#もの書き外典 2009-05-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-05-01をご活用くださいませ。

2009/05/01 00:00:00
00:10:35 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
00:26:50 ! aspha ("Leaving...")
00:29:40 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
00:33:29 ! Stella ("See you...")
00:37:01 + Leonald(~Leonald@ntsitm216138.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:45:50 ! fukaGuten ("Leaving...")
00:47:13 ! fukaHome ("おち。")
00:50:38 ! dain ("Leaving...")
00:51:50 ! nasel ("Leaving...")
00:55:54 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
00:56:26 Morris -> MorrisZZZ
2009/05/01 01:00:00
01:18:36 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:20:18 ! syo ("Leaving...")
[shirakiya] むぐぅ
[shirakiya] フジの番組が特番で潰れてる;ω;
[shirakiya] 日本で感染(の疑い)かー。
01:28:12 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
01:28:41 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
01:32:09 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] がらっ。話は聞かせてもらった。
[SiIdeKei] カナダから先日帰国した、横浜の男子高校生に、感染の疑いがある
[SiIdeKei] ということか。
[AKAgane] まあ、時間の問題じゃからのぉ
[kuzumi] ですなぁ
[SiIdeKei] いつかは出てきたでしょうから、そのこと自体で騒いでも仕方がないわけですが
[AKAgane] むしろ、終わりが問題じゃよ
[SiIdeKei] 真夜中ですが、厚生労働大臣の記者会見が。最近この人朝も夜もないな……
[kuzumi] 昼間寝てるんですよ、きっと(ぉ
[SiIdeKei] マスク着用、うがいの励行、可能であれば外出を避ける、というような事を呼びかけておりますな。
[AKAgane] いやまあ、ナポレオン的に、寝ることができる時間に15分でも寝るとゆー感じだろう、マジで>昼間寝ている
[SiIdeKei] 成田で疑いがあった女性は、普通のA香港型インフルエンザであったとのこと。
[kuzumi] そうでもしないと体がもちませんわな<15分でも寝る
01:49:17 ! ao ("Leaving...")
01:50:54 - chita from #もの書き外典 (Leaving...)
01:59:19 ! Hisasi ("ねむい")
2009/05/01 02:00:00
02:02:42 ! seiryuu ("Leaving...")
02:14:43 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[siide-xp] http://sankei.jp.msn.com/life/body/090501/bdy0905010155004-n1.htm  【新型インフル】舛添厚労相が国内初の「感染疑い例」発表
[AKAgane] まあ、こういうのは、とにかく早くだからなー>情報公開
[siide-xp] 先ほど行われた記者会見の要約、って感じで。
[AKAgane] 情報を流しやすい時代だから、間違っても、すぐに修正はきく。でも、流してない情報はいくらでも変容をはじめる。
[siide-xp] そういう点では、今回の発表はがんばっておりますよな。
[AKAgane] うみ、立派なものです
[siide-xp] 「いいか、これは俺たち厚生労働省が汚名を挽回するチャンスだ!」「取り返してどーするんですか、汚名を」
[siide-xp] こんなやりとりがあったのかどうかはわかりませんが
02:39:37 + hir(~chocoa@EM114-51-134-36.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/05/01 03:00:00
03:01:40 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
03:07:39 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:09:51 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:48:42 ! mihiaway ("それでは〜")
2009/05/01 04:00:00
2009/05/01 05:00:00
05:00:22 ! dice2 ("auto down")
05:01:44 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:03:58 mikeyama -> mikeAway
05:53:44 ! showaway ("Leaving...")
