#もの書き外典 2009-01-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-01-04をご活用くださいませ。

2009/01/04 00:00:01
00:36:19 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
00:46:40 ! aspha ("Leaving...")
00:52:49 ! Stella ("See you...")
2009/01/04 01:00:00
01:27:07 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
01:45:40 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:48:19 ! reprore (EOF From client)
01:49:27 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:49:43 ! reprore (EOF From client)
01:54:12 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:57:44 ! reprore ("Leaving...")
2009/01/04 02:00:00
02:00:43 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:07:41 ! ao0 ("Leaving...")
02:13:46 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
02:37:07 EkitaiT -> EkiDead
02:58:25 ! ko_iti ("CHOCOA")
2009/01/04 03:00:00
03:18:39 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:21:49 ! liot ("See you...")
2009/01/04 04:00:00
04:06:30 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:14:32 ! syo ("Leaving...")
04:15:40 ! seiryuu ("Leaving...")
04:18:24 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
04:58:44 ! kuzumi ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/01/04 05:00:00
05:01:27 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:27:40 mihiaway -> mihi_slp
05:31:36 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018011.bbtec.net) to #もの書き外典
2009/01/04 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
06:19:49 ! showaway ("Leaving...")
06:23:00 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
06:44:42 ! reprore (EOF From client)
06:55:05 ! siide-xp ("Leaving...")
2009/01/04 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:56:26 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-222-19.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/01/04 08:00:00
08:00:51 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:04:12 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.106.110.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[tatsu114] というわけでみっかめ
[tatsu114] やばいと思った日本でのプレイで何とか根性で持ち上げた。
[tatsu114] 空中庭園とかハギア・ソフィア大聖堂がある日本
[tatsu114] 戦争の誘いがきたから乗ってみる
[tatsu114] わぁ、日本っぽい^^
08:57:12 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/04 09:00:00
09:08:24 Kannna0 -> Kannna
[tatsu114] ブロードウェイという名の歌舞伎町完成
[tatsu114] 通天閣という名のエッフェル塔が薩摩に完成
[SiIdeKei] カオスだ。
09:38:14 mihi_slp -> mihiaway
[tatsu114] 日本でジャパンロックがはやり始めました
[tatsu114] 1954年だからあれだ、加山雄三の時代
[tatsu114] こんかいは勝てないなぁ
[tatsu114] とちゅうで日本っぽく流されて戦争とかやったのが間違いだったか
[SiIdeKei] Civilization Revolutionが、今月DSで日本語版発売か
[SiIdeKei] .k Civilization Revolution
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Civilization Revolution をどうぞ♪
[SiIdeKei] 機会があれば、買ってみるのも面白いかもなあ。
[tatsu114] 名古屋城という名のペンタゴンが完成
[tatsu114] 廃人の根源インターネットが誕生
[Kannna] #「ペンタゴン」て「ペンダコ」に似てるねっ♪
[tatsu114] 江戸撮影所ができた(ハリウッド)
[tatsu114] 何でこうアメリカになるんでしょう
2009/01/04 10:00:00
10:04:24 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[tatsu114] うーん、いろいろと日本のものに置き換えると楽しいことになるな
10:11:21 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[tatsu114] くっそー、けんかうってきやがった・・・
10:16:11 + AKAgane(~akagane@nthrsm080011.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] http://www.disneychannel.jp/dc/program/anime/fireball/  「ファイアボール」の新春画像。
[AKAgane] この、「2009:わたしたちには、やりのこしたことがある。」というセリフに、わくわく
[SiIdeKei] 『迎撃』に、ゲデヒトニスのやる気を感じる。
[AKAgane] それにしても、ドロッセルお嬢の振り袖(?)は見事だ
[AKAgane] 迎春の間違いだろう(w
10:21:40 + meltdown(~meltdown@wd26.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[tatsu114] もろい・・・めっさもろい・・・
[Pikoyan] やりのこしたことがあるってーことは
[Pikoyan] またやるんだろーか?
[AKAgane] 第二部を期待じゃのぉ
10:29:36 ! mihiaway ("それでは〜")
[SiIdeKei] お嬢様&ゲデヒトニス、TDLのパレードに登場<やり残したこと
10:29:48 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 第二部をやるとしたら、平然と「大変だったわね、ハンプティダンプティ」「この私も、ファイアボール作戦があのようなものだとは、思いませんでした。ところでお嬢様、私の名前はゲデヒトニスでございます」みたいに始まるんではないかと
10:33:12 ! Yad_Ftom ("Leaving...")
[SiIdeKei] なにもなかったかのよーに(笑)
10:38:40 + V-zEn_(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
10:38:41 ! Vz_Mourn (Connection reset by peer)
10:40:45 + Yaduka(~Yaduka@ntchba366069.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:41:52 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/04 11:00:00
2009/01/04 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] .k オトコの娘のための変身ガイド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オトコの娘のための変身ガイド をどうぞ♪
[fukaNeok0] うは(^^;
[tatsu114] 二時間巻き戻しの刑
[tatsu114] 女装のための本ですか
11:20:21 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
[tatsu114] しかし、二時間巻き戻ししたおかげでジャパニーズロックも、名古屋城も、通天閣もなくなったのか(シヴィ
[tatsu114] ・・・派そに本格的に移動しようw
11:25:43 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
11:36:43 + chita(~chita@opt-125-215-73-140.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 「天地無用! GXP DVD Vol.6」レンタル
[meltdown] 敵側の幸運艦隊といい
[meltdown] 幸運艦隊の旗艦の名前といい
[meltdown] NBの扱いといい
[meltdown] こー、ネタの方に気が回ってしまう
[meltdown] 一作でした
[meltdown] 霧恋さんが、樹雷の木を正式にゲット。より、パワフルになりました。
[meltdown] うむー、元からパワフルなのにっ
11:41:39 mikeZzz -> mikeyama
[meltdown] ふむー、楽しかった
[meltdown] まる
11:49:11 ! OTE ("改造手術科医師")
11:49:47 ! Kannna ("CHOCOA")
11:50:48 + xii-banyu(~xi-banyu@p921ff8.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
11:53:44 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/04 12:00:00
12:05:18 ! abAWAY ("ごきげんよう")
12:09:23 + abAWAY(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:20:38 ! abAWAY ("ごきげんよう")
12:24:26 + abAWAY(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:48:47 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 「天地無用! GXP DVD Vol.7」レンタル
12:49:43 ! chita ("Leaving...")
