#もの書き外典 2008-11-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-11-29をご活用くださいませ。

2008/11/29 00:00:01
[sf] http://hiki.cre.jp/SRW/?BBS
[sf] ふみ
[sf] 世界三大恥ずかしい告白シーン か
[sf] まあ話題としてネタとしてあっても別にまずくもないとは思うが
[sf] 話題まとめあたりに入れとけばいい程度のことではあるか。そして告白シーンも作ってそっちに誘導もしとけばばっちりかな
00:09:06 EkitaiT -> EkiDead
[showaway] http://www.47news.jp/CN/200811/CN2008112701000885.html
[showaway] >大宮発着の新幹線運行を検討 北海道、北陸開業後に過密緩和
00:56:26 fukaWork -> fukaFuton
[showaway] まあ、都心部までの建設間に合わないからなぁ
[showaway] 閑散期は、多層建てで対応するんだろうなぁ
[showaway] 東北縦貫線つかって、リレー号走らせるんだろうけど、容量たりるかな
2008/11/29 01:00:00
[showaway] まあ、だから、東京メガループの整備というのがあるんだろうけど<バイパスとして
01:01:42 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
01:04:08 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
[Morris] 大宮からは宇都宮線があるから
[Morris] それを増発すれば大丈夫なんじゃねとか思ってみた
[Morris] でも上野までしか行ってないんだっけ
[Morris] 東方面は上野、西方面は湘南新宿ラインか
[Morris] 大宮から上野・池袋までノンストップで。
[siide-xp] 特定の新幹線路線が大宮止まりばかりというダイヤになったら、沿線が収まらないと思うんですが
[siide-xp] その辺は、ダイヤの大枠が発表されないと、どうなるかわかんないかな
01:18:12 ! aspha ("Leaving...")
[showaway] だから、東北縦貫線の話になるのですが<宇都宮線
[showaway] リレーだから、上野止めはないかと
01:23:09 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
[showaway] 東北縦貫線容量問題は、東海道線がだいぶ影響でるので
[showaway] ちがうなぁ
[showaway] 常磐線の方が影響出るか
01:28:35 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
[showaway] TXとの競合も絡むんだよなぁ
01:41:02 ! Stella ("See you...")
01:48:06 Morris -> MorrisZZZ
[showaway] 湘南新宿ラインの増発は、埼京線にもかかわるので
[showaway] 本当に、むちゃくちゃな運用しているよな〜〜〜
01:59:59 fukaFuton -> fukaSleep
2008/11/29 02:00:01
02:03:25 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
02:09:37 ! ao0 ("寝")
02:27:26 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:39:17 ! syo ("Leaving...")
02:39:23 ! mihiaway ("それでは〜")
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/11/29 03:00:00
03:01:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
03:04:38 ! siide-xp ("Leaving...")
03:09:15 ! seiryuu ("Leaving...")
03:13:45 + Zero2(~Zero2@nttkyo343065.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
03:14:51 ! Pikoyan ("「前向きに卑劣なヤツね」「後ろ向きに熱血よりは生きてる価値があると思うんだ」")
03:59:23 ! gombeLOG ("Leaving..")
2008/11/29 04:00:00
04:05:21 ! Zion_NM ("Leaving...")
2008/11/29 05:00:00
05:00:07 ! dice2 ("auto down")
05:01:27 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2008/11/29 06:00:00
06:01:11 + Leonald0(-Leonald@219.121.22.92) to #もの書き外典
06:30:15 ! nasel ("Leaving...")
2008/11/29 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:18:36 ! altair ("")
07:21:06 ! TK-Sleep ("あしたもあさってもれあな")
07:35:58 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:45:24 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/29 08:00:00
08:17:16 ! OTEnote ("Leaving...")