05:56:36 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2009/05/01 06:00:00
2009/05/01 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:03:47 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
07:16:28 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:24:03 + akiraani(~akiraani@ackube002071.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:35:21 MorrisZZZ -> Morris
07:43:51 ! LizardMen ("光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士")
07:59:20 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/05/01 08:00:00
[Stella] 新型インフルエンザの疑いが出た男子高校生が通っていた高校は、今日から6日まで休校
[Stella] あれ? カレンダーでは明日から6日まで5連休じゃなかったっけ
[SiIdeKei] 6日まで、って、実際には今日だけで、あとは部活動などが停止って事かな。
[Stella] たぶん
[showaway] そういえば、解散総選挙がずれるかもという話が、出ているなぁ
[Stella] 場合によってはインフルエンザ禍の中で通常選挙か
[showaway] 国会審議もどうしようか?という話も
[Stella] 今のうちに決められるものは決めといてくれ>国会
[Yad_sleep] でも民主党が反対します
[Stella] 新型インフル「パンデミック」なら衆院選はどうなる? (1/2ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090501/stt0905010117000-n1.htm
[Stella] 任期延長という手があるのか
08:16:17 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
08:19:44 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.44.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
08:39:00 ! hir (Connection reset by peer)
08:39:50 + hir(~chocoa@EM114-51-154-104.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2009/05/01 09:00:00
09:07:04 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:12:08 fukaNote -> fukaNeoki
09:14:14 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] 予備のほうで出てた鼻そうめんPの曲聴きまくりだお……
[Yad_sleep] しかしまあ、色々揉めるだろうねぇ <衆院任期延長
09:19:36 Yad_sleep -> Yaduka
[fukaNeoki] ふむ。
[dain] ほう
[fukaNeoki] まぁ、パンデミックで国民の一割が死亡するような事態になったら
[fukaNeoki] 衆議院選挙なぞやっとる余裕はなかろう(ぉ
[fukaNeoki] 任期延長ではなく、繰り延べもありなのか。
[fukaNeoki] しかし、そうなると、その間国会議員が参院議員だけになるから政権側としてはそれも避けたいと。
[SiIdeKei] インフルエンザは万人に平等だろうから、体調の悪い議員さんもお亡くなりになったりしているような気がする。
[fukaNeoki] うむ。
[showaway] だから、国会独自に、薬備蓄している
[dain] むかし、そんなショートショートがあったな
[showaway] 傍聴者の制限とか
[dain] ウイルス散布して人類淘汰するはなし
[showaway] え〜と、終わり?
[Stella] 学校名判明
[Stella] >インフルエンザ感染の男子高校生
[fukaNeoki] ほほむ
[dain] 新井素子だったかしら
[Stella] 山手学院News&Events: 臨時休校のお知らせ http://news.yamate-gakuin.ac.jp/2009/05/post-fa5f.html
[SiIdeKei] TV取材とかで校長が顔出ししていたような。まあ、こーいう場合は可能な限り情報がオープンな方が、デマとかが起こらなくてよろしいかと。
09:39:47 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[fukaNeoki] ですね。
[fukaNeoki] http://maps.google.co.jp/maps?q=%E5%B1%B1%E6%89%8B%E5%AD%A6%E9%99%A2%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1&hl=ja ふむ。ここか。
[SiIdeKei] 新井素子は、核戦争とか隕石とかで、ある日突然全てがべちゃっとなくなるのが好みだと思う。ウィルスで、って話が、記憶の底から引き出せない。
[fukaNeoki] 週に1度のお食事を、の話ではなかろうか。あれはウィルスものと言うよりはむしろ吸血鬼もの。
[SiIdeKei] あー
[dain] んと、わたしも記憶だよりなんだけど。一人称の作品で
[SiIdeKei] あれは、吸血鬼ネタのパロディと言った方が、いいような気がする。
[dain] アフリカからかえってきた友人を男が自分の部屋に招いて二人で話したりするやつ。それかな?
[showaway] 地球最後の男のパロ?
