#もの書き外典 2008-03-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-03-28をご活用くださいませ。

2008/03/28 00:00:00
[atama] 実際に体の一部が抉れてる!?と錯覚するような描写も多々あって
[atama] ぞくりと恐怖を駆り立てる
[AKAgane] うむうむ、漫画的なエフェクトだな>からだがえぐれる
[AKAgane] ちなみに金星は今でも暑いので
[AKAgane] 原始地球よろしく、海はない
[AKAgane] んで、分厚い雲に覆われていて、濃硫酸の雨が降るわけだが
[Pikoyan] ちょっと冷ましてみましょう。
[AKAgane] こいつは、地表まで届かない
[AKAgane] 蒸発してまた雲になるのだ
[atama] あと何万年か後に、若しかしたら人の住める惑星になるかもしれないのかな
[AKAgane] うーむ
[atama] あー、いや 太陽に近すぎてダメかな
[AKAgane] 現在の、恒星の進化理論によると
[atama] えぇ
[AKAgane] 太陽はじわじわ大きく熱くなるので
[AKAgane] ちと可能性は低い
[atama] ですかー。
[AKAgane] ただまあ、それはあくまで今の時点の理論だし
[AKAgane] 長期的な話だからね
[atama] えぇ。
[sf] 生命誕生以降で太陽の放射量は数十パーセント増えたと考えられているんだっけか
[AKAgane] もしかしたら、何かの影響で、部分的に放射量が減る時期があるやもしれぬ
[atama] へぁー
[ponzz] 今の温暖化は、実は太陽からの熱の放射量が増えてるからなんだよ!
[AKAgane] 大きく出たなっ!>太陽からの放射熱で温暖化
[atama] 10万年単位で、氷河期と間氷期があるらしいので
[AKAgane] ああでも、ハリウッド映画で何年か前にそういうのなかったっけか?
[sf] いや実際にそう主張してる人たちはいますよね
[atama] 今はその間氷期真っ只中だとか。
[ponzz] いるのかYO!
[sf] 太陽活動の活発化そのものはときどきありますし
[sf] 巨大フレアがらみのがいくつかありましたっけな
[AKAgane] あ、いや、諸君。ハヌマーンの映画はのぞくぞ?>太陽が熱くなって地球も暑い
[atama] ハヌマーン…誰だろう
[sf] ちなみに短期的には11年周期で太陽活動は変動している
[atama] 短いな
[sf] 長周期の変動もあるこたーある
[AKAgane] http://blog.livedoor.jp/textsite/archives/17779017.html  >これだ ハヌマーン
[atama] ども
[sf] まあ地球の自転軸のミランコビッチ・サイクルのほうが影響あるみたいですけどな
[sf] .k ミランコビッチ・サイクル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミランコビッチ・サイクル をどうぞ♪
00:07:49 ! Yu_neteru ("それではノシ")
[sf] 10万年周期の氷河期の変化もこれだと考えられてる
[atama] ふむふむ
[Pikoyan] はて
[ponzz] ほほー
[Pikoyan] この画像をベタベタはってるblogは
[AKAgane] まあ、前に地球の衛星軌道(特に低軌道)はきれいな円ではなくて、重力的にはでこぼこ道だという話をしたが
[Pikoyan] 著作権的にどーなのかしらん?
[sf] 批評のための引用のレベルかどうかというのが難しいところですね
[AKAgane] 地球と太陽の関係なんかも、まあ、離心率とかを考えるに
[AKAgane] そう平坦なわけではないのだ。山あり谷あり。
[ponzz] むしろ平坦なほうがこわいよ
[Pikoyan] つるぺったんはダメですかぽんずししょー
[ponzz] それはそれこれはこれ
[sf] ちなみに金星は冷やす方法はなんかあるかな。水が蒸発しちゃってるので冷やしただけでもつらいが
[atama] つるぺたっていうなぁ!
