#もの書き外典 2008-08-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-08-02をご活用くださいませ。

2008/08/02 00:00:00
00:00:11 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:06:10 ! tatsu114 ("Leaving...")
00:14:54 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] ふーむ、確かに地図、という点ではなくてもいいのですが>リセットワールド2
[AKAgane] ファン的には、第四章の潜入工作場面において、「主人公の目に見えているもの」を図にしたいという感じは強いですなぁ(w
[AKAgane] 地形、ビル、人の動き
[AKAgane] そういうものが情報としてよくまとまっているがゆえに
[AKAgane] 「こんな風になっとるのかしらん、あっちは……ああそうか、そこまでは見えないよな」みたいな感じで
[AKAgane] 情報が多いがゆえに、それを整理する一番いい方法は、やっぱ図なのですよ
[AKAgane] なんにしても、面白いものをありがとうございます>enoさん
00:22:32 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
00:26:37 ! aspha ("Leaving...")
00:40:39 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:45:32 mihiro -> mihiaway
00:47:01 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:53:31 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
00:56:57 + ENOKINO(~taka-miy@p93f2be.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] akagane師匠に「面白い」と言ってもらえた、ということは
[ENOKINO] これは、売れない(w
[abAWAY] うひ
[ENOKINO] いやね、見本本に折りこんであった「電撃の缶詰」というチラシに
[ENOKINO] 八月に出る電撃文庫の紹介文が載っているんだが
[ENOKINO] 全部で15冊
2008/08/02 01:00:00
01:00:15 ! EAST ("Leaving...")
[akiraani] ええと、14冊購入予定で、うち12冊がすでにbk1で予約注文済みです>8月分の電撃文庫
[sf] .k 電撃文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃文庫 をどうぞ♪
[ENOKINO] 紹介文とイラストから判断するに、いわゆる「異能力戦闘もの」と「学園ラブコメ」が12冊
[ENOKINO] いや、13冊か
[akiraani] http://dengekibunko.dengeki.com/new/index.php
[akiraani] イラストはこちらにありますね
[ENOKINO] そのどっちにも入らないのは俺と、甲田さんの「断章のグリム」、そして成田くんの「ヴぁんぷ」くらいじゃないかな
[akiraani] http://dengekibunko.dengeki.com/new/bunko0808.php
[akiraani] 内容紹介まで含めたのもあった
[akiraani] う゛ぁんぷ、はなんだかんだでバトルしてそうな気もしますが
[ENOKINO] まあ、確かにバトルはつきものだろうなあ(w
[ENOKINO] でも、成田君の書く「異能力バトル」は、ちょっと毛色が違うような気がするのだ
[akiraani] 腕っ節とは別の何かで戦ってることが多いですからね
[ENOKINO] まあ、とにかく、電撃文庫を喜んで買って読む読者層の求めているものとは違うものを書いているのは事実だ(w
[ENOKINO] あ、俺がね
[ENOKINO] それでも、切られもせずに続けさせてもらっている理由は、つまりそれだけ電撃文庫の読者層は厚い、ということなんだろうな
[akiraani] ううむ、8月購入本を合計したら、今年に入って電撃文庫99冊か……
[akiraani] 読んでも読んでも追いつかないな
[ENOKINO] 読者層が厚い、ということはすなわち「売れているほかの本のおかげで、本が出せる」という意味でもあるわけで(w
[ENOKINO] 電撃文庫が売れていなかったら、俺は消えていたかもしれない
[ENOKINO] 異能バトルもの、と学園ラブコメを書いている方に、に足を向けて寝られない
[abAWAY] そして周囲12方向を囲む作家陣!
[ENOKINO] 逆立ちして寝よう(w
[ENOKINO] 立ったまま寝るのもいいかもしれない(w
[abAWAY] 実は地下に13人目が……
[shirakiya] ブラジルで書いている人がいたり。
[ENOKINO] 実際電撃作家の層は厚いからなあ
[ENOKINO] 売れっ子作家さんの影でこっそり書いて、気がついたら売れている。というポジションをこれからも維持していければいいなあ
[ENOKINO] 出版社の株価を左右するほどの売れっ子になりたくない、と言えばウソだけど
[ENOKINO] そうなればなったで、色々背負うものが増えるわけで
[ENOKINO] その「背負うもの」を30年見てきたから
01:20:37 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
[ENOKINO] わかるんだが、なんというか器じゃねえな、俺は(w
[ENOKINO] さて、もう少し書いてから寝よう
[ENOKINO] ではまた。
01:24:46 ! ENOKINO ("CHOCOA")
01:36:30 ! Hisasi ("ロビン立ち上がれ")
01:37:23 ! seiryuu ("Leaving...")
[akiraani] あ、電撃ブートレッグが届いた……
[akiraani] 10月の新刊情報もあるな
[akiraani] キノの旅XII ―the Beautiful World― 時雨沢恵一
[akiraani] とらドラ9! 竹宮ゆゆこ
[akiraani] アスラクライン(11) めぐりあい異世界 三雲岳斗
[akiraani] ラッキーチャンス!4 有沢まみず
[akiraani] GENESISシリーズ 境界線上のホライゾンI<下> 川上 稔
[akiraani] ほうかご百物語3 峰守ひろかず
[akiraani] 輪環の魔導師4 ハイヤードの竜使い 渡瀬草一郎
[akiraani] 私立! 三十三間堂学院(8) 佐藤ケイ
[akiraani] ウィザーズ・ブレインVII 天の回廊<上> 三枝零一
[akiraani] 鳥籠荘の今日も眠たい住人たち(5) 壁井ユカコ
[akiraani] はにかみトライアングル(7) 五十嵐雄策
[akiraani] めしあのいちにち(2) 岩田洋季
[akiraani] きみと歩くひだまりを3 志村一矢
[akiraani] 泣空ヒツギの死者蘇生学 相生生音
[akiraani] 電撃コラボレーション 最後の鐘が鳴るとき 電撃文庫記念企画 コミック/片瀬 優
01:42:45 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:43:10 ! megunuse ("Leaving...")
[sf] シリーズでないのは一つだけ。
[sf] コラボレーションも含めて二つか
2008/08/02 02:00:00
02:03:37 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
02:19:55 mikeyama -> mikeZzz
02:39:23 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:39:28 ! killist (Connection reset by peer)
02:46:09 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/08/02 03:00:00
03:04:36 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
03:09:34 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:47:24 ! Leonald ("明日9時おき、一時に所用、4時の飛行機。大変な帰省になりそうです。")
2008/08/02 04:00:00
04:51:20 ! NO (Connection reset by peer)
04:52:00 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/08/02 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:11 ! dice2 ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:40 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:39:30 ! showaway ("Leaving...")
05:43:53 + showaway(~showaway@dae631bc.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2008/08/02 06:00:00
06:18:11 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
2008/08/02 07:00:00
07:00:12 ! log ("auto down")
07:00:26 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:05:21 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:36:16 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:53:45 ! ao ("Leaving...")
07:53:53 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2008/08/02 08:00:00
08:18:33 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:32:18 mikeZzz -> mikeyama
08:46:31 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
08:46:44 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
2008/08/02 09:00:00
09:03:39 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.110.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
09:24:19 + chita(~chita@opt-202-67-17-227.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
09:30:01 + ko_iti(^n-kazuki@gate200.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
09:41:30 Yad_sleep -> Yaduka
2008/08/02 10:00:00
10:05:54 + akiraani(~akiraani@ackube001091.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 山の方にいた蝉が、徐々に民家の近くにやってきております。
[SiIdeKei] 今日も暑くなりそうな予感。
10:40:25 + Zero2(~Zero2@nttkyo861203.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:46:53 akiraani -> ani_away
10:56:30 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:56:52 ! VzEnTired ("Leaving...")
