバレの関係で「人形ドーパント」とかって、番組のミスリードに併せてるのです。
[asahiya] Kannnaさんの案内文のおかげでかなり辿りやすくなってますがww<ドーパントの特徴〜正体
[asahiya] それはそのほうがいいでしょうねww<番組のミスリードにあわせて
[Kannna] 観直して、新しい妄想が浮かんだのですが(笑)
[Kannna] つ冴子ファザコン説
2010/04/02 01:00:00
[asahiya] えー(笑
[Kannna] 冴子がね、若菜のこと「私のために戦うのが、妹の使命」って言うとこがあったんですけど。
[Kannna] あれ、パパのやってること(言ってることではない)を、意識せずに見習ってると思うのだわ。
[Kannna] この冴子マザコン説のいいとこは
[Kannna] 彼女が、イサカにメロメロになる理由がわかり易くなるとこ♪
01:02:09 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] #「ファザコン説」ね
[asahiya] ほむほむ
[asahiya] 前の旦那は明らかに最初から対等ですらなかったですしなー<冴子視点
[Kannna] うん
[asahiya] よくて「まぁ使えないこともないし、こんなものね」くらい。
[Kannna] イサカは、冴子が知らないことをいろいろ知ってるけど
[Kannna] キリヒコさんはねー。彼が知らないことが多すぎて、不利だった(笑)
[asahiya] 「それは既に私が通った道よ、何をイマサラ」こうですか? わかりまs(ry
[Kannna] だって、そのとーりだったじゃん(笑)
[asahiya] ですよねぇ(笑
[asahiya] しかしあれですねー。
[asahiya] 亜樹子の株というか、存在感が中盤に来てググッとのびてますよなー
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] 節目ではありますよね。
[asahiya] 確かにそうですね
[Kannna] えーっと
[Kannna] ふむ。スゥイーツ・ドーパントの回は、9-10話だったか。
[asahiya] あー。亜樹子が前に出すぎて翔太郎に怒られた回でしたかな?
[Kannna] ええ、そうですそうです。
[asahiya] #ドーパントの目と鼻の先で二人してなんのかんのとやってた覚えがある
[asahiya] それをかんがえるとー。13案件で成長……はやいな(ぉ
[Kannna] #『仮面ライダーW』第9話-第10話「Sな戦慄」:頑張れ! 鳴海亜樹子!! 翔太郎もモタモタしない(笑)> http://drupal.cre.jp/node/2916
[Kannna] うん。
[asahiya] 今週の話の方になるけど、確かフィリップや照井に大音声を張る亜樹子の図がありましたよな。
[Kannna] 喧嘩になったあたりですね。
[asahiya] あれで、「(以前Drupalでのやり取りで書いた妄想の)実現率があがったー」とワクワクしたものですが。
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] ほらほら、「翔太郎の前に立ちはだかる壁を壊す」お話の流れから、「現実をみれない翔太郎をおいて亜樹子が先にいくんじゃないか」みたいな話をした覚えがww
[Kannna] はい。
[Kannna] 亜樹子は今でもお財布握ってるから
[Kannna] あの事務所では一番現実的なんですよね(笑)
[Kannna] ミステリ小説を経費で買ったりしないし(笑)
[asahiya] わははははw<ミステリ小説を経費で買ったりしない
[Kannna] こないだ妄想したんだけど
[Kannna] あれが、もっと世知辛くなると、浮気調査とか家出人探しに、ほしの本棚を動員する(笑)
[Kannna] 百発百中♪
[Kannna] #ところで、話は違いますが、asahiyaさん明日は早起きですか?