[dain] 世間では急に何十キロも走り出す病が流行してるとか、そんな話だったとおもう
[SiIdeKei] そんな話、新井素子の中にあっただろうか……
[fukaNeoki] http://www.wasedajuku.com/wasemaga/wasedane/2009/04/post_2277.html ふむ
[fukaNeoki] ………集団で北米に行って帰ってきた中のひとりなのかな。>感染者
[SiIdeKei] >この経験が、1年後にはAO・推薦入試にも活かせる可能性もあるということを。
[fukaNeoki] >そして、3週間の北米での海外ショートステイを終えて、無事に帰国。
[fukaNeoki] >豚インフルエンザにかかったりしないか、スタッフは少し心配していましたが
[fukaNeoki] >元気いっぱいの山手学院生たちに会えてホッとしました。
[fukaNeoki] ……(汗)
[SiIdeKei] ある意味、大変貴重な経験になったような気がする。
[SiIdeKei] いまここに至っては、全ての言葉が皮肉に聞こえてしまうね
[fukaNeoki] なんというか(汗)
[dain] あったもん、あったったらあったもん(;3;)
[fukaNeoki] 帰国後歓迎会のようなものもやっているみたいだし、感染拡大のビッグチャンスですね(げふっ
[Morris] dainは何を言ってるんだ
[dain] それで、老人とかは走ってるうちにしんじゃって、元気な人だけいきのこるようになって、という話
[SiIdeKei] 地団駄踏むくらいなら、タイトルを思い出してくれ(笑)
[fukaNeoki] #つか思い出せないなら、思い出すか作品名を調べてください
[Yu1_AFK] 新井素子ではないのかもしれない
[SiIdeKei] 少なくとも、俺は新井素子のお話でそういう構成のお話を読んだ記憶がない。
[fukaNeoki] #話題にするのはそれからだ
[dain] ショートショート集だったしなぁ。のってたほかの作品とかもおぼえてるんだが
[SiIdeKei] その他の作品のタイトルは?
[dain] 害人と害国とかがでてくる話とか、タイムリープ?原付のタイムマシンが出てくる話
[dain] くやしいので調べてくる
09:51:43 fukaNeoki -> fukaWork
[SiIdeKei] ……ますます心当たりがないな。新井素子の短編って少ないから、何か心当たりがあると思うんだが……
[fukaWork] ショートショートアンソロジーとかかねぇ。
[Yu1_AFK] 星新一あたりとごっちゃにしている気がしないでもない
[fukaWork] 「阪神が勝ってしまった」みたいな短編はそういえば新井素子単独名義の単行本には未収載だったっけ
[SiIdeKei] たまにPHPの雑誌とかに書いてたりするから、油断は出来ないんだが<新井素子
[fukaWork] #と。ちこくちこくー
[Yu1_AFK] いてらノシ
[dain] いや違う。星新一が当時好きで、でもほとんど読み尽くしちゃって別の作家を探してたころだったから、たしかだとおもうんだ・・・
[V-zEn] 筒井臭がする。
[dain] ノシ
[Kannna] #ノノ
[dain] なんかね、社会的に悪いことすると害人ポイントがたまっていって、一定数こえると合法的に殺害される社会の話。最後は日本が害国指定されてほろんじゃうの。
[SiIdeKei] 少なくとも自薦短編集『窓のあちら側』にはなかった。
[SiIdeKei] こいつには、それまでに単行本未収録だった短編が収められてるから、これにないって事は、以前に単行本に入った、比較的メジャーな短編のはず。
[SiIdeKei] やっぱり、覚えがないよ。
[dain] 原付のタイムマシンの話は、バックができないから未来にしかいけなくて元に戻れなくなる話
[SiIdeKei] 新井素子ではない、他の作家の作品じゃないか?
[dain] うーん・・・そんな気がしてきた
09:59:16 ! banyu11th (Connection reset by peer)
2009/05/01 10:00:00
[dain] あと、確か表紙は赤だったきがするお・・・
[SiIdeKei] 話の筋からすると、確かに筒井康隆のような、社会に対する毒がある作家のような気がする。
[dain] 多分筒井康隆ではないとおもうんだがなぁ
[dain] それなら覚えてるし。おそらく
[SiIdeKei] とにかく、作家名か作品名か、もうちょっとわかりやすいヒントを出してくれ(笑)
[dain] 新井素子だと思うんだよもん
[dain] ちがうかなぁ・・
[SiIdeKei] 君が筒井に関して言い切る程度に、おいらは新井素子に対して言い切れると思うんだ。
[SiIdeKei] それくらいには、読んだ。
[SiIdeKei] 君が挙げたお話二つの筋に、思い当たる節がない。
[showaway] 書誌データに出てこないんだよなぁ>害国
[dain] 害国 は最後の落ちなんで
[showaway] 国立国会図書館に全文検索を公開できるように、法改正を求めよう(おひ)
[dain] 害人 益人 とかいう単語のほうがでてきたとおもう・・たしか
[SiIdeKei] 『Googleにいってくれ!』とか返されたらどうしよう(笑)
10:06:34 + banyu11th(~banyu11th@80.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[dain] しかしぐぐってもでてこない・・・
[dain] あまりにも気になるので実家に電話してみた。さすがに処分してしまったらしいが、筒井康隆の本はあったらしいのでやっぱりそうかもしんない
[dain] しっかし女性だと思うんだがなぁー・・・
[showaway] 大丈夫だ
[showaway] うちも、「ウルトラ・スーパー・デラックスマン」の作者を誤解していた
[dain] Aぽいとか?
