#もの書き外典 2009-10-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-10-20をご活用くださいませ。

2009/10/20 00:00:01
00:00:30 ! Kannna ("CHOCOA")
[fukaFuton] 日本はまだまだダイジョウブ?
[shirakiy0] 末期的かもしれないが
[shirakiy0] まあ、まだ大丈夫なんじゃないかな?
00:04:37 ! dain ("Leaving...")
[Zero2] 飛んでるパンツが核兵器に変わったら危ない気がする。
[fukaFuton] 飛んでいるパンツがパンツ融合を起こすわけですか。
00:09:38 TK-Leana -> TK-Sleep
[fukaFuton] 放射能マークの付いたパンツが空を飛ぶ。
[akiraani_] ……ゴム導力で縞パン風オーニソプター作って飛ばしてた人がいまして
[akiraani_] ニコニコ界隈でも大変有名な方で
[akiraani_] 尻Pさんっておっしゃるんですけど(ぉ
00:11:36 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaFuton] あの人らしいよなぁ。
[akiraani_] http://b.hatena.ne.jp/entry/www.nicovideo.jp/watch/sm8528485
[akiraani_] ちなみに、こちらです
00:15:16 ! Stella ("See you...")
00:19:31 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
00:26:48 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
00:28:22 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
00:29:07 Yaduka -> Yad_sleep
00:33:05 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
00:36:38 mikeUniv -> mikeZzz
00:51:31 ! ponta ("Leaving...")
2009/10/20 01:00:00
01:04:09 mihiro -> mihiaway
01:10:24 ! Hisasi ("イナズマイレブン!!")
01:19:42 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:33:34 + hir0(~____@EM114-51-15-157.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
01:48:33 ! syo ("Leaving...")
01:52:23 mihiaway -> mihiro
2009/10/20 02:00:00
02:20:10 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:21:13 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き外典
02:21:15 + somy_(~garana@i121-116-222-114.s05.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
02:43:16 ! showaway ("Leaving...")
02:46:27 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2009/10/20 03:00:00
03:05:00 ! wanaF_ ("Leaving...")
03:07:34 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:11:55 ! nasel ("Leaving...")
03:16:29 ! OTE7 ("Leaving...")
03:41:59 mihiro -> mihiaway
03:50:54 ! mihiaway ("それでは〜")
2009/10/20 04:00:00
04:05:51 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
04:11:09 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/10/20091019.html#230000
[sf] .k 聖痕のクェイサー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:聖痕のクェイサー をどうぞ♪
04:34:26 ! aqualuna (EOF From client)
2009/10/20 05:00:00
05:00:09 ! dice2 ("auto down")
05:02:08 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:13:40 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[sf] 19502+7933+6100+2521+940=36996
[sf] 19506+7937+6101+2521+940=37005
[sf] +9
[sf] 37000突破ー
05:41:04 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
05:41:58 ! hir0 ("さようなら〜")
2009/10/20 06:00:00
06:40:55 Yad_sleep -> Yad_Away
06:50:40 fukaFuton -> fukaNeoki
2009/10/20 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:26 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[fukaNeoki] 我が家(あぱーと)の向かいにあった田んぼが、冬から田植えする気配がないままだなーと思っていたらいつの間にか造成されて地盤工事がされていて
[fukaNeoki] なにか建物が建つ気配があるようだったのでなにかの店が出来るのかと思って見に行ったら
[fukaNeoki] 結婚式場が出来るようでった。
[fukaNeoki] 田んぼ一枚分ぐらいなので、披露宴とかは出来そうな広さじゃないから。式オンリーの部分になるのかのぉ。
[sf] 披露宴はレストランとか色々手もありますしね
[sf] 近くにその手のはないのかな
[SiIdeKei_] 弟の式も妹の式も、ささやかなものだったからなあ
[fukaNeoki] レストランもこの辺のは割とこじんまり系が多いなぁ。
[fukaNeoki] まぁ、片道二車線の道路脇にまだ田んぼが残っている、郊外の今から開発されますよ系の土地なので
[fukaNeoki] これから色々出来てくるのだろうと思ってみたり。
[fukaNeoki] 倉敷市の市街の東の端っこにうちの勤務する病院があって、その更に東側を南北に走っている市街を迂回するバイパス的位置づけの4車線道路の脇に我が家があるのですが
[fukaNeoki] パイパス的位置づけなのに肝心の北の大きな国道と接続するところがまだ工事中で繋がっていないので
[fukaNeoki] そこが来年開通したらもっと店とかが増えるのだろうなー
[fukaNeoki] という期待を込めて作っているのかも知れない(w
[fukaNeoki] 地味系結婚式で身内だけでこぢんまりとやる場合、あまり広すぎる式場だと寂しい感じになってしまうので、適度な狭さの式場というのも需要があるのかもしれんなぁと思ってみた。
[sf] 適度な広さの葬儀場のほうは需要が増えてましたな
[sf] .k 直葬
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:直葬 をどうぞ♪
[sf] http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090924/trd0909240753005-n2.htm
[sf] > 戸田葬祭場では、小規模な葬儀(家族葬・密葬、直葬)用の部屋を4年前に新設した。昨年は400件を超える利用があった。
[sf] とかなんとか
[sf] > 今春、場内の駐車場のラインを引き直した際には、7台分あった大型バスの駐車場を、「利用がないから」と1台分にした。
[sf] そんなご時世
[fukaNeoki] なるほど。
[sf] 結婚だと、式をしないで内輪のパーティ的な披露宴だけとかいうのが増えてるんだっけか
[fukaNeoki] http://www.asahi.com/business/update/0618/TKY200906180043.html ふむー
[fukaNeoki] そういえばこういうニュースもあったな。>結婚式の友人役ビジネス
07:41:44 ! somy_ ("CHOCOA")
07:44:22 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
07:46:08 ! LizardMen ("光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士")
07:46:28 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
07:58:54 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
2009/10/20 08:00:00
08:05:55 + Prof_M(~moriarty@i60-34-46-153.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:09:42 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
08:14:28 ! lute_ ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
08:14:52 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:21:04 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き外典
08:21:15 + taki_y(~taki_y@223.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
2009/10/20 09:00:00
[Yu1_AFK] 電撃リトルリーグで書きたいアイディアがでてきたのだが
[Yu1_AFK] ちと書くテンションまで至らず。
[Yu1_AFK] .k 電撃リトルリーグ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃リトルリーグ をどうぞ♪
[Yu1_AFK] 待てば海路の日よりあり、ということで
[Yu1_AFK] しばらくこのままで待つ
09:04:30 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINE http://dengekibunko.dengeki.com/participation/d_league.php
[Yu1_AFK] ちなみに第10回のお題は、「一億総○○計画」。
[Yu1_AFK] 悪の組織ネタとかはベタであろうか。
[OTE] ネタはベタだと思うが。
[OTE] 問題はそのネタを輝かせる事が出来るか、であろう?
[sf] ふむ
[sf] 一億総勇者計画
[Yu1_AFK] それも考えた
[Falshion] 一億総二次元計画
[sf] 相当迷惑そうだ
[Falshion] 場所問題も解決。
[OTE] このお題の場合、ネタかぶりは当然あるわけだ。だから味付けのセンスが問われるんじゃないかと。
[SiIdeKei_] うむ。
[SiIdeKei_] 突拍子もない○○が望まれているのではなく
[SiIdeKei_] 突拍子もない展開が望まれている。
[OTE] 一億総悪の組織とか、100作品くらいはかぶるだろう。多分。
[Falshion] 一億総一般人計画
[Falshion] みんなふつーになります。
[OTE] 俺とか椎出さんみたいになる訳か。
[taki_y] それは面白い
[SiIdeKei_] 一億総プリキュア計画。みんなはプリキュア!
