#もの書き外典 2009-05-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-05-21をご活用くださいませ。

2009/05/21 00:00:00
00:04:14 + ENOKINO(~taka-miy@pd310a6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] マウスの具合がおかしいので、予備のマウスを探していたら、一年ほど前に買ったワイヤレスマウスが出てきた
[CHOBOJA] おお。
[ENOKINO] ペンタブレットのおまけなんだけど、やけに大きいので、使わないでほったらかしにしていた
[ENOKINO] あらためてつかうと、ワイヤレスってのもなかなかいいな
[ENOKINO] 「ワイヤレスはすばらしい!」
[ENOKINO] 「では、こちらの、ワイヤレス・バンジージャンプをどうぞ」
[ENOKINO] 「靴はお脱ぎになりますか?」
[fukaSleep] 「だれや?」「わい、わいや」「だれやってゆーんや!」「わいやってゆーてるやんかっ」「ええい、そのわいがわからんのだっ、わいやれすで名乗れっ」
[ENOKINO] コードレス、のほうが、正しいのだろうか?(w
00:09:01 ! tatsu114 ("作業オチ")
[shirakiya] コードは電源の線、ワイヤは信号の線、なのかしら。
[ENOKINO] マイクとかは、「ワイヤレス」という言い方をするのに、なんで、電話は「コードレスホン」と呼んでいたのだろう
[shirakiya] 「ワイヤじゃぁ分かりづらいから、コードの方がいいよ」なのかも。
[AKAgane] 「電話のコード」という言い方が
[AKAgane] 普及していたせいじゃないですかね
[fukaSleep] コードレスワイヤ
[fukaSleep] ワイヤレスコード
[ENOKINO] ワイヤコントロールというと、物理的に動かすようないめーじですな
[shirakiya] 「ワイヤを採用することでコードを廃することに成功しました!」「素晴らしい!」
[ENOKINO] こう、操り人形のように、くいくい、と
[AKAgane] 確かに、「ワイヤ」というと、ピアノ線のイメージがあります
[AKAgane] このへんは世代によって違うかもしれませんね
[showaway] 商標の関係かなと思ったけど、登録されてなかった
[ENOKINO] ワイヤロープ、という単語が脳内に浮かぶ
[AKAgane] 電話でいうと、「ダイヤルを回す」という言い回し、まだ生き残ってるのだろうか
[ENOKINO] 大昔の小型テープレコーダーは、ワイヤに磁気で音声信号を記録していた
[Marcy] 切れた尾翼のワイヤを体で繋ぐとか
[Marcy] ピアノ線のイメージだなぁ、やっぱり
[ENOKINO] http://www.kobayasi-riken.or.jp/news/No64/64_3.htm
00:17:48 ! Stella ("See you...")
[ENOKINO] からくり人形をあやつる細いワイヤに、メッセージが吹き込まれている。というのを
[ENOKINO] どっかで読んだような読んでないような(w
[ENOKINO] 今の時代の常識では、ワイヤを巻いたリールを見ても、それが「録音されたデータ」だとは思わないで、見過ごしてしまいそうだな
[Falshion] #コードレスバンジー というと 漫☆画太郎さんのやつでありましたな
[ao_MacB] わし、昔の小学生向けのSFで目のいい弟にロボットから取り出したワイヤ状の記録テープを眺めさせるというのを見た記憶が。
[AKAgane] 宇宙服なし宇宙遊泳とかと同じノリであるよな
[Falshion] 好きな処刑を選べ!「かまゆで」「ギロチン」「バンジー」
[ENOKINO] 死んだ爺さんの形見の、
[ENOKINO] ワイヤをつかって、危機を脱出する
[Falshion] #で選ぶとコードレスで、「まさに外道」の流れに繋がってました
[ENOKINO] そのワイヤに記録されている遺言は、莫大な遺産を主人公に与える、というもので、重要な証拠なんだけど
[ENOKINO] それをつかって、ヒロインを助ける。とかそういう流れは
[shirakiya] おお
[ENOKINO] 使えそうな気がしないでもない
[shirakiya] なんだか懐かしい香りが
[ENOKINO] よくあるパターンだけど
[ENOKINO] いわゆる「ベーシック」な展開だけど、こういう基本の構図をしっかり作って
[ENOKINO] その上でキャラたちを「今風に」動かせばいいのではないか、と思うのだ
[ENOKINO] それに、ワイヤー使いって、悪役っぽくていいよな
[ENOKINO] さて、ちょいと風呂落ち
[ENOKINO] ではまた
00:26:52 ! ENOKINO ("CHOCOA")
00:33:14 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:35:49 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[banyu11th] ただいま
[banyu11th] アサウラさん、石川ユウヤさんと食事をしながら、新人賞応募の相談とかをしてきました。
[banyu11th] 単純なモノで、イロイロ相談をしているだけで、なんとなくできそうな気にw
[banyu11th] がんばりまふ
[AKAgane] ここの住人はベン・トーの大ファンが多いからな。
[kairi] ベン・ハーじゃないのか
[AKAgane] うむ、よい着眼点だ
00:42:05 ! nasel ("Leaving...")
[AKAgane] 半額弁当をめぐる戦いを、あのベン・ハーでのクライマックスの戦車戦になぞらえると
[AKAgane] だいたい、どんな作品かそれで分かるはずだ
[banyu11th] ベントー創作秘話(1巻後書きの詳細)とかも伺いましたが
[banyu11th] やはり、会話しているだけでセンスいいなぁ、と感じる人でありました。
[banyu11th] 石川ユウヤさんが、オレの部活の先輩と同級生だったとかいうサプライズもありましたし、
[banyu11th] 非常に有意義な6時間(居座りすぎ)でしたw
[AKAgane] オタが腰をすえてオタトークをはじめると
00:46:30 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[kairi] (想像してみた)
[kairi] 死屍累々だな
[banyu11th] かみけっとの詳細プロットを、月曜日にZero2さんと作ったのですが
[banyu11th] それを持っていって見せて、
[banyu11th] 「……どこのレーベルに出すつもりだ、こんな危険なネタ!!」 というツッコミを受けたりしておりました。
[AKAgane] たいてい時間はザ・ワールドになるからのぉ
[banyu11th] いやはや。
[banyu11th] かなりザ・ワールドでしたね。
[banyu11th] というか、「ザ・ワールド!」って台詞が2回くらいマジで出てましたよ
[AKAgane] いわばこー、脳とか意識が拡大するのだ>オタ同士
[AKAgane] 相手の脳を使って考えたり、しゃべったりできるようになる
[banyu11th] しかも、石川さんとばんゆうの世代がかみ合っちゃって、
[banyu11th] ときおりアサウラさんを置いてけぼりになりそうで困るw
[AKAgane] 「ああ……アムロ、時が見えるわ……」モードと言ってもいい
[banyu11th] 聖闘士星矢ネタで
[banyu11th] かなり盛り上がりましたねぇ。
[AKAgane] うひひひひひ
[AKAgane] 確かに、ばんゆーくらいの世代だと、あれはちょい前のガンダム世代よりもよほど濃密な共通言語じゃあるまいか
[seiryuu] ばんゆうが本を出すだってーー!