2008/08/02 11:00:00
2008/08/02 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:00:45 + Stella(~Stella@p1203-ipad03tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2] ウィキペディアの遊びの項目が面白い Wikipedia:遊び [キーワード一覧:遊び] #.E9.81.8A.E3.81.B3.E3.81.AE.E7.A8.AE.E9.A1.9E
[Zero2] フランスの思想家ロジェ・カイヨワが遊びというものを四つに分類したと書いてあるが
[Zero2] これはすごいなぁ、いわれてみれば確かにそのとおりだ
[Stella] .k ロジェ・カイヨワ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロジェ・カイヨワ をどうぞ♪
[Zero2] たぶん、よくできた遊びほどこの4つのレベルが高いんだろうなぁ
[Zero2] たとえばクリックゲーのMMORPGなんかは
[Zero2] 競争:仲間とのレベル制と敵に勝てる強さ
[Kannna] ウィキペディアjaでは、カイヨワのこと簡単に哲学者と紹介してるけど。分野的には、美学の人なんですね。
[Zero2] 偶然:レアアイテム 模倣:これはRPGだから言うまでもなく
[Zero2] といった感じになるんだろうな
[Zero2] ほほう>美学の人
[Kannna] 美学ってもう古くて廃れた分野なので、わかりづらくなってるけど。美的感覚(美感)の研究と思うと、概ね近い。
[Kannna] で、
11:13:21 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
[Kannna] カイヨワの、「眩暈」とかも、その線を意識すると、わかり易くなると思いますよ。
[chita] めまいっていうのは3D酔いですか
[Kannna] うーんと
[Zero2] げらげらw>3D酔い
[Kannna] 例えば、古典的な美学ってゆーのは「黄金分割は究極に美しい」とか、ぬかしやがってらっしゃったんですよ(笑)
[Zero2] ははあ
[Zero2] 確かに黄金比はしっくりきますね
[Kannna] なので、「めまい」ってゆーのも、こー、ぐらぐらって来て、イケてるよね、みたいな感じ。
[Zero2] うーん?
[SiIdeKei] 「うふふ……綺麗……じゅるじゅる、はぁはぁ……」<黄金分割は究極に美しい
[Kannna] 「美感の1つなのである」とカイヨワは言った。<イケてるよね
[Zero2] ふむふむ
[Kannna] #多分、ヨーロッパ人でまじめに言い切ったのはカイヨワさんが最初
[Kannna] ウィキペディアjaのカイヨワの項には>フランスの思想家、ロジェ・カイヨワはホイジンガの著書「ホモ・ルーデンス」に影響を受け、「遊びと人間」を執筆した。
[Kannna] ってあるじゃん
[Kannna] ホインジンガは歴史家で、今で言う社会史みたいな線で、文化史やってた人なので。
[Zero2] #もの書き的に考えれば、この眩暈、読者の眩暈感覚を扱えるようになるというのはポイント高い気がする
[Kannna] ホイジンガの方が具象的で、カイヨワの方は、抽象的、又は、観念的。
[Zero2] ふむふむ
[Kannna] ホモ・ルーデンスてホイジンガの本の方が、歴史上の具体例が多いと思ったな。印象記憶だけど。
[Kannna] カイヨワさんの本は、4つのカテゴリーへの整理が大胆で面白い、みたいな感じかと。
[Kannna] 補いあって読むと面白いと思いますよー。
[Zero2] ほほー
[Zero2] わかりやすい本があるといいなぁ
11:22:38 OTE_Aw -> OTE
[Kannna] .k 遊びと人間
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:遊びと人間 をどうぞ♪
[Kannna] .k ホモ・ルーデンス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ホモ・ルーデンス をどうぞ♪
[Kannna] .k ホイジンガ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ホイジンガ をどうぞ♪
[Kannna] .k ヨハン・ホイジンガ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヨハン・ホイジンガ をどうぞ♪
11:26:02 ! Pikoyan ("「私たち……もう、終わりなの?」「何時の間に始まってたんだっ?!」")
[Kannna] #補足:「フランスの思想家ロジェ・カイヨワが遊びというものを四つに分類した」と葉よく言われるけれど。カイヨワは、美学者だったので、「遊びに伴う感覚」を分類した、と思った方が『遊びと人間』は読みやすくなる。
[Stella] 夫がたしかカイヨワの論考書いてた
[Kannna] #今はもう、美感なんかも認知科学とかの分担だろうから、美学なんて廃れちゃったのよね(笑)
[sf] .k 美学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:美学 をどうぞ♪
[sf] 遊びと人間 (講談社学術文庫) http://www.koubou.com/asin/4061589202
[sf] ホモ・ルーデンス (中公文庫) http://www.koubou.com/asin/4122000254
[sf] 遊びと人間はホモ・ルーデンスへの反論として書かれたのか
[sf] そして 遊びの現象学 http://www.koubou.com/asin/4326152184 ってのが、さらにそれに対して論じとるらしい
[sf] あと
[sf] 人間はなぜ遊ぶか―遊びの総合理論 (心理学選書) http://www.koubou.com/asin/4654000720
[sf] ってのは
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/22664/p-sf0023
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/22664/p-sf0023
[sf] > 人間はなぜ遊ぶかについての200余名におよぶ理論家の理論を13の型に分類して批判的に検討。それらの理論が遊びの実際に対してもっている有効性を科学的に解き明かす。初版1977年刊の再刊。
[sf] こんなんらしい
[Zero2] へえー
[Kannna] わっかんないですよねー。反論として書かれたとか言われても(笑)。アタシは、何がどう反論なんだか、サパーリでした。
[Kannna] #読んだ時<サパーリ
[Kannna] 遊びの現象学、とゆーのを読むと少しはわかるかしら(@@)
[Zero2] とりあえず僕が買うとしたら。遊びというのが、どんな要素で分類されてて、それぞれの特性みたいのが詳しく知りたいので「遊びと人間」かなぁ
[Kannna] なるほど
[sf] カイヨワの四分類でTRPGを考えるみたいなのは、だーいぶ昔にネットのTRPG論考で流行ったんですよなー
[Kannna] >[Zero2] たぶん、よくできた遊びほどこの4つのレベルが高いんだろうなぁ
[Kannna] これは言えてて
[Zero2] ほうほう>カイヨワの四分類でTRPGを考える
[Kannna] 繰り返しになるけど、カイヨワさんの分類は「感覚の分類」なので。
[Kannna] 具体的な遊びは、複数の感覚をプレイヤーにもたらす。そーゆー分類なんです。
[Kannna] そこが面白い本。
[Zero2] ふむふむ
[sf] http://kataribe.com/IRC/kataribe/2004/06/20040616.html#170000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/07/20040719.html#230000
[sf] ASIN一覧にリンクがあったぶん。
[sf] 逆リンクべんりー
11:49:03 ! chita ("Leaving...")
