#もの書き外典 2009-08-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-08-12をご活用くださいませ。

2009/08/12 00:00:01
00:02:49 Morris -> MorrisZZZ
00:15:53 ! tatsu114 ("作業オチ")
00:17:52 Ma-sagyou -> Marcy
00:18:14 Marshaway -> Marshal
00:23:55 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
00:38:17 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
00:43:56 ! ao_note ("かえるり")
00:50:11 ! aspha (Connection reset by peer)
00:56:06 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2009/08/12 01:00:00
01:06:37 + dain(~dain@softbank220041007070.bbtec.net) to #もの書き外典
01:07:55 + st(~st@210-161-012-014.jp.fiberbit.net) to #もの書き外典
01:25:41 ! Hisasi ("突貫工事")
01:58:45 ! Zion_NM ("Leaving...")
2009/08/12 02:00:00
02:00:39 ! mihiro ("寝ます")
02:04:32 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:04:37 ! seiryuu ("Leaving...")
02:22:40 - dain from #もの書き外典 (Leaving...)
02:57:28 ! syo ("Leaving...")
2009/08/12 03:00:00
03:32:36 ! EAST ("Leaving...")
2009/08/12 04:00:00
04:15:41 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
04:28:03 + ST_(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き外典
04:39:22 + hir0(~chocoa@EM114-51-142-209.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
04:50:03 + ST__(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き外典
2009/08/12 05:00:00
05:00:21 ! dice2 ("auto down")
05:00:42 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:10:31 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/08/12 06:00:00
06:15:12 + OTE(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
06:35:38 ! NO_ ("Leaving...")
2009/08/12 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:36 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:01:14 st -> ST_Worker
07:04:42 Yad_sleep -> Yad_Away
07:10:09 MorrisZZZ -> Morris
07:14:25 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:24:42 mikeZzz -> mikeUniv
2009/08/12 08:00:00
08:05:19 ! nasel ("Leaving...")
08:17:39 Morris -> MorisWork
08:19:22 ! OTE ("Leaving..")
08:25:17 fukaGuten -> fukaNeoki
08:58:29 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
2009/08/12 09:00:00
09:04:20 ! hir0 ("CHOCOA")
09:07:19 mihiro -> mihiaway
09:13:01 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:37:46 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-128-222.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:46:02 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:48:11 + r-aokaze_(~r-aokaze@p5254-ipbf204morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:50:24 fukaNeoki -> fukaWork
09:50:25 ! mihiaway ("それでは〜")
09:59:47 ! hohoho (No route to host)
09:59:48 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/08/12 10:00:00
10:00:11 ! hohoho (EOF From client)
10:11:12 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
10:26:32 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
10:30:18 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
10:37:04 ! Yu1_AFK ("さいきどお")
10:50:52 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-128-222.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:51:54 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
10:53:07 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:53:26 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
10:57:23 mihiro -> mihiaway
2009/08/12 11:00:00
2009/08/12 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:15:25 ! akaganeN ("CHOCOA")
[SiIdeKei] うじゅー……あーつーいー……
[mihiaway] 椎出さんところは、エアコンは入れていないのですか?
[SiIdeKei] ないですよー
[mihiaway] 扇風機が主力部隊なのですね
[SiIdeKei] 冷房にあまり強くないってのもありますが。
11:52:33 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[mihiaway] 奇遇ですね。扇風機が主力なのはうちも同じです
[mihiaway] いや、うちの主力は団扇かなw
[Marcy] エアコン絶賛稼働中でございます
11:56:53 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiaway] う、うちはですね、こー、ほら、あれですよ。エコロジーというやつで、それに配慮して
[mihiaway] 決して貧乏だから、というわけd。いえ、なんでもないです
2009/08/12 12:00:00
[Marcy] うちのエアコン様も古くて、「エコロジー?何それ美味しいの?」って時代の代物ですが
[Marcy] 構わず働いていただいております
[Marcy] この程度で滅びる世界など要らぬっ!(何を
12:07:56 + tatsu114(-tatsu114@203.141.114.192) to #もの書き外典
[mihiaway] うちにも実はクーラーがあるんですが、70年代ごろの代物なので、つけると音がうるさいわ、電気代かかるわ、でそのままにw
[Marcy] 成る程w
[mihiaway] たぶん、フロンガスもいっぱい詰まってそうな気がしますw
[Marcy] うひひw
[Prof_M] 梅雨が明けずに秋が来そうなこっちでは、冷房がいらない状況だったりー
[Prof_M] 扇風機すら使わないのは久しぶり。
[Prof_M] ……というか、寒いです。半袖だと。
[Marcy] そんなに涼しいんですかw
[Prof_M] まあ、窓開けて風が入っているからでもあるのですが(w>寒い
[Marcy] 成る程w
[Yad_ser] 気温は既にマイナスと
12:37:25 + dain(~dain@softbank220041007070.bbtec.net) to #もの書き外典
[Marcy] 火星の冬はマイナス一千℃…
12:58:33 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/08/12 13:00:00
13:15:38 + Falshion(~Falshion@187.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
13:18:30 ! dain ("Leaving...")
13:29:30 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
13:29:31 + Yu_Opera(~tomo_n@i118-19-128-222.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
13:44:41 ! Yu_Opera (Connection reset by peer)
13:49:35 + NM(~NM@ntkngw470176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[NM] もにょり
[NM] 「烙印の紋章」4巻読了
[NM] 第一部完ってどーゆーことだーっ
13:53:04 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i118-19-128-222.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[NM] これで5巻が出なかったら暴れるぞ
[Falshion] (・ω・)<20世紀中には
[NM] 「3月のライオン」3巻は相変わらず痛々しい
[NM] 「搭載エンジン/ネガティブ5000×4発」に笑う。
2009/08/12 14:00:00
14:05:29 ! mihiaway ("さて、おでかけ")
14:12:39 + ENOKINO(~taka-miy@p1052-ipad03niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
14:17:14 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
14:51:19 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[NM] 「ウェスタディアの双星」5巻読了
[NM] 次から次へと難局を乗り越えるのは良いが戦艦沈みすぎじゃねえ?
[NM] 補給とかどーなってんだろ。
2009/08/12 15:00:00
15:04:26 + ST(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き外典
[asahiya] うにょー。そういえば全く読んでないですにゃー<ウェスタディアの双星5
15:11:03 + ST_(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き外典
15:18:07 ! ponzz (EOF From client)
15:18:54 + ST(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き外典
15:21:46 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
15:23:39 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
15:29:00 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
15:29:27 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-203.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
15:33:25 ! ST_Worker ("Leaving...")
15:52:13 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
15:54:43 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/08/12 16:00:00
16:13:35 ! LizardMen ("光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士")
16:15:32 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
16:17:50 + Prof_M(~moriarty@i58-93-136-75.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
16:25:49 mihiro -> mihiaway
[sf] .k 烙印の紋章
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:烙印の紋章 をどうぞ♪
[sf] .k 3月のライオン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:3月のライオン をどうぞ♪
[sf] .k ウェスタディアの双星
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウェスタディアの双星 をどうぞ♪
[asahiya] おつかれさまですー?>sfさん
[sf] 烙印の紋章〈4〉竜よ、復讐の爪牙を振るえ (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4048679422
[sf] 3月のライオン 3 (ジェッツコミックス) http://www.koubou.com/asin/4592145135
[sf] ウェスタディアの双星〈5〉乙女の猛攻に名軍師苦戦するの章 (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4048679074
16:56:32 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/08/12 17:00:00
17:37:29 + ENOKINO(~taka-miy@p2209-ipad28niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:44:54 + chita(~chita@opt-123-254-34-27.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
17:58:10 + ryune(~ryune@59-190-48-117.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[ryune] うにうにこんにちは
[ryune] 今書いてる途中の小説を添削してほしいんですが
[asahiya] こんにちはー
[ryune] 応募用のゲーム小説
[asahiya] 外典見てる人は多いから いろんな人が見てくれるのではないかな?
[asahiya] 私でよければ 私も見るけれどw
[ryune] ちょっとENOさんの文体を真似てみたりしながら試行錯誤で書いてる
2009/08/12 18:00:00
[asahiya] ふむふむ
[ryune] まだ2000字ちょっとなんだけど
[asahiya] 序盤ですにゃ?w
[ryune] ですです
[ryune] 全編20000字、プロローグに4000字以内で
[ryune] プロローグとあらすじ600字で一次審査なんで
[asahiya] ふむふむ
[ryune] 序盤かなり次数的に詰めようとしてるけど
[asahiya] ぉろ?
