#もの書き外典 2009-07-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-07-16をご活用くださいませ。

2009/07/16 00:00:01
[Prof_M] うーむ。新谷かおるのホームズ・パスティーシュ(?)『クリスティ・ハイテンション』の4巻を読んだ。
[Prof_M] ネタは、『6つのナポレオン』と『オレンジの種5つ』、あとオリジナルが少し。
[Prof_M] ……『オレンジの種5つ』はおいといて
[sf] .k クリスティ・ハイテンション
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クリスティ・ハイテンション をどうぞ♪
00:11:19 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] 全部自分で解いてしまった>6つのナポレオン
[Prof_M] 一番美味しいシーンまで。
[Prof_M] 叔父さん形無し(おぃ
[Prof_M] そして、どんどん過激になる付き人たち……常識人だったはずのメイド長までっ! まあ、既にエプロンの下に2丁拳銃忍ばせている人ではありましたが。
00:15:38 + akiraani_(~akiraani@ackube001097.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] クリスティ・ハイテンション 4 (MFコミックス) http://www.koubou.com/asin/4840125759
00:17:32 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:26:24 ! Stella ("See you...")
00:27:38 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
00:28:00 ! Kannna ("CHOCOA")
00:28:41 ! hir0 (Connection reset by peer)
00:29:40 + hir(~chocoa@EM114-51-13-100.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
00:38:32 ! tatsu114 ("作業オチ")
00:38:32 ! NO (Connection reset by peer)
00:39:51 + gombeLOG(~username@ntkyto177027.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:39:55 + NO(~anyone_in@ntngno014114.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:53:16 ! V-zEnWORK ("ノシ")
00:57:41 ! Zero2 ("Leaving...")
2009/07/16 01:00:00
01:00:31 + V-zEn(~V-zEn@117M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
01:02:28 mikeyama -> mikeZzz
01:08:05 Morris -> MorrisZZZ
01:09:06 ! lute (Connection reset by peer)
01:10:00 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
01:24:52 ! V-zEn ("ノシ")
01:29:18 + V-zEn(~V-zEn@117M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
01:32:27 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:41:46 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
01:44:30 ! Hisasi ("ドラクエ真っ最中")
01:49:11 + ryune(~ryune@59-190-48-117.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
2009/07/16 02:00:00
02:04:13 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:29:10 ! nasel ("Leaving...")
02:41:21 ! syo ("Leaving...")
02:43:40 ! NO (Connection reset by peer)
02:44:05 + NO(~anyone_in@ntngno014114.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:51:43 ! lute (Connection reset by peer)
02:52:33 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2009/07/16 03:00:00
03:07:26 ! OTE_Aw ("Leaving..")
03:07:41 ! lute (Connection reset by peer)
03:09:28 ! ao ("Leaving...")
03:10:36 ! fukaHome ("おち。")
03:11:02 ! fukanju_ ("Leaving...")
03:13:37 ! abahp ("ごきげんよう")
03:14:07 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
03:14:09 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
03:14:22 Mode by fukanju__: #もの書き外典 +oo fukaHome fukanju
03:29:48 ! fukaFuton ("Leaving...")
03:37:44 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] マンガとMANGA、アニメとanime 世界で評価される日本文化 そこにはミスマッチも?   WEDGE infinity(ウェッジ) http://wedge.ismedia.jp/articles/-/126
[sf] > 7≠W年ほど前、スウェーデンの首都ストックホルムで日本のマンガを探したことがあるが、一般書店にはマンガは置かれておらず、それでもスウェーデン語に訳された「ドラゴン・ボール」だけは山積みにされていた。
[sf] ドラゴンボールすげえ
[Falshion] 未だとNARUTO NARUTO
2009/07/16 04:00:00
04:01:06 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
04:10:11 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:50:00 ! showaway ("Leaving...")
04:53:36 + showaway(~showaway@dae63035.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2009/07/16 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:07:43 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:09:49 ! ryune (Connection reset by peer)
2009/07/16 06:00:00
06:28:40 mihiaway -> mihiro
06:29:53 + hir0(~chocoa@EM114-51-15-156.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
06:33:13 + OTE(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
2009/07/16 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:08:48 ! Falshion ("Leaving...")
07:27:45 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
07:40:02 ! LizardMen ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
2009/07/16 08:00:00
08:19:00 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
08:20:02 mikeZzz -> mikeUniv
08:45:06 mihiro -> mihiaway
08:47:52 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
08:54:42 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/07/16 09:00:00
09:19:30 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
09:28:35 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
09:30:25 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.150) to #もの書き外典
09:32:41 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
09:50:06 fukaNote -> fukaWork
09:56:14 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2009/07/16 10:00:00
10:15:02 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
10:26:15 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:44:37 + NO(~anyone_in@ntngno014114.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/07/16 11:00:00
2009/07/16 11:00:03
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:16:07 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
[Yu_note] 短編書き直そうかな……。
11:27:24 ! lute (Connection reset by peer)
11:28:17 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_note] 自分は本当に駄目だなぁ
[Yu_note] キャラを作って動かしても駄目と言われそうで怖い
[Yu_note] うーん(´・ω・`)
[Yu_note] ちょっと気分転換してくるか……。
11:42:42 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:48:25 ! dain ("Leaving...")