[asahiya] んにゃ。とりあえず時間を気にしなきゃならない予定は特になしですw
[asahiya] あー。<ほしの本棚動員
[Kannna] #今日、これから、MBS(毎日放送)で『おおきく振りかぶって』パート2の第1話やるんですけど。
[asahiya] なるほど。それで起きてるんですねww
[Kannna] #25時50分から30分なんですよねー
[Kannna] #ええ(笑)
[Kannna] #TBSは、25時25分からなんですけどね。
[Kannna] #オフィシャルサイト> http://www.tbs.co.jp/anime/oofuri/
[asahiya] よかったよかった。やってましたw
[asahiya] っていうか最終回からそのままって酷い構成w
[Kannna] 観ないとわかんないけど。前のシリーズは、夏の県大会の初戦に勝ったとこら辺までだったから。
[Kannna] 次の試合の前辺りからかな??
[Kannna] 区切りにはなってるです。
[asahiya] なんか、投手の茶髪君は責任感の強すぎるいい子?ww
[asahiya] ←手紙渡されて読み始めるところから見てた
[Kannna] ほえ、今もうやってるですか?
[Kannna] .k おおきく振りかぶって
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おおきく振りかぶって をどうぞ♪
[Kannna] 主人公の彼はねー、普段はビビリで
01:27:15 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[Kannna] なんかあると、キョドる(挙動不審)んですけど。動画が笑えます(笑)
[asahiya] いや、こっちだとなんか前の最終回→次の1話 と続いてるみたいで
[Kannna] ああ!
[asahiya] <っていうか最終回からそのままって酷い構成w
[Kannna] あーそっかー
[Kannna] その最終回は、初戦に勝った次の日なんですよね。
[Kannna] #お話が
[asahiya] ふむぅ
[asahiya] 5-4で勝ちとかそんな感じかな。
[kuzumi] 私の下窓
[kuzumi] 01:29:33 <TRPG:#kataribe> (matuya) もふう。
[kuzumi] 01:29:51 <TRPG:#もの書き外典> (asahiya) ふむぅ
[kuzumi] きみら仲良いなw
[Kannna] あはは
[asahiya] ちょっwwwwwww
[Kannna] うん。今チェックしたら、5-4で勝ちでしたー
[asahiya] <4点に抑えたのは凄い+あんなギリギリの試合はもう嫌 から予想
[asahiya] そしてなんだこの兄ちゃんw
[asahiya] なんだろう。熱すぎず、ぬるくもなく、恋愛色がこいわけでもなく、アツいww
[Kannna] 熱いけど、さわやかだと思うんですよね。
[Kannna] 前向きとゆーか。
[asahiya] 人間臭いなwww
[Kannna] うん
[Kannna] リアリスティックですよね
[asahiya] あ、そこそこ前だけど紹介記事よみおわり。とり損ねたのが余計に悔しくなりました。まる。
[Kannna] #サンキューです
[asahiya] あぁいいなぁ。こう、恋愛感情が複数組 見え隠れするってーのは(そこか
[asahiya] ロカさんOBかにゃ。面白そー(わくわく
[Kannna] うん。ロカは面白いキャラですよ♪
01:55:09 ! Stella ("See you...")
[asahiya] ん?
[asahiya] もしかして、おお振りって。「野球に絡む、試合+練習以外の部分」も濃い目?
[Kannna] 濃いです
[Kannna] あー
[asahiya] #恋愛部分は日常扱いノーカンとして、こー情報集めとか、サポート側の変化とか
[Kannna] でも彼らほとんど練習してるけど(笑)
[asahiya] うんうん。それは野球モノが野球モノであることの大前提ですよww
[Kannna] 各選手のね家族や家庭環境が細かく設定されてる感じで。
[Kannna] 時々入る描写に説得力ある感じですね。
[asahiya] みたいですね?ww<兄持ちとして〜、とかとか
[Kannna] ロカとリオの兄弟とか。
[asahiya] あ やっぱりリオくんってロカの弟のことだったのか
[asahiya] ふむー。
[asahiya] しかしこー、練習風景が一切出てこなかった1話で、作品らしさを感じられるっていうのは かなり凄い気がするw
[Kannna] ああ、なるほど。
2010/04/02 02:00:00
[Kannna] アニメスタッフの作りが丁寧ですよね。
[Kannna] 原作をすごい読み込んでる感じ。
[asahiya] そんな感じをうけますね
[asahiya] あれ? 総カット内出演時間(顔が映ってた時間)ってもしや 主人公<ロカさんっ??
