#もの書き外典 2009-07-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-07-01をご活用くださいませ。

2009/07/01 00:00:01
00:05:50 ! V-zEn ("ノシ")
00:13:20 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9c5f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 椎出さんとakagane師匠の、スイス銀行の口座に、報酬を振り込んだ
[ENOKINO] んでもって、次の仕事を依頼されてきた(w
[tatsu114] 次はどこの要人を暗殺しますか
[AKAgane] うひひひひ
00:16:19 + nine(~sup@ph151.opt2.point.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 例の「エイリアン温泉殺人事件、美人女将は、ゆけむりの向こうに、リトルグレイの影を見た!」
[ENOKINO] こいつを、次のシリーズ化する方向で
[AKAgane] おお、めでたい
[AKAgane] 企画が通りましたか
[ENOKINO] 7月にプロット会議があるとかで、それまでに、企画書、設定書、簡単なエピソードなどをまとめて
[ENOKINO] 送ることになりました
[ENOKINO] 編集さんと、編集長の段階は、ほぼパスしておりまして、こいつは、さらに上の人を巻き込もう、という企みでして(w
[AKAgane] ふむ、お手伝い部分としては設定がらみですかな。椎出さんはエピソードか。
[kairi] ikinari
[kairi] いきなり直談判・・・(w
[ENOKINO] こいつが通れば、イラストレイターさんとか、スタッフとか、編集さん揃って、別所温泉で、合宿が打てます(w
[AKAgane] プレゼン用の資料を作って、会議が通れば、大勢巻き込めますな
[ENOKINO] とりあえず「エピソードの数」で勝負です
[AKAgane] なるほど、メインヒロインの部分以外にも
[AKAgane] 宇宙人たちの過去エピソードや
[AKAgane] 外の世界でのどたばたエピソードなど
00:23:40 ! dain ("Leaving...")
[ENOKINO] 13話、ワンクール分くらいの、エピソードがあれば、説得は可能ですね(w
00:24:05 ! tatsu114 ("作業オチ")
[AKAgane] どんどら入れていけば、「ああ、じゃあ、この部分は漫画の方がいいので」とゆー
[ENOKINO] 「一年限り」という設定なので、毎月のエピソードがあれば
[AKAgane] エピソードを中心に、連載企画が入ってくる感じですか
[ENOKINO] 12話になりますな(w
[kairi] しいでさんしんどいか?(w
[AKAgane] まずは春夏秋冬
[ENOKINO] 連載も視野に入れて、動くことになりそうです
[kairi] 花札風味に
00:25:04 mihiaway -> mihiro
[kairi] ・・・宇宙人を描いてる花札・・・シュールだ
[mihiro] それは花札じゃないと思いますがw>宇宙人が描かれている
[ENOKINO] そのためにも、まずは、キャラクターの設定ですね
[AKAgane] ですね
[AKAgane] メインのヒロインと少年、そして周囲の人々の他に、宇宙人たちとか、敵とかの
[AKAgane] キャラをまず作り
[AKAgane] 設定はそれに合わせましょう(w
[ENOKINO] とりあえず、たたき台を作ってますので、こいつを後で投げます
[ENOKINO] 編集さんからの注文で、ヒロインは、気弱系にしたほうがいいだろうと言うことになりまして
[kairi] うっちあわせー、うっちあわせー(w
[ENOKINO] 気弱なんだけど、与えられたパワーは、恒星三つ分
[mihiro] それは換算できませんw>恒星三つ分のパワー
00:29:29 + V-zEn(~V-zEn@117M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
[AKAgane] あー、なるほど
[AKAgane] 気弱系ね。うんうん、わかります、わかります>編集さんからの注文
[AKAgane] ハズレにくいんですよ、気弱系は
[AKAgane] 強気系は、合わない人にはとことん会わない
[ENOKINO] 口数が少ない、だけど、結構一途だったりする
[AKAgane] 合わない
[AKAgane] リナ・インバースしかり、ハルヒしかり
[Yaduka] ゼンガーしかり(ヒロインじゃねぇ
[AKAgane] それにやつは超強気じゃなかったか?>味方撃墜の気力ボーナス>ゼンガー
[Yaduka] そういえば。
[ENOKINO] ラストエピソードは、地球人をお中元用の「最高級干物詰め合わせセット」にして売るために押し寄せる通商連合の無人戦闘艦を衛星軌道上で撃墜するために
[ENOKINO] 信州の片田舎の田んぼの中のため池から、つぎつぎ飛び立つ、戦闘艦。
[AKAgane] その頃には、もう力ほとんどないですな>ヒロイン
[ENOKINO] そのために、男の子が獅子奮迅の働きを見せるのですよ(w
[mihiro] 居酒屋のお姉さんを篭絡!?>無理ですw
[ENOKINO] 非可視スクリーンで覆われているので、飛び立つ宇宙船は見えない
[AKAgane] いいですなー。やはり、どんどん味方が増える展開ですよ。王道です。
[ENOKINO] しかし、路上には、点々と「おたまじゃくし」が落ちているのです
[mihiro] また絵にするのが大変な設定をw>飛び立つ宇宙船は見えない
[AKAgane] うひひひひひ>おたまじゃくしが空から降ってくる
[ENOKINO] 地球人には見えないけど、宇宙人には見えるのよ
00:38:17 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] だから、農作業をしている、爺ちゃんの向こうを、こう、砲台をハリネズミのように装備した宇宙船が、こう、ずぉおおお! と(w
[AKAgane] なんとも『学園戦記ムリョウ』的な絵ですな
[mihiro] それはーw 絵になるのだろうかw
[ENOKINO] 田んぼの中の一本道を、自転車に乗った中学生が、学校に急ぐ、その頭上を、ごうん、ごうん、と飛んでいくのだ
[ENOKINO] 地球人は誰一人として知らないのだ、じぶんっちの命運を掛けた戦いが、これから始まることを
[ENOKINO] 知っている地球人は、現地採用の臨時職員となった、ヒロインと男の子だけなのだ
[mihiro] スターウォーズの「帝国の逆襲」で塹壕の陣地の後方から戦闘機がビュンビュン飛んで行きますが、あんな感じなんですかのー
[AKAgane] 残りは宇宙人ですか
[ENOKINO] あんな感じ
[mihiro] なるほど
[ENOKINO] その昔、銀河をまたに掛けて大暴れしていた傭兵が、引退して地球の片隅で、駄菓子屋をやっていた
[ENOKINO] その傭兵が、再び、武器を取るのだ(w
[Falshion] 遠い遠い銀河のかなた(地球)で…
[ENOKINO] 帰るべき日常とは、守るべき日常でもあるのだな
[AKAgane] とにかく日常死守。キャラ的な意味合いでも、連載的な意味合いでも。
[mihiro] うわー。そのエピソードはナゼか横山えいじさんの絵で再現されるw>駄菓子屋に引退していた傭兵が再び銃を取る
