#もの書き外典 2008-09-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-09-30をご活用くださいませ。

2008/09/30 00:00:00
00:00:45 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
00:05:38 lute -> LuteSleep
00:20:55 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
00:29:09 mikeyama -> mikeZzz
00:44:37 Morris -> MorrisZZZ
00:46:50 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:57:05 ! nasel ("Leaving...")
2008/09/30 01:00:00
01:01:10 ! Pikoyan ("「殺りましたわ!」")
01:03:41 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] んに。
[shirakiya] フジテレビで24をやってる…
01:14:44 ! gombe ("Leaving...")
01:22:37 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:29:54 ! Stella ("See you...")
01:36:32 ! ao ("きゅ")
01:37:48 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:42:58 ! seiryuu ("Leaving...")
01:58:33 ! Hisasi ("可愛い子ほどひどい目にあわせたくなるよね")
01:59:50 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/09/30 02:00:00
02:07:44 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:15:03 ! sf_tx2105 ("CM: http://hiki.trpg.net/ http://hiki.cre.jp/ Wikiの追記・強化にもよろしければご協力下さい")
02:26:17 ! syo ("Leaving...")
2008/09/30 03:00:00
03:15:26 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
2008/09/30 04:00:00
2008/09/30 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:06 ! dice2 ("auto down")
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:03:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:10:59 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
05:28:57 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/09/30 06:00:00
06:30:45 mihiro -> mihiaway
06:52:48 mihiaway -> mihiro
2008/09/30 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:07:01 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
07:08:54 ! altair ("")
07:10:57 + Zero2(~Zero2@nttkyo805064.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2] てけりりおはようございます
[Zero2] 誠人の家が次第に佐藤さんに染まっていく
[Zero2] ぬるぬると便利になっていくと同時にプライバシーが消えていくことに危機感を感じた誠人
[Zero2] 意を決して最終防衛ライン俺の家を敷くのでした
[Zero2] という話を書こうかなと
[Zero2] .k 佐藤さんシリーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:佐藤さんシリーズ をどうぞ♪
[Zero2] .k GA文庫テーマ大賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:GA文庫テーマ大賞 をどうぞ♪
07:30:13 fukaKaze -> fukaNeoki
[Zero2] あらゆる方法をして佐藤さんの侵入を拒むという方法を取る誠人、という感じにしたいけど
[Zero2] 今のとこ物理的に進入するのを防ぐくらいしか思い浮かばない
[Zero2] 誠人の家にはTVもPCもないので、なんかいい具合に情報的に進入する方法はないかなあ
[sf] 電話。手紙。
[fukaNeoki] 日記の中身がいつの間にか書き換わる。
[fukaNeoki] 本棚の本のならびがいつの間にか変わっていて、第1文字目を横に並べると文字に。
[mihiro] 日記が交換日記に(ぉぃ
[fukaNeoki] 天井のしみがいつの間にか佐藤さんに。
[Zero2] おおっ
[sf] 糸電話
[sf] するすると伸びてきた糸が壁をふるわせ、声となった。
[Zero2] こええw
[mihiro] 情報的には関係ないけど、普通の展開だと佐藤さんの私物が増えているパターンですな>佐藤さんの存在を自分の部屋で感じるパターン
[Zero2] ですね
[Zero2] 調理器具がそろってたりとか
[fukaNeoki] 目を醒ますとなぜか佐藤さんの体臭が。
[Zero2] ふかふかの座布団があったりとか
[Zero2] 朝起きてなんか部屋が暗いと思ったら、窓いっぱいに張り紙がしてあったとか
[Zero2] そんなのもいいか
[Zero2] だんだん佐藤さんというよりはサイコさんになってきたぞ
[fukaNeoki] カーテンの柄が変わっているとか。佐藤さんの似顔絵に。
[fukaNeoki] 枕元に佐藤さんの人形が。
[mihiro] 佐藤さん好みのオブジェが増えていくのパターンだなあw
[Zero2] 結果としては誠人が諦めるのが一番無難な解決方法ということで
[fukaNeoki] 枕元に佐藤さんの判子が押された結婚届が。
[mihiro] まあ大抵は、本人は気がつかず、部屋に来た友人に指摘されて初めて気がつくというものだったりしますが
[Zero2] これが終わったあたりで誠人が佐藤さんの行為と好意、あと自分が佐藤さんを恋愛的に見てるか、というのが判るといいんですよね
[Zero2] 中盤の中盤の話になる予定です
[mihiro] 長編の中の一エピソードなら諦める、というより受け入れる、という方向が好ましいかと
[Zero2] メリットを見出した場合が受け入れる、でしょーがないというのが諦めるですね
[mihiro] 自分の場合は「仕方ないか」が受け入れるで、「無駄な努力だ」が諦める、というニュアンスですかね
[Zero2] ああ、それなら受け入れる、の終わり方です
07:50:47 mikeZzz -> mikeyama
[mihiro] なるほど
[mihiro] ふむ、この辺なんか微妙すぎますな。自分は佐藤さんに対しての感情に誠人が無自覚な前提で話してしまっているか
[mihiro] 微妙というか、ずれてるんだw
[Zero2] このエピソードが始まるまでは、誠人の中では佐藤さんって天災のようなものなんですが
[Zero2] これが終わることでやっと意識し始めるというか、そんな感じにしたいんですよね
[Zero2] その意味では「仕方ない」というのはちょっと好意的過ぎるかなと
[Zero2] あー、ちがうな
[sf] 鍵かかかっているのに私物が増えていくというのはステキ
[Zero2] 誠人の中では、これは佐藤さんに対して挑戦あるいは対決なので
[Zero2] 自分の敗北=諦める。という言葉遣いになったのかな
[SiIdeKei] 「歯ブラシ、だと……?」
[mihiro] 寝ているうちに部屋のインテリアが変わっているw
[Zero2] うひひひ
[SiIdeKei] 「……待て。なんでティッシュの場所が移動している? いつの間に枕元に移したんだ? っていうかどんな意味だ? 朝からフォローしづらいジョークは止めにしてくれ……」
[Zero2] うわーっ
2008/09/30 08:00:00
[mihiro] 本棚の棚数がいつの間にか増えているw
[SiIdeKei] 枕の数が増えている
[mihiro] 石油ストーブだけだった暖房器具が、いつの間にかコタツとのセットにw
[mihiro] 気がつけば、なかったはず風呂場がトイレの隣に(まてぃw
[fukaNeoki] そして布団がいつの間にか回転ベッドに。
[sf] まあなんにしても、ホラーの手法を、ホラーでないように活用するというのは「凄さ」「異質さ」の演出としては有効ですね
[mihiro] 椎出さん的方向なら、パンツの枚数が増えているというのもありかも知れない(ぉぃ
[fukaNeoki] 物干しになぜか干されている女物のパンツ。
[mihiro] 生活感あふれ過ぎっすw
[fukaNeoki] (ふひひ
08:10:17 fukaNeoki -> fukaWork
[SiIdeKei] 「……お願いだから、俺のと同じ棚に入れないでくれ」「……いつも一緒」「いやいや、それは勘弁してくれ」
[sf] 増えているということは。
[sf] 元々あったんですね。
[SiIdeKei] !
