#もの書き外典 2009-08-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-08-19をご活用くださいませ。

2009/08/19 00:00:01
[Falshion] やりなおしを要求する
[AKAgane] あ、でも、70番目に「ちゃんぴおんREDいちご」がでた。ちゃんと18禁もでるんだ。
[Falshion] おいw
[Falshion] あれは少年誌です。
[AKAgane] またまた、ご冗談をw
00:02:15 + kiyosue(~kiyosue@FL1-119-240-237-79.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[akiraani] いやしかし日本ユニセフ協会に持ってったらMCあくしずよろしく不浄物扱いされる気がしますよ(ぉ
[Falshion] 不浄なるアカガネンめ
[Falshion] 浄化してくれる(塩塩塩
[AKAgane] はっはっは、よくみろ、とりあえず中古のグラボを借りてるので今はデスクトップだw
[Marcy] MCあくしずは、たまに危険度が上がるからなぁw
[AKAgane] やはり、ファンの軸がいかれかけとったらしい
[Falshion] (黙ってノートに塩をふる
[Marcy] ノルマンディー上陸の時の、上陸用舟艇はかなりやばかったw
[Falshion] (゜Д゜)そんな危険な雑誌に銅さんをいかせるわけにはいかない
[chita] 誰なら良いんですか。貴方ですか、Falshionさん
[Falshion] (゜Д゜)つ「アクシズだしはにゃーんたんとか」
00:12:54 + LizardMe0(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[chita] そーいやなんだっけ、萌え少女が拳銃の解説をする本で初めて、モーゼルミリタリーの弾倉の位置が機関部の前なのは、グリップを弾倉に利用するほうは特許で使えなかったからだ、という知識を得たんだった
[Falshion] モーゼルはむかしから
[Falshion] オタク銃筆頭ですけど
[chita] どんな本でも先入観抜きで読むと、新しい情報を貰えることがあるんだなあ
[Falshion] 案外資料ないですからのぅ
[chita] いっちゃん最初の自動拳銃がたしかボーチャードとかボルハルドとかいうタイプなんだけど、これはグリップに弾倉をつけるタイプだったんだ。河惣益巳の「風の城砦」というコミックで、主人公の女性が使っていた
[chita] その萌え本を読むまで、モーゼルミリタリーはコンセプトが携帯ライフルだから、銃弾も同じように扱うようになっていたという話を信じてた
[chita] 「風の城砦」、結末が見事だったから好きなんだけど、後日談が発表されてみたら、見事に散った筈のキャラが生きて出てきてがっかりした
[sf] .k MC☆あくしず
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MC☆あくしず をどうぞ♪
00:24:59 ! Hisasi ("突貫工事")
[sf] .k 風の城砦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:風の城砦 をどうぞ♪
00:32:58 + hameko(~hameko@p4176-ipngn1001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
00:37:01 ! aspha ("Leaving...")
00:50:41 + hir0(~chocoa@EM114-51-28-79.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2009/08/19 01:00:00
01:02:59 Yaduka -> Yad_sleep
01:05:29 ! kiyosue ("CHOCOA")
01:07:34 + gombeLOG(~username@ntkyto177027.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:11:42 ! tatsu114 ("作業オチ")
01:15:05 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
01:33:28 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:42:16 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:49:14 ! AKAgane ("CHOCOA")
2009/08/19 02:00:00
02:17:17 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:27:31 ! ponta_ ("Leaving...")
02:35:17 ! showaway ("Leaving...")
02:38:47 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2009/08/19 03:00:00
03:03:48 ! syo ("Leaving...")
03:49:54 + hir(~chocoa@EM114-51-0-34.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
03:57:37 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/08/19 04:00:00
04:20:15 ! mihiro ("それでは〜")
04:55:41 ! chita ("quit")
04:56:55 ! EAST ("Leaving...")
2009/08/19 05:00:00
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:01:53 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2009/08/19 06:00:00
06:04:25 + Stella_(~chatzilla@p1136-ipad02tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
06:31:42 ! N_yOi ("Leaving...")
2009/08/19 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:26 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:50:28 ! Stella_ ("ChatZilla 0.9.85 [Firefox 3.5.2/20090729225027]")
2009/08/19 08:00:00
08:00:01 ! nasel ("Leaving...")
08:10:04 MorrisZZZ -> Morris
08:11:42 ! OTE ("Leaving..")
08:52:52 mikeZzz -> mikeUniv
08:53:40 Morris -> MorisWork
08:56:21 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/08/19 09:00:00
09:08:04 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.100.83) to #もの書き外典
09:10:49 ! hir ("CHOCOA")
09:15:15 + ZeroWork(~zerowork@p7025-ipadfx01koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:24:57 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-128-222.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[sf] 医師の目から見たマニフェスト  JBpress(日本ビジネスプレス) http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/1555
[sf] 勤務医の労働時間問題
[sf] を明記してるのは、民主党の側か
[sf] 「当直を夜間勤務に改めます」と。
[fukaGuten] うむ。
[fukaGuten] 実際に出来るかどうかはともかくとして、実態を法的にちゃんと整備しようとしてくれているのは有り難い。
[SiIdeKei_] 当直と夜間勤務だと、どんな風に変わりますかね
[fukaGuten] 一日の労働時間にカウントされる。
[SiIdeKei_] 当直だと、待機扱い、ってことかにゃ
[fukaGuten] 待機というか寝ていて電話番ぐらいのことしかしていないはずだから、労働時間としてカウントしなくて良いという扱い。
[SiIdeKei_] なるほど。
[fukaGuten] 夜間勤務扱いにすると
[SiIdeKei_] 夜間勤務として扱われるようになれば、深夜残業やら何やらが出てくるでしょうから
[fukaGuten] 交代制を敷かないとならなくなる。
[SiIdeKei_] うむ
[fukaGuten] 連続勤務60時間とかはなくなる………はず?
