#もの書き外典 2009-04-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-04-18をご活用くださいませ。

2009/04/18 00:00:00
00:02:07 Yad_furo -> Yaduka
00:07:49 fukaNeoki -> fukaFuton
00:10:16 ! tatsu114 ("作業オチ")
00:11:42 ! aspha ("Leaving...")
00:11:58 ! V-zEn ("ノシ")
00:18:51 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
00:21:11 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
00:31:49 + ENOKINO(~taka-miy@p290ed9.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 根を詰めすぎて、三時間ほどぶっ倒れて寝ていた(W
[ENOKINO] さて、仕事に戻らねば
[Falshion] (・ω・)ノ もつもつ
[ENOKINO] 這いずるように、じりじりと書いてきた「山猫姫2」も260P
[ENOKINO] あと50Pなんとか週明けには脱稿したいものです
[Falshion] ヽ(・ω・)ノ だっこしてー
[ENOKINO] ああ、akagane師匠、ゲラはコピーが間に合いませんでした
[AKAgane] いたしかたありませぬ
[ENOKINO] 申し訳ありません、20日に編集部戻しなので
[Falshion] ヽ(・ω・)ノ だっこだっこー
[AKAgane] まあ、私の方から現時点で言うべきことは全部、言ってありますですよ
[ENOKINO] 両手に剣山をもって「鉄の処女だっこ」をしてあげよう
[Falshion] ●■=....|
[ENOKINO] 電撃や、スニーカーと違って、専門用語の概念を伝えるのが大変でして<銀河乞食軍団
[AKAgane] はて、早川の本で出てないような専門用語はなかったと思いますが
00:40:13 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] いや、校正さんが
[ponta_] だっこがだめならおんぶ
[ponta_] こんぶ食べたい……
[ENOKINO] 慣れていないので、そのチェック外しというか
[ENOKINO] あと、やはりルビの処理ですね(w
[AKAgane] 独特ですからねぇ
[ENOKINO] 「面白い」と言ってくれるか、それとも「こんなの銀乞じゃねえ」と言われるか
[ENOKINO] 泣いても笑っても、6月発売。(w
[AKAgane] 両方おられるでしょうから、2巻3巻で、できるだけ前者を増やしたいものです
00:43:00 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Falshion] (・ω・)6gatu
[Falshion] 25日ぐらいか
[ENOKINO] 詳しいことは知らない
[ENOKINO] 6月日本が出る。ということしかわからない(w
[ENOKINO] 6月に、本が出る
[Falshion] なるなる
[ENOKINO] まあ、ずっとライトノベル畑を歩いてきたので、おそらくSF畑の人から見れば、俺は新人だな
[ENOKINO] 聞いたことも読んだことも無い作家だと思う
[ponta_] 最近ライトノベルは表紙で買うのが恥ずかしくなって
[ponta_] SFに逃げていたので
[ponta_] 今度こそは……!
[ENOKINO] 表紙とかイラストとかで買う人もいるわけで
[ponta_] というか友達の話を聞いていると
[ponta_] 僕の周りはたいていそうです
[ponta_] あとは口コミか
[sf] .k 銀河乞食軍団
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:銀河乞食軍団 をどうぞ♪
[ponta_] それか漫画化とかアニメ化されたものとか
[ENOKINO] まあ、年齢層がそういう人たちだからね
[ENOKINO] ライトノベルの主要購買層
[ponta_] クビキリサイクルの続きが気になるのに表紙で買えないこの不覚……!
[AKAgane] うぅむ
[AKAgane] そのへんがよくわからんな
[ponta_] また敵は海賊シリーズでも買うかな……
[ENOKINO] 表紙なんか関係なくなるぞ、俺ぐらいになると(W
[AKAgane] うむ
[AKAgane] イラストなんざ、あろうがなかろうが、エロかろうがグロかろうが
[AKAgane] 何の関係があるとゆーのだ
[mikeyama] クビキリ買えるなら買えるだろー
[ENOKINO] なんというか、すごい自意識過剰に聞こえるな、俺ぐらいのオッサンになると
[ponta_] クビキリは、あの時期は自暴自棄になっていた気がする
[ENOKINO] 表紙がどうだろうと、イラストがあろうと無かろうと、文章にあまり連動しなくなる
[ponta_] んー
[ponta_] 僕はライトノベルでも表紙は飛ばしますね
[ponta_] 見ないです
[AKAgane] 萌えも、エロもいいものではないか
[ponta_] 純粋に活字が欲しいので。
[AKAgane] あればラッキーだし、なくても困るものではない
[Yaduka] スカートたくし上げでも良いじゃないですか
[Falshion] (・ω・)表紙じゃなく表パンツでもいいじゃないですか
[ENOKINO] なんせ、真鍋博さんのイラストの「レンズマン」を読んでいた世代だから
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] あのシュールな車輪生物との決闘の口絵
[abAWAY] | ・) 絵も文も総て脳に入れる
[AKAgane] アレはアレであり
[ENOKINO] イラストが「具体的」だろうか「抽象的」だろうが、あまり関係ないのだな。俺は(W
[ponta_] ライトノベルはキャラクター小説であると同時に
[ENOKINO] なんせ、書いているときに脳内に思い浮かべる映像は、ほとんど「実写映像」
[ponta_] イラストが占める割合が大きいのだけれど
[ponta_] でもそこまでじゃないと、願いたい
[abAWAY] | ・) 挿絵(?)とかが写真とかなら脳内に作る映像は実写になります
[ENOKINO] そこにあるものをあるように書く。と言うのが、俺の書き方だから、脳内にあまりイラストを必要としていない
[ENOKINO] というか、アニメっぽい絵が動くところを想像できないのだ
[ENOKINO] 思い浮かべたら、すげえ違和感(W
[ponta_] 逆に僕は実写は想像できないですね……
[Falshion] (・ω・)つ「仮面の忍者赤影に変更」
[ENOKINO] 背景が実写映像の
[ENOKINO] わけのわかんない絵が出てきた(W
[ponta_] トゥーンレンダリングされた3DCGが一番あってる
[ENOKINO] 自分が体験した、目で見た光景を下敷きにしているせいだろうな
[abAWAY] | ・) どうでもいいシーンは口パクで、きちんと映像にっ
[ENOKINO] 銀河乞食軍団も、脳内に浮かぶのは実写映像だなあ、セル画じゃない
[AKAgane] 実写というかスターウォーズ……ではなくて…………宇宙からのメッセージ?
[AKAgane] いかんいかん(w
[abAWAY] | ・) ちゃちぃ話だと戦闘機とか飛ぶ時上にワイヤーがっ
[ENOKINO] スターウォーズっぽい、こう、年季の入った宇宙船とか、そんな感じですね
[AKAgane] 元がそんな感じですからね>銀河乞食軍団のメカ
2009/04/18 01:00:00
[ENOKINO] あんまり、プラスチックっぽい質感じゃなくて、こう、板金屋みたいな感じ
[abAWAY] |∀@) 脳内再生は完璧だが、出力の方はまるでなっちゃいねぇ!
[abAWAY] (_。。)_
[ENOKINO] ボルトとナットと、リベットがちゃんとあるメカ(W
[ponta_] そういえばアニメのメカって
[ponta_] デザイン的に強調する部分以外は
[ponta_] ボルトナットねじ類ないですよね
[ponta_] って車もそうか
[ENOKINO] 宇宙ステーションとかも、ピカピカじゃなくて、こう、場末のターミナル駅みたいな感じで
[ENOKINO] 外板はシームレスだけど、中はボルトとナットと、スポット溶接の跡が、こう、ぽつぽつとリベットの様についているよ<自動車
[ponta_] 最近
[ponta_] 自分の車を手に入れていじってるんですが
[ponta_] 車って工業製品はすごくメンテナンス性に優れているんだなと
[ponta_] 感心しております
[ponta_] 合理化されている、と言いましょうか
[ENOKINO] ジープなんかもっとすごいよ(W
[AKAgane] 戦前の日本の自動車は
[sf] 生産性と関わりますからね
[AKAgane] メンテナンス性に優れているとは
[AKAgane] お世辞にも言い難い気がするなぁ
[ponta_] 次はサスペンションの交換に挑戦する予定です
[ENOKINO] 走り装置の根幹部分だから、ボルトとかのトルクはちゃんと測って
[ENOKINO] 規定値で締めないと危ないから気をつけて
[ENOKINO] 緩んでるのは問題外だけど、締めすぎても良くない
[ponta_] 友達からトルクレンチは借りる予定
[ponta_] スナップオンのだから安心していいかと
[ENOKINO] 工具は大事だよね
[ponta_] ですねえ
[ponta_] うちの工具は
[ponta_] 祖父が使っていたKTCのラチェットセットだけれど
[kuzumi] 職人が一個一個手作りで作ってるようなモノにメンテナンス性求めるのが間違い(ぉ <戦前の日本の自動車
[ponta_] まだまだ使える
[ponta_] なぜサスペンションを変えるかというと、ダンパーがへたって、かつ車高が高いため
[ponta_] 高速度で曲がると車体がロールする
[ponta_] だからダウンサスで車高を落として重心を低くし
[ponta_] 中古だけれどそこまで走行いってないダンパーに変えるのです
[ENOKINO] タイヤのインチアップは?
