#もの書き外典 2009-04-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-04-24をご活用くださいませ。

2009/04/24 00:00:00
00:16:46 ! Stella ("See you...")
00:19:05 ! lute (Connection reset by peer)
00:20:00 + lute(~lute@pl114.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
00:20:44 ROMarshal -> Marshal
00:23:16 ! nasel ("Leaving...")
00:33:10 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
00:47:14 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
00:53:26 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/04/24 01:00:00
01:01:44 + hir(~chocoa@EM114-51-129-235.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
01:05:55 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
01:19:17 + Prof_M(~moriarty@i60-34-51-5.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
01:43:55 ! ponta_ ("Leaving...")
2009/04/24 02:00:00
02:01:14 ! Hisasi ("JCいいぞもっとやれ")
02:31:53 ! tatsu114 ("作業オチ")
02:53:05 ! seiryuu ("Leaving...")
02:54:38 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/04/24 03:00:00
03:00:32 ! hohoho ("Leaving...")
03:45:59 ! syo ("Leaving...")
2009/04/24 04:00:00
04:38:04 ! ponzz (EOF From client)
04:42:50 ! mihiro ("それでは〜")
2009/04/24 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:03:04 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:26:43 ! Zion_NM ("Leaving...")
2009/04/24 06:00:00
06:28:17 ! showaway ("Leaving...")
06:31:15 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
06:49:14 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.8) to #もの書き外典
2009/04/24 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:00:51 fukaFuton -> fukaNeoki
07:01:56 + hir0(~chocoa@EM114-51-141-3.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
07:03:25 ! fukaNeoki ("なにやらWindowsがあやしいので再起動。")
07:06:23 MorrisZZZ -> Morris
07:43:31 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
07:45:40 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
07:52:09 fukaNote -> fukaNeoki
07:59:16 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.13.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaNeoki] http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090424-OYT1T00053.htm?from=main5 ふむ
[fukaNeoki] >中国、ITソースコード強制開示強行へ…国際問題化の懸念
[fukaNeoki] こんな問題が起こっていたのか。
[SiIdeKei] やるのか、ソース公開強制……
[OTE_Aw] 強行するのか。
2009/04/24 08:00:00
[SiIdeKei] 去年発表されて、騒ぎになっていた記憶。
[OTE_Aw] うむ。
[SiIdeKei] 公開、じゃないな……開示強制、だな
[OTE_Aw] これ強行してちゃんと解析すれば。中国はかなりの資産を手に入れられるね。
[SiIdeKei] うに。
[kuzumi] 世界の工場になってもはや撤退できないだろうというのを見越してやってるんだろうな
[SiIdeKei] 最悪、中国輸出モデルだけ違うソースを書かなきゃならんかもしれん。
[fukaNeoki] でちゅーんもでる?
[OTE_Aw] 違うソース書いたって、結果的に同じ機能を搭載するなら一緒だ。
[SiIdeKei] #生産するブツも対象だから、とんでもない手間だな
[fukaNeoki] しかし、そんな事は現実的に不可能に近いのでは。>中国輸出モデルのみ別ソース