[SiIdeKei] 「そもそも! なんでパンツがおいてあったんだ!?」「……勝負したあとのために」「まてーっ!」
[mihiro] 誠人のパンツの柄が、佐藤さん好みになっているというのもありか
[sf] いろいろな意味で対抗する志気をくじくのは「生活がしらない間に改善されている」とか。
[OTE_Aw] いつの間にか、手持ちのトランクスにクマのアップリケが!!
[Zero2] 元よりも改善されてる、となると対抗する意思はくじけますねw
[Zero2] 壁をたたくとひっくり返ってPCが出てくるとか
[sf] CPUが交換されてメモリが増えてるとか。
[Zero2] 「一体隣の部屋はどうなってるんだ……」「買い取った(ぼそっ」「え、何か言ったか?」
[mihiro] 食事が出たり洗濯がしてあったり、掃除がされてたりと、とかく家事は面倒なものですから、その辺で楽ができるようになると、そっちに流されちゃいますな
[sf] なんておそろしい!
[sf] こわいこわい
[SiIdeKei] 朝起きると、炊きたてのご飯とお味噌汁が出てくるのですね
[SiIdeKei] なんて恐ろしい罠!
[Zero2] sfさんのはまんじゅうこわいですw
[SiIdeKei] 「……お前にそんな芸が出来ればなあ」「え、ええと……鉛筆回しなら出来るんやよ!?」
[mihiro] そして気がつくと家計簿まで付けてあって、お小遣いが毎月渡される、と末期状態に(ぉぃw
08:31:01 MorrisZZZ -> Morris
[mihiro] 「今月は頑張ったのでお小遣いは500円増額です」「わーい、うれしいな…、って元々全部俺の金だろうが!」「そんなこと言うと、もうご飯作ってあげませんよ」「うっ…」
[mihiro] こわいこわいw
08:39:04 mihiro -> mihiaway
08:57:16 Morris -> MorisWork
2008/09/30 09:00:00
09:04:14 ! EkitaiT ("うにーん")
09:11:48 Zero2 -> Zero2_AFK
2008/09/30 10:00:00
10:03:23 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.234.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
10:04:10 mikeyama -> mikeSoji
10:47:31 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:48:16 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2008/09/30 11:00:00
2008/09/30 11:00:02
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] PHP研究所THE21書籍ランキングの文庫ランキングを見る http://www.php.co.jp/fun/ranking/books.php?genre=g
[Stella] 去年までなら年明けまでランクインしていた六星占術が消えてしまった
[Stella] http://www.php.co.jp/fun/ranking/books.php?genre=g2008-09-29
[mikeSoji] そういえば最近細木先生見てないなあ
[xi-banyu] 和子ちゃん?
[xi-banyu] 顔出さなくても、すげーお金はいってくるからなぁ、あの人……
[sf] .k 六星占術
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:六星占術 をどうぞ♪
[sf] .k 細木数子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:細木数子 をどうぞ♪
11:19:31 ! mikeSoji ("再起動しなくてもいい世界になりますように")
11:19:56 ! mihiaway ("Leaving...")
11:52:55 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
11:54:42 mikeyama -> mikeSoji
2008/09/30 12:00:00
12:08:10 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:25:06 + chita(~chita@opt-202-70-211-163.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
12:40:10 ! Stella ("See you...")
12:55:28 ! Kannna ("CHOCOA")
12:58:08 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/09/30 13:00:00
13:09:29 ! ponzz (EOF From client)
13:16:22 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
13:31:23 ! hir ("CHOCOA")
13:40:44 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2008/09/30 14:00:00
14:00:57 mikeSoji -> mikeAway
14:19:24 MorisWork -> MorisDEAD
14:24:41 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2008/09/30 15:00:00
15:15:55 + ENOKINO(~taka-miy@p93f4fe.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
15:22:52 + AKAgane(~akagane@nthrsm036196.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] まあ、世の中にはいろいろな考え方の人がいるわけだが
[ENOKINO] どんな意見でも、数字を出すのはリスクが大きい
[ENOKINO] 数字は動かせない。数字は強い、そして数字は一人歩きする(w
[AKAgane] 数字とか統計は嘘をつきますからなー
[ENOKINO] 電撃大王の編集さん、この人はフリーの編集さんらしいんですが
[Stella] 「CPU200MHz、メモリ64MBという大容量にハードディスクは2GBまで増設し、あげく11倍速の高速CDドライブまで搭載した、れっきとした最新型である」ですね、わかります<数字を出すのはリスクが大きい
[AKAgane] 見方を間違うと、「なぜそんな結論に」と
[Falshion] (゜Д゜)友情と愛で∞倍!
