#もの書き外典 2009-02-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-02-24をご活用くださいませ。

2009/02/24 00:00:01
00:03:09 fukaFuton -> fukaSleep
[Zero2] どんどろどろどろ
[Kannna] どんどろ?
[Pikoyan] おいっす
00:04:09 Ohuro -> OTE
[Zero2] なんというか
[Zero2] 太鼓が鳴ってるようなイメージ?
[Pikoyan] お化けが出るシーンの効果音的な?
[Kannna] にゃっはは
[Zero2] あー、そうかも>お化け
00:07:22 + ponta__(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] イメージ的には雷様の可能性もあったか。
[Kannna] お化けに近いけどつ[忍者とかが、ガマに化ける時の効果音]
[Zero2] カミナリがドロドロ鳴るって言いますね
[Kannna] うん、まー
[Kannna] 言いますねん
[chita] おどろおどろしい太鼓の音が流れてきた。踊ろう
[Kannna] あっはっは
[Zero2] 踊らにゃ損損
[Zero2] というわけでそういえば
[Zero2] こないだから先陣きって、踊る阿呆になってみたわけですが>雨の放課後、知り合いが傘を忘れていた  http://hiki.cre.jp/write/?AmeNoHoukagoShiriaiGaKasaWoWasureteIta
[Zero2] 締め切りとかもそろそろ考えなければね
[Kannna] ふみゅん
00:14:11 OTE -> OTE_Aw
[Pikoyan] 講評みたいなのもやるのですか?
[Zero2] ずばり講評が目的です
[OTE_Aw] 好評だと良いんですけどね。
[Zero2] こー、評価されたい、というよりはわいわい騒ぎたいみたいな
[Kannna] しつもーんノノ
[Zero2] あいあい
[Kannna] 雨の「放課後」〜ってお題ですけど。これは、学園モノはレギュでしょうか? それとも推奨でしょうか??
[Kannna] たとえば、オフィスものとして書くとかはありでしょうか??「
[Zero2] あー、そうですね
[Zero2] 本来の意図なら「縛られたお約束の条件でどこまでできるか」なので
[Zero2] 学園モノ前提なのかなぁ
[Zero2] ただ個人的にはオフィスとかもいいけど
[Kannna] なるほど。わっかりましたー。
[Zero2] オフィスがオッケーなら外惑星もアリだよね、とかいう風になりそうでw
[Kannna] うん
[Zero2] するとおそらくここの面子なら「どんな奇抜な場所設定でこのお題を書こう」みたいなほうに血が滾りそうな気がするんですよw
[Kannna] あっはは
[Kannna] http://hiki.cre.jp/write/?StudyOfSituation
[killist] 外惑星がアリなら、恒星の核の中も問題ないよねってなりますよね。
[Pikoyan] 雨の放課後、傘を忘れて困っている唐傘お化けと出会った
[Kannna] その辺、「シチュエーション習作」の項とかにメモ書きしてもいいでしょうね。<本来の意図
00:20:27 ! nazuna ("Leaving...")
[Zero2] そうですね、あとで修正しておきますw
[Zero2] ありがとうございます
[Kannna] #アタシは多分適任ではないので、人に任せます(苦笑)。
[Zero2] うひひひ
[Pikoyan] 情け容赦なく差して帰った。
[Pikoyan] 傘を差すで良いんだっけかそういえば。
[Zero2] 差す、ですね
[Pikoyan] 差すで良いのか。刀を腰に差すと同じなんだな。なんだな。
[Kannna] 情け容赦なく差して帰った主人公は、校門を出る辺りで、ドラえもんとすれ違う。
[Kannna] ドラえもん「ちょっとすみません。その傘、のび太くんのじゃないですか?」
[Zero2] どうしよう、オチがわかってしまった
[Pikoyan] ならば落ちよう
00:25:23 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[Zero2] にゃんとー
00:39:06 ! Stella ("See you...")
00:48:55 ! seiryuu ("Leaving...")
00:51:45 ! LizardMen ("いしのなかに いる!")
00:55:21 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/02/24 01:00:00
01:02:41 ! yosi ("Leaving...")
01:09:04 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
01:18:18 ! syo ("Leaving...")
01:41:46 ! nasel ("Leaving...")
01:54:15 ! Zion_NM ("Leaving...")
2009/02/24 02:00:00
02:01:20 ! gombeAFK ("Leaving..")
02:32:27 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/02/24 03:00:00
03:01:24 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
03:09:43 ! NO ("Leaving...")
03:28:13 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[banyu11th] 戦国時代を考えると。
[banyu11th] 切支丹より伴天連のほうが、しっくりくるのかもしれないなぁ。
[banyu11th] 伊留満てのもあるのか。
[banyu11th] ふむー
[banyu11th] 「仕事を作る」って難しいなー
2009/02/24 04:00:00
04:02:07 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
04:04:45 ! chita ("Leaving...")
04:31:26 ! ponta__ ("Leaving...")
04:37:48 ! hohoho (EOF From client)
2009/02/24 05:00:00
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:01:24 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:06:13 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/02/24 06:00:00
2009/02/24 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:01:34 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.95) to #もの書き外典
07:13:16 MorrisZZZ -> Morris
07:49:16 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:50:54 + pez(~pez@60.net059086131.t-com.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/24 08:00:00
08:05:26 fukaSleep -> fukaNeoki
08:11:28 mikeZzz -> mikeyama
08:25:52 ! mihiaway ("それでは〜")
08:28:42 fukaNeoki -> fukaWork
08:30:40 ! ponzz ("CHOCOA")
2009/02/24 09:00:00
09:04:25 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:11:57 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:14:44 mikeyama -> mikeUniv
09:20:40 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:29:49 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.223.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
09:38:24 ! Stella ("See you...")
