#もの書き外典 2009-01-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-01-27をご活用くださいませ。

2009/01/27 00:00:00
00:09:22 + ENOKINO(~taka-miy@122x210x97x32.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 新年会から無事帰着
[ENOKINO] 今年の司会は、女の子の声優さんが二人
[Falshion] (・ω・)タッパにはいったごちそうは?
[ENOKINO] 顔も名前も知らないので
[Falshion] 時期的にハルヒとかケロロじゃ?
[Falshion] >声優さん
[ENOKINO] よくわからないが、結構有名な人らしい
[xi-banyu] おかえりなさいませ。
[ENOKINO] ストライクウィッチーズとかなんとか言っていたような気がする
[Zero2] お。お疲れ様です。
[Falshion] ほむ
[xi-banyu] おー
[xi-banyu] ストライクウィッチーズか
[ENOKINO] 良く知らん
[Falshion] (・ω・)パンツのことはよくわかりません。
[xi-banyu] ……
[siide-xp] ストパンと聞いて
[Yaduka] メインキャラで11名居るのでなんとも
[xi-banyu] ストライクウィッチーズのゲームが、そういえばタイトル募集してましたなぁ
[ENOKINO] みんな同じ声に聞こえる
[mihiaway] 椎出さんの専任事項ですなw
[AKAgane] 愛が足りませぬな>みんな同じ声に聞こえる
[akiraani_] そうです
[ENOKINO] ひっくるめて「女の子の声」です
[akiraani_] 愛が足りないから
[siide-xp] でも声優ネタはわかんないのです。
[akiraani_] こおろごさとみがまねをしたかないみかと本物の区別がつかないのです
[AKAgane] 待てこら(w
[mihiaway] それは盲点だったw>声優はわからない
[xi-banyu] 隊長が「乳酸菌取ってるぅ〜?」とかいうのです。
[akiraani_] ちなみに、彬兄は愛が足りないので全然わかりません
[xi-banyu] なお、ばんゆうは声を聞き分けることはできますが、声優の名前はわかりません。
[Kannna] キャラ名はわかる
[Kannna] 声もわかる
[ENOKINO] 周りにいた若手の作家さんが、一生懸命説明してくれるんだけど
[shirakiy0] そんなに愛を注がなくていいよ。<こおろぎさとみとかないみかの区別
[Kannna] 中の人の名前と一致しなーい(笑)
[Zero2] 愛=恥ずかしくない×パンツ×お金×時間
[siide-xp] 販促を考えるなら、一人は主役の福圓美里かなあ
[ENOKINO] 「あの人は○○というアニメの△△というキャラの声とか、□□のアニメでは◎◎というキャラの声とか……」
[xi-banyu] ふくえんみさと、でいいのか? <読み方 <自信ない
[akiraani_] あってます
[AKAgane] 愛じゃのぉ>あの人は〜
[xi-banyu] おー
[siide-xp] それでいいらしいよ<読み方
[xi-banyu] ふくえん、なのか。
[xi-banyu] 陸奥圓明流の「圓」なので分かったという(ぉぃ
[ENOKINO] 「ごめん、そのアニメ、見たこと無いんだ」「一本も?」「うん、一本も」
[Zero2] #なんという陸奥
[Falshion] (・ω・)b 山寺さんと富山さんの古代進を聞き分けるのもむずかしいよ>彬兄
[siide-xp] ケロロつながりというなら、斉藤千和?
[ENOKINO] ライトノベル作家として、欠格者のような目で見られて来ました(w
[AKAgane] あー、それはワシもわからんかった>山寺さんと富山さん
00:17:43 ! EkitaiT ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
[Stella] さすがにルパン三世は区別できる
[Stella] 今の声優はほとんどわからないなあ
[mihiaway] いやま、山寺さんと富山さんの区別はわかると思いますが
[AKAgane] うひひひひひ
[akiraani_] まねされるとわかんないよw>区別はつく
[ENOKINO] というか。アニメと声優の名前って、そんなに重要なんだろうか? と聞いたら
[shirakiy0] enoさんったら、分かってて聞いてるでしょう。
[ENOKINO] 「キャラが、その声優さんの声で話している、見たいなイメージで書いています」
[Falshion] (・ω・)おにゃんこみたいなものです>ENOさん
[AKAgane] ようやく本題か
[Zero2] なんと>キャラが特定の声優さんの声で話している
[ENOKINO] という答えが返ってきて、納得した
[AKAgane] 今日はちょっと長かったですな
[shirakiy0] ああ
[mikeyama] #ボクは、ザブングル見てて、一話だけマリア・マリアの声が島本須美だということに気付かなかった><
[abAWAY] | ・) 実写の俳優さんの名前が重要かどうか、ってのと似た感覚だと思うといいですよ。
[ENOKINO] つまり、脳内のイメージの記憶が、そこに結びついている
[akiraani_] 作家が声の脳内イメージをもってキャラを書いているという話ですね
00:21:23 Yaduka -> Yad_sleep
[ENOKINO] 声優さんの声と、キャラは不可分なんだな、そういう人は
[akiraani_] イメージが二次元なんですよ、きっと
[AKAgane] リンクは常に重要なのです。長手袋といえば、オードリー・ヘプバーン
[mikeyama] アニメするとき
[akiraani_] 良い悪いではなく、見てる視点が
[mikeyama] 「コイツは俺が想像していた声と違う」と配役を批判する人とかいますがそういうことか
[xi-banyu] そうそう。よくアンケートとかで、「○○のキャラの声優は誰がいいですか」みたいなのがあるけど。
[mihiaway] まあ、何となくは判ります>声優とリンクする
[xi-banyu] オレ、そういうの全くダメ。
[AKAgane] 吸血鬼といえば、脳内に浮かぶのはヘルシングではなく、まず、ベラ・ルゴシ
[xi-banyu] 誰の声、とかうかんでこない。
[mihiaway] ジャッキー・チェンが石丸博也氏以外の人が当てたら、やっぱり違和感があるw
[xi-banyu] というか、林原めぐみ以外の声は、脳内で自由に再生出来ないw <聞いたことあるセリフはリピート出来る
[AKAgane] リンクとインデックスがあってこそ、イメージはより強固になる
[ENOKINO] つまり、そういう人の書くものが支持されているということは、その方法は、通用するということだ
[AKAgane] 伝わるかどうかは、別の問題
[AKAgane] その方法が通用する人もいれば、いない人もいる
[akiraani_] まあ、作品によりますよね
[ENOKINO] イメージを確立させるときの手段の一つなんだな<声優の声とキャラのリンク
[AKAgane] そゆこったー>作品による
[AKAgane] 作者による、作品による、そして読者による
[xi-banyu] 「ゼルダの伝説」と、「とある魔術の禁書目録」ですね <リンクとインデックス
[showaway] #ベラ・ルゴシといえば、プラン9・フロム・アウタースペース(おひ)
[AKAgane] ばんゆーが、うまいことを言った気になっているから、座布団をやろう
[ENOKINO] クリストファー・リー
[shirakiy0] 渋っ
[xi-banyu] ひひひひひ
[akiraani_] たとえば
[xi-banyu] これでサブトンが5枚になった。
[AKAgane] どうも、私、クリストファーまで読むと、リーよりも、ロビンが来るのですよ
[ENOKINO] 吸血鬼役といえば
[abAWAY] 水谷豊
[akiraani_] 撲殺天使ドクロちゃんを実写でやられても、痛いだけで対して見たくは……いや一度くらいは見てみたいか(ぉ
[Zero2] ぜひ見てみたい
[Falshion] めっちゃみたい
00:26:51 ! nasel ("Leaving...")
