#もの書き外典 2008-08-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-08-31をご活用くださいませ。

2008/08/31 00:00:00
00:10:25 Zero2_AFK -> Zero2
00:19:45 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
00:23:30 ! NO (Connection reset by peer)
00:23:40 + NO(~anyone_in@ntngno061118.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:32:28 OTE -> OTE_Aw
00:34:47 ! EAST ("Leaving...")
00:40:20 ! NO (Connection reset by peer)
00:44:24 + NO(~anyone_in@ntngno061118.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/08/31 01:00:00
01:00:37 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
01:09:43 ! Stella ("See you...")
01:33:52 ! seiryuu ("Leaving...")
01:44:06 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:49:59 ! abaL ("ごきげんよう")
2008/08/31 02:00:00
02:32:38 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
2008/08/31 03:00:00
03:06:03 ! syo ("Leaving...")
03:06:33 ! hir (Connection reset by peer)
03:26:11 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:27:10 ! ao ("Leaving...")
03:35:25 ! Hisasi ("イナズマイレブン")
03:38:11 ! tatsu114 ("Leaving...")
03:39:10 ! yosi ("Leaving...")
2008/08/31 04:00:00
04:07:27 ! AKAgane ("CHOCOA")
04:09:04 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
04:33:48 Yaduka -> Yad_sleep
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/08/31 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:43 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:02:49 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:08:15 Morris -> MorrisZZZ
05:15:41 ! ko_iti ("CHOCOA")
05:25:20 + hir(~tahikana@p2086-ipbf607kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
05:50:48 ! Kyrie ("DOWN")
2008/08/31 06:00:00
06:32:35 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
06:47:23 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
2008/08/31 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:15:49 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
07:27:39 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-106-141.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:45:02 Zero2 -> Zero2_AFK
2008/08/31 08:00:00
08:10:02 ! syo ("Leaving...")
08:47:44 + abaL(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/08/31 09:00:00
09:07:54 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
09:08:05 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
09:25:06 + meltdown(~meltdown@wd72.AFLc1.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
09:39:30 + ENOKINO0(~taka-miy@pd3101d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO0] いかんな、どうにも、marunouti/ocn
[ENOKINO0] という文字を見ると警戒してしまう
[Yu_AFK] ええ、例の人です
[Yu_AFK] 既に周辺の人にはpirvで呼びかけてますので
[ENOKINO0] 了解
[Yu_AFK] ここ最近で発言があった人で知らなさそうな人に連絡終了
[Yu_AFK] #あと入った人で
09:50:38 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:57:07 OTE_Aw -> OTE
2008/08/31 10:00:00
[OTE] あー。Aizawaさんは、分かってると思うのだけど、LOG見てる人向けに。marunouti/ocnだけでは、数十万人利用してるので。それだけで決めちゃだめだよ。
[killist] 数十万もいるのかな?w
[OTE] 東京北半分、じゃなかったっけ?
[OTE] まぁ確かに数字は適当かも知れんw
[killist] まあ、二進法使っても手で数えられないくらいいるのは間違いない。
[Stella] marunouti/ocnっつーと、spam用メールアドレスを収集するbot(sfさんが管理するサーバを絨毯爆撃するので迷惑)があったなあ
[killist] なるへそw
[SiIdeKei] 戯れに『marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp』でぐぐってみた。
[SiIdeKei] なんかいい話が全然出てこない(笑)
[killist] まぁ、そういうのに利用しやすいサービスなのかもしれませんね
10:28:44 ! ENOKINO0 (Connection reset by peer)
[sf] だいたい全インターネット人口の5%くらいじゃないかと推測してる
[sf] 日本最大シェアのOCNの日本最大人口の東京全土なんだからとうぜんだが
[killist] 20人に一人だと、普段からの参加者にも居そうな気はしますが
[Prof_M] 意外にいないねえ
[killist] 千代田区内だけみたいな話もググったらありました。本当かどうかは不明。
[sf] 調べた限りではAccaとかに貸してる分以外は全部丸の内でした
[killist] なるほど。
[sf] まあbbtec.netのつぎによくあるアドレスだと思えばいいかと
10:35:03 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] ここは実んとこ首都圏の比率が低いんでないか
[OTE] つまり、首都圏攻略するとsfさんが儲かる!(短絡すぎます
[sf] セッション系ではそれなりに。
[SiIdeKei] たとえば、Bフレッツ回線利用で固定IPではない、東京都内からのアクセス、というぐらいのことまでは推測出来ますが
[SiIdeKei] まあ、よくあるアドレスですね
[Yad_sleep] まあ、パターン変わってないよなぁ
10:37:46 Yad_sleep -> Yaduka
[Prof_M] 「首都圏」ではあるが「東京都心」には住んでいない、ということではなかろうか
[sf] そねー
[sf] ただまあ今回のは 
[sf] http://www.cre.jp/sound/IRC/sound/2008/08/20080826.html#090000
[sf] よそで自白してたので
[sf] という経緯だろう
[Yaduka] まあ、触らないこと推奨ですかね……
10:40:59 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/08/31 11:00:00
2008/08/31 11:00:02
11:00:13 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:01:33 mihiaway -> mihiro
[SiIdeKei] http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080830mog00m040015000c.html  掘り出しニュース:橋の通路の子猫 2日かがりで救助 大阪 - 毎日jp(毎日新聞)
[SiIdeKei] 画像有り。
11:15:19 mihiro -> mihiaway
11:39:46 OTE -> OTE_cook
11:47:10 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:48:04 + akiraani(~akiraani@ackube001190.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/08/31 12:00:00
12:00:08 + liot(~liot@p3119-ipbfp02obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:22:57 MorrisZZZ -> Morris
12:36:37 OTE_cook -> OTE
12:42:48 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
[Prof_M] む。サイレンが鳴ってる。珍しい
[Prof_M] ダムの放水開始のサイレンなんだが。
[akiraani] 雨の影響ですかね
[Prof_M] うむ
[Prof_M] 山間部でかなり降ったのだろうなあ
[Prof_M] それも、自分住んでるあたりは一応支流であるので、そうそう鳴ることはないのだけど(というか鳴っているのを聞いたことがない)
12:46:38 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2008/08/31 13:00:00
[OTE] なんか
[OTE] 晴れてきやがったと思ったので、ランチョンマットと布巾を洗ってほし始めたら急に曇ってきやがった
13:25:31 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
13:31:17 ! mihiaway ("Leaving...")
