#もの書き外典 2008-10-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-10-08をご活用くださいませ。

2008/10/08 00:00:01
00:02:35 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d11.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
00:02:59 TK-Leana -> TK-Sleep
[Zero2] 事実は小説より奇なり、と聞くと
[Zero2] パンジャンドラムを思い出してしまうw>ログ読み
[mikeyama] にょ
[xi-banyu] 事実は小説より生成り
00:06:33 ! Pikoyan ("「殺りましたわ!」")
00:11:51 ! nasel ("Leaving...")
00:15:43 ! fukanju_ (Connection timed out)
00:17:04 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
00:17:37 Yad_furo -> Yaduka
00:26:49 OTE -> OTE_Aw
00:27:07 ! aspha ("Leaving...")
00:35:49 + AKAgane(~akagane@nthrsm036079.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:38:22 ! Stella ("See you...")
00:41:22 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
2008/10/08 01:00:00
01:03:32 Yaduka -> Yad_sleep
01:03:37 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
01:04:37 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
01:11:30 ! EAST ("Leaving...")
01:11:50 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:18:56 Morris -> MorrisZZZ
01:22:16 mikeyama -> mikeZzz
01:26:17 Zero2 -> Zero2_AFK
01:28:28 ! siide-xp ("Leaving...")
01:30:24 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
01:35:13 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
01:59:43 ! Hisasi ("可愛い子ほどひどい目にあわせたくなるよね")
2008/10/08 02:00:00
02:16:33 ! liot ("See you...")
02:44:34 ! ao ("こてん")
02:53:21 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/10/08 03:00:00
03:01:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
03:23:13 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:45:34 ! gombeLOG ("Leaving..")
2008/10/08 04:00:00
04:27:44 ! Kannna ("CHOCOA")
04:32:39 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き外典
04:40:49 ! NO (Connection reset by peer)
04:41:19 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/10/08 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:01:30 Mode by fukaFuton: #もの書き外典 +oo trpg dice2
05:18:20 ! siide-xp ("Leaving...")
2008/10/08 06:00:00
06:30:12 ! showaway ("Leaving...")
06:33:18 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/08 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:04:58 ! ponzz (EOF From client)
07:06:57 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
07:22:04 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
07:40:18 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:50:36 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:52:57 mikeZzz -> mikeUniv
07:58:46 MorrisZZZ -> Morris
2008/10/08 08:00:00
08:00:02 EkitaiT -> EkitaiUni
08:21:20 ! syo ("Leaving...")
08:23:14 fukaFuton -> fukaWork
[SiIdeKei] 魔法少女ネタのあれこれ、こちらに移動。
[SiIdeKei] 魔法少女というからには、細かい造形をどうするかが、一つのキモで
[SiIdeKei] それをどうやってクオリティ高いものにしていくか
[SiIdeKei] ちょいと悩み中。
[showaway] では
[showaway] 400万円を用意しましょう
[SiIdeKei] 映像、もしくは立体の造形に覚えのある人と話をしていくのがいいのかしらん。
[Falshion] 同じおもしろいをもってる人と面白い探しをする:3
[showaway] ほら、フィギュアダイエットの人と同じことをするんだ
08:36:42 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] そうそう簡単に一致する人はいないよ(笑)
08:36:49 ! hir ("CHOCOA")
[showaway] #フィギュアダイエットとは、外車を買える金を使って、個人でフィギュアを量産して販売すると、みるみるやせるという素晴らしいダイエット法である
[SiIdeKei] #一部でエアパスタと呼ばれる、凄く駄目な方法じゃないか(笑)
[showaway] #どうなんだろう?
[showaway] #量産する工場がある中国で、なにかにやられたという噂もあり
[SiIdeKei] とりあえずは、文字で考えることしかできないから
[SiIdeKei] 考えてみるけど
[showaway] #あそこまでやせると、何も言えず、生温かい目で見るしかない
[SiIdeKei] ココで資料だといってリリカルなのはを見てしまってはいけないな、きっと。
[Falshion] そうそう
[Falshion] (・□・)つ「みるなら全シリーズ」
[Falshion] ノンストップで!