[Falshion] ひどくなる方向しかベクトルがないw
[showaway] #でも、プラン9・フロム・アウタースペースで、ベラ・ルゴシをみると、とても悲しくなる
[Zero2] まさにまさに>どうやってもひどくしかならない
00:28:26 killist -> killeep
[akiraani_] ……最近はCG技術が発達してるので、アニメじゃないとだめ、な作品ってあんまり思いつかないなぁ
[Zero2] ドラえもん
[AKAgane] 『300』とか、ワシ、アニメ作品だとゆー意識があるのだが(w
[ENOKINO] 会長の切り札を呼んだ人から
[AKAgane] アメコミのアニメ化
[Zero2] うひひひひ、あのスパルタンの奴ですか
[AKAgane] どうも、生身の俳優な意識がなくてなー(w
[ENOKINO] 「イメージが浮かばない」と言われて、その理由が「アニメっぽくないから」と言われたが
[Falshion] (・ω・)つ「アニメにできるスタジオがハリウッドになかったから仕方なく」
[Falshion] ですよきっと>300
[ENOKINO] アニメっぽくないと、違和感が先に立つ、と言われても困る
[AKAgane] 困る必要はないでしょう
[AKAgane] 読みたいように読むように
[ENOKINO] まあ、そういう受け取り方をする人もいる、ということで
[AKAgane] 書きたいように書くのです
[abAWAY] | ・) 実写だったらどの俳優さん、って言い争うみたいなもんですよ。
[mihiaway] そいつは見たアニメが少なすぎるんですよw>会長の切り札をアニメぽくないといった人
[ENOKINO] 実写でも、思いつかないのだ
[akiraani_] アニメになったところが想像できないなんて、修行が足りません
[tatsu114] 盲総力が足りないんだ
00:31:45 ! Kannna (Connection reset by peer)
[tatsu114] 妄想力
[ENOKINO] 俳優の顔とか名前とか、覚えてないからなあ
[xi-banyu] 新年会って、お酒とかみんながぶ飲みですか
[Falshion] (・ω・)つ「鷹見一幸は刀を持った長身のロングヘアの女の子でツンデレだ」
00:32:28 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[mihiaway] 光明は金城武でしょ(まてぃw
[shirakiy0] うひひw
[ENOKINO] 映画とかも基本的に、セリフとか、構図とか物語は覚えているけど、俳優の名前を覚えていない
[Falshion] (・ω・)つ「銅大は、どー妄想してもらんま1/2の早乙女幻馬にしかならないのはなぜだ」
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[akiraani_] それは実物を見てるからだw
[AKAgane] なんか、20年前にも言われたぞ、それは(w
[Falshion] いやぁ、会う前から
[ENOKINO] とにかくキャラクターに思い入れが無い人間らしいなあ、俺は
[Falshion] イメージがソレw
[mikeyama] AKAganeさんは一回実物を見てしまうと
[akiraani_] まあそういうことなら
[Falshion] (・ω・)彬兄は7人兄弟ぐらいに違いないとか。
[akiraani_] 我々で勝手にENOさんの作品をアニメ化したときのキャスティングとか考えればいいんです
[mihiaway] まあプロフェッショナルの思考はパーソナルが入る余地は余りありませんからねえ
[mikeyama] Falshionさんの言う通り以外の説明が確かに思いつかない
[Falshion] いやだって、そっくりでしょ?>銅さん
[ENOKINO] うん、もし、まかり間違って、映像化することがあれば、俺は一切タッチしない
[ENOKINO] すべてお任せする(w
[mikeyama] あとはあれだ、何を聞いても、「ふむ、それならば聞いたことがあるな。つまり〜」と話し始めるイメージがボクのなかにはある
[siide-xp] 会長の切り札は、2巻、ちょっと変なことにしてしまいましたごめんなさい。特定のキャラに結構思い入れを込めて台詞足したりしたので(笑)
[AKAgane] うひひひひ
[ENOKINO] いやいや、あれはあれで評判が良かった
[AKAgane] 三倍くらい面白くなってますからな
[AKAgane] 当社比
[akiraani_] まあ、彬兄の場合、まず一年遅れてる積ん読をどうにかして減らさないと……
[Falshion] (・ω・)つ「私がタダでもらってやろう」
[ENOKINO] なぜかというと、物語の構造というか、決戦のギミックがワンランク複雑になっているから、考えないと腑に落ちないんだ
[ENOKINO] その「コムズカシイ」という俺の欠点が
[ENOKINO] キャラでリカバリーされている
[ENOKINO] キャラを追いかけるだけでも「面白い」
[ENOKINO] 物語がどう動くのか、ルールをどう適用するのか、という部分を考えても面白い、考えなくても面白い
[akiraani_] 昔は好きな小説に勝手に声優をキャスティングして遊ぶとかよくやったんですが
[akiraani_] 最近ぽこぽこアニメ化されるので安心して遊べません(ぉ
[Falshion] じゃあ絶対にアニメ化されないよーなので
[Falshion] やりましょう
[akiraani_] よーし
[akiraani_] じゃあ
[akiraani_] 銀盤カレイドスコープで(まて
[Falshion] ですねー。
[ENOKINO] 「会長の切り札」
[ENOKINO] 「山猫姫」
[ENOKINO] 俺の書くものすべて(w
[Falshion] (・ω・)つ「鷹見一幸劇場」
[ENOKINO] 実際、アニメ化とかメディアミックスすることが、まったく考慮されてないから、売れるとは思われていなかったらしい<会長の切り札
[siide-xp] 期待されてない子だったのか(笑)
[ENOKINO] うん、目一杯
[Zero2] うひ
[ENOKINO] そうしたら第四版
[Falshion] お?
[Falshion] いまは4版なのかな?
[Falshion] 2版は重版だったけどw
[ENOKINO] もうすぐ四版が出る
[xi-banyu] けっこう売れてるってコトですか。
[xi-banyu] めでたい
[Zero2] おお、すばらしい
[mihiaway] メディアミックスかあ。CDドラマ、アニメ化、コミック化、実写映画化。後は…実写映画化したノベライズ?(ぉぃ
[shirakiy0] おー
[Falshion] (・ω・)電撃系列ならやっぱり実写化といいたいところだけど、スニーカーだし
[ENOKINO] 相変わらず「何で売れているのか、わからんけど売れた」という扱いだな
[Falshion] (・ω・)つ「ツンデレな本なので売れました」
[Falshion] (・ω・)つ「これが理解できないやつは、ツンデレが理解できていない証拠です」
[Falshion] #Wikipediaからツンデレが消えてた。
[ENOKINO] いわゆる「売れる要素」と言われているものが無いのだ
[shirakiy0] #なんと
[Zero2] ラノベでいうところの「売れる要素」ってなんだろう
[ENOKINO] オーソドックスの塊
[Zero2] 読者にとっての都合のよさ
[ENOKINO] 「萌え」とか「超能力」とか「バトル」とか
[Zero2] ははあ
[AKAgane] いや、zero2さん。そこはほれ、あまり詳しくやると、「enoさんの本にもあるじゃないか」となる(w
[ENOKINO] いわゆる三種の神器だな
[Zero2] なりますねw
[AKAgane] あくまで、程度問題だからな
[ENOKINO] 俺の話は、基本なのだ
[AKAgane] だから、本気で売れてる作品、たとえばシャナとか、ハルヒとかで、要素は何かといわれたら、結局は「面白い」に尽きる
[ENOKINO] 当然俺も「都合が良い」話を書いているわけでね
[AKAgane] 萌えはあるだろう、超能力も、バトルだってあるかもしれない
[AKAgane] でも、そのどれもが、決定打ではない
[ENOKINO] それは「要素」でしかないのよ
[AKAgane] そんな要素だけで、売れる作品が出せるならば
[AKAgane] 苦労はせんわなー
[ENOKINO] そのとおり
[Zero2] ですなあ
[AKAgane] ただ一方で、作品の作り手ではなく、読み手でもなく、売り手であれば
[AKAgane] それを可視化し、定量化し
[AKAgane] せめて、損益分岐点なども含めたグラフの形で会議に出さねばならない
[Zero2] 「売れる方式」みたいのがほしいんですな、売る側としては
[AKAgane] 実際には、「作者による、作品による、読者による」のだが
[ENOKINO] でも、やっぱり、「記号」と「ギミック」と「ケレン」に頼ることで、物語はとっつきやすくなるのよ
[AKAgane] それを、第三者に分かるように示すには
[AKAgane] どうしても、要素を出して説明せにゃならんのだ
[sf] .k 会長の切り札
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:会長の切り札 をどうぞ♪
[AKAgane] いや、enoさん。そこには大きな落とし穴がありまっせ。「読者に優しい」要素は、傾向としてはあるはずです。
[ENOKINO] ああ、そういえば「会長の切り札」は、売れている「トラどら」の制服に似せた制服を着ているから売れた。という説があるそうだ
[AKAgane] ですが、それを目指すと、なぜか、こぼれ落ちるように思うのですが、どうでしょうか
[Zero2] なんというw>制服がとらドラに似ている
[siide-xp] な、なんだってー
00:55:17 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
[Falshion] (・ω・)表紙にだまされた名無しさん。
[siide-xp] 似てたっけ?
[Falshion] 似てないと思うw
[ENOKINO] とっつきやすくなる。というのは、書くほうも考えないでいい、ということに通じるので
[Stella] バカテスっぽいデザインだからという話を聞きましたが
[Stella] 服じゃなくてキャラ配置がね
[Zero2] ますます謎は深まるばかりだ>バカテスっぽい
[siide-xp] な、なんだってー<バカテス
00:57:01 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
[Falshion] (・ω・)つ「全部に満遍なく似てるのでどれでもいいじゃん」
[AKAgane] 試召戦争ではなく、学校間の戦争とゆー意味でか
[Stella] 大きくヒロイン、小さく複数のキャラ
[ENOKINO] とにかく「なぜ売れたのか」という理由を探している人が一杯いるのだな
[AKAgane] ああ、そっちかっ!>大きくヒロイン、小さく複数のキャラ
[ENOKINO] 俺にもわからん
[siide-xp] 表紙のデザインかー
[shirakiya] 「面白いから」じゃだめなのかなぁ
[Falshion] それを理解するには
[Falshion] 帯に大ヒット!
[Falshion] とかアニメ化!
