#もの書き外典 2009-08-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-08-09をご活用くださいませ。

2009/08/09 00:00:00
[ENOKINO] 本が面白いんじゃない、本を読んでいる自分が面白いんだよ
[Falshion] (・ω・)つ「ラジオドラマ」
[ENOKINO] だから、同じ本を読んでも、面白さのツボが違ってくる
[AKAgane] そこは重要なポイントですな>面白いを生み出すのは、本ではなく読んでいる自分
[Falshion] メインキャラださなくてもできるできる。
[sf] # 用語が ラノベ ライトノベル となってますの〜。ラノベ,ライトノベル ですな
[AKAgane] あ、いかん
[ENOKINO] いろんな読み方に耐える書き方をしないと、この「違うツボで受ける人」取り込めないのよ
[AKAgane] でも、最適化されている読者にとっては、「違うツボ」が混ざるのが、どうも面白さを阻害することもあるので難しい
[ENOKINO] こてこてに書き込んで、あれもこれもてんこ盛りに盛り込んだら、きっと「会長3」は今の三倍から四倍のページ数が必要になる(w
[ENOKINO] ライトノベルの必要条件に「サクサク読める」というものがある
[meltdown] 雑誌で「好きな作品以外が掲載されているのが面倒」と言うのと同じ?<違う壺
[Falshion] (・ω・)あとレビューに「蓬莱学園の続編」
[Falshion] とかかかれるように
[AKAgane] 革命かっ
[kuzumi] とりあえず今のところ全体的に樫森高校の不甲斐なさが目立ってる気はするw<3冊通して
[AKAgane] うんw
[Falshion] そしてどこにもないのでAmazonで買おうとしたらヤマネコ姫の<2>が品切れに
[AKAgane] 1巻は、どうしても状況設定部分にページを食われて
[ENOKINO] サクサク読んでもらうことを考えれば、必要最小限の情報だけを書くのは、必要なことなんだよね
[AKAgane] あっさり負けているという印象がある
[AKAgane] 2巻は登場せず
[AKAgane] そして3巻は、前半戦の結果をみれば分かるが
[AKAgane] 活躍しているのは女の子ばかりw
[ENOKINO] 四巻では、真行寺大活躍、の予定
[kuzumi] 3では大西さんが素晴らしい成長を遂げてるような気がするので
[Falshion] (・ω・)まあ基本的にはいい人ばっかりなので
[Falshion] (・ω・)すごくアホにみえることも事実!
[AKAgane] みんな、enoさんを責めてはいかん。これは、椎出さんパワーが強かったんだw>女の子大活躍な3巻
[ENOKINO] 椎出さんが、女の子に傾注しているので、それは仕方ない
[Falshion] 健全にエロイやつばっかで、助平なやつがおらぬし>樫森高校
[kuzumi] 参謀と言う事で本俵君にも活躍の場を(笑)
[meltdown] そんなにピンクな作品に?
[meltdown] <しいでさんのパワー
[Falshion] 表紙がパンツに。
[AKAgane] ピンクではないけど、男の活躍には実はほとんど椎出さんパワーが注入されてないのだ
[meltdown] ああ、佐山君並か
[AKAgane] enoさんが普通に書いたところに、椎出パワーが女の子だけ注入されれば
[meltdown] それはピンポイントで注ぎ込んだなぁ
[AKAgane] 結果はまー、明らかだよね
[meltdown] ですな
[kuzumi] 本俵君と麻衣ちゃんの嬉し恥ずかしシーンも、完全に大西さんに食われているしねぇ(笑)
[AKAgane] だからこそ、ここは真行寺の出番だ……たぶん
[ENOKINO] 「蓬莱学園の続編」と言われてもなあ(w
[ENOKINO] まったく知らないんだよね「蓬莱学園」
[ENOKINO] 読んだことがない
[AKAgane] ホンダワラも(カタカナで開くと海洋をぷかぷかしてそうだ)活躍するはずだ……たぶん
[Falshion] (・ω・)んー
[meltdown] 蓬莱学園論争(「従来のレベル」vs「」)
[kuzumi] ところで本俵君、ミニゲームの敗者だから
[Falshion] 学園の中は社会の縮図ってのを拡大解釈して
[kuzumi] まずは刑務所から脱出させないと(笑)
[Marcy] あー、刑務所送りかw
[AKAgane] go to jail
[meltdown] 蓬莱学園論争(「従来のファン」vs「一般常識内の学園として認識」)はありましたからなぁ
[meltdown] 知らない人たちも増えてきた(とほほ)
[ENOKINO] ちゃんと、ポイントを支払って、参謀についています
[Falshion] 学園の中に本当に世界が入ったよーなかんじ>蓬莱学園
[AKAgane] とゆーか、あれは別に、書いてる人はご健在じゃないかw
[AKAgane] >蓬莱学園
[Falshion] カズマさんに聞いてみるとイイですよ!
[ponzz] つーか、超伝記系の要素をいれた
[ponzz] コータローまかりとおる
[ponzz] といったほうが
[ponzz] えのさんにはわかりやすいと
[ponzz] 思う
[AKAgane] おお、ぽんちゃんが分かりやすいのだか古すぎるのだかわからん説明を
[ENOKINO] 「ありっこない」「あるわけない」学園物語だね
[Falshion] ENOさんには通じるかもしれないのでみておきましょう。
[meltdown] ライトな魔界都市新宿レベルの学園ですよな
[AKAgane] ライトか?
[Falshion] 割とヘヴィ。
[AKAgane] なんか人間模様や組織模様はどろどろだぞ
[ENOKINO] 「あるかもしれない」と思うには、かなりの努力が必要な世界(w
[Marcy] ライト…ではないようなw
[Falshion] やれることはなにをやってもいいんだけど
[meltdown] 人が紙切れのように死なない。と言うレベルでは。
[Falshion] そのための調整のデータは一律にして残酷なんで
[AKAgane] うん。アレはねー、すごい割り切りがある。
00:12:13 ! Kannna ("CHOCOA")
[AKAgane] <蓬莱学園
[ponzz] 超能力とか魔法とか、SFものとかクトゥルーとかまぜこぜにしたコータローまかりとおる的学園島
[AKAgane] なんつうかな、西尾維新さんのワールドのようなものなんだ
[ponzz] なんでもありだからなんでもありでやりましょうってかんじ
[AKAgane] どうして、こんな割り切りが可能なのか、ってくらい凄い
[kuzumi] そして個性豊かな集団となった桜川の中で今のところまったく目立たない存在の淵田さんが不憫です(笑)
[ENOKINO] 現実とのリンクを張るくらいなら、都合の良い現実を別に作ってそことリンクした方が楽だからなあ
[kuzumi] ツッコミ役でもないし
[Marcy] 知人で、普通の学園モノを期待してメイルゲームに参加した人が
[Falshion] (・ω・)ああ
[Falshion] せつなくなるよねぇ
[Marcy] 半年以内にバタバタやめて行きましたw
[Marcy] <蓬莱学園
[AKAgane] まじでセクト闘争だからな>学園内部
[meltdown] TRPG版では、その逆が多発しました
[AKAgane] ノリは大学紛争当時だ
[Falshion] 騎馬戦でさ「ネイティブアメリカン部のシャーマンによって騎馬となった生徒たちに踏み潰されました」
[Falshion] ってレポートがWEB版でかってきて
[Falshion] 大爆笑した思い出が
[Marcy] 戦車やフリゲート艦が出てくる分、大学紛争より過激ですよな
[ENOKINO] 理由は無いんだね
[AKAgane] ありませんねー
[ENOKINO] だってそうなんだもん
[meltdown] 原子炉を生徒が管理していますしな
[Falshion] 「天才」というステータスが存在する
[Falshion] って扱いなんですよ
[AKAgane] そこらは、そうですなー
[Falshion] 天才:3 なら2D6に+3するだけ。
[meltdown] 最新の方では、原子力空母の導入計画もあったはず
[Falshion] こんぐらい各要素に対してドライです
[AKAgane] 今の学園もののライトノベルでいけば、『とある魔術の禁書目録』が近いでしょうか
[AKAgane] あの学園都市にも、理屈がないよーに
[meltdown] だからまー「現実的ではない」と嫌う人も多い(そして、勝手に修正して反発を買う人も多い)
[AKAgane] いや、理屈はあっても理由はないか
[ENOKINO] まるきり正反対のベクトルで書かれているのではないかと思うんだが
[meltdown] あれは理屈はありますよ?<とある
[AKAgane] ロアナプラくらい理由がない
[AKAgane] とゆーか、ふぁる
[Falshion] (・ω・)
[AKAgane] その、『蓬莱学園』の続編をって
[AKAgane] いったい誰が言ってるんだ?
[AKAgane] 俺が聞く限り、そんな読者アンケートがあったとは
[AKAgane] 寡聞にして知らぬ
[Falshion] (・ω・)ノ かかれるようにであって
[Falshion] かいてあったではありませんよ!
[AKAgane] 誰が?
[AKAgane] ソースを寄こせ
[Falshion] (・ω・)ノ いあいあ、モノポリーの巻をふやしてもりもりおもしろいことをきちっと生めていったら
[Falshion] 誰かが蓬莱学園の続編かコレは?
[Falshion] ってそのうち言い出すんじゃないかって妄想だけです。
[AKAgane] ……ああ
[AKAgane] お前の妄想かっ!
[Falshion] (・ω・)ノ ソースとかじゃないです
[meltdown] わははは
[AKAgane] それも、今この場で思いついた!
