#もの書き外典 2009-08-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-08-25をご活用くださいませ。

2009/08/25 00:00:02
00:01:49 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
00:05:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:18:47 ! aspha ("Leaving...")
00:30:20 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
00:32:17 ! Kannna ("CHOCOA")
00:37:26 Yaduka -> Yad_sleep
00:45:54 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
00:48:32 ! ponta_ ("Leaving...")
2009/08/25 01:00:00
01:19:47 + hir(~chocoa@EM114-51-7-45.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
01:29:48 fukaWork -> fukaFuton
01:30:22 ! nasel ("Leaving...")
01:33:03 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:36:41 fukaFuton -> fukaSleep
2009/08/25 02:00:00
02:05:07 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:05:59 ! Hisasi ("ふりーだむ")
02:21:59 + hir0(~chocoa@EM114-51-7-45.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
02:58:49 ! syo ("Leaving...")
2009/08/25 03:00:00
03:06:12 ! ao0 ("Leaving...")
03:09:02 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
03:23:32 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:23:57 ! hohoho (EOF From client)
03:24:49 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:38:20 ! chita ("quit")
03:39:28 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
03:57:02 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
2009/08/25 04:00:00
04:49:31 ! Falshion_ ("Leaving...")
04:53:10 + Falshion(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
2009/08/25 05:00:00
05:00:13 ! dice2 ("auto down")
05:05:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:40:23 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
05:44:21 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
2009/08/25 06:00:00
06:12:17 ! NO ("Leaving...")
06:29:58 ! abahp ("ごきげんよう")
[ponzz] 千葉で
[ponzz] 地震通報
[ponzz] 携帯からきたこれ
[ponzz] 誤報っぽく
[ponzz] よかったー
[EAST] 一応地震あったよ
[ponzz] あったんだ
[EAST] ラジオぐらい持て
[ponzz] でも、災害メール初めてきたからびっくりしたよ
[ponzz] 文明の利器だな<ラジオ
[EAST] 地震の時に頼りになるのは
[EAST] NHKラジオだぞ
[ponzz] 新潟の震災のとき、なくてもどうにかなったから、持つ意味ないなー、と思ったんだが……
[EAST] 阪神クラスだと必需
[ponzz] なるほどなぁ
[SiIdeKei] 今だとケータイのワンセグもそこそこ使えるだろうけど、消費する電力の点で、ラジオはいまだに有利。
[EAST] 阪神の時は
[EAST] 神戸のテレビは全滅だったよ
[EAST] 大阪は放送してたけど
[SiIdeKei] そんな面で、アナログのラジオは残していた方がいいと思ったりもする。
[SiIdeKei] デジタルラジオの実験も進められてるけど。
[EAST] アナログラジオはなくしちゃいかんと思う
06:56:19 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/08/25 07:00:00
07:00:30 ! log ("auto down")
07:00:47 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 気象庁で、緊急地震速報が出たことについて調査をしているらしい。
[asahiya] ほむほむ
[asahiya] おはっす
[ponzz] でも、誤解を恐れずにいうと、なんもなかったらそれが一番なのよね。ほんと
07:19:53 + hir(~chocoa@EM114-51-22-146.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
07:28:21 mihiro -> mihiaway
07:48:41 ! showaway ("Leaving...")
[kuzumi] ラジオのデジタル化は緊急時の問題で引っかかってると聞いたなぁ
[sf] ラジオは緊急用電灯とセットになるものが便利。手回し発電もついてるとなおよし
[sf] なぜかJavaのイベントでSunにもらったのを愛用してます
[sf] 太陽電池もついてたりする
[killist] sunだけに!
[killist] 太陽電池!
[sf] さらに交換用の予備電球を格納することもできるようになっていたりと、実に親切設計
[sf] .k ラジオ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ラジオ をどうぞ♪
2009/08/25 08:00:00
[sf] 手回し充電ラジオ http://www.koubou.com/browsenode/47734051
[kuzumi] ほむ、マイケルジャクソンの死因発表が来たか
[sf] うまくやれば放送電波を電源にできるほどだからねえ>ラジオ
[ponzz] なんだっけ、そのラジオ……
[ponzz] 昔作った覚えがある
[sf] 鉱石ラジオかしらん
[ponzz] ソレダー
[kuzumi] 懐かしい単語だなぁ(笑)<鉱石ラジオ
[sf] .k 鉱石ラジオ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鉱石ラジオ をどうぞ♪
08:05:36 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
[ponzz] 学研の科学とかでな
[ponzz] 作った
[kuzumi] そーそー、学研の科学とか電子ブロックとか
[sf] 今だとゲルマニウムダイオードを使ってやるほうがふつー
[ponzz] あんまり聞こえないっつーか、あのがりぼ雑音入った音がよくてさー
[ponzz] がりぼり
[asahiya] うーん 興味はあったがチャンス無かったなぁ<手作り鉱石ラジオ
[sf] .k ゲルマラジオ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゲルマラジオ をどうぞ♪
[ponzz] 道具買い揃えれば、小一時間でつくれなかった?
[sf] これだと効率が良いので実用的らしいですよ
[ponzz] なるほど
[kuzumi] うちの兄貴が結構そーゆー類が好きで
[kuzumi] エナメル線とかよく転がってたなぁ
[ponzz] エナメル線www
[kuzumi] これも懐かしい単語っしょ(笑)<エナメル線
[ponzz] なついなぁw
[ponzz] だって、エナメル線だよ、エナメル線
[ponzz] 40間近の俺にとっては、ほぼ20年ぶりの単語だよ
[sf] 我々の世代だと、エナメル線つかった電熱器、台所に常備されてたと思う。
[sf] あれはエナメル線でねーや
[sf] エナメル線は保護された電線だった
[kuzumi] ニクロム線であ?
