#もの書き外典 2010-01-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-01-06をご活用くださいませ。

2010/01/06 00:00:00
[Falshion_] たまらんですよ
[Falshion_] だめっぷりが
[sf] 傲岸不遜、含み笑いにしか見えない
[kairi] ああ、大阪だ(w
00:07:07 ! aspha ("Leaving...")
[mihiro] そのうち、函館のタワーロボとロボット王座決定戦でもしたら、面白いかもしれないw
00:13:09 ! tatsu114_ ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
00:15:46 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:16:58 ! ao_note ("どっこらさ")
2010/01/06 01:00:00
01:01:50 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:02:06 TK-Leana -> TK-Sleep
01:09:38 ao_away -> ao
01:31:44 mihiro -> mihi_slp
01:49:28 ! Stella ("See you...")
01:49:32 ! mihi_slp ("それでは〜")
2010/01/06 02:00:00
02:00:28 ! syo ("Leaving...")
02:16:40 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] 気づけばもう2時半(へにょり
[shirakiya] 両腕のない女性の遺体が発見された事件だったが
[shirakiya] どーやら遺失は野犬によるものだったそうで
02:27:21 ao -> ao_sleep
[shirakiya] 野生生物(じゃないけど)の驚異を忘れかけていた自分に気づいた午前二時でした(まる
02:42:02 ! Zion_NM ("Leaving...")
2010/01/06 03:00:00
03:23:15 ! yasuyuqi ("Leaving...")
2010/01/06 04:00:00
04:25:33 ! hohoho (EOF From client)
04:52:32 ! liot ("See you...")
04:54:23 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/01/06 05:00:00
05:00:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:01:43 ! nasel ("Leaving...")
05:29:30 ! showaway ("Leaving...")
05:32:19 + showaway(~showaway@db760055.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
05:45:17 + hir0(~____@EM114-51-149-3.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/06 06:00:00
2010/01/06 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:42 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:41:24 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
07:51:24 ! LizardMen ("brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme")
07:54:25 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/06 08:00:00
08:28:01 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:31:45 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
08:47:26 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:57:14 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/06 09:00:00
09:17:52 mikeyama -> mikeUniv
09:25:27 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:41:20 Yad_sleep -> Yad_Away
[fukaHP0] ふご。立ち上がったら立ち眩み(起立性低血圧発作)が。
[fukaHP0] 降圧剤で血圧下げているから出るなぁ。もふ。
[SiIdeKei] いまは、血圧下げる薬使ってるんでしたっけか
[SiIdeKei] かぶった。
[fukaHP0] 今までが140ぐらいあったのが、100割るようになっているのでそら出るわ〜と。血管壁の傷が開かないように血圧をぎりぎりまで下げているので。
[fukaHP0] と、朝の検温で37.8℃
[SiIdeKei] おろ? 体温高め?
[fukaHP0] うむー。
[fukaHP0] 午前のシャワーは延期になってしまった。
[fukaHP0] (くて
2010/01/06 10:00:00
10:20:34 ! syo ("Leaving...")
10:24:00 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
10:59:48 + ponzz(~ponzz@p3109-ipbf2508souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/06 11:00:00
2010/01/06 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:17:24 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaHP0] ん。36.8℃。下がった(w
[fukaHP0] 午後からシャワーOKになった。
11:45:25 + hir(~____@EM114-51-139-96.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/06 12:00:00
12:08:16 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:34:11 mipsel__ -> mipsel
12:43:58 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
12:57:09 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2010/01/06 13:00:00
[SiIdeKei] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100106_fullmetal_panic/  ついに最終巻、2年の沈黙を破る「フルメタル・パニック!」の新刊予定を作者が発表 - GIGAZINE
[SiIdeKei] ついに、というか、ようやく、というか。
[SiIdeKei] フルメタ完結に、目処が見えつつあるようです。
[SiIdeKei] ただ、本編完結そのものよりも、おいらは
[SiIdeKei] >また、2010年1月20日に発売されるドラゴンマガジン3月号は300号記念号ということで、長編がシリアスな展開に入ってから出ていなかった短編も掲載されるとのこと。内容は陣代高校二年生時代の話となるそうです。
[SiIdeKei] 短編、2年生の分でくるのか!