[abAWAY] 誰か≒ふぁる
[AKAgane] まったく迷惑なやつだw
[ENOKINO] 了解
[V-zEn] #空洞世界理論ー とか古い話をしてみる
[abAWAY] 謎は総て解けた
[meltdown] 妄想トリガー引いたのですよな(笑)
[ENOKINO] 湯沢に来て、腕立て伏せ百回
[Falshion] (・ω・)<マクー時空
[Falshion] むりっす
[Zero2] .k 誰か 宮部みゆき
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:誰か 宮部みゆき をどうぞ♪
[AKAgane] いや、蓬莱学園は俺も大好きなんで、ひとこと以上あるが
[Falshion] 3回やってしにましたこの間w
[Zero2] そうか、ふぁるさんのことだったか
[AKAgane] だから、enoさんには絶対にむかないと思うので
[Falshion] (・ω・)ほむほむ
[Falshion] ENOさんがやるとすればゲームマスター?
[AKAgane] いや
[meltdown] ENOさんには向かないでしょう、あれは、理詰めで積み上げることが出来ない世界構造になっています
[AKAgane] そもそも、すべてうまくない
[Falshion] (・ω・)なるへそ
[ponzz] GMすらできないだろうに……
[AKAgane] おそらく、読んでも、ポイントがつかめない
[AKAgane] だから、アレは西尾維新ワールドなんだよ。
[ponzz] えのさんの作風と真逆にあるんじゃない?<蓬莱
[V-zEn] 真逆というか
[meltdown] 何せ、「学生が発砲する」「日本刀を振り回す」「死刑判決と実行が生徒裁判で可能」と言うレベルが
[AKAgane] 割り切りがすごい
[meltdown] 違和感なく成立しないと思われ
[V-zEn] もう世界の層が違うというかw
[AKAgane] 完全に断ち切る
[Marcy] ごった煮と言うか、本当に何でもありだったからなぁ
[V-zEn] 学園これ全てスラップスティック
[AKAgane] この、世界を、この世界とどこかで断ち切る
[V-zEn] だからねえ。
[ENOKINO] いや、学生が発砲しても、日本刀を振り回しても、死刑判決を生徒裁判でやってもいいのよ、理由がつけば
[AKAgane] 作品世界を、現実世界とどこかで断ち切る、だ
[AKAgane] その上で、もう一段、断ち切る
[AKAgane] 作品世界と、そのキャラクターを
[Falshion] (・ω・)ほむほむ
[AKAgane] こちらは、絶対に無理だね
[ENOKINO] その行為が、この折れたが生きている世界と、どう関わっているのか、が描かれていないのなら
[ENOKINO] 俺たちが
[AKAgane] ようするに、「その作品世界においても、そのキャラクターが、そのような行動をするはずがない」んだよ。あれ
[ENOKINO] それは全部、「だってそうなんだもん」で理由がついてしまうわけでね
[ENOKINO] 完全なる異世界の話なわけだ
[Falshion] (・ω・)ほむほむ
[meltdown] TORG並に、「そういう世界だから」ですよな
[AKAgane] なあ、日本刀ふりまわす生徒がごろごろしたり、戦車が学園紛争で登場したり、図書委員が旧図書館に入ったら遭難して行方不明になる世界があったとして――
[ENOKINO] 俺も、完全なる異世界を舞台にして、でたまか、とか山猫姫を書いているけどね
[AKAgane] その世界の人間が、あのような場所に平然と暮らすと思うか?
[AKAgane] ありえないだろっ!
[meltdown] 何でそんな危険な学校に入学する?
[meltdown] と言うレベルで、集まってきますからな
[ENOKINO] あれは、架空の世界だけど「あるかもしれない」世界なのよ
00:25:43 - ao0 from #もの書き外典 (Leaving...)
[AKAgane] ちなみに何度も繰り返すが、私は蓬莱学園が大好きです(w
[abAWAY] 実はその島だけしか世界には存在しない
[Marcy] 悪く言えばでたらめな世界ですからのう<蓬莱
[AKAgane] 世界とキャラすら、つながってない
[ENOKINO] 俺も、「だってそうなんだもん」を他の住む物語は好きです
[ENOKINO] 楽しむ
[meltdown] しかも隣に、普通に日本が存在するので、無理に蓬莱学園に入学する必要性が無かったり。でも、私も大好きなのですが(笑)
[AKAgane] そこの不安定な乖離を、楽しむことができるのと
[AKAgane] それを「それでよし」と割り切れるのは
[AKAgane] かなーり別
[ENOKINO] 「だってそうなんだもん」を楽しむ物語と「なぜならこうだから」を楽しむ物語は、そもそも全く違う物語なのよ
[Marcy] さっき言った、「バタバタやめて行った知人たち」ってのは、その辺が割り切れなかった人たちなんだよなぁ
[Marcy] <それでよし
[AKAgane] うん。こんなところで、どうして普通に学園生活ができるのか、理解できない>やめてった人たち
[ENOKINO] 俺は楽しめるけど、書こうとは思わない、と言うか、俺にはかけない(w
[AKAgane] 自分が演じるキャラクターが、一種異様なモンスターにみえたのだと思う
[ENOKINO] なぜなら俺は「どうしてこうなった」の方がもっと楽しいと思っているから
[meltdown] PBM全般がかなり違和感だすので、蓬莱学園に限定しない話だと思うけどなぁ<理解できない
[abAWAY] | ・) 「卒業生が世界で活躍」とか言われても、どう考えても社会不適合者にしかならない気が
[ENOKINO] 自分に合ったものしか書けないのよ
[Falshion] なるほど。
[ENOKINO] なぜ、自分に合っているかと言うと、俺は知ってしまっているわけよ、リンクの重さを、身を持って(w
[AKAgane] PBMは確かに、自分のキャラの行動>GMの結果 で、「俺のキャラって、こんなやつなの?」と
[AKAgane] 違和感を感じることは、システム上、あるよなぁ
[ENOKINO] 世の中ってのは、すべて理由(しがらみ)で繋がっているんだよね
[meltdown] あと、「こいつに責任者任せて(組織とか俺たちとか、もろもろが)大丈夫か?」「NPCだから問題なし」で納得できないと
[meltdown] システム的にも厳しい
[Marcy] #私はしばらくして、「ああ、これはハレンチ学園をスケールアップしたものなのか」と理解したので、抵抗はなくなりましたが
[AKAgane] 最後は軍隊に殲滅されてENDかw なんかふさわしい感じがするな>蓬莱学園ハレンチ学園説
[ENOKINO] その「理由」(しがらみ)を知らない、もしくはそれを軽く見る人もいる。でも、その「理由」(しがらみ)によって世の中が動いていることを知ってしまうと、それを軽く見たり、無いものとしてみることができなくなるのよ
[Yaduka] #小説およびTRPGから入ったから全く違和感がなかったでござる
[sf] .k 蓬莱学園
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蓬莱学園 をどうぞ♪
[Yaduka] <蓬莱
[ENOKINO] ジェット機に乗る、とか、ジェット機を所有している。という設定があれば
[meltdown] 確かに社会に出ると「こいつについて行くのは無理だろう」「この理由で納得するのは困難だなぁ」と思うことは増えた<PBM系統
[ENOKINO] そのメンテナンス要員と、維持用の部品の補給、そういった部分から考えて、一機あたり、何人くらいの人間が必要なのか
[AKAgane] そういや、今回のクリントン元大統領の訪朝には
[ENOKINO] どれくらいの稼働率を維持できるものなのか
[AKAgane] 富豪が自家用ジェットをさしだして
[AKAgane] 今回の往復費用が1600万円くらいでしたっけ?
[ENOKINO] ランニングコストはどれくらいなのか、とか
[AKAgane] あらかじめ、アメリカ政府とも話をつけて、三沢基地を使わしてもらったり
[AKAgane] 当然、アメリカ政府も日本政府に、これこれこーゆーことでと根回しもする
[Falshion] (¥ω¥)1600万円
[ENOKINO] そういう部分を「考えているけど書かない」のか「考えていない」のか
[sf] クリントン元米大統領の訪朝、航空機は友人の富豪が提供 | ワールド | Reuters http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-10421520090806
[sf] > ング氏が支払うことになる約25時間のフライトの経費は、1時間6000ドルのチャーター料や雑費を含め、総額20万ドル(約1900万円)に上るとみられる。
[AKAgane] 1900万円かっ
[Falshion] ふえた
[Marcy] 20万ドルかぁ…
[sf] 雑費込みなので、飛行代だけだと違うんかも
[AKAgane] まー、このくらいだと、300万円は誤差だなw
[sf] .k スティーブ・ビング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スティーブ・ビング をどうぞ♪
[ENOKINO] 考えないで書ける、と言う人がいてもいいのよ、無問題
[ENOKINO] 読む人も考えなくていいだけ、楽だしね(w
[AKAgane] このへんのリンクは、嘘を書いてはいかん、わけではないからねー
[ENOKINO] ただし、どんどん「夢物語」になっていくわけで
[AKAgane] fate/zeroでいえば、F-15Jを2機、聖杯戦争のどさくさで落としておいて、それを魔術協会が中東のF-15Cを使ってごまかした描写があるがw
[ENOKINO] いかに楽しい夢を見せるか、という物語なら、それは必要なことなのですよ
[AKAgane] これなんかも、リンク面でいうと、あまりに無理をしすぎてるんだが(バレないはずがない)
[AKAgane] fate/zeroという世界を盛り上げるためには、やっぱ、F-15くらいかとんぼのように落とすべきだろうと
[ENOKINO] だってそうなんだもん、と言って、読者が「うんそうだね」と答えればそれは無問題ですね
[ENOKINO] 文句つけるのは野暮ってもんです
[AKAgane] なんせ、英霊だからな。現代兵器ごとき、ゴミクズも同然であるよ。
[sf] # 保有して、チャーター会社が管理整備しとるのねー
[meltdown] ゴジラが落とすのと同じ理論ですな
[ENOKINO] でも、人によってはそういった部分で「夢から醒めてしまう」人もいるわけで
[AKAgane] そそ>巨大な恐竜ごときが、ミサイルで平然とするのは、それがゴジラだからで日本人は納得する
[abAWAY] ゴジラは落としてもごまかさないのでOK
[AKAgane] アメリカ人は納得しないので、マンハッタンでゴジラがビルの谷間を逃げ回るw
[meltdown] アメリカ人は納得できないので、回避力が高くなりましたなw
00:42:20 LizardMe0 -> LZDMUSHRO
[AKAgane] あんなのゴジラじゃないw
[meltdown] 破壊力もしょぼいよー(しくしく)
[ENOKINO] マグロ食ってるようなのはゴジラじゃありません
[Falshion] 魚雷で死なないよ!