[ponzz] ニクロム線wwwwwwwww
[sf] でしでし
08:13:13 Yad_sleep -> Yad_Away
[ponzz] なんか、ニクロムって言葉だけきくと、その昔、美味しそうな響きがしてたなぁ
08:15:06 MorrisZZZ -> Morris
[kuzumi] .k ニクロム線
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ニクロム線 をどうぞ♪
[kuzumi] 引いておこう
[kuzumi] .k エナメル線
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エナメル線 をどうぞ♪
[kuzumi] .k 上越線
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:上越線 をどうぞ♪
[sf] 今は使うのだろうかと思ったが、スチロールカッターなどが出てくるな
[kuzumi] エナメル線をカッターでがりがりっとなんてやった事ある人間は一定の年齢以上しかいないだろうなと言う気がひしひし
[Prof_M] コイル巻きました(^^>エナメル線
[kuzumi] それが一番多い用途のようなw
[Prof_M] あと、鉱石ラジオ(ゲルマラジオ)のアンテナとか
[Prof_M] #ゲルマラジオをガルマラジオと誤読したのはおいといて(w
[ponzz] 半田鏝つくるのにも巻いたなぁ
[ponzz] まくの下手なやつがいてさー、途中で金属疲労起こしてぶったぎって泣いたやついたなぁ
[OTE] 夏休みの自由工作で、ビン切り作った事有ったな。
08:42:08 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2009/08/25 09:00:00
09:07:55 ! hir ("CHOCOA")
09:29:58 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
2009/08/25 10:00:00
2009/08/25 11:00:00
2009/08/25 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:56:44 + hir(~chocoa@EM114-51-168-225.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2009/08/25 12:00:00
12:07:57 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:17:02 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
12:24:00 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:57:52 ! tatsu114 ("作業オチ")
12:58:39 + ENOKINO(~taka-miy@p5208-ipad203niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] AKAgane師匠は御在室ではないのか
[ENOKINO] うーむ、相談したいことがあったんだけど
2009/08/25 13:00:00
[ENOKINO] 会長の切り札のエンディングがどうもしっくりこないのだな
[ENOKINO] ここが決まらないので、そこに至るまでの実物モノポリーのエピソードの腰が据わらない
[ENOKINO] やはり、副会長を呼び集めて、根回しをするシーンを入れるべきだろうか(w
13:05:42 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-88-134.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 生徒会長は、目の前の勝負に熱くなってもらって、みんなを引っ張って行ってもらって、副会長は、その勝負の先にあるものを見据えて
[ENOKINO] 根回しに動く(w
[sf] .k 会長の切り札
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:会長の切り札 をどうぞ♪
[ENOKINO] 勝負が終わって、勝敗が決した。そのあとのことのために、手を打っておく。というのは会長も考えているだろうけど、表に立たねばならないぶん、そういった裏方まで手が回らないわけで
[ENOKINO] その裏方作業を担当するのが副会長なんだよな
[ENOKINO] んでもって、こういう部分を書き込んで、整合性をつけても、あんまり読者は喜ばない(w
[ENOKINO] というか、そういう部分とキャラの動きの部分と、どっちに重きを置く読者が多いのか、というその割合だけなんだけどね
[ENOKINO] 「整合性も好き、だけど、キャラの方がもっと好き」なのか「キャラも好き、だけど整合性はもっと好き」なのか
[ENOKINO] 「キャラだけ」「整合性だけ」という読者はあまりいない(w
[ENOKINO] んでもって、えてして人は「もっと好き」なものしか語らない
[ENOKINO] だから「キャラだけが好き」な人と「整合性だけが好き」な人ばかりいるように見えるだけのことなんだよな
[Stella] あるいは「とても嫌い」なものしか語らない
[ENOKINO] 尖がった部分だけが見える(w
13:19:46 mihiaway -> mihiro
[mihiro] スニーカー文庫での発表ということを考えると、整合性の方は副会長の「(根回しは)やっておいてます」の一言の方が良いとは思うのですが、昔からのファンは、そこが肝だったりするわけでw
13:23:00 + AKAgane(~akagane@nthrsm079029.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] ほいほい
[ENOKINO] なんだな、ウニにたとえると「ガンガゼ」みたいなものだな<尖っている部分がいっぱいある
[ENOKINO] ああ、どうも、
[AKAgane] まー、難航しとるとしたら、やはりenoさんの中で納得しきれん部分があるだろうなー、とは思っておりました
[ENOKINO] さて、どうしよう。
[ENOKINO] まだ書いていない本のオチを、公開チャンネルで話すというのは、ちと不味いかな
[AKAgane] ですね
[AKAgane] privでいきましょうか
[ENOKINO] もしくは非公開チャンネル
[mihiro] 椎出さんのチャンネルではどうですか>非公開チャンネル
[ENOKINO] どこだっけ
[AKAgane] 椎出さん? CDKだっけか
[mihiro] えーと、そうですね
[mihiro] そこです
[mihiro] そこは非公開のはずです。で椎出さんが管理人
[mihiro] そこに残しておけば、椎出さんも読まれるんじゃないかと
[ENOKINO] 「#CDK」で入れるんだっけ?
[Stella] WIDE系サーバに入らなければ>しいでさんのところ
[AKAgane] いや、サーバが違うはずですね
[AKAgane] どっかに設定があったはずです
[AKAgane] 椎出さんが読めるのはおいしいですから、そっちがいいかもしれません
[AKAgane] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20081115
[AKAgane] ここだここだ
[ENOKINO] サーバー名がわからない
[AKAgane] http://www.ircnet.jp/server-list.html  こちらです
[ENOKINO] どれでもいいのですか?
[AKAgane] はい、どれでもオッケーです
[ENOKINO] 試しに入ってみよう
[ENOKINO] 入れない(W
[AKAgane] ありゃ
[AKAgane] サーバに接続できませんか
[ENOKINO] 入ったけど、俺一人の部屋に案内されました(w
[AKAgane] #文章表現CDK にはいったら、おひとりさまの部屋に?
[Yu1_AFK] CDKが全角とかになっていませんか?
[ENOKINO] 半角だけどなあ
[Yu1_AFK] ふむ
[SiIdeKei] むくり。
[SiIdeKei] すみません、寝てました。
[SiIdeKei] えーと。接続したサーバーによっては『ひとりぼっち』ということが有り得ますので
[AKAgane] あかんよーでしたら、臨時にこちらにチャンネルをたてましょう。
[SiIdeKei] ほかのwide系サーバーに繋いでみるという手があります
[SiIdeKei] いまおいらが繋いでいるwide系はirc.nara.wide.ad.jpですので
[AKAgane] 私はてっぺんのtokyoですなー
[ENOKINO] 東京に繋いでいた
[SiIdeKei] ふむ。
[SiIdeKei] tokyoとnaraは接続されている状態のようですので、サーバーの設定そのものが原因じゃないのかも知れないですね
[mihiro] naraからは楽ですね。ここの設定を加工するだけで入れますから<自分もnara経由
[kuzumi] まあ、naraに入って貰うのが一番楽なのではないかと愚考
[AKAgane] 無事にご到着ー>enoさん。 皆さんお騒がせしました。
[mihiro] 良かった良かったw
13:49:42 + ZeroWork(~zerowork@p7025-ipadfx01koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 小川一水の新作「煙突の上にハイヒール」。 - さて次の企画は http://d.hatena.ne.jp/otokinoki/20090825/1251173760
[Stella] で
[Stella] >「生徒会モノ」も、最近はことごとく生徒会長は女性だしなぁ……。
[Stella] とあって、たしかに女性生徒会長もの多いなあ、と
[Stella] #リンク先の本論とは関係ありません
2009/08/25 14:00:00
14:10:07 ! Stella ("See you...")