11:55:33 + ryune(~ryune@59-190-48-117.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
2009/07/16 12:00:00
12:08:32 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:08:53 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
12:10:13 ! Kannna ("CHOCOA")
12:16:59 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
12:30:07 + hir(~chocoa@EM114-51-161-190.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
12:58:20 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/07/16 13:00:00
13:04:40 MorrisZZZ -> Morris
13:16:16 + ENOKINO(~taka-miy@p5203-ipad205niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] [
[ENOKINO] キャラを作って動かしても、ダメと言われるわけではない
[ENOKINO] ちゃんと動くキャラを作ればいいだけのことだ
[ENOKINO] AKAgane]師匠も言っているけど、キャラクターと言うのは「人間」なのだな
13:18:11 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] もっと大雑把に言ってしまえば人間の行動パターンなわけよ
[ENOKINO] 街を歩いている人、学校のクラスメイト。職場の同僚や上司
[ENOKINO] そういった、人間関係の中から「行動のパターン」を読み取っていれば
[ENOKINO] キャラクターを作るのは、そう難しいものではない
[ryune] でも、皆知らないわけじゃないんですよね
[ryune] 読んでこの人物像がわからないってキャラクターは早々ないですよね
[ENOKINO] そこまで破綻しているのは、田中天さんのロールするキャラくらいかな?(w
[kuzumi] ENOさんの場合、言い訳のパターンとか色々知ってそうだなぁ(w
[kuzumi] 『はい、15kmオーバーね』『え?そんなに出てました?』なんて状況で出てくる言い訳を10個書けと言われたら即座に30個とか出てきそうだw
[showaway] 天さんのパターンは読めないけど、天さんはパターンを読める人なので
[ryune] ENOさんはキャラクターに喋らせるセリフは無駄話がないですね
13:25:35 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[ryune] とりあえずランダム読みでみつあみ航海記LOG2とでたまか第01巻を読んでいるんですが
[ENOKINO] 俺の場合は、情報を読者に示す手段として地の文を使うより、セリフの方が、読んでくれると思っているから
[ENOKINO] ライトノベルの読者層って、長い地の文は読まない。というイメージがあるから
[ENOKINO] 特にSFのように、読者に理解してもらわなくちゃいけないことが、山のようにあるときは
[ENOKINO] 掛け合いで、シチュエーションを説明するようにしているからね
[ENOKINO] となると「無駄話」はできないのよ(W
13:30:41 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] あと、俺の話に出てくるキャラは、その道の「プロ」という連中が結構多くて、
[ryune] その前に西尾維新の偽と化物語を読んだのんですが、これは対極に当たるぐらいの無駄話の連続でしたね
[ENOKINO] プロは無駄話しないからね
[ryune] キャラとキャラが会話することにより物語が作られて進んでいく様がよくわかります
[ENOKINO] 俺の話は「シチュエーション」がメインで、そのシチュエーションの中でキャラクターがどう動くのか、を書いてそれでドラマにしている
[ENOKINO] 俺とは逆に「キャラクター」がメインで、まず、キャラクターが動いて、それでシチュエーションを作り、キャラクターのドラマを支える。と言う方法もある
[ENOKINO] どっちかというと、後者の方が多いね、今のライトノベルト化は
[ENOKINO] とかは
[ryune] 多いですね、セリフでキャラを作りこんで楽しませる感じですね
[ENOKINO] 後者の書き方をするときは、まずキャラクターありき、だからキャラクターに話をさせないと、世界が作れない
[ryune] そのキャラがすることが面白くなっていくかんじで
[ENOKINO] キャラクターに魅力を感じてもらえれば、まあ物語としてほぼ成功だ
[ENOKINO] 少しぐらい世界が破綻していても、つじつまが合わなくても、読者は目をつぶってくれる(W
[ENOKINO] 共感を得れば、読者は視野狭窄に陥るのだ。世界なんかどうでもいい、このキャラをもっと見せてくれるなら、つじつまなんかどうだっていい。
[ryune] そこまでいけば、なんだか判子のようにショートストーリーだけで本がどんどん出来ていきそうですね
[ENOKINO] 色が白いは七難隠す、ではないが
[ENOKINO] 「キャラがよければ七難隠す」のだな、小説の場合は(W
[ENOKINO] 作者の「だってそうなんだもん」を「うんそうだ!」と許容してくれるのだ
[ENOKINO] だから、藍澤君にも「キャラを立てろ」と言っているわけでね
[Yu_note] はい
[kuzumi] まー、TRPGゲーマーだとある程度はやってると思うけど<キャラを立てる
[mihiaway] TRPGのキャラ立ては、小説とはぜんぜん違いますからねえ
[ENOKINO] 現実の他人の行動や、言葉の端々から、その人のパターンを読み取る。という能力が、キャラ立ての能力につながる
[mihiaway] 実はあまり役に立ってないんじゃないかという気が
13:44:10 mihiaway -> mihiro
[ENOKINO] 俺は、思うんだけどね、RPGは、そのキャラ立ての部分をプレイヤーに任せるわけで