13:34:27 + mihiro(~mihiro@i118-19-242-70.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
13:34:36 mihiro -> mihiaway
13:34:43 mihiaway -> mihiro
13:43:03 + aspha(~aspha@p2034-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
13:43:15 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.19) to #もの書き外典
13:43:18 Morris -> MorrisAFK
2008/08/31 14:00:00
14:09:03 mihiro -> mihiaway
[Yu_AFK] あづい……
[Yu_AFK] そう言えば電撃リトルリーグに出したやつ
[Yu_AFK] あれ、最初は、暑くてうだうだしているところに魔法市場のメールが届いて、そのリンクを押すと魔法使いの女の子が召喚されてきて
[Yu_AFK] (ここまでは同じ)
[Yu_AFK] で、女の子が商品として涼しくなるための魔法のオーブを出してきて、主人公がそれを使うんだけど
[Yu_AFK] それは絶対零度氷結の魔法(いわゆる「エターナル・フォース・ブリザード」って奴)で、部屋の中に冷気が吹き荒れて
[Yu_AFK] 主人公は気絶。気がつくと、魔法使いの女の子が泣いている。どうしてかと主人公が問うと、
[Yu_AFK] なんと主人公はさっきの魔法で凍り付いて死んじゃったらしい。で、女の子が必死で蘇生させたとのこと
14:17:31 MorrisAFK -> Morris
[Yu_AFK] んでもって、お詫びとアフターケアのため、魔法使いの女の子は主人公と一緒に暮らすと言い出して、主人公が「えええええ!?」となったところで終了。
[Yu_AFK] というネタだった。
[Yu_AFK] まあドラえもんというかドクロちゃん的なネタですわな(ごろごろ
[shirakiya] ああ
[shirakiya] 忘れていた(忘れるな
14:29:28 ! EAST ("Leaving...")
[Yu_AFK] あと
[Yu_AFK] 出したバージョンでも
[Yu_AFK] 落ちが魔王ではなく商人だとか
[Yu_AFK] (多額の負債を抱えた商会を救ってください落ち)
[Yu_AFK] ギルド・クラン長落ちとか
[Yu_AFK] 色々考えては見たんだけど
14:44:58 + ENOKINO0(~taka-miy@pd3101d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_AFK] 分かりやすさで今の落ちになった
[ENOKINO0] だったら素直に「メールとして女の子がやってくる」話にすればいいじゃないか(w
[Yu_AFK] ぐぼあ(w
[ENOKINO0] 「私は手紙です。あなたにメッセージを伝えるために創り出されました」
[OTE] ポストの精
[ENOKINO0] んでもって、オチは「知ってますか? 手紙って、出した人のものじゃなくて、あて先の人のものになるんですよ?」
[OTE] おー
[Yu_AFK] なるほど
[ENOKINO0] なるほど、じゃねえ(w
[Yu_AFK] orz
[ENOKINO0] これくらいは、ハナクソほじりながら思いつけ!(w
[OTE] そこは頂きマッスル!ですね。わかります
[ENOKINO0] こうやって、人前に晒すネタは「このチャットの場で受けるだろう」という基準をクリアしてる、と思っているわけだが
[ENOKINO0] つまりだな「チャットの画面を見ている人に受ければいい」というのは、ネタとしてはかなり、基準が緩いんだな
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO0] 俺の中では「その場」で受けるのが、まず大事だと思っている
[ENOKINO0] この場所ですら受けないものが、マスを相手に受けるはずが無い
[ENOKINO0] この場で受ける、というのは、最低限のライン、この上にさらなるラインが何十本もあるわけだよ
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO0] でも、ここで受けるレベルなら、それは、商品としても最低限のラインはクリアしているということでもあるわけさ
[ENOKINO0] つまり「面白がらせる」という最低限の命題はクリアしているわけだ
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO0] 逆に言うなら、ここで受けなきゃアキラメロ、と言う意味でもある(w
[Yu_AFK] ぐはぁ
[ENOKINO0] ネタを出し惜しみするな、すべるのを怖がるな、受けなくても「次がある」と思って、面白いことを言うことに命を燃やせ
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO0] そうやって「数あるネタ」を考え付くことができなきゃ、「飛び切りのネタ」なんてのは生まれてこない
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO0] んでもって、万が一、千が一にも、受けたら、それを忘れるな
[ENOKINO0] 「受けた喜びを忘れるな」と言う意味だぞ、同じネタを繰り返せと言う意味じゃない(w
[Yu_AFK] はい(w
[ENOKINO0] その「受けた喜び」を覚えていれば、次を思いつくエネルギーになってくれるのだ
[ENOKINO0] 今の「手紙」のネタだって、きっと誰かが書いている
[ENOKINO0] それくらい、ありふれたネタだ
[Yu_AFK] はい
2008/08/31 15:00:00
[ENOKINO0] でも、そいつは受けたんだ。なら、それは捨てなくてもいい、ということだ
[Yu_AFK] はい
[ponzz] あるのは、全て肉をくらい尽くされた白骨だらけの荒野で、できるのは骨を拾い集めて自分なりの恐竜を作って肉付けすることだけ、と
[ponzz] そういうことですな!
[ENOKINO0] いや、骨食って、生き延びるのだ
[ENOKINO0] 恐竜を作ろうなんて大それた望みをいだくと、おそらく潰れる
[ponzz] それなんてジャック範馬
[ponzz] ツブレマスカ
[ENOKINO0] みんなが見向きもしない骨を「いやあ、まだ食うところありまっせ」と言いながら
[ENOKINO0] 食って、生き延びるのだ
[ENOKINO0] 肉しか食うところを知らない連中は、先に滅びる
[ENOKINO0] オイシイところしか食わない、食えない、という連中は、骨の食い方を知らんのだ(w
[ponzz] たたきわりゃ骨髄あんだろ? 圧力釜で煮込めばパイタンつくれるだろ? 鍛えれば骨だってサクっとくえるだろ?