[sf] これって相反するので全部のバランスが取れてるというのは、どれも足りてないということではないか
11:49:25 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 状況により複数のゲームが含まれる場合はともかく。
[Kannna] あはっ
[Kannna] なるほど
[Zero2] なるほど
[Kannna] でもまー
[Kannna] 例えば「鬼ごっこ」みたいな遊びを考えると
[Kannna] フェーズによって感覚も焦点が推移してく感じですよね。
[Yu_AFK] #MMORPGは色々なコンテンツが含まれているから「状況により複数のゲームが含まれる」んだろうな
[Zero2] ちなみに人狼ゲームでは僕は模倣ばっかりが先にたってしまってちっとも推理できなかった記憶がある
[Zero2] 理論的な話とか苦手なんだよなー
[V-zEn] 人狼は……「純推理派」「演技もするよ派」「バリバリのキャラチャ派」が「混ざった」うえ、コンセンサスが取れない状態ではじまったところに放り込まれた苦い記憶がある(笑)
[V-zEn] あれは地獄であった。
[OTE] えらいこっちゃ
[OTE] そういえば、今うちにばんゆーくんが居て、サンデーをむさぼり読んでるんだが、遊びに来ないか?(よびかけ
2008/08/02 12:00:00
[Zero2] そもそも人狼に求めるものが「キャラチャ」であるのはなんか間違ってる気がするのだー
[V-zEn] いあいあ
[V-zEn] そういう「派閥」もあるんだ(笑)
[OTE] #はすたー
[Zero2] いや僕もどっちかっていうとそっちなんですが
[Zero2] 僕の場合キャラチャで面白がってもらえれば
[V-zEn] そこは否定すべきではないのだ。
[Zero2] 別に勝敗は関係ないし
[V-zEn] そうそう。
[Zero2] でもそうすると、別に人狼じゃなくてもよくない? ってことにはならんですか
[V-zEn] それは決して間違ってない。ルールに「必ず勝利を目指せ新兵ども!」とは書いてないしね。
[Zero2] まぁ、そうかw
[V-zEn] 人狼ってキャラ分類があるじゃないすか。占い師だったり人狼だったり。
[V-zEn] その辺の関係性を使ったチャットがいいんじゃない? いやよくわかんないけど(笑)
[Zero2] かもしれませんねえ
[V-zEn] 関係性を「隠した上で」あるいは「偽った上で」かな(笑)
[V-zEn] そういうやりとりを好みたい人はいるんだろうと思う−。
[LizardMen] 人狼かー。むげふぁんでやってからさらに苦手に…。。
[Zero2] まぁたしかにあの誰が敵だかわからない(人間側は)の状態でのチャットというのは倒錯感がありますからね
12:06:48 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:08:51 ! nasel ("Leaving...")
[sf] .k 人狼
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:人狼 をどうぞ♪
[sf] .k 汝は人狼なりや?
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:汝は人狼なりや? をどうぞ♪
[sf] 「このゲームでなくては遊べないこと」を求めるのは、いろんなゲームを遊び分ける特殊な人の嗜好なのですよ
[sf] ふつーのひとは「このゲームで遊べること」のうち自分の好む物を遊ぶんだと思います。
[Zero2] なるほど……
[Kannna] まーね。でも、例えば、TRPGのキャンペーン・プレイなんかだと。回数重ねてく内に「プレイヤーの好むこと」も推移してったり、してかなかったり。
[Kannna] いろいろよね。
12:16:32 + nasel(~nasel@p1107-ipbf2207hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:23:11 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4c7a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] チャットで「汝は人狼なりや?」をやるのって、難しそうだなあ
[ENOKINO] 発言している人の顔の表情と視線、そして言葉のニュアンスが無いと、ウソを見破るのは至難の技のような気がする
[V-zEn] だから
[V-zEn] すっげえささいなことに
[V-zEn] つっこんできますよ(笑)>ゲーム派
[V-zEn] 「そのセリフにそこまでの意味はない」ってのも目ぇギラギラさせながらつっこんできます(笑)
[ENOKINO] ロジックを前提に話している相手なら、それでもいいんだろうけどなあ
[ENOKINO] つまり「無駄なことは話さない」という前提ね
[Falshion] 話せない様に人狼BBSだと発言文字数によって残り時間が自動消費されるんだったかな。
[ENOKINO] でもまあ、気を許した世間話の時に、一番ヒントが出るから
[Falshion] なんでムダ話をすればするほどあやしくなーる
[V-zEn] そそ。>文字数
[Falshion] とかにしてたはず>システムで
[ENOKINO] そうか、世間話から外堀を埋める。という俺の得意技は封じられているのか(w
[Falshion] 相手プレイヤーの顔がわかんないように
[Falshion] 名前もランダムで決められてしまうのです
[Stella] 「ENOKINOと銅を吊るせー」ができなくなるんですね
[ENOKINO] 俺のようにヒューマンインターフェースに特化した人間には難しい(w
[ENOKINO] さて、息子を夏期講習に連れて行かねばならんので、ちと落ちます
[V-zEn] かきこうしゅう
[V-zEn] そんな時期ですか
[ENOKINO] 受験生だからなあ
[V-zEn] いてらっさい
[ENOKINO] 中学三年ですよ
[ENOKINO] ではまた
12:36:34 ! ENOKINO ("CHOCOA")
12:56:12 + Zero2_(~Zero2@nttkyo426028.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:56:33 ! tatsu114 ("Leaving...")
12:57:07 ! Kannna ("CHOCOA")
2008/08/02 13:00:00
13:05:54 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d26.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[OTE] ばんゆーです。
[OTE] おてちんの家で料理を作っています
[OTE] 美味いタイ風焼きそば(=パッタイ)のできあがりですw
[Zero2_] おお
[Zero2_] タイ風やきそばですか
[Zero2_] どんなのだろう
[OTE] Zeroさんには、見舞いに来てくれたお礼に、今度振る舞いましょうw
[Yaduka] 鯛をふんだんに使った贅沢な一品です
[Zero2_] ワーイ
[megunuse] おー
[megunuse] いいなー
[megunuse] 繰ってみたい
[Zero2_] 麺類だけに
[Zero2_] あやつってみたい
[Zero2_] とおもったら字が違った。
[megunuse] 操る
[megunuse] ほんとだ
13:28:16 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[OTE] 糸を繰るんですなw
[OTE] 蕎麦は、手繰ると言います
[Zero2_] ああ、いいますね
13:30:09 + OTE_(~metral@FL1-118-110-4-76.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
13:31:04 OTE_ -> XI-OTEch
[Zero2_] おてちんが二人
[XI-OTEch] あーあー
[XI-OTEch] ただいまマイクのテスト中
13:31:51 XI-OTEch -> XI-mykjm
[XI-mykjm] これならわかりやすい
[Falshion] あ、侵食された
[megunuse] ?
2008/08/02 14:00:00
14:22:19 mikeyama -> mikeAway
14:27:54 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2_] 三等兵さんのブログ「カツカレーとの闘い」が大変バカですばらしい http://semiprivate.cool.ne.jp/blog/archives/000377.html
14:32:08 Zero2_ -> Zero2
[Zero2] 理論としては確実に間違っているのに面白く読めるというのは、いいなぁ
[AKAgane] >闘いの半ばで、未知の容器が上げ底であったことに気がついたときには絶望感に襲われるだろう
[AKAgane] このへんから、戦っているのがご飯とカレーじゃなくて、カレーライスと食う側になっとるぞ(w
[Zero2] げらげらw
[Yu_AFK] (w
[Yu_AFK] なんていうかCV:千葉繁で読みたい
[AKAgane] >(まさか・・・まさか、この豚野郎、ご飯との闘いを控えた俺に、お前の味付けまでさせようというのか?)