[banyu11th] 「車田先生は、ご乱心遊ばされている。我々の聖典は既に手代木史織の手による物となった」とか言う話で、お互いに固く握手を交わし合ったり。
[banyu11th] あれはねー、かなり濃密ですよー
[banyu11th] ガチですよー
[Falshion] ばんゆ〜蛮遊記?
[banyu11th] キン肉マン→聖闘士星矢→男塾のコンボは最強です。
[seiryuu] ばんゆうの万有引力蛮勇伝
[Falshion] いやそれ、昔のサイトの名前w
[banyu11th] サークル名はいまでもそれだぞw <ばんゆう引力
[banyu11th] ひとまず、オレの文章を「読みやすくて安心感がある」と言ってもらえたので、大変喜んでおります(笑
[banyu11th] というか
[banyu11th] どこから、オレが本を出す話になったんだろう?
[Falshion] さあ?
[seiryuu] 違うの?
[banyu11th] 違うも何も、そんな話どこにも出てないと思うけど。
[banyu11th] 新人賞に応募する話は出たけど。
[kairi] かみけっとの話しか出てないから
2009/05/21 01:00:00
01:03:52 + V-zEn(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
01:15:13 ! Hisasi ("ねむい")
01:40:12 ! ao_MacB ("Leaving...")
01:53:18 ! seiryuu ("Leaving...")
01:55:32 ! syo ("Leaving...")
2009/05/21 02:00:00
02:47:05 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[shirakiya] ふに。
[shirakiya] 借りてきたWALL・Eを見る
[shirakiya] やっぱりboy meet girlは鉄板だな!(自分的に
[Falshion] あの涙腺崩壊アニメですか
[Falshion] いえ
[Falshion] 鉄板しか出てきません。
[shirakiya] おあとがよろしいようで
[showaway] 艦長がとてもかっこいい話
[shirakiya] 全部まとめてひっくるめてハッピーエンドというのは
[shirakiya] もー、何も言えなくなる。
[shirakiya] .k WALL・E
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:WALL・E をどうぞ♪
[shirakiya] がーん。混んでた。
2009/05/21 03:00:00
[shirakiya] こういう作品は、DVDを買っておきたくなるなぁ。
[shirakiya] …とか思い始めると、ブルーレイも
[shirakiya] いいにゃぁ、などと思い始めて泥沼にはまりそう(ガクブル
[Falshion] DVD
[Falshion] 3000円ぐらいだよ
[Falshion] (にょろにょろにょろにょろ
[shirakiya] にょろにょろ
[shirakiya] ブルーレイも五千円くらいなんだよ
[Falshion] PS3もってないし
[Falshion] (にょろにょろ
[Falshion] 特典内容で決めればイインジャナイ会
[shirakiya] ないんだよねー
[shirakiya] (にょろにょろ
[Falshion] 同じならDVDでもいいよーな
[showaway] PS3で見たほうが費用対効果は高い>DVDでも
[shirakiya] ブルーレイのすばらしさというものを、ちょっと体験してみたいところもある。
[Falshion] ブルーレーのすばらしさを味わうために
[Falshion] モニタもかえないと
[Falshion] HDなんとか対応モニタじゃないと表示できない
[shirakiya] そこらへん、面倒なのだよなー
03:26:46 ! AKAgane ("CHOCOA")
2009/05/21 04:00:00
04:11:37 + hir0(~chocoa@EM114-51-139-76.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
04:59:01 ! Zion_NM ("Leaving...")
2009/05/21 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:01:25 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2009/05/21 06:00:00
06:08:28 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
06:46:44 ! Yu1_AFK ("説教部屋lλ……。")
06:47:13 Sion_8 -> cos0_
06:57:31 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
2009/05/21 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:09:07 MorrisZZZ -> Morris
07:12:12 ! V-zEn (Connection reset by peer)
07:28:27 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
07:30:31 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:35:04 + V-zEn(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
07:49:48 ! LizardMen ("(あらら… ちょーっと、鍛え過ぎちゃったかしら…?)")
07:53:29 ! Yu1_AFK ("TakIRC")
2009/05/21 08:00:00
08:01:09 ! hir0 ("CHOCOA")
08:01:59 Morris -> MorisWork
08:02:12 ! mihiro ("それでは〜")
08:02:34 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.223.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
08:14:04 Yaduka -> Yad_Away
08:33:43 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[ponzz] 知り合いの編集が、とんでもないことをいって、そしてそれに納得した
[ponzz] ラノベなんてない!
[ponzz] ラノベはブランドであってジャンルじゃない! 幻想だ
[ponzz] 納得してしまったわ
[sf] 別に納得はしないけどまあ、そういうアジテーションもありなのはわかる
[Kannna] 「幻想」の含意ですよね。
[Kannna] ブランドは幻想でも、市場では意味があったりはするわけで。
[banyu11th] そのひとが、ラノベ編集なのか、文芸編集なのか、コミック/アニメ雑誌編集なのかによって
[banyu11th] かなり意味が変わりそうですw
[sf] 「ジャンル」をどの意味で認識しているのかにもよるしね
[Kannna] うん、後、狭義のラノベと広義のラノベに、ズレがあるのも確かで。
[banyu11th] でも、「ラノベはジャンルじゃない」だけを抜き出せば、結構以前からそう言われているよね。
[banyu11th] 同じ意図かどうかは分からないけど。
[Kannna] よく言われる、「軽い小説、明るい小説」の定義だと、ラノベブランド以外に入る小説はいっぱいある。
[Kannna] そーゆー意味で、ラノベブランド(狭義)だけがラノベ(広義)ではない、とかは、言えると思います。
[Stella] 「SFはブランドであってジャンルじゃない!」って言説も過去にはあったそうです
[sf] あったあった
[Kannna] そっちもわかるんですよね。
[ponzz] その人いわく、携帯小説も、ジャンルではなく、そういう文体の小説であってブランドなんだそうだ
[sf] というかジャンルって概念はロマン主義の頃には解体されていたからね
[Kannna] 形式から言うと、ジャンルではない。
[sf] 一度。
[Kannna] うん
[sf] .k ジャンル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジャンル をどうぞ♪
[ponzz] 売り出すための、なんだろ。便宜的? でいいのかな
[ponzz] 聞こえがわるいかもしれないけど、レッテル? らしい
[sf] セールストークとしてのジャンルというのは、これもまた古い言説なのです
[Kannna] 小説自体、近代小説が、いろんなタイプの物語を取り込んで、変化してきてるのだし。
[sf] 昔私もここで紹介したことはあったと思うが
[sf] あるものと似たような商品であること、あるいはあるもとと似て非なるものであること、を示すためのラベリングなんですよね
[Kannna] まあ、古い言説ですけど、言うことが無意味だとは思わないのです。
[ponzz] ですねー
[Kannna] その先の言説にどう接合されるのか?
