#もの書き外典 2009-11-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-11-22をご活用くださいませ。

2009/11/22 00:00:04
00:05:53 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:31:44 ! Stella ("See you...")
00:48:39 + T2T0(~t2t0@12.18.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
00:49:01 - T2T0 from #もの書き外典 (Leaving...)
2009/11/22 01:00:00
01:17:36 ! nasel ("Leaving...")
01:41:43 ! aqualuna ("Leaving...")
01:54:37 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/11/22 02:00:00
02:21:26 Marshal -> neMarshal
02:23:21 ! ao ("Leaving...")
02:32:52 TK-Leana -> TK-Sleep
2009/11/22 03:00:00
03:12:26 ! Hisasi ("まだまだイナズマイレブン")
03:21:19 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き外典
2009/11/22 04:00:00
04:43:51 + hir(~____@EM114-51-140-107.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
04:54:00 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/11/22 05:00:00
05:07:49 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:43:33 ! MorisDEAD ("6時〜8時まで法廷点検のため停電")
2009/11/22 06:00:00
06:04:57 mihiaway -> mihiro
2009/11/22 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:06:55 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
07:10:27 cos0 -> cos0_ROM
[Kannna] (@@)7
[mihiro] おはようございます
[Kannna] .k 侍戦隊シンケンジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:侍戦隊シンケンジャー をどうぞ♪
[Kannna] #おはようございます
07:31:30 + aqualuna(~aqualuna@i114-185-123-97.s42.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[yasuyuqi] 24日後...!
[SiIdeKei] 自然に姐さんと殿様がペアに。
[OTE7] ふむう
[SiIdeKei] なんでそんな笑顔で子どもを捕まえるのか、流ノ介。
[Kannna] #つまり……トノサマはダメンズ?
[mihiro] #なんか、さりげなくひどいこといってませんかw
[SiIdeKei] 寿司屋と千明、早くも術中に。
07:41:32 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
07:42:09 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiro] そろそろ。GPSも装備した方がいいのでは?w>携帯
[Kannna] でぇーっ♪
[OTE7] 寒いのに水濡れ大変だなぁ
[Kannna] 殺陣、かっこよかった!!
[SiIdeKei] 深刻な状況のハズなのに、千明と寿司屋だと、なんか面白いシーンになっちゃうなあ(笑)
[OTE7] アイディアマン二人が真っ先にやられてしまうとは……
[SiIdeKei] これではめられたのがことはだったら、久々に悪女ことはか……それはそれで面白いが(笑)
[mihiro] #あっこさん人形を見ると、この間のOFF会の銅さんを思い出すなあw(ぉ
[SiIdeKei] 悩む殿様。茉子ねえロックオン状態!
[mihiro] なんと言うメロドラマ(こら
[Kannna] #いや、小林節(笑)
[OTE7] ダメンズセンサーが反応してるなw
[Kannna] きたーっ♪
[Kannna] 薄皮太夫×茉子
[OTE7] 圧倒的な火力だなw
[mihiro] ジャギ様?(ぉ
[SiIdeKei] 殿様圧倒的すぎる
[yasuyuqi] 斬ザザーンみたいだ
[Kannna] くーっ♪
[SiIdeKei] 何もなかったかのように寿司屋と千明合流
[yasuyuqi] 強すぎる
[SiIdeKei] 殿早すぎる
07:57:18 ! aqualuna (EOF From client)
[SiIdeKei] 次回『御大将出陣』ドウコククルー!
[Kannna] .k 仮面ライダーW
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーW をどうぞ♪
[Kannna] 今日のシンケンジャーは、爆発がたくさんみれたー(笑)
2009/11/22 08:00:00
08:00:32 ! LizardMen ("6番レジへどうぞ!")
[SiIdeKei] 風邪引いた所長。
[yasuyuqi] 所長絶好調だな
[Kannna] そうだったのか、鳴海探偵事務所(笑)
[Kannna] #警察じゃ扱わない事件専門らしー。風都の噂か??
[SiIdeKei] 今回は……車?
[Kannna] 今日のWは幽霊自動車らしー
[OTE7] ちゃんと脈を診たな。
[Kannna] 「復讐のV」
[Kannna] #監督=諸田敏、脚本=長谷川圭一
[mihiro] 長谷川さんだからなー、話が情緒的になるかもw
[Kannna] ホラーらしーので、それもいいかも♪
[SiIdeKei] 取調室といえば、カツ丼。
[SiIdeKei] 所長の風邪、悪化。だけど身元引き受けに来た。
[OTE7] うはははは
[OTE7] なすびきた
[SiIdeKei] スーパーなすびタイム。
[Kannna] あはははは
[OTE7] 所長いいなぁ
[Kannna] 外車かっこいーじょー。キャラがたってる(笑)。
[SiIdeKei] どうにかならんのか、この肝心なときに変身出来ないという構造(笑)
[OTE7] 必殺技が!!
