#もの書き外典 2009-07-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-07-26をご活用くださいませ。

2009/07/26 00:00:01
[CHOBOJA] ふむ。
00:07:10 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Zero2] 閑話休題。
[Zero2] 虫が光に集まったりするのを「正の走光性」と呼ぶらしい。
[Zero2] 逆に逃げるのは「負の走光性」。なんか格好良い言い回しだなあ
[Zero2] 焼き肉に人が群がったりするのはあれか、この走性の一種か。
[Zero2] 大学生にたびたび見受けられる走肉性。
[Zero2] 人間には正の走愛性と負の走愛性があるのだけれど、どちらにも等しく訪れるのは性の走愛性である。とかなんとかでネタが出来たら面白いな。
[shirakiya] 書いてしまえー
[Zero2] でも今書きたいのは別のなのさー
[shirakiya] 何が書き上がったのだろう。わくわく
[Zero2] なんも書き上がっておりませんw
[Zero2] 書こう。
[shirakiya] |ω・`)
[Zero2] どーも今年に入ってちっとも書いてないな
[Zero2] あ、chobojaさん。ちょいと聞きたいことが。
[Zero2] さっきヌタウナギのことを調べていたら、韓国では食用にされてるという話をみかけたんですが、食べたことはございますか。
[Zero2] どんな味なんだろうか。わくわく。
00:27:59 ! aspha ("Leaving...")
[ao0] そいあ。前にデイリーポータルZでやっとったな。
[ao0] @nifty:デイリーポータルZ:深海鮫とヌタウナギ料理  http://portal.nifty.com/2007/07/30/b/
[Zero2] なんと!
[Zero2] ほうほうほう。
[Zero2] 歯ごたえがあるらしい。モツ煮なんかにしてもうまそーだな。
[CHOBOJA] ヌタウナギ?
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] ……韓国語ではどう呼ぶのでしょう。
[CHOBOJA] 少なくとも私は食べたことがないですね。
[Falshion] Wikipedia:??? [キーワード一覧:???]
[Falshion] 韓国語ドゾー
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] 私は食べたことがありません。
[Zero2] でしたか。
[CHOBOJA] そして、周りで扱っている店を見たこともないですね。
00:35:40 ! NO (Connection reset by peer)
00:36:18 + NO(~anyone_in@ntngno061027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2] ふにに
[CHOBOJA] まあ、私は
[CHOBOJA] 海鮮物に弱いので。
[Zero2] なるほど
[Zero2] 生も火を通した奴も?
[CHOBOJA] 生の方は大丈夫な事が多いですね。
[CHOBOJA] ……甲殻類を除けば。ですけれど。
[Zero2] 甲殻類が駄目ですか
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] あっちにはアレルギーが。
[Zero2] あー、味じゃなくてね
[Yaduka] 甲殻類
[Yaduka] 甲殻類ってこう書くの?
[CHOBOJA] 多分、そうだと思います。
[Zero2] やづっちの評価が降格した。
[CHOBOJA] ヌタウナギは、多分韓国でもマイナーな食材のようです。
[Zero2] あー、そうなのか
[CHOBOJA] 少なくともうちの家族で食べた人はなかったですね。
[CHOBOJA] あ。そうか。
[CHOBOJA] 名前違いだった。
[CHOBOJA] 釜山の方で呼ばれてる名前の法が
[CHOBOJA] 方がずーっとメジャーなのです。
[CHOBOJA] 韓国では。
[CHOBOJA] 「コムジャンオ」
[Zero2] むむむ
[CHOBOJA] と呼ばれたらそりゃ
[CHOBOJA] 物凄い人気ありますよ。
[Zero2] おお
[Zero2] 居酒屋でよく出てくるような感じ?
[CHOBOJA] 居酒屋……
[CHOBOJA] よりはちょっとお高い感じかな?
[CHOBOJA] 実のところ、その辺は。
[CHOBOJA] あまり詳しくないので
[Zero2] にゃるほど。
[CHOBOJA] 実状を伝えるのはちょっと難しいかと。
[CHOBOJA] グーグルに聞いてみたところでは
[CHOBOJA] 専門店で食べることが多いようですね。
[CHOBOJA] 今まで訪ねた「居酒屋」では扱ってなかったと覚えてます。
[Zero2] うににに。
[CHOBOJA] 「居酒屋」と「居酒屋のようなところ」
[CHOBOJA] も
[CHOBOJA] またちょっと違うニュアンスで使ってるので
[CHOBOJA] その辺は想像で補ってください。
[Zero2] らじゃりました。
[Zero2] 本当は現地調査できればいいのになー
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] 資料をあさってます。
[CHOBOJA] 高いな、これ……
[CHOBOJA] 一人前で7000ウォンから10000ウォン。
[CHOBOJA] 一人前では注文が通らない場合も多い?
[Zero2] うーん、高級食材なのかな
[CHOBOJA] 「お高い」感じでは決してないんですけど。
[CHOBOJA] 安く食べられるものではない。
[CHOBOJA] と言った感覚のようです。
[Zero2] なあるほど
2009/07/26 01:00:00
[CHOBOJA] 二人前で29000ウォンとか。
[CHOBOJA] かなり面白い値段のところも見かけましたし。
[CHOBOJA] …そりゃまあ、食べようと思えば食べられる値段ですけど。
[CHOBOJA] ちょっとその気を出さないといけないな。といった感じ。
[CHOBOJA] もうちょっと調べてみます。
[CHOBOJA] 母からは
[CHOBOJA] 「ウナギの方は確かに高級食材なんだけれど。ヌタウナギの方は、どうかな?お高い感じじゃないよね」
[CHOBOJA] と
[CHOBOJA] 言われました。
[CHOBOJA] まあ、
[CHOBOJA] 「食べようとしたら高いよね」
[CHOBOJA] と聞いたら
01:05:37 ! Stella ("See you...")
[CHOBOJA] 「そりゃそうだけどさ、うーむ。良くわからない」
[CHOBOJA] と
[CHOBOJA] 続いたのは言っておきます。
01:20:25 + hir0(~chocoa@EM114-51-25-120.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
01:25:09 Yaduka -> Yad_sleep
01:41:56 ! syo ("Leaving...")
2009/07/26 02:00:00
02:16:44 ! ao0 ("Leaving...")
02:18:29 ! kairi (Connection reset by peer)
02:18:59 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
02:19:18 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
02:26:10 ! mihinote ("きょうはこれでおちまーす")
02:29:54 ! ponta_ ("Leaving...")