12:49:59 + OTE(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 軍(の一部)と海賊の結託
[meltdown] 妙に生々しい話ですな
[meltdown] そして、それを暴き出そうとする鬼姫とアイリさん(に校長先生)
[meltdown] お約束の巻き込まれる主人公
[meltdown] そして、最後に発掘メック?
[meltdown] いや、ターンAでもOKかもしれぬ
[meltdown] 次で最後だと思うと、盛り上がってきました(笑)
[meltdown] まる
2009/01/04 13:00:00
13:24:10 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
13:31:41 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
13:34:28 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 「天地無用! GXP DVD Vol.8」レンタル
[meltdown] マップ兵器(樹雷の樹)強ぇぇぇ
[meltdown] 主人公が第二世代型マップ兵器搭載スーパーロボット(王位継承権つき)をゲット
[meltdown] こー、ハーレムエンドを無事に迎えました
[meltdown] マップ兵器の爽快感はすごいっすな
[meltdown] 確かに、バランスブレイカーだ
[SiIdeKei] 天地無用は、なんかいっぱいありすぎて、どれがどれだか(笑)
[meltdown] そして、水面下で砂沙美ちゃんもパワーアップしていたようです
[meltdown] 鬼姫は、まぁ、いろんな意味でぶっとびすぎてますがっ
[meltdown] まぁ、設定が作品毎に違ったりしますし(笑)
[sf] オトコの娘のための変身ガイド―カワイイは女の子だけのものじゃない http://www.koubou.com/asin/4860102673
[sf] .k 天地無用!GXP
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天地無用!GXP をどうぞ♪
[sf] 天地無用!GXP Vol.6 [DVD] http://www.koubou.com/asin/B00007B969
[sf] 天地無用!GXP Vol.7 [DVD] http://www.koubou.com/asin/B00007JMLV
[sf] 天地無用!GXP Vol.8 [DVD] http://www.koubou.com/asin/B000083OF4
[sf] ついでに
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/01/20090103.html#210000
[sf] 天地無用!GXP Vol.5 [DVD] http://www.koubou.com/asin/B00006RTLW
2009/01/04 14:00:00
14:12:29 + siide-ebi(~siide-ebi@P061198248203.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
14:13:17 ! siide-ebi (EOF From client)
14:18:33 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:53:46 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_AFK] ガンダム00FGのガンダムヴァーチェを見ていたら
[Yu_AFK] ヴァーチェ系が結構お気に入りなことに気がついた
[Yu_AFK] 次HGのヴァーチェかセラヴィー買おうかなぁ……。
2009/01/04 15:00:00
[Yu_AFK] #あー、予備の会話聞いていたら何故かD&D4thのシャドウフェルかPHB欲しくなってきた(なんでっ!?
[Yu_AFK] #その前に近くの本屋にあったポリフォニカRPGを確保せねばっ
[Yu_AFK] そう言えばコミケ三日目に行った帰りに国際展示場発浜松町行きの船に乗ったんですけど
[Yu_AFK] まったりとした航海で気持ちよく感じ、
[Yu_AFK] その勢いで一瞬船の免許を取ってみたいかな、と思った(ぉぃ
[Prof_M_] ポリフォニカRPGは、原作読みにとっては「将都トルバスの地図」があるのがうれしい。
[killist] わーい、ごうきゃかくせーん!^^>船免許
15:14:33 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Yu_AFK] 豪華客船とかの免許は船の学校に入らないと無理っぽいけどなぁ
[Yu_AFK] ふむ>ポリフォニカRPG
[Yu_AFK] Wikipedia:海技従事者 [キーワード一覧:海技従事者]
15:22:25 ! reprore (EOF From client)
[Yu_AFK] 大体の区分としては大型船舶と小型船舶に分かれるのか
15:23:23 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Yu_AFK] Wikipedia:海技士 [キーワード一覧:海技士]
[Yu_AFK] 良く見かけるいわゆる「クルーザー」(プレジャーボート)とか小型船舶でいいのか
[Yu_AFK] Wikipedia:プレジャーボート [キーワード一覧:プレジャーボート]
[Yu_AFK] こういうの見てると宇宙SFに当てはめようとか考えてしまふ
[Yu_AFK] >海技士とか小型船舶操縦士とか
[Yu_AFK] 海上自衛官は1級〜3級海技士を取得するのかな?
[Yu_AFK] Wikipedia:宇宙飛行士 [キーワード一覧:宇宙飛行士]
[Yu_AFK] 旧ソ連には旧ソ連宇宙飛行士資格があったのか
[Yu_AFK] まあ
[sf] .k 神曲奏界ポリフォニカRPG
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神曲奏界ポリフォニカRPG をどうぞ♪
[Yu_AFK] 「免許」が確立されるためには
[Yu_AFK] もっと多くの人が宇宙に出られるようになることが前提の一つになるんだろうなー
[Yu_AFK] あとそれを認可する組織やシステムか
[Yu_AFK] あと宇宙関連テクノロジーの進歩か。まあ「もっと多くの人が宇宙に出られるようになること」に含まれるんだろうけど
2009/01/04 16:00:00
16:24:33 + sho_ayase(~sho_ayase@i60-36-101-135.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
16:50:09 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/04 17:00:00
17:02:48 ! sho_ayase ("Leaving...")
17:08:33 Prof_M_ -> Prof_M
17:16:35 + nasel_(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:26:28 ! mikeyama ("実家より帰宅&再起動")
[fukaNeok0] 緋弾のアリア 1,2読了。
17:36:37 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaNeok0] 二丁拳銃と二刀流を駆使するツンデレ少女が大暴れする話でした。
[fukaNeok0] 2巻は超能力巫女が日本刀振り回して参戦して危険な三角関係とゆー話でした。
[fukaNeok0] (要約)
17:48:29 ! nasel_ ("Leaving...")