[sf] わかりやすいのは、超伝奇バイオレンスとか。
[Kannna] その先の言説があるのかないのか、とかですよね。
[banyu11th] ジャンルってのを、辞書で引くと、(小説などの)様式上の種類・分類 のことだそうで。
[ponzz] 凄いジャンルだw<超伝奇ばいおれんす
[Kannna] 先が無ければ、アジテーションと言われても仕方ない。
[abAWAY] | ・) ラノベって『対象年齢:13〜18』って意味じゃないのん?
[sf] 伝記小説のすげえやつ、血まみれ色まみれのアクション盛りだくさん
[ponzz] まー、仔細はいろいろあれど
[Kannna] あえrは、(旧)伝奇小説を踏まえた出されたんですよ<超伝奇バイオレンス
[banyu11th] 様式とは、芸術作品等の形式的特徴を総合したもの のことだそうで。
[sf] 暗いのニュアンスを伝えるためにたいへん効果的であった
[ponzz] 個人的には、納得した部分がでかいですね
[Kannna] #この場合、60年代伝奇<旧
[banyu11th] つまり、ジャンルってのは、小説などを形式的特徴によって分類したもの、ってことになるのかな。
[ponzz] 分かりやすくするための分類
[ponzz] でいいんじゃないのかな
[banyu11th] だとしたら、ライトノベルがジャンルでない、というのは正しいのかも知れないですね。
[Kannna] うん後。「詩」はジャンルだし、「定型詩」は詩のサブジャンルとか、そーゆーことよね<ジャンルってのを、辞書で引くと、(小説などの)様式上の種類・分類 のこと
[banyu11th] 何しろ、ライトノベルは、形式的には「一定ではない」から。
[ponzz] SF小説も、ファンタジー小説も、全部小説なわけで、なんつーか、生物の科とか類とか目とか
[ponzz] そんなかんじの分類ではなくて
[ponzz] まじきりみたいなもの?
[Kannna] 形式での分類は、題材や主要題材との分類とは一致しないのです。
[ponzz] とみたほうがいいのかなーと
[sf] でまあ、後には表現上の特徴をまとめたものを指して使われるわけです
[Kannna] 読者の間で、広くイメージされる、SF小説とかって、主に題材による分類であることが多いわけですね。
[sf] 様式上の種類・分類のときには、小説の、というよりは、芸術の、といったほうがいいでしょうね
[banyu11th] なんか、ロボットが出てくるー <SF
[Kannna] #作家や、ディープなファンには又別の意見もあっても。
2009/05/21 09:00:00
[banyu11th] ですね。バロック様式とか。 <芸術の、といったほうがいい
[ponzz] とりあえず、買う人はこれぐらしの目安は必要でしょ、というかんじで、ごりごり作った箱みたいなもん?
[sf] 現代的なジャンルの系譜論はたぶんブリュンティエールからなんかのう
[sf] .k ブリュンティエール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブリュンティエール をどうぞ♪
[ponzz] これぐらい
[Kannna] そうなんだ<ブリュンティエール
[sf] 出版流通業界におけるジャンルは、「これが好きな人はこいつもどうぞ」とするための道具ですね
[Kannna] まあ、アタシも個人的にはレーベルと思った方がわかり易いので
[banyu11th] そういう意味では、ライトノベルはジャンルだなぁ <これが好き名人は〜
[Kannna] いつも脳内翻訳はしています。
[Kannna] こーさ、本屋さんの棚プレートみたいな感じ。
[banyu11th] ×好き名人  ○好きな人
[sf] 分類ってのは本質的に思考をサボるための道具なんで
[sf] そういう意味では作品のジャンルというのが、そういうものになるのは、あたりまえっちゃあたりまえ
[banyu11th] なるほど
[Stella] レコメンドか
[banyu11th] サボるための道具とは、言われてみればその通りだ。
[Kannna] まあ、読者は形式自体は読みませんものね
[Kannna] 読むときに意識したりしなかったりはしても<形式
[ponzz] ニコ動のタグみたいなもんかw
[Kannna] だから、題材とか、いろんな意味でのテーマとかで大別するのは意味はある。
[Kannna] うん、そーそー
[Kannna] タグみたいだといいんですよね
[SiIdeKei] #『好き名人』……いかん、妄想が止まらない……(だばだばだば
[Kannna] 少年愛・軽い・ディープとかさ
[sf] まあタグとカテゴリのどっちかってと、包括的にくくるのでカテゴリだろうけど
[SiIdeKei] #いままさに『病院が来い』状態……
[ponzz] まだ逃げてじゃないんだ
[ponzz] よばなきゃ! 病院を!