2009/08/25 15:00:00
15:23:19 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] 「キャラクター設計教室」を読んだのだけど
[Yu1_AFK] .k キャラクター設計教室
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キャラクター設計教室 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] キャラクター設計教室 http://www.koubou.com/asin/4798023396
[Yu1_AFK] キャラクターを作る前段階としてストーリーのコンセプトとかについても触れてるのだけど
[Yu1_AFK] 新人賞に関して言うと、コンセプトがインパクトを持っていることはやはり求められるものらしい
[Yu1_AFK] 別の人が書いた章では
[Yu1_AFK] 「細かい部分における『違い』はすべて無視すること(少しでも「同じ」「似ている」と思ったものは基本的に"同一"とみなしても構わない)(選考の場において?)」「面白いものを求められているけど、同時にその人にしか書けないもの」「オリジナリティが重要=他の作品とは明らかに違うもの」といった「最低条件」があり
[Yu1_AFK] そのほかに気をつけるべきことが箇条書きで30ほどあって、これらのことに注意すれば「一次選考で落ちる」事は考えられない、しかし、仮にこれらの条件を完璧にクリアしたとして、受賞できるかどうか保障できるものではなく、確率を上げるだけであり、
[Yu1_AFK] 何よりも重要なのは、「なに」を「どのように書くかが」?が重要だというんだけど
[Yu1_AFK] 「どのように書くか?」
[Yu1_AFK] #実際には不明だけど、選考の場ではここ数年、「オリジナリティの問題」に加えて、「テーマ」を重要視する傾向にある?>「何」を「どのように書くか?」
15:49:57 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] 「王道」とかには沿っていても、「個性」は出さなきゃならんか。
2009/08/25 16:00:00
[ENOKINO] 受ける「個性」が良い「個性」
[ENOKINO] 尖がればいいというものではない、ガンガゼというウニはやたら長い尖がったトゲがあるけど、身はほとんどない
[ENOKINO] それに比べて「エゾバフンウニ」は、トゲはあるけど、短くて身が多くて美味しい
[ENOKINO] エゾバフンウニのように、まんべんなく尖がると、トゲに見えない
[ENOKINO] でも、市場価値は高いのだ(W
[Yu1_AFK] .k ガンガゼ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガンガゼ をどうぞ♪
[Yu1_AFK] .k エゾバフンウニ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エゾバフンウニ をどうぞ♪
[Yu1_AFK] Wikipedia:ウニ [キーワード一覧:ウニ]
[Yu1_AFK] エゾバフンウニ 市場魚貝類図鑑 http://www.zukan-bouz.com/sonota/uni/ezobafununi.html
[Yu1_AFK] ウニというかマリモみたい>エゾバフンウニ
[Yu1_AFK] ふうむ
[Yu1_AFK] ガンガゼは良くみるウニのイメージですね
[Yu1_AFK] 身か……。
[AKAgane] うーむ、まあ、いきなりなんもかんもやろーとするとおかしくなる
[AKAgane] 「なるほど、個性が必要なのかっ!」>「でも個性ってどうだせばいいんだろう?」>「俺にはできない」>「もうダメだ」
[AKAgane] だから「自分がやる、できる」の前に。「他人はどうやってるのだろう?」を読み取っていくとゆー手もある。
[Yu1_AFK] ふむ
[AKAgane] 好きな作品の、王道部分と、個性部分を読み取って、メモしてみるのだ
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] 『皇国の守護者』のように作者の個性の強い作品でやってみると面白いかもしれんぞ
[Yu1_AFK] ふむむ
[AKAgane] たとえば、北領戦役なんかは、あれはいわば「味方が圧倒的に不利な状態で主人公が戦う」という点だけみれば、「王道」だよね
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] .k 皇国の守護者
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:皇国の守護者 をどうぞ♪
[AKAgane] で、それを「個性」にしているのは、根性の悪い新城の戦い方とか
[AKAgane] 敵味方の容赦のない戦場での殺し合いとか
[AKAgane] で、それらのどこを「面白い」と感じているのか
[AKAgane] 敵味方の人間ドラマも、それぞれ単体でみれば、どこかで似たようなものがある。
16:46:28 ! ENOKINO ("CHOCOA")
16:46:45 + hir0(~chocoa@EM114-51-149-224.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] その、どこが面白いのか。
[AKAgane] これは、「好きな作品」でなければ、不可能なんだ。
[AKAgane] 『皇国の守護者』を好きでない、面白くない人には、絶対にできない分析だからね>王道と個性のどこがどうだから、面白いか
16:48:01 + ryune(~ryune@59-190-48-117.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] 面白くない理由を知る分析は可能だろうがw
[AKAgane] あまりメリットはないわな
[Yu1_AFK] なにか好きな本でやってみよう
[Yu1_AFK] でも
[Yu1_AFK] 自分の個性って自分が持っているものですよね
[Yu1_AFK] それを自覚したり把握したりしておかないといけない(´・ω・`)
16:54:17 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.100.83) to #もの書き外典
[AKAgane] うーむ。それはこー
[AKAgane] 芸人とかもそうなんだが
[AKAgane] いわゆる、「自分の個性だと思ってるもの」って
[AKAgane] そもそもウリになるよーなものでは、たぶんない
[ZeroWork] 自分が好きな物をとにかく書いて試してみればいいんでは「あれはだめだったがこれなら」「これはだめだったがこやつでは」
[AKAgane] 他人が評価するものなのだ>個性
[AKAgane] よーするに、「俺は、これが面白いからこう書く以外の方法はしらない」とゆーものを、他人が市場価値をみいだせば、商品になる。
16:56:17 + ENOKINO(~taka-miy@p5208-ipad203niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 特に漫画みりゃ、わかるだろう
[AKAgane] 「もっと女の子をかわいくすれば」とか「なんでこんなトンデもないバカネタにするんだ」とゆーのは、いわゆる個性だが
[Yu1_AFK] そこなんですよね
[AKAgane] これ、別に「俺の個性を売ろう」と思って描いてそうなってるんじゃないのだ