[ponta_] してないです
[ponta_] 14インチのままでいい
[ENOKINO] タイヤ変えると、結構走りも変わるよ
[ponta_] んー
[ponta_] 今のファイアストンが減ったらヨコハマのS.driveに変えようかと
[ponta_] ファイアストンはしっかりグリップするけれどノイズがひどい
[ENOKINO] コーナーとかのロール感は変形するタイヤによるものであることが多い
[ENOKINO] 一番柔らかいのはタイヤだからね
[ponta_] んー
[ponta_] タイヤ圧はゲージでいつも計っていて
[kuzumi] 普通車から軽自動車に乗り換えて一番違和感あったのはそのあたりだなぁ<コーナーとかのロール感
[ENOKINO] まあ、タイヤにそんなに負担が掛かるほど、横Gかける走りは、あまり薦められないけどね(W
[ponta_] いやあ
[ponta_] サーキット走るんですよ
[kuzumi] 以前乗ってた普通車はインチアップしてたし余計にw
[ponta_] あと家の周りがほぼ峠道だったので
[ENOKINO] 高速教程は矢田部のテストコースで
[ponta_] で、助手席に誰が乗っても「サスがよれてる、ロールしてる」って言うんで
[ENOKINO] 嫌になるくらい乗らされたけど
[ponta_] あと人の車に乗ると
01:13:35 ! aspha (Connection reset by peer)
[ENOKINO] 200キロ近く出すと、視界は色を失うね
[ponta_] 自分の車との速度感覚の違いにびっくりする
[ponta_] 200キロかあ……
[ENOKINO] 視界の中央だけが見える
[ponta_] うちの車は140出すと燃料カットオフ
[ENOKINO] 左右はもう、壁にしか見えない
[ENOKINO] ノーマルだとそうなるね
[ponta_] リミッターカットしてもいいけれど
[ponta_] ジムカーナだけなら必要ないので……
[ENOKINO] 俺の乗ってた車は、いわゆる高速パトカーだから(W
[fukaFuton] ママチャリで峠下りするとたぶん80km/hぐらいで視界が左右なくなりますよな。
[ponta_] 映画で言ってたんですけれど
[ponta_] パトカーって180km/h以上出ないんですか?
[kuzumi] 昔実家で親が乗ってたタウンエース、高速道路で運転した事があるが、横風が結構あった日だったので慣れてないから怖かった記憶あるな
[ENOKINO] 通常のパトカーはノーマルだよ
[kuzumi] 昔のタイプだから、完全な箱
01:16:44 Yaduka -> Yad_sleep
[kuzumi] 横風の影響受けまくりw
[fukaFuton] 地面の凹凸で前輪がバウンドしまくる上に、ブレーキは両輪全開かけても全然減速しない領域に達すると、アドレナリンで視界が狭くなりますよなー
[Falshion] (・ω・)ふかにゃは危険なオトコだ
[ponta_] 高速機動隊の
[ponta_] GT-RだのNSXだのは
[ENOKINO] 高速隊のパトカーについては、まあ守秘義務があるので、それなりに出る、とだけ言っておこう(W
[ponta_] なるほどw
[ENOKINO] 自転車で80キロというのは、すげえ
[ponta_] 空対空ミサイルの射程みたいな話だ>守秘義務
01:18:37 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] バイクなら、車重で安定できるけど、自転車だと不安定だろうなあ
[fukaFuton] ハンドルを保持して、道を外れないようにコントロールするだけで頭の中はいっぱいですよ(w
[ENOKINO] リアル「究極超人あーる」だな8W
[ponta_] 今日思ったんですが
[fukaFuton] 下りでないと無理ですけどねー
[ponta_] 乾燥重量69kgのバイクで60km/h出したら
[ENOKINO] 上りで出せたら、人間じゃねえ
[kuzumi] そういえば時々昔の事件について当時捜査してた人、というのがTVに出てきていろいろ言う番組があるが
[ponta_] 「これ以上出したら壊れるかこけるかするな」って思いました
[kuzumi] 守秘義務って何年間とかあるのだろうか
[fukaFuton] 人間じゃありませんね(w >のぼりで自転車80km/h
[ENOKINO] 時効成立
[Falshion] 警察のは死ぬまで。
[Falshion] (・ω・)
[ENOKINO] 事件に関しては
[fukaFuton] 医師の守秘義務は自分が死ぬまでかなぁ。
[ENOKINO] それ以外の、公務上の知りえた秘密は死ぬまで
[Falshion] ふかにゃの布団の中身は墓場までもっていきます
[ENOKINO] 個人情報を山のように扱うわけだから
[fukaFuton] 個人情報は山のように扱うが
[ENOKINO] 在職中に扱った事件とかで、証人として呼ばれる可能性もあるので
[ENOKINO] 捨てられないものもある
[kuzumi] なるほど
[fukaFuton] まぁ、わたしが個人情報を扱うことになった患者さんというのはほとんどが癌の患者さんで
[fukaFuton] ほとんど鬼籍に移動されますからの。
[fukaFuton] あまり時効とか考えたことがなかったな(w
[kuzumi] だから三億円事件みたいな時効成立した事については元警察関係者がTVに出てくるのか
[ENOKINO] いずれにしろ、責任の重さだからね
[kuzumi] 当時こんな捜査をしてましたーと
[ENOKINO] 背負って墓場に行かなくちゃならないことは、山のようにあるよ
[ENOKINO] 個人の特定に至らないようなことなら、ここでも時々話しているけど
[Falshion] (・ω・)オフ会の時に埋めた人の場所とか?
[ENOKINO] 多すぎて忘れた
[kuzumi] ENOさんだと背負わずにお腹の中に納めているとか(マテ
[ENOKINO] 一年で土饅頭も平らになる
01:27:36 + V-zEn(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
[ponta_] ENOさんが書いた資料とかってまだ警察にあるんですよね?
[ENOKINO] 資料?
[ponta_] 調書とか
[ENOKINO] 公文書ね
[ponta_] あー、そういった類です
[ENOKINO] あれは「永年保存」
[ponta_] なるほど
[ENOKINO] 司法書類
[ENOKINO] 公文書にもいろいろある
[ponta_] 素朴な疑問で、ググればすぐに出てきそうだけれど
[ponta_] 公文書の著作権ってどこに帰属するんだろう
[ENOKINO] 著作物としての範疇に含まれるか、というところかな
[ENOKINO] たとえば、領収書の宛名書きが、果たして著作物か、ということだよ(W
[kuzumi] そう言う永久保存書類なんか電子化しないと紙の劣化が激しそうだなw
[ENOKINO] 「吾輩は猫である名はまだ無い、ただ暗闇でにゃあにゃあ鳴いていたことだけは覚えている・様」
[ponta_] ネガ転写でもしてるのかな
[ENOKINO] こんな領収書を書けと言ったら、バイトの店員さんとか、泣く
[ENOKINO] マイクロフィルム化はしているけど、やはり、被疑者とかの「自署」とか「指印」とかが重要になるので
[ENOKINO] 公訴提起が終わって裁判が終了するまでは、そのまま紙媒体で保存だろうな
[kuzumi] 領収書で思い出したが、私の中学時代の同級生で「上(かみ)」さんがいて、親御さんが自営業で領収書貰うときめんどくさいから「上様(うえさま)でお願いします」とやってたそうな
[ENOKINO] 今はレジでレシートと共通の領収書が出てくるところが増えたけど
[kuzumi] まあ、昔の話で今はもう自営してないらしいですけど
[ENOKINO] 手書きのところも結構残ってるけど。以前、バイトの店員さんが領収書を知らない、と言う店があった
[sf] あるある
[sf] 慌てて店長を呼ぶ。
[kuzumi] ファミレスで注目されると言ってもいたなw<○名様でお待ちのかみさまー
[ENOKINO] 「領収書をください」と言ったら「はあ? なんですそれ?」みたいなことを言われた(W
[ENOKINO] 冗談とかではなくて、本当に、世の中にそういうものがある、と言うことを知らない人もいるんだなあ、と
[sf] まあ普通に消費者だけやってると領収書なんてみないから、学生バイトとかだとあるんだろうなあ
[ponta_] あー
[ENOKINO] 「レシートじゃなくて? そんなものがあるんですか?」と聞かれて
[ponta_] 学内の団体に所属していて自分の車を使ったときに
[Falshion] (・ω・)文化祭で領収書もらってこいっていわれたな
[ponta_] 冗談で「ガソリン代出ますか?」って聞いたら
[ENOKINO] 「きっと、そのレジの周りの引き出しに入っているよ、探してごらん」と言ったらごそごそ引き出しを捜して、見つけて「へえー」と感心していた(W
[mihiro] その人の世界のミニマムさがうらやましいw>そんなものがあるのですか
[ponta_] 「注ぐときに領収書もらってくれば出るよ」と言われましたが
[ponta_] 領収書もらうのがめんどくさいのでもらいませんでした
[kuzumi] まあ、確かに見た事無い人いるだろうなぁ
01:42:15 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiro] 接待・打ち合わせに置いては、領収書は必須アイテムですw
[sf] ちなみに私が遭遇したのは本屋ででした。
[fukaFuton] ふむ。うちは小学生の頃から、「お買い物に行ったらちゃんと領収書をもらってきなさい」としつけられたが(ぉ <自営業の家庭
[ENOKINO] 「税金の関係で、店の名前とかの書いていない、簡単なレシートは、効力がないんだよ」と教えて、書き方とかも教えてきた。
[sf] .k 領収書
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:領収書 をどうぞ♪
[ENOKINO] 私も本屋だなあ<領収書を知らない店員さん
[ENOKINO] 本屋で領収書を取る人って少ないんだろうね
[ponta_] 本は昔から通販がありましたからね
[AKAgane] 専門書の多い大学近辺の本屋さんでしたら、そうもないでしょうが
[Falshion] とらのあなが一番スムーズに
[ENOKINO] さて、あとひとがんばりするか
[mihiro] 最近はコンビニのレシートにも「領収書」とご丁寧に書いてありますねえ
[Falshion] 領収書きってくれますよ!