[AKAgane] 破壊するのは簡単ですが、破壊したら最後、どこ流れるか分からんですからな。
[AKAgane] なんや、ススムくんかね>駄菓子屋
[ao] #駄菓子屋さんのレジの片隅に置かれたブラスターを手にとって。
[AKAgane] それだっ!>玩具のコーナーにぶら下げられたブラスター
[mihiro] いや、なぜか容姿はスクープ・ジョーなんですがw>傭兵
[AKAgane] 丸い光線がぷよんぷよんと出るよーなの
[AKAgane] 売れないので、ずっと何十年もそこにあるが
[AKAgane] 彼女が握ると宇宙に三丁しかない的なアレに
[ENOKINO] 銀玉ピストルのシールをはがすと、実は本物
[ENOKINO] アンドロイドゼロ指令
[ao] 10年前のモデルだが……威力は今でも現役だ。
[ao] ごふごふ。
[Marcy] 何と言うチブル星人
[AKAgane] 十年ではないぞ。あおちゃん。百年はたってるだろう>駄菓子屋の宇宙傭兵
00:49:04 + hir(~chocoa@EM114-51-143-232.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiro] 名前ついてそうですなw>駄菓子屋の銃
[ENOKINO] 目に見える光景は」ごく普通の信州の片田舎の温泉町
[ENOKINO] でも、ぺろっとめくると、その下には、びっしりと非日常が敷き詰めてある
[ENOKINO] この「ありっこない」「あるわけない」設定を
[ENOKINO] いかに「あるかもしれない」と思わせるか。そこんとこが、腕の見せ所だな(w
[ao] 「違和感」がちょっとずつ紛れ込んでいて
[ao] 事が起きると連鎖的にぱたぱたっと。
[ENOKINO] すべての物事には「理由」があるのです
[ENOKINO] その理由から、作り上げて、物事をそこに作る
00:56:38 Yaduka -> Yad_furo
[AKAgane] 逆の言い方をすると、非日常は、日常に影響を与えないのですよ。退魔モノとかの作品がつらくなるのは、非日常である魔物などが、日常に影響を与えすぎる。人を殺したり、町を壊したり。
[AKAgane] 日常に与えた影響は、リバウンドになります
[AKAgane] いくら、記憶を消し、影響を修繕したところで
[AKAgane] 日常が変容をはじめるのを止められない
[ENOKINO] 違和感、というのは、この「理由」がみつからないときに起こるのですね
00:58:03 fukaWork -> fukaFuton
[AKAgane] ですなー>理由がないことには違和感を覚える
[AKAgane] あるいは、前後がつながらない
[ENOKINO] 街中で、大人が走っていれば、普通は、「あれ?」と思います
[AKAgane] 原因と結果がはっきりしないものには違和感がでる
[ENOKINO] でも、その走っている人が、佐川急便のユニフォームを着て段ボール箱を抱えていれば、「ああ、そうか」と思ってしまう(w
2009/07/01 01:00:00
[ENOKINO] 駅前の交差点に、大男が三人並んで半日立ちっぱなし。普通の人なら「あれ?」と思う
[ENOKINO] でも、その三人が雲水姿で、托鉢の鉢を持って立っていれば、みんな「ああ、そうか」と思って見過ごしてしまう
[ENOKINO] この「見慣れた記憶」を操作することができれば、駐車場にUFOが置いてあっても、「ああ、お父さんが帰ってきたんだな」としか思わない
01:02:29 ! lute (Connection reset by peer)
[ENOKINO] どこの「あおいちゃんパニック」だ! と言うツッコミはスルーで(W
[AKAgane] とにかく、記憶をいじるときは、できるだけ相手が自分で自分を騙してくれるようにとゆーことですな
01:04:02 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] さて、風呂落ち
[ENOKINO] あとで、設定とかをお送りします
[ENOKINO] ではまた
[mihiro] お疲れ様です
01:05:07 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] ではではー
01:05:21 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
01:11:45 ! Hisasi ("遊覧飛行")
[AKAgane] ちなみに、宇宙人がでてくるが、非日常が日常に徹底的に影響を与えない話でライトノベルで好きな作品のひとつが、
[AKAgane] 小川一水さんの『アース・ガード』であるな
[sf] .k アース・ガード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アース・ガード をどうぞ♪
[AKAgane] 女装宇宙人の男の娘が素晴らしいというのはもちろんあるのだが
[AKAgane] 地球を守る側の青年もまた、地球の守護者としては収入がないのだ(w
[AKAgane] バイトなどで食いつないでいるが、金がないので女の子とデートすることもない
[sf] アース・ガード―ローカル惑星防衛記 (ソノラマ文庫) http://www.koubou.com/asin/4257768517
[AKAgane] 図体がでかくて、真面目で熱心なのに、まるでダメ
[AKAgane] うお?
[AKAgane] 一生の不覚
[AKAgane] 風邪をひいているのだが。祖母が入院したと聞いて明日は午前中から福山の病院へ行かねばならぬ
[AKAgane] それで、風邪薬を寝る前に呑もうとして手をのばしたら、空間がぐにょぐにょに
[AKAgane] ……マイスリーだった
[AKAgane] いや、寝るんだから、悪くはないはず
[kuzumi] それ、風邪薬違う(笑)
[AKAgane] このまま寝る……それとも、風邪薬を。てんてん
01:18:53 ! hohoho (EOF From client)
01:19:10 Yad_furo -> Yaduka
[AKAgane] うお。視界がにじむ。遠近が曲がる。MP乗り
[AKAgane] それでっっぽあpんっぽっmさ;::;、むけねれりとちむのちちもれりもれりれちれちちちちりのりのみけちとちりとし
[kuzumi] もはや判読不能だ……ゆっくりおやすみですー
[AKAgane] klolalilaoho
[AKAgane] GJMNDAMALS;];:
[kairi] ・・・
[AKAgane] X X X
[kairi] 何書いてる?
01:31:59 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:42:01 mihiro -> mi_furo
01:54:25 ! Stella ("See you...")
2009/07/01 02:00:00
02:00:24 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[SiIdeKei] むくり。
[SiIdeKei] どうやら、温泉宇宙人もの(正確な表記ではありません)の企画が通ったようで
[SiIdeKei] まずはよかった。
[SiIdeKei] まだENOさんの資料を読んだわけではないけど、たしか今のところ
[SiIdeKei] ロリ分がなかったはずなので、ちょいと考えてみよう。
[SiIdeKei] あずまんが大王を読んだばかりなので、ここはやはり、天才少女ネタだろうか。
02:06:31 ! syo ("Leaving...")
