#もの書き外典 2009-12-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-12-23をご活用くださいませ。

2009/12/23 00:00:03
00:02:15 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
00:05:52 + hir(~____@EM114-51-58-45.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
00:09:51 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:14:16 gombeAFK -> gombeLOG
00:16:16 cos0 -> cos0_ROM
00:17:10 + mikeyama(~mikeyama@ed210.BFL37.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
00:17:15 ! Stella_ ("See you...")
00:17:37 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:27:06 mihiro -> mihiaway
[xi-banyu0] 人気のマンガを解説します。
[xi-banyu0] クレヨンしんちゃん: たくさんオラっていいます。
[xi-banyu0] ドラゴンボール: たくさんオラっていいます。
[xi-banyu0] ジョジョの奇妙な冒険: すごくたくさんオラっていいます。
[yasuyuqi] エデンの檻:オラァァァ
00:49:18 Morris -> MorrisZZZ
00:56:03 ! nasel ("Leaving...")
00:57:28 cos0_ROM -> cos0
2009/12/23 01:00:00
01:00:01 + taki_y(~taki_y@207.60.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
01:27:46 ! mihiaway ("それでは〜")
01:56:46 ! Zion_NM ("Leaving...")
2009/12/23 02:00:00
[taki_y] 個人的には
[taki_y] 「〜〜は古典たり得るか」
[taki_y] って話題には興味あるなー。
[taki_y] 特に新しいメディアである、アニメとかゲームで「残っていくだろう作品」
[taki_y] アニメだとディズニー初期作品、鉄腕アトム、機動戦士ガンダムあたりかな。
[sf] その場合、もちっと限定すると語りやすくなるんですね
[taki_y] ヤマトはどうなんだろう。
[sf] 「〜は次の世代まで残るか」
[taki_y] 限定ですか?
[taki_y] ああ。なるほど。
[sf] 「〜は100年後にも読まれているか」
[sf] とかね
[taki_y] じゃあ、「機動戦士ガンダムは100年後にも見られているか」
[sf] 「〜は文学史に名を残せるか」とか「教科書に出るか」とか
[sf] 機動戦士ガンダムは一世代回ったのは確かですね。あとは子ども世代が付いて句かどうかなんじゃないかな
[sf] ついていくかどうか、だ
[taki_y] うちの生徒、Vガンみて育った世代なんですが
[sf] いまのガンダム、子ども世代は見てるのか、オモチャ買ってるのか。そのへんが分からん
[taki_y] ファーストに戻って見てる子とかいたりしますねー。
[Kannna] 「新しいガンダムが作り続けられるか」と、「ネット配信とかで、昔のガンダムが観られ続けるか」とがありそうな。
[showaway] 20歳前後で、ファーストをみているのは、やはり、極少数ですね
[sf] 残るためには入手可能性がある必要があって、大半の作品は昔は残んなかったのよね
[Kannna] 両方アリかもしれないし
[showaway] なんだかんだで長い
[sf] しかし今は、たぶん今後は全て閲覧可能な状態に維持されるだろうから、「見ることができる」という意味では全部残るだろうとは思われる
[taki_y] そうそう。「入手可能」ってのはかなり大事で。
[sf] あとは「どれだけ新しく読者/視聴者がつくか」というとこですわな
[showaway] エヴァは、全話見ている率はそれなりにいるんですが
[sf] ファンの平均年齢が年に一歳増えていく、ようだと寿命がある
[taki_y] ああ、わかります。
[taki_y] ただ、子供たち見てると、彼らに「遡っていくこと」を教えると
[taki_y] 意外と勝手に遡っていきますよ。
[taki_y] その上でおもしろいかつまらないかを判断していくみたい。です。
[xi-banyu0] さかのぼらない人間もかなりの数いますが
[taki_y] 地球へのアニメを見て竹宮作品通読した奴がいたなあ。
[showaway] さかのぼろうとして挫折するパターンはそれなりにある
[showaway] なんだかんだで、話数が多いからのう
[taki_y] いるいる。遡らない子もいる。
[showaway] つまり、あれだ
[showaway] ガンダムは古典なのはたしかだ
[showaway] 先輩に無理やり見せられるものの類だから
[taki_y] ほほう?