[AKAgane] ああ、それはあるなぁ、ほれ、記憶屋ジョニイの記憶容量だったっけ? えらく小さいの。
[Stella] #「12年前」というのがよくわかるような気がしてしまう秀逸な描写だった<最新型と書かれているのにショボイ
[Falshion] シャドウランあたりをよむとたりねーと叫びたくなります>8Mとか
[ENOKINO] ネットで「三万部しか売れない作家はいらない」というようなことを堂々と言ったらしい(w
[AKAgane] どこの、誰にとって、どういう風に「いらない」のか
[Stella] Interview with Webmasters | 「マンガ編集はこんなに面白くて、やりがいがある」−現役編集者ブログ・ラノ漫 http://interviewwith.blog44.fc2.com/blog-entry-45.html
[AKAgane] 間がかなり脱けてそうですな
[AKAgane] いわゆる、「言うまでもない前提条件」だと思っていたことがぬけると
[AKAgane] いろいろトラブルになる
[ENOKINO] 数字を出すことの怖さが、ここにあるのですよ(w
[AKAgane] これ? > ステラさん
[Stella] 出版流通で10万部よりは、同人流通で5千部の方が漫画家の実入りは大きい、ということっぽい
[ENOKINO] ああ、これでしょうね
[Stella] たぶんそれ>銅さん
[Falshion] そりゃ同人の5000冊なら
[Falshion] 原価15%ぐらいになっから
[Falshion] 手取り85%よ
[AKAgane] ほう、そりゃでかいな
[Falshion] フルカラーでも30%いかない
[AKAgane] つうか15%? ありえねーっ
[ENOKINO] 同人で、非エロで、5000部売るって言ったら、どれだけ大変か。ということですけどね
[Falshion] 同人誌の5割はチップです。
[Falshion] こう考えるとまぁそれなりw
[Stella] 同人でオリジナルで非エロで、ですなあ。かなりきつい<5000部
[SiIdeKei] ガクガクブルブル。
[Stella] 月姫やらひぐらしやらの成功を見て言ってるようですけどね
[Falshion] それに女性向けってつけると
[Falshion] さらに難易度が
[Falshion] 笑えることになります
[Falshion] #女性は壁サークルであろうが、読んでからしかかわないので
[ENOKINO] それが、どれだけキツイことか、という前提が抜けているわけで、ただ、数字だけがクローズアップされる
[xi-banyu] 同人誌で大手の人は、たいてい(とらのあなとかメロンブックスとかの)ショップ流通で、これだと3割が原価になる。
[xi-banyu] # その分価格も上がりますけど。
[sf] 印刷代で15%なら商業出版でも大差ない原価率だと思います
[Falshion] いあいあ
[xi-banyu] 原価つーか、コストな。
[Falshion] 手取りが残り全部なので。
[sf] ただ商業では人件費が。
[sf] 中間マージンが。
[sf] というわけですな
[ENOKINO] 作家ってのは、そういった人たちを食わせていかなくちゃならないわけです(w
[xi-banyu] 「売り上げを上げない部署」ですね。
[ENOKINO] そういう人たちがいてくれるから、およそ、世間では売れないだろう、専門的な本を出せるし、買って読めるわけです
[ENOKINO] 三万部売れれば、まあ基本的に出版社は損はしない
15:36:51 - chita from #もの書き外典 (Leaving...)
[sf] でまあ、その記事を見ると、10万部クラスの人間をそれなりに抱えているのでもなければ、フリーの編集者として大手並みに稼ぐのは難しい
[sf] という話ですな
[Stella] 大手というのはジャンプとかマガジンあたりのことかな
[ENOKINO] 10万部売る気概の無い作家は要らない。ならば、気概の話なので無問題だけど
[xi-banyu] 気概ってのは?
[sf] 給与規定は会社ごとだから、講談社や小学館並みということでしょうな
[ENOKINO] こういう言い方をするときは気をつけないと「10万」という数字と「要らない」という部分だけがクローズアップされる
[sf] 年収1000万円程度
[sf] だっけか
[xi-banyu] 「オレ、10万部売りたいんです!」
[sf] もちっとあったかな
[xi-banyu] とかか。
[Falshion]  そら、2,3万部くらい売れるかもしらんけどさ、じゃあ、それは埋め草なの、最低限の数字が稼げればいいの。そんなんだったらクリエイターなんかやめてサラリーマンでもやった方がいい。クリエイターを目指すんならもっと山師的なものやった方が儲かるんじゃね。君たちのやっている仕事はなんなのか、と思うわけですよ。
[Falshion] ここか。
[xi-banyu] 「オレ、10万部売れるような本が書きたいんです!」
[Falshion] まぁ、編集なら売る気でつくらんとダメだろー。
[Falshion] コンスタントに2〜3万部だすのと、2〜3万部だけでそのまま消えるのは違う気が。
[ENOKINO] 編集の論理は、実に良くわかるのだがな
[ENOKINO] それがわかる人ばかりではないのだな
[Falshion] いやぁでも、これは思っていてもというか。思って居なきゃいけないのだけれども
[Falshion] 口に出しちゃいけないことだろう。
[ENOKINO] 十万部以上売る作家だけで、本を作れば、売れて儲かる。というドリームチームな発想はだれでも持つんだが
[AKAgane] ふむふむ
[AKAgane] コレはあれだ、いわゆる、政治家の失言と一緒だな
[Falshion] そそ
[xi-banyu] いかんこたぁないと思うが、場所は選べ、と言うことかな。
[AKAgane] 「楽しませよう」としすぎだ(w
[ENOKINO] 数字を出さなきゃいいのですよ(w
[Falshion] いあ、ここにあげることによってこー
[Falshion] その人と関係する作家を直接殺せる武器になりかねんしw
[AKAgane] いわゆる、目の前の相手に、「せっかくインタビューなのだから、面白いことを言おう」とゆーサービス精神が
[Falshion] >外の人間が
[AKAgane] 結果としてまずい物言いにつながっておるだけではないかね
[ENOKINO] 編集の価値観とかを否定するつもりはないのだが、数字を具体的に挙げるというのは、数字が一人歩きするからな
[Falshion] まぁあと、現在進行中の人が語ってるってのが大きいのではないかと>銅産
[xi-banyu]   > 美味しいものを食べるときは必要な人間が3人いるんです。美味しいものを作る人、美味しいものを食べる人、美味しいものを食べられない人。
[Falshion] 引退したり、昔売れた作品をやっていて今はフリー
[ENOKINO] この人は、基本的に編集を長く続ける気は無いんだろうな
[Falshion] みたいな人が言うのならばまだ許されると思うのですよ。
[xi-banyu]   > すごい美味い飯屋に行った時。話してたんだけど、用事が入って来れないヤツとかいるじゃないですか。
[xi-banyu]   > そこで飯食ってる時に、そいつから電話がかかってきた時とか、いいじゃないですか。そいつが悔しがる様とかが、より料理を美味しくしてくれるわけです
[xi-banyu] わかるけど。
[Falshion] 電撃って社名を背負ってやることじゃないw
[xi-banyu] わかるけど
[xi-banyu] タチ悪いなw
15:44:59 + chita(~chita@opt-202-70-211-163.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] そういうメシが美味いと思う人は嫌だなあ
[sf] いや
[sf] 電撃の人ではないですよ
[sf] フリーです
[Falshion] じゃあ最初の紹介も悪いのか
[Falshion] これインタビューの中に実際の発言の「オレはフリーだけど」
[Falshion] みたいな言葉ぬいてるんじゃないかい?