[ryune] IRCのDCCで送信してみましたが
[ryune] どういう形式で出したほうがいいんだろ
[ryune] というかどうやって見てもらうのがいいんでしょ
[asahiya] うにゃ 皆さん大体ご自分の公開スペースとって そのアドレス貼ってることがおおいと思うのですが
[ryune] 公開スペースかー
[ryune] Drupalでもいいのかな
[ryune] んー
[Yad_ser] 不味ければZIPで包んで暗号化してDLしてもらう、という手も
[SiIdeKei] それでもいいと思うけど、応募用の原稿でしたら、Web公開していたら不可とかいう規則があったりするので、確認した方がよろしいですね。
[asahiya] Drupalの人は多いですよ?
[asahiya] うわ;; すみません フォローしていただいてorz
[asahiya] いぁ 割とネット公開済み作品の入賞とか聞くからすっかり頭から抜け落ちてた<禁則事項になる可能性
[chita] SiIdeKeiさんはMacお使いでしたっけ。Windows使用者とのベタテキストのやりとり、すんなりいきますか
[SiIdeKei] えーと。
[syo] ん、もしかしFEZのエピソードコンテストかな?
[SiIdeKei] MacとWinでテキストをやり取りする場合には、いくつか気をつけた方がいいポイントはありますね。
[chita] # 先ほど、DCCでベタテキストで送ると良いよ、とか間違ったアドバイスしそうになった
18:14:24 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.33.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] テキストの文字コードは、今のMacOS Xだとuniコードがもっぱらですが、Winではshift-JISとかでバリバリなので
[SiIdeKei] 念のために、shift-JISにしておく
[SiIdeKei] ファイル名の文字コードとかがなんかややこしいので、心配なら半角英数字だけ使うようにする
[SiIdeKei] メールで送ろうとすると、盛大に文字化けすることがあるので
[SiIdeKei] 念のために、サードパーティのアプリを使ってZIPなりLZHなりで圧縮してから、送る
[ryune] syoさんそれです
[syo] なーるほど、通りで自分でも覚えのある規定だと思ってましたw
[SiIdeKei] #OS X標準の圧縮ツールだと、なぜかWinで文字化けするとか言われたことがあるんで。
[syo] そして今必死扱いて書いてる奴でもあります
[SiIdeKei] だいたい、こんなところかなあ。
[chita] ベタテキストで送れば良いってわけにいかないのは、送り手と受け手が同じ環境でチャットやってるとは限らないから
[ryune] うんと
[ryune] 今YahooジオシティーズでHPスペースをとってみて
[ryune] zipでそこに上げたんですがDLできるんでしょうか?
[ryune] http://book.geocities.jp/togawa88888888/aaa.zip
[chita] ここでURLだしちゃだめだよ。見たいって人だけにURLを…
[chita] あ
[ryune] 後で消せばいいんですよね?
[asahiya] 消せないよ?(汗
[ryune] いえファイルのほうを
[chita] zipファイルをね
[asahiya] あー。
[ryune] えとDLできたのでしょうか?
[ryune] お風呂いってきまふ
[asahiya] していいのかな?(汗 とりあえず保存しました(ぉぃ
[asahiya] いてらぁ
[syo] んー
[syo] ユーザーは世界観や設定をどこまで理解してるかを想定して書かないとダメなんですよね。
[syo] ryuneさんは知らない人でも解りやすいようなそんな書き方をしていらっしゃる
[asahiya] 違和感はあっても 理解への不自由は感じないですね
[asahiya] ただ、歴史の授業 のような感覚はあるだろうか
[syo] こっちの奴は単語に対しての説明はほっとんど無しで使っちゃってますが……
[syo] こっちのも助言欲しいなぁ、と言いつつ配布手段はDCCぐらいかなぁと思ってたり
18:47:32 MorisWork -> Morris
[asahiya] うーむ。 表現ミスっぽいのが3箇所ほどあったかな?
[asahiya] 個人的には一行目がスッゴイ気になる。なんでここで島の名前を出す必要があるのかw
[asahiya] 2行目以下の流れがかなり綺麗なだけに 違和感になってる部分はあるかな
18:52:52 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[ryune] えーと
[chita] せぶん
[ryune] 歴史の授業からはじまるのは理由があるのです
[ryune] ただいま
[asahiya] おかえりなさいー
[ryune] この後の流れはですね
[ryune] クロが居なくなってザークは1人で闘技場で闘うのですが
[asahiya] いぁ 作為的にやってるならひとまずはいいんではないかと。無意識が一番まずいので<歴史授業
[ryune] 新しい仲間にお前は身勝手だ、クロがいないとただの魔法が強いだけのガキだみたいに阻害されて
[ryune] クロを連れ戻そうと中立都市の傭兵団に依頼しようとするんですが
[ryune] 中立都市の傭兵団は大儀がないと動かせないと
[ryune] だが、ザークの本来の国であるエルソードになら手助けをしてくれる人がいるぞと
[ryune] ザークは過去なんかで戦争をきらっていて嫌がるんですが
[ryune] なんとか協力をえてホルデインへ向かうのです
[asahiya] あぁ ryuneさん。確認したいのだが。この膝枕って夢オチではなく戦闘後?
[ryune] 戦闘後です
[ryune] この後闘った人とまじえて食事しながらなんやらと話ます
[asahiya] えっと、どっこにも"受けたダメージ"も"戦闘後の余韻"もでてないのでわかんない<戦闘後というコト
[asahiya] 心配したんだからね はいくらでも他の解釈効いちゃうので
[ryune] その中で戦いの反省をクロにつっこまれたり
[asahiya] もちっと具体的な何かがいるかと
[ryune] お金を稼ぐために闘ってるんだというのを出そうかなと
[asahiya] うーむ。 その話の流れだと ザークとクロの関係性がまず第一ですよな?
[ryune] うーん字数が間に合うかとても心配なのです
[ryune] そうですよー
2009/08/12 19:00:00
[ryune] ザークが国の戦争と自国とのわだかまりを解消して
[ryune] 仲間と手助けすることを学んで
[asahiya] あぁ いや。展開を聞いてるのではなくですな
[ryune] うに?
[ryune] あれですね
[asahiya] 俺なら残り4000字はそれ以外の寄り道が出来ないくらいの密度だなぁと<関係性の描き出し
[ryune] 私の頭のなかにある状況がつたわらねですよということですね
[asahiya] うむ。 とりあえず膝枕近辺については伝わりきらずでした
[ryune] 3000字だったー
[asahiya] 多いのですよ(汗 急なバトル展開→暗転→夢オチ
[ryune] 残り1000字程度です
19:02:51 + hir(~chocoa@EM114-51-5-88.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] スイマセン 俺ならギブしますw<クロとザークの関係性描き出し
[ryune] 一晩悩みました
[asahiya] "二人は大事な関係なのに、別れちゃってどーすんだ?!"アタリが作品のプロローグ終わった段階での読後感であるべきかなー? と予想すると
[asahiya] 寄り道が多いのではないかと<現状
[ryune] 最後のおちが
[ryune] えーとですね闘っていた相手はザークの育ての親みたいな関係で
[ryune] クロが自国にかえったのはこの人のアドバイスで
[ryune] クロにはまったく含んだものがなくてですね
[ryune] ザークが告白してくれるよーといわれてよろこんで帰ったと
[ryune] 全て策略だったのですと
[asahiya] 作者が持ってる情報が多すぎるのですねー
[ryune] ですよねー
[ryune] なので字数に治めるためにかなりまとめていってるつもりですが
19:07:46 + meltdown(~meltdown@w4d47.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[ryune] わだかまりを解消して、協力することの大切さをしったんですが
[ryune] ホルデインの国内に侵入して自分がより1人っきりなのを実感して
[ryune] 最後はここで果てるなら自分にとって大切なこの気持ちだけはつたえなければーと
[asahiya] うーむ。
[asahiya] 世界観より 関係性 に重点置いたほうが良いような?
[ryune] いや
[ryune] 世界との関係性の解消と
19:11:38 - chita from #もの書き外典 (exit)
[ryune] クロへの想いはただ原動力です
[ryune] 重要なのは戦争を憎んで、闘技場という中立都市で生活しているキャラクターがいるんだという話が主題だと思ってます
[ryune] そういうキャラクターが中立とか国家とかのわだかまりを解消する成長話だと思ってますが
[asahiya] うーむ。私も書き手側ですけど、趣味オンリーなのでえらい事は全くいえないのですが。
[asahiya] 読んで感じるものと、ryuneさんの話してるあらすじがちぐはぐにみえるかな?