08:59:58 ! shirakiya ("CHOCOA")
2008/11/29 09:00:00
09:02:24 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.136.100.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
09:19:04 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:24:41 ! Aonagi ("CHOCOA")
09:32:44 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:33:09 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:38:33 + Aonagi(~chocoa@p4118-ipbf208morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/29 10:00:00
10:05:39 MorrisZZZ -> Morris
[Falshion] http://jp.youtube.com/user/MontyPython
[Falshion] モンティパイソン公式チャンネル:3
[Falshion] ニィの騎士がない
[Falshion] 残念だ。
10:30:28 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:37:41 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/29 11:00:00
2008/11/29 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:19:53 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
11:42:02 Morris -> MorrisAFK
11:55:17 Yad_sleep -> Yaduka
2008/11/29 12:00:00
12:10:52 Zero2 -> Zero2_AFK
12:11:52 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:17:36 + akiraani(~akiraani@ackube002001.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:38:32 ! KUZUMI ("Connection reset by peer")
12:39:16 ! Pikoyan ("「前向きに卑劣なヤツね」「後ろ向きに熱血よりは生きてる価値があると思うんだ」")
12:43:15 ! Kannna ("CHOCOA")
12:57:29 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
12:58:16 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/11/29 13:00:00
13:01:50 killist -> killaway
13:13:52 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 『現代語から古語を引く辞典』というのがあるのね。逆引き古語辞典?
[Stella] .k 現代語から古語を引く辞典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:現代語から古語を引く辞典 をどうぞ♪
[Stella] 現代語から古語を引く辞典 http://www.koubou.com/asin/4385140421
13:46:25 ! hir ("CHOCOA")
13:53:50 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
2008/11/29 14:00:00
14:04:24 ! nasel ("Leaving...")
14:21:19 ! EkiDead ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
14:56:50 + ENOKINO(~taka-miy@p5165-ipad307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/29 15:00:00
15:02:34 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
15:06:59 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[sf] ですねー
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/02778318/p-sf0023
[sf] > 現代語から古語が引ける画期的な古語辞典。現代語の見出しのもとに約51100語の古語を収録。同義語・類語・関連語も多く収録。古語の世界を堪能でき、作歌・作句・作詩の言葉探しにも便利な辞典。〔「古語類語辞典」(1995年刊)の改題増補〕
[sf] .k 古語類語辞典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:古語類語辞典 をどうぞ♪
[sf] は持ってます。
[sf] 便利でした
[sf] 古語類語辞典―現代語から古語が引ける http://www.koubou.com/asin/4385140413
15:18:43 + AKAgane(~akagane@nthrsm036139.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:33:27 ! replor ("Leaving...")
15:49:32 ! mihiro ("それでは〜")
15:54:18 fukaSleep -> fukaNeoki
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):レビストロース氏100歳 サルコジ大統領が祝福 - 国際 http://www.asahi.com/international/update/1129/TKY200811290053.html
[Stella] まだ生きてるのか>レヴィ=ストロース
[Stella] #「レビストロース」という表記で誰のことか一瞬わからなかった
[sf] .k レヴィ=ストロース
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レヴィ=ストロース をどうぞ♪
[sf] すごいねー
[sf] むしろレヴィ=ストロースという表記を知らなかった記者が凄い説も
[sf] .k レビストロース
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レビストロース をどうぞ♪
[sf] むしろ昔の人だったりするのかな
2008/11/29 16:00:00
[sf] 大辞林はレビストロースで立項されていた
[Stella] 表記ルールで「ヴィ」が使えないとか?
[sf] むかしの本ではレビストロースだったのかも
[sf] Levi's リーバイス 82547 半袖プリントTシャツ レビストロース ( Yahoo!ショッピング - casual.co.jp )
[sf] とか出てきてうけた
16:38:21 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:45:07 mikeyama -> mikeAway
16:47:56 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 「天誅、文科省局長ら殺害」と東大卒の男がブログに、逮捕 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081129-OYT1T00510.htm
[Stella] >「理想を持って勉強してきたが、教科書と違う現実があることを思い知り、文科省にだまされたという感情が高まった」
[Stella] なんだかなあ
2008/11/29 17:00:00
17:01:34 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:16:34 + akiraani_(~akiraani@ackube002001.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:17:32 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:28:12 ! Stella ("See you...")