[Falshion] 1つもでないのちとおかしい
[ENOKINO] そのあたりで、かなり、ごたごたが起きている<電撃の名前を出す
[Falshion] ちょっと、元テープをきいてみたい
[Falshion] クッションを置くような発言がなさ過ぎる。
[chita] 「作家小説」の最初の一本を思い出した
[sf] 確かにこー「電撃大王でお仕事をする、現役の編集者」という書き方では誤解をまねる来まくるよなあ
[ENOKINO] 編集の論理、編集の価値観を述べるのは構わないのだけどね、すりあわせを前提にしていない、尖った意見を数字で補強すると
[ENOKINO] もう、引っ込みがつかなくなる(w
[xi-banyu]   > 私、編集長の道は途中で止めました。それは面白くないなと思ったんで。フリーを極めて、傭兵隊長になった方が面白そう。
[xi-banyu] ここで、フリーであることがさりげなくあぴーるされてるね。
[SiIdeKei] さりげなさ過ぎて
[SiIdeKei] そのままスルーしそうだな
[Falshion] 文章の頭に、「私は〜だけれども」
[ENOKINO] つまりは、長くやっていく気は無い。ということ名わけだから、その辺をきっちり言っておかないと
[Falshion] って文章がないのよー:3
[Falshion] でもこれ、漫画の話だからなぁ。
[xi-banyu]   > 3倍くらいの目はもう立っていて。メディアワークスっていう中堅どころくらいの出版社の仕事くらいしか今してないわけですけど
[SiIdeKei] こー、一行になっているところとか、なかなかセンセーショナルで、切り抜くとすごいな(笑)
[xi-banyu] これ、今時分がフリーで仕事貰ってる立場としては、
[xi-banyu] どうなのかな。
[SiIdeKei] #>そんなスケールの小さいヤツはいらない。10万部売る気のないヤツは去れ、と。
[SiIdeKei] #こことか、血を吐きそうだ(笑)
[sf] やー、そのへんはさ、これ、「ブログの書き手へのインタビュー」なわけでさあ
[sf] 元々ブログのほうを読んでいてわかってる人がターゲットということなんだろうね。たぶん。
[Falshion]  そういうのがあるんで、私は最近周りの編集者に対して言ってるんですよ。10万部売る気のない作家はいらない。幸せにならないから。3万部売れる作家とか3万部売れる作品とかやってたら誰も幸せにならないから、そもそも、そんな作家はいらない。
[Falshion]  3万部くらいだったら安定して売れる作家っているんですよ。でも、逆に言うと、運が良くてもせいぜい5万部、ヒットしても10万部まではいかないっていう子。私はもうそういう子はいらないって最近言ってます。
[Falshion] (・∀・)これか。
[ENOKINO] フリーの編集の評価ってのは「どれだけ本を売ったか」で決まるわけだから
[ENOKINO] その価値観から言えば、彼は正しい(w
[ENOKINO] その数字が、自分を売り込む「看板」になるのだからな
[sf] それくらいでないと「お互いまともな収入にならない」というあたりの話よね
[SiIdeKei] 斜め読みしているけど、一緒に酒飲みたくないタイプだな(笑)
[Stella] #作家買いってどのくらいなもんかねえ
[Falshion] 個別に切り取るとエッジの強い発言が多いなぁw
[SiIdeKei] #注)椎出はそもそも酒飲めません。
[AKAgane] だから、「俺と、俺と一緒に仕事をする人限定」の話なのに
[AKAgane] 面白く刺激的な話にしようとするから
[AKAgane] 愉快な物言いになるのだ
[ENOKINO] (俺がフリーで編集を続けていくためには)三万部しか売れない作家は要らない
15:55:01 - chita from #もの書き外典 (Leaving...)
[ENOKINO] この( )の中が抜けているのですよ(w
[Falshion] (・∀・)これを編集した人もさー
[Falshion] むかついてたんじゃないかえ?w
[Falshion] >この人の話
[ENOKINO] いや、漏れ聞いた話では、いわゆる書評サイトの人らしい
[Falshion] たぶんそのレベルで間違ってないと、こんだけ上手にひねくれた受け取り方できるお話にならんよなぁw
[sf] どうだろ。これ、わざわざインタビューするくらいだから、そういう荒っぽいというか刺激的な物言いをブログでしているのが気に入ってのもんじゃないかしらん
[Falshion] この犬って人
[Falshion] #なんでバカみたいな受け答えしかしないんだろう。とか思わないでもないんですが
[ENOKINO] 「アクセス数」が大事とすれば、共通の価値観だな(w
[Falshion] #元がそーだとしても、イントネーションが平坦になるようにちょっとずつ書き換えるだろー。
15:57:13 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] わざと外道な物言いをして、みんなの注目を浴びたいという人は、よくいるし
[sf] そういや読んでないが、他のインタビューと見比べてみるとわかるのかも。
[SiIdeKei] そういう人たちの、一人じゃないかなって印象を受けた。
[ENOKINO] 傭兵なら、名を売ってナンボだ
[xi-banyu] うん。
[xi-banyu] 酒はいっしょにの見たくないが、勉強はさせて貰いたい、と思う記事だった
[AKAgane] いやいや
[xi-banyu] # 勉強した結果、沿うか離れるかは別。
[sf] 右のバーに過去の記事というのがいろいろあって、そのへんの選択をみると、傾向としちゃどうだろ、騒ぎ上等じゃないかな
[ENOKINO] でも、陣借りをしているのなら、大将に迷惑をかけないことも大事だな
[AKAgane] 俺のみたところ、あまり深くは考えてない
[xi-banyu] ## たぶん、離れた方が良さそうだが。
[ENOKINO] 「アクセス数が大事」なページですな
[SiIdeKei] あまり近づきたくないタイプの人だ
[ENOKINO] 「あおのけに高転びに転び候」
2008/09/30 16:00:00
[Falshion] (・∀・)うちが近づくと、喜んで聞いたあげく相手の顔を真っ赤にしてうちが殴られるタイプ。
[xi-banyu] おまえは、誰が相手でも基本そうじゃねーかwww >ふぁる
[Falshion] (・∀・)! ばれた
[ENOKINO] 俺は殴らなかったぞ(w
[xi-banyu] えのさんは応用編w
[ENOKINO] 「それではダメだ、こういう言い方をすれば、相手はもっと怒る、鉄砲玉は、相手にいかに近づいて、急所を刺すかが大事だ」
[ENOKINO] というレクチャーはしたけどな(w
[Stella] #「手にいかに近づいて、急所を外すかが大事だ」と空目した
[Falshion] まぁでも鉄砲玉はその後死ぬんですけどなw
[ENOKINO] 急所を外される方がイヤなことが多いぞ(w
[ENOKINO] まあ、俺のような人間は、生涯顔を合わせる事が無いだろうから、他人ごと、っぽい目でこの記事を読んでいたが
[ENOKINO] この「編集の論理」と「編集の価値観」をダイレクトに食らった人は、かなりキツイのではないかと思うなあ
[ENOKINO] 真実であるがゆえに(w
[SiIdeKei] 小梅けいとの狼と香辛料も手がけているのか。
[sf] とくにこう売れてない漫画家とか、あんま考えてない漫画家志望者とかには、ダメージ大きそう
[Stella] 「オレの面白い」は10万部売れませんよ、って言われてるようなもんだからなあ
[SiIdeKei] エロを下に見ているんだろうなあ、部数的な意味で。
[ENOKINO] この価値観とカウンターの価値観を知っているから、平静でいられるけど、それを持っていない人は、キツイだろうな
[SiIdeKei] エロを下にみるひとは、嫌いだ。
[ENOKINO] 「オレの面白い」は三万部売れればいいのだ、小説の場合(w
[Falshion] でもENOさん7冊以上だすしのー。
[Falshion] 実数でいうとこの人の上げるボーダーとかわらんきがw
[ENOKINO] 最近は年五冊(w
[Falshion] 燃料不足ですな。もっとふかしましょう(鉛をどぼどぼ)
[ENOKINO] 鉄だ
[ENOKINO] 同質異形鉄
[Falshion] ぐぐったけど出ません>同質異形鉄
[Falshion] 炭素材料のことですか?