[SiIdeKei] 天才少女(脳味噌は異星人に入れ替わり済み)
[SiIdeKei] ……ほどよくグロくて、そこそこロリいキャラが出来そうな気がする。
02:08:28 Yaduka -> Yad_sleep
[SiIdeKei] 「あ、やべ、ついつい美味そうな若い地球人の脳味噌食っちゃった、やべえバレたらまずいよな」
[SiIdeKei] →「そうだこのガワをかぶって、地球人のフリしたらバレないんじゃね?」
[shirakiya] なかなかにグロいでござるな
[SiIdeKei] →→「うわ、この地球人ショウガクセイってカテゴリーかよ。幼い振りするのめんどくせえ……!」
[SiIdeKei] てなかんじで、ロリババァかつ、脳味噌だけ異星人。
[shirakiya] そのうち、幼い振りをするのが癖になってしまうのだな
[SiIdeKei] 一定量はいるはずの、ロリ需要にお応えするキャラ。
[shirakiya] あるいは、中身を知っている人に「キモい」と言われ続けるか。
[SiIdeKei] 『中の人』は自由に出入り可能、としとくと、かなりグロい絵になるだろうか。
[SiIdeKei] 鼻か耳あたりから、出入りする。
[SiIdeKei] にゅるにゅる。
[Marcy] 背中にジッパーを(待て
[shirakiya] くしゃみをすると、うっかり中身が。
[SiIdeKei] ぬるん。
[SiIdeKei] うむ、グロい(笑)
[Marcy] 嫌な絵面だなぁw
[SiIdeKei] 果たしてどれくらい許されるかわかんないんだけど、これぐらいのキャラは、ありうるかなあと思ったり。
[SiIdeKei] 彼女(?)の日常は、ヒューマンイーターな宇宙人としての日常なのか、小学生としての日常なのか。
[Marcy] ヒューマンイーターとしての日常だと、『あいつはクラスメート』風味な感じに
[SiIdeKei] ログを読むと、エピソードを考えることが、今回は要求されているっぽいな。
[ao] んー。読者層的なフォローを考えるなら、食ったやつが皮被ってるのはちとキツイかなぁ。ワンクッションは欲しいというのがボク的な印象。
[SiIdeKei] ぬ。グロすぎたか(笑)
[Marcy] 寄生獣的に、食うのに失敗して共生関係になってしまってるとか
[ao] 食ったという行為はこー、倒すほうに全部ふっとくのが読者的にはやさしいお話です。
[SiIdeKei] 共生か。なるほど。
[Marcy] 脳に寄生してる状態になってて、何かあると入れ替わるとかだと
[ao] 助けたのですがちとうっかりという線がウルトラマンから続く伝統芸能でござんす。
[SiIdeKei] 脳髄食われてしまった小学生を発見した宇宙人。『いかん、このままでは。かくなる上は』
[Marcy] 普段は小学生で、有事の際にはロリババアに
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] 脳髄食われて放り出された小学生とか、結構きついビジュアルだな(笑)
[Marcy] きついどころの騒ぎじゃない気がw
[SiIdeKei] 助けたのですがちとうっかり、というのは、主人公の女の子の基本設定にかぶってしまうので
[SiIdeKei] 出来れば、少し違うのにしたいかもしれません。
[Marcy] 「君の脳を再生する間、体を共有させて貰う」とか
[ao] まぁ。偽装スーツで皮被っててもいいと思いますが。
[SiIdeKei] む。
[ao] 他のは?
[ao] ありません。
[SiIdeKei] いま、車いすロリ、ってのが、脳内に降りてきた。
[Marcy] …まずロリは前提なので?
[SiIdeKei] この小学生は、脊髄やらに何らかのダメージを負って、自由に歩けないのです。
[SiIdeKei] そして、お星様にお願いをします。「じゆうにあるきたいです」
[SiIdeKei] 「よっしゃ、その願い、私がかなえてあげよう!」「え、えーと……リスさん?」「どう見ても脳味噌なわたしを見てリスという君のセンスがすごく気になるが……」
[SiIdeKei] 「まあそれはともかく。私はこのままではカラカラに乾いてしまう。脳味噌だからな」「リスさんでしょ?」「しつこいな」
[Marcy] ターくんかっw<リス、どう見ても脳味噌
[SiIdeKei] 「私は、君の脊髄に、にょろーんと入らせてもらえれば、生きながらえることが出来る。君の脊髄をエミュレートするので、君は歩く程度には運動機能を回復できるだろう」
[SiIdeKei] 「あるけるの? リスさん!」「いやもうホントしつこいな君は。そのネタわかる人は30代以上だと思うぞ」
[SiIdeKei] こんな感じ、ってのはどうだろうか。
[SiIdeKei] 身体強化、ってのはどうしても主人公にかぶってしまうので、機能回復にとどめておこう。
[SiIdeKei] あるいは、副作用?として高度な知能を得たり。
[shirakiya] 女の子が眠っている間に、中の人がこっそり赤提灯に行ったり。
[ao] すぱーはかー。
[SiIdeKei] それだ!<すーぱーはかー
[ao] 「ねえ、この女の人の絵がいっぱいあるとこは?」「君が見て意味があるのかね?」
[SiIdeKei] 「くくく。人類は豚よ!この私が脳髄までしゃぶり尽くしてやるわ」「(いやいや、脊髄ダメージ受けてる君が言うなよ……って、いかん。彼女の脳を活性化しすぎてしまったか)」
[SiIdeKei] 二重人格ネタでいくか、あくまで知性の高度化(?)でいくか。ちょっと考えよう。
[SiIdeKei] そして、「ちせい」と入力すると『痴性』が第1候補だったうちのATOKは、なんとかしなきゃ……
[shirakiya] つ [もう手遅れ]
[SiIdeKei] がびーん!
[SiIdeKei] まあ、それはともかく。
[SiIdeKei] ブレインイーターよりは、ダメージを受けた脊髄のエミュレーター役、ってのが、良さそうだろうか。
[Marcy] 読み手の側から言えば、エミュレーター役の方が毒は少ないですよね
[SiIdeKei] そして、病気の子どもネタという流れも可能。
[shirakiya] うむ
[shirakiya] 脊椎のエミュレートとなると
[SiIdeKei] 一方で、知能の活性化というネタもあり。
[SiIdeKei] うん。このほうがエピソードが膨らみそうだ。
[shirakiya] 恐竜にあったような小さな脳(神経塊)にしておくのもよいかもしれない
[SiIdeKei] 小さい脳味噌か
[shirakiya] 性能としては小動物程度。
[SiIdeKei] 「やっぱりリスさんだー」「だからなんでそうなる?」「だって小さいじゃない」「小さければリスなのか、君の認識は」
[shirakiya] よいしょっと欠損部に潜り込むことで、二足歩行が可能に。
[SiIdeKei] 「むう……狭いな」「うあっ、あ、ああう、あぐうっ!?」「おっと、言語野を刺激してしまったか」「あう、ひぃ、くうんっ!」
[shirakiya] …どーやって皮膚や骨に被われた部分に入り込むかは、まあ、気にしないでおいて。
[SiIdeKei] やっぱ、鼻から入るのかなあ……
[abAWAY] 脊椎……リス……
[shirakiya] 場所にもよるでしょうな
[abAWAY] ター君か
[SiIdeKei] ……まあ、そこは少し考えよう(笑)
[shirakiya] うむ
[abAWAY] 理解しt
02:54:11 ! nasel ("Leaving...")
[SiIdeKei] 何を理解したと(笑)
[SiIdeKei] とりあえず、ネタだしを続けることにしよう。
[SiIdeKei] いくつかは採用となるだろうし
[SiIdeKei] 没ったネタは、いつか自分でリサイクrげふんげふん。
02:58:24 ! ao ("ぐな")
2009/07/01 03:00:00
[shirakiya] 眼球だと目玉のオヤジか。
[shirakiya] 右手だとミギーだしな。
[shirakiya] いっそ
[shirakiya] 「多くの患者の欠損部位を自身の鳥再生能力で作ったパーツにより補ってきたが」
[shirakiya] 「少女に対しては、最後の手段を使わざるを得なかった、異星人医師」とするのはどうだろう
[SiIdeKei] ふむ。
[SiIdeKei] そーいうのも、一つの手だねー
[SiIdeKei] にゅ。もう三時かー
[SiIdeKei] そろそろ寝ますー
[shirakiya] おやすみー
03:07:02 mi_furo -> mihiro
[mihiro] ログ読み。
[mihiro] 「特異な記憶喪失の病気を持つ宇宙人で、時折何らかのキッカケで断片的に記憶がよみがえるのだが、一定時間経つと記憶喪失の状態に戻ってしまう」
[mihiro] というのがログを読んで降りてきた。まあ、求められるグロさはまったく有りませんw
[shirakiya] めめんとー
[OTE] わっはまん
[mihiro] ろりーな女の子でやったら受けるんだか受けないんだか、ようわかりませんw
[shirakiya] テーマは「ロリばばぁ」だろうか。
[mihiro] それは「ロリじじぃ」でも良いような(まて
[mihiro] ふむ。「ショタばばぁ」というのもありかw(ぉぃ
2009/07/01 04:00:00
[kuzumi] ログ読み……グロいともれなく却下されそうだなw
2009/07/01 05:00:00
05:00:04 ! dice2 ("auto down")
05:02:56 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:37:49 ! showaway ("Leaving...")