13:24:20 + ENOKINO(~taka-miy@pd3105d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
13:31:03 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
13:49:40 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
13:55:06 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2010/01/06 14:00:00
[Kannna] (@@)7
[Kannna] Ads by Google様、久しぶりに、ご苦労様(笑)
[Kannna] >宇宙意識を探究する
[Kannna] >週30分、自宅で学ぶ、自己の本質と 人生の操縦法。資料請求無料
[Kannna] >www.amorc.or.jp
[Yu1_AFK] 42と言う数字を探求すればよいのですね、わかります。
[Kannna] 自分で書いといて言うことじゃぁないけど……、無理ないかー(笑)≫妄想的論考:ランカ・リーが視たイリュージョン(バジュラって素敵☆ 2)> http://drupal.cre.jp/node/2347
[Kannna] Ads by Google様だもんねー
[sf] .k フルメタル・パニック!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フルメタル・パニック! をどうぞ♪
14:52:00 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/06 15:00:00
15:39:30 ! Kannna ("CHOCOA")
[fukaHP0] もふもふ。昨日非公開チャンネルでしていた雑談から公開可能分を収載。
[fukaHP0] http://fukanju.exblog.jp/9585467/ 北海道独立? から 戦後直後辺りの架空設定をあーだこーだ喋ったろぐ。
2010/01/06 16:00:00
[sf] 朝鮮戦争のない日本が再軍備できるのかとか
[sf] そもそも色々分岐はありそーだ
[Yad_Away] 米ソ間の対立が云々とかまあ、理由はなんとでもw
[sf] 国共合作中国と満州占領したソ連で戦端、ってのは架空戦記的に美味しいですな
[Yad_Away] あーもあろー、こーもあろーと色々考えながらやるのはたのちい。
[Yad_Away] じつにたのちい。
[AKAgane] ただまー、うまくやらんとなー
[AKAgane] スターリン的には、占領するよりは衛星国にする、って感覚だから>東欧とかみめても分かるように
[sf] 「シベリア抑留日本兵を「日本解放軍」として動員する可能性」は
[sf] これは、むしろ自発的にありえた時期はあるわな
[sf] 1950年代にもなるともう遅いと思うが
[AKAgane] これは素直に危惧されておったし、ソ連も思想教育はやってたからなー>シベリア抑留
[AKAgane] まあ、ポイントはやはり、ソ連の北海道進駐でしょう
[AKAgane] 歴史的には困難ですが
[AKAgane] 一度、進駐していれば……
[Yad_Away] 進駐する能力があるかどうかの話ですよな
[AKAgane] ……手放すしかないよなぁw
[Yu1_AFK] マッカーサーが認めなかったからと言うのは大きいような
[AKAgane] スターリンは、なんだかんだ言って
[Yad_Away] それよりも地続きの日本領をゲットした方が良い。
[AKAgane] まっとうな判断も、やれるときには、たまには偶然やれる男ですからな
[Yu1_AFK] >ソヴィエト北海道進駐
[sf] 実際、それまでの階級的抑圧があったので、開放されたという空気そのものは、初期にはあったみたいだからね>日本兵
[AKAgane] ここは、架空世界とゆーことで
[AKAgane] 樺太〜シベリア〜北海道を
[Yad_Away] 満州から朝鮮半島と来て
[AKAgane] 地続きにしてはどうかね
[sf] 分割占領が許容された場合、ってのなら、別に苦労する必要もなく進駐できますやな
[Yad_Away] 朝鮮半島をまるごと赤化、の方が都合良いんじゃないかと思われます。
[AKAgane] この場合、気象に大きな影響を与えるオホーツク海がおかしなことになるので
[sf] その場合シベリア抑留がなくなる
[Yu1_AFK] #なんだかんだ言って「征途」はよくできた作品だと思う(それを言っちゃおしめーよ(w)。
[sf] 残留兵をまるごと北海道に「帰還」させる計画だったはず
[AKAgane] 日本の生態系から歴史から改変せにゃならんのがネックであるな
[Yad_Away] まあ、ネタが「北海道を独立させるのをソ連が画策」から来ておりますしの
[Yad_Away] <分割占領させれば楽ちん
[AKAgane] そこで逆転の発想
[Yad_Away] 日本が世界征服すればよくね?
[AKAgane] 日本の共産党や革命家たちが
[Yad_Away] <逆転の発想
[AKAgane] 先に北海道や新潟で動乱を起こして
[AKAgane] 共産日本を樹立して、そこにスターリンが介入
[sf] シベリア〜樺太〜北海道、が地続きの場合、日本海が暖かくなりますな。オホーツク海はあんま変わんないはずです
[AKAgane] そうやなー、明治維新が最終的には成功したが、戊辰戦争で大失敗していたとか
[Yad_Away] 動乱起こせる体力無かったでしょうけどなぁ
[sf] もともと海峡が狭いんで。
[AKAgane] そういうノリで、廃藩置県も大正の頃までできんかったとか
[Yu1_AFK] #「介入」という文字を見た瞬間ソレスタルでビーイングな人たちが頭をよぎった……。もうダメだ。
[Yad_Away] 地形変えた場合
[Yad_Away] 先にロシアの段階で接触あるかもしれませんよな
[Yad_Away] あんまり前提条件さかのぼりすぎるとアレだけど。
[AKAgane] そういう、中央集権化がうまくいかなかった、ちゅうー日本もありだろう
[Yad_Away] ウラジオストクがない可能性があるのか
[fukaHP0] 樺太・北海道半島になってしまった場合か。
[AKAgane] ロシア帝国が生き残るかもしれんなw
[Yu1_AFK] 地形上の前提条件を変えると、地図がないと読者にはわかりにくい気がするなー
[Yad_Away] ロシア帝国の首都が北海道にw
[AKAgane] ウラジオストクは、函館
[fukaHP0] そうなると、日露戦争の前提が変わってくるな(w
[AKAgane] それだっ!>ロシア亡命政府
[Yad_Away] ロシア亡命政府と日本帝国とのタッグ?
[fukaHP0] おお、ロシア亡命政府が極東サハリン・北海道半島に出来るパターンは新しい。
[AKAgane] そうそう
[fukaHP0] 間宮地峡で赤軍を食い止めてしまうのだな。
[fukaHP0] >革命後の混乱期
[Yad_Away] その場合、ロシアの冶金技術が日本に流れたりは……しないかなぁ
[Yu1_AFK] #海峡とかをつなげるだけでいいのか
[Yu1_AFK] #>地形
[fukaHP0] その場合、シベリア開拓の尖兵と松前藩がもっと早期にぶつかっていそうですし。
[fukaHP0] ロシアからこっそり武器援助を受けて傀儡政権化した松前藩が幕府に反乱起こすとゆーのも楽しげだ(ぉ
[fukaHP0] その辺を受けて、明治維新の時も、北海道・樺太半島が日露混住区域として曖昧に置かれている状況で榎本さんの蝦夷共和国がロシアの援助でもっと粘ってしまったり
[Yad_Away] ロシアの援助……はどうなんでしょうねぇ
[sf] むしろ国後・目梨の戦に援助
[Yad_Away] 極東まで十分な援助が出来るほど手が伸びるか伸びないかが。 <ロシア政府
[fukaHP0] シベリア鉄道が北海道まで届いてしまっていると何かとやっかいなことになりやしないか。
[AKAgane] こー、完全なブリアルモン型城塞都市として誕生した五稜郭(中に函館が入る)での北海道共和国の戦い
[AKAgane] もうすでに五角形でもなんでもねえ
[Yad_Away] シベリア鉄道ならぬエゾ鉄道ですか
[AKAgane] いや、函館がウラジオストクになるなら
[AKAgane] 大喜びで建設して、満州には手をださんかもしれんw
[fukaHP0] たしかに、ウラジオストックよりよほど条件が良い不凍港だ(w