[ryune] えー
[asahiya] たぶん、あらすじがプロローグのノリで書いていって、規定字数で書ききれるのか? あたりも見られると思うんですけど
[asahiya] いぁ なんつーか、ピントがボケて見える といいますか、度の合わない眼鏡をかけてみてる感じ といいますか。
[asahiya] そんな印象です
[ryune] うーんうーん
[ryune] 他にも2個ほど考えてるのですが
[asahiya] いぁ ここまで読んでですね? ザークが主人公であるようだ。 以外の感覚が全く沸いてこないのですよ
[asahiya] プロローグ4分の3読んでこの感覚はまずいかなぁ と(汗
[ryune] 田舎から出てきて魔法の才能がないメイドさんが、他の魔法を使えていいとこの出で家事のできないメイドさんと皮肉いいあって
[ryune] 実家ではねんちゃんの稼ぎをきたいしてる弟達のためにとがまんして
[ryune] 息が詰まりそうだとおもっていたところエラがリンゴが食べたいというので取りに行き、妖精界から嫁を探すために正体を隠している妖精の男の子
[asahiya] #うーむ。まるでTRPGの情報収集に成功したのに、パンクしてまとめ切れない状態を見ている気分だ
[asahiya] ryuneさん。 思うのだが詰め込みすぎてやいまいか(汗
[ryune] えー?
[ryune] いや結構入ると思うんですけど字数に
[asahiya] 読者に伝わらなければ意味がな胃と思うのですが。
[asahiya] そして、俺が元文から分かったことは端的に言えば上のとおり"主人公≒ザーク"だけなので。
[asahiya] 読者は作者じゃないので、みててもどかしいほどに理解が遅いのですよ。
[ryune] うぬー
[ryune] なんとか興味を引こうと
[ryune] 努力を入れてるつもりなのですが次を呼んでもらう
[asahiya] ごめん。厳しいようだけど、この3千字を例えば商業の折り返しで読んだら
[asahiya] 立ち読みすら考えずに棚に戻す
[asahiya] 商業の1,2p でもいいよね たぶん変わらない
[ryune] うーん
[asahiya] えっとね
[ryune] 審査員にはFEZらしいと受けると思うのでこれでもいいかなーと思ったんだけどね
[ryune] 本当の企画書の書き方を参考にしました
[asahiya] 読んだ感想。 目の前に一気にフルコース並べられて、どれがメインか分からないから中途半端で魅力を感じないメニューの見本写真?
[asahiya] うむー。いやFEZも本当の企画書 も知らないんだけど。
[ryune] まってくださいその感覚がわからないです
[asahiya] ふむ。
[asahiya] ENOさんの作品はどれがわかります?
[ryune] わかるとは?
[asahiya] いや 読んだことある作品のOPと比べたら分かるだろうか? と共通の辞書が分からないので
[asahiya] どう説明しようかなぁと
[ryune] いやいいたいことはわかりますよー
19:30:42 ! Morris ("ランダム落ちメ:やりすぎ珊瑚のあぷでとさいきどー")
[asahiya] まぁ 例えが喩えになってないからなぁ(汗
[ryune] これの狙いが審査員の一部向けですからね
[asahiya] それが分からないんだけどね(^^;;
[asahiya] 最終的に読者全体を意識するもんなのじゃないのかというイメージがあるから<こういう賞狙い
[ryune] 運営の審査員賞
[ryune] これよりもう二つ考えてる方が面白いとおもってるもの
19:34:56 + Morris(~Morris@p5029-ipad303hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ryune] これは捨てる気だったんだけど書けるなら練習にかいてみようかなと
19:35:47 Yad_Away -> Yaduka
[asahiya] うーん?
[ryune] あいえいえ
[ryune] 面白くないんだなということだけわかりました
[syo] さて、ちょっと出せる状態になってきたんで
[syo] ちと読んで貰える人いないですかね?
[syo] 直接DCCします
[ryune] 読むデス
[asahiya] DCC というのが分からないorz
[asahiya] 読みますよw
[ryune] だ
[syo] IRCから直接ファイル送るのですよ
[asahiya] ryuneさん これ一般公開されるじゃないですか(汗<FEZ選考方法
[asahiya] こんなことできるのかw
[ryune] 受け取りました
[ryune] 対象読者がですね
[ryune] プレイヤーなんですよ
[ryune] プレイヤーの常識の範疇を越さず
[ryune] 審査員がというか
[asahiya] 読者が居るなら、共通認識に数百字なんて使わないなぁ<歴史の授業
[ryune] で目線のかわった中立都市という舞台を使ってああわかるわかるという範囲におさめてみました
[syo] そんな訳でさっきも話したとおり
[asahiya] あぁ 受け取りましたw>syoさん
19:42:48 + chita(~chita@opt-123-254-34-27.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
[syo] 世界観などは全部省略して書いてますね
[syo] こっちの奴は
[ryune] 一応世界観とかがこう絡んでくるかんじなんですよね
[ryune] 私の脳内だけの意図ですけどね
[ryune] ほんとうはメイドさんの話が書きたい
[asahiya] その脳内意図が分からない状態で"んなこたぁ知ってる"って情報ばかり書いてあったらそれこそ読まないかな(汗>ryuneさん
[asahiya] 書きたいもの書いたら良いと思う
[ryune] いやまあ
[ryune] これに気がついたのがつい先日なので
[ryune] とりあえず日数的にぎりぎりなんですよね
[ryune] なので楽なほうから練習にかきかき
[ryune] というかメイドさんの話は昨日
[ryune] Zero2さんの罵倒語録を読んでいたら思いついた
[asahiya] もーちょっと書きたいこと、書く内容に優先順位つけて、絞るべきだと思う。ひとまずそれだけ>ryuneさん
[ryune] 世界観をゆがめて解釈するところに重点を置いてます
[ryune] 創作として面白いネタを出すという感じでは書いてないかも
[asahiya] うむ。そのゆがめて書くという行為に必要なら書けば良いとおもう<歴史の授業
[asahiya] 不必要は切ってね という話なのです。
[ryune] 字数が
[ryune] たりないです!
[ryune] どこを削って良いのかもう
[syo] 粗筋を先に書くと
[asahiya] 収められなければ無意味だろーなぁ
[syo] 主軸が解って良いかもしれませぬ
[asahiya] syoさんのは今呼んでます もーしばらくお待ちを
[syo] 了解
[asahiya] あぁ 箇条書きであらすじの要素を順に追っていって、結果から必要なものを逆にたどってみてはどうだろう?>ryuneさん
[syo] 箇条書き>まとめてあらすじ ってのは良い手法ですからねぇ
19:53:44 + akaganeN(~akagane@nthrsm082033.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:59:53 Yaduka -> Yad_meshi
2009/08/12 20:00:00
[asahiya] 読了>syoさん
[syo] おっと
[syo] 脱字に関しては失礼を
[syo] 3箇所ぐらいあったので直してました
[asahiya] 誤字が数箇所見受けられるけど、話全体としては面白そう
[asahiya] んじゃたぶん大体治ってるだろうかw
[syo] あと、書き出しをどう見るかですかねぇ
[syo] どうにもインパクトある書き方にするとテンポが悪くなってしまう
[syo] かと言って普通に書くと読む気が失せると言うジレンマ
[asahiya] 最初の地の文1文に関しては、接続の仕方が気になりましたね
[akaganeN] お、syoさんとryuneさんがなんぞ書いたのか
[ryune] あい
[syo] えっとファンタジーアースゼロってゲームのエピソードコンテストですね
[akaganeN] ほうほう
[ryune] 銅さんにはDCCでよいですか?
