#もの書き外典 2009-12-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-12-16をご活用くださいませ。

2009/12/16 00:00:01
00:04:37 + wanaF(~wanaF@10.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
00:10:42 Morris -> MorrisZZZ
00:21:48 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:23:58 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:30:06 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:32:11 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
00:55:06 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/16 01:00:00
01:00:17 + hir0(~____@EM114-51-148-159.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
01:04:53 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
01:24:22 TK-Leana -> TK-Sleep
01:58:15 ! mihiro ("それでは〜")
2009/12/16 02:00:00
02:28:59 ! ao ("ぐう")
02:33:56 ! syo ("Leaving...")
02:35:52 ! seiryuu ("Leaving...")
2009/12/16 03:00:00
03:07:51 + fukaDmg0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
03:40:39 ! hohoho (EOF From client)
2009/12/16 04:00:00
2009/12/16 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:02:03 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:43:56 ! AKAgene ("CHOCOA")
05:47:11 ! Falshion ("Leaving...")
05:51:12 + Falshion(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
2009/12/16 06:00:00
06:27:55 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
06:39:03 ! showaway ("Leaving...")
06:42:00 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
06:42:33 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
06:48:24 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/16 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:00:27 + hir(~____@EM114-51-136-108.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
07:04:11 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
07:07:22 ! ponzz (EOF From client)
07:34:10 ! Yad_sleep ("Leaving...")
07:40:20 + Yaduka(~Yaduka@ntchba202008.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:45:58 ! LizardMen ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
07:49:11 Yaduka -> Yad_Away
07:49:55 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/16 08:00:00
08:08:48 ! liot ("See you...")
08:14:00 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:26:47 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:42:26 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/16 09:00:00
09:57:42 + AKAgene(~akagane@nthrsm012205.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/16 10:00:00
10:15:55 ! syo (Connection reset by peer)
10:24:31 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
10:49:48 ! Banyu11th ("Leaving...")
10:51:11 + TK-Leana(~TK-LEANA@119-228-81-236.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
10:58:13 + xi-banyu(~xi-banyu@139.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/16 11:00:00
2009/12/16 11:00:02
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 帰宅。
11:45:52 MorrisZZZ -> Morris
[SiIdeKei] 問題の、仮面ライダーの映画を観てきました。
[SiIdeKei] えー、なんというか
[SiIdeKei] なんだったんだ(笑)
[Kannna] あっはっはっは
[Kannna] つ[困惑]?
[SiIdeKei] みんなでファイナルフォームライドには噴いた。
[Kannna] あれ、おっかしーですよねー
[SiIdeKei] Sのガイアメモリには『スカル』以外にあんなのがあったのか……
[SiIdeKei] 『マスカレイド』は、戦闘員さん用量産メモリ?
[Kannna] そんな感じです
[Kannna] スーツ着てるから下っ端ギャングってイメージでアタシ好きなんですけど(笑)
[SiIdeKei] あと、今回は脇役のクセにモモタロスの存在感は異常。
[Kannna] あはは
[SiIdeKei] というわけで、とりあえず噴いたところをいくつかピックアップしてみました。
[Kannna] 奴は、セリフ回しでわかっちゃうもんねー
[Kannna] ふむふむ
[SiIdeKei] 順番に行くと
[Kannna] 後さー、不思議なのは、写真館の爺ちゃん園崎パパとポン友らしーとこ
[Kannna] あ、はい
[SiIdeKei] 『ディケイド完結編』は、これ、明らかに尺が足りない。
[SiIdeKei] 本当はこれだけで60〜80分の映画にしたかったんじゃないだろうか。
[SiIdeKei] タックルの描写が、もう少し濃厚になるんじゃないかなという気がしました。
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] でも、可愛いと思ったー
[SiIdeKei] 確かにかわいいですね
[SiIdeKei] 良いキャラです。
[SiIdeKei] 士復活のシーンは、割と面白いなと。ここにきてようやく写真館だったこと思い出しました。
[SiIdeKei] あそこ、喫茶店じゃなかったんですね(笑)
[Kannna] 写真館です(笑)
[SiIdeKei] カメラ置いてあるし、変な喫茶店だなあと(笑)
[Kannna] あはは
[SiIdeKei] アクションシーンが始まると、ドキドキしますね。
[SiIdeKei] なにせ仮面ライダー勢揃いしてるんで。
[Kannna] こー腰を低くしてくるくるっと回って
[Kannna] 電波投げっ♪
[Kannna] って、違うか
[SiIdeKei] 出来れば初っ端にハデに登場してハデに吹っ飛ばされたスカイライダーのカメンライドを見たかったけど(笑)
[Kannna] (笑)
[SiIdeKei] 電波投げ、かわいい(笑)
[Kannna] かわいーよー
[Kannna] こーミニスカがまくれそうでまくれないとことか(笑)
[SiIdeKei] うひ(笑)
[SiIdeKei] あとは、気が付いたら『次回に続く』になって、噴いた。
[SiIdeKei] 『待て、完結編なのに続くのか!』
[Kannna] にゃはは
[SiIdeKei] で、Wの『ビギンズナイト』
[Kannna] はい
[SiIdeKei] これは、ごくごく普通の、Wのお話かなと。
11:57:57 ! dain ("Leaving...")
