#もの書き外典 2008-11-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-11-21をご活用くださいませ。

2008/11/21 00:00:00
[Prof_M] とりあえず、終章は賛否両論かもしれぬとだけ。
[sf] .k イコノクラスト!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イコノクラスト! をどうぞ♪
[sf] 完結しましたか
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Iconoclast
[Prof_M] 完結しました。
[Prof_M] ばっちり問題なく(?)収まるとこに収まって>完結
[sf] イコノクラスト! 10 (10) (MF文庫 J さ 3-10) http://www.koubou.com/asin/484012454X
[Prof_M] まあ、一言だけ言うなら「明るかった」と。
00:08:06 Morris -> MorrisZZZ
[Zero2] #こんばんは
[Zero2] ログにあったスーパーで買える〜カルチャーショックな食べ物
[Zero2] にあえて、スパムおにぎりを提唱してみる
[Falshion] 普通だろう。
[Zero2] いやんなこといったら日本人からみたらスーパーで売ってるものみんなフツーですよ
[Falshion] んにゃぁ
[Falshion] 海外で知名度もそこそこあるし
[Falshion] 主食と混ざってることを違和感に思うかなぁ?
[Zero2] 逆に知名度があるから、インパクトがあるんじゃないかと思ったんですが
[Zero2] ご丁寧に海苔まで巻いてあるし
[Falshion] たぶんノリの段階が
[Falshion] 一番のインパクト
[Falshion] 「黒い紙食ってる」
00:21:23 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[Falshion] オクトパス並に外人がいやがるとゆーと
[Falshion] 小豆かなぁ
[Falshion] 甘い豆ってすごいいやがる
[Zero2] そうなんですか?
[Falshion] ですよ
[Falshion] 日本人に砂糖まぶした米食わせるようなモンです
[Zero2] いや、米に砂糖うまいじゃないですか
[Zero2] 長野のお赤飯は普通に甘くておいしい
[Falshion] いやいや
[Falshion] 白米。
[Falshion] 普通に食べてるご飯が何も言わずに砂糖飯
[Falshion] そんぐらいのインパクトあるもんのようです。
[AKAgane] ああうむ
[Zero2] うーん、白米に黄粉と砂糖かけて食うからなあ、僕
[AKAgane] 甘いと思ってたものがしょっぱかったり
[Zero2] 白米に砂糖も普通に食える気がする
[Falshion] んじゃあ
[AKAgane] その逆だと、これはびっくりはするよな
[Falshion] おさしみと焼き魚と
[Falshion] 砂糖ご飯で
[AKAgane] 普通にダメな組み合わせだろうそれは(w
[Falshion] まぁでもびっくりの感覚ってそういうかんじっしょ?w
[AKAgane] つうか、おさしみがあるのに焼き魚って、えらくフィッシュ&フィッシュだなっ
[Falshion] えー。
[Yad_sleep] あら煮とか。
[Falshion] ああ
[Falshion] いいのがあった
[Zero2] まあカルチャーショック=自分の常識外 というのは確かにあるかもしれないけど
[Falshion] 納豆に砂糖ご飯!