[ENOKINO] ではまた
[Falshion] おつおつ
[kuzumi] ではではー
01:45:15 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[ponta_] お疲れです
[AKAgane] あー、とらのあなは、馴れてそうだ(w
[AKAgane] ただし、地方都市はのぞく
[Falshion] マンガかって
[Falshion] 「資料でお願いします」
[Falshion] で通った
[ponta_] うちのサークルの領収書は大学名とサークル名が入っていないと領収書と認められない
[AKAgane] 東京や大阪だけじゃねーのか、それは?
[Falshion] 広島はどーだろー
[ponta_] 広島のとらのあなに行って領収書きってもらおう
[Falshion] 銅さんテストをお願いします
[ponta_] 広島のとらのあなと言えば
01:46:23 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[ponta_] お隣ですけれどパソコン工房に車が突っ込んだらしいですね
[AKAgane] ほう、昔はあそこペット屋さんだったからな
[ponta_] その二日後に言ったら白く塗ったベニヤで塞がれていた
[kuzumi] 私が眼鏡店にいた頃、富山の書店で買ったマンガで領収書貰ったよ
[AKAgane] ペットでなくて良かった
[mihiro] 「領収書ください」「あなたが欲しいのは、こちらの金の領収書ですか。それともこっちの銀の領収書ですか」「いや普通の領収書で…」
[ponta_] ペットがPCケースに
[ponta_] しばらくの間は穴が丸見えで向こうにPCケースが並んでいたみたいですが
[kuzumi] 眼鏡店だから雑誌新聞類とかある意味必要アイテムだったし
[ponta_] 今度とらのあなに鋼鉄の七人買いに行くので、そのときに領収書もらえばいいんですね
[AKAgane] しかし、あそこに車ツッコムとは、なにやったんだ。隣がパチンコ屋の駐車場だから、そこでブレーキとアクセル間違えたか
[kuzumi] 「宛名は『銅大』でお願いします、ええ、書籍代で」と言って領収書だけ銅師匠に渡すとかw
[AKAgane] そういや、ちょい前に、立体駐車場で、ブレーキとアクセルの間違いから、車が空中にすぽーんと飛び出すとゆーのがニュースでしばしばあったが、今はどうなんじゃろうかのぉ
[ponta_] あそこらへんは
[shirakiya] 今でもあるんじゃないですかね
[ponta_] タワーパーキングや立体駐車場が多いですからね
[ponta_] しかも高い……
[ponta_] この前国際学院大学のキャンパスに用があってその裏の
[ponta_] 基町の市営駐車場に止めたら
[ponta_] 2000円取られた
[kuzumi] 結構長時間いたんじゃないか?それだと
[ponta_] 4時間くらいですね
[ponta_] ハンズで買い物して券をもらったんですが
[ponta_] 吸い込んでくれなかったです
[ponta_] 券を
[kuzumi] 1時間いくらで換算するとそんなもんじゃないかなー
[ponta_] 市営駐車場で30分210円は
[ponta_] 確か広島では一番高い部類だったかと
[ponta_] その一週間前にとめた平和公園近くの大手町市営駐車場は
[ponta_] 30分150円ですからね
[kuzumi] そして無料券とか吸い込んでくれないなら係員さん呼ぶだろうな、おいらだとw
[ponta_] 後ろ詰まってたのでもうそのまま払いました
[AKAgane] ワシがいつも使うのは『元』市民球場に隣接した駐輪場。1日200円。実にリーズナブル。
[kuzumi] それは後ろについた人が運が悪いと諦めて貰うw
[ponta_] なんと
[ponta_] そんな駐車場があるのですか
[mihiro] 広島で人を待たせるのは勇気がいるような気がしないでもありませんが。それは考えすぎですかねw
[Falshion] 駐輪場だw
[AKAgane] うひひひひひ(w
[ponta_] www
[ponta_] だまされたw
[kuzumi] よく見ようw
[ponta_] ううう
[ponta_] 自転車でいける距離ならいいなあ
01:56:28 + lute(~lute@pl114.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[ponta_] 広電使うか、今度から
[AKAgane] まあ、広島は川土手が多くて、坂が多いからね
[AKAgane] 自転車はいろいろと厳しい
[kuzumi] 福井の場合駅前以外だと最初30分無料ってところが多いね<市営駐車場
[AKAgane] ママチャリはさらに厳しい
[AKAgane] あ、そういや、お母さんが子供のせる三人乗りの自転車って、もう出たんだっけ?
[ponta_] 紙屋町や八丁堀を自転車で走るのはきついですね
[shirakiya] 後ろが係員を呼んだ方がよかったんがあるまいか
[ponta_] まだですよ
[ponta_] 今仕様が決まったぐらいだったと思います
[AKAgane] まだかー。前に試作を見た時には、合理的に重心が低いタイプが多かったが
[ponta_] ソースは失念しましたがニュースになっていました
[shirakiya] おそらく後ろにいた人も、無料券が使えず悔しい思いをしただろうから
[AKAgane] 頑丈なのだろうなぁ、やはり
[ponta_] ハンズでもらった券が
[ponta_] 縦で入れたら明らかに幅が小さいし
[ponta_] 横は入らない
[kuzumi] 以前TVで見たのだと、フレームとか結構太くて丈夫そうであった
[ponta_] これ、この駐車場で使えるのか?って感じだった
[AKAgane] あー、それは、別のとこの駐車場用の券か、あるいは人間がチェックする前提の券かもしれんな
[ponta_] ですねえ
[ponta_] かもです
[ponta_] 有効期限が3ヶ月あったはずなので
[kuzumi] おいらは人間がチェックする前提の券じゃないかなと話聞いたときに思った
[ponta_] またハンズに買い物行くかな……
2009/04/18 02:00:00
[AKAgane] ぺらなヤツとかだと、確実だよな
[kuzumi] だから係員呼ぶとw
[kuzumi] 裏側が磁気じゃなかったらほぼ確定ですねw
[AKAgane] 最近は見ただけで磁気がわかんないのもあるんだっけ?
[AKAgane] 昔は、黒い磁性体ぬりぬりな
[AKAgane] オンリーだったが
[Falshion] この間石垣島いったとき
[kuzumi] 駐車券見てみて、磁性体塗ってあるなら
[Falshion] 関西空港の駐車場にとめてる駐車券を飲み込んで
[kuzumi] その券が違っていたら確定ですよなw
[Falshion] 料金表示する困った自動生産機にあたりましたーよ
[ponta_] まあいいです
[Falshion] (・ω・)結局延長料金はらた
[ponta_] 過ぎたことですから……
[ponta_] http://ascii.jp/elem/000/000/409/409776/
[ponta_] 艦橋の配置が空母
[ponta_] 大きさや装備的にSTOVLでも無理だろうけれど
[AKAgane] ひゅうがか。制帽についたマークは、フェニックスぽい。つまりは鳥で。
[AKAgane] 名前はともかく、そのへんは旧日本海軍でいうところの空母(鳳などの字がつく)の流れを感じたなぁ
[ponta_] 日向ってありませんでしたっけ
02:07:18 ! syo ("Leaving...")
[shirakiya] ひなた?