[AKAgane] 単に、「こうするしかない」ものを描いたら、それがまー、それなりにファンがついたとゆーことだな
[Yu1_AFK] その個性と他人とのすりあわせ方というか、そこのところが難しいというか
[Yu1_AFK] ふむ
[ENOKINO] よく「売りは何?」と聞く人とかいるけど
16:57:41 + chita(~chita@opt-115-30-133-23.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] あれってつまり「わかんない」から聞いているのだよ
[Yu1_AFK] ふむ
[CHOBOJA] ふむ。
[ENOKINO] つまり、これには、こいつはいい、と言う際立ったものが無いぞ、あっても読み取れないぞ。という
[ENOKINO] そういうサインなのだ
[ENOKINO] 一目見てわかるなら、聞きはしない
[AKAgane] で、審査員とか編集者ってさ。「自分が面白いかどうか」はあんま関係ないのよ。売り物だから。で、自分がまるで面白いと思えないものでも、市場に出すときの基準のひとつなんだ。「王道と個性」
2009/08/25 17:00:00
[ENOKINO] それでもなお、読み取ろうとして、そのために作者に聞くのよ「で? この話の売りは何?」
[AKAgane] 「王道だから、客がつくだろう」「個性があるから、市場に埋没しないだろう」
[AKAgane] 「俺はどこが面白いのか、さっぱりわかんねーけどなー」
[AKAgane] とゆーことだってよくあるのだ
[AKAgane] その、売る側、拾う側の理屈を、そのまんまコンバートせずに自分を鍛えるために使っても、こりゃー、ダメだべ
[ENOKINO] 作者が「自分の面白い」をわかっているなら、それに沿ってアドバイスすることができる
[AKAgane] 自分が審査員や編集になるには使えるけどね>王道と個性の使い方
17:02:58 mihiro -> mihiaway
[ENOKINO] 王道ってパターンのことを言うのよ
[ENOKINO] でも、個性ってパターンに埋没しないことを言うのよ
[Yu1_AFK] 矛盾してる(´・ω・`)
[ENOKINO] 相反するものを求めているのだな、だからこの二つは両立しないんだ、原則的に
[ENOKINO] それを求めても空中分解するだけだぞ(W
[AKAgane] で、それを、「俺が面白いかどうかは関係なく、市場に売る商品として求めている人」が、「とがっているもの」とかの表現になるのだ>矛盾
[Yu1_AFK] ふみゅん
[AKAgane] もちっとぶっちゃければ、「一定数以上の読者が面白いと思うものならなんだっていいんだよ」なのだが、これはアドバイスにならんw
[AKAgane] そこで、「いけそうだが、残念な、あとちょいで商品になりそう」な人向けのアドバイスとして「王道と個性」がでる
[ENOKINO] あえて、融合させるとしたら「お話の展開は、読者が先を読めるような、安定感のある王道で、そのお話の中で動き回るキャラクターの描写は、新鮮な、パターンに堕してしない、生き生きとしたキャラのお話が欲しい」
[AKAgane] 酷い話だが、このアドバイスの先にあるのは、たとえばネットとか同人誌にだせば「おお、面白い、続きー続きー」と言われるレベルの人が「大前提」なんだ
[AKAgane] そのレベルに達していない人にはそもそも、そんなアドバイスをすることができない
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[AKAgane] 「もうちょっと、自分が何を面白いと思ってるのか、理解しようね」
[AKAgane] でも、そんなのはアドバイスでもなんでもねーので、最初から言わない
[AKAgane] ようするに、アレだ
17:08:10 - chita from #もの書き外典 (exit)
[AKAgane] 「プロ野球選手になれそうな、甲子園に行くような高校球児へのアドバイス」を元に
[AKAgane] 草野球のチームを鍛えようとしても、そりゃうまくねぇよ
[AKAgane] ボールから目を離すな、とかそっちが先だ
[AKAgane] つうか、ランニングして基礎体力つけないと、試合途中でバテたんじゃダメだろう
[Yu1_AFK] はい
17:11:24 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:11:28 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] まず重いコンダラで整地しろと
[AKAgane] うみ。なんでややこしーことになるかとゆーと。
[AKAgane] もの書きに、「基礎体力」をつける良いトレーニングがないんだw
[AKAgane] いやまあ、もちろん、形の上ではある。
[AKAgane] enoさんがよく言う、「自分の見た情景を文章にしろ」とか、私がよくいう「読んだ作品のどこが面白かったかメモしろ」とか
[AKAgane] これは「基礎体力」に相当する部分だ
[AKAgane] でも、たぶん、これやる人がいないw 
[AKAgane] スポーツ選手で、ランニングとかの「基礎体力」トレーニングをやらない人はいないが
[AKAgane] もの書きになりてえ、とゆー人で、「基礎体力」トレーニングやる人を俺は見たことがないw
17:16:12 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] なんでかとゆーと、だいたいプロになるような人って、日常生活がそのまんま「基礎体力」トレーニングになってるんだ
[AKAgane] 見たもの、聞いたもの、読んだものを貪欲に吸収し、自らの肥やしにする
[AKAgane] それを意識しないから、「基礎体力」トレーニングをしていると思っていない
[Yu1_AFK] ふうむ
[AKAgane] いわゆる、武道の達人なんかでも、ただ「立つ」「座る」「歩く」が全部鍛錬になるとゆーが
[AKAgane] そんな境地やね
[AKAgane] で、どうなったら、そうなるかとゆーと。これがわからんw
[AKAgane] ある人は、それこそ、子供の頃から「そう」なんだ
[AKAgane] 学生で賞とって作家になる人は、そんなものやな
[AKAgane] ただ、傾向としては「好き」がこうじて、いつしかそうなってる、という感じか
[AKAgane] 好きなものを読めー、面白いものを見ろー、と私が何度も言うのは
[tatsu114] #こわしや我聞って昔サンデーでやってたマンガの一こまを思い出した。主人公が気の力をコントロールするためのところで、ずっとどうやってコントロールしていいかわからずに悩んでるところで卓球をしててふっと無意識のうちに動かしている体の動きの一つ一つを確認できるようになってはじめてそのコツを学んだシーン
[AKAgane] それが一番、読むもの見るもの全部が鍛錬になる境地へ近づきやすいからだなー
[Yu1_AFK] ふむむ
[AKAgane] で、その境地に達し、自分の中にある「面白い」をさらけだせるよーになって、それなりにいいものが書けるんだけど……というところで、はじめて出るアドバイスだと思う>王道と個性のバランスや、とがったものとか
[Yu1_AFK] ふみゅんむ
[AKAgane] どうやれば、自分の中にある面白いが出せるのかわかんないんですが、とゆー、蛇口をひねる前の状態でつまってるなら。
[AKAgane] それはもー、蛇口の捻り方が先だw
[Stella] 蛇口がひねれるようになってから、水道にポンジュースを流すとかそういう話になるんですね
[AKAgane] そんな愛媛ローカルな話をしても分かる人がいませんてっ!
[Stella] なぜ愛媛ローカルだとわかるっ!?