05:40:35 + showaway(~showaway@3d72282f.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2009/07/01 06:00:00
06:27:52 ! Zion_NM ("Leaving...")
06:49:22 + hir0(~chocoa@EM114-51-20-250.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2009/07/01 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:13:05 ! nine ("Leaving...")
07:31:21 ! pez ("Leaving...")
07:34:29 + pez(~pez@KD114017206075.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
07:43:52 ! LizardMen ("敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!")
2009/07/01 08:00:00
08:03:03 ! hir0 ("CHOCOA")
08:03:24 MorrisZZZ -> Morris
08:04:14 Yad_sleep -> Yad_Away
08:10:23 mikeZzz -> mikeUniv
08:20:53 + yosi(~yosi@r-115-36-179-239.g209.commufa.jp) to #もの書き外典
08:30:42 + ryune(~ryune@59-190-48-117.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
08:50:10 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
08:53:40 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
2009/07/01 09:00:00
09:00:07 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
09:05:17 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:09:21 mihiro -> mihiaway
09:12:10 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:13:17 ! hohoho (No route to host)
09:15:45 Morris -> MorisWork
09:16:52 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:16:57 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:32:12 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:47:12 + hohoho(~hohoho@mail.trn.dis.titech.ac.jp) to #もの書き外典
09:55:13 ! hohoho (EOF From client)
09:58:05 + hohoho(~hohoho@mail.trn.dis.titech.ac.jp) to #もの書き外典
2009/07/01 10:00:00
10:06:31 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
[SiIdeKei] ぬう。
[SiIdeKei] メールを送信したつもりが、消えた。
[SiIdeKei] 送ることが出来たのか、それとも出来なかったのか……
[SiIdeKei] ……わからん……(笑)
[fukaNeoki] もう一回送っておく。
[SiIdeKei] 書いたメールが消失しているので
[fukaNeoki] 念のためのサーバーを変えて更にもう一回。
[SiIdeKei] 送れません(笑)
[fukaNeoki] あら(^^;
[SiIdeKei] 書いた内容……おぼえてないや(笑)
[mihiaway] 消えたのは宇宙人の仕業ということに(するなw
[SiIdeKei] まいったな。
[SiIdeKei] どうしたものか。
[SiIdeKei] 記憶を元に書き直した場合、もし万が一、最初のメールがちゃんと送信はされていた場合、内容に齟齬が生じる。
[mihiaway] enoさんたちに送ったなら、ここで届いたかどうか、呼びかけてみては?
[Yad_N10J] あれ
[Yad_N10J] 送信済みとかのフォルダに入ってませんか?
[SiIdeKei] それがないから、困っているのであって(笑)
[SiIdeKei] なおかつ、メールクライアントは『メールを送信したときのサウンドを鳴らしている』
[SiIdeKei] 元となったメールには、返信済みのマーカーがついている。
[SiIdeKei] その返信メールは、消失(笑)
[mihiaway] とりあえず作り直したほうをとっておいて、「届いてますか?」のメールを送って届いてなかった旨の連絡があったら再作成のを送るとか
[SiIdeKei] 書いたメールの内容を、思い出せる自信がない(笑)
[SiIdeKei] 仕方ない
[SiIdeKei] 新しく、書こう。
[mihiaway] えーと、ですから、それは、すぐに送らずに、手許では消えてしまっている先に送ったメールが届いているかどうかを確認を取ってみては?
[SiIdeKei] 書く、といったのであって、送る、とは言ってないんだけど
[SiIdeKei] まあいいか。
[mihiaway] あ、そうでしたか。早とちりですみません
[SiIdeKei] そして、やはり内容が思い出せない。
[SiIdeKei] おいらは一体、何を書いたのだろうか。
[fukaNeoki] 過去の自分は既に他人ですな。
[mihiaway] あんなネタ振らなきゃ良かったんだろうか…
[SiIdeKei] 書いたときの行動を、再現しながら思い出すしかないな……(笑)
[fukaNeoki] わたしも、昼頃書いた手書き文字を夕方に読み返そうと思って、字が汚くて読み取れず……「はて、わたしは何を書いたのだっけ」ということがある。
[fukaNeoki] 人間の記憶力とは穿かないものです。
[fukaNeoki] 穿かない>儚い
[SiIdeKei] ちょっと待て(笑)<穿かない
[mihiaway] 身に付ける夢w
[fukaNeoki] そうか、「人の夢、と書いて『はかない』と読む」
[fukaNeoki] なにげに納得がいく誤変換でありました。
10:46:44 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さておしごとー
2009/07/01 11:00:00
2009/07/01 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] むう。
[SiIdeKei] なんとか、要旨は思い出したような気がする。
[SiIdeKei] ……でも、何か違うような気もする(笑)
11:04:55 ! hohoho (EOF From client)
[SiIdeKei] とりあえず、ルーターの再起動だけしておこう……
11:14:22 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
11:17:53 + CDK-W03es(~CDK-W03es@P061198137061.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
11:18:03 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
11:23:51 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
11:50:08 ! CDK-W03es (EOF From client)
11:53:11 + Zero2na(~Zero2na@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
11:54:25 Zero2na -> Zero2_afk
11:57:03 mihiaway -> mihiro
11:58:53 Zero2_afk -> Zero2na
2009/07/01 12:00:00
12:09:45 + Zero2na_(~Zero2na@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
12:13:00 mihiro -> mihiaway
12:14:09 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:42:27 ! Stella ("See you...")
12:50:37 ! mihiaway ("それでは〜")
12:57:24 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/07/01 13:00:00
13:21:51 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
13:57:13 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/07/01 14:00:00
[Yad_N10J] 「ソマリア海賊狩りツアー」という嘘ニュース、あたかも事実のようにネットを伝わる - スラッシュドット・ジャパン  http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=09/06/30/0637218
[Yad_N10J] スラドにスレが立ってた <ソマリア海賊狩りツアー
14:32:53 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
14:35:21 + ENOKINO(~taka-miy@pd31540.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
14:42:30 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
14:48:41 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
14:50:04 ! yosi (Connection reset by peer)
14:52:07 + yosi(~yosi@r-115-36-179-239.g209.commufa.jp) to #もの書き外典
14:54:52 + Zero2na(~Zero2na@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
2009/07/01 15:00:00
15:07:54 ! Zero2na ("Leaving...")
15:09:34 mihiro -> mihiaway
15:27:15 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-97.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
15:47:58 ! kairi ("See you...")