[Kannna] #遡りたい欲求がある人は、探しやすくはなってると思う
[taki_y] あはっはははw
[taki_y] そのとおりですねw
[xi-banyu0] SEEDを見た時に、みんなが言ってる言葉に違和感というか、引っかかりを覚えた。
[taki_y] 我々の世代は「とりあえずガンダム見とけ」とか言いますもんねえw
[xi-banyu0] SEEDの頃、「こんなの、初代のパクリじゃないか!」的な意見を、あちこちできいたのですよ。
[xi-banyu0] その時に、思ったのは
[Yad_sleep] 展開的には初代とゼータのオマージュですよね、あれ。
[Yad_sleep] <SEEDの序盤
[xi-banyu0] 「なんで、25年前のアニメを見ているコトが前提で話が進むんだろう」
[taki_y] ラストシーンなんかはΖにしか見えなかったなあw
[xi-banyu0] 俺は、展開そのものは0083じゃないか、と思いましたが。 <SEED
[showaway] だから、古典<ファーストガンダム
[showaway] 基礎教養だろう?と言う押し付け
[taki_y] そういう意味ではアトムは古典じゃないですねえ。
[taki_y] アトム見ろって大人はあんまいないし。
[taki_y] (アニメの方
[showaway] 世代が断絶しているからのう
[xi-banyu0] アニソン的には、マジンガーとかゲッターロボとかかな。
[taki_y] あーそうそう。
[xi-banyu0] アニメを見ろ、と言われたコトはないけど、
[xi-banyu0] アニソンは歌えろ、と言われた事は多い。
[taki_y] ゲッターは20代の奴でも歌う奴がいてビビる。
[xi-banyu0] まあ、大半はスパロボの影響だそうですが。
[xi-banyu0] 俺は、16の時に、カセットテープを貰ったんですよ。
[xi-banyu0] 当時30近いひとに、「君は、今日から俺たちの仲間だ。仲間である以上、君は俺たちに付いてくる義務と資格がある。まず、このテープくらいはおぼえておけ」と。
[taki_y] あははははw
[xi-banyu0] ちなみに
[xi-banyu0] 収録されている曲は
02:21:10 ! dain ("Leaving...")
[xi-banyu0] 覚えてる限りですが、「マジンガーZ英語版」「グレンダイザー映画版」「イエローサブマリン」「あぶないロリータ」「GT夏少年」などなど。
[taki_y] あぶないロリータwwwwww
02:26:59 + altair(~altair@ntfkok104252.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] | ・) ミッドナイトサブマリンではないのですか
[taki_y] ときめくここーろー
[xi-banyu0] ナーントーカカーントーカ いえーろさぶまりーん♪ っていう英語の曲。
[xi-banyu0] 全く歌詞覚えてない。
[taki_y] ビートルズですな。
[xi-banyu0] ほお
[abAWAY] イエローサブマリン音頭かもしれない
[xi-banyu0] まあ、
02:28:48 kill-FF13 -> killist
[xi-banyu0] 二時間テープでした
[xi-banyu0] あ
[Kannna] うん
[seiryuu] 歌詞はだめらしいよ
[xi-banyu0] 一番最初は、ときめきメモリアルの、ときメモソングベスト10カウントダウン ではじまり、
[taki_y] あああ。そうか。ありがとです。
[xi-banyu0] ときめきレボリューション(ヴィギズエンジェル)
[xi-banyu0] 超くせになりそう、ようこそようこ、奇跡の戦士エヴァンゲリオン、と続いていたのを思い出した。
[taki_y] なんで軌跡の戦士エヴァンゲリオンなんだろうw
[xi-banyu0] 好きだから、ダと思う。
[xi-banyu0] というか
[taki_y] そういえば、岩男潤子はセイントフォーか。
[xi-banyu0] ヴィギズエンジェルだってなんでときめきレボリューションなのか、という。
[taki_y] それなら理解できるな。
[xi-banyu0] ときメモカウントダウンのあとに、「ときめき」レボルーション by 菊池志穂 ですよ
[xi-banyu0] ぜったいときメモの曲だと思うじゃないですかw
[taki_y] 思うねえw
[xi-banyu0] ただ菊池志穂好きなだけのくせに!w
02:35:10 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[taki_y] ちょっと話戻して、参照を推奨(強制)されるって意味では、漫画はあまり思いつかないなあ。
[Kannna] 先輩にですか?
[taki_y] 少年漫画では北斗とかDBとかジョジョとかは、スキで読んでるっぽい。
[Kannna] ふむむ
[taki_y] <読んでる子たち。
[Kannna] なるほど
[showaway] 入手難易度が低いからでは
[Kannna] 数も多いし
[Kannna] 選び放題?
[taki_y] そういうことも関係するんでしょうかねえ。<入手難易度
[xi-banyu0] ねじ式くらい読んどけ、って言われました
[taki_y] スラムダンクを今の高校生が普通に読んでるってのは。
[xi-banyu0] 高校の時に。
[taki_y] つげw
[taki_y] ずいぶん厳しい先輩達ですねえw
[xi-banyu0] あんまりよくわからなかった
[taki_y] あーそういえば、俺も吾妻ひでおぐらい読めて言われて読んだけどわかんなかったな。
[xi-banyu0] あずまひでおもいわれた
[xi-banyu0] でも、永井豪は言われなかったw
[taki_y] こう思うと、
[taki_y] やっぱりおもしろくてある意味の「普遍性」が大事なのかも。
[taki_y] いつの世代にも届くメッセージというか。
[showaway] うちの小学校周辺では、恐怖新聞とデビルマンと漂流教室は基礎教養だった(おひ)
[taki_y] こうみると、少年漫画ではジャンプ漫画ばかりが古くても読まれてるのは
[taki_y] なにかこう、ジャンプのすごさを感じますねえ。
[showaway] 児童館においてあったりして、既読率たかいねん(ぉ
02:44:27 killist -> kill-dead
[showaway] で、みんなトラウマもち(おひ)
[taki_y] 究極超人あーるとか死ぬほどおもろいけど、今の子たちが読んでおもしろいとはおもわんしw
[taki_y] トラウマンガの筆頭をお忘れですよw>しょうさん
[taki_y] 「はだしのゲン」w
[showaway] あれは
[showaway] コメディ
[taki_y] コメディw
[xi-banyu0] ドラえもんか。
[taki_y] なるほど。
[Kannna] あだち充んの「タッチ」とか「みゆき」とかは、どう思います?
