#もの書き外典 2009-09-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-09-20をご活用くださいませ。

2009/09/20 00:00:01
00:19:58 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:50:48 + chita(~chita@opt-123-254-60-175.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
00:56:35 ! Stella ("See you...")
2009/09/20 01:00:00
01:00:23 ! ponta_ ("Leaving...")
01:04:38 ! Kannna ("CHOCOA")
01:09:59 + hir(~chocoa@EM114-51-144-134.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
01:47:52 fukaGuten -> fukaNeoki
01:54:51 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き外典
2009/09/20 02:00:00
02:01:21 ! LizardMen ("「俺は人間をやめるぞーっ!」「いや、あんたリザードマンだから」")
02:10:56 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:24:42 ! nazuna ("寝まする")
02:43:43 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
02:50:21 ! Hisasi ("ぽけもんますたー")
2009/09/20 03:00:00
03:03:26 ! ao ("Leaving...")
03:13:00 + akiraani(~akiraani@ackube003076.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
03:48:31 ! syo ("Leaving...")
2009/09/20 04:00:00
04:02:00 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
04:48:25 ! hohoho ("Leaving...")
04:57:27 ! chita ("quit")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/09/20 05:00:00
05:00:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2009/09/20 06:00:00
06:56:40 mihiro -> mihiaway
2009/09/20 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:15:12 mihiaway -> mihiro
[SiIdeKei_] あさー。
[SiIdeKei_] 何気なく、新聞のテレビ欄を見たら
[SiIdeKei_] >シンケンジャー 女学生ことは
[SiIdeKei_] 女学生……!?!?!?
[SiIdeKei_] やべえ朝からテンション上がってきた……!
[SiIdeKei_] (注)公式サイトの予告では『操学園(あやつりがくえん)』
[SiIdeKei_] やべえ信濃毎日新聞どこを見ればいいのかよく判っていらっしゃる!(笑)
[mihiro] セーラー服は勘弁ね(ぉ
[SiIdeKei_] http://www.toei.co.jp/tv/shinken/  侍戦隊シンケンジャー | 東映[テレビ]
[SiIdeKei_] こちらに、いくつか写真が載っているが
[SiIdeKei_] セーラーではなさそうだ。
[SiIdeKei_] しかし、これだけみると、学園祭の出し物のように見える(笑)
[mihiro] オチだったら怖いなw>学園祭の出し物
[SiIdeKei_] チョコビのCMが。
[seiryuu] クレヨンしんちゃんの作者 死んでしまった
[SiIdeKei_] ……滑落とか、何かの間違いであってくれれば……
07:27:18 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei_] いきなり、ことは転校生。
[SiIdeKei_] 流ノ介、教育実習生。
[SiIdeKei_] 字汚い……!
[SiIdeKei_] そしてクラス担任の先生も、なんか変な存在感が……
[Kannna] .k 侍戦隊シンケンジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:侍戦隊シンケンジャー をどうぞ♪
[SiIdeKei_] 千明、なんか変な歩行音が。
07:36:26 + hir(~chocoa@EM114-51-151-58.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei_] ダイゴヨウ登場!
[SiIdeKei_] 流ノ介、超不審人物!
[abAWAY] お弁当箱
[SiIdeKei_] ランチジャーですねわかります
[hir] おそ
[Kannna] #ノノ
07:39:50 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
[SiIdeKei_] いかん、流ノ介とことはが、何か誤解したような気がする
[Marcy] 寿司屋と千明、仲良いなぁw
[Kannna] ちあきー
[SiIdeKei_] 流ノ介!
[SiIdeKei_] 今度はトイレか!
[SiIdeKei_] ことははことはで、なんか女性との背中触りまくってる(笑)
[Kannna] これは、やっぱ人選ミスではー(笑)
[Marcy] 二人が不審人物にw
[SiIdeKei_] 千明と茉子姉さん方がよかったんじゃないかと、思わなくもない(笑)
[Kannna] 夏のシンケン映画でさー、トノ「ここは龍之介とことはで策をねってくれ。こういう場合は、少しズレてるくらいが向いている」
[SiIdeKei_] 殿……なぜよりによって流ノ介とことはなのですか……っ(笑)
[Kannna] 龍之介「お言葉ですが、殿」
[Kannna] ことは「流さんにはkなわんけど、うち、がんばります」
[Kannna] 龍之介「そ、そう??」
[Marcy] うひゃひゃひゃw
[SiIdeKei_] ダイゴヨウ、違和感ありすぎる(笑)
[Kannna] 大画面でやられました(笑)
[SiIdeKei_] 千明、学生服!