17:53:26 ! EAST ("Leaving...")
17:59:05 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/04 18:00:00
[sf] .k 緋弾のアリア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:緋弾のアリア をどうぞ♪
[sf] 主人公はどんなんですかね
[sf] 緋弾のアリア (MF文庫J) http://www.koubou.com/asin/4840124019
[sf] 緋弾のアリア〈2〉燃える銀氷(ダイヤモンドダスト) (MF文庫J) http://www.koubou.com/asin/4840126003
[fukaNeok0] 主人公は、性的に興奮すると反射能力や思考力などがハイパーモードにはいるという特殊体質でした。
[fukaNeok0] ピンチに陥ると、エッチなことを考えなければならないとゆー難儀な事に。
[fukaNeok0] そして、ハイパーモードにはいると、気障で女性に甘い言葉をささやいてしまう体質なので、誤解を生みまくると(w
[fukaNeok0] 進むにつれハーレム化していくことが予想されます。
[SiIdeKei] ひでえ(笑)
[sf] なむなむ
[sf] そんな話だったのか
18:14:08 ! nasel ("Leaving...")
18:16:53 hir -> bitten
18:17:02 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:17:30 bitten -> hir
18:25:41 ! nasel ("Leaving...")
18:29:15 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
18:29:59 ! ponzz (EOF From client)
[meltdown] 「シグルイ 4」−「シグルイ 6」読了
[meltdown] 3冊読み込み
[meltdown] そして、みんな狂ってやがる(笑)
[meltdown] 虎眼先生が最後の最後まで修羅で素敵でした
[meltdown] 惜しい人を亡くしたとは言いませんがっ
[sf] .k シグルイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シグルイ をどうぞ♪
[sf] シグルイ 4 (4) (チャンピオンREDコミックス) http://www.koubou.com/asin/4253230466
[sf] シグルイ 5 (5) (チャンピオンREDコミックス) http://www.koubou.com/asin/4253230474
[sf] シグルイ 6 (6) (チャンピオンREDコミックス) http://www.koubou.com/asin/4253230482
18:48:47 Yaduka -> Yad_Away
18:53:27 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:56:54 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/04 19:00:00
19:04:44 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
19:14:12 Hisasi -> Hisa_mesi
[meltdown] 「こどものじかん 3」−「こどものじかん 4」読了
[meltdown] 先生は、まぁ、ちょっとやばい人だ
[meltdown] にーちゃんがガチでやべぇ(笑)
[meltdown] リアル光源氏計画まっさかりですからなっ
19:37:31 ! CHOBOJA ("Leaving...")
19:57:29 Marcy -> Mar-boil
19:58:12 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き外典
[sf] .k こどものじかん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:こどものじかん をどうぞ♪
[sf] こどものじかん 3 (3)(アクションコミックス) http://www.koubou.com/asin/4575833282
[sf] こどものじかん 4 (4) (アクションコミックス) http://www.koubou.com/asin/457583405X
2009/01/04 20:00:00
20:06:24 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-198.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:13:16 ! kuzumi ("Leaving...")
20:22:19 ! V-zEn_ ("ノシ")
[SiIdeKei] 同人誌『』
20:26:40 OTE -> OTE_Aw
[SiIdeKei] 同人誌『ストライクウィッチーズ 砂漠の虎』を手に入れたので、読んだ。
[SiIdeKei] 同人誌ではあるけど、オフィシャルにも関わっている人物が書いているので、準公式とされたりもします。
20:28:32 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.110.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[mikeyama] ふむふむ
[SiIdeKei] タイトルの通り、アフリカ戦線を舞台に、大型の重戦車ユニット『ティーガー』が出てくるお話、など。
[SiIdeKei] もちろん、パンツじゃありません。
[mikeyama] まー、梶島先生とかになると公式(脳内)設定を同人誌で書いて他では発表してなかったりするしなあ
[SiIdeKei] でまあ、表題のコミックは、思いっきり『夏コミ同人誌に続くっ!』という展開でした。
[SiIdeKei] やられた……(笑)
[SiIdeKei] 先の夏コミの『アフリカの星』が、魔女たちに負けじと戦おうとするオッサンはカッコイイ、というコミックであるとすると
[SiIdeKei] 今回の『砂漠の虎』は、ウィッチに恋してしまった男のそのあとの話、とでもなるのでしょうか。
[SiIdeKei] 同人誌ということもあってなかなか手を出しにくい代物ではありますが、割と面白かったです。
20:37:17 Yad_Away -> Yaduka
20:38:36 + V-zEn(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
20:38:45 + akiraani(~akiraani@ackube003208.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k ストライクウィッチーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ストライクウィッチーズ をどうぞ♪
20:47:00 Mar-boil -> Marcy
20:50:24 + gombeLOG(~username@ntkyto082166.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:53:30 ! pez ("Leaving...")
20:56:08 Hisa_mesi -> Hisasi
[meltdown] 「かんなぎ 1」読了
2009/01/04 21:00:00
[meltdown] うーん、話題になっていたので購入してみましたが
[SiIdeKei] どうよ?
[meltdown] “アク”のある作品になれすぎているせいか、非常にさっぱりし過ぎて
[meltdown] 「六甲の美味しい水」みたいなニュアンスですなー
[SiIdeKei] うーん、それはいいのか悪いのか(笑)
[meltdown] まぁ、漫画初心者に「皇国の守護者」(漫画版)をお勧めするのは危険なので(笑)
[meltdown] 別に、ヒロインが子持ちだろうが騒ぐほどのことはないような?
[meltdown] と思ったのは事実ですがね
[meltdown] しいでさんになら、「おまもりひまり」をお勧めします(ぐっ)
[Pikoyan] A:既に読んでます
[SiIdeKei] すぐそこに四冊ありますがなにか?
[Yaduka] 「かんなぎ」はあの何とも言えない間を味わうものです……
[meltdown] 流石だ(笑)
21:06:27 + ponta(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] ヒロインが今最新の流行に載ってる未来日記辺りをですねぇ>お勧め
[seiryuu] めぞん一刻の今日子さんはどうなるんだろ?