[Pikoyan] このロ助が
[sf] 彗星を大量投下というのがテラフォーム案の定番ですかね
[atama] テラフォームテラフォーム…
[sf] .k テラフォーム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:テラフォーム をどうぞ♪
[sf] 地球化。
[Pikoyan] #ロ助=ロリで助平を意味する造語。(今作った)
[atama] なるほど
[atama] こうすけかとおもった
[sf] .k テラフォーミング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:テラフォーミング をどうぞ♪
[sf] ちなみにあとは傘をかけるとかいう案もあります
[atama] どでかい傘ですね
[AKAgane] まあ、ようするに惑星とゆーのは
[Pikoyan] 軌道をずらしてみるとか
[AKAgane] 太陽の熱を受けてあったまるわけであるからな
[sf] さすがに必要なエネルギーの桁が違いすぎますからなあ>軌道を変える
[AKAgane] 夜の側で熱を宇宙に放射する
[sf] 昔のSFではいろいろありましたけどね
[AKAgane] このバランスが崩れると、暑くなったり寒くなったりするから
[AKAgane] 傘かけるだけでも、長い目で見れば、冷やす効果はあるのだ
[atama] なるほど
[sf] 大気中や地表でもいいんですけど、腐食するからねー
[sf] 要するに反射率をあげればいいのです
[Pikoyan] 完全に塞ぐと寒い
[AKAgane] うむ
[Pikoyan] そのままだと暑すぎる
[sf] スノーボール・アース仮説というものがありまして
[ponzz] そこまでの技術があるなら、衛星軌道上に太陽電池を置いて
[Pikoyan] 調整が面倒だろーなぁ
[AKAgane] NHKの地球大紀行で紹介されておったな>スノーボール・アース
[AKAgane] アレはいいものだ、また再放送せんかの
[ponzz] 半分ぐらい遮蔽して電力供給、というのが一石二鳥?
[Pikoyan] たいりょーのたいよー電池
[sf] 昔の地球は、なんどか氷が増えて反射率が増えて気温が下がるというループにはまって全球凍結したという考えがあります
[sf] .k 全球凍結
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:全球凍結 をどうぞ♪
[sf] .k スノーボール・アース
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スノーボール・アース をどうぞ♪
[sf] .k 全地球凍結
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:全地球凍結 をどうぞ♪
[AKAgane] 氷の球になれば
[AKAgane] 白いからな
[AKAgane] 昼の面も、太陽の光を反射する
[sf] 凍ったままでないのは、火山活動に伴うメタンとかが蓄積して温室効果で溶けたとか考えられてましたっけな。
[AKAgane] なかなかに、面白い
[sf] 全地球凍結 (集英社新書) http://www.koubou.com/asin/4087202097
[AKAgane] こう、トンチ話な感じがね
[AKAgane] >メタンが蓄積して温室効果
[sf] スノーボール・アース http://www.koubou.com/asin/4152085509
00:22:29 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
00:22:29 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
[sf] むろん二酸化炭素もねー
[sf] プレートテクトニクスに絡む炭素の蓄積サイクルとかそのへんが地球の温度環境を左右しているとかなんとか
[sf] メタンというとメタンハイドレードですが
[sf] あれが急速に溶けて氷河期が終わるという説もありましたな
[sf] こちらは温暖化で溶けだしてさらに温暖化を招くという、逆の暴走効果
[sf] これのスイッチが入るようなことがあれば、いろいろと恐ろしいことになる
[atama] がくぶる
[sf] 温暖化で極地の沈みこみが減って海洋大循環が止まった暁には
[sf] 海洋無酸素事変の再来、そして硫化水素の浮上という地質学的な最悪パターンもあり
[sf] いろいろと恐ろしいことに。
[atama] つまり
[atama] 私らが生きてる内には、そんなに大した変化はおきないという事ですねっ
00:30:23 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
[Zero2] 温暖化対策として
[sf] メタンハイドレードの浮上は短期間で急速な温暖化を引き起こすメカニズムですな
[atama] なんと。
[Zero2] 二酸化炭素を固めて海中に沈めるという案があったのが面白かったな
[atama] 二酸化炭素を固めて、って
[atama] ドライアイス?