[showaway] 普通、Aだと思うよね?(ぉ
[dain] んー絵柄的にFぽいと思う
[showaway] うん、絵柄は
[SiIdeKei] む。新井素子で『ちいさいおはなし』は短編集だがノーチェックだな。でもこれは書かれたのが2006年以降。
[dain] そもそもそれはFのブラック系をあんまし知らなかったら最初はみんな通る道ではあるめりか
[dain] そんな最近ではないなぁ
[dain] まだ小学生だったから、最低でも15年以上前だと思う
[SiIdeKei] するってーと、1990年に『季節のお話』。だがこれは、どちらかというと絵本。
[SiIdeKei] 『今はもういないあたしへ…』これは『ネプチューン』との2編が収まっている。全然違う話。
[dain] あ、あともうひとつ話を思い出した。オーソドックスなSFで、人類が宇宙船で新しい星を探す話
[dain] すごくいい環境の星を発見するんだけど、宇宙船のコンピュータはそのまわりの衛星のほうへ着陸しようとする。結局その衛星からにげられなくなってしまって
[SiIdeKei] 『グリーン・レクイエム』。名前の通り、表紙が緑系のことが多い。
[dain] いい環境の星宇宙人が、まーたゴキブリホイホイに何かかかったw とか言ってる話、もあった気がする
[SiIdeKei] ……やっぱり、新井素子の中編・短編の本に、そーいうお話は載ってないと思うな。
[dain] うーんそうかあ
[dain] 仕方がない、さがしとこう・・どなたかそんな話知ってるぜという人がおられたらおしえておくんなさい(´・ω・`)
[banyu11th] 今日からお仕事〜
[banyu11th] 行ってきます〜
[Morris] 「おられたら」って変な日本語だな
[Yaduka] 何故?
[Kannna] #ノノ
[Kannna] つ[折られた]
[Morris] 「おる」は謙譲語。相手に対しては使えない。
[Kannna] 「いらしたら」のほーが、通じ易いかもねー
[Yaduka] 関西弁では使うぜ
[SiIdeKei] ラ行5段活用『居る』に助動詞『れる』をつけて、〜ておられる、という尊敬表現はあるね。
[SiIdeKei] 使えない、とまでは言えない。
[SiIdeKei] おいらは、よく使う(笑)
[Yaduka] つまるところ「変な日本語」ではない。
[dain] 違和感なくつかってた、ふーむそうか
[Yaduka] まあ、「いらっしゃったら教えて欲しい」の方が通りは良いことは確かだが
10:37:51 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 「おられる」というのはちと共通語的ではないよなあ
[Stella] 鳥取弁かと思ってた ;p
[Stella] 削除されたっ!>早稲田塾
10:46:27 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 対応してきましたか。
2009/05/01 11:00:00
2009/05/01 11:00:02
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[Yaduka] 不謹慎ネットゲームに世界の宗教家が激怒 (1/2ページ) - MSN産経ニュース  http://sankei.jp.msn.com/economy/it/090430/its0904301145000-n1.htm
[Yaduka] 「聖☆おにいさん」はスルーしてやっておくんなさい……
[Stella] ヘタリアのくせに
[Yu1_AFK] バチカンのお膝元なのに……
[showaway] バッチカン<くしゃみ
[Yaduka] マンチカンならネコだったんですけどねぇ
[Stella] FAITH FIGHTER 2 | Molleindustria http://www.molleindustria.org/faith-fighter
[Stella] 空飛ぶスパゲティモンスターがちゃんといるよ!