08:15:40 + meltdown(~meltdown@wd253.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[yasuyuqi] 許さない!絶対にだ!
[SiIdeKei] 『売れない画家です。たまに女子校で教えたりして』
[SiIdeKei] 理想的じゃないか!
[mihiro] なんなんだw
[mihiro] そのコメントはーw
[Kannna] いや、おもしろいねー♪
[SiIdeKei] しかし所長、風邪のまま出歩いているってのは、児童向け番組としていかがなのか?(笑)
[SiIdeKei] スリッパキター!
[OTE7] スリッパ文字は「しんどいわ!」か?
[mihiro] これは確かに興味深いw
[Kannna] 来週が楽しみです♪
[Kannna] .k フレッシュプリキュア!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フレッシュプリキュア! をどうぞ♪
[SiIdeKei] さて、今週のプリキュアは
[SiIdeKei] ウエスターさん回でいいんだよね?(笑)
[mihiro] ウエスターさんが出てくるのは確かだと思いますw
08:31:19 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] このアクションは!?
[SiIdeKei] 今回のOP、ピーチさんが殴り合っているだけで終わってしまった(笑)
[Kannna] プリキュア×GIジョー? みたいな??
[dain] #そうか今日は日曜だったのだ
[mihiro] そろそろ、映画版入りOPも終わりですかのー
[SiIdeKei] あのカラーリングは、ブルースリーも入ってるような気がする
[SiIdeKei] 相変わらず御子柴さんちは無駄に金が多いなっ
[mihiro] 死亡遊戯ですなー
[mihiro] >映画版の格闘
[SiIdeKei] パーティ招待した上にドレスを贈るとか
[SiIdeKei] どんだけ御子柴は……!
[Kannna] #ああ、そっか、おもちゃの国のあれか<OP
[mihiro] ブッキーただただ圧倒されまくりw
[SiIdeKei] 同時通訳付き!
[mihiro] な
[SiIdeKei] ウエスターさんキター!
[OTE7] …なぜ
[mihiro] もてもてのウエスターさんだが
[SiIdeKei] 今回は船全部か!
[OTE7] でかいな!
[mihiro] しかし、インフィニティはこれで手に入るのか? ウエスターさんw
[mihiro] そういう条件か>人質を助けたければインフィニティを渡せ
[SiIdeKei] 「うわっ、こっちにきた!?」
[SiIdeKei] ウエスターさんうかつすぎる(笑)
08:44:45 neMarshal -> ROMarshal
[mihiro] うかつなのはいつものことですw
[SiIdeKei] 泳いでました!<ウエスターさん
[Kannna] あ、偉いぞ御子柴くん
[SiIdeKei] ウエスターさん、ボートだと……!?
[mihiro] どこで調達を>ゴムボート
[OTE7] そ、そんな無茶なw
[mihiro] よくおぼれる人だなw>ウエスターさん
[SiIdeKei] 『でかくても駄目〜?』
[SiIdeKei] まさか、ウエスターさん、そんな理由で……
[SiIdeKei] ・ω・
[SiIdeKei] 今ラブさんの顔がこうなってた
[SiIdeKei] 次回『ラビリンスからの招待状』って、せつなさん死亡フラグ立ててません?また死ぬつもりですか?
[mihiro] 不死身のせつなさんですから大丈夫でしょうw
[Kannna] 期待をもたせますねー
2009/11/22 09:00:00
[mihiro] しかし、せつなさんの浮いた話を誰か書いてくれないものかw
[mihiro] ノーザさんでもいいからw(ぉ
[mihiro] >相手
09:05:37 + Morris(~Morris@p3122-ipad404hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 今日は、シンケンジャーもライダーWも、緊迫した絵が、要所要所にあって、よかったと思います。
[Kannna] シンケンだと、例えばスーパーレッドが無言で戦い進むスローモーションのシーン。Wだと、例えば、赤い傘が夜闇に舞うカットや、ストリートギャングがマシンガンで外車を銃撃するシーン。
[Kannna] あたりで所長が、いつものよーに「聞いてないよー」とか言ってても、絵の方は淡々と緊迫してる。
[Kannna] 小説で言ったら小ネタは入ってても、地の文で緊迫感が続いてるとか、そーゆー感じでよかった。
[Kannna] キャラ的には、シンケンは、ジュウゾウが良かったかな。
[Kannna] Wは、翔太郎ががんばってた。
[mihiro] ジュウゾウはハカイダーを超えられるでしょうかw
[Kannna] #亜樹子は、もう止まらない感じだ(笑)
09:09:20 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] イケるんじゃないでしょうか?<ジュウゾウはハカイダーを超えられるでしょうか
[Kannna] 今日中盤の殺陣良かったですよ♪
[Kannna] #ジュウゾウ×(レッド+ピンク)
[Kannna] 小林節に期待です(笑)
[mihiro] すでにわかってる人も多いでしょうが、ダブルはビジュアル的には「探偵物語(松田優作主演・TV版)」を意識した作りになってますね
[SiIdeKei] 意識というか、パロディというか、視聴者の中にある『探偵』というテンプレートを強く刺激するようにしてますやね
[Kannna] アタシもフックだと思ってるんですが<『探偵』というテンプレートを強く刺激する
[Kannna] 今日のWの画面は、雰囲気もかなり『探偵物語』に近接してたかな
[SiIdeKei] 子どもの中には、そのテンプレートはないと思いますが、フィリップや所長を上手く使って、翔太郎が『探偵』なんだと判るようにしてますね
[Kannna] #あれで、もっとスラップスティックな感じになれば……
[Kannna] 今日さ、フィリップが、いい感じでバイプレイヤーに徹してたよね♪