[Marcy] 千明までw
[SiIdeKei_] 寿司屋、自重しろ
[Marcy] いつの時代の人間だ、寿司屋w
[SiIdeKei_] 一人一人、操られていく……なんかホラーだな
[Marcy] ダイゴヨウ便利だなぁ
[SiIdeKei_] 操るのはいいが、もうちょっとどうにかならんのか(笑)
[Kannna] これはこれでぶきみな(笑)
[SiIdeKei_] 『穴』
[SiIdeKei_] あれ? よわいっ(笑)
[seiryuu] 絡め手を使うヤツは強くないのが常さあw
[Kannna] 折神をあやつれー♪
[Marcy] 大抵本体は弱いのが相場ですやねw
[SiIdeKei_] あああっ!?
[SiIdeKei_] 割り込みやがった!
[Marcy] 殿が仲間外れにっ!w
[SiIdeKei_] おでん以来の衝撃!
[Kannna] あははは
[SiIdeKei_] つまり、玩具ではコネクタ部分がコンパチ設計と言うことか。
07:53:59 + LizardMen(~LZD@ntaich335038.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei_] ラストの決めポーズ、殿寂しそうだ(笑)
[abAWAY] 寂しく上を飛んでた
[Marcy] 殿の折神寂しげだったなぁw
[Kannna] 獅子になって参戦すればいーのに
[SiIdeKei_] 流ノ介……
[Kannna] スネちゃった?
[Marcy] 流ノ介のテンションがおかしいw
[SiIdeKei_] 嫌な教生だなあ(笑)
[SiIdeKei_] ことは回、と思わせといて、流ノ介とダイゴヨウがおいしいところを持って行った回。
[Marcy] 恐竜!?
[Kannna] おもちゃ続々♪
[SiIdeKei_] 恐竜って、あれ?
[SiIdeKei_] あの折神、劇場版に出てなかったか?
[abAWAY] ですなー
[Kannna] 出てたー
[seiryuu] 映画版のアレですねえ
[SiIdeKei_] まさか後になって出てきやがるとは。
[Kannna] .k 仮面ライダーW
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーW をどうぞ♪
[mihiro] 三条陸さんの脚本は、相変わらず主人公が無駄なく熱いw
2009/09/20 08:00:00
[SiIdeKei_] 権利者改め所長、やかましい(笑)
[SiIdeKei_] そしてフィリップはラジオがお好きらしい。
[mihiro] テレビはなさそうな世界
[mihiro] >風都
08:06:51 + meltdown(~meltdown@wd96.AFL24.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[Marcy] 落ちつけ所長w
[SiIdeKei_] 『お前先帰ったら?』『なんでよおおおおっ!?』
[SiIdeKei_] ホント帰れ(笑)
[Marcy] お前のせいだろう、所長w
[Marcy] あ
[SiIdeKei_] あれ?
[mihiro] ショートした
[SiIdeKei_] フィリップの地雷なのか?<家族
[Marcy] フィリップ回線落ち?
[SiIdeKei_] なんと、マネーのガイアメモリなんてのがあるのか
[SiIdeKei_] 『街の涙を拭う、二色のハンカチさ』
[SiIdeKei_] バカだ、この人バカだ
[mihiro] 覚えてないのか>止まったこと
[SiIdeKei_] ラブシーンで妹登場。
[abAWAY] コイツだったのか
[SiIdeKei_] この妹が、ラジオのパーソナリティなのか
08:16:09 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] #DC版かー、観たいな
[SiIdeKei_] 面白い人間関係が出来つつあるな。
[Marcy] お前もファンかw
[SiIdeKei_] いかん、刑事さんもダメな人だった
[abAWAY] Wの情報捨てちゃった
[SiIdeKei_] 『面白いぐらいのアホ』呼ばわり(笑)
[mihiro] 当分正体はばれそうにないかなw
[SiIdeKei_] 『さあ、検索をはじめよう』『『あ……よろしくおねがいしまーす』』
[SiIdeKei_] まさかバスとは
[SiIdeKei_] さりげなさ過ぎて気付かん(笑)
[Marcy] 闇バスとは
[Marcy] パート2w
[abAWAY] 忘れんなw
[SiIdeKei_] ガジェット発見。
[Marcy] ぶっ
[SiIdeKei_] まさかの所長
[Marcy] 2でカウント放棄すんなw
[mihiro] あー、NGワードがw
[mihiro] ここで発動かw
[Kannna] あー、こえrは面白い
[SiIdeKei_] 次週、魂をかけてカード勝負か
[SiIdeKei_] ……それなんてジョジョ第3部?