[AKAgane] 豚野郎なのは間違いないのだがなっ!
[Pikoyan] カツよりもコロッケのが良いなぁ
[XI-mykjm] 金沢カレーには、ソースが掛かっております。アレも美味い。
[AKAgane] おうっ!
[Falshion] (じょぼじょぼ
[AKAgane] ソース付きのカツがカレーにのるのかっ
[Zero2] ソースのかかったカツカレーもうまいですね
[Yu_AFK] ピコやんの発言で何故か
[Pikoyan] 待ってくれ
[Pikoyan] カツにソースをかけてそれをカレーライスの上に乗せるのか?
[Yu_AFK] ギカジンの「CoCo壱番屋で「カレーのトッピング全部のせ」に挑戦してみた」を思い出した
[Pikoyan] それはいくらなんでもオーバースペックじゃろーよー。主に胃袋に対して!
[Pikoyan] 体重計にもか。
[Yu_AFK] #今諸事情あってURLコピペできない。あとでURL載せる
[AKAgane] しかしこー、このカツにカレーをかけた場合の対ご飯戦闘力を、>Gファイター + ガンダム = Gアーマー というのは
[AKAgane] なんかすげー、よくわかるなっ
[AKAgane] 確かに増えないんだよなぁ
[sf] .k カツカレー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カツカレー をどうぞ♪
[V-zEn] カツを……衣と肉に分けて考えてみるというのはどうだろうか
[Pikoyan] 衣だけのカツって
[Pikoyan] 犯罪じゃね?
[Zero2] 増えませんなぁ>Gアーマー
[Yu_AFK] Gファイターの上にガンダム乗せるなら増えるんだが……。
[Yu_AFK] 合体してGアーマーになっちゃうとなぁ……。
[Yu_AFK] #http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080403_coco1_topping_all_1/
[Yu_AFK] #http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080403_coco1_topping_all_2/
[Yu_AFK] #これがさっき言ってたギガジンの記事
[AKAgane] どうもこう、美味そうにないな
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] 量はありすぎるほどあるのですが
[Yu_AFK] おいしそうかと言われれば……
[Yu_AFK] (。。
[mikeAway] 全乗せ気分を手軽に味わいたいなら
[AKAgane] しかもこー、なんとゆーか、芸がない
[mikeAway] ゴーゴーカレーメジャーカレーがよいです
[mikeAway] ゴーゴーカレーの
[AKAgane] 「食い物で遊ぶな」とは言わないが……ちゃんと食べてるしな。
[AKAgane] でも、なんか芸があってしかるべきだと思う
[mikeAway] http://www.gogocurry.com/menu.html
[mikeAway] こんなのー
[Yu_AFK] 見てた
[mikeAway] #あー、食べに行きたい
[Yu_AFK] ワールドチャンピオンカレーなんてものもあるんだ
[Yu_AFK] ワールドチャンピオンクラス
[AKAgane] 2.5kgとはまた、ふるったもんじゃのぉ
[mikeAway] 私はメジャーカレーでいっぱいいっぱいなのでワールドチャンピオンクラスは絶対に食えない><
[Zero2] ゴーゴーはいいですね、メジャーカレーはコストいいし
2008/08/02 15:00:00
[mikeAway] メジャーはただ油モノのトッピングが多いので
[mikeAway] 油モノ耐性ない人はさらにきつい
[AKAgane] わしは、チキンカツカレーあたりにしよう。今度……ああ、そうか。JGCがあっから、あの後にでも行って喰ってみるか。
[Zero2] おお
[AKAgane] 油モノが悪いっちゅーわけではないのだが
[AKAgane] さすがに真夏に、油が多いのはさすがになぁ(w
[mikeAway] >※ファーストクラス、ワールドチャンピオンクラスのお持ち帰りが行っていません
[mikeAway] メジャーカレーはお持ち帰りできるのか!
[Yu_AFK] みたいですね>持ち帰り
[Zero2] もちっと店舗数増えてほしいなあなんて>ゴーゴーカレー
[mikeAway] #しかし、油モノのってるの持ち帰っても完食難易度が上がるだけか……
[mikeAway] 同意
15:04:16 + ENOKINO(~taka-miy@p29109c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[mikeAway] ってか新潟にお願いします><
[ENOKINO] JGCはいつでしたっけ
[Zero2] 8/22〜24 とありますね
[AKAgane] ですです>22〜24
[ENOKINO] おお、地獄の釜のフタが開いている真っ最中だ
[AKAgane] その前にはコミケもあって、これまた地方からは彬兄殿のような人間がぞろぞろと東京に集まる
[ENOKINO] リセット・ワールド3をその頃までには形にしていないといかんのですが
[AKAgane] は? 何かいま、とんでもない言葉が聞こえたような。
[ENOKINO] 三巻で終りにしてください、とは言われていないものの、
[ENOKINO] どこまで書いていいのやら
[AKAgane] 一応蹴りはつけておいた砲がいいでしょうなぁ>3巻で
[AKAgane] 協和国とのやつは、ひととおり
[ENOKINO] 電撃の場合、シリーズものは、常に一巻分前倒しなのですよ
[Zero2] 2巻が発売されたときには3巻ができてるってことですか?