[Zero2] ドライアイスにして、まわりをグラスファイバーか何かで包むらしいです
[atama] ほへー。
[ponzz] ああ、確かにあったね、そういう案
[atama] そういえば、ドライアイスをああいう広い水に入れるとどうなるんだろう
[atama] 一瞬でとけるのかしら。
[ponzz] どうやって、空中から二酸化炭素を取り出すのかはわかんないけど……
[atama] そりゃご尤もだ
[atama] 二酸化炭素って確か空気より重かった筈…
[atama] ……で、どうやって取り出すんでしょうね
[sf] 液化温度の違いを持ちいれば良いと思います
[sf] 蒸溜みたいなもんですな
[Zero2] お、なるほど
[ponzz] そういう方法か
[atama] 知識が足りない
[ponzz] こんど問題になるのは、
[ponzz] 液化させるためのエネルギーを取り出すための二酸化炭素<二酸化炭素
[ponzz] になるかどうか、だね
[sf] うむー
[atama] 液化させる為に放出された二酸化炭素も更に取り込んで、とかいうのはダメなのかな
[ponzz] 液化させる二酸化炭素より、排出される二酸化炭素の量が多くては話にならないうえに、
[ponzz] 酸欠になる
[atama] げふ
[Zero2] エネルギーを発生させる段階で発電で二酸化炭素とかが生じたりしてたら
[Zero2] 意味ないですからなあ
[ponzz] 単純に、二酸化炭素をすてりゃいいんだよっていうけども
[atama] つまりさざなみ発電とか風力とかに頼るしかないのかな…
[ponzz] 二酸化炭素には酸素が含まれてるのも注意
[Zero2] 素直に植林したほうがいいんじゃないかと
[ponzz] 植林は、実はあまり効率的ではないという説もあるね
[Zero2] へえー
[atama] アマゾンのとある地域じゃ
[sf] 炭素が固定化できるのは成長期だけですからね
[atama] 泥炭が問題になってて
[ponzz] 森で発生する酸素は、森の中に住む全ての生物によって、大半を使い切ってしまう、というのもある
[atama] 既に植林とか出来る状態じゃないとか聞いたような
[sf] 植林して伐採して家に使って何百年ともたせる
[sf] とかでないと。
[Zero2] では木を切って海に沈めましょう(まて
[atama] 木で出来た家だと、高層化はまず無理だろうから
[atama] トチの狭い日本だと問題ありそうですね…
[ponzz] 日本は実は、土地は狭くない
[AKAgane] まあ、この手の問題を短期的に解決する方法としては「マスを扱うには自己増殖しかないっ」とゆーことで
[atama] えー
[atama] 狭くないのかっ
[ponzz] 一人頭の住居スペースは、それほど低くは無い
[atama] ほうほう。
[Zero2] 密集してるだけ?
[ponzz] せまいと思い込んでるだけ
[AKAgane] SF的には、しばしば、自己複製してなんかやっちゃう(今の例でいえば炭酸ガスの固定化)ナノマシンなり、プランクトンなりが登場するわけだが
[sf] ちなみに木材を埋めるとか海底にとか、そういう炭素埋設案もあったかと
[ponzz] 狭い国は、六畳一間に五人とか住む
[Zero2] あるのかっ
[AKAgane] だが、成功すると短編で終わるからな
[atama] そっちかっw
[AKAgane] たいていは、失敗したり、予期せぬ動きが出てきて
[AKAgane] ドラマが動くのだ
[atama] なるほど
[AKAgane] ちなみに、短編もたいていは失敗して終わる
[AKAgane] いわゆるデッドエンド
[atama] orz
[sf] たしか、ヨーロッパの多くの国よりは「購入」する家の床面積は上になってました。アメリカにはかなわないけど。
[AKAgane] 破滅が近付いていることに気が付くも、「もはやどうしようもない」と分かってエンドだな
[Zero2] へええ
[atama] 救われねェ…
[AKAgane] なに、怪談話のオチのようなものだ
[AKAgane] 「そいつはこんな顔でやしたかい?」ってわけで
[atama] 墓場の鬼太郎ですか
[Zero2] 救いは来世に求めましょう、うふふふふ
[atama] のっぺらぼうか
[atama] オカルトかっ
[ponzz] 来世、地球があればいいけどな
[atama] 来世に地球無かったら
[atama] 来世は宇宙人になれば良いじゃない
[AKAgane] 失敗オチは作りやすいのだ
[atama] (マリー
[ponzz] 宇宙人がいればいいけどな
[atama] 宇宙人がいなければ
[sf] http://www.fudousan.or.jp/service/toukei/01_kaihatu/7-01_a.html
[atama] 星になれば良いのよっ
[sf] 借家が狭いな
[sf] <一戸あたり床面積国際比較(壁芯換算値
[atama] 借家狭いですね
[atama] 極端に狭い
[sf] これは借家は古いままのものが多いからということだったかと
[sf] 近年の住宅は広いんだわ
[atama] なるほど
[ponzz] なんか今日の俺、頭よくね?
[ponzz] 天才?