[SiIdeKei] 録画あるけど見ないよ(笑)<全シリーズ
[Falshion] もちろん
[Falshion] ラジオドラマとか
[Falshion] 付属品も全部!
[Falshion] 一週間で足りる………よね?
[showaway] いや、参考なら
[showaway] 自分で魔法少女になる
[Falshion] そ・れ・だ!
[showaway] ちゃんと、いろいろサイズそろっているから>衣装
[showaway] とりあえず、形からでも
[showaway] それに、魔法も脳内魔法なら使い放題
[SiIdeKei] 無印 アニメ13話*30分+CDドラマ3話
[SiIdeKei] A's アニメ13話*30+CDドラマ3話
[SiIdeKei] StrikerS アニメ26話*30分+CDドラマ4話
[SiIdeKei] こんだけやれとおっしゃるか。
[showaway] うちの知り合いは、毎週そんくらいやるよ
[SiIdeKei] #
[SiIdeKei] #今の時点で概算で36時間
[Falshion] ラジオの類は?
[SiIdeKei] 特別なラジオ放送はなかったような気がするんだけど
[Falshion] なら案外少ない
[SiIdeKei] CDドラマが3+3+4枚。
[Falshion] よかたよかた
[Falshion] ガンパレのラジオドラマより拷問具合もすくないだろうし!
[SiIdeKei] この前の夏のコミケで出たSTRIKERS(なのは印がついていないけど3年後の話)が
[SiIdeKei] CD2枚組か。
[SiIdeKei] 二日かけてようやく終わるくらいか
[SiIdeKei] そんなことしたら軽く死ねる(笑)
[Falshion] 余裕だって。
[Falshion] スタートレックにくらべりゃw
[SiIdeKei] いくら何でもそこまではやれません。
[SiIdeKei] ストライクウィッチーズで勘弁して下さい。
08:50:31 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
2008/10/08 09:00:00
09:25:16 Morris -> MorisWork
09:33:41 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
09:45:29 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/10/08 10:00:00
10:02:12 + Morris(~Morris@p5100-ipad41hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:03:32 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:04:42 + log(-homepage@210.128.158.177) to #もの書き外典
10:04:57 ! mihiro ("Leaving...")
10:05:53 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:11:34 + Prof_M(-moriarty@220.221.119.132) to #もの書き外典
10:11:34 + xi-banyu(-xi-banyu@218.230.93.121) to #もの書き外典
10:11:35 + abahp(-aba@124.27.164.12) to #もの書き外典
10:11:35 + fukaWork(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
10:11:36 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
10:13:06 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
10:13:08 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き外典
10:13:08 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
10:13:22 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.136.74.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
10:15:35 Topic of channel #もの書き外典 by dice2: 参加歓迎【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般 予備
10:23:54 + sfCokage(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiro] こちらも過去ログ読み。http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/10/20081007.html#180000
[mihiro] 自分が色んな本から学んだことのひとつに「決め付けと思い込みは思考の墓穴を掘る」というのがあるのだが。自分の価値観を相対として他の価値観を読み取り、サンプルとして取り込んでいく、というのは自分にとっては極めて普通の事なのであるが、
[mihiro] そうじゃない人が多いとしたら、極めて異端な読み方なのかもしれない
10:47:11 mihiro -> mihiaway
[Kannna] (@@)んー、割とめんどくさいことだとは思いますー
[Kannna] アタシとか、他の価値観取り込むなんてできないヨ(笑)
[Kannna] そんなことしてたら統合失調になっちゃうかもかも