[ENOKINO] TRPGのシナリオは、シチュエーションの構成にはすごい勉強になるけど、キャラクターの構成につながらないと思うんだ
[ENOKINO] プレイヤーとしての視点は、それなりに勉強になるけどね
[showaway] それは、GM視点かと、言おうと思ったけど、先に言われた(ぉ
[kuzumi] んー、おいらは自分がシナリオ作るときに登場させる重要なNPCなんかはある程度までは作り込むけど
[ENOKINO] つまり、メインキャラクターを、シチュエーションの中でどう動かすのか、という部分においては効果的だけど
[kuzumi] まあ、どうしてもシチュエーション重視にならざるを得ない部分はありますなぁ
[showaway] プレイヤーのほうが楽だという人は、基本、配慮足らんと思うのですよ
[ENOKINO] それだと「一人称視点」が一番しっくりくるんだよね
[ENOKINO] 作家志望者の書いてくる小説によくあるのが「私小説風ファンタジー」
[ENOKINO] 主人公固定で、動くんだけど、他人が全部書き割り
[ENOKINO] 遊園地のアトラクションみたいな感じで話が進むんだ(W
[ENOKINO] 主人公のモノローグとか、主人公の視点でものを見ている部分は、しっかり書けているんだけど
[ENOKINO] 出てくる他人が、全部、カリブの海賊の人形みたいに見える
[mihiro] http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/7land/adventure/atrc_carib.html
[mihiro] ちょうど見てましたw
[ryune] 固定配置された喋る人形ですか
[ryune] 一昔前のRPGゲームの村人みたいですね
[ryune] その村人にはヒントを話す以外のドラマが無いのですね
[ENOKINO] うん、外見描写はされているので、そのキャラクターの立場とか役割はわかるんだけど、その役割を演じているだけ
[showaway] つまり、富士急ハイランドの戦慄迷宮をめざせと(おひ)
[ENOKINO] うん、あれなら問題ない(W
[ENOKINO] ちゃんと逃げると追いかけてくるしね
[ENOKINO] リンクが無いんだね、書き割りキャラには
[Yu_note] はい
[ENOKINO] リンクを感じさせるようなしぐさとか、言葉とか、持っているものとか、そういった描写が一切無いと、そういう風になっちゃう
2009/07/16 14:00:00
[ENOKINO] つまり、そういうものを感じ取ってこなかったんだと思うんだ、今まで生きてきて、考えたことも無かったんじゃないかと思う
[ENOKINO] もしくは、現実に人間と話しているときには、感じているし、わかっているんだけど、それを書こうと思わなかったか
14:01:36 Morris -> MorrisAFK
[ENOKINO] 見ていたけど、覚えていなかったんだね
[ENOKINO] 意識の表層を、さらーっと流してしまっていて、印象にすら残さなかったのか
[ENOKINO] これは、人生経験長さには関係ないと思うんだ
[abAWAY] | ・) あとまぁ、アレだ。あいざわくんに話す時にTRPGを例えに出すのは実は良くなかったんだ
[ENOKINO] 長く生きていて、意識の中に残してあって、ちゃんと読み取れても、それを再構築できるとは限らない
[abAWAY] | ・) なぜならルール持っててもプレイ経験無いのだから
[Yu_note] (´Д⊂
[ENOKINO] 読む能力と書く能力の違いは、別に本だけの話じゃないんだな
[ENOKINO] とりあえず、自分を投影したキャラを立てて、一人称で書いて見ることをオススメする
[ENOKINO] 一人称は、初心者にとって一番書きやすい書き方なんだ
[ENOKINO] ただ、一人称には問題がひとつだけあって
[ENOKINO] 自分が嫌いな人間には向いていない(W
[ENOKINO] 自己嫌悪と、自虐が好きな人間には無理だ(W
[syo] 確かに言われてみると自分が1人称で書いた作品はダークだったり鬱系な内容ばっかりだったり。
[ryune] 赤裸々な日記の類ですか
[ENOKINO] そう、ただの日記になっちゃうのよ
[ENOKINO] そこに「他人が読んでも面白い日記」が書ける様になれば
[ENOKINO] いいんだけどね
[ENOKINO] つまるところ「他人が読んでも面白い」ものであれば、無問題(w
[ENOKINO] 自虐も自己嫌悪も、他人から見て面白いもの、つまり「芸」になってれば、いいわけだ
14:11:58 mihiro -> mihiaway
[ENOKINO] 自虐と自己嫌悪そのものが悪いわけではない
[showaway] うちは、面白さは捨てました。いかに役に立つ情報を載せるか>日記
[ryune] 感想文なんかは題材がすでに面白いものだから他人から読みやすいかも
[ENOKINO] 一人称で、短いものを書いてみるといいかもしれないな、キャラ立ての練習として
[ENOKINO] と言うわけで、そろそろ仕事に戻ります
[ENOKINO] ではまた
[ryune] お題を
[ryune] 置いていくとか?
[ryune] フフ
14:14:39 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[ryune] 遅かった
14:14:49 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
14:14:53 ! Zion_NM ("Leaving...")
[ryune] あいざわさんには
[ryune] こう、カッコイイ男の子を書いてみて欲しい
[showaway] お題:親友が復讐のため凄惨な罪を犯しています。そして、今日もまた、彼は懺悔をしにきて、私の肉体を求めてきます。どうしたらいいのでしょうか?(33歳神父)
[ryune] MWですかー!!
[showaway] 年齢は適当
[showaway] 手塚治虫108の最高傑作の1つに数えていいとうちはおもっている(ぉ
[ryune] 煩悩の一つか
[ryune] 懺悔ってそもそも何なんですかね
[ryune] 犯した自罪を聖職者への告白を通して、その罪における神からの赦しと和解を得る信仰儀礼。
[ryune] ってwikipediaにありました
[ryune] 聖職者が答えている事は聖職者の考えではなく神の教えであるのかな
[ryune] 告白に対応した答えを聖書みたいなとこから引用して答えてるだけとか?
