#もの書き外典 2009-05-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-05-14をご活用くださいませ。

2009/05/14 00:00:03
00:09:42 ! Stella ("See you...")
00:12:11 ! nasel ("Leaving...")
00:13:08 Morris -> MorrisZZZ
00:29:25 ! ponta_ ("Leaving...")
00:35:42 ! showaway ("Leaving...")
00:39:01 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
00:40:53 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
00:43:49 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
2009/05/14 01:00:00
01:01:09 OTE_Aw -> OTE
01:05:38 OTE -> OTE_Aw
01:22:49 fukaFuton -> fukaSleep
01:29:17 ! Hisasi ("ねむい")
01:33:10 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:34:42 Yaduka -> Yad_sleep
01:37:10 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:39:35 ! syo ("Leaving...")
01:42:06 + cos0_(~cos0@hprm-64333.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
2009/05/14 02:00:00
02:11:10 ! seiryuu ("Leaving...")
02:18:06 ! ao ("ぐー")
02:32:49 TK-Leana -> TK-Sleep
02:51:15 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
02:53:14 KITE_ -> KITE
2009/05/14 03:00:00
2009/05/14 04:00:00
04:46:59 ! mihiaway ("それでは〜")
04:58:18 ! Zion_NM ("Leaving...")
2009/05/14 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:01:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:45:40 + fukanju__(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
05:49:10 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
05:49:32 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
05:56:29 + hir(~chocoa@EM114-51-11-69.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2009/05/14 06:00:00
06:26:31 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/05/14 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:26:13 + hir0(~chocoa@EM114-51-21-74.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
07:44:01 ! LizardMen ("(あらら… ちょーっと、鍛え過ぎちゃったかしら…?)")
07:58:55 Yad_sleep -> Yad_Away
07:59:40 ! hir0 ("CHOCOA")
2009/05/14 08:00:00
08:20:45 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
08:33:28 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.44.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
08:49:51 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/05/14 09:00:00
09:14:00 Zero2_AFK -> Zero2
09:20:52 mikeyama -> mikeUniv
09:36:08 ! lute (Connection reset by peer)
09:37:02 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2009/05/14 10:00:00
10:30:10 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:47:32 + AKAgane(~akagane@nthrsm079081.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/05/14 11:00:00
2009/05/14 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:55:36 ! sf_sc ("Leaving...")
2009/05/14 12:00:00
[Zero2] 一晩たって自分のを見直してみると  http://drupal.cre.jp/node/2684
[Zero2] やっぱり読者の取り分がまだ少ない気がするなあ。
[Zero2] 心のどこかで急ぎすぎてるのかもしらんです。
12:06:18 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2] あと前後の章で文体がコロコロ変わるのがどうにかしたいw
[tatsu114] (ぜろさんをころがす
12:07:56 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2] ああ、たついしさん。こんにちは。
[tatsu114] おひるやすみ
[tatsu114] へーい
[Zero2] まあ気にしても仕方ない所なので
[Zero2] 書いて会得しよう。
[Zero2] それしかない。
[Zero2] こう。
[Zero2] ギャグものと言うよりはシリアスな部分の端々にギャグが入るような感じだといいんだよなあ。
[Zero2] むつかしーぜ。
[Falshion] (・ω・)みもふたもない突っ込み
[Falshion] ゲームに見えない。
[Zero2] うーん、そうですね。
[Zero2] 修正してきます。
[Yu2_Away] そこはなぜゲームに見えないのか言わなくちゃ
[Yu2_Away] >ふぁる
[Falshion] どうゲームにするのかはZero2さんの取り分
[Yu2_Away] それはそうだけどそこは思った原因とかを言うべきでしょう。まあいいけど。
[Zero2] いやあ、たとえば発言の文体を変えるとか、カッコ付きにするとか。あるいは時折
[Zero2] 現実世界のことを挟むとかで対応できるとは思うのですが
[AKAgane] むしろ、問題は
[Zero2] 正直どこまでやったらいいかわからんです。
[Falshion] いあなんか、ものっすごい地味
[AKAgane] 相変わらずどこに向かっておるのか、読者としてはわからんのだ>取り分
[Zero2] なんですよねー
[Falshion] とりあえずこー
[AKAgane] ようするに、ふぁるは、ふぁるの脳内にある「オレが読みたいもの」とゆー
[Zero2] もうちょっと後で方向性が出てくる予定なんですが
[siide-xp] 地味だと、ゲームらしくないの?