[taki_y] あだち漫画かあ。
[taki_y] タッチは影響少ないとは思わないけど、タッチを教室で見たことはないなあ。
[showaway] 火垂るの墓の方がきついよねと言う<漫画じゃないけど
[xi-banyu0] マンガは、数が多すぎて
[Kannna] #なるほど
[showaway] はだしのゲンは笑えるところ多いけど
[xi-banyu0] これを読め、と言いにくいのではないだろうか。
[ao] 中二の頃に読んだ漫画あたりを出せばサンプルとして良いのであ。
[xi-banyu0] 「作者」単位で読まされる事はあると思う。
[xi-banyu0] 俺は、友達の母親に、大島弓子を読め、と言われた。
[taki_y] ああ、手塚とか藤子とかですね。
[xi-banyu0] 読んだのは、秋日子かく語りき だったのだが。
[taki_y] 綿の国星か。
[xi-banyu0] あれは大島弓子でなかったか。
[xi-banyu0] 大島弓子だよな、うんうん。
[taki_y] 埋もれてるけど、今の子にも読ませたいなーと思う漫画ならいくらでも挙げられるな。
[taki_y] 成田美名子「CIPHER]
[taki_y] はわりと上位に上がってくる。
[taki_y] <自分の中で
02:50:16 ! gombeLOG ("Leaving..")
[xi-banyu0] 原体験は聖闘士星矢なのだが。
[showaway] 火の鳥は小学生の時に全部見た気がする
[xi-banyu0] これだけは読んでおけ、というとやはり藤子不二雄だなぁ
[taki_y] 火の鳥は僕も幼稚園児の時に読んだ。
[xi-banyu0] F全集も買ったし。
[taki_y] なんか、こう、
[showaway] マジンガーシリーズは、本屋で立ち読みしていて
[showaway] エロマンガを読んでいたといわれた(おひ)<小学生
[taki_y] 子供でも言葉にしがたい感じの哀しさとか切なさとか。
[showaway] 間違ってはないけどなぁ(ぉ
[taki_y] ああw 永井豪はねえw
[ao] 永井豪作品はスプラッタなんだかバイオレンスなんだかというギャグ系をしばらく読んでから、ふいにホラー系の短編シリーズを読んだ時の衝撃がたまらんかった。
2009/12/23 03:00:00
03:02:18 ! Kannna ("CHOCOA")
[showaway] 手塚作品で好きなのは
[showaway] 七色いんこ、空気の底、時計仕掛けのりんご
[taki_y] 空気の底と時計仕掛けのりんごって読んだこと無いです。調べてみよう。
03:13:49 ! taki_y ("たぶん明日も会えるよ。")
[showaway] 大友克洋作品だと<マンガとかアニメとかメディア問わずだと
[showaway] 工事中止命令
03:17:38 + taki_y(~taki_y@207.60.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
03:24:10 ! kill-dead (Connection reset by peer)
03:25:04 ! syo ("Leaving...")
[asaway] むむ……ログ把握だけで1時間半も喰ったorz
[ao] がんばるなぁ……
[asaway] いやこー。折角あるログを読み飛ばすのももったいないなぁ と
[ao] たぶん、良いことです。
[asaway] 特に議論の展開だと斜め読みしないのでよけいにですね(汗
[asaway] 多分っすか;;
[ao] それが報われるかどうかはよくわからんので。
[asaway] 個人的には報われることを前提に選んでても仕方ないので
[asaway] 選ばずにやれるならやっておこう なのですよね
[asaway] 人間、よくなりたくて選んでしまう(というか切り捨ててしまう)こと自体は止まらないと思うので
[ao] あー。報われるかというのは、言葉が悪いですね。自分でそれに掛けた時間以上の物があると思えるならいいことです。
[asaway] あ そうですね。
[asaway] そういう意図なら当にその通りだと
2009/12/23 04:00:00
04:22:16 ao -> ao_sleep
04:47:11 + Pikoyan(~Pikoyan@p4171-ipbf806funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/23 05:00:00
05:00:40 ! dice2 ("auto down")
05:01:30 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2009/12/23 06:00:00
06:06:12 + hir0(~____@EM114-51-2-253.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[asaway] うにゅー。4時間後には片付け終えねばならんのだがなぁ。活動係数があがらにゃい
06:10:39 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[asaway] それだけ寒い っちゅーことだが、さてどうしよう
[sf] 体を動かすところから。
[sf] ラジオ体操はきちんとやるとなかなか効果的ですぞよ。
06:13:29 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
06:35:20 MorrisZZZ -> Morris
2009/12/23 07:00:00
07:00:11 ! log ("auto down")
07:00:33 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:00:45 ! hohoho (EOF From client)
07:01:21 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:09:33 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
07:20:16 ! hohoho ("Leaving...")