[SiIdeKei] やってらんねーので、中国政府にソース渡すか、中国での生産止めるか、選ぶしかないでしょうね。
[kuzumi] 本音は国外企業の知的財産が欲しいと言うところだろうなとしか思えないな
[fukaNeoki] 全くその通りですよね。
[OTE_Aw] 日本は腰砕け確定として。アメリカやEUはどう対応するかな。
[kuzumi] #そして国家ぐるみで海賊版生産(ぉ
[fukaNeoki] しかし、MSとかがいきなり中国撤退発表したら
[fukaNeoki] 流石に中国も困りそうだが(^^;
[showaway] もう、世界の工場という立場から脱却しかかっているからな>中国
[showaway] ただ、一大消費地として、中国市場があるので、そこらへんがネック
[showaway] インドが、もっと安定すればいいんだけど
[KITE] 記事も読んだけど、これはさすがに、中国も押し切れないと思う。
[KITE] これを強制されるくらいだったら、中国市場を諦める所、多いと思います。
[kuzumi] でしょうなぁ
[KITE] ましてや、世の中、いろんな国またがって開発しているソフトとかあるわけなので
[KITE] そうなると、かなり気まずい展開が、中国のプログラマを襲うと言う、わけのわからないことに。
[fukaNeoki] うにゅり。
[kuzumi] これって自動車の燃料噴射制御技術なんかも開示対象にと言う感じだろうかなぁ
[SiIdeKei] 「誰が最初に中国政府にソースを開示するか」というチキンレースが始まるのか……
[KITE] 「A国はこうします」ですまない問題になっちゃうんですよね。色んな国の企業が絡んだソフトだと。
[SiIdeKei] 『鶏口となるとも牛後となる事なかれ』とか言ったりするが、今回ばかりは、鶏になるわけには行かんな。
[fukaNeoki] この不況で企業が中国から撤退する口実にもなりそうですよな。
[KITE] 明らかにこれは、自分の首絞めてますよな。
[banyu11th] どっか一社が公開すりゃ丸儲け、くらいなものでは。
[fukaNeoki] 公開ではなくて、中国政府に対して開示するって事ではないんかな。
[fukaNeoki] 実施できずにずるずると国際交渉で猶予期間が延びていくようになるかもしれんが。
08:48:30 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:50:35 ! Morris ("ランダム落ちメ:イナヅマウルトラさいきどー")
08:53:40 + Morris(~Morris@p1171-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/04/24 09:00:00
09:01:37 ! Morris ("ランダム落ちメ:時を越えた妖しいさいきどー")
09:02:06 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:06:26 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
09:08:19 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
09:08:51 + Morris(~Morris@p4146-ipad41hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:16:46 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
09:22:10 + Morris(~Morris@p1007-ipad310hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:23:11 Zero2_AFK -> Zero2
09:36:12 Morris -> MorisWork
09:43:31 Kannna -> KannnaOFF
09:46:21 fukaNeoki -> fukaWork
2009/04/24 10:00:00
10:01:56 KannnaOFF -> Kannna
[sf] これは現行制度の拡大なんだけど、報道でそのへん触れてないような気がする
[sf] .k China Compulsory Certification
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:China Compulsory Certification をどうぞ♪
[sf] 要するに日本でいえばPSE(電気用品安全法)相当の法律です
[sf] なおマイクロソフトは普通にOSソースコードを政府に開示してますね。
[sf] これはもともとEUが通信についてのソースコードの提供を命令したためです
[sf] .k 強制製品認証制度
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:強制製品認証制度 をどうぞ♪
[sf] しかしこう、これ実現できるだけのスタッフいるのかというあたりもあるよな
[sf] 中国がIT製品の強制認証制度を導入へ : ネット&デジタル : YOMIURI PCから : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/net/frompc/20081218nt0c.htm
[sf] での解説見ると(去年報じられた時点での)
[sf] 実はISO/IEC 15408のレベル4は同様にソースコード開示らしいんだが、ふつーここまでやらんと
[sf] .k ISO/IEC 15408
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ISO/IEC 15408 をどうぞ♪
[sf] .k JIS X 5070
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:JIS X 5070 をどうぞ♪
[sf] JISではJIS X 5070になってますね