[ENOKINO] つまり、「2巻」が店頭に並ぶ頃にはすでに「3巻」を書き終わっている。位のペースで
[Zero2] うひ……
[SiIdeKei] そうすると、大体三ヶ月後ぐらいに、次の本が発売できますね
[ENOKINO] 三ヶ月で一冊、というのが
[ENOKINO] まあ、シリーズものの基本ラインですね
[AKAgane] まあ、2巻のヒキからいっても、3巻が早いにこしたことはありますまい
[ENOKINO] もう、手札は全部見せちゃってますからね
[AKAgane] いつものように(w >手札
[AKAgane] 秘密兵器で逆転の余地はありませんからな
[ENOKINO] 二巻、三巻は、いわば「上下巻」みたいな扱いですから
15:13:43 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
[ENOKINO] 手札を全部見せた時点で、読者との戦いが始まるわけですな
[ENOKINO] 読者が予想する展開を、どうトレースして、トレースしながらも、あっと驚かせるか
[ENOKINO] あっと驚くことは無くとも「うむ、こうなったか」と納得させて腑に落とすか
[AKAgane] 今回でてきた新ヒロインが旧ヒロインをさっくり殺すとか
[AKAgane] かなりあっと驚きます
[ENOKINO] 大道寺が勝利して「天下布武」の旗印をかかげるか
[AKAgane] すげー驚きますな
[ENOKINO] ファウンデーションの大人たちが、大道寺に「征夷大将軍」の位を与えるのですよ(W
[Zero2] うわーうわー
[AKAgane] ……いや、意外といい手かもしれませんな(w
[ENOKINO] そうやって、ファウンデーションの大人たちは権威を守る
15:19:07 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Zero2] 主人公達に感情移入した読者はどうすればーw
[ENOKINO] あっと驚く展開と言うのは、読者の予想を裏切ることをいう
[ENOKINO] 気をつけないといけないのは「予想を裏切る」のと同時に「期待」も裏切っちゃうことだな
[ENOKINO] 「こんなの、望んでねえ!」と言われてはいけない。読者にコレジャナイロボを差し出してはいかんのだ
15:47:28 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 「予想の斜め上」を誉め言葉で使う場合、「予想は裏切られたが、期待はさらに高まった」とゆー感じになるか
[AKAgane] 予想の斜め上パターンでいくと、たとえば『第二ファウンデーション』(『銀河帝国の興亡3』)なんかの謎解きが私にとって、斜め上だった
[AKAgane] 私が予想していた「第二ファウンデーションの場所」(伏線ある)とは、さらに違う場所だったが――そこにある驚きは、実にうれしいものだった。
15:51:27 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
[AKAgane] 他にも、パターンとしては、『リングワールド』の後半部分。「なあ、ルイス、お前は“神の拳”山頂に何があると思っているんだ?」「星空だよ」「何をバカなっ――!」
15:52:49 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] すべてのツジツマがあい、あらゆる謎がドミノ倒しのように消えていくパターンなどに感じる驚きと快感。
[AKAgane] 官能的と言ってもいい。
[Yu_AFK] 最近では「とある飛空士への追憶」に感じたかなぁ。そういうの。
[Yu_AFK] 完璧で美しい作品。
2008/08/02 16:00:00
[ENOKINO] つじつまが合って、きれいに合わさっていく話を作るには
[ENOKINO] エピソードごとの完成度が問題になるんだな
[ENOKINO] 奇術師の右手と左手の関係みたいなものでね
[ENOKINO] 最初のエピソードの完成度が高ければ、それを読んだ読者は、そのエピソードを忘れない
[ENOKINO] でも、二番目のエピソードの完成度も高いとしたら、どうなるか
[ENOKINO] 読者の表面的な興味とか意識は、今、読んでいる二番目のエピソードに集中している。だけど、完全に一番目のエピソードを忘れたわけじゃないんだな
[ENOKINO] 今、意識は、目の前で語られているエピソードに向いている。しかし、最初のエピソードを完全に忘れているわけじゃない
16:08:11 + Stella(~Stella@p1203-ipad03tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_AFK] ふむむ
[ENOKINO] 完成度が高いと、そうやって、読者の記憶の中にエピソードを積み重ねていけるんだ
[ENOKINO] 積み重なったエピソードでなければ、解けないキーワードや、仕掛けを作るには、その「積み重なるに足りる完成度」が必要になる
[ENOKINO] 過去のエピソードなんか関係ない、今が面白ければいい。という作り方もある。それの方が、こう言っては語弊があるが、まあ作るのは楽だ
[AKAgane] 読むのも楽だ
[ENOKINO] とにかく「面白い」物を並べていけばいいわけだしね
[AKAgane] コストはぐんと下がる>前に書いたものを忘れていい
16:11:21 ! NO (Connection reset by peer)
16:11:52 + NO(~anyone_in@ntngno057217.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_AFK] ふむむ
[ENOKINO] 奇術師の右手を見ているとき、観客は左手を見ていない
[ENOKINO] でも、本当に肝心なことは、左手で準備されている
[ENOKINO] 小説でも同じでね
[Yu_AFK] ふむ
[ENOKINO] 目の前のエピソードに全力を投じるのは当たり前だし、それによって読者をひきつけるのも当然だが
[ENOKINO] そのエピソードの目的とか、そういう部分まで、一歩引いて物語全体を見ることができるようにならないと
[ENOKINO] 「仕掛け」を作ることは出来ない
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] 逆に「仕掛け」ばっかりに気を取られて、仕掛けのためのエピソードを書いてしまうようでは、本末転倒だよな(W
16:23:10 mihiaway -> mihiro
[Yu_AFK] ですね(w
[ENOKINO] 登場人物が、舞台の袖から「これは伏線です」と書かれたプラカードを持って出てきて、じつにわざとらしい会話をする
[AKAgane] まあ、エピソードを入れ損ねると、そーなる
[AKAgane] 後で気づいて挿入したら、だいたいそんな感じだ
[SiIdeKei] 「あー、よっちゃったー、みたいー」
[SiIdeKei] こういうことですねわかります<伏線
[ENOKINO] 「ああ、そうだ、今日は合コンだ。薬局で目薬を買おう」
[SiIdeKei] 仕込みか(笑)
16:28:56 + fireglow(-fireglow@g228071007.adsl.alicedsl.de) to #もの書き外典
[Yu_AFK] 彼女の酒にたらしておいて……。
[ENOKINO] 「マレイン酸クロルフェニラミン入りの目薬下さい」「目的、バレバレだな」
[SiIdeKei] 「それなのに……なんで、おれのほうが……(ばたり)」「あれー? もうつぶれちゃったのー?」
[Yu_AFK] 効いてない!? むしろ男の方が酔いつぶれたっ!?
16:30:56 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-137-44.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 「私のこのバルビツール酸系誘導体のほうが効くのよ」「ちょ、それ、自白剤」
16:32:33 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[ENOKINO] 「なによ、なんと言っても、この硝酸ストリキニーネにかなうものはないわ! どんなしつこいストーカーもイチコロよ!」「「薬学部の合コンは、これだから怖い」
[Yu_AFK] しかも自家調合とか……
[SiIdeKei] 「殺す気か……!?」「まっさかー、そんなわけないでしょー、あははー」「本当か?」「……薬で言うこときかせるだけじゃなーい♪」
[Yu_AFK] 「それが危ないんだよっ!!」
[mihiro] 医学生や薬学生に「あなたが必要なんです」と口説かれたら要注意ですなw(まて
[ponzz] だめだこいつら、早く小説にさせないと
16:39:05 ! ponzz (EOF From client)
[SiIdeKei] 「もー、薬学の子はおっかないなー。その点私ら教育はお薦めよん?」「……まあ薬を盛ったりはしないだろうけどな」「相手が子供ならね、いろいろと……ふふふ……『教え込む』ことが出来てね……それがイイのよ……♪」「おまわりさーんっ!」
[Yu_AFK] 先生と生徒の危ない関係っ
16:43:47 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
[Yu_AFK] せめて卒業まではばれないようにしないとっ
[Yu_AFK] #朝の表の話題思い出した
[Yu_AFK] #http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/08/20080802.html#090000
[Yu_AFK] 合コン……。
[Yu_AFK] 一度も経験したことがないなぁ(´Д⊂
[Zero2] ではやりましょう
[Zero2] 各自参加者はモルタルと水を準備してきてください
[Yu_AFK] 合同コンクリート?
[Zero2] ばれてーら
[Yu_AFK] ではやりましょう
[Yu_AFK] 各自参加者はMTGの最新版のスターターとブースターをいっぱい買ってきてください
[Yu_AFK] 合同コンプリート。略して「合コン」
[Yu_AFK] ……。
[Yu_AFK] 穴掘って自分で埋まってきます。
[Yu_AFK] (ざっくざっく
[Zero2] コンプリートだったかっ
[Yu_AFK] うむっ
[Zero2] なんかMTG専門用語でコンのつく何かしらがあるのかと
16:58:49 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.10) to #もの書き外典
[Pikoyan] TRPGで複数のサークルが合同で開くコンベンション
[Pikoyan] ……実際にそんなこと言ってる(言ってた)ところがどっかにありそうだw
[Zero2] 盛り上がりそうだw
2008/08/02 17:00:00
17:00:30 + chita(~chita@opt-202-67-17-227.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 「えーと、世界観はスターレジェンドで、キャラメイクはトラベラーで、シナリオはアリアンロッドで」
[ENOKINO] 「誰がそんなゲームまとめるんだよ!」「きくたけ師匠なら、あるいはっ!」
[Yu_AFK] #あったよ
[Yu_AFK] #http://isana.blog1.petitmall.jp/blog-entry-188.html
[abAWAY] 複数のサークルが合同で開くコンベンション……か……(遠い目
[Yu_AFK] #あと京都合同コンベンションなんてのもあったらしい
[Yu_AFK] #上のリンクは脳内辞書ぽいが
[Pikoyan] >えーと、世界観はスターレジェンドで、キャラメイクはトラベラーで、シナリオはアリアンロッドで
[Pikoyan] あんまり問題は感じなかった拙者。w
[abAWAY] 「世界観はユエル・サーガで、キャラメイクはイサー・ウェン=アーで、判定はマイトレーヤで、シナリオはまじかるランドで」
[chita] [
[chita] 「世界観は蓬莱学園の冒険で、キャラメイクはブルーフォレスト物語で、判定はフォーリナーで、シナリオはドラゴンハーフRPGで」
[hir] ロールプレイはカオスフレアで一つ
[chita] 訂正。判定はペンドラゴンじゃないとね
17:09:53 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[chita] だめだ。どうやっても面白くならない。尼寺に行きます
17:11:01 - chita from #もの書き外典 (Leaving...)