[SiIdeKei_] これまで老いてなかった交代人員をどのように段取りつけるかって問題がまた出てくるでしょうが
[SiIdeKei_] 置いてなかった、の間違い。
[SiIdeKei_] 医師はノーライフキングではないはず(笑)
[fukaGuten] たまに勘違いしている人も居ますが、働きすぎるとちゃんと過労死しますよっ(w
[SiIdeKei_] ちゃんと(笑)
[SiIdeKei_] 財源の話は置いとくとしても、絶対的な人数が足りるのかどうか
[SiIdeKei_] 個人的にはそこが不安ですやね
09:51:37 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaGuten] さて、出張
09:53:07 fukaGuten -> fukaWork
[fukaWork] いてきましまし。
[SiIdeKei_] いてらせー
2009/08/19 10:00:00
[kuzumi] ログ読み
[kuzumi] 昨日のフジのドラマ『救命病棟24時』で
[kuzumi] 『救急医療の崩壊は救命医療行為に十分な保険点数を設定してない厚労省の責任とこれまでの救命専門医の献身的な努力を見て、若い医師が救命医を志望しなくなったのが原因です』とやっていたが
[kuzumi] ドラマとはいえそこまで言い切って良くやるなぁと言う感じでした(笑)
[Yad_ser] マスコミの無自覚な批判、っているのはどこに行ったw
[kuzumi] いくらドラマでもそれは言えないっしょ(笑)
[sf] まあ主因ではないのでは
[kuzumi] ドラマの方では『だからリスクの高い患者、現状の人員で無理せずに対応出来る数の患者しか受け入れない』という医局長と『どこにも受け入れて貰えない患者はどこに行けば良いんだ』という主人公の対立と言う感じで1話2話は進んでいます
[Yad_ser] 現場レベルではどうしようもない話題だなぁw
[kuzumi] このドラマの第2シーズン、第3シーズンでは主人公の超絶的な技量と他の医者達の努力で何とかすると言う感じ
[kuzumi] そこで色々おこるヒューマンドラマという部分も描かれています
[sf] .k 救命病棟24時
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:救命病棟24時 をどうぞ♪
[kuzumi] まあ、ある意味今回の第4シーズンでの医局長の主張は、これまでのシーズンでの主人公の行動を是認しないと言う
[kuzumi] ラストがどういう方向に向かうかはわからないけど、結構好きなドラマなので楽しみ
10:32:29 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.33.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiro] ふむ。高校野球は学ラン少女応援団の県岐阜商が準々決勝に進出。
[SiIdeKei_] よっしゃ。
[SiIdeKei_] って、PLを下したのか
[kuzumi] 31年ぶりのベスト8だと
[SiIdeKei_] ええい、勝った選手どもはもういい。喜んでる学ラン少女応援団を映すんだ!
[kuzumi] 学ラン少女応援団の威光、恐るべし(ぉ
10:46:37 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/08/19 11:00:00
2009/08/19 11:00:01
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:05:16 mihiro -> mihiaway
[sf] .k 岐阜県立岐阜商業高等学校
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:岐阜県立岐阜商業高等学校 をどうぞ♪
11:15:02 mihiaway -> mihiro
2009/08/19 12:00:00
12:01:17 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
12:10:41 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:11:11 mihiro -> mihiaway
12:55:36 ! mihiaway ("それでは〜")
12:57:00 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/08/19 13:00:00
13:03:03 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
13:06:52 + hir(~chocoa@EM114-51-177-215.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
13:26:39 + AKAgane(~akagane@nthrsm036181.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:44:39 + Stella_(~chatzilla@p1136-ipad02tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella_] 立命館への移管問題が起きてるのは岐阜市立岐阜商業高等学校の方だった
2009/08/19 14:00:00
14:03:09 ! Kannna ("CHOCOA")
14:10:32 ! mihiro ("でかけよう")
2009/08/19 15:00:00
15:29:23 ! Stella_ ("ChatZilla 0.9.85 [Firefox 3.5.2/20090729225027]")
15:31:54 + chita(~chita@opt-203-112-54-59.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
2009/08/19 16:00:00
16:05:30 + ZeroWork(~zerowork@p7025-ipadfx01koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:50:38 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
16:54:48 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/08/19 17:00:00
17:11:22 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
17:18:04 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] ただ見ているというのが正しいのかなぁ>表を見ながら
[Yu1_AFK] 「興味ないね」(クラウド@CV:櫻井孝宏)
[chita] うまくまとめたって言ってもらえて、なんで収束しないのかわかんない
[Yu1_AFK] いやあ
[Yu1_AFK] まだまだ語りたい人がいるからじゃないですか?
[kuzumi] この手のは各々が言いたいこと言って疲れて自然に止まるまで仕方ないw
[Yu1_AFK] 近所づきあいに疲れた男の夕暮れ。いやあ、挨拶し遅れただけなんですけどね。
[kuzumi] 絶対的な正解が無くなっちゃってるから
[chita] よしもとchitaとしては、ワイン持込の件は従業員を叱ることで片がついただろう、なぜ俺様にまで文句を言うんだ、という自分の身勝手さを面白がって、決着した気でいたよ
[Yu1_AFK] そもそも面倒な気分だったので介入しなかった自分
[ZeroWork] まあ
[ZeroWork] みんな楽しみながら雑談してる、程度だからなあ
[kuzumi] 実際問題雑談のネタ以外の何物でもない
[ZeroWork] みんな楽しく雑談できたのでいいんじゃなかろうかしら。
17:41:31 + ponta_(~ponta@ip-west-422.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
17:46:18 ! ZeroWork ("Leaving...")