[AKAgane] すげー、漠然なノリから
[Zero2] そこまでどうやって引っ張るか。が難しいと言うか、書いてる本人もわかって無いというか。
[AKAgane] 曖昧な「ゲームにみえない」「地味」発言が出ておるので
[Falshion] 地味なゲームなら地味なゲームとしての必然性が
[Falshion] ゲームシステム側から出てくるかと
[Falshion] それが語られていないのでわからない、とかそんな感じ
[AKAgane] これは、ふぁるの言いようが意味不明とゆーよりは「どうとでも読めるから、読者の趣味嗜好が色濃く出た感想しか出ない」
[AKAgane] のではないかと
[Falshion] んだね
[AKAgane] まあ、それはそれとして
[AKAgane] お前の言いようは、やっぱり意味不明だ(w >ふぁる
[siide-xp] ゲームシステムが語られてないってのが、ダメってことかい?
[Falshion] んーてより
[Falshion] ゲームで遊んでるようになんか見えないし読めない
[AKAgane] いや、椎出さん。コレはもう、もろに、「ふぁるの脳内依存」の感想だから、このラインを押しても、「ふぁるはいったい、どんなゲーム小説をゲーム小説として読むか」が見えないと
[siide-xp] 何で見えないし読めないのか、具体的なポイントは挙げられそうかい?
[Falshion] んー。ゲームなのならば
[Falshion] 仕様は知ってて当然だし、データは全部記憶している”はず”
[Falshion] そこから出てくる行動が見えてこないし
[AKAgane] ああ、なるほど。「先の展開が、対戦者に見えていない」か。
[Falshion] 本来の先頭からすると個人がありえないぐらい広い視点を持ってる”はず”
[Falshion] 戦闘
[AKAgane] ようするに、ゲームの場合は、自分の可能不可能以前に、「このゲームでは、こういうことをすると、こうなる」が分かっている。あるいは情報として聞き知っている。
[siide-xp] ふーむ。
[AKAgane] 先読みが効く
[abAWAY] | ・)つ[遊戯王]
[Falshion] 遊戯王ならば遊戯王でいいのですよ
[siide-xp] ゲームに詳しいらしいふぁるがいうんだから、そうなんだろうね。
[AKAgane] そうだ、遊戯王は、謎カード、とんでもルールを持ち出すことで
[Falshion] ただ、遊戯王にしちゃ「地味」って印象なのですよ
[AKAgane] 登場人物の「こうなったらこうなるねー」をはずすことで緊迫感を出した
[siide-xp] 『地味』というなら、派手にすればいいの?
[Falshion] んー、その聞き方は不毛だと思う。
[AKAgane] MMOでいうと、「鍋の蓋にそのような使い方がーっ?」「ふふふ、鍋の蓋は、盾としては貧弱きわまりないが、どのような攻撃も物理属性の攻撃として処理する! たとえそれが聖属性の攻撃でもだっ!」
[AKAgane] みたいな感じでの、ルールの裏をかくことでの、先読みはずし
[siide-xp] 『ゲームに見えない』というスタート点からして『みもふたもない』からなあ<不毛
[Zero2] ほにほに
[Falshion] んー、Zero2さんからするとそれはみもふたもない言い方だった?
[AKAgane] んで、そういう点からすると、やはりエッジのやっていることが、「ゲーマー的にすごい」ことを示すには、やっぱギャラリーの反応かなぁ
[Zero2] んー、言ってることは間違って無いと思うw
[Falshion] うちはたぶん、そこがしっくりきてないと思った
[siide-xp] 身も蓋もない、といったのは、ふぁる自身だからして
[abAWAY] で、読んだ。
[abAWAY] | ・) ゲームに見えないっつーか、どんなシステムなのか想像できないっつーか。
[Zero2] ギャラリーの反応かあ。そうですよね。
[AKAgane] 「確かにそりゃー、回避をすれば、どんな攻撃でも避けられるが……」「さっきから見てたらチート技はいっさいないよな」「いったい、どんな集中力だよ、アレ」
[siide-xp] 出来れば、どうしたらいいのかも、方向だけでも指し示してくれた方が、いいと思う。
12:52:03 + ENOKINO(~taka-miy@pd31247.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
12:52:07 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
[ENOKINO] 読んだよ。
[ENOKINO] ゲームに見えないんじゃないのよ
[Zero2] うひ、どうもです。
[ENOKINO] 「ゲームだから」という意識が、書き手にあるから、情景がすべて、他人事なんだわ
[ENOKINO] ゲームだから「引いて、書かなくちゃいけない」と思っていないか? これ
[Zero2] あー
[abAWAY] 行けって言ったら行くくらい、ゲームキャラと主人公がシンクロしててもいい
[Zero2] はい、言われてみればそうですね。
[abAWAY] #マグナームッ!