[Kannna] 「馬鹿はかぜをひかない」とかさ(笑)
[mihiro] #手錠が出て来て鍵もなく翔太郎が外したり、刑事が「しょうたろーちゃ〜ん」とか言い出したら、かなりスラップスティックになりますw(ぉ
[Kannna] ああ、うん
[Kannna] あの上役の方の刑事さん
[Kannna] あの人、先代鳴海探偵と顔なじみだったんジャマイカ@妄想
[Kannna] なんか今日観ててそんな妄想が湧いた
[mihiro] こー、ツボ突きのグッズ持ってたでしょ。あれがトンカチになったら、もう大変ですw
[Kannna] あっはっは
[Kannna] スリッパ対トンカチになってしまう(笑)
09:21:30 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き外典
[mihiro] こういったネタが嫌味に見えないのは、やっぱり作ってる方がリスペクトを持ってオマージュで作ってるからなんでしょうね
[Kannna] そうですね
[Kannna] 後、作中でも「ハーフボイルド」とちゃんと押さえてる。
[Kannna] 多分、翔太郎のハーフで甘いところが、どうにかなってくか、逆にやっぱり、この方がらしい、みたいなあたりが
[Kannna] 物語の焦点近くで描かれると、Wの見ごたえ増してくかなー、と@予想
[SiIdeKei] 今回でも、助けようとする翔太郎に対して、所長やフィリップは『助けるの?』と問い掛けるあたり、スタッフの中でWをどう描いていくかが明確になっているんだと思う。
[Kannna] うん
[Kannna] あの辺よかったねー
[Kannna] フィリップも亜樹子も
[Kannna] どうせ助けるんだろうけど、一応、確認で聞いとくよ
[Kannna] みたいなノリでさー(笑)
[Kannna] 腐れ縁ぽかった(笑)
[SiIdeKei] 回を重ねてきたんで、翔太郎の答えはわかってるんですよな(笑)
[Kannna] うん
[SiIdeKei] 判ってるけど、聞いてしまう。どう考えても翔太郎の生き方は損だから。
[Kannna] フィリップ「不合理だけど君らしい」
[Kannna] 亜樹子「助けちゃったね」
[Kannna] この亜樹子の「たね」ってのはよかったなー
[Kannna] 今日、亜樹子が、駆けつけたWに「来たっ! 正義の味方っ」って言ってたじゃないですか。
[Kannna] あのストレートな歓声が作中キャラのセリフで言われるのは、実は、平成ライダーでは久しぶりな気がします。
[SiIdeKei] はんぶんこ怪人から、ずいぶんランクアップした(笑)
[Kannna] 印象論だけど。
[Kannna] あははは
[Kannna] それもそーだわ<はんぶんこ怪人から、ずいぶんランクアップ
[mihiro] まあ子供向けのラインを押さえつつ、観てる大人をニヤニヤさせるという作品は。
[mihiro] 誰の流れなんだかw
[Kannna] うーん、多分だけど
[Kannna] 誰の流れということもなく、スーパーヒーロータイムは、そう流れになってきてると思うなー
[Kannna] 強いて言えば、東映テレビ部門の流れ。
[Kannna] #日朝キッズの特撮2タイトルが、「スーパーヒーロータイム」ってことで
[Kannna] やっぱね
09:47:24 ! ponzz0 (EOF From client)
[Kannna] 日曜朝のこの時間て、かつての「お茶の間タイム」に限りなく近い時間帯なんですよー
[Kannna] 受験生のお兄ちゃんお姉ちゃんは、塾とかもあるので
[Kannna] なんてゆーか、児童とパパママタイムになってるけど(笑)
[Kannna] .k スーパーヒーロータイム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スーパーヒーロータイム をどうぞ♪
[Kannna] .k 日朝キッズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日朝キッズ をどうぞ♪
[mihiro] なるほど
[Kannna] こう、戦隊モノにパパが喜ぶ、ナイスバディを出したり(笑)
[Kannna] ライダーにイケメンさんを起用したり
[Kannna] いろいろやってるです。
[SiIdeKei] シンケンジャーはナイスバディというよりも、ナイス京都弁だが(笑)
[Kannna] うん、そうなんだ
[Kannna] ここ数年、戦隊の敵役はキグルミキャラ主流だよね
[Kannna] どうもね、今は途絶えてる不思議コメディーなフレーバーが、分散して、戦隊とライダーに入ってきてる気もしてる。断定はしないけど
[Kannna] Wのドーパントには、不思議コメディーな奴が時々出てきて、アレアレ?みたいな(笑)
[Kannna] #マネードーパントとかさー
[Kannna] .k 不思議コメディー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:不思議コメディー をどうぞ♪
[mihiro] 戦隊モノはねー。ゴレンジャーがコメディやってるから、回帰みたいなところはあるかと思います
[Kannna] ああ、なるほど。
[Kannna] ふむむ
[mihiro] むしろ、あれね東映的特撮コメディは、東映アニメーションの方に受け継がれているんじゃないかな、と
2009/11/22 10:00:00
[Kannna] あはは
[Kannna] 不思議コメディーってさ、特に中盤なんだけど、チープさが妙な魅力だったんだ(笑)
[Kannna] トトメスとか、シュシュトリアンとかさー
[Kannna] 「特撮」といいながら、吊りの装演のみで(笑)
[Kannna] ラーメン丼が宙を舞って、ナルトがセリフ言うとか(笑)
[Kannna] なんか、そんなのが目立った。
[mihiro] 東映特撮はコメディラインが二つあって、石森作品的なシチュエーションが強いラインと、おそらく日本映画的なラインだと思うのだけど、「笑えるなら何でもあり」的なアナーキーなラインと思うのですけども
[Kannna] ふむふむ
[mihiro] 不思議コメディは、この二つが妙に混ざり合った珍しい例じゃないかな、という気がしますね