[sf] うちは25年ほど前にたてたモノで、当時としては倍の広さだけど、今の一戸建って標準でうちより広いもんな
[atama] 明日はサイフを落とすでしょう
[atama] 私ぁ残高2,000ほどのウィズユーカードをどっか落とした模様orz
[Zero2] 今すんでいるのは7畳のワンルームですが、もうちょっと広いとこがいいなあ
[sf] ちなみにアメリカは、一戸建が「一階建」なのが多くて
[sf] 数値以上に広く感じるということです
[atama] へぇぇ
[atama] 確かに、階段とかで上り下りすると
[atama] なんか窮屈そうに感じるかもしらん
[atama] >床面積は同じでも
[sf] 見通しも違いますしね
[atama] ですねぇ
[sf] 部屋を広く取れる
[Zero2] 鏡張りにして見通しをよくっ!
[sf] 日本でも最近の建物は、部屋を細かく割らないので、なおさら広く感じるはずです
[atama] なるほど
[atama] これが本当のミラーハウス、ってな具合に?
[Zero2] まあ飲食店などでは割とよくやってます。>鏡で広く見せる
[sf] 玄関に姿見を置く設計は、そのためですね>広く見せる
[atama] あぁ、アレかー
[sf] 公団住宅だっけな
[sf] >広めたのは
[atama] 玄関に鏡って、風水だかなんだかでよくないんじゃなかったっけか。
[sf] 初期の公団住宅はすげえ色々工夫された最先端をひっぱっていたのでした
[AKAgane] フィットネスプラザでは、壁一面が鏡になっとるから
[AKAgane] 実に広く感じる
[atama] で、ついつい余分な動きをして鏡にゴチンと…
[AKAgane] きっと、ショットガン持ったサイバーダインがサラ・コナーか誰か殺しにくる時にはだな
[atama] CMでしか見たこと無いや>フィットネスプラザ、というかバレエの練習場?
[AKAgane] 最初に、この鏡に映すんだぜ、
00:54:02 + imo(~m-potato@eatkyo084108.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] んでショットガンを構える場面が出て
[AKAgane] サラ・コナーの驚く顔も、鏡に一緒にうつしたのをカメラにとる
[AKAgane] こっからスローで
[AKAgane] ショットガン撃ったら、鏡がばきゃーんで、んで、速度元に戻してアクション
[sf] # しかし http://www.fudousan.or.jp/service/toukei/01_kaihatu/7-02_a.html をみると、着工数おおいよなあ。人口補正しても日本の住宅寿命がいかに短いか良くわかる。
[atama] #姉歯が全部やったんじゃないんでしょうか。
[Zero2] アメリカは随分多いなあ
[sf] 人口が日本の倍ですし出生率も高いし移民も多いしねー
[sf] http://www.fudousan.or.jp/service/toukei/01_kaihatu/7-03_b.html
[Zero2] サブプライム問題と関係してるのか知らんと思ったが
[sf] これをみると日本の都市集合住宅は安いらしい。
2008/03/28 01:00:00
01:00:09 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] まあシリコンバレーは家賃が高すぎてたいへんという話も聞きますしそんなもんか
[sf] サブプライム問題は、収入が少なく不安定な人でもローンで家を買えてしまって、住宅価格が上昇してバブルになって、負担に堪え兼ねて返せなくなった人が増えてーというやつですな
[sf] なので関係してるのは確かですね>アメリカで多いのと
[Zero2] ふむむ
01:04:12 ! Stella ("See you...")
01:05:54 ! atama (EOF From client)
01:07:28 Yaduka -> Yad_sleep
01:07:40 ! aspha ("Leaving...")
[Morris] にゅるるん
[Morris] 『看板娘はさしおさえ』3巻読了
[Morris] まあ書き下ろし以外は雑誌で全部読んでるんだけどね
[Morris] 原田たけひとさん(のプレネールさん)がゲストですよ
[Morris] #本編のネタでゲスト出演
[Morris] 十世ちゃんのお姉さんの回だけで半分くらいか
[sf] .k 看板娘はさしおさえ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:看板娘はさしおさえ をどうぞ♪
[Morris] あとは、「18禁着せ替えホームページ」ネタを書く→実際にそういうことやってる人が作る→作者公認になる とかw
[Morris] #さすがにリンク貼れないけどw
[Morris] まあそれはさておき、いろいろと使い回しできるネタがあるのでオススメです
[sf] 看板娘はさしおさえ 3 (3) (まんがタイムKRコミックス) http://www.koubou.com/asin/4832276891
01:14:52 ! nasel ("Leaving...")