[Zero2] ただ変なもの出すのもアレですよな、面白くない
[AKAgane] そゆこったー
[AKAgane] >ヘンなものではつまらん
[Yad_sleep] 納豆に砂糖入れて食べる地域なかったけか
[AKAgane] ようするに、予想の斜め上でないといかんわけでな
[AKAgane] まず、予想できないものではダメなのだ
[Falshion] 想像して口の中がニチャニチャになった>納豆砂糖ご飯
[AKAgane] それで思い出したのが、えーとあれだ。草上仁さんの短編小説でだな
[Yad_sleep] 東北地方か。 
[sf] 刺身に甘くしたたれはあうので、砂糖ご飯にしても分量程度かと
[AKAgane] 宇宙船サジタリウスっぽい
[sf] 醤油に砂糖とかしたりはけっこーあり
[AKAgane] まあ、商船の船長が、すごいめんどくさい積み荷を運ぶことになる
[Falshion] 熊本とかねー>砂糖醤油
[AKAgane] とても美味いと評判の果物なのだが、外の惑星にはめったに輸出されない
[Zero2] ほうほう
[AKAgane] 理由は、とにかく虫が食う
[AKAgane] どんどんわく
[Zero2] うわあ……
[AKAgane] で、それを知らなかった船長が「いい仕事がはいった」と果物の輸送の仕事を請け負って
[AKAgane] 乗員、みな、真っ青に
[AKAgane] いろいろアイディアを出して、なんとか果物が虫にくわれないよーに頑張るのだが
[AKAgane] やっぱり、ダメで。到着した頃には、果物の中は虫がにょろにょろ
[Falshion] イチジクみたいですなぁ:3
[Zero2] ひいい
[AKAgane] これはもうダメかもしれんと、依頼主のところへ運ぶと。依頼主、たいそう喜んで。
[AKAgane] 「これこれ、これなんですよ」と、果物からにょろりと出た虫をぱくり。
[Falshion] うひひw
[Zero2] そういうオチかっ!
[AKAgane] まあ、コレはプロの犯行だが(w
[AKAgane] 結局のところ、こういうのが予想の斜め上ってやつだね
[AKAgane] 短編なので、タイトルが思い出せぬなー(w まさか全部ひっぱりだして確認するわけにもいかんし。
[Falshion] そして思い出して絶版で2度泣く:3
[AKAgane] 絶版は間違いなさそうだ(w
[AKAgane] 草上仁さんの、ソノラマだかどこだかの本の著者略歴の「著書多数、絶版も多数」を思い出したじゃねーか。
[Falshion] 絶版でもおわってrだけいい気がする
[AKAgane] ちなみに義弟にこないだ、「おにいさん、なんでそんなに全部の本の内容を覚えてるんですか」などと言われたが。ものを書くには必要な資質なのじゃ。読めてないものは書けない道理なのじゃよー。
[Falshion] それで昔銅さんに教えてもらってよんだら
[Falshion] 「なかった」
[Falshion] ことがあって確認するようにw
[AKAgane] ねつ造すっからな(w
[Falshion] 銅さんの頭の中でROBOTECHのようになってますからのぅw
[sf] .k 草上仁
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:草上仁 をどうぞ♪
[AKAgane] 一万三千冊な魔導書をためこんでるどこぞのロリ魔法具と違って
[AKAgane] わしのは、完全記憶とゆーわけではないからなー
[AKAgane] 特に検索機能が怪しい(w 他の検索部分と組み合わさって、ふたつみっつあたりの作品がミックスされることがある
[Falshion] いやーでも
[Falshion] そのミックスこそがおもしろいものを生成する装置なんじゃないかとw
[shirakiya] 「私だって完全記憶ってわけじゃないのよ!」「だからといって、昨日一緒にいた人のことまで忘れないでよ!」「酔ってたから…てへ♪」「
[AKAgane] ふむ、そういや教授がちょろりと触れた、最終回賛否両論っつうので
[AKAgane] こないだふと、グレンラガンの1話を見直したのだよ。んで、理解した。
[AKAgane] ようするに、ワシ、1話で見るべきものを全部見たのだ
[AKAgane] いや、どーも、見ている時はそれなりに楽しかったはずなのに、やけにグレンラガンという作品について、語りたいことがないよなー、と
[AKAgane] 不思議に思っていたのだが。ああなるほどと。
[seiryuu] つ揺れるよーこの(ry
[AKAgane] 「俺が見たいものは1話に全部ある」
[Zero2] たしかにあれは実にみっちり詰まった1話でしたが
[AKAgane] もういろいろな意味でパーフェクトに、全部