16:30:37 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
[Yad_Away] シベリア鉄道の完成が何時だっけかなぁ
[sf] 着工は1891年
[Yad_Away] 現在のルート完成が1916年か
[sf] ですのー。満洲ルートは1903年
[sf] 日露戦争の一年前だったのだな
[sf] バイカル湖のあたりが完成して全部鉄道で繋がったのは1904年か
[sf] .k シベリア鉄道
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シベリア鉄道 をどうぞ♪
[AKAgane] バイカル湖はたいへんやったらしいなぁ。フェリーで。
[Yad_Away] 樺太まで伸びていたそうな <鉄道
[fukaHP0] バイカル湖の辺りは冬は凍結湖上に線路を敷いて走らせていたのか>完成まで
[sf] こうしてみると日露戦争ってタイミング的にギリギリだったのかもね
[fukaHP0] ですなぁ。
[fukaHP0] ロシアの動員能力が飛躍的に伸びた後だと陸上戦闘での勝利は難しかったかもなぁ。
[fukaHP0] ふむ。現代でも日本<>欧州は船便だと40日のところをシベリア鉄道使うと25日程度でいけるのか
[fukaHP0] この辺も絡めて、大陸と地続きだった北海道のある世界史を組み立てなおすのは面白そうだなぁ。
[AKAgane] うむうむ
[fukaHP0] まぁ、こーやって世界を妄想するのは楽しいのですが
[fukaHP0] そこでどういうストーリーを展開するかが本当は重要なところで(w
16:55:22 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[SiIdeKei] ソヴィエトの後押しで独立した北海道から、潜入工作員が本州に……
[SiIdeKei] 『ぎゃーっ、こ、こここ、こいつがゴキブリーっ!?』
[Yad_Away] 『スパイはっけーん♪』
[SiIdeKei] うわあ(笑)
[fukaHP0] ソビエトのスパイをあぶり出すのにゴキブリを使うのか(w
[fukaHP0] しかし、日本人でもゴキブリ一杯の部屋はいやだぞ(ぉ
[fukaHP0] ふと思ったけど、北海道がしっかり日本の帰属にならないと、北海道開拓と北海道移民が進まないんではなかろーか。
2010/01/06 17:00:00
[Yad_Away] まあ、ロシアよりは有利でしょうから、何とかなるとゆー事で良いんじゃないですかね
[Yad_Away] 幕府「何が何だかよく判らないうちに気がついたら白人国家できていた」
[Yad_Away] でも面白そうですが。
17:01:55 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaHP0] それもまた一興(w >気づいたら白人国家
[sf] 移民は余剰人口の問題だからなにがしかはあっただろーけど
[sf] 北海道が白人国家になる時期によっては、開国要求そのものがだいぶ低減されそうだな
[AKAgane] それこそ田沼の時代に
[AKAgane] 開国してそうだ
[Yad_Away] ただまあ、そこまで人が移動するかと言う気もしないではないw <東の端まで
[Yad_Away] 探検に向かう人は多いだろうけどなぁ
[Yu1_AFK] 地形がつながっているなら、結構前から(ロシア系の)人間が来ているような気がしないでもないけど、どうなんだろう
[fukaHP0] ウラジオストクが建設されたのが1860年ぐらいか。
[SiIdeKei] 田沼意次が開国に持っていっちゃった……って歴史も、それはそれで面白そうだ。
[AKAgane] 探検というか、求めるのは毛皮なのだ>ロシア
[AKAgane] 高級な毛皮というのは、基本、「寒い地方に住む」か「水に潜る」獣からとれる
[Yad_Away] 1599年に松前氏が徳川に帰順して支配権を得てますので、それ以前から交渉があったでしょうねぇ
[AKAgane] シベリアのよーな、木を数える他なさそうな土地をロシアが欲したのは
[AKAgane] そこが毛皮の産地だからだな
[AKAgane] 外貨収入の多くを、毛皮交易で得たロシアだったが、交易路そのものは先進国が牛耳っていて
[AKAgane] できれば、交易路も自前で完備したい。海に出たい、という気持ちが
[AKAgane] スウェーデン相手の北方戦争に、黒海から地中海へ抜けるクリミア戦争に、そしてポート・アーサーをめぐる日露戦争に
[AKAgane] 大陸からの北海道が半島になっていれば、これはもう、大喜びで函館に港を作りはじめるだろうなぁ
[Yad_Away] そこに誰も居なければ、ですね
[AKAgane] 江戸時代に、アイヌとコサック騎兵との
[AKAgane] 戦いが繰り広げられているやもしれん
[fukaHP0] 函館が松前藩のものだったら根室とかに港を建設していたかも知れませんな。
[AKAgane] だやねー>根室
[filoto] #誰か居てもWW2終了時に奪ってそうな気がします
[AKAgane] そのWW2が起きるかどうかが
[AKAgane] けっこう歴史改変のキモになりそうだ
[Yad_Away] WW2で北海道侵攻が可能かという話ですよな
[AKAgane] つまり、日露戦争が起きるかどうか
[Yad_Away] 北海道に侵攻するなら朝鮮半島だろうと思われます。
[fukaHP0] 日露戦争がどういう形で起こるか、ですなあ。
[SiIdeKei] 直接ロシアと軍事的に接触する機会が、早いうちからあったとしたら……ロシアとの本格的な戦争を回避しようとしたんじゃなかろうか。
[AKAgane] 可能性あり>回避
[Yad_Away] 「つながっているのが問題なんだ、いっそ切り離してしまえ」と
[Yad_Away] 間宮海峡辺りを運河に
[SiIdeKei] 日英同盟ではなく、日露同盟だったかも知れない……なーんて思ったりもした。
[AKAgane] 日露戦争は、アレは、「負けてもなんとかなる」見極めをつけての戦争だからね
[fukaHP0] 北海道の目と鼻の先にロシアの大軍がいて
[fukaHP0] 根室軍港にウラジオ艦隊がいる状況で、日露戦争を果たして起こしえたかどうかですな。
[AKAgane] 「最悪、朝鮮半島までは手放すことになるだろうが、本土にロシアの大軍が、ってことにはなるまい」というタイミングだから、戦争に踏み切れた
[AKAgane] 無理だよなー>根室軍港w
[SiIdeKei] ウラジオではなく根室がロシアの拠点だったなら
[SiIdeKei] 絶対ドンパチしたくありませんね(笑)
[fukaHP0] 満州で激突する余力がそもそも日本に生まれえたかどうか。
[Yad_Away] それが可能なら、史実においてサハリンもその時期に拠点にナリはしませんですかのう
[fukaHP0] 日清戦争すら起こったかどうかだなぁ。
[Yad_Away] そこまで極東に注力した場合、対清への工作も行うでしょうし
[AKAgane] たとえば、やづっち
[AKAgane] クリミア戦争が起きてない可能性もあるのだ
[AKAgane] まあ、あの戦争はけっこう、「ミスで拡大」してるから
[AKAgane] 史実のままでも、回避できる可能性があったんだが
[Yad_Away] ロシアが「いざ極東」路線を突っ走った場合ですか
[SiIdeKei] 近代日本軍の初戦は、清ではなく、英国やフランスが相手だったかも……(装備はロシアから得ていたり)
[AKAgane] うむ
[Yad_Away] まあ、その辺りで疲弊しなければ極東開発は早かったかも知れません。
[AKAgane] 江戸時代が終わるころ(田沼時代に開国だと明治維新起きてねぇかもしれんな)
[AKAgane] 日本は、今のアメリカと日本の関係に近い同盟国になっとるかもしれん>ロシアと
[Yad_Away] ただまあ、江戸期日本とロシア帝国間でドンパチはやったかも知れないなぁそれなら。
[AKAgane] そそ。紛争して、蝦夷のロシア駐留軍はたたきだすが
[fukaHP0] 江戸時代に松前藩が戦端を開いて不正規戦が北海道半島で拡大とか
[AKAgane] はるばるバルチック艦隊が、江戸に艦砲射撃をして
[SiIdeKei] ……坂本龍馬、ただの貿易商だったかも知れん(笑)
[AKAgane] 「もう、将軍様ではダメだ」つうことで、明治維新かもなー
[Yad_Away] バルチック艦隊はヨーロッパからはるばるですよね?