02:40:11 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:47:44 ! Hisasi ("ドラクエ真っ最中")
2009/07/26 03:00:00
03:08:28 Marshawa_ -> Marshal
03:27:17 ! nasel ("Leaving...")
2009/07/26 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/07/26 05:00:00
05:00:25 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:23 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:03:15 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
05:16:56 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 18650+7530+6064+2519+934=35697
[sf] 18665+7535+6064+2519+934=35717
[sf] +20
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/07/20090726.html
[sf] .k 走光性
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:走光性 をどうぞ♪
[sf] .k ヌタウナギ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヌタウナギ をどうぞ♪
[sf] .k コムジャンオ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コムジャンオ をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/07/20090725.html#220000
[sf] .k ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 をどうぞ♪
[sf] .k カムイ伝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カムイ伝 をどうぞ♪
[SiIdeKei] こーやってキーワードを見ると
[SiIdeKei] カオスなログだなあ(笑)
[sf] うひ
2009/07/26 06:00:00
06:01:07 ! hohoho (EOF From client)
[SiIdeKei] そんなカオスログに、一輪の花を。
[SiIdeKei] http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2624411/4395239  ユーモア不足?スウェーデン首相、5歳児に冷静すぎる対応 国際ニュース : AFPBB News
[SiIdeKei] 5歳の少年が、首相にお願い事を送りました。
[SiIdeKei] 曰く……
[SiIdeKei] >「こんにちわフレデリック!ぼくの名前はウィレム、5歳だよ。お店がキャンディーを売るのを中止してもらえないですか?そうしたら、お金をためられるようになって、ブレスレットとか魔法のサイコロを買えるんだ」
[SiIdeKei] それに対して、首相は、答えて曰く……
[SiIdeKei] >「多くの人が、たまにキャンディーを食べるのは良いことだ、と考えている。もしキャンディーを食べたくないのなら、買わなければいい。だから、キャンディーの禁止は必要ない」
[SiIdeKei] 本気すぎ。
06:24:35 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k フレデリック・ラインフェルト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フレデリック・ラインフェルト をどうぞ♪
[sf] フレドリック・ラインフェルト - Wikipedia Wikipedia:フレドリック・ラインフェルト [キーワード一覧:フレドリック・ラインフェルト]
[sf] 中道右派穏健党、経済学者出身。なるほど。
[sf] 確かにそれっぽい返事である
[SiIdeKei] >趣味は掃除と切手の収集。
[SiIdeKei] ここに、すごく納得してしまった(笑)
[sf] たいへんはげているが41歳
[sf] わかいっ
[SiIdeKei] わかっ
[sf] ちがう、2006年にだからもちっと上だ
[sf] それでもわかいやな。44歳
[sf] ちなみに切手の収集は、この年代には世界的にブームだったんかなあ。
06:49:12 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き外典
2009/07/26 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:00:11 ! takajin ("Leaving..")
07:14:45 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
07:20:31 + hir(~chocoa@EM114-51-139-254.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
07:23:20 ! tatsu114 ("作業オチ")
07:26:27 + mihinote(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:28:28 ! showchan ("Leaving..")
07:29:27 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
07:45:25 + showchan(~username@c193083.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
07:53:27 ! LizardMen ("私は奴のような”腐ったチーズ”には決して負けない なぜなら…アメリカ合衆国大統領だからだ!! ")
07:54:41 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/07/26 08:00:00
08:13:08 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:18:34 MorrisZZZ -> Morris
08:23:32 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:36:59 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:37:44 + meltdown(~meltdown@wd25.AFLd11.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
08:42:58 + NMnote(~NMnote@ntt5-ppp65.chiba.sannet.ne.jp) to #もの書き外典
08:46:42 ! NMnote ("Leaving...")
08:50:36 ! lute (Connection reset by peer)
08:51:24 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
08:56:54 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
08:57:39 OTE_Aw -> OTE
2009/07/26 09:00:00
09:00:57 + meltdown(~meltdown@wd93.AFL7.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei_] http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2624470/4396625  モスクワで「捨てライオン」、警察が持ち主捜し 国際ニュース : AFPBB News
[SiIdeKei_] 迷子のこねこちゃん。
[Pikoyan] ね……ねこ……?
[Marcy] 仔猫…だと?
09:33:55 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:37:31 Marshal -> Marshaway
09:44:49 ! Zero2 ("Leaving...")
09:49:27 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/07/26 10:00:00
10:16:37 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
10:37:28 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei_] ちょっと外に出たら、暑い……
[SiIdeKei_] これは、もう部屋に閉じこもって扇風機で「わ〜れ〜わ〜れ〜は〜う〜ちゅ〜う〜じ〜ん〜だ〜」ってやってなさいってことだよね、きっと!
[Yad_sleep] 「ぶちゅーじん?」「うちゅーじん」
[mihinote] 長野の方は梅雨明けが宣言されていましたっけ?
[SiIdeKei_] 関東甲信越でひとくくりにして、梅雨明け宣言してます
[SiIdeKei_] が、その翌日から雨でした。
[mihinote] こっちは梅雨明けしたのは覚えていましたが、いっしょに梅雨明けがされていましたか
[SiIdeKei_] 髪切っといて良かった。少しはマシだ。
[mihinote] こっち(関東南部)は夏の青空、全開の天気です。これで、少しでも風があれば、しのぎやすいのですが
[mihinote] 気配すらありませんw
10:51:23 ! showchan ("Leaving..")