[ponzz] ということですね? 違います
[ENOKINO0] んでもって、骨は山のようにあるのだ、今の業界にはな
[Yu_AFK] 骨の山だ
[ENOKINO0] みんな「肉がたっぷりある獲物」を追いかけているけどな
[ponzz] ほーら、ここに古典SFというだれも食わないおいしい骨がアルヨー
[ENOKINO0] 息切れして行き倒れになっちゃう人が結構いるのだな
[ponzz] ここに芥川龍之介の化石がアルヨー
[ENOKINO0] ほーら、ここに、戦前の「馬賊小説」という誰からも見捨てられた骨があるよ
[ponzz] えのちんのホネは、とりあえず肉をむしってとりだしましょうねー
[ponzz] えーと
[ponzz] .k 馬賊小説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:馬賊小説 をどうぞ♪
[ponzz] あー
[ponzz] 青龍は馬賊小説だったんか
[ponzz] なるほど
[ENOKINO0] と言うわけで、次の話は水滸伝の骨と、織田信長の骨と、その辺を拾ってみた
[ENOKINO0] さて、仕事に戻ろう
[ENOKINO0] ではまた
[Yu_AFK] ノシ
15:11:17 ! ENOKINO0 ("CHOCOA")
[ponzz] .k 青龍 ブルードラゴン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:青龍 ブルードラゴン をどうぞ♪
[shirakiya] 芥川龍之介の骨はウマいよ(がりがり
[ponzz] うまいよね。すげー堅いけど。たまに歯が砕けるんだ
[shirakiya] 池波正太郎の骨もウマいんですが
[ponzz] かきてーなー、カンダタ地獄巡り
[shirakiya] アレを食って萌える椎出きゅんは凄いとおもうんだ。
[ponzz] それなんて黄門地獄変なんだが
[shirakiya] 書きたいなら書く。それがジャスティス
[ponzz] 今の俺には手が余る
[ponzz] もとい
[ponzz] 今の俺には役者不足
[ponzz] いろいろあって、のいろいろがだな? 糞詰まり起こしてるからだめなのだよ
[Yu_AFK] #蟹工船(イブセマスジ(まて)もとい、プロレタリア文学の骨は旬過ぎるか?
[hir] 小林多喜二じゃないのか(ぉ
[ponzz] 見えた!
[ponzz] 流行追って自滅する姿が見えた!
[Yu_AFK] ぐはぁ
[ponzz] 武術家というのは、自分の流派を起こしてこそ、よ、という台詞が愛気という漫画の台詞にあるが
[Yu_AFK] #今一瞬、「ぐはぁ」が「くぱぁ」に見えた自分はどうすればいいのでしょうか?
[shirakiya] 銀河にネタがまた一つ
[ponzz] 小説家というのは、自分の小説で流行を起こしてこそよ、と言えるぐらいに……
[ponzz] なれるわけねぇだろぼけぇorz
[Yu_AFK] #銀河のネタ帳にネタがまた一つ……。
[Yu_AFK] #「銀河のネタ帳にネタがまた一ページ……」か。元ネタに照らし合わせるなら。
[shirakiya] そういう風に、全て淫語(?)に脳内変換してしまう男の話とゆーのも、おもしろかもしれん。
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] 脳内フォルダに入れておこう
[shirakiya] 「日頃から『フェイトは俺の嫁』とか言っていたら、いつの間にかフェイトたんが三つ指ついて帰宅を待っていてくれるようになった」
[Yu_AFK] 女の子でもいいなっ!
[shirakiya] 「なお、白い悪魔のことは考えない。考えたら出てきそうだからだ」
[Yu_AFK] 前二作? それともStSの方?
[Yaduka] その弟子とかはどうですか
[Yu_AFK] >フェイト
[shirakiya] 「考えたら『ちょっと頭冷やそうか』と、あの顔で言われて殺されるのは目に見えているから…あれ?なんか窓の外がピンク色に…」
[Yu_AFK] #ナディアの一話ネタキャラというボケ禁止(先読み(ぉ
[Yu_AFK] しらきやさんー!
[Yu_AFK] その後、彼の姿を見たものはいない。
[shirakiya] 何て具合に進む話。
[Yu_AFK] (なむなむ
[Prof_M] ちっ
[shirakiya] まてこら。勝手に……
[shirakiya] ちょっとまてはてなダイアリー。いま「フェイト」でどう変換しようとした!?
[ponzz] アッー
[Yu_AFK] どう変換しようとしたんだ!?
[shirakiya] atok2008を使っているので、候補にはてなダイアリーの項目が出ることがあるのだが
[Yu_AFK] ふむ
[shirakiya] 「フェイト」と入力したところで「フェイトたんなんたらかんたら」と候補を出してくれた。
[shirakiya] すぐにenterを押していたのでちらとしか見えなかったが
[syo] おそらく「フェイトたんとちゅっちゅしたい」だと思われます
[syo] 結構聞く言葉ですのでw
[Yu_AFK] ATOK2008、ソーシャルIMEの機能もあるのか
[Yu_AFK] #正確には違うだろうけど
[shirakiya] そいつかーっ!<フェイトたんと〜
[shirakiya] しんでしまえ
[OTE] 便利なんだけど、その辺、こうビジネスで使うようにカスタマイズできねぇか。
[OTE] いやまぁ使わなきゃいいんだろうけど
[Prof_M] 辞書編集か
[shirakiya] 用例の方で使えないかな
[shirakiya] 定型句の登録なんかも出来た覚えがある
15:44:31 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
15:45:34 + ENOKINO(~taka-miy@pd3101d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 夏の終りに届いたメールの文面を考えて、そこから話を膨らませていくというのが、まあセオリーなんだろうけど
[ENOKINO] そのメールの文面を「奇抜なもの」にするというのは、シチュエーションだけで引っ張れるから楽といえば楽なんだが
[ENOKINO] 結局のところ「それだけ」で終わる可能性が高いわけで
[ENOKINO] そういうものを書くスキルと言うのは「一発屋量産システム」に繋がる可能性があるんじゃないかと思うなあ(w
[Yu_AFK] ふむ……。
[ENOKINO] 2000文字でも、ちゃんと心が通った会話が描けないと
[fukaFuton] うむ。掌編ほど難しい。
[ENOKINO] そこんところが、結局は左右するような気がする
[Yu_AFK] なるほど
[ENOKINO] たとえば、夏の終りに彼女から届いたメールは「もう、カレーは嫌です」
[fukaFuton] #まぁ、わたしゃ色物に走りましたが(ぉ
[ENOKINO] なぜだ、なぜ、カレーが嫌なんだ! デートとの時に食うものといえばカレー以外に無いじゃないか!
[ENOKINO] 讃えよカレー! 食せよカレー!