[ponta_] 日向(ひゅうが)
[ponta_] 宮崎の地名ですね
[ponta_] 日向夏という夏みかんの品種があります
[mihiro] 昔の航空戦艦ですな>日向
[shirakiya] 日向(ひむかい)、日向(ひゅうが)、日向(ひなた)
[AKAgane] 伊勢型戦艦やねー
[AKAgane] >むかしの日向(ひゅうが)
[AKAgane] 伊勢型戦艦  http://homepage2.nifty.com/nishidah/stc0121.htm
[AKAgane] 日向の航空戦艦の流れを言うと 事故で後ろの砲塔が吹っ飛ぶ>これ、どうせ改装するなら空母にしない?>カタパルトとかうまくいかなかったので大変だったよ>しかも、航空機がないのでのせられないよ>しょうがないから、オトリで使ってしまえ>戦艦だから丈夫だったので生き残ったよ
[AKAgane] >でも空襲を受けて座礁してしまいました>解体
[AKAgane] 結論:中途半端はダメ
[kuzumi] 物資輸送艦に最適(ぉ
[AKAgane] 運べる物資よりも
[AKAgane] 消費する物資の方が多くなりかねんからな
[ponta_] 話はがらっと変わりますが
[ponta_] 潜水艦での大量輸送って出来ないんですかね
[AKAgane] うむ
[ponta_] 造波抵抗がすくないとかで
[AKAgane] 潜水輸送船については、かなり前からいろいろ考えられていてだな
[V-zEn] 潜水空母
[ponta_] 戦時中には例が
[ponta_] あれは隠密行動のためだけれど
[AKAgane] 一番効率的なのは「浮かんでー沈んでー」を繰り返しながら進むと、燃料がほとんどいらないのではないかとか
[V-zEn] クジラっぽい
[AKAgane] そうそう>鯨っぽい
[V-zEn] 「海流に乗れー」「よーそろー」
[ponta_] 数百年後にはサブマリンウォッチングが
[AKAgane] でまあ、問題はやな
[AKAgane] 潜水艦は「水圧に耐える必要がある」のだ
[ponta_] 野生の潜水艦がよってくる
[sf] .k ひゅうが
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ひゅうが をどうぞ♪
[AKAgane] そらもちろん、輸送船だって、波浪に耐える構造にはなってないといかん
[sf] .k 伊勢型戦艦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:伊勢型戦艦 をどうぞ♪
[AKAgane] だが、水圧に耐える潜水艦の方が、やはり、製造コストはかかるだろう。量産されるよーになるならともかく。
[sf] 浮力が中立になるには重量がかっちりとしてる必要があるんよね
[AKAgane] まあ、タンカーなどだったら
[kuzumi] 潜水艦にナイフで傷をつけて「やまと」と彫るとそこから水圧に耐えきれなくて壊れると言うツッコミ見た記憶があるな
[AKAgane] 比較的、うまくいきそうだな
[AKAgane] >重量のバランス
[sf] 一番潜水輸送に近いのは、水袋輸送のあれかな
[AKAgane] ああ、アレだねー
[AKAgane] 真水を輸送するために、水袋で運ぶとゆーやつで
[AKAgane] ココでも紹介されて話題になったな
[sf] 潜水輸送船で検索したら
[sf] 幻の「タイフーン」型戦略原潜改造輸送船 - ロシア・ソ連海軍報道・情報管理部機動六課 - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/rybachii/26485641.html
[sf] こんな愉快なものが
[sf] 確かに氷の下をくぐるなら潜水艦の意味はあるか
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] 逆に言えば、ココに、「潜水輸送艦が存在する世界」を描くためのいくつかのキー項目があるな
[AKAgane] たとえば、潜水輸送船が主流になるためには、「普通の輸送船ではダメ」な理由があるといい
02:23:59 ! gombeLOG ("Leaving..")
[AKAgane] 旧日本海軍が潜水輸送艦を開発したり、潜水艦が曳航する運貨筒などを用いたのは
[sf] 日本海軍の潜輸も「みつからないように」という理由でしたしな
[AKAgane] その通り。「空襲されるから」とゆー理由やね。
[AKAgane] その世界で、ストライクフリーダムみたいな野良ガンダムが遊弋していて、空から海の上のものをなんでも攻撃するとゆーのならば
[AKAgane] 海の下にもぐるのもアリだろう
[AKAgane] 気象条件、というのも考えられる
[AKAgane] 「全球凍結」
[sf] 七都市物語みたいなもんですかな>空から海の上のものをなんでも攻撃するから
[AKAgane] 地球がむっちゃ寒冷な氷河期を迎え、人類は凍り付いた地上から海の中へ逃れたとゆー
[AKAgane] そういう設定の場合は、海面は凍ってなくても氷河だらけでは危なくてしゃあない
[AKAgane] そうそう>七都市物語のオリュンポスシステム
[kuzumi] 落雷が頻発するから海上に浮かぶと危ない、と言うのもアリか
[AKAgane] デューン砂の惑星では、「砂虫」がいたが。そういう野生生物が存在する海でもいい。
[AKAgane] とにかく、海面が危険であれば、海中に潜ろうという考えにはメリットがつく
[AKAgane] んで、逆に注意すべきなのは、やはり、コストだ
[AKAgane] 紹介された原子力潜水艦改造鉱石輸送船も
[AKAgane] 読んだところ、採算がとれないとゆーことでチャイになったという
[AKAgane] 水圧に耐える丈夫な構造、運用に特殊な技能を持つ人員が必要
[sf] 場合によっては航空輸送のコストのほうが安くつく
[AKAgane] うむ。コストについては、「無視できるだけの利益」がでるか、あるいは「無理だと思えば、そもそも触れない」ようにすべきだ
[sf] 輸送船が価値があるのは、重くて安いものですからな
[AKAgane] そこに理屈はつかないが、だが、どうしても登場させたいのならば
[AKAgane] 触れてはならぬ部分を用意して、そこに読者の意識が向かないよーにするのがよかろうべ
[AKAgane] 書かなければいいというだけではなく
[ponta_] 振動厳禁のもの、とか
[AKAgane] 類似して意識が向かないように、とゆーコトやね
[ponta_] ただ通常動力にすると浮かないといけないし
[sf] まあまだ潜水輸送艦は理屈がつけられるほうですよな
[sf] 潜水空母の艱難辛苦にくらべれば
[ponta_] 原子力だと減速ギヤの振動があるからなー
[AKAgane] そのへんは、難しいなぁ>震動厳禁
[AKAgane] とゆーのも、まず、ケースなどの、「箱」の部分でなんとかなるかどうか
[AKAgane] この場合、わざわざ移動手段の方を無理くりにする必要はない
[ponta_] なるほど
[sf] いまなら電気介せばなんとでもなるはず
[AKAgane] あるいは、「箱」もダメで、基本的に「移動不可」ならば
[ponta_] 最近はアクティブサスペンションなんてものがありますしね
[AKAgane] 「移動できないなら、目的地に製造工場作ればいいんでね?」とか
[AKAgane] とゆーのも、「震動や衝撃が少ない」のは、潜水輸送の「ついで」の部分なのだな。メインじゃない。
[AKAgane] メインでないものを、理由にするのは、危険だ
[ponta_] なるほど
[ponta_] 潜水輸送のメインとは
[ponta_] 隠密性ですか
[sf] 水中であること。
[AKAgane] うむ、水上でもなく、空中でもなく、水中やね
[sf] 空中や水上が使えない場合には優越性があるというのがまあ、さっきの話
[AKAgane] 隠密性は、メインである「水中移動」の属性のひとつだ
02:38:56 mihiro -> mihi_slp
[sf] 潜水艦が隠密性があるというのは、限られた技術水準の幅のなかでの話ですからな
[AKAgane] そゆことー
[ponta_] 全球凍結下での移動方法で潜水艦ってのは面白いと思いますが
[sf] 現代の潜水艦にどこまで隠密性を語れるのかって〜と、そろそろいろいろと怪しい
02:40:16 + hir(~chocoa@EM114-51-131-235.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] でまあ水中であることのメリットは、他にあるとすれば、最初に出ていた造波抵抗がどのていど効くのかかしらん
[ao] 送り先も海底に。
[sf] 船舶の速度に効いてくるのは造波抵抗と粘性抵抗で
[AKAgane] いま、aoさんが本質的なポイントをついた!
[sf] 現在の輸送船の速度の場合には造波抵抗はほとんどないのだな
[AKAgane] ルルイエ宅配便とかなら
[sf] 水面より水中のほうが進みやすい理由は(造波抵抗) (科学のつまみ食い) http://www.kagaku.info/faq/wave000711/index.htm
[AKAgane] そりゃ、確かに潜水輸送船の方がよさげだ
[sf] > 進行速度が遅い大型タンカーが受ける抵抗のうち、造波抵抗は約10%と言われていますが。高速船等は造波抵抗の占める割合は50%にも達します。
[sf] 潜水艦のほうが接触面積が大きいので、粘性抵抗は水上艦よりも大きくなるはずですな
[sf] なので低速で大型の輸送艦には向いていないということなのかも
[sf] 確かに「失われた未来」な海底都市や海底工場があるなら潜水輸送艦は必要ですわなー
[ao] 海底都市に定期便とかぼんやりと。
[sf] もっとも十分に多くあるならパイプラインにしちゃうんだろうけど
[AKAgane] うひひひひひ>パイプライン
[AKAgane] まったくもってなぁ
[ao] 辺鄙にしておくのがいいんじゃないですかね。
[sf] 太平洋のどまんなかとはいわずとも、深海底ならいけそー
[sf] 海溝の向こう側とか
[ao] 海底人とかっ。
[AKAgane] ようするに、コストや利便性でいうと、やはり、潜水輸送艦はつらいとゆーことだ
[AKAgane] うむ、それだっ!>海底人
[AKAgane] ほれ、海底文明があるのだが。そいつらは騒ぎになるのがイヤで
[AKAgane] 異星人の犯罪者とか逃亡者の子孫とゆーのもいいな>海底文明
[AKAgane] んで、地上文明との接触は最低限にしたい
[AKAgane] そこで、海底戦艦とか、水中輸送船とかをこっそり作って、ダミー会社を地上にもこさえて
[sf] モホロビチッチ不連続面のあたりに「空間」があり地底人がいて、それが薄い海洋地殻からこんにちは、みたいなネタもありですな
[AKAgane] こそーっと物資のやりとりをしとるとかはアリだな
[AKAgane] おお、地底人もありだなぁ>モホロビッチ不連続面
[kuzumi] 水棲人がいて、飛行機の感覚で潜水艦があるとか
02:57:08 ! seiryuu ("Leaving...")