10:56:09 + lucifer(~lucifer@p3082-ipad02fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/07/26 11:00:00
2009/07/26 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:13:18 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-28.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
11:13:31 + ST(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き外典
11:22:45 Yad_sleep -> Yad_furo
11:31:35 fukaFuton -> fukaGuten
[fukaGuten] 外は蒸し風呂っておった。
[fukaGuten] 行きが雨降りで帰りはさんさんと陽が差して………あぢー
[mihinote] その天気は蒸し焼きの下ごしらえですかw
2009/07/26 12:00:00
12:00:34 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:21:05 fukaGuten -> fukaWork
12:22:05 seiryuu -> seiryu_ou
2009/07/26 13:00:00
13:16:24 Yad_furo -> Yaduka
13:20:46 + hir0(~chocoa@EM114-51-154-77.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
13:22:47 fukaWork -> fukaGuten
13:32:34 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
13:55:48 + ponta_(~ponta@ip-west-400.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
13:56:55 ! lucifer ("TakIRC")
2009/07/26 14:00:00
14:12:27 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
14:13:54 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:22:20 ! hohoho (Connection reset by peer)
14:22:28 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:25:14 + cos0_(~cos0@hprm-46310.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
14:34:16 + fukaGute0(~fukanju@p24012-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
14:36:11 ! fukaGute0 (Connection reset by peer)
14:38:05 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.68) to #もの書き外典
14:40:39 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei_] 大相撲は、十両の取組が終わって、三段目の優勝決定戦。
2009/07/26 15:00:00
[SiIdeKei_] 続いて、幕下の優勝決定戦
[SiIdeKei_] なんと、8人。
[SiIdeKei_] トーナメント形式で行われます。
[kairi] うは!(w
[takajin] あれ……NHKで相撲やってない?
[mihinote] どこのカップ戦かとw
15:03:02 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[mihinote] ああ、まだBSでの放送ですね>大相撲
[SiIdeKei_] おいらはBS-2で見ているのですよい
[takajin] BSですかー
[kuzumi] 幕下は取組数も少ないから、ままあることだけどねw<決定戦8人
[SiIdeKei_] さて、そろそろNHK総合でも放送が始まると思います
[mihinote] ちなみに関東では、高校野球千葉県予選決勝を放送中
[mihinote] まだ終りそうにありませんw
[mihinote] ということで、先ほど高校野球の放送を続けるとのアナウンスがありました
[SiIdeKei_] あららん
[mihinote] 今、9回表が終了。まだ、かかりそうです
[SiIdeKei_] 物言いがついて同体と見て取り直し
[SiIdeKei_] 優勝するためには8連勝しなければならないのに、さらにもう一番とか、大変なことになっております(笑)
[SiIdeKei_] 8じゃない、3連勝。
[kuzumi] 8連勝なんざできるかいっ(笑)
[takajin] 優勝するためにトーナメントで8連勝(笑)
[Morris] 敗者復活方式。
[Morris] 各力士は10回まで復活できます。
[mihinote] 幕下以下は本割、7番でしたっけ
15:10:09 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.68) to #もの書き外典
[SiIdeKei_] そうですね。
[kuzumi] 基本7番で、十両の取組に混ざることで8番になる人間もいる
[kuzumi] その場合、4勝4敗でも1番勝ち越し扱い
[kuzumi] ちなみにおいら、中学生の時に全県の選手が集まって、福井県武道館で東西に別れて勝ち抜き式で相撲取ったけど
[kuzumi] 3人勝ち抜きで抜群、5人勝ち抜きで雷電賞というのが貰えた
[SiIdeKei_] すごい名前の賞だな
[kuzumi] 8連勝なんかできるかいってのはその時の経験上(笑)
[SiIdeKei_] くじ引きで対戦相手が決まる方式なので、ついさっき取った力士がすぐに2回戦とか
[SiIdeKei_] 結構過酷なことになってきました。
[mihinote] えー、高校野球が終りました。
[mihinote] >試合
[mihinote] 現在、校歌斉唱中
[mihinote] インタビューとかもあるでしょうから、あと10分ぐらいはやるでしょうか
[kuzumi] ちなみにこっちの方では16時から大相撲放送開始予定
[kuzumi] 福井県大会の準決勝がその前に組まれている
[kuzumi] ……しっかり中止になってるけどね(笑)
[kuzumi] 洪水警報が昼間出てたのに野球が出来る訳が無いw
[SiIdeKei_] ですよねー(笑)
[SiIdeKei_] さて、優勝決定戦、決勝。
[SiIdeKei_] もう両者汗だく。
[kuzumi] ふむ、今NHK見てみたらもう相撲が始まっているw
[kuzumi] 雨傘番組扱いかいw
[SiIdeKei_] そして、ホントに『四番』とった力士、深尾が優勝。
[SiIdeKei_] もうふらふら(笑)
[takajin] 過酷ですねー
15:32:56 ! hohoho (EOF From client)
[kuzumi] 人気横綱高見盛に大きな声援が送られる、幕の内土俵入りw
[kuzumi] やはり不知火型はせり上がりは綺麗だなぁ
15:43:32 ! kairi ("See you...")
[kuzumi] 今日の解説は北の富士さんか
[kuzumi] この人時々とんでもないこと言うからなぁ(笑)
[SiIdeKei_] そのための舞の海と刈谷アナです(笑)
[kuzumi] 北の富士さん、はっきり言い切ったな、朝青龍の立ち会いが今場所は悪いってw
[SiIdeKei_] みんなぼかしてきたのに、明言したね(笑)
[kuzumi] まあ、はっきり言うあたりらしいといえばらしいんだが(笑)