[Stella] っていうか、Twitterで「バカテスっぽいから買おうかな」「やめろー、鷹見だぞー」という会話をやってた
[AKAgane] だから、それは、あまりに、数値化できんのだ>「面白いから」
[Falshion] とか書いてもらわないと納得できないのだw
[Zero2] これが新たな商品価値「鷹見節」の登場である。だがそれが世に広まるのはまだ先の話であった……
[ENOKINO] 面白く感じた「理由」が欲しいのよ
[AKAgane] たとえば、狼と香辛料の、ホロがなぜ、萌えキャラなのかで
[AKAgane] 狼耳とか、しっぽとか、わっち言葉とかの
[AKAgane] 要素を「理由」にする人がいるようなものだ
[shirakiya] ふむう
[AKAgane] ホロが萌えるのは分かる。だが、何故か? とゆーことになると、実にめんどくさい。一番のポイントは、ロレンスとの関係性になるはずなのだが、それは「理由」として説明するのはあまりに難しい
2009/01/27 01:00:00
[siide-xp] 喫茶店のコーヒーみたいなもんで、豆の配合を同じにしても、店がはやるかどうかとはまた別問題……って感じの理解でいいんでしょうか
[AKAgane] 言葉を重ねていくうちに、なんか、ズレていくのだ
[Falshion] (・ω・)つ「萌え」
[Stella] 関係性に萌えるのは腐女子的ですね
[Zero2] 読者おのおのが「萌えている」ものはそれぞれ別なものなのかもしれないが、「萌えている」ことは確かなのでズレが生じるのかもしれない
[AKAgane] それもある
[AKAgane] 「面白い」も同じだな
[Falshion] というか、萌えはそういうあやふやなものをあらわす言葉だったんじゃ(ぽて
[Zero2] そーだった(ぽて
01:02:06 ! Stella ("See you...")
[AKAgane] だが、読者としては、まあ、そんな風に適当にこうやって居酒屋トーク(深夜のファミレス)で
[AKAgane] だべっていていいのだが
[AKAgane] 売る仕事の人は、給料もらうためにやっとるからな
[AKAgane] 「面白いって人それぞれですよね」
[AKAgane] などとゆーておったら、クビだ(w
[Zero2] げらげら
[ENOKINO] それを言ってはおしまい
[AKAgane] 売れるものには、理由がある。理由を分析し、再現すれば、商品が出来る前から、売れるかどうかが分かるはずだ。
[AKAgane] せめて、そこまで行かなくても、「誰に、どのように」売るか、売り方だけでも把握したい
[ENOKINO] 俺の場合は「それぞれ」の要素が実に細分化されている、とは言われましたけどね
[Zero2] ライトノベル読者層の年齢が上がってきて、中間管理職のあたりまでやっと広まってきた。というのはどうでしょう
[AKAgane] 今は、その「誰に、どのように」売るの手法が、メディアミックスに特化しているとゆーだけのことだな
[AKAgane] 考え方は、他の商品と同じだ。最初に、いや、アルファでありオメガであるのが、「より多くの人に知ってもらう」ことだ
[Zero2] #そうか、メディアミックス戦略ではない売り方の次代もくるかもしれないのか
[AKAgane] しかし、宣伝は、金がかかる。金はかかるが、回収もできるタイプの宣伝が、アニメだ
[AKAgane] テレビアニメは公共の放送で出せる、多くの人に知ってもらえる。アニメ雑誌にも、金払わなくても特集記事が出る。インターネット上で感想サイトや批評サイトで言及してもらえる
01:08:21 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 「より多くの人に知ってもらう」のに、これが実に具合がよい
[AKAgane] で、この方式だとさ。やはり、やるべきコトが分かるのだ。作者ではなく、売る側の仕事の人にとって。
[ENOKINO] マスに売るにはまず「知ってもらう」こち
[AKAgane] 仕事は基本的に、作業の積み重ねだ。何をやるべきか、いちいちマニュアル作りからやってたのでは、仕事にならん
[AKAgane] アニメ化する作品が毎クールごとに違おうが、作業手順が同じならば
[AKAgane] 大勢の人が仕事をすることができる
[AKAgane] このルーチン作業を組み立てることができないと、その業界は早晩潰れるからな。
[siide-xp] 『エー、今度のマルチメディアですが−、コピーは『パンツじゃないから恥ずかしくないもん!』です』
[AKAgane] あれは見事だったよなー
[siide-xp] これを聞いたときの角川の人々の顔が知りたかった……
[Zero2] ああいうのを真面目にやる会議と言うのは実に気になるな、ぜひ一度見てみたいもんだ
[AKAgane] なんだか、絶対可憐チルドレンの、ハエ人間の回のアニメでの「ウンコ会議」がそんな感じじゃなかろうか
[siide-xp] あー(笑)
[Zero2] ああ、なるほどw
[xi-banyu] 前にどっかで言ったことがあるんだけど、「萌え」って、結局のトコロ、言語化が非常に難しくて、
[xi-banyu] それがなんでかっていうと、説明出来ないから「萌え」って言葉に集約させてるから、だと思うのね。
[siide-xp] ウンコかウンチかで、小学館とかのえらい人たちが延々数時間(笑)
[xi-banyu] で、言葉に出来ないモノを無理矢理あとから説明するから、さっき銅さんが言ったような、「狼耳とか、わっち言葉とか」っていう、
[xi-banyu] どうも、それだけではない、と首をかしげたくなるような不完全な要素の固まりにしかならないんじゃないのかなー
[xi-banyu] と、15分ほど遅れで駄レスを垂れ流してしまった。
[xi-banyu] 仕事しよう(汗
[AKAgane] 関係性でいくと、アンバランスなカップルの持つ将来への不安とかになるからな。金持ちのお嬢様と、書生の青年が逃避行やっとるような、ああいうノリだ>馬車でがたごと
[AKAgane] で、金持ちのお嬢様が強い立場にあるように、一見すると見えるのだが。逆にお嬢様からすると、相手には自分がいなくてもやってけるが。自分には相手しかいない。
[AKAgane] 強弱は、能力とは逆に、書生の青年の側が持っていることになる
[Zero2] お嬢様は書生に袖にされるとあはれ、生家に戻され見知らぬ男と婚約させられてしまうのであった こんな感じですか
[siide-xp] 『お嬢様は料理が下手で、書生は上手』なんて要素を入れると、手っ取り早くなりますね(はやくするな
[AKAgane] そそ。今のは適当に思いついたことを書いただけの乱暴な分析だが、作品に「書いてない要素」こそが、本質であるからこそ。
[AKAgane] わかりにくくなるんだと思うね
[AKAgane] 「書いてある要素」から、売れる、萌える、面白い、を分析しようとするよりは
[AKAgane] 「書いてない要素」から分析するべきだと、三割に断言してみる
[AKAgane] 後は自己責任でどうぞ(w
[Zero2] うひひひ
[siide-xp] これが、家電製品のように、もうちょい『ユーザーの目的・希望』がはっきりしたものなら、いろいろ分析できるんだけど
[siide-xp] 小説とか、思いっきり趣味志向に走りすぎてて、分析は容易くないですやね
[AKAgane] いやもう、システムエンジニアの情報システム構築と一緒ですがな。ユーザーの目的、希望は、ユーザー自身が分かってないのですよ。いや、分かってるけど
[AKAgane] 言語化できない
[Zero2] そもそも「誰にとっても良いもの」ではありませんからの
[AKAgane] だから、言語化するために、四苦八苦
[siide-xp] 今ラジオを売るとしたら、ラジオを聞くのはどんな層か、ってあたりから、売れるラジオを分析できるのですが。
[AKAgane] 実際、ユーザーに聞くと、「面白いもの」「楽しいもの」「萌えるもの」「笑えるもの」「とりあえず全部のせ、替え玉ありで」とゆーことになる。
[siide-xp] 椎出はシンプルな豚骨ラーメンが好きです(笑)
[AKAgane] 麺はバリカタの細麺?
[siide-xp] ハリガネぐらいで(笑)
[Zero2] すばらしい>バリカタ細めん、あるいはハリガネ
[AKAgane] うむ。今度食いに行こうな。
[ENOKINO] まあ、要素が「ごろっと転がっている」方がわかりやすい
[ENOKINO] 細かく刻んでしまうとわかりにくい
[xi-banyu] 営業時代のマニュアルに、「客の欲しがっているものを売るな」ってのがありましたが、それと同じですね〜 <ユーザー自身が分かってない
[Zero2] この時間の食べ物の話は危険だ。お酒が入ってるとENOさんもそろそろラーメンが食べたくなるころに違いない
[AKAgane] うひひひひひ
[xi-banyu] 客が欲しいっていうモノは、本当に欲しいものじゃないんだ、という。
[ENOKINO] 酒は飲んでないよ(w
[xi-banyu] 新年会の空気の酔ったのかも知れませんw <えのさん
[ENOKINO] 客が欲しいのは「満足」であって「品物」ではない
[xi-banyu] 「この品物なら、満足するんじゃないかなー」 と思っているだけで、本当に満足するかどうかは、まだ分からない。
[xi-banyu] でも、納品してから 「コレじゃ満足が足りないぞ!」 とか言っても手遅れなので、事前にいっぱいヒアリングをする。
[xi-banyu] と、いいらしい。
[Zero2] ガンダム発注したら出来たのはガンタンク
[ENOKINO] ドリルを買いに来た客がほしいのはドリルじゃなくて「穴」だ
01:31:25 mihiaway -> mihi_slp
[xi-banyu] 「小説の書き方講座」に来る人が欲しいのは、小説を書くためのノウハウじゃなくて、選考に通過するような原稿なのですねw
[AKAgane] そんなものはない
[AKAgane] よし、次
[siide-xp] パソコンがほしいという人に話を聞いたら、電子辞書で間に合ったでござるの巻。単価10分の1。そんな笑い話もあります。
[xi-banyu] 今日は、もう発言するのはやめとこう。
[xi-banyu] どうも
[ENOKINO] 14へ行け、みたいだな
[xi-banyu] うまくない。
01:33:34 ! Zion_NM ("Leaving...")