[Pikoyan] 最新の流行:ヤンデレ
21:08:32 + AKAgane(~akagane@nthrsm037151.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] いやほれ、『未来日記』をワシは、めるちゃんが言うように、最近のアクがある作品に比べると、卑情でさわやかな作品に読めてしまうのだな
[AKAgane] なんとゆーか、実に見通しがいい
[Pikoyan] 卑情?
[fukaNeok0] 卑情?
[AKAgane] ……非常だ
[Pikoyan] 普通に変換しても出ない文字ですね。>卑情
[AKAgane] くそ、この後で、「六甲のおいしい水」とゆー部分で、「四日市のおいしい水」か「水俣のおいしい水」のようだと言おうとしていたのに
[AKAgane] 先に誤変換してしまっては、使えないじゃないか
[AKAgane] それはさておき、なんとゆーか、刺激に慣れてきているとゆーのはあるわな
[SiIdeKei] なんといいましょうか
[meltdown] 正月に入ってから、魔砲少女ぶっ続けでみてましたから
[SiIdeKei] スパイスがふんだんに使われた料理が流行っているような感じ?
[AKAgane] 物語の作り方には、一定のパターンがあるので。新年にやってきた甥たちとなのはストライカーズを見ていると、後半のゆりかご突入戦で甥が「やあ、この赤いチビ、あぶないじゃん。死ぬんじゃない」とか
[meltdown] 刺激になれすぎた(笑)
[AKAgane] つまりはまあ、過去回想とかの死亡フラグを読んだわけだが
[AKAgane] 中学二年生においてすら、そんなレベルの、先読み回路を持っているのだ
[AKAgane] 何かの演出をみせれば、そこから先の展開をマクロのように読み取る
[AKAgane] まるで詰め将棋だ
[AKAgane] んで、同じアニメでいくと、こうした読みに対抗するかのよーな作りになっているのが、コードギアスやったな
[AKAgane] こいつは、加速によって対抗した
[AKAgane] コードギアスは、すべての演出や展開を二段階か三段階くらい加速することで
21:19:20 + akiraani_(~akiraani@ackube002125.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 可能な限り意表をつく展開を続けてきた
[meltdown] すごい、力業に聞こえるのですがっ
[OTE_Aw] #今朝方のゲームとギャンブルの話を思い出しますな
[meltdown] 視聴者を置いてきぼりにしませんか? それ?
[AKAgane] そそ
[AKAgane] いや、この手法はすでにジェットコースター・ドラマという形で
[AKAgane] 十年以上前から一般に使われてはいる
[AKAgane] アニメでも、さほど珍しくはない
[SiIdeKei] それを、あらためて、思いっきりやったわけですね
[OTE_Aw] バブルの頃のトレンディドラマの解説ではよく聞きましたなぁ>ジェットコースター・ドラマ
[AKAgane] コードギアスの優れたところは、徹底的にスタイリッシュを追求した上に、緩急もきちんと使い分け
[AKAgane] 決してテンポが早いだけでは終わらなかったところだろうね
[AKAgane] ただ、こいつはエヴァンゲリオンと同じ宿痾を背負っていて
[AKAgane] 物語を開くには向いていても、閉じるのには向いていない
[sf] .k かんなぎ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:かんなぎ をどうぞ♪
[AKAgane] おかげさまで、コードギアスR2は、ラスボスと思われていた若本皇帝を途中で倒すというものごっつい高速展開をかけたあげく
[AKAgane] 速度を落とさないためにかなり無茶な超展開を連発せざるをえなかった
[sf] かんなぎ 1 (1) (REX COMICS) http://www.koubou.com/asin/4758060150
[sf] .k 未来日記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:未来日記 をどうぞ♪
[AKAgane] ただ、そのすべては、「最後に主人公をブチ殺す」というきわめて重く、インパクトも、そして何より、「ここまでやれば、しょうがないよね」という
[AKAgane] 見事なオチのために
[meltdown] #いや、あれラスボスじゃなかったのかっ
[sf] .k コードギアス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コードギアス をどうぞ♪
[meltdown] うわ、すげー展開だ(汗)
[AKAgane] 少々の超展開は、このオチで何とか乗り切れるとゆー
[AKAgane] 確信あっての、超展開やね
[AKAgane] いわゆる、イデが発動したからには、いろいろ殺しまくった展開はオッケー
[AKAgane] あるいは、人類補完計画が発動してみな溶けてしまったからには、いろいろ謎が残ったままなのはオッケー
[AKAgane] はたまた、目玉ぐるぐるなオヤジが、「アレがわしらの本当の敵だっ!」とか……あああ、この人はいつもコレか
[AKAgane] まあ、ノリ的には、同じだ。いわゆる、石川賢エンドと同じく。アレが許されるのは、それ相応のパワーで押し切るからとゆーこっちゃな。
21:30:03 + ENOKINO(~taka-miy@p5221-ipad31niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] このパワーが足りないと、やはり。うやむやにしにくい。「で、アルトよ。お前は結局、ランカもシェリルもどっちも選ばなかったのか」「ちょっとそこに座れ」
[siide-xp] 説教モードに(笑)
[AKAgane] するする>説教
21:30:48 ! Pikoyan ("なくようみねこ")
[AKAgane] すべてを、きちんとハリウッドの脚本術とかのやるとおりにきれいに終わらせる必要はないのだ
[ENOKINO] うやむやにしないで、超展開を書こうとすると、その展開部分だけで本編と同じくらいの長さになる(w
[AKAgane] 適当にぶっちゃけてもいい
[ENOKINO] もはや誰もついてこない(w
[AKAgane] だが、ぶっちゃけるならば。やはり、それ相応の有無を言わせぬパワーだ。
[ENOKINO] だから「説明は、ないのじゃ」で押し切る
[fukaNeok0] 色々あったが、ついに主人公はハーレムハーレムな環境を手に入れたっ
[fukaNeok0] とかですね。
[AKAgane] 秀吉の大返しですな
[ENOKINO] 「ヤマザキ」ですな
[AKAgane] 筒井康隆先生ですね
[ENOKINO] 理由とか説明とか、もうどうでもいい、超展開はパワーで押しまくる
[AKAgane] んでまあ、この押し切るパワーが強いのはやはり、絵だ。映像だ。百聞は一見にしかず。視覚をごまかせば、ほとんどの超展開は押し通せる。
[AKAgane] 「できる、できるのだ」
[ENOKINO] 映像は強いですよな
[AKAgane] テキストでやるならば、こちらは、「酔わせる」のが一番。これには、「泣かせ」も含まれる。基本は一緒だ。
[ENOKINO] 酔わないやつは、相手にしない。いちいちそいつのために説明とか、理由とか考えて、予防線を張らない
[AKAgane] 「酔わせ」の基本は「共感」だ
[AKAgane] 「俺の気持ちを代弁してくれる」という「共感」があれば、そこから「酔わせ」ることができる
[ENOKINO] 古今とこの矛盾を突っ込まれたらどうしよう、とか。理屈に合わないと言われたらどうしよう、とか、考え込む事はない
[AKAgane] 矛盾は、読者がつぶす。理屈は、読者が合わせる。
[ENOKINO] キャラの立場に立って、キャラが矛盾を感じていないのなら、それでいいのだ、
[ENOKINO] なぜなら読者はキャラとシンクロしてるのだから(w
[AKAgane] ここで、読書という、読者の脳を大きく利用する活字媒体の強みが生きる
21:38:19 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018011.bbtec.net) to #もの書き外典
21:38:59 ! kuzumi ("Leaving...")