[tatsu114] よし、パイプレンチで(ぐるぐるぐる
[AKAgane] 破壊する気かっ>蛇口
[tatsu114] いえーい
[Yad_ser] 水道にポン酢とか
[AKAgane] 誰も幸せにならねぇw>水道にponz
[ZeroWork] 蛇口から出てこないなら、外から汲みに行くという手段もあるのだけど、長続きしない気がしますなー
[tatsu114] 井戸やさんを呼んで掘ってもらうとか言うとんちまで言い出すのはあほの子なので、おくちにチャック
[AKAgane] でてこねえ理由はたぶんいろいろあるとは思うのだー<蛇口から
[AKAgane] 水圧(面白さの量)が足りてないとか、水道管(脳内の再現回路)がつながってないとか。
[tatsu114] 面白さの量が足りてないってのは、自分が面白いと思い込めないから書くテンションまで持っていけないって事ですか?
[AKAgane] 両方やねー
17:32:46 ! hohoho (EOF From client)
[AKAgane] たとえば、鬱モードだと、面白いものが面白く感じられない
[AKAgane] よって出せない
[AKAgane] あるいは、出力にできるほどの面白さを入力していない、ってのもある
[tatsu114] なるる
[AKAgane] たいてい、人間、入力したものの一部(人によって差があります)しか出力だせんからねー
[AKAgane] 入力したそのまんまを出そうとしたら「ありゃ?」とかになる
[AKAgane] 入力から出力に切り替えるには、何が面白いのか、どうして面白いのか、どうやれば再現可能か、などを考えて書くのだが
[AKAgane] これらの回路がうまくつながってないパターンもある>水道管がつながってないパターンのこと
[AKAgane] 藍澤君の場合は、出力しようとするものへの基準が高すぎるせいだろうね>出てこない
[AKAgane] いわゆる、今の自分が出せるものを「こんなんじゃダメだ」とゆーことになるパターンで
[ZeroWork] 蛇口でプールいっぱいに水をためようとしてるようなもんですか
[tatsu114] 高級料理を食っていきなりこれをつくろうって言ってるようなもんですな。
[AKAgane] そっちが近い>高級料理を作ろうとする
[Yu1_AFK] しょんぼり(´・ω・`)
[AKAgane] いきなり目標が高いんだってばw
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[AKAgane] 長期目標はそのままでいーので、短期目標として、今の自分にできることを積み上げていくべきなのだ
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] ほれ、こないだも紹介したけど、GIGIさんのブログの「未来私考」のガンダム各話よみとり  http://d.hatena.ne.jp/GiGir/20090823/1251039935
[AKAgane] こーゆーやつだ
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] >突撃艇パブリクが、描写されている限りただの1機も帰還できてないのが悲しすぎるんだけど、それを悲しいことだとは誰も言わない無常感。
[AKAgane] うんうんw
[AKAgane] いや、バンクではあるんだがw
[AKAgane] <パブリクが撃墜される映像
[AKAgane] でも、俺はパブリクが大好きでなぁっ!
[AKAgane] あのデザインは素晴らしい
[AKAgane] ソロモンのあとの、ア・バオア・クーでも同様にパブリク突撃の場面がありますが
[AKAgane] 画面に出たやつは一機残らず撃墜されるんだよ
[AKAgane] まー、こうした、読み取りが深くなれば、まず絶対に自分の中の面白いはふくらんでくる。
[AKAgane] 使えるものになるはずだ
17:48:44 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] 言葉にしなくても、「感じる」ことではあるんだが
[AKAgane] でも、言葉にしないと、出力にはつながらない
[AKAgane] 一度は、意識して言葉にしないと、どんだけ読んだものが多くても、出力できないんだ
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] もちろん、天才型の人はのぞく。そういう人は、脳内で入力から分解、分析、再現、そして出力までが神か悪魔かとゆーくらい自然にできるw
[AKAgane] 庵野監督とかは、そういう人だね。
17:51:12 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[AKAgane] アレを普通だと思ってはいけないw
[AKAgane] 出たものは、確かに出来がいいことも悪いこともある。見る人によって、面白い人もくだらねー人もいる。
[AKAgane] でも、その脳内の入力から出力までの流れは、あれは常人のなせるワザではないのだ。
[AKAgane] 本来、市場で売り手の側に立つ人が欲しいという「個性」って、あのレベルなんだよ。
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] どうやったら手に入るか、とか。そもそも、どうやったら出来るか、なんか。
[AKAgane] 誰にも分からない。
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[AKAgane] でも、売る側にしてみれば、涼宮ハルヒなのさね。「ただの作家志望者には興味がありません。この中で、シェークスピア、司馬遼太郎、トルストイ、アガサ・クリスティに匹敵する作家志望者がいれば、私のところにきなさい!」
[AKAgane] どうやれば、そんな才能が開花するかが分かってるわけではないし。どちらかというと、「気がついたらなってた」人しかいねーんだよ。
[AKAgane] これがもの書きの育成が、常に困難をきわめる部分でね。
2009/08/25 18:00:00
[AKAgane] 一番大事な部分は、「気がついたらなってた」人しか、商売では通用しにくい。
[Yu1_AFK] あれだ、アムロとかシャアなんですよ。戦いの中でいつの間にかニュータイプになっていたという
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] で、ポイントは、ニュータイプの能力って、戦いのためのものじゃないよね?