[Kannna] シュールな感じの奴ですね<アナーキーなライン
[Kannna] うん
10:06:45 Morris -> MorrisAFK
[Kannna] 多分、その辺は、製作スタッフ整理するとある程度推測できるかな
[Kannna] 本当はプロデューサーまで追っかけると確実なラインを描けると思うんですけど。
[Kannna] それはちょっと手間がかかる(笑)。
10:07:51 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[mihiro] まあ印象で話していますので、確証はまったくありませんw>東映と草津コメディのライン
[mihiro] まあ印象で話していますので、確証はまったくありませんw>東映特撮コメディのライン
[Kannna] 戦隊モノも一緒なんですけど、「不思議コメディ」って、東映がオフィシャルに、後付でロボコンまで入れちゃったんですよね。
[Kannna] #戦隊モノのゴレンジャーまで、オフィシャルに「シリーズ」ってことになったのは。◎周年とかのイベントの関係で、さー。
[Kannna] で、ロボコンとかは、シチュエーションが強い方ですよね
[Kannna] 日朝に移ってきてから、シュールなラインも入ってきて
[Kannna] それはmihiroさんの言うとおりだと思います。<二つが妙に混ざり合った珍しい例
[mihiro] 今はアナーキーなギャグを特撮でやっても受けないのでしょうね。むしろアニメのような、ビジュアル的には現実の延長を連想させない方でやった方が受け入れられてるんじゃないかと
10:14:03 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] なるほどなるほど
[Kannna] なんとなくですけど、1年続けるのは大変って感じはあるかもしれません<アナーキーなギャグを特撮で
10:15:41 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-166-90.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Kannna] ライダーでも、なんか年に2本くらい、とことんナンセンスみたいな回が混ざる気がするんですが
10:16:37 Yad_sleep -> Yaduka
[Kannna] それを1年間押し通すとしたら、すっごい力業になりそうな(笑)
[mihiro] やはり、スタッフも消耗するのでしょうね。なかなか続けるのは大変じゃないかと思います
[Kannna] はい
[Kannna] アタシもそう思います
[Kannna] なんでだかは、今イチわかんないんですけど
[Kannna] なんか大変そうですよね。
[mihiro] ギャグ漫画家が消耗されて行くのと同じように、人を笑わせるために意識的に変なことを考えるというのは、日常生活から逸脱することでもあるでしょうから
[mihiro] 体力だけでなく精神力も消耗されていくのでしょうね
[Kannna] うん。そこんとこは、同感なのです。
[Kannna] で、アニメではシュールだったりナンセンスだったりするギャグも観られる
[Kannna] これも同感なのです
[Kannna] じゃー、なんでアニメでは続いてるのに特撮の方では? みたいなとこが、ちょっと不思議だなーと思ったのですが……
[Kannna] 1つは
[Kannna] 役者さんが大変だよね(笑)
[mihiro] 声優さんよりも、シンクロ度高いですからねー>芝居
[Kannna] はい
[Kannna] 今だったら、寿司屋のゲンちゃんの顔芸とか
[Kannna] ちょっと前になるけど、電王で主人公の良太郎が演じた、変化霊媒体質(笑)とか
[Kannna] あの辺はもう役者さんの芸ですよね
[Kannna] 出来る人と出来ない人がいて……
[Kannna] ってゆーか、出来ない人が無理にやろうとすると、露骨に滑っちゃう(苦笑)
[mihiro] できるできないというか、現実社会では「ちょっと待て待て」と突っ込まれるのがアナーキーなギャグですから、これはもう、お芝居としては精神的には現実と架空の世界を精神力を使って行き来するようなものですから
[Kannna] なるほど
[mihiro] タフであってもかなり厳しいw
[Kannna] ちょっと違う切り口になるんですけど
[Kannna] トミカヒーローズのレスキューフォースだと
[Kannna] 作中のキャラがガチョーンとあごが外れるみたいな画を
[Kannna] 実写のデジタル変形でやっちゃってて(笑)
[Kannna] 乱暴と言えば乱暴なんだけど
[Kannna] バカバカしくって笑ってしまいます(笑)。
[mihiro] ほうほう
[Kannna] あの辺キャリアのある役者さんだと嫌がる人もいるかもしれないけど
[mihiro] 私はその「唖然としてアゴが外れる映像」っていうのを見たのは、海外ドラマの「アリーmyラブ」で初めてみたんですよね
[Kannna] あ、それはアタシ観てないです。
[Kannna] なるほど
[mihiro] あれは自分の中の「海外ドラマ」のイメージを破壊してくれたよなあw
[Kannna] うん
[Kannna] なんか破壊力強いですよね(笑)
[mihiro] この話は流れ的には全然関係ないんですけどね
[Kannna] はい
[mihiro] >アゴが外れてイメージが云々
[Kannna] 多分ね、役者さんもたいへんだし
[mihiro] #しかも「アリーmyラブ」の放送はNHKだったw
[Kannna] 照明とかも凝りたくなると思うんですね<実写番組でシュールなギャグ
[Kannna] もし、それもしない、となると
[Kannna] これはきっとトトメスあたりのチープなフレーバーを狙うしかない
[Kannna] なかなか、そこまで踏ん切りつかないって言うことかもしれないです@想像
[mihiro] 今は「安い(お金を使っていないと判るような)映像」は忌避されることが多いので、致し方ないのでしょうね
[Kannna] なるほど。それはあるでしょうねー。
10:44:05 + hir0(~____@EM114-51-150-5.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