[Kannna] いやいやいや
[asahiya] <1話
[asahiya] ないよね? それはwww
[asahiya] なんでロカさんこんなに良く覚えてるんだろう
[Kannna] ロカさんは、シリーズの敵側参謀(笑)みたいなー
[asahiya] そんな感じですか。
[Kannna] はい。
[asahiya] その割に今期からの登場のような印象
[Kannna] コーチなんで、試合ベンチには入れないんだけど
[Kannna] 裏で色々お膳立てをするんです。その辺が参謀。
[Kannna] #ああ、2期アニメのって意味です<シリーズの敵側参謀
[Kannna] #なので、初登場は正解です。
[asahiya] よかたww
[asahiya] コーチとは言ってましたなw
[Kannna] ロカは面白いです。作品外では憎まれ役だけど。
[asahiya] ……外?w
[Kannna] うん。
[Kannna] 作品内では別に嫌われたりするほどでもないんですよ。
[Kannna] 1話に出てこなかったけど、ロカと同期の人が監督をやってるチームが、2期後半で、主人公側チームの対戦相手になるんですけど。
[asahiya] ほほぅ
[Kannna] #この人が監督になるときに、ロカにコーチを頼んだ。
[asahiya] ふむー。
[Kannna] で、監督の人は明朗な人で、ロカはその人のため(?)って感じで、ちょっとエゲツないこともする感じ。
[asahiya] ほほぅ
[imo] カンナさんはもうおやすみになったかな?
[Kannna] #もうちょっと起きてる予定ですノシ
[imo] この後、テレビ朝日で「カメンライダードラゴンナイト」が始まるようですね
[Kannna] あ、それは知らなかったです。
[Kannna] ありがとうございますノシ
[imo] 「龍騎」の海外版でしたかね
[Kannna] はい
[imo] 二時四十分からのようです
[Kannna] うーん、ちょーっと厳しいかもしれない@寝ちゃうかもー(笑)
[Kannna] #成り行きですねん
[imo] たしかにこの時間じゃあね(w
[asahiya] ここは録画機能の活躍どころではw
[Kannna] あれ、黒人のライダーとか、中国系の人のライダーとか出るみたいなので
[Kannna] 興味はあるんですよね。
[asahiya] #そしておお振りの続きでやっている、ひだまりスケッチ。吉野屋先生乙。
[Kannna] 第1話だけ観たら、ただのB級ホラーだったけど(笑)
[imo] http://www.tv-asahi.co.jp/dragonknight/
[Kannna] #こーね、東京が舞台だから怖い話だったけど。ニューヨークとかで人が失踪してもあまり驚かない(笑)<ドラゴンナイト
[imo] とりあえず、14話予定らしい。
[Kannna] .k カメンライダードラゴンナイト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カメンライダードラゴンナイト をどうぞ♪
[Kannna] .k ひだまりスケッチ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ひだまりスケッチ をどうぞ♪
[Kannna] #しかし、おお振りのオフィシャルサイトは、キャラ紹介コンテンツがないのはいかがなものか。
[Kannna] #ああ、1期のサイトにはあったから。2期のサイトもこれからなのかにゃ?
02:27:55 ! syo ("Leaving...")
[Kannna] #オチまする:ドラゴンナイトは寝ながら観てみます。
[Kannna] #ではではノシ
02:41:14 ! Kannna ("CHOCOA")
02:49:52 ! syamo ("Leaving...")
[asahiya] おやすみなさいー
2010/04/02 03:00:00
03:10:36 Aki-Rm1ED -> Aki-ash
03:16:59 ! NO ("Leaving...")