[OTE] まったくだ。大体日本人といえばカレー、カレーといえばインド人だろう!
15:51:28 ! mikeAway ("PC関係でオチ")
[Yu_AFK] ということは
[OTE] 讃えよカレー!食せよカレー!
[Yu_AFK] 日本人はインド人だったんだよ!!
[Yu_AFK] Ω ΩΩΩ<な、なんだってー!!?
[ENOKINO] 夏の間中、彼女は彼に付き合って、ずっと一緒にカレーショップのはしごをさせられていたのだな
[OTE] それはきついな。
[ENOKINO] んでもって、ついに例のメールとなったのだ
[OTE] おまけに、食いに行く時は正装だと言ってずっとサリーを着せられてたに違いない。
[ENOKINO] ……と言う設定で、どんなオチがつくのか、その辺が腕の見せ所
[fukaFuton] まぁ、日本語の語源は印度のタミル語だという説もあるので
[fukaFuton] つまり、言語と共にカレーが(ぉ
[OTE] Ω ΩΩΩ<な、なんだってー!!?
[Yu_AFK] Ω ΩΩΩ<な、なんだってー!!?
15:54:23 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 「カレーが嫌なの! 彼が嫌なんじゃないの!」というオチが。OTEさんごのみの駄洒落オチだな
[OTE] 甘い後味のだじゃれ落ち。
[ENOKINO] 「次は私に付き合ってもらうわよ!」というわけで、彼が秋の終りに送るメールが「もう、スパゲティは嫌です」
[ENOKINO] 「あんこは嫌です」でもいいかもしれない
[Yu_AFK] カレーをかけたスパゲッティにすればちょうどつりあうな(ぉぃ
[OTE] ぎくり
[V-zEn] 日本をインドにする計画を立てているのはここですか
[V-zEn] 印度
[V-zEn] #ここは漢字で
[Yu_AFK] #筋肉少女帯ですね、わかります
[SiIdeKei] げふんげふん<印度
[Prof_M] 日本印度化計画
[OTE] …っとあぶねぇうたうところだった
[OTE] 備前の旦那に「歌わせるもの」の称号を授与しよう
[ENOKINO] 「そんなにカレーが好きなら、カレーを彼女にして、ついでに結婚すればいいじゃない!」「馬鹿! そんなことできるわけないだろう!」「マジに怒った彼を見て、一瞬期待する彼女「カレーはカレーを作れないじゃないか」
[SiIdeKei] スプーンじゃなくてフォークが出てきそうだなあ(笑)<歌わせるもの
[V-zEn] 「あと、食べちゃうだろ!」
[Yu_AFK] #「真・うたわれるもののテーマ」連想しちゃったじゃないか>歌わせるもの
[V-zEn] 「……それはいいのか」「よくないわよ!」
[Yu_AFK] #箱根の(以下ry
[ENOKINO] このあたりの「お馬鹿」な会話が書ければ、これはこれで掌編になる
[Prof_M] 自己増殖するカレー
2008/08/31 16:00:00
[ENOKINO] よし、今夜はカレーにしよう
[ENOKINO] 買い物にいってくるので落ちます
[Yu_AFK] スタトレのボーグなカレーを連想した。あるいはGガンのDG細胞なカレー>自己増殖するカレー
[Yu_AFK] ノシ
[ENOKINO] ではまた
[Prof_M] 人を食うカレー
16:01:31 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Prof_M] 自己増殖して人を食うカレー?
[Yu_AFK] いや、人と同化するカレー
[Yu_AFK] 「我々はカレーだ。お前たちを同化する。抵抗は無意味だ」
[OTE] 「地球はプレーンチキンカレー」という単語が脳裏をよぎった。
[shirakiya] 「煮込めば、まあだいたい一緒だものな」「カレー味にしたら、なんでもカレーになっちゃうしね」
[OTE] 人と同化かそれはネタとして、どうかなぁ。なーーんちゃって!
[Yu_AFK] OTEちんをカレー鍋の中に叩き込めー
[shirakiya] OTEさんは煮込むと美味しくなりそうだ。
[Yu_AFK] (ぐつぐつ
[OTE] ふぉっふぉっふぉ
[shirakiya] カレーが勝つか、OTEさんが勝つか。
[ponzz] 印度が勝つに決まってる
[shirakiya] まあ、たしかに。印度には勝てそうにない。
[ponzz] なにせ印度だからな
[Yu_AFK] 印度じゃあ、仕方がないな
[Yu_AFK] さて一休みしてこよう
[Yu_AFK] では離席ノシ
16:44:25 + akiraani_(~akiraani@ackube001190.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:53:26 ! liot ("See you...")