[ryune] 相談ではなく神様の答えを神父がしているだけで、必ず許されるものなのかな
[ryune] んではMWでは神父自身は許してなくても、懺悔の場では許さなければいけないという矛盾した心になってもいいんですね
[ryune] そして神が許したのならば神父もそれに従わなければいけないと
14:37:11 ! lute (Connection reset by peer)
14:38:04 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[ryune] そういえばMWって犯罪については懺悔しているけど女性関係については神父に聞かれても答えませんよね
[Yu_note] #トイレの大の方に何度も行くと疲れてくる(くてん
[ryune] 懺悔されないことのほうが神父にとっては辛いのかな
[Yu_note] #と言うわけでノートの方は落ちますノシ
14:42:57 ! Yu_note ("それではノシ")
[ryune] 全てを知って、許せないことを神父であるがゆえに許すことより、何も知らず許せないという自分の心のままに行動することのほうが辛い?
[ryune] 本当は自制心がきかない激しい性格なのかも
[showaway] だから、彼からおそった<最初
[ryune] そいえばそうでしたね、では神父になってから友人の犯罪を懺悔されて
[ryune] 神父はまだ耐えられると考えてたのかもしれませんね。神父になった理由が自分に耐える為なら
[ryune] 耐えて、耐えて・・・でも耐えてしまったので友人の方は懺悔しなくなったのではと
14:55:04 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.150) to #もの書き外典
[showaway] つまり、MならMらしくリアクションとれよと友人は思ったわけだ(ぉ
[ryune] そういう話だったのかw
[showaway] そういう話じゃないの?(ぉ
2009/07/16 15:00:00
15:34:24 ! kairi ("See you...")
2009/07/16 16:00:00
16:31:37 ! CHOBOJA ("Leaving...")
16:38:08 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.150) to #もの書き外典
2009/07/16 17:00:00
17:56:22 + ENOKINO(~taka-miy@p4174-ipad11niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:56:29 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[ENOKINO] 編集さんからpdfファイルが届いたのだが
[ENOKINO] 3M以上あるので、椎出さんとAKAgane]師匠に転送しようとしたら、送れない
[Stella] pdf編集ソフトがないので赤入れができない、という展開でしょうか
[Stella] そっちか>巨大ファイル
[ENOKINO] 届くのに、送れないんだなあ(W
[ryune] あれはどうでしょう
[ryune] ファイルアップデート系でパスとそのファイルの置いたURLをメールで送信する
[ENOKINO] 電撃文庫マガジンの8月発売の号の見開きページなので
[mihiaway] ほかにも。そんなときには宅ふぁいる便で  http://www.filesend.to/
[ENOKINO] 妙な場所にアップデートするわけにはいかんのだ(W
[SiIdeKei] アップロード、じゃないかな。
[ENOKINO] アップロードでした、すんません
[Yad_N10J] 暗号をかけておくとか
[Yad_N10J] IRCのDCCで送るという手もあります
2009/07/16 18:00:00
[ENOKINO] 山猫姫の紹介ページを作ってもらえたのだが
[SiIdeKei] おお<紹介ページ
[ENOKINO] 増刷がかかると、このように扱いが良くなります。これぞ市場原理
[SiIdeKei] すばらしい。ビバ市場経済!
[ryune] http://www.filebank.co.jp/
[ryune] とかはどうでしょう
18:02:16 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ryune] 共有や公開ファイルにしないで自分だけ使用できるように
[SiIdeKei] なんぞ適当なメッセンジャーを使って、ファイル転送するつー手もありますな。
[ryune] というかそのフォルダーにログインできる人だけしかファイルの存在自体わからない
[mihiaway] ファイルバンクはダウンロードする際に、ランチャーをインストールする必要があるのですよな
[mihiaway] それがちょいと面倒
18:09:33 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] タイムアップしそうになったけど、何とか送れたみたいだなあ
[ENOKINO] さて、無事に届いていればいいんだけど
18:12:18 ! Stella ("See you...")