[Pikoyan] 海底の資源でも買いてぇ
2009/04/18 03:00:00
03:07:31 ! liot ("See you...")
03:10:31 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
03:33:59 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:38:35 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
03:42:50 ! lute ("昼を前借りさせてくれ! あとで必ず返すよ!")
03:49:32 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
2009/04/18 04:00:00
04:06:44 ! ao ("Leaving...")
04:34:17 Morris -> MorrisZZZ
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/04/18 05:00:00
05:01:29 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:05:03 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
05:57:34 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
05:58:11 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
2009/04/18 06:00:00
06:11:24 ! showaway ("Leaving...")
06:14:44 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
06:41:25 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.192.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2009/04/18 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:30:09 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:37:31 MorrisZZZ -> Morris
07:45:48 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.8) to #もの書き外典
2009/04/18 08:00:00
08:24:38 ! nasel ("Leaving...")
08:26:08 Yad_sleep -> Yad_Away
[Marcy] ログ読み
[Marcy] 星野之伸さんの「ブルーシティー」にも、輸送艦等、各種の潜水艦が登場してましたな
[Marcy] 舞台が海底都市であるのと、紫外線で地上が危険であると言う設定で、説得力を持たせておりました<海面が危険であれば
[Marcy] .k ブルーシティー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブルーシティー をどうぞ♪
08:37:15 ! cos0__ ("さぁ、物語が始まるよ……")
08:39:15 ! hir (Connection reset by peer)
08:40:28 + hir(~chocoa@EM114-51-13-142.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Marcy] ブルーシティー (MF文庫)  http://www.koubou.com/asin/4889919686
2009/04/18 09:00:00
09:13:15 Morris -> MorrisAFK
09:30:06 Zero2_AFK -> Zero2
09:34:39 Kannna -> KannnaOFF
09:39:43 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
09:46:39 + Yu_PC2(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:47:05 MorrisAFK -> Morris
09:49:09 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:51:17 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:52:48 ! Yu_PC2 ("それではノシ")
09:59:29 + Yu_PC2(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/04/18 10:00:00
10:10:45 Morris -> MorrisAFK
10:21:15 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
10:26:40 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
10:30:12 KannnaOFF -> Kannna
10:37:10 - OTE from #もの書き外典 (Leaving..)
10:50:37 + OTE(~metral@FL1-122-131-149-177.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
10:55:50 mihi_slp -> mihiro
2009/04/18 11:00:00
2009/04/18 11:00:02
11:00:23 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:13:01 + akiraani(~akiraani@ackube003022.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:54:36 + siide-ebi(~siide-ebi@KD061198132093.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
[siide-ebi] タイヤ交換していたらボルトのネジ山つぶしてしまった……
[OTE] つ「電動インパクトドライバー」
[siide-ebi] そいつのせいで!
[OTE] そ、それはw
[OTE] 押しつける腕力が足りなかったのかな?
[siide-ebi] 今ディーラーに持ち込んで、三時間待ちの刑。
[mihiro] ねじ山の規格が違ってたのかも
11:58:37 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[OTE] もしくは油でみっしりしてしまってるのでハンマーがたたきまくる必要があったとか。
[siide-ebi] 原因はともかく、
[siide-ebi] もうどうしようもない状態(笑)
[OTE] だなw
[siide-ebi] で、今預けて
[OTE] ディーラーも「めんどくせー客がきやがったw」状態w
[siide-ebi] 近くの吉野家で飯食ってます
2009/04/18 12:00:00
[siide-ebi] 焼き肉定食おいしいです
[OTE] 俺はカレーだよ!
[mihiro] 吉野家で三時間過ごしますか(まて
[OTE] 昨日作って、今朝も食ったキマカレー! 晩飯もキマだよ!
[siide-ebi] さて、どーしようかね(笑)
[mihiro] えーと、吉野家メニューの全制覇とか(まてぃw
[siide-ebi] 混んできたので、出た
[mihiro] 近所に、時間つぶしにいいお店が別あれば良いんでしょうけど、なかなかその辺は人それぞれで
[mihiro] 周りが畑や田んぼだらけのところだと…散歩があるか(三時間もかw
[siide-ebi] 頑張る!(笑)
[mihiro] いや、そこは無理しなくてもw
12:13:25 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiro] 話題は変わるが、久しぶりに見たクリィミーマミの第一話が主人公の優のパンツ祭だったのは、すっかり忘れてて、なんとも言えず、当時もそれを笑ってみてたのを思い出したw
[mihiro] 今更に思う。「ああ、しっかり魂にパンツが刷り込みされてるわ自分」とw
12:18:22 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
12:19:06 + LizardMe0(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] Twitterの私のタイムラインで、ライトノベルの表紙で登場人物がピンで登場しているものという話が出てるんだが
[Stella] どういう視点で見るとレーベルごとのカラーってあるんだな、と思った
[Stella] 女性キャラのピンというのですら多いレーベルとそうでないレーベルがあるし
[Stella] 男性キャラのピンにいたっては、許容されないレーベルと意外と見かけるレーベルに違いがある
[Stella] あと、文章を書いてる作家でも違う
[killist] そもそも、絵描きによって違うとかあるんでないのですか?
[killist] それとも表紙なんかだと絵描きには構図決めたりする権利は無かったりするのかな
12:45:47 + siide-ebi(~siide-ebi@KD061198132093.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 絵描き別ではカラーがないんですよなあ
[killist] ふーむ
[killist] とすると絵描きはいろいろ試すけど、会社的には狙い目の絵にしてくると。
[killist] 作家で違うってのがよくわからないけど
[killist] 作品あたりのメインキャラの方向性とかそういうことですかのう。
[Stella] コバルトで「なぜかこの作家の表紙は男子ピンが多い」という作家がいる、ってことぐらいですけどね
12:52:50 ! siide-ebi (Connection reset by peer)
[killist] 栗本薫とかも男キャラ多そうなイメージあるんですが。
[killist] 汗くさいタイプで^^
12:54:42 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
12:56:44 + hir0(~chocoa@EM114-51-145-30.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
12:57:20 ! tatsu114 ("作業オチ")
12:58:21 hir0 -> _09H_Aste
2009/04/18 13:00:00
13:16:50 ! Kannna ("CHOCOA")
13:20:01 mihiro -> mihiaway
13:30:22 + siide-ebi(~siide-ebi@KD061198135128.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
[siide-ebi] 大きな店の中歩いていると、疲れる
[siide-ebi] さて、どうしたものか……
[OTE] 田んぼを眺める。
[OTE] 100%ジュースとチーズとフランスパン持って。
[siide-ebi] そんなに田舎じゃないやい(笑)
[OTE] ヽ(゜ロ゜;)ノ
[Falshion] おてちんがひどいこといったと聞いて
[OTE] じゃ、じゃぁ。ええと。どうしよう。道行く女子高生をにやにや眺める。
13:36:42 mihiaway -> mihiro
[mihiro] もっと酷いことを言っているようなw
[OTE] にやにやは非道いかもしれないので、無表情で良いよ!