[Kannna] ふむむ
[SiIdeKei] おやっさんが出てきた時の、所長の戸惑い具合が、意外と良いですね。
[Kannna] なるほど
[Kannna] そっか、そうゆう観方もあるのですね。
[SiIdeKei] 翔太郎の方がメインですけど、所長もかなり戸惑っていて
2009/12/16 12:00:00
[SiIdeKei] ああ、ただのアホな子じゃなかったんだと、安心した(笑)
[Kannna] あはは
[SiIdeKei] でも、Dのドーパント(ネタバレになるのでイニシャルだけにしときます)を、スリッパでひっぱたくのは自重しろ(笑)
[Kannna] むてっぽー
[SiIdeKei] そして、おでん屋でなにげに飲み友達だった、夏実のおじいちゃんと園崎パパ
[Kannna] 謎だわ(笑)
[SiIdeKei] パパなんてものを他番組の登場人物に渡してるんですか(笑)
[SiIdeKei] というわけで、ラスト。
[Kannna] はい
[SiIdeKei] これはもう、バリバリの戦闘シーンだけで
[SiIdeKei] めまぐるしかった(笑)
[Kannna] あはは
[SiIdeKei] Wのファイナルフォームライドは、予想できたはずなのに
[SiIdeKei] 実際に見ると、びっくりしますね(笑)
[Kannna] あはは
[Kannna] やっちゃったゼ?
[SiIdeKei] フィリップが『ディケイド、切り札をもう持っているね?』とかいうようなことを言っていたので
[SiIdeKei] どこかに接点あったっけ? と少し悩んだ。
[SiIdeKei] でも、この映画は、悩んだら負けだ(笑)
[Kannna] #つ[夏映画で一瞬競演]
[Kannna] あっはっはっは<悩んだら負けだ(笑)
12:07:48 ! wanaF ("Leaving...")
[Kannna] うん、それはそうなんですよね
[SiIdeKei] 一番好きな台詞は、第3部イントロの『覚えておけ』『僕たちは』『通りすがりの』『二人で一人の』『『仮面ライダーだ!!』』
[SiIdeKei] 決め台詞の同時シャウトは、やはりカッコイイ(笑)
[SiIdeKei] というわけで、お祭り的な要素がたっぷりで、楽しい映画になっていました。
[Kannna] はい
[Kannna] えーっと
[Kannna] 今年は東映さんの仕掛けに乗った感じ(?)で、ここのチャットでもわいわい、大勢で楽しんだと思いますが
[Kannna] ディケイドの終幕としては、どうでした?
12:10:12 + tatsu114(-tatsu114@203.141.114.192) to #もの書き外典
[SiIdeKei] ディケイドのお話としては、どうなんでしょうね(笑)
[Kannna] よければ聞きたい♪
[SiIdeKei] TV第1話で描かれたライダー大戦が、TV最終話でもう一度描かれることで、お話としては一つの輪っかになって閉じてしまって
[Kannna] ふむむ
[SiIdeKei] 今回の『完結編』は、そこからの出口の『一つ』として描かれたのかな、と。
[Kannna] なるほどー
[SiIdeKei] だから、TV最終話のあの後、ライダーたちにそのまま滅ぼされたディケイド(=士)もいただろうし
[SiIdeKei] どうにかして、夏みかんと手に手をとって(笑)逃げ出した士もいただろうし
[SiIdeKei] いろんな士がありえた中で、敢えてライダーたちを倒して自らの記憶にとどめようとした士が、今回描かれたのかなと。
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] なるほど
[Kannna] 後は、……
[Kannna] シーデさんなら、蜂女やキバーラについて、きっと何かコメントがあるはずだだだ(笑)@決め付けっ
[SiIdeKei] あくまで『通りすがりの仮面ライダー』であろうとしたディケイドのラストとしては、割と良い終わり方だったと思います。
[SiIdeKei] え?なんか期待されてるな(笑)
[Kannna] うん、してるー(笑)
[Kannna] キバーラさ、お尻のとこがエロいでしょー
[SiIdeKei] 蜂女は、もっと死神博士にエロエロアプローチをすべき(笑)
[Kannna] あっはっは
[Kannna] もっとなのかっ
[SiIdeKei] 仮面ライダーキバーラ(キバーラだけだとちょこまかしてるキバーラになっちゃうのでこう言います)は
[SiIdeKei] スーツ制作に力入りすぎですね(笑)
[Kannna] あはは
[SiIdeKei] こー、本気で女性ライダーを作ったらああなるのか!と(笑)
[SiIdeKei] 剣が標準装備でしたが
[Kannna] 「笑いのツボっ」
[SiIdeKei] 実際の戦闘シーンになったら、『笑いのツボ』
[SiIdeKei] ありえん(笑)
[Kannna] あれねー
[Kannna] すごい必殺技だわ、色んな意味で
[syamo_] 仮面ライダーM!  メイドのM!