[AKAgane] 四隻の蒸気船がくるのだ>ヨーロッパからバルチック艦隊
[SiIdeKei] バルチック艦隊がはるばる……『良いか。この艦砲射撃で奴らをひれ伏させるんだ……でないと……もう石炭がない』
[Yad_Away] 想定年代が違ってるようです
[AKAgane] 「……たった四杯で夜も眠れず」「これだけ火の海になりゃーなー」
17:22:44 + LizardMe_(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] うん、今想定していたのは、ペリー来航の頃だ>江戸がバルチック艦隊で火の海
17:24:10 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[Yad_Away] うちは17世紀から18世紀にかけてでした。
[AKAgane] たぶん、江戸幕府的な開国の処理って、最初は松前藩と、ロシアとの交易を、薩摩と琉球みたいな感じに処理できんか
[AKAgane] それが不可能だったら、どっかに出島のように貿易を管理する港はできないかとか
[AKAgane] で、当然ロシア的には不満もでて、ロシア的にルーズにあちこち勝手に商売をはじめようとしたりして、もめて、やがて紛争
[Yad_Away] 紛争になるかなぁ
[AKAgane] 全面戦争には両国ともなる可能性が低いからね
[AKAgane] 鉄道ができるまではロシアにとっては遠すぎるし、江戸幕府にとっては、戦争なんかできやしない
[Yad_Away] 軍をどれだけ送ることが出来るかとか、あの辺の気候で兵を大量に駐屯させることが可能かどうかとか
[AKAgane] で、起きるとしたら国境紛争。
[AKAgane] 清国との間ですら
[AKAgane] 戦争しとるんだw
[AKAgane] <ロシア
17:33:33 ! snow_yuki (Connection reset by peer)
17:34:07 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] #田沼時代に開国してたとすると……7代目銭屋五兵衛は密貿易じゃなくて公に貿易してたことになるか……つーことは獄死することもなかったな多分。
[AKAgane] そのかわり、国境紛争でロシアの牢屋で獄死するかもしれん
[SiIdeKei] がびーん(笑)
[AKAgane] この時代のロシアの感覚だと、「国境を決めるには一度くらい戦争してもいいよね」になる可能性は高い
[SiIdeKei] 史実では、加賀藩の役人とうまく結んで莫大な利益を得て、その役人が死んで改革派が実権を握ると没落しましたが
[SiIdeKei] 同じ事が、ロシアで起こるのですね(笑)
[Yad_Away] ああ、ネルチンスク条約に伴う一件か
[Yad_Away] な?
[AKAgane] んで、ヘタをすると、ロシアが「いやでも、北海道半島は遠すぎね? むしろアラスカみたく売った方がよくね?」「逆に考えるんだ臣民。これを機会に、海上輸送のための商船を大量に建造すればいいんだと」
[Yad_Away] そして日本が船を叩き売る。
[AKAgane] まあそれはもうちょい未来だな
17:39:30 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] んで、ロシアの中でも「今度、アメリカに渡ることにしたよ……私たちユダヤ人にとって、ロシアは住みにくい」「待ってくれ兄さん。それならいい話がある。北海道半島の植民地開発に、ユダヤ人入植地を作るという話があるんだ。実はシオンの長老会でも、パレスチナではなく北海道にユダヤの国を作ろうと」
17:41:05 + snow_yuki(~snow@p3197-ipbf204sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 約束の地、北海道!
[fukaHP0] 五稜郭ではなくてダビデの星形の六稜郭になってたり(ぉ
[AKAgane] wikipediaに、アイザック・アシモフ。サッポロ育ちのユダヤ人系日本人。SF作家。
[AKAgane] 何か不思議パワーが宿ってそうだ>六芒郭
[Yad_Away] あら
[Yad_Away] それだと中東問題の30%ほど解決しませんか
17:44:11 ! hir (Connection reset by peer)
[fukaHP0] 津軽海峡渡ったところにイエスキリストの墓もありますしのぉ(ぉぃ
[AKAgane] うむ。残りはイスラムの内部抗争の問題なので、今よりひどいことになってるかもしれないが、それは彼らの自業自得だ
[AKAgane] いや、ユダヤ的にはイエスはどうなのよw
[AKAgane] そういや、イエスのお父ちゃん、お母ちゃんって、ユダヤ教徒だよね?