10:57:29 + meltdown(~meltdown@w4d137.AFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2009/11/22 11:00:00
2009/11/22 11:00:02
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:00:31 mihiro -> mihiaway
11:07:15 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/11/22 12:00:00
12:00:51 ! Kannna ("CHOCOA")
12:01:43 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
12:12:30 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:42:18 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-171.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] お昼は、インド風カレーショップでテイクアウトでした
[meltdown] うむー、サフランライスの色が、以前に比べて大分薄くなった?
[meltdown] 白米と見間違えそうだ
[meltdown] カレーも水分が増えたような印象だなぁ
12:58:03 ! dain ("Leaving...")
2009/11/22 13:00:00
[meltdown] でも、お値段は変わらない(とほほ)
13:22:28 Prof_M_ -> Prof_M
13:54:19 Yaduka -> Yad_Away
2009/11/22 14:00:00
14:03:01 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
14:09:28 cos0_ROM -> cos0
2009/11/22 15:00:00
15:22:25 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き外典
15:32:16 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
15:46:44 ! kairi ("See you...")
15:49:07 ROMarshal -> Marshaway
15:54:02 + ponta_(~ponta@ip-west-019.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
2009/11/22 16:00:00
16:10:21 ! mihiaway ("それでは〜")
16:44:32 + hir(~____@EM114-51-13-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2009/11/22 17:00:00
17:11:51 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き外典
[hir] http://www.nicovideo.jp/watch/sm3725818  これはひどい
17:41:11 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
17:56:00 + aqualuna(~aqualuna@i114-185-123-97.s42.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/11/22 18:00:00
18:14:17 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
18:34:57 + akiraani_(~akiraani@EM60-254-241-76.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2009/11/22 19:00:00
[meltdown] 「CSI 科学捜査班 Vol.6」レンタル
[meltdown] 犯人が保釈中に逃亡したとか
[meltdown] 微妙な終わり方が多いなぁ(うむー)
[killist] それは完全に『布石』って奴では。
[meltdown] 他のも含めて、後味に苦みを残す一作です
[meltdown] いやー、第2期の1〜2まで全く登場してない(先に見てた)ので、これで終わりっぽい
[meltdown] 逃げ方がえげつないので、ちと苦い
[sf] .k CSI:科学捜査班
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CSI:科学捜査班 をどうぞ♪
19:06:43 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
19:10:45 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
19:11:55 + OTE(~metral@FL1-119-238-217-56.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
19:22:41 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:37:59 + Prof_M_(~moriarty@i220-108-227-65.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 天体戦士サンレッド FIGHT. 34(2期第8話)(ニコニコ動画で期間限定無料公開中)
[meltdown] 相変わらずチンピラだなぁ
[tatsu114] レッドさんも暇なんだなのかいですね
[meltdown] それでも、ストロンガーよりヒーローに見えるのはなんでだろう?