17:29:20 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/11/29 18:00:00
18:01:57 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き外典
18:02:23 + Leonald(~Leonald@m022092.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
18:03:26 + chita(~chita@opt-123-254-33-78.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 大学を出て「何をするか」だよなあ(w
[ENOKINO] いい大学に入って卒業すれば、何もしないで暮らせる生活が待っているわけじゃなからなあ(w
[ENOKINO] いい大学に行けば、それだけ優秀である。んでもって優秀な人は、優秀でない人より期待される
[ENOKINO] 権限を持たされる、でも権限と責任は同じもので、渡された権限と待遇に応じた成果を求められる
18:11:16 + meltdown(~meltdown@w4d180.AFL3.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 楽して儲かる方法なんてのは「楽して儲かる本」を書くくらいしか思いつかないなあ(w
[ENOKINO] でも、きっと売れない(w
[meltdown] 楽して(リスクを抱えて)儲かる方法はあると思いますが
[meltdown] 楽で確実に儲かる方法は知らないなぁ
[meltdown] と言うか、東大まで進んでマニュアル(事前予測)通りに事が進むばかりではないと、何で理解できなかったのだろう(ころころ)
[ENOKINO] 今までそれでやってきた、それでうまくいった
[ENOKINO] 方法論の切り替えができないタイプじゃないかなあ。決断できない、とにかくリスクを恐れるタイプ
[ENOKINO] 無謬の自分にしがみつく人は、こうなりやすい
18:18:34 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[meltdown] ほむー
[ENOKINO] ミスをして、自分の評価にダメージを受けることが嫌
[ENOKINO] リスクってのは、より少ない選択肢を選択して、判断するものだよね。んでもって、そのリスクを背負うことで前に進める
[meltdown] まぁ、私もリスクが嫌いで、低いリスク(と、大抵リターンも低い)方に進む傾向はありますが
[ENOKINO] でも、世の中には、リスクはゼロじゃないとダメ、という人がいるんだな。
[meltdown] なにやっても、リスクはつきまとうからなぁ(とほほ)
[ENOKINO] いわば、新車を買って、汚れるから、乗らない、みたいな人ね(w
[meltdown] やー、零に出来るなら、その方法を知りたい(笑)
[ENOKINO] なにもしなけりゃいい。と考えるんだ、そういう人って
[meltdown] ああ、空調整えて飾っておくだけでも、実は少しずつダメージが(けけけけ)
[ENOKINO] んでもって、怒られると、唇とんがらせて「なにもしなかったのに、なんで怒られるんですか」
[meltdown] うに、「何もしないという選択に伴うリスク」が許容できるならそれもありですな
[ENOKINO] 何もしないことがリスクになるということが理解できない。というか、すべての基準が「自分の評価」で止まっているんだな
[meltdown] わははは、「何もしないのに壊れた」というお客さんですかっ
[ENOKINO] こういう人間は「組織で動く」ということが理解できない
[AKAgane] ほれ、世の中は、努力などのがんばりには、それなりの報酬があるものだとゆーのがあるし。それは必要なことなのだが。
[ENOKINO] 大きなリスクを、全体で分担する、ということが理解できない。どんなリスクでも、とにかくリスクは負いたくないんだな(w
[AKAgane] モノゴトは、誰も悪くなくても、悪くなるものだというのは
[AKAgane] 構造的に、納得できないものなのだ
[meltdown] 選挙も出来ませんの(ある意味、国家レベルの責任分散)
[KUZUMI] ここで発言することにもリスクは皆無ではないはず
[AKAgane] 高利貸しがいるから、経済は悪くなるとゆーのが、こないだも話をした昭和維新をやろうとした将校たちの
[AKAgane] 発想のひとつなのだ
[AKAgane] モノゴトが悪いのは、悪いヤツがいるからだ
[meltdown] やー、ログが残るので、ここでの発言はハイリスクですよ?