01:18:33 ! kiuta ("")
01:20:21 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Morris] ……逆に、ここのチャンネルの方々なら、使い回されたネタの数々ににやにやが止まらないはず
01:37:11 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
01:52:48 ! seiryuu ("Leaving...")
01:58:23 ! EkitaiT ("理想の妹とは、一体何処に……")
2008/03/28 02:00:00
02:07:10 ! imo ("CHOCOA")
[Prof_M] ログ読み。炭素固定ということなら、珊瑚礁の形成と貝形虫や有孔虫などの石灰質殻をもつ底生・浮遊生生物の存在をお忘れなくー
02:43:52 ! ao ("ぽてん")
02:54:49 mikeAway -> mikeZzz
02:55:24 ! OTE (Connection reset by peer)
02:56:08 + OTE(~metral@FLH1Afv151.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
2008/03/28 03:00:00
03:18:33 ! syo ("Leaving...")
03:28:32 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:33:40 ! EAST ("Leaving...")
2008/03/28 04:00:00
04:26:52 ! kuroWIN ("Leaving...")
04:29:45 ! SiIde-es ("EOF From client.")
2008/03/28 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:28 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:26:34 ! ponzz (EOF From client)
2008/03/28 06:00:00
06:31:50 + Aonagi(~chocoa@p1159-ipbf16morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/03/28 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:20:06 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
07:53:50 Yad_sleep -> Yad_Away
2008/03/28 08:00:00
2008/03/28 09:00:00
09:04:52 + Yad_EM(~yaduka@eM60-254-243-80.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
09:05:16 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:05:19 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:07:43 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
09:12:25 ! V-zEn (Connection reset by peer)
09:12:46 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
09:45:42 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2008/03/28 10:00:00
10:36:44 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き外典
10:52:32 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2008/03/28 11:00:00
2008/03/28 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[EkitaiT] (にゅるにゅるるん
[EkitaiT] 春休み中にこつこつケータイで更新していたおかげか、自ブログにコメントをくれる人がじみ〜〜〜〜に増えてるぽい
[EkitaiT] やぁ、積み重ねって大事だす。
[sf] ほー
[EkitaiT] 今までは知り合いの友人かスパムぐらいしかなかったのでちょい嬉しいですよw
11:20:43 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
11:30:57 EkitaiT -> EkitAway
11:31:46 Yu_Aizawa -> Yu_DVD
2008/03/28 12:00:00
12:10:23 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:11:27 + Yad_EM_(~yaduka@eM60-254-243-80.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
12:16:52 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-183.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
12:34:16 EkitAway -> EkiMeshi
[shirakiya] がんばろう
[shirakiya] がんばって長編(ってほど長くなくていい)を書こう
[shirakiya] 職務経歴書を書きながら、そんなことを思った午後。
[sf] 長編k
[sf] 長編の職務経歴。
[shirakiya] いやー(脱兎
[SiIdeKei] 『あれは、俺が駆け出しの若造だった頃のことだ……』
[shirakiya] なんていうか
[shirakiya] 土下座したくなる瞬間って、、あるよね(瞬間じゃない気もするが
[shirakiya] でも「心の名作」と言ってくれる人が一人でもいてくれると救われてしまうのです。
[shirakiya] ほろり。
[shirakiya] でもやっぱり平身低頭。ずりずり
[shirakiya] <職務経歴を書いていて、過去を振り返ってしまったらしい
[shirakiya] 夕焼けで小焼けで胸焼けで霜焼けなんですか<若造だったころ
[Morris] 焼き餅焼きではなかったんですね。
[Morris] 相手がいなかったか。
12:57:26 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
2008/03/28 13:00:00
[shirakiya] 得意分野…
13:03:37 Yu_DVD -> Yu_AFK
[mihiro] しらきぃの得意分野って放(バキガキバキッ!
[Morris] 放何だろう
[mihiro] 規約に抵触しそうなので自粛しましたw(ぉぃ
[Morris] 放という字で真っ先に思い浮かんだもの。
[Morris] 投げっ放しジャーマン。
[Morris] 違うそれ違う。
[Morris] いや違わないか。
[Morris] ちなみに思い浮かんだの2番目が放電映像氏で3番目が放浪の旅。
[shirakiya] 業が深い
[mihiro] まあ、想像して見てください。ここに書けない「放」のつく単語w(こら
[Morris] みひろさん放心?