[akiraani_] ……本当に顧客に必要だった物、というITジョークを思い出した
[AKAgane] ブランコのやつか
[xi-banyu] といいつつ、どうせ30分と立たずにら発言し出すのですがw
[Zero2] あれをガンダムであらわしたのは実に良かったなあ
[ENOKINO] あれは傑作だよなあ
[xi-banyu] ブランコのやつとはなんだろう。
[AKAgane] 元は日経コンピュータか何かだっけか?
[Falshion] (・∀・)でしたっけ?
[Falshion] シリーズでいくつかありますよねw
[AKAgane] あれは、まさしく、「あるある」なのだ
[AKAgane] 要望を伝えようとして、うまく言語化できない。要望を聞こうとして、うまく理解できない。要望を実現しようとして、うまく具体化できない。
[siide-xp] http://s03.megalodon.jp/2008-0308-0810-26/ntd.way-nifty.com/blog/20040516.gif
[siide-xp] ウェブ魚拓で申し訳ない
[AKAgane] 誰もが、そんな経験がある。人付き合いも、仕事も、子育てだって、人生あらかたそんな感じだ
[siide-xp] たぶん、ブランコってのは、これのことだと思う。
[AKAgane] それそれ
01:38:44 ! LizardMen ("6番レジへどうぞ!")
[ENOKINO] さて、仕事に戻ろう
[siide-xp] http://s03.megalodon.jp/2008-0308-0815-34/www.dcn.ne.jp/~321toy/project.jpg
[ENOKINO] ではまた
[Zero2] うひ、お疲れ様ですー
[siide-xp] これが、たぶん、ガンダム。
[shirakiya] のしー
[siide-xp] おつかれさまですー
01:40:26 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[xi-banyu] なるほど
[Zero2] 僕もちろちろ書いてくるか
[shirakiya] ぼち…ぼち……
[AKAgane] おお、ワシが前に見たのと比べるとだいぶ違うな
[AKAgane] ガンタンクやボールやジムが消えておる
[siide-xp] まあ、ここまで端的に表したものは少ないですが
[siide-xp] 営業やってると、なんとなく、わかることではあります。
[AKAgane] 誰が悪い、とかではなくて。伝えにくいし、伝わりにくいし、そもそも人は自分の要望や目的をたやすく言語化できない。
[AKAgane] もちろんこー、「自分の要望や目的をたやすく言語化できない」とゆーのは、思春期において大いに問題になるよな。「キミのことが好きだっ! つきあって欲しいっ!」つうて、「私とつきあいたい本当の要望や目的を言語化しなさい」で「エッチしたいです」では
01:49:42 ! ao1 ("Leaving...")
[AKAgane] 言語化できても破綻しそうだ
[siide-xp] いやもう、その場でひっぱたかれますね(笑)
[xi-banyu] それで失敗した人が反省して、次の恋で、言うわけですよ。
[xi-banyu] 「エッチは他の人で処理するから、君からは精神的な満足を得たいんだ」
[AKAgane] 赤ん坊の頃は、おっぱいを求めて正直に言語化――泣き叫ぶ――わけだが
[AKAgane] 人間は、そうやって、言語化しても目的が達成できないとゆーことを学んで大きくなり
[xi-banyu] やっぱりひっぱたかれそうだな。
[xi-banyu] おかしいな。
[xi-banyu] 体を求めてもダメ、心を求めてもダメ、とは。
[AKAgane] ついには、言語化できなくなるとゆー逆進化論
[xi-banyu] 恋愛は難しいw
[showaway] いや、おっぱいかどうか不明だから言語化されてない
[xi-banyu] そうだそうだ。
[AKAgane] 確かに、おむつが濡れてるのかもしれんわな
[xi-banyu] 赤ちゃんレベルの言語化は、大人だってみんなしている。
01:52:36 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[xi-banyu] 「これ、ボツね」 「え!OKって言ったじゃないですか!」 「……OKとはいったがGOとは言ってない」
[AKAgane] なるほど、つまりは進化も退化もしてない
[xi-banyu] 「これ、ボツね」 「え!仕様書どおりに作りましたよ!」 「……魂が違う」
[AKAgane] 人間は常に一定の言語化能力を保有しているわけか
[xi-banyu] 状況に対して要求するだけならできるのですw
[xi-banyu] 要求の内容を適切に言語化できないだけですw
[xi-banyu] 考えて下さい。
[xi-banyu] 赤ちゃんが
[xi-banyu] 「母さんの左のオッパイから、233mlの母乳を、1分以内に経口摂取したい」 と泣き出したりしたら
[xi-banyu] それはもう、きわめて異常な事態です。
[AKAgane] 確かに1分でそりゃ無理だな
[AKAgane] 吸引力はそれなりにあるはずだが
[Zero2] ウルトラ水流もまっさお
[AKAgane] 飲み込むのに手間がかかるんだ、あいつら
2009/01/27 02:00:00
02:02:17 ! syo ("Leaving...")
02:19:01 mikeyama -> mikeZzz
02:40:18 Zero2 -> Zero2_AFK
02:44:32 ! liot ("See you...")
02:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/01/27 03:00:00
03:00:48 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:07:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[xi-banyu] さっきの、ブランコのやつだが
[xi-banyu] 改めてみると、営業の表現がずば抜けておかしいなw
[SiIdeKei] ITの営業を、エンジニアの視点から見ると、あんな感じかもしれん(笑)
[SiIdeKei] チキンラーメンうめぇ。
[AKAgane] ベン・トーでもチキンラーメンを、食っておったなそういや
[AKAgane] まあ、技術者視点っぽい描写ではあるわな
[SiIdeKei] 赤いきつねがよく出ていたような気がします。
[SiIdeKei] プログラマのコードもひどいことになっているので
[SiIdeKei] まあ、どっちもどっちです(笑)
[SiIdeKei] あと、書類は何処行った(笑)
[AKAgane] まあ、『動かないコンピュータ』系の顛末だろうから
[AKAgane] 何もかもグダグダなのはしょうがない
[SiIdeKei] しかし、ベン・トーのキャラは基本的に全員食い意地が張っているので、インスタントでも美味そうに喰いますよな。
[AKAgane] 速水螺旋人さんの大脳食を心得てるよな、全委員
[AKAgane] 全員
[xi-banyu] さて、しばしの休みは明日への糧
[xi-banyu] 今日はそろそろ寝るとしましょう
[AKAgane] あれだけ、ありえない話であっても、メシを食うと幸せという点だけは、多くの人が「あるある」だからね
[AKAgane] そこに、あの作品が踏みしめる足場がある
[xi-banyu] 明日から、毎日原稿用紙25〜30枚ずつほど書けば、締め切りに間に合うとわかって、ちょっとほっとしていますw
[SiIdeKei] それは
[SiIdeKei] ほっとして良いのかどうか、疑問だ!
[AKAgane] 虎皮だが
[AKAgane] まあ、そういうものだ
[xi-banyu] # 25〜30枚で、書くべき内容が収まるかどうかが疑問。
[xi-banyu] まあ、200字詰め原稿用紙換算なので。
[AKAgane] んむ、まあ。あまりほれ
[xi-banyu] あれ
[SiIdeKei] ……何一つ問題が解決していない、なんてことは、言わないのが優しさでしょうか……?
[AKAgane] ここには書かない方がいいぞ
[xi-banyu] 計算間違いをしている。
[xi-banyu] ……
[xi-banyu] まったく数字がオカシイ(汗
[xi-banyu] まあ、いいや。寝よう寝よう。
[AKAgane] enoさんみたく、表も裏も分かってる人ならば、ケツが拭けるが
[xi-banyu] 寝て起きたら、きっと原稿が進むはずだ。
[SiIdeKei] 取らたぬが、破綻したっぽい……
[AKAgane] キミは、ケツを拭かせる側だからな。拭けるようになるまでは、ココでは仕事がらみの話はせんほうがよろしい。
[xi-banyu] はーい
[AKAgane] サービス精神のある芸人気質は、なんでもかんでも、言い過ぎる傾向にあるからなー。
[SiIdeKei] いままさに、豪華なブランコ状態?