[Yad_N10J] そして官吏にニギニギさせて中国の企業がソースをゲットと。
[sf] しかし今は政府への納入分は開示されてたりしないのだろうか。少なくともアメリカだと連邦政府へのはそーなるはずだが
2009/04/24 11:00:00
2009/04/24 11:00:01
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] そして英語で探しているのだが
[sf] China May Require Disclosure of Software Code, Yomiuri Says - Bloomberg.com http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=20601101&sid=adW0.4XW2o6k&refer=japan
[sf] 読売にそういう記事が出た、ソースを明らかにしてないけどな
[sf] という記事が見つかった
[sf] だけだった
[sf] 他に見あたらん
[sf] うーむ、去年の記事なんかでも、同様に、ソースを示さないで読売新聞がこう書いた、というのだなあ
[sf] 例  http://www.forbes.com/feeds/afx/2008/09/18/afx5445204.html
[sf] 英語で適切なキーワードが見つけられていないだけだろうか
[sf] CSAJ/中国のセキュリティ製品の強制認証措置について http://www.csaj.jp/government/other/2008/080627_meti.html
[sf] > 当該公告は、ファイアウォール、ルーター、OS、ネットワーク監視システム等(詳細は、添付ファイル「対象製品リスト(和訳).pdf」参照対象製品リスト参照)のセキュリティ関連製品を中国に輸出する際や中国で出荷する際には、中国当局から認証を受けることが義務づけるものであり、2009年5月1日から施行されるものです。
[sf] であって
[sf] > 非接触ICカードやデジタル複写機、金融機関向けの現金自動預け払い機(ATM)システムなど、日本企業が得意な製品も幅広く開示対象になる可能性がある。
[sf] というのは読売の憶測なわけね
[SiIdeKei] にゅるん。
[SiIdeKei] 対象製品リスト(和訳).pdfというのを、ちょいと眺めてみる。
[sf] ふむ、中国強制認証(CCC)制度の問題点としては、相互認証(他の国で認証されたらOKとする)がなされていないのでコスト高というのがあるのか。
[sf] まあ日米でも2008年1月からようやっと電気通信機器について相互認証がはじまったとこらしいが
[sf] http://www.jisa.or.jp/news/649/download/301.pdf
[sf] http://www.csaj.jp/government/other/2008/080627_torikumi.pdf
[SiIdeKei] んー。ざっとリストを見た限りだと、3番のID識別及び訪問者管理システム、ってのが読売の言うところに『日本企業が得意な製品』に引っかかってくる可能性があるかしらん
[sf] インテレジェントカード COS ( IC チップ用OS − Chip Operation System)
[sf] ですかね
[SiIdeKei] 5番にベースプラットフォームとして、OSとデータベースシステムが挙がっているので、拡大解釈すれば、まあ、片っ端から対象になるって気はする。
[sf] でまあOSは、いまどきサーバ用OSはみんなISO/IEC 15408で4とってたりしますな
[sf] 問題はソースコードうんぬんがどこからでてきたのかだな
[sf] 先の 中国のセキュリティ製品の強制認証措置に関するJISAの対応 で
[sf] > 審査の観点でソフトウェアの知的財産が侵される恐れがある
[sf] と書かれているのを拡大解釈したのだろうか
2009/04/24 12:00:00
[sf] 中国,セキュリティ製品の輸入に認証義務付け---ソースコードの開示も要求か - 産業動向 - Tech-On! http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080922/158360/
[sf] 去年読売が「ソースコード開示」報道をしたあとの記事ですが
[sf] > 品目や認証の詳細な内容は明らかになっておらず「現在,中国政府に具体的な対象製品や認証内容を問い合わせている」(経済産業省)状態。複写機や薄型テレビなどが対象になるかどうかや,ソースコードの開示義務があるかどうかは分かっていないという。
[sf] となっていた
[SiIdeKei] うじゅ。
[sf] 少なくともあの時点では間違った内容の飛ばし記事であったのは間違いないのだが
[sf] そのあと確認された内容がどっかにないものか
[SiIdeKei] 『中国なら……それでも中国なら、やらかしてくれる……!』という感じなのだろうか。
[sf] > 情報セキュリティの国際規格「ISO 15408」では申請者が任意でソースコードを開示していることもあり,ソースコードの開示を義務付ける可能性はある。
[sf] というくらいの話であったようだが
[sf] 読売新聞以外では、これは輸入規制問題として扱っているようである
[SiIdeKei] ふにゅん。
[sf] (政府とかね)
12:08:45 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 読売の記事だと「各国からの反対」ってのがソースコード開示に対してのものに読めてしまうよな
[SiIdeKei] 考えてみれば、わざわざ開示を強制せずとも勝手に逆アセンブルしtげふんげふんごほごほ。
[sf] 実際は政府の記事を見る限り負担増になるような輸入規制として問題視しているようである
[sf] > JISAとしても、来る第12回日中情報サービス産業懇談会(2008年9月22日南京で開催。案内は別途発出予定)のセッションの中で、中国側に対する懸念を表明する方向で調整を始めた。
