#もの書き外典 2008-10-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-10-20をご活用くださいませ。

2008/10/20 00:00:01
[ENOKINO] キャラ立てから、イラスト描いてもらって、動かしていけば、これはこれで面白くなりそうな気もします
[siide-xp] うはあ。
[ENOKINO] 11月中旬に、また越後湯沢に集まりますので、そのときに、キャラを描いてもらって、固めようと思ってます
[ENOKINO] 椎出さんもぜひご参加ください(w
[siide-xp] 中旬ですか
[ENOKINO] もしかすると22.23.24あたりになりそうです
[KUZUMI] 仕事のオファーを出している、、、(笑)
[Yaduka] やはり、ヒロインは無い方が正義ですよね 
[ENOKINO] 三日か四日にかけて、開催しますので、その三日間の間に都合の良い日に参加してもらう、というゾーン方式を考えています
[siide-xp] 幸い時間だけはある状態なので
[ENOKINO] 作家ではなく、今回はマンガ家主体
[siide-xp] 予定は融通つくと思います
[ENOKINO] 野上君の友人ですから、まあ「ぱんつは正義」というのが合言葉になるのではないかと(w
[siide-xp] 今度はお話作りで飯食べてるプロが多いのか……
[ENOKINO] お絵かきだね、どっちかというと
[ENOKINO] 椎出さんの「会話でキャラ立て」という能力を一番欲しがっている連中ですよ
[Yaduka] ああ、まさにそうですね
[ENOKINO] いわゆる「ネーム」をひねり出すのが一番苦労するんだから
[siide-xp] しばらく何もしゃべらなくなって、ぼそぼそと「ぱんつは縞」とか紙に書いているだけなんですが(笑)<椎出
[Yaduka] あとローライズ。 <ぱんつ
[ENOKINO] まあ、それはそれで(w
[ENOKINO] また、詳細が決まったらご連絡します
[ENOKINO] ではまた
00:08:52 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[siide-xp] 了解です
[Yaduka] んー
[Yaduka] やはり「ぱんつはいてない」か……
[siide-xp] なんか、パンツの世界の大物が釣れてしまいましたよ。
[KUZUMI] そのまま糸を切らないように引っ張るのですよ(w
[Yaduka] はいてない状態で主人公と遭遇ですよ
[siide-xp] 「……はやくしまわぬか、そのでっぱりを」「僕の方かよ、はいてナイのはっ!?」
[KUZUMI] ミタクナイモノ1号
[Yaduka] それもそれで
[Yaduka] <主人公はいてない
00:12:56 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-136-108.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
00:14:56 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:20:20 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[SiIdeKei] あれ?  http://www.cre.jp/writing/IRC/  に繋がらない
[shirakiya] 繋がらないねぃ
00:22:39 ! aspha ("Leaving...")
[SiIdeKei] 銅さんが、ちらりと言っていた漫画は
[SiIdeKei] 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEADじゃないかな、とふと思った
[SiIdeKei] .k 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD をどうぞ♪
[AKAgane] それそれ
[SiIdeKei] おっぱいが素晴らしいと、手に取ったのですが
[SiIdeKei] なにせ内容が凄すぎて(笑)
[SiIdeKei] 結局買っておりません。
[SiIdeKei] http://www.koubou.com/asin/4047124834  学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD 1 (1) (角川コミックス ドラゴンJr. 104-1)
00:30:02 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 賀東招二が帯にコメントをしたのは、最新の4巻だったかしらん
[SiIdeKei] http://www.koubou.com/asin/4047125377  学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD (4) (角川コミックスドラゴンJr. (KCJ104-4))
00:31:37 ! ao ("Leaving...")
[KUZUMI] 手のひらでおさまりそうにない、あまり好みではないおっぱいです……という奴はいるだろうな(爆)
[SiIdeKei] 最新は5巻だったか
[SiIdeKei] で、まあ
[SiIdeKei] 私思いますに、おっぱいについては、皆さんいろんな見解があると思うのです。
[SiIdeKei] ですので
[SiIdeKei] 蛮族娘においては、可能な限りバリエーションを持たせたいと、考えています。
[SiIdeKei] おっきいのから平べったいのまで。
[KUZUMI] 素晴らしい
[SiIdeKei] チョモランマからクメール平原まで。
[shirakiya] 横からの比較図はいわずもがな
[SiIdeKei] テストショットとしてキャラ設定を書いたメモがあるのですが
[shirakiya] やわらかさからてざわりまで明記するのですね。
[SiIdeKei] #初期段階のものなので決定校とは違います
[SiIdeKei] 姫様が
[SiIdeKei] >胸は手のひらにちょっと足りない。
[shirakiya] 細かっ
[SiIdeKei] 愛の教団のお姉さんは
[SiIdeKei] >胸は、西瓜か冬瓜かと言わんばかりにたわわ。
[SiIdeKei] 姫のお姉さんは
[SiIdeKei] >胸は、小ぶりで弾力が強い。筋肉が鍛えられているからかも知れない。
[SiIdeKei] こんな感じです。
[Yaduka] 背が割と高くて
[Yaduka] ひらたい。
[Yaduka] とかっ
[Pikoyan] ……西瓜はともかく冬瓜だと垂れてる?