2009/02/24 10:00:00
10:08:51 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
10:12:32 ! Yu_AFK ("それではノシ")
10:15:41 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:26:31 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
10:44:11 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
10:45:17 ! Yu_AFK ("みなさますいませんでした。")
[Yad_N10J] LTTE、「タミル・イーラム解放の虎」と言うスリランカで武装闘争やっている組織があるのですが
[Stella] .k タミル・イーラム解放のトラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タミル・イーラム解放のトラ をどうぞ♪
[Yad_N10J] その組織の海用の装備を「Jane's Naval Force News」で見ることができます
[siide-xp] ジェーン海軍年鑑、でしたっけ?
[Yad_N10J] Sri Lankan troops uncover LTTE submersibles -Jane's Naval Force News  http://www.janes.com/news/defence/naval/jni/jni090218_1_n.shtml
[Yad_N10J] この記事中に「The smaller craft were "pedal-type suicide boats", 」という文が。
[Yad_N10J] つまり、ペダルでこぐものがある。
[Stella] ペダル!
[Stella] ペダルで特攻
[siide-xp] まさかスワンなのか!(違
[Stella] 人間魚雷(ただし動力はペダル)
[Stella] 笑いたいけど不謹慎だよなあ
[Yad_N10J] 制御装置と動力装置を兼ねた設計なんですかね
2009/02/24 11:00:00
2009/02/24 11:00:02
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:01:18 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
11:03:33 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 変な法律−警察官は、誰からでも敬礼を受けたときは、必ず答礼しなければならない http://d.hatena.ne.jp/softether/20090223#p1
[Stella] ただしくは法律じゃなくて「規則」(政令)なんだけど
[Yad_N10J] あれ
[Yad_N10J] 「敬礼ってそんなもんじゃないの」と思ってしまった。
[Yad_N10J] <答礼しなければならない
[Stella] 「それを政令で定めるか!」ってツッコミかなあ、と思ったんだが
[siide-xp] そうすべきことなので、政令で定めちゃったんですね
[Stella] 忙しいときでも敬礼したら答礼しなければならんとか。容疑者追いかけてるときとか
[Yad_N10J] 「当然のルールだから」政令に入れたと。
[sf] # suicide boatsだから自爆艇ですね。特攻ボート。
[siide-xp] #自爆スワン!?
[Stella] 「答礼しなければならない」なので、逃走中の強盗犯を追いかけているときでもちゃんと答礼しなければならないのです。強制。
[Kannna] つ[おいかけてる犯人が、振り向きざまに敬礼]
[sf] .k 警察法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:警察法 をどうぞ♪
[sf] .k 敬礼
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:敬礼 をどうぞ♪
[sf] 「何人に対しても」だからなあ
[Kannna] こー、ルパン3世とかキャッツアイとか、去り際にやるじゃーん(笑)。
[sf] まあコメント見ると五条の規定からは警察官の間でのものであると考えるのが妥当なんだろうけど
[Kannna] 伸ばした指を眉のあたりあてて、略式敬礼みたいなー。
[Stella] な、なんだってー>気球に乗ったルパン3世を敬礼で見送らなければならない
[Yad_N10J] コメントにあるとおりだよなぁ <「何人に対しても」がないと答礼をする相手を選んでしまうことができる
[Stella] 市民による敬礼は含まれないと解釈してるのね>コメントの人
[Stella] #「敬礼」は挙手の敬礼だけじゃなくて跪礼も含まれるのかな
[Yad_N10J] 無帽の場合の敬礼のやり方があったはず
[Stella] 警察礼式 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S29/S29F30301000013.html
[Stella] >(敬礼を行わない場合)
[Stella] >第十条  警衛に従事するときは、通常、敬礼を行わない。
[Stella] >2  押送、交通整理に従事する場合等職務の執行上支障あるときもまた前項に同じである。
[Stella] >
[Stella] >(職務上随従する場合)
[Stella] >第十一条  職務上随従する者は、通常、敬礼を行わない。職務上随従する者に対してもまた同じである。
[Stella] なるほど、しなくてもいい場合もちゃんと書いてあるわけだ
[Stella] >(正規の方法によりがたい場合)
[Stella] >第十五条  前条の敬礼は、正規の方法によりがたい場合は、すわつたまま姿勢を正してこれを行い、又は体の上部を少し前に傾け若しくは注目して、これにかえることができる。
[Stella] これかな>座ったままの敬礼、跪礼
[sf] # そして解放のトラのあれ、潜水艇なのか。人力潜水艇ってと初期の潜水艦ではよくありましたね
[sf] # となると自爆ではなくて自殺的でいいのか。荒天だと沈みそうだ。装甲を加えてるようだし。
[Yad_N10J] 停泊中の船狙いじゃないですかね
[sf] Sri Lanka Media Centre of National Security のと一致したとかあるので、元は政府のやつなんだろうか
2009/02/24 12:00:00
12:07:42 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:35:26 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き外典