03:51:45 + hir(~____@EM114-51-18-162.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/04/02 04:00:00
04:00:18 ! mihiro ("それでは〜")
04:35:11 + Prof_M(~moriarty@i219-167-20-197.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2010/04/02 05:00:00
05:00:22 ! dice2 ("auto down")
05:00:38 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:08:12 ! Zion_NM ("Leaving...")
05:47:04 + CDK-7(~CDK-7@h226.p048.iij4u.or.jp) to #もの書き外典
2010/04/02 06:00:00
06:00:07 ! log ("auto down")
06:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
06:07:46 ! showaway ("Leaving...")
06:11:04 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
06:25:50 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
06:32:37 MorrisZZZ -> Morris
06:41:54 Yaduka -> Yad_Away
06:48:20 ! hir ("さようなら〜")
06:51:25 fukaFuton -> fukaNeoki
2010/04/02 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:33:12 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
07:53:27 ! LizardMen ("もしも人が本当に翼を得たというのなら、それは銀河を渡るためだけにあるものじゃない。降りしきる雨から、雛鳥を守るた(ry")
2010/04/02 08:00:00
08:16:19 fukaNeoki -> fukaWork
08:20:25 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:24:04 + shizaki(~shiza@59-190-181-26.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
08:26:04 + NO(~anyone_in@ntngno012129.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:35:29 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:47:31 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:51:11 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-228.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2010/04/02 09:00:00
09:08:05 ! seiryuu ("Leaving...")
09:12:57 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
09:14:39 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:25:42 ! yasuyuqi ("Leaving...")
2010/04/02 10:00:00
10:23:24 mihiro -> mihiaway
[Kannna] (@@)7
[Kannna] カメンライダードラゴンナイトは、今朝未明やってたのは1話だった。
[Kannna] アフレコが浮いてる感じは、深夜外国ドラマっぽいかな。
[Kannna] 話が短く感じる内容で、前後編の、前編?? みたいな気分。
[Kannna] キャラの顔見せで終わってるようなニュアンスだけど、
[Kannna] そのウチでは、カメンライダーナイトは、印象に残りました。
[Kannna] #その内では
[Kannna] バイクアクションがよかった
10:42:28 + abahp(~aba@ntchba346197.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:43:29 + abAWAY(~aba@ntchba346197.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2010/04/02 11:00:00
2010/04/02 11:00:05
11:00:15 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:00:30 + ponzz(~ponzz@p3109-ipbf2508souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:23:53 + takasi_AF(~aya_force@lo194.058.geragera.co.jp) to #もの書き外典
2010/04/02 12:00:00
12:09:47 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:11:10 ! dain ("Leaving...")
12:17:02 ! Stella ("See you...")
12:37:35 ! takasi_AF ("")
12:40:02 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-228.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
12:57:26 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/04/02 13:00:00
13:09:21 ! Kannna ("CHOCOA")
13:11:29 ! seiryuu ("Leaving...")
13:26:06 ! r-aokaze ("Leaving...")
13:32:53 + r-aokaze(~r-aokaze@p19155-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
13:43:22 Morris -> MorrisAFK
13:50:35 ! mihiaway ("それでは〜")
2010/04/02 14:00:00
14:05:34 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
14:06:42 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:10:20 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
14:35:09 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
14:39:33 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
2010/04/02 15:00:00
15:06:22 MorrisAFK -> Morris
15:10:33 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-228.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
15:27:17 ! imo ("CHOCOA")
15:28:37 + imo(~m-potato@eatkyo370114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:31:08 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
15:47:14 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
15:52:08 ! kairi ("See you...")
2010/04/02 16:00:00
16:40:49 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.100.112) to #もの書き外典
16:56:51 ! seiryuu ("Leaving...")
16:59:59 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-30-205.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
2010/04/02 17:00:00
17:21:36 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:38:27 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-228.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
17:57:22 fukaWork -> fukaFuton
2010/04/02 18:00:00
18:12:35 ! seiryuu ("Leaving...")