[ENOKINO] つまるところ、キャラと読者のシンクロさえあれば、どくさいスイッチもタケコプターも「アリ」だな
[AKAgane] 書いていない部分は、すべて読者が自分の知識や経験に合わせて補完する
[ENOKINO] タケコプターで頚椎がねじ切れて、生首だけが飛んでいく。なんてのは書かなくてもいい
[ENOKINO] そうならない理由は「読者が自分の中で」整合性を見つけてくれるのだ
[ENOKINO] 「未来の道具」だけでね(w
21:41:26 OTE_Aw -> OTE
[ENOKINO] つまるところ「キャラを描きだす」ことの利点はそこにある
21:43:48 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018011.bbtec.net) to #もの書き外典
[ENOKINO] しかし、昨日から今日にかけて、トータルで18時間ほど寝てしまった
[Stella] ハーレムエンドというと、空鐘は納得がいくハーレムエンドだった
[AKAgane] というか、他にはどっちか殺すしかあるまいとゆー(w
[meltdown] 漫画で、「そして、誰もいなくなった」と言う愉快なオチをかましてくれたのは
[meltdown] 誰だったっけかなー
[meltdown] #確かに、死んでしまえばハーレムエンドも無いがなっ
[AKAgane] はて、アガサ・クリスティではなく? そして、ラムちゃんでもなく?>「そして、誰もいなくなったっちゃ」
[ENOKINO] 霊長類がいなくなった、というオチは筒井康隆氏ですが(w
[AKAgane] 消しまくるのが得意なのは、小松左京先生ですよなー
[AKAgane] とにかく、物体O以後、なんか消す
[AKAgane] そんでもって、その消したことでどのような結果になるかを描く
[AKAgane] なぜ消えたかについては、基本説明なし
[AKAgane] 消えたことによって生まれる変化やドラマこそが描きたい部分だから
[AKAgane] そして、その変化やドラマが秀逸であるからこそ、読者は「なぜ消えた」について合理的な説明がなくとも
[AKAgane] 満足する
[AKAgane] 読者の取り分がある
[AKAgane] 何もかもきちんと説明がついたとしても、読者の取り分が小さいようでは、文句が出る
[AKAgane] そして、何が取り分になるかは、読者によって異なる
[AKAgane] 「せっ、せっかくっ、ホモとボーイズラブを全キャラのカップリングに入れたのにっ!」とかでは
[AKAgane] 取り分になる人もいれば、ならない人もいる
[AKAgane] ならない人には、ごめんなさい。なる人には、ようこそ。
[OTE] だから、不満を持つ人が居ること自体はきにしてもしゃーない。
[ENOKINO] 読みたいように読むのが読者だからね
[AKAgane] 満足させる想定だった人が不満だったらば
[AKAgane] どこかまずいと思った方がいい
21:56:36 ! aspha ("Leaving...")
[ENOKINO] だから、いま「蛮族姫」を書いています(w
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] ワシは大満足ですよ?