[sf] > また、WITSA(世界情報サービス産業機構)にも確認を行ったところ、「2003年から生じている問題であり、米国政府・業界も中国に対して意見を述べている。
[sf] > ICT国際取引における技術障壁として問題のあるところであり、二国間会議において中国へ適切に意思表示していくべき。ICT取引における障害の撤廃を進めたい」との返答があった。
[sf] つーことで、2003年からということから、明らかに、反対意見を述べるというのは、強制認証制度が相互的でないために負担になっていることを指している
[SiIdeKei] んーと
[SiIdeKei] つまり、例えば日本製品を中国に輸出する場合、日本などでの認証と、中国での認証を別々にとらなきゃならないということかしらん
[sf] ですです
[sf] まあ20世紀はどこでもそうでしたけど
[sf] http://www.csaj.jp/government/other/2008/080627_torikumi.pdf
[sf] の末尾に日本の相互承認の現状というのがありますが、
[sf] EUとは2002年1月発効、アメリカとは2008年1月発効のがある(でも品目みると一部だけだと思う)
[SiIdeKei] 原田さんと福山さん……
[SiIdeKei] しまった、そのもう一枚前か
[sf] ちなみに電気用品安全法(PSE)は
[sf] アメリカとの相互承認に絡んでいたような気がする
[SiIdeKei] EU戸は結構早い段階で広い範囲の相互承認をしてるのか
[SiIdeKei] あとから追加したのかもしれんけど。
[sf] http://www.shugiin.go.jp/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/000115120010605035.htm
[sf] > 本案は、相互承認に関する日本国と欧州共同体との間の協定の適確な実施を確保するため、通信端末機器、無線機器及び電気製品に係る国外適合性評価事業に関する認定等に必要な事項を定めるほか、電気通信事業法、電波法及び電気用品安全法の特例を定める等の措置を講じようとするものであります。
[sf] あたりがEUとの相互承認の法改正か
[sf] 中古機器が売れなくなるーという騒ぎの時のが、アメリカとの相互承認ですな
[sf] .k 電気用品安全法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電気用品安全法 をどうぞ♪
[sf] CSAJ/中国のセキュリティ製品の強制認証措置について http://www.csaj.jp/government/other/2008/080627_meti.html
[sf] ここからリンクされてるPDFでありました
12:58:31 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/04/24 13:00:00
13:02:00 + hir(~chocoa@EM114-51-38-216.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
13:12:18 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
13:21:26 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き外典
13:28:45 Yu_AFK -> Yu_DEAD
13:29:32 + AKAgane(~akagane@nthrsm081207.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:30:45 ! sf ("管理者CM: http://www.cre.jp/ 各種企画もどうぞ")
13:47:27 + sf(~sf@dhcp3.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] UL Japan>製品安全認証>中国規制サポート http://uljapan.co.jp/ccc/china.html
[sf] 2008/3/7
[sf] 情報セキュリティ製品がCCC強制品目に追加されます
[sf] のとこにあったPDFのほうが詳しい参考訳であった
[sf] http://uljapan.co.jp/ccc/download/security.pdf
[sf] 適用される、されない、製品範囲について記述がある。けっこー限定されてます
[sf] 個人のファイアウォール製品には適用されない。とか。
[sf] OSも、GB 17859-1999のランク
[sf] OSも、GB 17859-1999のランク3以上のセキュアOSのことだった
2009/04/24 14:00:00
[sf] DoD5200.28相当なんかな。
[sf] http://www.itginc.jp/news/3cnews.php?id=20
[sf] こっちだとHTMLであった
[sf] そしてソースの中国語サイトを眺めているがあんまたいしたこと書いてるのが見あたらん
[sf] http://www.cnca.gov.cn/cnca/zwxx/xwdt/tpxw/36815.shtml
[sf] 木村雅昭先生一行と例のセキュリティ機器への強制性認証について話し合ったぜ写真
[sf] 経済産業省の大臣官房参事官、かな
14:26:02 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/04/24 15:00:00
15:10:53 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:41:29 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
15:45:20 ! kairi ("See you...")
2009/04/24 16:00:00
16:23:14 ! liot ("See you...")