[Falshion] (・ω・)っていうか、ゴジラって亡霊じゃなかったのか
[ENOKINO] 放射能を吸い込んで、エネルギーに変えてこそゴジラ
[Marcy] 映画で言われてしまいましたからのうw<やっぱマグロ食ってる奴はダメだな
00:43:11 LZDMUSHRO -> lizardmeN
[AKAgane] このへんは、「だってそうなんだもの」が通用する客層の見極めが重要
[abAWAY] 放射能汚染ごときでたいした事が起きるはずないのだ<ハリウッド版の主張
[meltdown] それは、正義のミュータントを否定しているっ
[meltdown] <アメリカのヒーロー
[AKAgane] あれは汚染ではなくて、進化だ>Xメン
[Zero2] #日本からの映画で放射能とか言われると、原爆のこととかもありますしのう
[abAWAY] 。・x・)アメリカのヒーローしょぼいジャン
[Marcy] ニンジャタートル!(違う
[ENOKINO] さて、風呂落ち
[ENOKINO] ではまた
[Falshion] (・ω・)10代の激亀忍者
[Zero2] おつかれさまですー
[Falshion] おつーん
00:44:28 ! ENOKINO ("CHOCOA")
00:44:28 ! lizardmeN ("もしも人が本当に翼を得たというのなら、それは銀河を渡るためだけにあるものじゃない。降りしきる雨から、雛鳥を守るた(ry")
[AKAgane] いや、Xメンはしょぼくない! ただし、サイクロプスはしょぼい。
[meltdown] おつかれ
[Zero2] えー、目からビームなのに
[Marcy] サイクロプスは性格がしょぼいのでは?w
[AKAgane] 言ってやるなよーw >サイクロプスは性格ばしょぼい
[kuzumi] #ではではー
[abAWAY] 目からビームなんざどこぞの宇宙人の姫様でも出来る事じゃないですか
[meltdown] パソコン版のゴジラ(大戦略みたいなやつ)は強かった。戦車とか戦闘機を山のようにたたきつけて遊んだ者です(しみじみ)
[Marcy] ウルヴァリンと比べるとどうしても…w
[AKAgane] それ言うと、つい、田中としひささんの『おこんないでね』のXメンRPGのプレイを思い出してしまうじゃんかw
[Zero2] ウルヴァリンってフィジカル系だからなぁ、地味だよなあ
[AKAgane] 「おお、影の薄いリーダー!」
[Marcy] うひひw<Xメンリプレイ
[Falshion] だってアニメだと
[Falshion] チューインガム女よりも存在感が
[Marcy] 「助けてくれないと泣いてやるー」
[Falshion] うすかったし
[AKAgane] こう、デートをすると経験値がもらえるとか、物を破壊すると減るとかのルールが、実にナイスだった
[Yaduka] 映画で主役張ってるのに <ウルヴァリン
[AKAgane] つうか、マジでいきなり悪漢に捕まってんなよっ!>サイクロプス
[kairi] 流石ビーム脳
[Zero2] 頭の中が冷機しっぱなしっすかw
[AKAgane] いかん、このすごい「うまいこと言った」顔のkairiさんが悔しいw
[meltdown] ヒロインみたいな人だなぁ
[meltdown] 番長学園だとヒロイン系の人なのかも知れぬ
[Falshion] いやたぶん、遮光レンズおろしてるときは脳みそも止まってる>サイクロプス
[Zero2] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] 座布団一枚進呈>kairi
[Falshion] そんぐらいすっげー冴えないw
[Marcy] ぶははははw
[kairi] いや、思いついただけ・・・格闘ゲームの経験から(w
[fukaGuten] 法具 F-14「なぜなら、わたしは合衆国大統領だからだ!」
[Zero2] しかしあれ、目からしかビームでないとか。眼球の裏に「サイクロプスぶくろ」とか付いてるのかなあ
[Falshion] めんたまがどっかにつながってるんじゃなかったっけ
[AKAgane] まー、ビームだからなー
[AKAgane] なんか質量のあるもん出してるなら
[Zero2] 核融合炉とかに次元連結してるのかもしれない
[AKAgane] 「かいじゅうぶくろ」がいるけどなー
[Yaduka] 次元連結回路があるんですよ
[Zero2] まじかっ
[Marcy] レーザーじゃなくて、ビームなんですよねぇ
[Marcy] 何が出ているのかわからない
[AKAgane] まーほれ、設定的には、能力の根幹は「遺伝子と、それで設計された細胞」が超パワーの源だよね
[Falshion] うんうん。
[AKAgane] サイクロップスに限らず
[Marcy] 高圧で体液を放射するッ!
[AKAgane] それはジョジョ
[Falshion] (・ω・)つ「マーベル袋」
[Zero2] ウルトラ水流じゃなかったかっ
[AKAgane] でエネルギー源として、次元連結システムは悪くないんだ
[AKAgane] つまり、細胞の中のミトコンドリアかなんか、そういうのの中に
[AKAgane] 「次元連結核」みたいなのがあって
[Falshion] それが放出方向にのみつながったので
[Falshion] 出し入れできないと
[AKAgane] なんかメビウスの輪みたいな構造で、別宇宙とつながっていて
[AKAgane] そっからエネルギーをもらうっていうなら、理屈は通る
[Falshion] (・ω・)ちなみに能力だけなら一番地味なのはウルヴァリン
[Falshion] (・ω・)再生だけだよね
[Falshion] 爪は後付〜。
[Marcy] アダマンタイト製の骨格とか
[Zero2] 野暮なこと言うとその連結でマグニートとか次元のスキマに放り込んじゃえ、とか思わなくもない
00:56:06 + hir(~chocoa@EM114-51-142-164.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion] あれは改造の結果で、ミュータント能力としては
[Falshion] 再生能力じゃなかたけ?
[AKAgane] 細胞よりもまだ小さいレベルだとしたら>ひとつひとつの次元連結穴
[AKAgane] 何かを送り込むことはできんわなー
[Zero2] 「見せてやろう……ゼオライマーの力を!」
[Zero2] あ、ちがった
[Falshion] むしろマグニートはそれができるのでつよいのです
[AKAgane] マグニートはちょっと違う
[AKAgane] やつは、そのエネルギーを元に、宇宙の基本パワーのひとつである
[AKAgane] 磁力を操ることができる
[Falshion] (・ω・)びびびびび
[AKAgane] 重力の穴でブラックホールができるように
[AKAgane] 強烈な磁場を使うことでも、時空連続体にあれこれできるからな
[Falshion] #磁力を操るとだけかかれると、実写版ストリートファイターしか思い浮かばないぜ
[Zero2] バイソン様?
[Marcy] #ああ、ミュータント能力は超再生だけか<ウルヴァリン
[AKAgane] そういや、ガイバーのギュオーが素晴らしかったよなぁ>ブラックホールを作るゾアノイド
[kairi] マグNEET・・・
[Falshion] #海外版はバイソンだっけ
[Falshion] それはマグカプ2だw
[AKAgane] いや、ゾアロードだ
[Falshion] >まぐNEET
[Marcy] あれはインパクトありましたねぇ<ギュオー様
[AKAgane] どうもギュオー戦のあとは大味でなぁw
00:59:26 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[AKAgane] あそこまではすげー盛り上がったんだが
[ponzz] ギュオー来訪者
[AKAgane] よし、ぽんちゃんにゴージャスアイリンを送り込め。殺し屋モードで。
2009/08/09 01:00:00
[sf] .k X-MEN
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:X-MEN をどうぞ♪
[Marcy] 怪獣大決戦(カブラール戦)は、久々に盛り上がりましたがw
[AKAgane] ただ、やっぱり、パワー上限に限界がなくなったのはよくなかったなー
[Falshion] 限界大事
[AKAgane] ゼオライマーだって、フルパワーになったら、もうバトルは終わりだろうw
[Marcy] やはりパワーのインフレはよろしくないですなぁw
[Zero2] 少年漫画的にパワーがインフレになっちゃうともう色々と駄目ですねえ
[AKAgane] よろしくないのですよ
[Falshion] ほらほら
[Falshion] 翼くんだって外宇宙いくし。
[Falshion] サッカーしに。
[Falshion] #あれは一応黒歴史だっけ?
[AKAgane] なんつうかな、ほれ。コブラ。
[AKAgane] スケールがどんだけでかくなっても、最後はサイコガンだろ。
[Falshion] まあいちおう
[AKAgane] サイコガンが、決着をつけられるレベル。
[Falshion] 「宇宙最強の銃」
[Falshion] はべつにありますけどなー>コブラ
[Falshion] あれは条件付アイテムだっけ
[AKAgane] いや、パワーっつうならさ
[kuzumi] #クリスタルボーイの時はサイコガンが通用しなかった記憶が
[AKAgane] あの世界、宇宙船が飛び回るよ?
[Falshion] #曲射するんだ!
[Marcy] 火星の最終兵器とか
[AKAgane] 惑星くだくような兵器だって出るよ?
[Falshion] でますね!