[syo] 一応一般公開してはダメって話なので
[syo] 直接ファイル送っております
[akaganeN] ほいやせー
[akaganeN] かもーん
[ryune] 既に読んでもらえると断定
[asahiya] スイマセン 新参がえらそうにお二人の作品をぶっ叩いております(ぁ
[syo] よし、銅殿にも読んで貰うか
[akaganeN] いや、読む人の数が多いのはよいことです
20:06:04 Morris -> MorrisAFK
[ryune] 送信できてますか
[syo] 規定としてはまずプロローグ3000文字以内で、あらすじを600字以内で書いて提出ですな。
[syo] んで、この1次を通過すると本編を最後まで書けと言う話になっております。
[asahiya] 個人的にこの不幸な述懐=経緯説明 ってのは好きなのでやめないで欲しい(笑>syoさん
[syo] なんと
[akaganeN] syoくんのは届いたぞーい
[akaganeN] ryuneさんのはまだだ
[ryune] うぬ
[syo] まぁ、最初にインパクト出して面白おかしく説明していかないと
[syo] 読者は絶対ダレると思うんですよねぇ
[asahiya] うむ。そういう意味で冒頭のダイハード方式は良い感じです
[ryune] 送信できないのでまたファイルをDLしてもらう方法でお願いしようかな
[akaganeN] akagane@trpg.net にメールでもオッケー
[ryune] はい
[asahiya] 工作員 のイメージでは色々な分岐がありうるので、「〜って奴を生業にしている」は寧ろ"妨害工作"とかの単語のほうが良いかもですね>ryoさん
[syo] なるほどー
[ryune] 銅さんにメールで添付送信しました
[asahiya] あぁ 「ただ負けて欲しい国に行き、素人のフリをしてわざと負けるように工作をする。」はイメージするのに時間がかかりました。
[asahiya] 言い回しを考慮したほうが良いかなと
[syo] その辺は甘いとは思ってるので
[syo] 要チェックですなぁ
[akaganeN] メールは届いたが添付ファイルがないぞい>ryuneさん
[ryune] なんですってー
[akaganeN] 分量がまだないなら、本文にもはっつけてみてはどうかね>テキスト
[asahiya] 最初に 妨害工作 とすれば例えば、"〜敵の作戦を妨害するように動く"とかでよいかと>ryoさん
[asahiya] 負けて欲しい国=敵国 なのだから、シンプルな言い回しのほうが楽と思われw
[syo] おっと、その辺は解釈に食い違いが発生してるようで
[syo] これは練り直さないと…
[asahiya] なんとなく分かりますがwww<解釈差分
[ryune] なるほど
[asahiya] 私なら この説明をされたなら、そう受け取ります とは言っておきますw
[akaganeN] さて、syoさんやー。
[asahiya] (その辺は歴史の授業をスキップした弊害ですね。難しい)
[asahiya] たぶんプレイヤーさんなら間違えることはないと思うのですけどねー
[syo] 了解ですわ、良い参考になります
[akaganeN] ホルンと出会う場面からスタートが良いと思うぞ、これは。
[syo] なんと
20:16:57 + hir0(~chocoa@EM114-51-156-109.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[syo] あー、そうか! 色々せがまれるシーンで椎出殿のあの台詞回しを使えば!
[asahiya] 銅先生は大改正になるようなアドバイスをあっさりしてしまうのだなぁ(汗
[ryune] 出合った後で主人公とホルンを紹介しながら現状の切迫感を出す感じ?
[akaganeN] もし、逃げてる場面からスタートなら
[syo] それが無理なく読んでて飽きない話にできそうな気も
[akaganeN] ホルン連れて逃げてる場面からだろう
[asahiya] あぁ 確かにそのプランを出されてしまうと
[akaganeN] 「うわー、なんでこんなことにー」とか言いながら、ホルンの手をつかんで逃げてる場面からスタート
[asahiya] ホルンに出会うまでの千数百字がすべて、"破壊工作員"という生業に説得力を持たせる という意味しかなくなるなぁ
[asahiya] ありがちだっ だがそれがいいっwwww
[syo] そこら辺を無理に飽きさせずに読ます事に必死で
[syo] 中身が薄いという弊害になってますからなぁ
[akaganeN] いやほら、これだと、セスファーナの工作員という設定が浮かない
[akaganeN] 忍び込んだ先で、捕まってるホルン見つけて、つい助けて、見つかって逃げる。
[ryune] なにやってんだこいつと読者にも抱かせて、ボスに報告してやっぱりという感じですかね
[ryune] やっかいごとを抱え込む性分を表現するとか?
[akaganeN] んで、追いつめられたところで、ホルンがキメラとしてなんか変身するか超イヤボーンを炸裂させて、「この子はいったい……」
[ryune] メキメキ
[akaganeN] 連載1話だとここで16ページ目
[asahiya] 銅センセ それはFEZから離れる可能性もw
[ryune] あががが・・・
[asahiya] ちょっΣ?!
[syo] 確かに臭わせる描写を盛り込めますなぁ
[asahiya] <ここで16ページ目
[akaganeN] いやいや、そーゆーヒキが最初にないと
[akaganeN] 続き読んでくれない
[chita] FEZって何かな
[akaganeN] 威力のある魔法でもいいさね>炸裂
[asahiya] あー。 多少の逸脱は納得させてしまえば問題ないですな?w
[chita] ゲーム詳しくないから想像もつかない
[asahiya] たぶんオンラインゲームの一つだと。5勢力に分かれて勢力争いするファンタジーゲーと予想<FEZ
[syo] http://www.fezero.jp/contest/2009_0727/
[syo] これですな
[ryune] 電撃マ王という雑誌はゲームを原題とした小説化に力を入れた雑誌
[akaganeN] キメラっつうと変身あってもええんじゃないかと思ったが、ないのか?>FEZ
[ryune] その中でオンラインゲームのFEZの
[ryune] ありますよ
20:24:53 Yad_meshi -> Yaduka
[akaganeN] ならよしー
[ryune] むしろプレイヤーがクリスタルの力でいろんな姿に変身したり
[Falshion] (・ω・)がおがお
[asahiya] あっさりと(^^;; まぁコレでこそ銅センセなのだろう
[ryune] 首都ではメイドさんがキメラの研究をしてたりします
[Falshion] (・ω・)男ならナイトつかおーぜ
[akaganeN] ワイバーン系とかでブレスな、ブレス。超能力絶対零度(エターナルフォースブリザード)で、凍り付かせる
[akaganeN] そしてまた変身が解けて、ついでに気絶してるので、そのまま見捨てて逃げるか、連れていくかで。「しゃあないなぁ」とか言いながら背負って立ち去る。
[akaganeN] ここまでで3000字にするというのはどうだろうか
[syo] その話乗った! て事で書いてみます。
[asahiya] あ。地獄の釜に足を踏み入れた(ぉ<その話乗った!
[syo] まぁ、キメラ臭わせる描写としては人だと1系統しか使えない最上級の魔法を全部使えるとかの中二病的な感じで行こうかと。
[ryune] えー
[syo] このゲームのキメラが実際にそれができますので
[Falshion] (・ω・)まあ、全部つかえてもきようびんb
[ryune] うずくまってメキメキと骨の形がかわって
[ryune] 奇声をはっしながら魔法を放つとかじゃないんですか
[asahiya] 小説に一番使いやすいのが良いよね<キメラとしての演出
[syo] 魔法を打って咳き込んで血を吐くぐらいで
[Falshion] プレイヤー相手にファイナルアタックレンダすんじゃなの
[asahiya] 銅センセのいうのは漫画的しゅほうだにゃ
[syo] 止めようかなとw
[syo] あー、ファイナルバーストはさせますよ
[asahiya] させるのかっw
[ryune] かわいい少女の姿が変形していくのが良いんじゃないですか?
[syo] あらすじにも書いたとおり
[Falshion] (・ω・)まあアノ世界でほんとにチートくさいのは課金MAXな盾ウォだけど(ぉぃ
[syo] Keyのゲーム風に弱っていく女の子にどうするかって話にしたいんですよ、個人的には!
