#もの書き外典 2008-10-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-10-02をご活用くださいませ。

2008/10/02 00:00:00
00:05:01 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] セリフには、その場の感情や、言っている内容以外にも色々な情報を込めることが出来る
[ENOKINO] でも、それを読み取る能力の無い人には、それは書いてないのと同じだ
[ENOKINO] 小説ってのは実に難しいメディアだよなあ
00:10:22 ! aspha ("Leaving...")
00:16:43 ! ENOKINO ("CHOCOA")
00:19:55 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
00:26:29 ! replor_ ("Leaving...")
00:27:45 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
00:58:26 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/02 01:00:00
01:18:56 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
01:20:32 ! Stella ("See you...")
01:25:04 ! nasel ("Leaving...")
01:25:14 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
[xi-banyu] とらドラ、始まりましたなぁ
[xi-banyu] やばい。
[xi-banyu] とらドラ面白い。
[xi-banyu] というか、大河がかわいすぎる。
[akiraani] ルイズ……いやなんでもw
[xi-banyu] 絵がかわいいんだよw
[xi-banyu] キャラはまあ。
[xi-banyu] 知ってるので何とも。
[akiraani] この調子なら
[akiraani] 原作から大きくはずれることはなさそうですね。面白いアニメになりそうだ
[EAST] 原作の大河の台詞は釘宮声で読んでたので
[EAST] 違和感なし
01:54:11 ! EAST ("Leaving...")
01:59:11 ! altair ("")
2008/10/02 02:00:00
02:06:06 ! Hisasi ("可愛い子ほどひどい目にあわせたくなるよね")
02:16:11 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:22:06 Morris -> MorrisZZZ
02:28:08 ! syo ("Leaving...")
02:29:36 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:30:16 + chita(~chita@opt-123-254-58-81.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/02 03:00:00
03:26:53 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
03:28:23 ! seiryuu ("Leaving...")
03:29:55 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
03:35:48 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
03:36:52 + replor__(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
03:39:54 ! ao ("Leaving...")
2008/10/02 04:00:00
04:47:34 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/10/02 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:12:00 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2008/10/02 06:00:00
[sf] .wiki とらドラ
[Role] wiki: キーワード一覧:とらドラ! とらドラ!
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
2008/10/02 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:10:08 EkiDead -> EkitaiT
07:27:56 mikeZzz -> mikeyama
07:36:55 + Zero2(~Zero2@nttkyo800111.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:42:07 ! siide-xp ("Leaving...")
2008/10/02 08:00:00
08:03:47 MorrisZZZ -> Morris
08:10:07 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:27:18 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきまっ(ちこくちこくー
[Zero2] hutonn
[Zero2] 布団くわえながら走るふかにゃを想像してしまった
[Zero2] 僕も出勤せなー
08:43:08 Zero2 -> Zero2_AFK
2008/10/02 09:00:00
09:00:23 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:01:32 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
09:06:57 mikeyama -> mikeUniv
09:09:15 EkitaiT -> EkitaiUni
09:10:26 Morris -> MorisWork
09:21:05 ! ponzz (EOF From client)
09:25:48 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.62.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
09:31:41 mihiro -> mihiaway
09:33:06 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/02 10:00:00
10:03:12 ! siide-xp ("Leaving...")
10:17:05 ! Aonagi0 ("CHOCOA")
10:26:13 Kannna -> KannnaOUT
2008/10/02 11:00:00
2008/10/02 11:00:02
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:29:31 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.62.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
11:39:15 ! mihiaway ("Leaving...")
[ponzz] 札幌市民限定だけど
[ponzz] Wikipedia:札幌市営地下鉄東西線 [キーワード一覧:札幌市営地下鉄東西線]
[ponzz] 札幌市営地下鉄東西線
[ponzz] 6000形、引退したのか……
[ponzz] 寂しいな
11:51:29 ! chita ("Leaving...")