[AKAgane] 1話を見た瞬間に、私の脳内でだだーっと、妄想回路が働いて。
[AKAgane] でも、2話からは、その妄想をひとつずつ殺していく話だったのだな。
[Zero2] なんというw
[AKAgane] 1話で大量に広がった「この先の展開」という可能性を、2話からはひとつずつ潰してまわったのだ
[AKAgane] なるほど、終わってみたら、「私にとっては、なんか今ひとつ」だったのはそういうことかと
[Zero2] 僕も「ああもあろう、こうもあろう」というのはあまり思いつきませんでしたね。
[Zero2] そういう意味ではスキのない作品と言うか
[sf] .k グレンラガン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グレンラガン をどうぞ♪
[Pikoyan] 全ての可能性が潰されて最終話ですか
[sf] .k 天元突破グレンラガン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天元突破グレンラガン をどうぞ♪
[AKAgane] だから、ワシは、1話を見終わった後で、「もう、これでエンドでよくない?」と本気で考えてしまったよ(w
[Pikoyan] 未来予知するたびに未来が消えていくってーのが破壊魔定光でしたっけ。……そういえばアレの最終回覚えてないな。
[AKAgane] アレはかなり後半グダグダになったからな(w
[Falshion] WOWOW版最終話でよければっ!
[AKAgane] でも、キッチリ終わったからな。そこは高く評価だ>定光
[ponzz] 定光はいいだろ
[Pikoyan] 漫画で読んでたはずなんですよ一応最後まで!
[ponzz] ラストの纏めが苦しかったが
[Pikoyan] けどなんか最終話の印象がw
[AKAgane] そら薄いだろうなぁ
[Falshion] WOWOW版は「俺たちの戦いはこれからだEND」
[AKAgane] いわゆる、苦しまぎれエンドなので
[ponzz] あ、アニメの話か
[ponzz] わからんw
[AKAgane] 爽快感が足りぬのだ>漫画
[Pikoyan] 漫画喫茶かなんかで確認するかー。
[ponzz] 中盤までの、ごっついSF的考証はよかったんだけどね
[AKAgane] いや、アニメの話をしているのは、ふぁるだけだぞ>ぽんちゃん
[ponzz] なるなる
[Falshion] うむ。
[AKAgane] あいつは空気読めないからな
[Falshion] えー。
[Pikoyan] 多分、「○巻くらいまでで終わらせれば良かったのにー」って言うだろうな。w
[AKAgane] なんというか、ほれ、平行世界への旅立ち部分で
[ponzz] でも、ああする以外、手は無かったんだろうなー
[Falshion] 5巻ぐらいから描いてることががらっと変わっちゃってw
[AKAgane] あそこで何とかまとめてエンドでもよかったのじゃないかと
[ponzz] それは寂しい
[sf] .k 破壊魔定光
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:破壊魔定光 をどうぞ♪
[AKAgane] んでまあ、zero2さんが言うように。確かにグレンラガンはね、見事なまでに「スキがない」のだ
[AKAgane] いわゆる、石川賢さんのゲッター・エンペラーに匹敵するような、そういう存在でありながら>グレンラガン
[Zero2] なんといったか、ケモノの王様倒した辺りで終わってくれると
[AKAgane] あまりに、まるく、おとなしく
[Zero2] いろいろわかんない点はあるんだけど、妄想の余地があってよかった
[AKAgane] きれいになってる
[AKAgane] 石川賢さんの場合はね、もう、無茶苦茶で、ツッコミどころ満載なのだが
00:56:28 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
[AKAgane] それゆえに、「納得するか、見捨てるか」しかない
[Pikoyan] 石川さんの場合は全力で投げっぱなしになったのを見て
[AKAgane] 「もう、コレはコレでいいじゃん」とゆー人だけ残る
[Pikoyan] 「待ってました!」って叫ぶのが正しい客なんだろーかとw
[AKAgane] 一方のグレンラガンはねー。すげー勢いやら気合いやら、螺旋やらはぎゅりぎゅり回るんだけど
[AKAgane] なんか、お釈迦様の掌の内なんだよね
[Falshion] 放り投げたのを喜んで拾うファンという名の魑魅魍魎の群れが>石川さん
[AKAgane] 制御された暴走なのだ
00:59:00 ! seiryuu ("Leaving...")