[Yaduka] 顔が隠れている人がいるな
[Yaduka] なら問題ないと思うんだがの(そう言うことではありません
11:21:42 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 2はまた別のゲームなのかな?
[Stella] 「全てに愛を与えなければならない」らしー
2009/05/01 12:00:00
12:07:21 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] 立ち読みしてみたら三人称での書き方がよかったので「れでぃ×ばと!」一巻購入。
12:18:39 + Naro2(~Naro2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
12:19:20 Naro2 -> Zero2na
[Yu1_AFK] あるキャラの心理描写を織り交ぜながら三人称で進めていく文章がすらすらと頭に入って読みやすい。
[Yu1_AFK] ほとんど主人公だけど>あるキャラ
12:22:48 ! Kannna ("CHOCOA")
12:36:54 + akiraani(~akiraani@ackube001207.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:49:10 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
12:56:27 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/05/01 13:00:00
13:03:03 ! dain ("Leaving...")
13:26:02 ! Principle (Connection reset by peer)
13:26:26 + Principle(~Principle@pl094.nas936.p-gifu.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
13:55:41 ! Zero2na ("Leaving...")
2009/05/01 14:00:00
14:21:11 + akiraani_(~akiraani@ackube001207.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:25:54 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:37:53 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
14:40:15 + hir0(~chocoa@EM114-51-38-245.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] ログを読む。「おられましたら」の「おる」は謙譲ではない
[sf] 表現としては古風なだけ
14:46:01 + AKAgane(~akagane@nthrsm036132.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] あとまあ「おる」というよりも「おります」の変化ですな。前者だと尊大なニュアンスもあるけど後者だとそーではない
[dain] ぼく古風だから・・(*'д`*)
[sf] .k おられる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おられる をどうぞ♪
[sf] まあふつーに尊敬語として使う。アナウンスでは良くありますよな。
[AKAgane] アレか、飛行機の客室乗務員のアナウンスで「機長からの伝言ですが、現在、本機は何の支障もなく飛行中とのことです。……ところで、お客様の中に、パイロットの資格のある方はおられませんでしょうか?」
[sf] そういや最近、小型機であったらしいですな
[sf] 無事生還
[sf] 時事ドットコム:指定記事 http://www.jiji.com/jc/zc?k=200904/2009041400108
[sf] 機長突然死、乗客が操縦=管制官誘導で無事着陸−米南部
[kairi] 経験が生きたぁ
[AKAgane] 映画『フライングハイ』かいの(w
[kairi] しかし、よく冷静かどうかはしらんが、操縦席に座れたなぁ・・・
[sf] .k フライングハイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フライングハイ をどうぞ♪
[sf] 家族の命がかかってますからなー
[sf] CNN.co.jp:飛行中にパイロット急死、乗客の操縦で無事着陸 フロリダ http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200904140008.html
14:59:06 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
2009/05/01 15:00:00
15:03:36 ! AKAgane ("CHOCOA")
15:06:42 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-215.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/05/20090501.html#120000
[sf] .k れでぃ×ばと!
[sf] れでぃ×ばと! (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4840235597
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:れでぃ×ばと! をどうぞ♪
15:10:55 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き外典
15:26:41 + ENOKINO(~taka-miy@p93f46b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[Morris] 5月の購入予定をリストアップ。
[Morris] 全部合わせて19冊……少なめだな
[Morris] 電撃で新シリーズがいっぱいあって困る
[Morris] リストアップしたけど、買うかどうか様子見するのが数冊。
15:58:29 + AKAgane(~akagane@nthrsm036132.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/05/01 16:00:00
16:16:35 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.38) to #もの書き外典
16:27:41 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] 今気がついたが4月のお題が発表されている……もう5月だよなぁw
16:40:22 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
16:46:47 ! dain ("Leaving...")