[Kannna] あはは
[meltdown] ストロンガー(昭和仮面ライダーの一人、チンピラ的な言動において仮面ライダー随一を誇る、ヒーロー)
[Kannna] それは、面白いテーマだー<それでも、ストロンガーよりヒーローに見えるのはなんでだろう?
[Kannna] やっぱ、カヨコさんがいるからジャマイカ??
[meltdown] ライバルの『格好良さ』では、ストロンガーが勝ってますよなー
[meltdown] ヴァンプ将軍は、格好良いタイプではありませんから
[Kannna] それは、もちろんです(笑)
[meltdown] いや、ストロンガーにもパートナー居るじゃ無いですか
[meltdown] こっちは守る気が皆無ですけどな
[Kannna] でしょー
[Kannna] 後さ、レッドは、好きでヒーローはじめたと思うんですよ
[Kannna] で、
[Kannna] カヨコさんはそんなレッドを受け入れてる。
[Kannna] この辺がいい感じと思うにゃ(笑)
[meltdown] ストロンガーも好きでヒーロー(と言うか、強く望んで改造人間に)始めましたよ?
[Kannna] うん。そうなんですけどねー
[meltdown] パートナーも受け入れてますし
[Kannna] 第1期で、鳥取戦士サキューンの回があったじゃないですか
[Kannna] オーバーメーット見ると、むらむらと被りたくなって出かけてっちゃう話(笑)
[meltdown] ああ、すいません第一期は全部見てないので(とほほ)
[Kannna] あの時、いつになく登場ポーズとかキチンとやるの
[Kannna] ああ、そっかー
[tatsu114] ああ
[tatsu114] あったね、ヴァンプ様がうれしソーに自慢してたの
[tatsu114] でもその後ぼこられた
[Kannna] あれ観て、あー、こいつ(レッド)今敵役に恵まれないでくすぶってるけど、本当は好きなんだなー、と(笑)
2009/11/22 20:00:00
[Kannna] だって、後輩の登場ポーズ、ちゃんとできるんだぜ、ぶっつけ本番で(笑)。
[meltdown] それはすごいな(笑)
[tatsu114] まぁ、川崎支部が弱いんじゃなくて、レッドが強すぎるわけですからねぇ。
[Kannna] こーね、ナントカのため変身とかは、レッドの場合後付なの、アタシの妄想では(笑)
[Kannna] ともかく、ヒーローやるのが好きだったのよ、多分。
[meltdown] しかし、レッドと互角に戦う怪人なんて
[meltdown] 居ませんよなぁ
[Kannna] 怪人はね(笑)
[Kannna] 先輩にはタチ悪いのいるじゃーん(笑)
[Kannna] つ[兄弟戦士アバシリン]
[meltdown] つ 【エキプロ】OP再現ウェザースリー&サンレッド【続・溝ノ口プロレス】
[meltdown] ああ、プロレス団体にすると良くあうなぁ
[Kannna] うん
[meltdown] 欠点として、どうみてもヒールですがな(三人+凶器攻撃)
[tatsu114] 確か黄色は
[tatsu114] 2期のあれだけじゃなくて
[tatsu114] 武器を使って「しか」攻撃しないとか
[meltdown] うは、ある意味凄い
[Kannna] あ、後やっぱり1期なんですけど
[Kannna] 銀行強盗つかまえようとして、いいとこ一般人の大学生にもってかれちゃう話があったじゃないですか。
[Kannna] なんかカッコイイこと言おうとか思ってたら、大学生に活躍されちゃうの(笑)
[Kannna] つまり
[Kannna] 奴はですね、どう振舞ったらヒーローらしいか、かなり気にしてるんですよ(笑)
[Kannna] いつもはできてないけど(爆)
[meltdown] できてませんな(笑)
[meltdown] 格好いい台詞だけなら、ストロンガーの方が上ですよ
[Kannna] 視聴者特権で、楽屋裏丸見えなんだけど
[Kannna] その辺割り引いてもできてないよね(笑)
[meltdown] レッドは決め台詞が無い
[meltdown] 必殺技もなく、ピンチからの逆転もない、
[Kannna] この、出来てないけど気にしてるところが、前向きで、生暖かい感動を誘うのではないか、と(笑)
[Kannna] ストロンガーは、言っちゃ悪いけどスペックの人だからー
[meltdown] まぁ、努力も何もなく、インスタントに手に入れた力を活用してますよな
[Kannna] 強く改造してもらえる強いのな
[Kannna] #もらえると
[meltdown] レッドは最初から飛ばして強い
[Kannna] うん
20:20:57 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 実は強いよね
[meltdown] 普通に働けば楽に稼げそうなスペックなのに……
[meltdown] ストロンガーは何しても稼げそうなイメージがわかないが(笑)
[seiryuu] 発電屋さんとか?w
[meltdown] いや、奴の電気は安定性に欠けるからw
[Kannna] うん、そーだよねー
[Kannna] それに瞬間最大電力だから(笑)
[Kannna] 非常時の緊急自家発電にはいいかもしれないけど。
[seiryuu] 仮面ライダー魂(スピリッツ)によるとバイク屋で働いてたけどw
[meltdown] 超電子ダイナモなんて、3秒間です(それを越えると設計限界を超える)
[Kannna] 後ね、レッドとカヨコさんの関係と、ストロンガーとタックルの関係を比較すると、
[Kannna] レッドとカヨコさんの関係の方が、人間っぽいのよ(笑)。
[Kannna] しょっちゅうケンカするけど、しょっちゅう仲直りしたりさ。あーゆーとこ。
20:26:06 ! wanaF ("Leaving...")