[sf] 「表現上の特徴」がまあタグですよな。
[Kannna] レーベルが読者にとってまずいとこがあるとしたら、例えば、同じ題材で毛色の違う作品とかと疎遠にされてしまう効果もある。
[Kannna] それも意識せずに、
[Kannna] とかだと思います。
[sf] 出版レーベルとジャンルとはまた本来は別なんだけど
[sf] 専門レーベルがあると、どうしても専門レーベルの外にあるものが意識の外になりやすいってのはあるよな
[sf] SF小説なんかでも顕著ですが。SFは、それでもまだ、専門誌で周辺を広く紹介してるほうだけど
[sf] どうしても早川書房と東京創元社以外から出た文庫SFは、存在すら認識されないことが……
[sf] ハードカバーだとなおさら
[ponzz] まー、自分のなかで、一つの懸案だった事項が、この一言ですっと胸に落ちたので個人的にはよかったな、と思いました
[ponzz] 丸
[Stella] 角川はけっこうSFのハードカバーが出てますよね
[sf] あんまり意識していないや。てへ
[banyu11th] うお
[banyu11th] なんか寝てた
09:24:56 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:37:05 Zero2 -> Zero2_AFK
09:50:16 fukaSleep -> fukaWork
09:54:27 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
2009/05/21 10:00:00
[Yad_N10J] 婚活シートに女性応募殺到 野球場に“肉食系女子” - MSN産経ニュース  http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/090521/bbl0905210751000-n1.htm
[Yad_N10J] 18日に始まった募集。女性は初日で定員をオーバーしたが、男性は4分の1程度で、関係者は「草食系男子が増えているのか…」と分析。
[Kannna] あはは
[Yad_N10J] こういう言い回しほんとに球団関係者がしてたのか謎だのう
[dain] シートは、札幌ドームで行われる7月11、12両日のロッテ戦で設置。抽選で選ばれた男女各100人が、男女別に交互に座り、イニングが経過するごとに男性が移動していく仕組み。
[dain] めんどくさいだろ・・・jk( ・3・)
[Yad_N10J] まあ、野球ファンには男性が多くて
[Yad_N10J] 球場まで行って野球見たいって人はこの手のに手を伸ばすかなぁとお盛ったしだい。
[Yad_N10J] 思った
[SiIdeKei] 移動していくのは、まあ、目的上必要だよな。
[SiIdeKei] 三者凡退のイニングにブーイングが起こるかもしれんが。
10:08:42 ! OTE ("いったんおち")
[SiIdeKei] ……安堵のため息つくやつもいるかもしれんが。
[dain] 野球農園したいわけで別にとんかつしたいわけじゃないしなぁ・・熱心に応援してるときに横からアプローチとか迷惑な気がするぜ
[dain] 勿論共通の話題で盛り上がれるかもしれんが、それと同等以上にいらつく予感
[Yad_N10J] 何を言いたいんだw <野球農園でトンカツ
[SiIdeKei] 婚活シートは希望制だろ
[SiIdeKei] 強制じゃない。
[SiIdeKei] だから、婚活シートにいる人々は、孤独な狩人なんだ。
[SiIdeKei] 寂しがり屋の狩人、といった方がいいか。
[Yad_N10J] ろんりーそるじゃーなのですね
10:12:34 Kannna -> KannnaOFF
[SiIdeKei] ロンリーハートでガラスのハートなのじゃよー
[dain] なんという誤字。しかしあやまらない
[dain] でも野球応援する時点で試合見てさわげなきゃ楽しくないとおもうがのう
[SiIdeKei] だから、君は前提条件を勘違いしている。婚活シートのルールを見た限り、このシートを選ぶ人は、選んだ時点で婚活>>>野球だろう。
[SiIdeKei] イニングごとにペア交代であれば、応援しているヒマもないのではないかと思うぞ。
[dain] うーん、なるほど
[SiIdeKei] 回転寿司では寿司を味わうことも大切だろうが、コンベアの流れを読まなければ、寂しくガリをかじり続けることになる。
[showaway] 普通に店員に頼めばいいような<回転寿司
[dain] ガリおいしいよ(・〜・)がりがり
[SiIdeKei] うんそーなんだけどね(笑)<頼めば
[showaway] 回転寿司で回っているのをあんまり食べない
[Yad_N10J] 嫁も注文生産して幼少のころから育て上げるということですね
[dain] 昨日かっぱずしにいったらすごいぜ、タッチパネルで注文し、配達も専用のレーンではこばれてくる。店員との会話が一切必要ない!
[dain] 僕にはうってつけですね(*´∇`)
[SiIdeKei] ずぶの素人のフリすれば、店員のお姉さんが『当店は初めてでいらっしゃいますか?』って、タッチパネルの使い方教えてくれるよ!
[SiIdeKei] ここで大切なのは『ああ、Windows CEなんですね』などと言ってはいけないということだ。
[dain] しかし平日昼間のチェーン点はほとんどパートのおばちゃんばかりなのだった・・・
[Yad_N10J] 流れてくる寿司のうちから状態のいいのを選ぶのが楽しいんじゃないか・・・ <回転寿司
[showaway] タッチパネル系がでてもう大分たつな
[showaway] 導入当初は、結構UIが大分レベルが違ったけど
[SiIdeKei] あと、ベルトコンベアのメーカーを見て『ああ、ここのも北陸のメーカーだね、うふふ』などと、北陸出身であることに歓びを感じていても、いけない。
[showaway] 今はどうだろう
[SiIdeKei] 我々は、あくまで寿司に集中しなくてはいかん。
[SiIdeKei] コンベアの塩梅を見ながらお茶を淹れつつ、注文中心でいくか、コンベアハンターとなるかを決めなければならない。
[SiIdeKei] 家族で来ているときには、幼い甥のためにわさび抜きをオーダーする、そんな優しさもハンターには必要だ。
[Yad_N10J] そしてわさびを足してあげる優しい俺様
[SiIdeKei] なぜか甥っ子がかにみそばかりオーダーしようとしても、笑顔を絶やしてはいけない。
[Yad_N10J] <さび抜きの寿司に
[showaway] 「笑顔の方が怖いよ。おじさん」
[Yad_N10J] 鮫のように笑うおじさん
[SiIdeKei] 大丈夫、うちの甥っ子は、おいらの顔を見るだけで、笑いやがる。
[SiIdeKei] ……失礼な気もするが、おじさんは心が広いから、そんなことではおこったりしない。
[showaway] 「おじさんは、いつも何で変な顔をしているの?」
[SiIdeKei] 大丈夫。ロンリーハンターは、その胸に優しさを隠し持っているものだ。そんなことでおこったりはしない。
[SiIdeKei] いや、ほんとうだよ、うん。
[Falshion] ロリハンターと読んだ
[showaway] 「ぼく、かのじょできたんだ。おじさんはできた?」
[SiIdeKei] ……
[dain] これはゆるせない
[SiIdeKei] 『店員さーん、わさびのパックくださーい』
[Falshion] 「侘び、寂び、萌え」
[Yad_N10J] 「彼女はいつも一緒なんだよ。この脳の中にね」
[SiIdeKei] ねりねりねりねり。『さあ、お食べ』
[Falshion] (・ω・)つ ヴェネツィア産です