[asahiya] あー。逃げながら"こっちは今忙しいの""でも、してほしい""あぁ〜っ、もうっ、仕方の無い子ねぇっ!!"とか断りきれないセスファーナ萌えw
[ryune] 危険に反応して力を使うと変形していって弱っていくのですね
[syo] 変形はちょっと趣味ではないので何らかのリスクは入れたいですな。
[asahiya] あんたもすきねぇ>syoさん
[syo] ええ、今でも邪気眼形中二病患者ですので
[asahiya] そういう突っ走り系は嫌いじゃないw
[asahiya] 問題はその邪気眼をどこまで面白いと見せられるか だからw
[syo] ですなぁ
[asahiya] まぁ商業でも結構簡単に放るクチだけど、楽しいよw<ryoさんの作品
[syo] そう言って貰えるなら救われますわー
[asahiya] 結構友人が驚くくらいにはダメな作品のリミット早いから(汗
[akaganeN] ふーむ、ryuneさんのを読んだが、こいつも闘技場スタートがええんじゃないかなぁ。先の展開よりも、次のページめくってもらわんと、コレは。
[ryune] 歴史説明を抜くんですね
[asahiya] 綺麗に纏まった文だけど、歴史授業のうち大体がFEZの世界観説明そのままなのは気なったな<FEZ調べてから
[akaganeN] ぬく。そして最初のバトルで、「爆炎の魔術師」ならではの炎を読者に印象づける。
[ryune] 実のところバトルがめんどくさくて投げそうになったです
[akaganeN] 何が得意で、何を書きたいかにもよるんだが
[akaganeN] バトルがめんどくさいなら、最初は闘技場だとまずいわなー
[asahiya] 例えば 距離も何も無視して敵ごと爆炎に包み込む。捕まえた 確かに手応えが合ったはずなのに、背後に"今捉えたはずの声"を聞いてそのままブラックアウト
[ryune] 目が覚めるところはもうほとんど手の書くスピードのまま書いたのに対してバトルの部分はだいぶ悩んだです
[asahiya] のあたりですかね?<爆炎印象付け
20:40:43 MorrisAFK -> Morris
[akaganeN] 導入部に書くべきは、「私はコレが得意です」って内容でないと
[akaganeN] 投稿作品なんだから、「コレを書かせればプロレベル」なものを最初にまずみせる
[asahiya] それだと話を聞く限り クロとザークの関係について になるのかな?<冒頭
[akaganeN] うむ。なんか甘くてむずがゆいのが得意ってぇのならば。
[akaganeN] そこが最初にくるよーにする
[ryune] うーん何が得意なんだろう
[asahiya] 一番楽しんで書けた部分 だと思いますよ
[akaganeN] んで、バトルを最初にもってくるならば >爆炎の魔術師に相応しい灼熱の業火を作り出していた
[akaganeN] ここの部分を、さらりと書くのではなく
[ryune] 戦闘からがんばりたいかも
[akaganeN] 読者が、「おお、さすが爆炎の魔術師だ」と思うような演出にするのだ
[ryune] でもまあ元のゲームのほうがたいしたことないんですよね
[ryune] イメージが広がらない原因でもありますけど
[ryune] ただ最後のオチのためにこの名前があるんですけどね
[ryune] すごい魔法すごい魔法うーん
20:46:40 ! aspha ("Leaving...")
[asahiya] いぁ ゲームそのまま描いたのでは面白くなくて当然ぢゃないかな?;;
[akaganeN] いや、魔法の威力をあげる必要はないのだ。>すごい
[asahiya] 読者はFEZでこんなことがあったら面白いのに を求めてるはずなのだから
[akaganeN] 大事なのは、演出
[ryune] 演出
[asahiya] あぁ 演出で十分ですなw
[akaganeN] たとえば、闘技場が観客の安全のためにフィールドでおおわれているなら、ぶちぬく。
[akaganeN] 追い込まれたときに、地面に炎をぶつけて、溶かして穴をつくり、それを通って逃げる。
20:48:42 hir0 -> _60D_Ruby
[akaganeN] 逆に、炎をいくつも作ってそれを相手に剣でぶったぎられたりよけたりして、「どうした、それで終わりか?」つうたら、「終わりなのは、お前の方さ」で、相手の周囲の地面が溶岩の池になっていて、移動不可になってる。「追いつめたぜぇ……それとも、溶岩を歩いてわたるか?」
[akaganeN] このへんは、聖闘士セイヤとかが得意としております>演出
[asahiya] ゲーム内の設定ナニソレ でいいんじゃないかな? こと演出関係については。
[Falshion] (゜ω゜)ダメージスタックしないのでハンマーバッシュ連打で溶岩の上をわたります
[ryune] うぬぬ
[Falshion] (ぉぃ
[Falshion] まじめにやるとおもしろくない処理例
[akaganeN] それで負けるのでもいいやなw>ハンマーバッシュ連打>「な、なんだとぉっ?」
[akaganeN] 負ける側ほど、「強い演出」
[akaganeN] これはバトルの鉄則です
[killist] ベヒスマで飛び越える(ぉぃ
[Falshion] うむうむ
[Falshion] もしくは見方のパニでこける?
[akaganeN] 「こんな強いやつに勝った側はもっとすごい」
[Falshion] 味方
[ryune] 主に客の反応ですごいんだと見せようとしてた
[killist] そこに敵の弓スカのアローレインがっ。
[asahiya] ソレはだめだよ;;<客の反応
[ryune] なんだってー
[Falshion] それ喜ぶ>アローレイン
[asahiya] そのバトルの観客は読者なのだから
[killist] 無敵時間ゲットだぜ。
[asahiya] 勝手に驚かれたら違和感バリバリだろうなw
20:52:45 + akiraani(~akiraani@ackube001247.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion] で、余裕とおもってぬけたところに
[Falshion] パニがいて殺されると
[Falshion] (゜ω゜)あるある
[killist] 観客が騒ぐ描写ってうまくやらないと、醒めるよなぁ。
[ryune] うぬぬ
[Falshion] (゜ω゜)ていうかまぁ、FEZ単体の技だけで描こうとすると、連続攻撃基本的にできないのでむずかしいから
[Falshion] (゜ω゜)そのへんはどないかしないと
[killist] 観客レベル・ユーザレベルですげーと驚かせるなら、やっぱ連携だろうなぁ。
[Falshion] FEZの先頭の連携をまじめにかくと
[Falshion] 「あ、これロードオブザリングでみた」
[akaganeN] FEZの方はよくわからんが、「ゲームにできることしか書いちゃダメ」なのかしらん? たとえばラスボス的にヒットポイントがでかいやつと戦うには、剣士だと何十回も斬って斬って斬って斬って、ヒーリングして、斬って斬って斬って斬って、あ、支援魔法サンクス。斬って斬って斬って斬って。
[Falshion] って居割れるw
[asahiya] 1.無視する 2.システム外の存在ってくらい強くしちゃう 3.戦術・戦略的面白さに切り替える
[ryune] 身勝手に突出するキャラクターなのです
[Falshion] いあ、無視したほーがええかとと
[Falshion] >ゲームにできることしか
[akaganeN] ゲームは、クリック数が大事だからなー
[syo] 弓で牽制>魔法or短スカで足止め>バッシュ>リンチ>獲ったどー!
[Falshion] コマンドゲージ型のアクションゲームなんで
[Falshion] 通常攻撃だろうがゲージ使うんですよ
[ryune] あいや、ではなくて主人公がヒロインがいなくなることによって
[akaganeN] ほう>ゲージ使用
[Falshion] なんで複数の人間で攻撃をつなげて
[Falshion] ダメージリソースを稼ぐのが一般的な戦術です
[ryune] 身勝手な闘い方をすることから疎外感を出したいなと
20:56:58 + Morris0(~Morris@p5029-ipad303hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[akaganeN] なるなる>複数でゲージをためていく
20:57:07 ! Morris (Connection reset by peer)
[Falshion] ウォーリアーがシールドバッシュで足を止めてその間にぼこるとかが
[Falshion] 一般的です
[killist] 連携連携。
[Falshion] で、その後ろは近づかせないように範囲魔法を巻いておく
[killist] 氷漬けにしたとこに別の魔術師が炎で焼くとかね。
[Falshion] で、それだけだと単調になるのでそこで出てくる切り札的ユニットが
[Falshion] キメラとかなのですよ
[killist] 敵の魔術師が戦士を氷漬けにしないように、弓で足止めしておくとかね。
[asahiya] あぁもう作者おいてけぼりだw
[akaganeN] あー、凍りづけだと、あれか。ゲージが停止?