16:55:17 + liot(~liot@p3119-ipbfp02obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/08/31 17:00:00
17:12:04 ! ponzz (EOF From client)
17:18:00 + AKAgane(~akagane@nthrsm035144.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] enoさんへ、例のブツが届きました。ご報告まで。
2008/08/31 18:00:00
[Yu_AFK] あ、akaganeさん
[Yu_AFK] 今電撃リトルリーグの新しいのを書き上げました
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/08/20080831.html#140000
[Yu_AFK] でのenoさんのネタを元に書き上げてみました。
[Yu_AFK] それではこれからアップします
[Yu_AFK] ちょっとお待ちを。
[Yu_AFK] http://drupal.cre.jp/node/2122
[Yu_AFK] (ぺたっ
[AKAgane] ふむ
[SiIdeKei] ざくざくーっと読んでみた。
[AKAgane] 普通に読めるが、物足りぬ
[SiIdeKei] こー、厳しい言い方になるけど、オチが弱い。
[SiIdeKei] なんでだろう。
[AKAgane] うむ、この場合ならな。俺なら、メール=母ちゃんにするね。
[SiIdeKei] べふっ(笑)
[AKAgane] 好みの女の子。でも実はお母ちゃん。
[Yu_AFK] ぶはっ(w
[SiIdeKei] ひいい(笑)
[Yu_AFK] うわぁぁ(w
[AKAgane] ホムンルクスは、外側だけで
[AKAgane] 中身は、お母ちゃんが入っている
[AKAgane] そして息子の世話を焼く。息子は煩悶する。
[SiIdeKei] こー、レターがこれから居座る事について、エイデル君が抱くであろう期待もしくは不安が、いまいち伝わってこない。椎出が弄るとしたら、そこの部分だと思います。
[AKAgane] ようするに、くすぐりが足りない
[AKAgane] 普通に書いてあるし、普通に読める
[Yu_AFK] ふむむ
[AKAgane] 世間一般の常識的には、「どこの漫画だ」とゆーシチュエーションではあるが。
[AKAgane] このシチュエーションを愛する人にとっては、これでは足りぬのだ。
[SiIdeKei] レターを空前絶後のドジっ娘手紙として、届く前からいろいろなところを破壊しまくる。そんなベタな展開にしてしまうような気がします、自分。
[AKAgane] このシチュエーションを好きでない人にとっては、くすぐりがあっても、なくても、同じ。
[AKAgane] 無駄で無意味だが
[AKAgane] もとより、このシチュエーションでニヤリとできない人は対象読者ではない
[AKAgane] 対象読者をより満足させるにはどうすればいいか。どこをくすぐればいいか。
[SiIdeKei] 実家の近くの郵便局。帰郷の際によく使う駅、近くの郵便局……次々と謎の爆発事件が。そんなニュースをラジオなりで知った矢先に、家の郵便受けが(何故か)どっかーんっ。
[AKAgane] そうそう>爆発事件
[SiIdeKei] 「な、なんだー!?」「ゆうびんですぅ♪」
[AKAgane] 最初は、ニュース。次に学校での噂。さらに町のどこかで爆発を見聞きして。最後に目の前に。
[AKAgane] 予感させる。期待させる。「くるぞくるぞ」と思わせる。
[AKAgane] 元のやつで足りぬのは、そういう部分だ。
[AKAgane] 実にめでたい。
[AKAgane] なんちゅうか、かんちゅうか。
[AKAgane] 足りぬところが、直せるレベルまできている。
18:26:52 + seiryuu(~seiryuu@i220-108-171-112.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:33:33 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:36:42 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[Morris] 間寛平が世界一周マラソンに挑戦っていうニュースがあちこちで出てるな
[Morris] http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20080831mog00m200002000c.html
[sf] .k 間寛平
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:間寛平 をどうぞ♪
[Yu_AFK] #「くるぞくるぞ」か……。
[AKAgane] 萌え絵はない。萌えヴォイスもない。
[AKAgane] テキストとはそういうものだ。
[Yu_AFK] はい。
[AKAgane] 作者の中にある、萌え絵や萌えヴォイスをどれだけ鮮明にイメージできたとしても
[AKAgane] ただテキストに変換したのでは意味がないんだ
[AKAgane] 脳内イメージをクリアにしただけでは、まだ足りない。致命的に足りない。
[AKAgane] そこにこそ、芸が必要なのだよ
[Yu_AFK] はい。
[sf] みょん
[sf] ちなみに[[URL]]もしくは[[URL|タイトル]]でリンクが張れます
[sf] 読んで思ったのは「絵が見えない」という感じかなあ
[sf] 最初の二つの月と人名以外において、現代日本にしても違和感はそんなないですよね
2008/08/31 19:00:00
[Yu_AFK] はい。
[Yu_AFK] 何を加えたらいいんだろう
[AKAgane] ニヤリとするものだ
[AKAgane] 「受け」るものだ
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] ふかにゃのヤツを読んでみろ。素知らぬ顔で、馬鹿をやる。ゼロ2さんの新しいものも、荒削りだが、「それはねーっ」とゆーものを、堂々とやる
[AKAgane] 受けるには、書き手が照れてはいかん
[AKAgane] 堂々としろ
[Yu_AFK] はい、分かりました
[fukaFuton] ちなみに実はmaleとゆーネタでも考えたが……(ぽ)
[AKAgane] はいはい
[AKAgane] む、ちょい離席。チャンネルはそのまま。
[Yu_AFK] ではちょっとご飯食べてお風呂に入ってきます。ではノシ
19:08:37 ! mihiaway ("Leaving...")
[fukaFuton] うーむ。
[fukaFuton] どーやったら医師と合コンできるか、出会えるかとゆーサイトをやっている女性から、「なんか間違った記載してないかみていただけませんかー?」と唐突にMixiめっせーじがきた。
[tatsu114] 医師の実態を切々と書いてあげましょう
[fukaFuton] …………わたしゃ、医師の中でもそっちほーめんは基準外なんでのぉ(w
[sf_sc] ほほー
[fukaFuton] そしてそのサイト。
[fukaFuton] http://www.k5.dion.ne.jp/~motemote/sub4.html
[fukaFuton] >また、たとえ医師の財力やステータスが目的で付き合っているのだとしても、長期的視野を持って、付き合っているうちは何もねだらないようにしたりして、それを相手に気付かれないようにするのがマナーです。「慌てる乞食は貰いが少ない」ということわざをよーく心に留めておきましょう。
[fukaFuton] とか、なかなか
[fukaFuton] なんともかんともな(^^;
[aspha] 芸能人と付き合う方法とか
[aspha] スポーツ選手と付き合う方法
[aspha] なんかと似たようなことですなあ
[Prof_M] 過酷な勤務の実態を切々と>記載
[fukaFuton] その辺も微妙に書かれているなぁ。つか色々研究されているのねと(w
[fukaFuton] >医療崩壊ネタとか
[Yaduka] まあ、女性にとってはもっと身近な話の気もしますけどね