07:44:52 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
07:46:24 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
07:55:47 + meltdown(~meltdown@w4d215.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/23 08:00:00
08:20:21 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
08:24:00 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 昨日寝るとき思いついたんだけど。
[Kannna] 古典のようなもの、の目印に、アニメだと、DVD-BOXとか商品化されるか、とかもあるかもしれない。
[sf] 今やなんでもなる時代
[Kannna] 小説だと、やっぱり全集とかに採録されると「古典に1歩近づいたね」みたいな感じはあるから。
[Kannna] なんでも、あるですか?
[Kannna] #なる、か
[Kannna] うーん、そっかー。
[Kannna] そーすると、ますますわけがわかんない(笑)。
[sf] .k DVD-BOX
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:DVD-BOX をどうぞ♪
[SiIdeKei] アニメだと、そーだなあ
[Kannna] うひ♪
[sf] > 「DVD-BOX」を商品名に含むASIN一覧ページが 1997 ページ、存在します。
[SiIdeKei] あくまで個人的考えですけど
[sf] 大惨事だ
[SiIdeKei] まず、放送時に話題になる
[sf] これでも一部だけど。
[SiIdeKei] で、それから1年経って、覚えているかどうか。
[Kannna] 確かに、えらいことになってますね
[Kannna] ふむむ
[SiIdeKei] 3年後にもお話のネタとしてみんなで思い出せるようなら、古典への一歩を踏み出したってことでいいんじゃないかな
[Pikoyan] DVD-BOXってのは
[Pikoyan] DVDがない時代のものとかですよね
[Kannna] 個人的に考え中のことを、言ってみると……
[Pikoyan] LDとかビデオテープ時代の物
[Kannna] アタシの個人的な語感では、例えば「流行歌の古典」とか、「CMの古典」とか、「バラエティーの古典」とかってなんか違和感がある。
[Kannna] 同じような意味で
[Kannna] ライトノベルにも、「最新の話題作」はあっても、古典てクラス自体がそぐわないんじゃ、ないかなー
[SiIdeKei] どうだろう。DVDがない頃の作品が、と限定は出来ないんじゃないかな<DVD-BOX
[Kannna] とか寝ながら考えた。
[Pikoyan] 最近のだとDVDが出ない作品のが少ないんじゃないかしら。商売的なやり方として。
[SiIdeKei] DVDで発売→数年後にBOX
[SiIdeKei] という流れも、最近よく目にする気がするが
[sf] なんか最近は  DVDで発売→完結後にBOX が多い印象
[Pikoyan] あー
[Pikoyan] それがあったか
[Kannna] なるほど
[Kannna] あ、
[Kannna] 「1stガンダムは、ガンダムの古典だ」
[sf] 昔の作品のDVD-BOX化も、いいかげんマイナー過ぎだろというくらいに出ている感じですよな
[Kannna] これならわかるなアタシ。
[Kannna] それはそうだと思う。
[Kannna] 「最初の仮面ライダーは仮面ライダーの古典だ」
[Kannna] これもそうだよね。
[Morris] そう言われると「古典」の定義がわからなくなる。
[Morris] 「昭和ガンダム」「昭和ライダー」が古典だ、と言われた方がまだしっくりくる
[Morris] ガンダムは昭和っつーか宇宙世紀
[SiIdeKei] ガンダムやライダーは、幸いはっきり区別するポイントがあるんで
[SiIdeKei] 助かるよね(笑)
[Kannna] 「昔の作品で、他の作品のお手本になるくらいリッパなもので、尊敬されて格調高い」らしい<昨日辞書読んだら。<古典の定義
[sf] .k 古典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:古典 をどうぞ♪
[Kannna] 宇宙世紀って作品はない、でしょ?
[Kannna] だから古典ではないと思うけどな。
[sf] 「昭和ガンダム」「昭和ライダー」が古典だ、という場合の古典ってのは
[sf] 古典物理学、とかの古典、の用法でしょうな
[Morris] 「宇宙世紀」というくくりはありますよ
[Kannna] ふむむむ
[sf] 古典ガンダム、古典ライダー。
[Kannna] 古典哲学とか?