[Yu1_AFK] 前回の最優秀賞の一つみたいに
[Yu1_AFK] お題とは直接関係ないネタで攻めてみると言うのもいいかもしれない
[OTE] あくまでネタで勝負する気か。道は険しいぞ。何せ、逆にそっちばかり考えてる人も多いだろうからな。
[Yu1_AFK] それでキーワード的に出てくるとか
[fukaNeoki] 一億総務計画
[fukaNeoki] まぁ、ネタは以前にかなり出した記憶が(w
[fukaNeoki] >総@@計画
[Yu1_AFK] http://dengekibunko.dengeki.com/participation/doc_09_01.php
[Yu1_AFK] 自分が言っているのはこれね
[OTE] 俺が挑むなら、べったべたのネタを何度も何度もこねくり回して作るかな。
[OTE] 敵が王道を望むならそれに正面からぶつかる!というのも、自分の力を信じている証拠では無かろうか。
[sf] .k 一億総○○計画
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:一億総○○計画 をどうぞ♪
09:18:13 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] 一億総一億計画ですか
[Yu1_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/09/20090911.html#090000
[abAWAY] ふかにゃも面白い事を言う
[Yu1_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/09/20090911.html#220000
[fukaNeoki] 一億総一億総一億総一億総一億総………(中略)………計画計画計画計画計画
[Yu1_AFK] ここら辺だな>ネタ出し
[fukaNeoki] とかですかの>奇をてらうなら
[sf] 「夏休みの計画 金は天下のまわりもの」は、ちゃんと人物造形として演出して、終わったあとも夏休みの計画に繋げて、上手く処理してますな
[sf] 予算もゲットしてキャラも演出して、こいつが本気で立てる夏休みの計画とはどんなとんでもないことになるだろう、と期待させる。
[sf] 冒頭の会話とか事件のやりとりとか、もっと改善できるだろーけど。
[Yu1_AFK] #しかし一ヵ月以上過ぎて締め切りも近いというのに何も考えてない俺、なまけすぎ。
[Yu1_AFK] #いや考えてないじゃなくて書いてない、だった。
[Yu1_AFK] これもそうなのかもしれないけど
[Yu1_AFK] 新人賞とかのアイディア出しって
[Yu1_AFK] 考えているときとか思いついたときは楽しかったりするけど
[Yu1_AFK] いざ書いたり書き上げたりすると、
[Yu1_AFK] 微妙とかションボリするってよくある
[sf] そらまあ脳内のモノと書き上げたものとでは劣化しますからなあ
[Yu1_AFK] そうでなくても、アイディアの段階から上手いものを出さないと、数多く投稿してくる新人賞応募原稿の中では埋没しかねないと言うのもあるしなぁ。それをいかに面白く書くか、も重要になってくるけど。
09:36:40 + AKAgane(~akagane@nthrsm012023.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiro] まあ、まずは書きましょうや。で、漫然と書かないことを心がけておけば、何とかなるんじゃないか、と
[abAWAY] 「夏休みの計画 金は天下のまわりもの」だって、いいネタではあるけど「目新し」くはないよ
[sf] 良いネタってのは、自分が思いついたあと「ああもあろう、こうもあろう」とどんどん発想が広がって追いつかなくなるような
[Yu1_AFK] 自分が書くネタは平凡すぎるんじゃないかという恐怖がある
[sf] そんな気分が沸くものだと思います。なんつーか「これとこれを組み合わせたら、こうなってしまう、つーとこーなる。ならば、れとこれとこれもありだ。おうおうおう」みたいな
09:44:37 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] こー、ネタについては。平凡でも、非凡でも、王道でも、奇をてらっていても、それだけでは、面白くなることもあれば、面白くないこともある。
[fukaNeoki] ネタは素材に過ぎないからのー
[AKAgane] そいつを、どう膨らませるか、だね
[mihiro] アイディアって言うのは、レゴブロックのパーツみたいなもんじゃないですかね
[Kannna] にょっ?
[fukaNeoki] ネタとネタを出した人との相互作用が連鎖するのが良いネタなので
[mihiro] くっつけあったり、組み替えたりすることで、いろいろと形を変えていける
[fukaNeoki] ネタと料理人の相性ってのも重要ですよなー
[AKAgane] あるだろうねぇ
[Kannna] アタシは、アイディアとかネタってレゴブロックよりもカクテルみたいなもんだと思うなー
[fukaNeoki] 自分の中で次々と展開できないネタは、他人にとってはもしかして良いネタかも知れないけど自分には使えない。
[fukaNeoki] その辺がレゴブロックと違うところかも知れない。
[Kannna] #ネタやアイディア自体も単体ユニットではないと思うって意味で
09:47:24 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて、出勤せねば。おしごとー
[Yu1_AFK] いてら
[Kannna] なんだっけ、ハガレンのシチューの話あったじゃーん
09:47:53 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] #行ってらっしゃいノノ
[AKAgane] シチュー?
[Kannna] スープに牛乳をぶち込むなんて!
[fukaWork] シチューにカツを求める。
[Kannna] やはり錬金術師の発想は偉大だ!
[AKAgane] あー、そのネタは、TAGROさんが、宇宙賃貸サルガッ荘で使ってたな>シチューにカツ!
[mihiro] カツシチューですか。なんか新しいレシピっぽいですなw
[AKAgane] で、藍澤君のしょんぼりって、ネタのせいじゃないべ。キミは料理でいえば、調理でしくじるのだ。
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[AKAgane] 理由は、ほれ、「こうやれば面白い」が曖昧なんだ。
[AKAgane] 目指すべき、「こうやれば面白い」を曖昧なまま、「どうやれば面白くなるのだろう?」と、行き当たりばったりに、キャラとか、セリフとかを並べるので
[AKAgane] 全体の印象が、ちぐはぐで、薄くなるわけだな
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[AKAgane] 自覚があるから、書けない。気分がのらない。そりゃそーだ。
[AKAgane] で。どーすりゃいいかってのは。これはもう、“確定的に明らか”なのだ(最近知ったばかりなので使いたがっている)
[Yu1_AFK] ブロントさまっ
[AKAgane] “俺の怒りが有頂天”とかすばらしいよな
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] やはり、神はいる。えーと、そうじゃねぇw
[AKAgane] コンピュータの基礎でいくと、「入力」>「処理」>「出力」の流れのうち
[AKAgane] 藍澤君、「出力」を何とかしようと頑張ってるけど、こっちじゃない
[AKAgane] これ、「入力」と「処理」の前半部分がしっかりしてないせいだ
09:59:37 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
2009/10/20 10:00:00
[Kannna] Aizawaさん、入力を、要領よくやろうとしすぎな気がするなー、アタシ。
[AKAgane] 「こうやれば面白い」の精度は、面白いものを読んだり見たりして、面白がって、それを、語ることで上がっていくのさ
[Kannna] なんてゆーか、大づかみなトレンドとか、評論的な整理された観測みたいのを
[Kannna] 入力に使おうとしてるジャマイカ? よく??
[Kannna] もっと「誰がなんと言おうと、オレにはこれが面白い」みたいのがあるといーと思うなー。
[Yu1_AFK] うん(´・ω・`)
[Kannna] その意味では、Aizawaさんの女子格闘技のお話は、面白いと思うよー
[Kannna] 後はやっぱ、ガンプラかな。
[Yu1_AFK] うーんどうなんだろう
[Yu1_AFK] もっと何か欲しかったり、もっと深く詳しくなりたい感じ
[Kannna] 女子格闘技深く追求するとかは?
[Yu1_AFK] 「こうやれば面白い」に直結するような
[Yu1_AFK] それもあるけど
[Kannna] #ガンプラでもいいと思うんだけど、アタシにはちょっとわかんないので
10:07:03 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 直結させればいーじゃん
[Stella] #ガンプラの話で前に見たのは、途中でガンプラの話をあきらめてしまってたのが非常に困りものであった
[Yu1_AFK] #ガンプラ売り場の女?