12:58:01 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/02/24 13:00:00
13:06:19 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
13:45:13 ! hir ("CHOCOA")
13:55:17 + ENOKINO(~taka-miy@p93f131.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/24 14:00:00
[showaway] 過去ログを読む
[showaway] えーと、この場合の規則は、政令ではない
[showaway] 法律>政令>府令・省令>規則・庁令の順に効力が全く違います
14:13:47 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[showaway] #庁令って、聞いたこと無いやんという話は、結構、もっともで、実は海上保安庁しか出せないし、出す内容も、海上保安大学校などの名称や位置などを決めるだけ
[kuzumi] #庁令暮改(ぼそ
[showaway] 法令解釈に関しては、「法令解釈の常識」がおすすめかな<薄い安い分かりやすい
[showaway] .k 法令解釈の常識
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:法令解釈の常識 をどうぞ♪
[sf] 法令解釈の常識 改訂版 (セミナー叢書) http://www.koubou.com/asin/4535004056
[sf] 1975年。
[showaway] 本屋に置いている率も高い
[sf] まさにロングセラーですな
[showaway] うん、この本を基礎と勧める人も多いし
[showaway] >これと、「法令用語の常識」、「法令作成の常識」
[sf] .k 法令用語の常識
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:法令用語の常識 をどうぞ♪
[sf] .k 法令作成の常識
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:法令作成の常識 をどうぞ♪
[sf] 法令作成の常識 (セミナー叢書) http://www.koubou.com/asin/4535004064
[sf] 法令用語の常識 改訂版 (セミナー叢書) http://www.koubou.com/asin/4535004048
14:44:26 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-186.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/02/24 15:00:00
[Morris] 久々にGA文庫を読んだ
[Morris] 野島けんじ『で・こ・つ・ん★』読了
[Morris] 完全に作者買いですけどね。『きゅーきゅーキュート!』の人。
[Morris] 内容を一行で表すと、妹を追ってシスコン兄が全寮制女子校に忍び込む話。
[Morris] ……表しきれてないな。
[Morris] だいたい合ってるけど。
[Stella] 女装? 女装?
[Stella] .k で・こ・つ・ん★
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:で・こ・つ・ん★ をどうぞ♪
[Morris] えーと、全身マント+仮面w
[Morris] 補足しておくと
[Stella] 女装じゃないのか
[Morris] 能力者用の全寮制女子校(東京の南の島に浮かんでいる)で
[Stella] で・こ・つ・ん★ (GA文庫) http://www.koubou.com/asin/4797353597
[Morris] 簡単に言えば、憑依系能力の話
[Morris] で、専属の補佐人(戦闘時には憑依される人、それ以外では身の回りのサポート)がいて
[Morris] 妹が入学(転校)する際に、その専属になるはずだった人が逃げたんですよw
[Morris] で、兄が仕方なく?その代わりに全身マント+仮面で忍び込む。
[Morris] 全身マント+仮面はその補佐人のコスチュームね
[Morris] そんなわけで、妹には正体がばれぬまま話が進む。
[Morris] 周囲の何人かにはばれてるけど。
[Morris] いろいろとサービスシーンあったり(全身マント+仮面のまま風呂に入る、とか)
[Morris] でまあ、兄妹の親愛の証しが、タイトルになっている「でこつん」です
[Morris] おでことおでこをこっつんこ。
[Morris] とまあ、いろいろあるけど
[Morris] 感想は、作者買いレベルかなと
[Morris] 『キュート』の文体そのままで書いてるので
[Morris] 『キュート』を気に入った人には勧める。
[Morris] そうでない人には、「読んで損はないよ」というレベルかな
[Morris] #僕のGA文庫に対するイメージがそうだからなあ
[Morris] http://ga.sbcr.jp/novel/dekotsun/index.html
[Morris] ところで
[Morris] 25日発売のMF文庫とSD文庫
[Morris] MF文庫は先週土曜日にもう店に並んでたというのに
[Morris] SD文庫は影も形もない……。
[Morris] なんというゼロ魔効果
[sf] bk1でも円卓生徒会だけしかはいってないし、実質出荷時期が違うのではないかなあ
15:58:16 + chita(~chita@opt-203-112-54-166.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/24 16:00:00
16:17:34 + NO(~anyone_in@KD121111206215.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
16:24:10 KITE_ -> KITE
2009/02/24 17:00:00
17:08:10 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:27:14 mikeUniv -> mikeAway
17:34:33 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
17:50:31 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/24 18:00:00
18:02:27 ! Yad_N10J ("Leaving...")
