#もの書き外典 2010-02-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-02-22をご活用くださいませ。

2010/02/22 00:00:02
[Pikoyan] え?
[Pikoyan] 10巻まで出てたっけ?w
[Pikoyan] 8くらいだと思ってた。
[Morris] 10巻は3月発売らしい> http://natalie.mu/comic/news/27060
[Pikoyan] おや。
00:06:24 ! Stella_ ("See you...")
[sf] 足洗邸の住人たち<特装版> 10 (GUM COMICS) http://www.koubou.com/asin/4847037197
[sf] 足洗邸の住人たち<通常版> 10 (GUM COMICS) http://www.koubou.com/asin/4847037200
00:59:17 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2010/02/22 01:00:00
01:02:42 Morris -> MorrisZZZ
01:20:39 gombeLOG -> gombeAFK
[Banyu11th] あしあらいやしき ってよむの華。
[Banyu11th] せんぞくてい だとおもっていた。
[sf] 妖怪ものだから「あしあらい」という妖怪でも出るのかと思った。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/02/20100221.html#230000
[sf] .k 足洗邸の住人たち。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:足洗邸の住人たち。 をどうぞ♪
01:37:43 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
01:52:24 ! gombeAFK ("Leaving..")
01:53:09 ! syo ("Leaving...")
[SiIdeKei] ぺちぺち作業が全く進まず
[SiIdeKei] これはもう寝よう、と思ったら
[SiIdeKei] 猛烈にお腹がすいて
[SiIdeKei] コンビニで焼きそば買って食べ終わったが
[SiIdeKei] 四川風焼きそばとかいう、辛い焼きそばだったので
[SiIdeKei] 目が醒めてしまった。
[kuzumi] そして今からカーリング生中継というトラップ
2010/02/22 02:00:00
[sf] あららん
[SiIdeKei] 愚かな自分をぶん殴りたい(笑)
[mihiro] 椎出さんはカーリング中継は見るのだろうか
02:10:53 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
02:14:01 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 見てたら……眠れない……
[SiIdeKei] ……判っているのに……っ(びくんびくん)
[SiIdeKei] !?
[SiIdeKei] カーリング会場に、ピカチュウの着ぐるみ着た人が、いた……!?
[SiIdeKei] なんで……!?
02:30:28 ! y_ ("Leaving...")
[sf] .k カーリング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カーリング をどうぞ♪
[kuzumi] 試合が動き始めたなー
2010/02/22 03:00:00
03:09:33 ! ST ("Pink time out")
03:17:06 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[mihiro] ロシアの選手が食べていた赤い実は何の実だろうか
[abAWAY] 味はともかくおなかいっぱい食べたいアレ
03:30:19 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[mihiro] 3点取り返した
[shirakiy0] おお
[mihiro] さらにスチールして同点か
2010/02/22 04:00:00
[kuzumi] なかなか厳しいゲームになってきましたな
04:18:11 aspha -> aspha_AFK
[shirakiy0] プランB!
[Falshion] ねぇよ、そんなもん。
[kuzumi] 薄氷を踏む思いだなぁ
2010/02/22 05:00:00
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:01:47 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:03:36 asaway -> asahiya
[mihinote] おー。勝った
[kuzumi] あぶねーラストショットだったな
[mihinote] きわどいコースでしたが、上手くすり抜けましたね
[mihinote] 今日はドイツとの試合もあるのか
[imo] ふむ。カーリング、最後の方だけ見てた。
[imo] ルールはまったくわからないけど緊張感があって、意外と日本人好みの競技なのではないかと思った。
[kuzumi] 野球が好きな人には受けるんじゃないかな
[kuzumi] 似ている部分まったく無い訳じゃないし
[imo] 野球の間合いに近いものがありますな
[mihinote] 1エンドに互いに10回投げて最後に中心に一番近いところへ自分のストーンを残した方が得点をする、というルールで
[imo] しかし、あと三勝とかしないと先へ進めないと言ってたな。すごく試合数が多いんだな
[kuzumi] ただ競技人口の増やしやすさでは困難が予測されるのが辛いところですなw
[mihinote] それを10エンド繰り返して、総合得点を競う、というスポーツですな>カーリング
[mihinote] 予選で9試合、そこから上位4チームで決勝トーナメントの試合、という組み合わせですなー
[imo] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344818490/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4344818490 )
[imo] そしてこんなんを見つけた。>Sweep!! 1
[mihinote] 石(ストーン)を投げるごとに戦略が必要になってくるので、その辺はピッチングの戦略と似たところがありますかねー
[imo] どうやらカーリング漫画らしい
[imo] 今日は医者に行かねばならんので、帰りにちょっと探してみるか。って、なんといういう単純思考(w
05:33:04 ! Saway ("See you...")
[mihinote] そして。NHK BSではスキークロス男子の決勝が
05:36:12 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[mihinote] 椎出さんが眠れないw
[kuzumi] |_・)っ【見ながら寝オチ】
[mihinote] ふむー日本選手は決勝一回戦で敗退か
05:45:44 ! natu ("Leaving...")
2010/02/22 06:00:00
06:08:18 + hir(~____@EM114-51-17-44.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
06:13:49 ! showaway ("Leaving...")
06:17:51 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
06:40:11 ! aspha_AFK ("Leaving...")