[Marcy] 回想の家族は…やっぱりそうなんだろうなぁw
[Kannna] ノリがちがうよーな(笑)<ジョジョ
[SiIdeKei_] そしてホタルイカをイカホタルと間違えることはかわいいよことは。
[Kannna] .k フレッシュプリキュア!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フレッシュプリキュア! をどうぞ♪
[SiIdeKei_] ブッキーねこまみれ。
[mihiro] オーデションで着る服か…
[mihiro] …ラブさんは過労ですかw
[SiIdeKei_] 知恵熱かも知れない
[Marcy] そう言えば初なのか…この二人のツーショット
[Kannna] つ[夏休みではしゃぎすぎた]
[mihiro] いや、ラブさんは、いつもはしゃぎ過ぎているような気がしますがw
[Kannna] あはは
[Marcy] ウエスターさんwww
[abAWAY] ひでー
[SiIdeKei_] 美希さんやりにくそうだ
[mihiro] ウエスターさん…あんた、いつも食事とか、どんな生活してるんだw
[SiIdeKei_] たこ。
[Marcy] 大繁盛だなぁ
[abAWAY] なんという時事ネタ
[SiIdeKei_] 「混んでるわね」「今日から連休だしね」
[Kannna] あー、わかったー
[SiIdeKei_] せつなさんにべもない(笑)
[Marcy] せつなさん…w
[mihiro] せつなさん、いつもと変わりませんなw
[SiIdeKei_] 美希さん頑張れ(笑)
[Kannna] いつもはラブさん、美希さんみたく気にせず、ゴーイングマイウェイ
[Kannna] せつなさなんも気にせず、ひきづられてるとみたっ(笑)
08:38:43 + Pikoyan(~Faker@p1215-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei_] またたこ。
[SiIdeKei_] なんでたこ焼き屋に生きたタコがいるんですか
[SiIdeKei_] 生きた海老やら烏賊やら提灯やらのいる、どこかの寿司屋じゃないんだから。
[seiryuu] 寿司屋で生きてるのがいるのは あるかとw
[seiryuu] たこ焼き屋で生きてるのは俺は見たこと無いけどw
[mihiro] 寿司屋が多角経営に乗り出したのかもしれない(ぉw
[SiIdeKei_] 幼美希と蛸との出会い
[SiIdeKei_] ……シュールすぎる
[Marcy] 酷いトラウマだw
[mihiro] ウエスターさんw
[SiIdeKei_] ウエスターさん、たこ焼きとの出会い。
[Marcy] はまったみたいだw
[Kannna] あはははは
[mihiro] まて、そういう連想なのかw
[SiIdeKei_] ウエスターさんの短絡発想キタ
[Kannna] そしてピーンチ
[Marcy] そしてベリーにとって最恐の敵が
[seiryuu] 恩を仇で返すとはウエスターさん!
[seiryuu] 貴様は悪の手先かーー!!w
[mihiro] いや、実にその通りなんですがw>悪の手先
[SiIdeKei_] クローバーボックスにこんな機能が!
[Kannna] これはべんりー
[mihiro] まて、それはー>たこ焼きは全部俺のもの
[SiIdeKei_] せつなさんソロ変身。
08:47:18 + hir0(~chocoa@EM114-51-10-195.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei_] 「他のプリキュアは、どうした?」診療中、病欠、タコが嫌い。以上です。
[Kannna] これはもえる展開♪
[seiryuu] ブッキーは手伝いだからプリキュア優先させていいんじゃ?
[Kannna] 「どうしたいーすよ、プリキュアで仲間はずれにされたか」
[Kannna] 「まさか、あなたじゃないわ」
[Kannna] 「うっ」
[SiIdeKei_] ひでえ(笑)
[Marcy] 酷いw
08:48:42 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
[seiryuu] ホントにやめたw
[V-zEn_] やめなきゃいいのにw
[SiIdeKei] バカなに言ってるんだ
[SiIdeKei] 「やめなさい」といわれたら止まらなきゃいけないし
[SiIdeKei] 逆に「逃げるな」といわれたら逃げなきゃいけないんだぞ
[seiryuu] せつなさん触手に虐められるなんて!
[SiIdeKei] 悪役ってのは、難しい仕事なんだ!
[V-zEn_] 悪役大変だな……
[Kannna] きゅーばんですよ、きゅーばん
[SiIdeKei] 「ベリぃ……」パッションさんなんで色っぽいんですか
[Marcy] 『タコデス』
[seiryuu] イースのときも触手に襲われてたから
[V-zEn_] タコプレイなのだわ
[seiryuu] そういう役割なのかあ
[SiIdeKei] タコ、もうちょっと頑張れ(笑)
[SiIdeKei] プリキュアでは伝統的に触手っぽいものが絡みつくシーンが多いと思う。
[V-zEn_] たこさん
[SiIdeKei] ウエスターさんへの好感度がまた上がった(笑)<たこさん
[Kannna] なんてたんじゅんな体調だ
[SiIdeKei] ほんとウエスターさんはいい人だ。
[mihiro] 「ぐっすり寝たからこの通り」さすが若さだ、ラブさんw
[abAWAY] 4人の手足は16……
[V-zEn_] バカさ……
[Marcy] 絡まりやがったw
[SiIdeKei] タコさん頑張ったが及ばず。
[V-zEn_] 新しい捨て台詞だな
[Kannna] 出るか、タコ入りドーナッツ
[seiryuu] それでもタコ焼きが好きだー!