[AKAgane] 無茶苦茶がない。バトルなんかも宇宙規模になっていながら、やけに「おとなしい」
[Falshion] 「フレーバー戦闘」
[AKAgane] たぶん、石川賢さんのような、「客の一部をあえて捨てる」みたいな
2008/11/21 01:00:00
[AKAgane] そういうのがない
[AKAgane] それだっ>「フレーバー戦闘」
[Falshion] どこまでいっても「〜品相当」
[AKAgane] なんだか、「ここでちょっと神プレイしてみますよ」みたいな
[Falshion] 実際はシモンはずっとLv1
[Pikoyan] レベル制のシステムじゃなかったんですきっと。
[Pikoyan] トーキョーN◎VAみたいなシステムで、途中でデータを一部組み替えたりしただけ。
[Falshion] あそこまでフレーバーフレーバーしてないきがする
01:01:52 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Falshion] 実際にのってるシステムはS=FV3とかの堅めのシステムな気がする(ころころ)
[AKAgane] そうだな
[AKAgane] おとなしいシステムだと思う
[Falshion] きっとスターレジェンドだ>おとなしいシステム
[Falshion] テラナーだと
[Falshion] あ、普通に作れる
[AKAgane] うひひひ(w
[AKAgane] そうかもしれん(w
[Falshion] どんだけでかい演出しても敵側もREV1で消せるので
[Falshion] 心置きなくぶっ放してるに違いない
01:07:21 ! Pikoyan ("「前向きに卑劣なヤツね」「後ろ向きに熱血よりは生きてる価値があると思うんだ」")
[Falshion] ということはこー
[Falshion] GMはいい人ですな
[Falshion] >グレンラガン
[Falshion] 毎回きちんとフォーマットにのせてバトルいれてセッション組んでるので。
[AKAgane] うん。とゆーか、プレイヤーも、GMも、うまい人だし、空気読めるし、一緒に遊んで楽しい人だと思う
[AKAgane] 文句はまるでないのだが、だからこそ、ワシは不満なのじゃ
[Falshion] 想定してる視聴者層が戦隊モノファンだとか
[Falshion] そゆののきがしないでもないですけどね>グレンラガン
[Falshion] めずらしいおもちゃタイアップ先行作品なので:3
[Falshion] そう考えるとあの作りもなんとなく納得。
[AKAgane] あえて無難にしちゃったとゆーのは
[AKAgane] あるだろうなぁ
01:12:06 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[Falshion] まぁ面白くない訳じゃないんだけれども。
[Falshion] まぁでも見て
[Falshion] 「最近こういうアニメとかマンガとかないよねー」
[Falshion] としみじみ思わなくも。
[AKAgane] うむ、面白い作品だし。良作でもあるのだ。ただ、数字や規模が派手なだけに、よけいに大人しい印象があるんだよな。
[AKAgane] つまりだな、ツッコミが入れにくい(w
[Falshion] きっとこう、あれですよ
[Falshion] 自分たちのみてきたものだからですよ
[Falshion] >アレにツッコミが入れにくい
[Falshion] うちでいうなら小学校の頃みてた再放送のアニメとか。
[AKAgane] うむ。いろいろ集大成で。いろいろ分かってやってるのを、こっちも分かって見ているからな。
[AKAgane] しみじみと懐かしい気分にはなれども
[AKAgane] ツッコミは入れられない、そこまでのアクションを起こさせるほど、ダメな部分がないのだ
[Falshion] あとこー
[Falshion] あの作品の構成要素にへたにつっこみをいれてしまうと
[Falshion] 自分を否定しちゃいそうになるのがw
01:20:14 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:24:33 ! mihiaway ("それでは〜")
01:33:48 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
01:56:06 mikeyama -> mikeZzz
01:56:10 Zero2 -> Zero2_AFK
2008/11/21 02:00:00
02:00:04 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:02:21 + MakotoK_(~MakotoK@118x237x233x117.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き外典
02:04:38 ! syo ("Leaving...")