[SiIdeKei_] 確かに、立ち会いで負けた相撲が結構あるので、確かにそうなんですけどねー(笑)
[kuzumi] 昨日の一番も良いところ無しって言い切ったしなぁ(笑)
[SiIdeKei_] 若の里のインタビュー。十両優勝。
[kuzumi] 若の里は本来幕内でも中位ぐらいにいる人だからなぁ
[SiIdeKei_] ハキハキとしてて、丁寧なしゃべりだなあ
[SiIdeKei_] 早く帰っておいでー
[kuzumi] 普段のインタビューは息が切れてる時にやるからだよなw
[kuzumi] きちんと時間置いてインタビューすればあんなもんでしょ
[SiIdeKei_] なるほど(笑)
[SiIdeKei_] インタビュー、幕下の深尾(今日四番取った)
[takajin] 深尾はインタビューの時間あいて助かったろうな〜
[SiIdeKei_] この人、右足を後ろに引いて、斜めに仕切ってたなあ
[kuzumi] これから上を伺おうって人だよな<深尾
[takajin] もうちょっと筋肉付いてきたらかなり強くなりそうに思える
[kuzumi] うん、まだまだ体作りをしているって感じだよな
[SiIdeKei_] 体は大きいから、これから質を高めていくんでしょうね
2009/07/26 16:00:00
[takajin] 実際の取り組みはみてないけど、一日4番もとって勝ちきるだけの力のある人ですからね〜
[kuzumi] このあたりの取組、面白いけど注目あまりされないんだよな
[SiIdeKei_] 三段目優勝インタビュー、宝富士。
[SiIdeKei_] まだ4場所目なのか。髪も伸びていません。
[takajin] 将司勝ったのはいいけど、肘から落ちてたように見えたんだが……
[kuzumi] 幕内で負け越してる、十両陥落の危機にある人と上から落ちてくる人数次第で幕内にあがれる十両力士の取組ってどっちも意地があるからねぇ
[SiIdeKei_] 今日あたりだと、実質の入れ替え戦みたいな性格がありますやね
[kuzumi] うん
[takajin] 面白いんですけど
[takajin] やっぱり見てるほうも名前をよく知らないとかでいまいち盛り上がれないんですよね……
[SiIdeKei_] うひ(笑)
[kuzumi] 名前とかじゃなく、相撲内容を楽しむって見方が出来ると
[kuzumi] 面白く感じるよん
[takajin] 相撲は面白いんですよ
[kuzumi] まあ、通好みの見方だからねw
[takajin] ただ、どうしてもネームヴァリューが無いから……さらっと見る人は付いてこれない……
[SiIdeKei_] さて、ここからは幕内同士。朝赤龍と栃乃洋。
[takajin] 両方とももうちょっと上にいても良さそうなもんなのに
[kuzumi] まー、現代の相撲は年6場所だから
[kuzumi] 怪我があっても我慢して出てきちゃうってのが多いからなぁ
[takajin] やっぱりそれってよくないですよね……
[kuzumi] そう言う意味では実力より下位にいる人間ってのは多い
[kuzumi] 昔は公傷制度があったから、ゆっくり休む力士もいたけど
[takajin] 中途半端な出来を見ても申し訳ないが見ていて面白くない
[kuzumi] 休場が多いと言う批判もあって廃止したんだよな<公傷制度
[kuzumi] 今の制度だと休場すると番付はどんどん落ちていくからねぇ
[takajin] 根本の解決ができてないっすよね
[kuzumi] そのかわりに前頭の人数は増やしているけどね
[SiIdeKei_] 豪風、なんとか勝ち越し。
[kuzumi] 東西で14人ずつだったのを、16人に増やしたのだったかな
[takajin] 豪風昨日も似た様な勝ち方してたような……
[SiIdeKei_] どうもいまいち、力強さがない場所でした。
[kuzumi] だから立ち会いでの変化って、内容的にって言われるのよ
[SiIdeKei_] さて、今度は先場所地獄を見た豊真将。
[kuzumi] 先場所日馬富士が稀勢の里に変化で勝っている一番があったけど
[kuzumi] あれが響いて、今場所優勝したからって無条件に横綱って訳じゃないと言われていた
[SiIdeKei_] ボロクソに言われたねえ。
16:17:18 + ponta__(~ponta@ip-west-351.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
[takajin] 確かに横綱で立ち会いの変化ってイメージないな
[SiIdeKei_] 豊真将、二桁勝利。復活したなあ。
[kuzumi] 先場所は半分パニックになっていたものなぁ
[takajin] 今のはいい勝ち方な気がする
[SiIdeKei_] 解説北の富士曰く「まずますですね」
[takajin] なんかセルジオ越後さんみたいだw
[takajin] 黒海ももう長いよなー
[kuzumi] あのあたりをしっかり止めて来るか
[kuzumi] 確かに先が楽しみだな
[SiIdeKei_] 翔天狼、11勝か。素晴らしい成績だなあ
[takajin] まだ幕の内3場所なのか
[takajin] 才能ある人なんだろうなぁ
[SiIdeKei_] インタビューも笑みが溢れてるなあ。
[kuzumi] 願わくば、これから先大きな怪我をしないことだねー
[kuzumi] それと、怪我をしたときに小手先に走らない事かな
[SiIdeKei_] あれだけしっかり当たれますからのう。
[kuzumi] だからこそ変化すると効くんだけど
16:27:37 + ponta_(~ponta@ip-west-069.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] そればっかりやってると相撲がこぢんまりとしちゃうからねー
[kuzumi] そう言う意味では張り差しも似たようなもんでね
[kuzumi] 出島が話題になってたけど、指導者として確かに大成して欲しいねー
[kuzumi] 現役の晩年は苦しんでたからなぁ、毎場所
[takajin] しかし若の里は今場所ぶっちぎりだたなぁ
[kuzumi] 地力が違うよ(笑)
[takajin] あの形から届くのか
[kuzumi] 深くても上手を取られちゃうってのがねぇ
[takajin] やっぱりリーチが違いすぎる
[kuzumi] 琴欧洲もそうだけどね
[kuzumi] やはり体に恵まれるってのは有利
[kuzumi] 日馬富士見てるとよくわかると思う(笑)
[kuzumi] 千代の富士も決して体に恵まれていた方ではなかったけど、猛練習であれだけの強さを発揮した人だから、昭和最後の大横綱って言われる
[takajin] 千代の富士だけ身体が違いましたからねぇ
[kuzumi] 体的に恵まれてない人が大きな相手をばったばったとしていくから、余計に人気も出たしね(笑)
[takajin] 56勝3敗って……それでも優勝1回ってのが……
[SiIdeKei_] 優勝決定戦での分が悪いんだねえ
16:43:42 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei_] まあ、決定戦ってことは、朝青龍と取った後でもう一番、ってことだから
[takajin] 運といったら申し訳ないが運が悪いとしか言いようがないなぁ
[SiIdeKei_] 大変なことだとは思う(笑)
[takajin] 雅山勝ったかー
[kuzumi] まあ、こう言うと厳しいけどそう言う状況でも勝ってこその横綱なんだよな、ある意味
[takajin] 雅山は好きな力士の一人だから頑張って欲しいなぁ
[kuzumi] 白鵬はまだこれで全盛期迎えてないとおいらは思ってるから
[kuzumi] 白鵬が自分の相撲を完成させた時にどうなるかが楽しみでもある
16:46:02 + fukaHome_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei_] さらにもう一段階変身を残している……これがどういう意味か、判るかな……?
[SiIdeKei_] こうですか(違
[takajin] 自分の相撲を完成させる前に潰れない事を願うばかりです
[kuzumi] まあ、完成した頃には晩年という可能性もあるけどね
16:47:18 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] 確か今年白鵬は24歳だったっけな?