[SiIdeKei] その前に、第1部のクライマックスで翼が生えるエフェクトの必殺技があるのに
[syamo_] というアキバポップな仮面ライダーでてこないかな
[SiIdeKei] 『笑いのツボ』だものなあ(笑)
[Kannna] うん
[SiIdeKei] で、仮面ライダーキバーラへの変身シーン、新しいパターンを作って来たんですね
[Kannna] つ[魔女っ娘風]
[SiIdeKei] てっきりキバと同じパターン(ガブッ)かと思ってたんですよ
[SiIdeKei] 魔女っ子ですね(笑)
[SiIdeKei] 魔法の仮面ライダーリリカル夏実でいいよもう(笑)
[Kannna] そーっかー(笑)
[Kannna] なるほどー
[SiIdeKei] 『映画版はお祭りだ!』という意味で、良い映画だったと思いますよ
[SiIdeKei] 映画単体で見ると、ディケイドパートが詰め込みすぎで、WパートがTVそのままで
[SiIdeKei] ちょっとバランスが悪いかなと思いましたが
[Kannna] なるほど
[Kannna] わかると思います。
[SiIdeKei] TV放送をこれまで見て楽しめた人なら、お金払ってみても良いと思います。
[Kannna] うん
[Kannna] それはそうだよね
[SiIdeKei] うん、まあ、こんな感じかなあ
[Kannna] はーい
[AKAgene] そういや、ディケイドは、一号、二号とは戦わないんだっけ?
[Kannna] 戦うとこは描かなかったんですけど
[SiIdeKei] 今回の映画で直接戦ったのは、えーと、スカイ・スーパー1・カブト・J・(アルティメット)クウガあたりですが
[Kannna] 戦ったことにはなってるんです
[Kannna] 夏の映画だとV3とは戦ったです。
[SiIdeKei] クウガがディケイドと戦う直前に『最後のライダーになってしまった』と言っているので
[AKAgene] おお、なるほど
[SiIdeKei] 1号2号も、どこかで倒されたと言うことになりますね
[AKAgene] で、確か、世界の融合がなんで起きるのかとか、ライダー同士が戦えばなんでそれがおさまるのかとか、そもそも、誰がこの戦争をしくんだとかは
[Kannna] こーね、倒したライダーをカード化してコレクションする特異体質に目覚めたのが
[Kannna] 冬の映画のディケイドなんです
[AKAgene] 出ないんでしたっけ?
[SiIdeKei] 完全に説明されたわけじゃないですが
[Kannna] そこだーっ!
[SiIdeKei] おいらなりの解釈を含めると
[SiIdeKei] 『それぞれの仮面ライダーが存在し続けるには、語られる必要がある』
[SiIdeKei] 『そのためにディケイドは、それぞれのライダーの敵とならなければならなかった』
[SiIdeKei] #敵がなければヒーロー(=仮面ライダー)の物語は成り立たないので。
[AKAgene] おお、なんか『バナナワニプリンセス』とか『精霊がいっぱい!』ぽいですな>神は、神話を語るものがいなければ、力を失う
[SiIdeKei] 『しかし、ディケイドはそれぞれの仮面ライダーと共に戦い、仲間になってしまった』
[SiIdeKei] 『このままでは、仮面ライダーが存在できない』
[SiIdeKei] で、仲間って良いな、なんて呑気なことを思い始めたディケイド=士に戦いを強いるために
[SiIdeKei] 剣崎一真(=TV版剣主人公)らが、ディケイドに事実を突きつけた。
[Kannna] うん
[Kannna] TVの方ですね、最初は「ディケイドが悪い」説があって、次に「大ショッカーが悪い」説が出るんです<世界の融合がなんで起きるのか
[SiIdeKei] ディケイドは、それを知って、ライダーたちが存在するために、自分は本来の役目に戻ろうと決意した
[Kannna] でも、TV終盤に出てきたライダー剣(の中の人=剣崎一真)が「真の敵は他にいる」つって口をつぐんじゃって。世界の融合を起してる「真の敵」が何者か、結局名指ししないんです。
[SiIdeKei] そこが、TV放送最終話あたり、と。
[Kannna] はい
[Kannna] アタシの妄想だと、世界の融合を引き起こしてるのは、「視聴者やライダーファンの集合無意識」!!