[Kannna] 例えば、女子プロレスの試合を、読者が手に汗握るように書くには、どうしたらいいだろう?とか
[Kannna] 試合を見て、自分で考えながらやってみるのよ。
[Kannna] そんなことすりゃ、やってる内に直結する。
[Kannna] すると信じないとやってけない。
10:10:03 ! Zero2 ("Leaving...")
[Yu1_AFK] ブレインストーミング(の会議)ってgdgdしている感が面白いと思うんで、それを小説化できたら面白いとは思うのだが。
[Yu1_AFK] ……生徒会の一存シリーズ?
[Yu1_AFK] (違う
[sf] 読んでる?>生徒会の一存シリーズ
[Yu1_AFK] あとボーイズトークとかガールズトークとか
[Yu1_AFK] 一巻だけは。
[Yu1_AFK] しかしよく覚えてないとゆー
[sf] 作中では、なんかしらのブレインストーミングするネタは山ほど出てきますな。
[Stella] ラノベ部とか?<ブレインストーミングでgdgd
[sf] そして、それぞれのキャラがキャラ立てに沿った無茶を言い、ツッコミが入り、という展開
[Yu1_AFK] パロディ・メタ系が多いのか>ブレインストーミングでgdgd
[abAWAY] 特にブレインストーミングでは「自分オリジナルの発言」である必要が薄いですからなー
[sf] ブレインストーミングして何をするのかってと、創作をする人たちを描くのがまあ楽なのはあるでしょうな
[Stella] 著者が創作する人であるから、なおさら
[Stella] 少年少女向けだとすると、製品企画ブレインストーミングのgdgdぶりを見せられても、困る
[sf] ノンフィクションだと面白いのですけどねー
[Stella] 小田原評定ですか<ブレインストーミングでgdgd
[sf] 成功ビジネス本ではある
[Kannna] ラノベじゃぁないけど。げんしけんのgdgd描写は面白かったにゃー
[Kannna] あるあるで(笑)
[sf] ぐでぐでを書くためではなく、あるある感を出すためにぐでぐでを描写する、というもんなんでしょうな。それは
[Stella] 『ゆらゆらと揺れる海の彼方』9巻の講和会議のgdgdっぷりはすごかったなあ
[Kannna] ああ、ちゃんとしてないと困る会議のgdgdは面白いことありますよね♪
[taki_y] 当事者にとっちゃイライラが有頂天だと思うんだがw
[AKAgane] ふーむ
[AKAgane] いや、ウィーン会議とかをグダグダドタバタにした演劇って
[AKAgane] あるかもしれんなぁw
[Kannna] 会議は踊る?
[AKAgane] そそ、なんかあったら、踊り出すの>会議
[AKAgane] こう、ドリフのドタバタ場面よろしく。グダグダがばーっと続いたあと
[Kannna] .k 会議は踊る
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:会議は踊る をどうぞ♪
[AKAgane] 音楽が流れはじめて、一斉に、ダンスを
[Kannna] マンガの楽勝ハイパードールでさー
[AKAgane] メリハリがきいていい感じだ
[Kannna] 巨大化して暴れる怪人の対策会議なんだけど、ハイパードールの正体は? って話題になって
[sf] ウィーン気質 - Wikipedia Wikipedia:ウィーン気質 [キーワード一覧:ウィーン気質]
[sf] こんなオペラもあるらしい
[Kannna] 偉い人が「連中はあれだろ、宇宙刑事?」ってまじめに言うの(笑)
[Kannna] あれはクスクスって笑っちゃった。
[Stella] 会議がgdgdになる原因の一つとして、温存していたネタの逐次投入というものがあります
[Kannna] マウンティングと、論点の逸脱とかもー(笑)<gdgd
[AKAgane] あーあーあー > ハイパードール
[AKAgane] 逐次投入というと、アレか、「今まで黙っていたんだが、実は……金がつきた」「は? いや、それは先に言えよっ」「なら俺も言わせてもらうが……お前が好きだっ!」「そんな設定は、ゴミ箱に捨てろっ!」
[Kannna] (VHS) 会議は踊る【字幕版】(淀川長治 名作映画ベスト&ベスト) [VHS]ASIN一覧> http://www.koubou.com/asin/B00005G0VL
[Kannna] 帝都ウィーンと列国会議―会議は踊る、されど進まず (講談社学術文庫)ASIN一覧> http://www.koubou.com/asin/4061594176
[Kannna] #そっか「〜されど進まず」まで続くと、また、一段と趣が♪(笑い)
10:35:14 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] そうこうしている間にナポレオンが島から脱走して再興したんだっけ?>オチ
[Stella] 明確な敵がいると話が進む進む
[showaway] スポンサー<明確な敵
[Kannna] あははは
[Kannna] うん。アタシもその話は、したいタイミングを探してた<スポンサー
10:39:37 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[showaway] スポンサーは無理解で傲慢でけちでなければならない
[sf] .k ウィーン会議
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウィーン会議 をどうぞ♪
[Kannna] こないだ話題になった、(戦隊モノとかで)前作で人気があったポイントを無思慮に取り込んで、gdgdになる、みたいなケースは、スポンサーの意向とか、製作側がスポンサーを説得しようとして、とかの話は
[Kannna] ちょくちょく聞きますよね。
[Kannna] #いつもそうだ、とは限らないけど、聞くことは聞く。
[AKAgane] まあ、集団作業は常に、「気が付いた時は手遅れ」ですからね
10:45:30 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Kannna] はい
[AKAgane] だからこそ、会議が重要なのですが
[Yu1_AFK] #あるある感を出すためにぐでぐでを描写するってのはやりたいなぁ。さっきも言ったボーイズトークとかガールズトークでの。
[showaway] 「今日は、会議室の入室時間を調整するための会議を行います」
10:47:37 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[showaway] と書いたけど、入室時間の調整は、サミットクラスだと結構重要だよなぁ
[showaway] 報道と警備との調整が入るからなぁ
10:55:10 + wanaF_(~wanaF@75.129.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
10:59:09 ! taki_y ("たぶん明日も会えるよ。")
2009/10/20 11:00:00
2009/10/20 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:52:04 ! aqualuna (EOF From client)
2009/10/20 12:00:00
[mihiro] やきゅつくオンラインを始めたのだが、これ、自動的に試合が始まるのかな。
[Yu1_AFK] 自動的ですよー
[Yu1_AFK] 時間になると試合が始まります
[mihiro] なるほど。ほうっておいていいのですな
[Yu1_AFK] で、結果の出力の仕方が三通りあって
[Yu1_AFK] それから見たいものを選べばOK
[Yu1_AFK] はい
12:02:35 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Yu1_AFK] ログアウトしても試合は進みますのでー
[mihiro] ほむほむ。了解です
[Yu1_AFK] 一日一回とか
[Yu1_AFK] 三日に一回とかログインして
[Yu1_AFK] 結果を見たり、カード買ったり、色々調整したりするだけでもOK
[Yu1_AFK] あんまり金はかからないはずだけど
[Yu1_AFK] はまりだすとプラチナとかルーレットとか複垢やり始めるので危険><
[Yu1_AFK] .k プロ野球チームをつくろう! ONLINE2
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プロ野球チームをつくろう! ONLINE2 をどうぞ♪
[mihiro] なるほど
[dain] やきゅつくおんらいん、放置しっぱなしである
[Yu1_AFK] こういう直接プレイしなくてもいいゲームは好きだけどね。
[dain] たまにてめぇそこでその采配はねえだろぐおお、もあるけどね
[Yu1_AFK] こういう感じの対戦型SRPGとかやりたいものである。