[AKAgane] あるいは、プロジェクト・リーダーの理解、かもしれん
[SiIdeKei] うひい。
[AKAgane] プロジェクト・リーダーでなければ、同じ人間でもあそこまで素っ頓狂な解釈にならないんだ
[SiIdeKei] ふむー
[AKAgane] クロスチェック、はやはり大事なのだー
[AKAgane] んで、それを成り立たせるには情報を公開して、みんなでああだこうだが言えるようにならないと
[AKAgane] 確かニコニコ動画の開発チームが、そのへんの情報の透明性がうまく機能したとかではなかったろうか
[AKAgane] 船頭が多いと船は山に登るが
[AKAgane] ノンストップな高速艇で船頭がひとりでは、トイレ行ってる間に座礁しかねんわなー
[SiIdeKei] どっこーん。
[AKAgane] 集団作業で、速度を上げるならば、内部の情報は公開すべし、やね
[AKAgane] ゆっくりならば、リーダーの腹の中におさまってるだけでいいんだけど
[AKAgane] 速度を上げるならば、とりあえず途中経過とか未定なものも含めて、手札オープン状態にしておく
[SiIdeKei] ふにゅにゅん。
[AKAgane] もちろん、グダグダするから、目的や仕事の終わりは明確にしておいて
[AKAgane] 当然、別の人間が同じことを考えていたり、同じことやっていたりという意味での“無駄”も考慮に入れる
[SiIdeKei] 蛮族姫(仮)あらため山猫姫(未定)でも、ありました(笑)<同じ事を考えていたり
[AKAgane] うひひひひ
[SiIdeKei] 同じシーンを書いているとか、有り得ない(笑)
[AKAgane] そういや、タイトル案を三パターン、9個送った>山猫姫(未定)
[AKAgane] んで、その重複は、無駄にはならない
[SiIdeKei] なんとか折衷していただいて、採用となりました(笑)
[AKAgane] そうやって重複することで、参加メンバー全員が、「できあがる」ものに同じイメージを持つようになる
[AKAgane] 実際、さっきの絵で、何が本当の問題かとゆーと
[AKAgane] イメージがばらばらだという
[AKAgane] そこに尽きる
[SiIdeKei] ふにー
[AKAgane] 明らかに、使えないプログラマのソースは、プログラマが無能だからではない
[AKAgane] 「できあがり」のイメージがチームや顧客の間でバラバラなせいで、何をどうやれば「できあがり」になるのかが分からないままやれば
[AKAgane] ああなるわなー
[AKAgane] 情報を公開して風通しをよくすれば、「つまりは、こういうコトですよね?」「ああ、それそれ」
[SiIdeKei] ですね。
2009/01/27 04:00:00
[AKAgane] 仕事に限らず、チャットでも、このへんの情報=腹の内を公開して風通しをよくしておくと、それなりに
[AKAgane] トラブルは減ると思われ
[SiIdeKei] こー、気に入ったので引き合いによく出す、ストライクウィッチーズのファンブックで、アニメをつくるにあたって、まずひと月かけて、メインキャラの掘り下げだけをやっておりました。
[AKAgane] まさにまさに
[SiIdeKei] キャラの認識を共有することが出来たのでしょう。
[AKAgane] 「できあがり」のイメージさえ共有しておけば、そうスタッフの間でばらつくことはないのだ
[AKAgane] そこが曖昧なまま動こうとすると、「えー、ガメラはあの後どうなったんでしょうか? つうか、日本がどうなったのかが知りたいのですが」「で、結局、高額所得者は定額給付金もらえるの、もらえないの、どっちなの?」などと
[AKAgane] スタッフの間でもよくわからんまま進行することに
[AKAgane] ただ、風通しを良くするってぇのは、いろいろ「ぶっちゃけ」ちゃうのでねー
[AKAgane] 「パンツじゃないから恥ずかしくない」は、まさにその「ぶっちゃけ」の最たるもので、そういう作品には向いているが
[AKAgane] 芸術性、あるいは作家性が高い作品には、向かないところもある
[AKAgane] 宮崎駿さんの作品向きではないよね
[AKAgane] いろんな人間の手や視点が入るせいで、純粋性が失われる。
[SiIdeKei] となりのトトロで、メイとさつきが『ぱんつじゃないから!』『怖くないもん!』と叫んでいる絵が脳裏に浮かびました。
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[SiIdeKei] 面白いのですが、いろいろと台無しにしてしまったような気もします。
04:10:13 fukaGuten -> fukaNeoki
[fukaNeoki] ふと目を醒ましてIRCをみたらいきなり吹いて完全に目が覚めてしまったではないですか(w >メイとさつきがぱんつじゃない
[AKAgane] おはようふかにゃ
[AKAgane] まあ、ふかにゃの仕事も、この「ぶっちゃけ」が許されないところはあるよな
[AKAgane] できるだけ情報は開示すべきなのだが、「ぶっちゃけ」るといろいろまずい
[fukaNeoki] まぁ、ぶっちゃけちゃった方が患者さんとのイメージが共有されるので、できるだけありのまま話すべしべしとは言われておりますが
[AKAgane] 事実を語れば、言った本人は、「情報はすべて出した、これ以上、何を言えと?」となるが。聞いた人間の理解力、把握力を超える事実の羅列は、単なる意味不明だ。
[fukaNeoki] 家族が「癌って言ったらきっとパニックになってしまうから絶対言わないでください先生っ」と要求されて、仕方ないので「@@がちょっと腫れているのでそこに放射線を当てることでびびびとちょっといい塩梅に引っ込めましょう」とか言いつつ治療するとかよくあるしなぁ。
[fukaNeoki] 理解度が高い人は、あちこちサイトで調べまくってきていて、なまじ理論武装しているので、逆にぶっちゃけないと信頼度が落ちてちゃんと治療受けてくれなくなったりするしのー
[AKAgane] 理解度は高くても、覚悟は足りない人だと、いろいろと大変になりそうやな
[fukaNeoki] うむ。理解度が生半可に高くても、覚悟が足りない人だと
[fukaNeoki] 「こっちの治療は副作用が少ないって聞いたのでそこに行きますっ」「ちょっとまったっ、それは副作用はないかも知れないが効果も全くないキノコの山だっ!」
[fukaNeoki] とゆー事が。
[AKAgane] ドラマでもしばしば問題になるヘタレ系主人公は、この理解度と覚悟のアンバランスから生まれるのだ。いっそ、理解度が低い“バカ”なキャラであれば、覚悟が足りなくても何とかなるのだがなー。
[AKAgane] アガリスクかね
[AKAgane] 理解度も覚悟も高いキャラばかりだと、ブラックラグーン的になってしまうので
[AKAgane] 世紀末な背徳の町だがなー
[fukaNeoki] うむー。あの手のインチキ医療詐欺は絶えません。とほほ。騙される患者さんも絶えません。とほほ。
[AKAgane] いわゆる、“耳に心地よい”に最適化されとるからな>医療詐欺
[AKAgane] “耳に心地よい”で勝負する限り、勝ち目はない
[fukaNeoki] 副作用なんてありませんよー、なんて、嘘はつけないからねぇ。こっちは。
[AKAgane] 理解度が徹底的に低くて、覚悟だけやたら高いと、覚悟完了な世界か。シグルイキャラはそういや、そんなんばかりだな。
[fukaNeoki] いやまー、割とおられます。「何かよーわからんが、わしゃー癌らしい。説明とか小難しくてよくわからんっ! 先生に何もかもお任せしマッスルッ!」とゆーよーな人も。
[fukaNeoki] >理解度低 覚悟完了
[AKAgane] 覚悟が高いと、キャラの安定性はますが、ドラマの自由度はその分、減る。「俺が愛しているのは、雅史だけだ」とゆーto heartな浩之ちゃんでエロゲを作ろうとしても、選択肢が困ったことになるものな。
[fukaNeoki] うむ。
[fukaNeoki] しかし、その覚悟はどうしたものか(ぉ
[AKAgane] 複数攻略ヒロインとゆー、営業的にもユーザの要望的にも必要不可欠な要素を放り込むから
[AKAgane] ついつい、キャラの覚悟が低くなる
[fukaNeoki] そういえば、「もて? モテ!」では。複数攻略ヒロインに対して「俺はハーレムエンドしか目指さない」と覚悟を決めた主人公があたっくするなぁ(ぉ
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[fukaNeoki] だが、なかなか普通の作品ではそうはいかん(w
[AKAgane] まあ、諸星あたるが、そういうキャラではあるな
[AKAgane] だが、逆説的に、あたるは主人公、というか、プレイヤーの分身にはしにくい
[AKAgane] それやろうとすると、nice boatなある少年のよーなことになる危険が
[AKAgane] 行動原理が、意味不明になるのだ
[fukaNeoki] うむ。ぶっすり。
[AKAgane] うむ、そしてぶっすり
[fukaNeoki] あれは、主人公がヒロインたちに「僕はどっちも好きなんだ」「僕が目指すのはハーレムエンドなんだ」とぶっちゃけて認識を共有しなかったのが敗因なのかも知れない(ぉぃ
[shirakiya] うむり
[AKAgane] 諸星あたるが、誠のようなことにならない理由はただひとつ。ギャグ漫画である点と、あたるが(本人は望むようには)モテないせいだな。ああ、ふたつだ。
[fukaNeoki] 「僕は君一筋だ」と言いながら行動はハーレムエンドねらいだったからぶっすり。
[shirakiya] ヤンデレにおいて「優柔不断な主人公」は、必要不可欠ですものにゃー
[AKAgane] となるとやはり、一番ドラマ展開に無理なく幅を出せるのは
[AKAgane] 理解度が低くて覚悟は高いキャラだ
[AKAgane] fate/stay night の士郎とかはその典型的な例だな
[AKAgane] むっちゃ高い、英霊のクラスに到達する覚悟と
[AKAgane] 致命的なまでに状況を理解できない能力のふたつを兼ね備えているからこそ
[AKAgane] あの傑作が生まれたのだ
[fukaNeoki] うむー。
[fukaNeoki] 簡単に騙されて作者の好きな咆吼に話が持って行きやすい。
[fukaNeoki] む。咆吼>方向
[AKAgane] 理解度が高くて、状況に疑問を抱いたり、察することができるキャラは
[AKAgane] 作者の思惑に先回りしてしまう
[AKAgane] ハメようとしたら、逃げる
[fukaNeoki] 最適解を勝手に導かれてしまっては困るのですよな(^^;
[AKAgane] んで、ハメようとするのを逃げるのを封じるために、手を打つと
[AKAgane] どんどん、状況が狭くなっていく
[AKAgane] 世界が息苦しくなっていくのだ
[fukaNeoki] 詰め将棋になっていくのですな。
[AKAgane] そそ
[fukaNeoki] ふむ。理解度が低いが覚悟完了なキャラとしては、00ガンダムの刹那くんもそーですなー
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] そういや、そうだなー>刹那
[AKAgane] 俺がガンダムだ
[AKAgane] 明らかにいろいろ理解してませんが
[fukaNeoki] 「よくわからんが、俺がガンダムだっ」
[AKAgane] 覚悟はしっかりしている
[AKAgane] テロリストとしては、たぐいまれな資質やね
[shirakiya] うむー
[fukaNeoki] うむ。制作側のストーリーに思うがままにはまって暴走してくれる。
[AKAgane] それこそ、作り手側としては、1話冒頭、OP前の1分で、必要なハメは全部終わってる>刹那
[AKAgane] その対極ともいうべき、サジ君をハメるのに
[AKAgane] どんだけ手間をかけて、まだ終わってないかを考えると
[fukaNeoki] うひひ(w
[fukaNeoki] 確かにサジ君は理解度は割と高めだが覚悟0だからなー(^^;
[AKAgane] だって、あれ、1クールまるまるかけても
[AKAgane] まだ、ハメきれてないんだぜ
[AKAgane] TRPG的には、ここまでハメ演出すれば、「僕も世界の歪みをただすために戦う!」とかなってくれるはずなのに
[fukaNeoki] うむ。まだ「だけど、ぼくは、ぼくは………ルイスっ……っ!」ですからのー(w
[AKAgane] 実に素晴らしい!