[Yu_AFK] 行くなー! ……遅かったか。
17:11:59 ! fireglow ("puf")
[ENOKINO] 大丈夫、きくたけ師匠なら、どんな展開でも!(おい
[Zero2] 尼寺でどんなTRPGを学んでくるんだろう……
[ENOKINO] さて、息子の夏期講習が終わったので、これから新潟までボーイスカウトのキャンプに出発だ
[Zero2] おおー
[Yu_AFK] いてらー
[Zero2] いってらっしゃいまし
[tatsu114] ぶろろー
[Yu_AFK] ノシ
[ENOKINO] 他の隊員はすでに現地入りしているのだが、うちの子は夏期講習が会ったので、一日遅れで参加
[Zero2] 楽しそうだなー
[ENOKINO] そうしたら、先行しているリーダーから「タイヤがパンクしたので、自宅によって、スペアタイヤを積んできてくれ」という連絡が(W
[ENOKINO] あと、他にもいろいろ忘れ物や、足りないものがあったらしく、それらの品物を積んでいくことになった(W
[Zero2] 何泊のキャンプですか?
[ENOKINO] 金曜から月曜
[Zero2] おお、結構長い
[ENOKINO] 我が家は越後湯沢に仕事場があるので、いわば前進基地のようになっている(W
[SiIdeKei] 『キャンプアルファーが! キャンプアルファーがーぁぁぁっ』
[ENOKINO] さて、荷造り開始
[SiIdeKei] 『不吉な……』
[ENOKINO] ではまたー
[Yu_AFK] ノシ
17:18:32 ! ENOKINO ("CHOCOA")
17:22:30 ! hir ("CHOCOA")
[mihiro] キャンプアルファーがキャンプファイアーになるのか(ぉぃ
17:41:45 mihiro -> mihiaway
17:42:17 ! Stella (Connection reset by peer)
17:50:15 + chita(~chita@opt-202-67-17-227.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
2008/08/02 18:00:00
18:10:37 + aspha(~aspha@p1192-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:20:24 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:21:50 + V-zEn_X40(~v-zen_x40@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
18:37:28 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
18:40:14 + ani_away_(~akiraani@ackube003062.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:45:33 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
18:54:38 ! nasel ("Leaving...")
2008/08/02 19:00:00
19:14:32 ! ponzz (EOF From client)
19:14:57 + meltdown(~meltdown@wd48.AFL36.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:18:50 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
19:20:09 + meltdown(~meltdown@wd48.AFL36.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/08/20080802.html#140000
[SiIdeKei] ログ読み。
[SiIdeKei] ログの中でも触れられているが
[SiIdeKei] いわゆる『金沢カレー』は
[SiIdeKei] ウスターソースのかけられたカツカレー
[sf] .k 金沢カレー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:金沢カレー をどうぞ♪
[SiIdeKei] という様態が、デフォである。
[SiIdeKei] 永久不変の真理である。
[shirakiya] ほに
[SiIdeKei] 金沢カレーの店で、エビフライカレーを頼もうものなら
[SiIdeKei] 海老なのにチキンのそしりを免れないであろう。
[ao] ほむー。
[SiIdeKei] なお
[shirakiya] あららん
[chita] ああびっくりした。タルタルソースでもかけてくるかとおもった
[SiIdeKei] エビフライにも平等にウスターソースがかけられるので、ご心配なく。
[SiIdeKei] 同じく金沢の洋食である『ハントンライス』はタルタルソースである。
[SiIdeKei] 金沢の洋食のソースは、TPOをわきまえているのだ。
[SiIdeKei] えへんぷい。
19:43:05 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[chita] …ハントンって何
[SiIdeKei] .k ハントンライス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハントンライス をどうぞ♪
[SiIdeKei] http://ja.wikipedia.org/wiki/ ハントンライス
[SiIdeKei] Wikipedia:ハントンライス [キーワード一覧:ハントンライス]
[SiIdeKei] はりなおして、と。
[ao] ふむふむ。うまそげですな
[SiIdeKei] おいしいのです。
[SiIdeKei] えへんぷい。
[SiIdeKei] さて。カツカレーに話を戻すと。
[SiIdeKei] 件の金沢カレーに挑むにあたって
[SiIdeKei] 三等兵氏のように、カレーとライスとカツの相関関係について、悩む必要は全くない。
[SiIdeKei] 悩むヒマすらない。
[SiIdeKei] なぜならば。
[SiIdeKei] 一緒に千切りキャベツものっているからだ。
[SiIdeKei] 濃厚なカレー
[SiIdeKei] 固めに炊かれたライス
[SiIdeKei] ウスターソースで完全武装したカツ
[SiIdeKei] そしてさりげなく自己主張をする千切りキャベツ。
[SiIdeKei] 完璧である。
[SiIdeKei] ガチすぎて、どこから攻めればいいのか
[SiIdeKei] 素人には判断できないくらいである。
[ao] 行動圏内にゴーゴーカレーの支店ないかさがすか……
[shirakiya] 先日、ゴーゴーカレーで晩ご飯を食べていたら
[V-zEn_X40] 高田馬場にあるお
[shirakiya] 「ソース抜きでお願いします」という注文の声を聞いた。
[SiIdeKei] ド素人目がッ
[ao] しってるがー。高田馬場にメシを食いに行くだけにいくのはなーと。
[shirakiya] まあ、ダメな人はダメなのだろう、うん。
[mikeAway] そういえば
[mikeAway] ゴーゴーカレーではメジャーカレーしか食べた事がないことに気づいた
19:51:29 mikeAway -> mikeyama
19:52:47 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2] 秋葉原と新宿しかいったことないなぁ>ゴーゴーカレー
[Zero2] カレールーの味がちがうわけでもないし、メジャー食べればいいのではw
[Zero2] あ、でもゴーゴーカレーで生卵と納豆は試してみたいな
[Zero2] どんな味になるんだろ
[SiIdeKei] そのトッピングは
[SiIdeKei] どちらかというと、邪道な気がする(笑)
[SiIdeKei] 先ほども言ったとおり、カレー、ライス、カツ、千切りキャベツで
[SiIdeKei] すでにガチなので
[SiIdeKei] そこに何かを足すのは
[mikeyama] #ゴーゴーカレーは実家にいた時、親戚のおばさんがおすそわけで持ってくる濃厚カレーに味がそっくりなので
[mikeyama] #すごい恋しくなる
[SiIdeKei] ゴジラ対ビオランテにスペシウム光線を持ち出すような感じだ
[Zero2] いや
[Zero2] ゴーゴーの基本はカツ入ってないんです
[SiIdeKei] がっかりだな、それは(えー
[mikeyama] え
[mikeyama] ゴーゴーカレーの基本はメジャーカレーじゃないんですか?