[mihiro] ウエスターさん、判った判ったw
[SiIdeKei] 「せつなが選んでくれた服よ」美希さんも選んであげないんですか……?
[Kannna] #タコ入りドーナッツ……
[abAWAY] そんな事したら
[mihiro] しかし、こうなると。サウラーさんの影がますます薄く
[abAWAY] 次にまた買い物に行く口実が無くなっちゃうじゃないですか
[SiIdeKei] そろそろ出てこないと、視聴者に忘れられるぞ(笑)<サウラーさん
[abAWAY] ポテチ食ってたからいいんです
[Marcy] もうすでに半分「アジトに座ってる人」にw
[SiIdeKei] ダメすぎる(笑)
[seiryuu] いい加減OPに出てきてる新幹部を出して欲しいにょろ
[SiIdeKei] 北相当の新幹部がいつになったら出るのか(笑)
[abAWAY] 「敵幹部がニートっておもしろくね?」 これ
[mihiro] こー。本を読んでいれば幸せ、という感じですなーw>サウラーさん
[SiIdeKei] まあ、パッション登場もひと月ぐらい引っ張りまくったから
[SiIdeKei] いくらでも引っ張りそうな気もする(笑)
[SiIdeKei] 『明日がやってこない』
[V-zEn_] FUKOメーター
[SiIdeKei] それなんてエンドレスエイト?
[mihiro] 急展開だ
[seiryuu] 明日が来ない
[Kannna] いや待て
[seiryuu] タイムレンジャー!
[abAWAY] 明日が来ないって事は
[Kannna] 明日が来ないと幸福になる人も……
[Kannna] #締め切り前の作家とかな!
[V-zEn_] 敵はハルヒ
[abAWAY] ゲームずっとし続けられる
[Kannna] しけんもがっこもない、ですよ。
[abAWAY] 「なんで夜勤の日に当たるんだっ」
[Kannna] あはははは
[Marcy] ハルヒvsプリキュア…斬新だ
2009/09/20 09:00:00
[mihiro] 角川vs東映とすると、とたんに下世話なことにw(ぉ
[Kannna] 今日のシンケンジャーは、ことはとマコ姉に潜入してほしかったけど。
[Kannna] しかし、がっこ中の人があやつりにんぎょになる展開ではボケボケコンビが最適だっただろう。
[mihiro] マコ姉では、それ以前に、どこのAVかとw(まて
[SiIdeKei] ダメになってしまった生徒たちに、片っ端からぎゅっ。
[SiIdeKei] 茉子先生が教えてア・ゲ・ル
[SiIdeKei] ……いかんいかんいかん(笑)
[Kannna] 「けんさくにとりかかろう」
[Kannna] 「キーワードは?」「茉子、AV、先生、生徒」
[SiIdeKei] 探偵ども自重しろ(笑)
09:09:52 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] さて、日曜朝を満喫したので
[SiIdeKei] テキスト作業に戻るじぇ。
[Kannna] #ガンバノノ
[SiIdeKei] 頑張らねば……
[seiryuu] ガンバライド
09:15:49 ! mihiro ("それでは〜")
[SiIdeKei] ……辞書、少し買いそろえた方がイイかも知れん……
[SiIdeKei] 結構自分の使わない言葉が出てくる……(笑)
[Marcy] がんばるんば
[SiIdeKei] モエルンバさんを思い出した。
09:23:13 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Yu_note] なんか眠いなぁ。
[Yu_note] まだまだ体(脳)が目が覚めてない感じ
[Pikoyan] 貴方って何時もそうよね
[Yu_note] いつもで何が悪いっ!(きりっ
[Pikoyan] そうやってまた逃げるのね。
09:50:24 + hir(~chocoa@EM114-51-39-191.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_note] (´・ω・`)
[Yu_note] (-_-)zzz
[Yu_note] ……なんとかして気力を上げよう。
09:56:57 hir -> _04_Shiro
09:57:46 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/09/20 10:00:00
[seiryuu] 待つにょろり
[seiryuu] 無理に気力を上げるより
[seiryuu] 休む方がときにはいいものさあ
10:09:40 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き外典
[seiryuu] 気力転身!!
[Yu_note] ダイレンジャー!
[Yu_note] であってる?