16:47:31 + ENOKINO(~taka-miy@pd31088.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[takajin] それくらいだったと記憶してます
[SiIdeKei_] さて、栃皇山。みんなが『どこが悪かったのか』と首を傾げて13敗。
[SiIdeKei_] 24ですね<白鵬
[kuzumi] 26歳ぐらいの白鵬がどうなっているか恐ろしくも楽しみ
[takajin] たぶん本人も首を傾げながら足掻いたんだろうなぁ
[SiIdeKei_] これで2勝。長いトンネルでした<栃皇山
[kuzumi] 前頭の上位は序盤に上位力士との対戦を組まれるからね
[kuzumi] そこで力負けして黒星重ねていって、調子が上がらないままってのはよく見る
[kuzumi] 先場所の豊真将が典型
[SiIdeKei_] さて、高見盛。
[SiIdeKei_] おなじみの永谷園の懸賞幕が並びます。
[takajin] 自分の好きな形じゃないと勝ちきれないってのは確かに致命的だわな
[kuzumi] そこを突き抜けてくる人が、三役とか大関に上がってくるひとなんだよな
[takajin] 高見盛はなんとも可哀想な人ってイメージが……
[SiIdeKei_] ロボ起動。
[SiIdeKei_] しかし、寄り切られる。
[takajin] 人気先行ってこんなに怖いものだとは思わなかった
[SiIdeKei_] しょぼーん……
[kuzumi] 高見盛は、もっと上位を伺おうって時に大怪我して力を落としちゃった人なんだよな
[kuzumi] 上り調子の頃にCMに起用されたりして人気がぐっと上がった部分はあるんだよな
[takajin] 完全にあたり負けてる……
[kuzumi] あの独特のロボ起動気合い入れだとか
[takajin] まわしも取らせてもらえないなんて完封じゃないか……
[kuzumi] 確か朝青龍に本場所で勝って、それで練習の時にもう一生治らないって怪我をさせられてしまったんだ
[takajin] ありましたねそんな事
[kuzumi] だから東関部屋、朝青龍を出入り禁止にしてるはず
[SiIdeKei_] 肩の脱臼でしたかね、たしか。
[kuzumi] うん、やはり怪我以降はぱっとしない感じが続いているからねぇ
[takajin] それでも人気のあるのが、幸運なのか不運なのか……
[kuzumi] 千代の富士が大横綱って言われたのは、見込みがあると思うと他の部屋の力士でも出稽古に行って鍛えたから
[kuzumi] その人格面もあっての大横綱なんだよ
[takajin] 朝青龍は潰しにいきましたからねぇ……
[kuzumi] もちろん自分が本割りで負けた相手のいる部屋に行って
[kuzumi] 相手を研究するって言う事もやってたけどさ
[kuzumi] その相手の将来を考えて稽古付けたりしてたからね<千代の富士
[SiIdeKei_] さて、把瑠都。今場所は10勝4敗で千秋楽。
[kuzumi] 把瑠都はいつ三役に定着してもおかしくないからなぁ
[takajin] 把瑠都は安定してるなー
2009/07/26 17:00:00
[takajin] 強い
[kuzumi] この恵まれた体にパワー、本当に強い
[SiIdeKei_] 『手を回すとそこにまわしが』上手いことを言う。
[takajin] 曙みたいだなw
[SiIdeKei_] そして吊って持っていく。非道いなあ(笑)
[takajin] 手を伸ばすとそこにまわしがあるってw
[kuzumi] いやもう、化け物だなぁ
[SiIdeKei_] 吊られたときの対策してないという北の富士の指摘。
[SiIdeKei_] いやしかし、力士が大きくなった今だと、そもそも吊ることってそんなにないよなあ(笑)
[kuzumi] いやー、あれは対策立てようが無いって、ある意味(笑)
[takajin] あそこまで見事だと経験したこと無いでしょ(笑)
[kuzumi] 腕力だけで持ち上げてるもの、ほとんど(笑)
[SiIdeKei_] 釣り師把瑠都。
[kuzumi] 大相撲にスカウトされるような人は、レベルの低い中学や高校程度の相撲だと
[kuzumi] ああいうのをやってきた方だからねぇ(笑)
[SiIdeKei_] だよねえ(笑)
[takajin] 曙あたりと当たってた世代の力士なら対応の仕方も説明できるのかなぁ?
[kuzumi] やったことはあってもやられたことはない、しかも対策立てるにも
[kuzumi] 稽古相手がいない(笑)
[SiIdeKei_] それこそ、把瑠都の所に行くしか(笑)
[kuzumi] うむ(笑)
[kuzumi] 曙も確かにパワーのあった人だけどさ
[kuzumi] 腕力って観点では把瑠都の方が上だよ、多分(笑)
[takajin] ですね(笑)
[kuzumi] 曙は体のバランス自体が良かったからねぇ
17:07:36 + hohoho(~hohoho@fw.trn.dis.titech.ac.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] 実際においらが見た記憶のある横綱では、千代の富士を別格とすると
[kuzumi] 曙、貴乃花、白鵬ってのは強い横綱だねぇ
17:09:10 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[kuzumi] 朝青龍も一時期手がつけられなかった時期があったけどねぇ……この若さであの状況は稽古不足としか思えないな
[kuzumi] 旭富士、若乃花は横綱時代は強くなかったからなぁ……
[kuzumi] 両者共に良い相撲取りではあるけど
[takajin] 強い相撲取りってか巧い相撲取りってイメージが
[SiIdeKei_] 千代大海、勝ち越し。
[kuzumi] これはもう格が違うって感じだったなw
[SiIdeKei_] もうしばらく相撲が見られそうだ。
[takajin] 面構えは千代大海が一番好きです
[SiIdeKei_] 北の富士も、星の数よりも白星の内訳を評価するコメント。
[kuzumi] うん、今場所は白星の数以上に内容が評価できるね
17:15:51 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei_] 三役そろい踏みのあと、魁皇と琴光喜。
[kuzumi] 琴光喜、久々に良い場所だったんじゃないかな、本人的にも
[takajin] 千秋楽気持ちよく勝てたなぁー
[SiIdeKei_] 勝って12勝。良い場所になりました。
[kuzumi] これは見た目以上に良い一番でしたな
[SiIdeKei_] そして負けたものの、魁皇も今場所盛り上げた。
[kuzumi] もう魁皇はいるだけで盛り上げる(爆)
[SiIdeKei_] そして、日馬富士と琴欧洲。
[SiIdeKei_] 明治乳業の幹部も名古屋入りしているという噂。
[kuzumi] さすがだな、この懸賞旗の数はw
[kuzumi] さて、琴欧洲としてはしっかり腰を落として
[kuzumi] 日馬富士を捕まえてしまいたいところ
[SiIdeKei_] とにかく捕まえれば、勝ちが見えますからね。
[takajin] 確かに琴欧州ってパニクッて相撲とってるイメージがあるなぁ
[kuzumi] 日馬富士はその早さで翻弄したいところ
[SiIdeKei_] 見事!