[Kannna] ああそっか
[sf] 現代ガンダム、現代ライダー
[Kannna] 古典ライダー
[sf] となるわけだ
[Kannna] うん、なるほど
[Morris] 初代から0083、Z、ZZ、逆シャア、F91、V
[Morris] 0080とかMS小隊とかも含まれる
[Morris] WGX以降は含まない。
[Kannna] 仮面ライダーの方は、古典ライダーってのはいいなー
[Kannna] 昭和ライダーってのはなんかアバウトだから
[sf] 現代のものとは質的に違う、しかしそれが母体となっている、ようなものを古典○○、と表現すると。
[Kannna] 「無印とV3は古典ライダーだ」これならわかるな、アタシ。
[sf] 岩波日本語表現辞典でそんな意味のことが書かれていた。
[sf] なかなかいい辞典だと思います。
[sf] 内容的には岩波国語にも同様のことは書かれてるのか
[sf] .k 岩波日本語表現辞典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:岩波日本語表現辞典 をどうぞ♪
[sf] ああ、中身は岩波国語+アルファなんだな
[sf] 岩波日本語表現辞典[CD-ROM]―国語・漢字・類語 http://www.koubou.com/asin/4001301474
[sf] .k 岩波国語辞典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:岩波国語辞典 をどうぞ♪
[sf] 国語辞典としては広辞苑よりこっちのほうがずっと良いと思う。
[Kannna] なるほど
[sf] >岩波のとしては
[sf] 国語辞典であと良いのは明鏡国語辞典かなー
[sf] 基本的語彙の使い方が意外に詳しいという印象>岩波国語辞典
08:53:22 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i125-203-79-173.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Kannna] デスク版で中古オンリー?
[Kannna] <岩波国語辞典
[hir0] がぶ
[hir0] おそよう、ひどい朝ですね(ロシア式挨拶
[Kannna] そうだとすると……
[hir0] (かんなさんの頭を食いつつ登場
[Kannna] #おはようノノ
[Kannna] そうだとすると「ソノラマ文庫やコバルト文庫はライトノベルの古典だ」
[Kannna] こうか
[Kannna] なるほど。
[Kannna] なんとなくわかった。
[sf] 岩波国語辞典 http://www.koubou.com/asin/4000800469
[sf] 第七版出たんですね
2009/12/23 09:00:00
[Kannna] 重そうな本だわ
[sf] CD-ROMのが便利です
[Kannna] そこまで電子化されてないので、ちょっと
[sf] 類語と漢和の入った岩波日本語表現辞典は便利ー。EPWINGなのでいろんな環境で使える。
[sf] ふみー
[Kannna] なんか年寄り臭いとは自分でも思うんですけど。
[sf] 19.2 x 13.6 x 4.4 cm か
[sf] 意外にコンパクト
[SiIdeKei] そんなに高くないんだな、岩波国語
[SiIdeKei] あまぞんさんで2940円
[Kannna] うん
[sf] > 初版から約50年。改訂を重ねて、このたび最新版の第七版が完成しました。言葉の正しい意味や用法を理解し、表現を豊かにするのに役立つよう、内容をより充実させました。本来の意味から現在の使い方まで、時代とともに移り変わる言葉の語義・語法を丁寧に解説しています。
[Kannna] 割と買いやすいお値段ですね。
[sf] 確かに、語義・語法の解説は他より良い
[sf] 基本語についてね。
[sf] ちなみに岩波日本語表現辞典に入ってるのは第六版であった
[meltdown] ATOKの辞書でも準標準扱い(追加電子辞書パックに搭載)ですな<岩波国語辞典
[meltdown] バージョンアップ版が出そうだ
[sf] ATOKのは明鏡じゃなかったっけ
[sf] うんそうだ。
[sf] 明鏡も基本語の丁寧な語法に定評がありますね
[sf] 「事」で比較すると明鏡のほうが細かいな
[meltdown] おや?
[sf] .k 明鏡国語辞典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:明鏡国語辞典 をどうぞ♪
[meltdown] 確かに、ウェブを見ると明鏡になっている
[meltdown] すると、手元に岩波国語辞典とあるのは、古い奴かも知れない(とほほ)
[sf] CD-ROM辞書はまとめて検索できるのが便利ねー
[Kannna] いまさら聞くと恥ずかしい質問なんですけど
[sf] 広辞苑(4/5)、岩波日本語表現辞典(岩波国語辞典+新漢和+類語)、明鏡、新明解、旺文社、大辞林、あたりが入れてある国語辞典か。
[Kannna] インストールするんですか?
[sf] そうですね。
[Kannna] それとも、マルチCDリーダーみたいな
[Kannna] なるほど
[meltdown] データですから、本体に追加でインストールします
[sf] EPWING形式なら、適切にフォルダごとコピーしてあれば良いだけだったり便利
[Kannna] ふーむ
[sf] データディスクマン用の辞書をいまだに引き継いでたりする
[sf] その頃は、七連装CD-ROMドライブを使ってましたね。
[sf] MS-DOSのSCSI接続のころじゃのう。
[Kannna] うん、イメージがその頃で停まってる(笑)<七連装CD-ROMドライブ
[sf] EPWING形式はフリーの辞書なんかも色々あって面白い。
[sf] .k EPWING
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:EPWING をどうぞ♪
[Kannna] 要するに、会社勤めしてた頃のイメージなんですけど。
[sf] あと、類義語使い分け辞典、漢字源、カタカナ語辞典、日本語大シソーラス、旺文社全訳古語、難読固有辞典、新辞林、あたりが日本語関連。
09:24:48 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[Kannna] それがみんな、 EPWINGってゆーのなんですか?