18:05:52 + ST(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き外典
18:08:32 + ENOKINO(~taka-miy@p290f9e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 椎出さんは、体調が優れぬようだな
[ENOKINO] 一応メールをお送りしたが、口絵にキャプションを付けて戴くことになった。
[ENOKINO] 山猫姫の巻頭口絵に、セリフだけの簡単なやり取りを載せる、という
[ENOKINO] なんというか、実に椎出さん向きの仕事(W
[ENOKINO] 親子丼の乗り、会話の切れ味、
[ENOKINO] イラストと「会話」だけで、物語を進めるというか、読み物にできるひとはそういないが
[ENOKINO] それができる人だから
[ENOKINO] そういったコンテンツが作れれば言うことはないんだけどなあ
[ENOKINO] それだけで独立したコンテンツにするのは難しい
[ENOKINO] さて、晩飯だと次男が呼びに来た
[ENOKINO] ではまた
18:15:44 ! ENOKINO ("CHOCOA")
18:16:43 + meltdown(~meltdown@wd107.AFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:33:44 + ST(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き外典
18:41:44 OTE_Aw -> OTE
18:42:05 + NO(~anyone_in@KD121111206215.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
18:48:25 + meltdown(~meltdown@wd48.AFLd8.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:50:00 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/24 19:00:00
19:04:56 + ST(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き外典
19:09:21 + NO(~anyone_in@KD121111206215.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
19:13:40 + ST_(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き外典
[SiIdeKei] むくり。
[SiIdeKei] なんかえらく買われているなあ(笑)
[SiIdeKei] さて。メールを確認してみよう。
19:30:36 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:33:11 + akiraani(~akiraani@ackube002070.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[seiryuu] 昨日のK-1
[seiryuu] 優勝した小比類巻より自演乙☆長嶋の方が話題な気がするw
[SiIdeKei] .k キャプション
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キャプション をどうぞ♪
[SiIdeKei] キャプションをつけて欲しい、というENOさんのお話だったので
[SiIdeKei] 本棚にある電撃文庫をぺらぺらとめくってみた。
[SiIdeKei] #『山猫姫』は電撃から出る事になっております
[SiIdeKei] するってーと『小さな国の救世主』には、書き下ろしたキャプションが、口絵に添えられていた。
[SiIdeKei] 最近は、登場人物紹介に使われることが多いっぽい。
[SiIdeKei] ふにゅんふにゅん。
[OTE] あぁ。キャプションね。
[OTE] この季節は大変だよねぇ。
[ST_] ハクション!ハーックション!
[OTE] 空気が乾燥してるし、花粉も飛ぶから
[ST_] ファーックション!!(うるさい
[OTE] くっ!くやしいい!!www
[ST_] |∀')ククク……罠に(ry
[OTE] おぼえておれーー
[OTE] よーし、今呪いをかけた。
[OTE] めがねっこをかわいいと思えなくなる呪い。
[OTE] ふふ。この世に絶望して死ぬがよいーーー!
[ST_] 私が眼鏡っ子なのでその呪いは効かぬ!(くゎ
[ST_] ※ゆでたまご絵
[OTE] もうサンデープロジェクトの唐橋さん見ても、ぐっと来なくなるんだ
[OTE] ふぅっはははは
[ST_] たまちゃんが可愛いと思えればそれでいいのです
[OTE] く。強いな。
[SiIdeKei] つまりは、登場人物の名前と容姿を一致させるため、あるいは『なんだろうこの物語は』と思わせるための文章を、こーひねり出せばよいワケか。
[SiIdeKei] OTEちんとSTさんがすごく楽しそうだが、放って置くぞ。
[ST_] Σ(;∀;)
[OTE] ほ、放置プレイ……?! くやしい。でも……(びくんびくん
[ST_] (OTEさんに電極を繋いで遊ぶ
[SiIdeKei] 本当に楽しそうだから、放って置くぞ。
[OTE] さ、さて。(びびびびび
[SiIdeKei] さて、問題の口絵は、すでにラフをいただいている。
[SiIdeKei] 物語のシーンを切り出したものだから、対応する文章は、すでに存在する。
[SiIdeKei] 存在するんだが、これをこのまま切り貼りするのは、芸がない。
[SiIdeKei] さあて、どうしようか。
[ST_] おそらく近年のラノベ読者は、最初のカラーページで購入を決めるのでしょうなあ……
[SiIdeKei] ああ、あえて言わなかったのにっ
[SiIdeKei] 緊張するから、それを言って欲しくなかったのにっ
[OTE] 大丈夫。口絵とか見ないよ。
[SiIdeKei] 椎出のせいで売れなかったら、どーするんだ(笑)
[OTE] (とってつけたように
[ST_] |∀';)Σえ、もしかして秘孔でした!?
[Pikoyan] 大丈夫
[Pikoyan] 表紙か作者名だけで買うから。
[Morris] 同上
[OTE] 俺、表紙裏の粗筋とかで買う。
[SiIdeKei] それはそれで、寂しいな(笑)
[Morris] 口絵は買った人へのサービスですよ、
19:59:39 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] ようしわかった。
2009/02/24 20:00:00
[SiIdeKei] ここは一つ、抱腹絶倒で全米が泣くようなキャプションを、ひねり出してやろうではないか。
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] そんなもんがひねり出せれば、こんなに苦労せんわい(笑)
[shirakiya] むしろ
[ST_] つまり
[shirakiya] 読んだ人が赤面したり、思わず中腰になってしまう(男性限定)ほうが(まて
[OTE] 関係性・インパクト・絵を逝かす。
[OTE] そんな感じ?