[AKAgane] あの目玉か
[Falshion] タートル号がスーパーブラスターをぶっぱなしても
[sf] スペースオペラにおいて個人レベルの戦闘能力ってのは、他のジャンルとは桁が違うよなー
[Falshion] 最後はコブラがのりこんでって
[Falshion] サイコガン
[sf] そして個人でないともっと桁が違う
[AKAgane] ただ、やはり、サイコガンで決着ってのは大事なんだよ。ドラマの枠組み的に。
[Marcy] クリスタルボーイは、サイコガン動力のロケットパンチなので
[seiryuu] スターウォーズなんか
[Marcy] 決着はサイコガンと言っても無問題
[Falshion] ですのぅ
[seiryuu] 宇宙船があっても チャンバラと超能力が最強な世界w
[Falshion] いやまぁ、基本枠は時代劇であり西部劇なので
[Falshion] それはまぁ、問題ではなかったり
[abAWAY] コブラは精神が絶好調ならサイコガンで星も壊せるって言ってるよ
[abAWAY] | ・) 吹いてるだけな可能性が高いけど
[Marcy] ですのう<基本枠は時代劇であり西部劇
[Falshion] 「今のオレなら、惑星だって吹っ飛ばせるぜ」
[Falshion] 那智さんがいうとなんでもうそ臭く聞こえる
[seiryuu] 言ってるだけじゃない?w
[AKAgane] コブラだからふいてるだけだがw
[AKAgane] コブラだからやりかねん
[seiryuu] w
[AKAgane] ルパン3世でいえば、ワルサーP38なのだよ
[Zero2] たしかにパワーインフレが過ぎると困る。たとえば孤独のグルメのゴローちゃんがフォアグラやらフカヒレやらしか食べなくなったりしたら
[Zero2] さっぱり面白くないからな!
[Falshion] (・ω・)おっぱい+卑劣な敵+サイコガン
[Marcy] 不可能を可能にしそうな男No.1(個人的に)ですからなぁw<コブラ
[Falshion] まちがえた
[Falshion] ケツだった
[Falshion] コブラはケツだ!
[AKAgane] うん、そうだ、ふぁる
[AKAgane] ケツだ
[Falshion] レディーのケツはうつくしい
[Marcy] ケツですな
[AKAgane] むしろ、寺沢さんがケツスキーな漫画家さんというべきか
[sf] .k コブラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コブラ をどうぞ♪
[Marcy] レディーやドミニクとかも良いけど、モブでちょっと出てくる踊り子のお姉さんとか
[Marcy] 寺沢武一さんの描く女性は、皆素晴らしいケツの持ち主ですねぇ
[Falshion] (・ω・)金属がえろい
[sf] k 寺沢武一
[sf] .k 寺沢武一
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:寺沢武一 をどうぞ♪
[Falshion] COBRAでリメイク版はでてるので
[Falshion] そっちのほうがいいかも
[sf] .k COBRA
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:COBRA をどうぞ♪
[Falshion] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840113718/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840113718 )
[Falshion] とりあえずケツがある
01:20:13 ! Stella_ ("ChatZilla 0.9.85 [Firefox 3.5.2/20090729225027]")
01:33:07 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:36:08 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
2009/08/09 02:00:01
02:29:53 ! Hisasi ("地図めぐり")
02:30:10 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:40:13 + chita(~chita@opt-123-254-32-104.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
2009/08/09 03:00:00
03:04:10 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
03:42:18 ! mihiro ("それでは〜")
03:59:15 fukaGuten -> fukaWork
2009/08/09 04:00:00
[chita] しばらく参加しないうちに、チャットの仕方を忘れてしまっているようだ。どう発言して良いやらわからない
[chita] 参考になるかと思って過去ログを見てみたら、昔の私の発言が理解できない。考えてることは尚更同じ
[chita] 昔の自分が指標にならず、今の自分に基準がないなら、発言なんかしないで黙っているのが一番正しいな
[SiIdeKei] 起きてログ読み。
[SiIdeKei] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/08/20090809.html#000000
[SiIdeKei] なんか、樫森高校の苦戦が、おいらのせいっぽい雰囲気(笑)
[SiIdeKei] 男の子も、ちゃんと書きましたよ?
[SiIdeKei] 本俵と、山仲(兄)と
[SiIdeKei] ……えーと、えーと……
[SiIdeKei] 真行寺は歯ぎしりしているところしか描かなかったような気は、する(笑)
[SiIdeKei] >[kuzumi] 本俵君と麻衣ちゃんの嬉し恥ずかしシーンも、完全に大西さんに食われているしねぇ(笑)
[SiIdeKei] 大西があんなにダメな人になったのは、おいらだけのせいじゃないよ!
[SiIdeKei] ホントだよ!
[chita] 外堀を埋めただけ、とか
[SiIdeKei] >[kuzumi] そして個性豊かな集団となった桜川の中で今のところまったく目立たない存在の淵田さんが不憫です(笑)
[SiIdeKei] これは、わざとです。変な人ばっかりだと、ブレーキ掛からないじゃないか!
[chita] ブレーキをかける見せ場はありますか
[SiIdeKei] いまんところ、ありません(笑)
[SiIdeKei] ただ、いつか必要になるはずです。
[SiIdeKei] 緊急ブレーキは、普段使わないから、緊急ブレーキなのです。
[kuzumi] ……さすがに桜川女子の体面ってモノがあるから、勝手にブレーキかけてくれるんじゃないか?(笑)
[kuzumi] 普段はある程度
[SiIdeKei] あと、暴走してるときの華之宮や大西を、冷静な目で見るキャラが必要だった、てのもあります
[kuzumi] そして大西さんに関しては……(黙って椎出さんの目を見る)
[SiIdeKei] でないと、敗北直後の大西がどんな状態だったか、とか、おにぎりで暴走中の華之宮の様子を
[SiIdeKei] 面白く描写できないからです。
[SiIdeKei] 冷静な視点で、ひどい描写をするからこそ、際立つはずなので
[SiIdeKei] 淵田さんには、なるべく普通の人でいてもらうようにしました。
[kuzumi] 2の中央ポイントを巡る戦いで、淵田さんはパニックを起こしてしまっていたので
[ponzz] 個人的には
[ponzz] だけど
[chita] ミドレンジャーですか
[kuzumi] それを取り返してくれる何かがあるのかなとw
[SiIdeKei] 大西さんほど、引きずらない人なんですよ、きっと
[SiIdeKei] だから、あそこでパニックになったのは「しかたないよね」って、案外さっぱりしている。
[ponzz] やっぱり樫森の動きももう少し見たかったし、ファッションショーの男の娘関連の動きも見たかった
[SiIdeKei] 男の娘は、失敗した。
[SiIdeKei] まさか、世間様でアイマスがあんな展開をするとは思わなかったんだ。
[SiIdeKei] こうなるって判ってたら……判ってたら!!!!!
[ponzz] 時代の趨勢を読み誤ったわけか
[chita] アイドルマスターに女装の男性がいるの?
[kuzumi] まあ、目立たないのは本来副会長がやる参謀役を書記長の大西さんに持って行かれちゃってるってのもあるだろうけどねー
[ponzz] いるよ
[ponzz] しかも、絶妙なタイミングでそれを暴露したもんだから
[ponzz] その界隈ではすげぇ盛り上がった
[SiIdeKei] 淵田は、華之宮や大西のフォロー役なんよね。華之宮も、自分に至らないところがあると判っているから、それを補ってくれる第一の人物として、淵田をそばに置いている。
[chita] グラハム・ベルが電話送受信機の特許を出した5分後くらいに「電話を発明した」と、特許局に駆け込んできた男がいたそうだけど、SiIdeKeiさんの血縁かなあ
[SiIdeKei] 大西にも、華之宮に足りないところがあるのは判っているんだけど、それは華之宮をフォローしてくれるものじゃないのです(笑)
[SiIdeKei] 2巻で、リタに対して激昂して、華之宮が離席しちゃうところがあるじゃないですか
[kuzumi] 残念な人ですなw
[SiIdeKei] 大西だと、あそこで華之宮にくっついてすぐに居なくなっちゃうんですよ。
[SiIdeKei] 淵田は、あそこでちゃんとおわびが言える子なんです。
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/08/09 05:00:01
[kuzumi] あー、そう言う気の回し方は、あの時点での大西さんには無理だねー
[SiIdeKei] かたや、樫森高校は、というと。真行寺と本俵で、だいたい出来ちゃうんです。
[SiIdeKei] あいつら、完璧すぎるんで(笑)
[ponzz] #真行寺が口惜しがってて華之宮の口惜しがるところが少なかったのもちょっと……かな。真行寺が華之宮がむきー、となってなだめるシーンがもう少しあってもよかった
[SiIdeKei] 桜川優勢だったからねー<なだめるシーン
[ponzz] まーねー
[kuzumi] パニックに弱そうなのは華ノ宮の方だよなー、真行寺との比較で言うと
[ponzz] 多分次の話で
[ponzz] 華之宮が
[SiIdeKei] ブティック勝負の行方をアレコレ語るシーンは、ちょっと頑張ってみた。
[ponzz] むきー、となると思う
[kuzumi] このあたりの差は会長決戦で出るだろうねー
[ponzz] ただ、俺の中での華之宮のイメージが、華之宮=龍門淵透華
[ponzz] という公式が脳内でできてしまってたので
[ponzz] (二巻の時点で)
[kuzumi] ……誰?w<龍門淵透華
[ponzz] 咲という麻雀漫画の
[ponzz] キャラクター
[ponzz] 頭の中で、かってにアホ毛がでてきて、
[ponzz] 感情にあわせてふよふよ形をかえていたのにはまいった
[ponzz] そのたびに、挿絵をみてこれは違うんだ、と置き換えていたのは内緒にしない
[SiIdeKei] そーいえば、アホ毛キャラって設定しなかったなあ。
[SiIdeKei] 秋野茜の一本みつあみが、感情に合わせて揺れたりするかなと思ったんだけど、結局動かさなかった。
[chita] 興奮すると逆立つだけですか
[kuzumi] 彼女の場合、スイッチが入るか入らないかになっちゃうじゃないか(笑)
[SiIdeKei] 極端なキャラ付けをすでにしてるから
[SiIdeKei] これ以上はいいかな、と。
05:09:15 ! gombeBusy ("Leaving..")