[mihiro] いやまあ。シナリオのシチュエーションの得意ジャンルだから、まあ、あんまり突っ込まないでくださいw
[Morris] ほうしんと聞いて、思い浮かんだ字が「呆心」。
13:27:17 + fukaGoro0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
13:27:40 Morris -> MorrisAFK
13:28:17 + KIE(~kie@u7c1834d5.sec.ppp.nifty.com) to #もの書き外典
[mihiro] そうか。しらきぃはお仕事探し中でしたか(今頃気づくなw
[shirakiya] 探し中というか
[fukaGoro0] やっとNetつながったー
[fukaGoro0] (わーい
[shirakiya] どんなんやってきたんーと問われたので
[shirakiya] オブラートにくるめるくらいのものを列記していたのです
[mihiro] なるなるw
[shirakiya] 何年何月に何々をやった、とかまで書かなくちゃいけないので
[shirakiya] そんな記憶のさっぱりない自分には、ちとしんどい作業であります
13:32:50 fukaGoro0 -> fukaFuton
[mihiro] そーねー。作ってるときはそれに全力投球だからねー
[mihiro] 作った順番は覚えてても日付までは難しいですよな
[shirakiya] です
[shirakiya] 過去に触れた資料はごっそり取って置いてあるので
[Yad_EM_] お仕事ですか?
[shirakiya] そのファイルの日付を見て類推できるのが、唯一の救い。
[shirakiya] そんな感じです
[Yad_EM_] 業務日誌をつけておいたほうがいいですよねぇ <その日何やったかがわかるように
[shirakiya] ですねぃ。日付で区切ると、どれだけ仕事をしたのかも分かる
[mihiro] せっかくだからpalmを大活躍させるしかっ!w
[shirakiya] 素直にテキストに書き残しますて。
[mihiro] そのうちpalmに職務経歴書の項目が!(できません
[shirakiya] 常に見る場所に置きたくありません…
13:48:22 ! Yad_EM_ ("おちる")
13:58:03 + Yad_EM(~yaduka@eM60-254-243-80.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
13:59:38 mihiro -> mihiaway
2008/03/28 14:00:00
14:16:40 MorrisAFK -> Morris
14:17:36 EkiMeshi -> EkitaiT
14:20:09 Morris -> MorisHome
14:54:35 + Yad_EM_(~yaduka@eM60-254-228-87.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
2008/03/28 15:00:00
15:13:02 ! KIE ("Leaving...")
15:39:51 ! Falshion ("See you...")
15:44:56 + Falshion(~UserID@188.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
[Yu_AFK] 雷が鳴っている
[Yu_AFK] 退避しようかしら
[Yu_AFK] 雷光はまだ見えていないが
[Yu_AFK] うわ、大きな雷鳴。
[Yu_AFK] ちょっと落ちるか
[Yu_AFK] ではノシ
15:51:59 ! Yu_AFK ("雷のため避難ノシ")
2008/03/28 16:00:00
16:07:54 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
16:33:28 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
16:38:14 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
[ao_note] Yahoo!コミックと講談社のコラボ企画。ヒーロークロスラインのコミックが出てたので買ってみた。
[ao_note] 松本久志『亡装遺体ネクロマン』と村枝賢一 『ジエンド』
[Yad_EM_] 長谷川裕一も描いてるとか聞きましたが
[ao_note] 共通の世界観で変身物とゆー縛りでいろいろな作品をというのがヒーロークロスライン。
[ao_note] 長谷川先生のは原作で参加されとるの
[ao_note] 著者:栗原一実 原作:長谷川裕一『MEAN 遥かなる歌』 http://comics.yahoo.co.jp/magazine/hxl/mixinnha01_0001.html
[sf] .k ヒーロークロスライン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヒーロークロスライン をどうぞ♪
[Yad_EM_] なるほど
[ao_note] ジエンドは看板作品っぽいので選んだが、ネクロマンのほーは、「悪が呼ぶ」の人ということで買った。
[ao_note] …あのテンションのままで描いてるのがすげえと思った。
[ponzz] ほう
2008/03/28 17:00:00
17:00:25 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
[ao_note] ちなみにジエンドのほうは村枝先生らしい熱くてシリアスなヒーロー物。ボロボロになってからが本番だっとゆー感じ
[Yad_EM_] 帰り本屋よるか……
[ao_note] webコミックなんで、試し読みしてからでもええんじゃないかな
[Yad_EM_] 家のモニタで読んだ方が良さそうなり
[sf] .k 亡装遺体ネクロマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:亡装遺体ネクロマン をどうぞ♪
[sf] .k ジエンド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジエンド をどうぞ♪
[sf] 亡装遺体ネクロマン 1 (1) (マガジンZコミックス) http://www.koubou.com/asin/4063493415
[sf] ジエンド炎人 1―The last hero comes alive (1) (マガジンZコミックス) http://www.koubou.com/asin/4063493407
17:14:44 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:22:33 mihiaway -> mihiro
17:28:04 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
17:28:45 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
17:29:19 Yu_Aizawa -> Yu_neteru
17:33:21 ! hir ("CHOCOA")
[Yad_EM_] キミキスのアニメ、凄い終わり方したようだなぁ
[Yad_EM_] 公式サイトで声優がフォロー入れてる……
17:34:38 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] フルボッコか(笑)
[sf] .k キミキス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キミキス をどうぞ♪
[Stella] 茨城連続殺傷:「複数殺せば死刑に…」 金川容疑者が供述 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080328k0000e040081000c.html
[Stella] 死刑が犯罪を助長させてるのか?