18:34:11 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
18:40:15 + meltdown(~meltdown@wd91.AFLb8.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:42:26 + hir(~____@EM114-51-70-234.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/04/02 19:00:00
19:06:25 + Leonald(~Leonald@ntsitm428219.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:12:07 + lute(~lute@pl154.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
19:14:16 + CDK-7(~CDK-7@h239.p049.iij4u.or.jp) to #もの書き外典
2010/04/02 20:00:00
20:24:33 Kannna -> KannnaOFF
20:26:58 Morris -> MorrisAFK
[Stella] 『ボトルネック』よみおわった
[Stella] .k ボトルネック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ボトルネック をどうぞ♪
[Stella] ボトルネック (新潮文庫) http://www.koubou.com/asin/4101287813
[Stella] 米澤穂信さんは思春期の肥大化した自我を書くのがうまいなあ
[Stella] 「自分が生まれてなくて代わりに姉が生まれている世界」に来てしまった少年が、「自分がいなくて姉がいることで起きている差」を突きつけられるミステリ
[Stella] こういうのに「SF」の札がつけられないあたりにSFの縮小を見てしまうなあ
20:38:05 ! imo ("CHOCOA")
20:39:02 + imo(~m-potato@eatkyo370114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:39:50 Yad_Away -> Yaduka
20:47:18 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:52:41 TK-Leana -> TK-Away
20:55:48 MorrisAFK -> Morris
[syamo] アカギで血を抜いた14巻 次抜けるのは23巻か
[syamo] 次は何年かかるんだろう
2010/04/02 21:00:00
21:05:42 + y_(~y_@i219-164-99-58.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:45:34 + lute_(~lute@pl154.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
21:49:15 KannnaOFF -> Kannna
2010/04/02 22:00:00
22:00:25 + Prof_M_(~moriarty@i220-99-244-81.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:19:38 + akiraani(~akiraani@EM60-254-241-87.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
22:30:04 + kairi(~kairi@i114-189-120-17.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:33:07 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
22:37:06 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
22:43:01 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
22:45:39 Marshal -> Marshaway
22:58:45 Morris -> MorrisZZZ
2010/04/02 23:00:00
23:02:51 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/04/20100402.html#200000
[sf] パラレルワールドものなのね。
[sf] 実に残酷な設定ですなー
[Stella] まったくです
23:06:41 ! ao_note ("帰")
[sf] まだまだSF的設定には、こうして色々なものを浮き彫りにする力はあるわけだよな
23:09:36 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 宇宙開発だけがSFではないはずなのに
[Stella] パラレルワールドは今や「ファンタジー」扱いなのかなあ(しょぼーん)
[killist] パラレルワールドは既にノンフィクションだというのはどうだ(ぉぃ
[sf] #もの書き Wiki - ボトルネック http://hiki.cre.jp/write/?BOTTLENECK
[sf] ボトルネック http://www.koubou.com/asin/4103014717
23:15:39 ! syamo ("Leaving...")