[shirakiya] それはそれで。
[SiIdeKei] あひゃ。
[KUZUMI] 「ゴーヤのような胸」と言う単語がいきなり浮かんできた
[KUZUMI] ……どんなんだ?(爆)
[SiIdeKei] あまり肯定的な表現に感じないなあ(笑)
00:40:02 ! ponta ("Leaving...")
[shirakiya] なんだかよくわからないが
[shirakiya] 凄そうなのは確かだな!
[Pikoyan] 爬虫人かもしれない>ゴーヤのような
[SiIdeKei] 「塩もみしたら、アクが抜けるかも……」「どうしろって言うんだ!?」「だから……揉んでっ」「できるかーっ!」
[KUZUMI] 我ながらわけわからない表現であった@ゴーヤ胸
[SiIdeKei] しかし、野上武志とは
[SiIdeKei] その道の第一人者が出てくるとは。
[SiIdeKei] #どの道だ
[shirakiya] なんかこう
[shirakiya] その道を歩く椎出さんを、敬礼で見送りたいような道だな。
[KUZUMI] 余人には歩けない道?
[Pikoyan] ぱんちゅとおっぱいで塗り固められた道?
[Pikoyan] ……想像したらちょっとグロかった。
[shirakiya] アレじゃないか
[shirakiya] ブラック・ラグーンで出てきた
[shirakiya] 両脇にプレイガールが並んでいる道。
00:48:37 ! Pikoyan ("「悩みを捨て去る、あんイズム」")
00:52:56 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
2008/10/20 01:00:00
[Prof_M_] ここは皆で「帽ふれー」ですか?>敬礼で見送る
[AKAgane] ふむ
[AKAgane] おっぱいと蛮族といえば
[AKAgane] アマゾネスが確か弓をひくのに邪魔にならぬように
01:10:06 ! Hisasi ("ML、wikiの報告は#kataribeで")
[AKAgane] 乳房をちょんぎるとゆーのがあったな
[SiIdeKei] ありますね
[SiIdeKei] 今回のお話では、断固拒否しようと思います(笑)
[AKAgane] ま、遊牧騎馬の民の場合だと、そういうエピソードは聞いたことがないが
[AKAgane] ふーむ。何かありえそうで絶対にない
[AKAgane] おっぱい絡みのエピソードをでっちあげられはせんかな
[AKAgane] たとえばこう、中国では、纏足とゆー、足は小さい方が美しいとゆーのがあって
[AKAgane] 宮女は足を小さくするために矯正を行っていたとゆーのがあるが
[SiIdeKei] 幼い頃から足をグルグルとしばっていたり。
[AKAgane] このノリで、都の方では「貧乳が上品、大きいのは下品」とゆーので
[AKAgane] 大きくてもわざと縛るファッションにしてあるとか
[SiIdeKei] 「縛っているのか……都の連中は、いろんな、趣味を持っているな……うむ。ワシは心が広いから、そういう趣味も理解するぞ」「お前なにも理解してないじゃないかっ!」
[AKAgane] ヴィクトリア朝におけるコルセットのよーなものだな
[SiIdeKei] ふむ
[SiIdeKei] メインの舞台は蛮族の地になると思うので
[SiIdeKei] なかなか都の風俗を出すのは難しいかも知れませんが
[SiIdeKei] 「都なら、お前は大人気だろうになあ」「まていっ、どーいう意味じゃあっ!?」
[AKAgane] 都の、やんごとなき身分の女性はひとりくらい欲しいとは思いませんか?
[SiIdeKei] 出してみたいですね
[AKAgane] こう、追いかけてきたとか
[SiIdeKei] 主人公の幼なじみとか
[AKAgane] 追いつめにきたとか
[SiIdeKei] ENOさんのことですから、追討の軍を率いる武将に幼なじみを
[SiIdeKei] なんて配置は充分にありうると思います。
[AKAgane] あまりやんごとなきだとアレですが、たとえば、先祖がやんごとなきで、その権威を元に辺境での商売を手広くやった、日本では源氏とか平氏とかが武家になっていますが
[AKAgane] そういうので、元がやんごとなきの商家の娘さんですと
[AKAgane] 設定上の、塩の密売ともからんで、出ることができるやもしれませんぞ
[SiIdeKei] そういえば
01:18:43 Prof_M_ -> Prof_M
[SiIdeKei] 塩の流通がキモの一つでしたね
[SiIdeKei] ←忘れてたのか
[KUZUMI] 塩の密売を探りにご隠居様がきれいどころ連れてやってくる
[SiIdeKei] 実はキャラの名前を考えていないので
[SiIdeKei] そんなに動かしてはいないのです<キャラ
[shirakiya] 越後の縮緬問屋の隠居ですか(ちがう
[SiIdeKei] どんな名前になるか、じっくりと相談してからのつもりなので。
01:23:49 Morris -> MorrisZZZ
[SiIdeKei] さて、どうしようかと思いつつ
[SiIdeKei] そろそろ寝ます。
01:30:38 ! NO (Connection reset by peer)
01:30:49 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:32:01 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:34:17 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
01:35:17 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
01:48:04 Yaduka -> Yad_sleep
01:55:50 ! siide-xp_ ("Leaving...")