[AKAgane] だから、悪いヤツを退治したら、モノゴトも良くなる
[meltdown] しらふで読めないログが山のように
18:28:18 - chita from #もの書き外典 (Leaving...)
[ENOKINO] 敵を倒せば勝利ですからな、軍隊の論理は(w
[meltdown] 石油価格の上昇でも、「投機が悪い」の大合唱でしたけど
[meltdown] 根っこは同じ?
[mihiro] まあ、リスクは見立てられないと、全部同じに見えてしまいますからね。
[meltdown] クローズドは、ログが残るよりリスクは低いけど、やっぱり人がいるのでリスクは消えない
[mihiro] となると、リスクがあるかないかでしか判断できませんから
[ENOKINO] とにかく傷つきたくない、ということだけ考えてると、確かに傷はつかないんだが
[ENOKINO] だんだん腐っていくんだぜ(w
[AKAgane] うむ。腐る腐る。
[ENOKINO] 自己嫌悪の毒が、じわじわと精神を蝕んでいくのだ
[AKAgane] 結局のところ、人間は、己の能力に応じたレベルで、社会に対して何かをしないと。
[AKAgane] 魂が腐るのだ
[AKAgane] もちろん、失敗もする。場合によっては害毒を為すこともあろう。
[AKAgane] それでも、何かを為さないことには、やはり腐る
[ENOKINO] 自分を肯定できないってのは、一番つらいことですからな
[ENOKINO] どんなに社会を攻撃しても、否定しても、わかってるんだよな、それが自己欺瞞だってことは
[ENOKINO] わかってるから、なおさら社会を攻撃して否定する
[AKAgane] 「俺は、いったい何者なのか」「俺は、いったい何ができるのか」
[ENOKINO] そうなっちゃうと、もういまさらひっこみがつかなくなるんだ
[ENOKINO] そこで「自分に何ができるのか」を考えることができるだけの強さがあれば、いいんですけどね
[ENOKINO] それを考えて「自分には何もできない」ということに気がついたら傷つきますから、考えない(w
[ENOKINO] そういうことに気がつくリスクを避けるのですな
[AKAgane] まー、何かを攻撃して「ああはなりたくない」という怒りを燃やすコトで
[AKAgane] 自らが何かを為す原動力になるのならば
[AKAgane] それもヨシとゆーことです>「自分に何ができるのか」
[AKAgane] おおむね、子供はそうやって社会や大人に怒りを燃やすことで
[AKAgane] 何かをなせる自分へと育っていくものですよい
[ENOKINO] 怒りを燃やして、一過性のカタルシスを得て、それで自分の不満を、とりあえずやり過ごして
[AKAgane] 誰だって最初は子供で、何もできないわけですからね
[ENOKINO] 大人になれればいいのでしょうけど
[ENOKINO] 今の世の中って、傷つくことから回避する「理由」と「手段」が山のようにありますから
[AKAgane] もの書き的には、「こんなツマラナイものが小説だと? 一週間待ってくれ。俺が本当の小説というものを読ませてやる」となれば
[AKAgane] これはこれで、ヨシでしょう
[ENOKINO] とりあえず、それを消費するだけで、なんとなく40過ぎまで生きていけますからなあ、今の日本は(w
[ENOKINO] 自分自身のリソースは確実に消費されているんですけどね、毎日毎日年を取るわけで(w
[ENOKINO] 消費する側から、生産する側に気持ちを切り替えるのが、まあ理想なんですけど
[ENOKINO] 消費するのって楽だからなあ(w
[AKAgane] 別にいーのですよ
[AKAgane] もの書き的には消費だけでも
[AKAgane] 社会のどこかで生産側に回れば
[AKAgane] 魂は腐らずにすみます
[ENOKINO] 確かに、物語の生産者にならなけりゃ価値が無いとか意味が無い、とか言っているわけではないのですね
[meltdown] 消費オンリーです(ころころ)
[SiIdeKei] 大量消費中です(ころころ
[ENOKINO] 消費と考えるな、蓄積と考えろ
[AKAgane] うひひひひ>蓄積と考えろ
[Yu_note] 送り手側になりたいですノシ
[AKAgane] なるほど、そういう側面は確かにあるな
[AKAgane] ならば手ぇ動かすのだ>送り手側になる
[SiIdeKei] 「そ、そうなんやっ、蓄積してるんやあっ」「太るぞ」「そ、そんなことないっ、これはちゃんとおっぱいになるんやあっ」
[ENOKINO] いつか、芽を出す自分の物語のために、養分を蓄えていると思えばいい
[ENOKINO] でも、肥料をやりすぎると、根が腐るけどな
[SiIdeKei] 「おっぱい腐るんかあっ!?」「だれも胸の話はしていない」
[Yu_note] 「……おっぱいが増えるのか、そうなんだな」「そ、そんなことないっ、この二つの胸にいっぱいたまるんやあっ」