16:46:47 + ENOKINO(~taka-miy@p93f46b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
16:56:22 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
16:59:32 + sf(~sf@dhcp3.cre.ne.jp) to #もの書き外典
2009/05/01 17:00:00
17:04:57 ! ENOKINO ("CHOCOA")
17:16:05 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:18:58 ! AKAgane ("CHOCOA")
17:44:46 Falshion -> Fal_thk
17:45:21 + akiraani(~akiraani@ackube001207.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/05/01 18:00:00
18:08:37 ! nasel ("Leaving...")
18:20:06 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[Fal_thk] 東北地方にいくらしい
[Fal_thk] きっと恐山あたりに捨てられる
18:25:58 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:41:30 + akiraani_(~akiraani@ackube001207.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:45:59 + meltdown(~meltdown@wd147.AFLc7.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:54:20 ! ponzz (EOF From client)
18:54:23 + Zero2(~Zero2@nttkyo563028.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 株式会社カラー:最新情報: 弊社所属のアニメーター・本田雄に関しまして http://khara.weblogs.jp/news/2009/05/post-6b19.html
[Stella] >本田雄は、2009年5月現在、これまで大学や専門学校を含むどんな場所においても、
[Stella] >何らかの授業を行ったことは一切ございません。
18:57:45 ! OTE ("Leaving..")
[Stella] 偽物が美大で講師をしたのか
[sf] .k 本田雄
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:本田雄 をどうぞ♪
2009/05/01 19:00:00
19:03:04 + OTE(~metral@FL1-122-131-149-177.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[Yaduka] 酷い話だ
19:35:52 + cos0(~cos0@hprm-64333.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
19:37:47 ! liot ("See you...")
2009/05/01 20:00:00
20:04:21 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[tatsu114] ちょっと召しに行く前にひとつ。
[tatsu114] すごく馬鹿らしい質問をいいですか
[Zero2] 面白い質問だったら皆答えるよきっと!
20:35:26 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[tatsu114] 会話の掛け合いで、間髪要れずに突っ込みを入れるようなシーンとかあるじゃないですか
[tatsu114] 「よし!ふとんはふっとんだ!!」「なんじゃそらー!!」って完二で、連続してお互いが掛け合うのが一番面白いシーンとか
[tatsu114] こーいうときは、いっそどーいう表情だったのか、とかどういうポーズだったのかってのははしょったほうが面白く見えるんですかね?
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] 難しい話だ。
[tatsu114] (なんて質問していいのかちょっと難しいくてこまる
[sf] テンポを殺しやすいですからな
[CHOBOJA] 端折った方が良いケースが多いと思います。
[sf] なおツッコミは意外性なり発見なりがないとつまんないので
[sf] 基本的には「なんじゃそらー!!」では駄目だと思った
[tatsu114] まぁ、今のはたとえでw
[sf] 表情やポーズを加えることでおもしろみがますならあり
[sf] というまあ一般論だとそんな感じ
[sf] 言ってることと表情が違ったりするなら必然があるよね
[tatsu114] なるほど
[siide-xp] 「ふとんがふっとんだーっ!」「なんじゃそりゃあっ!?」「……」「……」「いや、そこで、もうちょっとこう、激しくツッコミとか、こないんですか?」「こないんですか、って、そんなもん要求するなよ」「でもほら、寂しいじゃないですか」「あたしゃ寂しくない」
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] 凄い。
[tatsu114] ふむ
20:40:23 + hir(~chocoa@EM114-51-161-171.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[tatsu114] なんか、わかった気がする
[siide-xp] 緩急だと思います。
[tatsu114] ありがとうございます。
[tatsu114] かんきゅー
[kuzumi] 阪急だと思います(違
[siide-xp] すぐに突っ込むだけがツッコミではないですし
[siide-xp] 台詞にも、こう、緩急というか、密度の変化というか、
[siide-xp] 詰め込んでたたきつければおもしろいってだけのものでは、ないと思います。
[tatsu114] あーーー
[tatsu114] それは、はっきり判った気がしました。漫才とか見ててそういうのあったし
[siide-xp] 一応、こんな感じで、椎出なりの答えとさせていただく、ってことで。
[CHOBOJA] いや、それにしても凄いですね。
[kuzumi] まあ、そのあたりは真面目に椎出さんの親子丼とか参考になると思う
[mihiro] 「やはり突込みには魂を揺さぶるほどの激しいグラインドが欲しいわよねー」「お前、今、オレの下見て言ったな、下見て」
20:43:45 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2] 「ふとんがふっとんだー!」「ぴきーん! バリアした!」「……」「ばりあー」「じゃ、じゃあすごいふとんがふっとんだー」「ぴききーん! 二重ばりあーっ!」「ボケ倒すなあっ!」
[siide-xp] 不覚にもワロタ
[CHOBOJA] ……
[Zero2] この場合だと
[Zero2] 「……」のところで改行したいかな。
[Stella] ボケに対するツッコミにはいろいろ種類があるよなあ
[Zero2] ですのう。
[Stella] Wikipedia:ツッコミ [キーワード一覧:ツッコミ]
[CHOBOJA] バリアした。というのが
[mihiro] 「ふとんがふきとんだー」「……突っ込めねーじゃねーか、それじゃ!」
[CHOBOJA] ちょっとテンポ悪くないですか?