[ponzz] これにのって、いろいろ移動したもんだなぁ
2008/10/02 12:00:00
12:09:38 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:53:44 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き外典
12:57:21 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/10/02 13:00:00
13:24:19 ! hir ("CHOCOA")
13:29:48 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
13:33:38 + AKAgane(~akagane@nthrsm078227.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 『グロリアスドーン7 少女は剣を振るう』読み終わり。
[AKAgane] おお、最新刊でましたか
[SiIdeKei] 『女王』4姉妹の長女、イモータルヌーンが本格的に登場。
[SiIdeKei] どんなキャラなんだろうと思っていたら
[SiIdeKei] 『お姉ちゃん』だった。
[AKAgane] とにかく、
[SiIdeKei] コレで判る人は、判って下さい(笑)
[AKAgane] いわゆる、謎の部分は全部この人がひっかぶることによって
[AKAgane] 他のSAN姉妹のドラマを成り立たせている人ですからな
[SiIdeKei] そうですね
[AKAgane] いやいや、正気度じゃなくて
[AKAgane] 三姉妹
[SiIdeKei] ……って、サイコロ振らせるつもりですか(笑)
[SiIdeKei] お話としては、作者あとがきにもありますが、起承転結でいうところの承にあたります。
[SiIdeKei] イモータルヌーンが今まで隠していたことの一つが明らかになり、お話が新しい局面に進む
[SiIdeKei] そういう一冊となっています。
[SiIdeKei] あ、あと
[SiIdeKei] イモータルヌーンは自称17歳だそうです。
[SiIdeKei] どういうキャラか判った人は、そっと自分の胸の中にしまっておいて下さい(笑)
[AKAgane] マリアさん17才?
[SiIdeKei] 永遠の17歳です。
[Pikoyan] いのうえきっこ?
[SiIdeKei] .k グロリアスドーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グロリアスドーン をどうぞ♪
[SiIdeKei] http://www.koubou.com/asin/489425767X  グロリアスドーン7
[sf] いろいろないみで女王の素顔が路程
[sf] もとい露呈
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?gloriousdawn
[SiIdeKei] というわけで、若干付け足し。
[sf] 駄目な人だった。
13:56:43 + chita(~chita@opt-123-254-58-81.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
13:58:31 ! Kannna ("CHOCOA")
13:58:50 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/02 14:00:00
[AKAgane] まあ、他に手はないわなー>ダメな人
[AKAgane] とにかく、謎を引っ張った上で、さまざまな誤解を放置して
[AKAgane] それに理由をつけようとした場合
[AKAgane] 「ダメな人だから」というのは
[AKAgane] 一番、無理がないのだ
[SiIdeKei] どこか人格的に駄目な点がないと(笑)
[AKAgane] いわゆる、ホラー映画における、「ちょっと調べてくる。お前達はここにいろ」「まさか……いやそんなはずは……、ああいや、何でもないんだ」とか
[AKAgane] 何でもないわけないだろうと
[SiIdeKei] あ、あと
[SiIdeKei] 大事なことを言っておかないと。
[SiIdeKei] コーダイ、初チューおめでとう(笑)
[AKAgane] なに、相手はアレか。OL風女子中学生か。
[SiIdeKei] #初じゃないかも知れないが。なにせギャルゲ主人公属性(笑)
[SiIdeKei] 相手については、実際にお読みいただいてのお楽しみ、ということで。
[AKAgane] うひひひひ
[SiIdeKei] 恐ろしいことに