[ENOKINO] ライトノベルでシミュレーション小説を書こうというのが間違いだった
2009/01/04 22:00:00
[ENOKINO] それなりに読者はついてきてくれたのですけどね、コアな読者は(w
[ENOKINO] やっぱり「考える」部分が違いすぎたのでしょうな
[ENOKINO] 人間関係とか、女の子の気持ちとかを「考える」のと、自分を取り巻く「世界」を考えるのは別の回路ですからな
[AKAgane] 椎出分がいい具合にきいてますなー
[ENOKINO] 前者の「考える」は地続きなんですよ、読者にとって
[ENOKINO] でも、後者の「考える」は地続きじゃない
[AKAgane] なんとゆーか
[AKAgane] 昔の日本って、地縁血縁で結ばれた狭い「社会」がまずあったじゃないですか
[AKAgane] 近所とか、親戚とか
[AKAgane] そこにまず、子供が触れる「世界」があって
[AKAgane] その向こうの「世界」なんざ、たいして知りもしなかった
[AKAgane] 今の子供たちって、向こうの「世界」をすげーよく知ってますよな
[OTE] そうなると、「乗り損ねる」こともあるんでしょうなぁ
[ENOKINO] 知ってるけど理解はしていない
[AKAgane] 理解できるわけもありません
[AKAgane] だから、自分の周囲の延長にあるとは思わない
[ENOKINO] そこで「俺は理解しているんだ、これはこういうものだ」と思い込んで世界に出ていって打ちのめされる
[ENOKINO] なまじ知らないほうが「そういうものなんだ」で世界に入っていけるんですよ
[AKAgane] これは、周囲の「機械」もそうで。
[AKAgane] 今の機械は、分解したら、ブラックボックスの集合体でしかない。
[AKAgane] なぜ動くのか、どうしてコレでいいのか
[AKAgane] それが見えないのでは、魔法で動くのと大差ありませんわな
[AKAgane] たぶんですなー
[AKAgane] ファイナル・ファンタジーが出た頃から顕著になった、「機械のある魔法世界」が不思議でなくなったのは
[AKAgane] 我々の周囲にある機械が、「魔法」で動くブラックボックスと変わりがなくなったせいではないかと
[AKAgane] 今適当に思いついた説をでっちあげてみましょう
[AKAgane] 昔は、機械があるのに、魔法もあるのは、「おかしい」という違和感があったのですよ
[shirakiya] 「高度に発達した科学は、魔法と見分けが付かない」ですね(と、それっぽく相づちを打ってみる
[OTE] 昔、我々の周りの技術は魔法であった。
[V-zEn] まあ、仮想世界のマインドセットを現代に合わせやすいですしね。ファンタジー+機械
[OTE] しかし、遊び壊し学んでいくうちにそれは道具となり、仕組みの分かった細工となった。
[OTE] しかし、今はそうならない。
[akiraani_] トリガー引いたら銃口の先の敵が吹っ飛ぶのと、呪文を唱えて指さした先が爆発するのと、たいした違いがないと言うことですな
[killist] スターウォーズのが先じゃないですかね。>魔法的なものと機械
[OTE] 我々は携帯が発達する歴史を見てきた。だが、今の子供達にとってはどうだろう。彼らが携帯の中身を理解するときがいつくるだろう?
[OTE] みたいな。
[AKAgane] で、そこにあるのは、「機械は、魔法ではない。ほら、分解してみてみろ。すべて理屈がつく。ゼンマイがあり、歯車があり、ここに抵抗があってコンデンサもこっちで、モーターはここについている。ほら、タイムマシンは魔法ではなくて技術で動いているのだ」と、子供でも自分で分解することで理解できた。
[killist] タイムマシン分解する子供って、ノリマキさんちの赤ん坊くらいでないかw
[AKAgane] ひょっとしたら、タイムマシンではなくてバーゲンホルム機関だったかもしれん
[gombeLOG] FFの頃までにアニメで「新しい表現や世界観」として登場したものが、ファンタジー+現代orスチームパンクである「ダンバイン」「ナウシカ」「ラピュタ」でしたね
[gombeLOG] つまりFFの頃までに子供たちに向けて種が撒かれていた
[AKAgane] そうそう>ダンバインはオーラ力を、ショット・ウェポンがICチップ自作して制御する機械を組み立てていた
[shirakiya] ほに
[Yaduka] メカメカしい成分が増えたのはFF6以降ではないかのう
[AKAgane] んでまあ
[shirakiya] まあ、1の頃から
[AKAgane] そうなったのは、FF以前で
[AKAgane] すでにそれに近いのですよ
[shirakiya] ありましたからのう。
[akiraani_] 超合体魔術ロボとか
[Yaduka] ハイドライド3もメカ成分はあったにょ
[AKAgane] 昭和50年代ころには、多くの機械はもはや、「分解してもよくわからん」ようになっていた
[AKAgane] ただ、歯車とゼンマイな「見える機械」もきちんと残っていたけど
[AKAgane] その時点から、少しずつ、社会の意識として「機械というブラックボックス」を理解するつもりがなくなってきている
[Marcy] メカと魔法と言うと、グイン・サーガとか
22:16:42 ! Yu_AFK ("おやすみなさいノシ")
[Marcy] あれはガジェットとしてのメカだけど
[AKAgane] それでも、惰性として、「機械は、分解すれば見えるし、そこに魔法は必要ない」という暗黙の了解がずーっと残っていたが
[AKAgane] FFあたりから、その暗黙の了解はすでに「消えている」ことに
[AKAgane] 多くの作り手が、漫画にせよゲームにせよ小説にせよ
[AKAgane] 気づいてきたのだろーと思うのだよ
[OTE] 皮膚感覚、技術に対する感覚が違う。
[AKAgane] あのへんから、ぽつぽつと、増えてきているからね>魔法的な存在が機械のある社会に普通にある
[Kannna] そこら辺のセンス突き詰めたのが例えば、押井さんの劇場版攻殻の描写ですよね。<暗黙の了解はすでに「消えている」ことに
[OTE] そりゃ、我々の頃も我々より昔だって、技術は魔法や呪いと同じ感覚の人もいただろうけど。
[OTE] 全体の傾向が一段と違う。
[Kannna] #「機械を分解しても、わけわかんない」感覚がある。<押井さんの劇場版攻殻の描写
[AKAgane] 「写真に写ると魂を抜かれる」系だな
[Kannna] #TVシリーズはまたちょっと別と思うんだけど。
[shirakiya] うむうむ
[shirakiya] それをひっくり返すと
[shirakiya] 「機械仕掛けの神」とかになるのかなー
[AKAgane] あるだろうなー
[Kannna] ふみゅん?