[Stella] なぜこんなにツッコミの種類が豊富なんだ>Wikipedia
[CHOBOJA] (微妙な突っ込み)
[Stella] 1.どつき(「ちゃうわー!」バコーン)
[mihiro] CHOBOJAさんのはZERO2さんに対するコメントですよね?
[CHOBOJA]  はい。
20:48:43 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[Zero2] どうだろう。そこらへんは「ばーりあっ!」でもいいし「……」の後のもったり感をイメージしてたので、にんともかんとも。
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] なるほど。
[Zero2] 面白いと思ったものを信じるのがいいと思います!
[kuzumi] そのあたりは感性の違いだろうねー
[Zero2] ですのー。
[CHOBOJA] でも、面白いと思う物が常に見えてる。ということもb珍しいんですよね。
[CHOBOJA] でも、参考になりました。
20:52:31 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] 推敲なんて今のZero2さんのなんかやってないと思うけど(チャット会話だし)
[kuzumi] 作品にしたときは推敲入ってちょっと表現変わるだろうけどねー
[Zero2] #バリア張った! なんかは僕が小学生の頃(15年くらい前)は結構テンプレだったけど、いまの小学生はどうなんだろうなあ。
[kuzumi] #どうだろう?身内に小学生はいるが女の子だからなぁ
2009/05/01 21:00:00
[Marcy] #姪っ子は5年くらい前にやってたなぁ…他にも「マホカンターッ!」とかのヴァリエーションもw
21:05:27 ! abahp ("ごきげんよう")
21:05:32 + Leonald(~Leonald@ntsitm216138.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[CHOBOJA] あ、もちろん。括弧ないの言葉は
[CHOBOJA] 自分の意見に対するやつですよ。
[CHOBOJA] ー>なんかここで誤解されたら危険っぽいので
21:10:42 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:12:07 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
21:17:47 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] ログ読み。椎出さんの言うように新井素子の作品群にはないですなあ>当該ストーリー
[Marcy] 筒井康隆にそんなネタがあったような記憶もあるんですが
[Marcy] はっきりしないなぁ
[Marcy] <当該ストーリー
[Prof_M] 単行本か文庫本になったのは「ハッピーバースディ」以外全部あるでな。
21:22:12 mihiro -> mihiaway
21:36:25 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.44.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
21:38:06 fukaWork -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。
[Kannna] #おかえりなさい
21:42:25 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
2009/05/01 22:00:00
22:02:45 Yaduka -> Yad_sleep
22:24:54 Kannna -> KannnaOFF
22:29:40 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
22:30:29 + ponta_(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
2009/05/01 23:00:00
23:06:27 Morris -> MorrisZZZ
23:09:39 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
23:11:14 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:20:38 ! tatsu114 ("作業オチ")
23:43:43 ! aspha ("Leaving...")
[shirakiya] むにゅ
[shirakiya] 朝のログにもあったけれど
[shirakiya] クライスラーが破綻かぁ…
23:58:38 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
2009/05/02 00:00:00 end