[SiIdeKei] 受信しましたー
[ENOKINO] ああ、よかった
[SiIdeKei] おお、見開き。
[ENOKINO] お読みになっていただければおわかりのとおり、どうやら「ミーネ」と「シャール」の料理合戦を書くことになりそうですよ
[SiIdeKei] ええええ
[mihiaway] 恐怖のエプロンですか(違
[ENOKINO] 3巻のメインは、いかにして県都延声を攻めるかと、言う話になるはずでしたが、
[SiIdeKei] なんと言いましょうか、もう、絶望的な食卓しか想像できない(笑)
[ENOKINO] 食い物がいかに大切かを思い知るのですな晴凜が
[SiIdeKei] 思い切ってですね、塩の重要性を読者に判ってもらうエピソードとして、ある程度のページを使う覚悟をした方がいいかも知れませんね。
[ENOKINO] 「兵糧攻めにしましょう」
[SiIdeKei] これまでにも、事あるごとに塩については触れてきていますが
[ENOKINO] 食う側の立場になって書いていませんからね
[SiIdeKei] ええ。
[mihiaway] 今日、ガンズenoさんの作品はストーリーを追いかけることを優先することが多々あって
[mihiaway] 今日、ガンズ・ハートの二巻を読み終えたのですが、enoさんの作品はストーリーを追いかけることを優先することが多々あって
[SiIdeKei] 読者の程度を書き手が勝手に決めるのは危険だと思うのですが、まだ、塩の重要性が伝わりきってないのではないかと思います。
18:17:16 MorrisAFK -> Morris
[mihiaway] ストーリーの間に、いくらでもキャラクターのエピソードを差し込めそうなシチュエーションがあるんですが、そこすっ飛ばしてしまうのですな
[ENOKINO] そこは読者の取り分だと私はずっと思ってきたのですよ(W
[SiIdeKei] #お。ENOさんからのメール、転送設定していたWillcomのサーバーは音を上げた(笑)
[ENOKINO] 一番面白い、キャラのエピソードは、読者の脳内で醸されるものが一番面白いのではないかと思ってたわけです
[mihiaway] いや、まあ確かに読者の取り分なんですが、ラノベの場合は、やっぱり補完してあげないと、だめじゃないかと思うのですよ
18:19:32 + AKAgane(~akagane@nthrsm083096.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] ライトノベルかどうかとは全く関係無しに、勝手にエピソードを捏造したりする椎出です(笑)
[ENOKINO] ええ、それに気がついたので、会長の切り札と、山猫姫は、その部分も踏み込んで書いているわけです
[mihiaway] その妄想を発するきっかけとか、やり取りの一部とか、そういったのをおいてあげるといいのじゃないかと思うのですよ
[ENOKINO] というか、椎出さんが、ずんずん踏み込んで書いてくれるので
[ENOKINO] 読み直してみて「いやあ、これは親切だなあ」と
[mihiaway] わははははw
[ENOKINO] 問題は、そういうキャラのお芝居の部分を書かないでページの組み立てをしていたので
[mihiaway] >親切
[SiIdeKei] 別に、親切とかいう意識はないんですけどね(笑)
[ENOKINO] 私の今までの書き方だと一冊で収まる部分が、二冊になっちゃったりするわけですけどね
[mihiaway] ですね、ラノベの売れ線のシリーズが延々と続くのは、そういったシーンで一巻丸々埋めてしまって、本編がほとんど先送りになっているわけで
[mihiaway] 思い切って、今回は、それやっちゃってもいいんじゃないかと思うのですよw(ぉぃ
[ENOKINO] 私の書くお話は、なんというか「物語の展開」で読ませるものだったわけですよ
[ENOKINO] 興味をそらさないために、どんどん事態が進展していく、物語の主人公は、そのスト−リィの流れなんですね
[ENOKINO] シチュエーションの流れで読者の興味をそらさない、と言うやり方で
[ENOKINO] ある意味、物語としてはトラディショナル、というか、王道なわけです
[SiIdeKei] #いやしかし、本気であの二人が料理作るとなると、結果として食べられないものになりそうだな……ミリンやメンミが手伝ったとして……うーん、蒼橋姉妹にも絡ませようか……
18:26:00 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiaway] 映像でいえば、映画ですね。ストーリーがどんどん進むのは映画の展開です。こー、ガンズの二巻はつくづくそう思いましたよw
[ENOKINO] 晴凜が、エオル王の前に連れて行かれて、シャン族の一員となる誓いを行うシーンを考えていたんだけどね
[AKAgane] お、届きました>pdf
[ENOKINO] ああ、映画ですな。確かにそのとおり
[ENOKINO] 私の脳内に浮かんでいる映像は、全部実写映像ですから
[ENOKINO] アニメの絵が浮かんだことが無い
[SiIdeKei] そこに顔を出す、ミーネとシャール。「ふむ。少し見ない間にシャン族にもてるようになったなあ、役人」とか呟かれるんだきっと。
[mihiaway] だから映画なら構成上省かれるがテレビシリーズなら描かれるようなエピソードがすっ飛ばして進んでるんじゃないかと思うのですよ
[ENOKINO] 確かに、映画を一本、作っているような感覚ですね。だから無理やりでも一冊に収めようとする(W
[mihiaway] だから実写でもテレビドラマではなく映画じゃないかと思うのですよね。劇場映画ですね
18:30:16 + hir0(~chocoa@EM114-51-140-136.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 今回の山猫姫は、その映画的な書き方から、一段テレビ風になった、というかなんというか(W
[ENOKINO] AKAgane]師匠にお聞きしたいのですが
[AKAgane] ほいやさ
[ENOKINO] お届けした見開きページの紹介文は、どうやら私が書こうと思っていたものではない部分をクローズアップしているのですが
[ENOKINO] つまり、こういった紹介をするということは、こういったものを読みたがる読者の方が多い、ということなのでしょうね
[AKAgane] とゆーか、この文章量でつかむならば
[AKAgane] イラストの発注と合わせて、三角関係がメインになりますわな