17:45:39 + hir(~____@EM114-51-191-26.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaHP0] ですわなー
[AKAgane] 歳暮マリアが、ユダヤ教徒っつうのは、キリスト教的な解釈ではどうなんだろうなぁ
[AKAgane] ……贈呈品になった
[fukaHP0] うひ(w
[SiIdeKei] なんという年末のご挨拶。
17:46:50 + ponta_(~ponta@host-12.dhcpn21.icn-tv.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaHP0] 年末に処女懐胎の贈り物。お歳暮にマリア。
[fukaHP0] だからクリスマスは年末なんですね。
[AKAgane] つながった!>歳暮マリア
[SiIdeKei] ……田沼意次、開国を決意。するってーとかつてお気に入りであったという平賀源内が、蝦夷地開発の責任者として抜擢されたかも。
[abAWAY] 一家に一台
[Kannna] #えーっとマリアは、死後に被昇天、つまり、神に天国に引き上げてもらったことになってて
[Kannna] #なんとなく、「普通のユダヤ教徒とは違うんじゃね?」気分?一般信徒的に
[AKAgane] で、源内が蝦夷にいる時に函館紛争が勃発。アルキメデスのような活躍を>「くらえっ、エレキテルの力を利用した、超電磁砲っ!」
[Kannna] #で、一部宗派では、実はマリアも無原罪で生まれた(なんだってー)と説いてる宗派もありまして。この宗派だと、イエスのお婆ちゃんが立派な人で。マリアももう普通の人間とちょっと違う感じ。
[AKAgane] あくまで、母方の婆ちゃんなのか
[Kannna] うん
[AKAgane] まあ、お父ちゃんは神様っつうことになっとるからなー
[SiIdeKei] いないはずの源内の娘がぶちかますのですね<超電磁砲
[SiIdeKei] #源内は男色家だったとか。
[AKAgane] 「驚いたか。この娘は電気ナマズの原理を応用したびりびり娘だ」「人を水産物のように言わないでくれる?」
[Yad_Away] 「んちゃ」と挨拶するんですね
[SiIdeKei] ヤベエ、面白そうだな、仮想戦記(笑)
[ao_note] #源内はやたら色々手をだしてるので、大概のことやってもいけそうなんだよな…
[AKAgane] そうそう、だからこそアルキメデス役>シラクサの戦い
[AKAgane] なんかいろいろやれそうだ
[Kannna] #あったあったこの人です>Wikipedia:アンナ_(マリアの母) [キーワード一覧:アンナ]
[AKAgane] おお!>アンナ(マリアの母)
[Kannna] 聖母マリアが被昇天した教会って今も残ってて
[Kannna] 確かトルコ領だと思ったけど、ギリシア領かもしれない
[SiIdeKei] 「『諸国大名弓矢で殺す、俺の娘はエレキで殺す』なーんてな」「へらへらしてんなクソ親父っ」
[Kannna] 被昇天したのは晩年の老婦人なんですよね、イメージ的には
17:56:18 + Aokaze(~aokaze@EM114-48-195-65.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 「そうですわっ、お姉様の電撃を、あなたのインチキえれきてると一緒にしないでくださいまし!」「いや、エレキテルはインチキじゃねえだろう。むしろこいつの電撃のほうがインチキってもんだ」
[Kannna] あはは
[AKAgane] 「んでどうすんだ。むこうはいろいろ傭兵くずれを雇ってる。百人や二百人はいるぜ。まったく、江戸からこんな北の果てに流されて……不幸だ」
[SiIdeKei] 上条さん何してんすか
[AKAgane] 「よし、抜け道があったぞ。ここを通れば、五稜郭の火薬庫に入れる」「よし、オレが……うぎゃあっ」「――な、なんだ、お前はっ」「……悪いな、こっから先は、“一方通行”だ」
2010/01/06 18:00:00
[SiIdeKei] なんか人材豊富だな、蝦夷地(笑)
[Yad_Away] そのまま学園都市にしてしまえ
[ao_note] じゃあ。五稜郭学園で。
[SiIdeKei] なんと中二病的な校名!
18:04:01 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-48-30.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[ao_note] 「米食は禁ず、ただしライスカレーはこれにあらずなんだよ!」という性別反転済みのクラーク博士を幻視
[Kannna] [ゆめあるき]?
[ao_note] #基本的にうちの妄想は台詞ついたコマですので。
[fukaHP0] 平賀源内とその娘とその郎党とゆー感じで蝦夷国境紛争を描くのは面白そうだなぁ(w
[AKAgane] 「わたくしの能力ですか? テレポートですわ。ほら」「あー、オレの巾着っ! 馬鹿野郎、それは掏摸ってんだっ!」
18:32:02 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:32:03 + fukaHP(~fukanju@p12203-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:49:15 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:50:41 + meltdown(~meltdown@w4d126.AFL15.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:51:12 + Pikoyan(~Pikoyan@p4171-ipbf806funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:53:46 ! ponta_ ("Leaving...")
[meltdown] 「HoI 3」アメリカ・プレイ
[meltdown] 1938年再軍備宣言を行いましたが
[meltdown] 戦艦・空母の建造が戦争に間に合わないと判明
[meltdown] 年単位で必要だからなぁ(とほほ)
[meltdown] 実質ICは800を誇りますが、建造期間は短縮できない仕様です(おのれー)
2010/01/06 19:00:00
19:03:57 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:06:02 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
19:14:53 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
19:14:54 + fukaHP0(~fukanju@p8068-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:15:35 + ponta(~ponta@host-12.dhcpn21.icn-tv.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] (@@)7
[Kannna] OTEさん>グレイス悪そうだったよー(笑)
[Kannna] アタシ前売り買うまで知らなかった(笑)んだけど、「イツワリのウタヒメ」って、なんと劇場版の前編だったのねー
[Kannna] だからホントに悪いとこはきっと後編ー(笑)
2010/01/06 20:00:00
20:03:07 + taki_y_(~taki_y@52.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
20:05:56 Yad_Away -> Yaduka
20:14:08 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
20:14:15 Kannna -> KannnaOFF
20:24:18 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-231.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:25:56 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
20:26:05 ! taki_y ("Leaving...")
20:47:28 mihiro -> mihiaway
2010/01/06 21:00:00
[abAWAY] 旧トロステのインタビューで、劇場で見て欲しいって言ってた
[abAWAY] <河森監督
[abAWAY] 画面に置けるモノの配置とかが画面サイズとかでまるで違うとかで
[abAWAY] テレビ版ならテレビ版用の、劇場版なら劇場版用の「絵」なんだとか。
21:23:02 ! liot ("See you...")
21:25:18 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:34:18 TK-Sleep -> TK-Away
21:36:55 + abAWAY0(~aba@ntchba104231.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:37:00 KannnaOFF -> Kannna
21:38:29 abAWAY0 -> abAWAY
[Kannna] ああ、うん。それはそうでしょうねー<河森監督
[Kannna] .k 河森正治
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:河森正治 をどうぞ♪
21:47:52 + ST(~ST@2.120.2.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/06 22:00:00
[AKAgane] 1938年から戦艦空母を造りはじめるなら
[AKAgane] 対日戦には十分間に合うんじゃないかのぉ>hearts of iron3
22:24:57 ! filoto ("Leaving...")