[SiIdeKei] だって、初登場のシーンで吐いてて
[SiIdeKei] 3巻で再び出てきたかと思ったら、ゲーム本番でまた吐いてるんだもん
[SiIdeKei] たすきの前後は間違えるし
05:10:26 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 熱いご飯に手つっこむし
[SiIdeKei] 日常生活がちゃんと送れるのか、おじさん心配です。
[ponzz] 現実に、そういう人は確かにいて
[kuzumi] そのキャラの生みの親は誰だ(笑)
[ponzz] そういう人なりに生活できているから
[ponzz] ちゃんと生活できるもんだよ
[chita] 日常生活は大丈夫でも、非日常になると崩壊するとか
[ponzz] そういう人ってマイペース過ぎるもんだから
[ponzz] そんな状況でもマイペースでなんとかしてしまう人と
[ponzz] どんがらがっしゃーんする人の
[ponzz] 二つに分けられるみたいねー
[SiIdeKei] 樫森のキャラって、あんまり崩れてないんだよなあ。真行寺も、いきなり馬に乗って登場したりして、変な人なんだが(笑)
[SiIdeKei] そして、それを止めなかった本俵。
[kuzumi] 樫森高校の面々は基本的に1と3でしか登場して無くて
[kuzumi] そして3で椎出さんが女の子達に力を注いだから、崩れてないのであ?(笑)
[SiIdeKei] いや、待て。
[SiIdeKei] 2巻から、女の子には力を注いでるぞ(笑)
[kuzumi] 2だと男子の面々は楢山高の人間しかいないじゃないか(笑)
[SiIdeKei] 樫森の生徒会メンバーが真行寺と本俵しか出てませんが、これは、この二人でほぼ完結できちゃうからなんです。
[SiIdeKei] 本俵に関しては『麻衣』という弱点が出来ているわけですが
[ponzz] 真行寺×朋絵×光明
[SiIdeKei] この二人には、弱みが少ない。
[ponzz] の
[kuzumi] 山仲兄を生徒会面子にと言う発想は無かったのだろうかw
[ponzz] 三角形が形成されるかと
[ponzz] 思った
[ponzz] 俺がここにいた
[SiIdeKei] 1巻の段階で、山仲さんが兄を通して樫森のことを語ってるんですね。
[SiIdeKei] で、その視点が、一般生徒の視点だったので
[SiIdeKei] はなから、山仲(兄)は生徒会役員にはしませんでした。
[SiIdeKei] 真行寺は、朋絵のことを自分の伴侶たるには少々難あり、とか思ってるんじゃないかと思います。
[SiIdeKei] なので、三角関係にはちょっと出来そうにありませんでした。
[ponzz] @〜
[kuzumi] カップリングとしては、真行寺と華ノ宮の会長同士の方がありそうだ、まだ(笑)
[SiIdeKei] あと、真行寺は空気の読めるいい奴なので、わざわざ修羅場を作ったりはしません(笑)
[SiIdeKei] ……いや、空気読めれば騎馬に乗って挨拶には来ないよなあ……(笑)
[ponzz] 恋は盲目モード発動、とかあるかなー、とか……
[ponzz] まぁ、でも
[SiIdeKei] その辺は、ほら、2巻でやったので(笑)<恋は盲目
[kuzumi] 2巻でもはっきり言われてるけどさ、朋絵と光明って割って入る隙がない(笑)
[ponzz] 男の娘と同じく、あの人はモテモテになる要素たっぷりだから
[ponzz] いずれは……とは思う
05:24:38 ! syo ("Leaving...")
[chita] 周囲の状況が見えれば適切な判断を下せるけど、前例がないととんでもないことを平然としてしまうタイプだとか。馬に乗ってきたらだめだとは思わないとしたら
[kuzumi] 騎馬で挨拶ってまあ、相手を威圧すると言う目的にはぴったりだとは思うけどね
[kuzumi] 楢山高校は自他共に認める軟弱な校風だしねぇ(笑)
[SiIdeKei] 真行寺としては、イニシアチブを取って有利に事を進めるつもりでしたから、まあ、いい手ではあります。
[SiIdeKei] 常識外ですけど(笑)
[kuzumi] そう言う意味では光明に通じる部分はあるかもしれない(笑)
[SiIdeKei] 光明と比べるから劣って見えるんであって、真行寺も華之宮も、リーダーとしては優れた素質を持っています。ちょっとおかしいけど。
[kuzumi] 光明はまあ、ジョーカーだからなぁ
[kuzumi] 3巻では光明と対戦したことで、より大きくなった大西さんの勇姿が拝めた訳ですが
[SiIdeKei] だって、大西さん、2巻では『全部の策が』裏目に出てたもの(笑)
[kuzumi] 次巻では真行寺の方だろうなと言うのは、本俵君にああいう大きな弱点が出来ちゃった訳だしねぇ(笑)
[kuzumi] レッドドラゴン作戦も含めて、すべて裏目に出てますわなw
[SiIdeKei] これまで羞恥プレイの対象はずっと朋絵でしたが、そろそろ本俵と麻衣にも、犠牲になってもらう頃合いでしょうか(笑)
[kuzumi] ……2巻の長篠さんは羞恥プレイじゃないのか(笑)
[SiIdeKei] うん、言われてみれば、2巻の長篠はひどい目にあったね(笑)
[SiIdeKei] 3巻の辞典ではいっしょに本屋に行ったり、お弁当を作ってきたりと、えらくラブラブです(笑)
[SiIdeKei] 時点、の間違い。
[kuzumi] まー、あそこまで行ったらラブラブする以外あるまい(笑)
05:59:58 ! showaway ("Leaving...")
2009/08/09 06:00:00
06:03:22 + showaway(~showaway@dae63035.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
06:28:57 ! chita ("quit")
06:41:40 fukaWork -> fukaGuten
06:47:32 ! ponzz (EOF From client)
06:50:55 + asahiya(~asahiya@i125-205-60-150.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
06:56:16 + hir0(~chocoa@EM114-51-20-133.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
06:59:14 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2009/08/09 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:03:07 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
07:05:40 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:08:17 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
07:23:17 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
07:29:30 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-181-87-199.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:30:32 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:57:24 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
07:59:46 + kiyosue(~kiyosue@FL1-119-240-199-98.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[kiyosue] おはようございます
2009/08/09 08:00:00
08:00:20 Kannna -> KannnaDIC
[asahiya] おはですー
[OTE] おはですたい
[kiyosue] おはようございます
[KannnaDIC] おはようございます
[OTE] プリキュアも無しか。
[OTE] なんという。
[kiyosue] ああ、この時間に仮面ライダーが放映しているのですね
[OTE] ええ。
[kiyosue] 盛り上がってるなあ^^
[OTE] 一週間で一番仕事の事考えずにいられる時間にorz
[kiyosue] あはは、お仕事大変そうですねー
[asahiya] ABC結構酷い。劇場版仮面ライダー特番も見れなかった
08:14:49 + meltdown(~meltdown@wd144.AFL23.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] っと 眠気にやられて結構酷いこと言ってるな。寝てきます
08:16:21 asahiya -> asaway
[OTE] 気持ちはわかるよー。
[OTE] 新聞取ってないのがこんな時に響くとは。
[asaway] ちなみに先日は らっきょ特番が映画に潰されorz<別チャンネル
[asaway] ←番組表をWebページで見てる
08:28:23 KannnaDIC -> Kannna
08:28:45 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:32:12 ! kiyosue ("CHOCOA")
[Yu1_AFK] 野生児が転校してきて大騒動に、ってライトノベル、なにがあったかなあ
[asaway] ラノベかー。
[asaway] これも野生といえば野性 つ「灼眼のシャナ」
[Kannna] アマゾン少女?
[Yu1_AFK] アマゾン少女でもいいんだけど
[Yu1_AFK] フルメタの宗介とか
[Yu1_AFK] 宗介タイプとか
08:43:03 + Stella_(~chatzilla@p1051-ipad05tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[asaway] 野球で見れなかった人向け〜 つ「 http://koshien.asahi.co.jp/hoso/ 」でも仮面ライダーないなぁ
[asaway] 巻き添えか<ディケイド
08:54:54 + ENOKINO(~taka-miy@p4029-ipad31niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/08/09 09:00:00
09:02:48 + hohoho(-hohoho@210.166.12.100) to #もの書き外典
09:04:09 ! hohoho (EOF From client)
09:09:34 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
09:14:31 + nasel_(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:20:48 mihiro -> mihiaway
09:32:37 mihiaway -> mihiro
09:35:02 asaway -> asahiya
09:46:23 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[mihiro] ログ読み。椎出さんは「女×女」と「女×男」の掛け合いは完璧なんですよねえ
[mihiro] ただ「男×女」「男×男」の掛け合いと絡みは、ちと弱いかな、と思うのであります
[mihiro] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/08/20090809.html#040000
[asahiya] 女×男 と 男×女 の違いがわからなひ
[Marcy] 主導権がどっちにあるか、では?