[mihiro] SC内に本屋があったりすると、品揃えを確かめてしまう自分
[siide-ebi] その本屋の品ぞろえに絶望して、出てきた←イマココ
[mihiro] がーんw
[siide-ebi] とりあえず喫茶店でも探すか
[mihiro] おいしい珈琲を求めて
[siide-ebi] ……なさそうだ
[siide-ebi] さて、どーするか
[mihiro] 暇つぶす場所も無いのか上田イオン
[siide-ebi] 人が多くてイヤになった(笑)
[mihiro] それは。無茶なことを言わんでくださいw
[siide-ebi] なので、外に出て、ケンタッキーにでも行こうと思う
[mihiro] それが無難かも
[mihiro] しかし上田イオンのウィキペディア日本語版の周辺施設に上田駅はまあともかく、ケンタッキーが入っているのは、なんだかなあw
[siide-ebi] で、到着して、アイスティを飲む。
[siide-ebi] ずるるるるるるる
[Falshion] じゅるびるるるるずぶずずずず
[mihiro] フライドチキンは、どないですかw 山猫姫が喰らいつきそうですか
[siide-ebi] たまり醤油チキンを頼んでみた
13:50:44 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:50:48 ! hohoho (Connection reset by peer)
[siide-ebi] 予定では魚醤が大ブームになる、なんて展開があるわけだけど
[siide-ebi] そこを書くまで、おいらは参加させてもらえるかしら?(笑)
[mihiro] そのためにも、今のうちに疑似体験をしておけば、enoさんからもその辺のアプローチがあるかもしれませんw
[siide-ebi] 1巻の評判次第では椎出を追い出せってことになるかも……orz
[Falshion] その追い出された勢いを利用して
[Falshion] 外宇宙へ。
[siide-ebi] スイングバイか
[siide-ebi] 無理っす(笑)
[Falshion] こう、短剣を挿した勢いで
[Falshion] ぽーんと。
[siide-ebi] 何という黒ヒゲ危機一髪
2009/04/18 14:00:00
[siide-ebi] まあ、追い出されてもいいので、山猫姫にはそこそこ売れてほしい
[siide-ebi] ……やっぱり追い出されるのはやだな(笑)
[Falshion] (・ω・)つ「だってオラ、人間だから」
[siide-ebi] 本屋さんだとまだ在庫があるかもしれないので、興味のある方は是非おねがいします(ぺこん)
[dain] ふむ
[dain] 山猫姫とやらをかえばよいらしい
[siide-ebi] 紅茶空になった!
[siide-ebi] そろそろディーラーに戻る!
14:13:09 ! siide-ebi (EOF From client)
14:13:10 + ponta_(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiro] そうそう。今日届いたんだった>山猫姫
14:20:11 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:20:48 ! hohoho_ (No route to host)
14:27:50 ! mihiro ("ちょいと外出")
[Yad_N10J] 別れる?死ぬような目に遭わせてやる…男性呼び出し数回はねる : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090418-OYT1T00392.htm
[Yad_N10J] KOEEEEEE
14:48:18 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion] いまABCテレビで
[Falshion] 巨大ロボットでてる
14:50:43 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Falshion] ナニコレ珍百景SPで関東で流行ってたから関西だけかな
[Falshion] 関東ではやってた
[OTE] た、タイムボカン!
[Falshion] かっこE
[OTE] 実写版タイムボカン、あんな感じなんだろうなぁ。と。素で思った。
[abAWAY] 11年かかったヤツですか
[Falshion] ういうい
[abAWAY] あれはかっこよかった。
14:58:44 Yad_N10J -> Yad_WORK
2009/04/18 15:00:00
15:10:52 + siide-ebi(~siide-ebi@P061198137090.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] 椎出海老ってやっぱり甘いのだろうか(じゅるり
[dain] かぶとやきがよさそうね
15:26:15 ! siide-ebi (EOF From client)
2009/04/18 16:00:00
16:00:58 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
16:09:45 + yosiyama(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
16:14:06 ! Stella ("See you...")
16:26:08 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
16:27:59 Yad_WORK -> Yad_N10J
16:34:32 ! Yad_N10J ("しごとおわり")
[SiIdeKei] 帰宅
[SiIdeKei] にゅう。思ったよりも出費がかさんだぜ。
16:38:29 ! liot ("See you...")
16:46:59 + V-zEnMac(~v_zenmac@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
16:47:15 + yosiyama_(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
16:51:52 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
2009/04/18 17:00:00
17:05:43 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
17:09:15 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
17:13:24 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-161.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
17:14:18 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:16:46 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4cab.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] コマンド:椎出さんを追い出しますか(Y:N)
[ENOKINO] Yを押すと、画面いっぱいの文字でこう出る
[ENOKINO] 「それをいだすなんてとんでもない」
[ENOKINO] 追い出す
[ENOKINO] 会長の切り札2が、ついにアマゾンで「一ヶ月待ってね」になってしまった
[ENOKINO] スニーカーの営業さんも「数を読む」のに四苦八苦してるに違いない
[ENOKINO] 出版業界もかなりシビアに数字を出すようになっていて
[kuzumi] 10月スタートだったのを今頃死ぬほど後悔しているような気がするw
17:24:55 ! V-zEnMac ("Leaving...")
[ENOKINO] ああそれはすでに、いろいろなところで言われている
17:25:13 + V-zEnMac(~v_zenmac@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
[ENOKINO] 一巻の設定は5月だったのだ
[Zero2] やっぱり在庫を抱えるのはリスクが大きいんですね
[ENOKINO] でも「新一年生が、何でも知って動くのはおかしい」ということで、9月ということに変えたのだ
17:26:33 ! siide-xp_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
[KITE] あれは確かに
[kuzumi] 不良在庫抱えるとどうしょうもならんからなぁ
[KITE] ある程度学校に愛着が芽生える時期の話にしたいですね。
[ENOKINO] シリーズを続けるほど売れる、とは誰も思ってはいなかった。ということだろうな(w
[KITE] 入学して間もない頃だと、どうも印象が弱くなりそう。
[ENOKINO] 5月と言う設定なら「夏休み」とか「修学旅行」とかいろいろ使えるイベントもあったんだけどね
[kuzumi] 入学して間もないと「せっかく勉強して入ったのに」はあると思うにゃ
[ENOKINO] うん、だからそういうせりふもかなりあったのだよ、初稿には
[Falshion] (・ω・)大学編に
[SiIdeKei] でも実は、2年生総代の山仲さんが悲しいくらい2巻で影が薄いんだぜ……
[SiIdeKei] 待っててください。3巻では何とか出番を……!(笑)
[yosiyama_] 高校の五月だとだいたい最初のイベントのために大忙し
[ENOKINO] 光明のキャラが立ちすぎているからなあ
[yosiyama_] 中間のテストと進学校なら模試と課外活動がちょろっと、かな
[kuzumi] 3巻では長篠さんの影が2巻よりは薄くなる気がする、と言うか2巻が濃すぎw
[ENOKINO] まあ、他が薄くなるのは仕方ない
[ENOKINO] 各巻でキャラにスポットが当たる
[SiIdeKei] 2巻の展開から、『胸が大きかったら私だって主役級だったはずなのに!』というキャラが多い。
[sf] .k 会長の切り札
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:会長の切り札 をどうぞ♪
[AKAgane] こう、ブレインストーミングした時も、「どのイベントにはどのキャラをアテよう」と合わせて考えましたからね
[kuzumi] いや、薄ければ薄いで主役級にw
[AKAgane] >3巻
[KITE] それは3巻が楽しみだなあ。
[AKAgane] 基本的に、「良いことがなかったキャラ」には「良いことがあります」
[ENOKINO] 売れていて、品薄なんだけど、2巻を増刷するには、まだ弱いのかもしれない
[AKAgane] まあ、1巻2巻読めばわかるが、みんな良い子だからね。がんばる子には、ご褒美があってしかるべきなのだ。
17:32:26 ! V-zEn ("ノシ")
[yosiyama_] お腹痛い……ともかく最近はシラバス(年間予定表)がくばられるから
[yosiyama_] 学生はええなーと思う。あれ、先生の負担が増大する代物なんだけどあれほどいい資料も早々ない
[ENOKINO] さて、山猫姫2が、今日明日には終わるので
[ENOKINO] いよいよ「切り札3」と「児童文学」だ
[Zero2] おお
[ENOKINO] 予定より焼く10日の遅れ
[ENOKINO] GW明けに耳を揃えて出せ、と言われている
[KITE] 児童文学のほうが、実は物凄く気になっております。
[Zero2] ぎええ(GW明けに出せ
[yosiyama_] 年貢ですね<耳をそろえて出せ
[ENOKINO] いや、借金
[KITE] 自分でいつか書きたいジャンルなので、ENOさんが書くものがどう仕上がるのか、興味津々(笑)
[ENOKINO] 年貢は穀物で支払う。
[yosiyama_] じゃあ宿題?