[sf] まあSFマガジンの書評なんか見ていると、パラレルワールドは今や普通に一般小説の道具みたいですけどね
[sf] 「もし〜だったら」というので照らし出すってのは汎用的な道具なんでしょうな。理屈を付けないならファンタジーで、それで十分ってのもあるのかも。
23:20:36 + taki_y(~taki_y@172.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 一般小説の方だと、過去歴史再構築みたいな読まれ方してる感じの作品は目立つ気がします。
[sf] それはどんなんでしょ
[Kannna] 恩田陸さんの、星雲賞(候補?受賞??)のとか
[Kannna] いい意味ので、リビジョニズムみたいな感じです。
[killist] ネジの回転は普通にSF小説じゃないのか……
[Kannna] 1Q84もそこで読まれてると思うんですよね。私見ですが。
[sf] ちなみに英米SFではオルタネイト・ヒストリーといって「IF歴史」ものが流行ってたらしい。
[killist] あれが一般小説だってのは初めてきいた。>恩田
[Kannna] SFジャンルで言う、パラレルワールドと、ちょっと違う。
[sf] 現状への不満や「まだよくあれたはずだ」みたいなのはあって
[sf] それがいろんな形で出てくるというとこなんかな
[Kannna] いや、一般小説読者的な、読み方の主流な感じ(のアタシ的観測)です。
[killist] オルタネイトフィストリーだと、パヴァーヌが私の一押し。
[Kannna] SF小説をSFファンが読むように読まなきゃいけないわけではないですし。
[sf] .k ねじの回転
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ねじの回転 をどうぞ♪
[sf] そーね
[Kannna] 逆もしかり。
[Kannna] うーんと
[killist] それってでも、「読み方」や「認識」の話であって
[sf] # オルタネイト・ヒストリー訳されると良いんだけどなあ。特集で短編訳されたりしてるのみると面白そうなんだが、なかなかなー。
[killist] 小説がSFかどうかではないのでは。
[killist] 論旨がそもそも違うと思う。
[Kannna] >
[Kannna] >23:22 <#もの書き外典:killist> あれが一般小説だってのは初めてきいた。 と訊かれたので
[Kannna] 恩田作品をSFファンとは別の読み方をしてる読者もいます、と言っただけです。
[killist] > 23:21:20 Kannna > 一般小説の方だと、過去歴史再構築みたいな読まれ方してる感じの作品は目立つ気がします。
[killist] とおっしゃってるから。
[Kannna] そこは、一般小説(読者)の方では、とでも補ってください。
[killist] 「方(ほう)」じゃなくて「方(かた)」なんですね。
[killist] まるっきり意味が変わったw
[sf] 歴史の再構築という欲求にそう手段の一つとして「歴史改編」や「パラレルワールド」というものがある、ってとこですか
[sf] 再認識というか
[sf] 語り直しというか。
[killist] まぁ、単純に一般化していってるという事では。
[Kannna] ええ、そんな感じです>語り直し
[Kannna] 単純かどうかは、わかりませんが。
[Kannna] ジパングとかね。
[killist] .k ジパング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジパング をどうぞ♪
[Kannna] 兆候は色々見受けられます。
[killist] 東方見聞録はオルタネートヒストリー物の走りだとするのは面白いと思ったが、もちろんそういう意味ではないだろうなw
[killist] ジパングってのが何なのかわからないやw
[killist] ただまぁ、どうなんだろうな。
[killist] 歴史改変が主要テーマでない作品に歴史改変が普通に出てくるなら
[killist] 「SFじゃなくなっている」のは妥当かと思うけど
[killist] 歴史改変物が普通に読まれるようになっている。のならそれは
[killist] 一般の人がSFをSFだと認識せずに読むようになってる。だけだよね。
[Kannna] >23:18 <#もの書き外典:sf> まあSFマガジンの書評なんか見ていると、パラレルワールドは今や普通に一般小説の道具みたいですけどね
[Kannna] 何を表現するための道具と解釈するか
23:35:12 ! shizaki ("にゃはは")
[Kannna] そこが、SF読者とそうでない人との間にズレがありそうだ、って観測を言ってるんですね。
[killist] >23:09:58 Stella > 宇宙開発だけがSFではないはずなのに
[killist] >23:10:35 Stella > パラレルワールドは今や「ファンタジー」扱いなのかなあ(しょぼーん)
[killist] これに対するレスポンスね。
[akiraani] SFが廃れたのではなくて、SFが当たり前になったからジャンルキーワードとしての意味がなくなっただけだってのは
[akiraani] ありそうな話ですよね
[killist] SF的な思想・発想は、効能から一般化するさだめにあると思う。
[Kannna] 効能とは??