19:57:39 ! XI-mykjm ("Leaving..")
[Zero2] といってもほとんどの人はカツカレーだと思いますけどねw
2008/08/02 20:00:00
[chita] ふむ……ゴーゴーカレーうどん?
[chita] キワモノなのか違うのか判断つかなくなったが、500円は安いな
[Zero2] うわ、ほんとだw
[shirakiya] しまった・・・
[shirakiya] カレーが食いたくなってしまった……!!
[ao] おそるべしカレー。
[ao] <朝カレー食った
[SiIdeKei] 讃えよカレー、食せよカレー
[OTE] たたえよーーーかれーーをーーー!
[SiIdeKei] おお、教祖様のお出ましだ
[Zero2] 最初に「讃えよカレー食せよカレー」
[Zero2] をいったのはだれだったかw
[SiIdeKei] 試しに、ググってみた。
[OTE] ドキドキ
[SiIdeKei] http://www.google.com/search?client=safari&rls=ja-jp&q=%E8%AE%83%E3%81%88%E3%82%88%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC&ie=UTF-8&oe=UTF-8
[sf] .k ゴーゴーカレー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゴーゴーカレー をどうぞ♪
[SiIdeKei] トップに出てくるのは、2005年9月のログ。
[OTE] http://www.trpg.net/talk/log/FOODS/001.html
[OTE] ここにも
[SiIdeKei] ここで、教祖様がググっておられる。
[OTE] 98年に、metralとか言う人が
[OTE] 言ってますね。
[OTE] 逝ってます
[OTE] それより前の記録が待ち望まれます。
20:09:51 ani_away_ -> akiraani
[OTE] どれ飯食ってくるですたい。
[SiIdeKei] どうやら、FREETALKの008が一番古い記録のようですね。
[SiIdeKei] http://www.trpg.net/talk/log/FREETALK/008.html
[SiIdeKei] 98年の8月頃です。
[SiIdeKei] 翌99年にはFOODSのログにも現れます。
[OTE] 増えてやがる……
[OTE] しかしインターネットの歴史とカレーの普及率を考えると
[OTE] 98年が初出というのは遅すぎる気がしませんか?
[OTE] 私はここに陰謀があると感じるのです。
20:14:43 ! ao ("PCの熱がこわい")
[SiIdeKei] 陰謀説キター!
[OTE] 良く考えてください
20:16:13 ! Aonagi (EOF From client)
[OTE] インターネットの普及前からカレーは食されてきました。
[OTE] TVの子供番組でもキレンジャーというキャラクターがカレー好きとして知られています。
[OTE] これは1970年代の話です。
[OTE] 当時から熱狂的なカレー好きは存在しました。
[OTE] そしてカレーは若者が好むメニューです。
20:17:45 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-34-77.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[OTE] インターネットの普及の歴史を考えるとき、彼ら若者層がごく初期から関わってることは想像に難くありません。
[OTE] そうすると、気がつくでしょう。
[OTE] 彼らがカレーを讃える発言をしてないことこそ異常なのだと。
[OTE] これは陰謀なのです。
[OTE] どどーん
[SiIdeKei] さて、教祖様の御言葉はともかく。
[SiIdeKei] trpg.netやcre.ne.jpに残っている記録をググってみても
[SiIdeKei] どうやら98年8月5日にmetral氏が叫んだのが
[SiIdeKei] どうやら、初出のようです。
20:20:57 + Aonagi(~chocoa@p2123-ipbf310morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[OTE] metral氏……その名前には、何か引っかかるモノを感じます。
[OTE] 運命的な何かを……
[SiIdeKei] ときめいてるー
[SiIdeKei] さて、お風呂に入ってきます。
[OTE] いてらー
20:23:35 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-112.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[chita] ねえOTEさん。OTEさんって、カレーにくわしいの?
[chita] 反応があったら「どうしてココ一番屋のカレーには、じゃがいもが入ってないの」と問うつもりだったが、またの機会にしよう
[seiryuu] ココ一番屋に問い合わせてくださいといわれるでしょう
[chita] それは寒い
[akiraani] ここいちのカレー、トッピングで野菜を頼むとジャガイモ入りますよ
[Zero2] 基本サービスにジャガイモは含まれてない のか
[akiraani] というか、カレー置いてる店で含まれている方が超少数派のような
[chita] グランドマザーカレーっていうのもあるね
[Zero2] 統計とってみないと難しいですね
[akiraani] 特に、専門店の場合は、具はトッピングで選ぶモノなので
[Zero2] ただジャガイモは煮崩れやすいですからの
[chita] そっか。じゃがいもが入るのは「我が家のカレー」だったんだろうか
[akiraani] 基本のカレーは大変シンプルですよ
[SiIdeKei] http://www.ichibanya.co.jp/menu/quality/origin.html
[SiIdeKei] 調べてみた。
[SiIdeKei] ポークカレーのソースの主要原材料には、ジャガイモがのっていない。
[SiIdeKei] 他のカレーでも同じく。
[akiraani] ほー、にんじんは入ってるのか
[SiIdeKei] 煮くずれるから、というZero2さんの指摘は、あたりだと思う。
[akiraani] 基本はたまねぎと肉だけかと思ってた
[SiIdeKei] CoCo壱番屋は、注文が入ると
[SiIdeKei] その注文に応じて必要な文のカレーソースだけを小鍋で温めているようなので
20:46:52 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] ジャガイモのように、大きめに切らないとならない具材は、都合が悪いんじゃないだろうか。
[Zero2] ふむふむ
[akiraani] お店のカレーにジャガイモ入りが少ないのは、まあ煮くずれするからでしょうね
[SiIdeKei] あるいは、ピューレ状にして少し加えてあるのかも知れない。
[chita] とりあえず今度、やさいのトッピングを頼んでみようかな。じゃがいものほかに何がつくんだろう
[akiraani] インゲンとかがついてたはずです
[SiIdeKei] たまねぎ、にんじん、いんげん
[chita] いんげんか。うーん……
[akiraani] 彬兄がこないだ頼んだのは「野菜×2、煮込みチキン」
[SiIdeKei] あとは、主力のトッピングとなる揚げ物(特にカツ)と組み合わせることを考えると
[akiraani] これでかなり具だくさんになります
[chita] 嫌いじゃないが意表をつかれた。やっぱり、自分ちのカレーが基準になってるようだな
[SiIdeKei] 大きいジャガイモは、ない方がバランスがとりやすいかも知れない。
[Zero2] しかし欲を言えばカレーにじゃがいもはほしい
[SiIdeKei] あと
[akiraani] その気持ちは分かる。庶民カレーはジャガイモとたまねぎとにんじん
[SiIdeKei] 低アレルギーカレーの原材料には、ジャガイモがのっているね。
[chita] 小麦の代わりだろうか
[SiIdeKei] たぶんそうだろうね。
[Zero2] ほうほう
[SiIdeKei] 小麦は、いわゆる特定原材料だからして
[SiIdeKei] アレルギーを起こす人が(比較的)多い。
[SiIdeKei] でも、日本風のカレーライスのルーには、小麦がないと
[SiIdeKei] とろみが出せない。
[akiraani] そこで、ジャガイモのデンプン使うわけですな
[SiIdeKei] で、幸いジャガイモはアレルギー20品目にも入っていないので
[SiIdeKei] そう。
[SiIdeKei] 具合がよいようです。
[SiIdeKei] ただ、やむなく、リンゴは使っていますね<低アレルギーカレー
[Zero2] アレルギー20品目についてみてみたら、意外とあるなぁ
[Zero2] あわび、いか、いくら、えび、オレンジ、かに、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン、バナナ
[Zero2] でその前提の基本のは 「卵・乳・小麦・そば・落花生」
[SiIdeKei] あわびを使うカレーは、なかなかお目にかかれないなあ(笑)
[Zero2] 肉全滅w
[akiraani] まつたけってアレルギー起こすんだw
[Zero2] ゼラチンは牛骨や皮からとってるからだろーな
[Zero2] 意外なのは果物まわりと、さけ、さばかなー
[SiIdeKei] で、低アレルギーカレーでは、トウモロコシやカボチャを使っていますね。
[Zero2] おお、なるほど
[Zero2] 基本的には野菜は大丈夫そうなんで、細かく刻んだ野菜を煮崩してとろみをつけるんでしょうね
[SiIdeKei] このあたりで味わいにプラスアルファを入れているようです。
[akiraani] カボチャはとろみ出しにも使われてる気がするな
[SiIdeKei] 甘味と旨味が出てくるんじゃないだろうか。
[Zero2] げ、小麦粉アレルギーの人ってビールだめなのかっ!