2008/10/20 02:00:00
02:15:08 ! syo ("Leaving...")
2008/10/20 03:00:00
03:32:25 ! fukaFuton (Connection timed out)
03:34:38 + fukaFuton(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
03:54:49 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
2008/10/20 04:00:00
04:04:21 ! seiryuu ("Leaving...")
04:58:13 ! KUZUMI ("WQ募集締めというの忘れていたな(爆)")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/10/20 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:04:23 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:06:05 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
05:38:15 ! Aonagi (EOF From client)
05:43:24 + Aonagi(~chocoa@p4019-ipbf309morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/20 06:00:00
06:23:12 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
06:25:40 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
06:40:46 ! nazuna ("Leaving...")
2008/10/20 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:29 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:09:21 mikeZzz -> mikeyama
2008/10/20 08:00:00
08:09:54 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:18:43 MorrisZZZ -> Morris
08:19:12 ! mihiaway ("Leaving...")
08:44:30 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/20 09:00:00
09:07:49 Yad_sleep -> Yaduka
09:08:56 ! abAWAY ("ごきげんよう")
09:13:25 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:13:25 + abAWAY(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:46:56 mikeyama -> mikeUniv
09:56:06 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.19.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
09:56:54 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/10/20 10:00:00
10:59:54 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2008/10/20 11:00:00
2008/10/20 11:00:01
11:00:23 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:13:09 Kannna -> KannnaOFF
11:13:10 + AKAgane(~akagane@nthrsm080047.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:28:19 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:37:51 KannnaOFF -> Kannna
2008/10/20 12:00:00
2008/10/20 13:00:00
13:04:00 ! Kannna ("CHOCOA")
13:08:13 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き外典
13:43:52 ! hir ("CHOCOA")
13:44:22 mikeUniv -> mikeyama
2008/10/20 14:00:00
14:03:53 ! ponzz ("CHOCOA")
[mikeyama] Civilization 4の体験版のチュートリアルをやってるけど
[mikeyama] 結構おもしろいな
[mikeyama] 貴公の首は柱に吊されるのがお似合いだっていうのが開戦だっていうのはちょっと吹いた
[AKAgane] いやいや、素晴らしいですぞ
[AKAgane] こと、操作などのインタフェースと、ゲームでの操作が、結果へ反映される自然な流れとか
[AKAgane] あのへんは、さすが時間をかけて作られたベストセラーです
[SiIdeKei] 試してみたいけど
[SiIdeKei] さすがに800*480の画面のマシンでは……(笑)
[sf] .k シヴィライゼーション4
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シヴィライゼーション4 をどうぞ♪
[mikeyama] よし次は普通の方をやってみよう
2008/10/20 15:00:00
[mikeyama] うーむますます欲しくなってきた
[sf] シヴィライゼーション4 デラックスパック http://www.koubou.com/asin/B000XWG8OW
[sf] これがフルセットで最新なんかしら
[mikeyama] それっぽいすね
[mikeyama] 調べてみたらAkaganeさんがやってるゾンビとか出るのは拡張パック当てないとダメっぽい
[mikeyama] ビヨンドザソードの方かな
[sf] http://www.cyberfront.co.jp/title/civ4/
[sf] をみると
[sf] シヴィライゼーション 特別限定パッケージ  http://www.koubou.com/asin/B0013W9AYG
[sf] なんてのもあるのか
[sf] 2〜4すべてセット
[mikeyama] デラックスと3000円違いで2〜4すべてセット
[mikeyama] これはお安い!
[mikeyama] (どこのテレビショッピングだ
[SiIdeKei] 『いまなら3本セットで特別大奉仕!』
[mikeyama] 買おうと思っていた美少女ゲームを2本ほど思いとどまれば買えますね!