[mihiro] そうですね。まあなんというか、ヤオイでの、立ちと受け、程度の違いですよ。大した差はないんです
[asahiya] 話し役と聞き役 位に思えば良いのかな
[mihiro] もっと端的に言ってしまえば。「(ラノベ的に)かっこいい台詞が言わせられるかどうか」ですね
[mihiro] 情念から出た台詞は、やっぱりすごいうまいなあ、と思うのですよね。特に女性の台詞の場合
2009/08/09 10:00:00
[mihiro] でも男が情念を説き伏せるときの、こー、なんというか、熱い台詞がちと弱いかなあ、と
10:01:28 + ENOKINO(~taka-miy@p4029-ipad31niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiro] それが、椎出さんの書く掛け合いの弱いところかなー、と
[ENOKINO] 椎出さんは男のセリフはほとんど書いてないと思った(W
[mihiro] なかなか難しいな。説明するのはw
[ENOKINO] あと、セリフの部分も、基本的な部分を俺が書いて、潤色している部分と、一から全部椎出さんが考えているものとが混在しているので
[ENOKINO] はっきり言って、もう、どうだかわからない(W
[ENOKINO] AKAgane]師匠が書いている部分もあるのよ、会長3は
[hir0] ほう
[ENOKINO] よってたかって、書き上げているからね
[ENOKINO] テキストをキャッチボールのように投げあいながら
[mihiro] ふーむ。じゃあ、会長の切り札の3巻目はまだ読んでませんので、2巻までのインプレッションだから、当てはまらないかもしれないなw
[ENOKINO] 二巻も同じだよ
[kuzumi] 2巻はそもそも野郎の出番自体がw
[ENOKINO] ただし、二巻の方は、AKAgane]師匠の文章はそのまま使ってはいない
[mihiro] じゃあ。そんなに違いないですかね。むしろ山猫姫の1巻を読んで、そう感じた面が自分は強いんですが
[ENOKINO] 山猫姫も、女の子系のセリフがほとんどかな
[ENOKINO] 男のセリフに情念が出ていないとしたら、それは俺の責任(W
[mihiro] 実を言うと、メインストーリーの台詞で「ああ、この台詞がもうちょっとかっこ良かったらー」などと思うシーンがありましてw
[ENOKINO] というか、暑苦しい男っておれ自身が好きじゃないから、情念を込めたセリフ自体、ほとんど使わない
[ENOKINO] キャラが前面に出るのを避ける傾向があるのだな(W
[mihiro] 実際に話が動いて展開していくときの台詞ですね。まあ、現場の台詞ですか
[ENOKINO] どこのセリフ?
[mihiro] えーと。街から、トップが逃げ出して、晴凛が、みんなに話しかけるところとかあるじゃないですか
[mihiro] そこで、周りの側近と話すときの会話とかですね。
[mihiro] 演説で状況を説明する前後の伏龍とかとの会話です
[ENOKINO] あそこがカッコ良かったら、晴凜じゃないぞ(W
[kuzumi] 晴凛だもの、、、(笑)
[ENOKINO] キャラの造形が、根本から崩れる
[mihiro] 晴凛じゃなくて、伏龍とか、もう一人いたじゃないですか。ああいう脇役が
[mihiro] さりげなくいう台詞とか、
[kuzumi] 諒奏かな?
[asahiya] 龍飛?
[ENOKINO] 今、読み返してみたんだけど、これ以外のセリフが思いつかない(W
[mihiro] 諒奏ですかね
[ENOKINO] 諒秦は、自分の才を、しっかり見切っている男だからね
[kuzumi] あの状況下、自信を持ってる人間なんて誰もいないけど、責任を果たそうって場面だからなぁ
[mihiro] ああいう立ち位置の人たちが、粋な、でも皮肉とジョークが混ざったような、こー見てるほうもにやりとさせるような台詞をポロッと吐く。
[kuzumi] そこまで余裕なんて無いと思うなw
[ENOKINO] 無能な上司がいなくなった分、動きやすい、みたいなことは言っているけどね)W
[mihiro] 良質の戦争映画とかでは良くある常套な場面なんですが、そんなところが、もっとあればなあ、とw
[asahiya] そういう立ち位置は伏龍さんの位置な気がする<粋な、でも皮肉とジョークが混ざったような
[ENOKINO] そういった、ウィットに富んだやりとりは、過去にそういった良質な戦争映画とかをいっぱい見ている蓄積のある人にしか伝わらないのよ
[mihiro] そうかー、やっぱり難しいですかw
[ENOKINO] そういう人は、自分の記憶の中にある、そういった物語からフィードバックできるから
[ENOKINO] 「にやり」とできるのだね
[ENOKINO] まったく、そういったものを読んだり見た入
[ENOKINO] 見たりしていない人の多くは「ちぐはぐ」に見えるらしいよ
[ENOKINO] 何で、こんな緊迫した状態で、こんな場違いなジョークを言うんだ? としか思わないらしい
[kuzumi] それにまあ、晴凛って基本的には『戦士』じゃないしなぁ
[ENOKINO] そういうストレスの中でこそ、自分を含めて状況を笑い飛ばす。という心理状態が、理解できない人のほうが多いのよ
[mihiro] 別に晴凛にいわせろとは、いってませんがw
[kuzumi] 山猫姫でそう言うことを言いそうなキャラって、龍飛ぐらいじゃねーかな
[ENOKINO] だから俺は「でたまか」の中で、その心理状態をわざわざ説明しているんだ
[asahiya] あぁ どこだかあった気がするw<心理状態をわざわざ説明
[ENOKINO] 「どうしようも無い状況だからこそ、笑え、自分を含めて笑い飛ばせ」とね
[mihiro] 龍飛は基本、そういった台詞は大言壮語になるので、皮肉やジョーク交じりは言わないんじゃないかと
[ENOKINO] ルパン三世のカリオストロの城、に出てきた「わあぉ、団体さんのお着きだぁ!」とか
[kuzumi] 伏龍は根っこの方がものすごく真面目だと思うしなぁ
[asahiya] 晴凛を落ち着かせる意味で伏龍が言う 方が分かりいい という感覚ですねー
[asahiya] あー。そうかもしれない<真面目
[ENOKINO] そういった「ウィット」を言えるキャラと言えないキャラがあるわけで
[mihiro] こういっちゃ何ですが、馬鹿は皮肉は言わないとおもうのですよね。特に自分は馬鹿だ、と認識してる龍飛ならなおさらじゃないかと
[kuzumi] ジョークで場を和ませるよりも、どうしたら良いかを考えて進言すると言う方向に思考が動くと思うな、伏龍は
[Marcy] 五右衛門がそう言うセリフを言うと、色々台無しですもんねw<団体さんのお着きだぁ
[mihiro] 頭のいい人って、同時進行でいろいろと考えられるのですよなーw
[ENOKINO] 実を言うと、ああいったルパンのセリフのほとんどは、山田さんのアドリブだったりする(W
[abAWAY] 五右衛門が言う→ルパン「おンやま、どったの五右衛門?」→五右衛門赤面
[abAWAY] みたいな流れを想像した
[kuzumi] まあ、そうやって考えていくと山猫姫で一番冗談を飛ばすのはミリンじゃねーかな(笑)
[Marcy] 山田さんとか広川さんとか、そう言ったアドリブ得意でしたよねw
[mihiro] どうすれば良いかと言う腹案と、その状況の客観的視点から立場を見て皮肉を考えるなんて普通にやってるんじゃないかと
[mihiro] >伏龍
[ENOKINO] 死の翼アルバトロス、の「日本人だろうが!ネギ食え!ネギ!」は台本には無い
[ENOKINO] 伏龍はねえ、色々複雑な男だからなあ
[ENOKINO] あの程度の危機では、なかなか皮肉とか言って自分ごと笑い飛ばさないかもしれないなあ
[kuzumi] 真面目すぎるからアイリーンから逃げ回ってるんだと思うな(笑)
[mihiro] 一巻だけなので、次では変わっているかもしれませんが、ミリンは毒舌ですが基本ミーネ相手だけで、ほかの連中には、すごいまっとうな対応しかしていませんね
[asahiya] 伏龍が諸葛亮 というか、天機星に見えて仕方ない(ベツノハナシダ
[ENOKINO] 龍飛と勝負してから、ミリンは、変わりますけどね(W
[asahiya] 龍飛と勝負w
[mihiro] 二巻はようやく手に入れたので、今読んでいるのが終わり次第、手をつけようかと思ってます
[kuzumi] ミリンは晴凛にも毒舌だった記憶が<鼻の下伸ばしてやがりましたよ
[mihiro] それを晴凛に直接いってますか?
[kuzumi] ミーネと会う前に言ってるはず
[ENOKINO] 面と向かって言ってるよ(W
[mihiro] あれ?w
[mihiro] 勘違いだったか
[mihiro] 後で読み直して、修正しておきます
[mihiro] どうやら、ミリンのキャラ・イメージが自分の中に勝手に出来上がってるらしいw
[ENOKINO] 死相が現れていやがります。とか平気で言うタイプだからなあ
[hir0] ミリンさんは萌えキャラ
[hir0] これは譲らない(譲れよ
[mihiro] ということで、自分のいってることは根底から崩壊状態にw
[ENOKINO] ブラーんとぶら下がって、鳥に目の玉突かれているのではないかと、とか(W
[mihiro] なかったことにしてください(無理w
[kuzumi] 真面目な顔で冗談を淡々と言うタイプだと思うな、ミリンは
[ENOKINO] 表情は変えないね
[ENOKINO] さて、ちょいと離席
[ENOKINO] ではまた
[kuzumi] ではでは
10:42:35 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[mihiro] それでは〜
10:43:53 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
10:46:01 mihiro -> mihiaway
10:46:02 ! Stella_ ("ChatZilla 0.9.85 [Firefox 3.5.2/20090729225027]")
[mihiaway] 一巻を引っ張り出して確認。確かに言ってました。すっげえさりげなくw>鼻の下伸ばして
2009/08/09 11:00:00
2009/08/09 11:00:02
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:16:24 Yaduka -> Yad_furo
11:16:49 mikeyama -> mikeUniv
11:19:33 + sin-zen(~sin-zen@msq.tvk.ne.jp) to #もの書き外典
11:26:33 mihiaway -> mihiro
11:29:12 + chita(~chita@opt-115-30-175-50.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
11:32:04 Kannna -> KannnaOFF
11:32:27 Yad_furo -> Yaduka
11:43:50 + ZeroWork(~zerowork@p7025-ipadfx01koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/08/09 12:00:00
12:02:44 MorrisZZZ -> Morris
12:07:59 ! Zion_NM ("Leaving...")