[Kannna] これだーっ!!
[SiIdeKei] で、今回の映画は、その『決意したディケイド』が、ライダーたちをボコりまくるところからはじまります(笑)
[SiIdeKei] スカイライダー、瞬殺
[Kannna] カッコイイんだー、非情なディケイド
[AKAgene] 気の毒にw>スカイ
[SiIdeKei] カブトとスーパー1、もっと短い時間で瞬殺(笑)
[Kannna] ダークライダーの鑑
[Kannna] いや、凄いんですよ、Akaganeさん
[SiIdeKei] J、まさかのミサイルで瞬殺(笑)
[Kannna] 映画が始まると、いきなり轟音が轟いてるの
[Kannna] ぐぉんぐぉんぐぉんって
[Kannna] 何が起きてるかと思って観てると
[SiIdeKei] なにか!? と思ったら、スカイライダーの飛行音
[AKAgene] まて、あれそんなに大きい音だしたっけ?
[Kannna] スカイライダーが飛行しながらディケイドを索敵してるの
[Kannna] うん
[Kannna] それがさ、監督の脳内ではしてたんだと思うんだ(笑)
[AKAgene] いやいやいやいや、ちょっとちょっと。
[AKAgene] いやまってまって、ふと思ったんだが。仮面ライダーの世界を維持するのが目的なのに、それぞれの世界のライダー倒しちゃダメでは?
[Kannna] 「俺のスカイライダーをくらえ」なんですよ。
[Kannna] えっとですね
[SiIdeKei] ディケイドが倒されるのが、本来の目的だったのでしょうけど
[Kannna] 融合は止められないと開き直ったディケイドは、ならばせめて俺の手で倒してやろう@妄想ですけど
[Kannna] #夏の映画でも、融合は止められないなら、俺様が大ショッカーの首領になってやる、だったし(笑)
[SiIdeKei] ディケイドは、倒したライダーをカード化出来ます。その力でもって、ライダーを永遠に出来ると考えたのではないかな、と
[abAWAY] | ・) スカイライダー以外も飛べるライダーがいる→スカイライダーの特色は飛べる事→スカイライダーの飛行が「誰にも負けない凄い飛行」ならやっぱり特色だよね
[AKAgene] ディケイド「zipでよろ」
[abAWAY] | ・) きっとこんな思考
[SiIdeKei] そこまでスカイライダーの演出凝ったのに、瞬殺(笑)
[AKAgene] うひひひひ
[Kannna] うん、瞬殺
[SiIdeKei] スーパー1が粉砕された後には、彼の手だけが残されてて、ちょっと泣ける。
[AKAgene] 大事ですよ、大事。すごく頑張って、カッコ良い演出して。
[AKAgene] すっぱり殺す
[Kannna] #ディディディディケイドー「むっ」(振り返る)「うわーっ!」ドッカーン
[SiIdeKei] さて、こんな感じで、推測も交えているんですが
[SiIdeKei] こうなるとちょっと疑問になっちゃうのが
[SiIdeKei] 『ライダーのいない世界』こと、シンケンジャーの世界。
[SiIdeKei] なにしに来たんだろう、と(笑)
[Kannna] あれは、平成めぐりが終わって、BLACKの世界に行く途中だったのでー
12:57:41 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
[Kannna] 多分、中継点ジャマイカ??
12:58:07 ! Stella_ ("See you...")
[SiIdeKei] 士=ディケイドの物語としては重要な出来事だったと思うのですが
[Kannna] 第1話では、士(ディケイド)を異世界放浪に旅立たせる謎の青年が
[SiIdeKei] 仮面ライダーたちの物語には、全く関係ないような気がして(笑)<シンケンジャーの世界
[Kannna] 「9つの世界が融合しようとしててピンチなんです」的に言ってたので
2009/12/16 13:00:00
[Kannna] Blackやらの世界に行くのは当初予定の外だったんですよ
[Kannna] で、遠いから、途中で中継(笑)
13:00:42 + hir0(~____@EM114-51-184-69.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgene] とすると、やはりアレですなー
[AKAgene] どうもこう、私としては。「本郷や一文字たちなら、『そもそも、誰がコレをしくんだのか?』で、そいつを倒しそう」な感じがしますなー
[SiIdeKei] ふに。
[Kannna] うん、それはそうだと思います<本郷や一文字たちなら
[AKAgene] なんとゆーか、世界の枠組みに踊らされるのは
[AKAgene] 昭和の時代に子供だった私にとっては、ライダーの名折れ
[Kannna] 士その辺は元々ふわふわした奴なんです。記憶喪失で
[Kannna] 何にも覚えてないの
[AKAgene] というか、これがエロゲならば>仮面ライダーディケイドXバージョン
[SiIdeKei] スカイやスーパー1たち瞬殺組は、真相にたどり着けなかった、と
[AKAgene] まず間違いなく、トゥルールートがあって
[AKAgene] そこでは、世界改変をやるはずです
[Kannna] えっとー
[Kannna] 平成ライダーは、基本的には番組ごとに別な作品世界なんです
[Kannna] でも、最初のライダーとV3までは、確実に作中に架空歴史がある
[Kannna] ところで
[SiIdeKei] 昭和ライダーは、ずずずーっと一続きですな
[SiIdeKei] ブラックは、どうだっけ?