2009/04/24 17:00:00
17:14:05 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:34:03 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion] あ、そういえば
[Falshion] BALLADどーなるん
[Falshion] >草なぎのアレで
[Stella] 公開の頃にはほとぼりが冷めてそうな気がする
[Falshion] なるる
[SiIdeKei] 事件のインパクトは大きいけど、酔っぱらって脱いだだけですしねえ。
[Stella] #公開予定は9月
[tatsu114] 被害者もいなければ
[tatsu114] 単なる酔っ払いですからねぇ
[tatsu114] おそかったっ
[tatsu114] マスコミがてきとーなところで流せば、夏にもけろっと復活してそう
17:46:29 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2009/04/24 18:00:00
18:22:49 + meltdown(~meltdown@w4d55.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:29:11 ! Yad_N10J ("ぱぎゅう")
18:29:24 MorisWork -> Morris
18:42:30 + NO_(~anyone_in@P222013018051.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
18:44:22 + LizardMe0(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:58:59 + lute(~lute@pl114.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2009/04/24 19:00:00
19:02:21 + hir0(~chocoa@EM114-51-28-233.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
19:06:41 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.13.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
19:07:22 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-253.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:10:46 ! lute (Connection reset by peer)
19:11:41 + lute(~lute@pl114.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
19:11:47 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:18:04 ! lute (Connection reset by peer)
[Morris] MF文庫、SD文庫、コミック、他計9冊購入で
[Morris] 積読がまた150超えた
[Morris] でも今のペースなら今月中に消費できる!
19:19:29 + lute(~lute@pl114.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
19:22:12 ! lute (Connection reset by peer)
19:23:05 + lute(~lute@pl114.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
19:26:40 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:29:01 mikeyama -> mikeZzz
19:29:04 mikeZzz -> mikeFuro
19:54:13 + akiraani(~akiraani@ackube003100.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:56:19 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:57:13 mikeFuro -> mikeyama
2009/04/24 20:00:00
20:13:09 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
20:13:41 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
20:22:35 Morris -> MorrisAFK
20:28:22 ! mikeyama ("See you...")
20:40:08 + mikeyama(~mikeyama@e4d14.BFL7.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
20:52:27 + ENOKINO(~taka-miy@p290f86.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] akagane師匠&椎出さんへ、メールお送りしました
[SiIdeKei] 了解です。
[ENOKINO] 「銀河乞食軍団・黎明編」の表紙ラフ&SFマガジンのコラム依頼の件です
[ENOKINO] 「マイ・フェイバリットSF」というコラムが連載されていて、そうそうたるメンバーが色々紹介されていらっしゃいまして
[ENOKINO] 過去の本とダブらないように、そのリストも一緒にお送りしてありますが
[SiIdeKei] リスト拝見しました
[SiIdeKei] お茶噴いた。
[ENOKINO] なんというか、めぼしい
[ENOKINO] SFはみんな紹介されちゃっていて、どうしようか、と思案中(W
[SiIdeKei] これはもう、おいら如きが口を出せるような世界じゃないので
[SiIdeKei] 銅さん、お願いします(笑)
[AKAgane] ほうほう
[ENOKINO] ああ、椎出さんは、表紙の「ロイス」を見て、妄想を「わんわん」と膨らませていただければ(W
[SiIdeKei] いいんですかね、ロイス、こんなに目立ってて(笑)
[ENOKINO] SFでなくてもいい、という方針らしいので、いっそのこと「ファンタジー」とか「児童文学」とかでもいいかもしれませんな
[ENOKINO] ロイスに関しては、あの子くらいしか、具体的に外見を欠いたキャラがいなかったせいもあるし
[ENOKINO] あの子、これから「何もしらんくせに、核心を突く質問をするキャラ」という重要な仕事を天然でこなすキャラになるので
[ENOKINO] 一巻で前面に出すのが正解だと思う(W
2009/04/24 21:00:00
[kuzumi] 未単行本作品を紹介してみるとか(笑)
[AKAgane] うーむ、私でしたらそりゃー『マッカンドルー航宙記』ですが
[ENOKINO] 一応編集部のほうで、図版を起こして、本の紹介もするので
[ENOKINO] 単行本じゃないとまずい
[AKAgane] あー、単行本?
[Stella] 未訳SFを紹介してみるとか(まて
[AKAgane] 文庫とか新書はダメ?