[SiIdeKei] 既刊に、伏線があります(といえる)
[SiIdeKei] あと
[SiIdeKei] あーちゃん司令は違いがわかる人なので、縞パンでした(笑)
[xi-banyu] 敷縞パン
2008/10/02 15:00:00
15:13:27 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
2008/10/02 16:00:00
16:13:29 + ENOKINO(~taka-miy@p291388.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] こないだ、ちょいと話が出ていた「ケータイ小説」について
[ENOKINO] http://gijutu.blog.drecom.jp/archive/130
[ENOKINO] この人は基本的に、俺と同じ感慨を抱いている(w
[ENOKINO] いわゆる「考えるな、感じろ」というわけだな
[sf] > 「読める行間」と「思考停止スイッチ」
[ENOKINO] 考えることを前提にするか、感じることを前提にするか
[AKAgane] とゆーか
[AKAgane] 別に今も昔も同じだと思いますが>読める行間と思考停止スイッチ
[ENOKINO] それだけのことであって、どっちも小説の方法論
[AKAgane] そのスイッチの入り方が、人によって、時代によって違うだけで
[sf] 萌え記号だって自動的に妄想させるためのもんですわな
[ENOKINO] 「ケータイ小説」みたいな手法は、昔からあって、それが騒がれるようになったのは、
[AKAgane] 「鬼畜米英」カチリ、「万国の労働者よ団結せよ!」カチリ、「パンツじゃないから恥ずかしくないもの」カチリ
[sf] たくさん売れたからでしょうな
[AKAgane] どれも同じことでしょう
[ENOKINO] 携帯電話、というもので、読む、という部分がクローズアップされたから、のような気がしないでも無い
[AKAgane] というか、
[AKAgane] 自分のスイッチが入らないもの
[AKAgane] それは、イヤなものなのですよ
[AKAgane] いつの時代の、どんな人にとっても
[ENOKINO] 「新しい」「カッコイイ」「これからは、これだ」「お前、遅れてるゥ」という流れに乗ったからだと思うなあ
[AKAgane] スイッチが入る人がいる>でも、俺は入らない>なんだかイヤ
[AKAgane] ケータイ小説に関しては、それこそ、ハレンチ学園を読んだ父兄のような気分で
[AKAgane] 「これはイヤだ」とゆー人が大勢いるからこそ、話題になる
[ENOKINO] あたりまえのもの、になった時点で、落ち着くべきところに落ち着くと思っております
[AKAgane] ほれ、SFモノとか、アニメオタクとかで。昔から、「自分のスイッチが入るものは、多くの人にとって、摩訶不思議でしかない」とゆー経験が多いから、分かるのですが
[ENOKINO] まあ、確かに「永井豪」を読んでいると、将来性犯罪者になるといわれておりましたが
[AKAgane] スイッチの存在や、そのスイッチで切り替わることを「当然」のような言動をすると
[Stella] エロゲーマーはケータイ小説ファンを笑えない、という話ですね>スイッチが入る人と入らない人がいる
[AKAgane] よくケンカになったものです
[AKAgane] 「感動できる」「泣ける」「萌える」いずれも、「当然」のように話をすると
[AKAgane] そうでない人は、疎外された気分になって、不快になるものです
[ENOKINO] その辺は、まあこの人のブログにも出てきましたが「学校ってウザイよね」「そうだよねー」という、返事が返ってくることだけが、コミニュケーションだと考えている人間には
[ENOKINO] 仕方ないことなんだと思うのですよ。
[AKAgane] 自分と感性の違う他者の存在が
[AKAgane] よくわからんのですなー
[ENOKINO] 肯定と馴れ合いだけがコミニュケーションだと考えているうちは、
[AKAgane] とゆーか、「仲間じゃないヤツは入ってくんな」
[ENOKINO] たとえば、ここのような場所は向いていない(w
[AKAgane] これはどんなコミュニティでも同じです
[AKAgane] ココは、分かった上で、ひっかき回す人間が多いですからな(w
[ENOKINO] ここは「わかった上で否定する」連中がゴロゴロいますから
[abAWAY] こまったひとたちダナァ
[ENOKINO] 「わかっているなら、肯定するのが当たり前」だと思っている人には、ついていけない(w
[AKAgane] でもココはいい文章だなぁ >なんてこと無い、結局は本文に共感しているのでなく、自分が創り出した妄想に共感し、涙し、満足してしまうだけだ。