[SiIdeKei_] しっかりと捕まえた。
[kuzumi] 琴欧洲を誉めるべきだね
[takajin] これは見事だ
[SiIdeKei_] ほんとに、あの手の長さはどうしようもないなあ(笑)
[kuzumi] 日馬富士も悪くない、ただ単に琴欧洲が上回っただけ
[takajin] 体が離れた時にてんぱらなかったのが決め手だなぁ
[SiIdeKei_] 日馬富士は、琴欧洲の顔なり首なりをついて、上に上げちゃってからまわしを取るつもりだったんかなあ
[kuzumi] もう途中で日馬富士、やられたって表情でしたな
[SiIdeKei_] いい手だったが、琴欧洲がその上を行った。
17:27:20 ! hohoho (EOF From client)
[SiIdeKei_] あそこまでかち上げられたのに、すでに手がまわしに届いてるし(笑)
[takajin] さらっと白鵬が勝ちそうだな
[kuzumi] 朝青龍の状態が良くないからねぇ
[mihinote] 名古屋場所も、とうとう千秋楽ですか
[SiIdeKei_] 朝青龍が、どうか。
[kuzumi] ただ、朝青龍はこう言うときに力を出すタイプだからなぁ
[kuzumi] プライドのかかった一番になるからのう
[takajin] 10勝4敗も消して悪い星の数じゃないんだけど、横綱だからなぁ
[SiIdeKei_] 白鵬は、一番負けたくない相手でしょうからなあ
[kuzumi] 無茶苦茶個人的には、横綱が3番も負けたらダメだよw
[takajin] ですよね(笑)
[takajin] まだ懸賞幕回るのか
[kuzumi] 出羽海一門の横綱は潔い人が歴代多くて、3番負けた翌日には引退した人がほとんどだからなぁ
[kuzumi] 綱ってのはそれだけ重いもんだ
[takajin] 白鵬有利かなー
[mihinote] おー
[SiIdeKei_] 両者土俵外へ転がってしまいましたな
[kuzumi] でも見事な大相撲だったね
[takajin] 見事でしたねー
[SiIdeKei_] いやはや、すごい集中力だった。
[takajin] 朝青龍もまだ見事な相撲取れるんだな
[takajin] 腐っても横綱か
[kuzumi] まだ老け込む歳じゃないよ、朝青龍
[kuzumi] 今場所は稽古不十分という感じだったから
[SiIdeKei_] 朝青龍、投げられても最後までまわしから手を離そうとしなかったな
[SiIdeKei_] なんという執念。
[mihinote] 白鵬の手を回しから切ったときには、朝青龍が有利か、と思いましたが
[kuzumi] しっかり稽古して土俵に戻ってきて欲しいね
[takajin] とわいえ、朝青龍の来場所は進退かかるかな?
[kuzumi] かかるねー
[SiIdeKei_] 厳しく問われることになるかなあ
[kuzumi] 5番負けちゃった訳だから
[mihinote] 土俵際に寄り切ろうと朝青龍が出たときに、白鵬は投げをうまく打ちましたね
[SiIdeKei_] 付き人にお嬢さんがだっこされてた。何となく慣れてるな(笑)
[takajin] むしろ今場所で引退しろって言う人もいそうだわな
[kuzumi] うん、そう言う人がいてもおかしくは無い
[mihinote] 横審が一番なにか言いそうですw
[SiIdeKei_] 今日の一番は文句の付けようがないんだけど、それ以外の負けた取組が、よろしくないでしょうね。
[kuzumi] うん、非常に良くないね
[takajin] やるにしても来場所の優勝は最低条件だろうなぁ
[kuzumi] まあ、来場所は優勝か優勝次点は最低でも求められちゃうだろうなぁ
[takajin] 負けた取り組みはほんとgdgdでしたからね……
[kuzumi] そこを満たせなかった場合、進退問題が一気に吹き出すだろうね
[SiIdeKei_] えーと、負けたのが、稀勢の里、千代大海で連敗、その後魁皇、そして昨日の琴欧洲と今日の白鵬か
[SiIdeKei_] うーん。連敗ってのが良くないな。
[kuzumi] 対千代大海は内容も良くないしねぇ
[SiIdeKei_] 大関戦だと、5人中3人に負けたことになる。
[takajin] さすがに負けすぎだなぁ
[kuzumi] その中では相手を誉めようって言えるのは、対稀勢の里と琴欧洲ぐらいかなぁ
[SiIdeKei_] 千代大海は、待ったかかるんじゃないかというぐらいのギリギリの立ち会いで千代大海が突っ込んできて、あっという間に負けた。
[SiIdeKei_] 魁皇戦は、よりによって魁皇の小手投げを許してしまった。
[kuzumi] うむ
[SiIdeKei_] この二番は、晩年を迎えた大関相手とはいえ、うかつすぎた。
[kuzumi] 特に千代大海戦はねぇ……
[takajin] しかし優勝争いがモンゴルとブルガリアか……
[takajin] 国でとやかく言うもんじゃないのは心得てるが、なんともはや……
[kuzumi] ふっ……そもそも最後に横綱になった日本人力士は若乃花まで遡るんだぜ
[kuzumi] その次点でもう(笑)
[takajin] 切ないなぁ
[SiIdeKei_] まあ、綱を張るだけが大相撲ではないのだけど、寂しいのに違いはないね(笑)
[kuzumi] 若乃花以降、横綱に昇進した力士は武蔵丸、朝青龍、白鵬
[SiIdeKei_] しかし、今場所は琴光喜と琴欧洲が素晴らしかった。
[kuzumi] うん、同部屋の大関が二人とも良かったね
[takajin] ですね
[SiIdeKei_] 琴光喜は、いま33だっけか。結構年上になっちゃったけど、もしやとすら思ってしまう(笑)
[takajin] 琴欧州は来場所優勝できれば、十分可能性でるからなぁ
[kuzumi] 次の場所次第だけど、一昔前なら両大関共に横綱昇進の可能性あったけどねぇ
[takajin] ですね
[SiIdeKei_] 双葉山を目指すと、インタビューで明言する白鵬。やれるかもしれんねえ。
[kuzumi] 大関で2場所連続優勝ってのが絶対条件になっちゃったからなぁ
[takajin] 2場所連続ってはやっぱり厳しいな
[SiIdeKei_] 『未だ木鶏たり得ず』を知ってるんじゃないか、というアナウンサーの言葉があったけど
[kuzumi] まあ、優勝経験無しの横綱という不名誉なモノを作っちゃったからなぁ、過去
[SiIdeKei_] いつぞや、負けたときにホントに言ってたような記憶があるぞ(笑)<白鵬
[kuzumi] 先場所で負けたときかな
[kuzumi] 確かその時の相手は琴欧洲じゃなかったかな
17:52:37 ! NO (Connection reset by peer)
[SiIdeKei_] 因縁が出来つつあるなあ、白鵬と琴欧洲(笑)
17:53:13 + NO(~anyone_in@ntngno061027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] #ちなみに歴代横綱の中で優勝経験が無いのは双羽黒
[SiIdeKei_] その後、師匠とケンカして廃業なんてことになってしまいましたな<双羽黒
[kuzumi] #双羽黒以降、横綱昇進のハードルがえらく高くなった