12:07:50 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiro] まあネットゲーム初心者でもあるので判らないことがあったら教えを乞いたいので、そこのところよろしくです
[Yu1_AFK] 了解ですノシ
[Yu1_AFK] エンジェルラブオンラインはクライアントアンインストールしちゃったなぁ……(遠い目
[Yu1_AFK] 単純作業が苦しくなって……(。。
[Yu1_AFK] .k AngelLoveOnline
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:AngelLoveOnline をどうぞ♪
12:18:32 + ZeroWork(~zerowork@p7025-ipadfx01koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] | ・) 単純作業が苦しくてなぜMMOが好きだと思うのだろう
[Yu1_AFK] (。。
[Yu1_AFK] パーティとかフレンドがいれば違ったんだろうけど……。
[Yu1_AFK] まあMMOは
[abAWAY] | ・) それは作らないと。
[Yu1_AFK] 役割分担萌えな自分としては、そういうところが好きなのですよっ
[Yu1_AFK] 生産職じゃなくて
[abAWAY] 分担しても単純作業である事はほとんど変わらないよ
[Yu1_AFK] 戦闘職とか魔法職にすればよかったかしらとちょっと後悔してる
[Yu1_AFK] うん(。。
[abAWAY] 特に一度戦闘開始したら後はスキル使うタイミングだけ、な、いわゆるクリゲーと呼ばれるモノは大体そう。
[abAWAY] (FF11も含まれる
[Yu1_AFK] 生産物で設けようと思ったら先行者がいすぎて、そこまで生産スキルを上げるのに心が折れた感じ(。。
[Yu1_AFK] キャラは削除してないので
[Yu1_AFK] もう一度インストールすればやれるけど。
[Yu1_AFK] FF14もそんなにかわらんか……。
[Yu1_AFK] >クリゲ
[xi-banyu] 炭鉱に座って、恋話ながら鉱石掘ってた頃が懐かしい <クロスゲート
[abAWAY] まぁ
[abAWAY] 生産職も役割分担には違いないけど
[abAWAY] 実感としては薄いよなぁ
[xi-banyu] 先行者……
[xi-banyu] 中華キャノンか……
[abAWAY] 戦闘とかで取ってきた素材を生産職に売るのではなく
[abAWAY] 生産用サブに回してそっちで使用、って人も多いし。
[abAWAY] まぁ、生産で先行に追いつこうとかかなり無茶なのでなぁ
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[xi-banyu] 宣伝ですよ宣伝。宣伝しませう。
[abAWAY] 素材を優先的に回してくれる友人とかいないと、引き離される一方。
12:59:11 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
[Yu1_AFK] 宣伝にもリアルマネーがいるという仕様……(簡単な宣伝は無課金でもできるけど)>ALO
[abAWAY] | ・) まだ戦闘系の方が、弱い敵でも狩り続ければ微量でも資金溜まっていく分成長しやすい
2009/10/20 13:00:00
[Yu1_AFK] 吹き出し枠とかが広くなる仕様なんで。
[xi-banyu] 宣伝って、システムに乗っ取った宣伝じゃなくて
[xi-banyu] 普通にしゃべって、せんでんすればいいでは
[Yu1_AFK] まあ、そうだけど……。
[Yu1_AFK] 話す相手がいないという(´;ω;`)
[xi-banyu] ランダムで話しかければ?
[xi-banyu] クロスゲートで、俺が恋バナするようになった人と仲良くなった経緯は
[Yu1_AFK] 返事してくれたり、快く思ってたりすればいいけど、下手を打つとうざいやつとかDQN扱いで2chとかで晒されるからなぁ……(遠い目
[xi-banyu] 会話範囲最大にして、「誰か、助けて下さい!!」 って町の中心で叫んで、声掛けてもらったw
[xi-banyu] キャラ名さらされた所でw
[xi-banyu] てか、2chなんて見なきゃいいじゃないw
[xi-banyu] ああ、でも、見る人は見たいのか
13:05:54 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yu1_AFK] 晒されて対応拒否されたりいじめられたりすると自分は凹むし……。
[abAWAY] | ・) 正直、よっぽどウザくないとそうそう晒されたりはしない
13:07:03 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] | ・) 事実、あとで「昨日はかなり馬鹿なこと言っちゃったなー」なんてのがあっても、一度も晒された事はない
[abAWAY] 嘘だと思うなら晒しスレってヤツを見てみるといい
[abAWAY] 信じられないくらい「酷い」事やらかしてるから。
[Yu1_AFK] いや、嘘だとは思ってないけど
[Yu1_AFK] ふむ
[abAWAY] | ・) あ、妬みによる晒しってのもあるか。
[abAWAY] 詐欺とか、暴言とか、政治話とか、相手が着いてきてないのに延々ガンダムの話し続けるとか
[abAWAY] そういうのは嫌われるかのぅ
[abAWAY] (つまり普通のところで嫌われる理由と大差ない
[Yu1_AFK] なるほど
13:52:09 MorrisZZZ -> Morris
2009/10/20 14:00:00
14:13:50 + hir(~____@EM114-51-19-219.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
14:15:12 Morris -> MorrisAFK
14:19:31 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き外典
[Stella] 解決されていない「SF映画の疑問」6選 | WIRED VISION http://wiredvision.jp/news/200910/2009102020.html
[Stella] 穴があるとついツッコミを入れるのってアメリカのSF者も同じなんだなあ
14:44:03 ! mihiro ("それでは〜")
14:47:14 + AKAgane(~akagane@nthrsm011153.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ponzz] しかし、ID4って
[ponzz] エイリアンに時間の概念がないって
[ponzz] でてるけど
[ponzz] そうなると
[ponzz] ノイマン、非ノイマンにかかわらず、
[ponzz] 同期が必要なコンピュータって作れない……わけではないか
14:57:31 ! NO (Connection reset by peer)
14:58:19 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/10/20 15:00:00
[sf] むしろ完全可逆回路になって消費電力が少なくて済むかも知れない
15:08:40 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
[ponzz] そのものが可能なのか?w
[sf] クロック同期は必要ではないんですよ
[sf] ほんとは
[ponzz] まぁ
[sf] 同期を行わない回路のほうが明白に消費電力が下がることは分かってるんだけど
[ponzz] あれは、出口に同時に到着させるための技術だったかですからね
[sf] そのための設計のノウハウが不足してるのです
[ponzz] ああ、でも、確か、クロックを使わない長方形のCPUを京都かどこかの大学で作ってましたなぁ
[sf] うん。インテルとかも研究はしてます。
[ponzz] 確か、5年以上前にそれは試作できていて、その当時で1G以上のスペックはだしてたような気がする
[ponzz] MP3で曲ながしてたぞw
15:21:05 ! Stella ("See you...")
15:36:50 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:45:22 + ENOKINO(~taka-miy@pd32ab0.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 椎出さんが、以前「ロボ子さんが学校にやってくる」というネタを展開していたが
[ENOKINO] ここ最近のロボットテクノロジーを見ていると、メイドロボとかが、社会のなかに入り込んで来る世界は
[ENOKINO] そろそろ。地に足がついた世界として、人々に認識されつつあるのかもしれないな
[ENOKINO] 昔の物語では、メイドロボのような女の子が、人間社会の中に入って来るとしたら
15:49:24 ! kairi ("See you...")