[fukaFuton] たぶん、このサイトのターゲットは妊娠・出産はまだ先でその手前の出会いの所にいる女性なので、まだ産婦人科崩壊は身近ではないのかも知れません。
19:52:49 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-215-133.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
2008/08/31 20:00:00
20:04:23 + ENOKINO(~taka-miy@pd3101d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 藍澤さんの「メールがやってくる話」を読んだ
[ENOKINO] なんで異世界にするのか理由が見えない
[ENOKINO] あと、ネタが全部「今のはどこが面白かったかと言うと……」と言う解説がついているような気分になった(w
[ENOKINO] メールとして作られた、メッセージを渡すための存在として作られた、と言うのなら、別に送り主は母親とか知り合いである必要は無いのだ
[ENOKINO] 「ハルヒ」に出てきた「長門」だって、有機生命体型インターフェイスなわけで
[ENOKINO] いきなり、一方的に、高次元知的生命体通商連合から、テストケースとしてダイレクトメールが送られてきてもいいのだ
[ENOKINO] 存在自体が不条理なのだからして、
[ENOKINO] 後は、その不条理さを追及すればいいのだな
[SiIdeKei] 『めっせーじです:おめでとうございます! あなたは厳正なる抽選の結果、なんと60億人の中から当選いたしました!』
[ENOKINO] パターンはいくつか考えられる。
[ENOKINO] 一つ目は「とんでもない世間知らずで、主人公が抑えるのに苦労する」
[SiIdeKei] 「……スパムか」「ああっ、くびねっこつまんでごみばこにはこばないでくださいー! なまごみはいやですー! せめてふねんぶつー!」
[ENOKINO] 「まあいいや、サンプルなんだから、きっと一定期間が過ぎれば帰ってくれるだろう」と思わせて「実はあなたのものです」
[ENOKINO] もう一つは、逆パターン
[ENOKINO] めっちゃ素直で可愛くて、いい子で、みんなからも愛されて、ずっといて欲しい、と思わせる
[ENOKINO] だけど、サンプルだから、試用期間が終われば帰っちゃうんだろうなあ、と思わせて「手紙は受取人のものです」と落とす
[ENOKINO] オチは同じだけど、そのオチをどう見せるかで、まったく物語の方向性が変わるわけで
[SiIdeKei] 見せ方、というか、カメラの角度は重要ですね。
[ENOKINO] そのどっちを選ぶか、は、書き手の好きなほう、得意な方
[ENOKINO] と言うか、そこを考える、お話を練ることができないと
[ENOKINO] 完成度が低いままおわってしまうのだな
[ENOKINO] 脳内にどれだけ物語のパターンがストックされているか、その数がモノをいうのはこういうときだな
[ENOKINO] どんなに数多くの本を読んで、物語を受け取っていても、自分の中に自由に使える物語が無ければ
[ENOKINO] 百万冊読んでも、物語は作れない
[Yu_AFK] うーん
[Yu_AFK] もういいや
[killist] 難しい話だなw
[killist] どれ、私も読ませてもらおうかな。
[Yu_AFK] 今修正版書いてるんだけど……。
[killist] おお、そうなのか。
[killist] じゃあ、それまつよ
[Yu_AFK] 見せるか見せまいか迷ってる
[killist] 見せれ
[killist] 待つから。
[Yu_AFK] 設定的には前のと同じなんだけど……。
[killist] いいよ、私は読んでないもの。
20:35:58 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:36:08 seiryuu -> seiryu_yu
[killist] まぁでも
[Yu_AFK] じゃ、今上げます
[killist] うん
20:36:49 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_AFK] http://drupal.cre.jp/node/2122#comment-342
[Yu_AFK] ほい
[killist] ふむふむ
[ENOKINO] もういいや、程度で終われるなら終わらせた方がいい
[killist] もう、わざわざタイミング読んでその発言を潰したのにw
[ENOKINO] その言葉は、誰に向かって言っているのだ?
[ENOKINO] 自分か? オレか? それとも読者か?
[ENOKINO] そこを考えない限り、いつまでたっても同じことの繰り返しだろう
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] お手軽にできるものだと思っているなら、お手軽に書き続ければいい
[Yu_AFK] いやそうではないですが……
[ENOKINO] 物語を練ると言うのは、他人には見えない努力なんだよ
[ENOKINO] 他人に見えるのは「出力の結果」だけだ
[ENOKINO] 書いて、消して、書いて直して、書いて直して、その結果が本になる
[ENOKINO] もういいや、と言ってしまえばそこまでだ
[ENOKINO] そこで、評価が決まる
[Yu_AFK] すみません
[ENOKINO] 誰を恨むわけにも行かない、なぜならそれは自分で決めた評価だ
[Yu_AFK] 取り消します
[ENOKINO] 自分の価値を自分で決めたんだぞ(w
[killist] 悲しいよな。
[tatsu114] #音楽の教本を読んだときもそんなことが書いてあったな、創作というのは、どこまで突き詰めるかが勝負なんだな
[ENOKINO] 自分の価値を自分で決めるってのはそういうことなんだ
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] オレってすげーじゃん、俺を尊敬しろ、おめーら、と言うことが「自分の価値を自分で決める」ことじゃないんだな
[ENOKINO] もういいや、と思うそこがゴールだ
[ENOKINO] そこから先はもう無いんだ
[killist] ゴール。終点。行き止まり。
[ENOKINO] そこから先のスキルアップは存在しない
[killist] まぁでもほら。暑いし。思考能力が熱ダレして低下することもあるんじゃないのかなっ
[ENOKINO] 本当に、これでいい、と思っての「もういいや」ってのと、こんなはずじゃない、だけど評価してもらえない、もうどうでもいいや、の「もういいや」ってのは違う
[ENOKINO] 後者の「もういいや」ってのは創作者にとっての
[ENOKINO] 「毒」
[ENOKINO] 毒は早いうちに消しておかないと、どんどん蓄積していくのだ
[ENOKINO] 自分の中に生まれた毒を中和する方法、つまり、そう考えることは良くない、と言うことを自分自身にインプリンティングしておかないと
[killist] 読んでくれる人も教えてくれる人も、琢磨してくれる人も、そういう人たちの行動も、この場所も、場所を提供してくれることも、全てを否定する言葉だからね。
[ENOKINO] この毒は実に甘美でなあ
[ENOKINO] プロだってやられるのだ(w
[tatsu114] リライト祭りのとちゅうで起こりますか
[killist] まぁでも
[killist] もう言わないでしょ。
[ENOKINO] 一生懸命書いた本が、思ったほどに売れないと、俺でもこの毒を食らうのだ
[ENOKINO] 「どうせ、ウソ書いたってわかりゃしない、マジにしらべなくたっていいや、そんなの、もういいや」となってくるのだ
[ENOKINO] ここで「もういいや」と納得したら、俺のアイデンティティの根幹が崩れる
[ENOKINO] つまり「売り物」がなくなるのだ
[ENOKINO] 滅びの言葉だな、そういう意味では(w
20:58:59 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[killist] バルス!