02:12:09 + MakotoK(~MakotoK@118x237x233x117.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/21 03:00:00
03:54:17 + MakotoK_(~MakotoK@118x237x233x117.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/21 04:00:00
04:17:36 ! xi-banyu ("Leaving...")
04:24:23 + xi-banyu(~xi-banyu@121.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
04:45:03 + MakotoK(~MakotoK@118x237x233x117.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き外典
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/11/21 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:10 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:01:26 Mode by fukaSleep: #もの書き外典 +oo trpg dice2
05:34:00 + MakotoK_(~MakotoK@118x237x233x117.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/21 06:00:00
06:01:42 + Leonald0(-Leonald@219.121.22.103) to #もの書き外典
06:44:15 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
06:48:54 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
06:51:49 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/11/21 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:07:05 ! ponzz (EOF From client)
07:08:31 + ___(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
07:08:55 ! V-zEn (Connection reset by peer)
07:23:48 + MakotoK(~MakotoK@118x237x233x117.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き外典
07:36:38 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:50:48 ! Aonagi ("CHOCOA")
2008/11/21 08:00:00
08:15:13 MorrisZZZ -> Morris
08:16:00 ! OTEnote ("Leaving...")
08:29:16 fukaSleep -> fukaWork
08:52:42 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/21 09:00:00
09:06:43 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
09:36:49 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
09:40:00 Kannna -> KannnaOFF
09:52:29 mikeZzz -> mikeyama
2008/11/21 10:00:00
10:05:15 KannnaOFF -> Kannna
10:06:18 + mihiro(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
10:20:42 + chita(~chita@opt-203-112-54-158.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
10:52:12 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/21 11:00:00
2008/11/21 11:00:02
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:44:56 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:50:28 ! abAWAY ("ごきげんよう")
11:55:34 + abAWAY(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/21 12:00:00
12:02:07 ___ -> V-zEn
12:08:12 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:10:11 + LizardMe_(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:19:12 Yad_sleep -> Yad_Away
12:26:06 ! siide-xp ("Leaving...")
12:30:19 + Aonagi(~chocoa@p4118-ipbf208morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:33:11 mihiro -> mihiaway
12:35:30 mihiaway -> mihiro
12:35:41 + AKAgane(~akagane@nthrsm082025.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:40:36 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:54:21 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:57:16 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/11/21 13:00:00
13:01:07 ! LizardMen (Connection reset by peer)
[mihiro] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/11/20081120.html#190000
[mihiro] 過去ログ読み。コンビニで手軽に食えるファーストフード……
[mihiro] やはり黒い三角形のエネルギーパックかw(ぉぃ
13:04:32 + LizardMe_(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 「こんな太いの……お口に入らんてえ……あむぅ……んっくぅ……」「手巻き寿司ぐらい静かに喰ってくれ……」
13:05:43 ! LizardMe_ (Connection reset by peer)
13:06:14 + LizardMe_(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiro] デ、ディープスロ(やめぃw
[chita] 「口の中に貼りつくような感じで残ってるの。海苔が」
13:19:13 + ENOKINO(~taka-miy@p4119-ipad01niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
13:35:14 ! hir ("CHOCOA")
13:56:07 ! ENOKINO ("CHOCOA")
13:57:29 ! MakotoK ("Leaving...")
2008/11/21 14:00:00
14:04:38 ! chita ("Leaving...")