22:22:27 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
22:22:28 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[ponta] TVシリーズだったかな
[ponta] 劇場版かもしれないけれど
[ponta] 冒頭に
[ponta] 素子さんのつくりかた、みたいな場面がr
[ponta] あれに中学生の僕は魂抜かれて
[ponta] 世の中にはすごい物語があるもんだ、と思った
[Kannna] あー、多分、最初の劇場版ですね
[Kannna] GHOST IN THE SHELL
[ponta] おそらく僕が始めて理屈上でリアルなサイボーグを見せられた瞬間で
[ponta] イノセンスは機械分はあまりないですよね
[shirakiya] 人形にしていますからなぁあ
[ponta] あの球体間接人形は
[ponta] 今思うとIフィールド駆動なのかな
[Kannna] イノセンスだと、例えば、警察のシーンとかでしょうか。
[Kannna] 鑑識の女性が、ガバッと眼球が外れる描写とかありますよね。
[ponta] その辺が攻殻の世界で
[ponta] 街のシーンとか
[ponta] あのあたりが
[ponta] イノセンスの世界の取り分なんでしょうね
22:31:13 mikeyama -> mikeZzz
[Kannna] ふみゅふみゅ
[Kannna] メカからは、外れるんですけど、イノセンスだと、バトーが手がかり求めて幻覚の館みたいに囚われそうになるシーンがあって。
[Kannna] あそこは、メカからは外れるけど「分解してくとわけわかんなくなる」感覚の描写だと思います。
[Kannna] で、バトーは「そんなこともわかんなくなっちまってるのか」みたいに言う。
[Kannna] 逆にメカが、生体の模倣をするようなとことか、面白いですよね<イノセンス
22:33:22 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] ジャイロ機とか潜水艇とか。
[ponta] ただ
[Kannna] メカと生体がイメージ上で入り混じってる。
[ponta] たぶん観客の大半は
[ponta] 「この映画、わけわかんない」だったと思いますがw
[Kannna] にゃはは
[ponta] 僕もGHOST IN THE SHELLまでは
[ponta] なんとこさ追いすがったけれども
[ponta] イノセンスは
[ponta] 一部一部わからない
[ponta] もう忘却しているところもあるんですが
[ponta] 劇場で見てから見ていないので
[Kannna] イノセンスは、アタシ、「わけわかんない」とこは、イリュージョンのショーみたいに楽しんでも構わないと思うんですね。
[Kannna] アタシ的には、バトーが「ゴーストがささやくんだよ」って言う辺りが、内容上のへそ(焦点)だろうと思う。
[Marcy] 魔法と科学の混在する世界と言うと、アンドレ・ノートンのウィッチ・ワールドシリーズとかは含めていいのだろうか
[AKAgane] ぐびぐび
[AKAgane] 難しいところじゃのぉ
[AKAgane] ぐびぐびぐびぐび。グラマリエの魔法使いシリーズも、どうかのぉ。
[OTE] このブレンドは、当分楽しめそうですな。
[Kannna] こー
[Kannna] ラリー・ニーブンみたいに、魔法も技術的に割り切っていく料理と
[Kannna] メカやテクノロジーが高度化して魔法と区別がつかなくなる料理は
[Kannna] 似て非なる味わいだと思う。
[AKAgane] あー、アーサー王宮廷のヤンキーはどうしようか
[Kannna] たぶんカレー・ライスとハヤシ・ライスくらい違う(笑)。
[Marcy] あー
[AKAgane] 一応、魔法はあるよな。あれも。キャプテン・スーパーマーケット的に
[Kannna] #後者には、例えば、ディックのシュミラクラとかも入る。
[Marcy] あれも科学と魔法ですよね<アーサー王宮廷のヤンキー
[OTE] 片方から、もう一方へ。片方は、もう一方のバリエーション、ではなく。
[OTE] その両方は「既にある」感覚。
[meltdown] つーか、法則性をきちんと確定する魔法は、科学の一分野になると思いますが
[meltdown] もしくは、科学が魔法の一分野になるか
[AKAgane] 真名リソース管理としての「勘定の係」が出てくる『ドラゴンになった青年』系統もなー>きちんと法則性を確定
[AKAgane] 真名じゃねえ
[AKAgane] マナ・リソースだ
[AKAgane] 誤変換なのに魔法っぽいのはどういうことだ
[Kannna] まーなー
[OTE] ぬう。こされた。
[Kannna] にゃっはっは
[killist] #バトーが幻覚の館に囚われるってのは、あれはトグサが防壁迷路に囚われてるシーンじゃないすか?>かんなさ
[meltdown] IPアドレスの枯渇ですか?<真名リソース
[meltdown] こー、魔法源にアクセスする端末名称が枯渇する問題
[killist] #あのバトーはトグサの認識してるバトーで実際のバトーは囚われてなかったんでないっけか。
[Kannna] #うん、なんか設定的にはそんなとこ
[ao] #メイジ:ジ・アセンション? とかふぃっと。>科学が魔法の一分野
[Marcy] 大魔王作戦は…魔法と科学を置き換えた世界だから違うか
[Kannna] #さっき言ってたのは、イメージが細分されて再構築されて「わけわかんない」感じのイリュージョンを見せるシーンじゃない、みたいな私見。
[killist] #まぁ、描写的にはそうだけど、実際にはあれはただの「邯鄲の夢」だよね。
[Kannna] #うん。そうだね。
[killist] #主観と客観の違いもしくは違いと主観的に認識する事みたいなのがテーマになってたと思うけど、魔法的な感覚はなかったなぁ。
[Kannna] アタシは眩惑感は感じた。
[Kannna] んで、少佐のアシストはあったんだけど、バトーが、イリュージョン破るじゃない。
[Kannna] 破るとこが物語的にミソなので。
[Kannna] イリュージョンは「わけわかんない」ほどいいて仕掛け(笑)と思う。
[killist] 初回は確かにわけわからないんだが、見終わっちゃえば理解できるとこが「機械のブラックボックス的」なのかな。
[killist] 見終わっても理解できないのが魔法だ。
[Kannna] なるほど
[killist] #それはそうと、あの素子が残した再開の暗号、バトーの車の電子鍵の前8秒間の数値としては短すぎるよねw
[killist] #映画版だと4桁なんだっけ?
[Kannna] 硬殻のアニメ版では、「ゴースト」てのはミステリーなんだと思うんですよ。つまり、分解して再構成してもうまくいかないみたいな。
[Kannna] 見終わっても理解できない、とゆーのとは、ちょっと違うかもしれないけど。
[Kannna] ゴーストの位置づけは、劇場版、TVサイズシリーズ、共通してる面があると思う。
[killist] 漫画でもゴーストは一貫して魂として扱われてるっすね。命でも知性でもなくて。意識を成立させる要素というか。
[Kannna] #ゴースト・ダビングに限界あるとかね。
[killist] たぶん、ファジーな回路を言いたいんだと思う。確かVer.2では量子論的な話も出てたし。
[Kannna] ふみゅふみゅ
[killist] #Ver.じゃなくて普通に2だった
22:58:33 ! ao ("Leaving...")