[dain] アマダレにわざびぱっくをまぜたやつが
[SiIdeKei] ハンターは、必要なときには、怒るべきなのだ(笑)
[showaway] 「おじさんはおとなげないね。いまはやりのこんかつをしたほうがいいよ」
[dain] うちのママンはおきにいりです( ・ω・)いいたかないけど、きもちわるいよママン・・・
[SiIdeKei] さて、そんなやるせない想いを抱きつつも、自分の食べるものを確保しなければならない。
[Falshion] (・ω・)つ「ご飯入りわさび」
[SiIdeKei] 最近は高速道路の恩恵か、長野県でも季節には桜エビの軍艦巻きとかが喰えるんだねえ。
[Yad_N10J] 実は桜海老とは名ばかり。
[Yad_N10J] 田んぼで取れるあのエビっぽいものだったり
[SiIdeKei] エビっぽいものだと!?(笑)
[SiIdeKei] それでもまあ、うまけりゃいいや。海の物でも山の物でも。
[Yad_N10J] カブトエビでよかったか
[Falshion] おお、なつかしい
[Yad_N10J] よく水田で見たものです
[SiIdeKei] すっかり回転寿司の話になってしまったが
[SiIdeKei] まあ、そんな風に、ハンターは常に警戒を怠ってはいけないのだ。
10:38:28 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:43:05 KannnaOFF -> Kannna
10:49:20 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-245.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/05/21 11:00:00
2009/05/21 11:00:02
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] (@@)7
[dain] ききたかったんだが
[dain] (@@)7というのはいったいなんなんだい?カンナさん
[Zero2_AFK] #もどり、ばんゆーさん呼びましたか
11:13:23 Zero2_AFK -> Zero2
[banyu11th] お、ぜろさんお帰り。
[banyu11th] ちょっとお話があったのだが
[Kannna] #あたりのよーすを見てるのココロ。場が動いてるかとまってるかとかねー。
[banyu11th] オレがちょうどで書ける準備なので、
[banyu11th] 出かける準備
[dain] #ふむ。なぜ7
[Zero2] おお、ではまた夜か明日にでも
[banyu11th] 手をかざしてきょろきょろしてるんだろう >だいんくん
[Kannna] あったりー
[banyu11th] あとで電話します、と言おうと思ったw
[dain] うわあああなるほど
[dain] その発想はなかった
[Zero2] 寝てると思いますのでメールだとうれしいですw
[banyu11th] あとで = 5分後くらい
[banyu11th] 寝てますか
[Falshion] じゃあそっと添い寝を
[Zero2] あ、携帯電池切れてた
[banyu11th] ぶw
[Kannna] イラン、新世代の地対地ミサイルの実験成功 射程2千キロか @CNN.co.jp> http://www.cnn.co.jp/world/CNN200905200025.html
[Kannna] >テヘラン(CNN) イランの国営メディアは20日、同国が新世代の地対地ミサイル「セジル2」の発射実験を同日午前に実施し、目標に命中する成功を収めた、と伝えた。昨年11月にも同様の実験を行っていた。
[Kannna] イラン、新世代の地対地ミサイル発射に成功-イスラエル全土が射程距離に@IBTimes> http://jp.ibtimes.com/article/biznews/090521/34773.html
[banyu11th] あ、時間できた
[banyu11th] ぜろさんぜろさん
[banyu11th] かみけっとのプロットですが。
[Zero2] あいあい
[banyu11th] いくつか問題がw
[banyu11th] いや、本筋は面白いと評価していただいたのですが。
[banyu11th] 問題が3つある、と。
[Zero2] む、公開しないならprivにしませんか?
[banyu11th] あ、ちょっとまって
[banyu11th] 宅急便
[Zero2] 見えないものの話をしてもログを読む人は気分よいものではないだろうし。
[banyu11th] かみけっとのプロット自体は、近々晒す予定でし。
[Zero2] そうですか。
[banyu11th] まあ、問題と行っても、プロットを読まなきゃダメというような物ではなく。
[banyu11th] ネタとして、マズイ物が含まれているということで。
[banyu11th] 同人誌ネタは、新人賞ではかなりヤバい、という話でした。
[Zero2] ははあ、それまたなんででしょう。
[banyu11th] 商業で、同人誌を公認するような本を
[banyu11th] まして、新人賞=作者の顔になる作品で、本筋に据えてやるのはどうか、と。
[banyu11th] しかも、かみけっとはマンガを書く話なので、
[banyu11th] 「マンガを書く話」をどうして、「小説で?」となりかねない、という判断も出るだろう、と。
[banyu11th] 致命的なモノではないにせよ、
[banyu11th] かなりマイナスの印象を持たれると思う、と言われました。
[Zero2] そーですかー
[banyu11th] まあ、それ以上にヤバイのが、オサム君だそうですがw
[banyu11th] 本筋は面白いと言ってもらったのですが、
[Zero2] 僕は些細な問題だと思うんですが。まあ、言う人が言うならなあ。
[banyu11th] スーパーダッシュは同人誌がNGで
[banyu11th] ガガガだとオサムくんで絶対NGだと。
[banyu11th] で、MFだと、分量が間違いなくオーバーするだろう、という。 ←これはパイロット版を見てもらっての判断です
[Zero2] 電撃でいいではないですか。
[banyu11th] 電撃も、「(実績のある)伏見さんで、話の本筋に絡まないところ」だから、同人誌ネタを許したっぽいところがあるんじゃないか、というコトで。
11:27:25 + ENOKINO(~taka-miy@p93f401.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[banyu11th] まあ、それを理由に描かないわけではないのですが
[banyu11th] そういう意見も出たよ、という話。
[Zero2] なるほど。
[ENOKINO] 面白ければ無問題。(w
[ENOKINO] 確かに、そういった要素はリスクになるけど、書きたいのなら、そういったリスクを凌駕する、面白さを与えれば
[ENOKINO] 編集さんも何も言わない、と思う(w
[banyu11th] あと、文章に安定感があるので、安心して読める、とは言って頂きました。
[ENOKINO] 編集さんを、味方につけるようなものを書けばいいのだ
[banyu11th] まあ、そこですね <味方に付ける
[ENOKINO] どんなにリスクが高いものでも、編集さんがほれ込めば、それは本になる
[ENOKINO] 電撃文庫なんか、そういった本が、山ほどあるぞ
11:31:01 + yoriyosi(~yoriyosi@61-26-16-90.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[banyu11th] まあ、そうかも知れないですが。