[sf] 百科は平凡社世界大百科事典とマイペディアと知恵蔵とブリタニカの小項目版。
[sf] たいがい破走ですね。一部はデータ変換してEPWING形式にしてます。あと一部はLogoVista電子辞書ですね。
[Kannna] ふむふむ
[sf] どれもJammingというツールではまとめて一緒に引けます。
[sf] 欲しいけど変える頃には品切れてた辞書なんかも多いけどな〜
[Kannna] あー、その辺から、もう難しいそうに感じてしまう、これは困ったな<Jammingというツール
[Kannna] あれかな。試しになんか3種類くらい使ってみて
[Kannna] 相互検索が、うわー、便利!!
[sf] まあ普通に使う分には一つだけで良いとは思いますが、色々とあわせて便利に使うとなるとやはり知識はいりますね。
[Kannna] とか体験すればいいのかな
[sf] そーねー
[Kannna] うん
[Kannna] 本当に旧世代だから
[sf] EPWING形式のものなら、色々と対応ソフトがあるし、基本部分はJISになってるので、今後も対応ソフトは消えないでしょうから、無難です
[Kannna] 1つでいいとなると紙でいーやーになっちゃうんですよ。
[meltdown] 串刺し検索は便利です(ATOKは専用形式)
[sf] あと、専門用語系は、マグローヒル科学技術用語大辞典、機械用語大辞典、岩波理化学辞典、岩波生物学辞典、地名百科事典、講談社日本史人名大辞典、岩波日本史辞典、あたりを入れてます。
[sf] 辞書活用Wiki - EPWING http://hiki.cre.jp/dict/?EPWING
[sf] フリーの辞書を色々集めてるとことしては
[sf] FPWBOOK http://openlab.ring.gr.jp/edict/fpw/
[sf] Maximilk http://maximilky.hp.infoseek.co.jp/index.html#t
[sf] このへんがEPWING形式(の正式にはサブセットのJIS版)に変換した辞書を提供してますね
[Kannna] なるほど
[sf] でまあ、ソフト入れたり面倒だけどいい辞書が使いたい、とかなら有料のWeb辞書なんかもありますね
[Kannna] そうですね
[sf] http://www.japanknowledge.com/
[sf] なんと言っても日本国語大辞典が使える。
[Kannna] 事典ならわかるので、そーゆー感じなのかなと<有料のWeb辞書
[sf] 百科はニッポニカ、国語としてはあと大辞泉
[sf] 漢和は字通
[sf] 無料で色々と引けるとことしては
[sf] Weblio|辞書<国語辞典・国語辞書・百科事典> http://www.weblio.jp/
[sf] ここが強いかなー
[Kannna] ふむふむ
[sf] コトバンク - 時事問題、ニュースもわかるネット百科事典 kotobank http://kotobank.jp/
[sf] こちらは知恵蔵+大辞泉+マイペディア
[sf] 人名辞典なども
[sf] 事典・辞書の一覧 【事典・辞書サイトkotobank】 http://kotobank.jp/guide/dictionary.html
[sf] 細々と色々と増えたな
[Kannna] マイペディアって、無料版だとケチな印象があるんですけど(笑)
[Kannna] 頭の方、数パラグラフみたいな感じ。
09:45:28 ! filoto ("Leaving...")
[sf] ほー
[sf] そもそも簡易百科事典なので内容はあんまり期待できないやねー
[Kannna] 多分、有料版はちゃんとしてるだろうと思うんですけど。
[Kannna] アタシがよく調べる、地理、歴史、政治、宗教とかだと、ブリタニカの英語と、wikipediaの英語を見て
[Kannna] わかんないとこは、ウキィペディアの日本語であたりをつけるようにしてくと
[Kannna] マイペディア無料版は、使わなくなっちゃったですね。自然な感じで。
[Kannna] ちょっとだけ確認だったら、工房匠のキーワードででる、はてなキーワードの方がいいと思うし。
[Kannna] #あれは手軽さがいいと思うな。
[sf] まあそんなもんでしょうなー。マイペディアは。
[sf] .k マイペディア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マイペディア をどうぞ♪
2009/12/23 10:00:00
10:04:14 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[sf] 一冊ものの百科事典、という容器の必要性のあった時代の産物で
[sf] 手頃で食い合わないので電子辞書としても古くから提供されていた
[sf] (昔は容量の関係でもこれくらいでないと辛いとかあったのもある)
[sf] 今となっては、過去の遺物というのは否めないよな
10:10:26 + meltdown(~meltdown@wd38.AFLd7.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
10:10:47 + ENOKINO(~taka-miy@p8197-ipad206niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:14:04 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
10:18:18 + meltdown(~meltdown@wd74.AFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
10:26:15 Yad_sleep -> Yaduka
10:26:18 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:30:02 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
10:35:53 + taki_y(~taki_y@207.60.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
[Kannna] (@@)7
[Kannna] OTEさん、OTEさんノシ
[OTE] ほほい
[Kannna] ちょーしはどうです?