[ENOKINO] 逆なのよ、ゲームだからこそ、踏み込んで、もっとその、キャラになりきって、相手の剣が空を切る風を感じるほどに
[ENOKINO] そこに、人格が投入されているように描くべきなのよ
12:56:31 ! tatsu114 ("作業オチ")
[ENOKINO] ゲームの中の方がリアルに感じる、というキャラクターになりきるのだ
[Zero2] ああ、そうかあ。
[AKAgane] たとえば、ろくごまるにさんの『食前絶後』的な処理でいくと、
[AKAgane] >右からくる槍の一撃を身体を十二度傾けることで右足をふみだし右手を前にだして身体をひらくが当然そこをねらう正面からの剣士の攻撃がバカめこれが突き技なら避けられないだろうに振りかぶりやがって左手でがらあきになった胸を軽くつく
[AKAgane] >バランスの崩れた剣士の身体が邪魔になって後方の魔法の攻撃は目標を見失ってキャンセルこれで五秒稼げたこの間に後ろから剣闘士の投げた網を避けるためにはジャンプいやまて着地まで何もできないからこのまま後ろ向きに倒れて一回転
[siide-xp] まさかここで『思考の疾走』とは。
[AKAgane] うひひひひ
[ENOKINO] そうやって、ゲームの中の戦いを、本当に自分の肉が切られるがごとき恐怖を抱いているからこそ
[AKAgane] アレ好きなんですよ。いつか使おう
[ENOKINO] 勝ちたいと思うし、買ったあとの喜びがある
[AKAgane] 後は、ベン・トー的なバトルもいいかもしれんな。ウソくさいが、迫力はあるぞっ!
2009/05/14 13:00:00
[ENOKINO] ゲームの中の戦いを、リアルに、剣で切られる恐怖や、ひりひりするような焦燥感をもって、ダメージの蓄積によるゲージの減少を見ている感覚とかを、
[Zero2] なるほど……
[ENOKINO] 描き出せれば、それと、主人公がゲームから外れて、自分の現実に戻ってきたときの、虚無感や、情感に何一つ訴えかけてこない乾燥した感覚を
[ENOKINO] 対比させることができる
[Falshion] (・ω・)アヴァロンですな。押井守監督の。
[ENOKINO] そうすれば、読者には「なぜ、彼が、このゲームに入れ込んで、ランカーにまで上り詰めたのか」という理由が、説明されないでも腑に落ちるのだ
[ENOKINO] 言葉で「なぜ、ゲームにのめりこんだのか」を説明するのは簡単だ
[ENOKINO] 「彼は現実では味わえない満足感を与えてくれる、このゲームに夢中になっていた」と書けばいい
[Zero2] ぜひとも見てみます>アヴァロン
[ENOKINO] でも、それは、そうやって言葉で説明するだけでなく、描き出して見せなくちゃいかんのよ
[Zero2] はい。
[ENOKINO] その「描き出し方」にはいろんな方法がある
[Zero2] 漫画だと「絵」で見せるシーンですね。僕はそこらへんが「書いたら表現できた」つもりになってるとこがあるのでw
[abAWAY] ゲームの文法を使って表現する、とか。
[ENOKINO] 今、俺が言った「ゲームの中の戦いを、リアルに、刃が頭の上の空間を切り裂く、その風の音が頬をなぜた」
13:07:02 ! Kannna ("CHOCOA")
[ENOKINO] みたいな、皮膚感覚を多用して、五感に訴えて描く
[ENOKINO] ことで、現実世界と対比させる。みたいなのは、その「描き出し方」のひとつだけどね
[Zero2] ふむふむ。
[ENOKINO] それにだな、ぶっちゃけて言うとだ
[ENOKINO] そうやって、五感の作用をフルに盛り込んで書いたほうが。戦闘シーンは盛り上がるのだ(w
[Zero2] うひひ
[ENOKINO] 遠くで戦っている仲間の声が聞こえる。チャットウィンドウの中の白文字が多すぎて、表示が追いつかない。どれほどの人間が、この戦いに参加しているんだろう?