[ENOKINO] レンズマン、もしくは三惑星連合軍を読みたまえ
[Stella] 鉄道趣味かと思った
[Falshion] 同じくw
[ENOKINO] 創元版の古いほう(w
[Falshion] あ、やっぱり単語違うんだw
[ENOKINO] 新訳とはかなり単語が違うよ
[Falshion] ほへー。
[ENOKINO] ナンせ、もともとの原書は昭和九年に書かれているわけだからして
[xi-banyu] 昭和九年。
[Falshion] 戦前。
[xi-banyu] 鈴木銀一郎と同い年か。
[xi-banyu] 来年で後期高齢者。
[ENOKINO] うん、その時代に、あれだけのスペオペが書かれているのだ
[Falshion] がーん。
[Falshion] 熱さとかすごさとかかっこよさってのは、半世紀たっても色あせないのですな
[ENOKINO] 古くなるものと古くならないものがある
[sf] .k レンズマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レンズマン をどうぞ♪
[ENOKINO] 「今」売れるもの。という価値観は大事だが
[ENOKINO] 「半世紀」たっても売れるもの。という価値観も大事だと思うのだ
[ENOKINO] もっとも、「今」売れないものが、「半世紀」持つわけが無いのだけどな(w
[ENOKINO] だから、みんな「今」売れるものを書こうとするのだ
[Falshion]  スターウォーズでSFブームが来たのに、SFファンたちは内に篭って、ライトな層とかちょっとSFに興味を持ってるやつらを一見さん扱いして、追い出して、狭く深く行った結果、誰もついてこなくなった。
[Falshion]  最悪の台詞が「ガンダムはSFではない」ってのと「うる星やつらはSFではない」。当時言われた言葉です。
[Falshion] (・皿・).oO( みんなこれ言うよな )
[SiIdeKei] どこから引用してきた言葉だろう……?
[Falshion] http://interviewwith.blog44.fc2.com/blog-entry-45.html
[Falshion] これにあるよw
[SiIdeKei] まだ続いていたのか、その話(笑)
[SiIdeKei] 話題の揺れ動く速度が速すぎて、ついていけなかった(笑)
16:25:40 EkitaiT -> EkitaiUni
[ENOKINO] 今、売れるものを書くことは間違いじゃない、だから「俺の面白い」を信じていればいいのだ
[ENOKINO] 世に出てから決まる。というか、他人が勝手に決めてくれるから
[ENOKINO] そんなこと考えないで、書いていればいいのだな(w
[Falshion] その世に出るまでの方向性を微調整するが編集さんのお仕事ですし(ころころ
[ENOKINO] 「オレの面白い」が通用するかしないかは「運」だな(w
[AKAgane] まあ、実のところ
[AKAgane] 他に方法がないので(w
[Falshion] その方法を生み出せたらこう
[ENOKINO] 10万部売れるようなものを書け、とか言われたからって、コロコロと「オレの面白い」を変えることなんかできやせんのだ
[Falshion] その人は宗教家になった方がいいと思う:3
[SiIdeKei] 件の編集さんのような人だと、人を切るときもあっさりとしたもんなんだろうな、と個人的な経験から、しみじみと思った。
[Falshion] そもそも見ないと思う。
[xi-banyu] まあ。
[Falshion] 飛ばせる人だと確実に認識したら、何があってもゴリゴリいくでしょ
[xi-banyu] 人を切るとかは、むずかしいなぁ
[ENOKINO] さて、仕事千年
[SiIdeKei] 長いなっ(笑)<千年
[Falshion] いてらさいませませ。
[Falshion] さぼるは万年なのでNP
[ENOKINO] 三万部しか売れない作家でも仕事は来る(小説の場合)
[ENOKINO] 来年のスケジュールを聞かれるくらいには、仕事が来るのだ
[SiIdeKei] それはいいことです。
[AKAgane] そのへんこう、酒場の放言話だからな>インタビュー
[ENOKINO] ここで、我々がやっているのと基本的には変わらない(w
[AKAgane] 内容を深刻にとらえる必要はそもそもない
[SiIdeKei] そういえば、ENOさん
[ENOKINO] 「自我が大きい人」のように「相手を大きく見る」人も多いからなあ
[AKAgane] とゆーのも、ココで書いてあることによって、「じゃあ、俺の行動はどうすべきか」とゆーことを考えた場合、「何もない」のだ。
[SiIdeKei] 件の蛮族姫様の件は、もうしばらく『おあずけっ』『まてっ』の状態で良いんでしたよね
[ENOKINO] とりあえず目の前の「リセット・ワールド3」を書き終えてからです
[ENOKINO] こっちの方が、もうギリギリでして、
[SiIdeKei] 浅間山のように高くそびえているのですね
[AKAgane] どんな立場の、誰であっても。
[SiIdeKei] #しかも火がついている
[Falshion] ニヤニヤするとか>できること
[ENOKINO] こいつをぶったおしてしまえば、後は「プロット四本同時進行」というさらなる敵が、整理券持って待ってます
[ENOKINO] そのうちの一人が例の「蛮族姫」ですので
[SiIdeKei] 作業に入らないので、自分で書くお話のことをしばらく考えていようかと。
[SiIdeKei] 親子丼とかを取りやめにしたので。
[ENOKINO] 来月の中ごろには取り掛かれるかと、と言っても、あと二週間ですな
[SiIdeKei] あれ? あんまり時間ないな(笑)
[ENOKINO] 実は、プロット一本今日中に、という話があるのですが(え
[ENOKINO] とりあえず、見ない振りをしています
[SiIdeKei] !