[ENOKINO] 「耳を揃える」というのは、小判のこと
[yosiyama_] いや、そういう意味じゃなく、なんか税金みたいだなあと
[ENOKINO] 小判の金を削って、ごまかさないように、キレイにそろえて出せと
[ENOKINO] 税金とは違うなあ
[kuzumi] そろそろENO暦発動ですかなw
[tatsu114] じゃあ、パンの耳の長さをそろえてだしてみましょう
[ENOKINO] 請け負った仕事をきっちり揃えて出すことを言うわけだ
[yosiyama_] 百も承知です
[ENOKINO] 受注生産なわけだよ、作家業と言うのは
[ENOKINO] そこに「宿題」とか「税金」と言う単語が出てくるのは、ちょっと概念が合わないな.と言う話しさ(W
[ENOKINO] 「宿題」とか「税金」という単語から、どんな概念を引っ張ってくるか。という部分でね
[ENOKINO] これが、世間とずれていると、いろいろ大変だぞ(W
[kuzumi] こー、1ページ書く事に刷っていくカンバン方式で(ぉ
[ENOKINO] 同じ単語を使っても、読む人と書く人の間で、違うのは、まあ当然だけど。
[ENOKINO] 単語の中に込める意味、というか、その単語が意味する概念というものがあるわけだ
[yosiyama_] 牽制球を投げ合っているように見えるのは気のせいかなあ
[ENOKINO] きっちりとした定義ではなくて、
[ENOKINO] 概念を意味する「単語」
[yosiyama_] 私の言葉は深読みすると「お仕事なんだから時間を守りましょうねー」といってお茶出したようなもんです
[ENOKINO] 宿題でも税金でもないと思うよ、その概念は(W
[ENOKINO] 意味はわかるけど、それを表現するときに「宿題」と「税金」は、ちょっと違うんじゃないのかな、ということさ(W
[ENOKINO] 語感ってのは、人によって違うのは、まあ、当たり前の話だけどね
[yosiyama_] じゃあ、耳をそろえてだせといわれたーってのもどうかと。それだと、請負よりは外部からの強制に受け取れます
[ENOKINO] 耳をそろえて出せ、と言われるのだけどね
[ENOKINO] きっちり、エンドマークのついた、完成原稿で出せ、という意味だよ(W
[yosiyama_] いけそうです?
[ENOKINO] 行くしかないわけだよ
[ENOKINO] 仕事だから
[yosiyama_] そこで、おーしいったれーと他人事ながら私はこーしー淹れるわけですか。ブルーマウンテン
[abAWAY] | ・) で、自分自身も行きたいんですね。
[kuzumi] 締め切り鬼が口を開けて待ってるのですねw
[ENOKINO] その辺は、嘘ついても仕方ないから、書きあがった部分からどんどん報告して、投げていくわけだ
[ENOKINO] 「何月何日何時現在」というファイル名でね
[yosiyama_] もうキンタマウイルスか何か欲しいですね。添付でスクショ付きで送付されるやつ
[ENOKINO] 進行状況がわかっていれば、編集さんも安心するし
17:50:51 ! V-zEnMac (EOF From client)
17:51:10 + V-zEnMac(~v_zenmac@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
[ENOKINO] 仕事のスケジュールも読めるからね
[ENOKINO] 黙っていて、ぎりぎりになってから「ダメです」というのだけはやりたくない(W
[ENOKINO] 俺自身そういうのを食らって、何度もひどい目にあったから
[ENOKINO] もう、素直に全部手の内を見せることにしている
17:52:56 ! V-zEnMac (EOF From client)
17:53:24 + V-zEnMac(~v_zenmac@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
[ENOKINO] と言うわけで、椎出さんにこれから投げるつもりです(W
[yosiyama_] ところでエノさん、面白い本のタイトルあったらお願いいたします(ぺこり>エノキノさん
[ENOKINO] 書店にある本全部面白いよ
[ENOKINO] 面白いから本になっているわけだから
[yosiyama_] どうも趣味がわかりにくいという。いえ、そうではなく他の方が見たジャンルを読み直しているもので、です
[ENOKINO] 俺は、手当たり次第に読むから
[yosiyama_] そりゃ本屋さんの本分からないから「親父、そこの棚かたっぱしからお願いするぜ」ということをしたいですけど
[ENOKINO] お勧めと言うのは特にない
[yosiyama_] 財政的に無理です。さよですか(残念
[ENOKINO] 「誰も知らない小さな国」(佐藤さとる)
[yosiyama_] ふむふむ
[ENOKINO] 「八点鐘の鳴るとき」(アリステア・マクリーン)
[ENOKINO] 「深夜プラスワン」(ギャビン・ライアル)
[ENOKINO] 「本番台本」(ギャビン・ライアル)
[ENOKINO] 映画なら「第十七捕虜収容所」(主演・ウィリアム・ホールデン)
[ENOKINO] 「ミスタア・ロバーツ」
[ENOKINO] 今、俺の隣の本棚にある本の名前だけどね(W
[yosiyama_] どうもです。片っ端から読むのはつらいので知ったものからいってみまする。ありがとうございます
[ENOKINO] 小説はそれくらいで、あとは全部、いわゆる資料用の本だな(W
[yosiyama_] 設定組むほうの本がわくわくするんです。不思議
[ENOKINO] ああ「アド・バード」があった
2009/04/18 18:00:00
[ENOKINO] これと「武装島田倉庫」はお勧めする
[KITE] うむ。
[KITE] その2冊は私も大好き。
18:00:57 + meltdown(~meltdown@wd248.AFLc5.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] さて、午後六時になったので仕事に戻ろう
[ENOKINO] ではまた
[KITE] お疲れ様ですー。
18:01:30 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[kuzumi] ではではー
[KITE] 最近の椎名さんの作品はこの頃よりも「腕力」が足りない気がするのです。
[yosiyama_] ふむふむ、椎名さんは知らなかった。読もう読もう
[KITE] 「武装島田倉庫」は物凄いクレイジィと言っていい、強烈なSFで、国産SFでも屈指の作品だと思っております。
[kuzumi] 今ふと思ったが『初めての新井素子』があるのだから『はじめての鷹見一幸』があっても良いんじゃないかと
[KITE] 後は椎名さんなら「水域」も外せない。
[kuzumi] 問題点は入手困難なモノが圧倒的に多そうだがw
18:09:27 + cos0__(~cos0@hprm-64333.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
18:11:12 ! Marcy ("Leaving...")
18:11:39 ! V-zEnMac (EOF From client)
18:11:59 + V-zEnMac(~v_zenmac@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 初めての鷹見一幸、かー……お題として難しくね?(ちょ
[Falshion] (・ω・)警察になりましょう
[SiIdeKei] 読みやすさ、取っつきやすさ、入手のしやすさとかを考えると、まずは『小さな国の救世主』だろうか。
[SiIdeKei] そこから勇気を出して『銀星みつあみ航海記』
[kuzumi] 『リセットワールド』はかなり後半だなw
[Falshion] (・ω・)ガンズハートは?
[SiIdeKei] 『ご主人様は山猫姫』や『会長の切り札』は ぜ ひ と も 手にとっていただきたいけど、これはまだ完結してないんで(笑)
[kuzumi] 巻数が多いという点で『でたまか』は取っつきやすいとは言い難いけど
[kuzumi] 『小さな国の救世主』から『銀星みつあみ航海記』『でたまか』って感じだろうか
[sf] .k 武装島田倉庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:武装島田倉庫 をどうぞ♪
[sf] .k 椎名誠
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:椎名誠 をどうぞ♪
[sf] .k 鷹見一幸
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鷹見一幸 をどうぞ♪
[kuzumi] 入手性考えなければ『ネオクーロン』も読みやすいと思うが
[akiraani] まあ、一番新しいシリーズでいいんじゃないですか
18:24:12 _09H_Aste -> hir
18:25:15 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] さて
[SiIdeKei] 『つぐもも』2巻読み終わり
[SiIdeKei] オンラインで読める漫画なので、すでにどうなるかは知っていたわけだが
[SiIdeKei] まあ、紙媒体であることにも意味があるので、買いました。
[SiIdeKei] 2巻の特徴としては
[SiIdeKei] 幼女の裸率高けぇ。
[mihiro] まてw その特徴は致命的だw
[SiIdeKei] 帯のつくも神である桐葉さんが力を使い果たして幼い姿しかとれなくなったり
[AKAgane] 皮をむいたりするのだな
[SiIdeKei] 土地の祭神であるくくりが、これまた力を落としていて幼女だったり
[SiIdeKei] そんな桐葉やくくりが銭湯に行ったり
[SiIdeKei] 幼女の裸率高いです。
[mihiro] 退行化しまくりなのかw
[AKAgane] こう、イロモノと思うかもしれんが、伝奇的にはきわめてまっとうで
[AKAgane] また、絵の構図や見栄のはりかたも素晴らしい
[SiIdeKei] くくりに付き従う巫女、黒曜さんは素晴らしいおっぱいなので、おっぱい星人のあなたにも優しいよ!
[SiIdeKei] さて、土地の祭神であるくくり。名前の通り、白山比?(ひめ)神社の祭神である、菊理姫のことだと思われる。
[SiIdeKei] どどんと見開きで初登場するシーンでも『白山妙理大権現 菊理媛大神』という文字を背負っている。
[AKAgane] 面によって、和魂、荒魂などを使い分けるあたりも、伝奇的になかなか
[SiIdeKei] 白山神社自体は、全国各地にあるので不思議じゃないが
[SiIdeKei] 石川県にある白山ひめ神社(機種依存文字なのだ)の祭神だとすると、地元に近ければ、力を失うことはそうそう無いと思う。
[SiIdeKei] なので『つぐもも』の舞台は石川県や福井県、岐阜県ではないような気がする。
[sf] .k つぐもも
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:つぐもも をどうぞ♪
[AKAgane] 名前が、「くくる」なので、イロイロと連想できて、漫画や小説で出てくることは他にもあるのだ。たとえば、星野之宣さんの宗像教授だと、「死者の魂を縛る」とゆーので古代の「屈葬」と関連つけていたな
[AKAgane] >くくり姫
[sf] つぐもも 2 (2) (アクションコミックス) http://www.koubou.com/asin/4575836095
[SiIdeKei] さて、ちょいと離席。
[Yad_Away] 作画工程を公開してくれているのもありがたい
[Yad_Away] <浜田まさかづ
18:36:51 Yad_Away -> Yaduka
[SiIdeKei] つぐももについては、ちょいとあとでまた騙りたいと思います。久々にblogにしようかしら?