[abAWAY] 「ゲームをしている」を強くするなら、回避でも、回避スキルだけでなく攻撃スキル(モーションにより敵の攻撃軌道から逸れる/相手の使用する攻撃の先読み必須)とかを、「ギャラリーが」解説するとか
[abAWAY] | ・) そんなやりかたもー
[ENOKINO] MMOの場合は、ギャラリーっていたっけ?
[Falshion] システムによります
[ENOKINO] ああ、参加しているメンバーのギャラリーということか
[ENOKINO] 確かに「観戦システム」ってあるもんだ
[abAWAY] 死亡状態で吹き出しで会話してるとかネ
[Falshion] 後ろに下がって支援してるプレイヤーとかも
[Falshion] ギャラリーになり得ますな。
[ENOKINO] ああ、やったやった<死亡状態で会話
[Falshion] OoOOoooOoooO
[ENOKINO] 「ああ、地面が冷たくて気持ちいいや」「空がきれいだなあ」「なあ、どうする? 手近の村で復活する?」「いや、仲間がリザ掛けてくれるって言うから待ってよーぜ」
[SiIdeKei] 『死屍累々のフィールドに、ぽこぽこぽこと会話ウィンドウが開いていく。『死体たち』が今だ続いている戦闘を、他人事のように解説しあっているのだ。「げげぇ、それはー!」「知っているのか雷電!」実に楽しそうである……が、スゲエ邪魔だ。はっきりいって、エネミー見えないんで、邪魔なんですけど。』
[Zero2] うーむ、いろんな表現で「ゲームっぽく」見せるやり方があるなあ、本当に。
[ENOKINO] 「ああ、そうそう、こないだ、初めて汁なし坦々麺っての食ったんすよ」「へえ、俺、食ったことないなあ」「こらーお前ら、さっさと村で復活して来い! うちらは劣勢だ!人手が足りないんだ!」
[abAWAY] 相手の視点を予測して、スキル発動前の硬直を死体の吹き出しで隠す、とかすると、実に超人
[Zero2] うひひ
[ENOKINO] というわけで、見せ方はいくらでもある。
[Zero2] はい。
[ENOKINO] あと、他人が出したアイディアを拾うことにためらうな
[ENOKINO] より面白くできるために、やれることは何でもやれ
[Zero2] 肝に銘じておきます。もっと工夫しないと……。
[ENOKINO] 面白いアイディアを出した人間ではない、面白いものを書いた人間に、賞賛は与えられる
[ENOKINO] アイディアは要素のひとつに過ぎない
[ENOKINO] 取り込んで、発展させ、面白い物語として結実させることのほうが、はるかに労力を必要とする
[ENOKINO] アイディアを出した人に敬意を抱くことは当然だ
[Zero2] (二礼二拍手一礼
[ENOKINO] それさえ忘れなければいいと思うのだ俺はね(W
[Zero2] よし、ここの部分は何としても書き直します。
[ENOKINO] うん、今のままでは、純粋に戦闘シーンとして面白くない
[Zero2] この辺りでちゃんと掴めるくらいでないと、この先は無理な感じがします。
[ENOKINO] 「あたらなければどうということはない」あたりは面白いんだけどね
[ENOKINO] がんばれー
[Zero2] ありがとうございます!