[kuzumi] 椎出さんが口出しできるように『星へ行く船』とか(笑)
[Stella] そ れ だ !>星へ行く船
[ENOKINO] いや、文庫本でもいいんですよ、つまりは入手可能かどうか。「マッカンドルー航宙記」ならオッケー
[Stella] #星へ行く船は絶版なんだよなあ
[SiIdeKei] いま手元にないんですよな<星へ行く船
[AKAgane] ああ、kuzumiさんのやつか>未単行本作品
[SiIdeKei] 新井素子で良いんなら、チグリスとユーフラテスがいいと思いますけど
[AKAgane] それこそ、『銀河乞食軍団』とか
21:03:06 Yu_DEAD -> Yu_AFK
[ENOKINO] そうそう、それに対するアンサー<未収録
[AKAgane] どうでしょうか、『サムライ・レンズマン』は(w
[AKAgane] ワシはあの本にはもっといい目を見てもらいたいのですが
[Falshion] さむらいれんずまんと All you needs killとか
[ENOKINO] うーん、もしかすると、古橋さんも、このコラムを書くかもしれないのですね
[AKAgane] ははあ、担当者の本を他の人が紹介するのはちょいとアレですか
[ENOKINO] なんとなく、身内の作品を紹介しあうような、そんな雰囲気になると、まずいかな、という気もします
[kuzumi] 新井素子だと他の人とかぶる心配はまず無いだろうが、ENOさんが読んでるかだよな(笑)>椎出さん
[AKAgane] それでやたら、海外の作品が多いのか
[ENOKINO] 企画書には書いてありませんけど
[AKAgane] とすると、日本人作家はよろしくないなー
[ENOKINO] 大御所ならば別かもしれません
[ENOKINO] リストの中にも日本人作家の作品は結構あります
[ENOKINO] グインサーガもありますから、まあそれほど問題はないと思うのですけどね(w
[AKAgane] えー、まず、作者がでてないのからいきましょうか。アシモフ、クラーク、ハインラインは当然のように出ており……アシモフ出てねえーっ?
[ENOKINO] マンガもあるくらいですし
21:08:20 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
[AKAgane] ならば、『ねこめ〜わく』とかもアリですな
[ENOKINO] さよりなパラレル
[AKAgane] 『あおいちゃんパニック』はプリミティブにSFですぞ
[ENOKINO] 私は「爆発虹色娘」に収録された「宇宙船と魔人の話」が大好きなんですけどね
21:09:57 MorrisAFK -> Morris
[AKAgane] アシモフが不遇すぎるなぁ。えーと、『銀河帝国の興亡』は三部作まで神だと主張しますね。
[ENOKINO] 恒星間移民船のなかに、壷に入った魔人が紛れ込んでいて、という
[ENOKINO] いかん「虹色爆発娘」だった
[AKAgane] うひひひひ
[ENOKINO] ああ、「ねこめーわく」で書こうかなあ
[AKAgane] 書きましょう、書きましょう(w
[ENOKINO] なんというか、こう大上段に振りかぶるのは好きじゃないのですよ(w
[ENOKINO] 大冗談は好きですけど
[AKAgane] 後はどうでしょうか、『超人ロック』シリーズもまだ出てないようなので
[AKAgane] 早い者勝ちな感じはしますな
[ENOKINO] 超人ロックは、えーと、作者との個人的な付き合いが長いので、同人誌時代まださかのぼって色々書けますけど(w
[kuzumi] パタリロも実は結構SFしてますけど、だからといってここで出す作品じゃないよなw
[AKAgane] ああ、作画グループですからな
[ENOKINO] 「年表が必要になるマンガ」ですからねえ<ロック
[AKAgane] 確かにコラムというよりは
[AKAgane] 論文が書けそうだ(w
[ENOKINO] あさって、作画グループの例会があるので
[AKAgane] あ、そういや、誰か大学で論文書いた剛の者はいないのかしらん>超人ロック
[AKAgane] けっこう、論じやすい歯ごたえのある素材だと思うのだが
[ENOKINO] あれは、切り口を決めて書くと、すげえ面白く書けそうな気がします
[ENOKINO] ただ、今回は1000文字なので(w