[mihiaway] 面倒ですかねえ。価値観のコレクティングって結構面白くない?w
[Kannna] あー、面白くありますよねー
[Kannna] アタシが好きなネタで
[Kannna] 「ヌエル族のウシ的世界」てのがある(笑)
[Kannna] これとか頭クラクラするくらい面白い。
[mihiaway] なるほど。心の棚に飾ってあるのですねw>ヌエル族のウシ的世界
[Kannna] 脳内本棚では、割と大きなファイル名で目立つようになってますねー
[Kannna] アラビア人のジェバルてのもあるよー
[mihiaway] そして、棚からたまに取り出しては、トリップしてるんだw(ぉぃ
[Kannna] あー、うん。そーそー。
[Kannna] トリップにはいいですよねー<異なる価値観
[Kannna] 取り込むのは実は大変
[Kannna] 自分の価値観の信頼性とか、適用可能範囲をチェックするのは大事ですよねー
[mihiaway] そういう風に心の棚にいろんな価値観を飾っておけば、自分の価値観ていうのが、如何に貧弱かよく判るw
[Kannna] けど、取り込むのは結構面倒だと思う。
[Kannna] にゃはは
[Kannna] 貧弱かー
[Kannna] そーかもしれないけど、しょうがない面もあるよねー
[Kannna] 積み重ねてきた選択や試行錯誤の結果だからー
[Kannna] こーさ
[Kannna] 異なる価値観を取り込んで、機能するようにするとしたら
[Kannna] 1回システムばらして再構築するくらいしないといけないことも珍しくはなく
[Kannna] そーなると面倒だと思いますー。
[mihiaway] Kannnaさんは「取り込む」に引っかかっているのかな。もう一度読んでいただければ、まあ、そんな大それたことの意味ではないと、ご理解いただけると思うのですが
[Kannna] サンプル採集ですよね
[Kannna] うん
2008/10/08 11:00:00
2008/10/08 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] それはわかるつもりです。
[mihiaway] そうそう。「サンプル」として価値観を「取り込む」のです。無理に融合させたり、サンプルを組み込んだりする、というのではないのですけど
[Kannna] アラビア語で、「ジェバル」て単語があって。地図でみると「山」に「ジェバルなんとか」ってついてるんですよー。
[Kannna] でも、写真集とかみると「丘」でもジェバルなのね。
[Kannna] これ「アラビア語では、丘と山の区別がないんだ」て知識を覚える。こーゆーのは大事と思います。
[Kannna] おもしろいし、大事と思う。
[mihiaway] なるほど〜。ひとつ利口になりましたぜ。たぶん類推するに、砂漠のようなところでは砂の山はみんな「ジェバル」で、アラビアでは基本的に土地がフラットな世界が普通なんでしょうなあ
[Kannna] ああ、それとか。英語の"brother"と、日本語の「兄弟」は、価値観が違いますよね。こっちの方がいいサンプルだ。
[Kannna] うん、アタシもそうだと思うんです<アラビアでは基本的に土地がフラットな世界が普通なんでしょうなあ
[Kannna] その辺まで想像して、価値観がなんとなーく見えてくるんだと思うんですね。
[Kannna] これが面白いんですよね♪
[mihiaway] ですです。比較するんですよ。自分の価値観と、サンプルの価値観をね。
[mihiaway] そうすれば、自分の価値観が舞台裏が見えてくるw
[Kannna] うん
[Kannna] 「兄弟」を英語で言うとしたら、“elder and younger brothers”と「わざわざ」言わないと正確ではなくて。普通は、そんな言い方しない。
[Kannna] この「わざわざ」のところに彼我の価値観の違いとか、“距離感”@比ゆ、みたいなものが感じられるので。
[Kannna] アタシは、そーゆー距離感感じるとこが好きなの♪
11:12:59 + Aonagi(-chocoa@118.0.227.139) to #もの書き外典
[mihiaway] 個人的な縁としてのbrotherと兄弟は似てると思うのですよ。ただ、どちらの根底となるfamilyと家族の意味がその単語に乗ってくると、やはりだいぶ変わってくる。と思うのですね
[mihiaway] たぶん、Kannnaさんのいう「距離感」はそこから発せられたものなんじゃないかと思うのですね
[mihiaway] >brotherと兄弟
[Kannna] そうですね
[mihiaway] そういった違いを認識するって言うのは、やっぱり自分の価値観の多様性というか、なんというか、多面性?をもたらしてくれるんだと思うのですよ。
[Kannna] ふみゅ
[mihiaway] 自分にとっての「サンプルとして取り込む」っていうのは、そういう風に自己の価値観を磨いてくれる、ということなんじゃないかと
[mihiaway] >他の価値観
[Kannna] なるほど。わかります。
11:24:02 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiaway] まあ、その程度のことですから、取り込むなんてw
[Kannna] 了解です
[mihiaway] もちろんこれは自分なりのやり方を単に上げてみただけで。押し付ける気も勧める気もないことですので。やってしまったらむしろ迷惑千万だろう、とw
11:30:46 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
[Kannna] ああ、もちろん、押し付けてるとかは思ってないですよ。
[mihiaway] それはありがたいことですw ちゃんと意図が伝わるって幸せなことですよなあw
[mihiaway] ではでは。ちとオチまする。
[Kannna] にゃはは
11:33:56 ! mihiaway ("Leaving...")