[AKAgane] むしろ、どんな娯楽コンテンツも
[AKAgane] 最終的には、ココに帰結すると思います
[ENOKINO] それを「受け取り手」から引っ張り出せるかどうか、ですからね
[AKAgane] そのための、手段が、いろいろ違うだけで
[AKAgane] 目指すところは、一緒だと思うのですよ
[ENOKINO] まあ、そうなるためには、
[ENOKINO] いろんな角度から見て、「自分が酔える」だけじゃなくて「他人も酔わせる」ようにならなくちゃいけない
[AKAgane] この、妄想を生み出すトリガー、スイッチを探した結果が、「別にアンタのためじゃないんだからね!」であり、「死して護国の鬼にならん。靖国で会おう」であり、「アッラー、アクバル。神は偉大なり」であるわけで。ある時代の、ある人には有効でも。別の人には役に立たない。
[ENOKINO] 自分が醒めて、他人を酔わせるのは難しい
[AKAgane] 「他人を酔わせる」ためには、酔いつつ、醒める
[AKAgane] 実に矛盾するものを(w
[AKAgane] とゆーか、それが矛盾でない人だけなのでしょうね。芸人とゆーのは。
[AKAgane] 芸人の言動というのは、傍からみると、すごく不安定で、矛盾している。
[ENOKINO] そのとおりですな。客と一緒に酒飲んで酔っ払って馬鹿笑いをしつつ「原価計算」している居酒屋の親父です
[AKAgane] その矛盾を「え? いやでも、俺にとってそれは普通だし」とゆー人のみが
[AKAgane] おそらく、芸人たりえるのです
[AKAgane] たとえば、先ほど表でも紹介した、日本軍作戦要務令の文章。アレはたぶん、今の時代の多くの人にとっては、会社の朝礼のかけ声よろしく、「こんなことだから、日本軍は負けたんだ」と
[AKAgane] 非難の対象にしかたぶん、ならない
[AKAgane] でも、あの中にあるスイッチ、トリガー
[Stella] それもまたトリガー>「こんなことだから、日本軍は負けたんだ」
[AKAgane] それが分からないようだと、おそらく、同じことを繰り返すのですよ
[AKAgane] そうそう>それもまたトリガー
[ENOKINO] ここは「学校ってウザイよねー」と言うと「違うんじゃない?」という答えが返ってくる(w そこで腹を立てるような人間には向いていない。「いかに学校がウザイのか、なぜ学校をウザイと感じるのか」を言うことによって、つまりは相手を説得する、納得させることを楽しむことができる場所でもある
[ENOKINO] トリガーを受け入れるのではなく、トリガーを一段深く考えることが求められる
[ENOKINO] 石油の里で、akagane師匠と読んだ、あの文章も、名文でしたなあ
[AKAgane] 格調高いとゆーか
[AKAgane] なんか、意気込みがありますよね
[AKAgane] ようするに、自分たちの仕事が、いかに役に立つか。人々の、社会のためになるか。そこに満腔の自負がある。
[AKAgane] 疑念がない、文章というのは
[AKAgane] カッコいいのですよ
[AKAgane] 危ないんですがな(w
[AKAgane] 言い切っちゃう。断言しちゃう。すっぱりと割り切ってしまう。
[ENOKINO] 安全頌、という文章ですが
[AKAgane] そういや、写真とってましたね
[abAWAY] #学校がウザイとかありえないなぁ
[abAWAY] #授業中が一番はかどるのに。シナリオ作成が。
[AKAgane] ほんと、読んでいて、感動できる美文なんですよ
[ENOKINO] 病める人傷つける人
[AKAgane] 大日本産業報国会理事であった蒲生俊文らによって宣伝普及された「安全頌」なるものは、「大霊これを天地に受け、肉身これを父母に嗣ぐ。万世一系の聖天子上に在し、秀麗の山河永へに存す。吾らこの神州に生を受け、体健かに気澄みて、今日も亦生産の業に従ふ」という書出しであった。 http://oohara.mt.tama.hosei.ac.jp/rn/senji1/rnsenji1-116a.html
[AKAgane] ああ。カッコいい。
[sf_sc] .k 安全頌
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:安全頌 をどうぞ♪
[ENOKINO] 病める人傷つける友を思へば、はつらつとして働ける身のなんぞ幸いなる。一瞬の油断はたちまちにして身を毀り、人を傷つく、切々の注意念念の緊張安全第一こそ実に我らの信条なれ
[ponzz] ああ、あの誇り高い碑文ですか
[ENOKINO] 碑文ではない、事務所の中にあった「額」だよ
[AKAgane] あの事務所の天井のところに
[ponzz] あるぇ?