17:48:52 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] ネトゲ廃人の朝は早い:ハムスター速報 2ろぐ http://hamusoku.com/archives/25431.html
[Yu1_AFK] こういうのが本当だとしたら廃人マジパネェだしちと怖い
[Yu1_AFK] はまってなくて心から良かったと思える……。
17:59:52 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.33.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2009/08/19 18:00:00
[Kannna] (@@)
[tatsu114] (くるくるまわす
[Yu1_AFK] (@@)
[Kannna] ひょひょひょ
[tatsu114] かんなさんはきょうもげんきだ
[Kannna] Aizawaさん、Aizawaさんノノ
[Kannna] 「マジパネェ」は、「マジはんぱじゃない」みたいな意味でいいの?
[Yu1_AFK] ノシ
[Yu1_AFK] うん
[Kannna] オッケー、覚えました。
[Yu1_AFK] さてお風呂洗ってお湯入れてくるにょ。
18:05:14 mihiro -> mihiaway
[tatsu114] ところでかんなさんや(てぢかなひとをはしっとつかまえる
[Kannna] はい
[tatsu114] たとえばです。勢いと楽しくてガリガリとがいたものがあるとするじゃないですか
[Kannna] はい
[tatsu114] 何人かに面白いって言われて続きを書こうと意気込んだのにまったくことばが浮かばないってのは
[tatsu114] どういうことなんでしょうね
[Kannna] 機が熟してないとかなのかなー?
[tatsu114] 次も面白いって思われたいという変な力の入り方をしてるのでしょうか
[tatsu114] 機が熟してないのか
[Kannna] 書きたいところを楽しく書けて、満足しちゃったとかは、あるのではないでしょうか?
[Falshion] 「前と同じものを書こう」としてるとか?
[tatsu114] ・・・おお!(ぽん
[Kannna] #書かれるべき「続き」があると、作者の人が意識しているなら<機が熟していない
[tatsu114] 書かれるべき続き
[Kannna] なんてゆーか、きちんとエンド・マークがついてるなら、続編て書くの大変そうじゃぁないですか。
[Kannna] 『ボッコちゃん』の続編とか、ちょっと想像しづらい(笑)
[tatsu114] なるほど
[Kannna] そーゆー意味で、続きてのは、お話の形が要求するもんだと思うんですね。
[Kannna] 謎が充分とかれていないとか
[tatsu114] それでぜんぜんことばが浮かばないのか
[Kannna] んー、そーゆーこともあるかな、って感じで
[Kannna] tatsuさんのケースがあてはまるかどうかは心もとないですけど。
[tatsu114] いやぁ
[tatsu114] こー、グダなのりで次のケースを書こうかと思ってネタもあるしとか思ったんだけど、どういうわけかしっくりくる始まり方をしてくれなくて
[tatsu114] ずっとあれぇ?って思ってたのですよ
[Kannna] と言いますと?
[tatsu114] なんといえばいいのか、書いたもののはてなマークが浮かんで
[tatsu114] 何か違うって思って、書き直してってのがなんどもなんども
[Kannna] ふむふむ
[tatsu114] 全体の流れは既に神に書き出してあって、用語もあるからいけるかな、って思ったんだけど。
[tatsu114] 紙、だ
[tatsu114] どー言うわけか、最初から詰まってて
[Kannna] ああ
[tatsu114] なにが原因なのかなって思って、木を削ってる最中であろうかんなさんを呼び止めてみました
[Kannna] うーんと
18:20:10 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] それは多分、書きたいことの肝みたいのが、まだ充分見通せてない感じかなーと。
[Kannna] #ほら、ちょっと違うケースになるけど「俺なら攻殻」みたいなの。
[tatsu114] なるほど
[Kannna] 小説書きのことはよくわかんないけど
[Kannna] 批評文なんかだとありますですね。
[Kannna] ネタ的には書けるはずなんだけど
[Kannna] どうもうまく書きあがらない。みたいなー。
[tatsu114] 芯がないって感じですか
[Kannna] そうですね
[tatsu114] 私の能力が致命的に低いとかじゃないですか
[Kannna] それとか、うまく結晶してくれないとか。
[tatsu114] ふむ
[tatsu114] なるほど
[tatsu114] なんか判った気がする
[Kannna] こーね、ナイショの話なんだけど(笑)
[Kannna] 書くつもりだったことのはるか手前でまとめちゃうこととかはありますですね。
[Kannna] どれがそうかは、ほんとにナイショですけど。
[Kannna] 内心、ちぇーとか、思いながら、まー、しょうがないと、なんとかまとめちゃうの(笑)。
[tatsu114] かけなかった感じですか
[Kannna] はい
[tatsu114] うまいぐあいにまとまちゃって
[Kannna] 力及ばずって感じですね。
[Kannna] まとめるっていっても、さっきの話でいったら、「続編あり」のオトシ方なんですよ。
[tatsu114] 続きを読ませたくなる終わり方
[Kannna] そうですね。その場合はそういうふうにしたいですね。
[tatsu114] そういうこともあるもんなのですね
[tatsu114] 批評なんかは、書きたいことを全部書ききってるものかとばっかり
[Kannna] アタシはプロじゃないから、書ききれないことの方が、感じとしては多い意識ですね。
[tatsu114] 書きなれてる人でもそういうことがあるわけだから、私なんぞが芯をうまく組み込ませずに書こうというのは、ちょっと早計だったW
[Kannna] それはケースバイケースで
[Kannna] 書いてる内にみえてくることもあるとは思いますよー。