[ENOKINO] 脳内には映像が浮かんでいるんだろうなあ、というのはわかるんだ
[Zero2] これだけ色々な方に見てもらってるし、言ってもらった手前なんとかして形にしないとw
[ENOKINO] でもそれを、文章にする、というところで、すげえ苦労する
[ENOKINO] 俺には、なにが書きたいのか、書きたかったのかがわかる。でも、それは、俺が同じような苦労をしてきたからわかるんだと思う(W
[ENOKINO] 自分で、脳内の情景を文章にしようと思ったことのない人には
[ENOKINO] なにを描こうとしているのか、どんな情景を描こうとしているのか、それを読み取れないと思うのだ、今のままでは
[ENOKINO] さあ、苦労しろ(うひひ
[Zero2] ぎゃあw
[Zero2] #さっきログに出してもらった「食前絶後」をamazonでポチろうとしたら……送料含めて1000円近くか、悩むw
[kairi] 読んだ。感想。普遍的MMOだなぁ。以上(w
[Zero2] そして書くために寝ます。お疲れ様ですー。
13:37:33 Zero2 -> Zero2_AFK
[ENOKINO] さて、俺もえらそーなことを言ってないで、自分の責任を果たそう
[ENOKINO] 何とか退治した二匹の7月刊の「締め切り鬼」が
[ENOKINO] 同時に「著者校閲鬼」となって復活してきた(w
[ENOKINO] これまでかぶるとは思わなかった(w
[ENOKINO] ではでは
13:48:49 ! lute (Connection reset by peer)
13:48:51 ! ENOKINO ("CHOCOA")
13:49:43 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2009/05/14 14:00:00
14:33:16 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
2009/05/14 15:00:00
15:27:09 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
15:37:30 ! lute (Connection reset by peer)
15:38:25 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
15:50:28 ! kairi ("See you...")
2009/05/14 16:00:00
2009/05/14 17:00:00
17:10:12 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
17:13:10 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:28:53 + syo(-syo@203.180.74.110) to #もの書き外典
17:58:48 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/05/14 18:00:00
18:00:24 ! LizardMen (EOF From client)
18:02:13 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:13:33 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:19:32 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:29:36 MorrisZZZ -> Morris
18:33:50 ! Morris ("ランダム落ちメ:突然・6月まではさいきどー")
18:35:57 + meltdown(~meltdown@w4d244.AFL14.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:38:30 + Morris(~Morris@p8157-ipad405hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:50:21 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.38) to #もの書き外典
2009/05/14 19:00:00
19:02:47 Zero2_AFK -> Zero2
19:04:18 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.44.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
19:08:45 Morris -> MorrisAFK
19:08:50 + hir(~chocoa@EM114-51-165-35.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
19:10:13 + LizardMe0(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:15:18 ! liot ("See you...")
19:30:58 mikeUniv -> mikeyama
19:42:47 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:50:25 MorrisAFK -> Morris
2009/05/14 20:00:00
[ponzz] 奥さん、みました? はじめの一歩の最新話
[ponzz] ブライアン・ホークの演説シーン
[ponzz] めちゃめちゃ気合入りすぎwww
[ponzz] 大塚明夫さんの演技も鬼すぎw
[ponzz] すごすぎてわらってもうたわ
20:08:33 + akiraani(~akiraani@ackube004138.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:10:27 Yad_Away -> Yaduka
20:34:51 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k はじめの一歩
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:はじめの一歩 をどうぞ♪
2009/05/14 21:00:00
21:18:44 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:28:55 Morris -> MorrisEAT
21:30:45 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:31:40 mihiro -> mihiaway
21:43:08 MorrisEAT -> Morris
21:49:16 + ponta(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] 予備のログを見ていたら
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/05/20090514.html#090000
[Pikoyan] この流れでカンナさんが池袋ウエストゲームパークを出してないのがむしろ意外
[Kannna] ああ、不良のお話ですねん
[Kannna] ちょっとだけ出してます。Akaganeさんが参加されてから後で。
[Pikoyan] そこまで見るのが追いついてないだけかぁ。
[Kannna] どっちかってゆーと、、マンガとかの不良モノのお話だったからー
21:58:19 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
[Kannna] 最初は、ちょっとI.W.G.P.の話題じゃないなーと思って
[Pikoyan] いや、元は小説ってーかラノベの話題だったみたいなんで
[Kannna] あーゆー不良モノってもー時代劇みたいなもんじゃーん(笑)
[Kannna] うん
[Kannna] ラノベのイメージソースとして番長モノみたいな話題だったみたいな気がしたのれす。<出だし
2009/05/14 22:00:00
[Pikoyan] 超鋼女セーラは番町力とかあった気がするけど
[Pikoyan] 不良物では全く無いw
[Kannna] あはははは
[Kannna] なるほどー
22:02:18 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] 不良物……
[Stella] ヤンキーがメインカルチャーになってしまってるのかもしれない
[Pikoyan] ちょっと悪っぽいってーくらいは
[Pikoyan] 普通ですしね。
[Pikoyan] 化粧してたり軽く髪を染めてるくらいは珍しくない。
[Pikoyan] あるいは、上から押さえつけられるのに対して、それに反発する人間が集まってたのが不良集団だとしたら
[Pikoyan] 学校なんかでは教師があまり押さえつけない(押さえつけられない)様になったために、それに対する反発もやりように困るってのがあるかも。
[Pikoyan] だからこそ、これまで居るには居たけど目立たなかった、どこのグループにも入れない子がヒキコモリとかで目立つようになってきたという説。
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] さっき貼ってもらった予備のログ読み直してて思ったけど
[Kannna] 昔の青春モノって、まず中学卒業したら半分は仕事に就く時代があって
[Kannna] 「俺は男だ!」とかの頃でも、高卒で半分は仕事に就くくらいの感じだったよね。
[Kannna] そりゃリアルな不良さんの生態も、フィクションのイメージも変わるか。
[Pikoyan] そうですねぇ
[Pikoyan] 今はほとんど高校行くし
[Pikoyan] 高校行かないとしても専門学校とかには
[Kannna] ですよね
22:31:58 mihiaway -> mihiro
[Stella] 今も大学進学率は5割強ぐらいなもんです
[Kannna] ふむふむ
[Pikoyan] 高校進学率は
[sf] 大学進学率は、平成になって急速に伸びました
[Pikoyan] 9割超えてませんでした?