14:55:09 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
14:55:41 ! Kannna ("CHOCOA")
2008/11/21 15:00:00
15:10:47 Yad_Away -> Yaduka
15:18:13 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
15:22:27 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
15:24:53 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
15:58:42 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] しつもん:なぜかアタシのパソコンから、Googleにつながらなくなったんですけど。同じような状態の方おられますでしょうか?
2008/11/21 16:00:00
[mihiro] こっちは普通につながりますよ〜
[Kannna] さんきゅーですノノ
[Kannna] #なんか上流の方のことかな。
[Kannna] 気長に様子を見ることにしますノノ
[SiIdeKei] こちらからも繋がりますね
[mihiro] どうも〜
[SiIdeKei] なんかメッセージ出てきてます?
[Kannna] 検索エンジンも、トップページも“404 Not Found”と出てきます。<メッセージ
[SiIdeKei] うにゃん
[SiIdeKei] ブラウザのキャッシュを消してみたら、どうなります? やっぱり404?
[Kannna] あ、そっか
[Kannna] すみません。キャッシュの消去って「閲覧履歴の削除」てのとはまた別でしたっけ?
16:15:11 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[hir] こんばんわー
[Kannna] #こんばんは
[Kannna] うん。コントロール・パネルから削除したけど、状態は変化なしでした。ので、やはり、様子を見ることにします。
[Kannna] ところで
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/11/20081121.html#000000
[Kannna] 朝方のグレンガランや石川賢さんの作品のログを読んで
[Kannna] [Falshion] まぁでも見て /「最近こういうアニメとかマンガとかないよねー」 /としみじみ思わなくも。
[Kannna] 平成版アニメの『大空魔竜ガイキング』観てノシノシ
[Kannna] 昔のガイキングは、登場人物兄貴っぽかったけど。
[SiIdeKei] #ちょっと離れてました。InternetExplorer7だと『ツール』→『閲覧の履歴の削除』で『インターネット一時ファイル』を削除してみると……という程度の意味です<キャッシュを削除
[Kannna] 平成版は少年なんです。
[Kannna] #サンキューですノノ
[Kannna] んで、「最近こういうアニメとかマンガとかないよねー」としみじみ思えますですよ<大空魔竜
[Kannna] お勧めです☆
[Kannna] .k ガイキング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガイキング をどうぞ♪
[Kannna] 平成版は『ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU』が正式タイトルらしー
[Kannna] Wikipedia:ガイキング_LEGEND_OF_DAIKU-MARYU [キーワード一覧:ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU]
2008/11/21 17:00:00
[Kannna] #オチまするノノ まったねー
17:03:27 ! Kannna ("CHOCOA")
17:08:17 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:10:17 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:43:25 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[TK-Leana] 何気なく、表紙とあらすじに惹かれて買ったガガガの新刊『此よりは荒野』が、『装甲戦闘猟兵の哀歌』の作者の人によるものだと巻末の解説で知ってひっくり返った
2008/11/21 18:00:00
[TK-Leana] 言われてみれば納得。確かに、そんな感じだった
18:01:42 + Leonald(~Leonald@m022103.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
[TK-Leana] 相変わらず魅力的な女の子書く人だなあ。ヒロインはみんないい女
[sf] .k 此よりは荒野
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:此よりは荒野 をどうぞ♪
[sf] .k 装甲戦闘猟兵の哀歌
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:装甲戦闘猟兵の哀歌 をどうぞ♪
[TK-Leana] 久しぶりに装甲戦闘猟兵の哀歌も読み返してみたくなりました
[sf] 此よりは荒野 (ガガガ文庫) http://www.koubou.com/asin/4094511032
[sf] 装甲戦闘猟兵の哀歌 (富士見ファンタジア文庫―鋼鉄の虹) http://www.koubou.com/asin/4829125888
[sf] どんなんですか
[sf] .k 水無神知宏
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:水無神知宏 をどうぞ♪
[TK-Leana] ファンタジックな要素が入った西部劇でした
[TK-Leana] 主人公は、かつて妹と母と父を殺した不死者秘儀団に復讐を誓いつつ、保安官補として町のお巡りさんをやってる
[TK-Leana] そこに、母たちが殺されたとき命を救ってくれた賞金稼ぎのお姉さんがやってきて、なんやかんや戦ったり強くなろうとして見たり
[TK-Leana] 暗い過去を持ってて復讐を誓ってる主人公なのに、よくある復讐鬼になって無いがんばる少年っぷりが割とツボでした