[seiryuu] そうですw
[Yu_note] #一時期の戦隊は見てないので
[seiryuu] まず 整理ですよ
[seiryuu] 気力を上げて何をしたいんですか?
[Yu_note] 小説書いたりとか
[Yu_note] 色々
[seiryuu] まずは出来ることからですよ
[Yu_note] 了解
10:21:57 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[seiryuu] 部屋とか机が片付いてないなら片付けたりとか
[Yu_note] いやまあ今はリビングでMLB見てます
[seiryuu] MLB?
[Yu_note] メジャーリーグです
[seiryuu] ほうほう
[Yu_note] 見ながら気力が上がるのを待っているところ
[seiryuu] その試合で小説に使えそうなネタ探しとかもしてるんですか?
[Yu_note] いや、スポーツ見たりするのが好きなんで
[Yu_note] よく見てます
[seiryuu] もしかしたら突然ネタが出てくるかもしれませんから メモ帳は常にいつでも書けるところに置いておいた方がいいかもしれませんです
[Yu_note] まあエディタは起動させてあるんで
[Yu_note] 何かあったらメモっておきます
10:37:22 ! LizardMen ("Lizar.D>みえてる?")
10:40:29 + LizardMen(~LZD@ntaich335038.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/09/20 11:00:00
2009/09/20 11:00:02
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:24:12 + chita(~chita@opt-115-30-132-161.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
[chita] さぬき豊浜のサービスエリアにダチョウが乱入して、従業員を含む居合わせた人たち十数人が大怪我をしました
[chita] ──と言う話があったら、痛ましいという印象が先にたつのに、……立つよね? クマが侵入して何人も大怪我をしたというニュースに対しては「クマの出る場所で営業してたのだから仕方ない」と考えてしまいそうな自分がダチョウ。
[chita] クマの出現を想定すべきリスクだ、などと考えるほど、私が冷酷なのか、それとも、自分の身近にクマがいないため、他人事としてしか事件を見ることができないからなのかダチョウ。
11:35:47 _04_Shiro -> hir
[shirakiya] そうなると、他の見方も必要だな
[chita] 例えばどんなダチョウ
[shirakiya] 「人が侵入して何人も大けがをした。だが人の現われる場所で営業していたのだから仕方がない」
[Yu_note] 「熊の息吹を感じ取れた筈だ」
[Kannna] ダチョウって、鳥の??
[shirakiya] 「猫が侵入して何人も大いに和んだ。だが猫の現われる場所で営業していたのだから仕方がない」
[chita] すこしずれているが、自然への人間の侵入を問題にしているのは、伝わるように思う
[Kannna] ふみゅん
[chita] すこしずれているが、猫の和み力を問題にしているのは、伝わるように思う
[SiIdeKei] 乗鞍のバスターミナルに、クマが出没して怪我人が出た件か
[shirakiya] 自然とどう接するかは、遙か昔から続く課題ですからにゃぁ
[abAWAY] たい形拳の使い手<ダチョウ
[SiIdeKei] どうなんだろう、あのターミナルでは、前々から熊が見られたんだろうか
[chita] 以前から熊が出没していたか、については調べていない。どこでみれば良いだろ
[SiIdeKei] 判らん(笑)<どこで
[chita] ニュースに対する自分の反応を問題視したかっただけだから、あんまり面白くないだろうとは思う。興味引きたいから変なオカズつけちゃったけど
[SiIdeKei] http://www.chunichi.co.jp/s/article/2009092090111541.html  中日新聞:クマ目撃件数が近年増加 本年度、岐阜県内で181件:社会(CHUNICHI Web)
[SiIdeKei] 今回の事件を受けた報道だが
[SiIdeKei] >「今年は夏前から、乗鞍スカイラインの全域で、昨年までにないほどクマを見る」と乗鞍岳山頂付近で頂上小屋を管理する町野親生さん(57)
[SiIdeKei] 山男がこういうことを言っているので、今年については、熊が現れる可能性はあったんだろうなあ
11:52:32 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:52:37 + nasel_(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:52:37 + nasel__(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:52:46 ! nasel_ ("Leaving...")
11:52:49 ! nasel__ ("Leaving...")
2009/09/20 12:00:00
12:02:58 + akiraani(~akiraani@ackube003139.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:19:15 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[chita] とりあえず戒めたいのは、シチュエーションと被害の大きさとに惑わされて、今回の事件を非現実的なパニック映画と同等に見てしまうことかもダチョウ。健全な想像力を欠いてはいないだろうか、と
[wanaF] 田舎暮らしをしていると、クマというのはあきれるほどに行動半径が実は広いというこに気がつくのです。
[wanaF] 例えば、山から幹線道路を二本ぐらい越えた場所にも出たりする。
[wanaF] いつ、渡ったんだ? というのは大いなる謎。
[killist] もちろん、新幹線の通ってない時でしょう。>いつ
12:31:58 ! chita ("quit")
12:33:42 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
12:36:54 ! dain_ ("Leaving...")