[Yaduka] いやあ
[Yaduka] 2〜4買っても4をすれば良いんじゃないかと
[AKAgane] うむ。私も1〜3は名前しか知らない。
[AKAgane] 遊んだことがあるのは4のみ
[AKAgane] 4の、基本セット+ビヨンド・ザ・ソード拡張パックで、modは遊べるはずだ。
[Yaduka] 4の拡張パックセットが良いかと思います
[Yaduka] <購入するなら
[AKAgane] ですなー
[mikeyama] 財政状況を考慮してボクは買うとしたら4の基本だけ最初に買ってみよう
[AKAgane] あれが一番
[AKAgane] うむ
[Yaduka] まあ、基本だけでも死ぬほど遊べますが。
[AKAgane] 4の基本だけでも、十分すぎるほどだ
[mikeyama] 飽きやすいのでハマるかどうかがまずネック
[Yaduka] 拡張パックなぞ買うと
[Yaduka] 死んだ後まで遊べる
[AKAgane] とにかく、「止めるタイミング」が難しいゲームなんだ
[mikeyama] そですねえ
[AKAgane] ゲームには、アクションに対するリアクションがどう返るかでハマリ具合が決まってくるものだが
[mikeyama] やはり洋ゲーは廃人仕様だよなあって思う
[Yaduka] とりあえず、モンテスマとは仲良くしましょう
[mikeyama] (ディスガイアとか日本にもそういう仕様なのはあることはあるがw
[AKAgane] シヴィライゼーションは、そこのリアクションの返りが死ぬほどうまい
[AKAgane] 内政であれ、外交であれ、軽いアクションがないんだ
[AKAgane] やったことに、すこーんと、手応えがある
[mikeyama] 細かいところの文章とかも凝ってる感じですねえ
[AKAgane] んで、次にやる、手応えがある
[AKAgane] 毎ターンこんなものなので
[AKAgane] 終わるタイミングが難しい
[AKAgane] HEARTS OF IRON2とかだと、アクションへのリアクションはなくはないんだが、薄くて。あれはむしろ
[AKAgane] 脳内ドラマ生成装置的なゲームだね
[AKAgane] パラドックス社製のゲームはたいていそうだ
[Yaduka] 萌えMODってありましたっけ >CiVi
[AKAgane] さて、そいつは知らない
[AKAgane] あれか、えーと、指導者を東方キャラにするとか、そんな感じなのかな
[mikeyama] HOI2は架空戦記的なリプレイを読むけど面白い
[AKAgane] あれは、実際にゲームが面白いのもあるけど。やはり、プレイヤーの脳内のドラマが面白い>リプレイ
[Yaduka] 3Dのアニメだから難しいのかねぇ
[Yaduka] <指導者差し替え
[AKAgane] ではなかろうか
[AKAgane] ああでも、modのファンタジーのやつだと
[AKAgane] 一枚絵に置き換えてあるし
[AKAgane] できなくはなさそうだね
[mikeyama] さて、ちょっと外出
15:50:22 mikeyama -> mikeAway
2008/10/20 16:00:00
[sf] ふと
[sf] 宮城県図書館蔵 利瑪竇 坤輿万国全図 万暦30年(1602年)刊  http://www.koubou.com/asin/4653032831
[sf] こんなものをみつけた
[sf] .k 坤輿万国全図
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:坤輿万国全図 をどうぞ♪
[sf] 良いなと思った。
[sf] しかし。
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/01492499/p-sf0023
[sf] > 税込価格: \131,250 (本体 : \125,000)
[sf] ぶふー
[sf] サイズ : 48×70cm / 34枚
[sf] の古地図だからそんなもんかあ
16:45:48 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/20 17:00:00
17:04:50 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:16:58 + ENOKINO(~taka-miy@p93f1a2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] akagane師匠
[AKAgane] ほいほい
[ENOKINO] メールで「緑の森の海賊たち」のプロットをお送りしました
[AKAgane] 了解です
[ENOKINO] 例によって長くなりそうなので
[ENOKINO] 削ってもいいような部分と言うか要素を指摘願えれば幸いです(w
[AKAgane] 「初アナルセックスなら外国人と」というメールと「今まで6千万の現金に換えてきました」にはさまって到着しております。
[ENOKINO] 児童文学は200pくらいの分量に収めないといけないようです
[SiIdeKei] ヒドい着信の仕方だ!
[AKAgane] えーと1ページあたりの分量は?
[ENOKINO] よくわかりませんが、400字詰めで、ということだと思います
[AKAgane] それは短い!
[ENOKINO] あ、いや、文庫フォーマットだったかな
[AKAgane] 確かに活字の大きさですとそのくらいになる本もあるかもしれませんが。
[AKAgane] それですと、かなりかっちり決め打ちしないとまずそうですね>400字詰めで200ページだと
[ENOKINO] 文庫フォーマットで200枚、ですね
[AKAgane] おお、なるほど
[ENOKINO] 42w17L
[Yu_AFK] 児童文学って「若おかみは小学生」とかあの体裁ですか?
[ENOKINO] そうですね
[ENOKINO] 青い鳥文庫がセオリーだと思います
[SiIdeKei] .k 青い鳥文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:青い鳥文庫 をどうぞ♪
[Yu_AFK] ふむふむ
[SiIdeKei] .k 若おかみは小学生
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:若おかみは小学生 をどうぞ♪
[Yu_AFK] #近所の書店の児童文学の並びを思い出してた
[ENOKINO] どうにも、私の頭の中には「誰も知らない小さな国」しか思い浮かばなくて
[SiIdeKei] http://www.koubou.com/asin/4062850346  若おかみは小学生!PART12 花の湯温泉ストーリー (講談社青い鳥文庫?花の湯温泉ストーリー (171-18))
[SiIdeKei] これが最新らしいが
[SiIdeKei] あらすじを見ると
[SiIdeKei] >クリスマスイブに初めて東京のウリケンの家に行くことになったおっこ。よりこや美陽の助言で思いっきりかわいく変身したおっこは、ウリケンの家の近くの人気デートスポットでいつもとちがう時間をいっしょに過ごして、なんとなく、いいムード……。に、なりかけたとき。ウリケンのいとこのひなのがおっこの前に立ちはだかり、「健吾はあんたにわたさない!」おっこ、どうする!?