[fukaNeoki] 副乳ですか。
[ENOKINO] ちなみに、物語の場合、どのように腐るかというと、まず「ひねることに特化する」「黒くすることに特化する」「ニッチな部分にに特化する」
[fukaNeoki] たまにありますのー>3個目4個目
[ENOKINO] この三つだな(w
[Yu_note] 副乳です。
[Yu_note] さてご飯ノシ
[fukaNeoki] 「どれを読んでもなにかのパロに見えて面白く思えなくなって、ついには自分のものさえパロに思えてきて書けなくなる」症候群に陥る人もおりますな。
[ENOKINO] まあ、実際、ゲームでも本でもマンガでも「あー面白かった」で終わるのもそれはそれでかまわんのだ
[ENOKINO] 本来そういうものなんだからな
[ENOKINO] 世間の人は、そういった面白いものを見て、読んで、リフレッシュして、物書き以外の仕事をしているのだ
[AKAgane] なんとゆーか、逆に読書という趣味に「思い入れ」があると
[ENOKINO] 問題は、物語を生産する場合は、この「あー面白かった」で終わっちゃうと、意味が無いということかな(w
[AKAgane] そこに人生とか、社会とか、いろいろ、いらぬものを
[AKAgane] つまりはまあ、「高尚なものだ」と思ってしまうようになる
[AKAgane] いわゆる、ハリウッド映画的な、時代劇の水戸黄門的な、ラブコメ王道のひねりなし的な
[AKAgane] そういうものが許せなくなってくると
[AKAgane] いろいろ危ない(w
[ENOKINO] ライバル社の製品と競合する製品を世に送り出すときに、そのライバル社の製品を「ふーん便利だね」と漫然と使っているようなもので
[AKAgane] いや、自分が楽しめないのはオッケーなのだが
[AKAgane] 「許せない」とまずくなる
[ENOKINO] いや、許せなくてもいいのですよ
[ENOKINO] 「こんなくだらない物語は許せん!」と思っていただいても、そうやって、本当に素晴らしい、くだらなくない物語を作ってもらえば
[ENOKINO] それはそれで、素晴らしいことです
[ENOKINO] ……でも、そう言う人に限って、その人の書いた本は、書店に姿を見せないのですけどね、不思議なことに
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] それは分かる気がしますな
[ENOKINO] 過去において、私の前で「俺は、あんたの書いているようなくだらないものは書かない、俺はもっとすごいものでデビューする!」と言い切って消えていった人は、何十人といるのですが
[ENOKINO] 私は読者として、楽しみしているのですよ
18:59:00 ! Yu_note ("それではノシ")
[AKAgane] 「許せない」コトが多いと、その分、物語の上で使えなくなる演出や展開も、増えてくる。
[ENOKINO] 自縄自縛
[AKAgane] 安易だから、どこかで見たような展開だから
[AKAgane] そういうのを削っていけば、そりゃー、作りにくい
18:59:48 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-67.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/11/29 19:00:00
[SiIdeKei] もう、その辺は贅沢をいわないことにしました(笑)<どこかで見たような
[SiIdeKei] せいぜい、ドラゴンの好物が秋刀魚だッつーぐらいで(笑)
[ENOKINO] それが見えることと、それができることは、違うというだけのことなのです
[ENOKINO] それでいいのです<好物が秋刀魚
[ENOKINO] そういった「ちょっと違う」ことを「よくあること」の上に乗せるのですよ
[AKAgane] それに「どこかで見た」ってぇのは、読者の期待を誘導しやすいですしね
[AKAgane] む、ちょい再起動
19:06:05 ! AKAgane ("CHOCOA")
[ENOKINO] 「何だ、学園モノか、どこかで見たようなものがたりだろうけど、まあいいか」というわけで
[ENOKINO] 「会長の切り札」を買っていただけたわけだしね
19:07:33 ! ponzz (EOF From client)
[ENOKINO] 中身も「どこかで見た」ような話に「ちょっと無い」ものをパラパラとトッピングしております(w
[ENOKINO] さて、こっちも再起動
[ENOKINO] ではまた
19:07:54 ! ENOKINO ("CHOCOA")
19:08:16 ! liot ("See you...")
19:08:24 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.136.100.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