[Kannna] X〜アマゾンあたりは、よく元番組観ると、割と怪しいところがあって
[Kannna] Blackは単独世界「だった」んだけど
[Kannna] RXで昔ライダーがゲスト出演「してしまった」。
[SiIdeKei] 繋がったか(笑)
[Kannna] そこなんだ
[Kannna] ディケイドで「Blackの南光太郎とRXの南光太郎は別人」と描いたでしょう
[Kannna] あれは功績なの
[Kannna] なぜかと言うと
[SiIdeKei] 分けましたな。
[Kannna] blackの作中で終盤に本題混乱になったけど
[Kannna] RXの日本はとてもじゃないけど、去年そんなことがあった国に見えない
[Kannna] これはおかしいんです。真面目に考えちゃうと。
[Kannna] #時代が違うんですけどね
[Kannna] #平成ガメラの2作目で、1作目で壊れた東京タワーがまだ修理が済んでないカットが入るんですけど。昔はその辺気にせずにバンバン映画撮ってた
[Kannna] つまり、仮面ライダーを平成のエンタメ水準でアップグレードすると
[Kannna] 昭和ライダーには平成基準で観るとどうしても古いとこはある
[Kannna] だったら、つながりは無い、とした方がいいんジャマイカ?
[AKAgene] ふむふむ
[AKAgene] しかし、V3は出る?
[Kannna] 夏の映画ですね
[Kannna] アタシが思うには、それぞれ別の世界のライダーだ、とするために出演した
[AKAgene] 一号と二号とは、もろに同じ世界ですよな>V3
[Kannna] こう、オーロラとゆーのが作中に出てきて、並行世界を行き来するときのカーテンみたいなもんなんです
[AKAgene] ほうほう。つまり、V3のいる世界は、昭和のライダーの世界ではなくて、平成仮面ライダーっぽい、別のV3?
[Kannna] それを通ってくるからには、異世界のライダーだったり、敵役だったりする。
[Yad_Away] |・) つまり、「ああ、しょっかー」と納得すべきと <1号2号とV3は同じ世界
[SiIdeKei] その可能性は高いですね<別のV3
[Kannna] そこがよくわかんないんです(笑)<平成仮面ライダーっぽい、別のV3?
[Kannna] はっきり言うと、どっちともとれるように作りやがってらっしゃいます。
[AKAgene] スカイライダーなんかも、そのノリかもしれませんな>昭和に放映されたスカイライダーではない、平成スカイライダーの世界
[SiIdeKei] 『ディケイドの仲間になった剣』と『ディケイドを滅ぼそうとした剣』が出てきたりもしてますし。
[AKAgene] あー、なるほど
[AKAgene] おおむね、納得でござるよ
[AKAgene] でも、そうすると、カンナさんの言うように、ディケイドの世界とか、なんで世界を融合させるかとゆーのは。「俺たちのライダーが一同に会うのを見たい、ファンの気持ち」が原因かw
[AKAgene] すげー迷惑だw
[SiIdeKei] 熱心なファンは、迷惑な存在なのだ!(笑)
[Kannna] 作中キャラにとっては(笑)
[Kannna] でもね、冬の映画のなかで、ディケイドをはじめ旅に出したけど、最後に敵対した仮面ライダーキバが言うんですよ
[Kannna] 紅わたる「ほおっておけば、忘れ去れてしまう所でした」
[Kannna] いったいキミは何の話をしてるのか、と(笑)
13:29:00 ! AKAgene ("CHOCOA")
13:59:28 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/12/16 14:00:00
14:01:49 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:06:46 Morris -> MorrisAFK
14:25:41 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
14:54:41 MorrisAFK -> Morris
2009/12/16 15:00:00
[SiIdeKei] 犬の散歩している間に、仮面ライダーの映画についてもう少しだけ考えていた。
[SiIdeKei] 蜂女やタックル、そして仮面ライダーキバーラのデザインの件。
[hir0] ふもっふ
[hir0] しいでさんがぶり(挨拶
[SiIdeKei] 現代風のアレンジもあるけど、タックルや蜂女は、すごく昭和の香り、というか
[hir0] もぐもぐ
[hir0] ほぼそのまんまだと思うが(がじがじ
[SiIdeKei] 『石ノ森テイスト』あふれるデザインで
[hir0] というか意図してあのデザインを維持してる気がする(がぶがぶ
[SiIdeKei] エロさは、ちょこっと見える素肌と、胸を強調したカラーリングにある。
[SiIdeKei] タックルの『絶対領域』とか、蜂女の口元とかね。
[SiIdeKei] 一方の仮面ライダーキバーラ(なんかもう面倒くさくなってきたな(笑))は
[SiIdeKei] 平成ライダー、とくに響鬼以降のテイストが強いように感じる。
[SiIdeKei] 艶々のボディラインが、実にエロい。
[SiIdeKei] 形状は、キバによく似ている……というか、当たり前なんだけど(笑)
[SiIdeKei] 特撮のスーツについては詳しくないんだけど、あれをつくった人は、相当の変態さんだと思う(笑)
[SiIdeKei] まあそんなことを、田園地帯を散歩しながら考えていた。
[SiIdeKei] なんのことはない
[SiIdeKei] 一番の変態さんは、おいらである(笑)
[Falshion] ちょこっとみえる素肌
[Falshion] シャンゼリオンの敵か!