[ENOKINO] さっき、予備で言ったけど「マイナス」と「プラス」を考えることだよ
[banyu11th] ええ。
[banyu11th] それは、わかります。
[banyu11th] ので、書かないとは思わないし、不利だからイヤだ、と言うことでもないんですよ。
[banyu11th] ただ、ぜろさんと相談して作ったプロットがあって、それについて、こういう評価を受けてきたよ、という。
[banyu11th] 次に、イチから考えるなら、知っておいた方が無用のリスクを負わなくてすむかも知れないし、あるいはそのリスクに挑戦する腹を決めることもできるなあ、と。
[banyu11th] そんな感じでした。
[ENOKINO] でも、俺の価値観から言わせてもらうと、マイナスも、プラスもない、0点よりも、マイナス100とプラス100が合わさって、0点になるようなもののほうが
[ENOKINO] 生き残れると思うのだ
[banyu11th] それは同意です。
[ENOKINO] zero2くんとの、個人的な情報のやりとり、ならば、まあ口を挟むのもお門違いだけど
[ENOKINO] 一応、公開チャンネルなので、
[banyu11th] ああ、いや、オレの方が間違ってましたね。
[ENOKINO] カウンターとしての意見を述べただけだよ(w
[banyu11th] 情報はぜろさんとの共有ですが、
[ENOKINO] そうじゃないと、ばんゆーの発言を読んだ人が
[banyu11th] 目的は、今後書く人への情報の共有というつもりもあったはずなんですが
[banyu11th] えのさんの発言をみて、なんとなく自分の軸がぶれたのかな。
[ENOKINO] 「そうか、リスキーな話しはダメなんだ」
[ENOKINO] みたいに、小さくまとまってしまう恐れを感じたのよ
[banyu11th] それはそうですねぇ
[banyu11th] 無用なリスクは避けるべきですが、それが必要であれば畏れずに進むべきですね。
[ENOKINO] 現役の作家さんから聞いた話し、ってのは、信憑性が高いわけで
[banyu11th] 書きたくもないのにリスクの高いネタに挑戦するのは、そうすべきではない、ってレベルですね。
[ENOKINO] ここで、俺やakagane師匠がダボラ吹いているのとは、信頼性が違う(w
[banyu11th] その信憑性の比較はノーコメントでw
[ENOKINO] 「小さな国の救世主」みたいな話を、もし、編集さんにプロットで持っていけば、普通の編集さんなら、まずオッケーを出さないだろうなあ
[ENOKINO] リスクのカタマリみたいな話しだぞ、あれ(w
[Zero2] 国際情勢まわりがかなり危なかったですね、そういえばw
[banyu11th] 確かに、あれはよくOK出たな、という感じでしたね。
[ENOKINO] だから、まず、編集さんを納得させるのだ(w
[Falshion] (・ω・).oO(どこに監禁して洗脳したのだろう)
[ENOKINO] 難しいことは、わかりきっている。でも、俺はそれが書きたかったし、ぜったいに面白く書ける、という自信があった
[ENOKINO] 俺の面白い、を、同じように「面白い」と言ってくれる読者がいるはずだ。という自信もあった
[banyu11th] なるほど
[ENOKINO] 確かに、アニメ化も、コミカライズとも縁がないけどな
[banyu11th] 正直にいうと、俺は自信がないです。それは、経験とかの差かも知れないし、自分の中の衝動の差かも知れないですけど。
[ENOKINO] アニメ化が、ライトノベルスゴロクの「あがり」というわけでもあるまい(w
[banyu11th] しかし、新人賞応募作品の「あがり」は、受賞であるとしていいんじゃないですかね。
[banyu11th] ひとまずは。
[ENOKINO] 俺はあがってないなあ(w
[Falshion] ENOさんの作家ドクトリンは警察の文書整理からジャンプするようなジョブ補正があったのかもしれません
[banyu11th] でも、作家志望者としてはプロになるという意味であがったじゃないですかw
11:48:42 ! OTE7_ ("Leaving...")
[Stella] そして「プロ作家」にクラスチェンジ
[ENOKINO] 確かに、ペラいくら、ではない、印税と言う名前のものをもらえるようになるのがプロなら、その定義は当たっているな
[Falshion] ヾ(´∀`*)ノ 継続することと成る事は別ですお
[banyu11th] ああ、作家志望者の上がりは、プロになるじゃなくて、
[banyu11th] 「本を出す」かも知れませんが。
11:50:33 + OTE(~metral@FL1-119-239-25-209.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] でもな、これは俺の考えだと、断っておくけど、新人賞応募だからこそ「リスク」に挑めるような気がするのよ
[ENOKINO] 商業作家になってしまってからだと、リスクに挑ませてもらえるかどうかわからない
[Zero2] ああ、なるほどw
[Zero2] 確かにそうですねw
[ENOKINO] というより、まず「営業ありき」なのよ
[yoriyosi] 売れることが求められるからでしょうか
[banyu11th] それについても言われましたね。
[Falshion] 方向性を決める作品ですものな>デビュー作
[Falshion] あっち向いててもそれで売れるならGOですだろーし(ころころ
[banyu11th] 新人賞でしか書けないとも思う、と。
[banyu11th] まあ、いずれにせよ、書かないと応募もできないので、書くのですがw
[ENOKINO] そりゃそうだ
[ENOKINO] リスクも「てんこ盛り」面白さも「てんこ盛り」
[ENOKINO] これが書ければ、あとはリスクを削るだけで、いいのだ
[Falshion] そこは編集さんも手伝えると
[ENOKINO] 「リスクはない」だけど「面白さもそこそこ」というのは、トータルすると、プラスに見えるけど
[ENOKINO] 伸びないのよ。
[banyu11th] そうですねー
[banyu11th] 無難を追うのは、たぶん俺の生き方なのかも知れません
[banyu11th] と言ってから、全然無難を追ってないじゃないか、というツッコミがくる気がした。
[ENOKINO] 一時期、こういった「減点法」で採点するやり方が流行ったんだ
[banyu11th] ネタそのものは、ものっそい褒めていただけました。
[banyu11th] 「これ、絶対面白くなりますよ」と。
[banyu11th] ありがたやありがたや。
[ENOKINO] うん、あとは料理方法だね
[banyu11th] あれは、たぶん、「受賞だけを目指すなら、この面白さを維持してリスクを減らすことにチャレンジしてみては?」 みたいな意味なんでしょうかね。
[ENOKINO] 大昔に、概要をちらっと読んだだけで、読んでないので
[ENOKINO] ちょっと、なんとも言えないな<かみけっと
[ENOKINO] さて、昼飯オチ
[banyu11th] ありがとうございましたー
2009/05/21 12:00:00
[ENOKINO] もし、よろしければ、一度読ませてくれ
[ENOKINO] ではでは
12:00:11 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[banyu11th] blogに上がってます&プロットは、近いうちに上げなおします。
12:06:35 ! dain ("Leaving...")