[ENOKINO] ああ、そうか文章量を考えれば、とにかく読者をつかむことが大切なわけで
[ENOKINO] 羊頭を掲げるのはアリ、ということか(w
[AKAgane] 嘘は書いてありませんからな
[AKAgane] そういう楽しみは、ちゃんとできます>三角関係
[ENOKINO] そっちがメインとは確かに書いてない(w
[ENOKINO] いろんな要素が詰め込んであるわけで、その中に三角関係もあります。ということだからして
18:35:49 + meltdown(~meltdown@wd155.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 「で、何を作りやがるつもりでスか?」「一番食べたいものじゃ」「それは何かと聞いているのでス」「肉じゃ。肉を焼くぞ!」「……料理勝負で何を作る、といわれて『肉』と答えるとか、どんだけ野生生物なんですかこの山猫め……」
[AKAgane] んで、「晴凛の運命はいかに!?」という煽り文に関して言えば、確かに、晴凛個人の問題であれば、これはむっちゃ重要な人生の岐路ですよ
[SiIdeKei] こんな会話しか思い浮かばない……
[mihiaway] つまり、テレビシリーズで書かれるエピソードのイラストなんですなw>私が書こうと思ってたものではない
[ENOKINO] ライトノベルトしては、当然のことなんだと、気がついた(w
[AKAgane] こう、世の中の多くの問題は、鷹見さんがご自身の『小さな国の救世主』で書かれたように
[ENOKINO] 俺の今まで書いてきた物語の中では、完全に抜け落ちていた部分、というか、優先順位がすげえ低い要素だね
[AKAgane] 「興味を持ってもらう」ことなんですよ
[AKAgane] 『現代萌衛星図鑑』がまさにそーゆー本で
[AKAgane] アレで、興味を持ってもらえれば、より楽しいものが待ってるのです>宇宙開発
[SiIdeKei] #ペンシルロケットシスターズとか見てみたいな(笑)<現代萌衛星図鑑
[AKAgane] つうか、enoさん。私らが初期のオタクとして、仲間を引きずり込むときだって、そうじゃないですか。よほど見所があるやつでない限り、いきなりディープな部分から引きずり込むことはなかった。
[AKAgane] まずは、興味がありそうな部分から、じわじわと、深みへ引きずり込む
[SiIdeKei] #そして、離席。
[AKAgane] ライトノベルの場合は、それがキャラであり、キャラの関係性が一番はっきりと伝わりやすい、惚れたハれたなのだと思います
[ENOKINO] なんというか、こう、通り越してきたところに、もう一度戻っていくようなそんな気分に駆られますね
[AKAgane] とゆーか
[AKAgane] それをちょっと、怠りすぎたかなー、とは
[AKAgane] 少し思わなくもないのですよ>我が身を省みて
[AKAgane] SFとか歴史とか、ミリタリとか、科学とか、なんでもそうなのですが
[ENOKINO] 物語が、どう動くのか、世界がどう関わって、どう動いていくのか、と言う方向に興味が行き過ぎていましたねえ
[AKAgane] 興味をひいて深みに引きずり込むことを、みんな、ほったらかしにして、それなりに深い人間とだけ、楽しみすぎたかなぁ、と
[ENOKINO] そういった「深い部分」は、ちゃんと受け皿を確保しましたので
[ENOKINO] そう考えると、やっぱり「ジャンル」って重要ですなあ
[AKAgane] ですね。濃度の違いがあっても、共存できる汽水域のような感じですから>「ジャンル」
[AKAgane] やはり、濃い人だけ、薄い人だけが接点なしでいてはダメです
[AKAgane] 今回いただいたpdf部分ですが、それこそ、3巻出す前後あたりで、椎出さんと協力して、短編エピソードにして、雑誌にねじこむとかできれば
[AKAgane] <絵のエピソード
[AKAgane] より、多くの人に興味を持っていただけるのではないかと
[ENOKINO] いやあ、それはちょいと無理でしょう
[ENOKINO] 電撃文庫マガジンの中は長激戦区でして
[ENOKINO] 私のような錆槍と、安具足を背負った、戦場働きしかできない、陣借りの野武士には
[ENOKINO] 入る隙間がございませぬ
[ENOKINO] そうそうたる武将が総ぞろいですよ、あそこは(w
[AKAgane] では、そういう名のある武将以外の人用の、共用区画を作るようなノリではどうでしょうか
[shirakiya] ほおおぉぉ
[shirakiya] 楽しみだ
[AKAgane] たとえば、毎号4ページ確保して、かわりばんこに、足軽頭とか、野武士とかの人が新刊出すタイミングで
[ENOKINO] 「メディアミックス様」と書かれた予約席があって
[AKAgane] 新刊に絡む感じで、掴み用のショートエピソードを入れるとゆーのは
[AKAgane] 他の雑誌でもよくやっていることです
[ENOKINO] どうなんでしょうねえ
[AKAgane] まあ、コレの問題は。ショートエピソードを期日までにかっちり仕上げさせる、スケジュール管理が大きいので
[ENOKINO] 電撃文庫マガジンは、それほど懇意にしているわけではないので
[AKAgane] 「常にこの人」なら、いいのですが、「かわりばんこ」では、編集の負担が大きくなるのですな
[ENOKINO] 今回の見開きも、出来上がってから聞いたというか、今日、送られて来るまで、まったく知らなかった(w
[AKAgane] まあ、そういうものです
[ENOKINO] 雑誌の編集と言うのはまあそういうものですらね
[AKAgane] 「常にこの人」と仕事しているパターン以外は、連絡が前後しちゃうことはよく見られます
[AKAgane] 雑誌はルーチン部分だけでてんてこまいですからね
[AKAgane] ルーチンでないものを入れる余地は、時間的によりも、心理的にあまりない
[ENOKINO] まあ、増刷が掛かったから、頃合がよかったのかもしれませんね
[AKAgane] そういうわけで、ちょっとでもルーチンにならなかなー、とは思ったのですよ>野武士や足軽頭の新刊宣伝用枠
2009/07/16 19:00:00
[ENOKINO] なんと言うか、ああいった雑誌の読者は、「読みたいもの」のために買うわけでして
[AKAgane] それはまったくその通りですが。本来、その上でいろんなものをのっけて興味を広げてもらうのも、雑誌の役目です。「読みたいもの」以外が欲しくない読者しかいないとなると、雑誌としてはかなりキツイですよ。
[ENOKINO] そこなんですよねえ、売れている雑誌のジレンマと言う部分