[AKAgane] ロックよりも、政治体制について書くと面白そうですよな>初期の連邦から帝国、そしてコンピュータの支配を経て〜と
[AKAgane] 特にこー、年代的に後になるほど、どこか『人類補完計画』的な、支配する層が一種の秘密結社めいた感じになっていく(そのくせ、権力をふるううま味はなくなる)
[AKAgane] 計画じゃねえ
[AKAgane] 機構だ(w
[AKAgane] ああいう感じが好きなのですよ>ロックの未来史
[AKAgane] そうですね、『司政官』シリーズに相脈通じる感じでしょうか
[ENOKINO] ああ、近いですね
[sf_sc] .k 超人ロック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:超人ロック をどうぞ♪
[ENOKINO] あの、根底に流れる「苦味」が同じなんですよ
[AKAgane] 人類の領域が拡大しすぎて、星の海のなかで「希薄」になっていくのですよ
21:19:26 abAWAY -> aba
[AKAgane] 権力というものが、利権とか名声とかを失っていく
[ENOKINO] 考えていたのは「誰も知らない小さな国」と「ダウンビロウステーション」と「スラン」だったのです
[AKAgane] おお、邪気眼物語としての『スラン』はよさそうですなぁ
[AKAgane] 「みんな、邪気眼が大好きなのだ」
[ENOKINO] 「ありっこない、あるわけない、でも、あるかもしれない、と思わせる話」という切り口で「誰も知らない小さな国」を書くか
[ENOKINO] 「ポリティカルフィクションとしての、説得力を持つスペースオペラ」として「ダウンビロウステーション」を書くか
[ENOKINO] 「ライトノベルの根底にある永遠のテーマ「邪気眼」」として「スラン」を書くか
[ENOKINO] でも、「ねこめーわく」もいいなあ
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] テーマを区切って書くのならば、「日常に溶け込んだSF」ですかな
21:26:39 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
[ENOKINO] とりあえず、ロックも捨てがたい
[ENOKINO] というか、聖先生には色々恩もあるし
[ENOKINO] でも、それを言うなら「風雲児たち」についても書きたいし
[AKAgane] では、眉村卓さんとか、光瀬龍さんとかと絡める感じで
[AKAgane] 超人ロックでどうですかね。いわゆる、「星の海に溶けていく虚無感と、それでも捨てられぬ人のぬくもり」とか
[ENOKINO] 「風雲児たち」を解説するなら絶対に書きたい有名な小松左京さんの「せりふ」がありまして
[AKAgane] 小松左京さんですか? 『リテイク』?
[ENOKINO] 高校を出た後で、日本史を勉強してみて、わかったことがある、高校時代の日本史の教師に言ってやりたい「お前ら、こんな面白いものをよくもまあ、あんなにつまらなく教えることができたな!」
[shirakiya] ぶははw
[AKAgane] わはははははは(w
[meltdown] わははは
[ENOKINO] この一言に尽きます。「風雲児たち」についてごちゃごちゃ言う必要はありません
21:33:02 Marshal -> Marshaway
21:34:34 + LizardMe0(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] む、ポール・アンダースンもいない。『大魔王作戦』はどうですかねっ!
[ENOKINO] 大魔王作戦は書きたいですねえ
[AKAgane] あれもですねー、いろいろ大上段では『ない』のですよ
[shirakiya] 銅さんがわくわくしてる
[ENOKINO] でも1000文字で収めるのは、すげえ欲求不満になりそうな気がします(w
[AKAgane] 基本、しゃれっ気なのです
[AKAgane] ああいうことがあり得るとか、こんな世界が存在するのだっ、ではない
[ENOKINO] 魔法とSFを「エスプリ」で融合させた話しですよね
[AKAgane] こうだったら、面白いよね、いひひひひ
[Prof_M] 『大魔法作戦』イチオシですけど、絶版じゃなかったっけ?