[Yad_EM_] 開き直っているだけではないかと。
[SiIdeKei] 死刑反対を主張する『人権派』弁護士が主張に引用したら、すごいなあ(笑)<死刑が犯罪を助長
[fukaFuton] (^^;
[abAWAY] | ・) 死刑以外の刑が軽すぎる
[Yad_EM_] まあ、これで無期はないでしょうけどねぇ
2008/03/28 18:00:00
[abAWAY] | ・) 精神状態が正常でないと罪に問わないとかいう判断の方がよっぽど助長効果高いよなぁ
[Yad_EM_] それがあるか。
[Yad_EM_] その判断されたらびっくりだけど……
18:13:17 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
18:13:22 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.124) to #もの書き外典
18:17:30 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] にょろ
[shirakiya] ペンチを使わずとも、ピアスは外せるはずなんだが。
[Stella] 表からの引越しネタですか
[shirakiya] です
18:30:38 + meltdown(~meltdown@w4d213.AFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion] http://www.joraku.jp/guide/uju.html
[Falshion] ★「からす天狗うじゅ 電脳合戦×うじゅの陣!」好評発売中!
[Falshion] ナニヤッテンノ?
[Falshion] Copyright (C) 2007 太秦戦国祭り実行委員会.
[sf] .k 太秦戦国祭り
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:太秦戦国祭り をどうぞ♪
[sf] .k からす天狗うじゅ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:からす天狗うじゅ をどうぞ♪
[Falshion] うずまさ映画村は、すすんでるなぁ。
[Falshion] 女子のお客が無双とかのおかげで増えてるらしいので
[Falshion] 男性客も狙ったって所かなぁ
[mihiro] 観光名所になってますからのー>太秦映画村
2008/03/28 19:00:00
19:07:02 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
19:07:14 + hir(~tahikana@p1181-ipbf309kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:11:27 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
[KITE] グレート・メカニクスが届いたので、目を通しております。
[KITE] これは濃い。
[KITE] メカニックだった。訂正っ(笑)
[KITE] 2ページで書かれているのを文字数数えておおよそ原稿用紙換算して、何枚書くか決めようかな。
[sf] .k グレートメカニック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グレートメカニック をどうぞ♪
[KITE] 原稿用紙4〜5枚と言うところみたいだ。きっちりではない。
[ao_note] 縦書きの記事だと1行で何文字かなーとか。アルファベットは横倒しかそれともーとかが気になる。
[ao_note] 地味なところだと数字をアラビアか漢数字交じりにするかなど。
[ao_note] 「2008」か「二〇〇八」か。縦書きだと後者のほうが見た目がよろしげだが数字の途中で改行はいるとわけわからんので……とかあったりする。
[KITE] ふむふむ。
19:55:41 + NM(~NM@ntkngw273223.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[NM] むに
[tatsu114] (ぷす
[NM] 今日のスポーツニュース
[NM] 「松井、結婚発表後、初Hならず」
[NM] ……不発だったようですヨ
[CHOBOJA] ……
[CHOBOJA] それはそれは。。。
[CHOBOJA] 頭が痛くなりますね。
[CHOBOJA] いくらなんでもそれはないでしょう。いや、ありなのか?
[NM] 何か問題が?
[CHOBOJA] ふぅ。
[CHOBOJA] (乾いた笑い)
[Stella] ホームランですヨ。誰か変な想像をしていませんカ?