[ENOKINO] 物語全体の説得力の敷居を下げるか、もしくはオーバーテクノロジーが必要だった
[ENOKINO] 現実と地続きの世界では、存在できなかったような部分があった
[ENOKINO] なんというか、こう「それなりの理由」という高下駄を履かせないと、越えられないような
[ENOKINO] 今は、ぴょん、と飛び越せそうな、そんな気がする(w
[AKAgane] 「人間のような心の動きをするロボット」ならば、今も、技術的なハードルは鬼のように高いのですが。読者の心理的ハードルは、低いですな。
[AKAgane] 『夏への扉』的なメイドロボ、ならば。明日にでも登場しそうですがw
[ENOKINO] そういう、美少女メイドロボが、社会の中に入り込んできている世界の説明として
[ENOKINO] ずっと、脳内に一つのイメージがあるんですよ
[ENOKINO] 近未来の秋葉原、みたいな場所を、美少女メイドロボが、ニコニコ笑いながら、腐乱した死体を引きずって歩いてくる。というシーンなんです
[ENOKINO]  警察が捕まえて調べると、基本律に改造を加えられたアンドロイドだった。という
[AKAgane] 星新一だーっ
[ENOKINO] 「ガイシャは、死後一週間。基本律が改造されていて、ご主人が死んでいることすら認識できなかったらしい」
[AKAgane] 「ご主人様、今日は、ご主人様が大好きな新作ゲームの発表ですよー。いつも引きこもってばかりじゃ、身体によくないですよー」
[ENOKINO] 「よほど遠くから引きずってきたんだな、身体が半分削れていた」
2009/10/20 16:00:00
[ENOKINO] 「実に健気だな……メイドロボとしての、基本律はいじっていなかった、ということか」
[ENOKINO] 悪夢のような光景と、その後に入る、警察官の会話で、「この世界」を説明する冒頭シーンなんですけどね(w
[AKAgane] えーと、とりあえず、脳内マンガは柴田昌弘さんの絵で構築されましたが>オープニング場面
[AKAgane] 柴田さん、こういう場面描くの得意だからなぁw
[ENOKINO] 私は、冨士鷹ジュピロさんですな(w
[AKAgane] ちなみに、刑事は、いつもの「刑事さん」の顔です
[sf] # パナソニック、民生ロボット事業で2015年に1,000億円目指す - 家電Watch http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20091016_321906.html
[ao_note] #一方、椎名高志のミソッカス90Fが脳裏に浮かんだおいら。
[sf] # キッチンロボットなんてのもあります。かなり本気でパナソニックは家電としての産業ロボット応用を進める模様。
[AKAgane] あー、そっちも似合いそうですね藤田和日朗先生
[AKAgane] 椎名高志さんの場合は、脳内マンガにはならんなぁ
[AKAgane] そういう意味では、読者を試さない漫画家さんだ
[ENOKINO] このオープニングから、読者が想像するであろうものは、やはり、かなり、どろどろしたものになりそうですからな
[AKAgane] これで、普通に、to heartのようなメイドロボがでる学園ラブコメになったのでは、OPの意味がない
[ENOKINO] 人間が、社会的に動けるのは、脳内にいくつもの価値観が並行して動いていて、その優先順位が、社会的に選択されているからなわけで
[ENOKINO] この優先順位が社会的な基準に合致しない人が、犯罪を犯すわけです
[ENOKINO] ロボットも同じように、プログラミングされているとしたら、この部分の優先順位を決める根本を改造されれば、ナンボでも自己中ロボットが作れるわけで
[ENOKINO] お掃除ロボが「ゴミを清掃する」→「ゴミを消去する」→「ゴミを出す存在を消去すればゴミは出ない」
[ENOKINO] んでもって、通行人をお掃除し始めたりするわけですよ
[imo] こー、メイドロボとご主人様という萌え要素たくさんの設定のはずなのに、ENOさんにかかるとすべてぶち壊しですな(w
[ENOKINO] 健気じゃないか(w
[ENOKINO] 萌えないか?
[imo] ご主人様の死体を引きずってるのは健気といえなくも無いけど、萌えは無いわ(w
[ENOKINO] 死んでもなお、ご奉仕し続けてくれるなんてのは、メイドロボならでは、だぞ
[ENOKINO] 忠犬ハチ公、みたいで(w
[AKAgane] うひひひひ
[imo] でも、死んでからも奉仕し続けるロボットって言うのは、SFではスタンダードっぽいですね
[AKAgane] あれですよなー。犬が「ご主人様の死を理解できない」というのは、子供が墓場で「お父さん、どうして埋めちゃうの? いやだよ、帰ろうよ」と同じタイプの健気さですからね。
[imo] 考えたら「ヨコハマ買出し紀行」も含まれる気がする
[sf] 猫の住む家で、老婆の介護システムが、猫とコンピュータシステムの共生システムになっていた
[sf] というのがあったなあ
[AKAgane] 「理解できないのがしかたないから、涙を誘う」
[sf] 最近の日本のSFで。
[AKAgane] 一方で、お母さんが、「あらあら、お父さん、ダメですよ。これからお仕事なんですから、ほら、起きてくださいな」と死体に語りかけていたら
[AKAgane] これは、ホラーになる
[ENOKINO] ちゃんと「ありえる」ように考えているんだけど
[AKAgane] 「理解するのが当然なので、恐怖を誘う」
[ENOKINO] この「ありえる」という部分が、嫌な人が多いんだよなあ(w
[AKAgane] というか、ワザとやってるので、ツッコミませんよw
16:17:53 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き外典
[AKAgane] で、メイドロボは、機能的には、幼子と同じ現実認識能力しかないのが「当たり前」なんだけど
[AKAgane] 外見がお母さん役と近いので、人は、それを「当たり前」だとは認識しない
[sf] # たしかこれだ 進化の設計者 (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション) http://www.koubou.com/asin/4152088486
[AKAgane] このへん、外見は重要。
[sf] .k メイドロボ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メイドロボ をどうぞ♪
[AKAgane] 黒後家蜘蛛の会で、「犯人はウェイター」くらい重要>外見
[ENOKINO] イメージは、あいまいな部分が多ければ多いほど、自由度が高くなるわけで
[ENOKINO] そのイメージが、地に足を付けてしまうと、それはもはや、イメージではないわけで
[ENOKINO] 仮説になっちゃうからなあ
[ENOKINO] メイドロボとの「楽しいやり取り」を読みたいのであって、分解整備マニュアルを読みたいのではない(w
[imo] だから萌えないんですよ(w
[AKAgane] それを言えば、女の子と付き合いたいんであって、女の子の内臓や骨の、レントゲン写真に興味があるわけじゃ……ふかにゃをのぞけば
[ENOKINO] 「ロボ隠す、皮にはだれも迷いけん、美人というも皮の業なり」と一休禅師が詠んだように
[AKAgane] ロボちゃう、ロボちゃうw
[ENOKINO] 一皮むけば、みんな軽合金
[imo] ある意味ENOさんは、「幻想殺し」能力者だと思う(w
[ENOKINO] 職業病だな(w
[ENOKINO] んでもって、こういう世界を舞台にした警察ものを書こうかと思っているのですが
[ENOKINO] ライトノベルでは、まず無理だろうなあ(w
[AKAgane] 処理しだいだとは思いますがね
[imo] 「メイドロボ萌えー!」「…今はいいけどさあ、将来どうすんの?」そりゃあ、首絞めたくなります(w
[ENOKINO] 高度処理施設が無いと、わたしの「ドロドロ」なイメージは、とても清涼飲料水にはなりません(w
[ENOKINO] 安楽死施設とか、そういったものが作られ始めている近未来
[ENOKINO] この世界を、ライトノベルにするのは、ちと難しい(w
[imo] メディアミックスはさらに難しそうだ(w
[AKAgane] #む、ちょいオチますー
16:34:22 ! AKAgane ("CHOCOA")
16:34:42 + ENOKINO0(~taka-miy@pd32ab0.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO0] さて「会長の切り札4」のゲラを返送するために、宅配便の営業所に行ってきますのでこの辺で
[ENOKINO0] 12月1日発売予定です
[ENOKINO0] ではでは
16:36:03 ! ENOKINO0 ("CHOCOA")
[imo] ではー
[Yu1_AFK] 安楽死施設よりもiPS臓器移植施設とかができてるかもしれない。近未来では。
[Yu1_AFK] しかしenoさんのアイディアは相変わらずえぐいなぁ
[Yu1_AFK] ここでのアイディアは
[Yu1_AFK] まあそれだから普通のライトノベルでは使えないんで、ここで出しているんだろうけど。
[Yu1_AFK] メイドロボというと相変わらずマルチとセリオを連想してしまうロートルな自分
[Yu1_AFK] 東鳩2をやっていればメイドロボ三姉妹を連想したりするんだろうけど、やっていない。
[CHOBOJA] oo.