[fukaNeoki] 実によい対比軸であるわけなのですよなー
[fukaNeoki] >刹那とサジ
[AKAgane] 主人公であり、行動者であるのは刹那なんだけど
[fukaNeoki] サジ君が「そうだっ、僕もガンダムだっ」と言ってしまうともはや物語が単調になりすぎる(w
[AKAgane] 覚悟ゼロであるからこそ、サジ君は、ストーリーを最後に締め、終わった後へとつなげることができるんじゃないかと
[fukaNeoki] うむ。
[fukaNeoki] そうか。キャラクター全員が覚悟完了してしまう話がグレンラガンか(w
[AKAgane] ああ
[AKAgane] なんか後半単調になったのは、それでか
[AKAgane] エスカレーションしてるのに
[AKAgane] どうもこう、物足りなかった
[Falshion] スパロボスパロボ
[Falshion] 勝てるのわかってるのでボコるだーけ
[fukaNeoki] 前半は迷いながら進む面がありましたからなー。人間ドラマガ充分あった。
[AKAgane] スパロボも基本的に、単調やからなー>後半
[fukaNeoki] ふむ。サジ君が主人公で、刹那がいないと
[fukaNeoki] エヴァ?(w
[AKAgane] エヴァだな
[AKAgane] ただ、エヴァは
[AKAgane] 理解度も低い
[fukaNeoki] 駆動力と爽快感が不足してしまう。>覚悟が足りないキャラばかり
[AKAgane] いや、理解度はあるのだろうが、世界の不条理度が理解度を上回りすぎているので
[AKAgane] 理解度が相対的に、全員ゼロに近い
[fukaNeoki] というか、あの世界観はまともに理解したらSANチェックが必要になるような(ぉ
[Falshion] SANチェックする以前に
[Falshion] 「判定する意味ないよねー だよねー」
[Falshion] になっちゃうよーなw
[AKAgane] まあ、TRPG的には、こないだばんゆーが言うておった、「プレイヤーが正解に近づいたら、別の答えを用意する」とゆー見通しの悪さが不条理度になっとるからな
[fukaNeoki] うひ(w
[AKAgane] よって、プレイヤー=登場人物の理解度でははかれない
2009/01/27 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
[AKAgane] むしろ、真に恐るべきは。理解度(相対的に)ゼロ、覚悟ゼロな主人公の作品を
[AKAgane] あそこまで多くの人に熱狂させた、庵野監督の天才だろう
[fukaNeoki] 確かにっ(w
[Falshion] (・∀・)てんさいてんさい
[AKAgane] 映像の力、構成の力だけで
[AKAgane] 引きずり込むのだから、これはもう、人外に近い
[fukaNeoki] そう考えるとやはり化け物作品ですよなー
[Falshion] (・∀・)ノ いまだにEVAをパチンコ台以外でみたことがないです。
[Falshion] 本放送はえーっと
[Falshion] 1話でラムネ&40炎を思い出して
[Falshion] 記憶のかなたに
[fukaNeoki] ストライクウィッチーズは、世界観への理解度は相対的に不要だから実は理解度高。そして覚悟は「護りたいからあたしはパンツじゃないから恥ずかしくないもん」と完了している。
[Falshion] (・∀・)なんか覚悟がすごくかっこいい!
[AKAgane] 本来は、理解度はそれでよかったんだが
[AKAgane] 中途半端に、ネウロイの謎とかを本編に出そうとすると
[AKAgane] どうしても怪しくなるわなー
[AKAgane] 必要とされないはずの理解度が出てくると、キャラの言動が意味不明になる。そういうことをやるためにくみ上げられたキャラじゃないのだ。
05:07:23 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[fukaNeoki] うむ。下手にネウロイの謎出すのは要らなかった気がするなー
[AKAgane] 実際、シリアス展開にするなら
[AKAgane] 戦況が一気に不利になる、とゆー
[AKAgane] そういう流れでいいはずなのだ
[fukaNeoki] いやしかし、あまり不利にするとシムーンになってしまう(ぉぃ
[AKAgane] 誰が全滅するまで追い込めと(w
[AKAgane] 出撃して、苦戦の末に勝利した後で帰還しようとしたら基地が吹っ飛ぶくらいの展開でいいのだ
[fukaNeoki] ネウロイのアシカ作戦でロンドンが陥落して、ウィッチーズが1人また1人と魔力が尽きて倒れて、最後はブリテン国民たちの脱出を援護しつつ全滅エンドとかは、シリアスだがいやすぎるな。
[shirakiya] うひw
[AKAgane] しらきぃの目が輝いておるぞ
[shirakiya] キラッ☆
[fukaNeoki] そーいえば、マクロスフロンティアの場合は、アルト君は覚悟を決める前にストーリーが終わってしまった感があるなー
[AKAgane] まあ、理解度は低かったが
[AKAgane] 覚悟は……いや、あれは、芸人としての覚悟の高さか
[AKAgane] 何かにつけて、覚悟は高いんだが
[AKAgane] 何にについて、覚悟したかがわからない
[fukaNeoki] うむ。本編ストーリーに対してどういう覚悟で臨もうとしたのかがよくわからんうちにすべて終わった感じが。
[fukaNeoki] 理解度が低すぎたというかなんというか(^^;
[AKAgane] どうもこう、アルト君は、あれだよな。今回のマクロスフロンティア出演において、役作りするのに「覚悟が高いキャラ」を作ったのだが
[AKAgane] 監督や脚本から、「何について覚悟しているのか」の説明がまるでなかったので
[AKAgane] あんな風になったんじゃないか
[fukaNeoki] ふむ。それはあるやもしれん。
[AKAgane] 理解度も低いのはあるんだが、それ以上にバランスが悪い感じなのは、「何について覚悟しているのか」を決めてはいけないという制約のせいではないかと
[AKAgane] 普通に考えれば、三角関係の決着についての覚悟のはずなんだが
[fukaNeoki] 覚悟を決めてしまうと三角関係に決着がついてしまうためにそれを禁止されたのか。
[AKAgane] 「それだけは、決断してはいかん」「え?」「絶対にダメっ!」<禁止された
[shirakiya] よくもまあ、nice boatにならなかったものだ(なりかけてた気もするが)
[AKAgane] んで、お兄ちゃんに「悩んでいるようですね、アルト君」「いやその……決断していない覚悟って、どういうものなのか、俺にはよくわからなくて……」「そうですね。では私からひとつ。“思わざれば花なり、思えば花ならざりき”ですよ」「……なんだか、俺、分かった気がします。ありがとうございました!」(アルト君がバカで本当によかった……)
[fukaNeoki] うははは(^^;
[AKAgane] 「つまり、決断してないのに覚悟が決まるなんておかしいと考えているから、ダメなんだ。おかしいも何もなくて、そういうものだと思えばっ!」
[fukaNeoki] 禅問答だが、芸術とはそういうものなのかも知れない。(ぉ
[AKAgane] 歌舞伎役者で芸術一家なアルト君だからこそ、到達しえた芸なのかもしれんな
[fukaNeoki] 普通では到達できませんなー
[AKAgane] 実のところ、見ていてヘンだと思ったし、ツッコミも入れたけど
[AKAgane] あまり不愉快だとか、だからダメだとは、思わないんだよね
[shirakiya] ですねい
[AKAgane] ああ、アルトだからしょうがねーよなー、と
[fukaNeoki] うむー。
[fukaNeoki] 究極超人あ〜るは………理解度はあるのかないのかよくわからんが、覚悟はやっぱりあるのかないのかよくわからん。まぁ、世界の難題に挑まれていないのでそれはそれでよい(ぉぃ
[AKAgane] トサカ先輩だけは
[AKAgane] 覚悟がむやみに高そうだな
[AKAgane] 理解度は、やたらと低いが
[AKAgane] あれも、本人の芸として、あえて低くしている漢字か
[AKAgane] 感じか
[fukaNeoki] というか、あの世界で理解度が高い主要登場人物は………いるのか?(w
[AKAgane] ほれ、後輩に
[AKAgane] なんか、さめてたのがいたような
[fukaNeoki] あー。後半出て来たような。
[AKAgane] 理解度も高くてツッコミも入れるんだけど
[AKAgane] 後輩ということもあって立場は低い
[fukaNeoki] 西園寺まりいも覚悟は無闇に高かったような気がするのー
[fukaNeoki] 高ければいいと言うものでもないが(w
[AKAgane] ま、迷惑にはなっても
[AKAgane] 深刻にはならん世界だから
[AKAgane] リアルな世界では、迷惑をかけていると、やがて深刻なことになって
[AKAgane] 刺すだの刺されるだのになるからな
[fukaNeoki] 覚悟完了なキャラばかりでリアルだとブラック・ラグーンになるか。
[AKAgane] 覚悟完了なキャラばかりで魔法少女だと、リリカルなのはだな
[fukaNeoki] ああ、なのはは覚悟完了、理解度は………「全力全開でぶっ飛ばしてからお友達になる」か。
[shirakiya] あの理解は正直あり得ん
[AKAgane] むしろ、理解を捨てた先にある覚悟だよな
[AKAgane] むろん、日常生活でありさ達に接している場合は違うんだが
[AKAgane] 緊急時において、逡巡しない
[fukaNeoki] とぎすまされた日本刀のような魔法少女。
[shirakiya] そんな魔法少女ばかりとは…
[shirakiya] どこの聖杯戦争か
[AKAgane] 状況をシビアに設定することが可能になるのだな>覚悟完了な魔法少女
[fukaNeoki] キャスターのサーバントでなのはさんが出てくるとゆーネタはどこかでなかったか(ぉぃ
[shirakiya] キャスター…?