[Falshion] いあ、えーとね
[Falshion] D&DのRoot
[killist] 身動きできなくなる。
[Falshion] 攻撃も出来なくなる
[killist] 大技がきても回避できない。
[akaganeN] そいつはでかいなぁ
[Falshion] なんで確定で一発食らう
[Falshion] で、1秒に2発ぐらいしか食らわないようにリミッターがかかってるんで
[Falshion] (゜ω゜)これにちいさいのを重ねちゃうともったいないのです
20:59:27 Morris0 -> Morris
[asahiya] 要するに氷漬け成功=絶対命中 か
[killist] 一人ならね。
2009/08/12 21:00:00
[asahiya] ふむw
[killist] 味方がいたら、氷漬けが時間で解除されるまで、根性で足止めしてくれるかもしれない。
[killist] ダメージは低いけど吹き飛ばす弓とかでね。
[asahiya] なるほどw
[asahiya] 戦術が出てきますなー
[killist] FEZを題材にするなら、個人の強さよりも、仲間同士での協力の強さ・連携の巧さだと思う。
[akaganeN] なるほど、闘技場で一対一だと、FEZ的には単調になりやすいのか
[asahiya] だからこそ 連携できない主人公 の特異性が引き立つ というのはあるんでしょうがw<ryuneさんのコンセプト
[asahiya] さて ryuneさんはどこまでログを追えたのだろうか
[akaganeN] でも、それで読者が「つかめ」ないと、続きは読んでくれんよなあ
[Falshion] (゜ω゜)というか相性でほぼ100%きまります>FEZ
[akaganeN] 相性かっ
[Falshion] 対個人だとパニってよばれる
[Falshion] 連続攻撃できるかわりに燃費悪くて射程も引く伊野が
[Falshion] 最強です
21:03:12 ! mihiaway ("再起動〜")
[Falshion] 役割としてはローグです
[Falshion] 裏までハイドですすんでいって、はぐれたやつをざくっとやる
[Falshion] で、逃げる
[akaganeN] 燃費悪いのがいいのかいな
[Falshion] 一人は殺せるんですよ
[killist] 透明になって近づいて、死に掛けてるのにトドメをさす。って感じですな。
[Falshion] さらに簡易妨害ももってます
[asahiya] それなら、パーティバトルで一人単独行動 位が色々省略できる希ガス
[Falshion] なんで、「敵の増援が居なければ」単独最強かーと
[Falshion] (゜ω゜)まあ、課金すればシールドウォーリアーがいいですが
[Falshion] |ω゜)あれはかなり腕なんで、なんともいえない部分もあります
[asahiya] ゆーてましたな?w<課金MAXのシールドウォリアー最強
[asahiya] PLスキル問われそうねw
[akaganeN] となると、とりあえず「固有名詞のみ使用」がええのか>小説にする
21:05:42 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Falshion] あとは基本の3すくみとかが
21:05:53 Principle -> Principl
[Falshion] 強さの表現に役立つのであれば取り入れる
21:05:56 Principl -> Principle
[Falshion] って感じではないでしょうか
[akaganeN] 三すくみというと、白兵、魔法、弓?
[asahiya] ガイア?<基本3すくみ
[killist] #この場合には、「対象読者はFEZユーザ」ってのがほぼ確定してるわけだから、「FEZをわかってる読者に対していかに魅力的に見せるか」だろうなぁ。
[Falshion] そそ、基本はソレでOK
[killist] そうです>白兵、魔法、弓
[asahiya] ですよなー<プレイヤーに対してどうみせるか
[Falshion] ダメージが20%ずつ補正かかるんだっけか
[killist] 弓っつか、弓or短剣なんですが。
[asahiya] あぁ なんだ。幻水か<3すくみ
[akaganeN] 投げ武器か>短剣
[killist] レベル差でさらに補正かかるからなんとも>20%
[Falshion] いあ、それがパニです>短剣
[killist] や、さっきのパニってのが短剣でやる技なのです。DnD的にはバックスタッブ。
[akaganeN] パニ? パニとは?
[Falshion] うむうむ
[Falshion] バックスタブでOK
[killist] 暗殺。
[Falshion] ハイドからのバックスタブで盲目とかつけて
[akaganeN] 了解
[Falshion] そこでなにもみえてない間に殺しちゃう
21:08:05 + dain(~dain@softbank220041007070.bbtec.net) to #もの書き外典
[killist] 相手のHPの70%くらいを一撃で持っていくけど、こっちのワザポイントも80%くらい消費するって感じ。
[asahiya] なんつーか将にシーフな感じですな<パニ
[killist] 戦術的にはパニの肝は、「いかにハイドして近づくか」だと思う。
[killist] 隠れるのがうまいパニは本当に怖い。
[killist] どこにいるのかわかってるパニからは「食らわなければいいだけ」だからな。
[asahiya] PvPもあるんですねー
[killist] というか
[Falshion] (゜ω゜)あとはまぁ、後方いってずーっとねんちゃく
[killist] PvPが90%のゲームです。
[Falshion] PvPしかないでいいぞ
[Falshion] 基本操作覚えたらMobからなくても大丈夫だし
[ryune] たぶんMOBとほとんど闘ったことがない人がほとんどだと思う
[asahiya] いぁ とりあえず5大国が争ってる という段階で、PvPなのは気づきましたが確認が取りきれなかった
[killist] あい
[Falshion] ていうかMob狩りやめるL20ぐらいで最強装備手にはいるから
[killist] 戦争主体のゲームなのです。
[Falshion] (゜ω゜)もうあとはPvP
[killist] で、最強装備が店売りで山ほどあるので
[killist] 装備の差もほとんど個体差ありません。
[killist] ステータスとかもランダムじゃないので
[killist] ほぼ完全に、プレイヤーの能力が軸のゲームです。
[ryune] Lv15あれば相性さえよい相手なら
[Falshion] (゜ω゜)うちはひねくれもんなので、ずっとナイトか銀行やってました
[ryune] Lv40の敵も倒せる
[asahiya] そこまでくると泣きたい位だな<PL能力要求度
[Falshion] 慣れるとナイトは裏周りパニよりうっとおしす
[killist] 銀行というのは、戦争する為のリソースを管理する役目で、こいつがいるかいないかで状況がすげー変わります。
21:13:05 + Morris0(~Morris@p3217-ipad45hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[killist] これはゲーム側が用意した職業ではなく
[Falshion] (゜ω゜)あれだ、こんど銅さんとあったときにちゃんとおしえよう
[killist] プレイヤーが勝手に作り出した職業です。
[ryune] 戦闘戦闘
[killist] 基本的に、基地に座り込んで指示だしたり状況報告したり、情報集めたりする役目。
[ryune] うーん
[asahiya] あぁだめだ。「貴様ら、行け、行くのだ」と後方指揮してる銀行な銅さんしか浮かばないw
[ryune] 陣形とか支持するんですね
[asahiya] 後方から指揮 ですな
[killist] 「東に集まりすぎ、西にも5人ほど行け!」とか実際にありますw
[Falshion] 銀行@3 騎4 ゴ1 キ0 ナイトよろ
[syo] コマンダーと言うシステムがないので
[syo] コマンダーの代役みたいなもんですな
[Falshion] 銀行@3 騎4 ゴ1 キ0 北クリ大杉
[syo] 資源管理と召還ユニットの管理が
[syo] システムで表示されないし
[ryune] ゴリラなんだ鯖が違いますね
[killist] ゴって何だ。
[Falshion] 銀行@3 騎4 ゴ1 キ0 ******敵キマイラ発生中*****
[killist] ジかレじゃないのか。
21:15:26 Morris0 -> Morris
[killist] ゴってなんだ。
[Falshion] (・ω・)ジだっけ
[killist] ジャイアン。
[Falshion] (・ω・)OS64bitにしてからちょーどあのパッチでやれなくなって
[Falshion] (・ω・)だいぶわすれとる
[killist] キマイラ・レイスあたりだと
[killist] 性能の差も出てくるか。
[killist] とはいえ、キマイラ同士・レイス同士だとやはり性能は(基本的に)同じだからな。
[Falshion] (・ω・)まあそこは一応些細な差だから
[killist] 手の内はわかりきってる。
[Falshion] きにしないことに
[Falshion] レイスはつかうのむずかしーよね
[killist] むずかしー。
[Falshion] キマイラはとりあえずまえすすんどきゃどーにかなっけど
[Falshion] (・ω・)でもナイトがすきです
[killist] 私も後方で運んだりするのがすきです。
[Falshion] いあいあ、荒らしナイトばっかやってるw
[Falshion] 座ってるやつに2ダメずついれていって
[killist] 銀行殴るのはお前かーっw
[Falshion] 確実に削りつつレイスでてきたら粘着w
[killist] そんな騎士は氷漬けにしてパニだ。
[Falshion] あれ終盤になるとクリスタル200個ぐらい差でるから
[Falshion] やってる人が一人いると
[Falshion] 拮抗した時にそれで削り負ける
[killist] #クリスタルは、戦争のリソース。クリスタルを消費して、モンスターを召喚したり、建築物を建てたりする。
[ryune] 今のところ魅力的な戦闘をどう表現するかというのがさっぱりです
[Falshion] (・ω・)あと回復にもつかえる
[tatsu114] #読んでみたいが、こう、自分より優れてたらなんか悲しくなりそう
[asahiya] #そんなこと言ってると何も読めなくなる件>tatsuさん
[syo] 前の段階で良ければDCCで送りつけますが
[syo] 読みたい人いますかね?