[SiIdeKei] 最近の児童文学はバーリトゥードになっているんだろうか。
[Yu_AFK] なんていうのか
[Yu_AFK] 昼ドラ風味?
[sf] 幽霊ののぞきつきのデートなのだろうか。なむなむ
[SiIdeKei] 児童文学という道もあるのだな、とか
[sf] .k 若おかみは小学生!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:若おかみは小学生! をどうぞ♪
[SiIdeKei] 納得しそうになってしまった。
[sf] そーいや二巻まで読んだ
[sf] とりあえずお客さんの抱えてる問題を旅館の人間として頑張って解決しようとして空回りしつつ頑張る話だった。
[sf] デザートを創案して出したりするあたり料理マンガ風味
[SiIdeKei] ……イナバの幼少期を描く児童文学……
[SiIdeKei] ……むりだ。むりだああああああああああ
17:30:07 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 失敗もいっぱいするあたりがまたいいのでしょうな
[sf] それでもめげずに、あるいはめげても立ち直って頑張るのですよ
[SiIdeKei] 『転んでも自分で立ち上がろう』という意思の価値を伝えつつ
[SiIdeKei] おかーさんが見ているドラマの要素も。
[SiIdeKei] 対象読者からいくとおねーちゃんが見ているドラマ、かな。
[sf] 一巻は登校拒否して作家の父に連れられてきてる美少年がターゲットだ
[SiIdeKei] ターゲット!(笑)
[sf] 二巻は普通の食事を取らずおやつばかり食べて太ってしまう女の子の悩み解決であった
[SiIdeKei] 登校拒否、あるいは不登校というのは、ある意味身近なテーマですな
[ENOKINO] 俺が書きたい話は「70過ぎの爺さん」と「小学生」が親の世代に秘密で、何かをやってのける、という話で
[sf] お客様だとちょっと良い雰囲気になっても出て行くからのう
[ENOKINO] どちらかというと、アーサーランサムとか、そっちの影響が強いので、
[ENOKINO] いまどきの児童文学とは、すこし縁遠いけど
[SiIdeKei] お茶目なおじいちゃんがどこからかサンパチとか持ち出してくるんですね(出すな
17:35:32 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 話を聞いた編集さんが「脳内イラストが浦沢なおきさんになっています」と
[SiIdeKei] がびーん(笑)
[ENOKINO] いや三年式重機関銃だな
[SiIdeKei] ががびーん(笑)
[SiIdeKei] <三年式
[AKAgane] マスター・キートンのほのぼの系エピソードでしょうな
[ENOKINO] 主人公とヒロインを、このまま、パラオ諸島かどこかで、本当の宝物探しに連れて行って
[ENOKINO] 本物の海賊団とやりあう話を書きたいなあ(w
[ENOKINO] SASあがり、の爺さんどもの乗り込む帆船で
[SiIdeKei] 「きゃあああああっ、へびっ、へびいいいっ!?」「ぼ、ぼくにおしつけるなあっ!?」「お、美味そうだな。焼いてみるか?」「「なんでおじーちゃんへいきなのおおおおっ!?」」
[SiIdeKei] ……という会話は脳裏に浮かびました。
[KUZUMI] 和田慎二さんの「少女鮫」のエピソード思い出すな@おじいさんと子供で戦う
[KUZUMI] おじいさんがどこかに隠していた列車砲で特殊部隊の乗ってきた船を攻撃するのだったかな
[SiIdeKei] 「いいか。女の子を守るのは、男の子の仕事じゃ」「おじいちゃん、だったらあたしはなにをすればいいの?」「ふぁっふぁっふぁ。泣きそうになっとる男の子の尻を蹴っ飛ばすのが、女の子の仕事じゃよ」
[SiIdeKei] どうも児童文学っぽくなりません(笑)
[KUZUMI] 児童文学の皮をかぶった成年向けならっ(爆)
[ENOKINO] さて、別のプロットに取り掛からねば
[ENOKINO] 今度はスニーカー向け
[ENOKINO] リタりん、をどう使うか、が、まあ最大の見せ場だな
[ENOKINO] 100人の防衛隊、と携帯電話を持った500人の見張りを突破して、缶を蹴ることができるか
[SiIdeKei] 数字にしてみると、壮絶な缶蹴りだなあ。
[ENOKINO] 指揮官は、女子高の生徒会長「おーっほっほっほっほ、この囲みを突破することが、あなたにできるかしら?」
[ENOKINO] 光明がにやっと笑う
[SiIdeKei] 「これを蹴れば!」「パンツ丸見エ、素晴らしいご褒美でースっ!」
17:50:29 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-51-123.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 500人の見張は、確かに脅威だ。でも、その見張からの情報を受け取るのは一人だ、これがどういうことかわかるかい?