12:10:24 + ZeroWork(~zerowork@p7025-ipadfx01koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:12:35 + syo_(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
12:14:24 ! mihiro ("それでは〜")
12:18:00 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
12:27:56 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
12:39:36 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
12:47:10 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
12:54:32 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
12:56:35 + hir(~chocoa@EM114-51-49-84.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
12:57:46 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
2009/08/09 13:00:00
13:06:54 + LizardMe0(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:25:35 ! hir ("CHOCOA")
13:33:59 ! takajin ("Leaving..")
13:39:43 + hir(~chocoa@EM114-51-11-95.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] あづい
[Yu1_AFK] 雨降らないかな……。
[fukaGuten] おはですの。
13:51:22 fukaGuten -> fukaNeoki
[Yu1_AFK] おはですの
[fukaNeoki] 昨日は
[fukaNeoki] 喚ばれる>雨降ってないから傘持たずに病院へ>一仕事終了>帰宅しようと思うと雨>濡れて帰宅>風呂入って乾いた頃にまた喚ばれる>雨降ってないから(以下略)
[fukaNeoki] とゆーのを繰り返してしまたorz
[Yu1_AFK] (なむなむ
13:57:12 + ENOKINO(~taka-miy@p8026-ipad203niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 午前中に
[ENOKINO] 「野生児が出てくるライトノベル」と言うネタがあったが
2009/08/09 14:00:00
[ENOKINO] 山猫姫は?
[Yu1_AFK] あ゛ー
[SiIdeKei] 一応、ご飯の時間になると帰ってきて、扉をひっかくんだけど、野生です(笑)
[ENOKINO] 文明社会に、野生児がやってくる、と言う物語スタイルは結構あるんだよね
[fukaNeoki] だいぶん飼い慣らされつつありますな(ぉ
[ENOKINO] ライトノベルでは、あまり見ないけど
[fukaNeoki] やってきたぞ、ドイルドさん
[Yu1_AFK] 野生ですにゃ
[Prof_M] 餌付け?>ご飯の時間になると帰ってきて〜
[ENOKINO] 男の子が野生児なのか、女の子が野生児なのか、でかなり構造が違う
[fukaNeoki] は、別の文明圏であるだけで野生児ではないか(w
[ENOKINO] 女の子が野生児だと、マイ・フェア・レディのような味付けが可能だ
[Prof_M] ドイル卿化したドルイドなのか
[Prof_M] 正にブリティッシュな。
[ENOKINO] 別の文明圏でも「クソガキ」と呼ばれているので、立派な野生児らしい
[ENOKINO] うちの山猫姫の方は(W
[Falshion] (・ω・)ラノベで野生児
[Falshion] (・ω・)つ「とりあえずシスマゲ」
[ENOKINO] 男が野生児だった場合は、料理が難しい
14:05:24 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 野生であることのメリットを、物語世界でどう生かすか、生かせるか。そこの仕込が難しい
[Yu1_AFK] ふうむ
[ENOKINO] 「野生児であるメリット」が今の社会で通用するか、というと、あんまりないんだよな、高度にインフラが発達した文明社会では
[Falshion] 相手が人間ではない場合の方がおおいきがする
[Falshion] >ラノベにおける野生児タイプ
[Falshion] (・ω・)ノ まあ、そこまでいれると野生児じゃなくていいじゃんになるけど
[ENOKINO] 足が早い、とか聴覚、嗅覚が人間れべるではない、とかいろんなメリットがあるけど
[ENOKINO] じゃあ、それが、なんの役に立つの? と言われると、返答に困る
[fukaNeoki] 吸血鬼と戦うときとかには役立つかも知れません(ぉ 
[chita] 風刺の役
[ENOKINO] そういった個人の身体能力が、役に立つシチュエーションを考えると、結局のところスポーツものか、格闘技ものになってしまう可能性がある
[SiIdeKei] 「くんくん」「な、なによ?」「月に1回の、調子悪い日か?いいにおいするぞ?」「嗅ぐなあっ!」
[Prof_M] 『デルフィニア戦記』の主人公が、実質、野生児でありました。見ただけで毒かどうかわかったり、体調や血縁までわかったり。
[Prof_M] 続編でも、遺憾なく発揮してますね>野生児特性
[ENOKINO] 異世界ファンタジーの世界なら
[ENOKINO] すごいメリットだろうね
14:11:10 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 「冒険児クロンカイト」みたいな使い方もあるけど(W
[ENOKINO] 林間学校とか、そういうシチュエーションなら、万能だろうね
[Yu1_AFK] 冒険児クロンカイト?
[Yu1_AFK] .k 冒険児クロンカイト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:冒険児クロンカイト をどうぞ♪
[ENOKINO] 「道に迷った……ここをキャンプ地とする!」
[Prof_M] ちと離席〜
[Yu1_AFK] ポール・アンダースン氏の作品ですか
[Yu1_AFK] どうやらコナンシリーズのパロディらしい
[Yu1_AFK] .k 世界ユーモアSF傑作選2
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世界ユーモアSF傑作選2 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] ASIN=B000J892NE 世界ユーモアSF傑作選〈2〉 (1980年) (講談社文庫) http://www.koubou.com/asin/B000J892NE
[ENOKINO] 「冒険児コナン」のような、ヒロイックファンタジーの世界に、本当の野蛮人クロンカイトが来る話
[ENOKINO] 「おら、野蛮人のクロンカイトだ」と言うセリフと共に現れて、めちゃくちゃしまくる
[ENOKINO] 野生児が、活躍する、というより、野生児が、破壊しまくる話にする、と言う方法もある
[ENOKINO] ああ、そうか「未来少年コナン」は間違いなく野生児が主人公だ
[ENOKINO] 未来少年コナンを、ラナの視点から書けば、結構面白い話になるかもしれない
[Yu1_AFK] ふむむ
[ENOKINO] ラナの日記「○月×日。漂着した島で野蛮人と遭遇した、知性は低いが、想像を絶する怪力である。どうやら危害を加えたり、私を襲うほどの性的成熟さを持っていないようだ」
[ENOKINO] 「○月△日 野蛮人は、私の言うことをよく聞く。私の忠実な下僕と呼んでも差し支えないだろう。それにしても驚異的な身体能力である。この怪力と身体能力があれば、あのレプカに一泡吹かせてやることができそうだ」。
[hir] ものすごく失礼だなw
[Falshion] (・ω・)どんどん黒く
[Marcy] 腹黒いラナだなぁw
[ENOKINO] 「○月□日、野蛮人は、完全に私のとりこである。ちょっと憂い顔を見せたり、涙ぐむと、必死にご機嫌を取ってくる。もうすこしだ、もう少してなづければ、私は戦える!」
[Yu1_AFK] 腹、黒いです……。
[hir] もはやコナンは
[ENOKINO] 「○月◎日、いよいよその日が来た。行け! コナン! 焼き払え! インダストリアを火の海に沈めるのだ!」
[mihiro] ラオ博士を探すよりも、レプカに復讐するのを優先するラナですかw
[hir] 独立したキャラではなくラナの装備しているエキストラ(種別:白兵の武器)だなw
[ENOKINO] どっかで、クシャナ殿下が混じったようだ
[Prof_M] 巨神兵と化したコナン。
[chita] こなんに夜明けが美しいから。
[hir] 混ぜるな危険
[hir] えのさん
[hir] それでなんか作品作ってくださいw
[hir] 面白いからw
14:29:53 ! sin-zen ("Leaving...")
[mihiro] hirさんが書いてみればどうです?w
[hir] ふむ
[hir] 書いてみるか
[hir] あれですな
[hir] 今月のお題
[hir] 少女と野蛮人
[hir] これでw
14:31:51 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 料理の仕方でどうにでもなる、という見本だけどね、今のは(W
[mihiro] ふむふむ。親族を探しに旅に出た薄幸の美少女が蛮人を虜にして、自分を追い詰めようとする敵に
[mihiro] 復讐する話ですなw
[hir] 事実だが凄いなw
[ENOKINO] 野生児がやってくる、というのは、よくあるパターンだけど、そのパターンをどう料理するかで、お話はどうにでも転がせる
[ENOKINO] 南の島の族長の養子にされていて、日本にやってきた女の子、もしくは男の子
[ENOKINO] 色々ドタバタがあって、最後に、その南の島の領海で海底油田が見つかる
[hir] いっそ異次元にしてしまうのもありだな
[hir] <南の島の代わりに
[ENOKINO] 現実世界での大逆転を考えていたんだよ(W
[hir] まあそりゃそうだw
[ENOKINO] 野蛮人、野生人として蔑まれていた対象が、逆転するおもしろさ
[ENOKINO] 大逆転させる要素
[ENOKINO] これをオチに持ってくるとしたら、どんな風に物語を組み立てるのか
14:39:15 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 野生児の魅力とはどんな部分なのか、野生児がしでかしそうなミスはどんなものか
[ENOKINO] そういう要素を列記していくのが、一番確実だな
[ENOKINO] これをやらないで、行き当たりばったりに書き始めると、大概は空中分解する(W
[ENOKINO] さて、ちょいと買い物に行ってきます
[ENOKINO] ではまた
[chita] 散髪屋に間借りしている野蛮人(Barbarian in the Barber)
14:43:30 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[mihiro] おつかれです
[chita] 役には立たないが、呼べば現れる
[chita] 「おーい、バー」「ばー」「暇だからちょっと付き合ってくれ」「ばー、ばーばばばばー、ばばー、ばー、ばー」
14:46:51 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[mihiro] enoさんは現実世界ですけど、アイディアとしては異次元でも良いわけで
[mihiro] まあ、話をいかに面白おかしくできるか、というところでしょう>少女と野蛮人
2009/08/09 15:00:00
15:01:04 Morris -> MorrisAFK
15:05:08 mihiro -> mihiaway
[Marcy] そう言えば、ペルシャもアフリカ育ちの野性児だったっけか
15:15:38 ! kairi ("See you...")