[Falshion] 目の辺りがすかすかで肌色が見える
[SiIdeKei] 特撮ヒーローもので目元のエロスとか、ちょっと難易度高すぎる(笑)
[hir0] もふ
[hir0] あたまいたい
2009/12/16 16:00:00
[Morris] hirさんの頭の中がピンク色にっ
[hir0] な、なんだtt
[hir0] 元からピンク色かもしれないが(物理的な意味で
[hir0] そういえば
[hir0] 関係ないが、ドラゴンアームズの小説が出てきたw
[hir0] 追加のドラゴンアームズ案外強いような気がするw
16:09:20 cos0 -> Sayuyu_13
16:17:56 + AKAgene(~akagane@nthrsm012205.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:26:35 ! syo ("Leaving...")
16:30:53 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
16:43:43 ! Marshal ("さいきどう")
2009/12/16 17:00:00
17:02:22 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
17:13:42 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:19:57 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:21:37 + Marshal(~CQN05434@ntkngw337024.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:24:14 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k 仮面ライダー×仮面ライダー W(ダブル)&ディケイド MOVIE大戦2010
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダー×仮面ライダー W(ダブル)&ディケイド MOVIE大戦2010 をどうぞ♪
[sf] いちおー引いとこう。なげー
2009/12/16 18:00:00
18:00:33 + meltdown(~meltdown@wd11.AFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:06:22 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 『大正野球娘。』コミック3巻読み終わり。
[SiIdeKei] .k 大正野球娘。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大正野球娘。 をどうぞ♪
[SiIdeKei] http://www.koubou.com/asin/4199501541  大正野球娘。 3 (リュウコミックス)
[SiIdeKei] 基本的には原作である小説をベースに進んでいる……ハズなんですが
[SiIdeKei] 伊藤伸平のマンガだとしか言いようがありません(笑)
[SiIdeKei] 小説、アニメ、コミックでこうも違うお話ってのは、いかがなもんでしょうか(笑)
2009/12/16 19:00:00
[ao_note] ああ、俺、コミックリュウ読んでてそれが小説の方のコミカライズと気づかなかったw
19:00:05 ! hir0 (Connection reset by peer)
19:00:53 + hir(~____@EM114-51-18-211.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 明らかにベクトルが違うからなあ(笑)
[mihiro] それは映画が、ぜんぜん話が違っても無問題にするための伏線なのです(ぉ>大正野球娘
[ao_note] なんというか。要素は確かに使っているんだが。
[ao_note] 読んだ印象としてはこれに行き着く>18:57 (SiIdeKei) 伊藤伸平のマンガだとしか言いようがありません(笑)
19:16:25 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
19:24:45 aspha_ZZZ -> aspha
19:29:25 Sayuyu_13 -> Sayuyu_15
19:50:48 + snow_yuki(~snow@p4086-ipbf1308sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:54:55 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
2009/12/16 20:00:00
[sf] .k 著作権判例百選
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:著作権判例百選 をどうぞ♪
[sf] 著作権判例百選 第4版 http://www.koubou.com/asin/4641114986
[sf] ついに出たか四版
[sf] 著作権Wiki - 著作権判例百選 http://hiki.cre.jp/copyright/?ChosakukenHanreiHyakusen
[sf] 八年ぶりか
[SiIdeKei] 8年ともなると、だいぶ事情が変わるような気がします
20:18:54 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-173.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:20:46 + taki_y(~taki_y@207.60.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
[sf] 色々と新しい判例が入ってるんでしょうなー
[Stella_] 重要判決が結構出てた
[sf] 著作権判例百選第4版〔No.198〕 | 有斐閣 http://www.yuhikaku.co.jp/books/detail/9784641114982
[asahiya] ふむ。春は著作権系選択してみるか
[SiIdeKei] ある意味、法律の中でも注目を集めている分野の一つでしょうから
[SiIdeKei] 専門的な学習が出来るのなら、良い機会かも知れませんね
[sf] 広義なら知的財産権の全体像の中での位置づけなんかもあるんかなー
[sf] もとい講義
20:25:48 ! hir ("さようなら〜")
20:34:32 + hir(~____@EM114-51-128-16.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:55:38 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] あー 知財権とか著作権は履修経験ないからちょっとよくわからないっす(汗
20:58:28 ! LizardMen ("敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!")