12:45:34 ! kairi ("See you...")
2009/09/20 13:00:00
13:25:09 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
13:48:06 fukaNeoki -> fuka2dNok
[fuka2dNok] 二度寝よりの目覚め。
[Kannna] #ノノ
13:58:48 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/09/20 14:00:00
14:27:13 ! V-zEn_ ("ノシ")
14:40:01 + V-zEn(~V-zEn@077M01.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
2009/09/20 15:00:00
15:08:37 + chita(~chita@opt-123-254-32-69.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
15:12:07 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k クマ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クマ をどうぞ♪
[sf] 縄張りがないので行動半径は百キロ以上になるんだっけか
[sf] ツキノワグマはそこまでないか
[sf] テレメトリによる調査だとオスだと一日3kmくらいなんかな
[sf] あんがい少ない。これはエサの状況にもよるんだろうかな
[sf] ちなみに野原だと、縄張りがあるはずのネコでも、1kmくらいは行動範囲だったりします。強いと町中でも1kmくらい平気でうろつきますけどね
[wanaF] ツキノワグマは何回かかち合ったことがあるけど、意外と臆病だった。そして、猛烈に足が速かった。
[sf] .k ツキノワグマ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ツキノワグマ をどうぞ♪
[chita] つきのわぐまが「がおお」と泣きながら、後ろ足に仕込んだ斧をかかと落としで当てに来る
[sf] 成獣だと60km/hくらいですか。どの程度の時間維持できるかは知らない。
[wanaF] 気配が全然違うから、驚くほど近くに来るまでお互いにわかんないのです。
[wanaF] 気がつくと、本当に数歩先でばったり目があったりする。
15:27:39 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[wanaF] で、しばらくお互いに硬直してて、ふっと気を抜くと向こうが一目散に逃げていく。ヒグマだったら、襲われてたかもしれない。
[wanaF] これが雑木林に毛の生えた程度の杉山の林道の出来事だったりするから、侮れない。
[sf] 昔だと、そういうところに人が良く出入りして狩りまでしていたので
[sf] クマがそこまで出てこなかったんですよね
[sf] 警戒して。
[sf] いまはゆるいのでついうっかりということらしい
[wanaF] それはあるかも。
[kuzumi] 乗鞍スカイラインは今現在一般車両通行禁止だから、交通量が激減しているしねぇ
[Marcy] オスだと、一日当たりの平均移動距離は1.4〜2.3km程度だそうですな<ツキノワグマ
[Marcy] 子連れのメスで、700m〜1km程度
15:51:00 + hir0(~chocoa@EM114-51-35-56.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] 確か以前どっかで、くまが人里に現れないようにってどんぐりを撒いたら
[Marcy] 年間の行動半径が、オス70平方km、メス40平方km程度だそうで
[kuzumi] 植生の問題がとか言われて止めたとかあったような記憶
[sf] むしろそれで増えたあと人里にでてくるかと>ドングリ
2009/09/20 16:00:00
[kuzumi] あー、なんでもその年はどんぐりが例年より少なかっただとかもあった記憶
[sf] ああ餌付けなのね
[kuzumi] どんぐりが少ないから人里に現れるから、不足分のどんぐりを山に撒こうってやってた記憶
[Marcy] 5年くらい前でしたっけ?