06:45:37 ! imo ("CHOCOA")
06:49:54 + syamo(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
06:53:41 ! hir ("さようなら〜")
2010/02/22 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:32:25 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
07:47:05 + Prof_M(~moriarty@i218-47-9-175.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2010/02/22 08:00:00
08:11:16 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.128) to #もの書き外典
08:14:10 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:27:57 fukanju -> fukaWork
08:30:41 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:35:20 ! syamo ("Leaving...")
08:42:58 + shizaki(~shiza@218-228-183-135.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
08:47:34 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
2010/02/22 09:00:00
09:04:32 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:18:49 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
09:27:38 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
09:29:13 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2010/02/22 10:00:00
[showaway] http://www.hamakei.com/headline/4814/
[showaway] >
[showaway] >横浜エクセルホテル東急が「東急車輛製造工場見学ツアー」
[showaway] 写真撮影できるの!?
10:00:59 Kannna -> KannnaOFF
[showaway] と思ったら
[showaway] http://www.yokohama-e.tokyuhotels.co.jp/room/index.html?pid=406&no=1#anchor
[showaway] >※写真、ビデオ等撮影はご遠慮ください。
[showaway] やっぱり駄目でした
[showaway] ここは、写真撮影に厳しい会社なので
[showaway] http://mainichi.jp/select/today/news/20100222k0000m040076000c.html
[showaway] >JR北海道:新幹線に貨物車丸ごと搭載…研究車両公開
10:05:53 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[showaway] 青函トンネル内の運行本数確保のために、標準軌の車両に、狭軌の貨車をのせて走らせるというJR北海道のプロジェクト
[showaway] 新幹線並みじゃないけど、時速200kmで運行予定
[showaway] それで、現在時速110kmの貨物列車を高速化し、退避施設がなくボトルネックになるのを阻止
[showaway] それに最近は、国交省がトンネル内で、新幹線と貨物列車のすれ違いが危険だから、速度落とそうという話を持ち出しているし
[SiIdeKei_] 写真がいまいちよくわからないが、車庫っぽく見えるのが新幹線規格の車両なのか
[showaway] 速度差があるから、貨車が転覆するかもと言う話
[showaway] http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news/20100222-OYT8T00021.htm
[showaway] http://www.hokkaido-np.co.jp/news/photonews/216862.html
[showaway] http://motor.geocities.jp/hrpg_net/train-on.htm
[showaway] ここら辺が分かりやすいかな<写真
[showaway] ダブルトラバーサって、毎日の記事にあったので、写真を見て探したんだけど、どこにもそれが載ってなく、実はまだ、設置されてなくねぇ?と思った
[SiIdeKei_] >新幹線車両(奥)に搭載される在来線の貨物車両。下にある階段状の「ダブルトラバーサ」が移動し、レールが短時間で切り替わる
[SiIdeKei_] と、毎日の写真の下に書いてあるが
[SiIdeKei_] これは、階段じゃないのか?(笑) と少し悩んだ。
[showaway] うにゅ
[showaway] 階段しかない(ぉ
[showaway] <写真上
[SiIdeKei_] 青函トンネルを新幹線に使うのは既定路線だったけど、貨物列車をどうするかが問題だったから
[SiIdeKei_] この実験が上手く行けば、なんとかなりそうだ。
[showaway] http://news.hbc.jp/02211802.html
[showaway] >トレイン・オン・トレインの技術公開
[showaway] 動画
[SiIdeKei_] しかし、このトレインオントレイン車両は、どんな形式になるんだろう。M250みたいな電車になるのか、先頭と最後尾が機関車みたいな仕様になるのか
[SiIdeKei_] そして動画は開けなかった。asx形式なんて……っ
[showaway] 機関車使うらしい
[showaway] 20両の貨車の前後に機関車
[showaway] http://www.hokkaido-np.co.jp/news/bullet_train/213317.html
[showaway] >【ウェブ特報】在来線貨車を10分で新幹線に積み替え可能 北海道新幹線の青函トンネル(10/02/01)
[showaway] ここで講演している柿沼副社長は、DMVの推進者
[showaway] JR北海道で夢を語る担当(おひ)
[SiIdeKei_] JR北海道は夢いっぱいすぎる。
[showaway] http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/215067.html
[showaway] >北海道新幹線 青函トンネルで減速案 貨物列車対策、誘致関係者は困惑 (02/11 17:52)
[showaway] これが、国交省の減速案
[showaway] http://www.decn.co.jp/decn/modules/dailynews/news.php/?storyid=201002120401001
[showaway] >北海道新幹線/青函トンネル共用で課題浮上/国交省、運行形態を検討
[showaway] こっちが詳しいかな
[SiIdeKei_] これは、トレイン・オン・トレインではなく、三線軌条方式で開業した場合の話なんかな
[showaway] とりあえず
[showaway] 現状では、三線軌条方式やねん<だから、そういう工事している
[showaway] ただ、札幌まで伸ばしたいJR北海道が頑張るという構図
[SiIdeKei_] それは知ってる。
[showaway] <JR貨物じゃなく
[showaway] JR貨物は、複電圧交流機関車の投入くらいかな<北海道新幹線対策
[SiIdeKei_] 2万5千と2万、両方対応って事ですかいね
[showaway] うにゅ
[SiIdeKei_] #新幹線は2万5千ボルト、在来線交流区間は2万ボルト
[showaway] まあ、JR貨物大変だからのう
[showaway] お財布が
[showaway] <他にも沼津貨物駅問題とか、並行在来線問題とか
[SiIdeKei_] トレインオントレイン車両、肉抜きしてあるのは、軽量化できるなら軽量化したいって事かのう
[showaway] まあ、そうでしょうね
[showaway] 台車分とか増えるわけで
[showaway] #車輪が付いて車両を支える場所>台車
[showaway] #大分、重い
[SiIdeKei_] ん? もしかして、トレインオントレインにコンテナ貨車が乗り込むためのスロープみたいなもの……これ自体が横に動くのか?