2009/07/01 16:00:00
16:39:14 ! liot ("See you...")
[Yad_N10J] 「最低5万円台は高すぎ」3人乗り自転車、販売出足ヨロヨロ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090701-OYT1T00587.htm?from=main2
[Yad_N10J] シティサイクルとしては5万は高い・・・のかなぁ
[SiIdeKei] 5万円台半ばからかー
[Yad_N10J] クロスバイクの安め位の値段ですよなぁ
[SiIdeKei] イオンやらで1万円ぐらいで売ってたりするこんなご時世だと、高いと感じちゃうだろうなあ
[Yad_N10J] >自転車に乗る親子の安全対策に取り組む「ママチャリ・子どもを守る会」(大阪市)の堺井裕貴代表は「安全を最優先に考えればある程度の出費も仕方ないが、3人乗りをする子育ての期間は限られている。自治体の取り組みに期待したい」と話している。
[SiIdeKei] それにまあ、3人乗り自転車が必要というひとは、大抵子どもが二人以上いるお母さんだろうから、ちょっと悩むだろうと思う。
[Yad_N10J] なんかえらく虫がいいな、とこの発言に関しては思った
[SiIdeKei] 難しいやね。
[SiIdeKei] 生産台数が少ないから高いってのもあるだろうけど、ある程度丈夫にしないと、意味のない自転車だし
[SiIdeKei] 1万円のママチャリと単純に比べるのも、間違いだろうなあ。
[Pikoyan] 中国製とかのやっすいママチャリを選ばないなら
[Pikoyan] 5万とかは普通です。
16:55:22 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
[Yad_N10J] 基準がその中国製の安いママチャリなのですわな
[SiIdeKei] おいら5万の自転車なんて乗ったことないからわからんけど(笑)
[SiIdeKei] ……一番高かったので、3万ぐらいか。
[Pikoyan] 乗れれば良いよ。壊れやすくて安全性とか無いけど。
[Pikoyan] ってのを基準にして
[Pikoyan] 安全性を気にしてる乗り物を語るのは基準が合ってないのだが
[Pikoyan] まぁ、値段最優先ってのも正しい意見か
[Pikoyan] そこで、「だったら歩けばただじゃん」とか言うと怒られるよな当然。
[Yad_N10J] asahi.com(朝日新聞社):3人乗り自転車、夏にも登場 お値段ちょっと高め - 社会  http://www.asahi.com/national/update/0409/TKY200904090051.html
[Yad_N10J] 試作品の写真があった。
[Yad_N10J] なんかやはり無茶な代物だなぁ
[Pikoyan] ママチャリでもちょっと良いのを買えば3万とか5万とかになると思うけど。
[Pikoyan] ……形的に明らかに無茶っつーか
[Pikoyan] これ、重心高くて逆に転倒しやすくなってないか?w
[Pikoyan] 視界も悪そうだし。
[SiIdeKei] タイヤのインチ数低めにして、重心下げてはあるね。
[SiIdeKei] ……しかし、どー見てもフロントヘビーって気はするが(笑)
[Pikoyan] そうすると今度、速度が遅くなったりペダルが重くなったりしそうだけど。
[Pikoyan] 補助輪つけるか三輪にでもした方が話が早そうだがw
[SiIdeKei] 乳幼児連れて、歩いて移動なんて、めっちゃ大変だとは思う。うちのおかんも苦労してた。
2009/07/01 17:00:00
[SiIdeKei] 3輪、あるいは4輪にしたタイプってのも試作されてた。
[SiIdeKei] 価格面でかなり不利みたいだったけど。
[Pikoyan] 駐輪場的にも問題になりそうね。
[Pikoyan] >三輪や四輪
[SiIdeKei] #『3人乗り自転車』とかをキーワードにして画像検索すると、いろんな車種が出てくる。
[SiIdeKei] #……明らかにおかしいだろコレ、ってのも含めて(笑)
[sf] 「3人乗りをする子育ての期間は限られている。」から 「レンタルなどの支援制度がないと利用できない」という話ですわな
[sf] .k 3人乗り自転車
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:3人乗り自転車 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 子ども乗せなくなったら、装備が不要になっちゃいますからな
[sf] これまでできたことが法の改定で出来なくなったわけで不満があるのは、まあ当然だろう
17:05:17 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 子どもの乗る位置を低くしすぎると、これはこれで、危なそうだ。
[sf] ちなみに実売みると四万円からあるのかな
[SiIdeKei] ほう。
[Pikoyan] んじゃアレです
[SiIdeKei] <四万円
[Pikoyan] 自転車装着用のサイドカーで
[Pikoyan] 邪魔だろうな。絶対。
[Pikoyan] 歩道も車道も狭いし自転車専用道ってナニソレだし。
17:07:55 mihiaway -> mihiro
17:11:12 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:28:39 + hir(~chocoa@EM114-51-130-33.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] 5万~14万くらいらしいね
17:52:00 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:59:51 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
2009/07/01 18:00:00
18:05:55 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 『現代萌衛星図鑑』読み終わった
[Stella] 「なんちゅうもんを読ませてくれたんや……なんちゅうもんを……
[Stella] .k 現代萌衛星図鑑
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:現代萌衛星図鑑 をどうぞ♪
[Stella] 現代萌衛星図鑑 http://www.koubou.com/asin/4861992060
[SiIdeKei] なんちゅうもんを、って……はっ、京極さん!?
[Stella] それに比べて(ry
18:30:47 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 取り上げられている衛星の話は、どれもいい話ですよな
[SiIdeKei] ラブラブなおりひめ・ひこぼしがお薦めです(えー
[Stella] JAXAもぐだぐだな話がありますが、それにしても「いい話」をピックアップして紹介するのに萌え擬人化は向いてますね
[Stella] おりひめに引っ張り回されるひこぼしですね、わかります>しいでさん
18:34:19 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] おりひめが近づくと、びくうっ、とばかりに距離をとってしまうひこぼし。
[Marcy] 表紙はかぐやたんなのかっ
[SiIdeKei] 先日月に帰った、タイムリーなかぐやさんですよ
[Marcy] …色々レビューを見ておりますが
[Marcy] はやぶささんがかなりやばいw
[Marcy] 現物読んだら涙腺崩壊の予感w
[Stella] 油断して最初のかぐやさんでぽろっときました
[Stella] もちろんはやぶささんはぼろ泣きです
[Marcy] これは買って来なくては
[SiIdeKei] USERSママが、すごく癒やし(笑)
18:53:27 + AKAgane(~akagane@nthrsm035147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 泣かせまくりですよなー>現代萌衛星図鑑
[AKAgane] 「よし、泣かせだからがんばるぞ」と覚悟して、表紙めくってですな。
[AKAgane] 『希望の星を掲げよう。僕らの頭上に僕らの星を』
[AKAgane] だばっ(涙
[AKAgane] いかん、我ながらちょろい。
[shirakiya] 速っ
[Marcy] 何と言う威力w
2009/07/01 19:00:00
[AKAgane] 気象衛星「ひまわり」にまつわるエピソードにしてもね。監修をやってる松浦さんの『国産ロケットはなぜ墜ちるのか』だと
[AKAgane] けっこう、監督官庁をはじめ、ドタバタしているのが実情ではあるのだが
[AKAgane] これが、「ひまわり」視点になると
[AKAgane] 一気に泣ける話に
[Pikoyan] 光明星さんが「私、生まれてきちゃいけなかったのかな?」って泣いてたりは……政治的に不味いか。そもそも水子な気もするし。>現代萌衛星図鑑
[AKAgane] >(次の気象衛星「みらい」がロケット打ち上げ失敗で失われたあと「ひまわり5号」がずっと頑張る場面で)すでに引退していた4号も5号のバックアップとして配置についていましたが、最前線にバックアップにと11年働き続けた末、1999年にとうとう力尽きました。
[AKAgane] >5号は独りになりました。頼りの姉はもう居ない。地球からも援軍はこない。しかし倒れることも許されない。
[AKAgane] だばだばだば(涙)
[Marcy] うわぁ
[shirakiya] つ [ハンカチ]
19:08:28 + mikeyama(~mikeyama@e4d250.BFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:09:12 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] >(次世代気象衛星がきたあと)ただし、「ひまわり5号」にはもう1つ、最後の仕事が残されています。スペースデブリにならないよう、墓場軌道とよばれる高い希望に昇って、そこで一生を終えるのが静止衛星としてのたしなみ。
[AKAgane] >2005年7月21日11時00分、「ひまわり5号」停波。自分の居場所を若い衛星に譲り、彼女はその波乱に満ちた生涯を終えました。
[AKAgane] だばだば……ちーんっ
19:11:46 + meltdown(~meltdown@w4d53.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] そして最後の締めがコレなのだ
[AKAgane] >「ひまわり」はこれからも3万6000kmのかなたから、地球を見つめて咲き続けます。その花言葉である「あなただけを見つめます」の意味のままに。
[shirakiya] だばーっ
[Marcy] (ぶわっ
[AKAgane] みなも読むのだ、そして泣くのだ
19:14:00 MorisWork -> Morris
[shirakiya] ちくしょー!ポチるしかないじゃないか!