19:12:24 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-212-152.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
19:16:22 ! mihiro ("それでは〜")
19:23:35 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:34:12 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
19:34:46 ! Yu_note ("それではノシ")
19:59:05 TK-Leana -> TK-Mesi
2008/11/29 20:00:00
20:08:11 + Aonagi0(~chocoa@p4118-ipbf208morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:58:18 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
2008/11/29 21:00:00
21:01:47 seiryuu -> G13_run
21:01:48 Kannna -> KannnaOFF
21:03:01 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
21:18:21 TK-Mesi -> TK-Leana
21:25:24 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
21:45:52 MorrisAFK -> Morris
21:57:40 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
2008/11/29 22:00:00
22:02:59 siide-xp_ -> siide-xp
22:25:29 ! Morris ("ランダム落ちメ:平安時代の雄大なさいきどー")
22:28:34 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:30:09 + Morris(~Morris@p5169-ipad310hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:31:51 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:32:30 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
22:40:19 + kairi(~UserID@hcccbcacd4c.bai.ne.jp) to #もの書き外典
22:42:12 + melt-down(~meltdown@w4d226.AFL4.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
22:51:11 melt-down -> meltdown
2008/11/29 23:00:00
23:05:36 + AKAgane(~akagane@nthrsm036139.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:06:16 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:06:51 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 『密偵ファルコ 地中海の海賊』を読んでいて、良いセリフがあったのでご紹介。ヴェスパシアヌス帝統治下のローマ帝国、すなわちローマ帝国最盛期である五賢帝のちょい前の時代のローマにあって、ファルコは1巻で自分を「共和制主義者」と言っている。
[AKAgane] 皇帝なんざクソ食らえとゆー立場やね。
[AKAgane] で、そのファルコが「農民のままだったら、今もサビニ人(ローマの近くにいたギリシア系住民)に貢いでいたろう」
[AKAgane] で、元老院議員である義父が「キミは共和主義者だと思ったが」
[AKAgane] そしてそれに答えてファルコ曰く。「繁栄の一途をたどる帝国で、共和主義者でいるのは簡単ですよ」「働いてもろくろく食べられなかった頃に戻りたいとは思いません」
[AKAgane] 16巻目にもなって。ファルコも嫁さんと子供をもうけ、騎士身分になって。
[AKAgane] 義父にもこの後に言われるのだが、丸くなったなぁ、と