[showaway] あれ、模型やねん
[showaway] で、実際の場合
[showaway] 標準軌の車両があるところの下が
[showaway] 水平にずれる
[showaway] # http://www.hitachi-hik.co.jp/hikec_train_109.htm <トラバーサというのはこういうの
[showaway] #工場とかで、車両を水平移動させるための機械
[SiIdeKei_] ふむ。スロープではなく、車両が乗っている方を動かす構造ね。
[showaway] うにゅ
[showaway] トラバーサあたりは、たいした問題じゃないけど
[showaway] 高速走行試験をした時が怖いなぁ<振動とか
[showaway] 貨車固定に苦労するだろうなぁ
[SiIdeKei_] 機関車がどうなるか、気になってしまう駄目なおいら。
[SiIdeKei_] プッシュプルなのかー……
[showaway] うにゅ
[showaway] どうなるんだろうねぇ
10:41:40 KannnaOFF -> Kannna
[showaway] 電車式はサイズ的に不可能なので
[showaway] 不可能といいながら、各車輪に超電導モータを付ければいいのだという電波を受信した(おひ)
[SiIdeKei_] アヒルだかカモノハシだかみたいな顔になるのか、最近のJR貨物っぽい箱なデザインになるのか
[showaway] #エリーカみたいなインホイールモーター方式ね
[showaway] #慶応で開発したホイール内にモータを内臓する電気自動車>エリーカ
[showaway] 時速200kmだして
[showaway] 乱気流の発生を阻止するためには
[showaway] 箱型は除外されると思う
[SiIdeKei_] 青函トンネルを高速で走るための車両だものなあ
[SiIdeKei_] JR東日本協力で、カモノハシ顔ですかねえ
[showaway] #トンネルなどの閉鎖された環境で、物体が高速移動すると乱気流が発生します。そのため、蛇行や振動の発生が起きます
[showaway] そこらへんは不明だなぁ
[showaway] JR北海道が作るのかなぁ
10:50:09 + ponzz(~ponzz@p3109-ipbf2508souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[showaway] #新函館開業時にJR北海道は、新幹線車両を自己所有することは明言されている
[SiIdeKei_] まー、なるべく早くトレインオントレインの実験に成功して、高速化を実現できればいいなあ。
2010/02/22 11:00:00
2010/02/22 11:00:02
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:01:21 + fukaHome_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[showaway] フリーゲージトレインよりは、技術的失敗要素少ないからのう
11:04:42 + fukaWork(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
11:17:30 ! fukaNote0 (Connection timed out)
11:18:42 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[ponzz] http://lalabitmarket.channel.or.jp/NASApp/prd_detail3/1/0/113215/000001C1000/0/000001C1000/
[ponzz] ドム
2010/02/22 12:00:00
[mihiro] ここまでやるなら、スカート付も(ぉ
12:41:06 ! imo ("CHOCOA")
12:43:21 ! seiryuu ("Leaving...")
12:59:36 MorrisZZZ -> Morris
2010/02/22 13:00:00
13:01:53 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:04:37 ! Kannna ("CHOCOA")
13:05:03 ! altair ("")
13:05:12 + kairi(~kairi@i118-17-168-8.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[ponzz] ツイッターでクトゥルーの日記風のSSやってみてる
[ponzz] あくまで実験的なもの
[ponzz] まー、いろいろ荒が見えてくるね
[ponzz] 新規でIDとって、レスとかもちゃんと返したりとかして、インタラクティブ性出して……という方向にやりゃあ、話は違ってたのかもしれない
[ponzz] やってて思ったけど
[ponzz] ありゃあ一発ネタだな
13:39:09 Yaduka -> Yad_Away
2010/02/22 14:00:00
14:20:21 Morris -> MorrisAFK
[sf] .k Twitter小説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Twitter小説 をどうぞ♪
2010/02/22 15:00:00
[sf] クトゥルフ物の日記って、事後に発見されるもんだからなあ
15:14:30 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
15:15:37 fukanju -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[Yu1_AFK] おかえり(゜Д゜)ノシ
[fukaFuton] 順調に勤務時間を延長。今週からは午後一仕事してから帰宅することに。
15:41:34 + ENOKINO(~taka-miy@p93f0fb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
15:46:05 ! kairi ("See you...")
2010/02/22 16:00:00
16:02:38 ! ENOKINO ("CHOCOA")
16:48:22 MorrisAFK -> Morris
[Morris] .k 四季おりおりっ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:四季おりおりっ! をどうぞ♪
[Morris] 2巻買ってきた。
[Morris] ほのぼの四姉妹コミック。
[Morris] 社会人(元ヤン)/高二(天才クール)/高一(熱血バカ)/小学生(大食い)。
[Morris] あとアホ毛。
[Morris] というかアンテナ?