[AKAgane] 組織とか、役所とか、たとえ科学者や技術者であっても――そこには、いろいろな欲やら駆け引き、面子やらが絡む。これはしょうがない。
[AKAgane] だから、このお話は、「衛星」の視点に立つわけだよ
[AKAgane] 人や組織や国家には、いろいろあったとしても。「衛星」に託している宇宙への憧れやら、思いやらが、虚構になるわけではないからね。
19:19:31 + hir0(~chocoa@EM114-51-145-106.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] かぐやの、月軌道へ乗る展開部分の記述がまた、実にツボをつくものでな!
[AKAgane] >コンパスの代わりに持たされたのは、過去の探査機の教訓を汲んだソフトウェア。先輩達の経験がわたしを月に導いてくれる。
[AKAgane] >「ひてん」の声が聞こえる。
[AKAgane] >「のぞみ」の声が聞こえる。
[AKAgane] >「こっちでいいんだよ、もうちょっとだよ」って。
[shirakiya] うわー
[Marcy] おおー
[AKAgane] 「ひてん」は最初に月の周回軌道にのった衛星で
[SiIdeKei] 男の子なら、すいせい・さきがけの『開戦』の章で燃えるべきです。
[AKAgane] 「のぞみ」は……「のぞみ」はね……火星に……ぐすっ……
[SiIdeKei] >(前章)地球ではいまだ東西冷戦下で、お互いに核ミサイルを突きつけあっている時代。
[SiIdeKei] >(中略)
[SiIdeKei] >集結したこれら6隻の探査機船団を人々は”ハレー艦隊”と呼び、計画の推移を固唾を飲んで見守りました。
[SiIdeKei] ばばーん。
[Marcy] おおう
[SiIdeKei] ソ連2機、日本2機、アメリカとヨーロッパが1機ずつ。計6機。
[SiIdeKei] ハレー彗星観測のための衛星だから、時は1985年。
[SiIdeKei] ゴルバチョフが書記長になったばかりの頃ですよ。
[AKAgane] 冷戦の動きが本格化したあとは、一直線でしたからなー>ソ連
19:42:22 ! Yad_N10J ("><")
[SiIdeKei] ライバル同士がチームを組んで強敵に挑むという、燃えるシチュエーションです。
[SiIdeKei] ドラゴンボールでいうなら、ラディッツ戦です。
19:43:56 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[Marcy] 英語名だとHalley Armada…格好良いなぁ<ハレー艦隊
[AKAgane] とにかく、全部よいエピソードですので>現代萌衛星図鑑
[AKAgane] 何より、作り手の愛が、あふれんばかりにあります。少なくとも、これだけは本当。
[Marcy] よし決めた、買おうw
[SiIdeKei] 挿絵が安易にぱんつにはしっていないところも、評価していいと思う。
[SiIdeKei] そう、残念ながら、ぱんつはないのだ。
[Marcy] ソ連のベガ1,2号って、由来はこと座のヴェガじゃなかったのか
[SiIdeKei] おむつはあるんだが……(笑)(USERS)
[AKAgane] 基本的なスタンスが、「衛星は俺の嫁」ではなくて「衛星は俺の娘」ですからな
[AKAgane] 娘のパンツを他人に見せたがるお父さんはいない
[Marcy] 成る程、肉親の愛情なのかー
[SiIdeKei] 歴代『ひまわり』の歯を食いしばる姿に胸を熱くし、『さきがけ・すいせい』のハレー沖海戦に手を握りしめ
[SiIdeKei] 『おりひめ・ひこぼし』のラブラブっぷりに砂糖を吐き
[SiIdeKei] 『みどりII』の悲劇にハンカチを用意して
[SiIdeKei] 『USERS』ママの愛に声を震わせ
[SiIdeKei] 『はやぶさ』のいまだ続く戦いに涙を流し
[SiIdeKei] 『かぐや』の見たものに想いを馳せながら、月を見上げるとよいのです。
[SiIdeKei] 雨が降ってて見えないと思うけどー。
[AKAgane] はやぶさは一年後かー
[shirakiya] ああ。なるほどなあ<衛星は俺の娘
2009/07/01 20:00:00
20:04:12 ! AKAgane ("CHOCOA")
20:10:54 + akiraani(~akiraani@ackube003104.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] さて。ENOさんからメールが来てた。
[SiIdeKei] 要約:「いそがねば」
[SiIdeKei] きゃー。
[ENOKINO] シリーズものが続く理由は簡単だ
[ENOKINO] というか、ぶっちゃけて言えば、どんな小説も、大概は「シリーズになれるほど売れればいいなあ」と思って出版される
[ENOKINO] まあ、「会長の切り札」のように最初から、長く続くわけがない。と思って書く本もあるけど
20:25:13 Kannna -> KannaCOOK
[SiIdeKei] うひ。
[ENOKINO] いくら「シリーズ化」を念頭において物語を組み立てても、結果が伴わなければ、シリーズ化されないだけの話だよね
[SiIdeKei] まあ、そうですね(笑)
[ENOKINO] つまりそれは「結果論」(w
[ENOKINO] んでもって、シリーズ化されるくらい売れたということは、物語の世界が読者と共有された、ということであるわけで
[ENOKINO] となれば、その共有化された世界の上で物語を作ることになる
[ENOKINO] 作者は、世界を創り出す労力を使わないで済むので得をする。読者は共有する世界の中で親近感を抱くキャラのお話しが読めるので得をする。出版社は本が売れて得をする
[ENOKINO] 誰も損しないのだな(w
[ao_MacB] Win-Win。すばらしい。
[ENOKINO] 損をしている、と思うのは、対象ではない読者だけだ
[SiIdeKei] Macのひとが何を言い出すのか!<Win-Win
[yosi] 慣性の法則のように「一度売れた世界観ならある程度売れる」ことが予測されるわけだ
[ao_MacB] ふふ。このMacはVMwareでXPを動かしているっ。
[SiIdeKei] うらぎりものめっ(笑)
[ENOKINO] 「こんなのはつまらない、もっと新しい物語を書け」などと言い出だす人は、対象読者ではないのだ(w
[ao_MacB] #フリーデザイナーはファイルが開けないとわりと致命傷なんだっw
[SiIdeKei] #あるあ……あるある(笑)<致命傷
[shirakiya] #あるある
[SiIdeKei] とりあえず、未明のログから『車いすの女の子とリスのターくん(仮名)』を拾っておこう。
[mihiro] #デザイナーが「これ駄目ですよ」といったとたんに凍るのは編集ですがw