[SiIdeKei] ……騙ってどーする。
[SiIdeKei] では。
[Yaduka] じゃー
[sf] .k 菊理媛
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:菊理媛 をどうぞ♪
18:41:56 + akiraani_(~akiraani@ackube001118.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:48:21 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
18:51:57 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
18:52:41 hir -> kondou_
18:52:50 kondou_ -> bitton
18:53:03 bitton -> coeve
18:53:12 coeve -> andi
18:53:23 andi -> altq
18:53:31 altq -> epina
18:53:56 epina -> hir
18:57:02 + hir0(~chocoa@EM114-51-149-78.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2009/04/18 19:00:00
19:13:27 mihiro -> mihiaway
19:19:24 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 浜田まさかづって誰だw
[Morris] 浜田よしかづ、ね
[Yaduka] おっと
19:32:18 ! hohoho (EOF From client)
19:32:35 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:37:33 + mihinote(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20090418#1240051580  ■[読書]幼女祭りとかありえません。もっとやれ。――『つぐもも』2巻
[SiIdeKei] 銅さんが言っておられた部分も含めて、走り書きしてみた。
[Yaduka] あと、ページうめの一枚絵もそこはかとなくお下品でよい。
[SiIdeKei] すばらしいね。
[SiIdeKei] 『大開脚』とかもう、サイテー過ぎて大好きだ。
[Yaduka] アレはどうしようもなさ過ぎて
[Yaduka] 素晴らしい
[AKAgane] 浜田よしかづさんは、絵でもネタでも、出し惜しみがないのだよなぁ
[AKAgane] とにかく、一枚一枚が全力
[AKAgane] そのくせ、気負いはない
19:52:33 ! hohoho (EOF From client)
[Yaduka] 全部デジタル作画だそうです
[Zero2] 何だこの表紙は
[Zero2] 買うしかない
[SiIdeKei] ソード・ワールドリプレイの挿絵の時もそうでしたが、構図が実に巧みですね。
[AKAgane] 良いぞ、これは。zero2君にとっては、すっげー、親しい感じじゃないかと思う>面白いの波長
[Yaduka] というか
[Zero2] おお、本当ですか!
[Yaduka] 「腕相撲」の一連が凄い
[sf] スーパー幼女大戦(ぼんやり)
[AKAgane] ウェブで1話だけ見られるんだっけ?
[SiIdeKei] いや
[SiIdeKei] 連載はごそっと読めますよ
[SiIdeKei] む。今読めるのは12話以降か
[SiIdeKei] 単行本化した部分は、買って読むしかない模様です。
[SiIdeKei] http://comichigh.jp/  コミックハイ!公式サイト
[SiIdeKei] こちらからどぞ。
[AKAgane] ああ、本になったら消すとゆーパターンか>連載
19:57:24 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] まあ、ちょいのぞいてみるだよ
[AKAgane] こっそりと
19:57:34 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2] あいあい
2009/04/18 20:00:00
20:00:16 hir0 -> _05_D0na
20:00:26 _05_D0na -> _05_Dona
20:01:30 ! V-zEnMac ("Leaving...")
[Zero2] 第一話読んできた
[Zero2] これはいいものだ!
[AKAgane] うむ、zero2くんなら一話で分かるはずだと思ったよ
[AKAgane] よいものだ!
[AKAgane] キミが書きたいものに、すげー近いはずだ、アレは
[Zero2] 第一話でこんだけ展開しておいて
[Zero2] なぜ男なのか!
[Zero2] すばらしいですね!
[AKAgane] うひひひひ
20:07:04 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.192.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] しかし、こーやって文章書いてみると
[SiIdeKei] ほんとに椎出は、書評に向かないな!
[meltdown] いやいや
[Falshion] いやー
[meltdown] 書評だけで楽しめるという点において
[Falshion] ラジオでやればいいんですよ
[meltdown] 良い物ですよ?
[Falshion] >しーできゅん
20:08:55 ! dain ("Leaving...")
[Falshion] 文字にするからダメなんです! そのパトスを音声でほとばしらせてどーしょうもない方向にファイアーです
[Zero2] #と、よく見ると天野シロさんも連載しているのか
[Zero2] #この人はどっちかっていうとバトルもののほうが向いてる気がするんだけどなあ
20:18:46 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
20:22:47 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
20:22:50 + mihinote(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:24:46 ! dain ("Leaving...")
20:28:20 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[mihinote] 千葉が勝ったか。明日のAizawaさんは、少しは元気になってるに違いないw
[mihinote] >Jリーグサッカー
[Yu_AFK] (´∀`)
[Yu_AFK] |彡
[mihinote] ああ、いたのか、気がつかなんだw
2009/04/18 21:00:00
21:03:54 Yaduka -> Yad_furo
21:10:01 ! kairi ("See you...")
21:14:11 + cos0____(~cos0@hprm-64333.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
21:24:18 Kannna -> KannnaOFF
21:27:07 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:36:59 Yad_furo -> Yaduka
21:43:30 ! Yu_AFK ("それではノシ")
21:43:49 ! Yu_PC2 ("TakIRC")
21:51:28 + LizardMe0(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/04/18 22:00:00
22:02:02 + V-zEnMac(~v_zenmac@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
22:03:22 _05_Dona -> hir
22:07:17 Morris -> MorrisZZZ
[meltdown] 「機動警察パトレイバー テレビ版 DVD 01」レンタル
[meltdown] こー、改めてみてみると
[meltdown] 白いGMで治安維持をやっていような
[meltdown] そんな愉快な印象があります
22:12:41 ! ponta_ ("Leaving...")
[meltdown] 整備班班長と太田さんが光っているなぁ
[meltdown] うーん、キャラがこい
[sf] .k 機動警察パトレイバー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動警察パトレイバー をどうぞ♪
22:28:23 KannnaOFF -> Kannna
22:42:56 + meltdown(~meltdown@wd9.AFL31.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
22:48:39 ! ao ("寝")
22:53:41 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
22:56:57 + melt-down(~meltdown@w4d104.AFL11.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2009/04/18 23:00:00
23:12:48 melt-down -> meltdown
23:13:44 + ENOKINO(~taka-miy@pd3109f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 航空自衛隊の広報モニターに選ばれた
[ENOKINO] 委嘱式があるので、来てくれ、と言う手紙が届いた
[Yaduka] 輸送機登場のお誘いが来たりしますね
[Yaduka] 搭乗
[kuzumi] そして
[mihinote] モニター…というと効果測定の方になるのですかね
[ENOKINO] きっと、基地祭のときに着ぐるみを着てくれといわれるんだ(ちがう
[kuzumi] やづっちが投下されるのを見れると
[ENOKINO] 警察官だった頃に、何度かそういった機会があって
[Yaduka] チヌークは乗りますた
[Falshion] 写真撮影OKならレポートきぼん
[ENOKINO] いろいろと、普通の人では入れないところとかに入れてもらったこともあるのだけど
[ENOKINO] 警察辞めてからは、しばらく縁がなかったから
[ENOKINO] 素直に嬉しい(w
[ENOKINO] 作家やっている、ということは知られているのかどうかわからんが
[ENOKINO] 空自の知り合いも結構いるので、ちょいと聞いてみようかと思っている(w
[ENOKINO] 新型飛行艇の体験搭乗の話しも来ているし
[ENOKINO] こっちは海自だけどね
[ENOKINO] 今年はいろいろなところに行けそうだ(w
[ENOKINO] ……締め切りがなければ、だけどな(苦笑
[shirakiy0] ぎゃー
[kuzumi] 今年は月刊鷹見一幸でしたっけw
[ENOKINO] このままだと、ほぼ、月刊
[ENOKINO] 早くも詰まってますけど
[kuzumi] 今年は15ヶ月あるのでしたっけ?(ぉ
[ENOKINO] いや、4月が45日あるはずだ
[kuzumi] 45日でおさまりますか?(w
[ENOKINO] 収めるのです(w
[kuzumi] がんばってください(w
[ENOKINO] 売れない作家は数で稼ぐしかないのです
[ENOKINO] 自転車操業だよなあ、本当に(w
[ENOKINO] さて、風呂落ち
[meltdown] 止まると転ぶ?
[ENOKINO] ではまた
[meltdown] いてらー
23:28:10 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[kuzumi] ではではー
23:50:32 ! V-zEnMac (EOF From client)
23:52:51 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:53:53 + V-zEnMac(~v_zenmac@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
23:55:49 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:56:14 ! hohoho (Connection reset by peer)
23:57:32 ! dain ("Leaving...")
23:58:26 + lute(~lute@pl114.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2009/04/19 00:00:00 end