[Kannna] ノノ
11:58:58 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
11:59:03 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/08 12:00:00
12:02:11 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
12:09:34 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 買い物に出るため車を走らせているときに、ネタが降りてきた。
[SiIdeKei] かえってきて、慌ててメモをしたところ。
[SiIdeKei] ……使えるかしらん?
2008/10/08 13:00:00
13:03:21 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
13:04:13 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-34-188.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
13:07:33 ! Kannna ("CHOCOA")
13:20:00 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
13:20:50 ! EAST ("Leaving...")
13:32:37 + chita_(~chita@opt-203-112-54-180.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/08 14:00:00
14:27:24 ! chita_ ("Leaving...")
2008/10/08 15:00:00
15:25:28 + ENOKINO(~taka-miy@p290e44.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 「あ、ネタが降りてきた」というので、運転しながらメモを取ろうとして電柱に激突、病院に運ばれるときに身元を調べるために、手に握り締めていたメモ用紙を見る「ぱんつは、しましまに限る」
[ENOKINO] ……ということになりかねないので、運転中のメモはやめよう(w
[ENOKINO] ああ、それで思い出した。
[ENOKINO] 俺とかが詳細プロットとかを書くように、作家さんの中にも、脳内に浮かんだキャラ同士の会話とか掛け合いとかを
[ENOKINO] メモとして書き並べていく人がいるんだが
[ENOKINO] あるとき、遊びに来た友人がそれを見て「すげえ中二病設定の、つまんねー話だなあ」と思ったんだそうだ
[ENOKINO] でも、その友人は、それを口にせずに帰って、何ヶ月かして、書きあがったものを読ませてもらったら、すごく面白かった
[ENOKINO] その友人は「あれが、こんな風に面白くなるなんて!」と驚いた、とその作家さんに言ったそうだが
[ENOKINO] これなんかも、簡単に言えば「色々あって」が、あるのと無いのでは大きく違う、ということなんだろうな
[ENOKINO] 中二病設定ってのは「ナマ」で出すと、実にこう「どこかで見た感」とかの強いものなんだと思うのだ
[ENOKINO] どこかで見た感、というのは、既存の作品の中で見た、という意味ではない
[ENOKINO] いわゆる「初めて書いた俺の傑作」とか、そういうものの中でよく見るもの
[ENOKINO] 読者置いてけぼりの作品の中でよく見る感覚だな
[ENOKINO] つまり、説明も、配慮もない、作者にしか意味の無い文字の羅列
[ENOKINO] メモってのは、つまりはそういうものだから
[ENOKINO] そこから、いかに読者が読めるものにしていくか。というそのスキルが作家としてのスキルなんだろうね
[ENOKINO] つまりは、発想とか、アイディアとかに、そう違いがあるわけではない
[ENOKINO] 発想とかアイディアだけなら、プロより優れた人が、ゴロゴロいると思うのだな
[ENOKINO] そういう人は、不幸だ
[ENOKINO] 出口さえあれば、なんとかなるのだけどね
[ENOKINO] プロより優れた、というのは語弊があるな、プロでも通用する、と言い換えよう
[ENOKINO] 出口を作るのは、やっぱり書くしか無いんだよな
[ENOKINO] 書いて、他人が読めるものにする。この訓練を積むしか無い
[ENOKINO] んでもって、この「訓練を積む」のが一番大変で、一番嫌がられる(w
15:57:50 + AKAgane(~akagane@nthrsm036079.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/08 16:00:00
2008/10/08 17:00:00