[SiIdeKei] 確かに滅びの呪文なんだがー(笑)
[ENOKINO] 「進めマルス、退けエロス!」というのは確かベン・ハーの有名な言葉だが
2008/08/31 21:00:00
[ENOKINO] さて、風呂オチ
[ENOKINO] ではまた
21:01:55 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[tatsu114] (味噌汁を入れる
[killist] まぁそういうわけで。
[killist] えのさんは面倒見がいいなぁと思いつつ。
[killist] 確かに、異世界なのや魔法やらは必然性が薄いですね。
[killist] とはいえ、展開としてはなかなか意表を突いてて面白いです。
[Yu_AFK] はい
[killist] 「人間型インタフェース」としてしまったとこで、安易なチョイス感は避けられないので
[killist] それはなんというか
[killist] 意味づけをできればいいんじゃないかなと思いました。>必然性が薄い
[Yu_AFK] ふむ
[killist] #いろいろと裏でつながってる背景のが大概面白いですしね。
[killist] で、その必然性の薄さを無闇にかもし出してるのが
[killist] 「地球とは違う〜〜」のくだりかな。
[killist] 地球と違うなら、地球の事なんか知ってるわけはないので
[killist] 出す必要がない。
[killist] これを出してるのは、「読者への説明」以外にありえないわけです。
[killist] #最初、異世界訪問モノかと思った。
[killist] であとはなんつーかな
[killist] 言葉選びの問題なのかなと私は思うけど
[killist] こう
[killist] 台詞が、
[killist] 演劇の台詞っぽいわざとらしさを感じます。
[Yu_AFK] 自然にするにはどうしたらいいんだろう
[killist] うーん
[killist] そうだなー
[Yu_AFK] #問題の行は消したり修正した
[killist] #うん。素直でいいとおもうけど、「よく自分で考えて修正したり」してね。
[shirakiya] つ 脳内会議
[killist] #私の作品じゃないし、私は責任もてないよ。素人なんだから。
[killist] #もうしわけないけど。
[killist] で
[Yu_AFK] #はい
[killist] まぁ例えば「(誰だろう、こんな夕暮れに?)」だけど
[Yu_AFK] そこ第二稿では消えてます
[killist] あれ。
[killist] もらったURLクリックしたらこのページだったんだがなw
[killist] その3でいいのかな
[Yu_AFK] ログインしていないとか?
[Yu_AFK] その3です
[killist] ういさ
21:14:05 + gombeLOG(~username@ntkyto180065.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[killist] #ログインはしてないけど、関係あるのかな?
[Yu_AFK] ログインしないと最新の書き込み(コメント含む)は見れないようになってます
[killist] 自分が見てるのが一番新しいのか不安になてきた
[killist] ああ、おk
[killist] ええと、ええと。ちょっとまってね。読み直します。
[Yu_AFK] はい
[killist] うんうん、さっき読んだのより大分よくなってる感じ。
[sf] 母から人型にするなら私なら「母親そっくり」とかいう感じにしたりしそーだな
[killist] とりあえず、すげー気になったとこを。
[killist] 「メール」なの? 「レター」なの?
[killist] 消し忘れ?
[Yu_AFK] あ、修正
[killist] うい
21:20:32 + siide-03(~siide-03@P061198248072.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_AFK] まだ直した版は上げてないけど
[killist] いやいいっす
[killist] 繰り返し読んでる。
21:22:02 seiryu_yu -> seiryuu
[killist] #私は一回で全部頭に入るタイプじゃないから
[killist] うんうん、「『手紙』の」ってのは要らないとおもう。
[killist] 手紙をあらわしてる事はメールって名前でも、後のせりふでもわかる。
[killist] 最初の紹介でないと伝えるのが難しそうなのは、ホムンクルスってあたりかとおもう。
21:24:56 Morris -> MorrisEAT
[killist] この親子関係において
[killist] マベルの呼称は「母さん」なのか「お母さん」なのか「母」なのかという辺りも気になります。
[killist] 3種類も出てくるのは意味があって出てきてるのかな
[killist] 多くて二種類かなと思うんすよね。
[killist] #自称と、エイデルによる呼び方と。
[Yu_AFK] はい
[killist] もちろん、意味があって変えてるならいいんすけど
[killist] #メールと地の文は「母親」って呼んでますよね。
[Yu_AFK] はい
[killist] それからー、そうだな。「始めて家に上げたような」は「初めて家に上げたような」の誤変換かと思います。
[killist] 私はこういうのは得意じゃないから参考になるかわからんけど
[killist] 「ふむー。やっぱりぃ、汚いですねぇー。お掃除する必要があるですぅー」
[killist] これは「ほうほう。やっぱりぃ、汚いですねぇー。お掃除するしないとダメですぅー」とかのが雰囲気でないだろうか。
[killist] 伝えたい意味は「既に聞いて予測していたこと」「掃除を自分の仕事と思っていること」でしょう。
[Yu_AFK] はい
[killist] そうすると、なんだろう。「他人行儀」なのはちょっと奇妙だよね。
[killist] 口語としてってわけじゃないけど「必要」という言葉は堅苦しい。
[killist] 逸脱しているものをルールの範囲に入れる行動責任が「必要」。
[killist] あるいはそうだな。
[Yu_AFK] 修正しておきました
[killist] 母親からの命令によって「必要である」という言葉によって仕事を理解しているなら、そしてそれを表現するなら
[killist] 「これは確かに、お掃除する必要があるですぅー」
[killist] とするとか。
[killist] なんだろう。
[killist] 表現したい事をよーく突き詰めて文章を選ぶんだ!