[tatsu114] うー(まんぼ
[killist] いただけますでしょうか。
[tatsu114] いやね、GWに同じようにゲーム物を書いたんですよ
[killist] ありです>syoさん
[akaganeN] 戦闘が魅力的にならん場合は、戦うキャラを魅力的にするという方法もある>ryuneさん
[Falshion] (・ω・)うむ
[tatsu114] ありあとー
[asahiya] ふむふむw>tatsuさん
[akaganeN] たとえば、「さよならドラえもん」ののび太のごとく、どんだけ倒されても、殺されても、アカウント削除されても、「ぼくががんばらないと、ドラえもんが未来に帰れないんだ」とかだと、バトルは魅力的になる
[killist] 読者は戦闘の魅力をわかってるから、その辺はきっと勝手に脳内補完するですよ
[killist] >戦闘の魅力
[ryune] 闘う相手をですか
[akaganeN] ほれ、戦う理由がそのひとつだな>魅力
[asahiya] 相手も主人公もだね
[akaganeN] 愛のために戦うキャラは、魅力的だ
[akaganeN] 友のために戦うキャラも、魅力的だ
[akaganeN] 金のために戦うキャラは、あんまり好かれないだろうなぁw
[Falshion] (・ω・)ハンマーウォーリアーだと自然だ!
[Falshion] 通称:農家
[killist] だが、「何の為に金を稼いでいるのか」がわかると急に魅力的になったりする。
[kairi] ローカストだと?(w
[Falshion] ハンマーで攻撃することを「畑を耕す」
[Falshion] といわれるからw
[akaganeN] そゆことだなぁ>何のために金を稼いでいるかが分かると〜
[Falshion] (・ω・)えんやーこーらっさ
[asahiya] 金の理由が友のためとか分かったとたん、どーっとwww<形勢逆転
[kairi] インパルスで攻撃することは田植えだしなぁ(w
[Falshion] それはこの間の地震だ>ローカストホールがでたぞぉおおお
[killist] # あれ、なんかタイムアウトしちゃいました>ryuneさん
[akaganeN] タイガーマスクだって、最初はヒールでルール無用だったが、それは孤児院のために金を稼ぐ必要があったからな
[ryune] 送信できないですねんー
[ryune] 設定とかおかしいのかな受け取りはできるんでこちら側ですね
[akaganeN] 戦う理由に共感ができると、魅力的になるとゆーパターンだな
[killist] # DCCだと大体受信側の問題なんだけど、直前にsyoさんからDCCいただけてるのでねえ。
21:28:46 Yaduka -> Yad_furo
[tatsu114] fez?
[syo] 送信側がダメな場合はルーターかウイルス対策ソフトが悪さしてる場合が多いですねぇ
[killist] # もし問題なければメールで送っていただいてもです。( killist@gmail.com )
[akaganeN] バトル系のキャラの魅力というのは、おおむね、戦う理由に比例すると言っていいだろう
[tatsu114] たいむあうとー
[ryune] そういえばなんかチェック項目がでました
[tatsu114] #って事で、お礼に http://drupal.cre.jp/node/2664
[tatsu114] #読めないといわれた一方でもっとやれとも言われた
[akaganeN] 戦闘力が高いとか、無敵だとかは、あまり関係ないのだ>魅力
[ryune] 闘う理由や闘う相手で盛り上げるのですね
[Falshion] (・ω・)戦闘力が0な開拓者でも、蛮族から村をまもるために1ターン稼いでくれた時は巻度する
[ryune] うーん
[KITE] こう、かのドラゴンボールだって「クリリンのためか−!」がネタにされ続けているのは
[KITE] もとい
[KITE] 「クリリンのことか−!」
[Falshion] 一応アレは地球最強の戦士だw
[killist] # ああ、syoさん。これキャラは魅力的です。少なくとも私には。
[KITE] が、悟空の戦う理由が、そこら辺に本来あって、そこに魅力があったからではないかと思うのです。
[syo] おお、そう言って貰えますか
[killist] # 66行目付近で思わず吹きました。
[killist] # ゲームシステムの用意した仕事じゃない仕事をするのは、ユーザには非常に強いプッシュになるとおもいます。
[killist] # 銀行しかり、このキャラの仕事しかり。
[syo] なるほど
[akaganeN] そゆこと。たとえば、闘技場の戦いで。決勝の相手が婚約者で。「今度こそ、お前に勝って、結婚を申し込むっ!」「うふふ。残念だが、お前では私に勝つことはできない! だが3分立っていられたら、キスは許してやろうっ!」「なにっ? 本当かっ? こないだみたく、ほっぺじゃないだろうなっ?」「あれは3分だ。1分ならば口にチューだっ」
[killist] # 「より身近」だからですね。お仕着せじゃないのです。
[akaganeN] 「舌はっ? 舌は入れていいのかっ?」「5分立っていられたら、舌も許してやる」「よーし、忘れるなっ!」
[akaganeN] とかだとまー、読者はたいてい、「こいつはバカだが、いいやつだ」とかになる>戦う理由
[asahiya] 3分と1分が逆ですな(汗
[asahiya] #個人的に、孤児院関係の設定がすきw>ryoさん
[akaganeN] おおすまん。3ふんと1分
[Marcy] 憎めないバカですのうw
[syo] そこですかー
[asahiya] まぁあれですよ。 さっき出た、理由を明かした金を求めて戦うキャラは魅力的 というw
[syo] ですなぁ、その辺の理由付けと葛藤に悩ませる要素を頑張って探してましたのでw
[akaganeN] まーつまり、読者にさっさと情報を流せってことだー
[asahiya] #無視すりゃいいのを助けてるあたり、世話好きをイメージさせて オチがストンと腑におちたのはよかったですよー
[asahiya] あー それはだいぶ前のログで言った覚えが<コレだけ読んで"ザークが主人公らしい"というコト以外何も伝わらん
[ryune] なるほど行動原理ね
[killist] 魅力は理由、か。
[ryune] 主人公が魅力的だと感じたり共感したりする部分が見えない
[killist] 人間味が見えるからかな。
[ryune] そういう視点でみるとたしかにわからないですね
[ryune] 何のためかさっぱり
[killist] # 続きが読みたいです。>syoさん
[ryune] 盛り上ってないのですね
[syo] うひゃひゃ、そこまで期待されると書いて良かったと思えますわ
21:40:44 fukaWork -> fukaGuten
[killist] 兵士がナタリーさんと仲良くなれるかどうかが気になってしかたない。
[ryune] killistさんにメールを送信しました
[killist] おっと、失礼。
[ryune] 盛り上る戦闘はちょっと考えます
[asahiya] #Σ読者として最大の応援を言ってなかったと気づき援護射撃。 続きが読みたい人間がもう一人ノシ
[asahiya] >ryoさん
[syo] わーい
[akaganeN] 現時点では以上>syoさん、ryuneさん
[syo] 了解ですわ
[ryune] はいありがとでした
[syo] さっきアドバイス貰った方向で書き直してます
[akaganeN] 全部を読んで判断してもらえるわけではないので。「おお、この続きを読んでみたい」と思わせるには、何かひとつ、つかみが必要です。
[akaganeN] キャラに魅力があるのか、大きな謎があってそれを追いかけるのか
21:47:10 Yad_furo -> Yaduka
[akaganeN] ひきの演出がうまければ、「こいつは読者のことが分かってる」と判断してもらえますからね
[killist] # ryuneさん、ごめんね。私はちょっと細かいとこが気になる性質なので、読みながら気になったとこ挙げます。
[ryune] あい
21:48:45 + NO(~anyone_in@ntngno012170.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[killist] # まず、22行目「瑪瑙の紫水晶」というのがよくわかりませぬ。瑪瑙と紫水晶は異なる鉱物です。
[ryune] え
[ryune] 誕生石?