[ST_] いつも通りの椎出さんがいればそれでいいのではないでしょうか。
[OTE] 逝かしちゃ駄目か。ラノベだし。
[SiIdeKei] 逝かせてどうするんだ(笑) 
[ST_] 報復絶倒ということですね、わかります
[OTE] 私が印象に残す口絵は
[OTE] 良い意味で、絵と台詞を繰り返し見ますね。
[tatsu114] (しーでさんの蛇口を捻ってみる
[tatsu114] こうするときっとでる
[SiIdeKei] いくつか考えはある。
[OTE] キャラを見て、台詞を見て、キャラと周辺を見て、また台詞を見て。「ふむ」とか「ほう」とか「めがねめがね」と言う。そんな感じ。
[SiIdeKei] 考えはあるので、あとは、その妥当性を検討した上で、文字にする。
[OTE] 妥当性をダウトして、検討して健闘したアイディアを文字にするけど、もじもじして出てこない。
[SiIdeKei] おてちんがスゲエ楽しそうだが、放って置くぞ。
[OTE] (びくびく
20:05:35 Yad_sleep -> Yaduka
[OTE] あ、あと。俺にとって良い口絵を見ると。目玉が左上の方を見る。
[ST_] 健闘したアイディアはアイディンティティ不足で見当違いだったのですね、わかります>OTEさん
[SiIdeKei] 左上に、何があるのだろう>OTEさん
[ST_] 愛。>左上
[OTE] なんだっけ。視線の向きに意味があるって話有りましたな。
[SiIdeKei] む
[ST_] どちらかというとそれは絵の方の話でキャプションの話ではないような(笑
[SiIdeKei] ダメだ、身体がついてこない。
[OTE] http://www.ssigrp.info/ssinews/010etctra/vol49.html
[SiIdeKei] 起きたままでいるのが、ちょいときついな。
[OTE] いや
[OTE] 絵を見て台詞を見て、また絵を見るので。その過程で視線が動く。
[ST_] あー、そういうことですか
[OTE] で、台詞を見てから絵を見直すときに、そっちに視線が行くんですよ。だいたい。
[OTE] たまに右下だけど。
[ST_] オカルトタロットの絵解きと内容が酷似している………
[SiIdeKei] ふむふむ
[SiIdeKei] しかし、レイアウトを考えるのは編集さんとかのお仕事なので
[OTE] いやこの視線の話は、オカルトじゃないよw
[OTE] うん。でまぁ。
[SiIdeKei] おいらの時点であまりそれを考えても、詮方ない様な気もするな(笑)
[OTE] 絵と台詞とを合わせてみたときに「自然と世界を先読みしようとしてる」んだろうな。と。
[SiIdeKei] ふむ。
[SiIdeKei] 口絵を見る動機というのは人それぞれだと思うが、見たときに、心の中に、本文はどんななのだろうという想いが起こるように
[SiIdeKei] キャプションがつけられれば、良いな。
[OTE] うむ。
[OTE] 椎出さんが口絵を見るときはどんな感じなんだろうな。
[SiIdeKei] ん?
[SiIdeKei] 1)ふとももふとももふともも
[ST_] #逆にこれを引用してオカルトタロット解説に箔をつけると面白そうだな、と邪な考えが浮かびました
[SiIdeKei] 2)ぱんつぱんつぱんつ
[SiIdeKei] 3)おでこおでこおでこ
[SiIdeKei] ……
[OTE] めがねはどうした。
[SiIdeKei] 冗談ですよ、すよすよ?
[ST_] おでこは重要です(*-`ω-)
[OTE] 全くだ。眼鏡を忘れてるぞ。
[SiIdeKei] さあて。
[SiIdeKei] 幸い、少しだけ時間がある。
[SiIdeKei] 今ここで全力投球をしても良いが、体調が良くなってからの全力投球の方が、よさそうだ。
[SiIdeKei] ちょいと休もう。
20:19:59 + ST(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き外典
[OTE] 寝てる間に、脳が勝手にアイディア練るだろうし。
[OTE] その間に体を直しておくのは良い感じですな。
20:21:42 ! Yu_AFK ("「寝よう」「寝よう」そういうことになった。")
[SiIdeKei] ちょちょいと捻り出せる、と言えるほどたやすい作業でもないようだし(笑)
[SiIdeKei] 絵から文章を書く、というのは、そんなに経験がないのです。
[SiIdeKei] ふにゅんふにゅん。
[meltdown] いつものよーに、ピンクフィルターで濾過した物を
[meltdown] ENOさんに送って、仕上げてもらえばOK?
20:35:41 + ENOKINO(~taka-miy@p291080.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 一週間あるので、あせらずに
[ENOKINO] 適当に脳内に浮かんだ会話を、てろてろと書いてもらえればいい
[ENOKINO] 椎出さんの場合は、出てくる前に、脳内のシナプスで精錬と表面加工が終わっている
[ENOKINO] 俺がやるのは、プチプチで包んで、宅急便に持っていくだけだな(w
[ENOKINO] プチプチで思い出したが、こういう製品を包装するのって、大変だろうな
[ENOKINO] http://www.chambersfineart.com/en/contemp/sjinsong.html
[ENOKINO] このベビーカーを日本の満員電車に持ち込むのは、きっと迷惑行為ではなく、未必の故意による殺人のような気がする(w
[sf] Na Zha CradleとかNa Zha Strollerとかですか
[meltdown] 対人攻撃補正が高そうだw
20:47:50 + ST_(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き外典
20:56:35 + ST(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き外典
20:58:45 + ST__(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き外典
2009/02/24 21:00:00
21:01:19 + ST_(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き外典
21:03:27 + ST(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き外典
21:07:00 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
21:09:18 + ENOKINO(~taka-miy@p291080.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
21:46:58 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2009/02/24 22:00:00
[ENOKINO] いかん
[ENOKINO] 「山猫姫2」の冒頭で、荷物を満載した馬車に乗っている行商の商人の会話が出てくるのだな
[ENOKINO] 中年の「親方」と、その使用人の若い男
22:06:33 ! pez (Connection reset by peer)
22:06:35 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] こいつらの会話で、シムールという遊牧民と帝国が百年以上争っている、という歴史的背景とか、これから、その北方の土地に商売に行くということにからめて
22:07:13 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 地理的条件とかを説明しているんだが
[ENOKINO] 今、読み直してみて、ぴきーん! と椎出回路がきらめいた
[Pikoyan] 使用人は女の子にすれば良いのだ?