[meltdown] ああ、人間ぽいですよな
[Kannna] アタシあれ好きだな「あんた、あれとってよ」「あれってなんだ?」「あの、しばったりする奴よ」
[Kannna] 彼らの間では、仲がいいときは「ヒモ」と言う言葉を使わないのだった。
[meltdown] 気配りが凄いなカヨコさん
[Kannna] うん
[Kannna] いい感じだよね
[meltdown] 良い感じですよなぁ
[abAWAY] | ・) 戦友だしなぁ
20:55:46 ! LizardMen ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
20:57:46 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] (@@)7
2009/11/22 21:00:00
[Kannna] 『仮面ライダー剣』を、一通り観返し終えたー。
[Kannna] 冬のディケイド映画までに、平成ライダーを一通り観かえせるといいなーとか、アホなこと思ってたんだけど、
[Kannna] さすがに無理っぽい(笑)。ま、いっかー。
[Kannna] 今、ちょっと相性が良くないキバをたらたら観かえしてるので、後、観かえしてないのは、響鬼とカブト。
[seiryuu] オンドゥル ギッたんディスカー?!
[Kannna] あははは
[Kannna] 言うと悪いけど、剣の番組は、主演の俳優さんで損してる面もあるねー
[Kannna] 剣に変身する剣崎一真は。難しい役だとは思うけどさー。
[seiryuu] キバは売りである 過去と未来を行き来するってのがあんま機能してないどころか分かりにくくてマイナスになってますからねえw
[Kannna] うん、
[Kannna] 後さ、メイン視聴者のお子様には、バブル当時の過去って歴史だと思うんだけど
[Kannna] こっちには生な記憶あるからさー(笑)
[Kannna] いやー、こうじゃなかっただろ、とかねー。
[Kannna] #その辺、電王だと、過去は断片的だから、うまく処理されてると思うのだわ
[Kannna] ただ「剣」は、観直す前、思ってたよりも意欲作でした。
[Kannna] 意欲作だったし。最後に主人公の剣は「1人で遠くへ去っていく」。ライダーものの原型的なストーリー・パターンもトレスしてる。
[Kannna] 出だし地味だし、ちょっとギクシャクしたノリなんだけど。中盤からどんどん面白さが増していくのが『仮面ライダー剣』と思います。
[seiryuu] その次の響鬼は意欲作過ぎて路線変更してしまいましたw
21:09:46 mikeyama -> mikeZzz
[Kannna] うん
[Kannna] 響鬼は、自分のつもりだとかなり覚えてるつもりなので
[Kannna] 果たして観かえすと、どれくらい新発見があるのか、楽しみです♪
[seiryuu] 響鬼は子供には理解出来ないだろうなあw
[seiryuu] EDで響鬼さんが歩いてる後ろ姿を映すだけとか
[Kannna] そうですねー、ちょっとピンとこないとこは、ありそうですよね。
[seiryuu] 男は背中で語る! ってのが分からないと難しいですよねえw
[Kannna] 後ね、少年の方も青春ものっぽく、ちゃんと描いてあるんですけど
[Kannna] あれは実は難しかったと思うな。
[Kannna] 日曜朝にヒーローものみてるのは、もっと小さなお友達なんだもん。
21:15:07 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
[Kannna] 夕方や夜の時間帯なら、あれでもよかったと思うのだ。
[Kannna] それは、剣観直してて、思ったのだ。
[Kannna] レンゲルになる少年、現役高校生なのな、設定的に
[Kannna] 多分、映画版電王の、良太郎の子供時代を除外すれば、1番若いライダーは彼だ。
[Kannna] で、レンゲルのドラマが、これが結構ちゃんと青春ものになってのだった。
[seiryuu] ディケイドの小学生ライダーと
[Kannna] ああ、小学生キバや、小学生響鬼か
[Kannna] そっかそっか
[seiryuu] しばらくデルタに変身してたドラゴンオルフェノクの北崎とか
[seiryuu] 実は北崎は当時14 現役中学生w
[Kannna] えっ!?