[SiIdeKei] とろみ出しにも使えるかも知れませんね<カボチャ
[SiIdeKei] あー
[SiIdeKei] 小麦使ってるねー(笑)<ビール
[Zero2] つらいなあw
[akiraani] 別に困らないねっ。炭酸苦手ならどうせ飲めないんだw
[Zero2] にゃんとっ
2008/08/02 21:00:00
[Zero2] 彬兄さんは小麦粉アレルギーでしたか
[akiraani] いや、別にw
[Zero2] 粉チガウw
[SiIdeKei] 「先輩っ、アレルギーなのになんで飲んだんですかっ!?」「だって……せっかくの打ち上げ……キミと一緒に、乾杯したかったんだもん……」
[akiraani] アレルギーはないけど炭酸苦手
[SiIdeKei] こうですねわかります。
[Zero2] なーる
[chita] 炭素アレルギー
[chita] ……地球人か?
[akiraani] ドデカミンのペットボトルで炭酸抜くために飲む前にしゃかしゃかやったりする
[akiraani] だから、コーラもほとんど飲んだことない
[SiIdeKei] 炭酸で酔っちゃうんですねわかります
[akiraani] いやー、げっぷがねぇ
[SiIdeKei] 「けぷぅ……ん」
[SiIdeKei] 「な、なんだ、今の色っぽいげっぷは!?」
[SiIdeKei] 「あれがロリな課長の、真の実力なのか……!?」
[akiraani] さすが椎出さんだ
[akiraani] 三行で新ジャンル
[mikeyama] おそるべし
[mikeyama] ロリな社長よりも破壊力がある
21:09:34 + nasel(~nasel@p1107-ipbf2207hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[chita] CoCo壱番屋(この表記が正確なのかな)は、ジャガイモはちゃんと用意してある、というわけか。げっぷ
[chita] 満足しました
[seiryuu] じゃがいも ってアレルギーある?
21:11:32 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] CoCo壱番屋のアレルギーのリストには、あげられていませんね。
[akiraani] ソラニンアレルギーとかなら(まて
21:12:31 + replor__(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[KUZUMI] ログ読み、、、1回野々市のチャンカレ行ってみようと思いつつまだ行った事がないな
[SiIdeKei] あー、でも、ジャガイモアレルギーの子供の症例とかが有るみたいだな。
[chita] 仮性アレルゲン
[chita] 時と場合により体調不良の原因になりうる、という程度だったと思う
[EAST] チャンカレで思い出した
[EAST] 大阪にゴーゴーカレーに続いて、カレーの市民アルバが出来た
[EAST] カメラ持って食いに行かねば
[SiIdeKei] もっていくんだ(笑)
[akiraani] そいや、ゴーゴーカレーというと、ニューヨーク店の評判はどうなんでしょうね
[sf] .k CoCo壱番屋
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CoCo壱番屋 をどうぞ♪
[sf] .k カレーライス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カレーライス をどうぞ♪
[sf] .k カレー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カレー をどうぞ♪
[EAST] そりゃ持って行きますよ>しーでたん
[EAST] ゴーゴーカレーでもしっかり写真撮りましたよ
[KUZUMI] おや、赤塚不二夫死去とニュース速報が入ったな、TVで
[SiIdeKei] なんだと
[mikeyama] あらー
[shirakiya] あらら
[chita] ああ
[tatsu114] え
[sf] .k 赤塚不二夫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:赤塚不二夫 をどうぞ♪
[mikeyama] Wikipediaは相変わらずはやいな……
21:25:15 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080802-00000949-san-ent 漫画家の赤塚不二夫氏死去 「おそ松くん」「天才バカボン」
[SiIdeKei] とりあえず、Yahoo!から。
[tatsu114] http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20080802-OHT1T00270.htm
[tatsu114] 赤塚不二夫さん死去
[tatsu114] スポーツ報知でもきました
21:27:56 ! chita ("Leaving...")
21:35:04 ! aspha (Connection reset by peer)
21:40:49 + aspha(~aspha@p1192-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:57:21 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
2008/08/02 22:00:00
22:02:52 + Leonald(~leonald@pl887.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[megunuse] ただいま
[megunuse] あら・・・また時代が1つ終わりましたね・・・。
22:30:23 + Stella(~Stella@p1203-ipad03tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] はふ
22:43:44 ! altair ("")
[Stella] すでに話題が出ていた>赤塚不二夫死去
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):赤塚不二夫さん死去 「おそ松くん」「天才バカボン」 - おくやみ http://www.asahi.com/obituaries/update/0802/TKY200808020315.html
[Stella] >02年に脳内出血で倒れて以降は、東京都内の病院で、意識が戻らないまま闘病生活を続けていた。
[Stella] 意識が戻ってなかったのか
[Hisasi] 奥さんも亡くなったんだよなあ
[Hisasi] 少し前に
[tatsu114] 本人は安らかに逝ったのかしら
[tatsu114] そうあってほしい
22:58:51 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/08/02 23:00:00
23:01:24 Yaduka -> Yad_sleep
[Stella] ねたミシュラン ★さすが時空管理局の一人軍隊と呼ばれたお方!なのはさんマジぱねぇッス!! http://netamichelin.blog68.fc2.com/blog-entry-3688.html
[Stella] うひゃひゃひゃひゃ>残酷!なのは戦争
[SiIdeKei] ぶふぉっ!?
[Stella] 最近私は「××なのは○○」という文章がなのは様のことを語っているようにしか見えなくなってしまってます
[megunuse] 8/15に東京の有明でなのは様主催のブートキャンプがありますよ
[shirakiya] よくあるよくある
[shirakiya] しかしこれはww
23:46:47 mihiaway -> mihiro
23:49:29 ! aspha ("Leaving...")
2008/08/03 00:00:00 end