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] 確定的にあきらか。
16:54:00 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
2009/10/20 17:00:00
17:04:05 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
17:16:52 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[ponzz] 戦闘用護衛ロボメイドが、絶滅寸前の数少ない人間に奉仕するために、戦闘して人間を奪い合う
[ponzz] いきてりゃいいので、他のメイドから奪うために下半身ぶったぎって、生命維持装置でむりやりいかしている人間とか
[ponzz] 頭が半分ふっとんだ人間とか
[ponzz] 植物人間とか
[ponzz] 生命維持装置のスイッチを自分のバッテリーに直結させて、自分が死んだり、一定距離はなれたらご主人様も死ぬようにして、奪われないようにしているとか
[ponzz] 融合してしまってるとか
[ao_note] 感情ユニットっ。
[ponzz] 毎日ちゅーするときに、覚醒剤を飲ませて、常習性もたせてはなれられなくしてるとか
[ponzz] ……なんかわるいものくったかな、俺……
[ao_note] 疲れてるとかなんかスィッチが出来てしまったとか。
[ponzz] まぁ、
[ponzz] たまにありますよね
[ponzz] こういう俺
[ao_note] うん。
[ponzz] メイド軍曹みたいなスイッチはいったんだよ、きっと
17:57:56 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
17:59:05 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
2009/10/20 18:00:00
18:02:56 + sifr0(~sifr0@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:03:38 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:12:01 ! imo ("CHOCOA")
18:20:22 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[tatsu114] うーん
[tatsu114] 来月で三十路の川を渡りますよ
[tatsu114] 何も成し遂げてないのに
[tatsu114] 切ない気分
18:35:40 + meltdown(~meltdown@wd98.AFLc1.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:37:53 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-47-13.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:44:38 + AKAgane(~akagane@nthrsm011153.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:52:03 + CDK-W03(~CDK-W03@KD061198135061.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
2009/10/20 19:00:00
19:02:59 ! CDK-W03 (EOF From client)
19:20:35 + akiraani(~akiraani@ackube001109.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:43:13 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
19:47:32 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:48:04 ! ZeroWork ("Leaving...")
19:49:34 + aspha(~aspha@p2103-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:51:10 MorrisAFK -> Morris
2009/10/20 20:00:00
20:10:52 Yad_Away -> Yaduka
20:14:15 + hir0(~____@EM114-51-188-243.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:20:04 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き外典
[meltdown] ニコニコ動画で、チェルノブイリ原発事故の調査ニュースをみていた
[meltdown] 職人芸で運用されていたのだなぁ
[aspha] ”原発D”のような運用だろうか
[shirakiy0] ほに
[shirakiy0] 前に見たやつかしら
[meltdown] 片方で「異常事態に対応」しつつ、もう片方で「安全テスト」を“同時に”実施したら
[meltdown] 事故が発生したそうです
[shirakiy0] そりゃあかんて…
[Kannna] (@@)?
[meltdown] ベテランが多数存在しても日中に発電量を落とせないので、夜間の電気が余り必要でないが新人しか居ない時間帯に、テストを実施したので
[Kannna] あー
[Kannna] なるほど
[meltdown] 新人さんは、あんまり原子炉のことに(ベテランに比較して)詳しくなかったらしい
[meltdown] で、事故対応と安全テストの担当者が異なったので、相手が何をやっているか知らないまま……
[meltdown] やー、あんまり人ごとでは無いですな(ころころ)
[Kannna] つまり……
[aspha] 工場なんかの事故でもよくあるパターンですね……
20:33:25 + mono0513(~mono0513@ntchba158064.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] ふみゅーん
[meltdown] 元の設計にも欠陥が多く、「異常事態が発生しやすく、安定した運用が困難」だったそうで(まぁ、初期型原子炉なら仕方ないか?)
[meltdown] それをベテランが補うシステムだったようですな
[meltdown] 職人芸に支えられるシステムは、まぁ、現場では良くあることですが(いや、本当に)
[aspha] 事故が致命的になるような現場ほど、そんな状況だったりする
[aspha] 機械の心臓部の部品を加工できるのが、定年間際のおっちゃん一人だったりとかも良くある話。
[meltdown] 全部に安全システムを組み込むのは、流石に予算と運用上の効率低下が許容できなくなるので、仕方ないのですが
[meltdown] 必要最小限の安全システムも、“予算が許す限りで”しか組み込めないからなぁ
[meltdown] 安全システムとして、ベテランを一人配置しています。みたいなドキドキ運用もっ。
[meltdown] #端から見ていると、シフトは? 定年後は? ベテランのキャパシティは? と疑問が浮かんでくるのよー
[aspha] シフトは? > 呼び出せ
[aspha] 定年後は? > 再雇用
[aspha] キャパシティは? > もう限界
[meltdown] 最近は不景気で、“予算の許す範囲で”が更に危険なことにっ
[meltdown] 危ないですよなー
20:44:02 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
20:44:04 + Pikoyan(~Faker@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Marcy] なんぼ不景気でも、予算や人を削っちゃいかん部分はありますよなぁ
[meltdown] 少し前から流行は、“聖域無き改革”ですのでなー
[Pikoyan] 「不景気ですので経費節減のためにハローワークを閉鎖しました。」
[meltdown] バックアップ用の予算を“埋蔵金”として削ってみたりするのですよ
[meltdown] まぁ。予定通りに全てが進行すれば、問題ないわけですが?
[AKAgane] まあ、一番エエのは……とりあえず、マニフェストの項目をごっそり削除してくことじゃなw
[Marcy] それが理想ではあるけれど、世の中そう甘くはないですからのう<予定通りに全てが進行
[Pikoyan] こっそりにしましょうよせめてw
[Yaduka] こっそりじゃなくて
[Yaduka] 「まだ本物じゃない」で。
[Marcy] ごっそり
[AKAgane] 大前提がほれ、「予算の無駄遣いによって、浮いた資金を使い〜」じゃん>マニマニ
[AKAgane] 大前提がうまくいってないのだから、小手先のマニマニを達成しようというのが、むしろ順番としてはおかしい
[Pikoyan] 正直
[Pikoyan] 「確認してみたら思ったよりは無駄は無かった」でも良いとおもうんだがなぁw
[Marcy] 現実に合わせて修正するくらいの柔軟性はほしいとこですよな、確かに
[AKAgane] うん、今ほれ、ネタで「こっそり」とかゆーてたが
[Marcy] <マニぴょん
[AKAgane] 自民党は、どっちかとゆーと、「こっそり」が得意だったから
[AKAgane] そこが、やっぱ、嫌われた、ってのはあると思うのさね
[AKAgane] イイ時は、いいよ
[AKAgane] 「よくわかんないけど、いいようにしてもらってる」になるから>こっそり
[Marcy] つまり堂々とキャストオフせよ、と
[AKAgane] 悪い時は、これが
[Pikoyan] 自民党はこー「そんなこと言ってたっけ?」とかを良くやりましたが
[AKAgane] 「よくわかんないけど、悪いようにされてる」になるのだ>こっそり
[Pikoyan] アレ、ネットにマニフェストとかを公表しなかったからできたよーな気も。w
[meltdown] 「小難しいことは良いから、適当に上手く処理してくれ」が通用する時代ならですよなー
[Yaduka] まあ、今の政権よりはまだねぇ
[AKAgane] だから、こっそりはもー、諦めよう
[AKAgane] 悪い時は、しばらく続くので
[meltdown] と言うか、マニフェストをよく読んで投票した奴は、実はあんまり居ないと思う
[AKAgane] こういうときは、正直に、「ダメでしたごめんなさい」だ
[Marcy] 政治に特効薬はないですからなぁ
[AKAgane] 「こっそり」もダメだし、「まだ大丈夫です。まだいけます」もダメだ
[Pikoyan] マニフェストを良く読んで
[Marcy] 即効性のある政策なんて、そうそうあるもんじゃない
[Yaduka] 子供手当もぶれまくっとるしなぁ
[Pikoyan] 「どうせこんなの達成できるわけないから実際には無視するしかねーよな」と思って投票したけど?