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] 便利だけどw
[AKAgane] もの書きもたぶん、同じなんだ
[AKAgane] その一番大事な能力って、「売るために鍛える」ものじゃないんだよ
18:01:26 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] ここが育成でややこしい部分なんだ
[AKAgane] プロになりたいとゆー人は、「プロになるために鍛えたい」んだが
[AKAgane] でも、ニュータイプ能力と同じで、鍛えても上がるのはオールドタイプとしての射撃能力とか、回避能力だわな
[Yu1_AFK] なんかツインドライブ(00ガンダム)みたいな覚醒アイテムがあればいいんだけど、そうもいかない(´・ω・`)
[Stella] クスリでブーストしてもなあ
[AKAgane] 壊れるだけだものねー>ブースト
[AKAgane] 武道の鍛錬のエピソードでも、これに似たものはあるなー >「お師匠、この鍛錬は、強くなるためにどんな意味があるのですか?」「いいから、ちゃんと力をこめて揉め。あーそこ、もちっと上」
[AKAgane] んで、これと同じで。面白いものを読んだり見たりして、それのどこが面白いか語るのは、実はプロになるには何の役にもたたないw
[AKAgane] 普通にマニアなら、やってることだよね
[AKAgane] でも、プロになりたいけど、いくら頑張ってもダメだって人は
[AKAgane] おそらく、そこの部分が欠けてんじゃないかなーとは思う
[Yu1_AFK] ふみゅん
[AKAgane] かけるんや、藍澤君とか見て、思うのだよ。
[AKAgane] プロになるため、役に立つことしかしない人は、それでなれねーって人は
[AKAgane] たぶん、プロにならなくても大事な鍛錬が足りてない
[AKAgane] つまり、良いアマチュア、ちょっと尊敬されるアマチュアになるための鍛錬が足りてない
[AKAgane] そこが足りてないから、「プロになるため」のアドバイスをどんだけやっても、うまくいかねーんじゃないかと
[AKAgane] 同人漫画なんかの世界は、そのへん、うまい流れができてると思うのだな
[AKAgane] プロの漫画家や絵描きですら、好きな漫画やアニメの同人誌を描く
[AKAgane] アマチュアとしての鍛錬も怠らない
[Yu1_AFK] ただのアマチュア→良いアマチュア→セミプロ→プロへの流れですか
[AKAgane] 漫画の方だと、その流れが必ずしも一方通行じゃないよね
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] いったりきたりだ
18:12:01 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.33.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] で、同人の漫画とかかいていたら、そっちのスタッフから声かけてオフィシャルのイベントとかに参加する
[Stella] ライトノベルの挿絵を多く描いているイラストレーターが、好きなアニメの同人誌をつくったりするようなの?>流れが必ずしも一方通行じゃない
[AKAgane] シームレスですわな。エロはさすがに勘弁してほしいとか公式サイドでは思いますがw
[AKAgane] 著作権的にもグレーではあるし、いろいろまずいこともあるんだけど
[AKAgane] でも、そうやって互いに刺激しあって、鍛錬しあうことが、絶対に必要でもあるのだ
[Yu1_AFK] はい
[tatsu114] #私がこんなアドバイスをするのもなんだけど、こう、密接なところで作品を見せ合える人を作ったほうがいいかもしれないかも。オンラインじゃなくて、オフで。
[Yu1_AFK] mixiのライトノベル作家志望というコミュニティがあるのですが
[Yu1_AFK] そこでオフ会があって
[Yu1_AFK] 作家志望やプロの方が集まったりしてるんですけど
[Yu1_AFK] そういうところじゃ駄目ですかね?
18:20:51 + meltdown(~meltdown@wd78.AFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[tatsu114] いいんじゃないかな?作品をもって行ってー評価してもらってー、書き直してーって感じが出来るなら
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] まあそこでプロット見せたりしたんですけどね
[tatsu114] うすうす感づいたんだけど、ネットでやってるっていっても本質は一人なんですよな(汗
18:22:49 mihiaway -> mihiro
[Yu1_AFK] うん(´・ω・`)
[Yu1_AFK] さてちょっとご飯も近いので離席します。皆様ありがとうございました。
[AKAgane] 良いアマチュアになってない人が、新人賞経由でプロを目指すとゆーのは、どことなく、『賭博黙示録カイジ』の鉄骨渡りのよーなものという印象があるのだ。
[AKAgane] 何度チャレンジしても、たぶん、それは違うんでないかなーという
[shirakiy0] うに
[shirakiy0] いきなりレベルの高いところをクリアするのは無理っつーか無謀なので
[shirakiy0] 段階を踏んでゆくのがよいですにゃー
[shirakiy0] まずは基礎から。
[AKAgane] 問題は、勝負ごとならば、試合をやれば、力量、レベルがわかるんだが。
[AKAgane] もの書きで力量、レベルがわかりにくいんだよなぁ
[shirakiy0] 「ならば!物書きで勝負だ!」「望む所よ!」 は、ちょっと違いますものな
[AKAgane] たとえば、書いたものを読んで評価を聞いても、よくわからん。
[AKAgane] これまた難しいのは、特に趣味もの、娯楽ものの小説なんかは
[AKAgane] 読んで評価して力量やレベルが出せるほどの人は
[AKAgane] プロの編集でもほとんどいねーのだ
[AKAgane] わかんないのよ
[AKAgane] もちろん、「使える、使えない」は判断できるがw
[AKAgane] 力量やレベルとしては分析できねぇ
[AKAgane] 出てきたものを「良い悪い」は言えても
[AKAgane] 書いた人の「貴様の技量は**レベルだ」なんて言える人は、まず、いない
[AKAgane] とゆーか、いたら神だw
[Kannna] あははは
[shirakiy0] 幾つもある書かれたものから推察することは出来るでしょうが
[shirakiy0] それも、かなりの量が書かれているのを見なければ分かりませんからなぁ
[AKAgane] これが、ライター仕事ならば、判断するのは「知識」とか「語り口調」なんで、読めばだいたい分かるんだけど
[AKAgane] 小説は無理だろうねぇ
[Kannna] ドラゴンボールで「戦闘力」って数値があって、あれ凄いんですよね。
[Kannna] 高いと、攻撃力も、防御力も、敏捷性もあがっちゃう。
[Kannna] 総合力かっていうと、そうでもないらしい。
[AKAgane] むしろあれがRPGでいうところのレベルですわな
[AKAgane] 戦闘力が高い=レベルが高い
[Kannna] あれはマンガをわかり易くするための小道具だからいいんだけど。
[shirakiy0] 「私の戦闘力は99です」「遊び人が何を言う」
[Kannna] 現実にはあんな便利なものさしないですよね。
[AKAgane] どっかにないですかねーw
[Kannna] ないでしょう。
[shirakiy0] あったらあったあで
[AKAgane] いや、たとえば仕事での勤務評価にせよ、なんにせよw
[shirakiy0] 偏差値のようになってしまいそう。
[AKAgane] 数値で出せるなら、いろいろ、世の中『1984』みたくなって
[AKAgane] 素晴らしく住みにくい世界になると思うんですがねー
[AKAgane] ちなみに、漫画では板橋しゅうほうさんの『アイ・シティ』とか、小山ゆうさんの『愛がゆく』なんかに
[AKAgane] 人間の能力とかに数字がでます
[AKAgane] どっちも額w
[shirakiy0] わかりやすくはあるが
[shirakiy0] 邪魔で仕方がないなw<額に数字
[AKAgane] 数値化の話でいくと、>『太平記』システム(ゲームデザイン:中嶋真)にみる、武将の能力設定と『ピーターの法則』 http://drupal.cre.jp/node/2848  
[Marcy] 懐かしいネタが出ているw<額に数字
[AKAgane] これの古今東西の武将の能力値設定がなかなかに秀逸なのですよ
18:51:55 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 足利尊氏:武勇2/采配7/身分3 と 楠木正成:武勇4/采配3/身分2 が激突すると。
[AKAgane] 武勇だけは差でプラス側だけ有効なので、尊氏は7ユニットあっても6のみで1ヒット。楠木正成は、3ユニットしかなくても、4〜6で1ヒット。