[AKAgane] ミンキーモモが、闇の書事件とかに巻き込まれたら、暴走エンドだ
[AKAgane] 逆に、ヒミツのあっこちゃんな、出せずにしまっておいたラブレターが消えたという事件に、カートリッジ・ロードで覚悟完了ななのは様が降臨なさっては
[AKAgane] これはこれで、新しい感じはするが、いろいろまずい
[fukaNeoki] うひひひ(w
[shirakiya] 死屍累々
[fukaNeoki] 適材適所を心がけましょう。
[AKAgane] 逆に言えば、シビアな状況であるからこその、覚悟完了魔法少女
[fukaNeoki] ですのぉ。
2009/01/27 06:00:00
[shirakiya] そのシビアさを、絶望的な状況に向けるのはよいですが
[shirakiya] 訓練生に向けるのは可愛そうです…
[AKAgane] あのへんの違和感は
[AKAgane] 状況がシビアでないせいもあるわな
[shirakiya] うむ。
06:01:39 ! reprore (Connection reset by peer)
[AKAgane] 理解出来ている相手を追い込むのならば、分かる
[AKAgane] 理解出来てなくても、新兵訓練のようにとりあえず肉体にたたき込むのでも、分かる
[AKAgane] でも、あれはキャリアアップのための上級訓練だからね
[AKAgane] 理解出来ないままたたき込んでは、ダメなのだ
[AKAgane] で、なのは様が、訓練後にシームレスに、自分で説明すれば違和感がなかったろうし、1クールならばそうもあったろうが
[AKAgane] なぜかシグナムの鉄拳制裁が間にはいったせいで
[AKAgane] 致命的におかしくなった
[fukaNeoki] ふむー。なるほど。
[AKAgane] ようするに、頭冷やそうか>頭冷えた? じゃあ、今回の訓練の目的を言ってごらんなさい>ほら、ティアナは理解しているじゃない。これからは、冷静さを保つようにしようね
[AKAgane] 本来ならば、こうなるはずなのに
[shirakiya] 頭冷やそうか>気絶
[AKAgane] 気絶している間に、出撃
[shirakiya] だめだーっ
[AKAgane] そしてシグナムの鉄拳制裁
[AKAgane] 繰り返すが、新兵訓練ならばオッケー。口でクソをたれる前と後にsirと言え! だ
[shirakiya] 指揮官課程と新兵訓練は違いますからのう。
[AKAgane] まあ、現実の訓練では、会社にせよ組織にせよ、そのへんの目的や理由を理解させずにやらせることが、ないとは言わない
[AKAgane] だが、それは、うまくいってない場合だ
06:12:29 + NO(~anyone_in@ntngno060039.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 講習会参加を、息抜きの出張で、行った先で久しぶりにうまいメシでも食うかとか
[AKAgane] そういう認識なこともあれば
[AKAgane] 送り出す側がはっきり説明できずに放り込むこともある
[AKAgane] あるといえば、あるし、むしろ多いかもしれん(w
[AKAgane] 魔法少女というアニメは、そういうものを描く作品ではなかろう
[AKAgane] 魔法少女というアニメならば、指揮官訓練や講習には、きちんと目的意識をもって……なんかすごい前半と後半で違和感があるな
[shirakiya] 魔法少女の皮を被ったべつのものですよ…
[shirakiya] (実際、別の物なわけですが)
[fukaNeoki] リリカルな訓練だなぁ。
[fukaNeoki] と表現するべきでしょうか。
[shirakiya] 何か根本的に間違えているきもするけれど
[shirakiya] きっと「リリカル」と表現するのがもっとも近しいのでしょうね。
[fukaNeoki] http://lyrical.bugyo.tk/ ふむ。魔法言語リリカルLisp……
2009/01/27 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:05:07 MorrisZZZ -> Morris
07:34:45 + Leonald(~Leonald@ntsitm360156.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:35:35 + pez(~pez@214.net220148142.t-com.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/27 08:00:00
08:00:34 mihi_slp -> mihiaway
08:00:40 ! mihiaway ("それでは〜")
08:08:50 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:15:49 Yad_sleep -> Yad_Away
08:16:13 fukaNeoki -> fukaWork
08:24:05 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.69.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
08:33:17 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:38:36 Marcy -> Mar-work
08:46:30 ! showaway ("Leaving...")
08:51:05 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/27 09:00:00
09:05:44 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:20:25 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-155-193.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:36:39 + Prof_M(~moriarty@i220-220-40-236.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[xi-banyu] ストライクウィッチーズとスカイガールズの違いが、やっとわかった。
[xi-banyu] オープニングの歌が違う!(だまれ
[xi-banyu] ……二度寝してこよう
[SiIdeKei] ストライクウィッチーズは角川で、スカイガールズはコナミだ
[SiIdeKei] オーケィ?
[xi-banyu] なるほど
[xi-banyu] それはわかりやすい。
[xi-banyu] まあ、本質を突いていないのはどちらも同じだがっ
[SiIdeKei] じゃあ、スカイガールズは水着で、ストライクウィッチーズはパンツじゃない
[SiIdeKei] これでどうだ。
[xi-banyu] おお。
[xi-banyu] それは本質にかなり迫った気がする!
09:52:57 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[SiIdeKei] あくまで表象なワケだけど(笑)
[xi-banyu] つまり、ようやく表象にたどり着いたとw
[SiIdeKei] そういうことだ(笑)
[xi-banyu] 奥が深いな、島田フミカネw
2009/01/27 10:00:00
10:06:49 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
10:10:34 Kannna -> KannnaOUT
10:11:31 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
10:26:00 KannnaOUT -> Kannna
[sf] .k ストライクウィッチーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ストライクウィッチーズ をどうぞ♪
[sf] .k スカイガールズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スカイガールズ をどうぞ♪
2009/01/27 11:00:00
2009/01/27 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] http://www.tsubasabunko.jp/  角川つばさ文庫
[SiIdeKei] 角川つばさ文庫の公式サイトが出来てた。
[SiIdeKei] 配本予定の表紙絵が。
[Stella] スレイヤーズですね、わかります
11:38:32 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/27 12:00:00
[abAWAY] ナーガとガウリイが同時に
[sf] .k 角川つばさ文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:角川つばさ文庫 をどうぞ♪
12:06:00 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-183.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k リナとキメラの魔法戦士
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リナとキメラの魔法戦士 をどうぞ♪
[Yad_N10J] ガウリィの人とナーガの人が?
12:29:49 mikeZzz -> mikeyama
12:31:37 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
12:31:49 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-183.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:52:04 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
12:54:22 mikeyama -> mikeUniv
12:54:44 ! Kannna ("CHOCOA")
12:57:31 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2009/01/27 13:00:00
[xi-banyu] スレイヤーズ、南房秀久じゃないですかっ!
[mihiwork] だれ?