[AKAgane] ああいう、軽い、というか、せっぱ詰まってない感覚が、やはりよろしい
[AKAgane] ……そういや、その危険があったな>絶版
[ENOKINO] 「ワクチンを作る新しい方法が開発された」「へえ、どんなのですか?」「凶眼の能力者が顕微鏡でウィルスを見つめるのだ」
[ENOKINO] これを読んで、俺はしばらく笑い続けた覚えがあります(W
[AKAgane] このへんの軽いノリでいくと、フレデリック・ブラウンなども素晴らしいのですが
[AKAgane] のきなみ絶版っぽいな
[shirakiya] ですのう
[Prof_M] #「炎の精霊よ! 俺はおまえより強力な火を従えているぞっ」「嘘だ! 俺より強い火などあるわけがないっ」(マグネシウムリボンに火を付けて)「見よ! 水の中でも消えない火だっ」(とコップの中に火のついたリボンを突っ込む)
[Prof_M] #私の場合この辺ですかねー>笑い転げる
[ENOKINO] 臨床心理学のカウンセリングを使って炎の魔人を「パニック障害」に陥れて、壷に引きこもらせるとか
[Prof_M] 第一話ですね。あれは石化部隊の解説が。
[ENOKINO] あの「精神分析医」が話しを聞くあたりのアメリカ的な方法も好きだなあ
[ENOKINO] 絶版なんですよなあ
[ENOKINO] 「超人ロック」と「ねこめーわく」と「誰も知らない小さな国」あたりの「SF本流」ではないものを取り上げて
[ENOKINO] みようかと思っているわけですが
[ENOKINO] まあ、いくつか考えておこうと思います
[AKAgane] あとはこー、『アンドロメダ症候群』のように、映画的な手法をうまくとりいれたエンターテイメントとしてのSFについて語るとか
21:48:08 Yad_slee_ -> Yaduka
[ENOKINO] ブレードランナーのエンディング曲を、オープニングだと思っている人がいるとか
[ENOKINO] どんででどんででどんででどんでで
[ENOKINO] というわけで、風呂落ちします
[ENOKINO] ではまた
21:49:21 ! ENOKINO ("CHOCOA")
21:52:35 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
21:55:24 ! Yu_AFK ("それではノシ")
21:55:52 ! Yu_PC2 ("TakIRC")
2009/04/24 22:00:00
22:04:23 + akiraani_(~akiraani@ackube003100.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:05:37 ! ao_note ("Leaving...")
[Stella] 草なぎ君逮捕の件は憶測が飛び交っていてすごいな
[aba] そりゃまぁ
[aba] 状況が面白すぎるからねぃ
[Stella] 警察からの「知人女性と一緒に」を弁護士が否定したために
[Stella] 「知人女性は未成年タレント」説が流れたり
[AKAgane] というか、酔っ払いが脱ぐのは、おそらく、今この時にも、日本のどこかでやっとることだろう
[Stella] 30分ほどで家宅捜索が終わったのは警察の上の方から圧力がかかった説まででてきた
[shirakiya] 「酔っぱらっているなら、脱いでもいいのね!」「その理屈はおかしい!全力で!」
[AKAgane] みんなおもしろおかしくやりすぎだ(w>圧力がかかった説
[AKAgane] 「事件は現場でおきてるんじゃない! おれたちの脳内でおきてるんだっ!」的な全力ぶりだ
[Yaduka] 酔っぱらいが警官に保護された、という事象がこれほど盛り上がるとは
[Yaduka] 実に素晴らしい
[OTE_Aw] とりあえず
[SiIdeKei] 『この酒を飲めば、俺はトラだ……トラになるのだッ!』で大トラに変身して、相手が強かったのでキャストオフして勝利した直後に逮捕、と見た。
[OTE_Aw] 現在進行形で酔っぱらいの俺は、メガネとソックス、そしてネクタイは着けてますよ。紳士ですから。
[AKAgane] 変態紳士か(w
[Yaduka] 彼は紳士の体裁を満たしてなかったんでしょう
[Prof_M] ……他はつけてない、と(w>メガネとソックス、そしてネクタイは着けてます
[OTE_Aw] 痴性の象徴のメガネ。清潔さを主張するソックス。そして社会性を表すネクタイ。これでどこに出てもOKです。
[Yaduka] ネクタイとソックスは着けていなくてはなりませんからのう
[Stella] メガネとネクタイを外してしまったんですよきっと
[OTE_Aw] ……痴性>知性
[Yaduka] それは逮捕されても仕方がない
[OTE_Aw] メガネをかけてなかったのはいかんよ。
[SiIdeKei] 痴性か……
[Prof_M] 痴性ではしょうがないな
[SiIdeKei] つまり、アヘgうわーなにをするー
22:26:58 Kannna -> KannnaOFF
22:32:10 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Morris] 今月のきららフォワード楽しかった。
22:49:57 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/04/24 23:00:00
23:13:29 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:13:31 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:31:16 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
23:50:44 ! tatsu114 ("作業オチ")
23:55:56 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:56:16 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
23:58:08 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
23:59:24 Morris -> MorrisZZZ
2009/04/25 00:00:01 end