[AKAgane] 6d3
[dice2] AKAgane: 9(6D3: 1 2 1 3 1 1) = 9
[AKAgane] ちがう逆だ
[AKAgane] 3d6
[dice2] AKAgane: 10(3D6: 1 6 3) = 10
[AKAgane] これで、尊氏が1ダメージ
[AKAgane] 7d6
[dice2] AKAgane: 25(7D6: 3 2 6 2 3 3 6) = 25
[AKAgane] あ、楠木正成2ダメージw
[AKAgane] 1d6
[dice2] AKAgane: 6(1D6: 6) = 6
[AKAgane] それでもさらに1ヒット
[AKAgane] 6d6
[dice2] AKAgane: 27(6D6: 5 1 4 6 6 5) = 27
[AKAgane] 2ヒット。正成側全滅
[AKAgane] 今の例だと、尊氏がいきなり最初に2回、6の目だしたから決まったが。
[AKAgane] そういう「運の悪い」展開を、少数精鋭だと、リカバーできない
[shirakiy0] ほにほに
[Marcy] 成る程、シンプルだけど理にかなってますなー
[Marcy] 武勇値が6あるような化け物でも、衆寡敵せずで、大軍相手にはどうにもならない
2009/08/25 19:00:00
[AKAgane] ちなみに太平記最強は北畠顕家。武勇3/采配6/身分3
[Marcy] うひゃー
[AKAgane] 特に大軍同士がぶつかると
[AKAgane] 大将の能力差が1あるだけで、とんでもないことに
[Stella] さすがだ北畠顕家
[AKAgane] 足利尊氏ともっかいやってみると。
[AKAgane] 7d6
[dice2] AKAgane: 25(7D6: 1 4 5 5 4 3 3) = 25
[AKAgane] 尊氏全部スカ
[AKAgane] 6d6
[dice2] AKAgane: 22(6D6: 6 2 3 3 3 5) = 22
[AKAgane] 顕家が2ヒット
[AKAgane] 5d6
[dice2] AKAgane: 15(5D6: 3 5 1 2 4) = 15
[AKAgane] スカ
[AKAgane] 6d6
[dice2] AKAgane: 28(6D6: 5 5 6 6 4 2) = 28
[AKAgane] 4ヒットw
[Stella] ぎゃー
[Marcy] ひどいw
[AKAgane] まー、今回も出目がアレだったけど
[AKAgane] 大軍ほど、6のみ、と。5、6のふたつだと。
[AKAgane] 差は極端にでる
[Marcy] 采配が高い者同士だと、どうにもならん感じですねぇ<能力差
[AKAgane] ランダムぐあいと、「なるようにしかならん」がいい具合に再現できて
[AKAgane] たいへん盛り上がります
[Marcy] 源平盛衰記だと、木曽義仲が中々にチートな感じですなー
[Marcy] 他の武将と比べると
19:05:10 + NO(~anyone_in@KD121111217063.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 木曽義仲 武勇:3 采配:4 身分:2 ですな。強いですぞ。さすがは一度は京を落としただけはある。
[Marcy] 良い勝負できそうなのが義経しかいないですしね
[AKAgane] 平家は、弟の方で軍事面での大将である、平知盛 武勇:2 采配:6 身分:2
[AKAgane] これがいぶし銀の活躍です
[Stella] 武勇2だとあたり判定は6のみだっけ?
[AKAgane] いや、差でチェックしますから武勇1と戦うなら、5,6
[OTE] 一番やっかいですな。和盛。
[Stella] あ、そっか。
[OTE] 正にディフェンスに定評のある、という感じ。
[AKAgane] 武勇2同士なら、互いに6のみ
[AKAgane] そうなれば、采配6の安定性がききます
[Stella] 義仲VS知盛だと、義仲が5,6で知盛が6のみか
[Stella] #「とももり」が変換できないとは、なんという腹立たしいATOK
[Marcy] 地味に頑張って良い仕事するタイプですねぇ
19:08:18 + akiraani(~akiraani@ackube003100.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[OTE] #「かずもり」で変換でござる
19:08:45 mihiro -> mihiaway
[Marcy] しかし、このシステムは応用範囲が広くて面白そうですなぁ
[Stella] 義仲はプレイヤーチェンジルールがw
[OTE] 簡単だけど、わかりやすくて。狙いを結構上手く表現できる。
[Marcy] 昔アドテクノスから出てた、『アレクサンドロスの遺産』なんかは、これでリメイクすると面白いかも知れない
[AKAgane] あー
[AKAgane] あれ、管理がたいへんだったものねー>アレクサンドロス
[Marcy] プレイヤーが管理するパラメータが多かったですからねぇ
[Marcy] 軍隊を招集して、目的地に行軍させるだけでも一苦労だった
[shirakiy0] 面白いのう
[Marcy] あのマップを、エリアごとにさっくりと分けて
[Marcy] アンティゴノス 武勇:3 采配:3 身分:3 プトレマイオス 武勇:2 采配:4 身分:3 みたいな感じで、武将を数値化すれば
[Marcy] 結構シンプルに楽しめるゲームになるかも
[AKAgane] アンティゴノスは、采配は高いはずだっ(w
[Marcy] しまったw
[AKAgane] 武勇はそのぶん、2にしようよw
[Marcy] その方が良いかもw
[AKAgane] とまー、なかなか面白いのですよ、コレは
[Marcy] 確かに面白いシステムです
[AKAgane] ローマ人の物語でいくと、カエサル 武勇3 采配4 身分3 ポンペイウス 武勇2 采配6 身分3 とかねー
[Marcy] 何より、プレイアビリティが異様に高そうな所が堪らんですねぇ
[AKAgane] そうなのですよー
[AKAgane] #ちょい離席
[Marcy] #いってらっしゃい
19:25:49 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[Marcy] マップスケールも、エリア単位でざっくりなので
[Marcy] 古代〜近代、地球上だけじゃなくて銀英伝辺りのスペオペなんかにも対応できそう
[AKAgane] ふむ、銀河乞食軍団黎明編が終わったら作ってみるかw >蒼橋動乱
[AKAgane] ただ。どちらかというと互いの策略が大きいので。そっちは策略カードになりそうだなぁ。互いに手札から、毎ターン使いたい策略を、しこんで。そいつを山札(1ターン分の)にする。
[AKAgane] 山札の策略がどの順番で出るかは不明だし。全部使えるわけではない(半分くらいで次のターン)
[AKAgane] 相手がどの策略カードを入れるか予想しながら、自分のカードを選ぶとゆー感じか。
[Marcy] ふむふむ
[AKAgane] たとえば、1巻の展開でいくと、紅天側は、2回移動のカードを使って、巡洋艦を蒼橋エリアにつっこませて。
[AKAgane] でも続いて、蒼橋側の、罠の策略カードと伏兵の策略カードが2回連続ででて。巡洋艦が無力化。次のカードで逆転だと思ったら、そこでターン終了のカード。
[AKAgane] ターン終了時に敵エリア内で無力化したユニットは失われるということで
[AKAgane] 巡洋艦が2隻消えた
[AKAgane] 「つみこみすぎるーっ!」
[Marcy] 再現性が高いw
[akiraani] 「策略カード:火浦功のあとがき、を出すぜ」「あとがきにいったいどんな効果が……」「隕石が落ちてきてすべてうやむやに」「なるかーっ」
[AKAgane] ま、太平記システムは実は蒼橋動乱向きじゃないw
[AKAgane] 今言ったように、カード式の方が合う
[AKAgane] 銀河英雄伝説ならば、これは使えそうだよなぁ
[AKAgane] ただ、ヤン無双になりかねんw
[Marcy] あー、確かにw
[AKAgane] 使える指揮官に集中しちゃうのさね
[AKAgane] 小説は再現できても、ゲームにはしにくい
[akiraani] ビッテン涙目……
[Marcy] 能力差がかなりシビアに出てきますしねぇ<使える指揮官に集中
[AKAgane] 太平記システムや、源平動乱、三十年戦争や百年戦争でコレが使えるのは
[AKAgane] いわば、『仁義なき戦い』なのですよ
[AKAgane] あっちでもこっちでも、ヤクザの出入りのような喧嘩がある時代や戦争を再現するのに向いている
[akiraani] あー、PC98版の三国志で、計略だけでがんばって他のを思い出した
[Stella] 三国志はプレイヤーが多すぎるかな
[Marcy] 成る程、サシの抗争を再現するのには不向きなのか
[akiraani] 全部の領地で「悪い噂」を流し続けて、君主が太守あてに手紙を送って寝返らせる、を延々繰り返すだけというw
[AKAgane] イヤすぎるなっ!