[killist] その文章の要素は何なのか、比喩はあるのか、あるなら明喩なのか暗喩なのか、心情はどうなのか、知能はどうなのか、理解しているのか理解していないのか。
[killist] 国語の授業じゃあるまいしって思うかもしれないけど
[killist] ライトノベルだってマンガだってアニメだって、人物が出てきて言葉がある限りこれらから逃れることはできないと私は思う。
[killist] 地の文で説明しちゃうのは(比較的)簡単なんだ。
[killist] そして読者はそれに対して「ああ、それが言いたいのね」と理解できる。
21:45:55 MorrisEAT -> Morris
[killist] でもそれって、読者は醒めちゃうよね。
[Yu_AFK] はい
[killist] 共感させたり反発させたりするんだ。
[killist] 同情したりムカついたりさせるんだ。
[killist] 理解させちゃいけない。
21:47:17 + akiraani(~akiraani@ackube001190.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[killist] つってもむずかしい話だよなぁ
[killist] まぁ、頭から煙が出るまで考えるしかないし、その挙句分かってもらえなかったりもするわけだろうが。文章書きの世界は。
[killist] つーわけで
[killist] あれだ。
[killist] また難しい話だけど
[killist] 「指摘されなかった所を修正」とかしてみるのはどうだろう。
[Yu_AFK] 難しいなぁ
[killist] 本来そういうものなんだし。ENOさんだろうが、誰だろうが全部を全部指摘しきれるはずもない。
[Yu_AFK] はい
[killist] いやまぁ
[killist] 指摘あったとこの修正したっていいとおもうけど、なんだろ。
[killist] 指摘されないうちに見つけられるようになれれば
[killist] なんかプロっぽくね?という私の形から入るゴルフ論みたいな思考。
[killist] つーわけでゆだってきます。
[Yu_AFK] いてらノシ
2008/08/31 22:00:00
[Yu_AFK] #文章の癖があったのでそれを主に直してた
[Yu_AFK] http://drupal.cre.jp/node/2122#comment-343
[Yu_AFK] (ぺたっ
[Yu_AFK] #100文字以上残っているから何か追加できそうな気はするんだがなー
[Yu_AFK] #追加してみた
[killist] うんうん
[killist] 部屋が汚いって難しいなと思った。
[killist] 汚れてるのかな。
[killist] 荒れてるってあるから、散らかってるのかなとも思うんだけど。
22:52:11 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
[killist] 言葉は難しい。
[Yu_AFK] #こうしている間にも修正中
[AKAgane] ふむ
[AKAgane] 何のために、どこを修正しているのか
[AKAgane] 分からなくなっとりゃせんかね
[Yu_AFK] はい……。
[AKAgane] 言葉を磨くのは大事だ。特に短い文章ほど、わずかな言い間違いによるイメージのズレを修復することはできなくなる。
22:57:16 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[AKAgane] しかし、目標がないまま、言葉をああでもないこうでもないと磨いていては
[AKAgane] どんどん、あさっての方向に迷走をはじめるぞ
[Yu_AFK] はい。
[AKAgane] 推敲。押すか、叩くか。、
2008/08/31 23:00:00
[Yu_AFK] http://drupal.cre.jp/node/2122#comment-344
[AKAgane] 「押す」と「叩く」に、絶対的な違いを感じられないのに
[Yu_AFK] #現在はこんな風になっています
[AKAgane] あれこれ悩んでも、意味はないのだ
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] ……萌え絵が前提じゃのぉ(w
[Yu_AFK] くはっ
[AKAgane] 空から女の子がおちてきて、恋人になる。定番だ。
[AKAgane] その定番で、読者をどうしたいのだ?
[Yu_AFK] 喜ばせたいですし楽しませたいです
[AKAgane] うむ。では、この作品では、どこで「喜ぶ」あるいは「楽しむ」のだろうか
[Yu_AFK] うーん
[AKAgane] このテキストが、東雲太郎さんの漫画だったら
[AKAgane] 俺は「大喜び」したやもしれん
[AKAgane] たぶん、藍澤君の脳内にあるイメージも、そんな感じじゃないかと思う
[Yu_AFK] そんな感じかもです
[Yu_AFK] キミキスのコミックの最新刊買いましたし
[AKAgane] なに、出たのか
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] 今度誰?
[Yu_AFK] えりりんです
[Yu_AFK] 天才少女
[AKAgane] ……といっても、元のゲームしらんから、誰が出てもイメージわからんのだよな(w
[Stella] .k キミキス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キミキス をどうぞ♪
[AKAgane] んでまあ、話を戻すと。どんだけ頑張って言葉を吟味しても
[AKAgane] 東雲太郎さんの絵にはならんわなー
[Yu_AFK] はい……。
[AKAgane] テキストでは、漫画と同じことはできないのだ
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] テキストには、テキストの芸がある。可愛い萌えメールがやってきて、お世話をしてくれたり、一緒に暮らしてくれても
[AKAgane] 芸がなければ、萌えることはできないし、楽しむことも不可能だ
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] 文章の芸は、何かを「押しつけ」るのが難しい。基本は「引き出す」のだ。
[AKAgane] おお、なんか推敲のネタに近付いてきた。
[AKAgane] 読者を頼れ、読者の中にある萌えや笑いを「引き出せ」
[AKAgane] 読者との間に、信頼関係を築け
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] この文章、「全部書いてある」よな
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] 読者を信頼してない。つうか、怖がっている。
[AKAgane] 足りないところや、おかしなところを、指摘されないように
[AKAgane] きちんとしている
[AKAgane] まあ、それでも芸はできる。そういう芸もある。
[AKAgane] しかし、コレはそういう芸ではない。そんな必要はない。
[AKAgane] 元より、女の子がメールでやってきて、しかも好みの女の子で可愛らしくて、ずっといてくれるとゆー
[AKAgane] ならば、ポイントはどこにあるかというと
[AKAgane] 「主人公のうれしさ」を読者に共感させるところにあるのだ
[AKAgane] 主人公がうれしいと、読者もうれしい
[Yu_AFK] はし
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] ならば、主人公を「うれしがらせろ」
[AKAgane] そこに共感ができれば、読者もうれしい
[AKAgane] そこに反感があれば、読者はやっかむ
[AKAgane] 共感も反感もなければ、読者は「ふーん、それで?」だ
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] 最初に言った、「可愛いメール。でも中身は母ちゃん」だったら。
[AKAgane] 主人公は「うれしいが、母ちゃんでは手を出せねーっ」とじたばたして
[AKAgane] 読者からは、同情と、笑いを「引き出す」ことができるので
[AKAgane] まあ、私が書くならこの分量だとそれが一番楽かのぉと思ったのだ
[Yu_AFK] はい
[shirakiya] にょろーん
[AKAgane] 読者から何を「引き出す」のか。そのためにはどうやれば効果的か。それが芸だ。
[shirakiya] 23時25分でありますな。
[AKAgane] ふむ。どういう芸でもいいから、30分で何とかしてみるのだ(w
[shirakiya] さーて、どうしたものかなー。
23:48:28 ! tatsu114 ("Leaving...")
23:50:21 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Yu_AFK] よし
[Yu_AFK] これで送るか
[killist] 送れ送れやっちゃえ
[Yu_AFK] よし、送った!
[killist] 犀は長ぇられた。
[Yu_AFK] さて、今日は寝るか
[Yu_AFK] 皆様ありがとうございました
[Yu_AFK] それではおやすみなさいノシ
23:59:37 ! Yu_AFK ("それではノシ")
2008/09/01 00:00:00 end