[Morris] 個性がいろいろと濃いのでお勧めです。
[sf] 四季おりおりっ! 1 (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス) http://www.koubou.com/asin/4758080232
[sf] 四季おりおりっ! 2 (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス) http://www.koubou.com/asin/4758080682
[sf] それくらい年齢差があれば対比もしやすいか
[fukaFuton] ふみゅ。ぽちっておこう(w
2010/02/22 17:00:00
[fukaFuton] わたしのほーは、CIRCLEさーくる 1〜3巻読了。
[fukaFuton] 大学漫研のメンバー達の織りなす日常4コマ。
[sf] .k CIRCLEさーくる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CIRCLEさーくる をどうぞ♪
[fukaFuton] でふぉるめ絵がコミカルで楽しい。
[sf] CIRCLEさーくる 1 (まんがタイムKRコミックス) http://www.koubou.com/asin/4832276700
[sf] CIRCLEさーくる (2) (まんがタイムKRコミックス) http://www.koubou.com/asin/4832277642
[sf] CIRCLEさーくる (3) (まんがタイムKRコミックス) http://www.koubou.com/asin/4832278827
[fukaFuton] オタク系サークルにしては女子分多めだのぉとかと思いつつ読了(w
[Morris] いや、バランスのいい男女比だと言おうよw
[Morris] だいたい1:1
[Morris] 他のマンガだと女子が多いか男子ばっかりかで偏ってる
[fukaFuton] そーねー、ちゃんと一学年複数人いるものなぁ。
[fukaFuton] そして留年している上の先輩が居ないとか(ぉ
[fukaFuton] みんなちゃんと進級しているなんて大学サークルとは(ぉぃ
[SiIdeKei_] 万世橋センパイのことも忘れないで!(笑)
[Morris] 先に言われた!w
[fukaFuton] #わたしの大学時代のSF研なんて5,6,7,8回生が居るのがふつーの状況だったからなぁ(w
[Morris] うちの大学のサークルも毎年必ず留年者が出るという悪しき伝統が……
[fukaFuton] <11回生まで居た
[Morris] しかしこの登場人物たち、ほとんど必ずどこかハイスペックだから困る。(困るな
[fukaFuton] 真面目にイラスト描いて採用されてたりしますからのー
[Morris] #反面、作者のサイトはまだ1月絵だったりしますが(爆
[Morris] #ここ数年、月末にトップ絵更新してる。その前はちゃんと月初めに更新してるのに。
[Morris] http://www10.big.or.jp/~no27/wg07/sd_koga.jpg
[Morris] どうぞ。
[Morris] SECRETは3巻を読もう!
17:22:06 + syamo(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:28:54 + EAST_note(~east@softbank126104175206.bbtec.net) to #もの書き外典
[EAST_note] ごきげんよう
[fukaFuton] 五旗現用ですの。
17:38:21 + ao_MacB(~ao_macb@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
17:47:29 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
2010/02/22 18:00:00
18:08:57 + hir(~____@EM114-51-160-74.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
18:10:02 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
18:16:08 ! ao_MacB (EOF From client)
18:17:57 + natu(~natu@218.231.114.223.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
18:23:04 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[tatsu114] 最近ベーシックインカムという言葉をそこらで聞いて、ふと学校で習った共産主義だかなんだかってのを思い出したので適当に検索してみた
[tatsu114] なんか学校ではどこだったか忘れたけど共産だかなんだかをうたってどんな人でもある一定の食料をいきわたるようにしたものの、そうしたら農民が働いても働かなくてももらえる数は同じだからって言って労働をやめた結果経済が悪化したっていうことを聞いた。
[SiIdeKei_] 頑張っても見返りがない→じゃあサボろう
[tatsu114] ベーシックインカムもそうなるんでないかなと思いつつ検索したら、根本的に共産主義の定義が違ってた(汗
[SiIdeKei_] という心の働きは、出てきちゃうだろうねえ
[tatsu114] 人間の佐賀ですねぇ
[SiIdeKei_] でも、ベーシックインカムの場合には、頑張った人はやっぱり高給取り(納税額も増える可能性があるが)
[SiIdeKei_] なので、一概には言えないんじゃないかな、と個人的には思っている。
[Kannna] #んー。それは共産主義の主義自体ではなくて、人民公社とかそーゆーのでしょうかね<学校ではどこだったか忘れたけど
[SiIdeKei_] 旧ソ連絡みの話じゃないでしょうかねー
[SiIdeKei_] なんか聞いたような気もしないでもない。
[tatsu114] うん、ベーシックインカムは最低限のお金は国から補償されるけど、もっと楽になりたいもっと暮らしを浴したい。という人はちゃんと報われるってのもみました
[tatsu114] ソ連かな
[tatsu114] いつも寝てた世界史で珍しくおきてて面白い話だと思って覚えてた。超うろ覚えだけど
[fukaFuton] 最低所得保障制度ですからのー
[fukaFuton] それより稼ぎたい人は稼ぐことはもちろん出来るし、貯蓄するのだって自由。資本主義の否定ではないとゆー所がポイントですかな。
[SiIdeKei_] ふに。
[tatsu114] 今の生活保護の凄い版?