[killist] ブラックボックスなのは、魔法でもロジックや原理の明らかにされない機械でも一緒だけど
[killist] 裏で「推論できるようにガジェットをデザインしているか」によって変わって来ると思う。
[killist] 魔法や魔法的な機械には、ロジカルな推理が当てはまるかどうかは不要だから。
2009/01/04 23:00:00
[killist] そういう描写手法が増えてくるのは
[killist] 毎度言われてる「圧縮言語」として成立しはじめたからだと思う。
[ponta] 魔法と機械の違いって
[Kannna] ちょっと薄めて、ぷりーず。
[ponta] 魔法は「動くものは動く」って感じで
[Kannna] 圧縮がきつい感じ。
[ponta] 機械は
[ponta] 「こうやってるから動く」って感じですよね
[ponta] でも読者に「こうやっているから」の部分を説明しないと
[ponta] 機会も魔法になってしまう
[ponta] でも説明するか否かを駆使すれば
[killist] 圧縮言語(つまり、「メイド」って言えば割烹着じゃなくてメイド服を連想するようなもん。本当は私服だっていいんだけど。)は連想によって解凍できれば成立するので、そもそも単語自体がブラックボックスなわけだ。
[ponta] いいものが出来るのではないかと最近思っている
[Kannna] うん。pontaさんのはアタシわかるな。
[Kannna] NARUTOの、からくり忍術とかさー
[killist] 作者によるインプットと、読者が読む事によるアウトプットだけで十分役を果たす。
[Kannna] 「チャクラを使った忍術」でオッケーなんだよね。
[killist] NARUTOはよくしらないんですが
[killist] 「からくり」なのに「チャクラ」でいいんですかw
[Kannna] 糸状にしたチャクラであやつるのだー
[killist] モニタのこっちですげーウケてる
[killist] あー
[Kannna] #糸状にするとこが忍術
[killist] HUNTER×HUNTER的な表現なのか
[killist] 遊幽白書的というか。
[killist] 富樫的!
[Kannna] あっはっは<富樫的
23:07:36 Fal_isgkI -> Falshion
[seiryuu] NARUTO 最近見てないなあ
[killist] まぁなんとなくわかった。
[Kannna] 硬殻に話を戻すと、唯物主義って言うか、心理や生体はみんなメカニズムだろうって考えが、前提みたいな感じで支配的にあって。
[killist] 気をこねくり回して使うんだな。
[Kannna] その上で、なお「ゴースト」ってのがやっぱりあるよね、って感じが、ミソなんだと思うな。
[killist] まぁ、現代的に普通の思考って気はする。ゴースト以外は。
[Kannna] うん
[Kannna] そこが今風
[killist] ゴーストもたぶん汎日本人的には普通なのかな。
23:11:31 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[killist] なんとなく「神様」って言ってみたり、お彼岸のお参りしたりするあたり。
[Kannna] 「ゴーストがささやく」は「虫の知らせ」とか?(笑)
[killist] あれは単純に「直感」じゃないの?
[killist] だから経験によって「ささやくようになったり」するんでしょ
[Kannna] いや、そこは解釈だけど。
[ENOKINO] ゴーストは「読者・観客」の取り分だな(w
[Kannna] アタシは、あのアニメの「ゴースト」ってのは、「実存」みたいな感じの暗喩と思って観て楽しんでます。
[Kannna] はい、そうだろうと思います<「読者・観客」の取り分
[ENOKINO] 作者が言ってはいけない部分だ
[killist] 物語的にはそういう要素なんだろうなぁ、確かに。
[killist] まぁ、だいぶ言及しちゃってるけどw
[Falshion] ゴースト=萌え
[Kannna] いやー、いろいろ作中で言われれば言われるほど、謎が強まる感じで
[Falshion] |皿・)
[Kannna] あの言及はちゃんと、巧くいってると思う。
[killist] 難しいとこだなぁ
[killist] 結局はゴーストダビングはきちんとできちゃってるわけだし。
[killist] 元本は壊れるけど。
[Kannna] 限度があることになってるのよね<ゴーストダビング
[killist] 最初はそうだったが
[Kannna] 「劣化してく」とかって言及で。
[killist] 後ではどうだったかなぁ
[killist] 素子が人形遣いと融合してから世界が変わりすぎててよくわからん。
[killist] 素子のクローンが大量発生だからな。
[Kannna] まー、アタシ的には、アニメ攻殻のゴーストは、微妙な描写とゆーか、繊細な表現だとは思うんだけど。難しいとは思わにゃい。
[killist] アニメ版は漫画版を要所要所継ぎはぎして作ってる感じだからな
[Kannna] 「キャラクターにとって、取替えのきかないもの」のギリギリのエッセンスみたいなことよね。
[ponta] 素子のクローンは
[ponta] 人形遣いと融合してネットに溶け込むことで
[ponta] 劣化が劣化として認められなくなったからでは?
[killist] よくわからない
[ponta] もはや素子はゴーストの集合体で、オリジナルとはかけ離れてしまっている
23:29:43 ! ko_iti ("CHOCOA")
[killist] よくわからないな、やっぱり。
[killist] 種はゴーストの集団であるとするなら、まぁ近似かなとは思う。>ゴーストの集合体
[Kannna] #オチまする。ではではノシ
23:33:19 ! Kannna ("CHOCOA")
[killist] つーか、融合以前はゴーストダビングは劣化を伴うものだった。でも純粋な情報生物である人形遣いと素子が異種族婚をすることで進化がおきて、ゴーストを複製(単為生殖)できる種になったわけだけど(そして、人間社会に溶け込んで行ってる)、これって普通の生殖とデジタルかどうか以外に違いってあるのって事だと思うんすよね。
[killist] VHSでのダビングは劣化してたのに、DVDになったら劣化しなくなった!みたいなもんだと思うんだ。
[killist] ていうかおそらくそのまんまだと思うんだ。
[killist] 時代背景的にもw
23:44:57 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
23:45:17 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
2009/01/05 00:00:00 end