[AKAgane] おおおうっ
[AKAgane] 本の山が崩れて、『こえでおしごと!』の初回特典付録「かんなとほのかのおねだりボックス」が開いてしまった
[AKAgane] これはどっかに格納しておかんとな
[Falshion_] くぱぁ
[Falshion_] こうですか。
[AKAgane] そうそう。突然、放送禁止用語をしゃべりまくるのは、たいへん心臓によくない。
[Falshion_] あかがねさんの目がニヤニヤしながら「そうきたかー」
[Falshion_] とかいいつつ押し捲ってるのを創造してしまった
[Falshion_] 創造してどうする
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] くりえいてぶー
[Falshion_] 大学受験の勉強してないや
[Falshion_] 大丈夫か自分。
[AKAgane] 勉強しろ
[kuzumi] 銅を創造する、と言うと錬金術(何故
[Falshion_] 800字ぐらいでストーリー考えろってのと
[Falshion_] あとなんだったかな
[AKAgane] なんか、スゴイことなのだが、今ひとつだなw>錬銅術
[Falshion_] 採点するのがむずかしーやつなんだけど、なんか書いておかないといざというときかける気がしない試験だった気がする
[AKAgane] だから、勉強して準備しておけっちゅーに
[Falshion_] (・3・)じゃあ銅さんに採点してもらおう
[AKAgane] なんじゃらほい
[Falshion_] いやだから
[Falshion_] 入試が
[kuzumi] 乳歯が?
[Falshion_] 入学式という言葉がありますがこれから連想してプロットを800文字で書きなさい
[Falshion_] とか
[Falshion_] 自分のキャラクターとライバルを作ってそれらの対立する理由をそれぞれ書きなさい
[Falshion_] とか
[Falshion_] そんなやつなんです
[AKAgane] そら普段から量産してあれこれやっとくのが一番だな
[AKAgane] ようは、数だ
[Falshion_] 要求されているモノがわからないってことはたぶん
[AKAgane] ダメなら次を出せるかどうかが、基本問われる
[Falshion_] 引き出しからどんな人間なのかがわかるよーなものを書け
22:36:12 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[Falshion_] ってことかなぁと思ってます
[AKAgane] とにかく、仕事ってことは。「それはダメだから、次の考えてよ」と言われて。「ンではコレでどうです」が答えられるかどうかだからね。
[Kannna] (@@)7
[AKAgane] 相手が何を望むか読み取るのも能力であれば
[Falshion_] とりあえず入試だと思ってやったのはこー
[AKAgane] 相手が望むものを出す、ダメなら次を出すのも能力だ
[Kannna] #ウラニウムとかをですねー、タイムマシンに乗せればー♪<錬銅術
[Falshion_] 教授の描いた既存作品を読んでるぐらい
[AKAgane] 出したものの質が低いか高いかは、実はあまり重要ではない。そのへんは、のばせる
[AKAgane] 言われてほいほい出せるかどーか、あたりを知りたいんじゃないかなぁ
[Falshion_] 出すためのエンジンがあるかどうか
[AKAgane] そそ>エンジンがあるかどうか
[Falshion_] 所要時間が2時間ってーことは
[Falshion_] 「こんだけ考えるやつはくんな」
[Falshion_] ってことかなーと
[AKAgane] そりゃしらんが
22:39:01 + abAWAY(~aba@ntchba104231.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] とにかく、ほいほい出せるよーに鍛錬しとけい
[Falshion_] んですのぅ
[AKAgane] 採点はどうかわからんが、合いの手を入れるぐらいはやれる時にするぞい
[OTE_Aw] 書く練習はしておいたほうがええぞ。案外書けないモノだ。
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] 「手を動かす」
[AKAgane] コレだ。どの業界も、「手を動かす」のだ。
[AKAgane] 頭しか動かさぬようではダメだ。
[Falshion_] とりあえず今は粘土こねてネコミミをつくってます
[AKAgane] それでエエ……かどうかはわからんが、もの書きもしろw
[yasuyuqi] 粘土細工は楽しいぜェ…
[Falshion_] この間浅井真紀さんの配信を見て
[Falshion_] つい全部買ってしまった
[OTE_Aw] とりあえず、時間枠で書いて、書いたものが日本語になってるかどうか。
[Falshion_] とりあえず粘土を片付けて
[Falshion_] 入試問題をひっぱりだしてこよう
[yasuyuqi] ああん
[OTE_Aw] 時間が2時間なら、1時間半で書く練習をすべし。
[imo] ほうほう
[Falshion_] おてちんがえらそうなのでいじめようかとおもったが
[Falshion_] 勘弁しといてやろう
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[imo] いいなあ。今はそういうのを大学で学べる時代なんですのう
[Falshion_] むしろそこ以外行くつもりがないので
[Falshion_] 落ちたらまた来年の予定
[OTE_Aw] 俺もそこ行きたいなぁw
[Falshion_] 次はセンター併用でいけば合格点がさがるので
[Falshion_] そっちでいきたいw
[imo] 私も若かりし頃にそういうのがあったらなあ
[Falshion_] カリキュラムがWEBにあがってましたよ
[Falshion_] 3人一組で編集/アシスタント/作者に分かれてマンガを作成する
[Falshion_] その間のログを編集がまとめて現物を提出する
[Falshion_] とかそんなんがずらーっと
[Falshion_] 並んでた
[Kannna] ああ
[imo] ほへー、実践的だね
[Kannna] それは、何か実践的ぽい
[Kannna] げんしけんでも、似たようなエピあったよね
[Falshion_] http://syllabus.osaka-geidai.ac.jp/customer/open/kensaku/index.jsp
[Falshion_] ここで調べた
[Kannna] あれは同人誌作りだったけど
[Falshion_] 学科名キャラクター造詣学科/100件
[Falshion_] で調べればでてきます
[Falshion_] 個人的にはこう
[Falshion_] 扱う題材がキャラクターなだけで
[Falshion_] やることは社会の仕組みと自己アピール術の身に着け方
[Falshion_] なんじゃないかとおもってたり。
[Falshion_] 案外そういうことって、教えない。
[AKAgane] アピールとほれ、他者のアピールの読み取りじゃよ
[imo] へー、大阪芸大か
[AKAgane] この手のお仕事は、「相手のシグナル」の読み取りミスがトラブルになるからのぉ
[Falshion_] (・3・).oO(大学いったら4年遊んでいいといわれたので、4年遊べる大学を選んだだけとはいえない)
[OTE_Aw] うはは
[AKAgane] ……いや、どこの仕事でもそうかw
[Falshion_] ただ、うちのおとんの思っている遊ぶとうちの遊ぶはベクトルが違うだけである。
[meltdown] 空気の読み違いは致命的かも知れぬw
[Falshion_] そそ。なのにあまり教えないんですよね>銅さん
[AKAgane] つうか、教えてどうこうなるようなものでもないw
[AKAgane] その点では、実践的にチーム組ませて
[Falshion_] というか、本来はそこは院いって博士号を取る過程で
22:52:37 ! syo ("Leaving...")