[Stella] 今の生活保護やその他福祉事業は「その支給が打倒かどうかを判定する人」に金がかかってる、という問題点がありますの
[SiIdeKei_] こー、思い切って起業する人がしくじってもフォローできる、敗者復活の可能性を出すシステム、と見ることも出来ますやね<ベーシックインカム
[fukaFuton] 生活保護のように申請しないと貰えないわけではない。そもそも最初から全員貰える。
[sf] .k ベーシックインカム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベーシックインカム をどうぞ♪
[sf] .k ベーシック・インカム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベーシック・インカム をどうぞ♪
[sf] 共産主義は「生産を共有して支配する」のですが
[fukaFuton] だから、ずるっこして貰う人が出るとゆーこともない。そもそも全員貰える物だから。
[sf] ベーシックインカムは、購買力を提供するだけなので市場原理が機能するのです
[SiIdeKei_] おいしいところばかりではありますが、システムの立ち上げの時には膨大な金が必要なんだけど、今の日本政府にその捻出が出来るかどうかが、気になる(笑)
[syamo] 生活保護並の金額を金利でかせぐとしたら 2%でも1億2000万が必要なんだが
[syamo] そのベーシックインカムはどうやってその金利をかせぐんだろうね
[fukaFuton] その分はもちろん増税。
[tatsu114] 働いた分は多く採るけどー
[tatsu114] ちゃんと生活は保障するよーってことですな
[sf] 生活保護を必要なだけ支給する、よりは桁違いにかかるのは確かです。いまの生活保護は数倍の「支給するべきなのにされていない」のがいるわけだけどね
[syamo] (生活保護いくらくれるかしらんけど 月20万は必要という前提です)
[SiIdeKei_] それを何とか議論できる環境を作りたいのが、財務省の考えでしょうかね。連立与党が消費税率アップを最低4年凍結することを掲げているので、それをどーするのか。
[sf] 生活保護は世帯に出す物なので、個人に出すベーシックインカムとは計算方法が変わってきますね
[SiIdeKei_] <かせぐ
[fukaFuton] 増税分とベーシックインカム分が、まぁまぁ普通に働いている人では±0ぐらいになる増税ならいけるんではないかなあ。
[Stella] 医療費も全部生活保護から出ることになるしね
[sf] そのへんは制度設計次第ですね>医療費
[syamo] 世帯の資産が平均で1000万あるとして 年間20%の金利かな
[syamo] けっこう無茶な金利だw
[tatsu114] まぁ、工場とか行ってても機械がもりもり入っていって人の働く隙間がなくなってくるからどんどんひとはあぶれて行くからなぁ、そういう議論が必要な時期なのかしらんともおもった。
[fukaFuton] 金利収入から出す必要はないのよ。>syamoさん
[SiIdeKei_] 一人頭いくらを持って『ベーシック』というか、つーのも、考えなきゃならん。
[sf] ベーシックインカムに転用できる社会保障給付がどれだけあるのかってのは難しいとこです。
[tatsu114] でも、確実にメンテナンスとかをするお仕事の人は少なくなるなとも思った
[tatsu114] <人手
[sf] 医療まで全部込み込みにしてしまうなら、現状の予算規模でも、たいして難しくない
[syamo] (月単位で これだけの金額を稼ぐとしたら 元本が必要ですってことだけ言いたかった)
[syamo] 現実は増税なんだろうけどね
[sf] しかしまあ普通に考えて医療は必要になる人が偏るので、一律固定給付にはなじまんのよね
[tatsu114] んー・・・考えてみたら
[fukaFuton] 医療は出来高払いがある程度維持されないと医療供給サイドが成立しないしなー
[sf] 年金の固定給付分と生活保護と労働保険とー
18:38:24 Yad_Away -> Yaduka
[sf] あたりを財源にするとなると、やはりこー足りない
[tatsu114] #今のミス
[sf] 消費税のみを利用するとなると、こんどは「消費税分を考慮した給付」でないと無理だから、そうとう税率が苦しくなる
[sf] なので「現状の生活コスト」ではベーシックインカムの導入は困難だろうとは思います。
[Stella] #生活扶助だけだと20代単身者だと15万円いかないはず>生活保護
[sf] 税収が今のままで、かつ生活コストが1/4程度になれば
[sf] わりと楽に可能なはずです
[Stella] #賃貸住宅だと+住宅扶助
[syamo] 自営業はじめさせるとして300万融資したほうがいいんじゃね?