[OTE] 今日は比較的調子が良いです。
[Kannna] じゃー、よかったら
[Kannna] これ読んでやってください≫『仮面ライダーW』第13話-第14話「レディオでQ」:若菜姫の歌声と、フィリップの笑顔> http://drupal.cre.jp/node/2942
[Kannna] ちょっと長くなっちゃったから、出だしのとこと
[Kannna] まとめになってる「◎若菜姫の歌声と、フィリップの笑顔」とこだけでもいいです。
[OTE] 了解
10:57:28 ! hir0 ("さようなら〜")
2009/12/23 11:00:00
2009/12/23 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:00:33 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
11:02:03 ! ENOKINO ("CHOCOA")
11:05:31 + hir(~____@EM114-51-42-252.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[OTE] 読了
[Kannna] あ、
[Kannna] ありがとうございます。
[Kannna] どんなもんでしょ?
[OTE] わたしは、扉越しのふれあいの方が印象に残ってましたけど、かんなさんは、そのリアリズム的観点からエピローグ部分を注視されたんですな。
[OTE] 私的には2番目っぽい感じでした。
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] 1番、胸にきたのがエピローグのとこだってことで。
[Kannna] 本とはリアリズムと呼ぼうと、どう呼ぼうと構わないんです、
[OTE] 私はあの辺、実用的に伏線として見ていましたw
[Kannna] なるほど
[Kannna] そっか、そっか。
[Kannna] えっと、「この観方もありか」的な納得力。つまり、OTEさんはドア越しの方がいいと思ってるけど、こっちもアリか、的な意味で
[Kannna] #アタシは、紹介文とかで人を説得する気はないんです
[Kannna] その辺はあったでしょうか?
[OTE] あの場面は、今のWの事務所の人間関係の縮図と予感みたいな感じで良いですよなぁ。
[OTE] あぁ、はい。その辺はばっちりでしたよ。
[Kannna] あ、じゃぁ一応オッケだ
[Kannna] 後はもっと短くければ(笑)
[Kannna] 亜樹子、がさつでいーよね(笑)<Wの事務所の人間関係の縮図
[Kannna] ほっとするのだわ(笑)
[Kannna] ここ>「あーっ!! ラーメン美味しかったー♪」
[OTE] そうそう。あのがさつさがホッとさせられる。身近に欲しいキャラですわw
[Kannna] 部室か?この事務所は!?みたいな感じ
[Kannna] 家っぽくないよね
[Kannna] あんなこと大声でいいながら帰ってくる家ってあるかなー??
11:18:16 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[OTE] 兄弟でわいわいやってそうな家だと、ありそうなイメージかなぁ。
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] あーそっかー
[Kannna] お兄ちゃんが運動部とか
[taki_y] そのセリフって、「俺は美味いラーメン食ってきたぞー、いいだろー。うらやましいだろー」ってアピールですよねー。
[OTE] うんうん
[Kannna] そう聞こえますよね(笑)
[taki_y] <口に出して帰ってくる家
[Kannna] でも、鳴海亜樹子の顔は、ただ、単に満腹で幸せ(笑)
[Kannna] 思ったこと口にしてるだけなの(笑)
[OTE] あの辺、部室でもあり兄弟でもあり、みたいな。そう、まさに疑似家族にありそうなバランスって感じ。
[Kannna] うん
[Kannna] なんかね、トランプで作ったピラミッドみたいな微妙なバランスと危うさが感じられて
[Kannna] 観ててそこに惹かれるんです。
[Kannna] 多分これから色々あって、だんだんしっかりしていくんだろうと期待してるのですが。
[OTE] うんうん。
[OTE] 次回放送が、またよさげですよな。
[Kannna] うん
[Kannna] 次回はよさそうですよね!
[Kannna] 星の本棚炎上?
[Kannna] あれ、ほんとにやるのかな?
[Kannna] ミスリードでなくて(笑)
[OTE] どうなんでしょうなぁ
[Kannna] 楽しみです
[OTE] あの本棚のギミックは話を作る時の重要アイテムだから、この段階では崩壊させないとは思うんだけど。
11:29:17 mikeyama -> mikeUniv
[Kannna] TRPG風に言うと、新しいファングのフォームに、パワーUPするのか、クラスチェンジするのか
[Kannna] パワーUPなら崩壊はないと思うけど
[Kannna] クラスチェンジならあるかもしれない。
[Kannna] ドキドキする(笑)
[OTE] お手並み拝見、と言った所ですな。
[Kannna] はい
[OTE] 次は年明けでしたっけ?
[Kannna] 3日ですね
[OTE] 3日か! 実家だなぁ。録画準備だけしておくか……。
11:55:59 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/23 12:00:00
12:00:09 + wanaF(~wanaF@10.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
12:05:50 ! Kannna ("CHOCOA")
12:07:32 + killist(~killist@KD114017189170.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
12:24:14 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-100.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] MC☆あくしずをぺらぺらとめくる。
[SiIdeKei] 付録は、『WW2試作兵器カレンダー』
[SiIdeKei] もちろん、ぱんつ。
[kairi] ぱんつが兵器・・・?