[AKAgane] 悪い方向には、たいてい即効性がある
[AKAgane] <政策
[Pikoyan] 思ったよりマジメに実行しようとしててビックリだよ!
[AKAgane] 積み木、積み上げてるよーなもんだからなー
[Marcy] そこが問題なんですよねぇw<悪い方には即効性
[AKAgane] 崩すのは簡単だ
[AKAgane] いやでも、やっぱ、政権運営はじめて一ヶ月少々か?
[Marcy] そんなとこっすな
[AKAgane] 素晴らしいと思ったのが、小沢さんの姿の消しっぷりだね
[Pikoyan] 隠れましたねw
[AKAgane] もう、間違いなく、「今の政権がぽしゃったら、次はまだ総選挙っつうわけじゃないし」
[Yaduka] たしか御前会議はやっているんでしたよな
[Marcy] 表からはすぱっと姿消しましたよねぇ
[AKAgane] 「民主党で、新しい政権作るしかないけど、メインの人間は、みな、政府に入ってるからなー」
[Marcy] 選挙の話になると出てくるけど
[Pikoyan] 「党が割れない限りは建て直しできるよな。まだまだ。」ってーくらいの。
[AKAgane] 「俺ぐらいは、裏に隠れて、いざというときに備えよう。……もちろん、いざという時だよ?」
[AKAgane] もう、今の政権が長くないと踏んでるのが見えて、見えて>小沢さん
[Marcy] うひひひw
[meltdown] 酷い評価だw
2009/10/20 21:00:00
[AKAgane] いやでもほれ。別の意味で「どうせ長くないから、好きにしよう」という亀井さんと並んで
[AKAgane] 見ていて、実に楽しい
[meltdown] ああ、好きにしていますよなー
[meltdown] 見事なまでに爆走中だ、亀井さん
[Marcy] 亀井さんの暴れっぷりも見てて面白いですよなぁw
[Yaduka] やりたい放題ですなぁ
[Pikoyan] 「今の自民は嫌いだったけど、別に民主が好きだったわけじゃないんだよ」ってー感じがします>亀さん
[AKAgane] とゆーか、あの人は昔気質の、地域密着な利権型政治家さんだからね
[AKAgane] いやー、道路も駅も、作る作る。ほれ、古代ローマ時代に生まれていたら、一番、生き生きしたタイプの政治家じゃないかな
[Marcy] 昔、仕事で広島にいた頃、丁度自民の総裁選があったんですけれど(小泉さんが総裁になった奴
[Marcy] 地元民にはえらい人気でしたなー
[AKAgane] オヤブンだからね。下の人には優しいんだ。
[Marcy] 確かにローマ時代なら、いいパトロネージになったんでしょうなぁ
21:21:22 mikeZzz -> mikeyama
[meltdown] 日本も少し前までは、“おらの村の先生”でしたよ?
[meltdown] 今では芸人の人気投票っぽくなりましたが
[Pikoyan] 選挙制度変わったからねー
21:28:39 ! mono0513 ("Leaving...")
21:40:31 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:43:10 mihiro -> mihiaway
21:45:03 + OTE_(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[Marcy] そして昼間のログを読んで
[Marcy] 脳内で再生されたのは伊藤伸平さんの画像でありました<メイドロボが死体ずるずる
[AKAgane] そいつはアリだなっ!
[AKAgane] ちなみに、あさりよしとおさんでは、ちと絵がシンプルになりすぎて、ダメだった。いいんだけど、もうちょい不条理な世界の方が似合うんだよねー
[Marcy] 後は、昔の山本貴嗣さんとか
[AKAgane] ギャグになりそうだw
[AKAgane] <昔の
[AKAgane] あろひろしさんはどうかなー
[AKAgane] うん、まあまあ、いけそうだ
[Marcy] 伊藤伸平さんでも、ギャグというかブラックコメディになりそうですけれどw
[shirakiy0] 満面の笑みで、顔に返り血の雫だなっ<伊藤伸平さんの画像
[AKAgane] 伊藤伸平さんだと、両方イけるのが強みだよね
[shirakiy0] ですのう
[Marcy] ですなぁ
[AKAgane] こう、シリアスな話なんだけど、ところどころで、ギャグを入れられる
[AKAgane] 山本貴嗣さんは、ギャグもシリアスも得意なんだけど
21:55:28 ! mihiaway ("それでは〜")
[AKAgane] どういうわけか、両者を混ぜるとうまく思い浮かべられない
[Kannna] あはは
[Marcy] 確かにこー、作中だと上手い事混ざってるんですけど
[Kannna] 山本さんは、シリアス・シフトに行くと、ギャグでなく、コミカルになる傾向強いですね
[Kannna] あれです、Mr.BOY
[Kannna] あんな感じだといーかな?
[Marcy] 脳内で思い浮かべようとすると上手くいかない
[AKAgane] ああなるほど
[Kannna] ふっふっふ
[AKAgane] ひとつのマンガで、「シリアスにやる」なら、「コメディは入っても、ギャグが入らない」わけですね
[Marcy] あー、成る程
[Kannna] Akaganeさんなら通じると信じてたです(笑)<Mr.BOY
[Kannna] ふつー、わかにゃい
[Kannna] .k Mr.BOY
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Mr.BOY をどうぞ♪
[Kannna] はれ??
[AKAgane] Mr.ボーイ でどうかね
2009/10/20 22:00:00
[AKAgane] .k Mr.ボーイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Mr.ボーイ をどうぞ♪
[Kannna] 出ました♪
[Kannna] むー、カバー書影がない……
[Kannna] Akaganeさん命拾いしましたね@なんのこっちゃ
[AKAgane] んじゃ、作者ご本人のサイトからw  http://www2.ttcn.ne.jp/atsuji-ya/boy-books.html
[Kannna] これこれ♪
[Kannna] ずるよねー、ボーイ
[Kannna] いねーよ、こんな美人(笑)
[Marcy] あっはっはw
22:05:09 takajin -> re-va_G
[Kannna] 大空ひばりは、はじっめから、いないとわかってるからいーのです
[Kannna] とゆーか、奴はあれだ、アタシの妄想では染色体がちょっとアレなタイプ
[Kannna] ボーイはおちんちん普通の大きさだし、勃起もするんだよね。
[Kannna] マンガん中で、どーやって隠すかとか色々描いてあって
[Kannna] そこがまたいい(笑)
[Kannna] #誰か止めて(笑い
[Marcy] あの辺のこだわりはらしいですよなぁw
[AKAgane] あーそうかー
[AKAgane] 一度決めたルールが、可変できないのかー
[AKAgane] <山本貴嗣さん
[Kannna] #Akaganeさんをからかおうとして自分で墓穴を掘ってる<アタシ
[Kannna] うん
[AKAgane] ほれ、ギャグの場面って、「そこだけルール変更」じゃないですか
[Kannna] そんな感じですよね<一度決めたルールが、可変できない
[AKAgane] 爆発があっても、頭がアフロになるだけで、死なない
[AKAgane] 山本貴嗣さんは、ギャグは書けるんだけど
[AKAgane] ルール変更は自在にできないんだ
[Kannna] あー、はいはい、そうですよね<頭がアフロになるだけで、死なない
[Kannna] うん
[Kannna] 後、猟奇エロ、ほんとに好きなんでだと思うんですよ、山本さん
[Kannna] 猟姫ナジャとかさー
[AKAgane] ようするに、肉体のあるキャラの場合は
[Marcy] 鏡の国のアーニスとかw
[AKAgane] 肉体は、消えたりせんのですよな
[Kannna] あの、なんだっけ、黄金の内臓を持つ人造巨人美女の中篇とか
[Kannna] そっち方向を描き出すと止まんない感じですよね(笑)
[AKAgane] ですよなー。こう、ちゃんと、キャラの中に筋肉があって、骨があって、内臓があるw
[Kannna] ギャグが入る余地がなくなるんです
[AKAgane] んで、それらがあるものとして、描きはじめると
[AKAgane] 途中から「ない」形では描けなくなる
[Kannna] うん
[Marcy] 武術にはまってからも、武術の動きの切り出し方が、実にリアルと言うか理詰めなんですよね
[Kannna] そうですよね
[Marcy] 徹底的に動きを解体して、説得力のある動きを抜き出して描いてる感じ
[AKAgane] こう、「ぎゃらくちかなんちゃらー」というわけには、いや、アレがダメというのではなくて、一度、こうやると決めたら、帰られない
[Kannna] うん
[AKAgane] 変えられない
[Kannna] あの、セイバーキャッツとか読んでると、
[Kannna] 山本さんが、オレは凄いものを観てしまったって感じがわかるんだけど
[Kannna] 絵描きとしてすごい適確に描いてる
[Marcy] その辺は確か、『山本貴嗣の謹画信念』にもこだわってる部分として書いてましたな<「ない」形では描けない
[Kannna] 日本古武術の名人が使う組紐があるじゃないですか
[Kannna] アレの描写がすごく、よくわかるんです。
[Kannna] なるほど! って感じ。
[Marcy] うん、動きの関連性と言うか、繋がりが判り易いんですよね
[Kannna] そうなんです
[Kannna] あまりにわかり易いのですーっと読めちゃう
[Marcy] 勿論、デフォルメする部分はデフォルメしてるんですけど
[Marcy] 判ってるものを描いてるから、不自然さがない
[Kannna] ああ、うん。そうですね。
[Kannna] つまり、山本さんは、女体もとてもよくわかtt、あ、ごめんなさい、ごめんなさい
[Marcy] うひひひひw
22:20:44 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:21:29 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
22:21:37 ! aspha ("Leaving...")