23:13:08 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] これまでも、ファルコは帝国やら権威やらをバカにするところはあるんだけど、その心持ちの基本は、社会への強い信頼があるのだ
[fukaNeoki] ふむ。
[fukaNeoki] 社会が豊かであることを前提にした政権への批判精神ですか。
[AKAgane] 『水路の連続殺人』でもそういう部分はあったね  http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200602xx.html#2
[AKAgane] そそ>政権への批判は、社会が豊かであるという認識からくる
[AKAgane] > しかし、その子孫は。3世紀に生まれるディディウス家の青年。同じファルコという名前を持つ初代によく似た顔立ちの青年の内面は。
[AKAgane] > 1世紀のファルコと比べるとよほどにシニカルで、乾いたものではなかろうかと思うのである。
[AKAgane] だから、時々、この3世紀のファルコの物語を脳内で妄想してみたりもするのだ(w
[fukaNeoki] ふむ。時代背景は人間の心性に大きく影響しますのぉ。
[AKAgane] そうそう
[fukaNeoki] 批判することで良くなる余力があり、さらに今後良くなるのをもっとよくしていこうって時代と
[fukaNeoki] どーにもこーにも行き詰まって、批判してもにっちもさっちも行かなくて、無理になんとかしようとすると別の場所が崩壊するような時代と
[AKAgane] 出てくるのはやはり、ニヒリズムだろうね>後者の時代
[AKAgane] たとえば、ロシア帝国の末期とかは
[AKAgane] そういうニヒリズムが蔓延している
[AKAgane] つうか語源があそこだっけ?
[fukaNeoki] ですな。
[fukaNeoki] ローマ帝国も末期のぐだぐだの時期は
[fukaNeoki] ニヒリズムと閉塞感からの逃避でキリスト教が一気に力をつけたのでしょうしなぁ。
[AKAgane] ほれ、『ローマ人の物語 キリストの勝利』なんかでも、最後に、キリストの司祭と、古くからのローマ貴族との書簡によるやりとりが紹介されているけど
[AKAgane] あれがまさしく、そんな感じやったね>キリスト教が力をつけていった
[AKAgane] ようするに、「もはやローマ人にも、ローマ帝国にも、力はなく。栄光は取り戻せない」
[AKAgane] 現世はもはやよくならないからこそ、魂の救済こそが、もっとも大事なのだと
23:26:47 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[fukaNeoki] 「もはや、日本人にも、日本国にも、力はなく。栄光は取り戻せない」そして、萌えが蔓延する。
[fukaNeoki] これもまた魂の救済か(ぉぃ
[AKAgane] うひひひひ(w
[AKAgane] かもしれんなー
[AKAgane] まあ、そこまで国家を憂えているわけではないからな
[AKAgane] ようするに、「もはやリアルにも、三次元にも、力はなく。栄光は取り戻せない」
[AKAgane] だから、萌えこそが重要くらいの気持ちではないのか
[fukaNeoki] まぁ、かもしれず。
[sf] .k 密偵ファルコ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:密偵ファルコ をどうぞ♪
[sf] .k 地中海の海賊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:地中海の海賊 をどうぞ♪
[sf] 地中海の海賊 (光文社文庫 テ 5-16 密偵ファルコ 16) http://www.koubou.com/asin/4334761860
[fukaNeoki] いけいけどんどんな右肩上がりの時代と
[fukaNeoki] 成長率が伸び悩み、限られた(下手すると減少していく)パイを奪い合う時代とは心性が異なるのは道理。
[AKAgane] 特にこー、人間は成功体験を繰り返すからね
[sf] .k ニヒリズム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ニヒリズム をどうぞ♪
[sf] 哲学用語としては1799年。12世紀キリスト教異端の nihilianismの影響下の思想からという記述が世界大百科にはあった
[sf] 19世紀にツルゲーネフが小説で使って普及したらしい
[shirakiya] 「にひ♪」「それは違う。…わかった。可愛い可愛い」「にひひ♪」
[akiraani_] 思い出すのが
[akiraani_] ハイスクール奇面組だったりする(ぉ
23:55:17 hir -> BELL
23:55:32 ! syo ("Leaving...")
2008/11/30 00:00:00 end