[killist] 瑪瑙はこんな石( http://www.weblio.jp/img/dict/ktkbt/~ug7s-ktu/agate.jpg )
[killist] 紫水晶はこんな石( http://ruya.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_20b/ruya/ame6-89a32.jpg )
[ryune] うーん
[killist] まぁ、どういうのか知ってるから気になっただけかもしれない。
[tatsu114] http://www.fezero.jp/notice_eventview.aspx?seq=147
[tatsu114] これか
[ryune] 瑪瑙も水晶同じ石英で
[sf] .k ファンタジーアース ゼロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ファンタジーアース ゼロ をどうぞ♪
[ryune] 瑪瑙は模様のはいったものだとおもてた
[ryune] 水晶は瑪瑙の純度が高くて透明なの
[killist] よく覚えてないけど、瑪瑙は複数の混合物だから、「水晶も混じってる」が正しいかも。
[killist] ちょっと違うな
21:53:03 + Erika(~Erika@FL1-118-111-89-233.nig.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[asahiya] うーん。 確かにそこ俺もわからなかったな
[killist] 石英は石英なんだがうーん。いいのかな。引っかかるほうがおかしいのかな。
[asahiya] うーん? 別だと思うけど
[asahiya] というか 俺なら引っかかる読者が居た段階でそのまま使うのは躊躇するなぁ
[killist] じゃ、とりあえずそのまま進む。
[asahiya] ぉw
[killist] 31行目は「ぶちかましてやる」だと思うんだけど
[killist] これは漢字にするとひっかかるとおもう。
[killist] たぶん、読み仮名あってもひっかかる。
[asahiya] 漢字で認識してる人少ないとは思ったw
[ryune] 最初これ方言だとおもってた
[killist] 打つをぶつと読むのは、現代では稀だからね。
[ao_note] まぁ。瑪瑙と水晶が同じとこに出来るてーのはあるし。いっぺんに磨いた瑪瑙・アメジスト玉は珍重されてたりするそうな。
[asahiya] 変換だと出るんですね<打つ
[sf] 瑪瑙がおおむね石英で水晶の一種のようなもんだと言えるのは確かだが……。「紫の晶洞を持つ瑪瑙」とかならわからんでもないが。
[asahiya] んでも"瑪瑙と紫水晶の層状鉱物"ちうところまでかな<理解の範疇
[killist] 35行目の「魔方陣」は「魔法陣」の誤変換だと思う。
[sf] あるいは紫水晶を縞瑪瑙が囲んだものだとか
[killist] ありがちな誤変換である。数学の話になっちゃうw
[asahiya] あ 気づかなかったw
[killist] と、あと読んでてひっかかるのは、49行目かな。
[killist] 「細腕がダメージにならない」はなんか、筋の通った日本語っぽくない。
[ao_note] まぁ。瑪瑙母岩にした紫水晶表出したよーなのは、ミネラルフェスタとかで見ます。
2009/08/12 22:00:00
[killist] 「細腕じゃダメージにならない」じゃどうかな?
[ao_note] #まぁ。話とは関係ないのでこの辺にしとこう。
[killist] 他は、「読んでてひっかかる」って感じはないです。
[killist] ryuneさんにお話してたけど、結局対象読者はほとんどFEZユーザだろうから
[killist] 序盤の解説は端折っちゃってもいいかもです。
[ryune] あい
[killist] 数行「みんなわかってるはずのこと」を続けるのは、掴みとしていくない。
[killist] もったいない
[killist] これって一対一ですよね?
[killist] とすると、20行目の「敵陣」はちょっと雰囲気違うかな。「敵の間合い」とかだと、その直前の「危険を承知で」が「どんな危険なのか」読者に見当がついていいかもしれない。
[killist] 剣士に対して魔法使いが、三すくみ上有利なのは読者は知ってるですからね。
[ryune] 戦闘のイメージがなかったので
[ryune] とりあえずクライマックスにしたかったのです
[killist] なるほど
[killist] 危険を表現する時に、どんな危険かイメージできないと
[killist] 読者は「ああ『危険』っていうレッテルの状況かな」と思ってしまう。
[killist] この全体の流れだと、読者には「クライマックスの部分で、ザークのいらつきと不敵さを共感してほしい」んだと思うです
[killist] したら、相手をもっといらつく奴に、ザークをもっと不敵な奴に見せるといいのではないでしょうか。
[killist] したら、今後どうなるのか気になるようになる。
[ryune] なるほどー
[ryune] すでに方向性があるのだから詳しくわかりよく書くのですね
[killist] 読者が共感するには
[killist] 「ああ、こいつは嫌な奴だ。いらつく奴だ」って読者が思う必要があります。
[asahiya] 読者が「ザークを応援したくなる」状況だと その後とかも心配になるw
[killist] あと、すみません。
[killist] 最後の台詞は、チャンピオンの台詞ですか? それともここに書かれてないライバルとかでしょうか。
[asahiya] あぁ あらすじ聞いてる人間はわかるけど 読者には辛いな<最後の台詞の主
[asahiya] 確かチャンピオンでいいはずw
[killist] 考えれば見当はつくんですが、ちょっと判りにくいですね。
[killist] # あ、ごめんなさい。22:01の発言は、「ryuneさんに」じゃなくて「syoさんに」の間違いでした。
[ryune] 時間がずれてる!?
[killist] ローカルの時間なのでずれてるかもしれません。
[killist] 時差って奴です。
[killist] これは、好みの問題だと思うのですが
[killist] 36行目の「火勢」と「炎の壁」が表現が被ってる気がするなぁ。
[killist] 私なら「勢いの無くなった炎の壁」とするかも。
[ryune] バトル周辺は非常にどうかいていいかさっぱり感がただよってますね
[killist] テンポの速い展開のはずだから
[killist] 読者が読む速度を上げられると良いのではないかと思います。
[killist] ミステリの状況説明とかだったら、背景もきっちりイメージできたほうがいいかもしれないけど
22:21:58 asahiya -> asafk
[killist] バトルシーンなら、影響のあるオブジェクト以外は説明はばっさりでいいかも?
[killist] まぁ、その戦闘がきっちりタクティカルに展開するなら、それはそれで別なんでしょうけど。
22:22:59 ! nazuna ("Leaving...")
[killist] 全体としては、この短い中にシーンを三つも収めたのがすごいなぁと思います。
[ryune] えーと?
[killist] ただ、たぶん二つでいいんじゃないかなとも思う。最後の台詞は今後の展開にも関わるかもだから、要るか要らないかはわからないけど
[ryune] ああなるほど
[killist] ええと、最初の全体説明のシーン(ナレーション)、バトルシーン、後半のだだ甘シーン
[killist] 短く収めるのって大変ですからね。
[killist] 続きですが、最後の台詞は無くても大丈夫じゃないかなと思います。シーン分けとした時に、バトルシーンに巻き戻っちゃってる感じなので
[killist] イメージの切り替えが難しい。
[killist] たぶん本当はこのあとの舌鋒合戦の開幕であり、次のシーンの冒頭なんだと思うのだけど
[killist] それが2行だけ入っててもちょっとイメージの扱いが難しい。
[killist] 逆にもうちょっと波乱を連想させる風にしてもいいのかもだけど。
[ryune] うぬ?
[killist] # 「だだ甘シーンを邪魔されたクロがブチ切れて猛烈に言い返す」とかね。
[killist] つまり、引きとして若干中途半端かなと思ったのでした>最後の二行
[killist] とりあえずそんな感じです。全体が綺麗な流れに収まってるので、本筋はこのままでも十分通ってると思います。
[ryune] あい
[ryune] ありがとです
22:47:26 ! ao_note ("帰宅ー。")
2009/08/12 23:00:00
23:06:01 ! Yu2_Away ("TakIRC")
23:06:13 + Stella(~chatzilla@p1051-ipad05tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:19:21 - Erika from #もの書き外典 (ぴーすあうとよぅ)
23:20:56 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Kannna] sfさん≫?BlueRose Wikiで、各ページの日本語名が飛びました。お手すきの時に処置をお願い致しますです。
[Kannna] > http://hiki.trpg.net/BlueRose/
[sf] しょりったー
[Kannna] あるがとうございます
[Kannna] #ありがとう
23:36:01 Morris -> MorrisZZZ
23:38:36 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
23:42:16 ! dain ("Leaving...")
23:44:14 + OTE(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
23:50:37 ! Stella ("ChatZilla 0.9.85 [Firefox 3.5.2/20090729225027]")
23:55:01 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/08/13 00:00:00 end