[Marcy] .k 魔法の妖精ペルシャ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法の妖精ペルシャ をどうぞ♪
2009/08/09 16:00:00
[Prof_M] ただまー今日最初の食事。
16:02:39 + Stella_(~chatzilla@p1051-ipad05tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:12:25 Yaduka -> Yad_PL_
16:12:30 Yad_PL_ -> Yaduka
16:14:28 + AKAgane(~akagane@nthrsm038194.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:16:23 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:27:17 ! mihiaway ("それでは〜")
16:49:04 + LizardMe0(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/08/09 17:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/08/20090809.html#040000
[sf] .k 会長の切り札
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:会長の切り札 をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/08/20090809.html#090000
[sf] .k ご主人様は山猫姫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ご主人様は山猫姫 をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/08/20090809.html#080000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/08/20090809.html#130000
[sf] .k 野生児
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:野生児 をどうぞ♪
[sf] 広い意味では「田舎から都会に出てきた」なんてのも含まれますやな
[sf] 基本パターンはたぶん、日本であれば「忍者が里から出てきました」なパターンと似てると思われます。ハットリくんのような。
17:13:39 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] ジャングル黒べえとかもですな
[sf] そーですな
[sf] ギャグマンガでは日常を引っかき回すのに効果的なんだな
17:18:34 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Marcy] 鈴宮和由さんの『すてきに野蛮人』なんかは、もろに野性児ですなー
[sf] .k すてきに野蛮人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:すてきに野蛮人 をどうぞ♪
[sf] 蛮人が蛮人の行動パターンってのは現代で真面目にやると犯罪でしかないので厄介なとこではあります。ヴァイキングが復活して大暴れーなのとかあったなあ
[sf] .k ステキに野蛮人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ステキに野蛮人 をどうぞ♪
[Pikoyan] 異世界からお姫様がやってきて……とかってのも似た感じの話だよなー。行動パターンの違いによるアレコレみたいな。
[Pikoyan] 異文化交流物ってーことになるのかそれだと。宇宙人なんかも入るな。そこまで行くと。
[Marcy] 以前紹介した、伊藤計劃さんの『セカイ、蛮族、ぼく。』なんかはそのパターンですよな<真面目にやると犯罪
17:29:25 + ENOKINO(~taka-miy@p6224-ipad03niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] あ。『やってきたよ、ドルイドさん!』は野生児物か。アレは鳥獣保護法とかその辺でなんか引っかかりそうだ。
17:45:29 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:48:29 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
17:51:51 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
17:52:39 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:56:08 ! ENOKINO ("CHOCOA")
17:59:37 ! Stella_ ("ChatZilla 0.9.85 [Firefox 3.5.2/20090729225027]")
2009/08/09 18:00:00
18:03:09 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] ログ読み:
[Kannna] 野生児のパターン:>[sf] 蛮人が蛮人の行動パターンってのは現代で真面目にやると犯罪でしかないので厄介なとこではあります。
[Kannna] 話題のきっかけになってた、仮面ライダーアマゾンの昭和の番組でも
[Kannna] 最初の方で、アマゾンから日本にやってきたアマゾンが、新宿の駅でおまわりさんに追い掛け回されるシーンとかあったにゃ。
[Kannna] 印象にのこって覚えてる。
[Kannna] #アマゾンからやってきたアマゾンってややこしいにょ
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/08/20090809.html#080000
18:33:47 + kiyosue(~kiyosue@FL1-119-240-232-186.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
18:35:38 + hir0(~chocoa@EM114-51-159-252.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2009/08/09 19:00:00
19:13:37 mihiro -> mihiaway
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/2814  『10years after』/『会長の切り札 軍師ゲームの裏を読め!』(鷹見一幸)の十年後の同窓会風景をショートショートに。 | Drupal.cre.jp
[SiIdeKei] 銅さんの、このエントリを読み直して
[SiIdeKei] いまさら、気付いた。
[SiIdeKei] 『ああっ、このタイトル、08小隊か!』
[hir0] な、なんだtt
[SiIdeKei] .k 第08MS小隊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:第08MS小隊 をどうぞ♪
19:47:09 MorrisAFK -> Morris
[Marcy] 主題歌っすなw<08小隊
2009/08/09 20:00:00
20:20:23 mikeUniv -> mikeyama
20:49:33 ! ZeroWork ("Leaving...")
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] CDもってますよー、好きな歌です>10years after
[AKAgane] 主題歌は同時収録の『嵐の中で輝いて』のほーではなかったろーか
[Marcy] あー、そうでした
[Marcy] 10years afterはB面(古い)でしたね
[AKAgane] ひっくりかえしても聞けないw
[Marcy] うちのお袋が、CD出始めの頃にやってましたw<ひっくりかえして
20:58:30 + meltdown(~meltdown@wd45.AFLc7.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2009/08/09 21:00:00
[meltdown] 顧客兼関係業者のお見舞いから帰還
[meltdown] へばるー(こて)
21:02:34 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
21:02:36 ! LizardMe0 ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
21:03:40 + ST(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き外典
21:06:08 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.59) to #もの書き外典
21:06:08 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:09:01 + hir(~chocoa@EM114-51-31-183.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
21:09:27 Morris -> MorrisEAT
[Kannna] (@@)7
21:21:42 ! abAWAY ("ごきげんよう")
21:23:21 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
21:25:10 MorrisEAT -> Morris
21:25:15 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:34:36 ! AKAgane ("CHOCOA")
21:40:49 mihiaway -> mihiro
21:46:01 + AKAgane(~akagane@nthrsm038194.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:54:13 + akiraani(~akiraani@ackube003072.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/08/09 22:00:00
[Prof_M] 「ガジェット・トライアル」を今頃になってやっているのだけど、制空権は大事だねぇ、とつくづく思った。
[AKAgane] とゆーか制空権以外はそれほど大事じゃないよなぁw
[Pikoyan] アレ
[Pikoyan] 航空部隊と歩兵だけで終わりますね
[Falshion] 人民兵が大事な
[Falshion] 大戦略ではないのですか
[AKAgane] こう、大砲はキャラ的にも好きなんだがなー
[Pikoyan] 航空部隊で適当に蹴散らして敵首都に効果作戦したら終わるくらいのノリ
[Prof_M] 爆撃機のための壁及び生け贄として必要ですよ?
[Prof_M] >地上ユニット
[Pikoyan] 対空砲が移動後射撃できればもーちっとなー
[AKAgane] そうそう>移動後射撃
[sf] .k ガジェット トライアル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガジェット トライアル をどうぞ♪
[AKAgane] なんとゆーか、手も足も出ない>地上ユニット
[meltdown] 自走対空砲ではなく固定型なのか
[Prof_M] そうだねぇ。使い勝手がひじょうに悪い>対空砲
[meltdown] 拠点防衛ならともかく、進軍には使いにくいなぁ
[Prof_M] 移動力はない。最低射程がある。移動すると使えない。ですからなあ>対空砲
[Prof_M] 対空砲が地上ユニットにも攻撃できるとまだ違うのだけど。
[Prof_M] 88のごとく。
[aspha] 歩兵・戦車・戦闘機・爆撃機・輸送船・戦闘ヘリ
[aspha] こんだけで済んでしまいますね
[aspha] 輸送船も特定ステージ以外要らないw
[Pikoyan] 確か1ターンで占領が終わる裏技があったはずなので
[Pikoyan] 裏技っつーかバグ
[Pikoyan] 戦闘機で相手の航空を蹴散らしてからのヘリボーンで終わるという落ちだったことを思い出した
22:17:18 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
[Pikoyan] まともにやるなら戦車とかで壁作って地上部隊出してく必要があるか。生贄として。
[AKAgane] あー。輸送船っつうかなー
[AKAgane] 海上ユニットは燃料があまりに少なすぎる
[aspha] 輸送船の使い方は
[aspha] 輸送車に重装型アイゼンを載せた輸送車を載せると
[aspha] 凄い量運べるw
[meltdown] 強襲上陸艇?
[sf] .k ガジェットトライアル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガジェットトライアル をどうぞ♪
[sf] コンピュータWiki - ガジェットトライアル http://hiki.cre.jp/computer/?GadgetTrial
22:26:05 + CDK-W03es(~CDK-W03es@P219108010208.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
22:41:54 fukaNeoki -> fuka2Nok
22:42:06 fuka2Nok -> fuka2dNok
[fuka2dNok] 気がつくと二度寝していた。目が覚めると夜だった。
[Marcy] お手軽タイムスリップですね
[fuka2dNok] 24時間仕事したあとの休日はたいがい気力体力の回復のためになにもしないうちに潰れるのぉ。
[fuka2dNok] けふ。
22:45:06 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:51:45 + Leonald(~Leonald@ntsitm347139.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:52:32 mihiro -> mihiaway
22:54:04 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
2009/08/09 23:00:00
23:13:35 ! aspha (Connection reset by peer)
23:18:00 Morris -> MorrisZZZ
23:30:17 + ponta_(~ponta@ip-west-422.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
23:39:06 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:42:18 + meltdown(~meltdown@wd187.AFLb9.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
23:43:34 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/08/10 00:00:00 end