[sf] 開業融資制度なんて色々ありますよ。使わんかったけど。だいたい300万円では足りない
[fukaFuton] ベーシックインカムと開業補助は全く別ですな。
[sf] 小売りなどであれば、1000万円は必要で、なおかつ数年で大半が潰れる
[fukaFuton] 働けない人への補助って分も含んでいるわけですしなー
[Stella] 厳しいなあ>小売り
[sf] 中小企業融資制度の不良債権化の問題はまあまた別に色々ある
[fukaFuton] 病気・介護・保育などで働く事に制限がある人でも、最低限食べていけるように収入を一定額渡すとゆー制度なわけで。
[fukaFuton] 開業してぽしゃった場合にもこういう制度があれば、新しい業界に踏み込むためのリスクは減りますね。
[sf] 仕事して開業資金稼いで、それでとりあえず試して
[sf] というのはやりやすい
[sf] あんまし儲からないような「社会的企業」にも向いている
[sf] もとい社会的起業
[fukaFuton] ボランティア的な事を事業として起こしやすくなりますなー
[sf] 伝統芸能の保存にも有効ですね
[sf] 「儲からない手仕事」が温存しやすい
[sf] 伝統でない芸能、演劇やマンガアニメなんかについても、生活が保障されるならいっちょ色々やってみよう、そのためにバイトでちょっと資金を稼ごう
[sf] とかいうことができる
18:47:35 Kannna -> KannaCOOK
[tatsu114] 「生活できないからその仕事をやりたくてもやれない」っていうのも多くありますからね
[fukaFuton] 育児休暇も取りやすくなりますな。
[sf] 実のところベーシックインカムは、これまで家族制度により保証されてきた社会保障の国家による代替だと考えればわかりやすいと思います。
[tatsu114] なんだろ、自分の目が穿ってんのかな、感情がすさんでるのかな、なーにか落とし穴があるようなきが・・・?
[sf] 落とし穴は「少なくとも今の時点ではコストがかかる」ことです。
[tatsu114] だけかぁ。
[tatsu114] っつーか、だけっつっても一番でかい壁だな
[sf] あとまあ「個人への支給」なので「家族制度」は解体が促進されるでしょうね
[syamo] 給与がよければみんなモンク言わないはずなんだがなあ
[syamo] わけわからん時代になったもんだ
[sf] 現在の不景気の根幹的な原因が需給ギャップなんですよ
[Stella] 要するに給与がよくない人が多いからです
[syamo] 残業代0 基本給は15万 土日返上じゃ 生活保護受けたくなるわw
[sf] つまり供給過剰で需要が足りない
[sf] 生産性の向上に伴い「同じ労働力で生産能力が増える」わけです。それに対して、収入はそんなペースでは増えない。等比級数的に増える生産能力にたいして、等差級数的にしか給与は増えないわけで
[sf] 購買人口が爆発的に増えている状況でなければ、当然に供給過剰が慢性化するわけです
[sf] 設備投資による効率化が優位性の源泉な以上、この問題は根本的な経済構造に組み込まれていると言っていい
[sf] 21世紀の世界的な好景気は、アメリカの借金による消費と、グローバル化による市場の拡大統合があったわけですが
[fukaFuton] 極端な話をすれば、誰も労働しなくてもコンピューターとロボットが衣食住分の生産をしてしまう究極の労働効率化がされてしまうと、誰も働かない=労働の対価としての賃金は発生しない とゆー状況になるわけだよなー
[sf] 統合が一段落してしまえば、あとは人口の純増や収入の増大に頼るしかないわけで
[sf] 生産能力と労働力の慢性的な過剰は、今後、多少の景気の波はあっても、長期的には良くならない
[sf] となるとまあ需要のほうを何とかするしかないということで、政府の借金が積み上がってるわけですな
[tatsu114] よくぼくらが子供のころ夢見てた完全オートメーションな暮らしが現実化するってことか
[sf] 完全、とまで行かなくても、労働生産性が例えば10倍上がるような本質的な改革があれば(これはこれまでの産業のことを考えてもありうる)
[sf] 労働需要をなんとか維持するというのはほとんど空しい努力何よね
2010/02/22 19:00:00
[fukaFuton] 一人が働けば1万人が喰っていけるほどの生産効率になってしまえばのぉ。
[sf] でまあ現状の日本では、企業とその社員が負担して余剰を雇う「社内失業者」や、親が負担して余剰を養う「ニート」や、定年と年金制度によって、余剰人員を養ってるわけです
[sf] そして年金制度は、これは国民年金だとすげえ少ない額であったり、未加入だったりで、生活保護の受給者が増えているわけですね
[sf] これらを考えると、実は現状でも、人口の半数近くが「何らかの意味での給付によって生活している」と言えなくもない。
[sf] 公的年金各制度の財政状況ホームページ http://www.mhlw.go.jp/topics/nenkin/zaisei/04/04-01-01.html
19:06:54 KannaCOOK -> Kannna
[Stella] 児童扶養手当とか
19:07:51 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[sf] これをみると 2601+1502=4103万人 4.2+40.6=44.8兆円 か
[sf] 被用者年金制度は手厚いなー
[sf] これくらいの規模の資金がもうひとつあればいいだけなんだけど、税金を倍にしないと無理
19:09:07 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[syamo] 外国人労働者禁止にして 日本人のみ 雇うって法律つくったらだめなのかな