[Kannna] 60年代末、70年代初めに半分超えるくらいだったと記憶してるので<大学進学率
[aspha] 高校への進学率で95%ぐらいじゃなかったかしらん
[Kannna] 長く横ばいだった感じでしょうか?
[sf] 昭和50年からずっと25%くらいで横ばいだったのですよ
[sf] >大学進学率
[sf] それが平成に成り急速に拡大。
[sf] http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/gijiroku/03090201/003/002.pdf
[Kannna] あー、じゃ記憶ちがいですか。なるほど<25%
[aspha] 本当ですね、平成に入ってから凄い角度だ
[sf] なので、平成になってから高卒が激減したというのはあるかも
22:35:12 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-91.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[sf] 少子化パワー
[aspha] 平成15年時点での、高校からの「進学率」が73%ですね
22:37:30 mihiro -> mihiaway
[sf] http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/08010901/005/003.pdf
[aspha] 平成元年あたりから、「大学進学者」の絶対数も伸びてるのはナンだろう
[aspha] 定員が増えてるってことなんでしょうけど
[Stella] 団塊ジュニアかと
[sf] それに合わせて新設校とか新設学部とか定員増とかしまくったというとこでしょうね
[sf] こうしてみると年々「大学生の質が落ちている」のはあたりまえだという
[aspha] ふむ、90年代後半から大学の学部新設、大学の新設の規制緩和があったんだなあ
22:41:15 + nine__(~sup@ph151.opt2.point.ne.jp) to #もの書き外典
22:41:16 ! nine (Connection reset by peer)
[kuzumi] おいらが通ってた大学では、おいらの入学1年前から10年間の期間限定で定員倍増とやってたなぁ
22:45:46 + nine(~sup@ph151.opt2.point.ne.jp) to #もの書き外典
22:45:47 ! nine__ (Connection reset by peer)
22:47:36 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
22:48:39 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:50:20 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] #おやすみなさい
22:52:26 ! Kannna ("CHOCOA")
22:57:40 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2009/05/14 23:00:00
23:02:14 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:08:40 Yaduka -> Yad_sleep
23:13:57 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
23:25:05 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:33:24 ! ao_MacB ("Leaving...")
23:37:41 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
23:49:22 Morris -> MorrisZZZ
23:49:36 fukaSleep -> fukaFuton
[Stella] 「グイン・サーガ」 DVD特典に栗本薫書下ろし外伝小説 http://animeanime.jp/news/archives/2009/05/dvd_25.html
[Stella] >まず、注目は原作者の栗本薫さんが自ら書き下ろす小説『前夜』である。これは『グイン・サーガ』の外伝となるもので、原作の第1巻、そしてアニメの第1話の直前の夜を舞台にする。モンゴール襲撃前夜のパロ皇室一家を描くものだ。知られることのなかったリンダとレムスと両親との最後のふれあいを描く。
[Stella] これは釣られそうだ
[sf] うほう
[sf] .k グイン・サーガ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グイン・サーガ をどうぞ♪
[Stella] リンダとレムスの両親って、ほとんど描かれたことがなかったような覚えがある
2009/05/15 00:00:00 end