[Kannna] #あいの魂は、なぜ現世に戻ってきたか?(アニメ『地獄少女 三鼎』の観どころ)>Wikipedia:Strait_of_Belle_Isle [キーワード一覧:Strait of Belle Isle]
[Kannna] これちょっと長いかもしれないですけど
[Kannna] これだと、終わり近くに書いてるところ
[tatsu114] せんせー
[tatsu114] えいごだらけです(えぐえぐ
[Kannna] あ、間違えた、ごめんなさい
[tatsu114] ブルーローズの資料と見た
18:37:01 Marcy -> Ma-sagyou
[Kannna] > http://drupal.cre.jp/node/2566
18:37:21 Ma-sagyou -> Marcy
[Kannna] 作業してて別のウィンドーからURLコピペしちゃった
[Kannna] えー
[Kannna] 最後の方に
[Kannna] >けれど、人と人との関わりは、怨み、怨まれることだけではない。
[Kannna] >「地獄少女」というシリーズが孕んでいる、クリティカルなポイントは、この点なのだけど。/その件を検討するには別の論考文、おそらくは、批評文が必要だろう。
[Kannna] とか書いてるけど
[Kannna] これとか再戦予告で、続きありですね。
[tatsu114] おお
[tatsu114] ほー
[tatsu114] みつがなえってのは、壮絶な一つのエピソードって感じなのか。
[Kannna] 良く言えば(笑)
[tatsu114] それでも、すぐに復活するよりたしかにまだw
[Kannna] あれが面白くない人にとっては、多分、「余計な(と思える)あれこれが多すぎる」だと思うんですね。な
[Kannna] 「2クールでなくて1クールなら」とかて観方も成り立つとは思うんです。
[tatsu114] 地獄少女はチョコチョコとしか見てなかったんだけど(ふたこもりのラストのほうは見てられくなった
[tatsu114] これは
[tatsu114] ちょっと機会があったらみつがなえを見てみるべ
[Kannna] ああ、可愛そうですよね、二籠のラスト
[Kannna] あの男の子が、悲惨だよね。
[tatsu114] そこもあるけど、暴走する地獄通信がなんとも。地獄通信のことが広まって、誰もが地獄流しをやり始めてきたところとかもだし。
[Kannna] うん
[tatsu114] ちょっとしたシーンなんだけど、多分たいしたことない恨みなのに、まるで自分の手を汚さずに人を消せるからってかんじで実行してたところとか
[tatsu114] 冴木忍のなんだっけ
[tatsu114] あれ
[tatsu114] 最後主人公が目が見えなくなってみんなを探して歩いていくエンド
[tatsu114] 星の大地だっけ
[Kannna] ふむふむ
[tatsu114] あれでですね
18:54:16 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[tatsu114] ちょっとうろ覚えだけど
[tatsu114] 軍がどこかから手に入れた光線銃(だったかな)をモデルに
[tatsu114] 火薬でうつ、一般的な銃を作るのですよ
[Kannna] はい
[tatsu114] で、それを軍が使い始めたころから人を殺すという感覚が麻痺してるような描写があったのですよね
[tatsu114] アレを髣髴とさせられた
[tatsu114] 彷彿、だ
[Kannna] なるほど
[tatsu114] ・・・記憶がかなり抜けてる
[Kannna] 二籠のあの町は、ラブリー・ヒルズって名前なんですけど
[Kannna] 設定的には、バブルの頃に建設された郊外型ニュータウンなんだけど、バブルがはじけたんで、予定されてた私鉄の路線延長が中止された陸の孤島なんですね。
[Kannna] で、いろいろが終わった後、
[Kannna] 「陸の孤島の町で起きた集団ヒステリーで、多数の人たちが謎の失踪」みたいにメディアで片付けられちゃった
[Kannna] みたいに、後日譚(エピローグ)で描写があったです。
2009/08/19 19:00:00
[tatsu114] なんか、こう。いろいろ切ないというかやるせないというか。そんな終わりかたですな。
[Kannna] 後味悪いんですよー(笑)
[Kannna] ホラーだし仕方ない♪
[tatsu114] 一言だ
[Kannna] だって、後味のいいホラーってなんかものたりなくないです??
[tatsu114] まーたしかにw
19:05:56 ! ponzz (EOF From client)
[tatsu114] 救いがあるだけましか
19:06:56 + hir0(~chocoa@EM114-51-3-203.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
19:11:03 MorisWork -> Morris
19:15:20 ! Morris ("ランダム落ちメ:振り向けばスーパーさいきどー")
19:17:52 + Morris(~Morris@p9093-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:18:44 ! Morris (EOF From client)
19:20:35 + Morris(~Morris@p9093-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:22:27 mihiaway -> mihiro
[tatsu114] ともあれ、いろいろありがとうございました。
19:38:15 + meltdown(~meltdown@w4d102.AFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] #ノノ
19:52:40 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
19:57:12 + akiraani(~akiraani@ackube002033.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] EU3、新大陸に海賊が雲霞の如く発生、イギリスの海上戦力が通称護衛に縛り付けられる
[meltdown] 収入を上回る出費に苦しむ(おのれー)
[meltdown] どこからこんなに沸いて出るのだろう?