[SiIdeKei] #そして例によってキャラの名前をどうするかで脳が止まる。一番最初に依田窪なんて使うんじゃなかった(笑)
[ENOKINO] 身体をシェアする
[ENOKINO] と言うネタは、以前考えたことがあって
[SiIdeKei] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/07/20090701.html#020000
[SiIdeKei] この辺が『車いすの女の子とリス(以下略』のログ。
[ENOKINO] 言っておこう「グロ禁止」だ(w
[SiIdeKei] やっぱり(笑)
[ENOKINO] 基本的に、ハードな設定、ダークな設定、グロな設定は禁止(w
[yosi] 脳に寄生するというと「たったひとつの冴えたやりかた」を思い出すな
[ENOKINO] かなり、メジャーなラインを目指すことになりそうですので
[SiIdeKei] おおう。
[ENOKINO] 今回、そういった部分は、読者に任せることになります
[shirakiya] メジャーなライン…
[ao_MacB] #えいりあんと共生てーので浮かんだのは「鉄腕バーディ」だなあ。
[mihiro] 共生、寄生ねたは今回は見送りかな
[ao_MacB] それこそ、猫耳共生型とかw
[ENOKINO] ニッチなラインは、狙わなくても、きっと、そっちに吸い寄せられると思うのだ
[SiIdeKei] 損傷を受けた脊髄のエミュレーション、は、何とかいけるんじゃないかと思っていますので、とりあえずキャラの提案だけします。
[SiIdeKei] とにかく、提案しないことには、どこら辺がよくてどこら辺がダメなのか
[SiIdeKei] おいらには、わかりませんので(笑)
[ENOKINO] メジャーなラインを一生懸命目指しても、きっとベクトルはマイナーに向くだろう(w
[ENOKINO] 意識しなければ、ニッチに嵌まり込むのは火を見るより明らか(w
[SiIdeKei] む。いざキャラ設定を起こそうと思ったら、障碍の程度が難しいな、これ。
[ENOKINO] akagane師匠と、俺の持つ「濃さ」は、かなり意識して薄めないと、
[SiIdeKei] あまりひどくはしたくないが、あまり軽いと、納得いかない……
[ENOKINO] あっというまにSF分濃度が飽和状態になってしまうので、
[SiIdeKei] もう、すごいことになるでしょうね(笑)<飽和
[ENOKINO] 俺の書いたキャラ設定に「エイリアンとの混血」と言う設定の女の子が出てくるが
[ENOKINO] この子を「混血」ではなく、神経線維にエイリアンの憑依を受けて、常人並みに動ける、という設定にしておくといいかもしれない
[SiIdeKei] ふむー
[SiIdeKei] いや、ハーフはハーフのままでおいといた方が、いいように思います。
[ENOKINO] まあ、問題は「その設定からどんなエピソードを導き出せるか」と言う部分なので
[SiIdeKei] この子は、設定面ではシンプルにハーフとした方が、融通が利くように思います。
20:51:23 ! yosi ("Leaving...")
20:51:27 + AKAgane(~akagane@nthrsm035147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 設定を出すからには、その設定が生きるエピソードを一つ簡単にあらすじでいいかRつけて欲しい
[SiIdeKei] 了解です。
20:51:59 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] ほい、メールが届いてるのを確認しました>スーパーガール
[ENOKINO] 「駄菓子屋株」設定が、最後の地球を守る大戦闘になるように
[ENOKINO] 設定と言うのは、いわば玩具でね
[ENOKINO] こういう玩具を
[ENOKINO] こうやって遊ぶと面白い
[ENOKINO] という「遊び方」を一緒につけてくれると、
[ENOKINO] それを読んで、遊び方を発展させることができるのだな
[ENOKINO] 物語全体の「空気」とか「世界観」に合致するかどうかは、その後の話になるので、今は設定と遊び方をお願いします(W
20:55:13 + nine(~sup@ph151.opt2.point.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 企画を聞いた人の中に、もやもやーっと、「おお、これならイケそう」というのが浮かぶように、とゆーことですな
[AKAgane] 浮かぶものは、その人がそれまで見たり読んだりしたものからの類推なので、人によって違いますが
2009/07/01 21:00:00
21:15:44 Morris -> MorrisEAT
[AKAgane] ……いま、“ほえほえとした”と入力して、最初の変換が“吼え吼えとした”だった
[AKAgane] ほえほえとしてねーっ!
[SiIdeKei] がおー
[Prof_M] 狼少女なのですねー
[AKAgane] 虎少女がいいなー。虎四。
[Prof_M] あー確かにー>虎四
[AKAgane] 泣けるエピソードであった
[Prof_M] 悲劇の人だったよなあ
[Prof_M] ……『ウルフガイ』浮かべる人何人いるかな?
21:17:58 + cos0(~cos0@hprm-55339.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] 崩え崩えかと思った。
[AKAgane] こう、三十代後半以上の世代の人にとっては、『ウルフガイ』ってぇのは、当時のライトノベルに相当すっからね。
[Marcy] ウルフガイ読んでる人は多かったですな
[AKAgane] 青春時代に、平井和正先生の作品に厨二病と邪気眼を刺激された人は多かろう
[Marcy] 幻魔大戦とか
[Prof_M] うむうむ>三十代後半以上の世代の人にとっては、『ウルフガイ』ってぇのは、当時のライトノベルに相当
[Prof_M] 巻が進むにつれて時間経過が遅くなっていくのが……>幻魔大戦
21:20:58 Yad_Away -> Yaduka
[Prof_M] 竹本泉の画で描かれた『虎四』ってのは見てみたいような
[Yaduka] ……8マンインフィニティ……(ばたり
[AKAgane] あー、そういや、バトル系の漫画で近年描かれてたんだっけ?>インフィニティ
[Prof_M] 『風使い』の人でしたねー
[Yaduka] 第一部完、て奴でした。
[Yaduka] 好きだったんだが・
[AKAgane] あー……一部完
[Marcy] あらん
21:32:54 MorrisEAT -> Morris
21:38:13 ! nazuna ("Leaving...")