[Falshion_] 本来は知るところなんだと思います
[AKAgane] 「やっても大丈夫な失敗」を繰り返させるのは
22:52:52 + V-zEn_X40(~v-zen_x40@61-23-196-203.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] コレは良いことだと思うね
[Falshion_] んですのぅ
[meltdown] 仕事だと、失敗は致命傷なので、訓練の内に失敗しておくのは悪い事でないと思いますが(成績に反映されて、致命傷になる確立はある物のっ)
[Falshion_] 大丈夫大丈夫
22:54:20 ! dain ("Leaving...")
[AKAgane] まあ、しっかり学べ。そして学んだことをワシらに教えるのだw
[Falshion_] 就職の4割はパン工場だ
[Falshion_] きっと役に立たない(まてこら
[AKAgane] 仕事で使うことはなくとも、趣味で使えれば大成功だろう
[OTE_Aw] 役に立つような学び方をしてこいw
[AKAgane] そうそう>役に立つような学び方をする
[Falshion_] ていうか趣味でしか使うつもりないですだお
[AKAgane] 何かについて学べば
[Falshion_] んで人生踏み外せれば
[AKAgane] それはいろんなところに応用がきく
[Falshion_] なおかつハッピーってとこですかね
[Falshion_] 踏み外した人=例:銅さん
[AKAgane] カタギなお仕事でも、ヤクザなお仕事でも、どっちでも役に立てるよーに
[AKAgane] しっかり学ぶのだ
[OTE_Aw] 大体学生は「こんな事学んでも役に立たない」って言うんだが。学び方が悪いんだ。
22:56:18 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion_] いあ
[Falshion_] 役に立たないのは事実です
[Falshion_] そういう言い方するやつは、使い方を知らないので。
[Falshion_] 出てきた出てきた。
22:57:39 ! aspha ("Leaving...")
[Falshion_] (1) おもしろく特徴のある「時計」を使ったオリジナルのキャラクターを設定せよ。さらにそのキャラクターが、時計を好きになった理由を記せ。(100文字以内)
[Falshion_] (2)1で設定したキャラクターが大活躍する、面白いストーリーを作れ。(400文字以内)
[AKAgane] ハーメルンのバイオリン弾きのよーな、おじいさんの柱時計を背負った冒険者。なかに山羊が入ってる。
22:59:19 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion_] (3)マンガ、アニメ、ゲームにしろ、何かを創作するには、豊かな発想が必要となってくる。例えば(図なので省略)といったいろいろな連想ができる。これを構想でまとめて1つの物語を作れ。
[Falshion_] 今回は「つらら」という言葉から発想して1つの物語を作り、そのあらすじを原稿用紙に書け(400文字以内)
[sf] まず時計のバリエーションをたくさんたくさん浮かべる/探すとこからですな。
2010/01/06 23:00:00
[Falshion_] 大活躍をするわけだから、時計がなんらかのキーアイテムであるべき。
[ao_note] 日時計に妙に憧れたなぁ。
[Falshion_] とすると、持ち歩くかその場所にあるかって二通りが出てきて
[AKAgane] こー、召還だ、召還
[Falshion_] その場所にある場合は、場所や時間の移動といったものがあるべきだから
[AKAgane] ストーンヘンジくらいの大きさのある、日時計を召還するのだ
[ao_note] #アニメ80日間世界一周のシンボル的なアイテムで、指輪型の日時計が出ておもしろかったなーと
[AKAgane] あったあった>指輪型の日時計
[Falshion_] ほむほむ
[Falshion_] んで持ち歩くならば、実際に使う道具になると
[ao_note] まぁ。如何に常識の枠を外すかというのは一つの手ですよね。
[AKAgane] 「お?」と思わせるのは、興味をひく良い方法だからね
[Falshion_] んで
[Falshion_] この(1)がひねくれてるなーとおもうのは
[Falshion_] 好きになった理由
[Falshion_] つまり好きにならなきゃいけない。
[Falshion_] (・_・)つまり俺の嫁
[Falshion_] (まてこら
[AKAgane] 西尾維新さん風のキャラなら、じゃらじゃらと山のよーな時計コレクションが服の下からでてきて、
[AKAgane] んで、全部、時間が狂ってる
[yasuyuqi] 尻から鳩が…
[Falshion_] あー
[Falshion_] そうか
[Falshion_] 時計の時間が正しい、時計が時間を示すもの
[Falshion_] ってところを揺るがしてもいいわけですな
[Falshion_] >常識の枠をはずす
23:08:26 ! Stella_ ("See you...")