2009/08/19 20:00:00
20:01:09 + OTE(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[mikeUniv] http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=200908171&expand
[mikeUniv] アメリカ紙幣の90%がコカイン汚染
[mikeUniv] どこに貼るかまよったがここで。
[mikeUniv] コカインってあっちじゃそんなにポピュラーなのか
[SiIdeKei] 日本のお札は20%台、とかってデータだっけ
[SiIdeKei] その記事、別のサイトで見た記憶があるんだよなあ……どこだっけ……
[SiIdeKei] あ、ごめん、日本は12%だった。
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/international/update/0819/TKY200908190048.html  asahi.com(朝日新聞社):米国内の紙幣、9割にコカイン付着 米大が調査 - 国際
[mikeUniv] まあ
[mikeUniv] こういう取引って現ナマオンリーだろうから
[mikeUniv] 余計なんだろうねえ
[SiIdeKei] アメリカ9割日本1割、ってなると……どうだろう、アメリカが多いって印象があまりしないのは、数字の読み方が悪いんだろうか?(笑)
[ponta_] でも日本は数十枚しか調べてないんですよね
20:20:06 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[ponta_] それ
[mikeUniv] まあ
[mikeUniv] それだと統計学に不確かだよなあ
[chita] コカイン吸引の際に、丸めた紙幣を利用するせいで、紙幣にコカインが付着する。ある紙幣に付着したコカインは、流通の過程で他の紙幣にコカインを移してしまうというのが、記事の内容だよね
[SiIdeKei] 朝日の記事によれば、日本は16枚で調べてますね。
[chita] その16枚は多分、日本のばらばらの地域からサンプリングしたものなんだろう。それでも少なすぎる気はするが
[SiIdeKei] 16枚で12%つーと、2枚ほど出てきたって計算かな。
20:22:32 mikeUniv -> mikeyama
20:24:40 + meltdown(~meltdown@wd23.AFL33.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
20:27:40 seiryuu -> seiryu_ou
20:29:12 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
20:29:13 ! Yu1_AFK ("自分にも他人にも世界にも付き合いきれなくなった。疲れた……。")
20:29:39 + NO(~anyone_in@KD121111204207.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
20:33:53 Morris -> MorrisEAT
20:38:23 fukaWork -> fukaFuton
[chita] 誰だったか昔の人──ソクラテスとかクレオパトラとか──の呼気に含まれていた空気の分子が、自分の肺の中に入っている可能性
[chita] サンプル数が少ないから乱暴な話にしかならないけど、クロマトグラフの精度が極端に高かったら、サンプルされた紙幣に付着していたコカインの分子量を測定して、コカインに汚染されていると言える量が付着した紙幣が全体のいくつくらいあれば、こういう結果になるって推測を言うことはできるかもしれない
20:53:43 Yad_sleep -> Yaduka
20:55:04 MorrisEAT -> Morris
[chita] アメリカの例、90パーセントの紙幣からコカインが検出されるだろうという結果は、コカイン吸入に紙幣を利用する人がのべ何人いたら達成される数字なのか、あとは新旧の紙幣の入替があんまり行われてないんだろうかとか、ええと。興味深い結果なんだけど、私にはまだ何らの結論も出すことができないでいる
2009/08/19 21:00:00
[chita] コカインじゃなくて、ええと。紙幣に口紅でラクガキするのが流行ったとして、流通の過程で他の紙幣に色移りしていった結果、ドル紙幣の90%に口紅の分子がくっついているという状態になるまでに、のべ何回のラクガキが行われて、どれだけ時間がかかるんだろう
21:14:35 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
21:21:21 + zonakuosa(~zonakuosa@p3027-ipbfp2802osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ryune] インドいったとき札がぜんぶ香辛料くさかったです
[ryune] お札はその国でよく使われる食材の匂いが染み付くという例を
[ryune] アメリカにあてはめるとコカインはアメリカの主食である
[ryune] なんだってー!