[ENOKINO] 九月は32日まであるので、まだ大丈夫
[ENOKINO] ではでは
16:42:01 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 明後日まで9月なのかっ
[xi-banyu] しごとしごと……
[xi-banyu] 仕事をしないと……
[xi-banyu] よく考えたら、働ける期間には限りがあるのだから
[xi-banyu] 退職したからといって、失業手当が出るからといって、
[xi-banyu] 働かないのはモッタイナイのだな。。。
[xi-banyu] 2〜3年なんてあっという間過ぎる。
2008/09/30 17:00:00
[SiIdeKei] さて。ネタ考え。
[SiIdeKei] 中二病的でアレなお話でも考えてみようかしらん?
17:11:21 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:28:27 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
17:37:16 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:37:35 + Aonagi(~chocoa@p4018-ipbf301morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:40:06 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[tatsu114] そいやあかがねさん。スパロボZ買いましたか
[AKAgane] おお、そういやもう出たんだっけ? 延期もせずに?
[xi-banyu] 出てますねぇ
[AKAgane] ガンダムXにビッグオーなど、「崩壊後世界」がまとめて出てるそうなので
[tatsu114] でてRっい0
[tatsu114] でてるよー
[AKAgane] おちつけ、たっちゃん
[tatsu114] うーい
[AKAgane] こう、せっかくなのでプレイしてみようとは思っているだよ
[tatsu114] ガチコかっこいいよ
[sf] .k スーパーロボット大戦Z
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スーパーロボット大戦Z をどうぞ♪
[sf] なんかWikiにアクセスが多いが攻略は載ってないので残念なことに
2008/09/30 18:00:00
[AKAgane] ほほうほう
[AKAgane] いや、なかなか愉快っぽいな
[tatsu114] 主人公のスーパー系が
[tatsu114] ものすごくロマンをやりつくしててステキ
[AKAgane] なんというか、マッチョだよな
[tatsu114] 機体が修理機
[AKAgane] キャラ設定にもあっておる>メカニック
[Aonagi] 自分を修理できるスーパーロボットって強すぎますよw
[tatsu114] どうやってあのいろんな世界を一つにしてやるのかとおもったら、かなり強引だけど納得いく方法をとってくれたw
[Aonagi] 実はスパロボより先にそのネタを使ったネット小説があるんですよね
[tatsu114] ほむむ
[Aonagi] http://homepage2.nifty.com/eingrad/index.html
[Aonagi] まあ、二次創作の上サンライズ作品とかも出てるので危ないかもしれませんが
[Aonagi] 著作権上
[Aonagi] でもこの小説はロボットだけじゃなくいろんな作品を持ってきているので
[Aonagi] 読んでて飽きないですね
18:24:01 LuteSleep -> lute
18:24:05 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:27:05 + meltdown(~meltdown@w4d194.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[Yaduka] 女主人公ルートは半分詐欺です
[Yaduka] 主人公は禿げた親父だ。
[Aonagi] 隊長ですか
[Yaduka] ですな
[AKAgane] ほうほう
[SiIdeKei] こー
[SiIdeKei] 『こんなネタ、一度はやってみたかった』
[SiIdeKei] という想いがあふれすぎて汁こぼれてる
[SiIdeKei] そんな印象のゲームです。
[Aonagi] これであとはデモベとマブラヴの参戦だけですね
[Aonagi] (ぁ
[SiIdeKei] マクロスフロンティアも無事テレビ放映が終わって
[SiIdeKei] 再来年あたりには参戦していることでしょう(笑)
[Aonagi] うひ
[Aonagi] 第二次スーパーロボット大戦Zはありますかねえ
[SiIdeKei] どうだろう。
[SiIdeKei] まだ少ししかプレイしてないので、ちょっと判りかねますが
[Aonagi] 私はまだ10話ですw
[AKAgane] とりあえず、第二次は、時空管理局にも参加してもらおうじゃないか
[AKAgane] アースラ使いたい
18:46:37 + ENOKINO(~taka-miy@p93f4fe.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 伝説のトリプルブレイカーをカットイン入りでやるのですね
[SiIdeKei] 専用BGM付で。
18:52:38 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:54:33 ! liot ("See you...")
18:59:10 ! abahp ("ごきげんよう")
2008/09/30 19:00:00
19:01:59 + abahp(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:02:16 + NO_(~anyone_in@p125029005130.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
19:03:25 ! ENOKINO ("CHOCOA")
19:18:55 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] 原作通りにですか>波状攻撃&クロノタイムのあとのトリプルブレイカー
[Prof_M] 時空管理局はいるときには、デモベも入ってもらって、クのひと(?)あたりにトリプルブレイカーを。
[siide-xp] 転送した後のアルカンシェルを、ほかの戦艦ユニットも同時に行えば
[siide-xp] 格好はつくと思われます(えー
[Prof_M] #でも、デモベの主人公機は、終盤になるまで飛べなさそうだな。武装も徐々に増える形か?
19:38:17 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] アルカンシェルにメガ粒子砲や相転移砲の同時砲撃ですかー
[hir] スパロボかと一瞬思ったがロボ関係ないのが一個混ざってますな
[Prof_M] いやあ、あれは混ざっても違和感ないですよー
[hir] まあどう見ても熱血バトルアクションですがw
[hir] それにロボ娘一杯いますし
[siide-xp] StrikerSやれば、ロボいっぱいですな(笑)
[hir] 人間の形してる奴だけで一ダース超えてますからな(それはサイボーグです
[Prof_M] そういや14体ほどいましたなあ(笑)
[siide-xp] スバルの変身シーンをいれれば
[siide-xp] だれもがロボットモノだと納得すると思われます
[hir] どうせなら完全機械のロボ娘より生の部分がある方が好きなので戦闘機人は大歓迎です(ぉ
[siide-xp] 生とかいうなー(笑)
[Prof_M] じゃあ……原形質?