2008/03/28 20:00:00
[SiIdeKei] げふんげふん。
[CHOBOJA] あ。最近女神転生200Xのマスタリングを始めました。闇のプロファイルのお陰で凄く楽しいことになってます。
[CHOBOJA] そのうちブログにレビューでも書こうかと。
[NM] おお
[NM] 素晴らしい。けちょんけちょんにけなしてやってくださいw
[CHOBOJA] 今はかなりハマってる途中なので……それはちょっと難しいかもしれません。
[CHOBOJA] 今のところ
[CHOBOJA] 買って後悔したサプリもないですし。
[CHOBOJA] 全部、それなりに環境を変えてくれる良作だったと。
[NM] ありがとうございます
[CHOBOJA] まあ、あまりここで話すのもなんなので
[CHOBOJA] ブログに書く準備をしておきます。
[sf] .k 闇のプロファイル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:闇のプロファイル をどうぞ♪
[sf] 闇のプロファイル―Supplement:真・女神転生TRPG魔都東京200X (integral) http://www.koubou.com/asin/4861764653
[sf] .k 真・女神転生TRPG
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:真・女神転生TRPG をどうぞ♪
20:20:00 OTE -> OTEdrunk
20:32:14 ! Yad_Away ("再起動")
20:36:34 + Yaduka(~Yaduka@ntchba046233.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:37:43 ! KUZUMI ("kuzumi out")
20:40:37 ! AKAgane ("CHOCOA")
20:43:04 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-137.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:43:29 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
[fukaFuton] しかし、駐車場から自分の部屋を見ると思いっきり奥まで丸見えだった。
[fukaFuton] カーテンいい加減買わないとな(^^;
20:51:01 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
[tatsu114] 大丈夫、なくても帰るよ!
[tatsu114] なくても暮らせるよ、だ
[tatsu114] ←ない人
[NM] カーテンがなければブラインドを下げればいいじゃなーい
[tatsu114] まどの目の前に樹を植えるのはどうだろう
[NM] 光学迷彩とかどうかな。
[fukaFuton] 光学迷彩で素っ裸でも見えないとかいけてますね。
2008/03/28 21:00:00
[shirakiya] 雨が止んだ
[ao_note] 窓に遮光ふぃるむを。
21:14:43 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
[ao_note] #夏場は意外と効果を発揮。……てーことは冬寒かったのかしら。
21:17:56 ! ao_note ("どっこら")
21:21:36 ! TrickStar (Connection reset by peer)
21:21:58 ! Yu_neteru ("それではノシ")
21:22:27 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acu202.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[seiryuu] 電王映画サイト行ったら近くの映画館が載ってなかった
21:41:43 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
21:46:12 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
[EAST] 日曜雨降りそうだなぁ
2008/03/28 22:00:00
22:02:22 + akiraani(~akiraani@ackube005045.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:18:54 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:28:30 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
22:29:41 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
22:33:32 mikeyama -> mikeFuro
22:34:23 hir -> _11C_Aruh
22:44:06 KUZUMI -> Reine_24
22:46:11 akiraani -> ani_furo
[shirakiya] スーパーのお菓子売り場に行ったら
[shirakiya] 仮面ライダースナックが売られていた
[shirakiya] パッケージの中央に大きく電王がいて、よこにその横に少し小さくキバがいました。
[SiIdeKei] Σ
[shirakiya] …がんばれ、キバ。
22:57:21 mikeFuro -> mikeZzz
22:57:57 ! seiryuu (Connection reset by peer)
22:59:18 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-137.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/03/28 23:00:00
23:02:59 + Leonald(~Leonald@ntsitm349016.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:05:57 ani_furo -> akiraani
23:07:14 EkitaiT -> EkiBuro
23:13:28 ! seiryuu (Connection reset by peer)
23:18:44 Leonald -> Leony_afk
[shirakiya] にょろ
[shirakiya] ファンタがグッズが当たるキャンペーンをやっているのだが
[shirakiya] なぜか4年前のCMのキャラ。
[shirakiya] …なぜいまさら?
23:23:49 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] 東方ファンタのせいだろうか(まて
23:24:59 + showawa__(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
23:31:31 mihiro -> mihiaway
23:31:59 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
23:43:59 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:45:41 Leony_afk -> Leonald
23:45:52 Leonald -> Leony_log
23:46:33 EkiBuro -> EkitaiT
23:58:44 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
2008/03/29 00:00:01 end