[Falshion] じゃあ日本は醤油くさいといわれているので
[Falshion] 日本人は醤油飲んで生きてるということに
[Kannna] あっはっは
[Falshion] (・3・)つ さあ、どうぞ一気で
[ryune] いやいや一気は中毒になるかもしれないじゃないですか
[ryune] 主食といったのは間違いでしたね
[sf] .k コカイン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コカイン をどうぞ♪
21:34:33 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
[ryune] よく使われる味付けのスパイス
[ryune] 頭痛が痛くなってきました
[sf] ちなみに統計的には、これくらい少量でも、有意に日本よりアメリカのほうが酷いという程度のことは言えるはず
[chita] ryuneはコカインライス食っておいでよ
[ryune] ふりかけとかで食べないんで
[Marcy] だが、日本のお札は特に醤油臭くも味噌臭くもないのであった(ちょいーん
[chita] クロマトグラフにかけてないからなあ
21:39:47 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[sf] 紙幣の市場存在期間の長さが大きく影響しているとかもありそうですね
[sf] あとは一枚あたり何人に渡るかとか
[aspha] 1ドルのように安価な紙幣があるのも関係してるかもしれませんね
21:50:49 mihiro -> mihiaway
2009/08/19 22:00:00
[shirakiya] 100円札か…
[sf] ちなみにこの程度だと誤差はかなりでかいので、数パーセントの違いを問題にするのは無意味
[sf] 誤差を示さないとほんと論じられないよなあ
22:26:46 ! AKAgane ("CHOCOA")
22:39:29 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
22:47:34 + ENOKINO(~taka-miy@p2199-ipad29niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] #業務連絡
[ENOKINO] 椎出さん&AKAgane]師匠宛
[ENOKINO] 「飛べ・ぼくらの海賊船」の続編のオファーが来ました
[shirakiya] ほうほう
[ENOKINO] 「引き」は残してありますが、あれは、いわゆる一種の読後感を醸成するためのもので、読み切りのつもりで書いたので
[ENOKINO] はっきり言って、続編と言われても、思いつくのは、どこをどうひねっても児童向けにならないお話ばかり(w
[shirakiya] が、がんばってくださいっ
[ENOKINO] こうなれば、例の「機帆船で、海賊と戦う話」をむりやり、児童向けにしてしまおうか
[ENOKINO] 「戦え! ぼくらの海賊船」と言うタイトルで、いきなり、海洋冒険ものにしてしまう(w
[Zero2] うはー
[Falshion] (・3・)お
[ENOKINO] 南の島の、夏休みの冒険
[ENOKINO] 児童向けの「飛べ、ぼくらの海賊船」が、そこそこ売れているらしくて、シリーズ化を視野に入れて、あの二人を主人公にして続編を、という話が来たのですが
[sf] .k 飛べ! ぼくらの海賊船
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:飛べ! ぼくらの海賊船 をどうぞ♪
[ENOKINO] 別のルートの取次ぎの友人から聞いた話しだと「児童向けだけど、買って行くのは大人が多い」という話(w
[sf] 児童書は大人が買って渡すもんだと思うけど
[sf] 飛べ! ぼくらの海賊船 (角川つばさ文庫) http://www.koubou.com/asin/4046310383
[ENOKINO] きっと、お父さんお母さんが、子供のために買っていくんだ、そうに違いない、そう思うことにしよう(w
[shirakiya] 何かから目を逸らしている気もするけどきっとそれは気のせいだそうに違いない
[ENOKINO] しかし、これもシリーズ化するとなると、現在進行形の本は全部シリーズ化ということか
[shirakiya] 素晴らしい
[Falshion] 次はえーと
[Falshion] 隠されていた第二次世界大戦の潜水艦が…
[Falshion] (・3・)10年ぐらい前にみつかったっけ?
[ENOKINO] 南の島の洞くつに隠されていた、特殊潜航艇を見つけて、それを復活させて、世界一周の豪華客船を襲う
[shirakiya] …あれ?
[Falshion] 本当に海賊になっちまった
[ENOKINO] 炸薬を抜いた魚雷を横腹に打ち込んだ後で、船会社に、身代金を要求する
[Falshion] ネタがなくなってくると次は空に
22:59:05 Yaduka -> Yad_sleep
[ENOKINO] 「こちらには、もう一本魚雷がある。客の生命と引き換えに、スイス銀行に身代金を振り込め」
2009/08/19 23:00:00
[shirakiya] 相手が悪者でなくてもいいんですか
[Falshion] ('A`)え?
[Falshion] 「不景気がわるいのさ」
[ENOKINO] 身代金の振込先は、まったく関係ない会社の口座なんだよ
[ENOKINO] 「そう、金が目当てなんかじゃない。これは……ゲームなんだ」
[shirakiya] よけいたちが悪いーっΣ
[ryune] 何と戦ってるんだ
[Falshion] ユニセフの口座とかじゃないの
[Falshion] >振込先
[ENOKINO] 「あらかじめ、海域には、小魚のミンチを撒いておいた、今頃は、マリアナ中のサメが集まっているだろう、その中に乗客が落ちたらどうなると思う?」
[ENOKINO] 「さあ、時間がないよ、どうする? 僕は約束を守る、君たちと違ってね」
[ENOKINO] アメリカ海軍のハンターキラーチームが僕たちを追うだろう、勝ち目はないだろうね。でも、可能性はゼロじゃない
[ENOKINO] さあ、鬼ごっこの始まりだ
[ENOKINO] ……という「児童向け」は、まず無理だろうなあ(w