12:08:24 + tatsu114(-tatsu114@203.141.114.192) to #もの書き外典
12:23:18 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
[sf] そういえば
[sf] .k スイート☆ライン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スイート☆ライン をどうぞ♪
[sf] を読んだのであったが
[sf] 昔の少女小説でも業界ものってありましたけど、いまはどうなんだろ
[sf] ティーンズハートなんかの定番ネタだったけど
[sf] あれを男の子の側から見る印象もあった。
[sf] そういう翻案は他でも色々出来そうねー。
[sf] ちなみに声優ものです
[Yad_N10J] 今はコミックになっている気もする <業界もの
[sf] 子役上がりの声優でなく子役声優あがりという感じに書かれていたような気がするが、そのへんはファンタジーだろうか
[sf] なんにしても主人公は学生ではあるが学園ものではない感じでありますな
[sf] 例によって変態さんなネタは少しだけあったりしたがそれほどでもなく。まあ最後の男づくしの録音スタジオとかは、じつにらしい展開でよかったが
[sf] あとやっぱこーライトノベルでも、女の子が魅力的であることは当然として、シリーズを支えられるのは魅力的な男を書けるかことじゃないかなと思ったりする。その点で、頑張る主人公であるのはいいやね。
[sf] いろんな意味でえげつない大人というのも重要かしらん。
[sf] そのあたり含めて色々、いつもの「有沢まみず」であった。
[sf] という感じ。
[sf] まだ今ひとつ踏み込みが足りないなかーというのはあるが
[sf] スイート☆ライン (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4048678159
[sf] .k 有沢まみず
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:有沢まみず をどうぞ♪
12:33:29 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] ちなみに、男性恐怖症の天才声優(候補)を、なんとか飼い慣らす話です。
[Stella] 漫画の方がよく見かけるなあ>業界もの
12:41:35 + hir(~chocoa@EM114-51-132-230.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
12:57:10 ! Stella ("See you...")
[sf] あと
[sf] .k 「汚い」日本語講座
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:「汚い」日本語講座 をどうぞ♪
[sf] も読んだ。
[sf] 汚い日本語についてあれこれ語るのかと思っていたらびっくり
12:57:53 ! tatsu114 ("作業オチ")
[sf] 「汚い」という言葉についてあれこれ言語内省したりなぞして、「汚い」という日本語について考える本でありました。
[sf] 後半のホモ・サピエンスの言語獲得からの考察あたりは、ちーと雑な気がしたが、大学での授業からの対話を引きつつ「汚い」と禁煙の言葉とどう違うのか考えるあたりは絶品。
[sf] 近縁の言葉
2009/05/21 13:00:00
[sf] 「汚い」日本語講座 (新潮新書) http://www.koubou.com/asin/4106102935
13:34:50 OTE -> OTE_Aw
13:45:12 + hir0(~chocoa@EM114-51-139-189.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
13:52:43 + hir(~chocoa@EM114-51-148-199.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2009/05/21 14:00:00
14:29:54 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
14:42:49 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
2009/05/21 15:00:00
15:19:47 + AKAgane(~akagane@nthrsm079098.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:42:30 ! kairi ("See you...")
15:55:33 Marshaway -> Marshal
2009/05/21 16:00:00
16:34:06 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] さて、ようやく総合が相撲の時間
[SiIdeKei] 速報:高見盛、今日も勝ち越しならず。
[SiIdeKei] このままだと、また千秋楽で勝ち越しをかけるとかいう展開になりそうな。
[kuzumi] まあ、高見盛は強さとかルックスで人気者って訳じゃないからなぁ
[kuzumi] ふむ、いつもの高見盛だなぁ(爆)
[SiIdeKei] 取組では豊響にあっという間にやられたんですが
[SiIdeKei] その前に、行司待ったがあったんですよ
[sf] .k 高見盛
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:高見盛 をどうぞ♪
[SiIdeKei] そのときは、高見盛の方が良い立ち会いだった。
[kuzumi] 一回持って行かれるともろさが出るんだよな
[SiIdeKei] わずかに豊響遅いかな、と思ったら、待ったとられてしまった。
[SiIdeKei] 何かあると、脆いねえ。
[kuzumi] さて、次の一番も見所はありそうだな
[SiIdeKei] 山本山−垣添
[SiIdeKei] うわぁ……
[SiIdeKei] 垣添、上手くやったなあ
[kuzumi] 垣添にはあれしかない、だなぁ
[kuzumi] まあ、運がよかった部分もあるなぁ、あれは(笑)
[SiIdeKei] あれだけ低くぶつかって、全力で寄ったか
[SiIdeKei] 確かに、運が良かった。
[SiIdeKei] 本人も、勝ったかどうか判ってなかったし(笑)
[kuzumi] つきひざ一歩手前だね(笑)
[kuzumi] 岩木山は体力と髪の限界どっちが早いか(ぉ
[SiIdeKei] そんなこといっちゃらめぇ!(笑)
[SiIdeKei] そんなこと言うから、黒海にぶん投げられてしまったじゃないですか(笑)
[kuzumi] 黒海の形だったなぁ、最初から
[SiIdeKei] 右をとるのが速くて、上手くはまりましたね
[kuzumi] だねー、これはもうある意味立ち会いで黒海が勝っていた
16:49:57 ! liot ("See you...")
[kuzumi] 栃ノ心も粘ったけど朝赤龍が終始よい体勢だったなぁ
[SiIdeKei] 朝赤龍が上手かったですね。
[kuzumi] 朝赤龍、馬力あるなぁと言う勝ちだったね
[SiIdeKei] 栃ノ心の長い手を相手に、良くまわしを許さなかったなあと(笑)
[kuzumi] あれは朝赤龍が先に体勢十分だったから、下手に上手を強引に取りに行っていたら持って行かれたね
[kuzumi] 潜り込まれる
[SiIdeKei] 栃ノ心も、それが判ってるのか、なかなか手が伸ばせなかったし
[SiIdeKei] 琴奨菊、満開の笑み(笑)
[SiIdeKei] 勝ち越しオメ。
[kuzumi] そりゃー、久々の勝ち越し。オメ
[kuzumi] 十分の相撲が取れたね
[SiIdeKei] そうか、取組前では取材を断ったのかー。これにかけてたんだなあ
2009/05/21 17:00:00
[kuzumi] さて、昨日は見事にやられてしまった稀勢の里
[SiIdeKei] さすがにもう気負いはないと思うけど
[SiIdeKei] どうかなあ
[SiIdeKei] うわあ……
[kuzumi] 稀勢の里の強さが目立つなぁ
[SiIdeKei] あの引きの時に、てっきり終わったと思ったのに
[kuzumi] うん、よく残した
[SiIdeKei] 稀勢の里、残しましたね
[kuzumi] 雅山はあそこで一気に持って行きたかったんだろうけどね
[kuzumi] 稀勢の里、素直だなぁ(笑)
[SiIdeKei] 栃乃洋、有利だったのになあ
[SiIdeKei] 勝ったと思った瞬間負けていた。
17:11:34 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] 徳俵分だけ上手く残したね
[SiIdeKei] まさに、お得。
[kuzumi] まあ、微妙だが妥当だなぁ
[SiIdeKei] 微妙。
[kuzumi] ああいう手の付き方だとかばい手と見てもおかしくは無いし
[kuzumi] まあ、体勢の差だねぇ
[SiIdeKei] 阿覧、水入りのことを知らなかったか!