[kuzumi] もうそれぐらい経つかなぁ
[Marcy] 兵庫だか岡山だかでやってた記憶はありますね
[wanaF] 笑えるんだけど笑えないのが、ペットフードの味を覚えちゃうってヤツですよね。
[wanaF] やっぱり、美味しいらしいw
[wanaF] 普通はしこたまビビらせると、もう二度と来ないんだけど、なんか味をしめると怖がらせたぐらいじゃひるまなくなるそうで。
[Marcy] クマだって、どうせ食うなら美味いもの食いたいだろうしなぁw
[wanaF] クマさんリピーター。
[kuzumi] 猪がサツマイモ畑を荒らすってのも、確かサツマイモが旨いからとかあった記憶
[wanaF] だから、回覧板で屋外にペットフードの食べ残しを放置しないでくださいとか廻って来ちゃう。
[Marcy] キャンプ場の放置ゴミなんかも、昔問題になりましたよね、そう言えば
[wanaF] そうそう。某鹿公園の鹿どもも、味を覚えて奪いに来るし。
[sf] ペットフードの味を覚えるというと、鳥が。
[wanaF] 小学校の時に弁当を奪われた。あと、画用紙と。
[kuzumi] まあ、美味しくて栄養分豊富で採取が楽なエサの味を覚えちゃうと
[kuzumi] そりゃ来るわなw
[wanaF] 考えて見れば、自然界での餌を確保するリスクって、いくら人間がおっかないとは言え格段に低いんだろうなと。
[wanaF] →自然界で餌を確保するよりも、人里で餌を確保するリスク
[Marcy] 実家の犬が歳とってボケた時分に、よく餌をくすねられてたなぁw<カラス
[kuzumi] カラスは『動物のお医者さん』でもやってたけど
[wanaF] カラスは車を怖がらないので、怖いです。とくに巣立ち前とか。平気で道路をトコトコ歩くんだけど、まだ飛ぶのが巧くないので逃げてくれない。
[kuzumi] 人間の食い物をくすねに来るよなw
[Marcy] エサ箱の目の前1mもない距離で、カラスがお食事会やってるのに
[Marcy] 歳取ってるせいか、そのまま放置して寝てると言う
[kuzumi] エサの量が多すぎるんじゃないか、それw
[Marcy] いやあ、多分人並み(?)だったと思うんだけどw
[Marcy] で、ある程度夜が更けてから、「メシくれ」と吠える塩梅でした
[wanaF] ひょっとして、小分けじゃないと食べられないとか。
16:19:04 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Marcy] いや、一回に割と普通の量食べるんですよ
[Marcy] ただ、寝てる時間が長いので、食う時間が不定期に
[kuzumi] まあ、カラスが来ないように
[wanaF] 歳食うと、動物って睡眠時間が格段に増えますよね。
[kuzumi] 何か工夫する必要はあったかもねー
[kuzumi] カラスは本気で厚かましいからなぁw
[kuzumi] 頭も良いからすぐにだまされなくなるし
[Marcy] まあ、常連の鴉も増えたので、犬小屋を土間に移したんですけどねw
[wanaF] ヤツこそはヒグマと餌を奪い合ったという
[Marcy] 親が「寝てるとこ突かれでもしたら大変だー」、とw
[wanaF] 伝説を持つ、赤目!(師匠にあらず)
[Marcy] 奪い合ったのかw
[wanaF] オラア、見ただよっ! はぁ、神戸のペコさ奪い合う鴉と羆さ見ただよ! あれはまんずグラム1500円はくだらねえっす。
[Marcy] クマはともかく、何と言う獰猛なカラスw
[wanaF] なんか、野良猫を補食するような洒落にならんカラスもいるそうで。
[Marcy] 猫は流石に見た事がないなぁ
[Marcy] ハトを狩ってるとこは目撃した事があるけれど
[wanaF] どの程度の猫かはわかりませんが……小鉄とかアントニオJr.とか襲ってたらコワイナア。
16:43:55 ! wanaF ("Leaving...")
[kuzumi] おや、いつの間にやらロボコップ起動まで進んでいる
16:52:29 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
16:57:14 ! hohoho (EOF From client)
[kuzumi] 岩木山、額が割れてるな
16:58:09 ! Falshion ("Leaving...")
2009/09/20 17:00:00
17:01:08 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:01:13 + Falshion(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
17:16:40 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
17:24:30 ! dain ("Leaving...")
[kuzumi] 琴光喜も一敗か
[SiIdeKei] おおお
[kuzumi] これは琴欧洲うまくしのいだなぁ
[SiIdeKei] 琴欧洲と豊ノ島、何とも激しい
[SiIdeKei] 両者とも、身体の性能を競うような投げの打ち合いでした
[SiIdeKei] 魁皇と千代大海、ロートル同士の勝負が中日に。
[kuzumi] まあ、本当に下手を切らずに我慢できたのが大きいなぁ
[SiIdeKei] もう52回目の対戦とか。
[kuzumi] そしてこの一番、、、大関同士だが星がなぁ
[SiIdeKei] 芳しくないねー、星。
[kuzumi] 優勝争いにまったく絡んでない状態での大関同士の一戦というのも寂しいねぇ
[SiIdeKei] うん、魁皇の形に。
[kuzumi] 千代大海状態が悪いなぁ
[SiIdeKei] あれ、全勝は朝青龍だけか
[kuzumi] うん、琴光喜が稀勢の里に敗れたから、さっき
[SiIdeKei] なるほど。
[SiIdeKei] 日馬富士と翔天狼。うーん、翔天狼は勝ったのは金星だけかー
[kuzumi] まあ、上位陣との対戦が続いてるからねぇ
[SiIdeKei] 日馬富士、姿勢が低いなあ
[SiIdeKei] 翔天狼も、何も出来ない。
[kuzumi] これは強い日馬富士だったね
[kuzumi] はたかれてるけど、崩れない
[SiIdeKei] 相手より低く、上から押されても屈しない下半身。
[kuzumi] はっきり言うけど、はたかれて負けるってのは、下半身の力不足なんだよな
[kuzumi] まあ、どうしても相撲取りってのは膝に爆弾抱えている傾向あるから
[kuzumi] だから膝に怪我のある雅山なんかあっさりばたりといっちゃうんだよな
[SiIdeKei] さて、一敗で珍しく追う展開になってしまった白鵬
[kuzumi] 稽古不足じゃなく怪我のある状態で出てきて、負けるというシーンが近年目立つんだよなぁ、全般的に
[kuzumi] 白鵬としては千秋楽での朝青龍戦で相星に持ち込んで決定戦と行きたいところだねぇ
[kuzumi] ちと珍しいね、ここまで強引な白鵬は
[SiIdeKei] 思ったようにいかないので、少し強引にいきましたね
[kuzumi] 体調そのものは先場所の方が良かった感じは受けるかな
17:50:51 ! hohoho (EOF From client)
[SiIdeKei] さて、結び。
[SiIdeKei] 朝青龍と琴奨菊。
[kuzumi] 両者気合い十分だなー