[AKAgane] 漫画系の雑誌では、特に深刻そうですね
[ENOKINO] 今、一番売れている雑誌というのは、今が最適化されているわけです。すべてが読者の欲するもので統一されている
[ENOKINO] つまり「今の読者のため」に作られている
[ENOKINO] この、今の読者に売れるページを削って「将来の読者」のためのページを作ると言うのは
[ENOKINO] その分、売れ行きが落ちる、ということでもあるわけで
[AKAgane] そこは、上の人の覚悟と理解必要な部分です
[AKAgane] 「今のままでいい」ならば、これは、他者がどうこう言うことではありませんし
[ENOKINO] 売れている雑誌の売れ行きを落としてでも、売れないページ、もしかしたら、将来売れるかもしれないけど、ダメかもしれない、そんなリスクを背負い込むことができるか、というと
[ENOKINO] これは、もう、雑誌を作っていた側に立ったことがある身からすると、胃に穴が開きそうなほど難しいことですよね
[AKAgane] 気持ちはよくわかります
[AKAgane] だからこそ、リスクを減らす方向として、「新刊の出るタイミング」「掴み用ショートエピソード」「回り持ち」とゆーのは
[AKAgane] それなりに効果的ではないかと
[ENOKINO] 誰もがわかっているんですよ、それが効果的だということは(w
[ENOKINO] というか「効果があればよい方向に転がる」ということは、間違いない
[AKAgane] 「で、誰がやるんだ」ですからね
[ENOKINO] でも、雑誌や本が売れなくなってきている現状で、今の数字を少しでも下げたくは無い、というのは、これはもう当然のことでして
[AKAgane] こー、会議室で全員が目をそらすのが見えるよーな
[ENOKINO] というか、文庫を買う人間と、雑誌を買う人間が同じ層にしか、効果がないのですよ
[AKAgane] お? おお、すいません。
[AKAgane] 違う層の雑誌でしたか?
[ENOKINO] 文庫は買うけど、雑誌は見向きもしない、というそういう読者が一定数いるんですね
[ENOKINO] 私の読者層は、そういう人たちらしいですよ(w
[ENOKINO] 電撃文庫の非主流層
[shirakiya] 私みたいなタイプか…
[AKAgane] とはいえ、逆に雑誌を買う側は、(お目当ての作品に限るにしても)文庫も買うタイプの人ですよね
[ENOKINO] 今回の電撃文庫マガジンのページを見て「へえ、鷹見一幸って作家がいるんだ」と初めて知る人も結構いるんじゃないかと思います(w
[ENOKINO] お目当ての文庫しか買わない人ですね(w
[AKAgane] とはいえ、つまり、興味の対象は近いわけです。ヤンキー漫画目当ての読者層でも、『ネギま』があれば、そっち方面にも手を出すようになるじゃないですか。
[ENOKINO] そういう「他の方面にも手を出す」人は、雑誌に載ってなくとも手を出すような気もします(w
[mihiaway] #こー。もし。料理合戦のような本編とは別のエピソードのネタを入れるなら、「絶対可憐チルドレン」の四コママンガのように、冒頭の部分で、ちょろっとそういった単発エピソードを入れて…いや、無理があるかw
[AKAgane] まさにそこです。最初の話ですが、「より薄い人をどうつかむか」部分で。どうもこう、「濃くなる人は勝手に濃くなってくれるだろう」的なことを続けすぎたよーな。
[ENOKINO] まあ、売れるものは、何もしなくても売れますし、売れないものはいくらがんばっても売れませんから
[AKAgane] 真理ですなー
[AKAgane] いや、やくたいのないことを言いました。すみません。
[Falshion] (・ω・)悪巧みをしておる
[ENOKINO] 読んだ人が「これ、面白いよ!」と声を上げてくれるようなそういうものを書く以外に販売促進の方法は無いのですね、作家にとって
[ENOKINO] 読んだ人が、周りの人を巻き込む気になれるようなものを書くしかないのですよ、すげえ難しいけど(w
[ENOKINO] そうなるつもりで書いても、そうならないのが世の常
[ENOKINO] どうすれば、そうなるのか、というのは、色々言われているけど、そのすべてが「後付の理由」ですから
[ENOKINO] とにかく、書いて世に出すしかない(w
[ENOKINO] そのうち、当たることもあるでしょう(w
[AKAgane] うまくいくところがあったら、そのやり方を磨いていく。
[AKAgane] うまくいかなかったら、なぜかを考えて、もうちょっと頑張る
[ENOKINO] そうですね、だからこうやってすこしずつ書き方を変えているわけで
[ENOKINO] 一人でだめなら二人、二人でダメなら三人と
[AKAgane] うまくいく「理由」はあっても、うまくいく「方法」はないですからね。
[AKAgane] あったら教えてくれ、誰か(w 
[ENOKINO] あーだ、こーだ、そーだ、京都に行こう、とやるしかないのですよ
[Falshion] (・ω・)つ「がんばる」
[ENOKINO] というわけで、晩飯落ち
[ENOKINO] ではまた
[Falshion] くってらー。
19:28:18 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[mihiaway] お疲れです
[AKAgane] うむ、ふぁるの言う通りだが……それは、方法ではない(w
[Falshion] だってそれしかないじゃないwww
[AKAgane] まーほれ、投資話にしてもさ。成功する「理由」はあるんだが。成功する「方法」は、たいていが詐欺だよな。
[Falshion] うむ。
[Falshion] というかあれですよ
[Falshion] ギャンブルの勝ち方といっしょですよ
[Falshion] 「負ける要素を削る」
[Falshion] これしかぱっと見できる”方法”はないわけで
[Falshion] ただこれしかやらないと先細るリスクもあるので
[Falshion] とりあえず全部やってみるって意味で”がんばる”
[Falshion] しかないよーな。
[AKAgane] まー、いろいろ考えて、やってみるしかないわけだ
[AKAgane] 鉄則その1:ダメな時の逃げ道は確保
[Falshion] ていうかあれですあれです
[Falshion] 全部失敗してまずいことになったとしても
[Falshion] その失敗しましたを人に伝えるのはそれはそれで
[Falshion] お金になる商売なのでだいじょーぶ!