[mihiwork] .k 南房秀久
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:南房秀久 をどうぞ♪
[mihiwork] Wikipedia:南房秀久 [キーワード一覧:南房秀久]
[mikeUniv] あー
[Stella] トリシア先生のひと
[mikeUniv] 南房さんって誰かと思ったら
[xi-banyu] トリシア先生シリーズの人
[mikeUniv] ハード・デイズ・ナイツの人か
[mikeUniv] (そっちかよ
[Stella] ストライクウィッチーズ 乙女ノ巻のひと……
[mihiwork] なるほど。そういう人なのか
[Stella] .wiki トリシア先生
[Role] db: トリシア先生 は、見つかりませんでしたの☆>Stellaさん
[Role] db: キーワード一覧:トリシア先生 を参考までに出しておきますわ♪
[Stella] .wiki ハード・デイズ・ナイツ
[Role] wiki: キーワード一覧:ハード・デイズ・ナイツ ハード・デイズ・ナイツ
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
13:20:18 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き外典
[EkitaiT] なついぜ、ハード・デイズ・ナイツ
[mikeUniv] 液体さんも読んだことがあったか
[mikeUniv] 富士見ミステリー文庫初期の名作だなあれは!
[EkitaiT] 富士ミスの中では個人的にベスト3に入ってるぐらいには好きです
[EkitaiT] 特にエトワールの話ね!
[mikeUniv] あとは好きなのは
[EkitaiT] レイかっこいいよレイ
[mikeUniv] 東京タブロイドとかかなあ
[EkitaiT] これまたなつい<タブロイド
[mikeUniv] あとはまあ
[mikeUniv] 手堅いところだとしずるさんシリーズ
13:25:12 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
13:26:32 + Yu_akiba(+db65ad22@widget.mibbit.com) to #もの書き外典
[EkitaiT] あー
[EkitaiT] ボクとしてはマルタ・サギーやトロイメライなんかも結構いいですね
[EkitaiT] あとあれだ。食卓にビールを!
[xi-banyu] 小林めぐみ?
[xi-banyu] 東京タブロイドは読んでないけど、ハーフダラーを探してなら読んだ! <水城正太郎
2009/01/27 14:00:00
14:26:24 Morris -> MorrisAFK
14:43:52 ! Yu_akiba (" http://www.mibbit.com ajax IRC Client")
2009/01/27 15:00:00
15:12:05 ! mihiwork ("CHOCOA")
15:25:52 MorrisAFK -> Morris
[Morris] .k とらドラ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:とらドラ! をどうぞ♪
[Morris] 特装版が近所ではどこにも置いてない件について。
[Morris] 小雑誌ではなく小冊子、か
[sf] とらドラ2 小冊子付き特装版 (電撃コミックス) http://www.koubou.com/asin/4048674005
[Morris] bk1では取り扱い不可、Amazonでは予約待ち
15:53:23 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き外典
[Morris] 電撃公式で通販やってないしなー
2009/01/27 16:00:00
16:06:04 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
[Morris] 通販系一通り見てきたけど、全滅っぽ
16:13:42 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:21:30 ! abAWAY ("ごきげんよう")
16:25:12 + abAWAY(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:37:06 ! Yad_N10J ("にゃん")
16:38:18 + hhh(~hhh@p4166-ipbf1305souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:42:13 Morris -> MorrisAFK
16:59:38 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/27 17:00:00
17:27:31 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-212-152.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
17:29:20 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
17:29:29 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:31:11 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.69.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
17:34:11 mikeUniv -> mikeyama
17:34:56 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-183.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:38:00 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-119-87.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
17:41:52 ! sf ("管理者CM: http://www.koubou.com/news/wiki/ Wiki各種の追記・強化にもよろしければご協力下さい")
17:47:46 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
17:47:49 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-183.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/27 18:00:00
18:02:44 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 特装版
[Morris] 顔見知りの書店店員に聞いてきたが
[Morris] そもそも入荷リストに入ってないらしい。
[Morris] 電撃コミックスとは別枠らしい。
18:06:57 ! hir ("CHOCOA")
18:27:20 + sf(~sf@dhcp3.cre.ne.jp) to #もの書き外典
18:35:58 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
18:36:03 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-183.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
18:48:35 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
18:49:05 + meltdown(~meltdown@wd185.AFLd12.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:54:45 + tatsu114_(~tatsu114@210-1-152-183.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
18:55:28 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
18:56:11 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/27 19:00:00
19:03:24 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:06:59 + TK-Leana(~TK-LEANA@121-83-56-156.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
19:08:35 ! hir ("CHOCOA")
19:13:59 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:15:38 ! tatsu114_ (Connection reset by peer)
19:15:45 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-183.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
19:16:58 + aspha(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:22:18 ! hhh ("Leaving...")
19:27:58 + melt-down(~meltdown@wd7.AFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:33:46 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
19:33:52 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-183.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
19:37:18 Prof_M_ -> Prof_M
19:46:37 Yad_Away -> Yaduka
19:46:48 melt-down -> meltdown
[SiIdeKei] http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090128k0000m040037000c.html  雑記帳:禿頭自慢8人 光り具合競う 秋田・横手 - 毎日jp(毎日新聞)
[SiIdeKei] 暗い話題ばかりなので
[SiIdeKei] 明るい話題を投下しておく。
[SiIdeKei] >つやをじっくり見比べる「光頭相撲」と、ひも付きの吸盤をお互いの頭頂に吸い付けて引っ張り合い外れた方が負けとなる「吸盤綱引き」の2番勝負。
[shirakiya] 明るい…か?
[SiIdeKei] リンク先には、その綱引きの映像が。
[EkitaiT] 眩しい話題ですね
[Prof_M] 皆、ケガナクテ大団円
[ao] 眩しそうな話題ですな
[Kannna] (@@)7
19:54:46 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
19:54:49 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-183.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
19:57:55 Mar-work -> Marcy
2009/01/27 20:00:00
20:02:18 mikeyama -> mikeZzz
[Kannna] sfさんへ≫Drupal.cre.jpへのコメント投稿の処理を、お願いしたく思います。例によって、スパム扱いで処理されたようです。今回依頼したいのは、次のコメント2本です。
[Kannna] > http://drupal.cre.jp/node/2347#comment-446
[Kannna] > http://drupal.cre.jp/node/2408#comment-445
[Kannna] お手すきの時で結構です。当方は、急ぎませんので、処理していただきたく思いますです。
20:12:51 + tatsu114_(~tatsu114@210-1-152-183.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
20:13:01 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
20:13:15 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:18:56 ! tatsu114_ ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
20:21:55 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:22:22 + aspha1(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:23:17 aspha -> asphaHoI2
20:33:33 + akiraani(~akiraani@ackube003069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 梁羽生氏死去(中国の著名な武侠小説家) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/china/090127/chn0901271905004-n1.htm
[Stella] .k 梁羽生
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:梁羽生 をどうぞ♪
20:37:47 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
20:40:05 ! mihiwork ("かえる〜")
[Stella] わりと映画化やドラマ化してるみたいだけど、小説の翻訳は『七剣下天山』だけかー
20:43:47 + tatsu114(~tatsu114@210-1-154-183.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
20:53:09 ! pez ("Leaving...")
20:55:42 ! kuzumi_ ("さいきどー")
2009/01/27 21:00:00
[sf] ふむー
[sf] .k 七剣下天山
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:七剣下天山 をどうぞ♪
[sf] じつにオーソドックスだった記憶がある
[sf] #もの書き Wiki - 七剣下天山 http://hiki.cre.jp/write/?QiJianXiaTianShan
[sf] なんか書いてる
[Kannna] #sfさん、処理ありがとうございましたノノ
[sf] うにー
[sf] そしてHikiがちょっと重め。理由はない。
[sf] 単にひたすらに普通のアクセスが多いだけ
[sf] なんてこったい
21:13:46 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き外典
21:27:13 Morris -> MorrisEAT
21:30:28 fukaWork -> fukaGuten
21:41:28 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-242.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:46:43 MorrisEAT -> Morris
21:59:05 + liot(~liot@p2172-ipbfp701obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/27 22:00:00
22:07:38 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
22:26:31 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き外典
[CHOBOJA] 梁羽生が死んだのですね。
22:43:33 ! CHOBOJA ("Leaving...")
22:48:21 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
22:51:31 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き外典
22:52:19 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:52:32 + akiraani_(~akiraani@ackube002147.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/27 23:00:00
23:02:52 ! yosi ("Leaving...")
23:04:35 ! fukaGuten (Connection timed out)
23:05:46 + fukaGuten(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
23:07:54 ! EkitaiT ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
23:13:53 ! aspha1 ("Leaving...")
23:17:44 ! asphaHoI2 ("Leaving...")
23:23:47 ! liot ("See you...")
23:30:14 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:42:53 ! ao ("Leaving...")
[xi-banyu] http://trend.gyao.jp/life/entry-10446.html
[xi-banyu]   “パンツじゃないから恥ずかしくないもん”!? 今どきの女子のスカートの中
[xi-banyu] 喜ぶ人が多そうなので、張っておこう。
23:47:07 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:48:27 Morris -> MorrisZZZ
[Pikoyan] ガーターベルトは恥ずかしくないのか
[mihiro] そういや、2年ほど前に制服のスカートの下にジャージはいてた女子高生をコンビニの前で見たが
[mihiro] 俺が現役のときも見たことあるから、もはやあれは定番なのかもしれないw
[shirakiya] 寒い冬の定番防寒装備ですにゃー
2009/01/28 00:00:01 end