[Yu_AFK] なんか情報飽和攻撃をやりそうな予感
[ENOKINO] そのとおり(W
[ENOKINO] 阪神大震災のときの首相官邸
[ENOKINO] 現場に権限を与えないで、すべての判断を一に集約する
[ENOKINO] 確かに、無駄は無いように見えるが、実はいとも簡単に麻痺するのだ
[ENOKINO] 第二次世界大戦のドイツ軍の機甲師団はヒトラーの命令でなければ動かせなかった
[ENOKINO] ヒトラーが寝ていると、誰も起こせない、つまり、ヒトラーが寝ると、戦車部隊は動けない(W
[Yaduka] ヒトラーも一人の人ラー
[Yaduka] と言う具合ですね
[ENOKINO] やづっちを、パンターのキャタピラの下に放り込め
[KUZUMI] っ 剣山
[Yaduka] せめてマウスにしてー(ぐしゃり
[ENOKINO] さて、ちと落ちます
[ENOKINO] ではまた
17:57:03 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_AFK] ノシ
2008/10/20 18:00:00
18:04:07 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:06:43 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:20:50 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:26:14 mikeyama -> mikeAway
18:28:54 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-155-118.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
18:38:58 ! siide-xp ("Leaving...")
18:39:03 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
18:39:17 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:42:05 + meltdown(~meltdown@wd59.AFLd11.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:43:24 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
18:44:12 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
18:48:10 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
18:48:25 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.39.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
18:49:56 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
18:59:37 ! liot ("See you...")
2008/10/20 19:00:00
19:09:37 ! Yu_AFK ("けふけふ")
19:46:58 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き外典
19:51:56 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:56:14 + AKAgane(~akagane@nthrsm081048.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] enoさんへ『緑の森の海賊たち』プロット読んでの感想つうかアドバイスをメールで送りました
[AKAgane] こう、ここでのログで三年式重機関銃とか書いてあるので期待しておったのですが、期待以上とゆーか、斜め上とゆーか。
[AKAgane] 子供たちの海賊ごっこのはずが、気が付けば、森林再開発を強行する役人にクレイモア地雷をぶっぱなすとか、実はベトナム帰還兵だったじいさんのベトコン仕込みのブービートラップとかは
[AKAgane] 児童文学の範疇をはるかにこえておるのではないかと愚行します
2008/10/20 20:00:00
[AKAgane] いくらなんでも、落とし穴の底に糞尿をつけた槍を用意してはいかんですよ。
[Pikoyan] 槍が無ければまだ児童文学かも?
[AKAgane] 糞尿がなければ大丈夫だ
[Kannna] つ[槍はなくて糞尿]
[AKAgane] 何しろ、その糞尿を用意するのがヒロインならともかく、男の子の仕事だからな。女の子のなら、フェチの範疇だが、男の子のでは児童文学としてダメだろう。
[Kannna] #クレヨンしんちゃん調児童文学
[Pikoyan] あぁ。肥溜めとかから持ってくるんじゃなくて
[Pikoyan] 自分のですかいw
[AKAgane] 少し心配になってきたんだが……誰も信じてないよね?
[AKAgane] なんだよ、その沈黙はっ!
[Kannna] にゃはー
[Pikoyan] ……え?
[Pikoyan] えぇ。大丈夫です。信じてますとも。
[AKAgane] 君らなんか大嫌いだーっ
[Pikoyan] じゃなかった。信じてないですとも。
[Pikoyan] 銅さんがツンデレモード入りましたー!
[Kannna] えー、アタシは、ただ面白そうと思たことを書いただけで……
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[Kannna] 信じるも信じないでもないですのー。にょほほほ。
[AKAgane] まあ、実際のところ、まっとうすぎるほどにまっとうでしたわい。
[Pikoyan] 拙者は目の前の状況に脊髄反射してるだけですので。
[sf] .k 緑の森の海賊たち
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:緑の森の海賊たち をどうぞ♪
20:11:42 + ENOKINO(~taka-miy@pd3138d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] メール、確認しました<akagane師匠
[AKAgane] 今のところは、そんな感じです
[SiIdeKei] ……どこまでが嘘だったのかわからなくて、ログを三回読み直してしまった……
[Pikoyan] 2行目くらいまでじゃね?
[AKAgane] というか
[AKAgane] 一行も本当のことは書いていないぞ(w
20:30:55 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] >19:57 AKAgane > enoさんへ『緑の森の海賊たち』プロット読んでの感想つうかアドバイスをメールで送りました
[Pikoyan] ここが嘘だと連絡にならないと思いますw
[AKAgane] おお!