[sf] ほほう
18:13:33 ! Morris ("ランダム落ちメ:スーパー7月まではさいきどー")
[mihiro] その辺は、昔から評価高いですね>水無神氏の書く女性
18:16:47 + Morris(~Morris@p5081-ipad402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[TK-Leana] 遊演体がPBMとか展開してる頃はリアルで幼稚園児か小学生だった頃なので、彼の文は装甲戦闘猟兵の哀歌でしか知らないのだった。他にも読んでみたいものだ
[TK-Leana] あれもPBMの小説なんですよね
18:22:06 TK-Leana -> TK-Sanpo
[TK-Sanpo] さて、日も落ちたのでさっさと犬の散歩に行かなくては
[mihiro] いてら〜
18:39:11 + meltdown(~meltdown@wd116.AFL41.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:42:02 + chita(~chita@opt-203-112-54-158.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
18:42:21 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
18:42:25 TK-Sanpo -> TK-Leana
18:43:34 ! liot ("See you...")
18:43:42 ! Morris ("ランダム落ちメ:誰かに呼ばれた理想のさいきどー")
18:46:31 + Morris(~Morris@p5077-ipad307hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/21 19:00:00
19:06:32 ! Morris ("ランダム落ちメ:それでもやっぱりさいきどー")
19:08:37 + Morris(~Morris@p5077-ipad307hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:11:25 ! AKAgane ("CHOCOA")
19:19:43 ! mihiro ("CHOCOA")
19:23:10 ! Morris ("ランダム落ちメ:Fw:冬のさいきどー")
19:25:36 + MorisNote(~MorisNote@p5149-ipad401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:33:38 + MorisNot_(~MorisNote@p4189-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:42:28 + Morris(~Morris@p2207-ipad406hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:43:42 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
19:52:03 ! Morris ("ランダム落ちメ:冬の真夜中はさいきどー")
19:53:59 + MorisNote(~MorisNote@p1189-ipad43hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/21 20:00:00
20:26:07 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
20:47:32 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:49:04 ! Yu_AFK ("それではノシ")
2008/11/21 21:00:00
21:09:52 ! MorisNote ("再起動だぜ")
21:10:00 + NO(~anyone_in@ntngno051129.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:10:26 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:10:37 + Morris(~Morris@p3173-ipad402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:16:50 mihiro -> mihiaway
21:16:53 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-247.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:32:04 ! mihiaway ("それでは〜")
21:53:03 + MorisNote(~MorisNote@p8134-ipad401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/21 22:00:00
22:13:58 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:18:08 Hisasi -> Hisa_kaki
22:24:53 + NO(~anyone_in@ntngno051129.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 新刊を眺めていると
[sf] 人造人間エルヴィス ROCK THE DRAGON http://www.bk1.co.jp/product/03064187/p-sf0023
[sf] こんな本があった。
[sf] なんだそれと思ったら
[sf] > プレスリーの魂とブルース・リーの身体機能を持つ人造人間が誕生した。やくざやミュージシャンに囲まれハッピーに暮らしていたが、その技術と能力はやがて軍需企業に狙われる…。荒唐無稽で哀しいソウルセイバー・ストーリー。
[sf] ますます、なんだそれ
[sf] すげー
[sf] .k 人造人間エルヴィス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:人造人間エルヴィス をどうぞ♪
[sf] 人造人間エルヴィス http://www.koubou.com/asin/433492641X
[chita] え、日本の作品?