[killist] 既にかなりの部分が一般化されている。
[showaway] 携帯電話は SFだと思う
[Kannna] 「効能から一般化する」ってのが文意がわかんないんですが。
[killist] 観測できる「はずだ」という予測の科学がSFの技術だと思う。
[killist] 一般化は数学の意味の一般化でお願いします。
[killist] 無駄な部分をそぎ落として、適用範囲を広げるというような感じ。
[Kannna] まだ、よくわかんないなー。
[abAWAY] 立体交差とかSF
[akiraani] ドラえもんはSF
[akiraani] このあたりが境界線だと思うw
[Kannna] 「観測できる『はずだ』という予測」がSFの効能で
[Kannna] それは一般化されるはずだから
[showaway] ドラえもんはSF(すこしふぁっく)
[Kannna] パラレルワールドが当たり前になってる。
[Kannna] こういう意見でしょうか?
[killist] だいぶ真ん中が飛んでると思うけど、結論を急ぐならそういう意見かも。
[Kannna] だとしたら、それに即してアタシの観測を言い直してみると。
23:47:53 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Kannna] 例えば、恩田さんの2.25事件を扱った作品(作品名忘れた)や、『1Q84』は、歴史改変や、パラレルワールドに似た作中世界を描いてるのですが。
[Kannna] それらの作品を、SF小説で、パラレルワールドや、歴史改変が担ったような機能を想定した読み方をしていない読者は多そうだ、と言う観測を書きました。
[killist] さっきから何度か出してますけど
[killist] 恩田陸のは「ねじの回転」だと思います。
[Kannna] つまり「観測できる『はずだ』という予測」って機能が、が広い層の読者の間に、一般化してるとは思えないんですね。
23:49:33 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
[Kannna] #ああ、なるほど。なんでヘンリー・ジェイムスの話題が出たんだろう? と思ってました<ねじの回転
[killist] #それを訊かれないから、通じてるんだと思ってました。
[killist] 想定した読み方をしていない読者が多そうだという推測から
[killist] SFの一般化がなされていないってのがどう繋がるのかよくわからないです。
[Kannna] >23:34 <#もの書き外典:killist> 一般の人がSFをSFだと認識せずに読むようになってる。だけだよね。
[killist] そもそも、「SF小説で、パラレルワールドや歴史改変が担ったような機能」というのが何なのかが明確になってないまま話が進んでるとも思いますけど。
[Kannna] ??
[Kannna] 「観測できる『はずだ』という予測」なんでしょ?
[killist] それは
[killist] SF的思考・発想の話では。
[Kannna] ええ
[Kannna] ですから
[killist] それの上でパラレルワールドや歴史改変がなんらかの役割を担ったんですよね?
23:53:55 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] だって、効能なんでしょ?
[killist] や、ちょ。
[killist] 疑問に疑問で返されても何もわからない。
[Kannna] だから、効能=役割ってことになるでしょう。
[Kannna] で、
[killist] ええと、SF的思考・発想の効能ですよね。
[killist] で、その上でさらにパラレルワールドや歴史改変がなんらかの役割を担ったんですよねって事です。
[killist] それはSF的思考・発想の効能とは別物でしょう。
[killist] 文脈からして。
[Kannna] ??わかんないなー
[Kannna] killsitさんの前提は
[killist] 私もかんなさんが何を言いたいのか、何を言ってるのかわからない。
[Kannna] パラレルワールドものや歴史改変ものは、SF小説に含まれるって、ことであるはですよね。
[Kannna] でなければ
[Kannna] 23:52 >#もの書き外典:Kannna< >23:34 <#もの書き外典:killist> 一般の人がSFをSFだと認識せずに読むようになってる。だけだよね。
[Kannna] って断定につながらないですよね。
[killist] 小説かどうかは不明ですが大筋において同意します。
[Kannna] だったら、パラレルワールドや、別の歴史の可能性が「観測できる『はずだ』という予測」が
[Kannna] パラレルワールドSFや、歴史改変SFの効能=期待される役割ってことでいいじゃぁないですか。
[killist] 私にはどっから「パラレルワールドや、別の歴史の可能性が「観測できる『はずだ』という予測」」という文章が出てくるのかわからないですよ。
2010/04/03 00:00:00 end