[Falshion_] そうすれば普通の時計であることが特別になる
[AKAgane] 逆でもいいんだよ
[Falshion_] あきらかに異常な時計
[AKAgane] 『1984』的世界にして、国民はビッグブラザーによって、「時計を持つことを禁じられている世界」
[Falshion_] なるなる
[AKAgane] 今がいつかは、町の中央にある時計台の時計でのみ知らされる世界
[ao_note] 時間を計るという以外のファクターをというものだと、ピーターパンのフック船長と時計ワニってのもあるっすな。
[AKAgane] そういう世界で、「懐中時計を持つ男」というのは、実にアナーキーだ
[Falshion_] なるほろ
[AKAgane] 一種のテロリスト的扱いを受けるやもしれん。コレは、絵にするなら、『EATMAN』の吉富昭仁さんが似合いそうだな。
[ao_note] 古橋 秀之「龍盤七朝 ケルベロス」だと、存在しない鐘を打つ男とかw
[Falshion_] EATMANはアニメしかみたことがない
[Zion_NM] 時計というキーワードの話だと王ドロボウJINGのアドニス編が真っ先に出てくる私
[AKAgane] まあ、sfさんが言うように、時計について調べてみるのが良いだろう
[AKAgane] 引き出しだ、常に引き出しの数だ
[Falshion_] (がらごろがらごろ
[AKAgane] 自分がなんか思いつかなくても、他人が思いつく手助けができる人は重宝されっぞー
[shirakiya] EATMANも「ネジを口にくわえさせたら面白かった」が最初でしたっけ
[Falshion_] (・_・ )ついつい二言目でボケる方向にもっていきたくなる
[AKAgane] そうそう>ネジをくわえさせたら面白かった
[shirakiya] 「何でネジやねん」という読者の総突っ込みが
[shirakiya] 最後の場面で解消される
[shirakiya] あれはあれで楽しかった
[Falshion_] ほむほむ
[Falshion_] とりあえず
[Falshion_] いくつか検索窓はひらいたので
[Falshion_] 寒すぎるのでお風呂てきます
[shirakiya] ノ
[Falshion_] 熱っぽいのが怖いんだよねぇ
[shirakiya] ヒロインの持っているのは、大きな「動かない」時計だなっ。
[AKAgane] たとえば、さっきの「服の下に無数の時計があるが、全部、狂ってる」男だと。出だしは、常に、男が時間を聞かれる場面で導入するとエエ。「おい、今何時だ?」んで、男が取り出した時計を見て、「この時計だと33時22分だ」「おうそうか……って、なんだ、33時って?」
[fukaHP0] ヒロイン自身が時計。
[shirakiya] 腹時計…だと、椎出さんなキャラになりそうだ。
23:20:03 + ST_(~ST@2.120.2.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaHP0] ヒロインが塩の柱になっていて、その周りに日時計の文字盤が。
[ao_note] 時計を「時刻を告げるもの」と定義するならば……鶏とかでもいいですね。
[imo] では腹腹時計で
[shirakiya] 東方の咲夜さんのような人もよいですな。持っているのは止まっている時計(止まっているの好きだなおい)
[Falshion_] じさまとばさまが風呂に入っておった
[fukaHP0] 時計を失うと自我を失う世界とゆーのはどうだろう。
[V-zEn_X40] 絶対時間感覚みたいな。俺が時計だー。
[Falshion_] そのへんだと神林さんのにあったきがする。あれは言葉だっけ?>ふかにゃ
[Kannna] あはは、いーですねー< 時計を失うと自我を失う世界
[fukaHP0] 神林さんっぽい設定ではある(w
[Kannna] 日めくりでないけど、1日1頁の日記帳ってあるじゃないですか
[Falshion_] 我語りて世界ありか
[fukaHP0] 長期記憶をする能力を人間が失って久しい世界。人間はその長期記憶を時計に頼るようになっていた。
[fukaHP0] 何もかも忘れたくなって時計をたたき壊すと本当に忘れてしまう。
[Kannna] ふみゅん
[shirakiya] 生まれたときに、手に時計を持って生まれてくるんですか
23:27:12 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[fukaHP0] その時計の持つ記憶に少しずつ少しずつ齟齬が。
[fukaHP0] 「畜生、俺はいったい誰なんだ」
[Kannna] 仮面ライダー電王で未来から超時空侵略してくる敵ボスがね、全頁白紙の日記帳持ってるんですけど、
[Kannna] ババババーッとめくって、ピタッと開いた白紙の頁見てニンマリ笑うとあするんですよー。
23:27:57 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] にんまり笑って「あった、この日か」とか、白紙の頁を指差して言うから
[Kannna] どーみても危ない人で(笑)。
[Kannna] 妙に印象に残りますた。
[shirakiya] 危ない人だったけど
23:29:31 + abAWAY(~aba@ntchba104231.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaHP0] 人工子宮から出てくると、記憶を保つことが出来ない人間しか生まれないので、生まれると同時に時計を調節されてわたされる。
[fukaHP0] とゆー感じはどうかな?(w
[shirakiya] 短気だったせいか、あまり印象に残ることをせずに消えたなぁ
[shirakiya] おお
[Kannna] #え……
[shirakiya] 出産時の痛みで前世の記憶を無くす、とゆーのを思い出した
[fukaHP0] ヒロインは、実はその世界でただ一人自然出産で生まれたベビーなので時計を無くしても自我を保てる、とかゆー設定にするとなかなか楽しいかもしれん。
[Kannna] #世界を砂漠にして「やった!俺の世界だ♪」とか言って、嬉しそうに砂で顔を洗ってるとことか、印象的でした<カイ
[Kannna] つ[腹時計]
[shirakiya] #ああ、そんなシーンもあったかしら
[shirakiya] #…いろいろと忘れている。
[shirakiya] #電王は、味方側のキャラが立ちまくりだったせいか
[shirakiya] #敵側のキャラの影が薄い…。キャラクター同士の絡みも印象深かった物が無いし。
[fukaHP0] そーいや、世界のエントロピーを減らすマクスウェルの悪魔の力を行使する代わりに自分のネゲントロピーである寿命を削るという能力者を自キャラで使っていたことがあったな。自分の残り寿命を示す時計を持ち続けるなんてのも良いかもしれん。
[fukaHP0] 削るのは運命の恋人の寿命、とかにする方がもっと萌えるかしらん(w
[Falshion_] 問題は好きになった理由ってのが葛藤系だと
[seiryuu] 電王の敵は味方が濃いから薄く見える気がするだけで そこまで薄くなくない?
[Falshion_] 設定しにくす
[shirakiya] おそらく、濃いことは濃いのだろうけれど
[kuzumi] #大芸って『中退しないと大物になれない』なんて言われていた時代もw
[Kannna] #カイは濃いと思いますよ
[shirakiya] 私の腑に落ちる濃さではなかったのでした。まる。
[Kannna] #「オレ今最高に怒った顔してるよな」つって笑ってたり
[Falshion_] #いあ、キャラクター造詣学科の説明のところに、デビューしたらとっとと辞めろって書いてある
[Kannna] #「オレ、今腹たった顔してるよな」つって泣き顔の演技したり。
[Kannna] #うん。
[seiryuu] オレ今腹減った顔してるよな?
[kuzumi] キャラクター造形学科っておいらの頃はなかった学科だからなー
[Kannna] #あの人、変なコスチューム着てなかったじゃぁないですか。その辺のストリートのトッポいお兄ちゃんみたいな格好してた。その辺の関係ジャマイカ気はしまする。
[Falshion_] まだ一期生が卒業したばっかやしね
[kuzumi] ←文芸学科 中退
[Falshion_] ということは大物に。
[Falshion_] 体重的に。
[kuzumi] 大物だろw
[kuzumi] 140越えてたしなー
23:43:36 + abAWAY0(~aba@ntchba104231.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:44:02 + Aokaze_(~aokaze@EM114-48-52-252.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
23:44:32 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:45:49 + hir0(~____@EM114-51-8-127.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
23:46:08 ! hir (Connection reset by peer)
23:49:37 ! ao_note ("帰宅")
2010/01/07 00:00:00 end