[AKAgane] なるほど、そいつは盲点だった
[AKAgane] これはおじさん一本とられた
[AKAgane] ちなみにメールには真面目で役に立つことが書いてある……はず
[ENOKINO] すんません
[ENOKINO] 今まで編集さんと電話で打ち合わせをして折りました
[SiIdeKei] 編集さんが折られたー!?(違う)
[AKAgane] へし折るとゆー技は、プロレス漫画ではつきものだよなー
[AKAgane] もちろん、本当に折るのではないけど
[ENOKINO] 緑の森の海賊たち、は、構成を変えて、「文化財保護法」をたてに、軍船をバラして運び出そうとする
[AKAgane] 絵的には、やっぱ背骨を折るような大技が筋肉マンでもタイガーマスクでも多かったと思う
20:44:14 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-220.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 教育委員会と、その裏をかいて、洞窟の反対側から、湖に運び出そうとする「源じいたち」という構造にします
[AKAgane] その、図書館戦争のようなあらすじはどうかと思いますが(w
[ENOKINO] 洞窟の入り口が小さいのですよ、いわば実物大ボトルシップ
[AKAgane] うひょひょひょ
[AKAgane] そこで洞窟を崩すと、映画『グーニーズ』のラスト
[ENOKINO] 徳川幕府に見つかっても言い訳できるように、という
[ENOKINO] 配慮があって、そこに船を作った
[SiIdeKei] 普通に考えるとばらさないと出せないものを、じいさんがばらさずに湖に浮かべてしまうのですね
[ENOKINO] ボトルシップを取り出すには、底を抜く
[AKAgane] 「ちゃんちゃかちゃんちゃかちゃちゃちゃーん」「なぜ源じいさんはアニメの音楽を」「山の中の船が発進するときにはこの音楽らしいわ」
[ENOKINO] ガラスのボトルの底にヒビをいれてくれていたのが、戦争中に爆弾を捨てたB29
[ENOKINO] 最初に軍船が見つかってしまう原因を作ったのが女の子、
[ENOKINO] 秘密にしていたのが大人たちにバレる
[ENOKINO] このままだと、バラされて、運び出されてしまう。というので、源じいたち、爺様が、よってたかってワルダクミ
[ENOKINO] 取り出して、湖に浮かべてしまえば、こっちのもの
[SiIdeKei] 「源さん60歳若かったら、恋人にしてあげたのに!」「むー……」「あれ、どうしたの?もしかしてシットしてる?(くすくす)」「ち、ちがわいっ!」
[SiIdeKei] こんなやり取りがあるんですかちがいますかちがいますね
[AKAgane] まー、扱いとしては神社の所有物ですかね、やはり
[SiIdeKei] 神主さんは、どちらの味方なんでしょう
[ENOKINO] 主人公の一族が氏子総代
[SiIdeKei] 常駐していない神主さんなら、教育委員会の味方になりそうだ(笑)
[ENOKINO] 全員の署名を集めるのが主人公たち、子供の仕事
20:59:03 + tatsu114_(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/20 21:00:00
[AKAgane] このへん、スジを通すのが
[AKAgane] 一番強いですからな>氏子全員の署名
[SiIdeKei] ってことは、神主さんは味方かな
[SiIdeKei] ……椎出なら、巫女のお姉さんを味方にしますが
[AKAgane] さすが椎出さんだな(w
[SiIdeKei] 児童文学だから、そこは、自重しないと
[SiIdeKei] わかってるんですよ!?(笑)
[AKAgane] 「お父様、あの子たちの言うようにさせてあげることはできないのですか」「いやしかし、教育委員会の言うことも、もっともでなぁ……うかつなことをして、ほら、どこぞの壁画のように破損したら……」
[SiIdeKei] どこぞの壁画、に噴いた。
[AKAgane] 実際、アレはむちゃくちゃ悪者扱いですが
21:03:32 ! tatsu114_ ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[AKAgane] 思えば、アレについて何かできたのかとゆーと
[AKAgane] 実はもともと、見つかった時点でああなるものだったのではないかと
[ENOKINO] 攻め寄せる教育委員会の軍勢に、源じいの三年式重機関銃が火を噴く、というノリでも充分面白くできますが
[ENOKINO] 「亮輔ーっ弾もってこい! 弾ぁ!」「フェーッツハハハハ、豊森は地獄だぜえ!」
[ENOKINO] これはちょっと児童文学にはならないなあ
[SiIdeKei] 児童文学から大きく離れてしまう(笑)
[SiIdeKei] まだ、おっぱい大きな巫女のお姉さんの方がいいじゃないですか!(しつこい
[AKAgane] ちなみに、今ので脳内に浮かんだのが、『極大射程』で、主人公のスナイパーがいる山に
[AKAgane] 特殊部隊が百人くらいだったかな? 押し寄せる場面。
21:13:07 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 「ねえ。もし源さんたちが失敗しちゃったら……私達、怒られるかな?」「どっちにしても、怒られるだろ」「……ウチのお仕置きって、お尻百叩きなのよね」「……そりゃお気の毒」「……いっしょにお仕置き受けてくれる?」「……なんでそんなの誘うんだよ」
[SiIdeKei] ……違う違う、児童小説は、こんなんじゃないっ(多分)
[KUZUMI] 「一蓮托生って単語、知ってる?」じゃないのか(爆)
[SiIdeKei] ヒドいなあ(笑)
[Kannna] え?