[SiIdeKei] #昨日の取組で水入りがあった
[kuzumi] 普通はまずないしなぁ(笑)
[SiIdeKei] 豪風の動きを止めたら、阿覧有利でした。
[kuzumi] さて、豊真将
[kuzumi] まだ初日が出てません
[SiIdeKei] うーん
[SiIdeKei] 粘ったが
[SiIdeKei] 粘っただけで終わった、って感じかなあ
[kuzumi] 下がって立ち会いに勢いつけようとしたが、ついてないしなぁ
[kuzumi] 自分から仕掛ける暇が無かったし
17:29:22 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[kuzumi] うーん、本当にどうしちゃったんだろうという感じだなぁ
[SiIdeKei] でもまあ、粘り腰とでもいおうか、土俵際での踏ん張りはそこそこ利いてるし
17:30:27 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] なんとか初日をとってほしいなあ。
[kuzumi] 土俵際の粘りも今までよりは出ているから、なんとかして欲しいところではある
[SiIdeKei] 境川親方、カンカンです!(笑)
[SiIdeKei] 豪栄道の負けに、お怒り。
[kuzumi] まあ、よいところ無かったしなぁ
[kuzumi] さて、崖っぷち千代大海
[SiIdeKei] これ以上負けるのはまずいけど
17:35:13 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 相手は分の悪い琴欧洲。
[SiIdeKei] 館内、千代大海コール!
[SiIdeKei] あああ
[kuzumi] 苦しいね
[SiIdeKei] 引いたのはいいかも知れないけど、琴欧洲に掴まってしまった
[kuzumi] 琴欧洲も手が長いからなぁ
[SiIdeKei] 引いたときにはすでに掴まっていたか
[SiIdeKei] さて、日馬富士対把瑠都。
[kuzumi] さて、日馬富士にはちょいっとつらい相手
[SiIdeKei] なんと。
[SiIdeKei] 組まずに回り込んだか
[SiIdeKei] 「どこをみている?」「おれはここにいるぞ?」といわんばかりの、素早い動き
[SiIdeKei] その日馬富士の素早い動きを見た、白鵬の土俵。
[SiIdeKei] 魁皇戦。
[SiIdeKei] 危なげなく、白鵬の勝ち。
[kuzumi] これは白鵬危なげない一番、もう予想通りに近いな
[SiIdeKei] これで、明日は白鵬と日馬富士の、全勝対決か
[kuzumi] 相手が魁皇だし、変なことは仕掛けてこないしね
[kuzumi] 日馬富士と白鵬の一番は大一番になりましたな
[SiIdeKei] 明日が一つ、山場になっちゃった。
[SiIdeKei] 朝青龍対琴光喜。
[kuzumi] 日馬富士が勝つと、朝青龍が残っている訳かな
17:56:20 + cos0_(~cos0@hprm-64333.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] 白鵬が勝てば、朝青龍が直接対決待ちか
[SiIdeKei] さて、気合い充分
[SiIdeKei] むう
[kuzumi] ちょっと危ない一番を切り抜けたなぁ
[SiIdeKei] 土俵際まで寄られても、素早く巻き返して投げたか
[SiIdeKei] 相変わらず、反応は早い。
[SiIdeKei] なんという勝負感。
[kuzumi] まあ、そこが朝青龍の良さなんだけど
[SiIdeKei] 琴光喜は、良かった。朝青龍に左まわしを取らせなかったのは、完璧だった。
[kuzumi] うん
[kuzumi] 琴光喜は勝負に行けた訳だし
[kuzumi] 善戦善戦
2009/05/21 18:00:00
[kuzumi] さすが大関まで来る関取dねー
[kuzumi] 昨日の白鵬戦よりはよっぽど良いよ
[SiIdeKei] あと一歩でしたが、あれはもう朝青龍の勝負感。
[kuzumi] 昨日は勝負に行けなくて負け、今日は勝負に行って負け
[kuzumi] いやいや、よい一番でしたなー
[SiIdeKei] 全くです。
[SiIdeKei] てな感じで、大相撲12日目でした。
18:12:24 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:17:30 + meltdown(~meltdown@wd126.AFLd2.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:28:19 ! Yad_N10J ("Leaving...")
18:48:18 ! ponzz (EOF From client)
18:55:02 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:57:41 MorisWork -> Morris
2009/05/21 19:00:00
19:05:34 ! Marcy ("Leaving...")
19:13:39 OTE_Aw -> OTE_cook
19:17:07 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
19:20:55 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.150) to #もの書き外典
19:20:57 ! lute (Connection reset by peer)
19:21:52 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
19:24:28 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
19:38:23 ! lute (Connection reset by peer)
19:39:18 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
19:42:33 + akiraani(~akiraani@ackube003095.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:52:26 + akiraani_(~akiraani@ackube001049.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:52:54 + hir0(~chocoa@EM114-51-154-220.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2009/05/21 20:00:00
20:03:55 ! lute (Connection reset by peer)
20:04:51 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
20:10:21 + OTE7(~ote7@FL1-119-239-25-209.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
20:10:51 ! AKAgane ("CHOCOA")
20:13:51 + ST(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き外典
20:23:38 Yad_Away -> Yaduka
20:49:12 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:59:55 ! lute (Connection reset by peer)
2009/05/21 21:00:00
21:00:50 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
21:01:19 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:02:08 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:25:28 ! lute (Connection reset by peer)
21:26:21 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
21:28:44 ! hohoho (EOF From client)
21:49:12 Morris -> MorrisEAT
2009/05/21 22:00:00
22:04:30 MorrisEAT -> Morris
22:05:15 hir0 -> _04_Fi
22:13:50 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:21:45 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:22:52 ! hohoho (EOF From client)
22:28:18 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
22:39:27 ! aspha ("Leaving...")
22:41:33 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:42:05 mihiro -> mihiaway
22:43:23 ! ao_MacB ("Leaving...")
22:48:10 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:52:52 _04_Fi -> hir
2009/05/21 23:00:00
23:07:42 ! Stella ("See you...")
23:13:00 + ponta(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
23:26:56 hir -> hirGM
23:30:00 ! lute ("とまらないまりおかーとろくじゅうよん")
[Prof_M_] わははっ。
23:32:25 Prof_M_ -> Prof_M
[Prof_M] GAマガジンにのってた「エイフォニック・ソングバード」……ここまでだすかあ(w
23:40:48 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:48:51 ! kairi ("See you...")
23:51:12 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
23:55:39 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/05/22 00:00:01 end