[SiIdeKei] どこに置いても恥ずかしいカレンダーになっております。
[kairi] ぱんつは食べ物じゃなかったのか(まて
[SiIdeKei] 心配するな。パンツ飛ばす動画が話題になる昨今だ。
[SiIdeKei] 銅さんの新しい連載が始まっている。
[SiIdeKei] 詳しくは読んでいただいたらいい、というか、読んでもらわないと説明しづらい(笑)
[SiIdeKei] とにかく、1ページに1回ちゅーします、という勢い。
2009/12/23 13:00:00
[SiIdeKei] この設定を思いついた銅さんは、おかしいと思います(笑)
[Falshion] (・3・)そんな銅さんがおかしいだなんて。
[Stella_] 蓮舫のホームページ http://renho.jp/
[Stella_] どうしてこうなった!
[Falshion] (・3・)擁護する意見がなかったので主張を取り下げます。
[Falshion] つぶやいてねぇwww
[killist] 140文字制限パネェw
[Yu1_AFK] Twitterのデザインがパクられた! 訴えるわヨォ!
[kairi] つぶやきシローってレベルじゃねー(ぉ
[Yu1_AFK] (CV:小林ゆう)
[sf] .k MC☆あくしず
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MC☆あくしず をどうぞ♪
[sf] MC ☆ あくしず 2010年 02月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B002ZDRBYI
13:25:32 ! wanaF ("Leaving...")
13:53:23 + Pikoyan(~Pikoyan@p4171-ipbf806funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/23 14:00:00
[Stella_] ナタリー - GACKTがアニメで謙信公!小野大輔、能登麻美子と共演 http://natalie.mu/news/show/id/25551
[Stella_] またGACKTか!
[Pikoyan] >昨日ハローワークいって、就業相談した時にクリスマスは? と相談人のねーちゃんに聞かれたので
[Pikoyan] >事業仕分けでなくなったぢゃん、産経に出てたでしょ?
[Pikoyan] >といったら、「私、毎日ですから」 と抜かされた
[Pikoyan] >この絶望感をどこにぶつけたらいいんだ?
[Pikoyan] 2chを見てたらこんなレスがあって軽く吹いた
14:36:18 Morris -> MorrisAFK
14:44:34 killist -> kill-FF13
[kairi] それはあれですね
[kairi] 事業仕分け作業はハロワの姉ちゃんにやらせりゃいいという事ですね(w
[Pikoyan] 毎日忙しくてクリスマスなんてやってる暇が無いの意味かもしれないけど。
2009/12/23 15:00:00
15:11:05 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-42.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[ponzz] ガクト、もう隠すことをしなくなったな……
[Stella_] え? 今まで隠してたの?
[ponzz] ライダーマンやってからふっきれたんだな
[ponzz] NHKにでてたころはまだ隠してたふんいき
[OTE] ヘルシング単行本の帯とか書いてたね、そういや。
[sf] .k GACKT
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:GACKT をどうぞ♪
15:51:43 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
15:53:47 ! EmmanuelJ (EOF From client)
15:54:30 + EmmanuelJ(emmanuel@O015241.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/23 16:00:00
16:40:37 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:52:27 MorrisAFK -> Morris
2009/12/23 17:00:00
17:00:25 ! ponta ("Leaving...")
17:06:06 + hir0(~____@EM114-51-22-235.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
17:07:13 + taki_y(~taki_y@207.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
17:07:37 + ponta(~ponta@ip-west-019.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
17:26:56 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
17:29:26 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
17:34:08 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
17:57:34 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/12/23 18:00:00
18:39:54 ! filoto ("Leaving...")
18:47:50 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/23 19:00:00
19:01:55 ! ponzz (EOF From client)
19:15:21 + hir(~____@EM114-51-178-131.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
19:16:06 + seiryuu_(~seiryuu@i220-108-171-114.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:16:31 ! seiryuu_ (EOF From client)
19:18:41 ! ponta ("Leaving...")
19:28:42 + ponta(~ponta@ip-west-019.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
19:32:14 hir -> _18D_Sala
19:43:32 kill-FF13 -> killist
19:48:02 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:53:21 TK-Sleep -> TK-Leana
2009/12/23 20:00:00
20:20:20 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[mihiro] http://www.sej.co.jp/cmp/krider_rally.html  平成仮面ライダースタンプラリー
[mihiro] 夏のポケモン、冬のライダーという風に、定番にするつもりなのだろうか…
[Kannna] うーみゅ(笑)
[seiryuu] 同人だけど 平成ライダーTRPGマスカレードスタイルってのがあって
[seiryuu] 先輩がやってた オレは参加出来なかったけど
[Kannna] へー
[seiryuu] オレも通販で買ったけど
[seiryuu] オレは力量が無いためGM出来ない!(泣
20:55:05 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/23 21:00:00
21:24:21 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-81.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
21:27:25 + ao_work(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
21:59:09 ! CDK-7 (Connection reset by peer)
2009/12/23 22:00:00
22:00:01 ! Kannna ("CHOCOA")
22:02:42 mihiro -> mihiaway
22:28:49 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:46:28 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
2009/12/23 23:00:00
23:01:30 mihiaway -> mihiro
23:04:33 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
23:09:27 ! dain ("Leaving...")
23:12:18 Yaduka -> Yad_sleep
23:26:54 ! aspha ("Leaving...")
23:29:17 + Falshion(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
23:38:12 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:38:21 ! syo ("Leaving...")
2009/12/24 00:00:00 end