[KUZUMI] 世の中の厳しさを教える児童文学(マテ
[Kannna] 児童文学でお仕置きは定番ですよん
[Kannna] 『赤い蝋燭と人魚』とかー♪
[Kannna] 『シンデレラ』とかー♪
[Kannna] #言ってることは間違ってない
[Kannna] #たぶん、読み方が間違ってRy
[OTE] #ぼえーー
21:24:03 + ponta(~ponta@ip-west-379.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
21:38:29 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:41:48 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-025.tees.ne.jp) to #もの書き外典
21:47:08 ! ENOKINO ("CHOCOA")
21:57:28 EkitaiT -> EkiDead
2008/10/20 22:00:00
22:06:01 Morris -> MorrisEAT
22:21:47 + akiraani(~akiraani@ackube003197.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:23:07 V-zEn -> V-zEnWORK
[sf] うむー
[sf] .k 大名屋敷の謎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大名屋敷の謎 をどうぞ♪
[sf] 読了
22:32:32 MorrisEAT -> Morris
[sf] 幕末から明治時代にかけて、尾張藩の屋敷でクミトリ
[sf] くみ取りや庭園整備などを請け負った豪農についての話。
[sf] 前半は大名屋敷こそが江戸で広大な面積と人員を擁したものであるわりに、江戸時代を語るときにふれられることが少ない、というあたりから、大名の江戸屋敷についての話で
[sf] 後半が中村甚右衛門の残した文書から尾張藩屋敷との公証
[sf] 交渉とか、いくらで取引したとか、そんな話
[sf] そして干し草の供給の話なんかが幕末の動乱の裏面史として語られる
22:36:32 fukaFuton -> fukaGuten
[sf] .k 中村甚右衛門
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中村甚右衛門 をどうぞ♪
[sf] .k アロー戦争
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アロー戦争 をどうぞ♪
[sf] において日本がイギリス・フランスの兵站地として、馬を二千頭以上供給するなどした話などは興味深いところですね
[sf] それが物価の上昇を招いたり。
22:38:29 seiryuu -> seiryu_yu
[sf] というあたりでグローバルな戦争が社会に影響を与えてました。
[sf] そのあと生麦事件から賠償金の支払いの決定までの間、動員待機のために各藩が金を支払っていたとか
[sf] .k 生麦事件
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:生麦事件 をどうぞ♪
[sf] 期間と人馬の数量・費用についての表なんかもありました
[sf] そして幕府が倒れて明治政府がやってきたあともきっちり立ち回ってくみ取りの利権を確保していく話とか。
[AKAgane] うひょひょひょひょ
[sf] .k 中村家文書
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中村家文書 をどうぞ♪
[sf] 1990年に改築時に追加発見された文書のなかから、そういった文書が色々とでてきたのだそうです
[AKAgane] この手の史料は、数字を表計算ソフトにして並べるだけでも
[AKAgane] いろいろと見えないことが見えてくるそうですからなぁ
[sf] そこから内実が謎だった大名屋敷のなかみにせまるという感じで。
[sf] 国元にいるか居ないかで人数が大きく違うとか
[sf] 幕末にいたるまでの人減らしとか
[sf] 幕府が終わって武家人口ががっくりと減るあたりとか
[sf] そのへんが見えてくるわけですな
[sf] なぜならば人馬の数によって排泄物の量が変わるので、料金交渉が必要になるからです
[sf] 人数が減ったといっては値下げ交渉をして
[sf] 需要が減ったといっては値下げ交渉をして
[sf] という記録が色々とでてきたわけです
[sf] 大名屋敷の謎 (集英社新書 446D) http://www.koubou.com/asin/4087204464
[AKAgane] 確かに
[AKAgane] 糞便の量は、ダイレクトに人数とリンクしますからな
[sf] 大名屋敷の人数は軍事機密なのでほとんど残っていないらしく
[sf] そのへんがわかるのが貴重ということでした
[AKAgane] 確かに最初は軍事機密で
[AKAgane] 何となく、だんだん、なぜ秘密なのか、ほとんどの人が分からないまま秘密になっとりそうですな>江戸時代
[sf] うちがあそこより少ないとなるとメンツが立たない
[sf] とかも
[sf] 豪農が大々的に人を仲介派遣していたとこも見えてきますな
22:52:05 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
22:57:54 ! Kannna ("CHOCOA")
22:59:52 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-025.tees.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/20 23:00:00
23:18:39 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
23:20:51 + Hisasi(~hisasi@117.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
23:41:45 OTE -> Ohuro
23:47:39 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:49:27 mihiro -> mihiaway
23:56:42 mihiaway -> mihiro
23:57:07 Ohuro -> OTE
2008/10/21 00:00:01 end