[Falshion] ('A`)横浜買い出し紀行ぐらいにおさめてください
23:10:04 + AKAgane(~akagane@nthrsm036181.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] しかし、魚雷が出るかどーかは別として
[AKAgane] 次の巻では「海」それも「瀬戸内海」とか水軍のいた海に行くのは
[AKAgane] 良い感じではあります
[AKAgane] ほれ、戦時中のセメントで作った船とか
23:11:11 Morris -> MorrisZZZ
[ENOKINO] 胃いっそのこと南の島に
[AKAgane] あのへんを題材に、「夏の海での冒険」とゆーのは
[ENOKINO] そういえば、セメントで作ったカヌーで実験中に、淀川で大学生の方が二人お亡くなりになりましたな
[AKAgane] 今回が山であったがゆえに、良いのではないかと
[AKAgane] お? それは初耳です>淀川
[ENOKINO] 救命胴衣を着けていなかったそうです
[ENOKINO] つい最近の話です、一週間ぐらい前
[Falshion] ('A`)…
[Falshion] アホー>('A`)
[shirakiya] 付けてなかったのかー
[AKAgane] むう、大学のイベントでしたら
[AKAgane] 管理責任者がおられたはずでしょうに
[AKAgane] 児童文学的には、今度は「太平洋戦争で戦時徴用船の乗員だったおじいちゃんが残した宝の地図」を解読して宝を見つけるイベントとかは
[ENOKINO] http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20090817-OYO1T00485.htm?from=main2
[AKAgane] いかがなものかと
[ENOKINO] ええ、そのネタは、以前ここでも話したことがありますので
[ENOKINO] 観光用の海賊船で、ホンモノの海賊と渡り合う話(w
[ENOKINO] ただし、編集さんから「身近じゃないので、読者がついていけない」と言うことを危惧されているわけですが
[sf] > 淀川でコンクリカヌー転覆、男子学生1人死亡
[sf] コンクリートカヌー競技大会か
[sf] .k コンクリートカヌー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コンクリートカヌー をどうぞ♪
[ENOKINO] そこを「身近に感じるように書く」ことが求められているわけでして
[AKAgane] 中学生の身近、とゆーことになりますと。謎解きメインはどうでしょうかね。
[ENOKINO] 「小さな国の救世主」のようなものですな
[Falshion] **だとおもったら本物だった。
[Falshion] ってのは
23:18:54 - chita from #もの書き外典 (exit)
[AKAgane] ようするに、危険や肉体的な大冒険は
[Falshion] うちが昔読んだ児童文学だとよくあったやうな
[AKAgane] やはり、中学生にはむきません
[AKAgane] 主人公の性格的な面からしても、その手のリスクに喜びを感じるタイプではありませんから
[ENOKINO] 中央アジアに行って仕事していた人間が「いやあ、雰囲気そのままです」と言ってくれたのはうれしかったのですが、中央アジアに行ったことが無い人に「風を感じることができました」と言ってくれたのもうれしかった(w
[ENOKINO] 巻き込まれ型の冒険。と言う形にならざるを得ないと思うのですね
[AKAgane] そこでこー、たとえば『ダイ・ハード』的な巻き込まれじゃないですか。『小さな国の救世主』も。
[AKAgane] 実にせわしない
[AKAgane] ライトノベルはまー、アレくらいがちょうどいいとは思います
[ENOKINO] 主人公が知らずに持っている品物が、実は重要な品物で、と言うパターンとか
[ENOKINO] パラオの空港で間違われた荷物の中に、とか(w
[AKAgane] あるいは、友達になった子供が重要人物という、ローマの休日パターンもありでしょう
[ENOKINO] いや、AKAgane]師匠、今の児童向けって、ライトノベルよりも、せわしないキャラクター小説が多いですよ(w
[AKAgane] なんと?
[ryune] 2巻目によくるパターン、ヒロインが増える
[ENOKINO] 主人公が、チートキャラクターなんてのは、もう、当たり前です
[shirakiya] なんと。
[OTE] ふむ。主人公がちーと有利ってくらいじゃおさまらないのですね。
[Falshion] そうなのか
23:25:53 ! aspha ("Leaving...")
[seiryu_ou] 主人公はちーといつであがる
[ponta_] ライバルはタンヤオであがる
[AKAgane] きみら全員、プルトニウム牌の刑だw
[ENOKINO] 臨界ツモで青き光が
[Pikoyan] ちーっと待ってください。
[ponta_] 登場人物紹介の時点で九種九牌
[Pikoyan] 児童文学のチート主人公ってーのはコナン君みたいなキャラかしらん
[AKAgane] となると、編集さんの「身近でない」は何を言わんとしとるのだろうか
[shirakiya] ガンダムSEEDのキラみたいなのとか?
[ponta_] あれはチートじゃなくサービスキャラ>キラ
[seiryu_ou] 児童文学だと夢水清士朗じゃないかな?
[AKAgane] はやみねかおるさんは、能力がチートなのではなくて、事件がチートなのだと強く主張
[ryune] 臨海学校とか修学旅行とか?
[ponta_] 子供のときほどほかでは見られないシチュエーションにぶつかるのは多い
[ponta_] 子供はイベントごとが多いからね
[ponta_] っていう話ですか?
[ENOKINO] なんというか、その「身近ではない」というのは、事件の持つリアリズムが嫌われると言う部分ではないかと思います
[ENOKINO] 安心して読める「荒唐無稽さ」ではない、と言う意味じゃないかと
[Zero2] #もしかしたら自分の身にも起こるかもしれない、というシチュエーションのが「身近」なのかなあ。と思ったらそうじゃなかったらしい。
[AKAgane] むしろ、虚構としての記号がないことが悪い?