[AKAgane] あー、それはあるなー
[AKAgane] 成功情報ほどではないにしても
[AKAgane] 失敗情報も、それなりに価値は高い
[Falshion] 成功の秘訣なんてタイトルで出てる本なんて
[Falshion] ほとんどが失敗した理由と分析と対策を
[Falshion] あきらめずにやろうって描いてあるだけですよ!
[AKAgane] いやまあ、でもさ
[AKAgane] それって、結局一番いいのは「他人が失敗するまで見ていて、後でしたり顔で語る」のが
[AKAgane] どうもなー
[Falshion] (・ω・)ノ いやいや
[Falshion] 借金芸人とかが売れる理由にはならんでそ
[Falshion] >後で語る
[AKAgane] とはいえ、世の中の失敗者の多くって
[AKAgane] 普通にしょんぼりして終わりじゃろうが
[AKAgane] 芸人の多くが、ネタにできるのは、むしろ「芸」が本業だろう
[AKAgane] <失敗
[AKAgane] 本業で失敗してないから、ネタにできる
[Falshion] それを「芸」に昇華できるから
[Falshion] 彼らは芸人なんではないかなぁ。
[AKAgane] まて、ふぁる
[AKAgane] 文筆家でも、漫画家でも、借金こさえたり、路頭に迷ったネタをおもしろおかしく書く人はけっこういるが
19:40:06 + akiraani(~akiraani@ackube001023.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] あくまで芸人が先で、失敗は後だ
[AKAgane] プロアマは関係なくな
[AKAgane] 失敗を芸に昇華したから、芸人ではあるまい。
[Falshion] ( ・ω・)ノ じゃあ答えはどこにいった
[AKAgane] ふむ。つまるところ、「失敗しても終わりではない」だな。
[AKAgane] 終わらないのだから、いずれまた、何かをすることになる。
[AKAgane] そのときに、成功していれば、人はそれを繰り返す。
[AKAgane] だが、失敗した場合でも、やはりそこから学べるものはあるとゆーことだな。むしろ、成功した時よりも多く。
[AKAgane] 失敗経験は、資産なのだ
[ao_MacB] タフさが必要そうですな。
19:55:26 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] そこがなー。こればっかりはなー。
[AKAgane] イキモノの性なんだろうなぁ。諦めてしょんぼりするような人間には、世の中は、実に冷たい
[ao_MacB] 精神、体力、資金。いろいろ耐えきれるタフさ。全部とはいわんでもどれかないと流石にきつい。
19:58:42 ! killist (Connection reset by peer)
2009/07/16 20:00:00
20:03:21 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:09:10 ! NO ("Leaving...")
20:09:17 ! mihiaway ("それでは〜")
20:11:28 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:13:54 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
20:23:51 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
20:52:51 ! r-aokaze ("Leaving...")
2009/07/16 21:00:00
21:00:32 + r-aokaze(~r-aokaze@p5254-ipbf204morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:10:01 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
21:14:17 KITE_ -> KITE
21:42:18 + hir(~chocoa@EM114-51-188-158.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
21:45:26 ! Stella ("See you...")
21:50:12 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
21:58:29 + Zero2_(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
2009/07/16 22:00:00
22:07:15 Zero2_ -> Zero2
22:09:44 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:11:03 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:12:30 Morris -> MorrisEAT
22:15:17 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
22:25:15 MorrisEAT -> Morris
22:27:34 ! syo ("Leaving...")
22:43:05 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
22:47:50 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
22:53:28 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/07/16 23:00:00
23:01:32 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
23:07:11 mihiro -> mihiaway
23:09:02 fukaWork -> fukaFuton
23:12:56 + gombeLOG(~username@ntkyto177027.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:16:36 Morris -> MorrisZZZ
23:21:50 + akiraani(~akiraani@w0109-113-152-66-174.uqwimax.jp) to #もの書き外典
23:29:32 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
23:40:16 ! aspha ("Leaving...")
23:47:02 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:54:58 + akiraani_(~akiraani@ackube001023.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/07/17 00:00:01 end