[sf] 低賃金で働く労働者、あるいは専門知識を持つ労働者なので
[Stella] 抜け道探すだけですよ
[sf] 無駄ですね
[Falshion] 偽装結婚万歳
[sf] 働こうとする人間がいないか、働ける人間がいないからなので
[sf] どのみち外国人労働者の規模はたいしたことないので
[Morris] 人件費上がって倒産企業が増えるフラグ
[sf] かつ需要の増大にも繋がるので
[Morris] あるいは人件費抑えようとしてブラック企業が増えるフラグ
[sf] 需給ギャップに対しては中立でしょう
[sf] アメリカなんかだと移民数より移民がもたらす労働需要の増加のほうが多い
[sf] 労働年齢の人間は消費も経済活動も活発なんだから当然っちゃ当然だけど
[fukaFuton] 働いて生活する人が増える効果がありますからのー純粋に。>外国人労働者が増える
[sf] ちなみに韓国は、このへんで対策として外国人人口を増大させる方に政策の舵を切ってますね
[sf] 韓国に学べ! 少子化対策の切り札 二重国籍容認、移民社会へ大転換 JBpress(日本ビジネスプレス) http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/2792
[sf] > 韓国では2007年に在留外国人が100万人を超え、2008年には約116万人(人口の約2.4%)に達している、2009年には約2万5000人が帰化し、前年から倍増。移民政策関連の政府高官は「2010年末までに在留外国人の目標130万人を達成したい」と発言している。
[sf] まあ、元々が少なかったわけですが。
[sf] ただまあ、こういう手当をしても、生産性が労働需要を減らしてく効果には追いつかんだろうけどね
[sf] 内需拡大として労働集約的なサービス業で多少は雇用を増やすことには繋がるだろうけど。
[Morris] 刺身にタンポポを乗せる作業が自動化されていくんだお……
[tatsu114] #そうか、ベーシックインカムが実現すると医大とかのお金のかかるようなところに生かせる場合でも生活を圧迫させることなく行かせることが出来るようになるのか
[fukaFuton] 普通の国公立医大は、他の理系学部と学費は変わりませんよ(w
[tatsu114] ありゃ
[tatsu114] まぁ、そういうお金のかかるようなお仕事ね
[sf] まあ「生活費が仕送りできないので大学に行かせられない」ということはなくなりますな
[fukaFuton] 社会人がもう一回勉強し直したいと思って、大学に入り直すとかも容易になりますな。
[tatsu114] 人生の余裕ができるとというか
[sf] うむー
19:40:17 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-11.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Banyu11th] 人生の余裕がほしい。
[Falshion] (・3・)
[fukaFuton] 人生に余裕が欲しい人には向いているシステムと思います。
[fukaFuton] >ベーシックインカム
[seiryuu] 人生は坂道
[OTE] #たらいまんもす
[fukaFuton] 勝ち組になって何もかもを独占して、他人にはびた一文もやりたくないとゆー人にとってはとんでもないシステムですね(ぉ
[sf] 「勝ち組になって何もかもを独占」したいから、やる気や能力のないやつは捨て扶持で飼われとけ
[sf] という意味でもありますけどね
[sf] 極めて自由主義的な立場でみると、要するに「できるやつ以外は切り捨て」
[sf] ということでもある
[sf] 地道にこつこつやれば退職時には数千万の資産ができている
[sf] というようなことはないわけですな
[tatsu114] 豊かな老後が作りやすい
[sf] 文化の花は咲き乱れることと思われます
[imo] まあ、例えばホームレスとかニートの人とかに最低限の生活を保証しつつ、なにかしらのボランティアを義務付けるとかというやり方はありかもしれないとは思う
[tatsu114] 後は、親離れして遠いところに一人暮らしもしやすそう
[sf] ボランティアは義務づけたらアウトですわな
[sf] それは単に低賃金で政府が雇用しているだけです
[imo] ボランティアは言葉の意味が違いましたね。失礼
[sf] そして政府が最低限の生活程度の低賃金で人を雇っているというのは、官製ワーキングプアといいます
[Falshion] (・3・)働きたくないでござる。
[tatsu114] なんだろ、いくらもらえるかにもよるけど、車ももてるようになるな
2010/02/22 20:00:00
[tatsu114] ・・・おお、需要が刺激される!
[syo] ただ、政府雇用なら労働基準法がしっかりしてるはずなんで
[syo] 辛いと思う人は減ると思うなぁ
[sf] .k 官製ワーキングプア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:官製ワーキングプア をどうぞ♪
[sf] 年収150万にも届かないとかざらだそーですが
[fukaFuton] 義務づけられたボランティアは奴隷労働と同義になりますからのー
[sf] 直接雇用ではなく民間に発注しているという「形式」にするだけでバッチリ
[sf] 必要な仕事なら高給で意欲のある人間に専門能力を育ててもらうのが一番、コストパフォーマンスとしても成果としても良いのです。
[sf] 政府が「これをしろ」とやるのは、これは共産主義的な発想であり、効率が悪いのよ
20:20:45 ! EAST_note ("Leaving...")