[ENOKINO] こう、アニメの中でなら、爆発があっても、ビルが倒壊しても、笑って見ていられる
[ENOKINO] 児童向けの、荒唐無稽なチートキャラのほうが、今の読者には身近なのですよ
[ENOKINO] 夢を見せてくれる、と言う身近さではないかと思うのです
[ENOKINO] 「おいしいところだけを食べさせてくれる相手」に感じる身近さ、と言うべきかな
[AKAgane] ふーむ、そっちをメインに押す場合、続編にせずに新しいキャラにした方がいいとは思いますが
[ENOKINO] いや、今回売れ行きがいいということで、そういう危惧を抱いていた編集さんを、説得できる要因になったのではないか、ということでして(w
[AKAgane] ああ
[AKAgane] つまり、クギをさされたわけですな。単純にw
[ENOKINO] やはりこう、煮え湯を飲ませるには、飲まざるを得ないようにしてから、こう口元に持っていく、という(w
[Falshion] (・3・)つ「まあ、キャラをかえても主役の人格は何時もどおりです!」
[AKAgane] 「enoさんが趣味全開でいくと、メインターゲットの読者の中には傷つく子がいるんですからっ!」
[ENOKINO] うひひひh
[ponta_] www
[AKAgane] とゆーことであれば
[AKAgane] その危惧にはおおいに根拠があるものと思いますw
[ponta_] #趣味全開で行くと子供には見せられないとか・
[AKAgane] いや、どこからどうみても古き良き児童文学にはなると思う
[Falshion] 残虐さも古きよき児童文学に
[AKAgane] ただし、頭のいい子ほど、現実って難しいとか
[AKAgane] 正解とかないんだとか
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] 中々面白そうな話ですね。
[AKAgane] 誰か悪いやつを倒せばいいってわけじゃないし、むしろ最大の敵って自分の心だよね、とか
[ENOKINO] 主人公が、逡巡して、そのタイムロスのために、何十人と言う人間が、主人公の見ている前で無残に死んでいく。主人公は、寝ても醒めても、そのときのことを夢に見続ける。あのとき、僕がためらわなければ、あの人たちは死なずにすんだ、僕のせいだ、僕が愚図で馬鹿だったからだ
[AKAgane] この「自分こそが最大の敵」ってー認識は
[AKAgane] 思春期の青少年には、なかなか苦いものです
[ponta_] 敵の敵は味方か敵かっていう物語に子供のころはわくわくさせられたものです
[seiryu_ou] なんかウルトラマンコスモスのオープニングみたいだw
[ENOKINO] そして、夢から醒めると、遺族が目の前に立っていて、主人公を指差して、言い放つ「人殺し!」
23:42:28 seiryu_ou -> seiryuu
[AKAgane] もちろん、そこをうまくやれば、ゲド戦記よろしくさー
[AKAgane] 感動の名作も生まれるわけだが
[ponta_] ある程度分かりやすい伏線を浅い地面に埋めとけば、それを掘り当てた子供たちはもう座ったまま飛躍します
[ponta_] 知識欲がくすぐられるんですかね、なんだったんでしょうあれ……
[CHOBOJA] なんか
[CHOBOJA] そういわれたら
[CHOBOJA] 物凄く悪態をつくイメージが頭の中に。
[ENOKINO] 悪態がつければ、悩まない
23:45:12 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
[ENOKINO] 自省しないタイプは悩まないよ、攻撃することで、身軽になるから(w
[CHOBOJA] 攻撃することは身軽になることに間違いないですね。
[ENOKINO] んでもって、そういう人間は、尊敬されない(w
[CHOBOJA] 軽蔑されるラインをギリギリで抜ければ、
[CHOBOJA] それなりに共感できるキャラクタにはなるんじゃないかと
[CHOBOJA] 私としては思ったんですよ。
[ENOKINO] おそらく、他人を攻撃した後に、その数十倍の自己嫌悪が襲ってくる
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] そうなります。
[ENOKINO] それに耐えられる人間はいない
23:47:36 + chita_(~chita@opt-203-112-54-59.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
[CHOBOJA] 頭の中のやつも。
[CHOBOJA] 言い終わったあと泣いてました。
[CHOBOJA] むしろ泣き崩れたという感じ。
[ENOKINO] 自分で自分を尊敬できるかどうか、そこがその人間が立って歩いていけるかどうかの、最後の砦だからね
[ENOKINO] プライドなのよ、逆境に立つ自分を支えてくれるのは
23:49:57 - chita_ from #もの書き外典 (exit)
[ENOKINO] まあ、こんな話を児童向けで書くつもりはないよ(w
[CHOBOJA] 「あなたなら、救えたというのですか。なら、救ってくださいよ。救って見せてください。お願い。救ってください」
[CHOBOJA] みたいな感覚の悪態があたまのなかに。
[ENOKINO] さっきのネタは、絶対に書けない物語の流れを、わざと書いてみたわけだから
[Falshion] 嘘だっ|_・) えー
[meltdown] 確実に児童向けではないが
[meltdown] かといって、誰に向ければ“売れる”のかと言うと
[meltdown] 少し困るなぁ
[meltdown] 読みたいのと、売れるのは違うので、困る(こてー)
[Falshion] (・3・)つ「同人誌」
[ENOKINO] 書くなら、ダイレクトには書かない、読み終わった人間の意識の奥底に沈んで、十五年ぐらいしたときに、突然破裂してどす黒い毒を撒き散らすような書き方になると思
[ENOKINO] 問題は、そういう書き方をしても、その毒に傷つくのは、ちゃんと読み込んでいる、俺にとっては望ましい読者だけ、ということでね(w
[ENOKINO] 表面上を読んで、読み飛ばしてしまう人は、おそらく気がつかない(w
[ENOKINO] そういう意味で、味方殺しに近い(w
[AKAgane] わかってやってるとゆーあたりが
[ENOKINO] ますます、俺得の読者が減っていくことになるので、やめておいた方がいいだろうなあ(w
[AKAgane] いつも言うことですが、業が深い
[AKAgane] enoさんの毒は、今あげた例ほどではないにしても、全部、「ちゃんと読める」人向けなんですよ
[AKAgane] まさに誰得
23:56:02 ! Kannna ("CHOCOA")
[meltdown] 毒が作用する表層部を漂う分には、ぴりぴり楽しめますが、深く沈むと毒が回る作品であると
[meltdown] 読者層が狭そうだなぁ
[shirakiya] 毒にゃー
[ENOKINO] 自分に引き寄せて読む人は
[ENOKINO] やはり、感じる部分はあるんでしょうね
[ENOKINO] いわば、山菜のアクみたいなものでして
[ENOKINO] 椎出分、という重曹をひとつまみいれて下ゆですると、案外アクも薄くなることを最近発見しまして
2009/08/20 00:00:00 end