[SiIdeKei_] #ただ、その辞めた経緯にも何かいろいろあるらしく。単なるケンカではなかったという説もあり。
[kuzumi] 双羽黒も素質は十分だったけどねぇ
[SiIdeKei_] さて、名古屋場所も終わりかあ
[kuzumi] ですなぁ
[kuzumi] 2場所連続で好成績の稀勢の里、今後も精進を重ねて頂きたいところですな
[kuzumi] 来場所で二桁勝てば、大関が見えてくるだろうしね
2009/07/26 18:00:00
[SiIdeKei_] 3場所で33勝以上、ってのが基準だっけか
[SiIdeKei_] 狙っていけるでしょうね
[kuzumi] ただまあ、気になるのはやはり内容なんだよなぁ<稀勢の里
[kuzumi] もうちょっとだとは思うけど
[SiIdeKei_] あとは、把瑠都か。前頭三枚目で11勝4敗。そして今場所の吊り出しは素晴らしかった。
[SiIdeKei_] 吊り出しで勝ったのが、三番あるのか。叩き込みが四番。力強い。
[takajin] 稀勢の里には横綱になってもらいたいけど、負けの内容を見るとちょっと……
[kuzumi] まあ、大関今は5人もいるし
[kuzumi] 多分だけど、三役で3場所での勝ち星が33勝をクリアしないと、だろうね
[SiIdeKei_] 基準は厳格にされるでしょうねえ
[kuzumi] 前頭時代にどれだけ勝っていても関係無いと言う感じでね
[kuzumi] あとまー、稀勢の里気になるのは、時々張り差しに行って楽に勝とうとするんだよね
[kuzumi] 当分の間は力をつける場所って事で封印して欲しいねぇ
[SiIdeKei_] ふにー
18:10:37 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:15:09 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[CHOBOJA] 張り差し?
[SiIdeKei_] えーと、相撲で、立ち会いの時にまず相手の顔に張り手を与えてひるませてから、手を差し込んで組みにいくってやり方です
[takajin] 立ち会いで突っ張って相手が体勢を崩したら差し込んで組む方法です
[takajin] って遅かった・・・
[SiIdeKei_] なにせ相手がびっくりするので、自分に有利な形で組みに行けるというメリットがあります。
[CHOBOJA] なるほど。
[SiIdeKei_] ただ、どうしても相手より腰が高くなってしまうので、相手がひるまなかったりすると、かえって不利になります。
[takajin] 猫だましなんかと同じで立ち会いの変化なんで
[CHOBOJA] たしかに、「楽な」勝ち方ですね。
[takajin] 相手がそれに慣れると不利な形になりやすいですね
[SiIdeKei_] 張り差しをよく使う力士としては、そうですね、朝青龍はよく使います。今場所はかえってそれで失敗が増えたようですが。
[takajin] 朝青龍は張り差しに頼らなくても十分いけるはずなんですけどね。やはり楽だから多用しますね
[kuzumi] 逆に言うと、朝青龍の張り差しに相手が引っかかるのは
[kuzumi] 朝青龍がそんなことしなくても勝てるだけの地力があるからとも言えるんだよね
[kuzumi] そう言う意味で稀勢の里、今場所張り差しを見せたときは自分の方が不利な体勢になっちゃう場面が多かった
[kuzumi] 相撲の立ち会いってのはある意味心理戦でねぇ
[kuzumi] 例えば日馬富士みたいに立ち会いが早い相手だと、自分も負けないで早く立とうとする
[kuzumi] だから先場所、日馬富士は稀勢の里相手に変化して稀勢の里が見事なまでに引っかかった
[kuzumi] 変化ってのは地力があって成功するもんなんだよな
[takajin] ですね
[kuzumi] だからまー、横綱目指すような人間には
[kuzumi] その地力を見せろって言う訳ね
18:33:46 ! lute (Connection reset by peer)
18:34:37 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[takajin] 所詮小手先の技ですからね
[kuzumi] うみ
[takajin] 引き出しの一つにするのはいいことなのでしょうけど
[takajin] 頼るようなモノではないと
[kuzumi] あとはまあ、周りに与える印象だよね
[takajin] 稀勢の里はそれよりもあの詰めの甘さが……
[kuzumi] 今日の千秋楽の結びの一番のような、大相撲をファンは望んでいるじゃない
[takajin] 確かに
[takajin] 今日の結びの一番は見ごたえありましたもんね
[kuzumi] 舞の海みたいに、技のデパートってのも確かにアリなんだけど
[kuzumi] 上位陣には望んでない部分あるよね(笑)
18:38:58 ! lute (Connection reset by peer)
[takajin] 個人的には上位陣がやるのもかまわないんですけど
[kuzumi] まあ、少なくとも奇襲技だからさ
18:39:54 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[takajin] あれは体格のハンデをどうにかして勝つためにあの手この手で絡めるってのがわかるから納得するのであって
[kuzumi] 格上が格下相手にやることではないって部分はあるわな
[takajin] それは確かに
[kuzumi] だから『大関』日馬富士が『平幕』稀勢の里にやったから酷評されちゃうんだな
[takajin] 一つでも星をあげるってのはよく解る話しなんですけどね
[kuzumi] まあ、日馬富士も体格に恵まれているとは言えないから可哀想な部分ではあるけどね
[kuzumi] ただまー、横綱ってのは相撲取りの地位でも別格だからねぇ
18:44:16 ! lute (Connection reset by peer)
18:45:10 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[takajin] 正面きって全部受け止めてその上で勝つのを求められるのが横綱ですからねぇ
[kuzumi] 内容だけじゃなく、勝ち星の数もハイレベルなものを求められるしねぇ
18:46:41 ! lute (Success)
[takajin] なるのも維持するのも大変な地位ですよね
18:47:31 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] なったばっかりに、力士としての寿命を縮めてしまったと言う事もある訳でねぇ
[kuzumi] 近年だと旭富士、若乃花がそうだね
[takajin] 若乃花は大関でいた方がよかったでしょうね
18:49:03 ! lute (Connection reset by peer)
[kuzumi] あとまー、魁皇が横綱に期待されたこともあったけど
[kuzumi] もしも綱を張っていたら、もう引退しているだろうね
[takajin] 稀勢の里も綱を張らない方がいいのかもしれないですね
[kuzumi] どうだろうねぇ?