[ponzz] ああ、あれかーw
[AKAgane] 実は中に入ってはあかんかったのを
[AKAgane] 後で気が付いたとゆー
[ponzz] みんなで頭さげてごめんなさいしたあそこですね
[ENOKINO] あとで、ネットにアップしておきますので(w
[AKAgane] 碑文はほれ、あの石油掘り出した人が亡くなった時に、帝国貴族だか誰だかの人が
[AKAgane] 業績について書いたのがあったな
[ENOKINO] 明治の頃の碑文ってのは、実に格調高いですよな
[ENOKINO] 碓氷峠にも、新道が開通したときの碑文がありますが、すげえカッコイイですよ
[ponzz] 背筋が伸びてしまうようなー
[AKAgane] 社会とのありよう、社会への貢献について
[AKAgane] “正しさ”に疑いがないことは、やはり重要だと思います>カッコいい
[AKAgane] 今は色々、考えすぎますな、みんな
[ENOKINO] あと、東御市にある道の駅に「雷電くるみの里」というのがあって
[ENOKINO] ここに「横綱雷電」の記念館があるんだけど、そこに佐久間象山の書いた文章が残ってるけど
[AKAgane] 「自分とは違う立場や思想の人について、配慮しすぎる」とは塩野七生さんの『ローマから日本が見える』での現代日本の政治についての評価でした
[ENOKINO] あの時代の文章は、必ず「天地神明」が出てくる(w
[AKAgane] ああ、佐久間象山とゆーと、『風雲児たち』で最近とみに姿を見せない
[AKAgane] もう、このまま最期を迎えるのだろうか
16:58:00 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 先日、椎出さんたちと、上田方面をウロついたときに、
[ENOKINO] 見てきたのですけどね、ぜひ一度akagane師匠も連れて行きたいものです
[AKAgane] それは、ぜひ。
[ENOKINO] 「雷電くるみの里」というのは、江戸時代の有名な横綱「雷電」の生誕の地が近いということで作られた道の駅でして
2008/10/02 17:00:00
[SiIdeKei] 雷電胡桃という剛力を持って生まれた女の子の故郷ではありませんよ、ええ
[ENOKINO] そこの雷電記念館に、雷電の「着ぐるみ」がありまして、それを着て記念写真が撮れる、ということで「雷電着くるみの里」という名前が……
[ENOKINO] 信じるなよ、言っておくが(w
[ENOKINO] 最近の「町おこし」とか「村おこし」とかは、斜め上を行くからなあ
[ENOKINO] さて、ちと落ちます
[ENOKINO] ではまた
17:03:07 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] 佐久間象山はなー、アレはアレで他人に思えないのだ。こう、『宵闇眩燈草紙』における馬さんのよーなもので
[AKAgane] ……他人に平然と迷惑をかけて悪びれないあたりが
[AKAgane] いやいや、反省はしてますよ。いつも。
17:09:28 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[chita] お鼻が長いのね
[AKAgane] 佐久間ぞうさんではない!
[chita] どなられないと反省できないんだ、私
17:32:36 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
17:56:36 mihiro -> mihiaway
2008/10/02 18:00:00
[ponzz] 野原しんのすけの股間が佐久間象山の肖像画の顔になってるのを想像したじゃないか
[ponzz] ウーロン茶吹いた
[ponzz] Wikipedia:佐久間象山 [キーワード一覧:佐久間象山]
[ponzz] こんな顔
[chita] AKAganeさんが悪い。
[ponzz] こんな顔が、しんのすけの顔にはりついて
[ponzz] しんのすけがほこらしげに
[ponzz] ぞーさんぞーさん
[ponzz] 顔じゃない
[ponzz] 股間だ
[ponzz] ひどいめにあった
18:16:54 + Aonagi(~chocoa@p2139-ipbf406morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:17:23 + meltdown(~meltdown@wd2.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 「ノートン・インターネット・セキュリティ 2009」
18:19:31 MorisWork -> Morris
[meltdown] エラーログを要求されましたが、指定されたところにログがないというオチが待っていました(ぇ)
[meltdown] 再インストールも一時的にしか不具合が解消されず
[meltdown] 結局の所、解決までもう少し待ってくれとの通知
[meltdown] うに、バグは取り切れないものなのですなぁ(ころころ)
18:24:17 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:35:11 mihiaway -> mihiro
18:44:27 mihiro -> mihiaway
18:53:59 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
[sf] .k Norton Internet Security 2009
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Norton Internet Security 2009 をどうぞ♪
18:59:13 Yaduka -> Yad_Away
2008/10/02 19:00:00
[meltdown] サポートの返信は早かったです
[meltdown] だいたいが翌日、長くて2日でしたー。
[meltdown] そして、会社のパソコンでは同様の現象が出ない謎
[chita] そこに何かヒントがあるんだろうが、わからないな
[meltdown] サポートの人も、上部機関と情報の集積をしながら、対応を探っているところです。
[meltdown] だそうで……。早い話が「まだわかんない」ようですな。
19:13:57 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
19:15:30 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
19:18:43 EkitaiUni -> EkiDead
19:35:13 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-34-188.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
19:42:35 + Leonald(~Leonald@ntsitm287212.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:57:35 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/02 20:00:00
20:00:23 ! mikeUniv ("再起動しなくてもいい世界になりますように")
20:06:49 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:19:40 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
20:20:17 ! mihiaway ("Leaving...")