[sf] うむー
22:47:49 ! chita ("Leaving...")
22:50:52 ! Kannna ("CHOCOA")
[TK-Leana] な、なんだそれ
[TK-Leana] これは買うしかなさそうだ
22:59:56 ! MorisNote ("秘技・ノーパソ落としっ!!")
2008/11/21 23:00:00
23:00:52 + Morris(~Morris@p1144-ipad305hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:02:10 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:05:28 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:20:39 + ENOKINO(~taka-miy@p6179-ipad25niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] [
[ENOKINO] [
[ENOKINO] なぜ、日本の物語に「オサナナジミ」が多いのか
[ENOKINO] リタが、日本に来るときに、日本名物として、この目で見たかったものの中に「オサナナジミ」というものがあったらしい(w
[OTE_Aw] シジミの一種か。
[ENOKINO] 日本のアニメとかマンガとか小説とかに、必ず登場するカップル
[OTE_Aw] ハマグリの精でしょう。
[ENOKINO] んでもって、日本に来て納得した「そうか、国が狭いからだ」
23:23:52 + akiraani(~akiraani@ackube004112.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 「狭いところにごちゃっと家を建てて住んでいるからデスネ! ハムスターの繁殖にニテイマス」」
[ENOKINO] 「殴っていいか?」
23:25:12 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[ENOKINO] という会話を書いているのだが、
[ENOKINO] コタツとみかん、とファンヒーターは、日本の冬を経験すると、
[ENOKINO] 手放せなくなるらしいなあ
[Falshion] 「でも背中は寒いネー」
23:29:28 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[OTE_Aw] 「だからコタツがこいしいね」
[ENOKINO] 背中にファンヒーター
[OTE_Aw] それだと喉が渇く。
[ENOKINO] だからみかんを食うのだ
[OTE_Aw] なんという永久機関。
[ENOKINO] 知り合いのカナダ人は「アレはオソロシイ。動けなくなる」と言っておった
[OTE_Aw] 荒れ野恐ろしさは
[OTE_Aw] 世界共通化
[ENOKINO] うん、六畳間だけで暮らせるようになるらしい。里帰りすると、カナダの実家が広すぎて怖かったそうだ(w
[ENOKINO] 「ワタシ、日本人ダヨー」と半分笑って半分泣いていた(w
[OTE_Aw] 泣く気持ちが何となく分かる
[OTE_Aw] 言って良いのか分からないが。可哀想に。
[ENOKINO] 去年、日本人と結婚して、今、北海道に住んでいる
[OTE_Aw] しかし。
[OTE_Aw] 空間的なエコという観点からすると。
[OTE_Aw] すばらしいのかしら?
23:37:36 OTE_Aw -> OTE
23:37:49 ! Pikoyan ("「前向きに卑劣なヤツね」「後ろ向きに熱血よりは生きてる価値があると思うんだ」")
[ENOKINO] 窓用のエアコンみたいなもので
23:38:03 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 狭い空間を快適に暮らす、という視点でものを考えるのは日本人は得意なんだろうなあ
[syo] 部屋でダラダラしながら、片手で欲しい物全てに手が届く位置というのは実に楽で良いですからなぁ
[OTE] カナダ人はあの快適さを知らぬか。
[OTE] 羨ましいような可哀想な。
[mihiro] 過去ログ読み。やはり、どてらを忘れては。あれはコタツで着る標準服でしょうw
[abAWAY] | ・) 怖がるスペースが逆ですからなぁ
[abAWAY] 日本人は罰として家の外に出されるけど、洋物だと物置とかに入れられる
[OTE] ふはははは。私は両方されたぜ。
23:46:46 ! Morris ("ランダム落ちメ:悪魔の1分でわかるさいきどー")
23:51:12 + akiraani(~akiraani@ackube004112.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:52:43 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
23:56:47 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
23:59:15 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
2008/11/22 00:00:00 end