2009/12/16 21:00:00
21:00:22 ! aspha ("Leaving...")
21:00:59 Morris -> MorrisEAT
21:06:08 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き外典
21:07:48 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
21:08:44 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba202008.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:16:26 MorrisEAT -> Morris
21:46:30 hir -> _40H_Balz
21:48:05 _40H_Balz -> hir
21:49:41 + hir0(~____@EM114-51-39-126.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
21:50:22 hir0 -> _40H_Balz
2009/12/16 22:00:00
[imo] ざっとログ読み
[canon_] いてら
[imo] 今日もカンナさんが仮面ライダーについて熱く語られていた(W
[imo] 私は最近のライダーもちゃんと見てないので細かいことは語れませんが
[imo] 個人的に、フィリップ役の俳優さんが不思議な存在感があるなあと思ってます
[imo] 失礼ながら、名前も知らないのだけど(W
[Kannna] うん♪
[Kannna] この先の展開、期待ですよね
[Kannna] えーっと
[Kannna] 菅田将暉さん♪
[imo] こう、役柄自体が最初からなかなか難しいと思うのだけど、彼の持ってる雰囲気がうまく調和してる感じ
[Kannna] #公式blog> http://gree.jp/suda_masaki
[imo] 当然演技ではあるんだろうけど、一方ですごく独特の存在感を感じるのです
[Kannna] そうですね
[Kannna] 結構考えて役作りしてる感じがすると思います。
[imo] 平成ライダーの役者さんはその後にブレイクした人がたくさんいるから、彼もいずれそうなるんじゃないかと勝手に予想(W
22:13:46 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] アタシも、あり得ると思うなー。
[imo] まあ、すでにイケメン俳優の登竜門みたいですからね
[asahiya] 言われてみればその通りですなぁ<フィリップ役の人の雰囲気
[Kannna] 最近だと、電王の佐藤健さんが、芸の幅広げてる感じがあって
[Kannna] GOEMONの霧隠才蔵とか割と評判いい(アタシは未見ですけど)
[Kannna] 菅田将暉さんもあんな感じになってくといーにゃー♪
[imo] 個人的には要ジュンが好きなのでああいう方向とか(W
[Kannna] ふむふむ
[imo] 冗談抜きで、要さんは演技の幅が広いなとライダー以降の仕事を見ていて思うのですよ
[Kannna] そうですね
[imo] 逆に賀集さんは、わりとどの役も同じ印象で(W
[imo] まあ、タイプが違うだけで、優劣は関係ないんですけど
[Kannna] 賀集利樹さんですね
[imo] たしか、同じシリーズに出てましたよね。どれだかよく覚えてなのですが…
[Kannna] アギトです
[Kannna] 賀集さんがアギト役で、要さんがG3装着員の役
[imo] ああ、アギトか。あれは結構見てたんですよね
[Kannna] Wの菅田将暉さんが、雰囲気あるってのは、アタシもそうだと思います。
[Kannna] Wは、割とライティングとか大げさに使った、コミカルなんだ前衛なんだかよくわかんない(笑)演出がよくあるんですけど。
[imo] 要さんがやたらと真面目な警官役で、一応ライダーだけど、でもポジション的には脇なんで割と弱い(W でも、そこが逆に人間らしくて好きでした
[Kannna] #菅田さん自身もよく演出を汲んで、演技を上乗せしてるような気がするですね。
[Kannna] あはは
[Kannna] あの、アギトの人が天然って設定なんですよね
[Kannna] で、警官の要さんが負けず嫌いで(笑)
[Kannna] なんかつまんないことで張り合うの(笑)。
[imo] ♯Wは世界観そのものから雰囲気を作ろうとしてますね
[Kannna] #こー、お豆腐をお箸で崩さずに食べれるか、みたいな<つまんないことで張り合う
[Yad_Away] #冷凍庫で凍らせて食べればいいじゃない
22:28:39 Yad_Away -> Yaduka
[Kannna] それがさー
[Pikoyan] 一口で食べれば良いじゃない
[imo] なんつーか、スポコン漫画で、すごく才能もあるし、努力もしてる、でもあくまでも主人公のライバルなので結局負けてしまうキャラ、を連想してしまうのです>要さん
[Kannna] G3って外骨格型のモビルスーツじゃん
[Kannna] 大雑把だから、スーツの性能フルに引き出せないんだ、みたいに上役に言われてさー<要さん
[Kannna] 意地になってお豆腐に挑戦……だっけな?確か(笑)
[Kannna] #記憶だから間違ってるかもしれないですけど
[imo] おや、それはたぶん見てない(W
[Kannna] いえ、脳内MADの可能性はあるです
[Kannna] でもなんか流れ的にそんな感じだったとは思うんです。
[Kannna] えーっと
[imo] やりそうな感じはしますね。