[siide-xp] ちょ(笑)
[hir] じゃあ有機物で(ぇ
19:45:28 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-4.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[hir] ばわー
[siide-xp] スカリエッティは戦闘機人たちに自分のクローン仕込んだりしていやがりましたからねえ
[hir] あれ絶対趣味入ってると思う
[Prof_M] 趣味でしょう
[tatsu114] #アクエリオンの無限拳がいろいろ非常識だったw
[siide-xp] スパロボ的には、モラルも見境もないスカリエッティの方が、敵役として使いやすいですね
[Prof_M] うむり。
[hir] むしろ味方に欲しい
[Prof_M] 外連味たっぷりに動いてくれそうだ
[hir] ああいう科学者
[siide-xp] 悪役キャラ、という点ではA'sは実に使いにくい。
19:49:40 + akiraani(~akiraani@ackube004008.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] 最初敵で途中から味方に、のパターンならともかく。
[hir] ばわー
[siide-xp] A'sのエピソード(闇の書事件)はシナリオの中盤あたりにくるかなあと思います。
[siide-xp] その後は、フリー参戦みたいな感じで、ヴォルケンリッター使いまくりです(笑)
19:53:53 + akiraani_(~akiraani@ackube004008.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] 使い勝手よさそうだなあ。サイズSSだし、MAPWもっていそうだし。
[siide-xp] はやてとかMAP兵器複数持っているな(笑)
[Prof_M] #MAPW=SLB闇の書Ver.
[Prof_M] とかー
[siide-xp] ディアボリックエミッション、SLB……
[hir] サイズ無視は絶対ある
[Prof_M] うむ
[Prof_M] 連中全員「サイズ無視」の特殊能力もっていそうだな
2008/09/30 20:00:00
[siide-xp] なのはさんはそれに加えて必中&魂&鉄壁持ちか……
[Prof_M] 不屈も。
[siide-xp] さすがエースオブエース(笑)<不屈
[hir] 奇跡も
[Prof_M] ああ、根性/ど根性も持っていそうだなっ
[siide-xp] 強すぎるぞ、なのはさん(笑)
[hir] なのはさんだからな
[Prof_M] でも「愛」だけはないだろうなあ
[siide-xp] 移動力が低いのが、唯一の弱点か。
[hir] 飛行速度は結構ありそうだがよく逃げられてるからなあ
[siide-xp] SLBは、サテライトキャノンのような制限がありそうだな
[Prof_M] 汎用性でフェイトさんの方がいいか。装甲は紙だろうけど。
[siide-xp] #でないと、魂+必中の」MAPWとか、ゲームバランスブレイカー過ぎる(笑)
20:05:03 mikeAway -> mikeyama
[akiraani_] まあ、実際ゲーム化してみると
[akiraani_] なのはさんとはやてさんの2人はたいへんに強すぎてやっかいです
[Prof_M] フェイトさんは?
[akiraani_] フェイトさんはあれです
[akiraani_] 肝心なところでうっかりさんなのでw
[siide-xp] はやてさんは豊富なMAPWと射程の長い魔法がありますが、HPが低くて接近戦にはめちゃ弱い。
[AKAgane] ま、そのための騎士だからな
[akiraani_] だって考えてみてください、とどめの必殺技が「ホームラン」なのですよ?
[siide-xp] 闇の書はなのはさんと殴り合っていたような気もしますが(笑)
[Prof_M] そういや、StSコミック版でも「集団戦なら負けへん」と>はやてさん
[siide-xp] イヤだな……フェイトさんの最強技の名前が『スカリエッティ・ホームラン』だったら……
[akiraani_] 攻撃してしとめられなかったら反撃されるシステムだと、フェイトさんはどうにも使いにくいというか……
[akiraani_] 接近戦好きな割に、防御薄いですから
[Prof_M] パワーアップするとさらに薄く>防御
[akiraani_] 特攻隊にはもってこいですけどね(ぉ
[Prof_M] 移動力あって回避が異様に高いからか
[siide-xp] なのはさんが参戦するのなら、ストライクウィッチーズも出したくなるな(ちょ
[akiraani_] それならスカイガールズもw
[siide-xp] 普通にロボットモノじゃないですか(笑)<スカイガールズ
[Prof_M] #ちょっと戻って、デモベは「最終回」用にとってあるのかもしれない、と思った。イデオンと同じに。
[Prof_M] #アレの最終武装も全てを因果地平の彼方にとばすものだから……
[siide-xp] スカイガールズの母艦攻龍は、もしかすると最弱の戦艦ユニットになるかもしれないな(笑)
[akiraani_] 海からでれませんが登場できますかw
[siide-xp] トゥアハー・デ・ダナンの例があるので、大丈夫だと思います(笑)
[akiraani_] !
[akiraani_] スカイガールズが出せるなら
[akiraani_] ビッグバイパーも出せますよw
[siide-xp] !
[siide-xp] それは気づかなかった(笑)
[siide-xp] 超時空戦闘機ですよ
[siide-xp] 超時空シンデレラにも勝てる!(笑)
[akiraani_] きっと上上下下左右左右LRとかで一気にw
[siide-xp] !
[hir] 可変型ビックバイパーも
[hir] ついでにひとつw
[Prof_M] ……絢爛舞踏(ぼそっ)
[siide-xp] さすがにKONAMIが絡んでいるスカガはないなと思いつつも
[siide-xp] 期待せずにはいられない(笑)
[akiraani_] そして出てきたのがアイマスゼノグラシアというオチ
[siide-xp] !
[akiraani_] XBOX360版だけなぜかキャストが違う
[siide-xp] アイマスがらみの微妙すぎる中の人ネタを
[siide-xp] 期待したいところ(笑)
[akiraani_] BGMだけごまえーとか
[SiIdeKei] P調子に乗りすぎです(笑)
[akiraani_] ……バンナムだから、可能と言えば可能なのかw
20:34:49 OTE_Aw -> OTE
[Falshion] バンナムスカイガールズだとあれだろう
[Falshion] アイマスカラーの機体がDL販売
20:37:41 EkitaiUni -> EkiMeshi
[Falshion] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080930_ponde_lion/
[Falshion] ミスタードーナツのポン・デ・ライオン(大)を手に入れるためにがんばってみた
[Falshion] ドーナツがいっぱいあるよ!