[Marcy] そして、ENOさんが言ってた >お掃除ロボが「ゴミを清掃する」→「ゴミを消去する」→「ゴミを出す存在を消去すればゴミは出ない」
[Marcy] これって、昔のSFのコンピュータ様ですよねぇw
[Marcy] 人類に敵対するマザーコンピュータとか、その辺の
[wanaF_] #戦争を無くそう!→戦争の原因は人だ!→人を無くそう!
[hir0] カオスフレアのグレズもそうだなあ
[hir0] 「人類から苦悩をなくせ」「苦悩なくしたら人類じゃねーじゃん」「そうだ機械にしちまえ」
[hir0] こうだったり
22:26:47 Kannna -> KannnaTV
[wanaF_] #というパターンは、じゃあ人を無くす行為はどーなのよというのが常に付きまとっている気がするのです。
[Marcy] 優先順位の説明は、流石判り易いと思いましたです
[AKAgane] 問題解決能力だけ与えて、「どうして、問題を解決しないといけないのか」がないと
[AKAgane] こうなりますわなー
[AKAgane] いや、監査人とかが嫌われるのは、まさにコレやねん
[AKAgane] 基本、部外者なんで、問題はよく見えるし、解決方法も分かるんよ
[AKAgane] でも、やられて、その部署とか職場とかに、ペンペン草が残らなくなっちゃうと
[Marcy] 本末転倒ですやねぇ
[AKAgane] なんで、合理化したんだろうとか、思っちゃうわけだなー
22:29:03 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[AKAgane] で、コンピュータとか機械の反乱ネタがよくでるのは
[AKAgane] まさに、機械にとっては、そもそもの原因とか、なんでそんなことを、は、どうでもいいんだよね
[Pikoyan] 「合理化するとみんなが幸せになります」ってーのは、そのみんなってのが誰なのかが問題ですなー
[AKAgane] 人間じゃないから
[wanaF_] 基本的に問題の解決と問題のマネージメントは別なのです。
[AKAgane] これこれが問題です、と言われたら
[AKAgane] じゃあ、解決しましょう、となる
[AKAgane] でも、なんで解決しなきゃいけないかは、分からない
[AKAgane] それは、提示されてないから
[AKAgane] もちろん、問題の中に、「ご主人様の生活は、基本的に変更してはならない」とかあれば
22:31:40 + Prof_M(~moriarty@i60-34-47-13.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Marcy] パラメータの入力に問題があると、誤った回答しか提示されませんやねぇ
[wanaF_] その辺りまで踏み込むと、価値観の問題になってくるので、これまたうまく機能してくれないことが多くなるのです。
[AKAgane] そういう条件ならば〜ということになる
22:32:15 + ENOKINO(~taka-miy@pd32bcd.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] そそ。役所の来年度予算案を前にした各大臣が、そんなことになったわけだw>その当たりまで踏み込むと〜
22:35:44 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
[wanaF_] 結局、判断決定機構を多数決にして、限りなく判断責任所在がぼやけてしまうのです。
[wanaF_] SFなんかだと、ブラックボックスな決定機関があって、多数決で何対何ということぐらいしか判らないというパターンが多いようなのです。賢人会議とか。
22:46:58 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
22:53:47 ! AKAgane ("CHOCOA")
22:56:55 KannnaTV -> Kannna
[Kannna] (@@)7
2009/10/20 23:00:00
[Kannna] 『キャシャーンSins』第19話「心に棲む花を信じて」、CS(キッズステーション)の再放映で再見。
[Kannna] #監督=山内重保、脚本=吉田玲子、絵コンテ=中山奈緒美、演出=中山奈緒美、作画監督=奥田佳子
[Kannna] .k キャシャーンSins
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キャシャーンSins をどうぞ♪
[Kannna] オフィシャル・サイト≫ http://www.casshern-sins.jp/
[Kannna] ルナの噂を追い、旅をしてきたキャシャーンと、リューズ、リンゴ。未だルナの実在を半信半疑なリューズ。しかし、崩壊しそうな崖道を通った先に、お城を見つけた、と、リンゴが告げる。
[Kannna] 城の手前で、戦闘に特化した2体のロボット(カストル、ヘレネ)が現れ、一行に襲い掛かる。滅びの兆候に蝕まれはじめているリューズは、女性型のヘレネに追い詰められる。しかし、キャシャーンにダメージを加えらえたカストルに気をとられ、ヘレネはカストルと共に崖下に落下していく。
[Kannna] 洞窟で休息するキャシャーンたち。リンゴは、昔オウジに聞いた、という「洞窟に潜む恐ろしい怪物」の話をする。リューズは、その話を聞きながら、自分の滅びに不安を募らせる。
[Kannna] アーバン・パートのアニメは、冷たい感じの静かに重い雨の情景に“キャシャーンは永遠。私の滅び”と、リューズの声が被さる。それだけ。
[Kannna] 第19話は、リューズが、自分の滅びについて、思い惑う話。それは、キャシャーンへの復讐だけを考えていた頃は、気にもしないで済んでいた不安な思いだった。リューズは、キャシャーンの不死身性のことを、リンゴが物語りで言っていた怪物(ヒュドラ)のようだ、と言う。
[Kannna] 第19話は、単話でも凄くいいエピソード。個人的には、キャシャーンSinsのベスト5に順不動で推したい。第18話との続き物として観ると、さらにいい♪
23:09:55 ! ENOKINO ("CHOCOA")
23:18:11 fukaWork -> fukaFuton
23:18:44 hir0 -> _03_Dona
23:20:05 ! wanaF_ ("Leaving...")
23:28:45 TK-Sleep -> TK-Leana
23:34:50 Yaduka -> Yad_sleep
23:49:44 Morris -> MorrisZZZ
2009/10/21 00:00:00 end