[ENOKINO] 脳内という塩坑の中では、輝ききらめいていた美しい結晶のような物語が、脳内から外に出すと、何の変哲も無いただの小枝になる「逆ザルツブルグの小枝現象」に耐えられない人が多いんだな
[ENOKINO] 大概はそこで挫折する(w
[ENOKINO] どうすればいいかというと、どうしようもない(w
[ENOKINO] そこから先は方法論が無いのだ
[ENOKINO] とにかく「書く」という、一種の肉体的トレーニングと同じ方法論で精神的にスキルアップしていくしかない
[AKAgane] しかも、こー
[AKAgane] 失敗の確率はかなり高い
[ENOKINO] 死屍累々
[ENOKINO] 時として、「今度こそ面白い」と思って書いたものが、数ランクレベルダウンしてしまったりする
[ENOKINO] 「面白いね」「面白い」「次も読ませて」「次が楽しみ」と言われて「よーし、もっと面白いもの書くぞ!」と意気込んで
[ENOKINO] 「なんだこれ」「つまんねー」「わけわかんね」「思ったほどでもないな」「前の方が面白かった」
[ENOKINO] という答えが返ってきて、リングの真ん中で血まみれになって倒れ伏すのだ
[ENOKINO] カウントナインで立てる人は少ない(w
17:09:16 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] でも、そこで「前の方が評判が良かったのはなぜだろう? 今度のはどこが悪かったんだろう?」と考えることができる人が
[ENOKINO] 次のリングに上がれるのだけど
[ENOKINO] これができる人ってのは、ホントに少ない
[ENOKINO] 俺だって、できているわけじゃないのだ(w
[ENOKINO] できてりゃとっくにベストセラー作家の仲間入りだよな(w
[ENOKINO] 何で、俺が作家を続けていられるのかと言えば、「書いているから」だ
[ENOKINO] つまるところ、そこにたどり着くわけで
[ENOKINO] 書かないで作家になる方法は「自称」するか、改名するしかない
[ENOKINO] というわけで「書こう」
[KUZUMI] ENOさんは日本唯一の「雑家」だったのでは?(w
[ENOKINO] 作家は「雑家」の中に含まれます
[ENOKINO] 雑家としての仕事の一つですな(w
[KUZUMI] (笑)
[ENOKINO] 自宅警備員と言う立派な職業も持っております(w
[KUZUMI] 自宅警備員……(笑)
[ENOKINO] ここ最近忙しくて買い物にも行かないので、常駐自宅警備員ですが(w
[ENOKINO] さて、仕事に戻ろう
[KUZUMI] いってらっしゃいませー
[ENOKINO] ではまたー
17:20:29 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Falshion] ENOさんはニートなのか
[tatsu114] ti-to
[tatsu114] チートかもしれない
[TK-Leana] 株で数億稼ぐ自宅警備員というのも居る訳だから
[TK-Leana] ENOさんがニートというのも別におかしくないのかもしれない
[Falshion] いあ
[Falshion] ニートって
[Falshion] NEATのほうだお:3
[Falshion] NEETじゃないよ
[Falshion] http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=NEAT&kind=ej&mode=0&kwassist=0
[abAWAY] | ・) 日本中でもかなり実力上位な自宅警備員に違いない
[TK-Leana] ニートノベルという言葉もありましたね
[Falshion] かっこEって意味
[Falshion] #というかこっちがNEETの語源
[TK-Leana] 確かに、ENOさんの警備する自宅に潜入して無事でいられる自信はない
[Falshion] ブービートラップあるし:3
17:38:07 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
17:58:25 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/08 18:00:00
18:13:03 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:17:14 + CshopZZZ(~sakurai_c@d13.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:22:36 + meltdown(~meltdown@wd125.AFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:40:49 ! KUZUMI ("Connection reset by peer")
18:45:41 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/08 19:00:00
19:12:42 ! CHOBOJA ("Leaving...")