[Marcy] 酷いw
[AKAgane] 三国志くらいが、ちょうどいいのですよ
19:58:55 fukaSleep -> fukaFuton
[AKAgane] 三国志でコレをやるとすると、でも、どちらかというと、アレですな
19:59:31 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[akiraani] 君主国と、忠誠度がMAXで寝返らないところは
2009/08/25 20:00:00
[akiraani] ひたすら兵糧を焼きまくったあと、最低兵力で攻める
[AKAgane] 黄巾の乱〜董卓が出た頃が一番具合がよさそうだなぁ
[akiraani] これなら絶対に負けない
[Marcy] 序盤の混沌とした時期ですか
[akiraani] いや、国の数が多い三国時代シナリオがいいですよw
[AKAgane] 大勢で遊ぶなら、そっちやねー>国数が多い
[Marcy] 西洋なら、さっきのディアドコイ戦争や、民族移動期の西欧を舞台にしたら丁度良い感じかな
[AKAgane] ふたりなら、特定の武将というわけではなくて、自支配エリアを広げて、互いに相手のエリアを黄巾賊(どっちのプレイヤーでも動かせる)で攻撃したり
[AKAgane] んで、最後は玉=皇帝をつかんで勝利得点高い方が勝ち
[AKAgane] 勝利プレイヤーが「董卓」になるとゆーものだね
[AKAgane] だから、曹操が「董卓」になるような展開もアリだろう
[Marcy] 成る程
[AKAgane] こう、曹操コマを西域に送り込んで、まだ兵力の少ない董卓を殺して、西域騎馬兵のエリアを確保してそこで兵力を蓄えてから中原に向かうなど
[AKAgane] 歴史を再現しない、けど、流れは再現する、とゆーのには向いているのだ
[Marcy] 兵数の少ない時期に、周りの有力武将を殺して回る呂布プレイヤーなんかも出てきそうですなぁ
[akiraani] 第二次世界大戦をディプロマシーで再現しようとして、アメリカ無双になって終わるとか
[AKAgane] ディプロマシーはもともと歴史は再現しない
[AKAgane] アレのゲームとしての面白さは、なんといっても「戦略的に劣勢な相手がいるのはうれしいが、そいつを誰かが吸収してしまって強国になるのは避けねばならん」という
[AKAgane] 実にヨーロッパ的なバランス感覚が再現できるところですな
[AKAgane] 弱いヤツを、ただ食い物にするゲームではないのですよ
[akiraani] 最適化されまくってますな
[AKAgane] もし誰かがそれで強大化しては、ヨーロッパのバランスが危うい
[AKAgane] だから、中小国だろうが、ある程度は守らなければならない
[Marcy] 全体のパワーバランスを取りつつ、いかに覇権を握るか、がキモですよな<ディプロマシー
[akiraani] だから分割統合とかするわけですな
[akiraani] イタリアを(ぉ
[AKAgane] どっかを一人勝ちさせないのがヨーロッパ式です
20:15:18 + chita(~chita@opt-115-30-133-23.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
[akiraani] うーん、ウォーゲームってあんまりプレイしてないなぁ
[akiraani] もう次に出てくるのが、ロードス島戦記のカードゲームとかになってしまうw
20:17:53 Kannna -> KannnaEAT
20:23:40 OTE -> OTE_Aw
20:29:34 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
20:32:54 ! ZeroWork ("Leaving...")
20:41:43 Morris -> MorrisEAT
20:52:24 ! AKAgane ("CHOCOA")
2009/08/25 21:00:00
21:02:09 MorrisEAT -> Morris
21:07:21 + akiraani_(~akiraani@ackube003100.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:24:15 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
21:35:36 KannnaEAT -> Kannna
2009/08/25 22:00:00
22:02:36 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
22:23:32 ! ao_note ("きたく")
22:33:47 mihiaway -> mihiro
22:47:07 + hir(~chocoa@EM114-51-176-10.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
22:55:57 ! Stella ("See you...")
22:56:02 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/08/25 23:00:00
23:28:38 Yad_Away -> Yaduka
23:31:47 ! Kannna ("CHOCOA")
23:40:43 + AKAgane(~akagane@nthrsm079029.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:43:44 Morris -> MorrisZZZ
[AKAgane] GJ14号付録ゲーム:中嶋真デザインの『源平盛衰記』(平安末期の源氏vs平氏):ソロプレイのプレイレポ  http://drupal.cre.jp/node/2849
[AKAgane] とゆーわけで、興味があればどぞー
[meltdown] 泥沼ですな
[Marcy] 1ターン目でいきなり酷い事態にw
[AKAgane] 中立武将は、最初に平家、源氏が1ユニットひいて決めるんだけど
[AKAgane] どーゆーわけか、木曽義仲が平家側にw
[AKAgane] 寝返りチェックさせるには、身分が義仲より高い武将がいないとダメなので。身分2の木曽義仲を寝返らせるには、大将の平宗盛か源頼朝(あとは後白河院)が行くのだ
[AKAgane] でも、1d6で1のみだからね。賭けもいいとこだ。
2009/08/26 00:00:00 end