[takajin] なんというか
[kuzumi] まだ若いからしっかり力をつけて綱を張る分には良いことだと思うけどね
[kuzumi] 旭富士はどうみても、現役最晩年の力が衰え始めてから綱を張ったからなぁ
[kuzumi] 1番力のあった時期に上れなかったってのはあるわなぁ
18:55:49 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] あとまあ、その時の上位陣の面子の運にも昇進は左右されるけど
[kuzumi] こればっかりはもう仕方ないw
[takajin] 時の運ってやつですねw
[kuzumi] 大関昇進なんかはそう言う運に左右される部分がかなりあるからねぇ
18:58:21 ! lute (Connection reset by peer)
[kuzumi] 大関昇進にふさわしい勝ち星をあげていても
[kuzumi] その時に大関が5人とかいたら、やっぱり昇進は厳しくなるし
[kuzumi] 逆に1名しかいなければ甘くなるしね
18:59:15 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[takajin] 6大関ってのは前例がないんでしたっけか
18:59:24 ! fukanju ("Leaving...")
[kuzumi] どうだったっけなぁ
2009/07/26 19:00:00
[kuzumi] そのようだね、5大関が最多っぽいね
19:01:37 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
19:02:15 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[takajin] 今は4大関でしたっけ?
[kuzumi] 5人いるよ
[kuzumi] 千代大海、魁皇、日馬富士、琴光喜、琴欧洲で
[takajin] あー
[takajin] 千代大海を失念してた・・・
19:04:48 ! ponzz ("CHOCOA")
[kuzumi] まあ、年齢的に言えば魁皇が引退して人数減るのが早いか
[kuzumi] 日馬富士、琴欧洲あたりが昇進を決めて人数減るのが早いかと言う感じかなぁ
19:06:28 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] 千代大海も相撲のスタイルからすると、引退するときはあっという間のような気もするけど
[takajin] 今場所を見てると、琴欧州のが一歩リードって感じですかね
[kuzumi] 琴欧洲は身体的に恵まれているからねぇ
[kuzumi] ただまあ、足が長すぎるんだよな、ある意味(笑)
[takajin] ですね(笑)
[kuzumi] だから調子が悪いと、重心が高くなってあっさり土俵を割るんだよな
[ponta_] 千代大海って
[ponta_] 僕が物心ついたときから大関だったような
[kuzumi] 1999年だったかな、千代大海の大関昇進は
[ponta_] 当時小4か
[ponta_] あながち間違いでもない
[ponta_] というかそれからすると
[ponta_] もう10年以上も大関やってるんですね
[ponta_] 相撲って選手生命がかなり短いスポーツだと思うんですが
[ponta_] 10年大関って珍しいんですか?
[kuzumi] 珍しいと言えるだろうね
[kuzumi] それだけ長い期間、陥落せずに大関の地位を守ってる訳だから
[ponta_] 平で幕内優勝を2回した人も引退時はかなり年を取っていた気がする
[ponta_] 琴……なんだっけ……
[kuzumi] 今見てみたが、千代大海は大関在位記録60場所越えているんだな
[kuzumi] これは歴代の大関の中でも最多だね
[ponta_] 千代大海って優勝こそしないけれども
[kuzumi] 年6場所だから、10年
[ponta_] 横綱が優勝するときの壁みたいな
[ponta_] こう、ヒール的な役割になってきている気がする
[takajin] 立派に名大関といっていい在位記録ですよね
[kuzumi] 名大関というと必ずと言っても良いほど名前が出るのは、先代の貴ノ花だけど
[kuzumi] 貴ノ花で50場所だねぇ
[takajin] ただ糖尿病を患ってるんですねぇ
[kuzumi] まあ、長年関取やってると病気や怪我を持ってない人の方が珍しいけどねw
19:20:57 + hir(~chocoa@EM114-51-47-128.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] 大体が相撲取りで長寿って人は珍しい
19:21:24 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
19:58:43 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
2009/07/26 20:00:00
20:02:33 ! mihinote ("CHOCOA")
20:07:59 + akiraani(~akiraani@ackube003180.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:14:23 + NO_(~anyone_in@ntngno061027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:14:23 ! NO (Connection reset by peer)
20:39:18 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
20:52:20 + hir0(~chocoa@EM114-51-47-128.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2009/07/26 21:00:00
21:03:11 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
21:05:02 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
21:15:34 Morris -> MorrisEAT
21:20:26 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
21:29:51 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:33:03 MorrisEAT -> Morris
21:33:41 + dain__(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
21:49:42 + mihinote(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:57:07 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2009/07/26 22:00:00
22:07:57 + gombeLOG(~username@ntkyto177027.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:19:33 fukaNote -> fukaWork
22:22:06 gombeLOG -> gombeBusy
22:33:12 ! syo ("Leaving...")
22:53:23 ! dain__ ("Leaving...")
2009/07/26 23:00:00
23:02:05 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion] 朝まで生ワンホビ鑑賞中
[Falshion] またーり
23:14:52 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2] こんばんは
[Falshion] こんぶぶぶんぶ
[Zero2] 昆布とな。
23:25:11 Morris -> MorrisZZZ
23:29:15 ! tatsu114 ("作業オチ")
23:43:34 + ponta__(~ponta@ip-west-069.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
23:50:00 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2009/07/27 00:00:02 end