[Kannna] 上役がアギトの彼は実は大物なんだって言うんだけど
[Kannna] 要さん納得いかないんですよ「そんなバカな」みたいな感じで。
[Kannna] で、アギト役の賀集さんが試しにG3着てみるんですけど
[Kannna] 「意外と簡単ですね」
[Kannna] 要さんガチョーンみたいなとこは確かあったです(笑)
22:34:15 ! Yaduka (Connection reset by peer)
[imo] そういえば、ちゃんと見てなかったので、アギトの最後がどうなったのかもよく知らないのでありました。
22:35:11 + Yaduka(~Yaduka@ntchba202008.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] あー、アギトの最後は惜しいんです
[Kannna] 尺足らず
[Kannna] いい話だと思うんですけど。
[Kannna] 割と無理が目立ったと思います。
[imo] え? ディケイドみたいな?(W
[Kannna] いや、あそこまでは凄くないです(笑)
[Kannna] うーんと警察内部に陰謀が兆して
[Kannna] G3ユニットに密かにアンノウン支援が命じられる
[imo] ほうほう
[Kannna] なぜなら、アンノウンよりもアギトの方が、人類にとって脅威だからだ
[Kannna] こんな話しをラストの4、5回でやろうって方が無茶なんですけど(笑)。
[Kannna] アギトは敵ボスが大物過ぎたので
[Kannna] どうしても無理がいった感じと思います。
[imo] 個人的にはなんとな
[imo] なんとなく惹かれる展開だけど
[Kannna] アタシも、いい話ではあると思うんです。
[imo] あの時間枠では明らかに無理そうだ
[Kannna] この、オーラスのパートで1番光ったのは、アタシ、ギルスだと思ってます。
[imo] えーと、もひとりのライダーでしたっけ
[Kannna] はい
[Kannna] アギトになりきれなかった方です<ギルス
[Kannna] えーっと
[Kannna] 友井雄亮さん
[imo] …俳優さん名前は初めて知りました
[Kannna] アタシも詳しくは知らないんですけど、ジャニーズ系出身の方らしいです
22:44:12 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:44:34 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
22:44:42 mihiro -> mihiaway
[imo] あれ、誰だかはジュノンボーイ出身でしたよね。まあ、イケメンだから当然か
[Kannna] 菅田さん(笑)
22:46:15 + ponzz(~ponzz@p3109-ipbf2508souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[imo] あ、彼もそうか。でも、それ以前にもいたと思ったけど
[Kannna] えーっと
[Kannna] 剣の誰からしーですねー
[imo] まあ、平成ライダーはあちこちの事務所から有望株がどんどん送り込まれてるみたいですからね
[Kannna] そうですね
[imo] てなわけで、フィリップ君の今後に注目してます
[_40H_Balz] がぶ
[Kannna] うん
[Kannna] アタシもー
[Kannna] あ、nickが違うのに「がぶ」が出たー(笑)
[_40H_Balz] 今セッション中なのですがぶり
[Kannna] なるる
[imo] ほむ?
22:50:06 ! Stella_ ("See you...")
2009/12/16 23:00:00
23:11:00 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
23:11:11 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
23:13:25 ! imo ("CHOCOA")
23:14:33 Sayuyu_15 -> cos0
23:27:59 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:29:42 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-194.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:41:36 ! dain ("Leaving...")
23:42:24 + cos0__(~cos0@hprm-36020.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
23:44:27 ! killist ("Leaving...")
23:45:50 Morris -> MorrisZZZ
23:46:47 ! ao_note ("帰宅")
23:49:10 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:49:14 + cos0(~cos0@hprm-36020.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
23:51:32 ! seiryuu ("Leaving...")
23:51:48 + killist(~killist@KD114017189170.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/17 00:00:00 end