[ENOKINO] ……この親方と、使用人を、女の子にしたらどうだろう
22:08:16 Hisasi -> Hisa_428
[ENOKINO] んでもって、立場を逆転させる
[Pikoyan] 半分くらい当たってたか
[ENOKINO] 若い方を「お嬢様」にして、御者をしている年上の方が「使用人」
[Pikoyan] 姫様と従者みたいですね
[ENOKINO] 「北擾の役、という大戦争を知らないんですか? 七十年前に帝国が滅ぶ寸前にまで行った大戦争ですよ?」「そんな昔のことは知らん、生まれてない」
[ENOKINO] 「……お前は、見た目より、ずっと年を取っているのだな」「まだ二十三です!」
[ENOKINO] でも、これをやると、主人公と同じ関係になるので
[V-zEn] #23歳教ですね。わかr(たーん
[SiIdeKei] 「二十三か……そうか、もう二十三なのだな」「もうとか言わないでくださいまし!」
22:11:32 Morris -> MorrisEAT
[ENOKINO] もうちょっとひねりたいなあ
[SiIdeKei] 「何回曲がった?」「……なんの話でございますか?」「何回、お肌の曲がり角を曲がった?」
[Pikoyan] お坊ちゃまと女の従者?
[ENOKINO] 「ロリ&ニート」「ショタ&美少年」は出てくるのだ
[ENOKINO] 商人には、このあと色々活躍してもらうので、出したいとは思っていたのだが
[akiraani] に、二十三才教……
[SiIdeKei] ふーむ。
[ENOKINO] 「年の離れた姉妹」というのでもいかもしれないなあ
[ENOKINO] 没落した大きな商店の娘
[kuzumi] しすこん?(ぉ
[SiIdeKei] 「さすがお母様、物知りでいらっしゃること! 年の功ですわね!」「知らない人が聞いたら思いっきり信じるから、止めて欲しいわね、妹よ」
[ENOKINO] 都で手広く商売していたんだけど、先代の主人が、アズキ相場に手を出して、没落
[ENOKINO] 家屋敷、売り払って、荷馬車一台からやりなおし
[SiIdeKei] 「では……さすがお姉さま、トシですわね!」「いろいろ省かないでくれるかしら、我が妹よ。可愛さの余りくびり殺したくなるわ」
[Pikoyan] 商品の値段とかには詳しいけど雑学とかがさっぱりな姉と、どちらかといえば歴史とか教養とかのに詳しい妹みたいなのかしら。
[Pikoyan] ……おっかない姉妹が椎出さんの脳味噌に生まれておる
[ko_iti] すばたしい
[SiIdeKei] 「では……年増!」「どこに『増』があったのよ、我が妹よ。馬車から放り出して轢いてしまうわよ」
[ENOKINO] 「いえいえ、お姉さまがそうやって身体を張って稼いでいるからこそ、こうやって私が、暮らせていけるのですから」「……いかがわしい商売だと誤解されるでしょうが!」「あら、御安心を、その体形なら、誰も誤解するはずがありませんわ」
[SiIdeKei] 本当にこの妹、いつか殺されるんじゃないか?(笑)
[ENOKINO] というわけで、決定(w
22:18:28 + Fal_03(~Fal_03@P061198136199.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 決まりですね(笑)
[ENOKINO] よーし、書き直すぞ
[kuzumi] ひどっ(笑)
[SiIdeKei] 『山猫姫』はどうしても解説役が必要ですから、語り手が多いのに越したことはない。
[ENOKINO] 二巻の冒頭で、いきなりこの会話が始まるわけだな
[ENOKINO] 将来的には、反乱軍側の経済活動を一手に引き受けることになるわけで
[ENOKINO] この姉妹の側にも「腐敗した官僚の罠にはめられて、父親が財産を失った」という背景をつけておけば
[ENOKINO] 主人公側につく理由が、利益だけではない。ということになって
[ENOKINO] キレイに収まる
[SiIdeKei] 「ああ、ついにお父様の仇を討つときがきたのね、お姉さま!」「お父様はまだ生きてらっしゃるわよ、我が妹よ」「そうでしたっけ?」「そうよ」「ああ、それなら草葉の陰でお父様も喜んでいらっしゃるわね!」「どうして殺したいのかしら、我が妹よ」
[ENOKINO] 冒頭を読み直しながら、どうにも、ノリが悪いなあ。と思っていたのだが
[ENOKINO] やはり、これが無かったんだな
22:22:51 + NO(~anyone_in@P222013028124.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] すみません、全然綺麗に収まらないような気もします(笑)
[ENOKINO] そこは無理やり、持って行けばいいのだ(w
[kuzumi] 『裸一貫、出直しね……』『うん、体を張って稼がないと』『……いかがわしい商売だと誤解されるでしょうが!』
[SiIdeKei] うひ。
[SiIdeKei] 「お姉さまが頑張ってくださるもの。私は誤解を恐れませんわ」「ちょっと待ちなさい。それだとやっぱり誤解されるでしょう」<裸一貫
22:24:35 ! Kannna ("CHOCOA")
[SiIdeKei] こんな感じで、ヨタ話からぽこぽこキャラクターが追加されています<『山猫姫』
[ENOKINO] 「……こんな姉でも買ってくれる殿方がいれば良かったのですが、そうも行かず、こうやって行商の日々を」
[Prof_M] ぎゃはは
[Prof_M] ここでのやりとり見るだけで、読みたくなるなあ
[SiIdeKei] どのみち商人は登場人物として必要なのは、わかっていたのですが
22:28:41 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] いまこうして、商人が確定しました。
22:28:50 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:28:52 MorrisEAT -> Morris
[shirakiya] すばらしい
[OTE] 我々が歴史の証人に