[Stella] 電撃文庫の書店向け情報2008年10月版 http://www.kadokawa.org/static/company_data/005/html/pdf/0810.pdf
20:21:51 mikeyama -> mikeAway
[Stella] 「俺の妹(略)」、大プッシュだ
[sf] ほほー
[sf] > 発売後わずか1週間で市場消化ほぼ100%!
[sf] はすばらしいが
[sf] > 1日平均90万PVの超有名ブログ「アキバbiog」にて、わずか1ヶ月の間に3回も取り上げられるというライトノベルでは異例の扱い!
[sf] これにびっくり
[sf] .k 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:俺の妹がこんなに可愛いわけがない をどうぞ♪
[sf] .k アキバbiog
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アキバbiog をどうぞ♪
[Falshion] まぁ最近は情報優先で流してますし
[Falshion] >Blog系に
[sf] たまにWikiをリンクしてくれるのでありがたいおかたです
[sf] 俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫 (1639)) http://www.koubou.com/asin/4048671804
[siide-xp] 同人商業問わず書籍の動向にも目を配っていて、参考になります<アキバblog
2008/10/02 21:00:00
21:02:34 + NO_(~anyone_in@KD121111205016.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
21:06:35 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] 『まかでみ・らでぃかる 7 子犬なんですけど。』ようやく読了。ムックに掲載の中編に書き下ろしの表題作を加えた2本。
[sf] .wiki まかでみ・らでぃかる
[Role] wiki: キーワード一覧:まかでみ・らでぃかる まかでみ・らでぃかる
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
21:09:47 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Prof_M] 見た目“病弱そうな深窓の令嬢”な美少女の身体に、ハートマン軍曹の魂を宿した四大天使の一角が巻き起こす騒動「恋人なんですけど。」
[Prof_M] 本編の結末が納得いかない、という人向けに書かれた補完話……というかケモノミミの使徒達が巻き起こす騒動「子犬なんですけど。」
[Prof_M] 表題作は読んでからのお楽しみとして、
[Prof_M] やはり、大天使のすばらしさ溢れる「恋人なんですけど。」がよろしい。
[Prof_M] あ、タイトル間違えた
[sf] まかでみ・らでぃかる7 子犬なんですけど。 (ファミ通文庫 さ 2-3-7) http://www.koubou.com/asin/4757744412
[Prof_M] 「彼女なんですけど。」だわ。
[Prof_M] 「人形共め! 主を愛しているか!?」『ハレルヤ! ハレルヤ! ハレルヤ!』からの1ページが特に。
[AKAgane] ハートマンだなぁ(w
[Prof_M] しかも一見儚い美少女が同じ外見の少女人形達に言うんですぜ。
[Prof_M] ああ、美少女は白のワンピース、少女人形はメイド服着てたわ、このシーン。
21:30:45 Morris -> MorrisEAT
21:44:03 mikeAway -> mikeyama
21:44:54 + akiraani(~akiraani@ackube001123.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:49:08 MorrisEAT -> Morris
2008/10/02 22:00:00
22:02:10 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
22:05:55 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
22:08:44 ! siide-xp ("Leaving...")
22:12:57 + altair(~altair@ntfkok124028.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:33:02 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.146.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
22:45:11 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
22:48:29 ! EkiDead ("Life is a shuttle.")
22:51:18 ! siide-xp ("Leaving...")
22:54:27 + siide-xp(~siide-xp@KD121111217141.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
22:55:32 ! chita ("Leaving...")
2008/10/02 23:00:00
23:06:51 ! siide-xp ("Leaving...")
23:07:39 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
23:08:42 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
23:32:04 Yad_Away -> Yad_sleep
23:34:55 OTE -> OTE_Aw
23:44:21 ! aspha ("Leaving...")
23:55:41 ! nasel ("Leaving...")
23:59:22 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/03 00:00:00 end