[sf] しかしこー
[sf] ベーシックインカムは個人への給付なので、金の受け渡しという家族制度の糊を破壊する度合いは、熟年離婚の元になった年金分割の比ではないだろうな。
[sf] 選択的夫婦別姓にさえ反発する日本での実現は、この面でも困難かも知れない。
[Pikoyan] んー
[Pikoyan] 家族制度崩壊に関してはそこまで気が回らないと思います
20:28:19 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-120.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] 「働かなくても金を得られるなんて卑怯だ!」みたいな感情的な反発が先だろーし
[fukaFuton] 生活保護家庭にさえも感情的反発を行う人が多いようだからなぁ。
[tatsu114] まぁ、そういう感情をあおるのは金持ちの連中だろうなぁと思うw
[sf] しかしまあ現実に現在、人口の半数近くは「働かなくても金を得られる」のであった。
[sf] 「わしらの頃には、これこれなくらい働いたものだ、それと比べて」みたいなノリではありそー
20:38:49 hir -> hir0
20:40:15 + hir(~____@EM114-51-152-235.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaFuton] 勤労は美徳/労働無しでの所得は悪徳 とゆー道徳観からの反発もあるだろうなぁ。
[tatsu114] 国民の三大義務の一つですからねぇ、勤労
[fukaFuton] 勤労の義務規定か。
[fukaFuton] http://www.citizens-i.org/kenpo/paper/duty2.html ふーむ。
[fukaFuton] なるほど。明治憲法時代には無かった規定なんだな。>勤労の義務
[fukaFuton] Wikipedia:勤労の義務 [キーワード一覧:勤労の義務] wikipedia 勤労の義務
[Stella] 納税の義務もなかったのね
[Pikoyan] 明治憲法は納税すれば特典があるってー感じでしたっけか。
20:52:57 Morris -> MorrisEAT
[fukaFuton] 兵役の義務の代わりに出現したものであるのか。ふむー。>勤労の義務規定
20:53:13 + ENOKINO(~taka-miy@p93f0fb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaFuton] ところが、憲法草案が審議されていた当時は、社会主義思想の強い影響の下に労働運動が活発に展開され、「働かざる者は食うべからず」で、人間は労働する義務があるのだという左翼的な主張もなされていた。左翼は、もし勤労が国家への役務の強制的な提供であると知っていれば反対したであろうが、そこで巧妙にも官僚たちは「勤労の義務」を「労働の権利」と結合させ、「勤労の権利と義務」にしてしまって左翼の支持も取り付けた。ここに、国家主義的なボラ
[fukaFuton] ンティアリズムと左翼社会主義が合体してしまい、憲法の規定は、右と左で違った色彩に見える意味不明のものとなってしまった。
[fukaFuton] >そして、だれかが、この言葉があるので勤労の義務への意欲がない市民に対する国の福祉配慮義務は否定されるという理屈を立てると、それが広まって、またいつまでも影響して、今日までこのように解釈されている。
[fukaFuton] ふむー。
2010/02/22 21:00:00
[fukaFuton] この辺の規定は色々と再考の余地があるのだなぁ。
[sf] ちなみに「働かざる者は食うべからず」も誤訳だったりするんだよね
[sf] 「働こうとしない者は、食べることをしてはならない」の誤訳。
[sf] で、そもそも、聖書で、寄進で食ってる聖職者を批判して使われた言葉なのよ
[sf] のちにレーニンが貴族批判にも用いた
[SiIdeKei_] その辺から赤色なのかっ
[sf] 特権階級批判の言葉が、一般市民を糾弾する言葉に化けたのです
[Pikoyan] カトリック教会はどういう言い訳としてたんだろう。>寄進で食ってる聖職者に対する批判
[sf] これは日本の富国強兵政策的には価値があった「切り替え」ではあったと思う
[shirakiy0] 葡萄酒を作って「働いていますがなにか」と応えたり
[Yaduka] 修道院なんかもありますよな <働いて喰う
[sf] なのでまあ「働けないもの」が食えないのは自業自得だ、という使いかたは、誤訳の都合の良い解釈に基づくえらくねじ曲がった言葉何よな
[SiIdeKei_] 「労働でくたくたになったところで……修道院で、た、食べちゃうんだ……(どきどき)」「ちょっと待てっ、なに想像してるっ!?」
[SiIdeKei_] 不労所得を戒める言葉だったと考えるべき?
[sf] そーですね
[sf] なので「資本家批判」として使うのなら筋は通る
[fukaFuton] マネーゲーム批判として用いるべき言葉であると。
[fukaFuton] 現代的に言うならば。
[sf] でしょうなー
21:09:57 OTE -> OTE_Aw
21:10:26 MorrisEAT -> Morris
[Morris] 読み終わり>四季おりおりっ!
[Morris] 春姉ぇは社会人じゃなく大学生だった
[Morris] だからバイトしてたんだっけ
[Morris] ちなみに四姉妹の名前は春菜/夏希/秋乃/冬香。わかりやすい。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/02/20100222.html#160000
[Morris] 名字は四季です。
[Morris] さああなたが嫁にしたいのは4人のうち誰っ
21:29:35 + hir0(~____@EM114-51-218-155.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
21:31:24 Kannna -> KannnaTV
21:33:20 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
21:33:29 ! AKAgane ("CHOCOA")
21:39:35 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:41:47 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
21:49:44 ! hohoho (EOF From client)
21:59:24 ! syamo ("Leaving...")
2010/02/22 22:00:00
22:41:15 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
22:43:19 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:47:40 ! ENOKINO ("CHOCOA")
22:54:28 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:57:17 ! shizaki ("にゃはは")
22:59:47 ! nazuna ("Leaving...")
2010/02/22 23:00:00
23:00:00 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:06:41 ! KannnaTV ("CHOCOA")
23:06:55 ! V-zEn ("ノシ")
23:09:51 + kairi(~kairi@i118-17-168-8.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:16:57 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:17:36 + V-zEn(~V-zEn@p4b4159.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
2010/02/23 00:00:00 end