22:29:22 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] こういうノリで、「会長切り札3」の設定も出来ましたので
[ENOKINO] あとで、まとめてお送りします<椎出さん
[shirakiya] 化学反応だなぁ
[SiIdeKei] 了解です
[chita] 妹は口も回るが気も回るタイプで、姉はアイデアは豊富だが実行力が無い、というのはどうか
[chita] あ、ごめん。いまのなし
[kuzumi] 『時々可愛すぎて縊りたくなるのは相変わらずね、我が妹よ……』『可愛いでしょ、頑張ってお姉様。体を張って張って張りまくるのよっ!』
[ENOKINO] 姉は実直に見えるが、実はロマンチスト
[Yaduka] 妹は奔放に見えるが、実はパルチザン
[ENOKINO] 妹は、糸の切れた風船みたいに見えるけど、実はリアリスト
[ponzz] ぶったぎって
[ponzz] http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51222968.html
[Yaduka] しまった1文字足りない
[Prof_M] 超現実主義?>リアリスト
[ponzz] 全部読んだけど、なにを言いたいのかイマイチわからないよ
[ENOKINO] やづっちをテロリストとして処刑台に
[ponzz] >近所が自転車盗まれたても、相当離れてるけどジュース置いたら逮捕w
[ENOKINO] こういうので、その昔「ハンバーガーの食い方」を延々説明しているヤツがあったような気がする
22:32:07 fukaWork -> fukaFuton
[ponzz] ありましたねw
[SiIdeKei] 話題がぶった切られた。
[ponzz] それよりも、さらに上級です。転職しないとなれないクラスです。
[SiIdeKei] しおしお。
[ponzz] すまんごめん
[ponzz] 話は少量
[ponzz] 終了
[SiIdeKei] いや、もう寝るから、続けてどうぞ。
[Prof_M] お大事にー>椎出さん
[ENOKINO] 魚屋を舞台にした「漢字テスト」をやる、というネタがあって
[ENOKINO] 「サメ!」「えーと、サメ、ってどんな漢字だっけ?」「漢字って、意味があるのよ、だからサバは魚へんに青って書くのよ!」
[Prof_M] 寿司屋の湯飲み茶碗に書いてあるようなのを集めたものですか?>魚屋を舞台にした「漢字テスト」
[ENOKINO] 「わかった! サメってこうだ!」
[ENOKINO] (魚へんに「凶」)
[ponzz] 凄い漢字だ
[ENOKINO] 感字だな(w
[Prof_M] 魚に交わるだったか
[ponzz] 鮫鮫鮫
[Yaduka] 魚へんに魚。
[ENOKINO] 「ほら、ちょっと似てるじゃない!」「似てない!」
[Prof_M] 魚が弱るといわしー
[akiraani] なんかシューターがいたぞえ>さめさめさめ
[ponzz] シューターと聞いて
[sf] .k 山猫姫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:山猫姫 をどうぞ♪
[ENOKINO] 鮫亀
[ponzz] おっちゃん、それはセイムゲイムや
[ENOKINO] 実在の商店街の商店を舞台にした、モノポリーをやるのですよ
[ENOKINO] 八百屋とか、学習塾とかの前で、その物件に関係するクイズやゲームをやって、勝ったほうの高校の物件になる
[SiIdeKei] #注)ENOさんの話は、『会長の切り札』の3巻のお話(の予定)
[ENOKINO] 「学習塾では、百マス計算をやってもらいます!」「簡単じゃないか!」「はい、四桁の百マス計算」
[sf] .k 会長の切り札
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:会長の切り札 をどうぞ♪
[akiraani] 実はディプロマシーというのは(まて
[ENOKINO] 今回は「桜川女子高」と「樫森高校」の対決だから
[Prof_M] 旨く行きかけた話が崩壊に>ディプロ
[SiIdeKei] 光明圧倒的に有利だからダメです(笑)<ディプロマシー
[ENOKINO] あいつは、生きて呼吸するチート技だからダメ
[Prof_M] 交渉と話術と根回しで決まる部分が>光明圧倒的に有利
22:42:42 ! Fal_03 (Connection reset by peer)
[ENOKINO] 今回は、楢山高校は、審判役に回ります
[ENOKINO] 銭湯で「がまん大会」とかね
[ENOKINO] 女湯の審判はリタ(w
[ENOKINO] 「ハーイ! リタりん、今回は審判デスネー! ちゃんと水着着てますヨー」
[mihiro] 男湯の方が大変そうだw
[ENOKINO] テレビカメラが、リタしか映さない(w
[Prof_M] 釜ゆでか>銭湯でがまん大会
[ENOKINO] 血圧と体温を測っていて、ドクターストップが掛かるようになっている
[SiIdeKei] あああ……華之宮激怒の予感(笑)<リタだけ撮す
[ENOKINO] 樫森高校の「御手」という生徒が、男子の選手
[SiIdeKei] #なぜ激怒なのか、については『会長の切り札』2巻参照(CM)
[Prof_M] なるほど。風呂に入ってる人の脇に白衣の姿が>血圧と体温を測る
[ENOKINO] 駄洒落で冷やすのだ
[SiIdeKei] .k 会長の切り札
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:会長の切り札 をどうぞ♪
[kuzumi] 5分ごとにCM(ぉ
[Prof_M] ……それはよく冷えそうだ>駄洒落で冷やす
[ENOKINO] この。あまりにひどい駄洒落に、男湯の空気が明らかに下がった。「すげえ、物理的に効果がある!」
[Prof_M] 体温も下がるといいなあ、室温まで。
[Yaduka] 凍死者が出ないか心配です
[SiIdeKei] http://www.koubou.com/asin/4044257248  ASIN=4044257248 会長の切り札 忍者ガールで罠をはれ!