[OTE] うおーーー
[OTE] もえええええ
20:46:56 Prof_M -> Limbo_M
20:57:05 ! LizardMen (Connection reset by peer)
2008/09/30 21:00:00
[Falshion] なんでこのおてちん
[Falshion] こんな暴走してるんだ
[OTE] 不良品ですかね?
[Falshion] 困るんだけどなぁ
[xi-banyu] あんたや、あんた
[Falshion] 不良品おくられても。
[NO_] サポートセンターに電話しないと
[OTE] いや、ちゃんと製造元の検品シール付いてますよ。
[Falshion] 倒産品処分だからのー。
[OTE] まぁ後期モデルは外部委託みたいでしたしねぇ
[OTE] とりあえず、チェックプログラムはパスしてるようですが。
[OTE] ええ、ではコントロール戻しまーす
[Falshion] やっぱMEなのがまずいのかなぁ。
[OTE] Me?
[OTE] 俺ピンクレディ?!
[Falshion] 考えなきゃわかんなかったぞ。
[Falshion] ごめんね。
[OTE] ちょっと辞書が混乱してるようですね。
[OTE] 二、三日で戻ると思いますよ。
[OTE] ではでは。
[OTE] ……(ここでぼえぇするとまずいよな)
[Limbo_M] ……(タイムラグなしでトリプルブレイカーがとんでくると思います)
21:07:51 Limbo_M -> Prof_M
21:10:51 + akiraani(~akiraani@ackube004008.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:14:59 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:30:47 + altair(~altair@ntfkok124028.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:37:19 Prof_M -> Escape_M
21:40:42 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
21:43:49 Escape_M -> Prof_M
21:44:17 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] 可変式ビッグバイパーが出るなら
[shirakiya] アヌビスも出るなっ(ログ読み
[tatsu114] コナミがきっちり乗ってきてくれると、話が早いし
[tatsu114] そうなると間違いなくグレンラガンも出るんだろうがなぁ
21:47:46 abAWAY -> aba
[tatsu114] 今、誤変換で紅蓮裸眼ってでた
[akiraani] せんせい、超銀河以降のグレンラガンがマップに納まりません
[SiIdeKei] 戦いの規模がでかすぎて(笑)<グレンラガン
[AKAgane] そらあなた
[tatsu114] 天元突破はみんな同じような大きさになります
[tatsu114] そして、各作品のボスがそう出演
[AKAgane] うむ。他のスパロボも全部、超銀河サイズになれば
[AKAgane] んで、敵も全部超銀河サイズ
[akiraani] 超銀河ボスボロットっ!
[SiIdeKei] MXのときのラーゼフォンのようなウルトラCで切り抜けるんだろうか(笑)
[AKAgane] こう、背景に、星空じゃなくて
[AKAgane] 銀河系が散ってる
[akiraani] 超銀河東方不敗!
[SiIdeKei] ぶふぉおっ!?<超銀河ボスボロット
[aba] 乗り手の螺旋力でサイズがでかくなってるだけなので
[NO_] 東西南北中央銀河不敗……
[aba] スーパーロボットなら大抵イケる
[aba] 問題はリアル系
[AKAgane] ゲッターとか平気ででかくなるからな
[SiIdeKei] 本望だろうなあ(笑)<東西南北中央銀河不敗
[SiIdeKei] エヴァンゲリオンもサイズ無視してますね
[SiIdeKei] #大きさが変わる
[ao0] #マップスのラストバトルは銀河規模に拡大……位相空間接続で敵も味方もそんなん。
[AKAgane] つうか、それは、映画の話だ(w >東西南北中央不敗
[TK-Leana] 超銀河ボン太くん
[tatsu114] ちなみにグレンラガンガ出るとですね
[aba] マスター銀河か。
[tatsu114] ゲッターエンペラーも出せるんですよ
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ>マスター銀河
[AKAgane] いかん、ツボにはまった
[AKAgane] しかし、全員こう、単にスケールアップするのも、芸がないというか。スパロボらしいといやー、らしいのだが。
21:52:14 EkiMeshi -> EkiBuro
[Yaduka] ダイソード出しましょうダイソード
[AKAgane] なんだか、昔のD&Dで金箱、つまりイモータルのルールが出た時に「PC全員が、イモータル(不死者)だろ? いったい、どんなシナリオを遊ぶんだ?」となった時に
[AKAgane] 「そりゃ、不死者PCが、村を訪れるとだな。不死者村長が現れて、不死者ゴブリンに不死者村娘が誘拐されたから、助けてくれというシナリオを」
[shirakiya] ぶははw
[tatsu114] ザブングルはICBM投げならぬ、超銀河投げを
[akiraani] 超銀河……なのはさんっ
[SiIdeKei] 違和感がない(笑)<超銀河投げ
[TK-Leana] 熱血必中かけたガンダムがビームライフルで超銀河サイズの敵を落とすというのもスパロボっぽい気が
[SiIdeKei] まさか、ギャラクシーライトブレイカーなのか(笑)<超銀河なのはさん
[akiraani] スターライトブレイカーが、単なるスターブレイカーに
[NO_] 威力自体は上がってるのになんかスケールダウンした気分に
[AKAgane] コズミック・ブレイカーでどうだろうか
[Yaduka] いっそディメジョンブレイカーで
21:56:49 MorisDEAD -> MorrisEAT
[shirakiya] …どこのネトゲですかw
[akiraani] んじゃ、ブラックホールブレイカー
[shirakiya] 魔装機神!?
[shirakiya] (あれはブラックホールクラスター
[akiraani] あれですよ、スターライトブレイカーでなんか光が集まってくるのが
[akiraani] リアルに恒星なのですよ
[SiIdeKei] 集束中にカートリッジ交換をガッキョンガッキョンやるのですね
2008/09/30 22:00:00
[shirakiya] イデオンやオーガスが可愛くなってしまうなぁw
[akiraani] 一回撃つごとに
[akiraani] 銀河系がひとつ消費されます
[shirakiya] 銀河をぶち抜いたり投げたりしているからなぁ
22:06:29 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:25:44 MorrisEAT -> Morris
22:32:17 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
22:37:50 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2008/09/30 23:00:00
23:15:48 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
23:46:46 aba -> abAWAY
23:48:23 fukaWork -> fukaFuton
23:48:47 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
2008/10/01 00:00:00 end