17:54:18 + hir(~chocoa@EM114-51-174-206.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] これは朝青龍お見事
[SiIdeKei] うーん
[SiIdeKei] きれいに勝った、というか
17:55:55 + akiraani_(~akiraani@ackube003239.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] 琴奨菊も決して悪い訳じゃ無かったが、地力負けだね
[SiIdeKei] 琴奨菊の先に先に動いて、不利な場面がなかった。
[SiIdeKei] 朝青龍の勘の鋭さが出てました。
[SiIdeKei] そうかー、琴光喜を破ったのは稀勢の里か
[kuzumi] うに
[SiIdeKei] 何かしらやってくれるな、稀勢の里(笑)
[kuzumi] 稀勢の里はあと2年でどのぐらいまでなるか、だねー
[kuzumi] 2年以内に大関まで上がれると、横綱の目も出てくる可能性があると思う
17:59:33 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
2009/09/20 18:00:00
[kuzumi] 今はまだムラっ気がありすぎで安定して力出してないんよな(笑)
18:02:33 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:02:53 ! hohoho (EOF From client)
18:03:13 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:04:01 + sifr(~sifr@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:04:05 ! hohoho (EOF From client)
18:23:12 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
18:47:40 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:52:19 + hir0(~chocoa@EM114-51-37-21.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2009/09/20 19:00:00
19:07:08 ! ponzz (EOF From client)
19:10:49 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
19:13:54 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
19:15:50 + Prof_M(~moriarty@i60-34-48-65.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:18:30 Mode by Prof_M: #もの書き外典 +ooo fuka2dNok fukaHome fukanju
[Prof_M] うわ、何、もしかしてなるとがよろしくない状況だったのか
[MorisHome] まあ、誰かが持ってればいいんですよ
[MorisHome] 誰も持たない状態でなければおk
[Prof_M] 研修終わって、戻ってアクセスしたら、いきなり自動オペレーター動いたのでびっくり。
19:28:40 ! Yu_note ("それではノシ")
19:49:01 + Pikoyan(~Faker@p1215-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] さて、研修終了を祝して出かけてきまする。
19:57:22 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
2009/09/20 20:00:00
20:22:04 ! hohoho (EOF From client)
20:26:01 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[killist] 研修お疲れ様でしたー
20:48:37 ! hir0 (EOF From client)
20:49:56 + hir(~____@EM114-51-37-21.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:57:26 ! hohoho (EOF From client)
2009/09/20 21:00:00
21:00:04 Kannna -> KannnaTV
21:25:14 + wanaF(~wanaF@166.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
21:44:00 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
21:46:22 + seiryuu(~seiryuu@i220-108-171-50.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:48:05 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:51:54 seiryuu -> GM_SRY
21:56:04 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
21:57:47 ! OTE7 (Connection reset by peer)
21:58:42 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
2009/09/20 22:00:00
22:07:40 ! NO (Connection reset by peer)
22:08:13 + NO(~anyone_in@ntngno035208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:17:50 mihiro -> mihiaway
22:26:57 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
22:43:10 ! wanaF ("Leaving...")
[SiIdeKei_] ぺちぺちタイム終了。
[SiIdeKei_] 眠い……
2009/09/20 23:00:00
23:18:04 ! nasel ("Leaving...")
23:20:48 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:30:17 KannnaTV -> Kannna
23:36:49 ! ao ("Leaving...")
23:37:24 + Nyamonori(~nyamonori@softbank221079062180.bbtec.net) to #もの書き外典
23:45:35 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/09/21 00:00:01 end