[ENOKINO] しかし、言っている本人は「すげえ面白い駄洒落だ」と思っているので、周りは冷えるが、そいつはのぼせるのだ(w
[OTE] ど、どこかで聞いたような。
[ENOKINO] 使えるものは何でも使うぞ(w
[mihiro] 藩友とかいう落語家が一席話すのか(違
[ENOKINO] 総力戦だ
[ENOKINO] あとはまあ、神社の境内で宝探しとか
22:52:17 OTE -> Ohuro
[Yaduka] 宝はきっとショウガですね
[ENOKINO] ダウジングの名人「佐藤さん」が選手として登場する
22:52:48 + AKAgane(~akagane@nthrsm038161.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 総力戦っつうか、少年漫画っぽい、美しい言葉で言うとだな。「#もの書きのみんな! みんなの寿命をオラにくれっ!」だべ。そして三十年パンチ。
[shirakiya] 普段は無言なんですね。
[AKAgane] とゆーわけで、広島に帰還しました
[ENOKINO] ご苦労様でした
[fukaFuton] おおおかえりなさいまし。
[AKAgane] いえいえ。楽しく馬鹿話をさせていただきました。
22:55:16 ! ko_iti ("CHOCOA")
[AKAgane] とゆーわけで風呂にいってまいりまする
22:55:39 ! AKAgane ("CHOCOA")
[SiIdeKei] お疲れ様でした
[SiIdeKei] そして椎出は活動限界が来たので、寝ます。
[shirakiya] おやすみー
[Stella] おやすみー
[ENOKINO] というわけで「もの書きのみんな、オラに寿命をくれ! 特にponzzくん、80年ほど!」
22:57:08 ! hohoho (Connection reset by peer)
22:57:27 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 椎出さんに無理をさせるわけにはいかない
[banyu11th] ぽんずたんがしんじゃうぅぅぅぅ!! <80年
[ponzz] 渡せるなら渡したい
[kuzumi] もう80年も残ってないよっ!(酷
[ponzz] 俺の人生設計では、もうこの世にいないはずなんだが……
[fukaFuton] つい誰かの寿命を吸ってしまったんですね。
[ENOKINO] まあ、冗談抜きで、ここにいる人を「キャラクター」の補助に使わせて戴きます
2009/02/24 23:00:00
[ponzz] また、スーパーもの書き大戦になるのかw
[ENOKINO] そのお返しはいずれ、精神的に
[fukaFuton] キャラクターが叡智の光を必要とされましたら是非どうぞ(ぉぃ
[ENOKINO] 越後湯沢の温泉などで、お返しさせていただければ、と存じます
[kuzumi] 交通費は自腹で(笑)
[ENOKINO] ではまた
23:01:29 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[fukaFuton] 「γ線バースト、きらっ☆ミ」というネタを一瞬思いついていた。
23:02:23 mihiro -> mihiaway
23:02:34 ! hohoho ("Leaving...")
[ponzz] 設計なら、35中盤ぐらいで、交通事故か癌か、とにかくなにかで、もう涅槃にいってるはずなんだが……
[shirakiya] 当人は鉛を仕込んだ服を着て。
[ponzz] 不思議なこともあるもんだ
[ponzz] もうすぐ39ですよ
[sf] そういえばγ線バーストを兵器として使う方法についての話が、インポッシブル・サイエンスにありましたね
[sf] サイエンス・インポッシブルだった
[sf] .k サイエンス・インポッシブル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サイエンス・インポッシブル をどうぞ♪
[sf] 数百光年の生命を根こそぎに
[sf] サイエンス・インポッシブル―SF世界は実現可能か http://www.koubou.com/asin/4140813245
[fukaFuton] ほほむ
23:07:30 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiaway] sfわーるど
[mihiaway] 猫がたくさん
23:10:43 ! hohoho ("Leaving...")
23:15:13 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:21:30 + fukaFuto0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
23:22:53 Hisa_428 -> Hisasi
23:25:56 fukaFuto0 -> fukaFuton
23:32:17 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:34:01 Fal_neru -> Falshion
23:37:21 ! fukanju_ (Connection timed out)
23:37:35 mihiaway -> mihi_slp
23:38:21 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
23:38:40 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
23:41:43 + ponta_(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
23:42:14 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
23:43:03 Morris -> MorrisZZZ
[ponzz] ザ・キャッツ! 猫は来る。そして猫はもふりだす
23:55:18 ! hohoho (EOF From client)
23:55:59 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:56:06 ! mikeAway ("See you...")
23:57:20 + mikeyama(~mikeyama@pl813.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/25 00:00:00 end