19:17:34 ! EAST ("Leaving...")
19:19:21 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き外典
19:19:28 EkitaiUni -> EkiRepo
19:32:22 ! EkiRepo ("レポート的修羅場ラバンバ!")
19:33:29 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[hir] こんばんは
19:45:21 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:50:08 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:58:35 OTE_Aw -> OTE_mesi
2008/10/08 20:00:00
20:14:30 + akiraani(~akiraani@ackube004235.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:37:38 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:37:58 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
[Prof_M] “NEAT”が“MEAT”に見えた……
[Pikoyan] 肉?
[Prof_M] うむ
20:41:47 ! NO (Connection reset by peer)
20:42:34 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:44:01 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
20:51:39 mikeUniv -> mikeyama
2008/10/08 21:00:00
21:00:14 TK-Leana -> TK-Away
21:12:52 ! CHOBOJA ("Leaving...")
21:24:28 Morris -> MorrisEAT
21:25:45 TK-Away -> TK-Leana
21:27:07 TK-Leana -> TK-Furo
[akiraani] 友人に確保してもらったソリッドファイター完全版が届いた
21:43:10 Yad_sleep -> Yaduka
[akiraani] 四六版って言うから、ソフトカバーなのかと思ったら
21:43:26 abAWAY -> aba
[akiraani] ハードカバーだし
[OTE_mesi] おおおおぅ
[akiraani] 700頁も文庫フォーマットの原稿のページ数かと思ったら
[akiraani] リアルに700頁
[Stella] 四六判?
[Stella] 文庫版にすると何巻ぐらいになるんだいったい
[akiraani] http://pub.ne.jp/funore/?entry_id=1649655
[akiraani] タイトル:『ソリッドファイター[完全版]』
[akiraani] 仕様:四六判上製本、700ページ
[akiraani] 本当にこのまんまの仕様だった
[akiraani] ハードカバーの分はあるけど、厚みで終わりのクロニクル7巻と互角
[akiraani] 1行44文字、18行
[akiraani] なので、普通に文庫にすると、3巻じゃ済みませんな
[akiraani] 19行だった
[akiraani] なんて戦闘力だ
[akiraani] 文庫にしたところで1800円には絶対おさまらないよこれ
[akiraani] 明らかにISBN番号らしきバーコードもあるな……
[sf_sc] .k ソリッドファイター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソリッドファイター をどうぞ♪
[akiraani] ……
[akiraani] いつ読もう
[OTE_mesi] もちろん、今からだ。
[OTE_mesi] そしてakiraaniは今から高熱を発するのだ。
[OTE_mesi] 明日の出勤は危ういほどの。
[OTE_mesi] そうだろう?akiraaniよ。あなたの魂は今、太陽より熱い!
2008/10/08 22:00:00
22:08:40 MorrisEAT -> Morris
22:10:59 TK-Furo -> TK-Leana
22:12:30 + CHOBOJA(-CHOBOJA@218.51.122.254) to #もの書き外典
22:20:56 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:27:54 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:30:11 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.136.74.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
22:32:17 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
22:40:26 Yaduka -> Yad_sleep
22:47:20 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
22:47:47 aba -> abAWAY
22:49:37 ! EkitaiT ("ソッコー再起動とか…")
22:53:00 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-57.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:57:51 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2008/10/08 23:00:00
23:00:06 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:02:29 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d13.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
23:10:31 seiryuu -> seiryu_yu
23:19:05 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
23:21:21 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
23:22:29 ! Pikoyan ("「殺りましたわ!」")
23:24:57 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
23:25:42 EkitaiT -> EkiDead
23:28:45 fukaWork -> fukaFuton
23:40:17 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
23:50:41 seiryu_yu -> seiryuu
23:59:12 ! nazuna ("Leaving...")
2008/10/09 00:00:00 end