[Kannna] 北崎ってそんな若いの??
[Kannna] 知らなかったー
21:19:22 + cos0(~cos0@hprm-46310.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 電王のカイとかと一緒で、パワーありすぎて、アタマおかしくなってるタイプかと思ってました(笑)
[seiryuu] wiki.仮面ライダー555
[Kannna] Wikipedia:仮面ライダー555の登場人物 [キーワード一覧:仮面ライダー555の登場人物]
[Kannna] ああ、14歳は役者さんの当時の年齢で、
[seiryuu] なお本作品放映当時では、この役を演じた藤田(放送開始時:14歳)がライダー装着者、および怪人の人間態を演じた最年少の俳優であった[8]。
[Kannna] キャラの設定年齢は16歳みたいですね。
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] Wikipedia:仮面ライダー剣の登場人物 [キーワード一覧:仮面ライダー剣の登場人物]
21:23:26 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き外典
[Kannna] レンゲルになる上城睦月の設定年齢は16歳。なるほど。
[Kannna] ちなみに、電王の野上良太郎は、18歳〜19歳
[Kannna] 良太郎は、高校卒業間際に、家庭の事情で中退してるのな
[Kannna] この辺が苦労人で泣かせる。
[seiryuu] 家庭の事情なんだ
[seiryuu] てっきり虐められたからだと思ってたw
[Kannna] んーとね
[Kannna] 卒業したら、愛理姉さんが桜井さんと結婚する予定があったんだけど
[Kannna] そこに超時空侵略があって
[Kannna] 桜井さんは失踪、愛理姉さんは記憶喪失に
[Kannna] おそらくこれが良太郎が高校中退した家庭の事情だと思えます。
[Kannna] 高校辞めて、お姉さんの喫茶店手伝わなきゃ、ですねん。
[seiryuu] ほうほう
[Kannna] あの姉さん、超天然スットボケなんだけど(笑)
[Kannna] 良太郎は、それは桜井さん失踪のショックのあまり、と思ってたのね、きっと。
[Kannna] でも、なんと、その背景には超時空侵略の秘密があったのだだだだ!
[Kannna] って話なんですよー、電王。
[Kannna] びっくりしたな、もう(笑)。
[KITE] って言うか
[Kannna] ただの天然さんだと思って観てたから(笑)。
[KITE] まさか第一話で、自転車で木の上にツッコムと言うおとぼけから始まった物語が
[KITE] 量子力学まで踏まえた本格時間SFである事を
21:36:10 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[KITE] 誰が予想できるんだ(笑)
[Kannna] うん
[Kannna] 凄いよね、電王♪
[hir] そうだったのかw
[hir] 本格派のSFだったのかw
[Kannna] 電王はねー
[KITE] まさかごく当たり前のように「誰にも観測されなくなった人間は消滅する」って
[KITE] 展開を持ち出してくるとか、予想外すぎた。
[Kannna] バック・トゥ・ザ・フューチャーと同程度にはファンタジーだし
21:37:42 + wanaF(~wanaF@10.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
[Kannna] ミヒャエル・エンデのモモと同程度にはSFだよー
[Kannna] 愛理姉さんて、役者さん、ほんとは美人ですよね
[Kannna] 最終回間際とか、黙ってるとすっごい綺麗なのに
[Kannna] 1年間、概ねボケ役を(笑)
21:42:50 + sifr0(~sifr0@p4142-ipbf405niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:51:54 ! hir (Connection reset by peer)
21:52:41 + hir(~____@EM114-51-188-66.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[wanaF] となりの801ちゃんを読む。
[wanaF] ふむん。
[wanaF] 知り合いに腐女子の人がいないので、いまいちピンと来ないのです。
[wanaF] きっと、悟れ!アナンダを読んだらこんな気分になる気がするのです。
[wanaF] そして、最後の元ネタ801ちゃんを見て盛大に吹く。
[shirakiy0] 天界では大人気
2009/11/22 22:00:00
[wanaF] コミケも行ったことの無い人間にはちと難しいのです。コミケ中止命令は面白く読めたのですが。
[wanaF] 残念。
22:05:56 hir -> _05_Mio
22:06:01 Prof_M_ -> Prof_M
22:13:13 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:30:45 ! aqualuna (EOF From client)
22:39:56 + ponzz(~ponzz@p3109-ipbf2508souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:54:50 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-225-85.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:55:33 + aqualuna(~aqualuna@i114-185-123-97.s42.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/11/22 23:00:00
23:11:46 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:31:33 ! wanaF ("Leaving...")
23:38:25 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/11/23 00:00:01 end