21:39:47 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
[Pikoyan] あー
[Pikoyan] >[ENOKINO] 設定を出すからには、その設定が生きるエピソードを一つ簡単にあらすじでいいかRつけて欲しい
[hir0] うほっ
[Pikoyan] TRPGのキャラ設定で「で、それをどうやってシナリオに生かせと?」と言ったり言われたりしたことを
[Pikoyan] ふと思い出した。w
21:55:45 + NO(~anyone_in@ntngno032070.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] ログ読んで適当に言ってみる
[kuzumi] 姪っ子のお散歩につきあった経験からすると、5歳以下を2名同時に連れて歩ける自信おいらには無いw
[kuzumi] 自転車に乗せると言うのは、そう言う意味では需要が高いわなぁ
21:59:42 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
2009/07/01 22:00:00
[kuzumi] 下の姪っ子、自分が行きたい方向と少しでもおいらが歩く方向と違っていたら駄々こねてくれたからなぁ(^^;
22:01:26 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] むう……ロリ分は欲しいが……ちょっとこの設定だと、ロリ分はほかに入れた方がよかったか……
[shirakiya] 誰かの妹ですか。
[SiIdeKei] ……泣く泣く「小学生」の部分を「中学生」に変更。
[Morris] 単純に小学生を中学生に置き換えして
[Morris] 中学5年生の誕生。
[SiIdeKei] ふふふ、そんなミスは犯さないぜ
[SiIdeKei] ……あるぇ? 中学4年生ってなんだよこれ
[SiIdeKei] けしけし、と。
[AKAgane] 中学1年生でも、立派にロリですがな
[AKAgane] とゆーか中学3年生でも、こう、世代的にはロリですよなー。
[SiIdeKei] しかし、土壇場まで来て、悩む。
[SiIdeKei] 基本設定が、どうしてもヒロインとかぶる。
[kuzumi] ロリ本来の定義なら、高校生でロリだとおもふ
[SiIdeKei] てなワケで再び長考。
[kuzumi] そしてなんとなーくだが駄菓子屋というので
[kuzumi] 一個10円とかのヨーグルトが、実はなんかのエネルギーパックとか浮かんできた
[kuzumi] 時々懐かしく思い出すなぁ、あのあやしいヨーグルト
[kuzumi] 上の姪っ子が自分で駄菓子を買ってきて食べるのだが、それを見ているとチョコレート系ばっかなのだが
[Pikoyan] いもけんぴは暗器です。
[kuzumi] それを見ると兄貴の子だなぁと思う(笑)
[ao_MacB] #うちの近所の駄菓子屋は現役だがw
[kuzumi] #おいらが昔良く行ってた駄菓子屋は、姪っ子達が生まれてくる前から全滅している
22:18:33 ! syo ("Leaving...")
[kuzumi] #商店街の衰退と共に消えていった
22:34:31 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:38:29 fukaWork -> fukaFuton
2009/07/01 23:00:00
23:01:26 ! KannaCOOK ("CHOCOA")
[kuzumi] そういえばふかにゃに聞いてみようと思ったんだ
[kuzumi] 医療用アロンアルファを一般人が入手することは可能かどうか(笑)
[fukaFuton] どーだろう。
[AKAgane] 入手「できない」ものなのか?
[AKAgane] 条例とか法令とかで、手に入れてはダメでなければ
[aspha] mazu
23:16:05 Morris -> MorrisZZZ
[AKAgane] 一般の流通にはなくとも、手にはいらぬものでもあるまい
[aspha] 医療用って傷をくっつけるのに使うのか、医療機器に使うのかというのが検索してもわからなかったんですが
[aspha] アロンアルファの医療用は、「医薬品」とかになってるブツなんですかね?
[kuzumi] 一般向けに販売してなさそうな気もするがw
[fukaFuton] ネット通販で、ほれここで売っておりますよ
[Falshion] (・ω・)本社に売ってくれる場所を問い合わせればいいんじゃなかろうか
[sf] .k アロンアルファ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アロンアルファ をどうぞ♪
[fukaFuton] というURLは知らないが(w
[Falshion] ぐぐってみたけど
[Falshion] 元々医療用だったのか!
[fukaFuton] まぁ、医薬品系の卸なら扱っているだろうけど
[aspha] http://www.tokyoshinshizai.jp/loctite/iryou.htm ロックタイトのほうは、医療器具用につかえるよー、というやつを売ってますが「傷をくっつけるのに使えます」とはないんですよね
[kuzumi] やはり傷をくっつけるのに使ってるんだろうか<医療用アロンアルファ
[sf] .k アロンアルフア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アロンアルフア をどうぞ♪
[Stella] ダーマボンドというのもあるらしい
[aspha] https://www.mimaki-family.com/item/item_8511.html あった……4年前までは買えたようです
[sf] アロンアルフアA「三共」 医薬品情報・検索 イーファーマ http://www.e-pharma.jp/allHtml/7990/7990700Q1022.htm
[sf] 少なくともまあ
[sf] > 生体組織(皮膚、血管、臓器など)の創傷癒合を目的とする。
[sf] とアロンアルフアAでは用途がなっとりますな
[Falshion] モデラーの足とずぼんをくっつけるのが
[Falshion] メインの仕事だとおもっていました。
[AKAgane] ほんとーに溶けるようにくっつくからなー>アロンアルファがついた皮膚
[kuzumi] 良く何針縫ったとか言うけど、縫うほどではないけどちょっと大きいなんて傷に使うのかな?
[aspha] 手に垂れると、一気に固まりますもんね
[ao_MacB] 水分で反応すんだっけか
[Yaduka] ステープラーなんか使うんでしたっけ、最近は
[Yaduka] >ちょっとした傷の縫合
23:35:27 Yaduka -> Yad_furo
23:35:54 ! aspha ("Leaving...")
23:39:07 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
23:39:53 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] http://www.kawasaki-seibutsu.com/products/stapler.html  これですか。>スキンステープラー
[Pikoyan] 見た目には痛そうに見えるけど実際はどうなんだろ。
23:41:27 ! ao_MacB ("Leaving...")
[AKAgane] ふむ、それを言うと
[AKAgane] 縫うのだって痛そうだよなー
[AKAgane] ちくちく
[AKAgane] 私が学生時代に交通事故で縫われたときの経験では糸が入っていても、それだけでは別に痛くはない
[AKAgane] <皮膚
[Pikoyan] あー。いや。
[shirakiya] なるほど
[Pikoyan] 針で縫われて抜糸する時は痛いのですが
[shirakiya] こういう仕組みで縫い止めていたのか
[Pikoyan] コレの場合はそれと比べてやっぱり変わらないくらいに痛いのか、それとも見た目に反して痛みは少ないのかという疑問で。
[shirakiya] きっと
[shirakiya] 傷そのものによる痛みの方が強いんじゃなかろうか。
[AKAgane] ぱっくりいってるからなー>切り傷
[AKAgane] ほれ、歯医者さんで治療するときに、唇を引っ張って軽い痛みがあると
[AKAgane] 針とか刺しても痛くないよーに
[AKAgane] 人間、複数箇所の傷みはきちんと分けて感じられないところはあるようだね
[AKAgane] 痛み
23:48:58 Yad_furo -> Yaduka
[Yaduka] 縫合後が目立ちにくいそうで <ステープラー
[sf] .k スキンステープラー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スキンステープラー をどうぞ♪
23:55:53 ! lute (Connection reset by peer)
23:56:15 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
23:56:38 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] 歯医者での痛みを和らげる方法で、自分で太ももあたりをつねると言う方法がありますなー
2009/07/02 00:00:00 end